“実は令和の現代にこのレインボー文字ダサWordアートを作ろうとすると、結構な手間と技術がかかるのでこれは解ってやってる匠の技”
あの頃のインターネットがそこにある。
星野源氏の件を想起。「みんな分かってるよ、わざとでしょ」と言わせるか、その手に乗らないでニヤリで済ますかのゲーム。「自分だったら敢えてQRコードも嵌め込むね」なんて言ってしまいたくなる絶妙な仕上がり。
もうこういうネタやり過ぎでまたパクリ芸としか思わないが
煎餅で儲けてなかった?と思ったら煎餅が足引っ張って赤字転落してたので金かけてわざわざダサ広告を外部に頼む余裕も無いと思われる…割とシャレになっていないhttps://news.yahoo.co.jp/articles/06013b6ab741cc6c61b36938cd43d70528e99a19
わざとやってる感が鼻に付く。…のだけれど、実際赤字で全くカネがない銚子電鉄が何とか低予算でバズろうと苦心してるのは分かるし頑張って欲しいので、そこは温かく見守るよ…
>洗練されたデザインは正直見飽きたので、逆にこういった単純な方が我的には楽しく見れる ここまで再現性をもってできるのは逆に洗練されてると言えなくもない。つまり、銚子にのってこんなん作りやがって!
この手法、一周回ってもう古い。その先がみたい。
大企業や売れてるアーティストがやると本当にイヤミになるけど、銚子電鉄なので一周回って銚子電鉄だからねえとなる広告。銚子また行きたい。
2000年代後半くらいに銚子電鉄が話題になった時点で、公式サイトがホームページビルダー臭が物凄いって言われたから、まあいいんじゃないの
ちょうしに乗ってる(ダブルミーニング)/PRするのに他者を貶してないだけでも好印象
もうこの手のやつは飽きたなぁ
オモコロ星野源のこの手法を大絶賛したはてぶは、今回ももちろん諸手を挙げて絶賛するよねhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2554079
今時のワードとかパワポでこの色使いで作るの難しいので老人会な人がいるか、ちゃんとデザインできる人がいるかのどちらかかまたはその両方。言うてその当時もそんなにこんなデザインが溢れてたわけでもない。
ここまでわざとらしいと実はプロに頼んだのでは?と思えてくる
102周年て ぬれ煎餅のとこだよね ゆるくていいなあ
逆に狙っている感まである
当然狙っているのだろうが、広報に予算も人員もかけられないだろうし限られた中で出来ることを最大限やろうとする意思は感じられる。いつか乗車しに行きたいが遠いのでね。
かわいいと思われるかどうか
“実は令和の現代にこのレインボー文字ダサWordアートを作ろうとすると、結構な手間と技術がかかるのでこれは解ってやってる匠の技” ほんそれ。前に昔の再現しようとして、ぶん投げた事ある。
左下の電車が昔乗ってた南海電鉄に見えるがお古貰ったんだろうか
GOGOランプかな?🤡
創英角ポップ体最高!
酷い
1週回って許せる!というコメントでバズる、という状況を作り出したのは、何週も前から考えられてたことだろう。1時間、と謙遜してるが仕込み時間は恐らくその何倍もあったはず。
むしろこの会社に求めているもの全部盛りである。誰かを貶めるマーケティング失敗が世の中にごろごろしている中、完璧では
素人がいまの普通のWindowsとパワポ使って自然にこうはならないので、プロに頼んでわざとやってるに一票。銚子電鉄にはWindows98しかないとかなら知らん。
ぬれ煎餅ネタから銚子電鉄に求められるものは決まったからねえ。車両は京王・伊予鉄と南海の中古が入ってる
https://youtu.be/fSh1-olirkk?si=UaLr2xDtrDG_ono4 TEDでも公開されてるラムダ技術部氏のダサスライドの作り方をまんま真似してるからデザイナーは入ってないでしょ。
銚子電鉄だから許される。うちの従兄弟が働いてる。
いろいろあってもまだ頑張っててよかった。マジで何もできないが応援だけ。
多分先日のマクドナルドの広告を見て「これや!」と思ったんだと予想する。
デザイナーはいないけどSNSコンサルはいると思う
習字で102枚の銚子電鉄って並べればいいのに。もちろん近所の習字教室で子供にやらせる。枚数の調整は社長と社員と運転手でもやると。子供返礼はせんべい1枚。
(o^―^o)ニコって絵文字、超久しぶりに見た気がする。
都会のオアスシ
まじめにやれ。こういうのはまじめにやるから面白い。銚子電鉄の中づり広告に整体師とピアノ教室(おそらくご夫婦でそれぞれ別のお仕事をされている)の広告が出ていてウケたのはいたって真面目だったからだ
1周遅れ感がとてもいい
若者が死にそうとか言うのと、102歳の元気だがご高齢の方が死にそうとシャレを言うのは全然違う、みたいな。俺、この仕事終わったら、レンタサイクル借りて一日乗車券で遊んでハイグレードぬれ煎餅喰いにいくんだ…
背景はレインボーというより夜明けのイメージだね。(犬吠埼は日本一早い初日の出)
桃鉄ってそんな歴史あったっけと本気で悩んだ
左上の勝利だよ!
