最悪、プレイヤーの気分が悪くなる「だけ」ならいい。指示を許すと指示厨と自治厨が入り乱れて必ずコメント欄が荒れる。それを見たコメントしないリスナーたち(大体コメントする人より多い)が離れていく
めちゃんこおもろかった。心理学の実験だ
スタンフォード監獄実験だ
面白いw 最初のレリック選択画面でボス確認できるのかよ。知らなんだ...
気をつけよう…
世の中のYouTubeにコメントする人すべて見るべき記事だった
面白い…。追い指示厨で笑ってしまったし、複数になると指示厨も過激化するとか学びも多いな。
”「間違ってる」「そうじゃない」「こうやれ」という言葉は、人から根こそぎ主体性を奪っていく。でもゲームを楽しむってそういうことじゃない。” ”『失敗』もせずただゴールに運ばれても、なにも嬉しくない。”
めちゃくちゃ笑ってしまって悔しい
「生きた指示厨をカメラに収めたのは世界初」
道徳の教科書に載せよう。
面白かった。脳からアドバイス汁が出てしまうものなので気をつけましょう
3人体制になってからの方が圧倒的に面白い。コメントもリアル。配信者の場合、自分のペースを失わないようにするのが大事ね。身の丈にあったスピードで攻略しないとね。
あれ、バカ記事かと思ったらめっちゃ良い記事だったな。ちょっとした心理実験みたいだわ。
子供でもオンラインが主流の昨今、リアルに集まって指示したりされたりする機会が無いと、お互いにどういう気持ちになるか学ぶ/気付く機会がないのかもね
めちゃくちゃいい記事じゃん。ブクマカに刺さるね
オモコロの中で1番おもろい記事だった。何なら論文とかになりそう
もしかしてこの記事、全ての子育て家庭に読ませたほうが良いんじゃないか?
指示から外れたことをしたら罵詈雑言が飛んでくると思ったら、そら主体性なんてどっか行っちゃうよなあ。一度に両方の気持ちが分かって面白かった。
自分も昔VTuberの配信で指示したことあったなぁ
面白かった。げんなりしてる指示され側と対照的に、指示側が「気持ち良かった。クセになりそう」って言ってるのも恐ろしい。人間が自分の思い通りに動くのが気持ちいいって、独裁者に近い気分なんだろうな。
そもそもコメント読んでアドバイス貰って進めてるYoutuberに限って、アドバイスに対して「指示厨」とか煽るよね。だったら自分でアドバイスのルール決めれば良いのに、と思う。
コトダマンで「即指示禁止」とか名乗ってる奴に限ってろくにロングワード作れない
"失敗して、どうして失敗したのかを考えて、じゃあ次はこうしてみようってひらめいて、今度はうまく成功した。この達成感がうれしい。" フロムゲーなんかはこの部分を煮詰めまくった感じだもんな
どっちサイドの心理も明らかにされ、とてもよい記事
指示厨を通してゲームの本質が安全に失敗できることだと気がつくストーリーかなりいいね
良い話だった
子供を作れば思う存分指示厨やれるぞ😁
あまりにも失敗しまくるときは「『開幕ボーナスを選ぶ前に、まずマップとボスを確認する』というスレイザスパイアの定石」辺りまでは言ってもいいと思うけれども。 ゲームの面白さを引き出せない実況って何ね。
オチがこわい。組織の「新人つぶし」とか想像してしまう。
指示厨のほうが脳汁でてそうで興味深い
サムネの指示厨の人うけなくてオロオロしている小堺さんを眺めてる欽ちゃんみたい。
指示厨目線も、配信者目線も両方あってこれは学び
え、すごいいい記事だった…。子育てとか部下に対しての指示もある程度は同じだろうね。気をつける〜。
今のゲームはプレイヤー同士のコミュニケーションを前提に作られてるので教えるのは正しい遊び方。「嫌なら配信やめるかコメント欄閉じろボケ」と言ってればいい
オモコロのライターさんたちスレスパやりこみすぎでワロタ
アドバイス罪が可視化された
指示してこのデッキ組めたら指示厨的にはそりゃ大満足だろうなw
“画面の向こうには生きた人間がいるってこと、忘れたらいけないぞ!!”
