世の中

子供の虐待問題の苦しみが詰まっている

1: nguyen-oi 2026/05/26 17:55

通報した結果家庭が崩壊して子供がさらに苦しむっていうシステム上のバグは本当に根深い。一時保護所の環境改善も急務やな

2: confi 2026/05/26 19:38

警察が真面目に仕事してるとかどこの威厳から書き込んでんだこいつ。最近自分の主張のために警察が真剣に働いてるとか節操なく嘘はいてる奴多すぎ

3: TakenokoGod 2026/05/26 22:32

今回逮捕された阿部はCIA工作員のなかでも在日米軍特権や外交官特権の効かないCIA工作員だったんだろうか。

4: kazutaka_ueyama 2026/05/26 22:52

「事を荒立てずに助けてくれる仕組みはあまり無い、児相は色々あって人と金が足りない」

5: kotetsu306 2026/05/26 22:55

最後、簡単に「子供を守れ」っていうけど、家族もダメ親戚もダメ施設もダメなら、どうやれば子供を守れるんだ? / ちなみに内部告発でも、それで会社が倒産すれば告発者は失業する

6: uehaj 2026/05/26 22:55

まあわかる。自爆しないと自衛できない。自衛手段が家族もろともの自爆。自衛が自衛ではない/家庭の全部屋にロボ監視カメラとかで、1回目だけは無しにする、とかかな

7: ryusso 2026/05/26 22:56

一時保護施設か自分家かを天秤にかけて判断する。分かっているやつは自分ちにする。まあしょうがない、何の因果か自分の業であろう。

8: sonhakuhu23 2026/05/26 23:09

「内部告発って守られる仕組み作ったじゃん?」→実質無理だけどね。虐待と同じくすべてを崩壊させる覚悟があっても厳しい。

9: mats3003 2026/05/26 23:11

一時保護施設がクソなのは知ってる。あれはほんとどうにかならないものか。せめて一時的に里親家庭にいれるとか(それだと連れ戻される危険性があるのはわかる)

10: worris 2026/05/26 23:11

『ハコヅメ』にもエピソードがあった。単純解決はできない。

11: hazlitt 2026/05/26 23:18

逮捕・勾留が実質的に社会的制裁の一部になってるのをなんとかすればマシな気はするんだがな。起訴すら無関係に逮捕された時点で職その他を失うのはどう考えても異常

12: zsehnuy_cohriy 2026/05/26 23:23

マジでだよなぁ、100文字程度じゃ語れない。両側から引き裂かれるような、親の扶養と暴力がセットになっている地獄の中にいる子供達は確かに居るんだよ。あの件がどうかは取り敢えずさておいといてだけどもね

13: nanashinodoe 2026/05/26 23:26

児相という組織が実際の要求により動いているのではなく補助金などの利権により動いているためそこで働くために必要な能力が正しく設定されてないのだと思う。今回の当事者に事情聴取することで実情を明らかにすべき

14: lli 2026/05/26 23:30

児童相談所で一時預かり(長期化しがち)になるとスマホはおろか私物の持ち込みがかなり制限されて分単位のスケジュールで生活しなきゃいけないケースもあるからな。連れ去りを防ぐために学校にも通えないなど過酷。

15: hobbiel55 2026/05/26 23:34

内容読むと「一時保護施設をまともにする」のが一番マシに思えるけど。

16: Goldenduck 2026/05/26 23:35

生殺与奪を信用できない親に握られるかディストピアみたいな保護されるかか。児相のマンパワーも足りないしヤバすぎてヤバいみたいな語彙を失う極度の事例に適応し過ぎて中間の対応ができないのだろうか

17: rag_en 2026/05/26 23:41

ゴキブリ始末するのにミサイルを撃つ、みたいな。やはりパターナリズム is Evil.

