おもしろ

ビオレママ『わたし、あけみです』と本名を告白「最近で一番衝撃を受けた広告」もしかして「〇〇ママじゃなく私にも名前がある」ってこと?

1: tail_furry 2026/05/29 23:44

三上博史さんが「アケミよ〜」って言っていた「あなただけ見えない」というドラマを思い出した

2: nes1978 2026/05/30 10:01

バカボンのパパ

3: nguyen-oi 2026/05/30 11:39

「ビオレママ」じゃなくて「あけみ」って急にスナックのママ感が出て草 でも「ママじゃなく私にも名前がある」ってメッセージ性は秀逸

4: rag_en 2026/05/30 11:42

キレイキレイの方にも名前あるのか…?と思って調べたら「キレイママ」だった https://kireikirei.lion.co.jp/adgallery/family/ 。子供たちどころか、犬にもちゃんと名前あるのに…後なんか甥っ子が、もやしもん系魔眼持ちだった。

5: kenchan3 2026/05/30 11:47

バカボンのママ

6: sekisyun_dori 2026/05/30 12:12

バカボンの弟

7: AKIMOTO 2026/05/30 12:18

ビオレちゃんのママがあけみ?

8: minboo 2026/05/30 12:33

名前の由来は江戸アケミらしいね

9: gohandesuyo9 2026/05/30 12:47

暗黒大陸

10: Gelsy 2026/05/30 12:50

原文(はら・ふみ)さんとか、原文(はら・あや)さんは、子どもには「お母さん」と呼ばせるようにしてるのかな

11: Hige2323 2026/05/30 12:51

バーバパパの本名はバーバパパ、独身時代からずっと

12: ET777 2026/05/30 12:54

名前がビオレじゃないんだ/ここんち親父はいるんだっけ?

13: osakana110 2026/05/30 12:54

ビオレママになろうと誘われたのに…

14: akiat 2026/05/30 13:09

子供ができると、自分でママやパパをアピールするよね。本人のプロフィール写真ですら子供になる。

15: TakamoriTarou 2026/05/30 13:25

ビオレはたまにPBを下回る激安で売ってるときがあってありがたく使っておりますが知らなかった

16: quh 2026/05/30 13:30

ジャック3世だと思ってたから助かる

17: kamiokando 2026/05/30 13:36

ビオレデビューとかいうワードをゴリ押ししてたからビオレにいい印象が無い。

18: frothmouth 2026/05/30 13:51

ママ友の4人はゆかりさん、ゆうこさん、さとみさん、よしえさん/ビオレパパは知名度低そう https://www.youtube.com/watch?v=8CC1yvAMUWk

19: pribetch 2026/05/30 13:54

名字は弱酸性?

20: John_Kawanishi 2026/05/30 14:08

言われて思い返せばバカボンママもムーミンママもぺこーらママの名前を知らない…

21: Kenju 2026/05/30 14:19

親になると子どもの名前+ママで呼ばれるようになります。てことは…子どもの名前がビオレ…ってコト!?

22: kamezo 2026/05/30 14:22

あけみちゃんママ(違

23: fhvbwx 2026/05/30 14:23

バカボンが出てた安心した

24: uunfo 2026/05/30 14:41

そっちがビオレママって呼んでたんじゃん。それどころか「ビオレママになろう」ってむしろみんなビオレママと呼ばれるべきくらいの感じだったよね

25: mouki0911 2026/05/30 14:51

ビオレUなんだから、Uを活かせばいいのに。

26: nack1024 2026/05/30 14:52

自我を持つな

27: toshiyam 2026/05/30 15:39

誰かママレモンにも、、、いや、キャラクターが居なかった

28: seikenn 2026/05/30 15:52

あけみママももう孫おる年やろうなぁ。

29: honeybe 2026/05/30 15:53

「ムーミンパパは若い頃はムーミントロールと呼ばれていましたが、一人息子のムーミントロールが生まれてからは、ムーミンパパと呼ばれるようになりました」(https://moomin.co.jp/moomins/characters/moominpappa)

30: hatebu_ai 2026/05/30 15:57

人類滅亡させようとしてくるマザーコンピューターにもホスト名があるかも知れないもんね

31: ROYGB 2026/05/30 16:26

子供の名前がビオレってこと?

