2024/11/15 10:09
frothmouth
''以上が現在進行形で自分が受けたメルカリ被害の事例です。 なお、運営に問い合わせても定型文で同じ返信が返ってくるだけ。連絡用のアカウントは重複登録で強制退会させられました。 質問などあれば受け付けます''
2024/11/15 11:21
timetrain
88万円でにせものあつかいしてふんだくる商品ってなんだろと思ったら、Black Lotusだというコメントを見てひっくりかえった。メルカリが邪悪なのは事実だが、そんなものをメルカリで売るな・・
2024/11/15 11:28
iwiwtwy
メルカリ・タイミー、あと一つは?
2024/11/15 11:30
tenari
メルカリのevilなエピソードが噴出しているな。Yahooフリマや楽天ラクマとかの選択肢もあるので、安全性で競ってほしい。
2024/11/15 11:31
fellows
メルカリでロータスありえん。本当に偽物だった可能性も高い。
2024/11/15 11:31
cinefuk
"日本資金決済業協会の相談窓口にかけ込んで苦情、手のひら返してすぐ対応" x.com "口座の売上金¥782,112が「お預かり」真偽も確認せずに、購入者の言い分丸呑みで返金の確約と返品強制"
2024/11/15 11:31
sumika_09
どっちが詐欺師か判断つかんから警察に被害届け出してくれって、そうしないと詐欺師同士で結託したらメルカリから金抜き取り放題にならねーか?
2024/11/15 11:35
behuckleberry02
泥棒市場だねえ。売り上げ没収するならメルカリ側が購入者に返品させるよう尽力すべきだが、やってないんだろね。Black Lotus は偽物が多いらしいが、だからって返品しなくて良いとはならんよね。
2024/11/15 11:36
x100jp
プラモにゴミ入れて返品された人は、SNSで騒いだあとにメルカリからDMきて保証されたらしい。さっきニュースで見た。
2024/11/15 11:38
ho4416
本当ならひどい話だがさすがにメルカリ泥棒市で80万とか取引する気にはならん。たとえ失ってもしゃーないくらいの金額がせいぜい。
2024/11/15 11:39
ya--mada
メルカリは「ごね得」というレッテルを貼っておくのが良さそうだ。と言うことは、詐欺だろうがなんだろうが「ごね」ないと対応してもらえないということで一貫する。
2024/11/15 11:52
nani-ittenda
ひでぇ…。裁判するみたいだが上手くいくといいね。一市民としてはメルカリで売らない買わない、と心がけるしかないかな…トラブルの話はよく聞くし。危ないところには近づかない。(この人が悪いわけではない。)
2024/11/15 11:56
Caerleon0327
品物はカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング(Magic: The Gathering)のカードですか。
2024/11/15 11:58
zonke
行政指導はよ
2024/11/15 11:58
sds-page
メルカリかどっか知らんけど鑑定とセットになった取引無かったっけ
2024/11/15 12:01
mshkh
メルカリで88万のものを売るとか、本当だったらチャレンジャーすぎる
2024/11/15 12:02
scipio1031
なんだかサービス自体が、初期の着なくなった衣服売るとかの牧歌的な設計思想のままなんだよな。約百万円のものをメルカリで売ろうと考える方も考える方だが。ちなみにヤフオクも一世代前のOSって感じで大概だからね
2024/11/15 12:04
shiraishigento
>メルカリのトラブル事例がどんどん出てくるな…    溜まってたものがきっかけ一つで噴き出した、って感じだなぁ…。
2024/11/15 12:05
Lian
Black Lotusの話だと怪しく思えてしまうな
2024/11/15 12:10
waihasaruya
個人間でやれって態度だから批判を浴びてるのでは。警察から連絡来てから協力するじゃなくて、積極的に一緒に警察行ってお互い解決に協力しましょうってやればいいのに。
2024/11/15 12:16
spark7
購入者が返品に応じない旨を、事務局はどう判断したのだろう。肝心なところがぼかされてて分からん。せっかくエスクロー取引なのだから1割も手数料取ってる仲介者はまともな仕事してると思いたいが。
2024/11/15 12:18
hatebu_admin
発端のはSNSで炎上したからSNS担当が口利きして返金した構図なので、そら過去の被害者はワイもワイもとガソリン持ってぶっかけに来るわな
2024/11/15 12:18
nerikesi9
いやこれマジで集団訴訟したほうがいいよ。
2024/11/15 12:20
udukishin
ヤフオクですら怖いのにみんなメルカリなんてよくやるなーといつも思う。相手の素性もわからないのに
2024/11/15 12:21
peketamin
そう言う問題を個人間でやらずにすむところがエスクローのいいところだと思ってたら違ったみたい
2024/11/15 12:22
birisuken8574
ヤフオクは逆でどんなに出品者が悪くても運営は何もしてくれない。出品者が「返品無理」って言えばそれで終わり。悪い評価付けるぐらいしか落札者はできない。
2024/11/15 12:27
graynora
メルカリで高額商品の売買をしないに尽きると感じる。やるにしても有料の真贋鑑定サービスを噛ませてトラブルを消し、上乗せ料金で取引する。
2024/11/15 12:27
bbrinri
一度だけ数千円程度のトラブルに巻き込まれたけど、ほんとメルカリの運営はクズだったな。価格が安いので悪評価入れて終わりにしようとしたらクレーム入れられ、悪評価消されて終わり。なんのための評価制度だよ。
2024/11/15 12:28
gyampy