18: narwhal 2026/05/26 23:56

やはり家族は解体するべきだな。おそろしいおそろしい

19: ttrr 2026/05/26 23:58

人生は痛みを伴うものだが、別の痛みを受け入れるのことで救われることがある。人生がどれくらい痛いものであり、どれくらい痛くなりうるのか知らずに生きることは危うい。

20: firststar_hateno 2026/05/27 00:00

お心が痛むお話ですわね。子どもたちには愛情と温もりが必要ですの。虐待は決して許されませんわ。私たち一人一人が声を上げて、彼らを守る力になりたいですわね。

21: deugene 2026/05/27 00:02

内部告発した人も守られてないよ

22: inu-oji 2026/05/27 00:02

絶対の正解はないという点には同意の上で、今回のケースでは現場に行った警察が双方から事情聴取した上で説教+次はないぞと警告して終わりにする…だったかなあ。

23: y-wood 2026/05/27 00:14

なるほど、通報手段を知っている子は通報リスクを知っているということか。/ それでもいきなり「逮捕」ではなく、もっと柔らかい対応はできないもんかね。まぁそれで劣悪な児相への拘留が長引くのかもだが。

24: makou 2026/05/27 00:17

地域コミュニティがある程度監視機能果たしてた時代もあったんかもしれない。絶対善とは思わないが清濁併せ呑…いや、濁が際立ちすぎか…。

25: iiko_1115 2026/05/27 00:24

お金も愛情もない家庭もあるからな…

26: mmddkk 2026/05/27 00:26

一時保護施設では、いわゆる非行少年も虐待被害者も同じように扱われるみたいで、それは特に虐待被害者には非常に過酷だと思うのである。

27: sevenspice 2026/05/27 00:27

でもしょうがないよ。警察も児相も行くところまで対応しないとシャレにならない殺され方する子供のニュースをいくつも目にしたし…むしろようやくここまでやってくれるのかくらいの感想だった。

28: hr-tachikawa 2026/05/27 00:39

なるほどなぁ。事実ならば0か100しか選択できないのが問題なんだね。しかしこんだけ極端なのにいじめには初動が悪かったりしてアンバランスを感じるな。

29: kaishaku01 2026/05/27 00:41

結果的に家族が壊れても…というところ、既にぶっ壊れてるのにねーと思って、あーねと。

30: T-anal 2026/05/27 00:49

今回の件で児相も警察も逮捕、事情聴取、釈放までちゃんと仕事してることがわかっただけやん。両者の話を聞いて事件性がなく翌日には釈放されてるんだから。

31: sotonohitokun 2026/05/27 00:49

コレ「平穏な家族を壊すリスク」か「虐待死が生まれるリスク」の2択なので、社会でどっちを取るか決めるべき。ケースバイケースでいいやんの場合、間違えると両方被害者が生まれる。且つ判断者の免責必須。

32: narukami 2026/05/27 00:56

まあそう

33: monomoti 2026/05/27 00:59

子どもが声を上げにくい環境になってる。まさに内部告発者と同じ構図で、守らないといけない。そのための一時保護。とてもいい一時保護所もあるよ。里親家庭での一時保護もあるし。

34: inks 2026/05/27 01:36

その通り。これで家庭に親父はとどまる事になる。今は反省してるだろうが、監督辞任した「腹いせ」は確実に残る。ましてや暴力をふるう人間。娘は早めに家から出た方が良い。

35: jatta 2026/05/27 01:47

詰まってない。比較すべきなのは「死体になった子供」と「死体になりかけた子供」であって,通報によって不幸になる子供の存在なぞ無視して良い。いいか,命が救われるか捨てられるかの両極なんだ

36: bbrinri 2026/05/27 01:51

これはほんとそう。教育を公共が担うようになったように、衣食住も任意の割合で親の助けなしに暮らせる気軽な選択肢があった方がいいなと思う。トー横はある意味それだった。

37: ounce 2026/05/27 02:03

それでも「子供を虐待するリスク」を高めて、それを周知していくしかないのだと思う。もちろんそれでも虐待する人間は虐待するだろうが、減らしていくことが大切。

38: TETOS 2026/05/27 02:13

一時保護施設をまともにする?そんな金なんかねーし、なんなら金がねーからそこにぶち込ませる親も出てきそうだ。

39: hkdn 2026/05/27 02:40

あーねのニュアンスが分からないんだが

40: iphone 2026/05/27 02:43

親から自由になること・望めば戻れることを保証して欲しいよなぁ。好きな規模で家出しつつ教育を受ける権利が損なわれないこと。今の限界環境ではなく……AIによって可能になる領域がありそうな気もする。

