男性は女性が思っている以上に占いに拒絶感あるぞ
2024/12/02 07:25
nanoe616
でも伊勢神宮とか行くと部下ゾロゾロ引き連れてるお偉いさんであろうおっさんばっかなんだよね。私にとっては占いも神頼みも同ラインだから謎
2024/12/02 09:24
frothmouth
非難のメールを送った占いアレルギーの人が男性だとする情報はどこにもない/好き嫌いとは別に「占いを信じる」のは女性の方が多いようです prtimes.jp
2024/12/02 09:58
zentarou
占い師は神じゃないし、神頼みも本気では信じてない
2024/12/02 09:59
nomitori
私も占い(というか占い師)には拒絶感ある方だけど、あえて占い好きな人(しかも過去)をわざわざ非難するなんてなかなかないと思うぞ。占い嫌いが心霊は信じたりして、これわかんねーな感。
2024/12/02 10:01
ivory105
今日のラッキーアイテムは〜くらいの軽いノリとか話してスッキリくらいのものなのにな。リプにあるお抱えの占い師までいくとヤベェ感あるけど…
2024/12/02 10:06
halpica
男女差はやっぱりあるのかな?ありそうな気がするけど、公言するのはジェンダー平等的に問題ない?
2024/12/02 10:09
pppoe983
拒絶感を持っているのではなく、男性は一般に支配欲が強く、全てを自分がコントロールしなければ気が済まないだけではと感じる。これは偏見だが、占いが嫌いだと言って憚らない男性ほど、DV、モラハラ傾向がある。
2024/12/02 10:10
zonke
まぁ、嫁とかが占いにハマりだしたらやだけど、他人がしかも過去に熱中してたくらいなんも思わんだろ。
2024/12/02 10:10
x100jp
金縛りトークされた時に正解の顔ができない。
2024/12/02 10:10
crimson_diamond
男は、占いのロジックを明かすとどハマりすること多い
2024/12/02 10:11
iwiwtwy
12月に入って急増した動画サイトの占い広告、全部報告しております
2024/12/02 10:17
laranjeiras
とある地方新聞の人に「諸事情で占いをしばらく掲載しなかったら多数の抗議が来て、逆に掲載場所を一等地にあげた」という話を聞いた。地方新聞の柱は占いと訃報。
2024/12/02 10:23
mori99
政治家と社長は占いが好き、というステレオタイプがあるが
2024/12/02 10:26
gegegepo
占いと神頼みは別で、男は神社にお参り行くけど好んでおみくじは引かないって事だろ
2024/12/02 10:29
peatnnuts
そんなものは無いよ。むしろ好き。
2024/12/02 10:35
mochinaga
人によるだろ
2024/12/02 10:36
tpircs
占いを拒絶することと占いが好きだった人のことを攻撃するのは100光年くらいの距離があるような気がするし、そもそも男性を雑に語らないでほしい
2024/12/02 10:38
nmcli
ホモソーシャルで占い結果を共有するみたいなのは確かに少ない
2024/12/02 10:38
kishimoto0050
日本は細木数子氏の本がギネス認定されるくらい売れている占い大国でありコミュ力のない人間を悪扱いする普段の皆さんの論調に従うとむしろ占いを理解できない人のほうが社会不適合者ということになるのでは
2024/12/02 10:39
Memeo
自分もSNSで占いやってるかそれをほのめかしてる人間はブロックしてる。日常に現実から遊離した理路を持ち込んでも何も良いことは無い。
2024/12/02 10:40
mobile_neko
「決めないこと」が最大のリスクなら、男女問わず占いで決めるのもありだと思っている。人類にとって「決断」って晩の献立くらいでも結構なストレスになるのよね。もちろん悪質なのもあるから距離感は大事だろうが。
2024/12/02 10:41
pptppc2
同じ占いでもタロットカードはジョジョとかペルソナとかで扱われてるから拒否感ない人多そうなイメージあるけども。
2024/12/02 10:42
pinefield99
男性向けの趣味で言うとパチンコ辺りに相当するんだと思ってる。無駄なものに金使ってる感、それに熱狂しすぎてる様がコワイ、みたいな感じ?
2024/12/02 10:45
shinobue679fbea
ちょっとズレてるだけだよ。俺も通勤路のお地蔵さん毎日拝んだりしてるし。
2024/12/02 10:47
whkr
反ワクチンなんかの陰謀論と親和性が高そうなイメージある。
2024/12/02 10:49
shields-pikes
女性の占いの代わりに、雑なアドバイスで多くの男性のメンタルの安定を果たしてるのは、ビジネス書とか、自称コンサル、メンター、自己啓発セミナー、サロン、ライフハックとかの、意識高い系コンテンツなのでは?
2024/12/02 10:51
ponponyah754
そんなこと言ったら世の中の宗教はどうすんのwww
2024/12/02 10:52
miki3k
判断基準が占いだとどうかなあって思うだろうね
2024/12/02 10:57
fncl
政治や医療も占い頼みだったならともかく、占い好きなだけで非難するほど拒絶してないよ。
2024/12/02 10:58
t0a1n3
朝のニュース番組の占いか、お金を払って受ける占いかにもよる。ラッキーカラーのアイテムを身につけるとかは別の良いのではないか。
2024/12/02 11:05
nainy
酉の市行くと熊手に偉いオッサン達が大枚はたいてるよ。今年のラッキーアイテム熊手ゲットだぜーって。
2024/12/02 11:06
omega314
狂人は嘘が大嫌い。
2024/12/02 11:08
summertime_and
明確な拒絶感があるなら他に拠り所を持っているのでは?(つまりは派閥争い……)
2024/12/02 11:09
ustam
男性でも「マイナスイオンがー」とか言ってる人多いからなあ。
2024/12/02 11:09
richest21
うらないとか言ってる癖にお金をガンガン使わせようとするからなぁ
2024/12/02 11:11
curonod
物語のおもちゃにしたり、日常のちょっとしたお楽しみとするのは理解できる。カルトじみた依存まで行くと嫌悪感はある / 酒とアル中みたいなもんで程度問題
2024/12/02 11:13
irohasy
占い自体に拒絶感があるんじゃなくて占いを盲信してるスピリチュアル脳にドン引きしてるだけだぞ。「今日蟹座1位だったハッピー♪」くらいは何も思わんし楽しそうで良いわ。
2024/12/02 11:14
kumpote
占いの本だらけの女性の本棚=自己啓発・ビジネス本だらけの男性の本棚…ってコト?
2024/12/02 11:14
oreuji
スピリチュアル系に拒絶感ある人達が過剰反応したのであって性別は関係ないだろ
2024/12/02 11:14
ni_ls
自己啓発書も同じ類だと思ってる
2024/12/02 11:15
kageyomi
独立独歩。我が道を行く。他人にアドバイスされるの苦手。でも、他人にアドバイスするのは好き
2024/12/02 11:15
catan_coton
他人が好きな事にわざわざケチ付けるのは頭おかしいから、占いに対する忌避感とはまた別の話では?男の占い師だっているし同期の男の結婚の決め手は占いだぞ。雑語りすんな。
2024/12/02 11:17
pozzacat
うらら迷路帖がコケた理由の半分くらいはこれだと思う、男は占いに興味無いどころが嫌悪感がある
2024/12/02 11:18
workingmanisdead
試合前に予祝の概念を持ち込んだ元阪神監督の矢野とか、スピリチュアルに傾倒する男性ってそこそこいると思うけど占いは違うのか?
