プロセカとコラボ(二回目) だいたいの音ゲーで東方コラボしてるんじゃね https://www.youtube.com/watch?v=PE0rxHzyxNs
ゼロ年代のエロゲ屋レジには月姫や東方やひぐらしのDISCが並び、店外モニタではWindやはるおとのOPが流れていた。新海は国民的監督、FGOも往時の勢いは消えたがセルラン20位内に残り東方には小中学生がガンガン流入と。
ヤマノススメの作者の娘さん(小1)が描いた霊夢 https://x.com/siro700/status/1848271068949340432 霊夢が持ってるアレ https://x.com/siro700/status/1848676730091016466 紅魔郷をプレイ https://x.com/siro700/status/1880959076747837906
あー。知り合いの小学校中学年のお嬢さんのところでも東方流行ってるって聞いてなんで…?って思ってた
ゆっくりボイスの解説動画が例え絵が無くても魔理沙と霊夢を名乗ってるので、ちょっと調べたら原作に辿り着くのよね。同時に高確率で淫夢ネタにも触れる事になるので、廃れない訳よ…
あの中二臭いbgmが刺さるんだろう
ゆっくりで魔理沙と霊夢を知って以来十余年、未だにゆっくりでしか見たことがない。本来の頭身をほぼ知らない
5年前くらいにも友人の子供達が流行ってるから東方知ってるよ!と言ってたけど今もまだそうなんだ?すげえな
YouTubeのゆっくり実況から入ってるから原作プレイした事ないままソシャゲとかswitchゲーやってるよ
東方とは異なるゲームのプレイ動画で BGM として使われてハマりだすなんて事もあったり…
二次創作ポリシーが成功してると見ている。常に新規入ってくるからコミケの列がマナ悪な印象あるけど、古強者しかいないジャンルより未来あるわな
暇空茜さんにも小中学生ファンがつくと考えられる /ゆっくり動画→東方→クッキー☆→淫夢 と淫夢の永続性の要となっているクッキー☆ HZNRO先生すごい!本当に憧れてる /コロコロコミックやりぼんちゃお
どこの小学校でもお昼の放送で曲流してる
ふしぎなコンテンツだ
Switchで東方二次創作のゲームが普通に売ってるから隔世の感がある
東方、オタク界のアンパンマン!
記事の"オタクが好む場所になんか偏在してるから説"を見て、「ガンダムがアニメ以外にプラモやらゲームやらSDシリーズやら…に偏在することで結局ガンダム人気になる」の流れを思い出したり
はてのさん珍しい口調ですの
そろそろ98版をリメイクすべき
マジでローティーンが多いんだよなぁ。アキバじゃ鼻息荒いエロ虹界隈がすみっこに追いやられて草不可避でございますよ
同人シューティングゲームだから正史ストーリーが簡素なものしかなくて、9割二次創作なのは神話の構造に近いよな。
友達の息子10歳が東方のソシャゲやってて、その子の友達もやってるって言ってたからビビった記憶
いま高校生の娘も小学生の頃は誕生日プレゼントに東方のゲームが欲しいと毎年言ってた、古いゲームを起動するのに悪戦苦闘してたな
5歳のうちの息子でも知ってるしな。うちはYouTubeのゆっくり動画で覚えてた。饅頭スタイル以外のすがただと気付けないかもしれん。
東方曲弾けるとわりと小学生ウケが良い。
入口はゆっくりなのかな?
娘もわたしも東方が何のゲームか知らないけどあのキャラがマイクラ実況動画とかしてるのを見てるので、キャラの名前だけは知ってるみたいな状態になってる
原作にストーリーがないがゆえの、キャラへの愛着だけでファンコミュニティに参入できるというハードルの低さも、若年層からの顕在的な人気に結びついているのかも。
昨年のこと、小学3年生の子たちが東方キャラの絵を描いて遊んでたのを目の当たりにして非常に動揺した。謎
これと合わせて「ニコニコ動画は実は世代交代に成功してる」って事も覚えておきたい
原作は各種ゆっくり
親(自分)でさえ履修していない古のオタク道と思っていたが、なぜか小学生のうちの子供も東方好きでどこからどう入ったのかが謎。
動画や東方のソシャゲ経由で東方のオタクになるみたいな人も多いよね。ゆっくりはSDガンダムだった!?