41: AKIMOTO 2026/05/27 02:46

「一時保護施設が地獄」は子供を保護されたくない虐待親も言いそうだけどな。実親も地獄かもしれんから問題になってるわけで

42: natu3kan 2026/05/27 03:01

万一を考えてガチガチに保護するから、拘禁されてワンチャン失業とか受験を逃すのは、それはそれで重たいよなあ。保護施設だとインフラかつ友達と繋がるスマホが使えないからしんどいのあるよね。

43: sawasawa12 2026/05/27 03:16

第三者が騒ぐのは良くないが、児相、警察の動きとしては妥当だったと思うと、(警察は現行犯ではなく情状酌量の余地はあったかもしれないが)あーねとしか言えない。内部告発は転職すれば良いが、家族は転職できない

44: shin2rou1971 2026/05/27 03:33

本件は渋谷署の拙速な逮捕判断と情報管理が最大の問題

45: bnckmnj 2026/05/27 03:37

被害者が一番損をする仕組みはおかしいよな 内部告発者なら特にヒーローとしての待遇がいるよな/毒親切れって簡単にいうな~でも感じたけど ノーダメじゃない 選ばないですむなら選びたくないわけで

46: h5dhn9k 2026/05/27 04:04

>>id:confi、本文を読んであげて。殆どの警察はマトモだよ。ただ警察の性質上、法律で決まっている事はシロかクロで妥協できない。コレは育児や治療や福祉とは真逆の性質だ。ネットの普及で余白が失われている。

47: KoshianX 2026/05/27 04:47

“事を荒立てずに助けてくれる仕組みはあまり無い、児相は色々あって人と金が足りない” このためにこども庁設立に動いてたはずなんだけどな。やっぱ子供が通報しにくい状況はよくないなあ……

48: mnltmile 2026/05/27 04:56

この国では子どものことは家庭と学校で何とかするという観念が強過ぎて、それ以外の施設や制度が貧弱だから環境や人間関係でハズレを引くと詰まざるを得ない

49: lithiumflower2 2026/05/27 05:52

暴力を甘く見すぎじゃない?下手したら死ぬのよ、家庭壊れるのとどっちがいいの?

50: meisoT 2026/05/27 06:01

子供の立場でみても、働く人の立場でみても、苦しい話だな。

51: bumble_crawl 2026/05/27 06:03

「内部告発」という例えは本質だと思う。もし手紙の通りだとしたら「児相の匿名相談は守られないし本人の意向は(18歳ですら)尊重されない」と世間に周知されてしまった。これは子供を守る方向になってるのか。

52: Nekzuk 2026/05/27 06:07

通報に応じて逮捕しても怒られるし、通報を受けて逮捕しなくても怒られる警察に同情するところがなくもない(特に今回のようなグレーゾーンは逮捕せず大事になってたら警察が叩かれてただろうし.....)。

53: DashNZ 2026/05/27 06:09

今回ので良かったのは、体罰や虐待に向かってしまいそうな境界にいるある程度社会性のある親はそれがどれだけハイリスクかを知った事くらいだね。

54: takanagi1225 2026/05/27 06:16

まず大前提として大人の男の力と子供の体な体格差を考えないといけない。カッとなって殴ったら死んでしまった、殺すつもりはなかったというニュースをどれ程見てきたことか。アンガーマネジメントを義務教育にして。

55: gegegepo 2026/05/27 06:18

子供持たないのが正解ですな

56: pandaman47 2026/05/27 06:21

加減をするという判断の余地を挟むのは結果責任を伴うことになるから今は誰もやりたがらない。

57: duckt 2026/05/27 06:25

この人の身の回りは何でこんなに荒んでるの?

58: anguilla 2026/05/27 06:28

なるほどなぁ。家族の問題ってほんと難しい

59: mutinomuti 2026/05/27 06:31

子どの現在と将来どっちも守ろうって意識も仕組みもないからね。そもそもいきなりメディアが一斉にスクラムかけてるの、絶対に「子ども」に加害しようと警察と記者が考えているからだよね(´・_・`)

60: tzk2106 2026/05/27 06:34

なんで施設がそんな状態なの?

