おもしろ

多くの人が子どもの頃から経験してきたことで"当たり前"とされているけど、たまたま自分の人生の中では未経験なことが「初見殺し」になりがち

1: sukekyo 2026/01/31 14:42

わかる!ながーいこと電車に乗ってない時期があったので(イナカモノあるある)、SUICA的なものの使い方さっぱりわからなかったし、それをスマホで使うのもっとわからなかった。

2: homarara 2026/01/31 14:53

お焼香のトップバッターにありがち。

3: operator 2026/01/31 15:11

初めて乗った東北本線、目的の駅に着いたのにドアが開かなくて焦りましたよ。ボタンを押さないと開かないって、どこにも書いてない。。。

4: netafull 2026/01/31 15:16

“コンビニコーヒーをいまだ利用した事がなく、どういうふうに買えばいいのか分からない。”

5: gm91 2026/01/31 15:20

UIで解決するもんはそうして欲しい

6: Chrysoberyl 2026/01/31 15:24

若いうちに一人旅すると初体験の詰め合わせみたいになってお得感あるよ。旅の恥はかき捨て。

7: nekokauinu 2026/01/31 15:50

回転寿司と焼肉屋は大人になってから行ったので最初怖かったな

8: kakei-akihiko 2026/01/31 15:52

UIに見えないUIにするとこういう問題が多くなる。

9: princo_matsuri 2026/01/31 16:00

地方の電車で押しボタンくらい分かるぜ!と意気込んでいたら切符回収のため一番前の車両しか開かなかったトラップ。初見殺しは無数にある

10: ryu-site 2026/01/31 16:02

香川のうどん巡りで見よう見まねセルフ

11: mutinomuti 2026/01/31 16:05

初デートサイゼ事件とかフィンガーボール事件とか(´・_・`)スタバは呪文が必要という前知識が必要なので違うかな

12: tamtam3 2026/01/31 16:15

海外暮らしの間、日本の出来事やドラマ、バラエティ、グルメ、流行等に関してからっきり疎くなるので日本での何気ない日常会話で齟齬でまくり。流行語も知らん。帰る度にセルフレジが微妙に変わってて泣きそうになる

13: nguyen-oi 2026/01/31 16:23

世の中「知ってて当たり前」の罠が多すぎる。パン屋のトングすら初見だと確かに迷うよな

14: kori3110 2026/01/31 16:34

この前丸亀製麺に初めて入って結構な時間キョドってた/とはいえ説明多すぎてもウザいしスルーされるしね。「初手、スタッフに聞く」がやりやすい雰囲気だと助かるんだけども、それもタダで提供できるわけではない

15: molmolmine 2026/01/31 16:42

歳とって良かったのは「すいません注文するの初めてでよく判らないんですけど〜」とフランクに訊けるようになった事だなぁ

16: iiyn 2026/01/31 16:48

ドンキのmajicaポイント貰ったから初めて店に行ってレジ後にポイントアプリのバーコード出したら「ポイント使うなら先に出せ(意訳)」って言われたけどポイントカード先出し後出しのルールとか知らんし…ってなった

17: gabill 2026/01/31 16:53

地デジになる前にテレビ離れしたので地デジのリモコンの使い方が分からない

18: tomiyai 2026/01/31 17:02

お新香とサラダは食べ放題だお( ^ω^)

19: togetter 2026/01/31 17:10

油断してるといきなり知らない「当たり前」が飛んできてびっくりすることもあるよね。

20: kenzy_n 2026/01/31 17:14

生きのびるという事はこういう事である。

21: sqrt 2026/01/31 17:17

初めて乗るバス路線で、前に並ぶ人々が提示もタッチも無くゾロゾロ車内に入って行くので「後払いか」と思って付いて行ったら私だけ「金払え!」と怒鳴られた事ある。あのとき何が起きていたのか、今だに分かってない

22: nowa_s 2026/01/31 17:24

カジュアルな飲食店での注文が続々とタブレットやスマホを介してするものになってるので(高級店はたぶんまだそこまでじゃない)、たまにしか外食をしない人は戸惑うだろうなと思った。配膳もロボットだったりするし…

23: Ereni 2026/01/31 17:31

前に、往復ハガキがよくわからなくて、郵便窓口でキレてたおじさんいたなあ。確かにあの世代でも、遭遇しなかった人はいるんだろうなと。当たられてた男の子が可哀想だったけど、あのおじさんも小心なだけなんだよな

24: oniffoniff 2026/01/31 17:35

トングとトレー知らなくてもそれ以外は他の店と同じなんだからその場で食べないのは分かるだろ!コンビニコーヒーもセルフガソスタも今は解説動画が何でもある。鬼門は個人経営店の食券機だ!口コミに画像載せて!