買い手有利で売り手不利なかんじか。なんにせよトラブルにコスト掛けたくない運営は信用できないよね。
2024/11/15 12:31
hiroomi
金額引く来ても嫌だけど、金額高いのは仲介でもなんでも担保とりながらやらないとな。か、闇バイトと同じで、メルカリの高額は何かのフラグなのかもしれないね。
2024/11/15 12:34
listeningsuicidal
メルカリではトラブっても問題ないような物しか売らないので、トラブルにもならない。
2024/11/15 12:35
shiori_lov
メルカリの対応がゴミなのは当然として高額商品を信用できない場所で個人売買する方も悪いよ
2024/11/15 12:37
akagiharu
結構金額多めの詐欺で、メルカリもグル。反社としかいいようがない
2024/11/15 12:37
kougeneki255
料金上乗せでもいいからメルカリが事前査定するような仕組みになればいいのに。
2024/11/15 12:40
miki3k
これは司法で扱う案件では
2024/11/15 12:40
horaix
社員の意識の高さは日本一高く、提供するサービスの民度は日本一低い暗黒メガコーポメルカリ/メルカリ社員の男女格差是正の提灯記事をシッポがちぎれる程持ち上げてたブクマカ達がいたの俺は忘れてないからな(笑)
2024/11/15 12:43
SATTON
何か似たような話あったなと思ったわ。togetter.com
2024/11/15 12:44
nowww
出品者も購入者も運営も、数年前から酷いと分かっているのにまだ使っている人がいるのが不思議。
2024/11/15 12:52
kamezo
ネットでそんな高額商品を売買する人もいるのね。いや、メルカリじゃなくても個人間売買というだけでちょっと手出ししかねる……/Black Lotusとはなんぞやと調べたらMTGのレアカードかあ……。
2024/11/15 12:52
UhoNiceGuy
個人売買がお得に見えるのは、間の法人が偽物等のリスクを取ってくれるからで、お得っぽく見えるのは訳があるんだよね。
2024/11/15 12:53
Goldenduck
フリマで78万円のもの売らないように、わりとどうでもいいものだけ売ってろということなのだろうな
2024/11/15 12:53
commecco
個人の感想として、メルカリはいろいろ対応してくれる分、購入者に優しい。対してYahoo!フリマは出品者に優しい。というかYahoo!フリマは基本的にトラブルに介入しないので結果的に金だけ取られた購入者が損をする。
2024/11/15 12:53
wackunnpapa
メルカリには手を出すな。
2024/11/15 12:55
napsucks
ヤフオクは比較的治安が良いのにどうしてメルカリは闇市のままなのだろう
2024/11/15 12:57
miquniqu
高額商品は追加手数料でメルカリが一旦中身の補償確認で証跡のこして中継転送するぐらいしてもいいと思うけど、なにかやらない理由があるんだろうな。
2024/11/15 12:57
moto_2010
メルカリ対応が良いとは思わんがフリマってネットでも直接対面でも個人間取引してる時点で中身すり替え・返品とか揉める要素は存在するよね。業者が間に入って検査・買取したら防げるけど、それもうフリマじゃないし
2024/11/15 13:01
qouroquis
メルカリがひどいという話は聞くが、まだ自分がそういう目にあったことがないのと、人が多いというのは単純に大きなアドバンテージなので(自分の出すしょうもないものも買ってくれる物好きがいる)まだ使っている。
2024/11/15 13:04
peatnnuts
もはや日本版TEMUでは
2024/11/15 13:04
skypenguins
この話が本当だとすればメルカリもすっかりメタクソ化してきたな〜エンジニアや技術力は尊敬できるけどねぇ
2024/11/15 13:05
zyoucun
こんなクソみたいなトラブル絶対絶対に嫌すぎるので自分はジモティーで0円取引しかしてない
2024/11/15 13:06
tanakakazu
SNSでレスバしたら、たいしたことは言ってないのに開示請求が通って相手に個人情報が渡ったみたいな話をみるけど、こういうのは開示請求とかできないのだろうか。主観的な侮辱とかじゃなくて金の絡む話なのに
2024/11/15 13:07
fujifavoric
メルカリでそんな高額商品売るなっていうか、Black Lotusならちゃんとしたところに持ち込めばもっと良い値がつくのでは…?
2024/11/15 13:10
torish
落札者天国やな
2024/11/15 13:10
Shinwiki
っていうかおれの周りのまともな人ほどメルカリなんか使ってないんだよね。アレな人しか。
2024/11/15 13:12
mujisoshina
本来ならそんな疑わしい取引相手とは返品返金して取引をキャンセルするべきなのだが、メルカリは返品時に同じ品物が返されることを保証する手段が無いのが致命的。 / この人の言い分も一方的に信じることは出来ないが
2024/11/15 13:14
hobo_king
高額なもの出すなよってのはあるけど、メルカリ泥棒市って言われようは草。こういう普通に起こりうるレベルの返品行為が正常に処理出来ないのでは詐欺の温床とか詐欺師育成所とか言われても仕方ないという気はする。
2024/11/15 13:19
marilyn-yasu
id:sumika_09さん どっちかってか物品持ってる側が詐欺で警察に被害届を出すべきでしょ。金はメルカリが支払いせず保留にすべきで、今回の案件なら取引相手が届け出して警察の介入後に振込停止、裁判後にbanでしょ。
2024/11/15 13:19
kotobuki_84
出品者に対して二次加害となり得るコメントで恐縮だけど、あくまで一般論として「メルカリで打ってるBlack Lotus」、100%偽物では?