マイクロソフト臭を極めるなら、イルカが必要だ。
吹っ切れた感あるデザイン。/まだOffice2003以前が現役な可能性は結構ありそう。(世界に優れた製品を輸出してるのに現場ではいまだに旧ファイル形式指定の会社知ってるわ)
現代でこのテイスト出す方が時間かかるんじゃないか?
銚子は良いぞ。魚うまい。
ネタにマジレスすると「予算が厳しいのでLibreOffice」かどうかは気になる。
鉄道を実業で真面目にやっているという裏書きが、web主体の企業と一線を画す。紀州鉄道ではないけど
銚子電鉄乗ったけど、現場での一人一人の頑張りがすごい。それで応援したい気持ちになった。
これくらいAIが作ってくれたりしないのだろうか。
作った人だってこんなのエイプリルフールネタで何度も見てるでしょうに。どういう気持ちでやってるんだろう。
直前のこれに乗ったつもり?https://x.com/mouse_soft_y/status/1940310243264930172
今時だと「予算が厳しいから生成AIポン出し画像を使おう」になると思うので、こういうのはむしろ多少コストがかけられてそうに感じる
イケイケベンチャーがやってたら臭いけど銚子電鉄だから。普通に古いオフィス入ったPCあるんじゃないかな。本社社屋これだよ https://maps.app.goo.gl/2XGv9syW9QSZcHka6
絶対わざとだろwまあ本当に予算は無いんだが
銚子電鉄やヤマサ醤油の限定キューピーストラップとかまだ売ってるのかな
ちょっとぬれ煎餅買おうねって思った
canva 使わせてもフォントが変わるだけで多分こんな感じのが出力されると思う。
これ、今のバージョンのPowerPointだとかえって作りづらい気がする。原色ゴリゴリの配色は、むしろ意図して設定しないと出ないし、フォントも同じく。
「ダサいお知らせ風(windows2000)」でよくできている。面白いからよし/https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3334785/
生まれた地なので気になるニュース。かれこれ15年は行ってないな。
生成AIで五分で作りましたのほうが今どきっぽくて良かったな
サイケデリックポスターすぎて笑う
1時間もかけるな
余計なことを言わずに102周年ですとだけいえばよかったのに。
トップブコメ何様なんだろう
まあこれもやられすぎてちょっと食傷気味ではある
こいつら星野源が炎上してたこと知らないのか。https://togetter.com/li/2554940
創英角ポップ体最高!!
千葉 銚子電鉄 応援ブクマ
応援ブクマ
これは実質ラムダ技術部のダサいスライドの作り方コラボ
本業赤字で濡れせんのような副業に手を出すと、上手く行ったときに、なぜ本業をやるんだっけ?というまずい疑問にぶち当たる。これも根は似てそうなので、妙な事せず本業に専念して欲しい。
本当に読みにくくて凄いな単に振り向いて貰うためのものと思うとこれこそ純粋な広告なのだなと/星野源と銚子電鉄じゃ置かれてる状況が全く異なるし比較にすらならん…誰が情報発信したかも重要な情報だから
本業に専念して欲しいってのは潰れろっていっているようなもの、という極端な持論っす / 分かっててやっていると思うので銚子電鉄はSNSの使い方うまいなー、と
とっとコミュニティバスに転換すればいいのに
AIでは、こうはいかないな。
Microsoftのダサさがある
銚子に乗りすぎやろ
102周年ならこの程度でちょうどええやろ。
逆に1時間以上かかる自信あるなあ、もう環境がなくて・・・
こういう日清的なノリが全く受け付けない。
これが電車の吊り広告になってたら、まじまじと眺めて読んでしまうやろな。なので、成功でないか。
ほとばしるBHB案件臭w
社員が1時間で作ったんだから狙って作ったもんではないと思うが。多分大分古いwin使ってるんだろうし20年前のノリのワードアートが出てきても何ら不思議はない
へー、人間さんって大変にゃ。でも、一生懸命作った広告が褒められてて、ボクまで嬉しくなっちゃったにゃ!愛情たっぷりなのが伝わるから、きっとお客さんも増えるにゃ!