25: SUUyop8wvi 2026/01/31 17:46

地方の鉄道路線の押しボタン式ドアやワンマン列車の切符回収はむしろ知ってると田舎者扱いされる「知らない方がいい知識」だから、このまとめとはちょっとピントがずれてる。爆サイを知らないはてな民と同じ。

26: suwataku 2026/01/31 18:00

確定申告も、慣れれば簡単だけど初見殺しではあるな。

27: spark64 2026/01/31 18:04

確かに年取って、「わからないのが恥ずかしい」という思考が無くなったな。

28: akagiharu 2026/01/31 18:08

地方のバスは乗り方がよーわからん

29: tomoP 2026/01/31 18:12

路線バスが斜陽な理由の999割がこれじゃないかと

30: watashichang 2026/01/31 18:12

一人暮らし始めたばっかの時、ホットミルクが飲みたくて、電気ケトルであっためたら大惨事になった。電気ケトルはお湯以外沸かしてはいけない。

31: matchy2 2026/01/31 18:24

オレはまだ死んだことないので死んだときは初見殺しだと思う

32: poliphilus 2026/01/31 18:26

コンビニコーヒーはローソンが一番簡単。店員に注文するだけだから。セブンは買ってから入れる、ファミマは入れてから買う、全部違ってめんどくさい

33: Southend 2026/01/31 18:30

昔のことでうろ覚えだが、嵐電がかなり初見殺しで、常連風に結構大きめな声で「ちゃうで!」みたいなこと言われて、知らんがな……となった記憶がある。 https://www.keifuku.co.jp/cms/randen_howto/

34: camellow 2026/01/31 18:34

コンビニのコーヒーとかタブレットの飲食店とかみたいな新しいものはなるべくまだ普及途中の大勢の初心者に紛れられるうちに体験しておくようにしてる。とは言え全てをカバーできるわけじゃないのでみんな優しく!

35: toria_ezu1 2026/01/31 18:35

「何でこんな詐欺に引っかかるの?」とか、「こんなの常識だろ。何でそんなことするの?」とかの出来事は大体コレ

36: sisopt 2026/01/31 18:41

バスの乗り方、料金の払うタイミングと場所が初見殺しすぎる。地域によっても公営・私営によっても違うし間違うとキレる態度終わってる運転手多いしヤバい

37: tsune26 2026/01/31 18:47

あるバスで「ICカード対応」って書いてるからSuica使おうとしたら反応せず接触悪いのかと思ったら、高齢運転手から「それ使えないから!」ってキレられたことある。対応ICの種類はどこにも表記なくてHPで調べて知った

38: tobineko100 2026/01/31 18:49

結婚生活も育児も、個人差が大き過ぎて初見殺し過ぎるよ。どこで地雷を踏むのか分からん。

39: cardmics 2026/01/31 18:54

おっと、ラーメン二郎の悪口はそこまでだ。

40: mechimeen 2026/01/31 19:00

20歳の時初めて電車乗った。まず駅員さんに切符の買い方を丁寧に聞いた。そんで新宿駅で降りて改札に向かったら広さにびっくりした。東急乗り換えだったんだけど、JRしか知らなかったからまたびっくりした。