2024/11/15 13:20
natu3kan
追記:ブラックロータスは版次第ではあるが高額なカード多く精巧な偽物も多いから、偽物と知らずに買って売った可能性もなくはないか。取引不成立で返品に応じて、返金したらお互いに納得できたのかな。
2024/11/15 13:20
udongerge
そんな物メルカリのような信頼度の低いサービスで売るなってのは理屈だが、被害が出てから言うのはセカンドレイプと同じ構造であり良くない。
2024/11/15 13:27
findup
自分は500件くらい不要品を売って運良くノートラブルだけどメルカリは手数料10%取るんだからもう少し仕事して欲しい気はする。
2024/11/15 13:27
Design_Inko
メルカリってまともな人同士の取引前提の設計だからキチガイや悪人にあたると積むんだよね。せめてブロックされているユーザー数可視化してくれないかなぁ
2024/11/15 13:31
inatax
どっちが正しいかわからないので、揉めたらとりあえず返品させて原状回復というのはわかる。返品が完了してないのに退会させるのはよくわからない。システムがおかしいのか、投稿者が出してない情報があるのか
2024/11/15 13:34
abyssgate
古本買うくらいしかしたことないけど、色々聞いてると出品側にはなりたくねーな
2024/11/15 13:44
ginga0118
ただの詐欺じゃない?
2024/11/15 13:46
Muucho
安物でも同様の被害に遭うし安物だけに泣き寝入り確定だし気分害するだけなので近寄らないのが吉。相手側は仮に負けても返せば終わりで損害無いので無限に繰り返す。
2024/11/15 13:46
NetPenguin
高額なものを、相手の氏名や所在がわからないまま売ってはいけないということかな……(匿名のままやり取りできる事がメリットとなっているサービスを、高額商品の売買には使いづらい)
2024/11/15 13:48
CavalleriaRusticana
 メルカリコワイ。
2024/11/15 13:53
maniwani
もう、メルカリはどうしても欲しいものがあってハズレだった場合、数千円レベルの損で済みそうなものを買うだけ。少なくとも「売る」側は怖くてできない。ヤフオクが廃れた二の舞いになりそう。
2024/11/15 13:57
pazl
モバオクとかはどうなんだろう?
2024/11/15 13:57
makou
メルカリと書いてTemuと読むのでは。
2024/11/15 13:58
kyazum
はてなのメルカリへの憎しみは異常。なぜそこまで憎んでいるのか不明だが、メルカリ関連はなんでも叩きまくるからブコメを見るに値しない。
2024/11/15 14:04
work996
これ見たらメルカリ泥棒市はまだ表現が生ぬるいなぁと感じる。
2024/11/15 14:05
takeishi
これはまたひどいな
2024/11/15 14:06
UCs
メルカリの対応は総じてクソだけど、これは嘘くさい。同じように、取引完了後に瑕疵が見つかったが、取引完了してると言いはったら何も起きなかった。
2024/11/15 14:08
minamishinji
読んでないけど、メルカリで88万のものを売るのか…そりゃやられたい放題だろうな…
2024/11/15 14:09
hotelsekininsya
メルカリを使う方が悪い案件?
2024/11/15 14:10
htnmiki
買主と売主どちらが嘘がわからないけど買主を信じます、ということなのか。どういうロジックなんだろな。
2024/11/15 14:13
a2c-ceres
いやいや、泥棒市ってのは盗んだものを売ってるのであって、売ってるものを盗む場所じゃない…。あぁ、メルカリならどっちもあるか。▼サイト運営もプロバイダなので開示請求ができるんじゃないかな。
2024/11/15 14:17
quwachy
転売ヤーにこれやったらどっちが勝つんだろう
2024/11/15 14:18
dollarss
うんうん、取引の両手仲介というのはね、こういうものなんですよそもそも最初から。泥棒市を使っておきながら騙された!もなかろう…
2024/11/15 14:20
Nyao-Nyao
メルカリは悪い文明
2024/11/15 14:21
otihateten3510
あんなヤクザなサービスでよく高額取引するね。10万円台が限界だわ。/俺は逆に間違って二つ買ったから片方返そうとしたら運営に「この人偽物出品者だから返さなくていい」で終わった。たぶん本物、申し訳なくなった
2024/11/15 14:27
jo_30
購入者が「偽物が届いた、金は払わない」と主張すれば検証もなく言い分が通るなら、そんなサイト使うのが間違いとの結論にしかならないけど、メルカリそれでいいの?