近い未来に監獄実験並みの非人道的実験とされそう
スネッコアイ取ると戦略薄めのバカゲーになるから、こういう企画なら取らせないほうがいいと思う(メタ指示厨)
正直、かなり気持ちよかったです。←素直すぎるコメントでかなり気持ちよかった
V見てると頻繁にコメント確認してる人がいて、その間に台詞や演出を見逃してしまうよ…!って思ってたんだけど、彼彼女たちも不安でいっぱいなんだろうな。あとMOTHER2最終回等はチャット切った方が良いまでもある
指示厨が集まると口が悪くなっていくとか、指示される側は思考できなくなって「怒られない」ために動くようになるとか、色々感じるところの多い記事だった。
“指示厨はいつだって真剣そのもの”めちゃくちゃ価値ある記事だと思った。画面の向こうには生きた人間がいるって知らなかった
面白い。学びもある。良き。
StSはねぇ…経験と知識がほぼ全てのゲームだから…指示したくなるのもわかる。バリ塹完成したらそら気持ちえーわ
ちょっとスタンフォード監獄実験すぎる。社会派だ
ローグライクのカードゲームなんてあるのね 指示され側の感想に共感しかない 完全二人羽織で役満上がった時ほどつまらなかった麻雀はなかったな
配信、個人的には指示厨なんか比にならないくらいに自治厨が悪質と思っている
この指示厨はゲームやってるからマシな方なのがね…現実にはゲームやってないだろ…みたいな指示厨いっぱいいて更に酷いのが
「生きた指示厨をカメラに収めたのは世界初」草
配信の接客業要素を考えるとアドバイス汁ヒタヒタで気持ちよくなってもらう手法は正直アリ。コメ欄が動くからピコ手だとリターンは大きい。それで離れる視聴者もいるけど。気取られずに自我を消すのがポイント!
めっちゃいい記事
某TCGの対戦動画で、プレイヤーがプレイミスしたら、隣で見ている上級者がプレイヤーに電流を流す企画があった。そのプレイヤーは段々失敗を恐れ自信がなくなってきたという感想で今回の実験とも似てると思った。
指示が欲しいときだけ見ればいいのでは?
全世界で2.9%しかいない全実績解除ニキ https://steamcommunity.com/id/asiamoth/stats/646570?tab=achievements だけど、指示厨より「あー、さっきのは●●でしたね(笑)」と後から言う奴の方がムカつくよねw
指示厨の本質に深く切り込んだ骨太なルポルタージュ。下手なドキュメンタリーよりもジャーナリズムとしてのレベルが高い
すごくいい記事。昨日の盛り上がるジャンルは先駆者がいない分野という話とマッチする。 指示されたことだけやればいいって、学習性無気力じゃん。
「「間違ってる」「そうじゃない」「こうやれ」という言葉は、人から根こそぎ主体性を奪っていく。」途中まで笑えてたけど、ギアが一気に変わってゾッとした。素晴らしい記事でした。
「生きた指示厨」とかいうパワーワード。何を言われてもスルーしてマイペースに楽しむ心を忘れないようにしたい
クリアまで指示が完了して後方腕組み勢となる指示厨に草
ラジコンでクリアしても本人にはスキルの蓄積があんまないからな〜知識的なところが補強できるとか以外は、基本的にプレイ主体に対して指示厨は害であるということがわかる良記事
すごいなこれ。道徳の授業でとりあげるべき
クリアは目的ではない。目指すべきは配信者がゲームを楽しんで、視聴者にもゲーム配信を楽しんでもらう事である。プロゲーマーやプロ雀士がコーチングしてる事があるけど、あれって指示できて気持ち良いのかな?