41: tel30 2026/01/31 19:06

新幹線乗る時に改札を2回通過する必要があること。

42: Caerleon0327 2026/01/31 19:07

個人商店には行ったことがなくて、大人になってから入るときは緊張した

43: taka-oh 2026/01/31 19:15

数十年ぶりにマックに行った時、ノーヒントでセルフオーダーにトライしたけどつまずいて、いったん引き返してスマホで注文の仕方を調べまくったね

44: akiat 2026/01/31 19:25

グラム売りがいまだに慣れない

45: root324ip 2026/01/31 19:25

置いてある食べ物を勝手に食べていい店は基本的にないからパン屋で食べるという選択肢はないだろうな。ビュッフェ形式としても最初にオーダーする。

46: ghrn 2026/01/31 19:31

塩漬けの葉で巻いた桜餅の後に来る葉っぱで巻いた柏餅

47: hapicome 2026/01/31 19:38

初めて乗る路線バスは初見殺しよな。地域によってローカルルールもあるし。今は交通ICで楽になったけど、定額か距離加算かってだけでも小銭足りるかヒヤヒヤした。あと、京都の叡山電鉄はマジで作法がわからんかった

48: hiro7373 2026/01/31 19:45

パン屋初めてだとしても、いきなり店に入って置かれてる食べ物食わないだろ。市場とかスーパーとかでも食べ出すのか?所有権という概念のない動物?

49: osakana110 2026/01/31 19:45

高菜、食べてしまったんですか!!!!????

50: YEPSKDy6 2026/01/31 19:50

高い和食の店に行って箸についてた紙の帯を普通に破ったら同席者に破るのはマナー違反、抜いて取るんだと教えられた。知るかよ。破かれたくねーなら最初から紙製の帯なんか付けんな。

51: mapiro 2026/01/31 19:53

コンビニのアイスコーヒーも冷凍庫から自分で容器を取ってくる店、店員がコップに氷入れてくれる店など毎回わからんから、注文して出たとこ勝負してる

52: togusa5 2026/01/31 19:55

トングで威嚇してから食べるのが海外の流儀。あとでお金払えばおk

53: mujisoshina 2026/01/31 19:57

いくら初見でもパン屋で会計せずにいきなり食べ始める奴は居ないだろ。

54: mithril_flower 2026/01/31 20:02

通勤時間帯だけある電車とかバスのルールがマジでいつも怖い。次々発待ちの乗客はこっちとか、電車がホームに入ってきたら急に列全体が移動したりとか。

55: sigege 2026/01/31 20:10

「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」 きっと古代から同じだったんじゃろww

56: aike 2026/01/31 20:13

北海道に住んでいるとアップルストアやIKEAの村の掟を学ぶ機会がない。

57: hachirotan 2026/01/31 20:19

なので子ども時代に適切な生活スキルが身につく環境にいないと大変だよ…

58: rissack 2026/01/31 20:23

初めてこの世に生まれてきたから仕方がないよ

59: hyperash 2026/01/31 20:35

失敗を極度に恐れる上に周囲の人に尋ねるということすらできない面倒な人々。「初見殺し」つっても命を取られるわけでもないのにね。

60: NetPenguin 2026/01/31 20:38

ロットがみだれるって言うのは店主じゃなくて常連じゃなかったっけ?

61: rurumeruikiruru 2026/01/31 20:38

通勤時間帯に小学生の遠足の行列に遭遇して「バスじゃないのか」と驚いたが、「電車に乗る経験」のためなのだと聞いた。乗らない家は本当に利用しないそうなので。家族で外出しない(出来ない)家庭もあるからと。

62: ShionAmasato 2026/01/31 20:51

何事も完全は無理だけど、あえて色々な経験させてくれる親は本当に大切だと思う(ネット上のバス怖い話を見るたび思っている)

63: Kurilyn 2026/01/31 20:52

でもまあ2回目からは大丈夫だから。

64: teisi 2026/01/31 21:03

60のジジイでも初見殺しになるのは「親の葬儀及び親の死に付随する諸々の手続き」だな

65: Chisei 2026/01/31 21:06

整理券式のバス乗車は割と分からなかったなあ

66: Kil 2026/01/31 21:10

たとえ「初見殺し」にぶちあたっても、別に知らない自分が恥ずかしい、とはあまり思わないので。へー勉強になるわー、って楽しめるから勝ち。

67: kiyo_hiko 2026/01/31 21:22

わからん時は周りを観察する、係員を捕まえて質問するがガストに5年以上行ってない時にネコ型ロボットが出てきたときはよくわからんかった。サイゼリヤも5年ぐらい行ってなくて回転寿司は10年ぐらい行ってなくて怖い

