おもしろ

バイト先の遊園地で「このアトラクション休止なの!?」と言ってたお客さんと雑談していたら、偉い人に呼び出されて怒られた→その理由に疑問の声

1: frothmouth 2025/06/16 08:47

“怒られた、ってのも実際に業務上の指摘だったのかどうかも判断つかないからなんともだな。 指摘を怒られたって表現する人、ままいるよね。 指摘・叱る・怒るは似て非なるものだからちゃんと使い分けたい”

2: ROYGB 2025/06/16 08:50

客としてはそっちの方がいいような気もするけど、偉い人にはわからんのですよ。

3: kouhii 2025/06/16 09:05

中の人に「これ度々止まっちゃうんですよね~」って言われても、それがわかってるんなら何とかしろやって感情にしかならんのよ

4: gimonfu_usr 2025/06/16 09:56

(近所のスーパー店員さんに米大欠品のこと聞いたら「ちょっと前は特定の容量の袋だけ入荷が遅れてたけど今は全部品薄。困っちゃいますよ」「そーなんですか」いうておられて二人で嘆いた)

5: ani11 2025/06/16 10:10

他のエピソードもなんかすごい軽い人だな笑

6: diveto 2025/06/16 10:22

業務遂行の為に行動を変えて欲しいと言う仕事上の依頼を「怒られた」とか表現されるともう困っちゃうよね。まあマジで怒鳴りつけたり苛立った態度で接する人もいるんだろうけど。

7: prize9 2025/06/16 10:26

コミュニケーションが得意なつもりの仕事下手な人。

8: petronius7 2025/06/16 10:35

バイトの対応よりもそういう偉い人が居る方が怖い、自分の不手際をバイトの口先で誤魔化そうとしてる雰囲気があるし、コンプラ違反とか平気でやりそう。

9: sumijk 2025/06/16 10:39

共感というか、理由も説明せずに度々止まるとかいう軽口が無用な不安を煽るということではなくて…?

10: NOV1975 2025/06/16 10:43

客あしらいというのは共感を示すことで楽になるかもしれないけど、共感を示しすぎると問題や要求が発生することもあるからな。そこを責任取れないバイトがやるのはリスクは有る。

11: augsUK 2025/06/16 10:43

係員が客の格好などに声掛けてく仕草は望んでないなあ。

12: catan_coton 2025/06/16 10:52

他のポスト読むと人との距離感がバグってるタイプっぽい。個人店の居酒屋や服屋で働いた方がいいんじゃないかな…

13: enkagin 2025/06/16 11:02

いつ壊れてもおかしくないものを、そう認識した状態で運用してるってニコニコ言われたらやばいだろ

14: kkobayashi 2025/06/16 11:02

他人事すぎるって話でしょ。バイトか社員かなんて客からは関係ないし

15: sekiryo 2025/06/16 11:03

マクドナルドのドライブスルーでシェイク頼んだら「機械が故障してて!出せんないですッ!」とかキレ気味に怒られてお前の事情全振り?となったのを思い出した。結局揉めたのかもしれんし一方の話だけではなんとも。

16: manamanaba 2025/06/16 11:13

度々止まるアトラクション、強風に弱いやつかなと勝手に思ってたので何が不安なのかわからなかった(他のコメント読んでわかった)

17: el-condor 2025/06/16 11:15

ぶっちゃけバイトの責任感としてはこの程度でいい。日本の労働者は、自分の職務定義の外側の業務に対してはもっと無責任になった方がいい。その方が経営も現場の職務に対してもっとマトモに考えるようになる。

18: bocuno 2025/06/16 11:18

なんか話の軸が分かってない人多すぎでは。「度々止まって」が駄目だよと怒られただけでしょうよ。

19: ymmtdisk 2025/06/16 11:34

雑談するのは悪くないと思うけど、「度々これ休止になって」っていうのは不安にもなるわな。

20: titeto 2025/06/16 11:51

バイトであろうと、二分すればあくまで金もらってる側の人間だ。客とは明確に違う。客に本来のサービスを提供できていない事態について、(非常に薄くとはいえ)責任があるわけで、何を他人事のように言っとるか。

21: prophet2047 2025/06/16 11:53

はてなーって接客の現場にいたら存在がクレームになりそうなじめじめしたおっさんとおばさんばっかなのに接客に一家言持っててキモいな

22: surume000 2025/06/16 12:17

へー、わざわざってこんな漢字なんだ

23: nt46 2025/06/16 12:19

会社にとって都合の悪い事実を隠蔽することを顧客のためと言ってるだけじゃん。その事実を開示されてなお乗るかどうかは客の選択やろ

24: uunfo 2025/06/16 12:32

ブコメも社長もたかがバイトに求めすぎ。ろくに研修も受けてないだろうに

25: Baybridge 2025/06/16 12:43

「そこに無いなら無いですね~」みたいな物言いは腹立つな、バイトかよ。と思ったがバイトだった。

26: imiimiimi 2025/06/16 12:51

こういう話、怒られた理由を書かないのずるいと思う。

27: makou 2025/06/16 13:01

人たらしの素質があるので、もっと適した職場がありそう。

28: oreuji 2025/06/16 13:06

流れ的に観覧車っぽいけど度々止まると言われたら不安を煽るよなとは思う施設側が点検です。って言う様に教育すべきだけど

29: Falky 2025/06/16 13:25

怒られてるのは「度々止まる」という部分のことなのに全く伝わってない…。//度々止まる理由がわからんので会社が悪いかどうかは知らん

30: pakila 2025/06/16 13:31

「苛立ちますよね〜分かります〜」って言ってのんきに客と会話が成立してたなら、別にいいのでは

31: teisi 2025/06/16 14:01

えぇ…遠方からわざわざ客が来るほどのアトラクションがかなりの頻度(係員がヒマになるほど)で休止するなんて言ってSNSで広まったら大打撃だよ…休止は嫌だけどそんな危ないアトラクション乗るのも怖いわ