長い事オタクやってるからどんな人気キャラがいるとかはだいたいわかるけど、世界観や関係性については実はよく知らない。なんかこれ読んどけばいいよ!ってのがあると言いんだが…
コンテンツとしてフッ軽だし創作の裾野が広いのはあるのだろうだけど、背景設定は千年ものの神話や伝承由来だし20年ぐらいは誤差だろう。ただまああの時生まれた人がもう酒飲めるってのは歳取ったなと感じるのみで。
東方は既にいちコンテンツであることを超越して、それ自体ジャンルであり文化だから、入り口無数釣り針無数なのよね。かつて幼霊夢とかパーフェクトさんすう教室とかあったけどそれらも夜空の星の一つにすぎない。
ゆっくりが入口だとは思うが
ゆっくり解説なんて見てたら馬鹿になるから見ちゃいけません(風説)
ウチの中学生男子は、ゆっくりが入り口で、マンガ、楽曲、ゲーム(Switch版)と広げていった感じかな。マイクラやっててもマリオやってても動画見たらゆっくり霊夢に触れることになるからなぁ
Youtube→ゆっくり解説→Pixiv百科辞典→Pixiv(他画像・漫画系SNS)かなぁ。設定がすごくいいよね、東方。私は八意永琳が好き。
うごメモの時も東方厨いたけど、みんななんか拗らせてそうで嫌で、MOTHERとか任天堂ファンの描く作品ばかり見ていたな
チョコ作ってた中三姪のアラームがBAD APPLE!!で焦った。おんちゃんの目覚ましと一緒や… / マイクラかららしい
作品から切り離してキャラクターが独立して消費されるなんて話は00年代からさんざん言われてた筈(ボカロもだ)。そういやミクロマンやダイアクロンやマシンロボも、アニメがなくても子供ら想像力で熱中してたやん
俺もゆっくりに一票。てかこんだけ有名なら商標取ればビジネスになるのでは。「ゆっくり」や「ゆっくり解説」だと汎用過ぎるのでちょい外して「ゆっくり茶番劇」とかがいいかと思うな。
ここで残念なお知らせなんだけどコレに淫夢も抱き合わせで若年層に流入してます。
ゆっくりが入り口だと思うけど、ゆっくりも今はずんだもんに喰われたイメージ。今後流入が止まるのでは?
声がゆっくり以外だったらすごく違和感ある
ゆっくり動画が入り口な印象だわ
大切なことも大切じゃないことも大体あの生首が教えてくれたもんな。あのペアは脚本が書きやすく参入しやすかった。さすがにAquesTalkの時代は過去になりつつあるのかな?
コミック化は普通にされてるしSwitch版ゲームもあるよ。どこからと言えばYoutube動画だよ
今年45の父親、でどっしぇーってなった。ただの歴戦の現役戦士では…
原作がシューティングだというのは知っているけど、ゆっくり動画じゃないかな。ゆっくりとずんだもん解説動画多いもん。
ガンダムウルトラマン仮面ライダーをバンダイのファミコンソフトやカードダスで知った私の世代の現代版か。
だってメイン2人のキャラがかわいいもんね~天才的な造形美だと思う。あとのモブはよくしらない。
ゆっくり解説うちの親も観てる
たぶんYouTubeのゆっくり系だよな。
そもそもオタク向けって認識が間違いの元。原作なんか全く知らずに触れてる層が大半なのはアニメ化前のちいかわと同じ。
妖怪ウォッチより国民的コンテンツになっとるな。
YouTubeで気軽に触れられるのがデカいよな、そこから辿り着く者はニコニコに辿り着いてしまうみたいな
オタクのアンパンマンがパワーワードすぎる。動画作成の入り口化してて、作りやすいっていうのもあるんだろうね。
20年くらい前に何作目だかを遊んで「出来の良い同人STGだね」で終わった(そもそもキャラ描写もほぼ皆無だし)プレーヤーなので、なんであそこまで育ったのか正直解らんし、キャラもほぼ憶えてない
昔の小学生もガンダムなんかSDガンダムしか知らんかったぞ
アラ還のワイでもゆっくり動画作っていたりするしな
東方神起?
