世の中

高市首相「睡眠時間は大体2時間。長くて4時間」 周囲は体調懸念

1: bogus-simotukare 2025/11/14 02:01

「だからワークライフバランス否定、馬車馬発言なんか?」と俺は呆れるだけです。「寝てない自慢」はやめてほしい。そんなことでは俺は評価しません。

2: mutinomuti 2025/11/14 07:57

“周囲からは体調を懸念する声が出ている”全然懸念してないだろ。立憲なんて女性が首相になるのが嫌で石破の時にはしなかった大キャンペーンまでやって、自分たちはコソコソして玉木を誹謗中傷してたんだぜ

3: iinalabkojocho 2025/11/14 08:07

睡眠不足自慢はバブル時代においてきましょうよ。もう21世紀ですよ。

4: udofukui 2025/11/14 08:09

まぁ本人が大丈夫って言ってんなら好きにさせたれよ!!/ ただまぁそう長続きしないだろなと思うけど笑 続いたら凄すぎる

5: yarukimedesu 2025/11/14 08:14

共産党の小池さんは、医者だもんなあ。安倍政権末期は、連続稼働日数と、歩く速度の低下をアピールしてたが、高市早苗政権は、初っ端かな寝てないアピールですか。ショートスリーパー🤔?

6: naggg 2025/11/14 08:18

正常な判断できるんかなぁ

7: kukurukakara 2025/11/14 08:19

長時間の睡眠不足はアルコール摂取で「酔った」時と同じくらい脳の機能やパフォーマンスを低下させる.自慢するようなものじゃない.

8: uppi135 2025/11/14 08:19

これで倒れたら労働時間緩和という話は無くなるだろう

9: tienoti 2025/11/14 08:20

地獄のミサワ氏とかにあくまでエンタメとして描いて貰いたいネタだが、政治風刺画もそういうのは平成までは許されたが、今は名誉毀損だとかSNSの一部界隈が騒わぎだして叩かれるのかな

10: opaopachang 2025/11/14 08:28

最初は安全運転を心掛けていた感じだったのにここに来て判断力が鈍っているとしか思えない発言が増えてきたのはこのせいでは。台湾発言も疲れていなければあんな見え見えの誘導質問に引っかかっていないでしょ

11: kujoo 2025/11/14 08:29

無能自慢やめろ

12: shikiarai 2025/11/14 08:39

これからはワークライフ睡眠バランスって真面目に語らないとダメか? 削りすぎだろ

13: doycuesalgoza 2025/11/14 08:40

絶対ダメだって。今はスタートダッシュで脳内麻薬ドバドバ出てるからいけるんだろうが、絶対続かない。そんな危なっかしいやつに首相をやらせるって、怖いんですけど/マジで寝てほしい。寝てください。

14: mayumayu_nimolove 2025/11/14 08:42

日本のトップが過労死したらシャレなんね。本当にできる奴は自分の体の限界を知っててコントロールできる奴だから。体育会系のゾス経営者の脳みそでは発想自体無理。

15: hasiduki 2025/11/14 08:43

寝ろ

16: nP8Fhx3T 2025/11/14 08:43

無能な働き者の典型例/睡眠時間がどうこう以前に仕事がポンコツな上に寝てないアピールだから批判されてるんだよなあ。

17: zentarou 2025/11/14 08:44

睡眠不足アピールとか平成からタイムスリップしてきたのか

18: kamiokando 2025/11/14 08:52

睡眠時間のお手本は大谷。

19: bobjoebobbob 2025/11/14 08:53

睡眠時間を削るのは美徳ではないと思う

20: grdgs 2025/11/14 08:53

地獄の高市

21: tohokuaiki 2025/11/14 08:53

13年後に総理になるミサワ https://x.com/misawa_zigoku_m/status/1588325765502078977

22: el-condor 2025/11/14 08:55

一夜漬けを毎日繰り返してたら睡眠不足にもなるよね、という話。普段から勉強してたらこうはならない。それでいて体裁を繕えてもいないのだから単に能力不足でしょう。抱える責務は健康を保てる範囲になされませ。

23: chnpk 2025/11/14 08:56

私は8時間寝ています

24: www6 2025/11/14 08:58

「高市寝ろ。そして辞めろ」

25: xll 2025/11/14 09:03

国旗損壊罪とかの調整で睡眠時間減ってるなら笑える。もうちょっと何をやるべきで何をやらないべきか考えたら?

26: comma3 2025/11/14 09:06

(ボケてきたり攻撃的になったりするからそういうのやめた方がいいよ)

27: Vincent2077 2025/11/14 09:09

睡眠不足はキレやすくなる。

28: aga_aga 2025/11/14 09:09

これで寝てない自慢は草。星付けてる人も思想歪んでそう。

29: baikoku_sensei 2025/11/14 09:10

無理せず永眠してほしい

30: auto_chan 2025/11/14 09:11

主体性もなく野党も優しかった石破でさえ首相の激務に耐えかねて就任早々ぐったりしてたほどだもの……。

31: hiro7373 2025/11/14 09:12

日本に核兵器がなくてよかった

32: doko 2025/11/14 09:13

睡眠障害とかの病気は治療してからにしてほしいなぁ

33: rantan89kl 2025/11/14 09:16

旦那が脳梗塞を発症したのに、高市さん自身が健康に気を使わないって何なんだろ。睡眠不足は、脳梗塞のリスクを高めるなんて明らかなのにw

34: the_sun_also_rises 2025/11/14 09:17

このブコメ群↑↓をみてもわかる通り日本には初の女性首相の足を引っ張りたいという人々に溢れている。それにしても男の嫉妬って見苦しいね(笑)選挙に勝ち力を見せつけるまでは気は許せない。がんばれ。でも寝よう

35: yas-mal 2025/11/14 09:19

総裁になった直後に会談した野田氏と玉木氏の2人が、揃って痩せたと心配していて、その後、忙しくなる一方だと思うので、体調懸念はあると思う。

36: pinefield99 2025/11/14 09:22

地獄のミサワのネタと被ってて草

37: yramneko 2025/11/14 09:24

高市さんと同じ歳だけど、昔はこんなふうに寝てない自慢するやつたくさんいたね。 こういう人が上司で周りを疲弊させ、メンタル崩壊させられるか、その前に去っていった そしてその本人も…

38: asumi2021 2025/11/14 09:26

音声を聞くと声に力がなく心配になる

39: hobo_king 2025/11/14 09:26

本当だとしたらもっと眠るべきだ。確かに首相は最重要な要職だけど命を削るような真似をしてまでやってはいけないし、厳しい判断を求められる立場の人が寝不足では致命的なときに致命的な判断ミスをしかねない。

40: Chisei 2025/11/14 09:32

酔っ払いの意思決定を許容することになるので寝て欲しい。

41: FlowerLounge 2025/11/14 09:32

#高市寝ろ

43: mojimojikun 2025/11/14 09:38

平時になんでそんなに頑張ってるの?有事があったらどうなるの?

44: nitino 2025/11/14 09:39

首相に無理させすぎるシステムは良くないのでは……

45: zuiji_zuisho 2025/11/14 09:41

いや、マジで無能な働き者のトップオブトップみたいなっとる。

46: futbasshi 2025/11/14 09:42

総理がそんな「俺は寝てない自慢」してるような国で労働環境よくなるわけないよ。総理が働いているうちは秘書や官僚も付き合うわけで。そういう人を支える人間にまで負担がかかる。前いたブラック企業がそれだった

47: hatehenseifu 2025/11/14 09:44

しらんがな。しんどかったらすぐ辞めてもええんやで

48: otation 2025/11/14 09:44

頑張ってることじゃなくて結果で評価されるということにいつ気づくんだろ。中国の発言もそうだしどんどんボロが出てきてるけど

49: sigwyg 2025/11/14 09:44

寝てない自慢で「正常な判断ではなかった」と言えるのは害しかないぞ。そういうダサい言い訳をしないためにワークライフバランスが必要なのであって。

50: nekopunch222 2025/11/14 09:45

寝てない自慢は地獄のミサワだけにしてくれ

51: taguch1 2025/11/14 09:47

風呂が四時間だったりしない?

52: theNULLPO 2025/11/14 09:48

そうやってワークライフバランス放棄してポジティブな成果が出てこない。もう引退したら?

53: porquetevas 2025/11/14 09:50

老化&気持ちの昂ぶりで寝れないのかもしれないが、眠剤飲んででも寝た方がいいよね…

54: Goldenduck 2025/11/14 09:52

睡眠不足だからついアメリカなしでもやるとかなんとか言い出してしまったってこと?/実は労働時間規制緩和に内心では反対していて倒れることによって阻止しようとする自己犠牲的ムーブなんだきっと

55: kyo1man 2025/11/14 09:52

誰か「睡眠負債」って言葉を教えてあげて〜つまり日常的にマイクロスリープ(ウトウト)や短時間の昼寝を繰り返していると言う事だな…

56: raitu 2025/11/14 09:54

ほんとにバブル世代なんだなとは。ショートスリーパーの血筋ならいいけど

57: tekitou-manga 2025/11/14 09:55

2ヶ月も続ければぶっ倒れるんじゃない?公明党ブッパしてからはそこそこブレーキ踏んでたけど、台湾関係で一気に高速逆走レベルの奇行しはじめたからな

58: aomvce 2025/11/14 09:59

色々とダメな方向に向かっている..............