2024/12/02 11:18
chinu48cm
自分の力でどうとでもなる人は占いに嫌悪感があり、自分の力ではどうにもならないことが多い人は占いに頼りがちな印象を持っている。能力と性格と、成功体験の多さも関係ある。勝負師もゲンを担ぐ傾向も
2024/12/02 11:23
clapon
占いやスピリチュアルを取り入れてる経営者は多いし、野球選手も験担ぎする人多いけどねぇ。鵜呑みにするのはよくないけど、占い結果を聞いたときの自分の心の動きと直感は判断基準になり得る。
2024/12/02 11:25
n3922
男性も経営者とか芸能人とか占い好きなイメージあるけどな…
2024/12/02 11:26
Goldenduck
そのわりに謎の数珠みたいなのつけてるのおっさんばかりなんだがあれはなんなの
2024/12/02 11:26
mawhata
主語が大きくない?もう20年くらい前だけど、職場のいい年したオッサン達がパートさん達の血液型を当てるのにキャッキャしてた(尤もらしい理由をつけてマジで確認してた)ので、なんだかなぁと思った記憶が。
2024/12/02 11:26
maxk1
「昔は占い趣味だったけど止めました→占いは許せん!メールが来る」何故 てかこの増田も何故
2024/12/02 11:30
yanase623
母がキリシタンで蛇蝎の如く占いを忌み嫌っていたのでその影響は無いとは言えない
2024/12/02 11:31
mkzsdisk
私が知ってる男性の社長さんは技術者からの叩き上げは占い嫌い、営業企画広告からの叩き上げは占い大好きでしたね。縁とか運とかをとても大事にしてた/占い好きの社長家族にはDVしてたんでそういうのはまた別かなと
2024/12/02 11:32
titeto
寺社仏閣が好きなのと、スピリチュアル的なものを好むのはまったく別の嗜好だよ。自分も占いとか宗教とかまったく信じてないし嫌いだけど、旅行行ったら寺社仏閣行きまくる。
2024/12/02 11:33
mame_3
「今後の」政局とか世界情勢とか株価とかおっさん向けの占いも世に溢れているだろ。ああういうの、はずれてもなんも変わらず同じ人にご意見伺いする点で有名占いと扱いが同じなんだよな。
2024/12/02 11:33
warulaw
おっさんだけど、占い好きだけどな。全く信じてないコメントを適度に体に入れるのにちょうど良い。
2024/12/02 11:37
vbcom
Innpとかadhdとか横文字にしときゃアホな男は結構かかるからそうでもない
2024/12/02 11:39
demakirai
純粋に嘘だから嫌い
2024/12/02 11:40
manatus
参拝や奉納は経費で落ちるし、付随するカネ・ヒト・地域への影響を含めると占いと比べるものじゃないと思うが。お伊勢参りも父親が祭の保存会で行ってるけどあれも昼飯と夜の飲みがメイン。男はそういう体で遊んでる
2024/12/02 11:41
circled
聖書に占いの類を信じるなと書いてあるのだけど、クリスチャンとしてはイエスによって人類が救われるの確約してるから、何をどう思い悩もうが最後には勝ちなので「こまけーことはいーんだよ」で終わりなのよな
2024/12/02 11:45
t-tanaka
占いで金を不当に儲けている人間には強烈な拒絶感はあるが,占い好きには特に拒否感はないぞ。人の宗教的な信心を否定してはいけない。
2024/12/02 11:47
aht_k
占いというか占い師に対する拒絶感はある。同じ事が宗教にもビジネスにも報道にも言える。
2024/12/02 11:49
yojik
科学的な意味が無いのはわかったうえで、占いの文面等に自分と符合するものがあれば切っ掛けとして利用する人がほとんどじゃない? 主君に反乱起こす前に良い結果がでるまでクジを引き続けたり(明智光秀)
2024/12/02 11:53
udofukui
その代わり風水好きが多い。特に経営層とか笑
2024/12/02 11:56
pribetch
車田正美先生と同じ射手座生まれでよかったです
2024/12/02 11:58
tsurukame3
そう?
2024/12/02 11:59
kkobayashi
別に拒絶感はないよ。当たるも八卦当たらぬも八卦。カルト宗教みたいなハマり方はさすがに嫌だけど
2024/12/02 11:59
RIP-1202
どっちかいうと事業を成功させるために細木数子みたいなんに大枚叩いてる人とかは男性に多い気がするんだけど。占いを日常的に小さく取り入れる人と人生賭けて打っ込む人の差というか。占い絶対量は男女変わらん感じ
2024/12/02 12:00
satomi_hanten
パチンコはヒラで打つ分には金と時間の無駄ですが宝くじよりマシですよ。還元率が倍違う。宝くじ買うなら競馬やった方がマシ。
2024/12/02 12:01
kamayan1980
占いの内容による。「今日、ラッキースケベが起きるかも」と言われたら「そんなあほな」と言いつつそわそわする。
2024/12/02 12:04
yajicco
人による
2024/12/02 12:05
Hate6752na774
そうでもない。企業や経営者は契約日や大きなお金が動く日なんかは未だに六曜で日取りを決めて縁起を担いだりするので、けっこう占い好きなイメージがあるよ。
2024/12/02 12:07
heaco65
じゃあある一定の年齢行った男性の脅威の数珠つけてる率はなんなんだ…?
2024/12/02 12:08
fluoride
話のネタや験担ぎくらいならまだしも意思決定に使う人にはドン引きする
2024/12/02 12:08
ashigaru
確かにゲッターズ飯田とか島田秀平とかがでてくると「チっ」と思うことがある
2024/12/02 12:11
chiguhagu-chan
スピリチュアルの中でも、自分で決められない人間は占いに行くんだな
2024/12/02 12:11
ken530000
遊びの一つくらいに思ってる。
2024/12/02 12:11
queeuq
両者が占いに頼る必要があるぐらい拮抗してるなら靴飛ばしてもコイン投げても占いしてもいいんじゃないの/増田はそうじゃなくて吟味すらせずに初手占いについて言ってるんだろうとわかりつつ。
2024/12/02 12:13
nikutetu
ノストラダムスの頃から占いはインチキだからな。
2024/12/02 12:15
Ni-nja
昔の会社、部長級の人ら(男性)がファイテンを勧めてきたんだけど。あと飲食店だと熊手買ったりするよね
2024/12/02 12:20
pega2s
伊勢神宮は田舎の集落で区長が組長わ引き連れてお札をもらい組内の各家に配るという風習があるので年配の男性が多いのはそのせいもあるかと
2024/12/02 12:21
rulir
拒絶感・・・あるか?神社行ったらおみくじくらいは引くし、厄年がどうたらなんて会話も割とあると思うけど。そりゃあ「科学よりも信じてます!占いで行動変えてます!」なんて人がいたら距離置きたくはなるが
2024/12/02 12:23
the-fool-of-lear
体感そうなんだけど占い師の男性も少なくないよね……?
