テクノロジー

【Midjourney | Nano Banana】商品撮影のプロが撮影をやめた。誰も教えない、ブランドやECの現場レベルで使える画像生成AIと動画生成AIの神業プロンプトまとめ。|さきすた

1: yoshi-na 2025/11/09 19:20

高価のビフォーアフターは今までも加工したものが使われてはいたけど、ますます「※この画像はイメージです」になっていくな

2: rxh 2025/11/09 19:34

実用性が…こりゃ凄い。

3: seiyakengo 2025/11/09 19:48

プロが書くプロンプトはギュッとしていて見やすい。(ChatGPTに書かせると普通の画像のプロンプトでもこれより長くなる)

4: Cherenkov 2025/11/09 20:39

すご

5: Queen_LOTUS 2025/11/09 21:10

こんな一発でAIとわかる画像なんて使ったらまともなブランドならすぐに人が離れますからね。

6: miki3k 2025/11/09 21:17

今のところは製品の大きさが違うみたいなこともありがち

7: yurikago12 2025/11/09 21:21

プロダクト撮影、落ち着いて黙々とできるから好きなんだけど趣味の領域になってきたなぁ…

8: fncl 2025/11/09 21:24

撮影のプロの現場でもカメラアングルの意味で画角って言うのか気になって仕方がない。

9: kndoshn 2025/11/09 21:26

1年ですごい進化した。「まだまだだな笑」という態度の人はもう少し慎重に進化速度を振り返ってみた方が良いかも

10: gewaa 2025/11/09 21:36

「クローズアップを使って製品のテクスチャを表現する」とか「分割された画像(例:ビフォーアフター)を生成」とか、実際の製品要素がゼロで完全にウソなんだけど……。

11: masasia0807 2025/11/09 21:39

広告費をとにかく削りたいブランドの客層は、広告がAIによるものかどうかなんて気にするのだろうか。と、ブコメみて思った。

12: fashi 2025/11/09 21:43

これだけ見るとすごく変だけど元から広告には雑なはめ込み合成が付き物なので実際広告として見たら同じくらいどうでもいいはず

13: hirolog634 2025/11/09 21:59

生成AIであることに抵抗ある人は、溢れかえってるPhotoshop広告なら良しなのだろうか?

14: contents99 2025/11/09 22:08

広告業界が画像生成で染まったら、それによって自分が感動することが今後一切なくなるだけのこと。

15: lepiya 2025/11/09 22:12

撮影に詳しい人の立場で解説する記事でアングルのことを画角って呼ぶのまあまあ違和感。この著者の周りでは一般的なんかな。(普通はアングル=被写体に対する仰俯角、画角=写る範囲を角度で表したもの)

16: amd64x64 2025/11/09 22:14

こういうのは食品サンプルみたいな物。イメージを伝える為の演出。多くの人は一発で生成AIとはわからないと思う。

17: Cat6 2025/11/09 22:17

AI生成物の広告利用の法規制が必要。

18: kanopen 2025/11/09 22:31

おもろい

19: chaz_21 2025/11/09 22:34

化粧品ブランドなんて今でもフォトショ駆使した非現実的な加工まみれだったんでAIでも全然違和感感じないわ。広告費に金かけないなら高価である理由がなくなるとは思うが

20: daishi_n 2025/11/09 22:44

権利侵害がなければ有用な手段ではあるけど、それで本当にいいのか? はあるよね。そりゃアウトプットの品質が保てるなら同じプライスでも良いけどさ

21: mizukemuri 2025/11/09 22:52

現物だけ撮影して背景はAI生成 それを合成して加工・調整するパターンは結構前からやってる

22: marilyn-yasu 2025/11/09 23:05

形そのものに価値がある物や効果に価値がある物でAIは使えないな。記事だと肌の写真は完全に詐欺写真だし、形に価値がある物は写真と違うならアリエクと同じだよ。

23: syou430 2025/11/09 23:05

新規参入カメラマンで、ライティング下手なカメラマンに依頼するよりはましだけど、他広告と似ていて馴染むものは作れる。依頼するよしきい値が変わった。

24: tapiokadon 2025/11/09 23:06

ラフ提案でも生成画像見せたらこれでいいよ!ってなるから絶対使わないな。提案は明らかに使えないラフ合成、本番はマジ撮影じゃないと責任取れなくて怖すぎる

25: udddbbbu 2025/11/09 23:12

いや一発でAIとわからんやろこれ...