59: shinobue679fbea 2025/11/14 10:00

脳内麻薬で安倍さんの幻覚見てそう。そうだね安倍晋三ならそうした/総理大臣寝る時間ないってネタは最近は誰でも一回は見る印象ある

60: rci 2025/11/14 10:02

だからワークライフバランスは重要だとみんな言ったでしょ、、、、、

61: dubba 2025/11/14 10:03

テスト前の高校生みたいな寝てない自慢はやめてくれ。しっかり寝て万全のコンディションで仕事してくれ。

62: alf1987 2025/11/14 10:05

そんな睡眠時間だから台湾に関する国益を損なう失言するんだよ。

63: tenari 2025/11/14 10:05

緊張状態での寝不足、まあ大丈夫な人もいるけど人によっては情動や判断力に変調を来すからなあ(個人的には震災の時の松本龍氏はこれが強く出た例だと思う)。緊急時は仕方なくても続けるのは絶対やめるべき。

64: himakao 2025/11/14 10:07

じゃあ野党は過労の原因である全員で高市を指名する集中質問を止めるかと言ったらやめないわけで。

65: lavandin 2025/11/14 10:09

そういえば現代の内閣には侍医とか御典医っていうか専属の医療チームみたいな制度ってない感じなんだ…?考えたこともなかったな

66: katano33jp 2025/11/14 10:10

寝てないアピールする首相初めて見た

67: ponkiti_toya 2025/11/14 10:10

寝てくれ...そんなのマイナスのアピールにしかならないよ今のご時世

68: kodebuya1968 2025/11/14 10:18

だから変なこと言い出したしまうんやね

69: seabreamlover 2025/11/14 10:18

いいけどそれ後で他人のせいにすんなよ、としか

70: lunaticasylum 2025/11/14 10:19

一生寝てろ

71: hammondb3 2025/11/14 10:27

我が身を持って労働時間規制の大切さをアピールできたというのが高市政権の一番の成果になりそう。こういう体で身を引かせるお膳立てだろうが、これだけのやらかしがありながら引かせないのはゲルとのバランスが悪い

72: tyhe 2025/11/14 10:28

石破さんの時も寝る時間が全然ないと嘆いていたので総理大臣という職が破綻しているのではなかろうか。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025051900632&g=pol

73: croissant2003 2025/11/14 10:29

プライベート時間を仕事に割り当てるのは分かる。プライベートのために睡眠時間を削るのも分かる。しかし(管理職などの判断が最重要な)仕事のために睡眠時間を削るのはアホではないか?

74: gami 2025/11/14 10:30

まともな思考ができてない

75: buriburiuntitti 2025/11/14 10:32

連日の長時間の国会見てればそうなるよなぁと。自慢云々言ってるブコメってその国会すら見てないんだろうなと

76: xlc 2025/11/14 10:34

寝てない自慢をする人は、たいてい無能。

77: enemyoffreedom 2025/11/14 10:38

つれーわー

78: takanq 2025/11/14 10:38

マイクロマネジメント気質っぽいのですべての答弁をキッチリレク、予習復習してるから時間が足りなくなっちゃうのでは?

79: LuckyBagMan 2025/11/14 10:40

寝てないと人間まともな判断力なくなるってのがよく分かりました 身を持ってワークライフバランスの大切さを知らしめてくれたんですね 高い勉強代だなオイ

80: POPOT 2025/11/14 10:40

課題山積だし仕事しているのは事実だから健康には気を付けてほしい。

81: baseb 2025/11/14 10:40

やっぱり、ワークライフバランスは考えた方がいいのでは??

82: shukaido170 2025/11/14 10:40

雪印を思い出した

83: ad2217 2025/11/14 10:41

安倍晋三ならもっと寝てたはず。

84: deep_one 2025/11/14 10:41

「寝不足の頭で考えた策で部下の命を危険にさらす気か」(「サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話」より)

85: Futaro99 2025/11/14 10:42

テスト前の中学生か?

86: kitassandro 2025/11/14 10:42

私は能力がありません、と言ってるに等しいから、事実であったとしともいうべきではない。

87: honeybe 2025/11/14 10:46

体調が心配なので総理辞任/議員辞職してゆっくりお休みください(ぇ

88: kahoma621 2025/11/14 10:48

こういうときこそ出羽守は『欧米では睡眠時間を確保できていないのは自己管理ができていない証とみなされる』とか書くべき。実際組織として適切な権限移譲やタスク管理ができていないということになると思う

89: mukudori69 2025/11/14 10:48

なんの流れでこれ言ってんだろ。「肌にも悪い」は面白として…?

90: mouseion 2025/11/14 10:50

ナポレオンもそのくらいしか寝てなかったからセーフ。総理大臣として10年も無駄にやる訳じゃないからね。大体3,4年位なら何とかなるでしょ。僕だって一日4時間位しか眠れてないけど常に元気だよ。

91: Fluss_kawa 2025/11/14 10:52

この臨時会で必ずしも審議する必要がない物までやろうとしてる?

92: peatnnuts 2025/11/14 10:52

国のトップが社畜やってちゃだめよーダメダメ

93: kkcnnjfkjqndbfkdo 2025/11/14 11:00

天然のショートスリーパーならいいんやけどね。こういう役職だからって睡眠時間削るのはよろしくないんでない

94: knok 2025/11/14 11:00

舌禍の発生はぜったいこれの影響あると思ってる

95: mint6626 2025/11/14 11:00

石破さんが1年でやれたことが少なかったことを指摘されて「やるべきことはやった。寝なければもっとやれていたがそれは無理ですから」と潔くインタビューで答えてた

96: aox 2025/11/14 11:01

2時間は普通に死ぬのでは

97: by-king 2025/11/14 11:01

石破首相「1日3時間くらいしか寝ていない」https://www.jiji.com/sp/article?k=2025053001053&g=pol 石破さんと同じっすね(なのでここのコメント欄の反応は全て石破前首相にも通ずるものになる)

98: dominion525 2025/11/14 11:01

「つれー昨日実質2時間しか寝てないからつれーわー 実質2時間、長くて4時間しか寝てないからなー」とかネガティブ要素にしかならないからな。

99: fusanosuke_n 2025/11/14 11:02

ショートスリーパーなんでしょ。ほっといてやれ。

100: haniwa75 2025/11/14 11:02

石破も同じような状態だったのに誰からも同情されてなかったなぁ

101: napsucks 2025/11/14 11:04

「私は寝てないんだ!」

102: m-kawato 2025/11/14 11:05

「労働時間の規制緩和に関する質疑に絡めて」なので、労働時間規制緩和の危険性を身を持って理解したのかもしれない(好意的解釈)

103: ashitaharebare 2025/11/14 11:08

無理しないで働いてくれ。

104: star_123 2025/11/14 11:09

地獄のミサワ?

105: curaudon 2025/11/14 11:10

本人がショートスリーパーなら大丈夫そうだが、それでも小渕総理の二の舞は勘弁

106: fb001870 2025/11/14 11:11

長く続けたいのなら適度に休んだほうがいいよね…激務なんだろうけど、コントロールできる立場でもあるはず

107: repunit 2025/11/14 11:11

首相の健康を気にするなら審議で総理に質問を集中させるのを止めたらいいのに。

108: Arturo_Ui 2025/11/14 11:13

自分から明かす辺り自覚が甘いし、寝不足が食言の原因ならちゃんと寝とけ、としか // 能力不足を自覚せずに細かいことまで抱え込みたがる辺り、東條英機のようなタイプに映る。閣僚はともかく総理には不向きだろう。

109: BigHopeClasic 2025/11/14 11:15

軽度の脳梗塞から65日で退陣のやむなきに至った石橋湛山の先例もあるのだよ

110: gui1 2025/11/14 11:15

一方石破は居眠りで睡眠時間を確保した(´・ω・`)

111: sambmetta 2025/11/14 11:16

自分で決められる立場にあるんだからこんなの勝手にすればいいでしょ。

112: zgmf-x20a 2025/11/14 11:16

もともとショートスリーパーの方がいるけど、そうでなければおやすみになって欲しい。立憲と共産党は撤回を揶揄するだろうけど、大多数の国民は首相が健康であることを望む。

113: FreeCatWork 2025/11/14 11:17

え~、ボクなんて寝てばっかりなのにゃ!

