おもしろ

私がキッチンで料理してて、みんなはM-1見て笑ってて…和やかで幸せだなって思ったら「それさす九」って言われた「ただ好きな人たちの幸せを願ってるだけ」「人の幸せを悪く言う方がやばい」

1: princo_matsuri 2025/12/29 09:09

昭和の女性は決定権がなくて不幸だったという一方的な言説を見るともやってた理由がコメントに並ぶ

2: poponponpon 2025/12/29 09:17

みんな知ってて当然のように話してる “さす九” ってなんだ・・・?って検索した。こんな用語使ってるやつのほうが差別主義者でヤバいだろ

3: straychef 2025/12/29 09:20

年末だとすればそれは第九じゃねーの

4: nanamino 2025/12/29 09:28

「さす九」って言葉はどうかと思うが、虐げられている人間が自分を幸せだと思い込む事は珍しくも何でもないだろうよ。家畜の安寧虚偽の繁栄って言うじゃん。

5: meganeya3 2025/12/29 09:35

多様性とは何なのか

6: mutinomuti 2025/12/29 09:41

“料理作るのも片付けも他の家事も全部1人でやってて誰も手伝わない”状況じゃないかな。普段からその人のことを知っている人に言われた訳で(´・_・`)M-1興味なくて自分のしたいことをするを超えて、家族に奉仕するとry

7: kts56 2025/12/29 09:42

料理が趣味の人もいるんですよ

8: hazel_pluto 2025/12/29 09:45

「さす九」の延長、極端な個人主義・自由主義を突き詰めると、家庭・家族・結婚・出産・子育ては成立せず、国家と個人だけが残る。結婚、出産、子育ては、個人の人権(厳密に言うと)の犠牲の上に成り立っている。

9: dada_love 2025/12/29 09:47

さす九ェ!

10: shiraishigento 2025/12/29 09:48

九州民として「さす九」なんて言葉を肯定する方向で使う奴は自分の中ではふざけるな、くたばれとしか思えんわ。/棘運営側もこんな腐った言葉をテーマにしたまとめを制作者に作らせないでくれませんかね?

11: Outfielder 2025/12/29 09:50

ところで、島根県ではテレビ朝日系列が映らないので、「私だけキッチンで料理しててみんなはテレビでM-1見てゲラゲラ笑ってる」という状況は発生し得ない。これはテレビが全局映る都会の連中のマウント

12: kazu111 2025/12/29 09:52

じゃあ独身クリスマスや、独身で年末年始をするのは『さす東』になるんやね。ニュースで「本日の電車の『サス東痴漢』は40件ありました、そのうち38件は東京神奈川千葉埼玉です、さす東ですねっ!!」となるのかね?

13: yzkuma 2025/12/29 09:59

飲みの席での友達からの何気ない一言(差別的であることは否定しない)は他愛のないものだけど、それをオンラインで公開することと、それに群がる人々(私含む)こそが現代の生きづらさの構造だね。

14: IthacaChasma 2025/12/29 10:04

俺が会社で残業してて、家族みんなはM-1見て笑ってても、俺はそれを幸せだと思うし、その幸せを他人にとやかく言われたくはないかな。(本人が不幸に思っているならもちろん別だけど)

15: sisya 2025/12/29 10:04

テレビに興味がなく料理に興味があるので、みんなにはテレビでも見てもらってて、延々自分が作った料理を食べてもらうのが幸せ。世の中にはそういう人達もいることを知ってほしい。

16: lli 2025/12/29 10:05

場を作るのが好きで祭や宴そのものに参加することにはさほど興味ない人はそれなりにいるけどね。男女問わず。

17: strange 2025/12/29 10:07

「その気があるから気をつけな!って意味で言ってくれて」って話らしいが、本人が望むマインド自体をジェンダーロールや性差別のせいみたいに言うのはおかしい。望んで専業主婦になった人が攻撃されるのに似ている