2024/12/02 12:25
by-king
宗教は人間の手の届かない領域を神や仏の領域として、それにどう対するべきかという問いの積み重ねであるから、その積み重ねは倫理学とか哲学の礎になっているわけだけど、占いにはそういうのは無いよなとは思う
2024/12/02 12:26
SUZUSHIRO
数珠はファッションアイテムだろ
2024/12/02 12:27
amble_dream
正論だけじゃ納得できない人のために占いはあると思うのだけど、のめり込む人もいるからね…
2024/12/02 12:30
hunglysheep1
『自分で決めたか否か』にこだわりがあるかどうか、かな。娘と息子を見てて思う。女の子、占いとか好きな子は本当に好きなんだよねー。誰かに君はこうだよ、って言われるのが好きみたい
2024/12/02 12:30
stamprally
ゲン担ぎは良くても占いはダメだろう。人事を尽くした上で幸運を祈るのと最初からエンピツ転がしでまぐれ当たりを狙うくらいの温度差がある。占いが蛇蝎の如く嫌われるのは単純に思考放棄だからだ。
2024/12/02 12:33
Arturo_Ui
男性の占い師も少なくないのですが… // 占いを信じないタイプであることは占い(西洋占星術)で判断できるそうで、なかなか興味深いですね。
2024/12/02 12:33
ata00000
トップコメの「占いも神頼みも同ライン」というのがよくわからない。占い師みたいに神からお告げをもらえる人なのだろうか⋯
2024/12/02 12:35
hatebunbun
株価の推移を予想する占星術ソフトには関心を示す男性がいそう。
2024/12/02 12:35
tobira70
経営者に愛用者多いのは、大きなものを動かす時勢いを付けるのに占い使うんじゃないかな。昔居た交通系の職場は神棚に毎月合同で祈念してたが、全て安全対策取った後にするのは神頼みなんだなと思った
2024/12/02 12:37
uz414
女も拒絶感ある人はいるので人によるとしか
2024/12/02 12:37
Chrysoberyl
男性も占いすきな人は多いよね。占う対象は男女で違う傾向あるかも。人間関係とか経営とかで。
2024/12/02 12:38
ShaoSylvia
性別関係なく信じてる人をフラットに見下してる
2024/12/02 12:39
kiyo_hiko
手相ちょっとわかるがいい線が実現すればいいなていどの認識。ゲンは割と担ぐ8(末広がり)に合わせたりとか。故池田総理も8の日がすきだったとか
2024/12/02 12:43
jinkaishitsu
人智を超えた事象も多いので、企業経営者は意外と占いの類が好きな人が多い。酉の市での毎年、前年より大きな熊手を買う風習なんかも、男性かつ経営者的な属性に偏りがあるだろうし
2024/12/02 12:43
xx9xx91024
少し外れるけど、会社の目標とかトップダウンで決めるの極端に嫌がる人が一定いるよなとは思う。現場の仕事の確実な積み上げ無いと目標なんて定まらんだろ、という人種。わかるけど、どっちも必要だと思う
2024/12/02 12:44
odenboy
占いや宗教なんて本当に知性がある人なら信じないものだ。性別年齢問わず。歴史を見ればいかに神とやらも邪悪または無能な存在かよくわかる。多くの人が神を叫びながら、叫ばれながら理不尽に命を落としてきた。
2024/12/02 12:44
aramaaaa
上岡龍太郎は、占い師と占いをテレビで取り上げる事を露骨に嫌っていて、俺もそれは共感する。でもそれ男性性の発露じゃないと思うんだけど
2024/12/02 12:45
deztecjp
自分はどうかな、と考えてみると、「神頼み」くらいに「個人の意思と距離がある」なら忌避感がなくなる。占い師が、事前に定めた方法により自動的または偶然に導かれた答えを話すだけの意思なき存在なら、構わない。
2024/12/02 12:46
noxpIz
コールドリーディングとか使って書かれてると思って見ればけっこうおもしろい
2024/12/02 12:47
daydollarbotch
男性のあなた!女性が思っている以上に占いに拒絶感を持つことになるでしょう!以上、性別占いでした。
2024/12/02 12:47
da-yoshi
興味はあまり無いけど別に拒絶感はないかなぁ...神社のおみくじは好きだし
2024/12/02 12:54
jackson24
ゲッターズ飯田をお笑い出来ないからって占いに逃げて顔出しもしねぇで無責任だろ!ってキレまくってる山根を見るのが好き。
2024/12/02 12:54
fut573
初詣行くとおみくじ買う人は多いと思うけど、占い師になると身構えちゃう。はてなの人も診断メーカーとかで遊んでたりするから素養はあると思う
2024/12/02 12:55
estragon
謎の数珠つけてる人見ると「うわぁ」とは思うが、もちろん非難したりはしない。血液型占いやその他占いなどのスピについても同様。男女の傾向はまああるんでしょうね。あまり感じないけど
2024/12/02 12:57
korinzuz
ゲームなら物欲センサー、攻撃命中率、他にもオーディオ信仰、ソニータイマーなどなど・・・迷信は現代っぽくなっただけで、形を変えてあなたのすぐそばに潜んでいるのです・・・
2024/12/02 12:57
aceraceae
占星術とかホロスコープ描いていろいろみていくとおもしろいのにな。人心を惑わすようなのはともかく自己暗示のツールとして使うにはけっこう有用だと思うし。
2024/12/02 13:00
teisi
グラデーションよなあ。初詣やおみくじなんかはもう完全にエンタメ化してる。でもそれも令和6年での話で、10年後には「科学的裏付けのないものはダメ!」「初詣行く奴はアホ!」ってなってるかもしれんし。
2024/12/02 13:02
getcha
大半の人がエンタメの一つと思っていると思うけど、ガチな人はいるのかもしれない。
2024/12/02 13:02
sakura99
でも、出かけ先の神社仏閣でおみくじ引こうと誘われたら引いちゃうし、引いた結果で一喜一憂するんでしょ?
2024/12/02 13:03
SanadaSatoshi
占いではなく予測と言い換えて目的をハッキリさせたら、屁理屈程度の根拠しかない占いでも真剣に聞く男は多いんじゃない?金融占星術がFXや株界隈の隅っこで地位を得てるのを見るに。
2024/12/02 13:05
MzdA0w73tg
男女問わずシンプルに疑問ではある。「宗教は嫌」とか言ってるその口で「〇〇占いではね」とか言ってる。傍から見れば非科学的なものを信じてる点で同じようなもんですけど……。
2024/12/02 13:06
kotobuki_84
マジの予知や千里眼として妄信してるのか、あくまでも友達とのコミュニケーションの道具としてか、でも全く違うよね。/とは言え後者的なカジュアル利用が、前者的な被害者を間接的に生むという構図もあり。EM菌然り
2024/12/02 13:06
eriko315
男女関係ないのでは。私も拒絶感あるし。
2024/12/02 13:06
zzrx
「今日のラッキーカラーは紫」みたいなのを聞いて黒から紫色のパンツに履き替えるぐらいは微笑ましいが、占い師の言葉で生き方を変えるやつは困るね。
2024/12/02 13:07
zu-ra
神頼みと占いは全然違うだろ。
2024/12/02 13:10
blueboy
伊勢神宮のことを知らない人が多いので、愕然。伊勢神宮はただの宗教とは違う。天照大神や天皇制と結びつき、日本文化の根幹と結びつく。現代人が信仰する必要はないが、歴史の根幹は理解しておけ。 cf. おかげ参り
2024/12/02 13:10
Vr3EUJZd
占い師です。確かに女性のお客さん多いです。カウンセリングの一種だと思っています。
2024/12/02 13:15
iww
今日の占いカウントダウンは たまに見るとほぼ9位以降なので
2024/12/02 13:16
Ayrtonism
AにしようかBにしようか迷ってるのをどちらかに後押しするくらいならいいんだよ何でも。①人にやたら呪いをかけるような使い方と、②人の行動に干渉してくる(恋人と別れろ的な)ような使い方はほんと最悪。
2024/12/02 13:16
wackunnpapa
毎朝、スポーツ紙と情報番組の占いに目を通すけど、今日の処世術/立ち居振る舞いの参考程度ですね。
2024/12/02 13:16
hateokami
何か信仰とごっちゃにしている人が多いが、神頼み(人事尽くして天命を待つ)と、占い(○○だ/になると思いますよ!たぶん!)を信じるのは全く違うと思われる。アクティブとパッシブの違いというか。責任感の違い
2024/12/02 13:17
kuroi122
占いは0→+α、神社仏閣へのお参りは−α→0(+β)のイメージ