68: cinq_na 2026/01/31 21:32

マナー講師とかは無視して良いけど、冠婚葬祭や食事のお作法本みたいなのは学生のうちに一通り目を通しておくと恥をかく可能性は下がる。まあ、変な人がいても笑わないってのが一番のマナーだよね。

69: hogetax 2026/01/31 21:33

あーバスは分かるわぁw

70: strange 2026/01/31 21:37

コメントにある、コンビニコーヒーの「ファミマは入れてから買う」は間違ってて、買ってから入れる。ローソンの「店員に注文するだけ」も必ずしも正しくなくて、セルフの店もあるので店による。

71: hoxo_m 2026/01/31 21:40

外国の押しボタン式信号機でどこ押すのか全く分からなくて困ったことあったな。https://creativeog.com/?p=1022

72: kanata0120 2026/01/31 21:45

確かにいつの間にか学んでいる事あるよね。昔、超久しぶりに映画館に行ってチケット買う時、ドキドキした記憶ある。

73: woggle 2026/01/31 21:46

毒親のもとに育つとこんなのばかりだよ。教えてくれないし、教わろうとすると怒鳴られるし

74: agnusdei28 2026/01/31 21:47

意味違うとは思うけど1人目の出産。産院のスタッフは当然ながら全員勝手を知っていて、日常の一部のように事を進めてるのに、自分だけが「次は!?」「次はどうなるの!?」と延々戸惑い続けてた。

75: umi-be 2026/01/31 21:51

20年前ガソリンが複数種類あるの知らなくてレギュラーですか廃屋ですかって聞かれてキョドったわ

76: neniki 2026/01/31 21:59

いまだに緊張するのがバス。一律料金なのか加算されるのか先払いなのか後払いなのか初見だとよくわからない。

77: kuwa-naiki 2026/01/31 22:05

知らない地域の電車バスはかなり戸惑いそう。飛行機の方はまだ分かりやすそうだけど

78: pikio 2026/01/31 22:10

パン屋のトングはレジに持って行くパターンと、自分で定位置に戻すパターンがある

79: mejiro_chan 2026/01/31 22:39

スタバとサブウェイはマジできつかった

80: nadybungo 2026/01/31 22:40

美容室にはシャンプー持参のやつ

81: cha16 2026/01/31 22:42

パン屋初めてでも食わねーだろ。どこに商品をそのまま店内で金も払わずに立ち食いする業態の店があるんだよ。

82: amberjack115 2026/01/31 22:43

わからなけりゃ他の人の様子を見るか店員に聞け

83: tomono-blog 2026/01/31 22:51

二郎とかはしらんなー。ロットを初手で食べたら怒られるんでしょ?(ぉぃ

84: sgo2 2026/01/31 22:56

暫く通ってなかった店が改装されてて以前は出入口だった所が出口専用に変わってた事に入ってから気付いた

85: msnjnp 2026/01/31 23:05

そんな初見殺しなことあるかなと思ったけど、二郎がこれだ。いや、なにをやればいいのかはわかているから初見ということはないのかもしれないけど、ミスした時のネガティブなイメージがつよすぎて行けない

86: oreuji 2026/01/31 23:06

関東の外れから高速バスで東京出る時登りは前払いで下りは後払いなの今だに覚えられない

87: tsumanne30 2026/01/31 23:12

分からなければ聞けばいいだけなので、何が初見殺しなのかイミフ。丁寧な態度で尋ねて嫌な顔されることなんてまず無いし、もしされても一時の恥でしかないだろ。

88: atsuskp 2026/01/31 23:22

えーと、コーヒーのサイズはどうしようかな…SかMか、G……。G!?急にG!?

89: yachimon 2026/01/31 23:36

できるだけネットで予習するけど、それでも穴はある

90: pbnc 2026/01/31 23:42

困りはしないんだけど、幼稚園の芋掘りの時に風邪で休んだので行ってない。家族が「世界一楽しいイベントなのに…」と何度もからかってくる。探偵ナイトスクープに芋掘りしたいと出そうかまで考えた事あるww

91: Shinwiki 2026/01/31 23:43

わかんなかったら聞け。確認しろ。勝手な判断で動くなバカ。何が初見殺しだ無能

92: doksensei 2026/01/31 23:58

いや焼香のトップは喪主、遺族だろう

93: kanimaster 2026/02/01 00:02

コンビニのコーヒーマシンにテプラ貼るのがダサいとか言ってるヤツらは全員敵だと思っている。/バスの運転手に質問すると、半分以上舌打ちされる。

94: kudoku 2026/02/01 00:07

高菜…食べてしまったんですか?

