紙の確定申告より、ウェブ申告や専用ファイルをアップロードする申告のほうが楽だった。相続税で紙の申告したときは手間がかかって辟易した。電子化はプロセスに関わる人たち全員が幸せになるはず。
無能なわたくしめが働かせていただいているのは、経理の皆様のためのおかげでございます、って話?
日本人じゃなくX民とヤフコメ民です
「楽になったから人減らして良いよな!」結局こうなるのが目に見えてる。
「今まで通りから変更される」という負担を課す事を甘く見すぎている。そりゃ憎悪するでしょ。Twitterだって色々変わって、結果みんながイーロンマスクを憎悪してる。「今まで通りで良かったのに」と思ってる。
最近、捨ててもいいかの判断のため自分が入社する前の経費精算の書類見たけど手書きに領収書糊付けで大変そうだった。今はスマホで写真撮って送信して経理に承認されたらレシート捨てていいよってスタイル。
こういう事言う場合って他部署側に何かしらの負荷がかかってるんよ。そもそも新しいことをやるだけでも負荷だし、結果的に今までより簡単にならないのなら他部署もわざわざそれをやる意味がないの。
電子化した方が楽だから全然OKです。タイムカード手動、残業申請手書きの時代には戻りたくない。
経理部の負荷を他の部署に分配する仕組みに変えることを電子化と呼称するのをやめろ運動
そのために何らかの作業負担が来るんならそりゃ憎悪もするでしょうよ。タイム・イズ・マネーの観点からすりゃ他人の利益のために金を搾取されてるのと同じことや
またこいつか。申請者の手数手間が増えてるなら普通にこういう不満でるだろ。
経理「安心しろ電子化してもお前らが古い領収書や経費に出来ない領収書をあげてきて個別対応が大変なところは変わらない」
これ、上の句に「電子化に対応するの大変」ってのがあるわけだから、ちょっとずるい表現だなと思う。まあ、結果的に全体がラクになるはずだし電子化したほうがいいわけだけど、反対者をただ「悪」とするのもどうかな
自分たちが楽になるためだけに他人の負担を増やす変更は嫌われて当然。所得税、お前だよ国税庁。
電子化はいいけどシステムがクソっていうのがあってさ…
中小企業だとアナログ申請でも、請求書等に印鑑ついて回すくらいで、細かい作業は全部経理でやっているところも多い。そういう会社で杓子定規な電子化で申請者に何かやらせようとすると発生するやつ
ガソリンスタンドのセルフ化。仕事の総量一定で負担する人が移動する。無料(無料ではない)で経理がやってくれていた仕事を新たに追加で負担させられて手当がつかなかったら実質減俸(ガソスタの場合は値引きアリ
これとは別だが、国の制度変更や国・役所の様式がややこしい事が根本原因なのに、総務人事経理が責められる事が多いとは聞いた。法律上の話を説明しても聞いてくれなかったり。たまにそういう話もあるという事で。
そりゃ電子化したほうがいいし現場に相談する必要は必ずしもないけど意味不明なマニュアルと複雑怪奇な操作法は導入前にわからんかったの?という気はする
電子とは案件
クソみたいなシステムのためにクソシステム屋に大金払う事になるのが分かっているからだろ
電子化で確定申告も早くはなったし年末調整はほんとすぐ終わるのでありがたい
日本人はって他の国の人調べたのか?