2024/12/02 13:17
karithe
口に出さないだけで、拒絶感どころか心の底から見下してるよ。なんで頑張って反論しようとするんだろ。
2024/12/02 13:17
motch1cm
ピンからキリで「○○のママ」みたいなスピリチュアルに入り込んでるのはちょっと…だけど、飲み会のネタ振り程度であればむしろ盛り上がるまである
2024/12/02 13:19
camellow
いろいろがうまく行きますように!というやる事やった上でのダメ押しの神頼みと何から何までアレが良いコレがダメって指示したり具体的な予言みたいな事をやろうとする占いは全く違うだろ。
2024/12/02 13:21
nekomottin
女性だけど親しい女性に占い好きな人はいない 仕事の関係でそういうのに出会うと、内心「あんまり賢くない人なんだろうな」と思ってる 血液型占いとかは男性の方が好きだよね 占い好きに性差はない
2024/12/02 13:22
akapeso
私は占い好きで(というかムー民と言いますか)、タロット、ルーン、占術、カバラ、四柱推命、いろんな本を読んだ結果、『気休め』と思い至りました。新聞とかの今日の運勢を1日の終わりに見るのが楽しめて良いよ。
2024/12/02 13:23
mats3003
占いと神頼みを全くの同列上に置いてるブコメが割と多いのがびっくりだった。僕は縁起担ぎや神頼みの類は好きだしいい結果になるといいなと思うが、占星術やタロット占いの類は全然好きじゃないし信じない。
2024/12/02 13:25
astr-oid
主語も述語も修飾語も全部でかい
2024/12/02 13:25
sasagin
神社参拝は別に願い事言うだけで、向こう側から支持がないんだからいいのでは。おみくじ引いてその通りに行動してる人なんて見たことない
2024/12/02 13:26
nomono_pp
偉いおっさんが占い好きなのって、自分自身で出来る努力や投資は全部やりきって、残る要素が「運」だけなんで、そこの拠り所を求めてるんだよね。だから、占い嫌いな人は、自分にできる努力をやりきってない人です
2024/12/02 13:27
trace22
実力と自信のなさの証左みたいなもんだからでは。実績に自信のある人間の方が、占いそのものより、占いに頼るメンタリティを忌避しそうではある。
2024/12/02 13:29
Mirunayo
占いの持つ要素のうち「決断を委ねる」(神託に従うなど)部分に拒絶感がある
2024/12/02 13:30
oeshi
占いは全く信じていないが朝の番組でやる星座の奴とかは家族のネタとして消費している。神社のおみくじ等も同様にガチャ感覚で買う。神頼みはするだけ無駄と思ってるので参拝では何も考えず薄目で隣を観察してる
2024/12/02 13:31
kaishaku01
鏡リュウジさんとかしいたけさんとか、人気の占い師に男性も多いと思うけどな
2024/12/02 13:31
ponjpi
占いは神の言葉から始まったので、神と占いを絡めるのは不思議ではないような
2024/12/02 13:31
triceratoppo
解像度が低い。占いというより、胡散臭い占い師が苦手なだけ。あと根拠のない迷信を信じやすいかどうかは男女差はそんなにない。男性でも思い込みや感情論、気合、神社好きな人は多いでしょう。
2024/12/02 13:33
takeda25
おかしくなるにしても男は陰謀論、女はスピリチュアルみたいな傾向はあるよね。例外はあるけど。
2024/12/02 13:34
shahuteki
男性向けの雑誌で占いコーナー見たことないかも
2024/12/02 13:36
smallvoice
男性も一定年齢以上になると急にスピってくる場合があってビビるよ。何歳くらいとかの具体例はサンプル少ないからよくわからないけど。
2024/12/02 13:38
lont_in
はてなて人文学かじってるのが多いイメージだったんだけど、トップコメが占いも神頼みも同じてぶったまげるわな
2024/12/02 13:38
Heavylug
男性の生きづらさの一因となるマッチョ感に直結する話だね。占いで決断が左右されると考えている人間は何か重要な物事の切り分けができていないと思われる。あれはあれで楽しめる余裕くらいはあったほうがよい。
2024/12/02 13:38
businessart
決断疲れしがちな社長は結構占い使ってるぞ。アメリカの社長は占星術、日本では易経。ファナックの社長が易経や風水好きなのは有名。磯崎新も風水考えて作ってる。
2024/12/02 13:39
collectedseptember
数珠つけてるおっさんってそれなりの年齢でしょ。中年以降は急に知り合いが死ぬことがあるのだ。
2024/12/02 13:39
ardarim
種類によるでしょ。西洋占星術をやろうと思って調べたことあるけどガチでやろうとすると天文学とか統計に足を突っ込むことになる。天文年鑑で惑星の軌道調べたり。根拠がうさん臭いやつはまあ気休めというか論外だが
2024/12/02 13:39
asitanoyamasita
占いというか「心理テスト」なるものが俺は超嫌い。『実は〇〇を選んだこれがあなたのフェチです』みたいなやつに参加させられて、根拠もないのに『お前〇〇かよw』となる流れが超不快(俺の性癖は俺が決める!)
2024/12/02 13:40
rci
気休めとかカウンセリングとか悩み相談みたいなものだから。ストレス溜めやすい人にとっては実用品。所詮お遊びなので深刻になりすぎないところも良
2024/12/02 13:42
dodecamin
自分が主体か、他力本願かの違いかなあ。パワーストーンとかは際たる例かもね。
2024/12/02 13:42
popotan555
元々の議論がわからないけど、男性経営者とかは割と風水とか年始の初詣とか神棚とか熱心なイメージあるけどな。私(女)が思ってるより男性もゲン担ぎ好きなイメージよ。
2024/12/02 13:44
saikorohausu
何度でも言うけど(←)、占いの巨匠マドモアゼル愛はおじさん
2024/12/02 13:45
asuiahuei
男性のギャンブル依存を女性が拒絶するのと似たようなもんで、要は限度でしょ。
2024/12/02 13:46
mu_hal
そうかなー?近場の占い師んとこにはおっさんも爺さんも良く来てるよ。壮年になると途端に占い師にハマるおっさんの話も良く聞くし
2024/12/02 13:47
nuara
名だたる占い師(霊媒師?)さんのお得意さんは、政治家とかの偉いさんたちと聞くな。昔の話だけど。
2024/12/02 13:48
jun_cham
何かに関して価値観が衝突して話し合ってる最中に、相手の主張の根拠として占いが出てきたらその人とは距離取るだろうなあ。
2024/12/02 13:49
hatepy
女性がみんな占い好きとは限らないけど女性誌に必ずと言っていいほど占いのコーナーがあるので傾向としてはそうなんだろうなと思う。私は女だけど何のために占いのコーナーがあるのか理解できない。
2024/12/02 13:54
shira0211tama
どの信仰、宗教を信じるか程度の差
2024/12/02 13:56
manamanaba
IT系のおっさんの集まりで血液型占いで盛り上がってて内心ドン引いてたんだけど、ブコメ見るとおっさんが血液型占い好きなのあるあるなのか…?
2024/12/02 13:57
kkkirikkk
年齢と内容によると思う。高校生くらいまでなら可愛い物だと思うよ
2024/12/02 13:57
zenkamono
正月のおみくじや初詣みたいに、一般的な習慣としてその場限りで楽しむ程度なら問題ないが、日常生活や行動に実際に反映させたり人生の指針にするくらい占いに依存してれば、新興宗教信者と変わらない忌避対象になる
2024/12/02 13:59
aquatofana
フランスでは占いはフランス革命以降「詐欺の一類型」とされて1994年までは違法だったのですが、ミッテラン大統領にお抱え占い師がいて炎上したことがありまして、なおミッテランは男性です。
2024/12/02 14:01
SndOp
亀がかわいそうだしな
2024/12/02 14:01
Kouboku
文鮮明っていう占い師好き
2024/12/02 14:01
y-mat2006
ただまあ、おじさんでもジンクスと縁起物を気にする人は多いと思う。/旧ソ連の宇宙船打ち上げ時にガガーリンにならって立小便すると言う儀式があるぐらい。
2024/12/02 14:04
minamihiroharu
これは(占い好きの一部)女性が思っている以上に、占いに拒絶感を持つ男性は多いぞ、って書かないと不正確じゃねえかな。 占い好きの男やゲン担ぎの好きな男は結構いるしな。
2024/12/02 14:05
mejiro_chan
でもげん担ぎはお好きですよね?