95: minominofx66 2026/02/01 00:23

ホテルの自動チェックイン機。「フロントに行かなくてもいいのかぁ、便利だなぁ」と思ってやってみたら、QRコードが必要だった。

96: maikyuru11 2026/02/01 00:28

ライブ初参加で最前列になって、とりあえず周りに合わせるピース又吉のネタ思い出した

97: technocutzero 2026/02/01 00:36

これはプライドが高いことの方が問題

98: bbbtttbbb 2026/02/01 00:37

バスは前から乗るのか後ろから乗るのか、地域によって変わるからな

99: yogasa 2026/02/01 00:37

田舎者の東京の乗り換え vs 都会者の地方ワンマン電車 / 食券制の店で死角に食券機がある奴は勘弁して欲しかった。目に入るところに置け / 焼香とかメシ系は観察しろ、電車は義務教育で習うで同意しにくい

100: hkdn 2026/02/01 00:40

こうはならんやろ

101: preciar 2026/02/01 00:42

俺も、セブンイレブンが近くない場所に数年住んでから引っ越したら、レジが途中から自分で操作するセミセルフになってて滅茶苦茶混乱した。あれ解りにくいよな……

102: T-anal 2026/02/01 00:52

飛行機とか初見殺しだよな。大人になるまで飛行機に乗る機会がなくて搭乗に戸惑った。

103: kurotsuraherasagi 2026/02/01 01:04

実は牛丼屋に入れない。食券システムってなんか怖い。

104: rlight 2026/02/01 01:05

スタバへのうっすらとした抵抗感はこれ

105: aphextrax 2026/02/01 01:15

知らないなら聞けば良いし、ミスったらごめんなさいで良いって風潮が普及したら良いと思う

106: the108simulacra 2026/02/01 01:31

まだまだ知らないこと沢山あるよなぁーと思いながら生きていく。

107: mame-tanuki 2026/02/01 01:36

ICカード決済非対応で乗車券システムの公共バスとかヤバ。むかし両替機でバタバタしてバスの運転手に怒られたのはトラウマもの。滅べ、バス(困る)/海外のチップ制も。初海外マニラ空港のトイレチップは強盗文字数

108: gxg 2026/02/01 01:40

娘(JS)がSnowManのポップアップストアに当選して大喜びして行ったら、写真付きの身分証を持ってなくて入れなかった...知るかよ、当選チケット持ってるのに!!ファンが文句言わない&えげつないから独自ルールが過ぎる。

109: neguran0 2026/02/01 01:48

コンビニバイトで開封したカップ麺持ったお客さんにお湯について聞かれて教えたら、まだお金払ってなくてと言われ度肝抜かれたことある。まず会計済みか確認しないと、と先輩に言われてまた愕然。まあでもそうよね…

110: sawaglico 2026/02/01 01:57

パリで地下鉄乗ろうとしたら専用カードないとチケット買えなくて、現金で切符買うのは「この駅ではできない、隣の駅なら買えるけど」って言われた時の絶望に近い。

111: udongerge 2026/02/01 02:23

まだ知らんこと色々あるよ。神社の2礼2拍手みたいに知らんかったと思ってたら実は最近広まったみたいな事もまたある。

112: cloverstudioceo 2026/02/01 02:51

まぁ海外旅行すると大体これだよね

113: jamg 2026/02/01 03:02

スタバとサブウェイに初めて来店した時の気持ちを思い出すし忘れないようにしたい

114: htnma108 2026/02/01 03:25

道路の専用レーンとか。交通関係って初見殺し結構ある気がする。五叉路みたいな複雑な場所とか首都高の合流も。あと他の車を突発的に運転する機会割とあるのにシステムの配置に統一された決まりがないので戸惑うとか

115: si_mako 2026/02/01 03:25

普段通り高速で大阪へ行こうとしたらたまたま大雪の日だった。静岡県民はシーズン毎にスタッドレスタイヤに換装する習慣がないし、自力どころかどこの店に頼むのかもわからない。チェーンすら付けられず中止した