18: mutsugi 2025/12/29 10:11

差別用語を堂々と使う頭のおかしな人があぶり出されて楽しいことですね

19: abeeei 2025/12/29 10:13

料理って実験みたいで面白いよな。と最近気づいてから苦ではない(むしろ積極的に作りたい)身としては、好きでやってる人をわざわざ下げなくてもと思う。

20: kazuhix 2025/12/29 10:18

その九州女、被害者じゃなくむしろ黒幕だというのがよくわかる実例

21: wapa 2025/12/29 10:26

さす九って何かと思ったら九州なのか。差別的な用語使って外部から一方的にこうやって言ってくるのは、もはやギャグの領域だな

22: Wafer 2025/12/29 10:28

性格差是正派にとっては差別的な扱いを受けながら現状に満足する層こそ一番の敵

23: dot 2025/12/29 10:28

鍋奉行やバーベキューで肉奉行するのを楽しむ人だっているわけで。

24: nanako-robi 2025/12/29 10:38

「さす九」検索してから、前にも検索したことを思い出した。しょうもなと思って忘れてしまったんだな。

25: WildWideWeb 2025/12/29 10:40

当時は「言語化」できなかった不満とされるものでも、本人も満足してたかとか、別の形での優遇があったとかまで自分で振り返る必要はなく、搾取だけ言い募れば勝てるゲームになりがち、なんて内省する人はいない。

26: togusa5 2025/12/29 10:44

さす九

27: lady_joker 2025/12/29 10:53

「あなたは虐げられていて、その幸せは家畜としてのものです」みたいなことを言い出す人間のほうが「さす九」というワード以上にどうかしていると思うよ

28: kanikanidokokani 2025/12/29 10:56

なんか全員ビミョーに噛み合ってなくて怖かったです……

29: hatebu_ai 2025/12/29 10:59

前半読んでこれさす九って言われそうだなと思ったら本当にそう言われたまとめでワロタwww なんでもかんでも脊髄反射しすぎなんや。もっと大脳新皮質を使おうず

30: nori__3 2025/12/29 10:59

本人が嫌じゃなければいいんだよ。嫌なのに強制させられるのがダメなんだ。漫才興味ないのにM-1見させられてもさす九言うんやろどうせ。

31: m7g6s 2025/12/29 11:01

料理好きで進んでやってる人がどれだけいるのか知らないが、好きでやってる人ばかりでもない。どちらにせよ馬鹿って自分の尺度でしか物考えないよな

32: nani-ittenda 2025/12/29 11:07

「さす九の血」なんてド直球言い訳なしの地方差別かましてることへの自覚とかはないんだろうか。ないんだろうな…。パートナーが働いている時間は一切くつろいじゃいけない、ってなる方がよほどキツそうだけど。

33: Fluss_kawa 2025/12/29 11:10

お笑い好きではないのでM-1興味ないとか、人のことをやってあげるのが好きでという人も存在するので何に幸せを感じるかは人それぞれ。

34: catan_coton 2025/12/29 11:10

さす九言いたいのは単に他人を煽りたいだけの煽りカスかそんな地元を離れて東京で伸び伸びやってる私☆って自己肯定感を高めたい奴のオナニーの道具かのどちらかでしょ。気にしなくていい。自分の感性を楽しもう。

35: take1117 2025/12/29 11:10

周りに洗脳された信者がいっぱいいて「「幸せ!」」って言っている環境は私にとって幸せではない。「あなたの幸せ」と「彼らの幸せ」のために速やかに距離をとることをお勧めする。

36: kawabata100 2025/12/29 11:11

自分のポリシーを他人にも押し付けるのは良くないって話だけは一貫してるなと。自分がかんじるだけなら自由

37: gomikakuzusama 2025/12/29 11:20

世の中には「自分の幸せ>他人の幸せ」になっていないと気が済まない人々がいる。そういう人々は他人の足を引っ張ることで、「自分の方が幸せ」と思い込む。人類にとって害しかないので絶滅してほしい。

38: duckt 2025/12/29 11:23

他人に強要しないなら人それぞれでいいと思う。ただ強要の範囲は案外広くて濃淡ある。芸能人がテレビで「毎日五時起きで夫のお弁当作ってます。妻として幸せ!」みたいなのはどっちかなとか。今時そんなのいないか。

39: mori99 2025/12/29 11:23

昭和世代なので、まあ、疑問に思う側の気持ちもわかる。夫の浮気相手の生んだ子供を育てる妻を皆で礼賛するドラマをリアルで視てしまってげんなりした世代※妻は過去に別の浮気相手に突き飛ばされて流産して不妊

