詐欺的
ぼったくり店かな?
マックのタッチパネル、単品価格出ないの罠すぎw 合計見るまで値段わからんとかどんなUIだよ。客単価上げたいだけだろこれ。
合計金額も表示されないんだよなあ
モールのフードコートにあるセルフオーダー端末、表示が共通なのかキャッシュレス専用って表示されてるけどレジで現金払いもできるようになってるのめちゃくちゃでわろた//って言ってたら現金決済できますになってた
ダークパターンだ
あれ意図的にやってるよな。あと全体のデザインとUIが昔の「ホームページ」的でダサい。操作性や一覧性も最悪。
こういうダークパターンをやめさせるには、店員を呼びつけて全商品の値段を説明させるとよいかも。
近年はモバイルオーダーをドライブスルーでしか利用してなかったので店舗だと注文端末なんかあるなんて知らなかった/にしてもUI松屋以下かよ
マクドは地域別の価格だからマーケティングとは別に技術的障壁があったりしないのかな。/個別で選択してから出すのと一覧で出すのとはまた違うでしょ
いつもモバイルオーダーのクーポンメインで使っていたから気づかなかった。今度試してみよう
このマクドナルドのセルフオーダー端末、見た目やUIができる限り世界共通にしているようで、その結果項目に価格表示がなされない事情があるんだろうか。
確かにその都度店員を呼べば良いな
あれ操作性も酷すぎる。よく言われてるJRの券売機より酷いんじゃないか
紙のメニューの時からハンバーガー単品の値段書いてなかったりしたよね。
カートに入れたら見えるのか
そもそもセルフオーダー端末上で長時間迷ってる客とか他の客に迷惑だから、注文を決めてから端末に向かって欲しいんだが。だからUIもだけど、それ以上に店内や入り口のメニューも含めた動線設計の問題だと思ってる
“物を売る人は商品見せると同時に価格提示すべきよな。客をアホ扱いしてうっかり買わせようとすんのやめて” これ
導入初期は価格表示されてたけどA/Bテストの結果、非表示のほうが客単価が上がったんでしょうね。ちなみに海外だと価格やカロリーが表示 → https://x.com/eule_no/status/909721885486796801
往年のニコニコ動画みたい。不便さを人質にするな
昔からマックはメニューをなるべく見せないようにしてるので警戒心がある
今年アメリカのマック行ったけど似たような画面でちゃんと価格は表示されてたと思う
こういういけずな事してはるとセブンイレブンはんの二の舞になりはりますえ
ピクシブで散々みたと言うとピクシブでプレミアムとのセットが半額に
店舗ごとに値段が違うからでは? ダークパターンだよねえ
そもそも価格設定がわかりにくいような
恐ろしいな
価格以外にも全体的に操作性めっちゃ悪いし、有人カウンター減らされたから金券使う時も待たされるし、マック行く心理的ハードルは昔に比べて上がってると思う。
マックのアプリが全世界で使えなくなった時があったから、多少のスタンドアローン性を持たせた端末重視でリアルタイムの地域などによる値段反映はネット不通時などトラブル対策で諦めた可能性とかはないのかな?