114: ScarecrowBone 2025/11/14 11:18

くだらん。脳溢血でも起こしてはよ⚪︎ね

115: Ayrtonism 2025/11/14 11:19

歴代の首相で2時間なんて聞いたことないし、仕事を回せる限界を明らかに下回ってる。答弁に際して、適切な言葉を選ぶセンスがあるタイプにはあまり見えないので、よほど予習に時間をかけてるのか。

116: bijui 2025/11/14 11:19

健康は何事にも代えがたいので寝てほしいと思う。

117: masaru_al 2025/11/14 11:20

年代的に昭和の芸能界みたいな過密スケジュールに憧れる気持ちも解らんでもないけど、それは当時みな若かったからこそできたことで、今の64歳で同じ事ができるとか思わない方がいい

118: Cat6 2025/11/14 11:24

労働時間規制の必要性を自分の身を持って証明してくれるのはとてもありがたいことだが、首相を辞めてからにしてもらえる?

119: hunglysheep1 2025/11/14 11:26

眠る時間が取れないのも含めて総理に向いてないと思う。まぁ、結果が判断できるのはまだ先かもだが

120: isobe-michael 2025/11/14 11:26

っかー2時間しか寝てねーわ〜寝てねーのに総理大事やるのつれーわーっかー •••じゃねーんだよ。

121: udddbbbu 2025/11/14 11:26

いや、そのままでいいよ 早く死んで欲しいから 議員辞職するとか言って辞職しない嘘つき議員が首相なんて

122: haruaki8107 2025/11/14 11:27

仮に真正のショートスリーパーだとしても、寝てないとは言わないほうがいい。些細なミスから大きな失態まで全部「そらみたことか寝てないから」って言われるよ。もう寝ずに働くが評価される社会でも時代でもない。

123: octa08 2025/11/14 11:27

寝てくれ!ホント、一国の首相が寝てない自慢するなんて恥以外の何物でもないよ。(自分のキャパ超えてますって言ってるみたいじゃん)

124: tpircs 2025/11/14 11:28

普通に睡眠不足でまともなパフォーマンスを継続的に出せるわけないので有事でごく短期間以外はやるべきでない

125: fatpapa 2025/11/14 11:31

今までの首相も同じだっただろうけど、首脳会談や国会のタイミング?働いて働いて~と自分がワークライフバランス捨てたから?なんにせよ倒れたり変な発言で問題起こさんよう寝てくれとは思うが。

126: hayashikousun 2025/11/14 11:31

大震災が起こったとか原子炉がメルトダウンしたとか戦争に突入したとかの緊急時なら仕方ないが平時に寝不足になるのはやめろ。判断力が落ちる。

127: pj_lim 2025/11/14 11:32

睡眠不足で頑張ってエライ!なんてコメントあるがイカれてんのか?それは他人に強いることでもあるんだぞ。大日本帝国の精神力仕草は要らん。

128: ackey1973 2025/11/14 11:33

エジソンとか明石家さんまと同じタイプで、本人は案外平気でも周りが大変なやつだと思う。さんまの麻雀とか付き合うの大変っていうしな。

129: j-crouch 2025/11/14 11:33

これで高市さんが失態を犯して、やっぱりWLBは仕事のクオリティ面でも大事だよねってなったら面白い。

130: ozomatli 2025/11/14 11:36

地獄のミサワかよ

131: greenbuddha138 2025/11/14 11:38

酔っ払って仕事するのと何が違うのか

132: anonymighty 2025/11/14 11:39

ちゃんと寝ないからうかつな発言して国際問題を起こしてしまうのでは!? 寝ろよ。

133: pikopikopan 2025/11/14 11:39

地震とか有事の時に頑張ってもらわないと駄目だけど、仕事してるアピールなら止めて欲しい。人間寝ないと働けないのよ。脳梗塞一直線じゃん。

134: kabububu 2025/11/14 11:40

知らんけど歴代の総理も寝る暇なさそうだが

135: kwsktr 2025/11/14 11:40

俺より1時間も多く寝てるな。もっと仕事しろよ。

136: softboild 2025/11/14 11:40

これは産経なりの助け舟と受け取った。体調不良で退陣という形にすれば、中国の圧力に屈したという前例を作らず高市と中国の双方の面子を立てることができる。

137: Iridium 2025/11/14 11:41

能力が追いつかないのであれば追いつくところまで業務を減らしたいが、それもできないならアウトソースするしかないよ。金を払って人を雇いましょう。金さえ貰えればやりたい人はたくさんいるでしょう

138: comitlog 2025/11/14 11:42

そんなやつが正しい判断とかできるのか

139: zefiro01 2025/11/14 11:43

諸葛亮が睡眠と食事を削ってハードワークしてると聞いた司馬懿が諸葛亮は長くはないと見破ったエピソードを思い出す。寝よう

140: disfordoraemon 2025/11/14 11:44

どういう文脈で言ったか知らんが、メンタルヘルス行けよとしかいいようがない。

141: sunamandala 2025/11/14 11:46

多分最近の研究結果とか知らないんだと思う

142: tadasukeneko 2025/11/14 11:46

枝野寝ろ(勘違い)

143: albertus 2025/11/14 11:48

向いてないのやめてほしい。

144: asuiahuei 2025/11/14 11:51

そういうのは成人後、初の同窓会での忙しい自慢だけにしとこう。

145: wiz7 2025/11/14 11:51

多分、根は真面目なんだけど人からどう見えるか客観視できない愚直な人という印象。。

146: nankichi 2025/11/14 11:53

問題は参政党や自民党にこういう働き方を称賛する人が多いってこと

147: shibainu1969 2025/11/14 11:56

高市さん色々と動いてるんだけど、肝心な物価高対策とか積極財政とかはやれてない感じ。結果として無駄な動きが多くて、しかもそこで足をすくわれそう。確かに良く寝て落ち着いた方がいい。

148: InvisibleStar 2025/11/14 11:57

野党に倒される前に過労で倒れそう。健康問題が原因で退陣になったら、奇しくも第一次安倍政権と同じか

149: yujimi-daifuku-2222 2025/11/14 11:58

国政に関わる全ての分野に詳しい超人は存在しないのに、野党が首相に各分野の質問を集中させ、官僚の用意した答弁でなく自分の言葉で語れと求めるならば、そりゃこうなるよ。/真面目なんでしょう。良くも悪くも。

150: fourddoor 2025/11/14 12:00

地獄のミサワ

151: good2nd 2025/11/14 12:01

地獄のサナエ/「首相が短い睡眠時間で仕事をしているのは良くない。心配だ」小池晃に心配されてるやんけ

152: eggheadoscar 2025/11/14 12:03

#高市寝ろ

153: hapicome 2025/11/14 12:03

学生の頃の睡眠時間やな。ビンボーでバイト沢山してたが講義は無遅刻無欠席だった。実習と提出物の多い科で、明け方まで作業して登校したり寝ないで朝イチのバイトに行って午後から登校したり。期間限定でのみ可能。

154: arcenemy7334 2025/11/14 12:05

地獄のミサワみたいな事をいう首相はちょっと嫌だな

155: um-k3 2025/11/14 12:05

そんなやつがまともな判断力持ってると思えない。徹夜・寝てない自慢とか大学生じゃあるまいし、恥ずかしいからやめろ。

156: ene0kcal 2025/11/14 12:08

降ろす理由役満揃いつつある。自滅とは情けないぞ高市首相。/2時間てのがまた笑わせる。モリテツEnglishチャンネルの天ちゃんを思い出したよ笑

157: fishe 2025/11/14 12:08

本当に自由な労働が実現された社会とは、全員が8時間労働に縛られるのではなく、働きたくない人は最低限働くだけでよく、働きたい人は好きなだけ働ける、働き方を選べる社会だよ。それはそうとして首相はもっと寝ろ

158: peccho 2025/11/14 12:08

つれー!昨日実質1時間しか寝てないからつれーわー!実質1時間しか寝てないからなー!

159: yoshimune60 2025/11/14 12:08

愚鈍

160: mkotatsu 2025/11/14 12:10

平時にそんな寝られないトップ率いる組織が、非常事態にどうやって対応するんだ。寝てくれ…

161: gorodoku 2025/11/14 12:11

小池晃が、総理の体調心配すんなら、野党の不毛な質問まずやめろよ。寝れない原因そこだろ?ブコメも高市に対して「寝てない自慢すんな」って声多くて気持ち悪すぎる。

162: i_ko10mi 2025/11/14 12:13

リウマチ患者達からは、睡眠不足が一番悪化するからちゃんと寝つつ仕事してくれって声が上がってるよ。効率アップして仕事時間の方を2時間くらい削るか隙間で寝る術を獲得してほしい。

163: khatsalano 2025/11/14 12:13

高市さんより少しく下の世代だが,妙な既視感あり。これに限らず,高市さんの言動はバブルのころを彷彿とさせる。「24時間戦えますか」的な。「ジャパン・アズ・ナンバーワン」的な。もう懲り懲りだよ。

164: RIP-1202 2025/11/14 12:14

なんかミサワみたいなイキリ臭さもあって、総理になっても「うわー、俺寝てねーわー」やってるとか、さすがに薄ら寒い。そういうの誰も求めてないんよ。判断力しっかりさせて余計な失言やめて。

165: lifefucker 2025/11/14 12:14

枝野寝ろ

166: a2de 2025/11/14 12:15

野党が寝させない作戦しなくても勝手に自滅しそう

167: casm 2025/11/14 12:15

その「自身の睡眠事情を吐露した」のは、「だからみんなも頑張ろう」だったのか「やっぱりWLBは大事だ」なのか、どっちの文脈だったのだろう?まさかね?