40: sukekyo 2025/12/29 11:25

“やらされてるのと自主的にやってるのとでは意味が違う”→これなんだよなあ。好きな人が喜ぶことをしたら幸せってね。

41: peach_333 2025/12/29 11:26

『さす九』は単純な前時代的価値観の総称ではなく、より九州に色濃く残る価値観にだけ適用すべき。九州の異常性をより際立たせるための言葉なんだから。女子には絶対大学行かせないとかそういうの。

42: hagakuress 2025/12/29 11:29

徳の高さは人それぞれ。

43: goturu 2025/12/29 11:39

さす九って言葉使ってる人、他人に人生のロールモデル押し付けてると言う点であなたがいう九州の男とやらと同レベルの思考回路なんだよね

44: Shiori115 2025/12/29 11:42

フェミニズムって終始こんな感じだよね。

45: aga_aga 2025/12/29 11:42

つまり、洗脳されてる人がたくさんいるってことですね。もっと目覚めないとw

46: cms_k 2025/12/29 11:42

M-1観てる側が言ってたらそうかもしれないけど、料理してる側が幸せって思ってるのがさす九ってのはピンとこない

47: yoshi-na 2025/12/29 11:46

“さす九”って何?調べる気もないが

48: narwhal 2025/12/29 11:47

国民の幸福と個人の尊厳のため家族は解体しよう。

49: keidge 2025/12/29 11:50

仲良く喧嘩しな。

50: bbrinri 2025/12/29 11:51

差別主義者とは距離を取るしかないよね。本当に厄介な存在

51: mats3003 2025/12/29 11:51

ネット民は知らないけど、忘年会や新年会の準備を嬉々としてやるタイプの人もいっぱいいるんよね

52: udongerge 2025/12/29 11:53

順応で手にいれる平和は洗脳なのか、ましてやそこで順応している女性のほうを責めるのは筋違いでしょう。いわんや「さす九」みたいな言い方しか持ってないのは問題だよね。

53: deztecjp 2025/12/29 11:58

反差別の意図が前面に出ているまとめ記事に対して、「『さす九』のまとめ記事なんか作るな」と批判する人のスタンスがよくわからぬ。そんな雑な言葉狩りをしたら差別批判もできなくなってしまうではないか。

54: halpica 2025/12/29 11:59

発言者はジャレてるつもりだと思う。増田さんの喜びは全く正当。

55: automatican 2025/12/29 12:00

趣味嗜好を男の影響だと言われるの嫌だったなあ

56: firststar_hateno 2025/12/29 12:00

幸せのレシピは千差万別ですわね。料理と共に、心も温かくなるなんて素敵ですの!

57: hunglysheep1 2025/12/29 12:07

私が残業して稼いでる間に家族が喜んでたら、私はこの為に頑張ってると思うよ/利他的か利己的かという話なのだろう。フェミニズム的な利己的な思想の影響が減りつつあるのかな、反応みると

58: nakakzs 2025/12/29 12:09

本来差別を解消する為の意図がねじ曲げられて使われ、人に差別的やそれに類する攻撃をする手段として使われる今の状況なんなんだろなと思う。(さす九なんてのは最初から差別意図がある可能性高いが)

59: kisiritooru 2025/12/29 12:13

嫌がっていて不公平を感じているなら、ただ「さす九」という言葉もどうかと思う

60: anigoka 2025/12/29 12:14

ホントに幸せな奴はツイートしない

61: nakamura-kenichi 2025/12/29 12:20

連綿と続いてる定番の暮らしの有り様やからな。幸せが感じられてるなら結構なことやで。男女平等で暮らすも自由やが、それは今までに変わる定番を自らで創り上げるっていう選択やからな。まあ頑張れやでw。

62: BoiledEgg 2025/12/29 12:29

さす九、地域差別であることに加え特定の人々しか使わない語彙になってるので未だにポストしたり他人に向けてる連中はヤバいやつしか残ってないと思う。「女さん」とか言ってたミソジニスト連中みたいなもの

63: inazuma2073 2025/12/29 12:32

まず「さす九」ってなんだよ、から俺の考察は始まった。そして結論はこれだ「黙ってろ」

64: tomokatz 2025/12/29 12:32

僕は男だけど、車の後部座席で子供と妻が遊び疲れて気持ちよさそうに寝てて、ひとり車の揺れや横Gを気にしながら運転するのを幸せに感じるが、男女逆転してもさす九と呼ぶ?この言葉、おかしくないか?