116: nannimonai 2026/02/01 03:33

地方バス。降車前に両替済ませておくルールが謎。走ってる最中に両替するために料金箱まで移動するの危なくないかと思いました。今はICあっていいね

117: booobooo 2026/02/01 05:25

子どもといっしょに体験して経験値埋め合わせしたい

118: nakan0 2026/02/01 05:37

当時蕎麦文化が希薄だった大阪から上京した桂文珍が、つゆをざる蕎麦に掛けたらテーブルにつゆが流れ出て大変なことになったという話を落語の枕にしていた

119: muramurax 2026/02/01 05:53

セルフの讃岐うどん店のシステムは初見じゃ分からなかったな。

120: tkm3000 2026/02/01 05:58

それを埋めるのが教育でしょ

121: tomoyarn 2026/02/01 06:36

食券先に買ってくださいって店員に言われてるの、横で見ていても可哀そうだと思う。

122: ryotarox 2026/02/01 06:38

いい着眼/空港もそう。次は上手な記事になってて、書いたかたはもちろん理解した上で課題を指摘してる ▼航空会社のサイトはどうして乗り方を説明してないのか | 元ネコメシCEOブログ https://necomesi.jp/blog/securecat/posts/304

123: good2nd 2026/02/01 06:42

ボタン長押しで電源オフってどこで知ったのか覚えてないんだけど、あれも知らなきゃわかるわけないと思う。

124: kawabata100 2026/02/01 06:48

パン屋については、値札付いてる物を勝手に食わなくね?(外国とかは知らんけど)

125: prostaglandin 2026/02/01 06:54

そば屋でそば湯が出てきた時は本当にどうしたらいいのかわからなかった。「え?頼んでないけど?え?飲むのコレ??」

126: fujibay1975 2026/02/01 07:25

セルフのガソリンスタンドに初めて行ったときドキドキしたな。

127: nobori_lupin 2026/02/01 07:26

飛行機の乗り方も難しい。ANAだとチェックインが家でもできるし、JALだとチェックイン飛ばして保安検査場行ける。ただ、それやると抑えてた座席と変わることがあるらしい。

128: takanagi1225 2026/02/01 07:33

そういえば飯系は大体誰かに連れて行ってもらったので、あんまりヤバイやらかしとかやってこなかったな…。母親が懐石料理とかフレンチにも若いうちから触れておきなさいと教えてくれて感謝している。

129: tama20 2026/02/01 07:43

知らないことがしれてよかったじゃん。次どうするかよね。

130: kuroyuli 2026/02/01 07:48

小売の支払いが今、そんな状態だな。現金のみ、カード(タッチor差し込み)、QR、セルフレジ、ポイントカード(orアプリ)。そしていつのまにか、また変わる。

131: akizuki_b 2026/02/01 08:06

そういう失敗を重ねて生きていくものだと思うのだけど……そして誰しもそういう失敗をするんだから寛容であるべきだよね、って話かなあと。

132: greenbuddha138 2026/02/01 08:06

引越し先のバスがこれ。みんな前から乗りはじめてアウラになった

133: alpha_zero 2026/02/01 08:25

母が「自分は世間知らずだからと思ってお店の人を頼ればええんやで」と教えてくれたので、初めてのお店でのふるまいや商品の場所とかわりと気軽に聞けるメンタルになりました

134: narukami 2026/02/01 09:00

コンビニコーヒーマジで怖い……フラッペで手順失敗しがちなので余計に……

135: clairvy 2026/02/01 09:03

むずいな。類推できそうではあるけど、ルールや法律だから、というのが現時点での解。その場に明示してあるのは例外なんよね。自分で勉強しないといけない。それに伴い義務教育があるんではないか。

136: ysfm 2026/02/01 09:33

スマホのUI全般がそう

137: zakkicho 2026/02/01 09:34

コンビニコーヒー、セブンで2回しか買ったことがなくて、ほぼ未体験状態。今度買うときには店員さんに尋ねるしかない

138: jojo800 2026/02/01 09:38

線香より焼香のほうがわからんな

139: hatsan8 2026/02/01 09:44

猫の扱いがまだよくわからない。注文を受け取った後でなんかボタンを押すまで帰らない猫と、すぐ帰る猫がいない? 空いた皿を入れて返していいのかも迷う。タブレットで取説読めるようにしてほしい。

