おもしろ

自分の喋る言葉のイントネーションが標準語と違うと夫が笑いながら指摘してきて最近は子供たちも一緒になるのでガチでキレた…娘は泣き、息子は涙目、夫は溜息で地獄

1: islecape 2026/06/26 17:42

真の東京人は他人のイントネーションのことなど気にしないし、自分の言葉を“標準語”などとも思わない

2: fidajapanissa 2026/06/26 17:48

自分は直してほしいと内心思ってるけど指摘はしないで耐えてる。でもやっぱり我慢できないからターゲットはアナウンサーのみ。テレビに向かって文句言ってる。それを聞かされる旦那は大変だよね。ごめん。

3: as62 2026/06/26 17:58

そもそも東京山の手言葉ベースで作られた「標準語」の話者はかなり少ない。自分が標準語をしゃべってると思ってる連中のほとんどは関東下町方言であり全然別物である。

4: keidge 2026/06/26 18:01

今の日本で標準語をしゃべっているのは、NHKでニュース原稿を読んでるアナウンサーくらいじゃないかな。東京も当然なまりがあります。

5: mutinomuti 2026/06/26 18:04

NHKが標準語を話しているというのは重大な過ち。NHKが話しているのは会員制企業によるNHK方言(´・_・`)たまに気持ち悪い北朝鮮みたいな話し方や芝居かかった話し方をする輩がいる

6: shiraishigento 2026/06/26 18:06

自分は標準語みたいな喋り方すると子供の頃に笑われたことが何度もあるので、この妻の憤りはよくわかる。

7: kenzy_n 2026/06/26 18:09

他人の言葉尻や音韻を嗤うなかれ、非常にセンシティブに感じる方が多いところである。

8: scavenger-folk99 2026/06/26 18:09

標準語マウントはそんなことでしか優位に立てないのかなと思ってしまう。

9: nguyen-oi 2026/06/26 18:16

1対多数で嫌がることをやり続けるのはシンプルにイジメだし家庭内いびりだな。キレて当然だわ

10: addwisteria 2026/06/26 18:18

そもそも「標準語」(Standard language)という語自体がおかしい。広く口語で使われているのは「共通語」(Common language)に過ぎないんだよ。言語帝国主義的。

11: umarukun 2026/06/26 18:20

いくつか知らんけど幼い子どもは親の鏡写しやからな。学校とかでも似たようなことしてるで。あとこれは関西人もようやる。

12: oroshi 2026/06/26 18:21

方言うんぬん以前に、こういうのをウケるコミュニケーション手段だと思ってるのは絵に描いたようなノンデリだわ…

13: TakenokoGod 2026/06/26 18:22

話し言葉のイントネーションを嘲り笑うなんて……子どものチームスポーツクラブくらいしか思い浮かばない。成長した子が母親に似た分別を持つことを願う。

14: behuckleberry02 2026/06/26 18:22

時代錯誤も甚だしいな

15: timetosay 2026/06/26 18:22

夫がおもんないやつ。  私は「7なな」のアクセント分かんないんだけど… 下げてしまうけど、「奈々」なんだっけ?

16: toria_ezu1 2026/06/26 18:28

こんな性格なら、結婚する前から同じことしてただろうに、何でそんなのと結婚したのか/東京でも江戸弁のイントネーションとかあるだろうに/よそよそしく丁寧語で話せば方言は出にくいのでそれで話してはどうか

17: ancv 2026/06/26 18:30

“関東は1960年代頃に「ことばなおし運動」って方言矯正運動があったので、その影響があるかもしれませんね。関東方言と標準語は使い分ける”/えっ、なにこれ! 怖い思想もあったもんだわ……。

18: porquetevas 2026/06/26 18:30

あーそういう人友達の旦那にいる。からかって面白いと思ってるんだよねほんとに。しかも何度でも面白がれるらしく、繰り返す。関東人がどうとかでなく発達上の問題じゃないの

19: Tack2Me 2026/06/26 18:33

そんなの選んだあんたも悪いで

20: interstella 2026/06/26 18:34

笑うって言うけど、大体なにが可笑しいのか

21: mats3003 2026/06/26 18:38

旦那がガチのモラハラなだけ

22: ustar 2026/06/26 18:42

どうぞその夫さんを関西に。←今どき関西で喋り方イジったりせんけどな

23: mak_in 2026/06/26 18:43

今の時代、こういう揶揄る文化はマトモな子は一切やらなくなったので、子供のためにも真面目に注意した方が良い。もちろん夫にも。ちゃんとした子は皆離れていって、残る子は……将来の人間関係や学力に響いてくるよ

24: drunkghost 2026/06/26 18:47

いっそ家の中の会話を方言にしてみてもいいんじゃないかな。通じやすいように気を使って方言使わないだけなんだから、そんなこと言ってくるなら配慮する必要もなし。

25: hgaragght 2026/06/26 18:47

怒って当然。グッジョブ。

26: rainbowviolin 2026/06/26 18:48

子供たちに一緒に言わせてるのは二重にDV。/ 先日の「出身地鑑定方言チャート」全部NOで答えたら「武蔵(東京都)」判定になる、令和の言語学研究ではありえない不真面目さ。中華思想ならぬ武華思想。そういうとこやぞ