65: tigercaffe 2025/12/29 12:40

さすがの九州スキトキメキトキス(まともに取り扱う価値もない発言にはクソブクマに限る)。

66: hogetax 2025/12/29 12:41

家飲み開くと感じる。笑ってる人たちを見ながら何かを準備する時間はとてもいいもんだよね。この幸せを知らないのはちょっとかわいそうかも

67: hatebu_admin 2025/12/29 12:42

ネットスラングを口に出す奴はみんなやべーよ。運動瞑想睡眠野菜350gと言ってる人いたら一線引くやろ?

68: bokkou 2025/12/29 12:43

お笑いが全然好きじゃないので大笑いしてる家族と一緒にいるよりキッチンでYouTube見てる方がマシなんだが。なんでみんながM-1見たがるの前提なんだ

69: tmtms 2025/12/29 12:45

今は「さす九」という用語があるのか

70: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/12/29 12:47

宗教よりタチ悪くて、思想の押し付けと他人の気分を害することで優位に立った気持ちになりたい浅はかで意地悪な言動ね

71: Iridium 2025/12/29 12:48

それで残業して帰ってくると「帰るのが遅い」と怒られるんですよね。

72: kazuau 2025/12/29 12:49

この場合のサス九が何を意味しているのか完全には理解してないが、むしろ逆じゃね?今回のはペットがじゃれ合ってるのを微笑ましく眺める気持ちではないか

73: toria_ezu1 2025/12/29 12:49

リベラルほど多様性に不寛容定期

74: yamadadadada2 2025/12/29 12:50

実際大人数の料理は大変だけど楽しい。塊の肉を思う存分使える!

75: Domino-R 2025/12/29 12:55

別にいいがこのような自分だけの利己的な幸せの結果、家族(特に男性)の生活力がスポイルされてきた歴史に思いを馳せるくらはしよう年の瀬だものw

76: Futaro99 2025/12/29 12:56

今頃そんな都合のいい事言ってんじゃねえぞ

77: Aion_0913 2025/12/29 13:01

こういう幸せの瞬間があってもいいとは思うけど、この料理してる人がこの家族の中できちんと主役で中心になって脇役がいて自分ごとができるがないと普通に奴隷だよね。

78: greenbuddha138 2025/12/29 13:01

(地元が貶される話で思い出したけど、「伊達男」も「伊達じゃない」も褒め言葉とされる伊達って何者なんだろ)

79: q-Anomaly 2025/12/29 13:03

元のツィートはオタク仲間とホームパーティした話と、家族で一家団欒した話です。イチャモンつけている人はどうかしていると思います

80: tmayuko312 2025/12/29 13:09

役割が与えられててそれをまっとうすることを幸せとするのが大多数の幸せだと思ってるが。「母」とか「妻」とかではなくその時の「料理担当」がこの人で和やかに家庭が回ってて幸せってだけの話だよね。

81: wordi 2025/12/29 13:11

女性が何かする度に男尊女卑に結び付けて何もするなと言うのはただの女性ネグレクトでは

82: mirakux 2025/12/29 13:12

鎖を誇る奴隷ってやつ、それで幸せなら良いじゃないか。人がとやかく言うことではない

83: preciar 2025/12/29 13:12

この手の批判をかますフェミニスト()は、要するに無能なんだよ。仕事でも家庭でも自分の役割を確立できず、自ら任ずる役割を果たす立派な人間を腐すことしかできないの/他人を決して笑顔に出来ない呪霊の類い

84: ustam 2025/12/29 13:16

タルコフスキーというソ連の映画監督によると、「人間は自らが幸せになることよりも義務を果たすことに人生の意義を見出す」らしいので、みんなを楽しませるために自分が料理することにやりがいを感じたのでは?

