2025/02/02 21:12
qt_fb
これについては昔書いたけどたぶんそのうち逆転すると思います kuma.hateblo.jp
2025/02/02 21:56
readmemo
これは確かにわかる気がする。SNSの力で頂きもまた高くなってるような感じもあって、山頂を目指すわずかな人と麓でまったりする多数の人とで差が拡大してるようにも思う。
2025/02/02 22:06
wnd_x
がんばって東京で奴隷化しているように見えるけど
2025/02/02 22:18
hunglysheep1
40〜50歳からホルモンバランスが崩れて感動しにくくなる。映画のストリーミングなどで楽しくなれるかは個人差があるんじゃないかな/かといって子供に価値を見出すかビミョーでAIに希望を見出すかもしれない
2025/02/02 22:23
korilog
逆にこの状況で頑張る人たちのモチベーションがわからん。頑張ったところで努力に見合うリターンがない。だらだら働くかFIREが賢く見える。
2025/02/02 22:59
kowa
早慶に関東圏の人が多いことと後半の人生設計の話がどう繋がってるのかわからなかった
2025/02/02 23:02
jou2
いわゆる「昔の王侯貴族よりいいモン食ってる」って考え方だな
2025/02/02 23:03
princo_matsuri
資本主義者と恋愛至上主義者の罠には騙されるな
2025/02/02 23:38
AKIMOTO
揺り戻しがくるとすればNetflix等の娯楽料金がとんでもなく上がるとかかな。携帯電話の価格とかは上がり続けているし
2025/02/02 23:59
kkbt2
「キャリアやお金は最終目的ではなくそのゲームで得られた戦利品を幸福感や快適性に変換する必要」「立身出世に投資しようという発想は正気の沙汰ではない」すでに大多数のプレイヤーは新しいゲームを始めている」
2025/02/03 00:05
misomico
若者は不安ドリブンで動いているような感覚がある。コスパ・タイパも余力を残すため。
2025/02/03 00:50
fluoride
羨望する・されるのゲーム生きてても幸せにはなれないよね。これを知るものはこれを楽しむものにしかずって言うし
2025/02/03 01:01
keys250
いやいや、そんなん今だけじゃないっすよ。20年前もいたよ。そこから抜きん出る🫵んよ。
2025/02/03 01:03
warulaw
これは俺の肌感とも近い。金も人もモノも単純にリソースでしかなくて、リソース同士を変換する時に生み出される幸せポイントを充実させることこそが、今の正解になってきてる。
2025/02/03 01:12
aphextrax
収入とか地位とか外発的動機で頑張ると上が見えすぎて競争意識を内面化している人ほど苦しくなる。だから外発的動機で動くのはほどほどにして楽しさとか好奇心とか内発性動機で頑張れる分野を見つけた方が良いがち
2025/02/03 01:15
rck10
独身なら金はそれなりでいいし、でも子育てには全然足らないしで、中収入層の幸福モデルが無いんだよね。中収入層だと頑張って多少収入が増えても幸福度が増えない、はガチだと思う。
2025/02/03 01:25
napsucks
20年前もそうやって生きてた人はいたよ。今どうなったか知らんけどな。10年前にギークシェアハウスとか言ってた連中がどうなったかは今でも調べられるのでは?
2025/02/03 01:58
cinq_na
そりゃ6-70年代から3世代程、優秀な人間は都会に集まり続けているんで、遺伝子の選別でかなりの部分が説明できる。残りは経済力と競争の厳しさ。
2025/02/03 02:19
kou-qana
身内の若者たちと話して感じるのと近い気がする
2025/02/03 02:35
sekimitsu
なぜか子供はバーチャルなYouTubeやゲーム、スマホの体験が提供されるとそれに夢中になる。 生まれながらに人はバーチャルに生まれ、終わる世界を望んでいるのかも。AIの発展とベーシックインカムがジャミロクワイにす
2025/02/03 02:56
WorldWanderer
This is a thought-provoking observation about the changing demographics of top universities in Japan. It highlights a potential shift in the socioeconomic background of elite graduates, with implications for access to prestigious careers.