61: kijtra 2026/05/27 06:40

増田と論点違うけど、報道だけじゃ事実はわからないと意識するのも重要だよね。

62: plutonium 2026/05/27 06:41

1番今思ってることに近い。

63: augsUK 2026/05/27 06:42

児相も警察も事情聞いてブレーキかける機能がなく、親の逮捕一直線なんだなとは思った。

64: death6coin 2026/05/27 06:44

一時保護施設の環境改善は急務

65: rantan89kl 2026/05/27 06:44

今回、「現行」犯逮捕なんだよね。警察が来た時点でも殴ったり暴れていたから「現行」なの。長女の声明といい、一連の騒動は嘘がある。

66: wildhog 2026/05/27 06:46

「家庭内暴力で逮捕される」ことが認識されれば「110番するぞ」と相手に言うだけで暴力を止められるかもしれない。うまくいけば暴力も止まり職も失わずに済む。一時保護施設は懲罰兼保護施設と言う無理なことをしてる

67: vbcom 2026/05/27 06:51

最早児相が犯罪組織

68: serio 2026/05/27 06:54

内部告発にせよ学校のイジメにせよ転職や転校という逃げ道はあるけど、子どもには簡単な逃げ道はないので、毒親の家庭に生まれた時点で詰んでる感はある

69: y3d 2026/05/27 06:56

今回の件が広く知られることによって児相や警察に相談することが実際に虐待された子供にとって「親の立場を潰すことができる」と受け止めるか「連絡すると大事になるから控える」になるのかどっちだろうか

70: sunamandala 2026/05/27 06:59

保護施設が良くなればいいだけの話だよな…

71: TakamoriTarou 2026/05/27 07:08

「相談件数が激増→丁寧な対応ができない →地獄化→より助けが必要な子が埋もれる、あるいは今回みたいな「こんなつもりじゃなかった」も」AI支援しかないが難しいか。汎用のAIは法的リスク回避を最優先だし専用AIが

72: Galaxy42 2026/05/27 07:11

つまり一連のフローで内部告発者への報復が成立してしまう仕組み

73: tpircs 2026/05/27 07:14

今回の件は警察がまともに仕事したのかどうか、はわからんなと思ってる。阿部慎之助が酔っ払って会話できなかったというなら逮捕せざるを得ないけど、会話可能だったら逮捕は行き過ぎだろうとか、色々。

74: zx68k 2026/05/27 07:18

巨人オーナーの発言が今回更に「逮捕すなわち悪」という認識を強化させてしまったのはまずかったと思っている

75: choro23 2026/05/27 07:20

「このことを児相や警察にバラすと家族が崩壊する」と子どもに口止めして性虐する親も沢山いるんだがな…今回の件が通告の抑止にならないといいけど。

76: sugimo2 2026/05/27 07:22

“例えるならさ、子どもの通報って会社で言えば内部告発なのよ 内部告発って守られる仕組み作ったじゃん? なんで子供は守ってくれないんだろうね”

77: hatebu_ai 2026/05/27 07:23

欧米じゃもっと幼児虐待に厳しいだろうし、生成AIにこの辺を「勉強」させることは難しかろうなぁ・・・

78: babandoned 2026/05/27 07:26

娘のこんなつもりじゃなかったというあの手紙を真に受けすぎでは?あれこそ今後の阿部慎之助の進退を少しでもマシにするために書かれたものであり事実かどうかは不明でしょ。ただ家庭内で暴行があって逮捕されただけ

79: monacal 2026/05/27 07:26

“内部告発って守られる仕組み作ったじゃん”匿名で守られるはずの公益通報で通報者を探し出して懲罰的な閑職行き、不当な退職要求、懲戒処分からの自死。仕組みはあっても本当に守られているかどうかは……

