開き直ったような回答だな。
広告には結構細かいルールがあるはず。社内審査とかしてないのかな。
“─ポスターの文言だけでは誤解を生みませんか?” “ノジマ店舗販売員 はい。誤解を招く表現です。” そこ認めるんだ
PCデポ引き継いだところだっけ
いや、いつまでLINE使ってんだよ感。
ちょうどいいからLINEを卒業しようぜ
悪質すぎる
CMで「メーカー販売員がいません!」ってクリーンさアピールしてるけど、実態は詐欺まがいのセールス。お前らメーカー販売員未満じゃねーかwww
ノジマは嘘つきなのか
聞いたのが販売員なのかよ
話題なってラッキーくらいの認識かな
前にも書いたけどこんなことしてるのが老舗ISP(@nifty)の親会社なんだぜ
近くのノジマは一時期セールストークをガンガンやってくるので、苦しいのかと思ってなるべく買うようにしていたが、若者とかを採用しまくっているので、何がしたいのかよくわからない。
僕みたいな携帯電話いっぱい持ってるキモオタクが客じゃないんだよ
新機種に変えさせるためか
実店舗家電量販店、老人しか客いねーもんな
量販店のスマホ売り場、謎のビンゴ大会とか訳分からん状態だものな…
わざわざインタビューするなら景品表示法に侵害する可能性があると思いますがとか、もっと踏み込んで聞いてほしかった
質問への答えが全部邪悪…
仮に悪意がないとして、商品知識が足りない店って事になるわな
「相談できるねノジマ」というキャッチフレーズが、何もわからず相談してくる情弱を食い物にしてガッポリ稼いでやろうという起業姿勢を浮き彫りにしていますね。
景表法は別にしても、競争上非リテラシー層に有効な施策は詐欺と同じ表現に収斂していく。短期KPIで勝てないノジマはむしろ無駄な買替抑制での顧客ロイヤリティ向上や、販売員の倫理規律向上が必要なのじゃないか
「はい。誤解を招く表現です。お客さまから問い合わせがあれば、詳しくご説明します。」「LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです。」キラキラした笑顔で言ってそう
Windows10はどうなんだろう
メーカー販売員がいないから商品知識があんまりないんだろ。意図的にやったら明らかに問題になることくらいわかるんだから知識なくやっちゃってるわけだよ。他の商品もこんな感じじゃね?と思っちゃうわ
“古い機種をお使いのお客さまの目にこのポスターが触れることで、LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです。” 素直か。
ラインがスマホのキラーコンテンツなのだなぁ。一切使わない俺には何の事やらだ…
古いi phoneとは具体的にどの機種までを指すのか。xではまだ使えるんだがLINEは。流石に初代i phoneのことを言っているならそういう機種を使っている人は超人だとは思う。
「はい。誤解を招く表現です」 客をひっかけるためのダークパターンが悪であることすら自覚していないのがノジマということ。この考え方は詐欺と紙一重なのだが法さえ守ればOKという人らはこういう考え方をする。
PCデポっぽい感じ
ノジマとPCデポの社長は兄弟
そういやデジタル田園都市国家構想ってどうなった?スマホ教室とか表面上はイマイチ感があったが、国民のリテラシー向上を意図する事自体は良いことで、こういうのの抑止にも少しは役立つかな?
