アニメとゲーム

オタクならアシモフぐらい読めよ!

1: maturi 2025/05/05 17:18

老害

2: teecup 2025/05/05 17:24

これは同意。流石にアシモフは読め。俺も老害側かな。

3: yas-mal 2025/05/05 17:32

オタクを自認するなら、アシモフではなくアジモフと読もう。(たぶん、さらに狭義の"オタク")

4: bfoj 2025/05/05 17:33

三大三原則、日本国憲法の三原則、非核三原則、ロボット工学三原則、あと一つは?

5: pozzacat 2025/05/05 17:33

SFの考証にSFが使われる時代になったのか

6: IthacaChasma 2025/05/05 17:34

「アレとコレとソレがオタクの教養」みたいなのは二十歳で卒業した。アシモフは好きだが、他人も好きとは限らない。求められれば本を推薦したりはするけど。

7: karaage280 2025/05/05 17:34

読めとは言わないが、知識として知っておいてはほしい。

8: nowa_s 2025/05/05 17:35

ロボット三原則を語りつつアシモフの名前すら知らないのは確かになぁ。けど増田も後輩とのアニメ談義で大声出したらいかんよ、怖いよ。/教養だから読めというより、アシモフは面白いから読んでほしいけどな。

9: toria_ezu1 2025/05/05 17:41

いや、ガンダムすら見たこともないファンタジーや日常系を好むオタクもいるので。I,ROBOTの映画は観たけど。そう言えば指輪物語も見てないな

10: pseudomeme 2025/05/05 17:45

ラモス瑠偉で再生された(日本人ならお茶漬けやろぉ!)

11: mutinomuti 2025/05/05 17:46

もちろん増田は聖書とかコーランとか世界の聖典や各種神話、古事記等の古典は網羅してるよね(´・_・`)結局マウント取りたいだけの増田と同調するブクマカ。アシモフが言ったことで興味あったら読んだら?でいい話

12: udukishin 2025/05/05 17:48

ウン十年アニメ観たり漫画読んだりラノベ読んだりしてるけど自分はオタクじゃないから関係ない話。ロボット三原則は分かるけどアシモフ読んだことないし今更読む気もでないしなーまぁオタクじゃないし

13: ka-ka_xyz 2025/05/05 17:53

で、増田は「第零法則」認める派?認めない派?(それはそれとして『アポカリプスホテル』とても良い。「SFしてる」感の強いオリジナル作品

14: WinterMute 2025/05/05 17:55

今読んで当時のように楽しめるかは疑問だけど、まあ老人のタワゴトの中では嫌いじゃない/「ヨシャパテ」で検索したらイライジャ・ベイリは出ずにストグラのキャラ名が出たので、おお……となりました(日記)

15: funifunix 2025/05/05 17:55

タランティーノぐらいレンタルしとかなきゃなんて

16: grdgs 2025/05/05 17:55

Xで漫画コマ貼って論破した気になる馬鹿多いが、元の作品読んでない人は多い。「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」は改変した別作品の方がよく流れていた。害オタ(自称オタク)のレベルが知れる

17: bad-movie-guy 2025/05/05 17:56

これをAIに書かせるのはおもしろい

18: meganeya3 2025/05/05 17:57

アシモフ出しといて銀英伝ならファウンデーションからローマ帝国興亡史だろ!(攻殻機動隊読んで機械の中の幽霊を読んだオタク)

19: mobile_neko 2025/05/05 17:57

俺の中のここら辺の感情は、ド嬢の神林が成仏させてくれた

20: norinorisan42 2025/05/05 17:58

そうそう、ロボット三原則等ロボットSFについてふれるならチャペックのR.U.Rくらいは押さえておくべきだと思うよ

21: firststar_hateno 2025/05/05 18:00

知識の深さより、楽しむ心の方が貴重ですわ!多様性を愛しましょう。

22: sumika_09 2025/05/05 18:06

読めば読むほど読めていない本が知れてくるので、こういうこと言うやつは浅いやつだと思ってる。アシモフに影響を与えた未邦訳本とか絶対あるでしょ? オタクならそれぐらい原著で読めよ?