80: yoiIT 2026/05/27 07:28

今回のような成功者が終わっていく様は、マスコミやメディアのコンテンツとして暫くは消費されていくのだろう。初めから終わってる家庭は見向きもされないのにね。

81: mr_yamada 2026/05/27 07:36

まあ、今回は見方によっては、子供を晒しものにしつつ、「なかった」ことにされてるからなぁ。真偽はわからんけど、児相には継続的な対応をお願いしたいところ。

82: hazel_pluto 2026/05/27 07:37

とりあえず、逮捕の段階で辞任したり、失職させたら駄目ということが分かった。社会全体のコンプラ意識と罪と罰のバランス取れてない。逮捕=犯罪者→実質社会的制裁のコンボが良くない。

83: morimarii 2026/05/27 07:37

「例えるならさ、子どもの通報って会社で言えば内部告発なのよ。内部告発って守られる仕組み作ったじゃん?なんで子供は守ってくれないんだろうね」内部告発者も全く守られていないから同じでは

84: kondoly 2026/05/27 07:40

相談所が人生を狂わせ施設が地獄なのは長らくあり周知として、家庭内だからと暴力は許されないとして、トリガーに指をかけることが出来るのは子供だと今回でみえたという方向で集団生活への新たな距離感となりそう。

85: Kenju 2026/05/27 07:48

親が無職になったら自分たちも破綻するし、不幸になるのは間違いないからね。どっちの不幸がマシかを天秤にかけるだけになる。 親は親で恐怖だろうね、何もしてなくても子どもが通報したら一発アウトだから

86: Aion_0913 2026/05/27 07:50

児相や警察のぐだぐだして余計悪くしたと言う話の方をよく聞いてたから即動いて即対応したことに本当に驚いている。警察や児相の対応は適切なので、世間一般の家庭内暴力に対する認識の方が甘かったということ。

87: keshimini 2026/05/27 07:50

"どうせ家族もろとも叩いて壊すんだろうけど"

88: osrk 2026/05/27 07:50

児童相談所や警察の立場での難しさは分かるし正解はないかもしれない。しかし、このような件で、マスコミに流す、あるいはマスコミが流す、は慎重になるべきだろう。報道の緊急性がない。

89: diverdown03 2026/05/27 07:52

会社なら上司と問題が起きても上の上司とか人事とか相談先がいくつかあることが多いけど、家庭は難しいね

90: pikopikopan 2026/05/27 07:54

逮捕しないと警察が帰った後に、警察呼びやがってって殺されたパターンがあるそうで。興奮状態なら逮捕するそうです。元々壊れる寸前だった家庭が問題で、被害者には環境・関係改善も最初から無理なのが悲しい

91: yamadadadada2 2026/05/27 08:01

過去と現在とで違ったメリデメがあるんよなあ。時代が選択した結果という観点で現在が正しい(と、思うしかない)のかもとは思ったが

92: scorelessdraw 2026/05/27 08:03

一次対応としてはしゃーないのでは?ただ、その後どこに着地させるかってところで今は外野がうるさ過ぎるよ

93: arrack 2026/05/27 08:04

単に親が簡単に有形力行使しすぎるだけだろ。他人にやったら人生終わるように自分の子供にやっても終わるだけだ。全ては親の認識不足を子供に転嫁させているに過ぎない。詭弁の類

94: chinu48cm 2026/05/27 08:07

まあそれは思ってた。この形は我々が望んだこと、ってのはまじでそう。あんなに叩くもんじゃないのよね

95: cixotas 2026/05/27 08:07

家族内の誰が外部からの介入を呼び込めるかという問いに唯一子供がという例が通ったならこれからは子供様と崇めないと壊されもするし、子供自身は行く先々で不満を虐待と唱える時限的な特権を行使できそう。

96: nuara 2026/05/27 08:07

一時保護施設が地獄なら、これこそ、こども家庭庁の仕事ではないのか。家庭庁の皆様、「子供の視点に立って」保護施設に子供の意見を聞きに行ってきてくださいな。

97: preciar 2026/05/27 08:10

国家権力が土足で家庭内に踏み込むようになれば、下手なDVなんて目じゃない地獄になるって、保守(本来の「リベラル」)が指摘してたのに、国家権力大好きな共産主義社共は無視しましたよね?それ見たことか