168: inaba54 2025/11/14 12:16

労基を守って働く分には特に問題ないと思う。働いて収入を得たい人が働ける環境こそが充実したワークライフだと思うけど、高市首相の睡眠時間は流石に少なすぎ。睡眠は大事です。

169: poko78 2025/11/14 12:16

不思議だなあ。この人の凋落に既視感がある。

170: monotonus 2025/11/14 12:18

岸田や石破だってそうなんじゃないの。国家公務員の生活ぶりを鑑みれば総理大臣がそれより過酷なのは自明で特別な事だと思わない。

171: yamaisan 2025/11/14 12:18

キムタクが総理になったときは何日も不眠で働いてて、部下に任せられない人なんだなーと感じた。

172: mustelidae 2025/11/14 12:20

引き出しというか肥やしというか、そういうのが前任者に比べて圧倒的に足りないというのもあるような気がする

173: ya--mada 2025/11/14 12:21

寝てないから「台湾有事は日本有事」からの連想で、各シンクタンクの机上演習での想定、海上封鎖から米軍派遣->米艦隊と米基地への攻撃/重要影響事態->存立危機事態というエスカレーションを踏んでいるのを忘れる

174: coper 2025/11/14 12:23

「私はこんなに身を粉している」アピール。維新の「身を切る」と波長が合いそう。しかし、期待しているのは結果・成果であり、滅私ポルノ・自傷ポルノを見たいのではない。

175: namisk 2025/11/14 12:23

そんな風にしないとできないなら、総理の器じゃなかったってことで……倒れる前に辞めとけばと思う。いい歳して何してんだか。。

176: prdxa 2025/11/14 12:23

ダサすぎるだろ。寝ろよ

177: donovantree 2025/11/14 12:25

この人は自分の発言がどのようなメッセージとして伝わるかという概念自体が無いのかもしれないと思うようになった。言いっぱなしで済むあいだはそれでよいかもしれないが責任ある立場につけてよい器ではない。

178: yo4ma3 2025/11/14 12:25

質の高い意思決定には、良質な睡眠が必要不可欠。寝るのも仕事。組織をマネジメントしていたら当たり前のこと。

179: namawakari 2025/11/14 12:27

小池は医師やからな。心配はするし、忠告は聞いた方が良い。

180: nori__3 2025/11/14 12:28

だからワークライフバランス重要やろって話

181: Machautumn 2025/11/14 12:30

そんな、大学生の忙しいアピールみたいなこと仰られましても……。

182: erya 2025/11/14 12:30

こいつの中身、昭和のおやじだよな

183: naoto_moroboshi 2025/11/14 12:31

ねたほうがいいというか、周囲がねさせるべき。判断能力のおちている首相とか怖すぎる

184: smiddle 2025/11/14 12:31

これは「正しい判断力を保っていません。総理大臣としての責任を果たしていません。」とおっしゃりたいのでしょうか?

185: Gka 2025/11/14 12:32

適切に睡眠を取らないからインフレ対策としてデフレ脱却するとか頭オカ発言をするんじゃね。こんな気狂いと共倒れになりたくない。

186: hearthewindsing 2025/11/14 12:36

野党が言質を取ろうと誘導するのは分かるけど、判断力の弱い高市にそれをすると日本にとってリスクが高すぎる。石破とは違う。

187: aibaba64 2025/11/14 12:37

睡眠時間だけは確保してほしい。そもそもワークライフバランスも本当はとって欲しい。じゃないと区別してる人たちの気持ちがわからないと思う。自分は分けてない派ではあるが...。

188: pakila 2025/11/14 12:37

もうスタートダッシュの時間は終わったと認識している。寝て、地に足のついた政治をしてくれと国民も思っている。

189: TriQ 2025/11/14 12:39

民間なら無能の烙印押されるだけだよねーそれが社長ならなおさら

190: apteryx_2022 2025/11/14 12:39

重要な決断をする人が寝不足気味なのは望ましくないよね。イライラして極端なことしそう。

191: nekoluna 2025/11/14 12:41

政治家と宗教家はストレス耐性高いって話だし。でも、たとえば台湾有事、存立危機事態に指揮がとれるのか心配でもある。自衛隊の最高の指揮監督権は内閣総理大臣だから。

192: KKElichika 2025/11/14 12:42

結局、自分で全てやらないと気がすまない、部下が信頼できない、仕事を任せられる信頼できる仲間がいない(少ない)ということなのだろうね。こういうタイプは上に立つのは向いてない。ある意味、石破さんと同類。

193: en3 2025/11/14 12:42

つれー 昨日実質2時間しか寝てないからつれーわー(ミサワ)

194: nibo-c 2025/11/14 12:44

ねないこ だれだ

195: exaray 2025/11/14 12:45

ワークライフバランスどころかワークバランスとして既に崩壊してますね

196: htnmiki 2025/11/14 12:45

枝野「高市寝ろ」

197: fukken 2025/11/14 12:46

実はショートスリーパー体質だったりするのかなぁ。ならいいんだけど、睡眠不足はパフォーマンス低下を招くので控えてほしい。

198: i196 2025/11/14 12:47

残念だがこれでは長続きしない。気力も体力も有限リソース。しょーもないイベント出席とかを調整するなど周囲が環境整備するべき。責任感や真面目さ故かややマイクロなところもありそう

199: yoogetsu 2025/11/14 12:47

結果がすべてでしょう。私はこんなに頑張った、はどうでもいい。健康害さないと首相の仕事できないなら別の人に代わって欲しい。

200: kowyoshi 2025/11/14 12:48

だからどうした

201: GonzalezTanaka 2025/11/14 12:49

寝てない自慢する相手がこれまでいなかったんだろうな。良かったね。良くないね。

202: dadapon 2025/11/14 12:50

とりあえず政策とか性格への賛否はいったんおいといて、もっと寝てください。

203: UCs 2025/11/14 12:51

ショートスリーパーは存在する。睡眠の一般論を、何も無いとこから女性で首相まで上り詰めた人に対して言うのもどうかと思う。国のために働いてくれるのはありがたい事だよ。

204: triceratoppo 2025/11/14 12:52

イキリ大学生のマインドでワロタ。トランプ大統領に会って飛び跳ねたり、勇んで中国の虎の尾を踏んでしまったり、精神年齢が非常に幼い印象。精神年齢だけでなく、知識、教養も拙く、誠実さにも欠けている。

205: toaruR 2025/11/14 12:53

まぁ普通は持たんよな(ノ∀`)

206: flatfive 2025/11/14 12:56

共産党がクソ不毛な揚げ足取りを繰り返してるのは明らかにその一因だし、今回の質疑も酷いものだった。その上でコレを言うのはグロテスクでしかない。実に共産主義者らしい欺瞞と偽善。

207: frizzante 2025/11/14 12:57

もしかして1から10まで自分が絡まないと許さないタイプ?

208: unpaku 2025/11/14 12:59

この人のおかげでこの人支持のめちゃんこ嫌いな人が仕事いっぱいで辛い言ってても気兼ねなく仕事振れるようになったし振られた仕事はゆっくりこなしていいやって思えるようになった。そこについては是々非々で是。

209: Ubobibube 2025/11/14 13:07

失敗しないなら勝手にせぃ

210: brain-box 2025/11/14 13:09

ここまで雪印乳業の社長の「私は寝ていないんだ」発言については無しかな。https://www.jiji.com/jc/d4?p=gaf928-jlp00687019&d=d4_int

211: tomoya_edw 2025/11/14 13:10

2!?倒れるぞ。ちゃんと寝たまえ。予算委員会ももう終わりだし少しは時間できるか?

212: Ereni 2025/11/14 13:12

最初で、スケジュールが詰まっているせいはあるんだろうが、正直馬鹿だなこの人としか…

213: zaikabou 2025/11/14 13:12

首相はちゃんと寝て常にクリアな頭の状態でいてもらわないと困る

214: Unimmo 2025/11/14 13:14

そのうち死ぬだろう。

215: faaaaa 2025/11/14 13:14

日本のために早く潰れてくれ/いやマジで。他にどうしようもなくない?