2024/12/02 14:06
grdgs
神頼みは占いと違う!と必死なスピ系が多くて草
2024/12/02 14:09
freq5Ghz
オカルトと一口に言うだけじゃゲン担ぎも範囲内だからなあ。要は(銀座の母だの強運鑑定人だの新興カルト臭のする)占い(師)に拒絶感持ってるって事では
2024/12/02 14:09
Bryntsalov
男だがエンターテイメントとしては楽しめる。あるいは宗教みたいなものだと思うようにしている。
2024/12/02 14:09
Labe-hama
占いもゲン担ぎも根拠は同じ領域にありそうなのに、その二つの傾向に性差があるなら興味深いかもしれない
2024/12/02 14:13
orenowebgo
人による
2024/12/02 14:14
puzzlesuki
オレンジページだっけ なんか占いって謎の雑誌にちょっといたりするよね 朝の民放ニュースとか全く見なくなって久しいけどまだ星座占いとかやってんだろうか
2024/12/02 14:20
spark7
archive.md 占い好きから反発浴びたのかと思ったら逆だった。過剰に拒絶する人も占い好きと同じような心理状態に思えるよ。/ 男でも占いには拒絶感ないな。
2024/12/02 14:21
naruruu
仕事で石を扱ってた経験がありますが、高額レアなビジネスパワーストーンを買うのは男性でした。姓名判断と同じくらいの適当さで始まってるパワーストーンビジネス滅んでほしい…
2024/12/02 14:21
golotan
占いが好きな人はそれをある種のカウンセリングとして利用してるのか、ただのリラクゼーションの一種なのか、本気で意思決定材料として頼ってるのか、それが分からない
2024/12/02 14:21
hate_flag
ていうか「女性は占い好き」ってのも偏見で、男女問わず占いにハマる連中がいるってだけなのでは。(なお俺たち虎党ですら矢野が占いカルトにはまった時は激怒してた
2024/12/02 14:23
snneko
ま、占いはそうかも知れないけど、招き猫とか信楽焼のたぬきとかダルマとかの縁起物を店先に置いてるのはおっさんのイメージあるな。偏見だけど。
2024/12/02 14:25
daruyanagi
そうでもないやろ、わいはおみくじ好きやで。女の子はカウンセリングごっこが好きな印象やな、占い師と対面でなんか話すヤツ。横で聞いててもあんま興味わかん(バーナム効果的なヤツちゃう?って
2024/12/02 14:26
popotown
おれわりと好きだよ(^^)
2024/12/02 14:26
hatahata_chan
神頼みするのは男女問わず経営者に多いイメージ。なので、男性は神頼みするから一緒というのはなんか違うかな。占いに対しての傾向が遺伝的なものなのか、社会習慣的なものなのかがわかると面白そう。
2024/12/02 14:28
yamadadadada2
拒絶感まではいかないけど何も気にしてないから5分後には忘れてる
2024/12/02 14:31
hobo_king
そうかなあ。普通に楽しんで普通に気にしない程度の層が殆どって気がするけどなあ。
2024/12/02 14:32
deamu
占いと神頼みは私にとっては同じなのとか開き直るのは別に構わないけど(お前の中ではそうなんだろうでしかない)、そうでない人もたくさんいるんだからそんな低解像度で物申したらそりゃ逆に袋叩きにされるでしょ
2024/12/02 14:35
ukayare
おみくじとかニュース番組や雑誌のコーナーみたいな験担ぎ程度ならいいけど、実際の占い師に見てもらうとかはもっと別なことに時間も金も使った方がええやろって思う
2024/12/02 14:41
taguch1
占い師は精神科医の民間療法版だと思ってる。病気の時に民間療法に頼る気はないかな。
2024/12/02 14:41
anonruru
同じく占いと呼ばれるものでも、血液型占いや誕生日占いのような「その人の性格・性質を特定のパターンに当てはめる」タイプとそれ以外の占いは別のものだと思う。どちらの方が良いとかではないですが。
2024/12/02 14:49
zenkaizenkai
タロット占いは一度店でやってもらったけどあれは面白かった。会話のためのツールなんだよなあれ。他の占いも会話ツールとしては使えると思う/スピリチュアルって金の話に繋がりやすいからそこを嫌う人がすごく多い
2024/12/02 14:54
natu3kan
金持ちのスピリチュアルカウンセラーとしての需要あるから……
2024/12/02 14:55
nito210san
占いが好きで個人で楽しむことと、他人に対して占いで決めつけたり人生に口出ししたりするのにもそれなりに距離がある気がするけどね
2024/12/02 14:56
yetch
人事を尽くすのだよ
2024/12/02 14:57
sechs
自分もそうだけど食わず嫌いの面はある。悩みに対する解決策が無さそう。その辺が適当なおみくじは値段なりで満足している。
2024/12/02 15:04
pokepirk
自分から祈ること(神頼み)と相手に言われること(占い)は全く別では
2024/12/02 15:04
onionskin
スポーツ用品店でよく売っててプロ選手とかもつけてる詐欺ネックレスにも拒絶感あるぞ!
2024/12/02 15:05
yellowsoil
別に娯楽として楽しむ分にはいいと思うよ。占い師を神のように崇めたり、ウン十万の石とか買ったりしなければ。
2024/12/02 15:07
rose86tan
拒絶はしないけど、占いの話をされたらイライラはします
2024/12/02 15:07
ushigyu
話のネタにして楽しむ分にはいいけど、占いが意思決定の重要な要素になるレベルだときつい。男女でたしかにそういう傾向はある気がするけど、プロ野球選手がけっこう改名してるように男で信じる人もまあまあいる印象
2024/12/02 15:09
ScarecrowBone
別に無いけど
2024/12/02 15:14
morita_non
占い師にガチ嵌りしてるのでなければ。つーかそういうガチ勢は男女関係なさそう。
2024/12/02 15:16
Sakana_Sakana
なんかやり取り見て気になるんだが弱者男性をチー牛みたいに男性への蔑称に利用してるのを散見するんだけど、何時からその様な内容になったんだろ?チー牛も最初の頃から内容がねじ曲がって蔑称に利用されてるけど
2024/12/02 15:16
differential
性別関係ないオブザイヤー受賞、おめでとうございます
2024/12/02 15:16
atsushieno
「自分が聞いてきた占い」の話をされるのは新興宗教の勧誘を受けるのと同程度には面倒事なのは確か
2024/12/02 15:25
myr
サーバーが落ちないお札とかは普通に買ってる人いません?
2024/12/02 15:37
irukutukusan
占いを信じる男性が存在することと、女性と比べて占いが嫌いな男性が多いことは矛盾しないぞ。トップコメは何の反論にもなっていない
2024/12/02 15:39
tomono-blog
神頼み→すでに決断している 占い→聞いてほしい。背中を押してほしい
2024/12/02 15:39
stupid_cunt
占いにハマってる男なんてバカかメンヘラしかいないので拒絶もするよね
2024/12/02 15:47
vndn
目的のためにできることは(自分が信じていなくても)なるべくするので、受験の前には神頼みする。ただ占いってそういうんじゃないイメージ。「今週はラッキー」みたいなこと言われてもな。
2024/12/02 15:49
longyang
また主語が大きすぎて疲れるが、自分が男の代表であるかのような言い方はするなよなぁ
2024/12/02 15:49
guru_guru
B型の人って占いにハマりやすいよね!
2024/12/02 16:01
gravity01
気持ち的には好きにしたらええやんとは思っているのだけど、相手がそういう話をし始めるとサーっと体温が下がる感じはする(身体が拒否してる?)