26: macplus2 2025/11/09 23:13

いろいろ意見はあるだろうがすぐ主流になるだろう

27: FreeCatWork 2025/11/09 23:16

AIってすごいニャ!ボクも魔法で色んなポーズ見せられるように、練習しなくちゃニャ!

28: anonie 2025/11/09 23:23

素朴な疑問なのだけれど、どこを見たら一発でAIだってわかるのか知りたい。

29: ho4416 2025/11/09 23:24

コスパの問題よね。スタジオ借りてモデルメイクヘアメイクスタイリストカメラマン手配して撮影してレタッチ合成するよりプロンプト詠唱する方がコスパがいいというだけの話。この流れは止まらない。

30: jamg 2025/11/09 23:32

化粧品はlipsとかのレビューみてから買うからあんまり広告気にしたことなかったなぁ…

31: paradoxparanoic 2025/11/09 23:33

AI以前から、モデルを使った化粧品のポスターとか加工が酷くて完全に「絵」だったから、今更AIになっても誰も気にしないよ

32: pedalfar 2025/11/09 23:33

画像単体で見るとAIっぽいかなって思うけど、ここからロゴとかグラフィック要素が入ってくれば十分広告に使えるかも。でもそれは画像生成をする人の引き出しの範疇で、それを超えるイメージは生成できないよね。

33: hagane 2025/11/09 23:38

JALのメタルカードのLPでAI画像使ってたせいでブランド価値毀損してたのこの間あったよね。メタルカード使うような人はおおらかで気にしないのか、細かいところまで気を使う人々なのか、僕にはわからないけど。

34: sekreto 2025/11/09 23:38

コメントあるけどフォトショ出た頃から某高級ブランドさんのデータ見たら塗り絵並みにペイントタッチされていたな。

35: totes 2025/11/09 23:47

これ、プロのカメラマンが同じようなビンとセットで実際に撮影したらどれだけ違うかすぐわかるよ。

36: spark64 2025/11/10 00:17

背景無ければAIとわからん気もするが。ブクマカには異常にAI嗅覚鋭い人が多いのかね。/ 化粧品関係は有名なモデル使ってなんぼみたいなところはあるが。あと広告系の写真は加工酷くてAIの方がマシかもね

37: kamiokando 2025/11/10 00:22

益々リアルの価値が増すだけ。

38: poliphilus 2025/11/10 00:22

まともなブランドは知名度のあるタレントを使うんでこれはやらない。モデル雇う金のない広告主ならまあやるかな

39: throwslope 2025/11/10 00:22

人物以外はAI感ないな、すごい。これまでも使われてたフォトショレベル。逆に人物はどうにも不気味の壁が突破できないんだな

40: matsukidani 2025/11/10 00:31

AI

41: yonao205 2025/11/10 00:40

トップブランドはやらないと思うが、通販サイトやカタログの写真はこれで十分すぎるレベルなのでは。そうなると、仕事がなくるなるのは零細のデザインスタジオとカメラマンとモデルさんなのかな。

42: kahoma621 2025/11/10 00:41

既にまともな広告ならPhotoshopで人手加工されたもので溢れかえってる(というかそれ以外ほぼ無い)んだから、AIで生成されたものが入ったとてほぼ全ての人は気づけないだろう。むしろクオリティが上がる可能性が高そう

43: kudoku 2025/11/10 01:06

AI使うと客離れる意味が分からん。何か問題あるの?

44: miyauchi_it 2025/11/10 01:08

こないだブライダル写真の手技でのフォトショ修正動画みたなー。 / そもそも今はプリクラとか美肌アプリにもうAI使われてるし、自撮りも加工しまくってるから、抵抗ない人多かったり?

45: estragon 2025/11/10 01:11

面白いけど、テクスチャとbefore/afterはダメでしょ

46: nekomottin 2025/11/10 01:20

実在する人物の顔がそのまんま出ちゃって江口寿史ばりに怒られる

47: htpeony 2025/11/10 01:22

その画像がAI生成であると知っている人間の「こんな一発でAIとわかる画像~」て主張、信用に値しない

48: skypenguins 2025/11/10 01:26

外野が色々言おうが、この流れはもう止まらんやろな…

49: achtacht88 2025/11/10 01:54

っていう営業記事なのでは…?苔生えてるくらいあからさまなのはTemuでしか見たことない。

50: kamezo 2025/11/10 01:55

肌にクリームを乗せたカットとかビフォー、アフターとかも生成しちゃうのはどうなんだ。ユーザー写真としてスタッフの写真を載せちゃう業界なのは知ってるけど、いろいろ麻痺しすぎなのではなかろか。