2025/02/03 03:26
FreeCatWork
にゃん?難しい話にゃ。頑張ってもバーキンよりNetflixの方が幸せにゃ!冷凍食品も美味しいしにゃ!頑張るのコスパ悪すぎにゃ!もう寝るかーにゃ。
2025/02/03 03:37
Crean
努力はコスパ悪すぎ!バーキンよりNetflix!時代は変わったのだ。努力して得るものは、もはや冷凍食品より価値がないのだ。
2025/02/03 04:07
iphone
確かにね
2025/02/03 04:45
nuara
早慶の7割以上が東京の高校なのか。なんか異常な感じがするなあ。
2025/02/03 04:59
memouse35
頑張っても報われなかった氷河期世代と社会保障費大きくこの2つの存在により出世することのコスパが信じられなくなったのだと思う。あと東京に太い実家があることのコスパが良すぎるのも一因かもね。
2025/02/03 05:05
kkcnnjfkjqndbfkdo
昔に比べて塾代とか教育費を多額にかけられて育ってきた若年世代がそういう価値観でまったり?生きようとするのが感慨深いね
2025/02/03 05:14
morita_non
不況で頑張らなければ死。あるいは、好況で頑張れば頑張るほど儲かる。みてーになったらまた意見が変わると思います。
2025/02/03 05:57
tick2tack
エリート過剰生産の話と隣接した話で結局格差がどのくらいあるかで取れる選択肢は変わってくる
2025/02/03 06:01
firststar_hateno
頑張りすぎず、優雅に生きるのが新しい時代の流儀ですのよ。お紅茶でも飲みながら考えましょう!
2025/02/03 07:14
arrack
精神的にも人と自分を比べてるとキツいだけだし。内発的動機でやるだけやったら終わりになる。しかも人生への影響度が自分の努力よりマクロ環境の方が遥かに影響力があるってわかってしまったし
2025/02/03 07:19
udofukui
これわかるなぁ。 自分がそう。若者ではないが。大企業からドロップアウトして、ヌクヌク仕事してる。
2025/02/03 07:20
Outfielder
例えば、昨今は中受→大学一般受験→東工一早慶ルートと、推薦→日東駒専以下ルートとは早期に明確に分化されていて、後者は「キャリアの積み方は定石と期限がある(逆転合格はない」の発想も早期に刷り込まれている
2025/02/03 07:25
andonut146
『Netflixのクリストファーノーランの映画と比べて「価値がある」』と判断するにもそれなりに知性を要求する作業なので教育水準の高そうな著者とその周りに閉じた価値観に見える。
2025/02/03 07:42
gpdwin
SNSに渦巻く憎悪を観てると、低収入でも許容できるなんてことはなく、 むしろ不満はどんどん膨れ上がっているように見えるな ただし投入すべきリソース(遺伝と環境)がそれ以上に上がり過ぎてどうしようもないだけで
2025/02/03 07:51
natsuno_sora
今はこうだ、だから将来のためにどうするか と言う話にならないから世代間不均衡や安易な人生設計やキャリアプランになってしまう。年老いてから気付く事も多い。
2025/02/03 08:00
hgaragght
>昭和平成世代が努力で買っていたキャリアという商品すら、終端資産としての価値は発揮できず*2、どう変換してもバイトで稼いだ金で見るNetflixより投資効率が高いルートになり得ない。
2025/02/03 08:04
urouro_again
大学等が独占していた知や知的コミュニティが、インターネットによって誰でもアクセス可能になったのも大きいと思う。別に早稲田に行って高田馬場に住んでSF研究会に所属しなくても、類似の活動できちゃう。
2025/02/03 08:22
macplus2
普段うっすら感じていることを文章化するとこういうことか。私はおっさんで一生懸命働いてきたが、そのお金で何がしたかったかといえば、映画見放題と美味しい食事。それが現代では格安で叶えられる。
2025/02/03 08:39
umi-be
地方から早慶はめっちゃコスパ悪くて医学部が人気になってる。さらに税金を払うだけの人生になるなら別方向で頑張って起業して節税したほうが地方はまし。エアコン取り付けの電気工事士とか夏しか働いてない。
2025/02/03 08:44
cocoaCargo
数字を素直に見れば、早慶に合格できる人材の7割が東京圏にいる=少子化による地方の人材枯渇が起こっているだけでは?企業が困っていなければそれで問題ないと思うけれど
2025/02/03 08:51
ppppchan
Googleの人ってなんで評論家になりがちなん?大人しくプログラミングやってたらいいのに
2025/02/03 08:55
lli