“残酷だけど、ニコニコ動画が始まって20年なので”マジで…?
うちの子も小学生の時にハマってた
へぇ。
“ゆっくり〇〇とかいう当たり判定クソデカコンテンツのおかげで誰でも入り口には立てるのが強い”
紺マリで遊んでたあたりを最後に界隈からヌルっとフェードアウトしちゃったけど今もこうして脈々と続いているのはいいねえ。もし戻ってくるなら何から触ったら良かろうか。
キャラデザいいもんなあ。あとエログロ暴力ないし。
麻雀ファイトガールでもコラボしてるからオッサンも知ってる(オッサンは原作遊んでるだろ)
いま大学生の娘が小学生高学年~中学くらいでハマってたなあ ええ、立派にオタクに育ちました
いにしえのオンラインゲームは 卍博麗霊夢卍 や †kirito† で溢れかえっていたという。もしや今のヴァッロラントとかもそんな感じなの!?まえに小学生が風が強すぎる曲をめっちゃ歌ってたから東方もきけるかも
疑問になってググると東方のゆっくり解説コンテンツがかなりの確率で出てくるし、今時の子は時間に縛られる(録画やTVerはあるけど)よりも、思ったときに観られるYouTubeの方が優先度高いんだろうね。テレビも観るけどさ
よく小学生の女子がキーホルダーとか身に着けてるのを見て不思議に思ってたわ。入口はYoutubeの解説動画なのね。本質的には二次創作の緩さが接触機会の多さに繋がってるのと、膨大なコンテンツの蓄積が効いてるのかな
オタクのアンパンマン、なんとしっくりくる表現…!
>数年前の東方人気投票ですが、15歳から29歳まで、つまり30歳未満でファン全体の80%以上を占めてるらしいですから。
間口の広さか。原作は変に萌に寄ってないしエログロでもない。膨大な二次創作。そして、こういうイベントも定期的にある。強い。
ニコニコ御三家(東方、アイマス、ボカロ)がガチで終わらないコンテンツすぎる。なんで全員生き残ってんだよ未だに。
そうそうダイソーで割と大きめのアクスタ売ってるんだよね。驚いて勢いで買っちゃったし、知らんキャラ出たけど可愛いから飾ってる。
東方ミュージアムは割とガチでいつか建つと思う
本文もブクマも読んだけど「これ」って決め手がないんだな…。まじでなぜなんだぜ?東方カスタマージャーニーを知りたいよ
ゆっくり動画と太鼓の達人が入口として強すぎるんじゃないのと順当に思うので、相変わらずオタクは大袈裟に喋らはるなぁと思うなど。
確かに原作はやったことない
淫夢系コンテンツも同様の状態になっているのだろうなあ。
ゆっくりは棒読みちゃんと動きの少ない低コストアニメーションで素人でも参戦しやすいから増殖を繰り返してる。最近だと東方じゃないキャラでも似たような解説動画が増えてきてる。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/343062685?hl=en&sjid=12588140820475284447-NC
二次創作設定が常識化するのはどうなんだろうね。神主は本編に逆輸入などはしないだろうが。
紅白巫女と白黒の魔法使いってのがキャッチーだし、ゆっくりだけじゃないデフォルメもマイクラなどゲーム紹介などでよくみかける。キャラの使いやすさと華やかさがある
小中の頃ゆっくり霊夢魔理沙でファーストコンタクトしたとしても、そこからわざわざ「霊夢って誰?」から東方にハマるまでは大分距離が遠い気がするからもっと別の入り口がある気がしてる。
入口が分からんw やはり動画コンテンツなのかな。
東方に安易に乗っかる作曲者が多い→同じく安易に乗っかる音ゲーが多い、ので認知が広まる構造 多分一割もシューティングゲームの方、やってないよ
https://writers.coverfly.com/projects/view/674bdc3b-ad41-43d5-bb1a-01df3c8ce80c/Will_Zelle_refund_money_if_scammed
おそらく広い意味での「動画コンテンツ」からの流入がかなり多いのではないかな。その点ではニコニコが盛り上がっていた10年以上前と変わらないのかも。
東方ってオタクになりたての小中学生がガンガン流入してくる状態がずっと続いてるんだけど、オタクのアンパンマンなんか?「どっから来てる?」