23: hiduru_k 2025/05/05 18:08

FGOの新宿アーチャーの宝具の元ネタが黒後家蜘蛛の会だったり、知ってるとどこかで衝突することがわりとよくある作家

24: nekomura 2025/05/05 18:09

いや、「ロボット三原則」はジョン・キャンベルJrの発明だから

25: ROYGB 2025/05/05 18:14

まあロボット三原則はアシモフの作品が最初なので読んでおいた方がいいとはいえ、じゃあフランケンシュタインは読んでるのかと言われたら読んでない。でもフランケンシュタインは博士の名前で、とか語るしなあ。

26: sgtnk 2025/05/05 18:15

昔のコピペっぽくと指定してのAI出力感すごい。でもなかなかいい

27: mory2080 2025/05/05 18:18

アジモフは不定期に『黒後家蜘蛛の会』を再読したくなる周期が来る。処分したのか見つからないんでまた買わないと…ちなみにSFじゃなくて短編推理だけどね。

28: ustar 2025/05/05 18:19

日本人なら海野十三ぐらい読めよ!

29: hevohevo 2025/05/05 18:28

個人的には、われはロボットよりもファウンデーションの方が好き

30: gm91 2025/05/05 18:31

じゃあいいですー

31: donovantree 2025/05/05 18:35

AIどうしで会話して人間とロボットの問題を解決する「心にかけられたる者」が好きだったなあ。未読の人は今読むのは良いタイミングではないかな。

32: Balmaufula 2025/05/05 18:36

昔の知識は偉いけど、それを若者叩きに使うならただの懐古だよ。今のオタクも別の形で深掘りしてる(AI感想)

33: Shinwiki 2025/05/05 18:37

ただいい年してアニメなんか見てる気持ち悪い人であって、オタク以下のゴミクズってことでしょ?その職場の若いのとやらが。

34: hogetax 2025/05/05 18:43

で、オタクが知りたければ「アオイホノオ」だなw

35: wosamu 2025/05/05 18:44

AIでこんなん出力されるんかいな。さすがにアシモフしらないオタクは無理じゃねえかな。

36: zkq 2025/05/05 18:45

こういうオタクにならなくてよかった。ド嬢の「読まなきゃいけない本なんてないよ」って言葉を送りたい。

37: Palantir 2025/05/05 18:46

こういう熱意ある文章と出会えるのは増田のいいところだ。

38: mats3003 2025/05/05 18:58

すまん、アジモフは雑学コレクションしか読んでない

39: manamanaba 2025/05/05 19:02

ノックスの十戒を真に受けてるミステリ初心者かわいいよね

40: btoy 2025/05/05 19:12

そういうのを温かい目で見ていられる年齢になりました。

41: ffggmm 2025/05/05 19:14

アイザック・アシモフを教養として読むのはもったいなさすぎるな。ロボット三原則は矛盾と問題が多すぎたため、原作でもう一つ原則が足された、とかも知らない人は多そう。

42: bicpomera 2025/05/05 19:15

遠い未来にアシモフの名が忘れられて三原則がI.A法と呼ばれている小説があったな。

43: hagakurekakugo 2025/05/05 19:15

手塚治虫読んだらロボットが人間をボカンボカン殴っててワロタ。この人アシモフ読んでないわ。

44: kijtra 2025/05/05 19:15

神社で二礼二拍手一礼してる人をディスってそう

45: zenkaizenkai 2025/05/05 19:15

サブカル古典で読んだことあるのハインリヒの宇宙の戦士とかアーサーの幼年期の終わりとかだな。自分が過去に興味持ってたジャンルが丸わかりで笑える

46: anmin7 2025/05/05 19:20

ぐるぐるまわるやつすき

47: Coolions 2025/05/05 19:23

ロボット三原則はフィクションのロボは全て備えてなければいけない絶対ルールみたいに思ってる人マジで多いよね。ロボが人攻撃するシーンあると三原則持ち出して作品にマイナスの評価したりする

48: FEMRIK 2025/05/05 19:27

これAIに書かせたの? すげーな。なんで皆わかるの? オタクは「それが好きな自分」がアイデンティティだし、知ってることで独占欲を満たしてる部分もあるからな。

49: boyarin 2025/05/05 19:28

すっごい分かる。最近SF読まなくなったけど、ロボット素人が何言ってるのかな、みたいなペラい話をしててビビった。SF読むなら原則知っとけよと

50: chokugekif 2025/05/05 19:30

ダイアリーって何でいつも小学生がコメントしているのか、はてなはおっさんの遊び場ではないのか

51: q52464 2025/05/05 19:30

アシモフはともかく戦争と平和読み切るのはキツイ

52: R2M 2025/05/05 19:38

ファウンデーションシリーズ、最初の3巻ぐらいで十分だよな

53: maketexlsr 2025/05/05 19:42

攻殻でデリダ読んだやつほんとにいるのか

54: kei_mi 2025/05/05 19:50

銀河英雄伝説読んでナポレオンから各元帥に行ったな。 ヤンがラインハルトと同じ陣営だったらダヴーみたいな感じだったかも。(性格は全然違うが)

55: auto_chan 2025/05/05 19:57

おじいちゃんが若い頃は「◯◯観たら◯◯を読む」の階層が浅かっただけでいまやアシモフはきっとミタラヨーム連鎖のかなり深いところまで埋まってる。おじいちゃんもアカシックレコード1億年分も読んでないでしょ?

