おもしろ

ルールの理由を調べると楽しい

1: LiveinTokyo 2026/05/29 12:02

いちからか?いちからせつめいしないとだめか?

2: numayashi2 2026/05/29 12:17

ホットケーキの「綺麗」は食感などの品質が不均一でないことの含意があるので、おそらく見た目だけの問題ではない。

3: repunit 2026/05/29 13:16

法律上窓を開けるまでは定められていないが、最近の車は遮音性が高いから開けた方がいいと思う。

4: Quontan 2026/05/29 13:33

学校の校則の阿保みたいなルールは、概ね過去にあった死ぬほど下らない出来事を防ぐためだったりします。

5: nguyen-oi 2026/05/29 13:41

「具体的な損を書くと人間は守る」はマジで納得。怒られるよりそっちの方が効くわ

6: hazlitt 2026/05/29 13:42

ホットケーキの件はどうせならなぜ「ぬれぶきん」なのか? 乾いてたらダメか? タオルじゃだめか? 放置でもダメか? を追求してほしかった気持ち

7: daigan 2026/05/29 14:29

100億回に1回のレベルの事故を防止するために踏切前でわざわざ窓を開けたりはしませんよ。確かにルールの理由を調べると、蓋然性を無視して0リスクのためのルールがたまにあるので、意味がある事ではあると思う。

8: megane1972 2026/05/29 15:01

『校門前で立ち止まって一礼』っていう校則あるでしょ。昔 教師が校門を閉めているところへ 遅刻しそうだった生徒が飛び込み、挟まれて死亡した事故があったんですよ。たぶん、その対策じゃないかと思っています。

9: hiroshima_pot 2026/05/29 15:03

国って日本の他にもあるから、他の国にもあるルールならだいたいちゃんとした理由があるものであることが多いと思うよ。踏切前の一時停止は外国ではあまりない。

10: nakex1 2026/05/29 15:23

理由を知ってれば未知の事態への応用が効く。

11: katsuo3 2026/05/29 16:00

熱いフライパンをぬれ布巾に置くと急速に冷やされて収縮してフッ素が剥がれるからだめって聞いたなあ

12: domimimisoso 2026/05/29 16:05

ヨーロッパでは踏切一時停止がルールではないらしく、習慣化してた踏切一時停止して後ろの車からクラクション鳴らされた。ちなみに妻実家近所の超ローカル線の踏切では警察がノルマ稼ぎのため時々待ち伏せしてる

13: iori_t 2026/05/29 16:17

悲しいけど「バカでも分かるように説明に工夫した所で、そもそもバカは説明を聞いてない」っていう一番届けたい人には届かないジレンマ。

14: aw18831945 2026/05/29 16:37

id:megane1972 『校門前で立ち止まって一礼』という校則は1990年の死亡事故以前からあったよ。むしろ教師が校門を閉める前に確認すべきだし、そもそも遅刻時間に校門を閉めるのが間違い。校門は生徒の下校後に閉めれば良い

15: Akech_ergo 2026/05/29 17:01

裁判所の撮影録音禁止規定は理由を調べてもピンとこない。(し、特に録音禁止については弁護士などから疑問の声も多いようだ。)

16: wizardofpain 2026/05/29 17:04

近年踏切で一時停止を怠ったことで発生した事故の統計を出してほしい。下手すると0じゃないんですかね。無駄だと思っている。

17: takoswka 2026/05/29 17:15

フライパンの熱の偏在を濡れ布巾で均一にできるものなのだろうか?教養がないのでイマイチ納得いかない。熱が高い方が熱の移動が早いとか?