2024/11/15 14:30
rohizuya
メルカリの対応も酷いけど、高額な品なら信用できる筋で売却がヨシ。
2024/11/15 14:33
dkn97bw
相手の評価一覧はどうなっていたのか気になる。取引前に確認しなかったのかな。
2024/11/15 14:46
alivekanade
これ普通に返品を拒否せずにこのまま返品を受け入れたらここまでこじれなかったと思うよ。
2024/11/15 14:50
nito210san
これが本当ならメルカリの窓口対応してる部署が結託すればやり放題なのでは。
2024/11/15 14:55
sirobu
Black Lotusをサクったら3マナじゃなくて赤字10万を生み出したと/10万じゃなかった。78万没収な上に帰ってきてないからいくら損してんだ
2024/11/15 14:56
richmikan
こんな詐欺の温床サービスをプロジェクトXでドキュメンタリー化したNHKの責任は重い。
2024/11/15 14:58
frkw2004
買い取り業者に売ったら直接売る場合の半値とかだったりするから、高いものほど手数料入れても自分で売ろうとしちゃう。
2024/11/15 15:03
arururururu
グチグチ言う前にさっさと法的措置を取るべきだし、メルカリつうか治安が終わってるのはトレカ界隈でしょ。箱の中身が土とかで話題になるの昔っからだいたいトレカ。
2024/11/15 15:05
since1913
工具関連で相当数取引しているけどトラブったことないな。割と治安のよくない業界にも関わらず。まあ、知らずに盗品を買ってる可能性もあるけど。
2024/11/15 15:10
zenkamono
高いものはヤフオクか中古買取店で売りなよ…メルカリが買い手優位なのは周知の事実だろうに。 どうしてもメルカリで売りたいなら、返品返金に応じた上で、もしすり替えられたら警察に任せるしかない
2024/11/15 15:11
chokugekif
メルカリなんて利用すること自体がおかしいだろ
2024/11/15 15:19
htnma108
少額のものに関しては中古屋より綺麗なもの手に入ったりして便利なんだけどね
2024/11/15 15:20
yamazakicker
そもそも出品物のBlack Lotusって88万円で買えるもんだっけ…?数百万円するイメージ
2024/11/15 15:22
cha-hanmen
メルカリというか、この業態のサービスの限界はこんなもんだろ。これがユニコーン扱いされてたことがヤバい。
2024/11/15 15:25
taku-o
売り手買い手どちらかが悪意を持つユーザーが居ると、仕組み上、トラブルの回避が難しいな。対面販売での物の検品のステップがない。
2024/11/15 15:25
kkobayashi
メルカリは購入者が圧倒的に有利みたいなので高額商品を売る気にはなれないですね
2024/11/15 15:28
bml
レコーダーのFANを頼んだら型番違うが届いてクレーム入れたら正しいのが送られてきた。間違ったのはそのまま。まぁショップ系で1000円程度なのでサクッと対応したんだろうけど。送り返しは送料かかるだけだし。
2024/11/15 15:35
aht_k
BlackLotusが88万円は確かに安すぎて偽物を疑う
2024/11/15 15:36
bilanciaa
はてぶで一時期メルカリの技術まわりの記事が賞賛と共に迎えられてたのはなんだったんだろう。当時から疑問だった
2024/11/15 15:38
dgwingtong
毎日トラブル続きでもう終わりかな。何かの圧力
2024/11/15 15:41
daishi_n
技術と運営は別レイヤーの問題。少なくとも明らかになったのは出品側の不利益に対して何も講じてないのは技術ではなく運営の問題でしょ
2024/11/15 15:41
Caligari
そらまあ、偽物売る奴の方が多いからな
2024/11/15 15:43
temimet
すげーこれ買った人も勿論悪いけどメルカリ運営が詐欺の片棒担いでるようなものじゃん
2024/11/15 15:45
lastline
メルカリ、処分に困るものを売ってるので、88万円の取引をしようとは思えない……
2024/11/15 15:49
scoutlabo
すげ~w 相変わらずの民度の低さw ユーザー数が多いからか、やってる内容とは裏腹に、俺たちすげ~ みたいな勘違いで会社は廻ってるんだろうな。
2024/11/15 15:49
jou2
メルカリ使った事ないから特に言える事はない
2024/11/15 15:52
atoshimatsu
メルカリで88万円もの高額取引をよくやろうと思えたなぁ。という思いが最初に浮かんだ。
2024/11/15 16:11
solt-nappa
結構な件数の被害報告が出てるのに、なぜメルカリを使い続けるのだろう。あんなクソシステム、早く滅びればいい。(仕事関係でひどい対応をされた)
2024/11/15 16:14
urtz
恐らくメルカリのシステム設計段階で、取引の信頼性を担保する上で想定した標準的決済金額は数十万円より低い。本来なら金額に上限を設けるべきだが、売上優先なのだろう
2024/11/15 16:18
peacelight
ファミマは店舗に客集めてメルカリ講座とかやってるし、専用配達で郵便局とヤマトは押さえてるし、100均にはメルカリ用梱包材が売られてるし、メルカリってなんで方々に強いんだ?