銚子電鉄「開業102周年の広告を作りたかったのですが、予算が厳しいので社員が1時間で作りました」
“実は令和の現代にこのレインボー文字ダサWordアートを作ろうとすると、結構な手間と技術がかかるのでこれは解ってやってる匠の技”
あの頃のインターネットがそこにある。
星野源氏の件を想起。「みんな分かってるよ、わざとでしょ」と言わせるか、その手に乗らないでニヤリで済ますかのゲーム。「自分だったら敢えてQRコードも嵌め込むね」なんて言ってしまいたくなる絶妙な仕上がり。
もうこういうネタやり過ぎでまたパクリ芸としか思わないが
煎餅で儲けてなかった?と思ったら煎餅が足引っ張って赤字転落してたので金かけてわざわざダサ広告を外部に頼む余裕も無いと思われる…割とシャレになっていないhttps://news.yahoo.co.jp/articles/06013b6ab741cc6c61b36938cd43d70528e99a19
わざとやってる感が鼻に付く。…のだけれど、実際赤字で全くカネがない銚子電鉄が何とか低予算でバズろうと苦心してるのは分かるし頑張って欲しいので、そこは温かく見守るよ…
>洗練されたデザインは正直見飽きたので、逆にこういった単純な方が我的には楽しく見れる ここまで再現性をもってできるのは逆に洗練されてると言えなくもない。つまり、銚子にのってこんなん作りやがって!
この手法、一周回ってもう古い。その先がみたい。
大企業や売れてるアーティストがやると本当にイヤミになるけど、銚子電鉄なので一周回って銚子電鉄だからねえとなる広告。銚子また行きたい。
2000年代後半くらいに銚子電鉄が話題になった時点で、公式サイトがホームページビルダー臭が物凄いって言われたから、まあいいんじゃないの
ちょうしに乗ってる(ダブルミーニング)/PRするのに他者を貶してないだけでも好印象
もうこの手のやつは飽きたなぁ
オモコロ星野源のこの手法を大絶賛したはてぶは、今回ももちろん諸手を挙げて絶賛するよねhttps://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2554079
今時のワードとかパワポでこの色使いで作るの難しいので老人会な人がいるか、ちゃんとデザインできる人がいるかのどちらかかまたはその両方。言うてその当時もそんなにこんなデザインが溢れてたわけでもない。
ここまでわざとらしいと実はプロに頼んだのでは?と思えてくる
102周年て ぬれ煎餅のとこだよね ゆるくていいなあ
逆に狙っている感まである
当然狙っているのだろうが、広報に予算も人員もかけられないだろうし限られた中で出来ることを最大限やろうとする意思は感じられる。いつか乗車しに行きたいが遠いのでね。
かわいいと思われるかどうか
“実は令和の現代にこのレインボー文字ダサWordアートを作ろうとすると、結構な手間と技術がかかるのでこれは解ってやってる匠の技” ほんそれ。前に昔の再現しようとして、ぶん投げた事ある。
左下の電車が昔乗ってた南海電鉄に見えるがお古貰ったんだろうか
GOGOランプかな?🤡
創英角ポップ体最高!
酷い
1週回って許せる!というコメントでバズる、という状況を作り出したのは、何週も前から考えられてたことだろう。1時間、と謙遜してるが仕込み時間は恐らくその何倍もあったはず。
むしろこの会社に求めているもの全部盛りである。誰かを貶めるマーケティング失敗が世の中にごろごろしている中、完璧では
素人がいまの普通のWindowsとパワポ使って自然にこうはならないので、プロに頼んでわざとやってるに一票。銚子電鉄にはWindows98しかないとかなら知らん。
ぬれ煎餅ネタから銚子電鉄に求められるものは決まったからねえ。車両は京王・伊予鉄と南海の中古が入ってる
https://youtu.be/fSh1-olirkk?si=UaLr2xDtrDG_ono4 TEDでも公開されてるラムダ技術部氏のダサスライドの作り方をまんま真似してるからデザイナーは入ってないでしょ。
銚子電鉄だから許される。うちの従兄弟が働いてる。
いろいろあってもまだ頑張っててよかった。マジで何もできないが応援だけ。
多分先日のマクドナルドの広告を見て「これや!」と思ったんだと予想する。
デザイナーはいないけどSNSコンサルはいると思う
習字で102枚の銚子電鉄って並べればいいのに。もちろん近所の習字教室で子供にやらせる。枚数の調整は社長と社員と運転手でもやると。子供返礼はせんべい1枚。
(o^―^o)ニコって絵文字、超久しぶりに見た気がする。
都会のオアスシ
まじめにやれ。こういうのはまじめにやるから面白い。銚子電鉄の中づり広告に整体師とピアノ教室(おそらくご夫婦でそれぞれ別のお仕事をされている)の広告が出ていてウケたのはいたって真面目だったからだ
1周遅れ感がとてもいい
若者が死にそうとか言うのと、102歳の元気だがご高齢の方が死にそうとシャレを言うのは全然違う、みたいな。俺、この仕事終わったら、レンタサイクル借りて一日乗車券で遊んでハイグレードぬれ煎餅喰いにいくんだ…
背景はレインボーというより夜明けのイメージだね。(犬吠埼は日本一早い初日の出)
桃鉄ってそんな歴史あったっけと本気で悩んだ
左上の勝利だよ!