確かに店によって値段違うがそれモバイルオーダーでも同じでそれはできてんだから店舗でもやれよ
暗算は特殊技能だから、日本人でも意図的に数字を扱ってないと暗算能力衰える。紙幣を使う時代は暗算の機会は多かったけど、PayPayとかのスマホ決済サービスメインの人は暗算を避けるデータ持ってるんじゃね
裁量権のない店員を呼びつけてウサを晴らすのはクレーマーの行為
客はカウンターに着いた時にはもう食べたいものが決まっているし値段で選んでないでしょみたいな理由でオーダーカウンターにメニューを置かなくした 10年くらい前のあれと同根かもねと思いました
まあこういうのは各々の企業に任せてたら自社の都合のいいように作るに決まってるので法令で規制するしかないですね、Amazonプライムへの錯誤入会の件もそうだけど。
人手不足だからモバイルオーダーに誘導したいんだろ。いっそドコモみたいに窓口手数料取ればいいんだよ。
末端の店員の苦労は本部に伝わらないので店員を呼びつけるのはやめてください。やるなら本部に直接問い合わせるか、SNSで問うてください。というか値段は店内のボードとかに書いてあるから店員に粘着は必要ない
延々とトライアンドエラーを繰り返して、牛歩戦術をして主張してやれ。
アプリのクーポンの読み込みもすごい悪いよね、そもそも読み込み画面にしないと読まないのもめんどい(これはバーキンもだけど)
CMにこだわるよりもこういったユーザビリティにこだわれよ。
グローバルで同じシステムを使っていると思うのだけど、諸外国は価格が表示されているみたいなのよね
アプリも当然店舗に対する注文だけど、個別の金額は表示されるから、ちょっと無理があるのだ。。。→"マクドは地域別の価格だからマーケティングとは別に技術的障壁があったりしないのかな。"
末端の転院読んで値段言わせるとか気狂いの所業だからやめた方がいいよ。発想が世間知らずの引きこもり思想だからちゃんと社会で生きた方がいい。
どうしてもカウンターで注文したい場合(ポテトの塩抜きとか)でも一旦モバイルオーダーで確認してからにしてる。他のインターフェースがクソすぎる
店員に圧力かけて本部に言わせる作戦は、「店員の地位が社内では相対的に低い」という問題があるため、成功しない。本部に直接言った方がいいですね。かつ、この場合は英語で伝えるのがよいでしょう
値段書いてないの?アホすぎる
最近モバイルオーダーしか使ってないから知らんかった
ださいとか色々言われてるが、あれ、世界中のデータに基づいて緻密に計算されてる感じだぞ。売り上げを上げるための根幹だし。色々テストもしているし。
店員呼びつけてメニュー読み上げさせるというコメントに星が集まるのか。クレーマー気質を持った人もかなりいるのね。
マクドで食べるときは、とにかく安いのが食べたい・値段を気にせず新商品や期間限定品を食べたいのどちらかに振れてるから、実務上はあんまり困らないけど、ダークパターンよね。
カサノヴァ呼び戻す必要があるんじゃないか
このシステムの発注責任者は降格処分を受けるべき。モバイルオーダーと別ってことは、POS含めて最低3システムがごっちゃに走ってるのか。裏側面倒くさいことになってそう
マックなんて行かないからどうでもいいや
どうでもいいけど、マクドとマックカードが共存してるの、すごいもぞもぞする。
これは極めて悪質だな。
こうやってダメ出しする人ってなんでそうしないかできないかって絶対考えないよね。素人が思いつくことなんてとっくに考慮に入れててできない理由があると思ったほうが。マックなら地域別値段とか
カサノバが退任してまた暗黒時代に戻ろうとしてるんじゃないだろうか。不評だったメニュー表を店舗に置かない方針もカサノバの前任者時代のもんだったしな
これ、思ったな。値段を出さない方が高めの注文が増える、みたいな知見があるのだろうか。/バスは値段で選ぶわけじゃないので関係ないと思う(たいていGoogle Mapsで分かる)
でもこれモバイルオーダーと違ってバーガーのカスタマイズができるんですよ。多めが選べる。そこが偉いよね /店員を呼びつける案は人件費をかさませてシステム改修のコストを上まらせ改修判断を強いるんですよ
価格の値を決め打ちの数字で持たせるわけもなく、店舗ごとの価格設定は非表示の理由にならないと思う。なんでなのかしら
そもそも縦長すぎて見づらいんだよな。デジタルサイネージみたいなディスプレイ使うのやめろや。かと言って、デジタルサイネージ兼用でもないんだよなあれ。意味わかんない
システム側の人、外食したことないのでは?
客単価上げるためのダークパターンでしょ 海外でも普通に最初の画面で単価は出てた
利益率の高いセット商品を買って欲しいからなあ。
「単品XXX円、セットXXX円から」みたいな表示にするのが親切だと思うけど、それだと高いのが売れなくなるという判断なんだろうな
それより激混みなのなんとかしてほしい。今全盛期なのかな。
そういやカウンターでメニューを見づらくして儲けの大きいセットを頼むように誘導してたのはマックだったっけ?