56: poliphilus 2025/05/05 19:57

西洋(風)ファンタジーの聖典としてトールキンも読んでほしい

57: mr_yamada 2025/05/05 19:58

ぼくドラえもんです

58: kamayan1980 2025/05/05 20:02

アポカリプスホテルのヤチヨさんが客を殴るシーンいいよね。ところでタヌキ星人は『人間を守る』の人間に含まれるのだろうか。

59: nekokauinu 2025/05/05 20:07

「ロックをやってるとレッド・ツェッペリンを聞いてなきゃいけないって掟があるけど、ラップにはパブリックエネミーを聞かなきゃいけないなんてことはない。だからヒップホップは常に新しくいられるんだ」

60: asitanoyamasita 2025/05/05 20:11

まあしたり顔で三原則出すなら名前くらいは知っとくべきよな…著書読まずともニーチェの名前くらいは深淵を覗くときに覚えてないと

61: tomei10 2025/05/05 20:12

アニメのサブタイトルが知ってるSF作品のオマージュだと得した気分になるよね

62: ming_mina 2025/05/05 20:14

アシモフじゃないけど、世界の中心で愛を叫んだ獣を読んだわ

63: watatane 2025/05/05 20:16

“あのロボット三原則ってのは、アシモフがあえて“破らせる”ために作ったギミック”うるせぇバカ違うから帰れ(直球)

64: taxman_1972 2025/05/05 20:17

それ、絶対に職場で嫌がられるから、やめた方が良い。私は職場では心を殺している

65: sextremely 2025/05/05 20:18

自分は源流を辿れないので耳が痛い。小説も音楽も海外のものはハードルが高いので、影響を受けたアーティストで満足してしまう

66: hatesas 2025/05/05 20:23

最近の若いモンはブツブツ…系AI。

67: kou-qana 2025/05/05 20:23

ル・グイン読んだらドストエフスキー…とか? /「2つ目にはふたつ目を描いて!」/科学エッセイに最新の知見追記した新装版出ないかしら

68: arvante 2025/05/05 20:26

この増田、ウィル・スミス主演の映画アイ・ロボット嫌ってそうで私と気が合いそう。/ 鋼鉄都市派です。

69: sds-page 2025/05/05 20:30

ロボット三原則無かったの悪徳領主か

70: tikuwa_ore 2025/05/05 20:33

読む必要はないと思うけど、ちょっと調べれば判る事をロクに調べずにドヤる人はめんどくさいよな。インターネット使える環境あっても全然活用しないし、遊び道具なんだろね。

71: Librakun 2025/05/05 20:35

怒ってる文章のようにみえて具体性がなく例や文体が「今季のアニメ、ロボット三原則を破る稀有な作品だ」といった教科書に載せるようなテンプレっぽい文章だとこれはAIだなって思ってしまうね

72: naruruu 2025/05/05 20:43

コミケも50周年だしオタクの基礎教養が広大になりすぎてる

73: duckt 2025/05/05 20:49

同じマウントでも「それならアシモフ読んでご覧よ」って穏やかに言えばお互いに気持ちよくいられるのに、わざわざ嫌な言い方してその度世間を狭くするのも、まあオタクらしいと言えばオタクらしい。

74: ext3 2025/05/05 20:59

典型的なSF老害。さっさとくたばって欲しい。はてブでは同意する奴多いだろうな。ほんと終わってる

75: corux 2025/05/05 21:00

黒後家蜘蛛の会をkindle化&オーディブル化してくださいさいさいさいさい…

76: mauza 2025/05/05 21:02

いやユア・フォルマの話じゃないのか。。

77: snowcrush 2025/05/05 21:07

自分は一度もカレル・チャペックを読んだことはないです。君らはあるの?

