めちゃめちゃ同意! 世の中の多くの人はシナリオの整合性とかあんま気にしてなくて、キャラの関係性だけよければウケるんだろうなーと思った。でもそれにしたってジャスミンを無能にしたの許さん
「誰もが驚く衝撃のラストのためにある程度の粗は犠牲にしたんだな」逆に、幻想水滸伝も戦争パートのために敢えてシナリオの質を若干下げてると思ってます、バイオハザードや絶対絶命都市もアクション性のために。
物語開始以前にはジャスミンとセンター長は普通に会ったことがあると解釈していたが/動画いつ撮ったんだ?とかは思ったかな/プレイヤーの行動にリアクションがあるのがゲームの本質だと思う
逆転裁判はシナリオちゃんとしようとしだしてから途端におもんなくなってきたからな
普段ゲームやらない人向けの難易度にするからといって、推理もクソもない総当たりやらないと話が進まないフラグを仕込むのは違うだろとも思った。
このひとのFGO感想がTwitterで流れて来ると「あんまり細かい粗とか気にしないでデカい声出して楽しんでる人」だと毎回思ってたのでかなり意外だった。
本当に整合性つかなそうなのはジャスミン周りくらいで、総当たりは逆裁での「証拠提出」→「有罪」のリトライを最小限にした結果な気もするしそも逆裁は適切な答えを出さないと進まない一本道シナリオだから同じよね
そんなに絶賛しかないのかと思ったら尼レビューにも普通に酷評があった https://www.amazon.co.jp/dp/B0DK3F1RRV
テキストアドベンチャーを経験してて目が肥えてる人からすると、あんま刺さらないのかもなあ。
最近は完結しない漫画も多いし結果よりも過程が楽しめればそれでいい、という考えに変わってきたので本作もすごい楽しめたよ。「そんなわけなくない!?」は皆同じ気持ちだから安心してほしい。
普段ゲームしない人向けと言うのは同意。伝わるか分からないけど、アニメ化よりもむしろドラマ化でヒットしそうな雰囲気の作品だよね。
ふざけて同一人物(廻屋は未来の福来)だったりする可能性を考えてたけど、当たってたんかい!!そりゃ確かに納得しないわー。
集英社ゲームスだけにリアリティを「魔人探偵脳噛ネウロ」ぐらいに捉えてたからそんなに変に思わなかったんだよなぁ。むしろ「ここが無理一覧表」みたいなの作って逐一ツッコミ入れてる記事とかあったら読みたい。
私もこの作品は気に入らなかったけど、大落ちの「ありえなくない?」という部分をGRという荒唐無稽な展開でリアリティラインを下げて緩和させてる所とか、随所で色々と丁寧なんだよな…とは言え擁護しかねるんだが
人によっては勿論そんな感想もあるよね。
これ系で世間にウケてかつ名作って難しいからな。それぞれ必要なセンスが違う。その時点で格安になるまで買う気が起きてないから永遠にウィッシュリストに入ってる作品の一つになってる
低価格低予算ゲーは低価格ゲーの範疇で評価した方がええよと思う。つーかもっとみんなフルプライスのADVとか買おうぜ。都市伝説解体センターとかこんなん2000円以下じゃん。フルプライスゲーの1/3以下ならそれ相応だろ
「これを好きな人は元々ミステリー好きじゃない人が多い。」って邪推は本当に良くないんでやめた方がいいですよ、マジで。途中まで批判に納得できただけにこれで一気にこの論評の価値無くなった
序盤の脳内会話で髪型が同じだから同一人物!と雑な推理をしたもののジャスミン周りが説明つかなくて却下した…のでラストちょっとエー。楽しく遊んだけど/パスワードは上野の方が世界拡張感あってきれいだよなー
「#真相をお話しします」の帯で有栖川有栖が『「騙されたくて驚くためにミステリを読む」という読者』という表現を使ってたけど、まさにそういうことなんだろうな
発売直後、ビジュアルに魅かれつつも何となく嫌な予感がしたから感想をいくつか読んで「あっ、買っちゃいけないやつだ」って開発元を脳内ブラックリストに入れたんだけど、TLでは未だに絶賛され続けててしんどい。
好きなゲームだけみんな熱量を持って話しててほしい。なぜならこの人が叩いてるから叩くやつが出てくるのと、この人の大好きなゲームを叩きたくなるひねくれた嫌な自分がいるから
ジャスミンの扱いに対する不満は分かる。ただ、それは「『まだらの紐』のミルクで飼う蛇」問題にもぶち当たる。 難易度云々は「なんでこの選択肢だとダメなん?」問題を解消する手段の一つという認識。
コミック版がりぼん誌掲載なこともあり、対象年齢10歳ぐらい、という印象でした。ただデスノートも連載時は多くの人が騙されたし、「楽しかった」という人が多いならそれでいいと思う。誰が傷つくわけでなし。
都市伝説要素もミステリー要素も「にわか」狙いの適当な物「だからこそ」ヒットしてるので、上位コメこそ何も解ってない。この批評は正当/一話の段階でシナリオは滅茶苦茶よ(解体以前に都市伝説を疑う理由がない)
選択肢なしのノベルゲーという存在を通ってきた人々なら普通に許容範囲だと思うのだが??自身が思っているよりアドベンチャーゲームのガチ勢ではないのでは?