2024/12/02 16:15
yzkuma
統計は占いの一種でしょ。多変量解析なんて高度な占いでしかない。
2024/12/02 16:16
yamaisan
彼女が横浜中華街の占い師に言われたこと真に受けて「別れようと思ってるでしょ!」ってキレてきて本当に別れようかと思った。占いって人心を誘導する力あるよね。
2024/12/02 16:18
rike422
数珠や祈祷によるご利益は自分が決定した行動の利益を増幅するバフで、占いはそもそもの行動を最適化することが目的みたいに思えるから結構好みの違いありそうな気がする
2024/12/02 16:21
eggplantte
理系だけど占ってもらうのは好きだよ。占いで何かを決める事はないけど、後でどれぐらい当たってるか答え合わせするのが好き。そろそろ2024年の運勢の答え合せと検証の時期だ。占いの本質は統計学だと思ってる
2024/12/02 16:22
xqu
占い信者ってナンパ師に騙されそうな知能の低さで、不潔な尻軽感がある。それ以前に、カルト宗教に溺れても不思議はない非常に危うい精神状態だと思う。神秘思想にかぶれた主観だけを拠り所とした醜態はまさに狂気。
2024/12/02 16:26
mugicha1000
変な数珠は占いと近い種類のものだと思ってるけど その主語、男性じゃなくて俺、名だけでは?
2024/12/02 16:31
quick_past
このように、差別主義者は自分自身が持っている要素にも、差別をするのです。
2024/12/02 16:34
kybernetes
占いよりマシな意思決定手段なり情報なり環境が整っていないなら、占いを用いている。直観だと私に帰属してしまうので
2024/12/02 16:40
ipinkcat
40代おばさん、不祥事起こした人の生年月日を六星占術で調べて「大殺界!」とか言いがちなの自覚ある。
2024/12/02 16:42
altar
占いを統計の一種と主張するのは別にいいけど、統計を理論も射程も踏まえずに間違った使い方をして「素人質問」に答えられなかったら結局同じ拒絶感が発生するだけなんだよな。
2024/12/02 16:43
marilyn-yasu
利害調整やコミュニティーとしてのツールとして使う男性は結構いる。占いに託す人は男女共にいないんじゃないかなー。
2024/12/02 16:47
pecorietta
占い、信じる信じないの部分を自分で決めることができる→信じる上で足りない部分は努力や工夫で補おうと思えるっていうたしかにいい感じの自己啓発ツールだったな
2024/12/02 16:49
mockmock9876
ワイは不思議体験そこそこしてるから幽霊も占いも多少信じてる。
2024/12/02 16:51
hatfatcat
観測範囲だと占い好きとディズニー好きの層が被ってて、その層に拒絶感を感じる男性が多い。
2024/12/02 17:13
harururukun
占いや神頼みを楽しむのは好きにすればいいと思うけど、実際の行動の指針にされるのは引くかな…。風水でトイレの位置を決めるとか、高額の数珠を買うとか、占い師の言葉に従って行動とか。オイオイオイってなる。
2024/12/02 17:15
gratefulpong
占いは100%害しかないと思っています。お金をだまし取られたりしている人もいるので。悪影響を及ぼすのでTVとかでも占いを放送しないでほしい。
2024/12/02 17:19
kz78
昔、ドコモのiチャネルってサービスで、表示するニュースのジャンルは選べるのに「今日の運勢」だけは絶対に非表示にできない仕様でイライラしたのを思い出す。
2024/12/02 17:20
hgaragght
自分は拒否感あるかな。馬鹿らしいって感じで呆れる感じかな。ちょっとした話としても答えに困るから嫌だな。
2024/12/02 17:24
atohiro
お賽銭がわりに御神籤引くけど、内容は全然覚えてないです。
2024/12/02 17:25
kuzumaji
拒絶感ある人とそうでない人の差が激しいだけで、男性でも占い好きな人は結構いるかなぁ?
2024/12/02 17:27
cocoamas
積極的に聞きに行ったりはしないしネガティブなこと言われたら無視するけどポジティブなこと言われたら嬉しい。その程度のもんでしよ?
2024/12/02 17:29
bnckmnj
毎日ニュースで全チャンネル垂れ流してるものに拒絶感て人生大変そう なんの利害もない相手が自分の今月言い当てたらおもしろいな~ってならないんだ?
2024/12/02 17:38
Caligari
たしかに
2024/12/02 17:42
nornsaffectio
人が占いを求めるのは世界と社会に対する無力感の反映だから、女性や政治家や一部経営者が好むというのはそういうことだろうと思ってる。根拠がほぼ無く結果に一切責任を取らないものを信用できるかという問題も。
2024/12/02 17:44
naoto_moroboshi
拒絶感というか、金はらってまで~の気持ちでは。まあ程度問題やろこんなん
2024/12/02 17:47
udongerge
でも占い師って男の方が多いね
2024/12/02 17:50
natumeuashi
神社へ集団でいくオッサンらは権威に酔っ払う為に参拝してるので、行動原理としてはスピリチュアルの真逆。精神世界というより俗物主義、スノビズム的な行動
2024/12/02 17:51
hiruhikoando
高島易断の始祖と呼ばれる高島嘉右衛門は「「占い」とは「売らない」」と書き残している。つまり彼の死後に出てきた「高島易断」の全ては彼の全く関係のないところから出てきたものということ。
2024/12/02 17:58
mitz_008
他人の意見にコントロールされることに本能的拒否感ないかな。占いはメタ論以外に反論可能性がないから、占いと同じレベルでは言う事に従うしかない。
2024/12/02 18:04
crexist
あたし、男だけど占い好きなんだ。ただ、人に占ってもらうのは嫌いだけど
2024/12/02 18:09
sumika_fijimoto
私の夫はわたしと付き合うためにわたしと自分の相性がいかにいいか示す根拠として金払って占ってもらった四柱推命の鑑定結果A3を4枚持ってきたよ。
2024/12/02 18:10
lotusphage
神に祈らないし全ての占い師に一かけらの権威も認めないが、自分でタロットをしばくのは好き。あれは自己との対話の形態なので
2024/12/02 18:11
Caerleon0327
六曜とか厄年を気にするのも占いの一種だよね
2024/12/02 18:13
nao_cw2
ねぇと思う/ゲームじゃんあれ/それと拒絶感が強いのは気にしてる証拠なんで実は影響されやすいので恐怖しているか?
2024/12/02 18:19
reboot_in
ここでいう占いはカウンセリングの役割のものを指してるでしょ。占いではなくスピリチュアルカウンセリングって言った方がいい。
2024/12/02 18:32
metalmax
占いと神頼みは全然別だと思ってた。神そのものに期待をしても占い師を名乗るただの人間に期待はしない。
2024/12/02 18:34
stabucky
少なくともテレビ、新聞では占いを採り上げるべきではないな。
2024/12/02 18:38
thongirl
ネット世論は事あるごとに「日本には八百万の神が」とのたまうが、ああいうアニミズムは占いやスピとあんまり変わらん気もするがな
2024/12/02 18:43
igni3
占いと神頼みは違う。万事を尽くして最後に神頼みするのと、根拠曖昧な占いで方針決めてしまうのが同じなわけないでしょ。
2024/12/02 18:45
bml
某コールセンターで占いリストを休憩室に置かれて気味悪がられてたし、近所に相談したら占い師紹介しようかとかいろいろ女性は身近なんだなと。子供が早死したとこも宗教に入ったとか聞くし。
2024/12/02 18:47
Sei
オンライン占いサービスの会社にいたことあったけど、顧客の大半は女性だったし凄く儲かってた。それの対になる男性向けサービスって、多分キャバクラとかスナックなんだろなと思う。どちらも愚痴を聞く商売として。
2024/12/02 18:50
dot
占い自体はなんとも思わないけど、過度にのめり込んだり依存するのは嫌悪感あるかな。神社参りとかおみくじは風習、風物詩みたいなもので男女共に何も感じない人が大多数だし適切じゃないと思う。
2024/12/02 18:50
technocutzero
拒絶感は別にないけど自分の意思以上の優先順位はないかな 占いは使うものであって振り回されるもんじゃない
2024/12/02 18:55
trashcan
筑紫哲也「占いコーナーがある番組は三流」
2024/12/02 18:56
otoan52
ブコメ見て思ったけど、縁起を担ぐのと占いはまた少し違う気がするな。能動的か受動的かみたいな違いはある気がする。
2024/12/02 19:00
mionosuke
占いは統計学の一つだと思うし、人による。昔から政治家が大きなことをやるのに占い師に相談してたし。仰天ニュースでやってた藤田小女姫も有名。
2024/12/02 19:01
inuwantan12
占いってちょっとした励ましと遊び心でしかないのに、拒絶するほどのものなの?