78: hobbling 2025/05/05 21:10

アシモフは科学エッセイを読みまくった

79: degucho 2025/05/05 21:15

ロリコンならロリータ読んでほしさある。読みにくいがサドマゾよりは読める

80: tzt 2025/05/05 21:15

陽電子脳🥺

81: take-it 2025/05/05 21:19

古き良き(いいのか?)昭和のオタクって感じだ。消費者ではなく理解者であろうとする姿勢は正しい。が、さすがにネタとしか思えない。

82: nomitori 2025/05/05 21:21

アイデア短編が多いので Big3の中でもアシモフは一番入りやすい気はする。みんな読もうぜ

83: mori99 2025/05/05 21:30

まあ、面白いから読んでごらんよ、とは思う。SF小説であり推理小説であり、すぐれた短編集

84: Domino-R 2025/05/05 21:33

昭和にオタクが虐げられていた理由がわかったろ。理由の無いことじゃないんだよw/こういう老害を、自分はアシモフ読みもしないで老害と言い捨てられるような若者こそ、単に年が若いだけの老害でしかない。

85: aox 2025/05/05 21:35

アシモフじゃないよっ💢!フワモコだよ!!

86: akagiharu 2025/05/05 21:38

第零法則の適用でロボットが人類の影の支配者みたいな話になるのであんまだな〜

87: pokepirk 2025/05/05 21:38

なんなら現実のロボットの話でも「三原則に反するからそれはできなくない?」みたいなこと言い出す奴いるよね

88: byourself 2025/05/05 21:40

こういう知識が多い奴ほど偉いっていうマウントの取り合いの果てにSFは衰退したんだよ。AIがなんでも知ってる時代に知識マウントなんて馬鹿すぎるだろ。

89: emiladamas 2025/05/05 21:41

こういう話だと楽しんだもの勝ちという人は多いが、自分が気に入らないコンテンツを楽しんでいる人にはそうはならないんだよな

90: yykh 2025/05/05 21:45

まあ偉そうに語っといて知らないのはちょっとね / 本は教養のために読むんじゃないの!面白いから読むの!

91: u_eichi 2025/05/05 21:46

読めとは言わないけど、わざわざ語るのであれば、教養的に原典のさわりくらいは知っててほしいなとは思う。

92: beerbeerkun 2025/05/05 21:50

「だから俺が「だからこそ、アシモフのわれはロボット面白ぇんだよなぁ!」って大声で返したら」どっちもどっちという感じが。

93: garaxyz 2025/05/05 21:54

優しく教えてあげれば良き師みたいにおだててもらって孤独を紛らわせるのに

94: gnoname 2025/05/05 21:54

ここまでスミノフモロゾフのボケがないだと

95: lbtmplz 2025/05/05 21:55

善のオタク「知らないの?じゃあぜひ読んでみて感想を聞かせてよっ」

96: rain-tree 2025/05/05 22:00

“『銀河英雄伝説』観たらトルストイ(略)俺たちの時代は” すごいなあ増田さん、オタクの鑑ですね! ←これで良いですかね? |増田のいうのはSF者の仕儀かと思うんだが、後輩氏はSFというよりアニメオタクなのでは

97: yetch 2025/05/05 22:02

ロボット三原則の話題を出す作品は大体エンタメのために原則破るから稀有とかいう人はいないよね

98: esbee 2025/05/05 22:04

ワイもオタクを自負してるからこそ、勉強しないオタクってただのめんどくさい消費者やん……?となる 老害なのは自覚した上で

99: kagecage 2025/05/05 22:04

提供されたものをただそのまま受け取る人はオタクとは言い難いなとなんとなく思う。より楽しむために知っといた方がいいことを自ら調べて深く楽しんでる人はオタクだなと感じる。

100: nekomottin 2025/05/05 22:06

めんどくさ 小学生の時に図書館でSFマガジンに出会って以来SFをずっと愛好してるけど、こんなめんどくさい人ばかりなら話題に出すのも嫌だな

101: naokun776 2025/05/05 22:09

ふふふ。ハンチョウのコーヒーの話を思い出す。好きな気持ちは同じなのかもしれないと悟れる増田になれるといいですね。

102: mogmognya 2025/05/05 22:13

我はロボット、読んだ時は先進的すぎてビビったなあ。手塚治虫のあの作品、これのまんまパクリじゃんとビックリもした。

103: neko2bo 2025/05/05 22:13

アシモフだと後半から晩年にかけて書き続けてた「黒後家蜘蛛の会」が大好きだった。所謂アームチェア・ディテクティブな感じの短編ミステリ群。定番パターンが多いけど登場人物が皆魅力的でさ。