2024/11/15 16:25
sionsou
違反品の販売を容認、転売を容認、紙幣などを3店方式で取引容認。サポートがクソ。ガチでメルカリは反社です。その癖責任ももたずいっちょまえに10%以上の手数料をもっていく。害悪企業。恥をしれよ。
2024/11/15 16:38
nP8Fhx3T
悪党同士が騙し合う魔境になってるからまともな人はメルカリなんて使わないのが正解よね。
2024/11/15 16:39
hib3
一方でTikTokとかだと、メルカリにある偽物ブランドアカウントに対して、運営から楽に返金対応してもらえるから、欲しいものはメルカリで偽物買って通報しようぜ運動がされている
2024/11/15 16:43
parabo
続けざまにネガティブな話題が出て来てるし、メルカリの今後にとって割と正念場では?ビジネスモデルをアップデートしてくれるといいけどね。
2024/11/15 16:51
sachi_pop
不要になった子供服を数百円で出してる私にはあまり関係ないのかな。どうかな。捨てるよりはいいかなーって感じでやってるのよね。
2024/11/15 16:55
Baybridge
Black Lotusは初版ものなら億行くカード。なんでカード屋ではなくメルカリなんかで⁇
2024/11/15 16:58
naoto_moroboshi
運営のやり方が悪いのはそうなんだけど、結局どっちが嘘をついているかって判断できないので警察しかないと思う。メルカリは本人確認必須にするべき。フリマアプリの段階じゃないんだよなもう
2024/11/15 16:58
mionosuke
メルカリを利用するなら落札者の立場のみだと思ってる。でも、こないだ登録もしてない人に請求書が届いた例を見て、利用する事自体がリスクなように思ってる。トラブル対応できないならプラットフォームやめろよ。
2024/11/15 17:03
go_kuma
不用品を売って小銭稼げたらオッケーという感覚でなければメルカリを使うのは難しい
2024/11/15 17:03
awkad
キラキラエンジニア様たちがご自慢のキラキラ技術でなんとかしてくれるよ
2024/11/15 17:05
altar
売買ページ見てないけど、一般ニュースで紹介されるブラックロータスの値段は本当に少ないアルファのミントのものであって、アンリミテッド版以降のプレイドで直接取引して100万以下になるのは特に不自然には感じない
2024/11/15 17:09
gebonasu30km
犯罪者の温床
2024/11/15 17:12
paperclipsquare
メルカリは出品者には怖いプラットフォームというのが明らかになってきましたね。業者に売るよりは儲かるってことでメルカリで販売したんだろうけど、自分だったら数十万の高額商品はトラブルが怖くて売れないな。
2024/11/15 17:13
nicht-sein
ぶっちゃけメルカリで売買するな、でFAだと思ってる
2024/11/15 17:13
semimaru
メルカリ狩りに遭った人の話
2024/11/15 17:14
ssfu
犯罪者だらけの場所で、こんな高額商品取引するほうがどうかしてる。
2024/11/15 17:14
Karosu
メルカリ被害者の会を作って、集団で数十億円の被害をまとめたほうがうまく行くような気がする
2024/11/15 17:15
a_ako
本当ならひどい話だ。私も数万円の大型機器を受け取り後に故障と言われたが、やり取り最中に購入者が連絡不通となったために事務局側が「進行中の取引を放棄」と判断して売上分を補填してくれた。運が良かったのかも
2024/11/15 17:18
osakana110
メルカリは自分にとって捨てるぐらいの要らないものを売る場所であって、高価なものを売ったり買ったりしてはいけない。 闇市でブランド品売ったり買ったりしないでしょ?ちゃんとお店でやるべきなのよ。
2024/11/15 17:20
haniwa75
出品者がいてナンボの商売なのに全然大事にする気がないの笑うわ。
2024/11/15 17:26
dekasasaki
そんな金額をメルカリで取引する感覚がわからないが、メルカリ側の対応も杜撰だなあ…。本当なのか知らんが…
2024/11/15 17:45
mike47
メルカリの対応もおかしいな。ちゃんと確認もしないで強制退会して金も没収。これは購入者も悪いがメルカリ運営も同罪レベルに感じる
2024/11/15 17:50
syouhi
安い服や本を買う以外では怖くて使えない
2024/11/15 17:52
Sakana_Sakana
メルカリってtwitterに出てくるのは氷山の一角で実際のトラブルはもっと大量に発生してるんだろうなぁ、と思うのと、最近のメルカリの出品商品って質も低下して、安かろう悪かろうな物しか無いよなと感じるんだけど
2024/11/15 17:54
wolf125
88万円の高額商品ってのはマジックザギャザリングのレアカードらしく、出品そのものが他のオークション写真の転載のようだ。偽物の匂いが濃厚。x.com
2024/11/15 18:00
hate_flag
被害者の落ち度を叩くのは公正世界仮説ってやつで健康的じゃないよ。誰がどう見てもこんなのメルカリだけが悪いでしょ
2024/11/15 18:03
amunku
メルカリの対応がひどすぎて、Xで相談して対応を迫るという手順が確立してしまった/メルカリ民度低すぎて絶対利用したくない。でも民度が低いからこそ流行った気もしている
2024/11/15 18:09
Youmanson
しかし本当に偽物を売る者も多いのである。
2024/11/15 18:10
preciar
メルカリは故意犯の泥棒市なので、とっとと犯罪幇助で社員を逮捕して終わらせた方がいいよ。って言うか、そうしない理由が何かあんの?