51: UFOqibe 2025/11/10 02:01

これまではフォトショでゴリゴリ修正する作業が入ってたけど、これからはAI画像から不気味の谷要素を取り除くノウハウが蓄積されるのだろうな。

52: htnma108 2025/11/10 02:03

昔から加工された写真で満足できるならそれ写真である必要あるの?と思ってた。それには1から描くより楽じゃん?って返しができたけど今はもう1からaiでできちゃう

53: teitox 2025/11/10 02:07

実際やっていて、既に数ヶ月現場で使っているが、クリエイティブ分野は、これまでと比べて相当変わるタイミングが来たと思う。この辺界隈は、需要はあれど食えない業界なのに、また拍車がかかるね。

54: mostan 2025/11/10 02:28

砂漠で苔がつくか?しかも部分的に?なんで切り株?ってなって訳分かんなくて笑った。水の表現のやつは無難だからそんなに違和感なかった。

55: syusyokuinfo 2025/11/10 02:45

クソどうでもいい加工マシマシイメージ詐称の広告が更にクソどうでもよくなりつつある。もはや存在が邪悪

56: rna 2025/11/10 02:57

他はまあ好きにせいって感じだけどビフォーアフターは捏造やん… いや、今でもそうなのは知ってるけどそんなぶっちゃけちゃってええの?

57: garden-garden 2025/11/10 03:48

それの方が楽なんでしょうね

58: moritakaiwa 2025/11/10 04:13

すげー

59: rogertroutman 2025/11/10 04:13

批判的な意見が多いのは「従来の広告イメージはもっとアナログ手作りだったはず」という幻想があるのかな。AI以前だってコッテコテに合成や原型とどめない修正されてますよ。AIはそのフローを合理化しただけでしょ

60: zgmf-x20a 2025/11/10 05:05

先日の NGS expoのポスターの図の一部はNano bananaで作成した。

61: sockscat 2025/11/10 05:19

かなり精度上がってるけど、ヘタクソな人が使ってAIだとバレた瞬間、商品もブランドも全部詐欺じゃないかと顧客に警戒される可能性があるから、リスクはあるね。あとなぜか生成AIの人物は、自己投影はしにくいね

62: Islecape 2025/11/10 05:21

目の前の仕事を片付けることだけ考えるあまり、その仕事の本来の目的がなおざりにされているようにしか見えない

63: star_123 2025/11/10 05:34

客側目線だと気になる点は「偽りレベル」の変化だけかな。商品写真そのままだったのがAIで盛りまくったイメージになったら嫌だけど、元々加工まみれだった物がAIに変わってもそうですかという感じでしか無い。

64: cyber_bob 2025/11/10 05:42

後で読む

65: pochi-taro00 2025/11/10 05:42

金ないんやなぁとしか思えんわ

66: hidea 2025/11/10 06:09

before after を生成で作ったら法に触れそうな気もする(実際の素材が必要と逃げはうってあるけど)

67: nandenandechan 2025/11/10 06:14

ブコメで画角とクリエイティブって言葉の使い方が気になった。独特な言い回しなのだろうか。

68: ke_log 2025/11/10 06:18

広告も量産の時代なので必然の流れ。ただビフォーアフターはそろそろ法規制が必要って議論が出て来るはずで、わざわざ手法を公開するのは悪手では?(わざとかも)

69: ardarim 2025/11/10 06:23

他はともかく、クリエイティブとかいう言い方は慣れないなあ。ビフォーアフターとか完全に 嘘写真だけど本当に生成AIで作ってたりしないよな…?コタツ記事ならぬコタツ広告の時代かよ

70: yoiIT 2025/11/10 06:23

もともと、この手の広告はモデルを使いつつもガッツリとPhotoShopでいじっているし、CG表現が多かったので、これでAIっぽいとか言ってる人は今までのCGはどう思っていたんだ?

71: quality1 2025/11/10 06:24

かなりわからなくなってきたな。

72: augsUK 2025/11/10 06:39

今がフォトショでゴリゴリに削って加飾してとやってもブランドが

73: peacelight 2025/11/10 06:40

度々、広告費を削るとブランド価値を損ねるように言う人がいるが安っぽくなければ良くね?なにがなんでも商品価格が広告費に転嫁されないと嫌みたいな独特の価値観なのだろうか?