大きすぎて恥ずかしい。たいてい有人レジあるよ
値段は出せよとは思うけど、マック程度で値段気にするような人って…/カスタマイズできるのは知らなかった。今度使ってみようかな。
急かせて判断が出来ないようにしてるんだろ。昔店内のメニュー表示消して、回転率上げようとして炎上してたよね。
モバイルオーダーでは表示されるので技術的な問題でなく、客単価を上げるための意図的なダークパターンでしょう。海外で表示されるのは、地域別価格のせいかな?的なアホな従順さが無く、厳しく批判されるからでは。
左下に表示されとるしなあ。店頭で並んで悩まれると回転率に関わるからなくしてんだろうな。悩みたけりゃスマホ見ろという
以前のメニュー隠しの時からマクドナルドはケチ臭すぎる。ハッピーセットの転売屋と根本的に発想が似ているから、類は友を呼んだのではないか。
改定頻度が高すぎるんやろなあ。
後ろの行列を待たせてはいけないプレッシャーで判断力を鈍らせて思ったよりも高いものを買わせる邪悪な手法だな。
店に着く前にアプリで注文を済ませろってことかな
セルフオーダー端末ってマックカード使えないと思う。
ブクマカの「ダークパターン」はガバガバである。対人カウンターあるんじゃ無いのかね?
基本、価格提示は必須だと思うが、消費者庁の見解が聞きたいね。
マックのこの店の注文端末、世界共通のUIっぽく寄せてるけど細かく見ると日本独自なので、値段がないのも日本独自仕様だと思う。今年のヨーロッパではメニューごとに値段が出てた記憶。
確かに。途中でも値段は知りたいし、UIな使いにくいね。
Macの話じゃなかった...。値上げも凄いし、愛されるマクドでは無くなったよね
店員からの注文、店頭端末注文、モバイルオーダーそれぞれで価格ことなったらやばそう
あれネットワーク繋がってないとか無いはずだから地域で価格が違っても対応できるはずか。けっこう前から貧乏人お断りスタイルにはなってきてはいる。
こんなところにも、すでにもプロが考えてるんだから素人は黙っとれ派閥が、、、、、、、値段改定が頻繁だとか、地域別値段ごときで表示できないなんてわけないだろ。技術屋舐めすぎでしょ。
昔からの券売機にすら値段は書いてる。システム作る方は気づかないはずがないから分かってやってるでしょ。
マックはアホなKPIよく設定しているから、この件も顧客単価上げるためとかクソな理由なんじゃないの? https://togetter.com/li/2295502
マクドナルドはかなりevilになったよね。
マック行く奴はアホだからね
"モバイルオーダーでも同じでそれはできてんだから店舗でもやれよ" 開発会社にも能力差がありまして… / ハンロンの剃刀
店員に負荷をかけるのは憂さ晴らしだろという指摘もわかるし、そうでもしないと改善されなさそうというのもわかるな。正解なんてないんだろうけど。
すげーわかる。意外と高くついてムカつくんだよな。
バスは本当クソだね、作った人の顔が見たい
値段を書かないとか一線超えてる
カスハラがたくさんおって恐怖でしかない。
最近モバイルオーダーしかしてなかったから知らなかった。普通に考えたら値段出すもんだと思うけど、何でこんな仕様になってるんだ?