そんなマインド持てるのがすごい。別に"ミステリADVゲーム"を求めてるわけじゃないからあんまり問題なかった。> 世間であんなに絶賛されてバズり散らかしてるゲームがこんなに合わないわけなくない!?
言ってることはその通りだけど、自分は別に気にならなかったな。最初から本格的なミステリーをあんまり期待してなくて、ガードが低かったのが良かったのかもしれない。ストーリーの分岐は別に必須だとは思わないし
評価分かれそうだし「それやったらなんでもアリじゃん」は思ったけど、それはそれとして楽しんだ。ゴリゴリ文学読む人だって、桃太郎も楽しむでしょっていうか、自分が想定ユーザーと違うんだろうなって自覚あったし
ゲーマーの友人に「賛否あるだろうけど、お前はそもそもやってないゲーム多すぎるからまず『グノーシア』『未解決事件は~』『パラノマサイト』をやれ!買ってんだろ! 他の話はその後だ」って言われました…
マンハッタン・レクイエムとか、昔のミステリADVも大概な総当りゲーだった記憶が
本題とは全く関係ないんだけど、おそらく「乖離」のつもりで「剥離」という語を使っているようなのがとても気になる。
未解決事件が総当たりでも話が整理されると自分でも解ける調整だったからこれがプロモーション上手いだけと言われればそれは否定しない。殺意の階層みたいに総当たりの弱点を利用したゲームはもう出ない
「乖離」って言いたい時ってだいたいシリアスだから「剥離」との言い間違え本当気をつけた方がいいよな(ゲームはやってないし興味ない)
ミステリ好きの知人達の感想があまり良くなく(なんなら悪い)、自分でプレイした時にトリックと大オチが読めてしまった。オリエント急行かな?と思った回はそうだったし…。not for meだけどキャラはよかったよ。
なんかこういうネガティブ感想文のテンプレでもあるのかと思うくらい何度も見た流れと内容で不思議な気分になる 別のADVゲームでもそっくりな感想文を読んだことがあるので…
これはやってないけどもちはわかるかな。肝の部分が雑だと全て台無し。似たようなことは「十三機兵防衛圏」でも感じた。途中まですごく面白かったのに、仮想世界ってことになって、今までの設定無駄じゃんと。
さほどミステリーでもゲームでもねーなと思いながらプレイしたうえで楽しめたので得した。怪奇系ミステリーならThe Golden Idolシリーズもいいよ(未解決~みたいなパズル寄りだけど)。
昨日買って近いうちにやるからやったらこういうの読もう
普段ゲームをやらない人だけど、普段ゲームをやる人たちから見て底が浅い奴らだと思われているという知見を得た。
"私の中では「それはあり得ないだろ」を押し流すための理屈や整合性が足りていなかった"なるほど、私はこのゲームをプレしいていないからわからないが、この気持ちはわかる。特にミステリー系は
「わかってない人こそ楽しめる」というものは、その性質があるからこそ幅広い人に受け入れられるという事実はある。これは優劣の決めつけにも使われるけど、マーケティング的な手法としても一般的なんじゃないかな。
というか、そんな匂いしかしないので初めからやってない。
xx「ファイトクラブへようこそ。ファイトクラブの第一のルールは、ファイトクラブを口外してはならない!第二のルールはファイトクラブを口外してはならない!!」
最初からミステリーだとは思ってなかったな。個人的な感想としては、ゲスNSという蟲毒に対する呪詛返しって感じで結構おもしろかった。
アドベンチャーゲームとかミステリ系通ってる複数の知り合いはあんまり好きじゃないって言っていて怖くてさわれていない
今プレイ中でネタバレ踏みたくないからブクマして後で読む