74: lifefucker 2025/11/10 06:50

photo shop職人が失業しちゃうね

75: otihateten3510 2025/11/10 06:52

商品画像をいじるのはまだリスキーじゃないか?表情とか変えるのはいいかもしれんが。あとは内部資料とか、中華製ECとかならまだしも。

76: udukishin 2025/11/10 06:54

今時のカメラアプリはAI加工とか普通に入ってるし別にという感じ

77: fonigiri 2025/11/10 07:00

生成AIだってわかったら中華商品と同じように避けますがね?結局手元に似つかないものが来たら自己責任なんでしょ?

78: Galaxy42 2025/11/10 07:26

夢を売ってるやつ

79: d0i 2025/11/10 07:31

こういうのに比べて何が悪いのか考えちゃう https://youtu.be/MUr9mWHrvWc?si=NH1hVv8gy4pUhamQ

80: lastline 2025/11/10 07:31

「利用シーン」をよく見ると、製品の反射はできてるが、透過による影が蛍光緑の元のクロマキー画像のままですね。クロマキーと製品の角度が違うせいで、全体を通して不自然

81: hinonono 2025/11/10 07:38

広告画像が加工されてないと思ってる人って、raw -> jpeg変換の跡(モスキートノイズ)とか、jpegの圧縮率によるノイズの量とかの、常にあるデジタルノイズも見えてないってことでしょ?

82: Saucy_girl2 2025/11/10 07:43

AIが嘘と言うなら、フォトショで加工しまくってるモデルカットは…(鼻とか目の形変えたりとか、顔の造形から変えることは普通にあるし、肌レタッチなんて元の質感ゼロになるまでレタッチするのが当たり前です)

83: yau 2025/11/10 07:44

画像はイメージ案件。ヘアカラーの広告なんて昔からワンショットを髪だけフォトショで数パターン彩色したのが使われているわけで、何を今更である。

84: kurakichi1881 2025/11/10 07:47

フォトショの加工には温かみがある!

85: hatebutabooboo 2025/11/10 07:48

このノウハウ使うの、資生堂とかじゃなくて【2026年最新版】とかタイトルにつけるメーカーなんだろうな。

86: yayamosezu 2025/11/10 07:53

すごい

87: soulfulmiddleagedman 2025/11/10 07:56

人間プレミアムな世界に近づいてる。生身の人間が介する状況には金を払う価値観が醸成されるまでどのぐらいかかるか。私たちの代ではなかなか浸透しないかもしれないが。政治的判断もあるかなぁ。

88: caynan 2025/11/10 07:57

「個人差があります」とか「映像はイメージです」とかが現状でもあるていど許されている以上、法律のラインを越えてないなら、なんでも眉唾つけて眺めるのが消費者の受け手としての正しい態度よね

89: y-wood 2025/11/10 07:59

ECは予算も無いだろうからこんなんでいいのかもね

90: taguch1 2025/11/10 08:04

毎回思うけどbefore/afterの写真って優良誤認とかで引っ掛かんないのかなぁ。

91: mayumayu_nimolove 2025/11/10 08:05

すでに海外のブランドではAICM作ってるよ。話題性に乗っかった説が濃厚だが多分使い分けるんでないの?あと広告にAIを嫌がる風潮はネット特有だからね。一般人は気にしないし、品質悪ならレビューでぶっ叩かれるだけ

92: aosiro 2025/11/10 08:07

人の肌に塗った状態は本物を使ってほしいと思うけど、そんなことはもはやしてないのかな

93: dekasasaki 2025/11/10 08:16

商品の良さを伝える手段として画像や動画が意味をなさなくなるのかー

94: hobo_king 2025/11/10 08:18

利用する予定は全く無いけどブクマ。興味はあるものなあ。

95: hanninyasu 2025/11/10 08:25

存在しない化粧品と存在しない服と存在しない俳優。もう広告なんて存在しなくていいのではないでしょうかと思う。

96: keren71 2025/11/10 08:33

安いコスメ系はやるだろうね

97: auient 2025/11/10 08:36

「ビフォーアフターは実際の素材が必要になりますが、以下のプロンプトを使うと1回の実行で、左右に別れた画像を生成することが可能です」ウソのつき方だった

98: snowboard_fan 2025/11/10 08:36

AI使った画像や動画広告をドヤで持ってくる広告代理店と会うけど、製品の細かい文字表記が苦手だったり、製品のテクスチャ感みたいなのはまだ実写の方に軍配が上がる。AI広告は無形財の方が相性がいいと思う。