ユーザーのこと考えてないUIよな
マックのセルフオーダー、会計しようとする時とかも一瞬まごつくよね。
ダークパターンの一種だよな(´・_・`)こういう根っこから悪意で構成された文化だからマクドは行かない
表示しないのは明らかに意図的。マクドナルドはこんなせこいことまでやらないといけない企業なのかと思ってしまう
モバイルオーダーしか使ったたことなかったから知らんかった。
しばらく行ってないのでこんなことになってるのを知らなかった
これはわざとそう言うUIにしてるんだと思う。客単価を上げるために。あっでも我が郷里にマクドないから関係なかった。
ボタンを押す回数が多い
注文する時点で価格の提示がないのは公正な商取引と言えるのか。UIの問題以前だと思うのだが。
マックって、セット+単品みたいな注文したときに自動で一番安い組み合わせにしてくれるって聞いたことがあるんだけど、本当なのかな。
自分もシステム作る側だから色んな擁護のロジックば思い浮かぶけど、いち顧客としたらそんなもん関係ないわな
ずる賢くなる一方
全世界共通なのかな?他の国の人の話も聞きたい。あと余談でアメリカのマクドナルドでも「店員と話さなくてもいい。」と言うことで好評だそうですこのオーダー方法。
はじめに600円とか金額入れて、ガチャである程度人為的・ある程度適当な組み合わせをどんどん表示していくとかあればいいのに。
まあこれに限らず、最近のマクドナルドのオペレーションはいちいちおかしいと思うこと多いから、こういうのもその一つ程度の話だと思う。多分いま企業として何かが壊れてるよ、ここ。
そもそもあんなに全身サイズのサイネージ使うことないやろ。視線移動が手間すぎるし周囲にも丸見えなのがとにかくイヤ。iPad か大きくても26インチぐらいでいいよ
「メニューに価格がない」「マックよりラーメンの方が良い」今時の人だねぇ、会話になってない
値段表示ボタンつけるとかいう本末転倒感ありそう
憂さを晴らすとか必要以上に怒鳴りつけたりさえしなければ店員にクレームつけるのは構わないでしょ。もうそうやって内部から挙げてもらわないと治らないよ。まあバーキンあるのにマック行く時点で…とも思うけど。
こういうシステムの不備は依頼者と実装者両方に責任あると思うので、本部にクレームは正当な要求だと思う。普段モバイルオーダーだから全然知らなかった
ダークパターンじゃね?
僕はこのシステムになってからマックに行かなくなった。注文するまでわからないというのではなく、価格を見て選べないのが良くない。海外のは一覧に価格とカロリーが表示されてるのに https://www.youtube.com/watch?v=Tf0vZlKN9hw
商品販売で価格表示が無いなんてあり得ない。
割と時々マックで使ってるけど、アプリのクーポンでしか注文しないので知らなかった
これは邪悪なやつだ。売上多少上がるかもしれんが、注文時間が長くなるし。
値段が分からんって…/コメントを見て。店頭のマシンの方がモバイルオーダーよりも「店舗別の価格設定」には強いんだよ。とうぜん店舗が固定されるからな。システムの詰めが甘いんだろう。
ケチるところを間違えてる話。たぶん担当者が寝不足だったんだろう