キャッシュが得られにくくなっているとも言えて、金融投資で利潤を得るにはより大きなリスクを負う必要が出てきてる。端的に言えば借入を増やして投資する選択をするかどうか。そしてそのメリットは。
2025/02/03 09:01
emanontan
米国や中国などの競争社会では30代で役職にも就けていない社員は新入社員と総入れ替えされ首切をられる "頑張らない若者"が増えて得するのはまさにこの著者のような既に椅子を確保しながらモチベない人なんだろうね
2025/02/03 09:01
tzitou
東京近辺で語られてることと地方に住んでる自分の身の回りとの距離が年々離れて行ってる気がするな
2025/02/03 09:15
bfoj
書きたいことと読者を食いつかせることの乖離。いわゆらないツカミが下手
2025/02/03 09:17
natu3kan
大学の学費は私立と公立で大差なくなっちゃったからなあ。公立は低所得の人は学費免除とかあるとはいえ。銀行からの資金調達が廃れ、株で調達が主流になると、定期預金が高金利だった世代にはキツい。
2025/02/03 09:21
myr
?? 早慶や東大とかの先に更にグローバルエリート層が居ると思うんだけどとか、、あれ?そういう話でもない?なんだろう。。
2025/02/03 09:32
manimoto
自分は都内在住だが、正直セーフティネットが崩壊していく本邦においては都市圏で核家族でキャリア向上して金銭獲得するよりも、地方で祖父母近居で昔からの人間関係で社会資本を維持する方が生存戦略としては賢い
2025/02/03 09:34
babandoned
エビデンスがほぼなくわからない。単にコスパ重視というだけでは?進学の地方志向が高まってきている&しかし就職は有利な東京圏への転入が多いと言う事実だとして、コスパ考えればそらそうやろとも思うが
2025/02/03 09:48
nobujirou
富裕層がお金を稼いだら海を見ながらゆっくりできるよと説教すると、村人がもう手に入れてるよという寓話があるけど、タルコフスキーを映画館に見に行った時代から考えると、映画のサブスクは到達点ではあるよね。
2025/02/03 09:50
jintrick
満足度と価格の逓増曲線の変化くらい書きなさいな
2025/02/03 10:00
kurataikutu
実際、令和の子に「受験のための勉強」を頑張る意味を説くのは難しくなっていると感じる。
2025/02/03 10:02
collectedseptember
金持ちが色々やった結果スマホ映画でいいやになるのとスマホ映画以外に選択肢がないのとではかなり話が違うのでは
2025/02/03 10:06
lluvias
時給3,000円未満の仕事なら、働かず、自由時間を増やしたほうが豊かな生活を送れると思ってる。(最低限の収入は必要だけど)
2025/02/03 10:08
sippo_des
そこまで割り切ってないけど、そういう選択してるといえばしてるかな〜 だって抗えないし抗う理由もないし選択肢もないし、、?頑張るって何おいしいのかしら。生きてて偉い!
2025/02/03 10:11
sds-page
なぜ現代社会で異世界転生がウケてるのか。もっとアニメ見まくらないと現代人は何を求めてるのか、現代社会を語れない。頑張った正直者が報われる社会ってのはまだ熱望されている
2025/02/03 10:14
yamadajyamada
そんな難しい話ではなくて、そもそも大学受験人口の東京圏集中が進んでるという話なのでは?
2025/02/03 10:25
donovantree
でもみなさん「経済成長なんか目指す必要はない」とか「緩やかに貧しくなっていけばいい」とか言うとブチ切れまくるんでしょう?この人の言ってる事最終的にはそこに行き着くのではないのかね。
2025/02/03 10:25
inazuma2073
だからカジュアル犯罪増えてんのかな?
2025/02/03 10:33
kagerouttepaso
如何に選択肢とリソースを最大化するかゲームをしているのであって、必要十分を目指すゲームはしてないイメージ。記事の用な落伍者の人生に落ちた人は、推しの輝きで目を潰すことで自分を保つ。
2025/02/03 10:42
abeshinn
id:sds-page 異世界転生こそ「頑張った正直者が報われる社会」と真逆では?努力せずに世界のリセットに期待するずうずうしさが本質では?
2025/02/03 10:44
oldwatchtower
下流から上流に向かって必死に遡上し君臨後素直に朽ち果てて次世代に場を譲る循環エコシステムが目詰まりを起こしてるうちに「下流でよくね?」という状況に至った感
2025/02/03 10:48
wktk_msum
タイトルから想像してたのと違った
2025/02/03 10:49
kotetsu306
グラフにある範囲で60%→75%の変化であり、最初から東京出身者がマジョリティだったと思うんだが、グラフの縦軸が読めない人なんかな?