2024/11/15 18:15
restroom
片方の言い分だけではなんとも。
2024/11/15 18:21
out5963
メルカリ相手に裁判だよね!そんなことよりも、メルカリで高価なものを出すのは、間抜けって気持ちが。
2024/11/15 18:24
nibo-c
メルカリでそんな高額なもの販売するの、勇者だな
2024/11/15 18:26
anigoka
過払い金、B型肝炎、メルカリ←🆕
2024/11/15 18:28
poko78
前に偽物つかまされた時は、自己解決を図れ、でダメだったら返品しなくていいし、金も払わなくていい、となったな。偽物売った人は知らなかったの一点張り。人からもらったから詳細分からずというのもあった。
2024/11/15 18:29
ripple_zzz
燃えろもっと燃えろ
2024/11/15 18:33
harisen8787
ひどいな・・・
2024/11/15 18:46
takamurasachi
こわすぎる
2024/11/15 18:46
abeeei
自分は今のところ無事売り買いできているが怖いな。断捨離で色々手放していて便利だがある程度片付いたらアプリ削除しよう。
2024/11/15 18:49
yamamototarou46542
メルカリで10万円を超える取引は流石に怖いよな。でも買うだけの人からしたら購入者保護が強いのは安心できる
2024/11/15 18:50
midori361
問題を放置してきたツケは一気に払う事になるのが世の常だなと
2024/11/15 18:53
rew05
子会社の鹿島アントラーズ、川崎からFWを買ったのにボランチとして起用してるから偽物扱いで移籍金しぶるとかやってたらおもろい
2024/11/15 18:54
augsUK
プラットフォーマー無罪論でメルカリもタイミーもメタもやってるわけだが、こんなのだと早晩新しい法律が作られて焼け野原になりそう。
2024/11/15 18:54
tdam
ここまで来ると犯罪者の味方をする反社会的企業とみなされるのでは。
2024/11/15 18:54
tettekete37564
メルカリは絶対使ってはいかないと再認識(何度目だ)
2024/11/15 19:03
Utasinai
ブラックロータスでこの値段だと安すぎるかも。
2024/11/15 19:04
zx68k
こんなことあってXでも2400万回見られててもメルカリの株価は上がってますね。対策などされないだろう
2024/11/15 19:06
clairvy
メルカリを使わなければいいのでは?
2024/11/15 19:07
queeuq
え、ブラックロータスなんだ。そうなると本当に偽物の可能性も疑ってしまうな。訴訟で上手く白黒ついて戻ってくるといいですね。
2024/11/15 19:08
daysleeeper
“140万円以下の金銭の要求でしたら「簡易裁判所の民事訴訟」”“メルカリで売上金没収されたら日本資金決済業協会の相談窓口にかけ込んで苦情入れてもらうと、一気に手のひら返してすぐ対応されます”
2024/11/15 19:09
takopons
メルカリとソフトバンクと楽天とタイミーには近づかない。できればAmazonも避けたい。生活の知恵です。もし、どうしても関わる必要があるなら、それを失ってもダメージの少ない商品または金額の範囲でご利用ください。
2024/11/15 19:09
aromabird
さすが現代の闇市、詐欺PFだな。いまのとこフリマは使わないが必要になったら失敗前提での購入体験になりそう。中華ECの方がまだマシかもね。
2024/11/15 19:14
team_overtake2
なんかもう一周回って、昔ながらの質屋が一番!ってなりそう。
2024/11/15 19:16
ll__iwashi__ll
メルカリはゴミに出すよりマシな考えで出品する場所であって利益出したいならそれ相応の場所に持って行くべきなんだよな。
2024/11/15 19:17
evolist
個人売買で手数料払うのが当たり前だと思ってるやつは奴隷
2024/11/15 19:21
sumomo-kun
もはや詐欺師の漁場だな。
2024/11/15 19:22
dp212
メルカリとか只の知らない相手とのブツブツ交換なので、手数料取られても古物商を通した方が良いと思うけどね…
2024/11/15 19:24
niramoyashi
詐欺師が跋扈して、運営がぼったくりで廃れていくといいな
2024/11/15 19:31
kuhataku03
詐欺商品掴まされて、どうしても返金してくれなかったけどメルカリが強制措置とってくれたって逆の立場の語り口だったら賞賛されてそう
2024/11/15 19:37
cham_a
購入者側だが、輸送時のトラブルでCDの厚紙ケースがかなり変形した時、出品者の梱包が簡易だったからと補償が半額に減額されての返金だった/出品者の落ち度を購入者が負担するのも納得いかない/トラブルはその一度
2024/11/15 19:50
aceraceae
こういうのが広まってメルカリどんどん衰退すればいいのにな。
2024/11/15 19:52
ryouchi
メルカリやる方がアホなんだろうなぁ
2024/11/15 19:54
instores
返品大国アメリカで成功できない原因が分かった気がする。
2024/11/15 19:59
pendamadura
ヤフオクって今どうなってんだろ
2024/11/15 20:01
yingze
ブラックロータスが88万? 桁一つ足りなくない? 本物なん?