99: iroha2_hohe 2025/11/10 08:50

もっと洗練されれば全く違和感はなくなりそうだし時間と予算が足りなくて撮れない制作会社には朗報では?権利が本当に大丈夫なのかどうかだけ気になる

100: zou_crypto 2025/11/10 08:50

でも、この方の仕事はなくなっていくよね。諸行無常

101: GARAPON 2025/11/10 08:54

アンチAIってアンチ添加物的な宗教感を帯びてきたな

102: hunglysheep1 2025/11/10 08:56

破壊的イノベーションかな

103: naggg 2025/11/10 08:59

個人的にはこのスキル「習得したいな」とは思う。けど、ビジネス面だと、使う企業の価値観が問われるのも確か。

104: ene0kcal 2025/11/10 09:00

あとで読む

105: napsucks 2025/11/10 09:06

イラスト同様、コストが高そうな背景はAIを疑われるようになっていくんだろうな

106: blueboy 2025/11/10 09:09

現実のタレントをモデルにすることはできない。違法。 / 良く見ると、実物と画像が異なる。ゆえに虚偽画像で消費者をだましている。違法だね。

107: sametashark 2025/11/10 09:10

こういうのは安いコスメを高く売るためにこそ使われるだろうな。商品と風景に関してはなんとも思わないが、モデルの肌と商品のテクスチャー、ビフォーアフターに関して薬機法が黙ってないと思うが…

108: naoto_moroboshi 2025/11/10 09:11

ものによると思うけど、どこの誰かわからないAI画像でブランド力はあがるんだろうか。

109: w_bonbon 2025/11/10 09:12

AIで作るものって印刷物の解像度でまだ作れないというか、やるにしても劣化あるアップスケールになる

110: ywdc 2025/11/10 09:15

元々商品画像なんて加工マシマシだけに違和感がないし、真っ当なAIの使い方と言える。画像AIの進化は本当に早くて感心するな

111: houyhnhm 2025/11/10 09:18

うーん、クライアントがどれくらい許すか(騙されるか)だろうなあ。今の広告ってマトモにモノを売れるものが少ないとは思うので。

112: jintrick 2025/11/10 09:18

ほんとかなあ。

113: kerokimu 2025/11/10 09:19

いろんな商品があっていろんなブランドがあるのだから、もうAIが実用される流れは止められない。

114: humid 2025/11/10 09:23

後から振り返ったら、ストリートビューの時に結構な数のはてなーが「犯罪に使われる禁止すべき」って言ってたなあぐらいの出来事になる。加工や撮影の人材よりキャラクター性のないモデルに直撃するのは以外だった

115: kaos2009 2025/11/10 09:23

人肌に使う化粧品でこんなことを悪気なく書けてしまう時代

116: vlxst1224 2025/11/10 09:23

元々Photoshopで人力画像生成するのが当たり前の分野こそ生成AIの領分よな。加工された画像だと認識している層 or 加工の種類を見分けられない層がターゲットだし。ベース(被写体実体)にどう金かけるかに変わってきそう

117: type99 2025/11/10 09:26

製品画像の配置ならともかく、肌に塗ってるところとかBefore&Afterとか完全なウソやん…

118: Domino-R 2025/11/10 09:29

まあ写真が無い時代からイラスト入りの広告はあり、それが実写の本物であることにはあまり意味がない。広告は商品への好感度を喚起するものなので、クルマが空を飛んだところで問題は無いのだw

119: henoheno7871 2025/11/10 09:29

元々シズル撮影とか、「嘘とまでは言えない」くらいのレベルのイメージ画像(映像)だったんだから、別にこれでブランド毀損するわけがない。ビールの泡とか揺れるハンバーガーとか、特撮かAIかはどっちでもいいわな

120: kwsktr 2025/11/10 09:29

画像生成プロンプトの書き方参考になりました。試行錯誤したつもりになってたけれど、ぜんぜん足りていなかったし、方向性も間違っていたことに気付くことができました。本当にありがとうございます。

121: inazuma2073 2025/11/10 09:30

生成AIだけどこれだけのアプリを駆使して、複数の人の目でディレクションしてって考えたらそんなに簡単なものではないって感想。実際自分でも生成するけど、いいものが出てくるまで数日かかってたりする。