結論が本当にその通りで……指示厨、やる側になるとめちゃくちゃ気持ちええんだよな……ただこれはいじめっ子とか正義マンの出してる快楽と一緒なんだわ
配信者側の意志が強くて指示に従わない場合の指示厨も見てみたい。
スレスパは使ってみたら意外と強いじゃん!とやっぱ弱いわ!を繰り返して勝ち筋を探すゲーム
嫌な指示厨RP徹底して嫌な言い方で配信者の判断を否定してるからそりゃきつい。同じところで詰まったら適度に次回用のTips提示するくらいが配信者サイドとしてはちょうどよくやれるんじゃない。
読み始めたばっかなんだけど、初回プレイを見まもる写真の連続でもう爆笑してしまったw /最後まで読んだ!面白いだけじゃなくてすごく良い記事だった…(かんどう)
一人だと全然面白くなんなかったんだろうなっていうのが滲み出てるのが面白いw
マウンティング欲が満たされる~。指示され厨が指示待ち厨にレベルアップするのがリアル。大学教授はこれで一本論文書くべきでしょ
主体性と考える力を奪っていくのが興味深い。一般人だったらつまんねもうやんねーですむけど、クリエイターがこの状態になったら取り返しがつかないな。あきまん先生のアドバイス罪認定即ブロックは正しかった。
「指示待ち部下」を生成する方法が可視化された
子供の頃、人の家でRPGをやらせてもらった時「街の人と話すな」「まずまっすぐ下にいけ」「そこを右に曲がれ」とかいちいち指示されてゲンナリしたの思い出したわ。
がっこの先生やってても、これ思う。指示厨なので、なかなか我慢できない。
やっぱり指示厨よくないね!じゃなくてやっぱりゲーム実況は悪い文明!って感想しかない。指示厨を排除するのは不可能だし、私に有益なアドバイスだけコメントしてもだいぶ難題。生配信じゃなくて撮影編集が平和だよ
Slay the Spireは何となく遊ぶゲームだと思ってた / 『3人が何百とコメントすると感覚的にはまるで『スタジアム観客いっぱいの指示厨』がいるかのように錯覚してきました』
面白かった。DPZにはない角度の企画って感じ
「『失敗』もせずただゴールに運ばれても、なにも嬉しくない」「『アドバイスしたい欲』にまっすぐ従うことがここまで脳に刺激的な快楽をもたらすとは思いませんでした」「いわゆる『悪ノリ』のような状態」
面白い。たしかに複数人(2,3人)が同調することで場の空気が過激になっていくのはまさしく人間社会の縮図。そういう意味では人気配信者はコメントとの距離感がとれるコメントに従わない配信者なんだろうな。
俺が「指示厨」観ないのは、RTA走者や競技プレイヤーの配信以外一切観ないからだな。プレイヤー達の頂点に位置する人達の配信だとネタバレとか、指示とかそんなんは少なくなる。いたとしてもお前もやれで終わるしな
うるせぇなぁ俺はこれでクリアすんだよみとけボケ!!パターンも見たい
思った以上にいい記事だ 指示厨必読
これ見て子育てしてる人に指示出そうとする人、お前やお前感。ネットで他人の子育てにアドバイスしようとする人全員害悪よな。
なんというか普通に興味深かった。1対多で固定しちゃうとゲームに限らず「自分で考えられなくなる」とか「悪ノリで強い表現になる」とか起きがちよね。怖。
スタンフォーなんとか監獄のアレだ。あるいは『ボスは必ず嫌われる法則』だ
ローグライク系の配信は凡ミスで配信者が絶叫したり悶絶するのを生温かい目で見守るのが楽しいのであってクリアを導いてどうするって思った
効率厨が自分のやり方を至上として他をdisったりして、微妙な空気が漂うことは時々見てる。実況だと配信者本人の負担が大きいだろうし、コメント対応係(モデレーター?)みたいなのがいたほうが良いのかも。
久々にいい記事に出会う。 指示厨
やり込み勢からの指示ならクリアは余裕だけどゲーム外だと非やり込み勢からの指示は少なくない
全体的に面白いけど、教材的なものとして使うには指示厨側はおもろいの情報まで見せちゃうと自分が面白いならやろうみたいな心理の奴もいるからな…
おもろい “『追い指示厨』が配信者を襲う!”