概ねガチ勢には評判悪く、にわか層にはウケたという感じなのかな。私はレイジングループとかまいたちの夜しかやった事ないにわか層なので所々疑問は残りつつも普通に楽しめた。
一本道のかまいたちの夜。この作品が評価されてるのはSNSの生っぽさを醸し出している点だと思っている。それでもハリボテ感はあるけど
この時代に逆裁系ADVが売れるという光を見出したのは率直に素晴らしいと思うが20年以上前の同ジャンルゲームと比べてもビジュアルと音楽以外に光るものはなかった。何を言いたいかというとCAPCOMは早く逆裁出せ。
ネタバレ見る前にやって!って言われるヤツ、「その顔が見たかったァ!」ってドヤりたくてたまらない性悪オタクが背後でニチャついてるのが嫌なんだよナァ/感想文見る限りシルバー事件っぽそうなんでそのうち買う
むにゃむにゃ…難しいお話しにゃ…でも、猫パンチするほどじゃないにゃ!おもしろかったけど、ちょっと物足りないにゃ?もっと遊んでほしいにゃ!
まあでもひぐらしとかも売れてたやん?
ネタバレ防止のパスワードがアレなのは「ゲームを最後までやらないと出てこないワード」だからだよ。上野〜だと途中までしかやってない人でも解けてしまうかもしれないでしょうよ。
ミステリファンかつこの手のADVは結構やってるプレイヤーですが普通に楽しめました、ミステリの懐は深くてデカいんだよ、古典から社会派、本格、新本格、怪奇、伝奇みんな違ってみんな良いのがミステリ
都市伝説解体センターを批判する人はジャスミンを無能扱いするけど、あざみんが来るまでの半年間に前日譚としてもう一本出せるくらいのセンター長とジャスミンのあれやこれやがあった結果だと想像しないのだろうか?
あースケールでかいだけで練り込みが甘いファンタジー作品がSF大作みたいに言われてんのに違和感ある時のそれや。ちなみにこれ掲示板で述べたらSF原理主義者扱いされてめっちゃディスられた。
ADVではあるけれど、ミステリではない。オカルトなんだもの。
上位コメに挙がっている『グノーシア』『未解決事件は~』『パノラマサイト』(※ママ)3つとも過大評価ゲーなのでこれもその一つかな。まあ未解決事件は~値段相応には楽しめるか
ひぐらしもシロナガスもミステリー風オカルトだしなぁ
今の「シナリオが良い」の評価は、SNSで共有しやすい/動画でバズりやすい印象に残るシーンが重要で、他の部分は最低限の理屈(そこを狙うので時に限度を下回る)があれば良いとされているのかなとブルアカの時にも思った
ミステリ好きを自称している人達の割には読み込みや推察の足りない批評になりがちなのが気になる
まあ、いろんなところで見るよ。最後にあるような『普通に界隈住民である自分に向けた作品よりも知的に困難のある人向けの作品のほうが大きな称賛を得ている現状は寂しい』ってストレートにアレな感想は
具体的かつ慎重で良い論評だと思ったよ。少なくともトプコメが言うような、たった一文で読む価値がなくなるようなものでは決してないと思う。実際同じことを俺も思ったし。登山界隈にとっての栗城みたいな作品よね
インディーズに高いクオリティを求めるのは、コンビニ店員にホテル並みの接客を求めるのと似てると思った。褒めるより粗を探して落とす日本人しぐさが出ちゃってる。
not for me(肯定意見をにわか扱い)ってまた香ばしいのが来たな。not for (自称)選民じゃんそれ
モダンで初心者参入を喜ぶスト6勢と対照的だな。昔からミステリーADV好きで色々やってるけど、今みたいに新規が楽しんでるの嬉しいよ。裾野広がれば自分に合う作品も作られるだろうに。本当残念な感想。
センター長の存在は、「という体であざみが喋った」「あざみ以外が見る世界は全然違う」で何とか飲み込んだけど、じゃあ全く違う視点で2周目を楽しめる!みたいにはなってないんよね。