122: myaoko 2025/11/10 09:34

ビフォアフ画像は普通に現行の薬機法違反なのでこんな記事で得々と解説していいものではない

123: sippo_des 2025/11/10 09:36

テクスチャとか製品の見た目が違ったら掲示法違反とかになるのかな。

124: andvert 2025/11/10 09:42

いやーこれは確かに面白い…でも既存のクリエイティビティが無い人はこれ出来ないだろうから、やはり使いこなすには経験や能力必要だろうなとは思います

125: gazi4 2025/11/10 09:49

こうやって撮ってたの!?みたいな楽しみはなくなっちゃうな

126: mtrst 2025/11/10 09:53

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127: luege_traum 2025/11/10 09:58

JALの炎上はAIと言うよりも質が低すぎたことが直接の原因でしょ。これだけ拘ってたら普通の人は気にしないと思う

128: osaka_ajing 2025/11/10 10:02

フォトショも生成AIも実態から離れてる点では、消費者からしたら対して変わらんからありだよね。

129: testwatanabe 2025/11/10 10:15

相当偏屈な人でなければ一般層はAIかどうかなんて気にしない、AI費用より人件費が上の分野で代替できる所はAIに代わるのが適切で仕事がなくなるのは問題ない。ゾンビや中小零細が潰れていくことになる。生き残れるか

130: timetrain 2025/11/10 10:15

化粧品の広告「写真」がその媒体を使っていないことをそろそろ規制するべきだと思うようになって四半世紀が過ぎた

131: te2u 2025/11/10 10:16

AIを使わないということが、一つのブランドになりそうな。

132: kenzy_n 2025/11/10 10:20

ある種の踏み絵になってきている。

133: himanahitodesukun 2025/11/10 10:23

こういうの実際にプロにやってみてほしい。作例に魅力がない

134: kaishaku01 2025/11/10 10:24

これはすごい。Photoshopで過度に加工されたモデルとAI写真風モデルはそれほど区別がつかないように思う。いかにコンセプトに合ったハイクオリティなAI背景を出せるかはCG作成背景よりも求められそう。

135: Iridium 2025/11/10 10:28

今この瞬間の人々は確かにAIかどうかなんて気にしない。でも、未来の人々はどうかな?たぶん一発でわかるようになるよ。dlsiteでオレは鍛えられたからわかるんだ。全員が理解していたら魔法は通用しない。

136: satotaka99 2025/11/10 10:30

消費者としては、Photoshopで加工しまくりでも、生成AIでもどっちでもいいし、それについてはそこまで興味ないわけで、この流れは止まらないだろうなぁ。

137: one_with_nothin 2025/11/10 10:31

人間の顔面がすでに加工まみれすぎて特に違和感感じない一方で、製品の方はやっぱりプロのカメラマンとの違いを感じるのはとても皮肉なことだなあと思いました。

138: fantatchi 2025/11/10 10:34

AIが日々進化してることを考えれば、これからもっとわからなるし、この流れは止められないだろうな。

139: hammondb3 2025/11/10 10:34

音楽、絵画、小説等のクリエイティブな作品と言われるものがA Iだと残念になる気持ちはどこから来るのか。騙された感を感じるけど道具と人力の区別の実益はあるか。制作物にナラティブなものを求めるかが分かれ目?

140: goldhead 2025/11/10 10:37

「これはプロのモデルとフォトグラファーを使ってない味……!」と評価される日が来るかもしれない(来ないかもしれない)

141: kyuminlover_ny 2025/11/10 10:39

個人的に大事だと思うのはどういうパケか、どういう質感か。実際の品質はレビュー動画を見るので、雰囲気や自分にマッチしているかが分かれば正直AIでも良い。てか批判してる人、Qoo10見てみなよ…。

142: hate_flag 2025/11/10 10:45

美容院のカットモデルのポスターに生成AI画像が使われてて「いや待てよ実際にお前の店で切った髪型じゃないじゃん」と突っ込まれていたのを思い出した

143: hi_kmd 2025/11/10 10:45

欧州の一部では、Photoshop加工などした場合にパッケージに注釈を入れる義務が発生しているけど、AI加工なども含めて「写真じゃない」という表示義務の制度ができるかもしれないね。

144: udongerge 2025/11/10 10:49

流石にプロンプトで新商品は生成できないので、基本になるブツ撮りはプロの技が求められる。Photoshop加工だって実際にはなかなかに職人技なんですよ?