VTuberとかが「うるせーよおめーら」とか「なるほどねーこうすんのね」とかいなしたり受け入れたりをエンタメとして配信提供してるのってマジで超技能なのね。
こと女性配信者は指示厨を集めやすく、しかしあえて受け入れることでちょっとでも視聴数を稼ぎたい立場の人も多いだろうけど、心理的にはやはりクッソうざいということが改めて知れてよかった。
面白かった
指示厨は強く啓蒙したほうがいいのは確かだけど指示厨アンチも我欲が元なのに言葉強すぎて指示厨化してることが多くてモヤりはある。配信をどうするか決めるのは配信者。弱小だと誰でも歓迎は多いし程度と場合の問題
子育ての参考にもなる
Stanley Parableのナレーターはめっちゃ気持ちよくなってるルートがあるってことか
写真いいとこ撮ってる。特に指示厨。
心理学の実験だったら学内審査で事前にはねられるヤツでは(監獄実験味ある
このシリーズ好き https://www.youtube.com/watch?v=Gre_94V5W10
おもろい。AIにプレイさせる指示厨モードを作れば…と思ったけど、群集心理的なものもありそうだからゲームモードにするよりはAIVTuberあたりが良いか。
6年前に「指示厨のいうことを聞き続けるシャドウバース」という配信で「指示厨はちゃんと指示しろ!」と指示厨に指示した卯月コウほんと好き https://www.youtube.com/live/XSGrpZl_Wv4?si=-3tEIfCppUikaHvR
"気がついたら「指示厨の言うことを聞いていれば怒られないんだ」というロジックが自分のなかに構築されて、ただ指示に従うだけの配信者になっていました"
実際のところ『指示厨』に従えばゲームってクリアできるんですか!? | オモコロ
最悪、プレイヤーの気分が悪くなる「だけ」ならいい。指示を許すと指示厨と自治厨が入り乱れて必ずコメント欄が荒れる。それを見たコメントしないリスナーたち(大体コメントする人より多い)が離れていく
めちゃんこおもろかった。心理学の実験だ
スタンフォード監獄実験だ
面白いw 最初のレリック選択画面でボス確認できるのかよ。知らなんだ...
気をつけよう…
世の中のYouTubeにコメントする人すべて見るべき記事だった
面白い…。追い指示厨で笑ってしまったし、複数になると指示厨も過激化するとか学びも多いな。
”「間違ってる」「そうじゃない」「こうやれ」という言葉は、人から根こそぎ主体性を奪っていく。でもゲームを楽しむってそういうことじゃない。” ”『失敗』もせずただゴールに運ばれても、なにも嬉しくない。”
めちゃくちゃ笑ってしまって悔しい
「生きた指示厨をカメラに収めたのは世界初」
道徳の教科書に載せよう。
面白かった。脳からアドバイス汁が出てしまうものなので気をつけましょう
3人体制になってからの方が圧倒的に面白い。コメントもリアル。配信者の場合、自分のペースを失わないようにするのが大事ね。身の丈にあったスピードで攻略しないとね。
あれ、バカ記事かと思ったらめっちゃ良い記事だったな。ちょっとした心理実験みたいだわ。
子供でもオンラインが主流の昨今、リアルに集まって指示したりされたりする機会が無いと、お互いにどういう気持ちになるか学ぶ/気付く機会がないのかもね
めちゃくちゃいい記事じゃん。ブクマカに刺さるね
オモコロの中で1番おもろい記事だった。何なら論文とかになりそう
もしかしてこの記事、全ての子育て家庭に読ませたほうが良いんじゃないか?