18: vvvf 2026/05/29 17:15

「止まれ」の停止線が左右確認できない場所にある理由も調べてほしい、結局1.5回ぐらい停止する

19: nandenandechan 2026/05/29 17:46

ルールだけじゃなくて、理由も書いてあると納得できるし、注意するよね。

20: m41bulldog 2026/05/29 18:01

窓あけはそもそも法律じゃないはずだし、どちらかと言うと一時停止しないで何も考えず前についていくと、渋滞の時に踏切内にとどまるリスクのほうがデカい気もする

21: tasukuchan 2026/05/29 18:11

米国では踏切で一時停止するな、と言われたな

22: komo-z 2026/05/29 18:13

子どものころ有人踏切で電車が来ないのに遮断機さげてるのを見たことある(担当者の練習?)。今どき有人踏切はないかもしれないけど、踏切の遮断機が絶対正しいとは限らないから自分でも確認するの大切だよね

23: rztp 2026/05/29 19:00

理由をちゃんと知ることって大事なのに知る機会がないことも多い。ルールとは違うが子供の頃に言われた「ビタミンCを採れ」「カップ麺や菓子パンを食べるな」もつい最近理由を知り早く教えてよという気持ちに

24: manamanaba 2026/05/29 19:20

https://www.sankei.com/article/20260217-NRV3N5HDJVLMJIUP5QKIS6Q6EA/ 2月に踏切おりないまま電車何本も通過してニュースになってるよ

25: flirt774 2026/05/29 20:18

新しい会社に入って「なんか非効率な事してるな」と思ったら、だいたい理由があってそうしてるのだけど、こういう暗黙知こそどこかで調べられるようにしてると嬉しいこと

26: Kil 2026/05/29 20:28

理由に納得できなかった場合は、そのルール守らないからね、と背中合わせの考え方にも思えちゃうけどね。

27: zzteralin 2026/05/29 21:10

まあそれはそれとして自転車は逆走するし、歩道走るし、歩行者も左側通行するしスマホいじってるし、自分のことだけ考えてる

28: fraction 2026/05/29 21:16

↓「結局1.5回ぐらい停止する」私は教習所で、それでいいと習った。何度も優先側をうかがって事故にならないようにするための用心と。

29: hamanasawa 2026/05/29 22:29

オフサイドとかハンドの裁定がコロコロ変わるのを調べてもわからなくて楽しいのかどうだかわからなくなりながらサッカー観てます

30: Quest-ion 2026/05/29 23:22

戦後家制度が廃止されたのに、家制度が元になっている家族単位の戸籍編制がルールとして残ったのは、戦後の物資不足の中「一人一人管理するには紙が足りないから」が1つの理由。

31: rokusan36 2026/05/29 23:30

日本人は理由知りたがるよな。理由知ると納得して振り上げた拳を下ろすことも多い

32: buluffel_branche 2026/05/30 00:50

流石に想像力が足らなすぎんか

33: kougeneki255 2026/05/30 12:30

法律も校則も社則も複雑な業務フローも、大抵は血で書かれている。

34: ultimatebreak 2026/05/30 14:32

窓まで開ける必要ないやろって思ってたけど知り合いのたっかい車に乗ったら防音性高くてびっくりした

35: fk40 2026/05/30 14:57

「止まれ」の停止線が左右確認できない場所にある理由←これ間違ってる人が多いけど、確認のために止まるのではなく、まず止まるの。そして0kmからゆっくり進むのが重要。結果的に1.5回止まる感じになるので正解。

36: pIed 2026/05/30 17:32

止まってください、優先道路だからです。子供の手の届かない所に置いてください、誤飲防止のためです。開封後はお早めにお召し上がりください、虫が湧くからです。これらはすべて、別のブクマカに書かされています。

37: ZMAN21 2026/05/30 19:10

理由とか知ると面白いですよね

38: acooooooon 2026/05/31 01:13

子育ての時に言われがち。「登っちゃだめ!」だけだと分からないから「ここに登ると落っこちて痛くなっちゃうからこっちで遊ぼうね」と伝えろと言われる。まぁどこまで丁寧に伝えたとてあいつら登るがな!!

39: takashiski 2026/06/01 15:03

「停止線だと見通しが悪いから、見える位置まで出てから止まる」をやる人は今すぐ自動車の運転やめて。見通しが悪いからその位置なんだよ。出会いがしらの衝突をあの勢いでやったら即死亡事故だ

40: khtokage 2026/06/01 17:12

「虫害を避けるため」これが書かれてるだけで食品系は一気に守る人が増えそう笑

41: gnt 2026/06/01 19:14

「〇〇ので✕✕せよ(すべからず)」式表記のが良い、というのには同意するんですが、さすがに本気でこのレベルの世界認識で生きてる大人はそういない……と思いたい。