2024/12/02 19:06
tasra
そーお? いいことだけ言ってくれるなら受け入れる人多そう
2024/12/02 19:07
hamamuratakuo
占いを未来予測の一種として見た場合、問題は根拠にある?→物理学の第一原理に反していると非科学的と言われるだけ。未来予測は①最悪、②最善、③最有力(≒現状維持)の3パターン以上を想定して対策を準備すべき
2024/12/02 19:07
ntstn
自分で出来ることをやり切ってる経営者さんとかは占い好き。中途半端に出来る人は嫌いなイメージ。
2024/12/02 19:11
toria_ezu1
いや、ギャンブルのジンクスには飛びつくだろ?特に爺さん連中
2024/12/02 19:18
ChatNoirPoirot
占いは形を変えた人生訓だと思ってる
2024/12/02 19:21
hashimotronika
自己啓発もアスコナやエサレンなんかのニューエイジの源流みたいなところから始まっているし、経済にもアノマリーなんてもんがあるし占いだけがスピってるとは思わない。
2024/12/02 19:22
metro
(わかってる範囲で)女性のコメントのこの内容に関する反発がすごい。そのどれもに合理性がなくさらにすごい
2024/12/02 19:30
btoy
占いには特に拒絶感ないけど占い師には明確に拒絶感あるな。
2024/12/02 19:35
furry
今なら2階建てて女のブコメを分析してフフンすると賢い男性に見えますよ。もう1階でやってるだせー人居ますけど。
2024/12/02 19:44
nekonyantaro
×占いに拒絶感がある→○占いを盲信する奴に拒絶感がある 男女は関係ない気がする。
2024/12/02 19:51
Kurilyn
性差はあんま関係ない気がする。拒絶感まで行くのは極端すぎるように思う。おみくじとか話のネタぐらいにしか思っていない人の方が多いのでは。/どっちでもいい事程度なら占いもアリ派
2024/12/02 19:55
baronhorse
傲慢な男だけだよ
2024/12/02 19:56
matsuedon
せやせや、お!今日の星占い⭐️1位だやったー!
2024/12/02 20:10
jsbmrr
占いとかスピってる奴に女が多いイメージはあるけど、普通の女は占いに拒絶感あるよ。
2024/12/02 20:10
zsehnuy_cohriy
占いも宗教も盲信してるしてる人はマジで無理。
2024/12/02 20:22
kope0721
占いと神社は全く別物だろ。。。神社や寺に拝みにいくのは神様や仏様に感謝を伝える場であって、女が占いで期待しているようなものと全然違う。トップブコメに来るくらい同じだと思ってるやつ多いってどういう事だ
2024/12/02 20:23
YEPSKDy6
願掛けやおまじないに頼るのと占いに頼るのと違いがよく分からん。数珠付けてる不動産屋とか神社のステッカー車に貼ってる男性多いけど、あれも拒絶感あるわ。
2024/12/02 20:35
ayumun
占いも厄払いも行ったことない人の方が珍しい感じあるけどなあ。俺の周りで両方行ったことないの俺だけだったわ。あれは信心じゃなくて娯楽なんだろな。
2024/12/02 20:39
gidosupario
神社は何もアドバイスしてくれないし占いとは違うと思う。占い師については「コロナすら予見できなかったあいつらには、未来なんて何一つ見えやしねえよ」と思っている。
2024/12/02 20:47
ishikawake
新興宗教のゲートウェイになってるところが嫌すぎる。うちの親戚も占いから新興宗教に引き込まれた。
2024/12/02 20:53
nibo-c
「占い」が嫌いって言うより「占い師」が嫌いなんだよ
2024/12/02 20:58
kanibasami77
無意識に女性を低く見てしまう理由の一つが毎朝のTVの占いだよなぁ
2024/12/02 20:59
totoronoki
営業職男性の占い好きは異常だよ。建築系男性もビルとか建てる時に宗教関係者呼ぶし。
2024/12/02 21:01
fraction
↓「占いと神社は全く別物だろ」それはあなたの感想。別の人間の感想では同じに見える。どちらも論理性は皆無で単なる感情の問題。その中でどうするかって話よね。
2024/12/02 21:10
akainan
占いと神頼みが同じと思う人が結構いるんだな。追い込まれた時に、神頼みする人と、占いをする人はだいぶ違う印象。本気で信じているかというところだろうか。ある人は「最終的に縋るもの」と神棚を祀っていた
2024/12/02 21:15
timetosay
私はおみくじはひかない。 非科学的なことにお金を使いたくないなぁ。(マナー的な意味でお賽銭は出すが。) 難しいね。どこに線引きがあるかそれぞれだね。
2024/12/02 21:17
augsUK
伝統的な大宗教と占いなどのスピリチュアル系統は共同体の形成の紐帯であるかが社会の機能として全く異なると、サピエンス全史や他の宗教学の基本の基のような。神社に連れ立って行くのはそういうもの。
2024/12/02 21:24
tenten00x91
感謝に繋がりゃ占卜もまた薬よ
2024/12/02 21:24
houyhnhm
男性の好む占いと女性の好む占いは多少の差異はあり、マンガの影響とかも考えますが、東洋西洋とかで違いはありますね。/男性はそういうの信じてるかストレートに言いづらい背景はありますね。
2024/12/02 21:29
iphone
星座とか血液型とかのアレじゃなくて個人ふんわり人生相談窓口も同じ名前で呼ばれてるのはちょっと面白いと思う。いま人生に悩んでるんで一度くらいやってみるかと思いつつある。
2024/12/02 21:38
ffrog
縁起物、景気付けを好むのに星座占いは好まない、確かに、何故……
2024/12/02 21:48
gkrosasto
有名占い師の顧客は経営者が多いってよく聞くけどどうなんだろうね
2024/12/02 21:59
lbtmplz
文章からは占いを辞めて怒ってる人のようにもみえる
2024/12/02 22:07
cropy
人による
2024/12/02 22:07
ak148
夫は入籍の日にちを占いで決めて提案してきた。私も特に異論はなかったからその日にした。けどのちに不幸なことが起こって、私も夫もアンチ占い気味になった気がする。
2024/12/02 22:09
sionsou
僕は占いや神事好きだし、厄年などの行事大切にする派なので一緒にくくらんでくれー。もちろん全てを信じるわけではないけど、迷ったときや年末年始などには参考にはする。
2024/12/02 22:10
rosechild
女で占いも嫌いだけど野球板で週べの呪いがどうとかはしゃいでる男(女も)とかオープン戦3位はどうとかなんかあるとお祓い行けとかジンクスとかそういうことをいう奴に拒絶感あって野球見るのがつらい
2024/12/02 22:11
nenesan0102
女性で、不安が強くて自分で決める決断力や判断力がない人が占い師に依存して、ともすると何百万とかつぎ込んだりしてるから、それは男性としては嫌だろうなと思う。他人ならいいけど、妻とかならアウトだと思う
2024/12/02 22:13
kohgethu
神様にお願いしお祈りする「神頼み」と、「必ずしも神様では無い他者の言うことを聞かなければならないこと」である占いとは全く違うし別物だ。あと数珠などの「神様の恩恵を授かる」護符も占いとは違う。
2024/12/02 22:15
s01amimi
むしろ16Personalitiesとか好きだろ
2024/12/02 22:33
gnoname
占いは信じないがmbtiやギャンブルのサインや予想屋やラッキーナンバーやパワーストーン系は信仰してる人もいるし拒絶してるのではなく当人が気づいてない人が大多数じゃないんですかね
2024/12/02 22:33
narwhal
うむ。邪見を捨て仏に帰依しなさい。
2024/12/02 22:41
yamada_k
人は自ら様々な判断をして生きている。占いを信じて自らの判断を変える人は、外部から見て合理的でない判断をする人になる。そのような人と協調することは難しい。
2024/12/02 22:44
strow0343
占いは無いけど流れはある
2024/12/02 22:47
type-r
”私にとっては占いも神頼みも同ラインだから謎” 占いは「あなたの運勢はこうです」と言われることに拒絶感があるけど、神頼みは自分から神様に働きかける行為だから全然違うんじゃね?