27: natumeuashi 2026/06/26 18:50

こんな相互理解ない状態で結婚出来るんだから、人間というのは恐ろしい。重病や意識不明時に命綱握る人間なんだから、もうちょい相手の嫌な面も直視しないと…にしても旦那、育ち悪いな

28: m7g6s 2026/06/26 18:57

そんな男を選んだのはお前。つまりそういう奴がお前の好みということだ

29: Hagalaz 2026/06/26 18:58

王林ちゃんとか結構前だけどあまちゃんとか東北弁かわいいよね 小さい頃から色んなとこ引っ越したから大きな訛りないんだけど、そしたら逆に関東では「あまり訛ってないね」と言われたりした それがどーしただよね

30: nomitori 2026/06/26 18:59

こういう奴のせいで水川かたまり氏は大学を辞めて空気階段が結成されたんだ(結果が良ければいいってもんじゃない)

31: eroyama 2026/06/26 19:02

やはり過密 /人口が多勢だから優位と勘違いして指摘する訳で, 本来あるべき分散状態であれば起こらない. 同じ事が他の件でも言え, e.g. 北陸新幹線の件では, 東名阪は先行開発地域でしかないのに, 今後も主軸等とする

32: mshkh 2026/06/26 19:02

こういうのはDVですよ。夫がぜんぶ悪い

33: surume000 2026/06/26 19:04

イジリしつこいのは良くない

34: dragoon-in-the-aqua 2026/06/26 19:08

からかうよりも誇りを持たせるべき。だって東京都にも渋谷訛りとか新宿区訛りとか証券会社訛りとかデパ地下訛りとか使う人が誇るのがあるんだよ、差別文化の定着を促したらその邪悪な連鎖で裁判沙汰になり得るのが

35: yoshikogahaku 2026/06/26 19:08

キレてよかったやん。夫はしょうがないけど、ナメたマネしたら怖いって子どもが学習できたよ。

36: buriburiuntitti 2026/06/26 19:09

そら夫が悪いんだが、こういう話、犬飼っておいてうんこするなって言ってるように聞こえる

37: neguran0 2026/06/26 19:12

福島からよそに引っ越したらこれだった。単語は文脈でわかるだろうに。名字のイントネーション訊かれても疑問形で変わるしわからん…大学で茨城出身教授がNHK出たら視聴者から発音詰られるって愚痴ってたなあ。

38: moodyzfcd 2026/06/26 19:22

( 2月15日のポスト "6歳息子" 3月13日のポスト "下の子の卒園式" / "ギルマス同士" !? https://x.com/R1cxke/status/1126167095324971015

39: sovereignglue 2026/06/26 19:24

夫の溜息の意味が全く分からなくて怖い

40: umaemong 2026/06/26 19:27

とはいえ、別に地方の人が他所の方言に寛容なわけでもなく。これはもう余所者を排除するという生物の防衛本能的なものなのではないかと思ってる。無論笑うのは良くない。理性を持とう。

41: hazardprofile 2026/06/26 19:29

平板アクセント化した関東方言のヤツの「標準語じゃないじゃん」みたいなのが一番効く

42: teisi 2026/06/26 19:36

お子さんは父親の機嫌を取ろうとして真似したんだと思う。お母さんがこんなに怒るとは思わずに。夫婦喧嘩の片棒担がされてかわいそうだ。

43: naruruu 2026/06/26 19:39

女向けコンテンツで「この男は最悪のキャラです(=これからやっつけます)」と分からせるエピソードとして良く使われてるやつだ。からかって馬鹿にして相手を下げて笑う。

44: megane1972 2026/06/26 19:42

ちょうどいい学びの機会だと思って、標準語の歴史や現在の状況なんかを昭和の民に教えてあげればいい。

45: heaco65 2026/06/26 19:47

夫も私の方言を真似するんだけど、揶揄する感じというよりうつってる感じもあるし、娘も関西弁+静岡弁になって面白いのでそのままにしてる 揶揄はダメよね…

46: chobihige0725 2026/06/26 19:48

旦那から溜息だけで謝罪がないのが一番あれだろ。子供の教育考えるなら子供らの前で誠心誠意の謝罪があるまで実家にでも帰った方が良いんじゃない?放っておきゃどんどん旦那に似てくる子供を愛せる?