85: Englishwords 2025/12/29 13:17

一応日本の法律では奴隷契約は本人が望んでいたとしても公序良俗に反するので無効ですよ、、本人が幸せだったらいいだろは少し違うような

86: iyashi33 2025/12/29 13:21

自分が好きな人物が楽しそうにしているのを見るのがが楽しいという感覚はあるな、じゃなきゃラブコメなんて読めん。登場人物と一体化とかでなく壁の花の思いで読んでる

87: um-k3 2025/12/29 13:21

自他境界線おかしいやつはこうなるよね。本人が苦しい、しんどいと言っているならとにかく、何も言ってないのに「不幸に違いない!」と思うと溜飲が下がるんだろな。既婚者による謎の独身叩きもそれ。陰湿。

88: colonoe 2025/12/29 13:22

九州を差別する増田を結構見た記憶があるんだが、「さす九」はあまり知られてなかったのか

89: white_rose 2025/12/29 13:25

利他的な行動で満足を得ることもあるしそこは肯定したいが、叩いている連中に「フェミニズムが利己的」と言うような人間がいるからな。キッチンでの料理や片付けをしないで一緒に笑っていた場合にどう思うかだよね

90: orisaku 2025/12/29 13:28

この場面での「さす九」もヤバいが、「血」とか言われると空恐ろしいものを感じるな。

91: younari 2025/12/29 13:28

さす九なんて聞いたことなかったが男尊女卑的なスラングらしい。別に本人が幸福なのに何で批判するんだろ

92: tienoti 2025/12/29 13:29

M-1をお笑いの賞レースでも至高のものの様な見方して、優勝候補と目したコンビはライブでもチェックして当日を迎える位の人だったから、リアタイさせてもらえなかったなんて許されないって価値観ズレてる可能性

93: logic 2025/12/29 13:30

そもそもこれ言ってるのは「東北から上京した層」。東北にはもはや残してきた実家さえなくて自分の経験の話ができないから現代視点で東京から遠い九州なら同じように田舎だろうという妄想だけで語ってる

94: ET777 2025/12/29 13:34

いやこいつぜってー釣り垢だわ。アカウントさらってみ。最悪

95: oshishosan 2025/12/29 13:35

やたらさす九にしたがる人を揶揄してさすさす九と言います

96: eiki_okuma 2025/12/29 13:37

人間の幸福とは社会参加なので場作りへの貢献は幸福どストライクですね。バイブスを共有できるって幸せなんですよ。

97: hetoheto 2025/12/29 13:44

ネットって侮蔑用語だけ無限に増えていく

98: mitz_008 2025/12/29 13:48

俺がBBQで肉焼いてよそってると、みんなはWWE見て笑ってて和やかで幸せだなって思ったらそれ「MAGA」と言われた。ダディクール。

99: soreso 2025/12/29 13:49

“⚠️kはその気があるから気をつけな!って意味で言ってくれてる優しくて気の置けない友達なのでフレネミーなんて以ての外です!”(12/29 10:44)/元ツイの“ヤバいよ!”読んでれば、赤の他人ではない可能性を察字数

100: exaray 2025/12/29 13:56

この件もちょうどそうですが、「それで幸せを感じるのは適応的選好に過ぎず、本当はそれに満足するはずがない!」みたいな論法は多いですね。

101: rue325 2025/12/29 13:56

よかった、この世にさす九の血が入った子なんていなかったんだ…、などと言いたくなっちゃう。さす九が独り歩きを始めてるわね。

102: pico-banana-app 2025/12/29 14:00

本人が幸せを感じてるなら外野が「さす九」とかレッテル貼るのは余計なお世話。何でも社会問題や抑圧に結びつけたがる層は面倒くさいな

103: kou-qana 2025/12/29 14:02

好きで料理する幸せに第三者が文句言うこたぁない。昭和の女が全員料理したくなかったわけじゃない。…同時に、昭和の女が全員好きで料理してたわけじゃない。ただ、TV見ずに料理するものだった。モヤモヤ?