プロセカとコラボ(二回目) だいたいの音ゲーで東方コラボしてるんじゃね https://www.youtube.com/watch?v=PE0rxHzyxNs
ゼロ年代のエロゲ屋レジには月姫や東方やひぐらしのDISCが並び、店外モニタではWindやはるおとのOPが流れていた。新海は国民的監督、FGOも往時の勢いは消えたがセルラン20位内に残り東方には小中学生がガンガン流入と。
ヤマノススメの作者の娘さん(小1)が描いた霊夢 https://x.com/siro700/status/1848271068949340432 霊夢が持ってるアレ https://x.com/siro700/status/1848676730091016466 紅魔郷をプレイ https://x.com/siro700/status/1880959076747837906
あー。知り合いの小学校中学年のお嬢さんのところでも東方流行ってるって聞いてなんで…?って思ってた
ゆっくりボイスの解説動画が例え絵が無くても魔理沙と霊夢を名乗ってるので、ちょっと調べたら原作に辿り着くのよね。同時に高確率で淫夢ネタにも触れる事になるので、廃れない訳よ…
あの中二臭いbgmが刺さるんだろう
ゆっくりで魔理沙と霊夢を知って以来十余年、未だにゆっくりでしか見たことがない。本来の頭身をほぼ知らない
5年前くらいにも友人の子供達が流行ってるから東方知ってるよ!と言ってたけど今もまだそうなんだ?すげえな
YouTubeのゆっくり実況から入ってるから原作プレイした事ないままソシャゲとかswitchゲーやってるよ
東方とは異なるゲームのプレイ動画で BGM として使われてハマりだすなんて事もあったり…
二次創作ポリシーが成功してると見ている。常に新規入ってくるからコミケの列がマナ悪な印象あるけど、古強者しかいないジャンルより未来あるわな
暇空茜さんにも小中学生ファンがつくと考えられる /ゆっくり動画→東方→クッキー☆→淫夢 と淫夢の永続性の要となっているクッキー☆ HZNRO先生すごい!本当に憧れてる /コロコロコミックやりぼんちゃお
どこの小学校でもお昼の放送で曲流してる
ふしぎなコンテンツだ
Switchで東方二次創作のゲームが普通に売ってるから隔世の感がある
東方、オタク界のアンパンマン!
記事の"オタクが好む場所になんか偏在してるから説"を見て、「ガンダムがアニメ以外にプラモやらゲームやらSDシリーズやら…に偏在することで結局ガンダム人気になる」の流れを思い出したり
はてのさん珍しい口調ですの
そろそろ98版をリメイクすべき
マジでローティーンが多いんだよなぁ。アキバじゃ鼻息荒いエロ虹界隈がすみっこに追いやられて草不可避でございますよ
同人シューティングゲームだから正史ストーリーが簡素なものしかなくて、9割二次創作なのは神話の構造に近いよな。
友達の息子10歳が東方のソシャゲやってて、その子の友達もやってるって言ってたからビビった記憶
いま高校生の娘も小学生の頃は誕生日プレゼントに東方のゲームが欲しいと毎年言ってた、古いゲームを起動するのに悪戦苦闘してたな
5歳のうちの息子でも知ってるしな。うちはYouTubeのゆっくり動画で覚えてた。饅頭スタイル以外のすがただと気付けないかもしれん。
東方曲弾けるとわりと小学生ウケが良い。
入口はゆっくりなのかな?
娘もわたしも東方が何のゲームか知らないけどあのキャラがマイクラ実況動画とかしてるのを見てるので、キャラの名前だけは知ってるみたいな状態になってる
原作にストーリーがないがゆえの、キャラへの愛着だけでファンコミュニティに参入できるというハードルの低さも、若年層からの顕在的な人気に結びついているのかも。
昨年のこと、小学3年生の子たちが東方キャラの絵を描いて遊んでたのを目の当たりにして非常に動揺した。謎
これと合わせて「ニコニコ動画は実は世代交代に成功してる」って事も覚えておきたい
原作は各種ゆっくり
親(自分)でさえ履修していない古のオタク道と思っていたが、なぜか小学生のうちの子供も東方好きでどこからどう入ったのかが謎。
動画や東方のソシャゲ経由で東方のオタクになるみたいな人も多いよね。ゆっくりはSDガンダムだった!?