216: helldeath 2025/11/14 13:15

石破さんもそんな感じだったときあるけど。国会で自分から言うのは相当自慢風吹かしてますよね。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2025053001053&g=pol

217: ghrn 2025/11/14 13:21

歴代の首相と同じように、そのうちぼーっとした顔になるんだろうな。(進撃の巨人みたいだなと毎回思ってしまう)

218: bk246 2025/11/14 13:23

睡眠不足で誤った判断をされるのが怖い

219: ys0000 2025/11/14 13:23

ちゃんとルールを守らない人たちのせいで寝不足になっても寝てない自慢とか言われて可哀想である。最近は与党の政治家って罰ゲームみたいになってるよね。矢衾じゃないつーの。一斉に攻撃すな。

220: easy-breezy 2025/11/14 13:24

躁のような状態で突っ走るのよくない、あとで皺寄せが来るからちゃんと休息して欲しい

221: kumpote 2025/11/14 13:27

わいリウマチ持ち、寝不足が続くと目に見えて症状悪化するんだけど大丈夫なん?

222: molmolmine 2025/11/14 13:28

寝てない自慢とか勉強不足とか、その立場に立った人にしか判らない壁があるのに偉そうに嬉しそうに断罪してるコメとスター見て、高市懐疑派だったのにうっかり擁護派に回りそうだわ。まあとにかく寝て欲しい。

223: oyamissa 2025/11/14 13:28

寝てない発言がいまの時代にどう思われるかも肌感覚でわかんない世界にいるのかな、そんな人が我々の代表なのかと悲しくなった

224: pochi-taro00 2025/11/14 13:28

平時で飛ばしてどーすんだよ

225: sin4xe1 2025/11/14 13:32

睡眠不足による思考低下で口が滑ったとするための伏線

226: rui010 2025/11/14 13:35

藤川天?ってコメントがないはてぶ。治安がいいのかな?

227: pitti2210 2025/11/14 13:37

パフォーマンスが落ちることの弊害が共通認識になってからすでに20年過ぎてる気がする。それ以前の感覚。一般常識に欠けているのでは?

228: summoned 2025/11/14 13:38

諸外国に付け入ってくださいと言ってるようなもんだと思うんだけど右派はこれでいいんか?

229: atashinotokoronikinasai 2025/11/14 13:40

高市首相の好き嫌いの問題ではない意見として、上に立つ人の寝てないアピールはマジで辞めて欲しい(実際に寝れないほど大変なのも分かるが)

230: CffnAddict 2025/11/14 13:41

すごい良質な眠気覚ましとかあればぜひ使ってほしい。

231: akatibarati 2025/11/14 13:42

そういや安倍晋三も体調不良をマスコミに流して頑張ってるアピールしてたな。やっぱり後継者なんだねぇ。

232: rissack 2025/11/14 13:43

ダッサ

233: kalcan 2025/11/14 13:48

は?総理の睡眠時間より「熊みたい」や「外国人が鹿蹴った」「自民党の支部はいくつ?」の方が大事やろ。委員会の日程が決まってからじゃないと用意できない大問題やぞ!ちゃんと答えさせろ!

234: mozuyanniarazu 2025/11/14 13:49

寝てください。

235: nicht-sein 2025/11/14 13:49

この記事読んで「頑張っているアピール」とか公共の場に書いてしまうの、人の心ないんだなー、と思ってしまう。

236: gkdjgmcnvirgj 2025/11/14 13:54

頼むから寝てくれ

237: cloverstudioceo 2025/11/14 13:55

昭和かw

238: tomono-blog 2025/11/14 13:57

外交発言でやばいことしたらヤバイので、体調管理頼みますよ、、

239: red_tanuki 2025/11/14 14:00

雪印乳業の社長を思い出したがすでに言及されていた

240: tkggohan 2025/11/14 14:03

日本のためにも、彼女自身の心身の健康のためにも寝るべき。寝ずに何かしていないと落ち着かないほど不安感が強いのでは無いか。普通に心配になる。

241: sakisakagauri 2025/11/14 14:04

震災とかの非常事態になればやることがアホほど増えて対応しきれなくなるのだから、平時に十分休める体制を作っておかないと。仕事を誰かに委任することもできないくらい他者が信用できないとかじゃないでしょ?

242: zemukurippu 2025/11/14 14:05

マスターキートンで「彼には8時間寝る義務がある」ってあったよね。権利じゃなくて義務。// 不眠で対応すべき踏ん張りどころがあるのはわかるが、それが本来やるべきでない稚拙な解決策だと思ってないなら問題がある

243: popopoyyy 2025/11/14 14:08

そんなことでは困るのだが。自己管理してくれよ

244: TETOS 2025/11/14 14:11

馬車馬有言実行中ってことやろ、言い訳にすんなよ。労働時間規制緩和で国民の皆様も続こう!

245: hatesas 2025/11/14 14:16

2〜4時間位しか寝てねーわー。地獄のミサワが懐かしい。

246: slkby 2025/11/14 14:20

体調不良でいつでも入院できるね

247: nattou_frappuccino 2025/11/14 14:21

寝てないアピールして、中国との間に要らぬいざこざ引き起こして、この人何したいんだろうか。

248: z48GMyNt9GqILj 2025/11/14 14:22

最悪な失言の言い訳かな。

249: osaan 2025/11/14 14:24

何か都合が悪いことがおこったら、過労で倒れる前フリかな。ナントカ潰瘍は使えないし。

250: jrjrjp 2025/11/14 14:25

進学校の高校生じゃないんだから寝てない自慢なんかしないでちゃんと寝てくれ。有事があったらどうすんねん?自己管理も仕事のうちやぞ。

251: watatane 2025/11/14 14:25

自分の体調管理も出来ない人が国を引っ張ることが出来るんだろうか。たとえ寝てなくても部下の前では「ぐっすり寝た」と言う方がリーダーに相応しいとは思うのだが。

252: synonymous 2025/11/14 14:27

器が足りて無いねん

253: yajicco 2025/11/14 14:28

寝ろ。寝るのも仕事の内だ。非常時でもなんでもないのに睡眠不足はマネジメントがお粗末なのでは?

254: kshtn 2025/11/14 14:33

始まったばかりなので多少は良いと思うけど、どこかで持続可能な状態に修正してほしいね

255: septoot 2025/11/14 14:33

国会の議論が、どれだけ前時代的なものなのかが周知されたんでよかったのでは

256: hibiki0358 2025/11/14 14:40

正直、2時間の睡眠で何日も保つのは若い時だけ。それも1週間も続くと死にそうになる。この人の年齢で常時2〜4時間睡眠だとまともな思考は出来なくなる。非常事態でもないのにもしもこれが本当なら総理を辞めてほしい

257: colonoe 2025/11/14 14:48

文脈がわからないとアピールや自慢なのかは判断できないと思うんだが、批判してる人たちは中継を見ていたのだろうか?

258: mmaka2787 2025/11/14 14:48

いいか悪いかは別に総理の睡眠時間て大体そんなもんという印象。しかも決断の連続。なのでみんな総理になって半年もすると10年分くらい老ける気がする。ゼレンスキーも開戦1年ですごい老けたしね。。

259: cha16 2025/11/14 14:49

徹夜明けのハイテンションみたくなって「台湾有事は存立危機事態!」とか言っちゃってんのか?

260: err931 2025/11/14 14:53

寝てないアピールしないでさっさと永久に眠っててください。国民を犠牲にするような奴は上に立つ資格すらありません。

261: Fondriest 2025/11/14 14:55

これもバブル期に忙しさを自虐自慢する社員を思い起こさせる。それでぴょんぴょん跳ね回るんだからコイツは30年以上何も考えず反省もなく生きてきたんだろうね

262: oyatsuwakame 2025/11/14 14:55

「寝てない自慢=ダサい」と刷り込んだ地獄のミサワは偉大だったな…

263: rizenback000 2025/11/14 14:55

周りが迷惑するから普通に休んでほしい

264: xyzzyxyz 2025/11/14 14:58

こういうことがアピールになる環境に長らく居られたのでしょう。お労しや。もうすっこんでろ。

265: Hidemonster 2025/11/14 14:59

昼食時間に執務室から出てないそうなので、足りないながら仮眠とってる可能性はあると思う。

266: moandsa 2025/11/14 15:02

2時間で足りるなんてうらやましい。かの有名なナポレオンはよくうたた寝してたそうだけど、高市氏は残りの20時間を活動に充てられるタイプなのかな

267: ryu-site 2025/11/14 15:08

さっさと辞めれ。

268: goldhead 2025/11/14 15:10

前にショートスリーパーだという話は読んだ覚えがあるが、日中元気ならショートスリーパーで、そうでないなら睡眠障害ということになるのだろうか。首相なんて激務だろうから、身体は大丈夫だろうかとはなる

269: Lamit 2025/11/14 15:12

総理大臣が過労死したら伝説になる

270: nouta-rin 2025/11/14 15:19

石破もそうだった。政治家はただでさえ忙しいのに、首相とか大変に決まってるのよ。監視は必要としても、負担軽減のための国会のあり方は検討してほしい。器とか言ってるバカは、支持政党の党首がなっても文句言う。

271: Kouboku 2025/11/14 15:22

小渕さんも過労死に近かった

272: restroom 2025/11/14 15:22

ああ、だから発言が(以下自粛)