他人が楽になるからじゃなくて、自分が辛くなるからでしょ。
システムの変更はほぼ全社員に波及するので、てこ効果によりほんのわずかな改善でも大きな生産性向上につながる
文句は国に言うべきなんだよ、電帳法とかいう悪法を推し進めたのは国なんだから。それはそうとして双方にメリットがあることを事前に説明してある程度のコンセンサスさえ取れない無能上層部は実際多い。
なぜって、自分が大変になるからだろ
レシートの写真や請求書pdfでAIが 支払い先や金額、科目を仮登録するし、自分らも楽だが?交通費精算とか、経路検索とセットで確認して登録出来るし、定期区間は事前登録されてて勝手に控除されて便利になったけど
在宅ワークだし出社しないから男子のままでないときつい
そういうのはあるので、DX化は経営層直属の部署からのトップダウンでないと機能しないのである。テメェら同格だろテメェらが楽になるためになんの権限があってウチの部署の工数使うんだゴラァなのである。
業務の工程が自動化されれば椅子の数も減るし、中高年はリストラ対象リストの上の方に名前を載せられる。 AIで法務とかもかなりヤバイ(´Д`)めう
伝言ゲームをデジタルに置き換えるのがDXやからな。楽になるどころかちゃんとやったら経理部無くせるやでな。何で無くせへんか言うたら、DXの失敗か、外部業者にええ様にされてるか、無くせんことしてるからやでな。
その他部署が電子化でどれくらいコストが上がるのかわからないとなんとも言えない。経理の負荷を他部署にツケ回ししてるなら、文句の一つもでるだろうし「他人が楽になる」だけの話ではないだろうし。
経理が楽になるなら結果的に他部署も楽になることない?変えることへの負荷はあるだろうが、その先の楽を見込まずに文句言うのは老害だなぁ。
本来自分でやることを請け負ってくれていたとは思わないんだよな…
請求書出す側は郵送物作成の手間が減るけど、送られた側はダウンロードして会計ソフトに読み込ませても大抵修正必要だし確認の為印刷必須だし。
スキャンアップロード位できなくてどうすんの。
人手不足の昨今では『電子化で人員削減』よりは『人が足りないから残業を減らすために電子化』の傾向なのでは。
最初のやりとりで『他人のラクに憎悪を〜』って話に繋げるのはなんかおかしくないか…?って思ったけどブコメ見て納得
会社の年末調整が紙からオンラインになったけど、普通に便利だわ。
手書きがなくなるのは便利だが、領収書スマホ撮影は明らかに面倒。
経理「も」楽にじゃなくて経理「が」楽にと言われていることに気づけるといいですね
タイムラグだけで、むしろ紙の方が楽だったと思うんだけどなあ。タイムラグはむしろ、あった方が今すぐ修正しろができないので楽な時もあるし。電子で複雑で細かくなったから面倒増えたよな
経理の業務は全社員に関わる業務なわけで「他部署に押し付け」は通らないと思うが。もちろんその上で全体の工数が減ることが大事なことは言うまでもない
電子化とDXの定義が間違ってるな。
電子帳簿保存法は俺の範囲ではかえって面倒になりました
年商1億の会社に5000兆で経理システムを導入って話かもしれないだろ!前提をしっかり確かめるんだ!ネット与太話にいちいち確かめるまでもないか!ガハハ!