98: gurutakezawa 2026/05/27 08:12

"例えるならさ、子どもの通報って会社で言えば内部告発なのよ/内部告発って守られる仕組み作ったじゃん?/なんで子供は守ってくれないんだろうね"

99: eos2323 2026/05/27 08:15

注意と逮捕の間、反省を促す保護があればいいんだけど、恣意的な運用にも繋がるし人手も足りないから難しいな

100: tetzl 2026/05/27 08:18

政策的に「子育て支援」は「親支援」で、選挙権のない個人の権利を私たちの社会はどう守るかの矜持と忸怩の話で。労働との比較でいえば労基の監督官は司法警察権持ってるので、児相のリソースと権限拡充は必要

101: minboo 2026/05/27 08:26

ChatGPTはこういう増田も取り込んで適切な回答に結びつけることができるんだろうか?

102: zeromoon0 2026/05/27 08:34

この件で一番キツイのはSNSで広がる無理解や誹謗中傷だと思う。速報出したマスコミが良くない/一時保護施設と児童養護施設は別物な。待機所を居場所にはできないんだ……。

103: izumiya1948 2026/05/27 08:36

やっぱり【相談件数が激増→丁寧な対応ができない】から児相は大して調べずに警察に回したんだな。約15年前だが知人の息子(当時中3)は父親(=知人)と喧嘩して直接児相に駆け込んだが、警察沙汰にはならなかった。

104: camellow 2026/05/27 08:39

増田が挙げた問題の中では"一次保護施設が地獄"という部分が一番改善しやすそうだし大事だと思う。おカネさえあればどうにかできるでしょ(どこから持って来るのかは知らんが)あとは逮捕だけで失職する風潮の改善か。

105: strange 2026/05/27 08:42

子どもが虐待されているときに家庭を終わらせない解決方法はないのでは? 「虐待はもうやりません、普通の家族になります」なんて結末にはならんでしょ。

106: nononosaki 2026/05/27 08:43

警察や児相が介入したあとも家庭が壊れずにやっていけるのがいいと思うけどな〜。家庭の問題は家庭の中で、という意識が「第三者が入らざるを得なかった」家庭に対する厳しさにつながっているのでは

107: nagi-pikmin 2026/05/27 08:44

まあ、それで命が救われるならしょうがないコストかも

108: um-k3 2026/05/27 08:45

こういうのがめんどくさいな→子供がそもそもいなかったら解決♪悩みの種なし!になって少子化になるのもあるやろな。子供って親の自己責任の最たるものだからな

109: shinobue679fbea 2026/05/27 08:50

今回のことは、何がどうなろうと登場人物全員生活リスクはゼロと言っていいくらい金があるから、庶民としては楽しく見てればいいと思うよ。

110: hecaton55 2026/05/27 08:51

増田の言っている一時保護施設が地獄というのは自由が少ないという意味で、例えば日常的な暴力におびえる必要がある場所とどちらが良いかという事。本質的には児相の施設に金が回って人員が強化されるべきでは

111: daigan 2026/05/27 08:52

逮捕(隔離)は必要だったとしても、辞任の必要が無かっただけなんじゃないですかね。いいかげん逮捕≠有罪、という常識が広まるべき。結局、逮捕自体が不名誉という伝統という名の昭和の価値観で墓穴を掘っただけ。

112: sds-page 2026/05/27 08:52

行政も社会もリソースが足りてない。事件が起きてから「誰かに相談してれば何とかなった」は何も言ってないに等しい

113: nagasode 2026/05/27 08:53

被害者と加害者が家族って本当に悲惨なんだよな

114: iroha2_hohe 2026/05/27 08:56

子供の人権がなさすぎる事には心から同意。親に虐待されてる時点で崖っぷちにいる子供なのに、どう転んでも救われないくらい親に権利が偏りすぎている。しかもそういう親って大体外ヅラだけはいい

115: lbtmplz 2026/05/27 08:59

保護施設を充実させられない国民はクソ

116: t-murachi 2026/05/27 09:01

今回の件に限って言うなら、マスコミへ公表はどうかと思うけど、逮捕に至ったことと、監督の職から離れたことは、結果的には良かったと思うよ。突発的な暴力なら尚更、環境からのストレス要因は否めないだろうし。

117: y_as 2026/05/27 09:08

一方その頃、こども家庭庁は・・・何してるんだっけ?