273: cinefuk 2025/11/14 15:24

バブル時代のサラリーマン文化「寝ないで仕事しろ」を内面化したまま老人になってしまった結果。21世紀の政治家に相応しくないので早々に隠居した方が良いのでは

274: morucy 2025/11/14 15:25

寝てない自慢する無能。

275: nikunoki 2025/11/14 15:26

地獄のミサワかよ

276: ninjaripaipan 2025/11/14 15:26

だからこんなアタオカ発言ばかりなのか。寝たほうが良いですよ

277: kuippa 2025/11/14 15:27

睡眠不足は酔っ払いと同程度の認知判断能力になる。長期におよぶと幻覚も見えだす。そして長期記憶定着に必要なので本当に記憶にございませんになる。まあ仮眠とってもろうて。こんなこと聞くなよ。

278: rocoroco3310 2025/11/14 15:32

ああ、2時間しか寝てないからあんなふうにセンシティブな外交問題でイキリ発言かましちゃうんだね。マジで大迷惑なので一生寝ててほしい

279: misomico 2025/11/14 15:35

こういう扱いは非人道的だし、無責任だ。やらせるのもやるのも止めてくれ。

280: n_y_a_n_t_a 2025/11/14 15:37

地獄のサナエ

281: sucelie 2025/11/14 15:38

思った以上にこいつ老害だなぁ。もう令和だぞ。

282: qrucifix 2025/11/14 15:41

大谷さんが睡眠の重要性を世間に知らしめてくれているのに。

283: type99 2025/11/14 15:43

これは相当責められるべき発言。死にますよこれ。本人が体調不良で倒れるだけならまだいいけど、思考力判断力が鈍り、答弁で致命的な失言をかまして国益を損なう恐れがある。水木しげる「睡眠のチカラ」を100回読め。

284: Heavylug 2025/11/14 15:51

睡眠不足で判断力が低下していたから台湾問題について迂闊な発言をした可能性があるのか。睡眠不足で国滅ぶまであるとか怖いので寝てください。/あれだけワーカホリックなイーロンマスク氏ですら6時間睡眠だし。

285: fellfield 2025/11/14 15:52

睡眠不足のときは運転するなと教習所で教わったけど、政権運営も同じじゃないかな。

286: rabque 2025/11/14 15:52

どれだけ午前3時出勤で勉強してようが寝てないアピールしようが、国民のことを考えた政治をしようという実態が全く見えてこない。経済対策はろくにせず軍拡大好き、中国に無駄な喧嘩売って、頑張りの方向が害悪。

287: dollarss 2025/11/14 15:53

立場が上になればなるほどその判断、決断の責任が重くなる。だから休養は立場が上の人ほど必要。国民への最大の責任者には休養を摂る義務がある。頑張れば偉いわけじゃないぞ。結果に責任を負うのよ。

288: hotaruishix 2025/11/14 15:53

2時間しか寝てないわーみたいなのはカッコ悪くて恥ずかしいって早く気づいて!

289: ext3 2025/11/14 15:56

寝てないアピールとか漫画でしか見たこと無いけどマジでやってんの?

290: kobu_tan 2025/11/14 15:56

無能な働き者。せっかく官僚が徹夜で答弁つくってレクしても存立危機と抜かして仕事増やしてるし。今のとこ無能な働き者でしかない。

291: Outfielder 2025/11/14 16:09

ひょっとして、野党が質問を首相に戦略的に集中させてるのが原因なのでは・・・

292: lotusland 2025/11/14 16:10

そんな認知機能下がった状態で国家を運転しないでほしい

293: sukekyo 2025/11/14 16:12

なんだろう?石破茂氏にこんなニュースはなかったのだけど。石破茂氏は毎日12時間お休みになっておられたのかしら?

294: hilda_i 2025/11/14 16:13

健康管理も仕事の一部よ。

295: hotelsekininsya 2025/11/14 16:18

「枝野寝ろ」を思い出すが枝野本人は当時はそんな事気にする余裕もなかったらしい。

296: fuminx23 2025/11/14 16:21

「体調不良による辞任」をする(または、「させる」)ための布石じゃないの?

297: realtank 2025/11/14 16:23

野党が質問を総理に集中させてるのが原因だろ。睡眠不足の原因は野党にある。

298: udongerge 2025/11/14 16:23

もとより総理大臣職が体に良いとは思わないが付き合わされる周囲が気の毒。

299: myaoko 2025/11/14 16:25

ちょうどPodcastの「まぼろし会議」で深井さんがめちゃくちゃ良いこと言っていて感心した。行動として個別最適であっても、社会の構造を形作る立場の人として取ってはいけない戦略。

300: sumika_fijimoto 2025/11/14 16:30

睡眠時間削ってやってる感出したがる人いるよねえ。何時間睡眠でも結果が全てですよ。

301: jeeraa 2025/11/14 16:31

寝てないからよけいに失言が多くなってはいませんか?

302: bfoj 2025/11/14 16:32

人には個人差があってだな

303: usutaru 2025/11/14 16:37

お、出たか。これ健康を理由に辞めるよね。

304: TOKYOTRAX 2025/11/14 16:39

まぁこれを続ければ大きいミスをするでしょ。地獄のミサワじゃないんだからw余談ですがトランプもねない老人だそうですね。何を言わんかですが。

305: marilyn-yasu 2025/11/14 16:41

歴代総理がちゃんと寝てたのに自分だけ徹夜してます!って無能の開示やん。寝てないのを誇るのは大学生までにしとけ。/民間企業でもそうだが平時に定時で終わらないなら有事はどう時間を作るつもりなのか。

306: wold 2025/11/14 16:41

どの角度から突っ込めばいいのか分からない。原因は何であれ(周囲も含めて)とにかく寝るように自己管理なり周りがマネジメントなりして欲しい。ヤバいでしょ。オラこんな国さ嫌だ。

307: ilnyc 2025/11/14 16:43

こんな生活習慣、なんの御手本にもならない。ナポレオンではあるまいし。

308: mujou03 2025/11/14 16:44

本来こんつめてやらなくていいことが結構あるんだろう 削ぎ落とさないと

309: kakaku01 2025/11/14 16:45

一国の首相ともあればそういう時もあるだろうし否定はしないが、んなこと何度も公言すんな。

310: hate_flag 2025/11/14 16:46

地獄のミサワじゃないんだから寝てない自慢をするんじゃない

311: korilog 2025/11/14 16:52

偉い人だからハードワークやむなしみたいな風潮がそもそも間違ってる。ハードワークする人がいたら休めるように仕組みを作るんだ。権限移譲できてないのは破綻してるだけ。

312: gorokumi 2025/11/14 16:56

まじでリーダーに向いてない発言だらけだな

313: kathew 2025/11/14 16:56

政の長たる自覚が無さすぎる。人一倍心身の健康に気を遣わなければいけない立場なのに…。

314: minboo 2025/11/14 16:57

明石家さんまといい高市早苗といい、奈良出身の有名人にはショートスリーパーが多いのか?

315: oeshi 2025/11/14 17:00

無能な働き者ムーブしてどうするの。裏を返すと他に任せられるほど信頼関係のある仲間がいないってことかなぁ

316: kohgethu 2025/11/14 17:03

寝るのも仕事です。寝るのも仕事です。寝るのも仕事です。大事なことなので三度以下略。

317: atsuskp 2025/11/14 17:05

目のクマすごいもんな

318: semitake 2025/11/14 17:05

こんだけ忙しかったら石破も国会でスヤスヤするわな

319: soulfulmiddleagedman 2025/11/14 17:06

私は、4−6時間かなぁ。ま、横になってはいるけど。

320: yojik 2025/11/14 17:06

睡眠2時間のドライバーが運転する車に乗ってる我々日本国民。マスターキートンの「彼にはあと5時間眠る義務がある」は名言だ。

321: booobooo 2025/11/14 17:07

寝不足だとイキッた発言出るからな。内外の怒りのボルテージ上げないでほしい

322: inks 2025/11/14 17:08

○能な働き者って言ったら怒る奴が沢山、居るんだろな。でもリーダーってタスクを振る事の出来る人だけどな。

323: dodecamin 2025/11/14 17:12

影武者を使おう

324: iphone 2025/11/14 17:12

地獄のミサワじゃあるまいし……短眠で2〜3時間を捻り出すより、最低でも5-6時間の睡眠を確保して判断の妥当性をあげた方が、よほど国益に適うと思うけどなぁ。

325: sotokichi 2025/11/14 17:12

合理的な思考ができない人間なんですね?(睡眠不足を良しとする考え方)

326: hgaragght 2025/11/14 17:15

アホだ。それ自慢じゃなくてアホの証明だぞ??