指示から外れたことをしたら罵詈雑言が飛んでくると思ったら、そら主体性なんてどっか行っちゃうよなあ。一度に両方の気持ちが分かって面白かった。
自分も昔VTuberの配信で指示したことあったなぁ
面白かった。げんなりしてる指示され側と対照的に、指示側が「気持ち良かった。クセになりそう」って言ってるのも恐ろしい。人間が自分の思い通りに動くのが気持ちいいって、独裁者に近い気分なんだろうな。
そもそもコメント読んでアドバイス貰って進めてるYoutuberに限って、アドバイスに対して「指示厨」とか煽るよね。だったら自分でアドバイスのルール決めれば良いのに、と思う。
コトダマンで「即指示禁止」とか名乗ってる奴に限ってろくにロングワード作れない
"失敗して、どうして失敗したのかを考えて、じゃあ次はこうしてみようってひらめいて、今度はうまく成功した。この達成感がうれしい。" フロムゲーなんかはこの部分を煮詰めまくった感じだもんな
どっちサイドの心理も明らかにされ、とてもよい記事
指示厨を通してゲームの本質が安全に失敗できることだと気がつくストーリーかなりいいね
良い話だった
子供を作れば思う存分指示厨やれるぞ😁
あまりにも失敗しまくるときは「『開幕ボーナスを選ぶ前に、まずマップとボスを確認する』というスレイザスパイアの定石」辺りまでは言ってもいいと思うけれども。 ゲームの面白さを引き出せない実況って何ね。
オチがこわい。組織の「新人つぶし」とか想像してしまう。
指示厨のほうが脳汁でてそうで興味深い
サムネの指示厨の人うけなくてオロオロしている小堺さんを眺めてる欽ちゃんみたい。
指示厨目線も、配信者目線も両方あってこれは学び
え、すごいいい記事だった…。子育てとか部下に対しての指示もある程度は同じだろうね。気をつける〜。
今のゲームはプレイヤー同士のコミュニケーションを前提に作られてるので教えるのは正しい遊び方。「嫌なら配信やめるかコメント欄閉じろボケ」と言ってればいい
オモコロのライターさんたちスレスパやりこみすぎでワロタ
アドバイス罪が可視化された
指示してこのデッキ組めたら指示厨的にはそりゃ大満足だろうなw
“画面の向こうには生きた人間がいるってこと、忘れたらいけないぞ!!”
近い未来に監獄実験並みの非人道的実験とされそう
スネッコアイ取ると戦略薄めのバカゲーになるから、こういう企画なら取らせないほうがいいと思う(メタ指示厨)
正直、かなり気持ちよかったです。←素直すぎるコメントでかなり気持ちよかった
V見てると頻繁にコメント確認してる人がいて、その間に台詞や演出を見逃してしまうよ…!って思ってたんだけど、彼彼女たちも不安でいっぱいなんだろうな。あとMOTHER2最終回等はチャット切った方が良いまでもある
指示厨が集まると口が悪くなっていくとか、指示される側は思考できなくなって「怒られない」ために動くようになるとか、色々感じるところの多い記事だった。
“指示厨はいつだって真剣そのもの”めちゃくちゃ価値ある記事だと思った。画面の向こうには生きた人間がいるって知らなかった
面白い。学びもある。良き。
StSはねぇ…経験と知識がほぼ全てのゲームだから…指示したくなるのもわかる。バリ塹完成したらそら気持ちえーわ
ちょっとスタンフォード監獄実験すぎる。社会派だ
ローグライクのカードゲームなんてあるのね 指示され側の感想に共感しかない 完全二人羽織で役満上がった時ほどつまらなかった麻雀はなかったな
配信、個人的には指示厨なんか比にならないくらいに自治厨が悪質と思っている
この指示厨はゲームやってるからマシな方なのがね…現実にはゲームやってないだろ…みたいな指示厨いっぱいいて更に酷いのが
「生きた指示厨をカメラに収めたのは世界初」草
配信の接客業要素を考えるとアドバイス汁ヒタヒタで気持ちよくなってもらう手法は正直アリ。コメ欄が動くからピコ手だとリターンは大きい。それで離れる視聴者もいるけど。気取られずに自我を消すのがポイント!