電子化すると経理の人と話さなくてよくなるから、楽です。昔はペコペコしながら書類提出してた//20年前と比べて、経理とかバックオフィス部門の人数は半分になったと思う
業務変更する負荷を嫌がる人により全体効率化が妨げられるよく見る光景
「これまで経理がやってきたタスクが他部門に押し出されてる」可能性は読み取っちゃうな。
経理の人件費はシステム化のコストを考えるとROIが悪いので、だいたいの会社で「経理を楽にする」のは悪手だったりする。経理は常に大変ぐらいでちょうどいいし、楽になったらアウトソースしたり人数減らすだけ。
なんだか電子処理をやったのに、紙伝票も回すように言われて、単に作業が2倍になってるんだが
そりゃ経費精算の電子化は経理が楽になるだけだが、業務の電子化は別。電子化をただの紙からデータと考えているとデジタル化の恩恵を受けられない。なので年末調整も入力フォームを作ってくれんかね
どんだけ性格悪い人間ばっか集まってる組織なんだよ
経理は楽になった分リストラされる人が出てくるんかもな
本部が年末調整を電子化したせいで、何でも屋こと医事課の負担増である。昼休憩にどうやってやるの〜?って聞きに来るのほんまやめて。
今まで証紙を経理に投げときゃよしなに処理されてたことが、各個人に降ってくるようになるとそりゃ不満も挙がる。しかも正しく入力するための知識は経理でないと分からない、みたいなのは効率化から程遠いよな
他人が楽になるのが嫌いなんじゃなくて、新しいことを学ぶのが嫌い、やり方を変えるのが嫌いなんだと思うよ。今までは学ばなくてもクビにならなかったし生涯安泰だと思ってたから。
この対応で経理が楽になるかというとそんなに楽にならない
そのためにはプロセスの明確化とか必要になると思うけどね。人間が関わるところを減らすことで効率化とかが実現されると思うのです
確定申告とか今は上手くいってる例でも「それまで」は相応に変更負荷かかってる訳だしなぁ。経理だけにしかメリットないんじゃ憎みもするわな
電子化いってもピンキリで、ちゃんと経理システムまで連動する申請システムを組むこともあれば、紙に印刷してた様式をそのままぶん投げてきて、ここに書いてファイル返せとかのたまうところもある。後者は弊社の話。
まずは数人ピックアップしてお試し運用してから良ければ全員に展開、というステップ踏むべきだと思うけど、それやらなくて突発的にやり方変わるならムカつくかな
他人が楽になるのはいいけど、そのために余分な負荷がこちらにくるのは勘弁という話なのだと思うけど
楽になって空きが出た経理社員をウチにくれるとかならみんな協力すると思う
ピークの分散と安定化の重要性を理解してもらわないと。付随する諸問題は目を瞑るとして…
うちも経理システム導入で、なぜか現場の負担が増えた。かなり複雑で、ミス増えるし、楽になっていない。他人が楽になるのが嫌なのではなくて、領分ではない事をやらされるから。そして上司は何故、押し返さない!?
経理をお母さんだと思ってたのにショック!みたいな人が沢山いそう ワンチャン通るかなみたいな感じでレシート投げたりするから仕事が現場に降って来ちゃうんでは?
『日本人はなんで「他人が楽になる」「他人が幸せになる」ことに憎悪するのだろうか? 』って言葉のなんとも言えない気持ち悪さ。お前は搾取する側ではなく奉仕する側に周るのか?と問い詰めたくなる
良くなるとしても、変わること自体で負担は発生する
採用を減らせるので、会社として楽になるからやってるんですよ。/ 電子化への抵抗感は「他人が楽になるから」じゃなく「新しい仕組みを覚えるのが面倒」というストレスが原因では。これをなくす仕組みも必要。
うちは電子化して、手続きする方(経理担当以外)も楽になりました。
コロナ茶番でとっくに明白になったけど今更?注射マスクせず苦しまないやつ憎し、でしかなかった
電子化はだいたい幸せにする方向にシステム作ろうとするのが昨今。昔の電子化は紙をそのままシステムにしやがってが多かったというか、弊社にはまだそういうのがいっぱい生息している。つらい。
クソみたいな電子化して死ねばいいのにと思ったら、しばらくしたら改善したなー
楽々精算を利用してるんだけど、経費精算や振込依頼はかなり楽になった。その便利さに全然到達できてないのが年末調整、10倍じゃきかないくらい時間が掛かる、オフィスステーションっていうんだけどさ。
経理が楽になってるはずなのに人は定着しないのはなんでだろうな
主語がデカすぎるので全人類が幸せにならないとオレの幸せはないという宮沢賢治タイプもちゃんといる
経費が楽になるんだよ。
電子化と称して、それまで担当部署で行っていた入力業務を各部署にやらせるだけのシステムも少なくないからなぁ。それでも全体として効率化するならいいんだけど。
他部署の人「電子化、電子化って、経理が楽になるだけだろ!」経理「えっ…そうだが??」→日本人はなんで「他人が楽になる」「他人が幸せになる」ことに憎悪するのだろうか?