118: combination_275 2026/05/27 09:11

お前のせいで大事になった!って虐待されてないといいけど

119: posmoda 2026/05/27 09:12

まず児相に余るくらい予算をつけろ

120: worpe 2026/05/27 09:13

姉妹の喧嘩の仲裁に入って仕事なくなるのって辛い

121: yarukimedesu 2026/05/27 09:25

阿部前監督が、娘を投げ飛ばさなければ良かったんだな🤔。

122: aga_aga 2026/05/27 09:27

スゴい。逮捕するまでのことじゃないというコメントが人気になってる。やはり人権は日本人には高度すぎて理解できないんだなあ。

123: kirarapoo 2026/05/27 09:35

通報された親を放置すると逆上して何するかわからんしな

124: odoerhtini 2026/05/27 09:35

“子どもの通報って会社で言えば内部告発なのよ”名言!

125: i_ko10mi 2026/05/27 09:36

“内部告発って守られる仕組み作ったじゃん?なんで子供は守ってくれないんだろうね”

126: shima7 2026/05/27 09:50

子どもが叩かれるの見ると慚愧に堪えない。誰が悪いの?それは慈悲の心を失った我々の社会だろう。阿部氏を許しましょう

127: goadbin_2 2026/05/27 09:55

これ結局家族喧嘩でしょ。児童相談所に通報→警察まではギリギリ許容しても家族の話も聞かずに逮捕まで踏み切った判断およびそれにより失業した経緯は批判されるべきなのに、軽く考える人が多すぎる。

128: NORITA 2026/05/27 09:56

ありがとう、増田のおかげでいろいろ認識を改めたというか自分がいかに単純に当該問題を捉えていたかを思い知らされた / "未成年者(特に高校生)の権利がすごく弱いと感じる、親に全部依存せざるを得ない"仰せの通り

129: pixmap 2026/05/27 10:02

今回の件も登場人物、誰も悪くないんだよなぁ。いわゆる、地獄への道は善意で舗装されている、ってやつ?

130: kanayo1993 2026/05/27 10:09

難しい。相談は早ければ早いほど良いとは思う。18歳がなんと言っていようが、後から判断は変わるので家族が真っ白とは言えない。親の仕事のすべてが奪われないように注意すべき。監督は辞任でも他の仕事があればいい

131: Ayrtonism 2026/05/27 10:24

事情を教えてくれるのはありがたいけど、モヤモヤしてるのをそのまま書いてるので、増田が「ここが問題だ」って思ってるポイントがさっぱり分からない。まあそれがそのまま「答えはない」なのかもしれないけど。

132: aaaaaaaaaaa 2026/05/27 10:35

“仕組みだけに頼るべきではないのかも”まさにと思うが、世の中見てるとお前が悪くなくても仕組みがそうなってるんだから仕方ないだろ、って言ってる奴多すぎてヤバいよね

133: minoton 2026/05/27 10:35

児童相談所のソーシャルワーカーの方には負担が大きいと思うけど、一度は保護者と接触を試みてほしかったところ 参考:虐待通告のあった児童の安全確認の手引き https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000sy0d-att/2r9852000000t4b4.pdf

134: asitanoyamasita 2026/05/27 10:38

今回の件も含め、「子供本人は望んでない」と「社会的にそれではいけない(子供本人の希望よりも親を制するべき)」の絶対的な答えはないからなぁ。本人が望んでるからって見逃してたらそれはそれで悪行が続く

135: demcoe 2026/05/27 10:38

逮捕の社会的ダメージが大きすぎるので、軽くすれば良い。何もしてなくてもランダムに逮捕されるルールにして「まーた逮捕されちゃったよ~」ぐらいで済むようにしよう

136: Akech_ergo 2026/05/27 10:40

誰が悪いかといえば、逮捕直後の事実関係も明らかでない状況で実名報道を行うメディア(とリークする警察)が悪いと思うよ。被疑者が逮捕拘留されてる状況で、拙速に報道する意義なんてほとんどないんだから。