めっちゃいい記事
某TCGの対戦動画で、プレイヤーがプレイミスしたら、隣で見ている上級者がプレイヤーに電流を流す企画があった。そのプレイヤーは段々失敗を恐れ自信がなくなってきたという感想で今回の実験とも似てると思った。
指示が欲しいときだけ見ればいいのでは?
全世界で2.9%しかいない全実績解除ニキ https://steamcommunity.com/id/asiamoth/stats/646570?tab=achievements だけど、指示厨より「あー、さっきのは●●でしたね(笑)」と後から言う奴の方がムカつくよねw
指示厨の本質に深く切り込んだ骨太なルポルタージュ。下手なドキュメンタリーよりもジャーナリズムとしてのレベルが高い
すごくいい記事。昨日の盛り上がるジャンルは先駆者がいない分野という話とマッチする。 指示されたことだけやればいいって、学習性無気力じゃん。
「「間違ってる」「そうじゃない」「こうやれ」という言葉は、人から根こそぎ主体性を奪っていく。」途中まで笑えてたけど、ギアが一気に変わってゾッとした。素晴らしい記事でした。
「生きた指示厨」とかいうパワーワード。何を言われてもスルーしてマイペースに楽しむ心を忘れないようにしたい
クリアまで指示が完了して後方腕組み勢となる指示厨に草
ラジコンでクリアしても本人にはスキルの蓄積があんまないからな〜知識的なところが補強できるとか以外は、基本的にプレイ主体に対して指示厨は害であるということがわかる良記事
すごいなこれ。道徳の授業でとりあげるべき
クリアは目的ではない。目指すべきは配信者がゲームを楽しんで、視聴者にもゲーム配信を楽しんでもらう事である。プロゲーマーやプロ雀士がコーチングしてる事があるけど、あれって指示できて気持ち良いのかな?
結論が本当にその通りで……指示厨、やる側になるとめちゃくちゃ気持ちええんだよな……ただこれはいじめっ子とか正義マンの出してる快楽と一緒なんだわ
配信者側の意志が強くて指示に従わない場合の指示厨も見てみたい。
スレスパは使ってみたら意外と強いじゃん!とやっぱ弱いわ!を繰り返して勝ち筋を探すゲーム
嫌な指示厨RP徹底して嫌な言い方で配信者の判断を否定してるからそりゃきつい。同じところで詰まったら適度に次回用のTips提示するくらいが配信者サイドとしてはちょうどよくやれるんじゃない。
読み始めたばっかなんだけど、初回プレイを見まもる写真の連続でもう爆笑してしまったw /最後まで読んだ!面白いだけじゃなくてすごく良い記事だった…(かんどう)
一人だと全然面白くなんなかったんだろうなっていうのが滲み出てるのが面白いw
マウンティング欲が満たされる~。指示され厨が指示待ち厨にレベルアップするのがリアル。大学教授はこれで一本論文書くべきでしょ
主体性と考える力を奪っていくのが興味深い。一般人だったらつまんねもうやんねーですむけど、クリエイターがこの状態になったら取り返しがつかないな。あきまん先生のアドバイス罪認定即ブロックは正しかった。
「指示待ち部下」を生成する方法が可視化された
子供の頃、人の家でRPGをやらせてもらった時「街の人と話すな」「まずまっすぐ下にいけ」「そこを右に曲がれ」とかいちいち指示されてゲンナリしたの思い出したわ。
がっこの先生やってても、これ思う。指示厨なので、なかなか我慢できない。
やっぱり指示厨よくないね!じゃなくてやっぱりゲーム実況は悪い文明!って感想しかない。指示厨を排除するのは不可能だし、私に有益なアドバイスだけコメントしてもだいぶ難題。生配信じゃなくて撮影編集が平和だよ
Slay the Spireは何となく遊ぶゲームだと思ってた / 『3人が何百とコメントすると感覚的にはまるで『スタジアム観客いっぱいの指示厨』がいるかのように錯覚してきました』