マックの注文端末でメニューに価格が表示されてなくて困る話…モバイルオーダーでは見れるのに店舗だとなぜ見れないのか疑問だし、UIが問題と感じる人も
詐欺的
ぼったくり店かな?
マックのタッチパネル、単品価格出ないの罠すぎw 合計見るまで値段わからんとかどんなUIだよ。客単価上げたいだけだろこれ。
合計金額も表示されないんだよなあ
モールのフードコートにあるセルフオーダー端末、表示が共通なのかキャッシュレス専用って表示されてるけどレジで現金払いもできるようになってるのめちゃくちゃでわろた//って言ってたら現金決済できますになってた
ダークパターンだ
あれ意図的にやってるよな。あと全体のデザインとUIが昔の「ホームページ」的でダサい。操作性や一覧性も最悪。
こういうダークパターンをやめさせるには、店員を呼びつけて全商品の値段を説明させるとよいかも。
近年はモバイルオーダーをドライブスルーでしか利用してなかったので店舗だと注文端末なんかあるなんて知らなかった/にしてもUI松屋以下かよ
マクドは地域別の価格だからマーケティングとは別に技術的障壁があったりしないのかな。/個別で選択してから出すのと一覧で出すのとはまた違うでしょ
いつもモバイルオーダーのクーポンメインで使っていたから気づかなかった。今度試してみよう
このマクドナルドのセルフオーダー端末、見た目やUIができる限り世界共通にしているようで、その結果項目に価格表示がなされない事情があるんだろうか。
確かにその都度店員を呼べば良いな
あれ操作性も酷すぎる。よく言われてるJRの券売機より酷いんじゃないか
紙のメニューの時からハンバーガー単品の値段書いてなかったりしたよね。
カートに入れたら見えるのか
そもそもセルフオーダー端末上で長時間迷ってる客とか他の客に迷惑だから、注文を決めてから端末に向かって欲しいんだが。だからUIもだけど、それ以上に店内や入り口のメニューも含めた動線設計の問題だと思ってる
“物を売る人は商品見せると同時に価格提示すべきよな。客をアホ扱いしてうっかり買わせようとすんのやめて” これ
導入初期は価格表示されてたけどA/Bテストの結果、非表示のほうが客単価が上がったんでしょうね。ちなみに海外だと価格やカロリーが表示 → https://x.com/eule_no/status/909721885486796801
往年のニコニコ動画みたい。不便さを人質にするな
昔からマックはメニューをなるべく見せないようにしてるので警戒心がある
今年アメリカのマック行ったけど似たような画面でちゃんと価格は表示されてたと思う
こういういけずな事してはるとセブンイレブンはんの二の舞になりはりますえ
ピクシブで散々みたと言うとピクシブでプレミアムとのセットが半額に
店舗ごとに値段が違うからでは? ダークパターンだよねえ
そもそも価格設定がわかりにくいような
恐ろしいな
価格以外にも全体的に操作性めっちゃ悪いし、有人カウンター減らされたから金券使う時も待たされるし、マック行く心理的ハードルは昔に比べて上がってると思う。
マックのアプリが全世界で使えなくなった時があったから、多少のスタンドアローン性を持たせた端末重視でリアルタイムの地域などによる値段反映はネット不通時などトラブル対策で諦めた可能性とかはないのかな?