"私の中では「それはあり得ないだろ」を押し流すための理屈や整合性が足りていなかった"この世のストーリーがあるエンタメでハマれない話題作だいたいこれ
なんかYOASOBIかなんかの音作りがチープだもっとリッチな音を使えってダメ出ししてる意見を思い出した
ラストがミステリ好きも納得するオチだったら、非ミステリ好き・非ゲーマーにウケなくてヒットしないかというとそんなこともなさそうな気がする。
ラストのオチこそが実在して存在してしまった都市伝説だったって外枠でのさらなるオチって解釈はどうです?昭和から不合理で不条理でムリクリな「マンガ」な展開になれてるのでこういうのなんでもないです。
ゲームオーバーがないゲームも、現実的には難あるトリックのミステリーも山ほどあって(てか大半では)、都市解は「ジャンルが成立しない」どころか具体的なトリック含めて「オーソドックスなジャンル作品」だと思うよ
自分はシナリオは結構好き。ゲーム性は💩だった。/not for meとか言いながら勝手にmeの対象を「普段からゲームを遊ぶ人」に広げようとする卑怯な書き方はやめようね。
ラストで台無しに感じて肯定できなくなると言うのは、時々ある。自分にとっては推しの子がそれで、読み返すのもしなくなっちゃった。
メタルやってるアイドル女性バンドにお前らはメタルじゃないっていうようなもんで、雰囲気ゲーな作品狙って作ってる勢から離れるしかない。
"「これを好きな人は元々ミステリー好きじゃない人が多い。」って邪推" むしろそんな理解をされないように言葉を選んで文章書いていると思うがどこ読んでそう思った
割と近い感想だな〜筆者が挙げている良い点のおかげでトータル良作ではあったけど、ADVだからこそ整合性はもうひと頑張り欲しかったというのは正直なところ。
最初の方で本格ミステリのような厳密さはないな、と理解したのであまり。
自分も気持ちはこっち側だなー
都市伝説解体センターに感じたnot for meについて考える|ネタバレ感想(ネガティブ寄り)|そら
めちゃめちゃ同意! 世の中の多くの人はシナリオの整合性とかあんま気にしてなくて、キャラの関係性だけよければウケるんだろうなーと思った。でもそれにしたってジャスミンを無能にしたの許さん
「誰もが驚く衝撃のラストのためにある程度の粗は犠牲にしたんだな」逆に、幻想水滸伝も戦争パートのために敢えてシナリオの質を若干下げてると思ってます、バイオハザードや絶対絶命都市もアクション性のために。
物語開始以前にはジャスミンとセンター長は普通に会ったことがあると解釈していたが/動画いつ撮ったんだ?とかは思ったかな/プレイヤーの行動にリアクションがあるのがゲームの本質だと思う
逆転裁判はシナリオちゃんとしようとしだしてから途端におもんなくなってきたからな
普段ゲームやらない人向けの難易度にするからといって、推理もクソもない総当たりやらないと話が進まないフラグを仕込むのは違うだろとも思った。
このひとのFGO感想がTwitterで流れて来ると「あんまり細かい粗とか気にしないでデカい声出して楽しんでる人」だと毎回思ってたのでかなり意外だった。
本当に整合性つかなそうなのはジャスミン周りくらいで、総当たりは逆裁での「証拠提出」→「有罪」のリトライを最小限にした結果な気もするしそも逆裁は適切な答えを出さないと進まない一本道シナリオだから同じよね
そんなに絶賛しかないのかと思ったら尼レビューにも普通に酷評があった https://www.amazon.co.jp/dp/B0DK3F1RRV
テキストアドベンチャーを経験してて目が肥えてる人からすると、あんま刺さらないのかもなあ。