紙の確定申告より、ウェブ申告や専用ファイルをアップロードする申告のほうが楽だった。相続税で紙の申告したときは手間がかかって辟易した。電子化はプロセスに関わる人たち全員が幸せになるはず。
無能なわたくしめが働かせていただいているのは、経理の皆様のためのおかげでございます、って話?
日本人じゃなくX民とヤフコメ民です
「楽になったから人減らして良いよな!」結局こうなるのが目に見えてる。
「今まで通りから変更される」という負担を課す事を甘く見すぎている。そりゃ憎悪するでしょ。Twitterだって色々変わって、結果みんながイーロンマスクを憎悪してる。「今まで通りで良かったのに」と思ってる。
最近、捨ててもいいかの判断のため自分が入社する前の経費精算の書類見たけど手書きに領収書糊付けで大変そうだった。今はスマホで写真撮って送信して経理に承認されたらレシート捨てていいよってスタイル。
こういう事言う場合って他部署側に何かしらの負荷がかかってるんよ。そもそも新しいことをやるだけでも負荷だし、結果的に今までより簡単にならないのなら他部署もわざわざそれをやる意味がないの。
電子化した方が楽だから全然OKです。タイムカード手動、残業申請手書きの時代には戻りたくない。
経理部の負荷を他の部署に分配する仕組みに変えることを電子化と呼称するのをやめろ運動
そのために何らかの作業負担が来るんならそりゃ憎悪もするでしょうよ。タイム・イズ・マネーの観点からすりゃ他人の利益のために金を搾取されてるのと同じことや
またこいつか。申請者の手数手間が増えてるなら普通にこういう不満でるだろ。
経理「安心しろ電子化してもお前らが古い領収書や経費に出来ない領収書をあげてきて個別対応が大変なところは変わらない」
これ、上の句に「電子化に対応するの大変」ってのがあるわけだから、ちょっとずるい表現だなと思う。まあ、結果的に全体がラクになるはずだし電子化したほうがいいわけだけど、反対者をただ「悪」とするのもどうかな
自分たちが楽になるためだけに他人の負担を増やす変更は嫌われて当然。所得税、お前だよ国税庁。
電子化はいいけどシステムがクソっていうのがあってさ…
中小企業だとアナログ申請でも、請求書等に印鑑ついて回すくらいで、細かい作業は全部経理でやっているところも多い。そういう会社で杓子定規な電子化で申請者に何かやらせようとすると発生するやつ
ガソリンスタンドのセルフ化。仕事の総量一定で負担する人が移動する。無料(無料ではない)で経理がやってくれていた仕事を新たに追加で負担させられて手当がつかなかったら実質減俸(ガソスタの場合は値引きアリ
これとは別だが、国の制度変更や国・役所の様式がややこしい事が根本原因なのに、総務人事経理が責められる事が多いとは聞いた。法律上の話を説明しても聞いてくれなかったり。たまにそういう話もあるという事で。
そりゃ電子化したほうがいいし現場に相談する必要は必ずしもないけど意味不明なマニュアルと複雑怪奇な操作法は導入前にわからんかったの?という気はする
電子とは案件
クソみたいなシステムのためにクソシステム屋に大金払う事になるのが分かっているからだろ
電子化で確定申告も早くはなったし年末調整はほんとすぐ終わるのでありがたい
日本人はって他の国の人調べたのか?