確かに店によって値段違うがそれモバイルオーダーでも同じでそれはできてんだから店舗でもやれよ
暗算は特殊技能だから、日本人でも意図的に数字を扱ってないと暗算能力衰える。紙幣を使う時代は暗算の機会は多かったけど、PayPayとかのスマホ決済サービスメインの人は暗算を避けるデータ持ってるんじゃね
裁量権のない店員を呼びつけてウサを晴らすのはクレーマーの行為
客はカウンターに着いた時にはもう食べたいものが決まっているし値段で選んでないでしょみたいな理由でオーダーカウンターにメニューを置かなくした 10年くらい前のあれと同根かもねと思いました
まあこういうのは各々の企業に任せてたら自社の都合のいいように作るに決まってるので法令で規制するしかないですね、Amazonプライムへの錯誤入会の件もそうだけど。
人手不足だからモバイルオーダーに誘導したいんだろ。いっそドコモみたいに窓口手数料取ればいいんだよ。
末端の店員の苦労は本部に伝わらないので店員を呼びつけるのはやめてください。やるなら本部に直接問い合わせるか、SNSで問うてください。というか値段は店内のボードとかに書いてあるから店員に粘着は必要ない
延々とトライアンドエラーを繰り返して、牛歩戦術をして主張してやれ。
アプリのクーポンの読み込みもすごい悪いよね、そもそも読み込み画面にしないと読まないのもめんどい(これはバーキンもだけど)
CMにこだわるよりもこういったユーザビリティにこだわれよ。
グローバルで同じシステムを使っていると思うのだけど、諸外国は価格が表示されているみたいなのよね
アプリも当然店舗に対する注文だけど、個別の金額は表示されるから、ちょっと無理があるのだ。。。→"マクドは地域別の価格だからマーケティングとは別に技術的障壁があったりしないのかな。"
末端の転院読んで値段言わせるとか気狂いの所業だからやめた方がいいよ。発想が世間知らずの引きこもり思想だからちゃんと社会で生きた方がいい。
どうしてもカウンターで注文したい場合(ポテトの塩抜きとか)でも一旦モバイルオーダーで確認してからにしてる。他のインターフェースがクソすぎる
店員に圧力かけて本部に言わせる作戦は、「店員の地位が社内では相対的に低い」という問題があるため、成功しない。本部に直接言った方がいいですね。かつ、この場合は英語で伝えるのがよいでしょう
値段書いてないの?アホすぎる
最近モバイルオーダーしか使ってないから知らんかった
ださいとか色々言われてるが、あれ、世界中のデータに基づいて緻密に計算されてる感じだぞ。売り上げを上げるための根幹だし。色々テストもしているし。
店員呼びつけてメニュー読み上げさせるというコメントに星が集まるのか。クレーマー気質を持った人もかなりいるのね。
マクドで食べるときは、とにかく安いのが食べたい・値段を気にせず新商品や期間限定品を食べたいのどちらかに振れてるから、実務上はあんまり困らないけど、ダークパターンよね。
カサノヴァ呼び戻す必要があるんじゃないか
このシステムの発注責任者は降格処分を受けるべき。モバイルオーダーと別ってことは、POS含めて最低3システムがごっちゃに走ってるのか。裏側面倒くさいことになってそう
マックなんて行かないからどうでもいいや
どうでもいいけど、マクドとマックカードが共存してるの、すごいもぞもぞする。
これは極めて悪質だな。
こうやってダメ出しする人ってなんでそうしないかできないかって絶対考えないよね。素人が思いつくことなんてとっくに考慮に入れててできない理由があると思ったほうが。マックなら地域別値段とか
カサノバが退任してまた暗黒時代に戻ろうとしてるんじゃないだろうか。不評だったメニュー表を店舗に置かない方針もカサノバの前任者時代のもんだったしな
これ、思ったな。値段を出さない方が高めの注文が増える、みたいな知見があるのだろうか。/バスは値段で選ぶわけじゃないので関係ないと思う(たいていGoogle Mapsで分かる)
でもこれモバイルオーダーと違ってバーガーのカスタマイズができるんですよ。多めが選べる。そこが偉いよね /店員を呼びつける案は人件費をかさませてシステム改修のコストを上まらせ改修判断を強いるんですよ
価格の値を決め打ちの数字で持たせるわけもなく、店舗ごとの価格設定は非表示の理由にならないと思う。なんでなのかしら
そもそも縦長すぎて見づらいんだよな。デジタルサイネージみたいなディスプレイ使うのやめろや。かと言って、デジタルサイネージ兼用でもないんだよなあれ。意味わかんない
システム側の人、外食したことないのでは?
客単価上げるためのダークパターンでしょ 海外でも普通に最初の画面で単価は出てた
利益率の高いセット商品を買って欲しいからなあ。
「単品XXX円、セットXXX円から」みたいな表示にするのが親切だと思うけど、それだと高いのが売れなくなるという判断なんだろうな
それより激混みなのなんとかしてほしい。今全盛期なのかな。
そういやカウンターでメニューを見づらくして儲けの大きいセットを頼むように誘導してたのはマックだったっけ?
大きすぎて恥ずかしい。たいてい有人レジあるよ
値段は出せよとは思うけど、マック程度で値段気にするような人って…/カスタマイズできるのは知らなかった。今度使ってみようかな。
急かせて判断が出来ないようにしてるんだろ。昔店内のメニュー表示消して、回転率上げようとして炎上してたよね。
モバイルオーダーでは表示されるので技術的な問題でなく、客単価を上げるための意図的なダークパターンでしょう。海外で表示されるのは、地域別価格のせいかな?的なアホな従順さが無く、厳しく批判されるからでは。
左下に表示されとるしなあ。店頭で並んで悩まれると回転率に関わるからなくしてんだろうな。悩みたけりゃスマホ見ろという
以前のメニュー隠しの時からマクドナルドはケチ臭すぎる。ハッピーセットの転売屋と根本的に発想が似ているから、類は友を呼んだのではないか。
改定頻度が高すぎるんやろなあ。
後ろの行列を待たせてはいけないプレッシャーで判断力を鈍らせて思ったよりも高いものを買わせる邪悪な手法だな。
店に着く前にアプリで注文を済ませろってことかな
セルフオーダー端末ってマックカード使えないと思う。
ブクマカの「ダークパターン」はガバガバである。対人カウンターあるんじゃ無いのかね?