使えますよ、と言ってしまうとサポート切れにより使えなったさいに「使えると言ったじゃないか!」と怒鳴り込んでくる奴がいるぞノジマレベルの量販店は。
“LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです” 純粋すぎてわろた
今の時代にわざわざ店頭でスマートフォンを購入する人が対象なので、正確な説明より機器に紐付く分かりやすい説明の方がトラブルが少ないのだろう。OSを更新する必要があると言っても理解してもらえない可能性もある
※にOSのバージョンアップ(iOS15以上)が必要です、って書いてあるな。
これってノジマ(家電量販店)側のスタッフなの?販売業者が常駐してるパターンじゃないんだ
ノルマに喘ぐ販売員の苦肉の策な感じがする。一部店舗だけだと思うけど全店なら極悪。
こう言うことするところではなにも買いたくない
販売員じゃなくて広報に聞いてよ。販売員個人じゃなくて企業としてのコンプラだよね
家電量販店のいつもの手口じゃん?って思ったけどなあ。
販売員に聞いてみたとか手抜きだろ。メディアならちゃんと本部に公式見解要求しろよ
ノジマの広報に聞いたわけでなく、答えたの販売員だからね。バイトかもしれないし。
携帯のキャリアショップとか対人販売はノルマ達成のために、2年分割で余計なアクセサリーやプランを買わせたり、マジで機械が苦手な人や老人を誤認させる構えなのマジで地獄。
ノジマのスタッフって専門的で親切なイメージあったのに
いやマジでこのポスターに救われたんだけど。実家の中古端末古くてiosのアップデートできなくなってたから。急いで買い換えたよ!ありがとう!
この間話題にあがっていたコインパーキングと同じて、ちゃんと読めば書いてあるやつ。携帯使うユーザーはOSに詳しくない人もいるので、このぐらいならまだいいのでは?
あのPCデポが弟、兄がノジマで野島家兄弟だからなー。まぁ。
PCデポと同根のノジマ。
LINE使ってないワイ高みの見物…
ノジマはそういう会社です。中にいたことあるからわかります。社長とか統括とか上の人間みんなヤバい人しかいないので
まああの広告が拡散された段階で「マトモにiOS更新してる人なら(現状)無問題で、ズボラな人やシステムが分からない高齢者ユーザー向け炙り出しのためだろ」って指摘はちょくちょく出てた話
あーやっぱこれ問題になったか。うちも職場で相談乗ったわ。
ノジマに限らず家電量販店のつまらない情弱転売ビジネスは早く潰れろとは思うね。付加価値無くてやることないからクソ広告も平気で出す。
現場の販売員のコメントを会社の見解かのように報じていいのか?(ちなみにノジマはキャリアスタッフいないよ)
JARO仕事しろ。
id:ni_ls ノジマは販売業者を常駐させて"いない"ことを売りにしてるからね
アプデ可能端末を「使えない」としてるのか。ノジマ=悪、というイメージが定着するなぁ。
ヨドバシかジョーシンにしとけって
詐欺じゃん。。。「なぜこのようなポスターを掲示しているのですか?」「古い機種をお使いのお客さまの目にこのポスターが触れることで、LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです」
携帯ショップは押し売りと変わらないので使わないのが吉
"これってノジマ(家電量販店)側のスタッフなの?販売業者が常駐してるパターンじゃないんだ" 販売応援がこんなことやらかしたら激詰められますわ…
ノジマって昔からサイコパス感ある売り方をしてるけど、何故か店舗は増えていて余計に嫌いになる
サポート終了まで使う人も増えただろうし
“ポスターの文言だけでは誤解を生みませんか? ノジマ店舗販売員 はい。誤解を招く表現です。お客さまから問い合わせがあれば、詳しくご説明します。”クソやん。邪悪すぎる。
店長はあほなんか…
ノジマなら仕方ない、郊外型モールには必ず入居している謎商売だからな。ビックにしてもヨドバシにしても、客か従業員か取引先から搾取するしかない商売だ
ノジマ怖い
PCデポと同じ末路を辿りそう