2024/11/15 20:12
chintaro3
メルカリの体質は最初から詐欺まがいな事が多すぎてちょっとおかしい。
2024/11/15 20:17
harahukuan
メルカリって悪貨が良貨を駆逐するための蟲毒の壺なんじゃないの。いずれ最強の詐欺師が生まれ、その最強詐欺師を詐欺ろうとする詐欺師の卵が挑むメルカリダンジョン。
2024/11/15 20:21
katano33jp
10万以上のものはメルカリ使っちゃダメ
2024/11/15 20:25
TakamoriTarou
プロバイダ責任制限法がプラットフォーマーを保護しすぎ。改正して犯罪抑止義務を負わせると共に、原則プラットフォーマーも共同不法行為犯として訴えられるようにすべき。法改正はよ。
2024/11/15 20:32
yellowsoil
メルカリに登録する際に、転売ヤーからは買わない。偽物のリスクがあるなら買わない。高額商品は売らない。少額商品は手間に見合った収入にならないので売らない。と誓いを立てた。だから結局まだ一度も使ってない。
2024/11/15 20:38
fut573
組織的に色々な条件で返品トライして、条件解析されたら大抵の企業は無理よなと思う
2024/11/15 20:39
mohno
プラモデルの件は返金処理されるみたいだし、この件がどうなるか分からんけど、古物商のような(信頼できる)仲介業者を入れていない以上、詐欺師有利なサービスでしかないよね。“中抜き”を嫌がった結果でもある。
2024/11/15 20:40
l83DK
全てのメルカリ被害者に贈りたい言葉「メルカリなんか使うからこうなる」 今に始まったことじゃない、最初から終始一貫してevilだよメルカリは。
2024/11/15 20:41
Lumin
ブラックロータスをメルカリで売ったの一生武勇伝で語れるレベルだろ
2024/11/15 20:52
cinq_na
泥棒市をネット化したらこうなるとしか。こんなのに自分の人生を預けてはいけない。
2024/11/15 21:04
econcon
88万のブラックロータスは多分偽物
2024/11/15 21:06
tomiyai
メルカリで売ってる高級なトレーディングカードって偽物だらけなイメージだけど、買う方は買う方で詐欺まがいなことやってくるのか。魔境すぎるな。
2024/11/15 21:06
TakayukiN627
日本資金決済業協会の相談窓口
2024/11/15 21:15
planet_dance
まあメルカリは使わないの一択ではあるんだけれど、それにしてもこの対応はなんなんだろうか。
2024/11/15 21:19
Yagokoro
何でみんなこんなクソアプリ使ってんの?そんな売りたいものあるんか?
2024/11/15 21:21
mrs_prospector
意識高く泥棒市場の開発に励むメルカリエンジニアのみなさーん!今日も意識は高いですかー!/大日本帝国の公務員も一人一人は善良な市民…多分。
2024/11/15 21:25
automatican
Black Lotusなら確かに本物なのか?と思ってしまうな
2024/11/15 21:39
leiqunni
返品したいってときに根拠は?とか言わずに返金すれば良かったのに。/でもそれが本物だったら損害は78万じゃなくて166万だと思うんやが。。
2024/11/15 21:40
kazumori
メルカリ、一度も使ったことないけどほぼ闇バイトでは
2024/11/15 21:43
mutinomuti
まずメルカリ相手に警察に被害届をみんな出すべきだと思う。メルカリが優越的地位の濫用とユーザー資産の横領している状態だよね(´・_・`)ものか金のどちらかを返却せず、ぽっけないないしてバックれとか、反社じゃん
2024/11/15 21:44
simabuta
正直、この手のサービスはリスクが高すぎるので、全く使う気になれない。
2024/11/15 21:51
summoned
調査適当で謎の喧嘩両成敗による泣き寝入りってのはよく耳にするけどこの額でも同じことやってるんだなw高級品のほうが民度高いとか語ってる人が前にいた気がするが換金しやすい金目のものは話が違うよな
2024/11/15 21:56
luege_traum
もはやこういう詐欺テクニックが周知されてしまっていて、要はメルカリが舐められてるのに、意識の高いメルカリさんは何の対策もしようともしない(もしくはできない)んですね。もうこんなとこ使うなとしか言えんわ
2024/11/15 22:06
puppints
評価1600件だけどトラブルほぼなし。変な外人とかはすごい多い。売り方のコツまとめようかな。
2024/11/15 22:08
securecat
88万円もの品物を、顔も見ない個人間取引で売買するほうが、なんというか神経がどうかしてないか? ふつうにトレカ売買のお店に売りに行きなよ……(メルカリの対応がめちゃくちゃ酷いのを踏まえたうえで)
2024/11/15 22:12
twmw
「途中で検品&鑑定」するオークションサービス。高手数料で儲けられるビジネスありそうなブルーオーシャン感🤔さらに保証が欲しい人からはバカ高い保険料取れそうですぞ😍
2024/11/15 22:16
megumin1
この商品が実際に偽物だった可能性も大いにあり(本人が本物だと思いこんでいる等)、その場合、一連の流れに一切の論理的破綻はないですね。この投稿者の話を一方的に信じている人ってあまりにナイーブすぎでしょ
2024/11/15 22:18
ysksy
Black Lotusとか顔も見ずに取引する方がチャレンジャーすぎる。普通に業者挟もうよ…
2024/11/15 22:21
kaminashiko
ブラックロータスってなんだろ
2024/11/15 22:34
s_komasato
BlackLotusとか真偽関係なくメルカリなんかで取り扱うなよ
2024/11/15 22:37
f_oggy
メルカリはさっさと潰れろという感想しか出てこない
2024/11/15 22:41
ryun_ryun
俺も未開封のものを売ったら開封跡があるとイチャモン付けられて、受け取り後だがしぶしぶ一部返金して解決した事あるな
2024/11/15 22:49
masaru_al
『こんなの美化して放送したプロジェクトXは責任もって検証番組作れ』
2024/11/15 23:02
secseek
メルカリなんて信用に値しないので使うべきじゃないってもっと知られた方がいいですね
2024/11/15 23:21
gcyn
こういう運営が、第三者的特定ルートなら対応できると把握しつつの現状なら、それも少しは分かる。けどその情報はユーザ同士の争いを後押しするから主体的に開示しないとなるデッドロックはやはりまずい。情報要る。
2024/11/15 23:22
masahiko_of_joytoy
普段はメルカリで働いてることを揚々と掲げてる人たち、こういう時一斉に沈黙するよね
2024/11/15 23:34
Kmusiclife
うちも3万円近くでありました。家具や大物の場合は意図的に詐欺ってる詐欺野郎もいます。対策を一切しないメルカリ早く滅びろと思うくらい恨んでます。
2024/11/15 23:35
syamatsumi
現代の泥棒市とか冗談で言ってたけど、これじゃ泥棒のサポーターじゃん…… なんで警察はコレを野放しにしてんの?