47: venus902 2026/06/26 19:50

よくぞキレた。下手すりゃ泣き寝入りな人もいそう

48: yamadar 2026/06/26 19:50

「嫌知らず(いやしらず)」とは、相手が明確に「嫌だ」「やめてほしい」と伝えているにもかかわらず、その気持ちを無視したり、気づかないふりをして自分の言動を押し通してしまう人のことを指します。

49: tameruhakida 2026/06/26 20:04

やっぱり女が文句言うと「なぜそんな男と結婚したのか」っていうコメが星を集めるよね。悪いのは全部女。だからこういうクズ男が減らないんだよ。男女逆なら妻側を叩く癖に

50: fluoride 2026/06/26 20:09

その旦那は失礼だけど、正直東北の人はお国言葉にコンプ持ちすぎとは思う。堂々としとったらええねん

51: YUKI14 2026/06/26 20:10

沖縄では方言札が長く用いられていたが、同じようなことをいい大人が今やっていたら、キレられるのも当然だろ

52: casm 2026/06/26 20:10

夫や子らは関東人なんやろなぁ。

53: ssssschang 2026/06/26 20:10

適切に怒ることも含め、コミュニケーションが下手くそそうだなと思いながら読んでた

54: LoYL 2026/06/26 20:13

いっぺん秋田北部の山間部にでも左遷させて、全く会話が聞き取れず困ってるところを「なーんだべポカンとしちまってバカにしてんだなw」とかって笑われたらいいんだわな

55: pigorilla 2026/06/26 20:18

国際結婚とかどうなんだろね

56: shoh8 2026/06/26 20:22

でもなんか共通と思える言葉を「アドベ」とか「ウーゴデール」とか言われるとなんか笑っちゃう時ある

57: nobububu 2026/06/26 20:23

溜息じゃなくて、涙目にしないとわからないよ

58: n2sz 2026/06/26 20:24

人の喋り方バカにするのってマジで失礼だと思うよ

59: tobira70 2026/06/26 20:25

私も家族の江戸弁をつい指摘してしまうや。これは反省だな。方言、特に東北弁は完全に隠蔽する人も多いから、関東に住む人はみんな標準語を喋るものと思ってるフシはある。関西人を除くが

60: unagy 2026/06/26 20:27

確かに、椅子とかコーヒーとか、全然イントネーション違ってました。札幌にいた頃は。

61: albertus 2026/06/26 20:30

最悪の旦那だね。

62: strange 2026/06/26 20:47

夫について「自分の考えが正しいと思っていて、周りの感じ方を考えて行動するのが苦手」っていってるので、今回のことだけでなく似たようなことがいっぱいあるんだろうな

63: Shinwiki 2026/06/26 20:48

かわいいじゃんね。関東だと意味が変わっちゃうものについて指摘することはあるけど。牡蠣と柿とか。柿の英語がわからんのでいつも「オイスターの?」って確認してるんだけど。

64: tanakatowel 2026/06/26 20:49

付き合ってる頃に発覚しないもんなのか?

65: Kenju 2026/06/26 20:52

私もよく指摘を受けたのでなんとも…ここでいう”旦那”だけじゃなくて相当数がやるよ

66: ayumun 2026/06/26 20:52

この手のいじりをしてくる奴で、3代前から東京者の奴に会った事がない。

67: inomoy 2026/06/26 20:55

いや。。この現象は関東や東京に限らず起きていて、もっと言うと東京以外だと他人にも指摘されることもあるわけで。。。東京には、標準語以外の方言があるんです。。。と。。。言い張ってます。。ひとりで。はい。。

68: active555 2026/06/26 20:56

ひどい旦那だな

69: ejointjp 2026/06/26 20:57

結婚する前は言われなかったんか?

70: aya_momo 2026/06/26 21:04

未だにこのイントネーション違ったのっていうのがたまにある。すぐに思いつくのは「茶碗蒸し」。名古屋の平板なイントネーションは一般的じゃないらしい。あとは「白湯」。

71: yakihamo 2026/06/26 21:08

これが関西人は東京に来ても関西弁のままでずるいおかしいとかいうしょうもない議論を呼ぶんだよな

72: mkzsdisk 2026/06/26 21:10

関西では東北弁がウケるってんで父は大袈裟に東北弁使って営業してたそうな。いい話ではないね。

73: Hige2323 2026/06/26 21:12

こういうのはお互い指摘して顔見合わせて大笑いするのが一番いい関係なんだがな、姪(小学生・関西)と母(岡山)でお互いギャグみたいなやり取りしてるの笑える/片方に東京圏の選民意識があるとそうならんのかね

74: dubdubchinchin 2026/06/26 21:16

夫はもう終わってるレベルだけど子供のためにキレといた方がいい、こういうの言うやつまじでしょーもないから

75: worris 2026/06/26 21:21

僕が数を数えるだけで関西訛りになって、それが娘に伝染ってしまい、関東人の妻に怒られた。

76: fossilcat 2026/06/26 21:22

方言直す気ありませんが何か?というスタンスが一番強い気がするけどな。

77: akiat 2026/06/26 21:24

家族のことをSNSに投稿するのはデリカシーがないし、その内容が事実かどうかも第三者には確認しようがない

78: misomico 2026/06/26 21:43

東京の人は地方民からするとかなり"東京訛り"を感じる

79: makou 2026/06/26 21:47

東京から来たチーフにイントネーションの違いをしつこくイジられたな。左遷されて来たのはそういう性格のせいだろ、と内心思ってたけど。

80: gaikichi 2026/06/26 21:53

標準語という名の方言。今や誰も信じないだろうが、昭和時代の九州では東国や九州太平洋側から福岡に来た者が語尾に「~たい」とか「~ばってん」とつけないと田舎者扱いされた。皆、自分の言語以外がバルバロイ