他人が楽になるからじゃなくて、自分が辛くなるからでしょ。
システムの変更はほぼ全社員に波及するので、てこ効果によりほんのわずかな改善でも大きな生産性向上につながる
文句は国に言うべきなんだよ、電帳法とかいう悪法を推し進めたのは国なんだから。それはそうとして双方にメリットがあることを事前に説明してある程度のコンセンサスさえ取れない無能上層部は実際多い。
なぜって、自分が大変になるからだろ
レシートの写真や請求書pdfでAIが 支払い先や金額、科目を仮登録するし、自分らも楽だが?交通費精算とか、経路検索とセットで確認して登録出来るし、定期区間は事前登録されてて勝手に控除されて便利になったけど
在宅ワークだし出社しないから男子のままでないときつい
そういうのはあるので、DX化は経営層直属の部署からのトップダウンでないと機能しないのである。テメェら同格だろテメェらが楽になるためになんの権限があってウチの部署の工数使うんだゴラァなのである。
業務の工程が自動化されれば椅子の数も減るし、中高年はリストラ対象リストの上の方に名前を載せられる。 AIで法務とかもかなりヤバイ(´Д`)めう
伝言ゲームをデジタルに置き換えるのがDXやからな。楽になるどころかちゃんとやったら経理部無くせるやでな。何で無くせへんか言うたら、DXの失敗か、外部業者にええ様にされてるか、無くせんことしてるからやでな。
その他部署が電子化でどれくらいコストが上がるのかわからないとなんとも言えない。経理の負荷を他部署にツケ回ししてるなら、文句の一つもでるだろうし「他人が楽になる」だけの話ではないだろうし。
経理が楽になるなら結果的に他部署も楽になることない?変えることへの負荷はあるだろうが、その先の楽を見込まずに文句言うのは老害だなぁ。
本来自分でやることを請け負ってくれていたとは思わないんだよな…
請求書出す側は郵送物作成の手間が減るけど、送られた側はダウンロードして会計ソフトに読み込ませても大抵修正必要だし確認の為印刷必須だし。
スキャンアップロード位できなくてどうすんの。
人手不足の昨今では『電子化で人員削減』よりは『人が足りないから残業を減らすために電子化』の傾向なのでは。
最初のやりとりで『他人のラクに憎悪を〜』って話に繋げるのはなんかおかしくないか…?って思ったけどブコメ見て納得
会社の年末調整が紙からオンラインになったけど、普通に便利だわ。
手書きがなくなるのは便利だが、領収書スマホ撮影は明らかに面倒。
経理「も」楽にじゃなくて経理「が」楽にと言われていることに気づけるといいですね
タイムラグだけで、むしろ紙の方が楽だったと思うんだけどなあ。タイムラグはむしろ、あった方が今すぐ修正しろができないので楽な時もあるし。電子で複雑で細かくなったから面倒増えたよな
経理の業務は全社員に関わる業務なわけで「他部署に押し付け」は通らないと思うが。もちろんその上で全体の工数が減ることが大事なことは言うまでもない
電子化とDXの定義が間違ってるな。
電子帳簿保存法は俺の範囲ではかえって面倒になりました
年商1億の会社に5000兆で経理システムを導入って話かもしれないだろ!前提をしっかり確かめるんだ!ネット与太話にいちいち確かめるまでもないか!ガハハ!