面白かった。DPZにはない角度の企画って感じ
「『失敗』もせずただゴールに運ばれても、なにも嬉しくない」「『アドバイスしたい欲』にまっすぐ従うことがここまで脳に刺激的な快楽をもたらすとは思いませんでした」「いわゆる『悪ノリ』のような状態」
面白い。たしかに複数人(2,3人)が同調することで場の空気が過激になっていくのはまさしく人間社会の縮図。そういう意味では人気配信者はコメントとの距離感がとれるコメントに従わない配信者なんだろうな。
俺が「指示厨」観ないのは、RTA走者や競技プレイヤーの配信以外一切観ないからだな。プレイヤー達の頂点に位置する人達の配信だとネタバレとか、指示とかそんなんは少なくなる。いたとしてもお前もやれで終わるしな
うるせぇなぁ俺はこれでクリアすんだよみとけボケ!!パターンも見たい
思った以上にいい記事だ 指示厨必読
これ見て子育てしてる人に指示出そうとする人、お前やお前感。ネットで他人の子育てにアドバイスしようとする人全員害悪よな。
なんというか普通に興味深かった。1対多で固定しちゃうとゲームに限らず「自分で考えられなくなる」とか「悪ノリで強い表現になる」とか起きがちよね。怖。
スタンフォーなんとか監獄のアレだ。あるいは『ボスは必ず嫌われる法則』だ
ローグライク系の配信は凡ミスで配信者が絶叫したり悶絶するのを生温かい目で見守るのが楽しいのであってクリアを導いてどうするって思った
効率厨が自分のやり方を至上として他をdisったりして、微妙な空気が漂うことは時々見てる。実況だと配信者本人の負担が大きいだろうし、コメント対応係(モデレーター?)みたいなのがいたほうが良いのかも。
久々にいい記事に出会う。 指示厨
やり込み勢からの指示ならクリアは余裕だけどゲーム外だと非やり込み勢からの指示は少なくない
全体的に面白いけど、教材的なものとして使うには指示厨側はおもろいの情報まで見せちゃうと自分が面白いならやろうみたいな心理の奴もいるからな…
おもろい “『追い指示厨』が配信者を襲う!”
VTuberとかが「うるせーよおめーら」とか「なるほどねーこうすんのね」とかいなしたり受け入れたりをエンタメとして配信提供してるのってマジで超技能なのね。
こと女性配信者は指示厨を集めやすく、しかしあえて受け入れることでちょっとでも視聴数を稼ぎたい立場の人も多いだろうけど、心理的にはやはりクッソうざいということが改めて知れてよかった。
面白かった
指示厨は強く啓蒙したほうがいいのは確かだけど指示厨アンチも我欲が元なのに言葉強すぎて指示厨化してることが多くてモヤりはある。配信をどうするか決めるのは配信者。弱小だと誰でも歓迎は多いし程度と場合の問題
子育ての参考にもなる
Stanley Parableのナレーターはめっちゃ気持ちよくなってるルートがあるってことか
写真いいとこ撮ってる。特に指示厨。
心理学の実験だったら学内審査で事前にはねられるヤツでは(監獄実験味ある
このシリーズ好き https://www.youtube.com/watch?v=Gre_94V5W10
おもろい。AIにプレイさせる指示厨モードを作れば…と思ったけど、群集心理的なものもありそうだからゲームモードにするよりはAIVTuberあたりが良いか。
6年前に「指示厨のいうことを聞き続けるシャドウバース」という配信で「指示厨はちゃんと指示しろ!」と指示厨に指示した卯月コウほんと好き https://www.youtube.com/live/XSGrpZl_Wv4?si=-3tEIfCppUikaHvR
"気がついたら「指示厨の言うことを聞いていれば怒られないんだ」というロジックが自分のなかに構築されて、ただ指示に従うだけの配信者になっていました"