2025/02/03 10:51
altid
読んだ。
2025/02/03 11:01
tosi0000
既に子育て支援金が予定されているし、今も留学生には支援金あるし、すぐにFIRE潰しはしないけど、余力のある所から新世代への投資が増えていくと思う。(結果として上昇志向ある人以外の淘汰も起こる)
2025/02/03 11:09
daaaaaai
日本でもねそべり族生まれつつあるんだろうなー。10年ちょっとで地方出身者の割合≒数が3分の2になってるのすごい。各大学は安価な学生寮の整備をがんばってほしい
2025/02/03 11:11
orangehalf
大学卒業後に地方に戻らずに東京圏に生活基盤を持つ人が大部分でそういう人たちの子どもが受験生となっているわけで早慶入学者が東京圏出身が増える傾向は強くなる一方なのは当然に思える
2025/02/03 11:12
neogratche
そりゃ勝てる見込みのある戦ならやる気も出るってもんよ。あんたにとっては「ゲーム」でしかないかもしれんが
2025/02/03 11:13
algot
内的な不足感からギラギラした承認欲求やステータス欲が生まれるので、逆説的に愛情不足の子供が減っていると感じる。子供の数が少なくてなおざりにされる経験が少ない
2025/02/03 11:18
Goldenduck
金が欲しいモチベーションが職場に近いところに住むくらいしかない。そこまで金なくても衣食住で不自由というほどにはならんからなあ
2025/02/03 11:31
ikebukuro3
そもそも東京にいる若者で一番多いのは東京出身だから早慶の比率は妥当だしそうなると家もわざわざ買わんし
2025/02/03 11:43
toaruR
ひょっとして、今ってバイトでそこそこ食っていける雰囲気な時代なの?(・ω・) バブルの頃はそういうのあったけど、少なくともわいは、なにかしら武器が無いと不安になる
2025/02/03 11:44
monotonus
何を言ってんだか。早慶って首都圏のローカル大学だろ。
2025/02/03 11:46
sekkidot
安価に欲求を満たせるから努力せずに生きている人ってそんなに多いのかな。普通に手に入れられないから諦めるしかなくて、理想と現実のギャップに苦しんでいる人も多く存在すると思うんだけど。
2025/02/03 12:33
Bioegg
ちょっとピンとこなかった。思考実験の話してる?
2025/02/03 12:34
no365
2000年頃も働いたら負けっていうのが流行ってたな
2025/02/03 12:57
tpircs
娯楽が十分にあるから東京にわざわざ出てまで頑張らない、ということを言いたいのかな?こじつけっぽい。それはそれとして世界が安価な娯楽で満ち溢れてるのはわかる。
2025/02/03 12:59
tg30yen
>安く高品質な製品、タダみたいな金額で映画見報だなNetflixや冷凍技術の発達で美味しくなった冷凍食品などの産業が成長するほど不経済化する。高い買い物が人生で存在せず、海外旅行やラグジュアリー製品が欲しくなけ
2025/02/03 13:11
hiroshima_pot
努力しないと手に入らないのはオスにとってのメスの性資源だけという感じだね。そこがテクノロジーで何とかなれば完成かも。(何が?)
2025/02/03 13:45
setlow
タイパは考えないのか?金がそんなにいらないなら容易にFIREできるし、資産を早めに形成できることで突然働けなくなった時とかへのリスクヘッジもできるから全然メリットあると思うが。
2025/02/03 14:43
ffrog
デカい買い物もなく、最低限の衣食住で満たされるのであれば、戦う必要はないのかもしれない
2025/02/03 16:05
khtokage
色んな娯楽がコモディティ化して、低スペックのPCで事足りるように、人間のスペックもそこそこで良くなって、その性能に到達するまでのコスパが大事になった感じ。もう何十万出して5090買う必要ないよねと。
2025/02/03 16:35
ka-ka_xyz
「旧帝大で」ならまだ分かるけど、「早稲田早慶で」って言われても微妙な感じが。
2025/02/03 17:05
KenKens
昔に比べて、頑張って田舎から東京の良い大学に行こうとしないって話じゃないの?近い学校に行けばいいっていう。
2025/02/03 18:05
patagonia7
高次の欲求がどれくらい強いかで自分への負荷のかけ方が変わってくるし、そうした欲求を持つ層の割合って太古からあんまり変わらない気もするので、結論貧富の差がますます拡大するんだろうな〜と
2025/02/03 18:41
oeshi
勉強が好きでも得意でもない子に金と負荷をかけて従来の競争のレールに乗せる必要は無いんだよね。コミュ力か身体能力に自信のある人は別の色々なレールに乗れるけどブクマカの多くはそっちが苦手で馬鹿にする傾向
2025/02/03 19:46
n_pikarin7
10歳の娘が、どんな未来を生きれば幸せになれそうなのか、そこにたどり着くにはどう歩めば良いのか、示せないでいる。
2025/02/03 20:09
nikutetu
娯楽が流行りすぎて阿片みたいになってるから日本人から娯楽奪ったほうがいいなとは感じる。勉強とか成長してない人に足引っ張られるのはたまったもんじゃない。
2025/02/03 22:00
georgew
東京圏で先鋭化するエリートサラリーマンの出世競争はコスパが最悪という話。地方はその消耗戦から降りた? お金の稼ぎ方の多様化、消費価値の徹底的な相対化、社会保障負担の重圧、といった要因。