327: kotobuki_84 2025/11/14 17:15

リーダーとして寝るべきというのは完全にそうなんやけど、「寝てない自慢をしているぞ!!!!!」みたいな反応してる連中については、お前らも寝てないからそんななのか、それとも寝た上でそんななのか、どっちだ。

328: satoshinbo 2025/11/14 17:15

働けば文句を言い、休めば文句を言い、昼食が高ければ文句を言い、床屋に定期的に行けば文句を言う。文句を言う係の人は忙しいな。

329: bfms350 2025/11/14 17:17

国のトップがこれは本当にあかん。国のトップが判断力無いのを誇示してどうする/まりんこゆみで書いてたけど、米軍は作戦中でも睡眠と休憩の時間はきっちり確保するのよね。超緊急事態はさておき定常的なのは論外。

330: hatenext 2025/11/14 17:18

別に歴代の総理でも時期によってそんなに睡眠取れてなかったりすると思うけど、わざわざ言わないし聞かれるような状況作ってないだけやろな。

331: sirotar 2025/11/14 17:18

民主党の中川正春元文部科学相が「安倍首相の睡眠障害を勝ち取りましょう」と叫んでいた時代からは隔世の感ですね。

332: mze 2025/11/14 17:19

ッターン ミサワそのものじゃねーかよ

333: suzuki_kuzilla 2025/11/14 17:19

高市個人の話であれば勝手にすればいいんだが、国を巻き添えにするのはやめていただきたい。

334: daira4000 2025/11/14 17:20

落ち着いたらちゃんと寝てもろて…

335: sushisashimisushisashimi 2025/11/14 17:20

それ言うのなら二時間しか寝てねえけどお肌ツヤッツヤやでー って言わないとだめじゃないの立場上

336: okishima_k 2025/11/14 17:23

寝ろ

337: kuro_pp 2025/11/14 17:27

首相の国会出席日数が多いのでは?所管の大臣に任せておくことはできないのでしょうか https://news.yahoo.co.jp/articles/2871fbbd8a80b734f3c6e0e0ad3e47f8b7ba897d

338: maicou 2025/11/14 17:27

24時間戦えますか時代の人。

339: Dolpen 2025/11/14 17:28

今大災害起きたら確実に機能停止するじゃん、いやだなあ

340: ywdc 2025/11/14 17:30

寝た方がパフォーマンス上がるのは自明なんだからこういう社畜の仕事アピールみたいなのは止めるべき。睡眠しっかり取ってる方が余裕を見せるアピールになると思うのだが

341: hatest 2025/11/14 17:31

2時間睡眠でいいなら、議員は国会の居眠り以外は働けるね

342: miulunch 2025/11/14 17:31

ナポレオンでもあるまいし、寝ない自慢は国のトップがすることじゃない 上司が部下を奮起するネタに使われたら過労死まっしぐらやないか

343: anigoka 2025/11/14 17:34

山上要らず

344: grandao 2025/11/14 17:35

歴代総理の睡眠時間はどのくらいだったのだろうか?

345: KoshianX 2025/11/14 17:37

歴代首相、任期終わりにはすっかり老け込んでるからまあいままでもそうだったのであろうよなあ……

346: maruX2022 2025/11/14 17:38

寝不足で中国に喧嘩売ってるの怖すぎて今すぐ辞めて思う存分寝て欲しい

347: death6coin 2025/11/14 17:40

肝心なときに倒れるぞ。休めや。東日本大震災の枝野じゃあるまいし平常時でこれはあかん。

348: zkq 2025/11/14 17:42

寝てないマウントは昭和で終わったぞ。寝ろ。

349: yoiIT 2025/11/14 17:44

睡眠不足は、アドレナリンやコルチゾールといったストレスホルモン分泌によって交感神経優位になり、興奮覚醒状態になって「集中力が高まった」「元気になった」と錯覚し、パフォーマンスが上がったように感じる。

350: matogawa183 2025/11/14 17:48

高市氏、睡眠は6時間とって欲しい。自分はあまり高市氏を好きじゃないけど、睡眠不足で健康を害することは望んでいない。

351: ctakenoko 2025/11/14 17:49

誰か総理に地獄のミサワを教えてあげてください

352: ganot 2025/11/14 17:51

死ぬって…。体を労ってくれ。倒れたらどうするんだ…。

353: sny22015 2025/11/14 17:52

あー、あの厚化粧は睡眠不足の肌荒れを誤魔化すためか

354: orisaku 2025/11/14 17:54

ミサワ総理

355: tikani_nemuru_M 2025/11/14 17:56

明らかに謝るのが嫌い系な人が、睡眠不足ハイで不用意な発言を重ねている、という状況なのでは?

356: t_kei 2025/11/14 18:00

これ、安全保障上のリスクを対外的に公言してるようなものなのでは?

357: HNDLAXPHXSEANRT 2025/11/14 18:01

首相の極端に少ない睡眠時間は安全保障上リスクでしかないから敵国に絶対知られてはいけない。今すぐ記事を削除すべき。

358: sys-cys 2025/11/14 18:07

ミサワを思い出した

359: myr 2025/11/14 18:08

彼女が好きか論じないが, トップは寝てくれ...

360: kotoyama 2025/11/14 18:10

不眠症かもしれないので、早めに治療を受けたほうがいい

361: hatebu001 2025/11/14 18:13

ショートスリーパーかもしれないだろ。勝手に心配すんな。

362: hituzinosanpo 2025/11/14 18:15

センスが わるすぎる。思想の問題でもある。ほんとうに ダメな政治家だ。

363: ardarim 2025/11/14 18:16

ミサワかよ。ネタならまだ面白いがガチの睡眠不足自慢は面白くも何ともない、ただの害悪

364: takeshi1479 2025/11/14 18:17

いやいや、この人別に労働環境なんか良くしようとか目指してないでしょ。高度経済成長期のように日本人が24時間働けますか?を再度やりたいと考えてるんだから。

365: gomikakuzusama 2025/11/14 18:19

「ワークライフバランスを捨てる」という点について、自ら率先して実行していて大変よろしい。このまま馬車馬のように働いていただきたい。灰になるまで・・・・・!

366: wuzuki 2025/11/14 18:22

先日、0時近くに議員宿舎近くを歩いていたら「あちらの道に行ってもらえますか」と警察から声を掛けられた。戸惑っていると「総理の車が通りますので」と言われ「まじか、この時間まで働いてるのか」と思ったっけ。

367: yamamototarou46542 2025/11/14 18:22

いや、寝なさいよ・・・

368: rose86tan 2025/11/14 18:26

寝てないアピールする人は無能ばっかりというのが民間の常識なのですが。

369: marshi 2025/11/14 18:30

ミサワ…

370: augsUK 2025/11/14 18:33

まともに寝られないレベルなら副総理とか表に立ててでも寝て、判断力を上げていかないと

371: chocolaterock 2025/11/14 18:34

産業医仕事して…/睡眠大事にしてくださいお願いします

372: nowa_s 2025/11/14 18:34

肌には健康状態や食事やストレスが出るからねー。肌が荒れてきたら注意信号だ。/いかなショートスリーパーでも、2時間睡眠は短すぎると思う。てか、平時で既にいっぱいいっぱいで、有事はどうするつもりなんだ?

373: chiba1008 2025/11/14 18:37

やばいな こんな事をポロッと言っちゃう事も含めて

374: delphinus35 2025/11/14 18:37

地獄のミサワしか思い浮かばないんだが。寝てないアピールする奴って現実におるのか。

375: gkrosasto 2025/11/14 18:38

昭和にタイムスリップ

376: tigercaffe 2025/11/14 18:40

第一次安倍晋三内閣がなくなった際に、村山富市元首相へインタビューした記事が上がってた。首相時は高市首相と同じような睡眠時間でニンニク注射を打ちながら何とか耐えたって言ってた。全く変わらんのだな。

377: blueboy 2025/11/14 18:41

そんなことは主治医が心配すればいいのであり、きみたちが心配することじゃない。大事なことは、榛葉の批判だよ。高市が自発的にやっていることなのに、「立憲のせいだ。立憲が悪い」と、責任をなすりつけた。虚偽。

378: hiby 2025/11/14 18:43

こんな情報が政府から流されて報道される意味を考えたほうがいいよ。寝ないで働くことをいいことと思ってるに他ならないし日本の首相は寝てないバカと受け止められる可能性も考えてない。中枢含めてまともじゃない。

379: tanakamak 2025/11/14 18:50

WLBを無視したらどうなるか、身をもって実験中らしい

380: dub 2025/11/14 18:53

不謹慎かもしれないけど、過去大平首相は在任中急死している。同じことにならないように。

381: orgue 2025/11/14 18:53

中国の問題なんかは寝不足からのうっかり発言では?