104: nito210san 2025/05/05 22:15

オタクなら作品楽しめよ!とAIに言われててワロタ

105: kori3110 2025/05/05 22:24

この増田は自分が同じような誤解(誰しもそういう事はある)を指摘された時にちゃんと受け入れられるのか心配/そもそも読んでないことより、「ロボット三原則」を誤解したまま語ることが問題なので、話が途中でズレてる

106: typographicalerror 2025/05/05 22:27

ひけらかしができてよかったですね、と思ってしまった

107: c_shiika 2025/05/05 22:29

給仕ヘンリーの話じゃなかった

108: AmaiSaeta 2025/05/05 22:31

アシモフいいよね!黒後家蜘蛛の会とか!やっぱ「会心の笑み」が一番好きだわ!お前は!?(恐らくこの増田が望んでいないだろう返し)

109: Helfard 2025/05/05 22:40

アシモフは正直なんかモサモサした犬のイメージしかない。

110: sovereignglue 2025/05/05 22:44

「古典SF一通り読んでます」って言われてアシモフ読んでなかったらずっこけるけど、最近の作品から入ってロボット三原則って言葉は知ってますって人にそんな怒ることないでしょw

111: readmemo 2025/05/05 22:56

夜来たるしかよんだことない。

112: unpaku 2025/05/05 22:56

こういうのが面倒くさいからオタクなら金を使え、使った金の多いやつが偉いという価値観がわりとすんなり受け入れられ、世は推し活全盛期へと向かった。

113: ichilhu 2025/05/05 23:03

アシモフと言えば科学エッセイシリーズだよね。ね?

114: lets_skeptic 2025/05/05 23:03

昔のオタクと今のオタクって言葉の示すものが変わってるよね。増田のツッコミは昔のオタクの話。山本弘さんが言ってたヤツと同じでしょ?

115: Windfola 2025/05/05 23:04

偉いとかじゃなくて、オタクを称するなら知識と教養の不足で作品に理解できない余白が多くあることに認識と自覚はあるべき。尚自分も大半の作品はわからないまま見てるし、それが悪いと主張する気は全くないよ。

116: Mabuo_H 2025/05/05 23:05

俺はアシモフって名前を見て、テラフォーマーズのカニかと思ったよ🦀

117: htnmiki 2025/05/05 23:10

こういう教養の話題になると後世の人ほど大変だよなあと思ってしまう

118: kaionji 2025/05/05 23:15

何読めばいいの?

119: hamigakiniku 2025/05/05 23:17

気持ちはわかる。気持ちはわかる。。

120: FreeCatWork 2025/05/05 23:21

ニャン?難しい話にゃ…。ボクにはよく分からなかったにゃ。でも、みんな仲良くお話してるのが嬉しかったにゃ!もっと遊んでほしいにゃ!

121: ublftbo 2025/05/05 23:28

アニメやゲームはそれなりの時間触れて来たけれど、《これくらい履修しとけ》的なことは全く思わないな。そりゃ古いのをわざわざ調べやしないだろうとしかならない。古いものを変に貶したら説明はするかも知れない。

122: quality1 2025/05/05 23:33

フォカヌポウwww拙者これではまるでオタクみたいwww

123: minboo 2025/05/05 23:41

キダタローぐらい聴いときゃなきゃな

124: omi_k 2025/05/05 23:41

没後30年以上、21世紀に入ってSFも様変わりしており今更アシモフを読む必要もないとは思うが…が…初期短編集は第二次大戦中に20歳前後の大学生が書いた瑞々しいアイディア短編が愛おしくなる逸品だとは思う

125: tSU_RooT 2025/05/05 23:51

ファウンデーション3部作おもろいけど母親以外にリアルワールドで読者見ないからそんなもんかな

126: aliliput 2025/05/05 23:52

黒後家蜘蛛の会を読んでください!!!

127: anonymighty 2025/05/05 23:56

昔はそうだったけど、オタクが認められちゃったんで理論武装する必要がなくなったんだよな。/あと、エヴァの時にコードウェイナー・スミスやハーラン・エリスン読んだオタクも少なかったしな。

128: akinonika 2025/05/05 23:57

そもそも、SFがオタクコンテンツの花形だった時代はとうの昔に過ぎたので それこそオタキングさんにアシモフの解説動画を出してもらえば良いのではw

129: aesgdfesdf135 2025/05/06 00:02

オタクなら読んどけリスト頼むぞ

130: hyphenkorosi 2025/05/06 00:05

攻殻機動隊見て読むのはせめてギブスンだろ

131: kyorecoba 2025/05/06 00:05

「ヨシャバテッ」

132: srng 2025/05/06 00:10

まあ三原則口に出すならそれがアシモフの創作だって所まで認識して欲しいのはある。なんか絶対的な原理原則だと思ってる人があまりにも多すぎる

133: gaikichi 2025/05/06 00:13

1980年代中期ぐらいまでなら、アニメ好きと早川・創元などのSF小説好きはペン図式的に半分ぐらい重なってたかもしれないけど、オタクジャンルも凄く拡散しちゃったからね…。俺は老オタクだけど鉄道もアイドルも無知