最近は完結しない漫画も多いし結果よりも過程が楽しめればそれでいい、という考えに変わってきたので本作もすごい楽しめたよ。「そんなわけなくない!?」は皆同じ気持ちだから安心してほしい。
普段ゲームしない人向けと言うのは同意。伝わるか分からないけど、アニメ化よりもむしろドラマ化でヒットしそうな雰囲気の作品だよね。
ふざけて同一人物(廻屋は未来の福来)だったりする可能性を考えてたけど、当たってたんかい!!そりゃ確かに納得しないわー。
集英社ゲームスだけにリアリティを「魔人探偵脳噛ネウロ」ぐらいに捉えてたからそんなに変に思わなかったんだよなぁ。むしろ「ここが無理一覧表」みたいなの作って逐一ツッコミ入れてる記事とかあったら読みたい。
私もこの作品は気に入らなかったけど、大落ちの「ありえなくない?」という部分をGRという荒唐無稽な展開でリアリティラインを下げて緩和させてる所とか、随所で色々と丁寧なんだよな…とは言え擁護しかねるんだが
人によっては勿論そんな感想もあるよね。
これ系で世間にウケてかつ名作って難しいからな。それぞれ必要なセンスが違う。その時点で格安になるまで買う気が起きてないから永遠にウィッシュリストに入ってる作品の一つになってる
低価格低予算ゲーは低価格ゲーの範疇で評価した方がええよと思う。つーかもっとみんなフルプライスのADVとか買おうぜ。都市伝説解体センターとかこんなん2000円以下じゃん。フルプライスゲーの1/3以下ならそれ相応だろ
「これを好きな人は元々ミステリー好きじゃない人が多い。」って邪推は本当に良くないんでやめた方がいいですよ、マジで。途中まで批判に納得できただけにこれで一気にこの論評の価値無くなった
序盤の脳内会話で髪型が同じだから同一人物!と雑な推理をしたもののジャスミン周りが説明つかなくて却下した…のでラストちょっとエー。楽しく遊んだけど/パスワードは上野の方が世界拡張感あってきれいだよなー
「#真相をお話しします」の帯で有栖川有栖が『「騙されたくて驚くためにミステリを読む」という読者』という表現を使ってたけど、まさにそういうことなんだろうな
発売直後、ビジュアルに魅かれつつも何となく嫌な予感がしたから感想をいくつか読んで「あっ、買っちゃいけないやつだ」って開発元を脳内ブラックリストに入れたんだけど、TLでは未だに絶賛され続けててしんどい。
好きなゲームだけみんな熱量を持って話しててほしい。なぜならこの人が叩いてるから叩くやつが出てくるのと、この人の大好きなゲームを叩きたくなるひねくれた嫌な自分がいるから
ジャスミンの扱いに対する不満は分かる。ただ、それは「『まだらの紐』のミルクで飼う蛇」問題にもぶち当たる。 難易度云々は「なんでこの選択肢だとダメなん?」問題を解消する手段の一つという認識。
コミック版がりぼん誌掲載なこともあり、対象年齢10歳ぐらい、という印象でした。ただデスノートも連載時は多くの人が騙されたし、「楽しかった」という人が多いならそれでいいと思う。誰が傷つくわけでなし。
都市伝説要素もミステリー要素も「にわか」狙いの適当な物「だからこそ」ヒットしてるので、上位コメこそ何も解ってない。この批評は正当/一話の段階でシナリオは滅茶苦茶よ(解体以前に都市伝説を疑う理由がない)
選択肢なしのノベルゲーという存在を通ってきた人々なら普通に許容範囲だと思うのだが??自身が思っているよりアドベンチャーゲームのガチ勢ではないのでは?
そんなマインド持てるのがすごい。別に"ミステリADVゲーム"を求めてるわけじゃないからあんまり問題なかった。> 世間であんなに絶賛されてバズり散らかしてるゲームがこんなに合わないわけなくない!?