長い事オタクやってるからどんな人気キャラがいるとかはだいたいわかるけど、世界観や関係性については実はよく知らない。なんかこれ読んどけばいいよ!ってのがあると言いんだが…
コンテンツとしてフッ軽だし創作の裾野が広いのはあるのだろうだけど、背景設定は千年ものの神話や伝承由来だし20年ぐらいは誤差だろう。ただまああの時生まれた人がもう酒飲めるってのは歳取ったなと感じるのみで。
東方は既にいちコンテンツであることを超越して、それ自体ジャンルであり文化だから、入り口無数釣り針無数なのよね。かつて幼霊夢とかパーフェクトさんすう教室とかあったけどそれらも夜空の星の一つにすぎない。
ゆっくりが入口だとは思うが
ゆっくり解説なんて見てたら馬鹿になるから見ちゃいけません(風説)
ウチの中学生男子は、ゆっくりが入り口で、マンガ、楽曲、ゲーム(Switch版)と広げていった感じかな。マイクラやっててもマリオやってても動画見たらゆっくり霊夢に触れることになるからなぁ
Youtube→ゆっくり解説→Pixiv百科辞典→Pixiv(他画像・漫画系SNS)かなぁ。設定がすごくいいよね、東方。私は八意永琳が好き。
うごメモの時も東方厨いたけど、みんななんか拗らせてそうで嫌で、MOTHERとか任天堂ファンの描く作品ばかり見ていたな
チョコ作ってた中三姪のアラームがBAD APPLE!!で焦った。おんちゃんの目覚ましと一緒や… / マイクラかららしい
作品から切り離してキャラクターが独立して消費されるなんて話は00年代からさんざん言われてた筈(ボカロもだ)。そういやミクロマンやダイアクロンやマシンロボも、アニメがなくても子供ら想像力で熱中してたやん
俺もゆっくりに一票。てかこんだけ有名なら商標取ればビジネスになるのでは。「ゆっくり」や「ゆっくり解説」だと汎用過ぎるのでちょい外して「ゆっくり茶番劇」とかがいいかと思うな。
ここで残念なお知らせなんだけどコレに淫夢も抱き合わせで若年層に流入してます。
ゆっくりが入り口だと思うけど、ゆっくりも今はずんだもんに喰われたイメージ。今後流入が止まるのでは?
声がゆっくり以外だったらすごく違和感ある
ゆっくり動画が入り口な印象だわ
大切なことも大切じゃないことも大体あの生首が教えてくれたもんな。あのペアは脚本が書きやすく参入しやすかった。さすがにAquesTalkの時代は過去になりつつあるのかな?
コミック化は普通にされてるしSwitch版ゲームもあるよ。どこからと言えばYoutube動画だよ
今年45の父親、でどっしぇーってなった。ただの歴戦の現役戦士では…
原作がシューティングだというのは知っているけど、ゆっくり動画じゃないかな。ゆっくりとずんだもん解説動画多いもん。
ガンダムウルトラマン仮面ライダーをバンダイのファミコンソフトやカードダスで知った私の世代の現代版か。
だってメイン2人のキャラがかわいいもんね~天才的な造形美だと思う。あとのモブはよくしらない。
ゆっくり解説うちの親も観てる
たぶんYouTubeのゆっくり系だよな。
そもそもオタク向けって認識が間違いの元。原作なんか全く知らずに触れてる層が大半なのはアニメ化前のちいかわと同じ。
妖怪ウォッチより国民的コンテンツになっとるな。
YouTubeで気軽に触れられるのがデカいよな、そこから辿り着く者はニコニコに辿り着いてしまうみたいな
オタクのアンパンマンがパワーワードすぎる。動画作成の入り口化してて、作りやすいっていうのもあるんだろうね。
20年くらい前に何作目だかを遊んで「出来の良い同人STGだね」で終わった(そもそもキャラ描写もほぼ皆無だし)プレーヤーなので、なんであそこまで育ったのか正直解らんし、キャラもほぼ憶えてない
昔の小学生もガンダムなんかSDガンダムしか知らんかったぞ
アラ還のワイでもゆっくり動画作っていたりするしな
東方神起?