32: seachikin 2025/06/16 14:06

バイトだし、マニュアル無いのが悪いんじゃないの?お客さんと雑談するなとか、休止になったら謝罪するテンプレ作るとか最初にやっとかないで現場放置しといたらこういう人もいるでしょ。

33: ichiken7 2025/06/16 14:09

客によっては、「なんでお前他人事なんや」って怒りだす可能性もありそう。

34: watatane 2025/06/16 14:20

遊園地に限らず仕事の打ち合わせで先方から「忙しいですが?」って聞かれた時も難しくて、暇って答えるとオタクの会社は経営大丈夫か?って疑われたりするからなー。

35: nijitokanata 2025/06/16 14:23

バイトにどの程度の水準を求めるかは雇い主が決めることで部外者には関係ねえのよ。壊れたラジカセみたいに「日本はバイトに高い水準を求めすぎ」みたいなこと言って物分かりの良さをアピる奴は本当に愚か

36: hecaton55 2025/06/16 14:25

具体的な怒られ台詞が分からないけど「度々これ休止になって」は余計な話やから、今暇なんすよぐらいだったら怒られなかったのかな?

37: hayashikousun 2025/06/16 14:28

度々止まる機械に乗りたくない。乗ってる時に止まったり壊れたり暴走したりするかも知れないという不安に駆られる。

38: rekishi_chips 2025/06/16 14:49

工場のベルトコンベアってアトラクションになりそうだね。

39: togetter 2025/06/16 14:56

謝罪もしたほうがいいと思うけど、お客さんに共感したり話すことも立派な仕事だと思うよ…?

40: g-25 2025/06/16 15:03

ポストの文章から想像するにに怒られたってのも注意された程度のじゃないかなーと勘ぐっちゃうけどね。マニュアル回答は用意されてるだろうし、マニュアル無視する遊園地のバイトなんて怖くて使えんわ

41: sukekyo 2025/06/16 15:23

「度々」はいらねえかなあ。そら、乗ったり早かったり怖かったりするものは、実際には安全ってのが必要だからな。

42: iwashioyaji 2025/06/16 16:19

遊園地に訪れる客にとっては役職とかは関係ない。休止を開き直るような言動はクレーム発生確率を無駄に、ノーリターンで上げてしまう。あほ。謝る必要ないといってるやつとか接客業種にかかわったことがないのでは

43: ginga0118 2025/06/16 16:28

プロ意識がない。まあ、バイトだからって言われるかもだが、客に対する対応じゃないよな

44: tendon_katsudon 2025/06/16 16:34

違うかもしれんが自社製品に「これちょっと使いにくいんですよね~」って言いながら営業かけてくる人がいてそんな事言う奴の製品買うわけないだろと思ったことを思い出した

45: fromChicago 2025/06/16 16:51

謝罪が無難な対応だとは思うんだけど、相手によるんじゃない。私にこの対応されてもそうなんだー大変なんだなーって思って終わりそう。なんなら裏話みたいなの教えてもらってラッキーぐらいの感想になりそう。

46: tatataiyume 2025/06/16 17:09

このくらい軽い店員さんの方が好きだな

47: pwatermark 2025/06/16 17:35

「たびたび休止になる」なんて言われたらそりゃ不安になるだろうよw

48: ssssschang 2025/06/16 19:04

バイトだろうが組織の末端として雇われてんだから組織として行動しろよという上長の指摘は妥当では。客としての快不快とは全く別の次元の話

49: nekomottin 2025/06/16 19:09

「決められた受け答え以外するな、ロボットになれ」って言いたいんだと思う

50: akm7160 2025/06/16 19:34

仕事や立場に依らず相手による。色々ぶっちゃける面白い人と捉えられるパターンもあれば、他人事で責任感の無いやつと思われるパターンもある。

51: grusonii 2025/06/16 19:43

人との距離感がバグってる人かな

52: robokichi 2025/06/16 20:23

裏事情知ってますよ~っていう自己承認欲求の塊みたいな人だな… "度々これ休止になって暇なんすよ〜"

53: zsehnuy_cohriy 2025/06/16 20:27

別に良くね?スタッフ相手になにを求めてんのさ

54: ikanosuke 2025/06/16 20:28

バイトなんて本来これくらい軽くていいだろう。

55: osakana110 2025/06/16 20:57

お前なんの立場で『時々止まる』とか言ってんねんって話よ。

56: akiat 2025/06/16 21:04

責任者を「偉い人」と表現するのは、自分の未熟さや判断力の弱さを無意識に正当化する心理がある。