電子化すると経理の人と話さなくてよくなるから、楽です。昔はペコペコしながら書類提出してた//20年前と比べて、経理とかバックオフィス部門の人数は半分になったと思う
業務変更する負荷を嫌がる人により全体効率化が妨げられるよく見る光景
「これまで経理がやってきたタスクが他部門に押し出されてる」可能性は読み取っちゃうな。
経理の人件費はシステム化のコストを考えるとROIが悪いので、だいたいの会社で「経理を楽にする」のは悪手だったりする。経理は常に大変ぐらいでちょうどいいし、楽になったらアウトソースしたり人数減らすだけ。
なんだか電子処理をやったのに、紙伝票も回すように言われて、単に作業が2倍になってるんだが
そりゃ経費精算の電子化は経理が楽になるだけだが、業務の電子化は別。電子化をただの紙からデータと考えているとデジタル化の恩恵を受けられない。なので年末調整も入力フォームを作ってくれんかね
どんだけ性格悪い人間ばっか集まってる組織なんだよ
経理は楽になった分リストラされる人が出てくるんかもな
本部が年末調整を電子化したせいで、何でも屋こと医事課の負担増である。昼休憩にどうやってやるの〜?って聞きに来るのほんまやめて。
今まで証紙を経理に投げときゃよしなに処理されてたことが、各個人に降ってくるようになるとそりゃ不満も挙がる。しかも正しく入力するための知識は経理でないと分からない、みたいなのは効率化から程遠いよな
他人が楽になるのが嫌いなんじゃなくて、新しいことを学ぶのが嫌い、やり方を変えるのが嫌いなんだと思うよ。今までは学ばなくてもクビにならなかったし生涯安泰だと思ってたから。
この対応で経理が楽になるかというとそんなに楽にならない
そのためにはプロセスの明確化とか必要になると思うけどね。人間が関わるところを減らすことで効率化とかが実現されると思うのです
確定申告とか今は上手くいってる例でも「それまで」は相応に変更負荷かかってる訳だしなぁ。経理だけにしかメリットないんじゃ憎みもするわな
電子化いってもピンキリで、ちゃんと経理システムまで連動する申請システムを組むこともあれば、紙に印刷してた様式をそのままぶん投げてきて、ここに書いてファイル返せとかのたまうところもある。後者は弊社の話。
まずは数人ピックアップしてお試し運用してから良ければ全員に展開、というステップ踏むべきだと思うけど、それやらなくて突発的にやり方変わるならムカつくかな
他人が楽になるのはいいけど、そのために余分な負荷がこちらにくるのは勘弁という話なのだと思うけど
楽になって空きが出た経理社員をウチにくれるとかならみんな協力すると思う
ピークの分散と安定化の重要性を理解してもらわないと。付随する諸問題は目を瞑るとして…
うちも経理システム導入で、なぜか現場の負担が増えた。かなり複雑で、ミス増えるし、楽になっていない。他人が楽になるのが嫌なのではなくて、領分ではない事をやらされるから。そして上司は何故、押し返さない!?
経理をお母さんだと思ってたのにショック!みたいな人が沢山いそう ワンチャン通るかなみたいな感じでレシート投げたりするから仕事が現場に降って来ちゃうんでは?
『日本人はなんで「他人が楽になる」「他人が幸せになる」ことに憎悪するのだろうか? 』って言葉のなんとも言えない気持ち悪さ。お前は搾取する側ではなく奉仕する側に周るのか?と問い詰めたくなる
良くなるとしても、変わること自体で負担は発生する
採用を減らせるので、会社として楽になるからやってるんですよ。/ 電子化への抵抗感は「他人が楽になるから」じゃなく「新しい仕組みを覚えるのが面倒」というストレスが原因では。これをなくす仕組みも必要。
うちは電子化して、手続きする方(経理担当以外)も楽になりました。
コロナ茶番でとっくに明白になったけど今更?注射マスクせず苦しまないやつ憎し、でしかなかった
電子化はだいたい幸せにする方向にシステム作ろうとするのが昨今。昔の電子化は紙をそのままシステムにしやがってが多かったというか、弊社にはまだそういうのがいっぱい生息している。つらい。
クソみたいな電子化して死ねばいいのにと思ったら、しばらくしたら改善したなー
楽々精算を利用してるんだけど、経費精算や振込依頼はかなり楽になった。その便利さに全然到達できてないのが年末調整、10倍じゃきかないくらい時間が掛かる、オフィスステーションっていうんだけどさ。
経理が楽になってるはずなのに人は定着しないのはなんでだろうな
主語がデカすぎるので全人類が幸せにならないとオレの幸せはないという宮沢賢治タイプもちゃんといる
経費が楽になるんだよ。
電子化と称して、それまで担当部署で行っていた入力業務を各部署にやらせるだけのシステムも少なくないからなぁ。それでも全体として効率化するならいいんだけど。