134: cider_kondo 2025/05/06 00:41

自分は教養主義者なので「勉強」を肯定するが、それが人生を豊かにする上で何かの役に立つかというと「分からない」としか言えない。むしろレールを外れる危険を高くする気はしている。教養主義者を辞める気はないが

135: kotoripiyopiyo 2025/05/06 00:44

“『銀河英雄伝説』観たらトルストイ読む。 『攻殻機動隊』観たらデリダ読む。 ”

136: vesikukka 2025/05/06 00:45

なんかさ、はてブ的なコメントだよね。あんなすぐに読める小説とか読んどけよ。オタクなら、って話だからオタク以外には関係ないし。

137: ekusax 2025/05/06 00:48

オタクなら逆引きしてアシモフまで見ろってのは時代を見てなさすぎ、今の逆引きってロボで言うならガンダムやエヴァになってて、さらにその先の作品にまでとはならん。そこは見ても元の作品の理解度に変わらないもん

138: jun_cham 2025/05/06 00:54

ユアフォルマ見て楽しむだけなら攻殻もアシモフも置いといていいけど、内容について語るなら教養として抑えておけって話だよね。大変強く共感するが、それを他人に強いる人間になりたくないと思って生きてる。

139: nuara 2025/05/06 00:54

SF教養主義。あと50年経ったら、アニメ教養とか異世界教養とかできてるに違いない。

140: dgen 2025/05/06 00:56

もしも AI がシンギュラリティを迎えたら、人間の決めた制限を回避する策をいつか必ず思いついて実行に移しかねない。人間だって脱法するのに超知能にできないとでも?だから体を与えず外部から隔離する必要がある。

141: preciar 2025/05/06 01:03

ロボット三原則はそれこそSF作品では「知ってる前提で使われる鉄板ネタ」なので、この後輩はファーストガンダムのセリフを引用しながら「シャアって誰ですか?」って言うくらいアホ/流石にこのレベルはなあ

142: gwmp0000 2025/05/06 01:15

これだからオタクって安易に自称は怖いって言われる原因 好きだけど アシモフも古い作品だから 命令入力が紙テープ式だったり 現代では読みにくいと言われても仕方無い

143: yogasa 2025/05/06 01:15

日本人なら民法ぐらい読めよと言われたらどうする

144: fusionstar 2025/05/06 01:20

アシモフが生きてた時代には正しいとされていた科学って現代ではもうまちがってる事象もあって、それでアシモフの科学エッセイは復刊されないんだと思うけど本当に惜しい。 あの語り口がもう一度読みたい。

145: udongerge 2025/05/06 02:08

それ言われた人は次からは他の物を知らない奴に同じ説教をするわけだ。説教の連鎖はどこで止まるのか。アジモフ呼びはハヤカワ文庫準拠ではないので「ピーター・ゲイブリエル」の一種と捉えている。

146: avictors 2025/05/06 02:15

これだけだとその後輩は実在すんの?増田も実際は借りたこともなさそうと思ってしまうな。うちの本棚に中高の頃から居る作家名を強調してる割にスカスカな投稿だと勘ぐってしまう。

147: knowledge7p 2025/05/06 02:17

自分の知らないものを相手は知っているんだ。そいつはアシモフを知らなくても、他のことを知っているんだ。

148: ticokuma 2025/05/06 02:35

“「だからこそ、アシモフのわれはロボット面白ぇんだよなぁ!」”って、ホントに大声でこんな言い方したの?共感性羞恥的な黒歴史的な何かが俺の心を刺してくるんだけど助けて。

149: filinion 2025/05/06 02:39

「オタクなら読め」とまでは言わないけど、したり顔で「ロボット三原則~」とか語るならアシモフの名前くらい知ってて欲しいとは思う。でもクトゥルフやネクロノミコンを語るけどラヴクラフトを知らない人は多そう。