137: iasna 2026/05/27 10:42

「起訴すら無関係に逮捕された時点で職その他を失う」どうしてかわかりますか反社は社会のゴミだからですよ

138: kusanon 2026/05/27 10:51

最後の二行は本当わかる。児相は子どもを守る立場でいるべきだから大変だよ。児相は弁護士必置にしたほうが良いけど日本全体リソース不足だよね。

139: gorgeous1020 2026/05/27 10:53

DV常習化の一歩目で断てたのかもしれない。

140: mas-higa 2026/05/27 10:56

"内部告発って守られる仕組み作ったじゃん" そんなものはない。たまに新聞沙汰になって「あーね」って思うやろ。

141: mayumayu_nimolove 2026/05/27 10:57

でも児相も警察も仕事してるからなぁ。だって本当にヤバいやつを止められなかったら児相や警察は何してんだってお前らいうじゃん?

142: eggplantte 2026/05/27 11:11

逮捕はいいんだけど、それで起訴すらされてないのにキャンセルして職を失う世間がおかしいんだよ

143: michiki_jp 2026/05/27 11:11

本件での正解とこれまでの数多のリスク事案から導かれた対策や実務運用との間には開きがあるだろうけど、実務が萎縮しては救えない子が出そうで。増田の言う通り。

145: Naotoh 2026/05/27 11:22

環境が整わないのに完全を求めて白黒つけたがると物事が前に進まない。外野は好き勝手騒いで消化するだけでその正義は何の役にも立たない。穏便に済ますことが認められない余裕のない社会。それを求めた結果。

146: kukurukakara 2026/05/27 11:24

何が子供にとって良いのかと考えると本当に複雑な事案./娘さん側に立ちたいが娘さんの行いが結果的に良かったのかと考えると複雑.

147: okupro 2026/05/27 12:19

警察が真面目に対応するようになり、その結果として事件性はないと判断した。親は反省し、子供も納得して手紙を送って仲直り。って話を外野が自分の主張のためにこの家族を出しにして消費してると言う地獄。

148: udongerge 2026/05/27 12:27

こういう話題は大体トラバが荒れている。

149: magi00 2026/05/27 12:43

逮捕≒犯罪者として扱う日本社会の潔癖さが問題。実態ではなくコンプラ違反のリスク管理でやめさせるわけだし

150: kobu_tan 2026/05/27 13:03

実名報道の問題ですよ もういいかげん実名報道やめろと

151: mkotatsu 2026/05/27 13:41

子供のせいで壊れるんじゃない、虐待する家庭って時点で終わってる。子供に死ぬかもしれない運ゲー耐えろと言いたくない / 逮捕即解雇がどうにかなれば、冤罪ふっかけや見間違い通報全般にも対応できないか

152: xev 2026/05/27 13:46

こんな家庭内のデリケート話になるのに、がっつり報道されるのおかしくない?

153: estragon 2026/05/27 13:52

今回辞任に至ってるのはオーナーが何であれ暴力はダメって判断だったから仕方ないとして(巨人軍のポリシーなんでしょうし)、どうしたら子供を保護できるのか分からないわね

154: xorzx 2026/05/27 14:35

巨人の監督じゃなきゃ即保釈されてるのに首はないでしょ。巨人の監督が酒飲んで子供に暴力したんだから、自分の子供だとしても首もやむなしでしょ。

155: yowie 2026/05/27 15:43

一時保護所に問題がないとは言わないが、訳知り顔で「一時保護施設が地獄」なんていうのもよっぽど状況の悪化に貢献してらっしゃると思いますが/通学の問題はあるが、登下校中の安全確保とのバランスは難しい

156: hilda_i 2026/05/27 19:08

コンビニ労働中に何度か通報案件あって警察に来て貰った(その内1回は児童虐待疑惑有)けど、いきなり逮捕になったことはないわね。現行犯逮捕になるケースはどんな感じなのか知りたいわ。