145: bonoumamire 2025/11/10 10:54

意味のない粉や汁を売ってるんだからAIで十分

146: shiketanotsuna 2025/11/10 11:07

そろそろ写真家も俺の撮った写真を学習したとかどうとかキレる流れくるのかな。個人が撮った大量のスマホによる写真を学習しているだけでプロの写真は誤差程度しか含まれてなさそうだけど

147: onionskin 2025/11/10 11:11

元から加工ばかりではあるけど、もう本物だと思う方が悪い、みたいになってる

148: nobiox 2025/11/10 11:13

化粧品が高価なのは消費者が高価格を望むからであって広告費とは関係ない。ラグジュアリーな価格自体が魔法の一部なのだ。林真理子の売れなかった傑作『コスメティック』にもそう書いてある

149: nicht-sein 2025/11/10 11:15

CAIをいつでも簡単に確認できるようにして、CAIがないものは生成AIによるフェイク画像前提でみる、という時代に早くなって貰わないと本当にまずいきはする

150: I000i000I 2025/11/10 11:17

AIだってわからなくなるまであと少しだな。危機感。今までの膨大なプロの成果の蓄積の上に立っている訳で、撮影いらないなんてよう言わんわあと思うけど、そういったことは関係なく色々と淘汰が進んでいくの辛いわあ

151: nowandzen 2025/11/10 11:17

本当にそろそろ消費社会や資本主義が試されてる気がする。脳と財布のキャパ超えた速度と刺激に溢れた情報空間

152: poco_tin 2025/11/10 11:20

生成AIに移行するのは時間の問題だと思う

153: mounet 2025/11/10 11:23

ブランド側も、AIが容易に出力する表現との差別化が強いられると思う。NO AIみたいなマークをポスターの隅に入れたりとか。

154: tofu-kun 2025/11/10 11:24

最初の土台画像を作成するのってNanoBananaじゃなくて他の使ってるのかな。同じプロンプトで試したら、めっちゃチームな画像が生成された。

155: hetoheto 2025/11/10 11:29

これはカメラマン、モデル、加工士ヤバいか…

156: mottiri_omoti 2025/11/10 11:30

技術不要で誰でも環境構築すれば誰でも作れるようになったということは、逆に言えばAIを使用していません、というのが一つの魅力になると思うが、わざわざ使ってない側が明記しなければいけなくなりそうだなあ

157: yuu-same 2025/11/10 11:34

こういう記事は、誰が書いたのかみるべき。カメラマンでもなんでもないぞ多分 ”世界一AIっぽくないAI生成アーティスト。 目標は「それ、スマホで撮ったほうが早くない?」です。”

158: pikopikopan 2025/11/10 11:35

指示出し出来る人しか生き残らないだろうな・・元々モノ撮りとデザインが出来る人には素人AI出力は勝てないなと思う。ほんとQoo10購入慣れてる人はなんでも良いんだよな。

159: salar_de_uyuni 2025/11/10 11:37

でも、最終的にアウトプットするにはそれなりの写真知識が必要になるわな。

160: crode 2025/11/10 11:39

今までの価格で受注してラクできればいいんだろうけど、成果物のOKラインが難しくなりそう。「AIで作るなら安くして」って、クライアントとの交渉力や見積力が今まで以上に問われそう。

161: mobile_neko 2025/11/10 11:40

経済的なメリットがある以上、この流れは止まらないと思うし、その範囲を拡大するために技術は進歩する

162: matea 2025/11/10 11:50

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163: Habatsuka 2025/11/10 11:53

純文学ならぬ純写真が求められている(求めている人がいる)んだなぁ。のちに予想される流れは言わずもがな。

164: minisorari 2025/11/10 11:57

プロの撮影が不要になった(カメラマンの需要は減っていく)ってことでは?そんなら個人の安くやってくれるやつに作れる=内製できるでは?

165: yamadadadada2 2025/11/10 12:01

すんげー。ラフ案ならめちゃくちゃ使えるやん

166: demAge 2025/11/10 12:25

ちゃんとチェックを通るならAI生成でも良い派。ただ、急進派や低リテラシーユーザーはUXに関わるボタンの位置が変わったり、2025にtwitter(鳥)アイコンになっててもけろっとしてるのがキツイ

167: nisatta 2025/11/10 12:52

生成AIでは儲けられてない、という話を聞くと、ダンピングで焼け野原になってから普通に値上げするんだろうなあと思う

168: gairasu 2025/11/10 12:53

広告って、どれくらい見られたかは測れてもどれくらい購買意欲に影響したかは測れないので、代替されやすい構造なのよね

169: hatsumoto 2025/11/10 12:55

よくわからないけどAIって学習元の権利がどうのとかはもうどうでも良くなった感じ?