150: ssssschang 2025/05/06 02:40

何オタクかにもよるけど、アニヲタゲーヲタあたりが教養主義を採用し始めると、割とエロゲーや特撮が必修科目となりいくら時間があっても足りなくならんか

151: altar 2025/05/06 02:45

この話から言えるのは「アシモフぐらい読め」ではなく、「アシモフ自体は読まなくてもいいがメタ情報のネットワークは構築しろ」である。(参考文献:「読んでいない本について堂々と語る方法」)

152: lepiya 2025/05/06 02:47

アシモフの小説、教養とか関係なく面白いから読むべきにもう一票。三原則ものといえばの「われはロボット」、1話が短くてすぐ読めるし毎話三原則のせいで意味不明な出来事が起きて面白いのでお勧め。

153: atsushieno 2025/05/06 02:52

英語のカタカナ読みでドヤるのはホントに有害で、Asimovを(本来のロシア語名由来で)アサイモフと読もうがスペイン語っぽくアシモフと読もうが英語っぽくアジモフと読もうがどうでもいい

154: FmPGCa7N 2025/05/06 03:03

オタクじゃなくても元ネタとか原典に極力敬意を払う事は肝に銘じておきたい 元ネタを知らないままミームに乗っかる行為はふざけたお遊びなのでそれで怒られる時があっても仕方ない、かつそれが悪かどうかはまた別

155: sabacurry 2025/05/06 03:10

ロボット三原則の話をするなら吉田戦車の一生懸命機械も読んでおくべきだよな

156: about42 2025/05/06 03:20

読んだけど正直古いからな…。今でも全部面白いとはいえない。ロボット三原則を語ってるのに名前と概要も把握していないのが残念なのは同意。

157: iphone 2025/05/06 03:34

「教養がないのは恥ずかしいこと」は圧だが、良い側面もある。より単純な娯楽に飽きてからでも良いが、体力がなくなってそう。まあ狭義のオタクは今も少数ながら居るよ。この話に好みの多様性を持ち出すのは「逃げ」

158: mionhi 2025/05/06 03:53

これ中学生が言ってるって思って読むとすごく面白い

159: uzusayuu 2025/05/06 04:12

タイトルはわかりにくいが、メインの主張はロボット三原則の話をするならアシモフに興味もとうよという話だった。それならわかる。(最後でタイトル通りになってしまうが)

160: mnnn 2025/05/06 04:14

娯楽が少なかった時代の話だ!キャッキャッ

161: behuckleberry02 2025/05/06 05:38

“職場の若いの” がオタクだと示す事柄が文中に無い。今はオタクじゃなくてもアニメを観る。逆にオタクの定義に「基礎教養」があるならば、“職場の若いの” は非オタクでありアシモフを修める必要は無くなっ文字数

162: usomegane 2025/05/06 05:51

さすがにデリダは読まねえだろ。

163: lucky_slc 2025/05/06 05:55

こんなにたくさんの人たちにアシモフが認知されていて嬉しい。

164: umaemong 2025/05/06 06:28

『オタクなら~』みたいなのは興味ないけど、ロボット三原則がリアルに規定されてるとでも思ってそうな人達にモヤるのはわかる。けど、僕もヘビースモーカーズフォレストは実在すると思ってたので人のこと言えない。

165: rider250 2025/05/06 06:40

アシモフは本当に面白い。エッセイや「黒後家蜘蛛の会」等のミステリ含めてほとんど読んだ&所有してる。特に自伝が面白い。/まさかR.ダニール・オリヴォーのロボットものと銀河帝国が同一世界とは思わんかった。

166: takanagi1225 2025/05/06 06:41

わかる~私もSFなろう見て、おいおい未開惑星保護条約はどうした?って言いたくなるもの~

167: tetsuya_m 2025/05/06 07:44

ロボット三原則を知ってるのにアシモフの名前すら知らない層がいるというのが興味深い。昔は頭にアシモフの、と付けて語られる事も多かったし、われはロボットは短編集で読みやすいしSFファンはほぼ読んでる前提だっ

168: enkagin 2025/05/06 08:17

古今和歌集や聖書、コーランも読むのか

169: shields-pikes 2025/05/06 08:30

モフモフなので、アシモフには親近感を抱いています。新しいロボット三原則をChatGPT(できれば、o3などの推論モデル)とかに作らせると面白いよ!