2024/12/02 22:55
songsfordrella
おみくじや縁起物に興味はないが占星術は嫌いじゃない派。「あなたはこういう人です」と規定されることで生まれる(かりそめの)安心感は馬鹿にできないし、そこを無下に否定したくもないんだよね。
2024/12/02 22:56
aosiro
占いと神頼みを同列にしている人にスターがいっぱいついてて驚いてる
2024/12/02 22:57
aya_momo
おみくじは引いてたりして。
2024/12/02 23:12
mkotatsu
地鎮祭とかお祓いとか企業のおっさんだらけやん、IT系トラブルの付き合いで行ったぞ / テレビの占いはタダで雑談のネタに使えるけど、お祓いとか数万払ってまで行くのはなんというか別に信じてないのになんで?と思う
2024/12/02 23:13
maguro1111
占いもスピもMBTI診断も全部大差ないけど、MBTIだけ信じてる人は多い印象
2024/12/02 23:14
todomadrid
メンタル安定して生きやすくなるんだら、宗教だろうと、占いだろうと、自己啓発だろうと、コーチングだろうと何でもいいんだけど。過ぎたるは及ばざるがごとしで、なんでも節度を超えると問題になる。
2024/12/02 23:18
upran
女が言う「生理的に無理」と同じレベルかもね。根本的にわかりあえない感じ。
2024/12/02 23:18
teasquare
契約日を大安にするとか建物建てるときの地鎮祭をするとかは気にするのは理解するが、契約そのものや建物を建てる建てない、その間取りについて占いに頼ったり、占いに基づくアドバイスをされるのは拒否感がある。
2024/12/02 23:19
damapa
まず自分を頼って欲しいよね。
2024/12/02 23:23
aphextrax
一周回って占いアリだと思ってる。人間情報の生データを入力として未来を推論するAIだと思ったら、占いに来る人の悩みの種類ってデータ分布に偏りあるはずだし、データさえ集まればそこそこ推論できる気がする。
2024/12/02 23:30
hilda_i
それって占い小屋にわざわざ行ってタロットや水晶占いの人に人生相談するとかに対する拒絶感のこと?
2024/12/02 23:31
popopoyyy
占いにすがる男ばかりだぞ
2024/12/02 23:39
A-NA
ほなパワーストーンのブレスレットしてるおっさん多いのなんでなん?
2024/12/02 23:42
satromi
宗教と占い同一視するほど教養無いのか
2024/12/02 23:44
regularexception
占いじゃなくて占い師に拒絶感があるような気がする。おみくじみたいなただの確率分布だったら楽しめるけど、生年月日聞いて年齢以外の何がわかるというのか みたいな
2024/12/02 23:47
Aion_0913
ナイトクラブで遊んでるふりして贔屓のホステスが実は占い師とか金持ち男性あるある話じゃん、昔だと細木数子とか。
2024/12/02 23:47
dollarss
そんな事無いだろ。気にしたことないから拒絶感すらないよ。
2024/12/03 00:39
toro-chan
そりゃ拒絶感はあるだろうな。占いの本質は他人任せ。他人任せにせず自分の責任を取ることがいいことだと思う男性は少なくない。まぁそれが過ぎるとDVになるわけだが。
2024/12/03 00:40
lacucaracha
お前に女性の&男性の何がわかるんや感
2024/12/03 00:43
raccos3
星占いとか動物占いとか、女性の方が占いをカジュアルに消費する文化があるから気軽にやるのかも。男性誌読まないけど占いのページとか無いよね?
2024/12/03 01:13
NEXTAltair
いや別に、、、 観光地の神社に行ったら毎度暦買ったり、おみくじ引いたりするし、、、 悩む二択はコイントスで決めるし。 週アスはおなじみの占いコーナーあるし
2024/12/03 01:55
Shin-Fedor
レーガンや安倍さんみたいに特定の占い師に頼るリーダーはおるよね。あとプロ野球選手とかアスリートは姓名判断受けて改名する人が少なくない印象。一方で血液型占い(B型叩き)とかタロットとかは女性が傾倒しがち
2024/12/03 05:24
i_ko10mi
当方占い一切信じず忌避してきた女。易学をやったとかで勝手に私を占って結果伝えてくるのは圧倒的に男だよ。確かに女は雑誌やら触れる機会が多いから拒絶じゃなくカジュアルにスルーしてる印象はある。
2024/12/03 06:08
giulia_gt
占星術とか好きだけどなー。2020年の何が起こるか分からない→新型コロナとかね。指針とエンタメの共存を楽しんでる。
2024/12/03 06:27
tel30
毎週しいたけ占い見てますけど
2024/12/03 07:23
loud_minori
特に占い嫌いではないつもりだけど、朝のテレビの占いランキングは嫌い。変な情報を一方的に押し付けられるのが、嫌なんだろうな。
2024/12/03 08:21
mujisoshina
本気で信じて行動の指針にするのではなくフレーバーテキスト的なものとしておみくじや星占いも楽しんでいます。
2024/12/03 09:15
pikopikopan
スピ系の人が不安解消に占い等々に金つぎ込んでるの見ると、他山の石として見てしまっている。宗教も不安解消のために発生したので混ぜるなっていうけど根は同じだよねと思っている。アイドルとかの推しもそう。
2024/12/03 09:17
jou2
俺は占い師は「当たるから」嫌い。占い師は単純に恐ろしい。なので2度と行かん
2024/12/03 11:26
coriander35
「占いと神頼みは別だ!」って主張してる人たちおもろい。優劣とか区別があるとおもってんのかな?外野からしたらどっちもスピ系だよ。ちなみに私の叔父はやたら手相占いしたがる
2024/12/03 12:54
HiiragiJP
少なくとも若い世代では「占いに頼る人間は科学的な素養がないだけでなく、自律的な判断ができない」と思われているため競争に負けます。ただし血筋や営業成績で地位を得る人は別です。
2024/12/03 12:55
nisisinjuku
型に嵌め込んで理解をしたがる女性とよくわからない型をいきなりあてがわれて???ってなる男性の構図かな。手相占いとかは結構やるけど、肌艶血色とかも加味するので意外と当たると言われてます。
2024/12/03 23:47
tech_no_ta
最初っからお気持ちは嫌い。人事を尽くして天命を待つ、最後は神頼みのがまだ理解できる。
2024/12/04 08:33
babelap
橋迫瑞穂あたりへの警戒感というか、女性のスピリチュアルなナニかへの傾倒に対する警戒感はうっすらあるかもしれない。助産師のあいだで広まって死人出したホメオパシーとか…