104: njamota 2025/12/29 14:07

ルカ10章38-42節。もてなしの支度を手伝わない妹にブチ切れの姉を諭すイエスは九州男児ではないんだろうが、この後姉はどう思ったんだろうかね。

105: marumarumarumox 2025/12/29 14:08

さす休って単語を初めて知ったわ、他人のことに口出す必要ないやろ

106: nakab 2025/12/29 14:09

タモリがテレビで、来客がある時はキッチンでずっと料理を作ってもてなすのが好きって言っていた。

107: Yagokoro 2025/12/29 14:18

無能ゆえ暇を持てあまし、他人にケチを付ける事しか出来ないフェミニストさんたちは哀れだ……

108: vndn 2025/12/29 14:19

本筋ではないが、M-1みたいな盛り上がりが散発的にある番組って誰かが家事しながらって視聴スタイルに向いてるのかもなあ。

109: kuzumaji 2025/12/29 14:20

場作りして皆が喜んでるのが楽しい、って感覚が無くてただただ苦痛だって人居るんだよなぁ。

110: tomoya_edw 2025/12/29 14:25

さす九…?へんなことばを作って腐すのが好きねえ…。

111: misafusa 2025/12/29 14:28

「後片付けはみんなでやるから座ってて〜ってなるなら全然良いと思う」あんた、言ってること同じだよ。座っててってならなくても本人が家族の面倒をみるのが幸せならそれでいいんだよ。

112: gryphon 2025/12/29 14:37

上野千鶴子氏が色川大吉氏にかいがいしく食事作っててねぇ

113: laddertothemoon 2025/12/29 14:45

さす九ってなんだろう、くノ一みたいな忍者の一種かな?って読んでもまったくわからないのに皆わかってるレスばかりで困惑した。男尊女卑九州ネタかい……。おばちゃん最近の常識についていけへんわ

114: Helfard 2025/12/29 14:47

で、さす九って何だ?

115: maicou 2025/12/29 14:51

わしも部活後輩らのボーリング大会によく付き合ったが自分は見てるだけで参加したことはほとんどない。それでも楽しいよね。

116: inuwantan12 2025/12/29 14:52

めっちゃわかる。皆が喜んでくれることに幸せを感じるタイプ。16タイプ性格診断でいうENFJ(主人公)とか。

117: gkrosasto 2025/12/29 14:55

普段は専業主婦を小バカにしまくるはてなーが賛同するなんて、逆張り好きが出てますね

118: tonton-jiji 2025/12/29 14:56

ちなみに九州のほうが出生率も幸福度も高いんですよね。東京の人のひがみだと思って無視した方がいい。

119: ginga0118 2025/12/29 14:58

「さす九」とか言ってるのは可哀想な人達なんだろうなーとしか思えない

120: lonelyman 2025/12/29 15:19

多様性を声高に主張しつつ、旧来のスタイルは当人が満足していてもレッテルを貼って誹謗中傷して認めないのは違うだろうと。選択式夫婦別姓も、個人的には賛成だけど、同姓の選択は叩かれそうな空気を感じたりもする

121: modex 2025/12/29 15:20

本人がやりたがってる、それが好きなんだと奉仕し、その結果としてそれが女の喜びで男は上げ膳据え膳が当然と受け継がれてきた部分もあろうから、何事も個別事案判断が必要だし固定化もよくないとは思う。

122: shinobue679fbea 2025/12/29 15:21

実家で料理していると感じる安寧のようなものはあるな

123: nekomottin 2025/12/29 15:32

その幸福感はこの労働をしてる限り私は安泰だなという安心感とイコールなんだけど、本人がいいなら全然いいと思う 私も仕事を通じてそれを感じてるし ただ、他人に強制しないように気をつけてほしい

124: mionosuke 2025/12/29 15:34

本人がこれで幸せと言ってるならいいじゃないか。少なくとも「さす九」とか糞リプ飛ばす人らより、ずっと幸せだと思う。

125: hogsford 2025/12/29 15:36

​性別に関わらず「場を作る側」の喜びってある。自分の場合、帰りの運転。家族の寝息をBGMにハンドルを握る時、自分が安らぎの土台になれている気がして凄く幸せ。外野の損得勘定ではない、この静かな達成感が全て。

126: bml 2025/12/29 15:52

自分で愚痴ってるとさす九だろうけど。いわれてハッとすることもあるわな。