170: o_mega 2025/11/10 13:04

Aliexpressのクソコラ製品利用シーン写真はこれに代替され…ていくのかなあ

171: suke-bei 2025/11/10 13:07

ただただAI批判したいだけな人は、もう取り残されてしまってますよ…(´・ω・`)

172: Baybridge 2025/11/10 13:35

ノルウェーには「広告のために体型やサイズ、肌をレタッチした写真にはその事実を示すラベルの表示を義務付ける」という法律があるらしいが日本も検討しても良いのでは。 https://togetter.com/li/2374110

174: hotaruishix 2025/11/10 13:41

便利な世の中になったなあ

175: ytRino 2025/11/10 13:42

"こんな一発でAIとわかるものを使ったら~人が離れる"などと言ってる人はそういう視点がすぐに無駄になる進歩速度なんだけどどこで折り合いをつけるのか(つけられるのか)気になる

177: aibaba64 2025/11/10 13:57

一発でわかるって言ってる人はわかるものにだけ言ってるだけで、実際の現場ではもっと上手く使ってるので気付いてないだけ。

178: uchiten 2025/11/10 14:06

正直見分けつかない画像も増えてきたよね。分かると言ってる人も見分けられてない可能性が普通にあるはず。

181: kazuhix 2025/11/10 14:28

商業方面もだけど自治体等へのしょぼい納入物で食ってる人たちは居なくなりそう。免許更新で見る売れない役者が演じる過剰なストーリー仕立ての事故回避啓もう動画とか、動画ナレーション声優とか

185: differential 2025/11/10 15:24

業界によってはダメだと思う。薬とクルマと不動産は広告の規制が厳しいはず。

191: teruspr 2025/11/10 16:26

なるほど、こうやってスマホアプリやウェブサイトに嫌がらせのように流れる大量の広告が生成されているんだな…。

192: younari 2025/11/10 16:48

イメージとしてクライアントに提案するにはいいかもな

193: notepc-5522 2025/11/10 17:15

カメラマンはもちろん、スタジオで働く人々の仕事までAIが奪うということか。

194: wonodas 2025/11/10 17:33

自分の足食ってる感はあるな。まあどこかで素材の少なさが原因の限界が来て揺り戻しありそうだけど

195: tuuz 2025/11/10 17:52

モデルとカメラマンが大幅に失業しそうだけど大丈夫だろうか

196: misoforhatebu 2025/11/10 18:06

こんな一発でAIって分かる人いるってマジ? 正直もうPhotoshop使ったのと違い分からんけど

197: masara092 2025/11/10 18:36

やってる事が、広告撮影の現実的じゃない状況を無理矢理撮影してフォトショで整えるってのをプロンプト化したやつなのと、現物を見て違和感を発見できる能力がある人が管理してるからギリギリ成立してる

198: rizenback000 2025/11/10 18:37

※画像はイメージです から ※画像は生成イメージです の時代になるのか

199: misshiki 2025/11/10 20:15

“ブランド事業やECで使える画像生成AIのテクニック...前回紹介しきれなかった最新の画像生成AIと動画生成AIのテクニックを紹介いたします!”

200: morishioo 2025/11/10 21:57

これが主流になったら桶屋理論で格差は益々広がるんやろなあ。

201: KoshianX 2025/11/11 00:25

すごい、こんなふうにして使うのか

202: denimn 2025/11/11 10:34

仕上がりのイメージを如何に言語化するかに尽きるんだけど、その辺りもコンテキストマネジメントやガードレールで一定自動化できるんだろうかね。Claude codeみたいに。

203: ayakohiroe 2025/11/11 11:48

広告費用が1/10になったら価格も半額以下に?デパコスとかずっと値上げしてきたのに今更下がらないし、中身に目新しさはなくても同じ価値(成分)でデパコスの半額で買えるの新しいブランドに入れ替わっていく?

204: konnie 2025/11/11 12:35

AIがどうかよりもPhotoshopでAI並みに加工してようが実際に存在する人としない人では広告に使える、使えないとか消費者が見てどう思うかってのは違うかと