言ってることはその通りだけど、自分は別に気にならなかったな。最初から本格的なミステリーをあんまり期待してなくて、ガードが低かったのが良かったのかもしれない。ストーリーの分岐は別に必須だとは思わないし
評価分かれそうだし「それやったらなんでもアリじゃん」は思ったけど、それはそれとして楽しんだ。ゴリゴリ文学読む人だって、桃太郎も楽しむでしょっていうか、自分が想定ユーザーと違うんだろうなって自覚あったし
ゲーマーの友人に「賛否あるだろうけど、お前はそもそもやってないゲーム多すぎるからまず『グノーシア』『未解決事件は~』『パラノマサイト』をやれ!買ってんだろ! 他の話はその後だ」って言われました…
マンハッタン・レクイエムとか、昔のミステリADVも大概な総当りゲーだった記憶が
本題とは全く関係ないんだけど、おそらく「乖離」のつもりで「剥離」という語を使っているようなのがとても気になる。
未解決事件が総当たりでも話が整理されると自分でも解ける調整だったからこれがプロモーション上手いだけと言われればそれは否定しない。殺意の階層みたいに総当たりの弱点を利用したゲームはもう出ない
「乖離」って言いたい時ってだいたいシリアスだから「剥離」との言い間違え本当気をつけた方がいいよな(ゲームはやってないし興味ない)
ミステリ好きの知人達の感想があまり良くなく(なんなら悪い)、自分でプレイした時にトリックと大オチが読めてしまった。オリエント急行かな?と思った回はそうだったし…。not for meだけどキャラはよかったよ。
なんかこういうネガティブ感想文のテンプレでもあるのかと思うくらい何度も見た流れと内容で不思議な気分になる 別のADVゲームでもそっくりな感想文を読んだことがあるので…
これはやってないけどもちはわかるかな。肝の部分が雑だと全て台無し。似たようなことは「十三機兵防衛圏」でも感じた。途中まですごく面白かったのに、仮想世界ってことになって、今までの設定無駄じゃんと。
さほどミステリーでもゲームでもねーなと思いながらプレイしたうえで楽しめたので得した。怪奇系ミステリーならThe Golden Idolシリーズもいいよ(未解決~みたいなパズル寄りだけど)。
昨日買って近いうちにやるからやったらこういうの読もう
普段ゲームをやらない人だけど、普段ゲームをやる人たちから見て底が浅い奴らだと思われているという知見を得た。
"私の中では「それはあり得ないだろ」を押し流すための理屈や整合性が足りていなかった"なるほど、私はこのゲームをプレしいていないからわからないが、この気持ちはわかる。特にミステリー系は
「わかってない人こそ楽しめる」というものは、その性質があるからこそ幅広い人に受け入れられるという事実はある。これは優劣の決めつけにも使われるけど、マーケティング的な手法としても一般的なんじゃないかな。
というか、そんな匂いしかしないので初めからやってない。
xx「ファイトクラブへようこそ。ファイトクラブの第一のルールは、ファイトクラブを口外してはならない!第二のルールはファイトクラブを口外してはならない!!」
最初からミステリーだとは思ってなかったな。個人的な感想としては、ゲスNSという蟲毒に対する呪詛返しって感じで結構おもしろかった。
アドベンチャーゲームとかミステリ系通ってる複数の知り合いはあんまり好きじゃないって言っていて怖くてさわれていない
今プレイ中でネタバレ踏みたくないからブクマして後で読む
概ねガチ勢には評判悪く、にわか層にはウケたという感じなのかな。私はレイジングループとかまいたちの夜しかやった事ないにわか層なので所々疑問は残りつつも普通に楽しめた。
一本道のかまいたちの夜。この作品が評価されてるのはSNSの生っぽさを醸し出している点だと思っている。それでもハリボテ感はあるけど
この時代に逆裁系ADVが売れるという光を見出したのは率直に素晴らしいと思うが20年以上前の同ジャンルゲームと比べてもビジュアルと音楽以外に光るものはなかった。何を言いたいかというとCAPCOMは早く逆裁出せ。
ネタバレ見る前にやって!って言われるヤツ、「その顔が見たかったァ!」ってドヤりたくてたまらない性悪オタクが背後でニチャついてるのが嫌なんだよナァ/感想文見る限りシルバー事件っぽそうなんでそのうち買う
むにゃむにゃ…難しいお話しにゃ…でも、猫パンチするほどじゃないにゃ!おもしろかったけど、ちょっと物足りないにゃ?もっと遊んでほしいにゃ!
まあでもひぐらしとかも売れてたやん?
ネタバレ防止のパスワードがアレなのは「ゲームを最後までやらないと出てこないワード」だからだよ。上野〜だと途中までしかやってない人でも解けてしまうかもしれないでしょうよ。
ミステリファンかつこの手のADVは結構やってるプレイヤーですが普通に楽しめました、ミステリの懐は深くてデカいんだよ、古典から社会派、本格、新本格、怪奇、伝奇みんな違ってみんな良いのがミステリ
都市伝説解体センターを批判する人はジャスミンを無能扱いするけど、あざみんが来るまでの半年間に前日譚としてもう一本出せるくらいのセンター長とジャスミンのあれやこれやがあった結果だと想像しないのだろうか?