基本、価格提示は必須だと思うが、消費者庁の見解が聞きたいね。
マックのこの店の注文端末、世界共通のUIっぽく寄せてるけど細かく見ると日本独自なので、値段がないのも日本独自仕様だと思う。今年のヨーロッパではメニューごとに値段が出てた記憶。
確かに。途中でも値段は知りたいし、UIな使いにくいね。
Macの話じゃなかった...。値上げも凄いし、愛されるマクドでは無くなったよね
店員からの注文、店頭端末注文、モバイルオーダーそれぞれで価格ことなったらやばそう
あれネットワーク繋がってないとか無いはずだから地域で価格が違っても対応できるはずか。けっこう前から貧乏人お断りスタイルにはなってきてはいる。
こんなところにも、すでにもプロが考えてるんだから素人は黙っとれ派閥が、、、、、、、値段改定が頻繁だとか、地域別値段ごときで表示できないなんてわけないだろ。技術屋舐めすぎでしょ。
昔からの券売機にすら値段は書いてる。システム作る方は気づかないはずがないから分かってやってるでしょ。
マックはアホなKPIよく設定しているから、この件も顧客単価上げるためとかクソな理由なんじゃないの? https://togetter.com/li/2295502
マクドナルドはかなりevilになったよね。
マック行く奴はアホだからね
"モバイルオーダーでも同じでそれはできてんだから店舗でもやれよ" 開発会社にも能力差がありまして… / ハンロンの剃刀
店員に負荷をかけるのは憂さ晴らしだろという指摘もわかるし、そうでもしないと改善されなさそうというのもわかるな。正解なんてないんだろうけど。
すげーわかる。意外と高くついてムカつくんだよな。
バスは本当クソだね、作った人の顔が見たい
値段を書かないとか一線超えてる
カスハラがたくさんおって恐怖でしかない。
最近モバイルオーダーしかしてなかったから知らなかった。普通に考えたら値段出すもんだと思うけど、何でこんな仕様になってるんだ?
ユーザーのこと考えてないUIよな
マックのセルフオーダー、会計しようとする時とかも一瞬まごつくよね。
ダークパターンの一種だよな(´・_・`)こういう根っこから悪意で構成された文化だからマクドは行かない
表示しないのは明らかに意図的。マクドナルドはこんなせこいことまでやらないといけない企業なのかと思ってしまう
モバイルオーダーしか使ったたことなかったから知らんかった。
しばらく行ってないのでこんなことになってるのを知らなかった
これはわざとそう言うUIにしてるんだと思う。客単価を上げるために。あっでも我が郷里にマクドないから関係なかった。
ボタンを押す回数が多い
注文する時点で価格の提示がないのは公正な商取引と言えるのか。UIの問題以前だと思うのだが。
マックって、セット+単品みたいな注文したときに自動で一番安い組み合わせにしてくれるって聞いたことがあるんだけど、本当なのかな。
自分もシステム作る側だから色んな擁護のロジックば思い浮かぶけど、いち顧客としたらそんなもん関係ないわな
ずる賢くなる一方
全世界共通なのかな?他の国の人の話も聞きたい。あと余談でアメリカのマクドナルドでも「店員と話さなくてもいい。」と言うことで好評だそうですこのオーダー方法。
はじめに600円とか金額入れて、ガチャである程度人為的・ある程度適当な組み合わせをどんどん表示していくとかあればいいのに。
まあこれに限らず、最近のマクドナルドのオペレーションはいちいちおかしいと思うこと多いから、こういうのもその一つ程度の話だと思う。多分いま企業として何かが壊れてるよ、ここ。
そもそもあんなに全身サイズのサイネージ使うことないやろ。視線移動が手間すぎるし周囲にも丸見えなのがとにかくイヤ。iPad か大きくても26インチぐらいでいいよ
「メニューに価格がない」「マックよりラーメンの方が良い」今時の人だねぇ、会話になってない
値段表示ボタンつけるとかいう本末転倒感ありそう
憂さを晴らすとか必要以上に怒鳴りつけたりさえしなければ店員にクレームつけるのは構わないでしょ。もうそうやって内部から挙げてもらわないと治らないよ。まあバーキンあるのにマック行く時点で…とも思うけど。
こういうシステムの不備は依頼者と実装者両方に責任あると思うので、本部にクレームは正当な要求だと思う。普段モバイルオーダーだから全然知らなかった
ダークパターンじゃね?
僕はこのシステムになってからマックに行かなくなった。注文するまでわからないというのではなく、価格を見て選べないのが良くない。海外のは一覧に価格とカロリーが表示されてるのに https://www.youtube.com/watch?v=Tf0vZlKN9hw
商品販売で価格表示が無いなんてあり得ない。
割と時々マックで使ってるけど、アプリのクーポンでしか注文しないので知らなかった
これは邪悪なやつだ。売上多少上がるかもしれんが、注文時間が長くなるし。
値段が分からんって…/コメントを見て。店頭のマシンの方がモバイルオーダーよりも「店舗別の価格設定」には強いんだよ。とうぜん店舗が固定されるからな。システムの詰めが甘いんだろう。
ケチるところを間違えてる話。たぶん担当者が寝不足だったんだろう