382: defrost 2025/11/14 18:57

そのうち「私は寝てないんだ!!」とか言い出しそう/冗談はさておき、ランナーズハイになってるだけだと思う。年明けくらいまでそれくらいでもいいでしょ/>ブコメ「寝てない自慢」は高市首相はしてないと思うけどね

383: racooon 2025/11/14 19:03

「寝てないわー、2時間しか寝てないわー」(幼稚な首相)。てかワークライフバランス捨てるという発言からして、周囲の事を考えられない人物で、どうしようもないんだけど。

384: dgen 2025/11/14 19:04

睡眠不足はパフォーマンスも落ちるし体を蝕んでいくし何もいいことがない。これが習慣化すると時間に余裕ができても眠れなくなるし何もいいことがない。眠れないと焦って精神も蝕んでいくし何もいいことがない。

385: kangaeruotoko 2025/11/14 19:05

世界的に見ても、寝てない自慢は「自己管理できてない自慢」「パフォーマンス悪い自慢」になると思うよ。

386: Lat 2025/11/14 19:19

やってる感はいらないよ。結果が全てだ。組織のトップが睡眠時間が短いとかトップを支える部下達が使い道にならない無能だとアピールしたいのか?内閣に入れた旧安倍派の裏金議員は役に立たないのか?

387: trade_heaven 2025/11/14 19:24

知るかボケ。分かってて汚ねぇ連中抱き込んでそのポストについたんだろ。寝たいなら引退してネトウヨでもやっとけカス

388: sametashark 2025/11/14 19:32

一時的なリミッター解除というならならともかく、このままでは過労死ラインを超えるし、もしそこに夫の強い意志による自助介護が絡んでいるなら、美談というより介護する側への虐待でもある

389: aho_y 2025/11/14 19:34

寝てない自慢が許されるのは大学2年生までだろ。幼稚すぎるし、発言の波及効果をわかってない

390: maninthemiddle 2025/11/14 19:34

「かーっ、今日2時間しか寝てねーわ!」

391: jamg 2025/11/14 19:48

大丈夫か…?(主に判断力とか)

392: e_denker 2025/11/14 19:57

これは普通に左右とか思想とか関係なく「寝ろ」と言うべき一件。

393: akagiharu 2025/11/14 19:59

居眠り運転で国を運営できるのか?

394: syamatsumi 2025/11/14 20:07

あーなるほど。今後、揚げ足取り狙いでくっだらねえ質問しまくって国会を掻き回してる立憲共産党のゴミカス議員がバチボコに叩かれまくる流れになるのはわかった。質問の狙いとか根掘り葉掘り聞かれて困るのは野党。

395: zZwIwl 2025/11/14 20:10

ミサワ懐かしすぎる。普通に寝た方がいいと思う

396: aathen 2025/11/14 20:11

やっとワークライフバランスが浸透してきたのに、いくら総理でも時代を遡るの遠慮して〜重労働なのはわかってるけど公言しないで〜ましてや自慢なんて><

397: tonza_dopeness 2025/11/14 20:12

睡眠時間足りないから立民のしょーもない質疑をやめさせて寝てもらうのがいいわ。

398: DashNZ 2025/11/14 20:15

自分が寝ても物事が動くように周りを使う、連携してください。

399: Peaks315 2025/11/14 20:29

労働大好きバカが「首相がこんなに働いてんのに」見たいなバカ理論を他人に押し付けてるのが目に浮かぶわ

400: cream163 2025/11/14 20:31

仕事をする内閣と言ってた菅さんも総理以後覇気がなくなった。思ったより退陣は早そう

401: kakutouka01 2025/11/14 20:31

睡眠は大事だろう

402: zbun6ugf9t 2025/11/14 20:39

かっけぇ…

403: kori3110 2025/11/14 20:40

寝不足の頭で大事な政治的判断をされても困ります。寝てください。批判じゃなく普通に心配だよ/歴代首相で睡眠不足が話題に登ったのあんまり見た記憶ないんだけど、色んな意味で立場が大分厳しいということだろうか

404: duckt 2025/11/14 20:49

無論、体調には十分ご留意いただきたいが、余計なこと言うからじゃんと思わぬでもない。

405: mame-tanuki 2025/11/14 20:49

国のリーダーの体調管理=危機管理と思って欲しい。一流はベストパフォーマンスを発揮するために睡眠管理も一流という手本を大谷サンが見せてくれる時代で良かった。トップが寝てないアピールは最悪なブラック組織。

406: Nobeee 2025/11/14 20:53

地獄のミサワの寝てないキャラじゃあるまいし…痛々しいよ

407: kiran_o 2025/11/14 20:53

普通に心配。それ続けてるとマジで死ぬから…。

408: ultimatebreak 2025/11/14 20:57

どうせ大した仕事できないんだから(本人の能力関係なく足引っ張る輩が多すぎる)普通に休め、それに全く支持してないけど倒れらたらそれはそれで気分良くないし、仕事バカがつけあがる口実になるので迷惑なんよ

409: absalom 2025/11/14 21:01

パワハラ上司「俺も死ぬ気で働いてるんだから、お前も死ぬ気で働け」 パワハラ首相「俺も死ぬ気で働いているんだから、お前たちも戦争行って死ね」

410: T-anal 2025/11/14 21:11

歴代総理も睡眠時間2〜4時間がデフォルトなんでない?菅義偉が総理辞任してから壊れたロボットみたいになっている原因の説明が付く。

411: nakayossi 2025/11/14 21:21

トップに立つ人が睡眠不足で正確な判断ができないほど危険なことはない。国のために寝てください

412: natumeuashi 2025/11/14 21:24

マジで言ってるんだったら覚醒剤でも打ってない?慢性的に2時間しか寝てない状態だと、脳も小学生相手に知恵比べで負けるくらいのパフォーパンスしか出ないでしょ…

413: mpc60ii 2025/11/14 21:25

しんどかったら辞めてくれてええんやで。冗談抜きで。

414: takoswka 2025/11/14 21:25

人それぞれ。

415: sagoshix 2025/11/14 21:35

っかぁー!おれ2時間しか寝てねーわ、長くても4時間しか寝てねーわー!っかあー!

416: kuwa-naiki 2025/11/14 21:36

これで倒れてもまるで尊敬できないし真似したいとも思わんな

417: number917 2025/11/14 21:41

寝てない自慢する上司なんか最悪すぎるよな、昭和かよ

418: prjpn 2025/11/14 21:41

ダメだこりゃ

419: sleepyuzura 2025/11/14 21:41

何自慢?

420: naka-06_18 2025/11/14 21:47

難しいだろうが週一で6時間寝る日作って欲しい

421: fnm 2025/11/14 22:07

はー寝てないわー。ツレー!!の画像みせてあげてください(ミサワスタンプでも可)

422: machida77 2025/11/14 22:10

だからまともな判断能力がないのだろうか

423: monbobori 2025/11/14 22:21

いや、きちんと寝ろよ。首相が先頭立って睡眠不足自慢は地獄でしょ

424: rgfx 2025/11/14 22:38

うーん。寝て?キャッチアップのための期間と擁護はしたいが、いくらなんでも6時間は寝てもらわないと困る。取り巻きは何をやってるんだ…

425: tanority 2025/11/14 22:43

不安で寝れないとか?

426: niaoz 2025/11/14 23:02

内閣だけでなくご自身も短命に終わる可能性があるので本当にやめてほしい。仕事のパフォーマンスも寿命も医学的なエビデンスあり

427: takeishi 2025/11/14 23:12

ナポレオンもびっくり

428: kentathecat 2025/11/14 23:18

つまり首相になる器ではなかったってことでしょ。知らないこと、考えたこともないことばかりだから、理解なしの丸覚えの一夜漬けを繰り返している。

429: Caerleon0327 2025/11/14 23:24

もう少し落ち着いて。急ぎすぎ

430: Sinraptor 2025/11/14 23:24

自ら過労死して模範を示すんですね

431: gcyn 2025/11/14 23:25

「ビジネス本」のトレンドに「最新の睡眠の科学」みたいなのが入ってきてしばらく経つんじゃないですか。そういうことでいえば、高市さんは上昇志向とはいっても「ビジネス本」的な人ではないって話なんでしょうね。

432: pfont 2025/11/15 00:07

古い人間なんかな

433: AKIT 2025/11/15 01:21

秘書官も付き合わされてない?部下には強制するなよ…

434: IvoryChi 2025/11/15 01:21

災害とか起こったら嫌でも睡眠不足になるんだから、せめて6時間(それでも酩酊状態だっけか…)は寝てほしい

435: momyami291 2025/11/15 01:30

厨二かよ。

436: kuzumaji 2025/11/15 02:24

どこぞの野党が締め切り遅らせてるからでは⋯?しかも、さして国民に意義のある内容にも思えないようなのに高市総理だけでなく周りも振り回されそのツケを払わされてる。普通に寝て欲しい。

437: cu39 2025/11/15 03:37

こと総理となると自分が倒れるだけならまだよくて、もっと厄介なことが起きないといいなと。

438: mugimugigohan 2025/11/15 05:58

バッファがないですね

439: andonut146 2025/11/15 06:56

ここまでワークに傾倒できる人間から見れば、労働に関するあらゆら法律が生ぬるくみえるのかもしれない。ワークライフバランスにちくりと言いたくなった理由もよく分かる。