あースケールでかいだけで練り込みが甘いファンタジー作品がSF大作みたいに言われてんのに違和感ある時のそれや。ちなみにこれ掲示板で述べたらSF原理主義者扱いされてめっちゃディスられた。
ADVではあるけれど、ミステリではない。オカルトなんだもの。
上位コメに挙がっている『グノーシア』『未解決事件は~』『パノラマサイト』(※ママ)3つとも過大評価ゲーなのでこれもその一つかな。まあ未解決事件は~値段相応には楽しめるか
ひぐらしもシロナガスもミステリー風オカルトだしなぁ
今の「シナリオが良い」の評価は、SNSで共有しやすい/動画でバズりやすい印象に残るシーンが重要で、他の部分は最低限の理屈(そこを狙うので時に限度を下回る)があれば良いとされているのかなとブルアカの時にも思った
ミステリ好きを自称している人達の割には読み込みや推察の足りない批評になりがちなのが気になる
まあ、いろんなところで見るよ。最後にあるような『普通に界隈住民である自分に向けた作品よりも知的に困難のある人向けの作品のほうが大きな称賛を得ている現状は寂しい』ってストレートにアレな感想は
具体的かつ慎重で良い論評だと思ったよ。少なくともトプコメが言うような、たった一文で読む価値がなくなるようなものでは決してないと思う。実際同じことを俺も思ったし。登山界隈にとっての栗城みたいな作品よね
インディーズに高いクオリティを求めるのは、コンビニ店員にホテル並みの接客を求めるのと似てると思った。褒めるより粗を探して落とす日本人しぐさが出ちゃってる。
not for me(肯定意見をにわか扱い)ってまた香ばしいのが来たな。not for (自称)選民じゃんそれ
モダンで初心者参入を喜ぶスト6勢と対照的だな。昔からミステリーADV好きで色々やってるけど、今みたいに新規が楽しんでるの嬉しいよ。裾野広がれば自分に合う作品も作られるだろうに。本当残念な感想。
センター長の存在は、「という体であざみが喋った」「あざみ以外が見る世界は全然違う」で何とか飲み込んだけど、じゃあ全く違う視点で2周目を楽しめる!みたいにはなってないんよね。
"私の中では「それはあり得ないだろ」を押し流すための理屈や整合性が足りていなかった"この世のストーリーがあるエンタメでハマれない話題作だいたいこれ
なんかYOASOBIかなんかの音作りがチープだもっとリッチな音を使えってダメ出ししてる意見を思い出した
ラストがミステリ好きも納得するオチだったら、非ミステリ好き・非ゲーマーにウケなくてヒットしないかというとそんなこともなさそうな気がする。
ラストのオチこそが実在して存在してしまった都市伝説だったって外枠でのさらなるオチって解釈はどうです?昭和から不合理で不条理でムリクリな「マンガ」な展開になれてるのでこういうのなんでもないです。
ゲームオーバーがないゲームも、現実的には難あるトリックのミステリーも山ほどあって(てか大半では)、都市解は「ジャンルが成立しない」どころか具体的なトリック含めて「オーソドックスなジャンル作品」だと思うよ
自分はシナリオは結構好き。ゲーム性は💩だった。/not for meとか言いながら勝手にmeの対象を「普段からゲームを遊ぶ人」に広げようとする卑怯な書き方はやめようね。
ラストで台無しに感じて肯定できなくなると言うのは、時々ある。自分にとっては推しの子がそれで、読み返すのもしなくなっちゃった。
メタルやってるアイドル女性バンドにお前らはメタルじゃないっていうようなもんで、雰囲気ゲーな作品狙って作ってる勢から離れるしかない。
"「これを好きな人は元々ミステリー好きじゃない人が多い。」って邪推" むしろそんな理解をされないように言葉を選んで文章書いていると思うがどこ読んでそう思った
割と近い感想だな〜筆者が挙げている良い点のおかげでトータル良作ではあったけど、ADVだからこそ整合性はもうひと頑張り欲しかったというのは正直なところ。
最初の方で本格ミステリのような厳密さはないな、と理解したのであまり。
自分も気持ちはこっち側だなー