LINE はオワコン。
買い替えを促すために虚偽情報を提示するのはさすがにひどいな。よくこんなん内部で通ったなあ……
これは邪悪以外の何者でもない
販売員じゃなくて本社に取材してくれ
ダダの詐欺的広告を「ダークパターン」とか言うんじゃ無いよ。自分の都合の良い意味付与して単語を腐らせる典型ブコメ。
うん、詐欺だね
子どもが使ってる俺のお下がりiPhoneはとっくに使えなくなってる
消費者庁に見解聞こう
誤解を生むと指摘したら誤解を招く表現だと認めてしまった。
店舗販売員に「意図を聞い」てるw
「古いiPhoneでLINE使えなくなる」ポスターに批判殺到 掲示元の「ノジマ」に意図を聞いた
開き直ったような回答だな。
広告には結構細かいルールがあるはず。社内審査とかしてないのかな。
“─ポスターの文言だけでは誤解を生みませんか?” “ノジマ店舗販売員 はい。誤解を招く表現です。” そこ認めるんだ
PCデポ引き継いだところだっけ
いや、いつまでLINE使ってんだよ感。
ちょうどいいからLINEを卒業しようぜ
悪質すぎる
CMで「メーカー販売員がいません!」ってクリーンさアピールしてるけど、実態は詐欺まがいのセールス。お前らメーカー販売員未満じゃねーかwww
ノジマは嘘つきなのか
聞いたのが販売員なのかよ
話題なってラッキーくらいの認識かな
前にも書いたけどこんなことしてるのが老舗ISP(@nifty)の親会社なんだぜ
近くのノジマは一時期セールストークをガンガンやってくるので、苦しいのかと思ってなるべく買うようにしていたが、若者とかを採用しまくっているので、何がしたいのかよくわからない。
僕みたいな携帯電話いっぱい持ってるキモオタクが客じゃないんだよ
新機種に変えさせるためか
実店舗家電量販店、老人しか客いねーもんな
量販店のスマホ売り場、謎のビンゴ大会とか訳分からん状態だものな…
わざわざインタビューするなら景品表示法に侵害する可能性があると思いますがとか、もっと踏み込んで聞いてほしかった
質問への答えが全部邪悪…
仮に悪意がないとして、商品知識が足りない店って事になるわな
「相談できるねノジマ」というキャッチフレーズが、何もわからず相談してくる情弱を食い物にしてガッポリ稼いでやろうという起業姿勢を浮き彫りにしていますね。
景表法は別にしても、競争上非リテラシー層に有効な施策は詐欺と同じ表現に収斂していく。短期KPIで勝てないノジマはむしろ無駄な買替抑制での顧客ロイヤリティ向上や、販売員の倫理規律向上が必要なのじゃないか
「はい。誤解を招く表現です。お客さまから問い合わせがあれば、詳しくご説明します。」「LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです。」キラキラした笑顔で言ってそう
Windows10はどうなんだろう
メーカー販売員がいないから商品知識があんまりないんだろ。意図的にやったら明らかに問題になることくらいわかるんだから知識なくやっちゃってるわけだよ。他の商品もこんな感じじゃね?と思っちゃうわ
“古い機種をお使いのお客さまの目にこのポスターが触れることで、LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです。” 素直か。
ラインがスマホのキラーコンテンツなのだなぁ。一切使わない俺には何の事やらだ…
古いi phoneとは具体的にどの機種までを指すのか。xではまだ使えるんだがLINEは。流石に初代i phoneのことを言っているならそういう機種を使っている人は超人だとは思う。
「はい。誤解を招く表現です」 客をひっかけるためのダークパターンが悪であることすら自覚していないのがノジマということ。この考え方は詐欺と紙一重なのだが法さえ守ればOKという人らはこういう考え方をする。
PCデポっぽい感じ
ノジマとPCデポの社長は兄弟
そういやデジタル田園都市国家構想ってどうなった?スマホ教室とか表面上はイマイチ感があったが、国民のリテラシー向上を意図する事自体は良いことで、こういうのの抑止にも少しは役立つかな?