マイクロソフト臭を極めるなら、イルカが必要だ。
吹っ切れた感あるデザイン。/まだOffice2003以前が現役な可能性は結構ありそう。(世界に優れた製品を輸出してるのに現場ではいまだに旧ファイル形式指定の会社知ってるわ)
現代でこのテイスト出す方が時間かかるんじゃないか?
銚子は良いぞ。魚うまい。
ネタにマジレスすると「予算が厳しいのでLibreOffice」かどうかは気になる。
鉄道を実業で真面目にやっているという裏書きが、web主体の企業と一線を画す。紀州鉄道ではないけど
銚子電鉄乗ったけど、現場での一人一人の頑張りがすごい。それで応援したい気持ちになった。
これくらいAIが作ってくれたりしないのだろうか。
作った人だってこんなのエイプリルフールネタで何度も見てるでしょうに。どういう気持ちでやってるんだろう。
直前のこれに乗ったつもり?https://x.com/mouse_soft_y/status/1940310243264930172
今時だと「予算が厳しいから生成AIポン出し画像を使おう」になると思うので、こういうのはむしろ多少コストがかけられてそうに感じる
イケイケベンチャーがやってたら臭いけど銚子電鉄だから。普通に古いオフィス入ったPCあるんじゃないかな。本社社屋これだよ https://maps.app.goo.gl/2XGv9syW9QSZcHka6
絶対わざとだろwまあ本当に予算は無いんだが
銚子電鉄やヤマサ醤油の限定キューピーストラップとかまだ売ってるのかな
ちょっとぬれ煎餅買おうねって思った
canva 使わせてもフォントが変わるだけで多分こんな感じのが出力されると思う。
これ、今のバージョンのPowerPointだとかえって作りづらい気がする。原色ゴリゴリの配色は、むしろ意図して設定しないと出ないし、フォントも同じく。
「ダサいお知らせ風(windows2000)」でよくできている。面白いからよし/https://nlab.itmedia.co.jp/cont/articles/3334785/
生まれた地なので気になるニュース。かれこれ15年は行ってないな。
生成AIで五分で作りましたのほうが今どきっぽくて良かったな
サイケデリックポスターすぎて笑う
1時間もかけるな
余計なことを言わずに102周年ですとだけいえばよかったのに。
トップブコメ何様なんだろう
まあこれもやられすぎてちょっと食傷気味ではある
こいつら星野源が炎上してたこと知らないのか。https://togetter.com/li/2554940
創英角ポップ体最高!!
千葉 銚子電鉄 応援ブクマ
応援ブクマ
これは実質ラムダ技術部のダサいスライドの作り方コラボ
本業赤字で濡れせんのような副業に手を出すと、上手く行ったときに、なぜ本業をやるんだっけ?というまずい疑問にぶち当たる。これも根は似てそうなので、妙な事せず本業に専念して欲しい。
本当に読みにくくて凄いな単に振り向いて貰うためのものと思うとこれこそ純粋な広告なのだなと/星野源と銚子電鉄じゃ置かれてる状況が全く異なるし比較にすらならん…誰が情報発信したかも重要な情報だから
本業に専念して欲しいってのは潰れろっていっているようなもの、という極端な持論っす / 分かっててやっていると思うので銚子電鉄はSNSの使い方うまいなー、と
とっとコミュニティバスに転換すればいいのに
AIでは、こうはいかないな。
Microsoftのダサさがある
銚子に乗りすぎやろ
102周年ならこの程度でちょうどええやろ。
逆に1時間以上かかる自信あるなあ、もう環境がなくて・・・
こういう日清的なノリが全く受け付けない。
これが電車の吊り広告になってたら、まじまじと眺めて読んでしまうやろな。なので、成功でないか。
ほとばしるBHB案件臭w
社員が1時間で作ったんだから狙って作ったもんではないと思うが。多分大分古いwin使ってるんだろうし20年前のノリのワードアートが出てきても何ら不思議はない
へー、人間さんって大変にゃ。でも、一生懸命作った広告が褒められてて、ボクまで嬉しくなっちゃったにゃ!愛情たっぷりなのが伝わるから、きっとお客さんも増えるにゃ!