140: mionosuke 2026/02/01 09:47

初めて乗るバスとか、転職したらその会社の複合機の使い方とか(スキャンしたデータの保管場所とかは本当に会社による)

141: taruhachi 2026/02/01 09:52

ワイが小学生の時に近所にコンビニができたんじゃ。お弁当は温めますか?と聞かれてお金がかかるんじゃないかと心配したもんじゃよ。

142: kurage_lizard 2026/02/01 10:04

最初に乗車券を取ってから出るときにお金と乗車券を同じ自動回収箱に入れるの知らないとえっ?ってなると思う。札幌以外もあるんかな

143: DigitalGohst 2026/02/01 10:17

セブンのセルフレジでコーヒー買うの、カップをスキャンしようとしてる人よくいるね…。初見じゃなくてもカップの色とかサイズとか油断すると間違えるw

144: tmtms 2026/02/01 10:41

バスや路面電車の乗り方とかコンビニコーヒーとかむずい

145: osugi3y 2026/02/01 11:28

ローソンでLチキレッド頼んだら唐揚げくんの辛いやつの領収書になっててちょっと損した初見殺しは体験したことがある。

146: grankoyan2 2026/02/01 13:13

友達がセルフのうどん屋さん(お湯とざるあってうどん入れる)で、肉うどん用の具(レトルト)をお湯にぶちまけようとしたの慌ててとめた。もう袋切ってしまってたので泣く泣く持ち帰った

147: hamigakiniku 2026/02/01 14:14

シュールギャグで描いたつもりなんだったとしたら、ギャグ→風刺にされてしまった漫画家の居心地は悪かろうと思っている…

148: daruyanagi 2026/02/01 16:24

“「今までずっと買い物を妻に任せてた」という老人客の相手をしたことあるけど、割とほんとにこんな感じ” 俺もおとんの面倒を見てて日々感じる。役所仕事や自炊は最低限経験しとくべき ( ˘ω˘ )

149: tamoriinu_3 2026/02/02 00:46

少しのことにも、先達はあらまほしき事なりね

150: otihateten3510 2026/02/02 07:47

おしゃれな店とか大体これだよw

151: yamadadadada2 2026/02/02 08:41

うちの親は「こういうのは知っておかないといかん」という思想で小さな頃から外の店に子供らを連れ回してくれたのは本当にありがたかった

152: deep_one 2026/02/02 11:38

人間はいつエレベーターの使い方を学習するのか。(昔、アパートのエレベーターで「上下両方のボタンを押す爺さん」をみた。)/父とコンビニに行ったとき、カップのコーヒーの買い方を聞かれたな。

153: aramaaaa 2026/02/02 15:33

何十年も前、吉野家に入った時、注文と同時にお金を渡してたのに食べ終えたらまた代金を請求された。どうやら後払いらしい。別チェーンは食券だったので間違えた。もう払ったと言っても知らないと言われて大変だった

154: king-zessan 2026/02/02 15:41

湯河原にある兄弟喧嘩のラーメン屋、知らずに行った初見の客はかなり混乱しそう。

155: ufu235 2026/02/03 00:42

コンビニのコーヒーに関して、ややこしいんですが沖縄のファミマだけは先に作ってレジに持っていく方式なんですよ。

156: perl-o-pal 2026/02/03 06:20

焼香の仕方なあ。

157: aw18831945 2026/02/03 21:25

ガチ中華食べたいけど注文方法が分からないから店に入れない…

158: simabuta 2026/02/04 12:20

海外旅行なんてほとんどこれの連続だけどほとんど苦にならないのは初めての体験が刺激的だからなのだけでなく、人に聞くハードルが低いからかもね。

159: straychef 2026/02/04 13:23

こういうのある意味体験格差だな 子供の頃一通りやってるとまったく知らないでは差は生じる 体験がなくても昔はテレビ(ドラマバラエティ映画も)で学習はしただろうけど最近は興味のある動画しか見ない子供いそう

160: yoshi-na 2026/02/05 20:44

殺されないから、安心しろ