使えますよ、と言ってしまうとサポート切れにより使えなったさいに「使えると言ったじゃないか!」と怒鳴り込んでくる奴がいるぞノジマレベルの量販店は。
“LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです” 純粋すぎてわろた
今の時代にわざわざ店頭でスマートフォンを購入する人が対象なので、正確な説明より機器に紐付く分かりやすい説明の方がトラブルが少ないのだろう。OSを更新する必要があると言っても理解してもらえない可能性もある
※にOSのバージョンアップ(iOS15以上)が必要です、って書いてあるな。
これってノジマ(家電量販店)側のスタッフなの?販売業者が常駐してるパターンじゃないんだ
ノルマに喘ぐ販売員の苦肉の策な感じがする。一部店舗だけだと思うけど全店なら極悪。
こう言うことするところではなにも買いたくない
販売員じゃなくて広報に聞いてよ。販売員個人じゃなくて企業としてのコンプラだよね
家電量販店のいつもの手口じゃん?って思ったけどなあ。
販売員に聞いてみたとか手抜きだろ。メディアならちゃんと本部に公式見解要求しろよ
ノジマの広報に聞いたわけでなく、答えたの販売員だからね。バイトかもしれないし。
携帯のキャリアショップとか対人販売はノルマ達成のために、2年分割で余計なアクセサリーやプランを買わせたり、マジで機械が苦手な人や老人を誤認させる構えなのマジで地獄。
ノジマのスタッフって専門的で親切なイメージあったのに
いやマジでこのポスターに救われたんだけど。実家の中古端末古くてiosのアップデートできなくなってたから。急いで買い換えたよ!ありがとう!
この間話題にあがっていたコインパーキングと同じて、ちゃんと読めば書いてあるやつ。携帯使うユーザーはOSに詳しくない人もいるので、このぐらいならまだいいのでは?
あのPCデポが弟、兄がノジマで野島家兄弟だからなー。まぁ。
PCデポと同根のノジマ。
LINE使ってないワイ高みの見物…
ノジマはそういう会社です。中にいたことあるからわかります。社長とか統括とか上の人間みんなヤバい人しかいないので
まああの広告が拡散された段階で「マトモにiOS更新してる人なら(現状)無問題で、ズボラな人やシステムが分からない高齢者ユーザー向け炙り出しのためだろ」って指摘はちょくちょく出てた話
あーやっぱこれ問題になったか。うちも職場で相談乗ったわ。
ノジマに限らず家電量販店のつまらない情弱転売ビジネスは早く潰れろとは思うね。付加価値無くてやることないからクソ広告も平気で出す。
現場の販売員のコメントを会社の見解かのように報じていいのか?(ちなみにノジマはキャリアスタッフいないよ)
JARO仕事しろ。
id:ni_ls ノジマは販売業者を常駐させて"いない"ことを売りにしてるからね
アプデ可能端末を「使えない」としてるのか。ノジマ=悪、というイメージが定着するなぁ。
ヨドバシかジョーシンにしとけって
詐欺じゃん。。。「なぜこのようなポスターを掲示しているのですか?」「古い機種をお使いのお客さまの目にこのポスターが触れることで、LINEをきっかけに新しい機種へ買い換えていただくためです」
携帯ショップは押し売りと変わらないので使わないのが吉
"これってノジマ(家電量販店)側のスタッフなの?販売業者が常駐してるパターンじゃないんだ" 販売応援がこんなことやらかしたら激詰められますわ…
ノジマって昔からサイコパス感ある売り方をしてるけど、何故か店舗は増えていて余計に嫌いになる
サポート終了まで使う人も増えただろうし
“ポスターの文言だけでは誤解を生みませんか? ノジマ店舗販売員 はい。誤解を招く表現です。お客さまから問い合わせがあれば、詳しくご説明します。”クソやん。邪悪すぎる。
店長はあほなんか…
ノジマなら仕方ない、郊外型モールには必ず入居している謎商売だからな。ビックにしてもヨドバシにしても、客か従業員か取引先から搾取するしかない商売だ
ノジマ怖い
PCデポと同じ末路を辿りそう
LINE はオワコン。
買い替えを促すために虚偽情報を提示するのはさすがにひどいな。よくこんなん内部で通ったなあ……
これは邪悪以外の何者でもない
販売員じゃなくて本社に取材してくれ
ダダの詐欺的広告を「ダークパターン」とか言うんじゃ無いよ。自分の都合の良い意味付与して単語を腐らせる典型ブコメ。
うん、詐欺だね
子どもが使ってる俺のお下がりiPhoneはとっくに使えなくなってる
消費者庁に見解聞こう
誤解を生むと指摘したら誤解を招く表現だと認めてしまった。
店舗販売員に「意図を聞い」てるw