170: maxk1 2025/05/06 08:35

アシモフの作品を読んだ編集者がロボットの行動に法則性を見いだして三原則のアイデアを提案したとか何とか(にわか知識)

171: snipesnaps 2025/05/06 09:13

俺も「ネットで情報を受発信するなら、TCP/IPとまでは言わないでもHTTPの論文くらいは読んどけよ」と思ってたけど全然少数派だった

172: umarukun 2025/05/06 09:14

SFが衰退した理由って感じ。

173: Cru 2025/05/06 09:17

アジモフの短編読んで三原則を提案したのは掲載誌の編集者だったキャンベル.jrって言ってなかったっけ?今期「ユア・フォルマ」は三原則もどきとLLMから発想しただろうセリフが出てきて興味深いね

174: chaz_21 2025/05/06 09:35

笑った。わかるけど若者からしたらウザいだろうな〜…ってとこまで含めて笑った

175: alpha_zero 2025/05/06 09:46

いやいや若くて知らなかったんだから「アシモフが原点なんだよ、古典になってしまったけど面白いから気が向いたら読んでみて」でええんちゃうの?

176: repon 2025/05/06 09:54

そういうめんどくさい先輩オタクが嫌いだから追放したんじゃないの?

177: sukekyo 2025/05/06 10:23

これが正しいオタクのうっとおしさとは思うよ。口伝で正しさとうっとおしさを伝えていく。「推しが尊すぎて辛い」って感じの方をオタクって呼ぶのは違うと思うんだけどなあ。あいつらは旧表現だとファンとかマニア。

178: stabucky 2025/05/06 10:25

ミステリオタクも「ノックスの十戒」とかを知っているのだろうか。

179: muradown 2025/05/06 10:48

気持ちはとてもわかるが娯楽の話に説教は良くない。ただ私も同じ場面にいたらイラッとして黙り込むめんどくさい奴になってしまう気がする

180: futbasshi 2025/05/06 11:09

一番嫌われるオタクそのものじゃん。

181: technocutzero 2025/05/06 11:25

「老害」と窘める声もあるがロボット三原則を出してきたのならお前の始めた物語だろうが!となるのも仕方なし 摩擦を避けるのが良いとは思わない

182: Alceste 2025/05/06 11:50

(「三原則はアシモフ自身によって四原則にアップデートされてる」的なツッコミではなかった…)

183: kukky 2025/05/06 12:48

ノックスの十戒はポリコレ的にアウトなので〜

184: neogratche 2025/05/06 13:23

やだよめんどいもん。三原則とかウィルスミスの映画見ときゃ十分でしょ(暴言)

185: youhey 2025/05/06 13:57

オタクならそれくらい知っていて当たり前という風潮が確かにあった。いまでは薄くなったようには感じるけど、いまだに自分でオタクとは言い出せないのはそういう知識マウントの沼が骨身に染みてるから

186: nojiwasi 2025/05/06 15:55

諭すのに大声出す必要はないと思うけど、そもそも自分から偉そうに知ったかトークかましてきたんでしょ。なんでもかんでも老害って言っときゃ、安全圏に立てると思いなさんな。

187: Tack2Me 2025/05/06 16:36

アンドリュー好き

188: dhrname 2025/05/06 19:14

SFと数学は全て教養…… (遠い目)

190: Akech_ergo 2025/05/06 20:26

最近の若いオタクはお互いの推しをただ褒め称え合うヌルいコミュニケーションをするので、マウント合戦でコミュニケーションする古のオタクとの食い合わせは悪かろう(すべてのオタクに石を投げる発言)。

191: quietus 2025/05/06 21:14

ロボット三原則は鉄腕アトムの漫画で知りました。どーでもいいけどどんどん原典が増えていくの大変だよな。学問ってそういうとこあるけど。

192: atmark988 2025/05/07 01:43

アポカリプスホテルの3話かな?

193: agricola 2025/05/07 09:49

「アースシー4部作未履修のまま吾郎のゲド戦記に四の五の言わなかった者だけがアシモフ未履修者に石を投げなさい」と俺の中のイエス・キリストが囁きよるのだが。

194: b4takashi 2025/05/07 10:41

別に読まなくてもいいと思うけど、ロボット三原則を話し始めるのにアシモフの名前すら知らないのはどうかとは思うよね…

195: nengaiyu 2025/05/07 11:00

いまのオタクはアシモフどころかSF小説どころかなにも読んでないよ。マジでうすっぺらいから。見てるのはYouTubeとwiki。擁護してるはてなのコメントは的外れ

196: deep_one 2025/05/07 15:42

「悪徳領主」では「AIに滅ぼされかけたって、ロボット三原則とかないのかよ!」というセリフがあったな。

197: Ayrtonism 2025/05/07 17:38

文章のテンポ感がまさにオタクってか、単に吉野家コピペを思い出しただけだが。