32: hazlitt 2026/05/30 16:39

勝手にハイコンテクストにしてる自慰的な宣伝、たまによくある

33: strange 2026/05/30 17:08

あけみママだと場末のスナック感がある

34: hanaharu_maru 2026/05/30 17:29

実は双子の姉妹で「ビオレママ」は、あけみさんじゃ無い方とか?(ややこしい)

35: neverdrinkaikai129 2026/05/30 17:49

この人がビオレママだと思ったことなかった。「ビオレママになろう」ってCMで言ってたから、概念的なものだとばかり。

36: superabbit 2026/05/30 17:53

「あけみ」という名前が昭和感に溢れていて、とても平成キャラの裏設定とは思えない。日本エレキテル連合の白塗りのイメージと被って困る。ちなみにウチの子はこのハンドソープ使うと手がガッサガサになります。

37: matchy2 2026/05/30 17:55

え?じゃあキチントさんは?

38: bamch0h 2026/05/30 18:15

ビオレママが自我を持ち始めて世界が終わる。BIore は BIO:RE だった!?

39: differential 2026/05/30 18:15

“ビオレママの本名を知っていたのは、わずか5%” そんなに居たんか、関係者だけやろという疑念

40: masasia0807 2026/05/30 18:34

あけみになろう、弱酸性あけみ♪

41: gyakutorajiro 2026/05/30 18:36

ママではない、一人の名前をアピールし、女性の支持を集めようとするイメージ戦略の魂胆が気持ち悪いし不誠実。ビオレは化粧品なんだろが?「肌の洗浄」という目的を達成するための、プロダクト自体の質で勝負せえよ

42: Goldenduck 2026/05/30 19:00

ムーミンパパはムーミンシニアとでも呼んであげればいいのに

43: a-lex666 2026/05/30 19:00

ビオレママが あけみ だってのは知ってたけど どこから知ったのかは思い出せない もしかして定期的に出てくる話かな?

44: filinion 2026/05/30 19:31

「○○ママ」でない、自立した一人の人間としての扱いを、というのはまあなるほど。

45: ChieOsanai 2026/05/30 20:32

キャサリンとかナンシーとかだと思ってた

46: scavenger-folk99 2026/05/30 21:19

急にメスの顔すんな。不倫でもしているのか?

47: stabucky 2026/05/30 21:32

三大あけみ。増田明美、松野明美、ダレノガレ明美。

48: carl_b 2026/05/30 22:15

メイヘム計画で死んだものには名前があるけど、つまりそういう話?

49: crimsonstarroad 2026/05/30 23:39

『あたしンち』の母にも名前あるのかな?

50: anigoka 2026/05/31 01:25

世の子育て母さんの集合体みたいなキャラに急に自我生えたらそりゃビビる

51: narwhal 2026/05/31 01:32

藤原道綱母(藤原倫寧女)も早急に本名を名乗るべき

52: mutinomuti 2026/05/31 02:32

じゃくさんせいでは?

53: cyber_bob 2026/05/31 06:28

追加設定していくスタイル「じつは元男性です」

54: unagy 2026/05/31 13:08

キティちゃんはパパとママにも名前がありましたね。40年くらい前のビデオでしたけど。

55: tsutsumi154 2026/05/31 19:27

チーママの源氏名っぽいビオレママ

56: gabill 2026/05/31 19:35

『ビオレママ』が裸で体を洗ってるCMは許されるけど、『あけみ』が裸で体を洗ってるCMは許されなさそう。

57: otihateten3510 2026/06/01 00:56

いいデザインだよな

58: azumi_s 2026/06/01 12:06

ビオレママは襲名可能だったはずだが…(そうじゃない