“残酷だけど、ニコニコ動画が始まって20年なので”マジで…?
うちの子も小学生の時にハマってた
へぇ。
“ゆっくり〇〇とかいう当たり判定クソデカコンテンツのおかげで誰でも入り口には立てるのが強い”
紺マリで遊んでたあたりを最後に界隈からヌルっとフェードアウトしちゃったけど今もこうして脈々と続いているのはいいねえ。もし戻ってくるなら何から触ったら良かろうか。
キャラデザいいもんなあ。あとエログロ暴力ないし。
麻雀ファイトガールでもコラボしてるからオッサンも知ってる(オッサンは原作遊んでるだろ)
いま大学生の娘が小学生高学年~中学くらいでハマってたなあ ええ、立派にオタクに育ちました
いにしえのオンラインゲームは 卍博麗霊夢卍 や †kirito† で溢れかえっていたという。もしや今のヴァッロラントとかもそんな感じなの!?まえに小学生が風が強すぎる曲をめっちゃ歌ってたから東方もきけるかも
疑問になってググると東方のゆっくり解説コンテンツがかなりの確率で出てくるし、今時の子は時間に縛られる(録画やTVerはあるけど)よりも、思ったときに観られるYouTubeの方が優先度高いんだろうね。テレビも観るけどさ
よく小学生の女子がキーホルダーとか身に着けてるのを見て不思議に思ってたわ。入口はYoutubeの解説動画なのね。本質的には二次創作の緩さが接触機会の多さに繋がってるのと、膨大なコンテンツの蓄積が効いてるのかな
オタクのアンパンマン、なんとしっくりくる表現…!
>数年前の東方人気投票ですが、15歳から29歳まで、つまり30歳未満でファン全体の80%以上を占めてるらしいですから。
間口の広さか。原作は変に萌に寄ってないしエログロでもない。膨大な二次創作。そして、こういうイベントも定期的にある。強い。
ニコニコ御三家(東方、アイマス、ボカロ)がガチで終わらないコンテンツすぎる。なんで全員生き残ってんだよ未だに。
そうそうダイソーで割と大きめのアクスタ売ってるんだよね。驚いて勢いで買っちゃったし、知らんキャラ出たけど可愛いから飾ってる。
東方ミュージアムは割とガチでいつか建つと思う
本文もブクマも読んだけど「これ」って決め手がないんだな…。まじでなぜなんだぜ?東方カスタマージャーニーを知りたいよ
ゆっくり動画と太鼓の達人が入口として強すぎるんじゃないのと順当に思うので、相変わらずオタクは大袈裟に喋らはるなぁと思うなど。
確かに原作はやったことない
淫夢系コンテンツも同様の状態になっているのだろうなあ。
ゆっくりは棒読みちゃんと動きの少ない低コストアニメーションで素人でも参戦しやすいから増殖を繰り返してる。最近だと東方じゃないキャラでも似たような解説動画が増えてきてる。
https://support.google.com/edu/classroom/thread/343062685?hl=en&sjid=12588140820475284447-NC
二次創作設定が常識化するのはどうなんだろうね。神主は本編に逆輸入などはしないだろうが。
紅白巫女と白黒の魔法使いってのがキャッチーだし、ゆっくりだけじゃないデフォルメもマイクラなどゲーム紹介などでよくみかける。キャラの使いやすさと華やかさがある
小中の頃ゆっくり霊夢魔理沙でファーストコンタクトしたとしても、そこからわざわざ「霊夢って誰?」から東方にハマるまでは大分距離が遠い気がするからもっと別の入り口がある気がしてる。
入口が分からんw やはり動画コンテンツなのかな。
東方に安易に乗っかる作曲者が多い→同じく安易に乗っかる音ゲーが多い、ので認知が広まる構造 多分一割もシューティングゲームの方、やってないよ
https://writers.coverfly.com/projects/view/674bdc3b-ad41-43d5-bb1a-01df3c8ce80c/Will_Zelle_refund_money_if_scammed
おそらく広い意味での「動画コンテンツ」からの流入がかなり多いのではないかな。その点ではニコニコが盛り上がっていた10年以上前と変わらないのかも。