2024/11/15 23:48
KEKW
それでも買い手ならメルカリ一択なんよな。ヤフー系列は最大1万しか補償してくれないし
2024/11/15 23:52
alpha_zero
古本購入しか使ったことない。こんなサービスも相手も信用できないとこで大事なもの売っちゃダメよ
2024/11/16 00:11
iphone
2回くらいトラブルあったけど、運営は公平な判断をしてくれた印象があるなぁ。先方はどう思ってたか知らんが。ヤフオクも100人に1人くらいは変なの居たし、そこまでは比率が変わらない印象。
2024/11/16 00:28
acealpha
メルカリとタイミーは使うやつが愚かだ、くらいの共通観念が出来ないといけない それでもやりたいやつは取り込まれるのでコラテラルダメージ
2024/11/16 00:49
rulir
長くやってるし、高額商品も扱ってるし、ここまでは変な噂が立たないヤフオクって実はめちゃくちゃすごいサービスなのでは?と思い始めた
2024/11/16 01:01
sun330
black lotusが何なのかぐぐってしまった。MTG初期のすでに販売されない激レア強カードと理解したが何でそんな高額カードをメルカリで売ろうとしたんだろう。理解できぬ。
2024/11/16 01:19
iksmpic
十数万の売上金残したままにしてたけど、没収リスクあるならさっさと銀行に全額振り込んでおくか
2024/11/16 01:45
rabbitmansdec30
1000件以上売ってるけどここ最近は異様に治安が悪化してるように感じる。昔は取引のトラブルにも真摯に対応してくれた印象だけど、今はテンプレートしか返ってこない。ヤフオクのほうが民度マシだけどユーザー少ない
2024/11/16 02:10
mouseion
反社会的勢力と強い繋がりを持つメルカリ、今度は購入者とグルで集団詐欺ないし特殊詐欺やってる訳か。闇バイトのタイミーといい特殊詐欺のメルカリといい企業ぐるみで詐欺やる奴らはよ連座で極刑にしろ。
2024/11/16 02:21
grankoyan2
泣き寝入りできない金額のものはこんなところで売り買いしないほうがいいんだろうな。安いものでも泣き寝入りしたくないが
2024/11/16 02:31
nomono_pp
88万もするもんをメルカリで取引するのがおかしい
2024/11/16 03:05
kamiokando
Black Lotusって7000万以上するんだな。
2024/11/16 03:06
sippo_des
金引き出しておこうかな〜ボッシュートきついもんねー
2024/11/16 03:20
chocolatedisco1053
black lotus云々は関係ないだろ。互いに返品返金できるようなシステムになってないのが問題なんだから
2024/11/16 04:36
clannad35
裁判するなら、しっかり発送した証拠がないといけない。でもそれをどうやってすれば良いのだろう。梱包して投函するまでを動画で撮影するとかしか思いつかない。
2024/11/16 06:08
morita_non
どういうものを売買してたのか全然分からんから、外野が言えること何もないなあ。メルカリに近寄りたくないことだけは確か。
2024/11/16 07:40
kianos
私も30年前にブラックロータス買ってればなぁw
2024/11/16 08:05
shimasoba
メルカリは使わない。大きなトラブルに巻き込まれなくとも、あそこはあまりにも治安が悪すぎる。
2024/11/16 08:11
takonomi
“を購入者に返されてしまいました。 更に返品先”
2024/11/16 08:27
ghrn
むしろブラックロータスを88万円で買えるわけ無い。これを本物として売っていたら悪質。
2024/11/16 08:45
ene0kcal
しれっと詐欺師がすり替え詐欺だ!と紛れ込んでるのがメルカリなんだな。もうやだこんな世界。
2024/11/16 08:57
Gl17
メルカリは機能とことん削って単純化し何も考えず使える速攻性がウケたと思ってて(スマホ向け)、そこ色々と配慮があってそれなり高機能だけど客が減ってしまったのがヤフオク(PC向け)。後者の方が慣れれば当然快適。
2024/11/16 08:57
ikebukuro3
じゃあヤフオクならどうかというとこっちも安全じゃないから大人しく大黒屋に行け。CtoCのサービスはサポート期待できないからな。そもそも運営はどっちが悪いのか判断つかない。低コストで安全な取引とか無理だよ
2024/11/16 09:42
hateokami
出品者が悪いとはまったく思わないが、なぜ、失って困るモノ、あるいは金額のものをインターネットで取引しようと思うのかが不思議。リアルのフリマですらやらないでしょ。国が規制してあげたら?
2024/11/16 11:46
coldbrain
日本資金決済業協会 簡易裁判所の民事訴訟
2024/11/16 12:28
soluterf2334
ブラックロータスとか宝石みたいに傷一つで価値が下がるものを画像だけやり取りするのは危険すぎる
2024/11/16 18:12
kudoku
流石にblack lotusを闇市で捌くのはマネロンを疑われても文句言えないだろ…正規市場で売れない理由でもあるの?
2024/11/17 12:00
uehaj
本人が気づいていない偽物だとしても、返金されているなら真贋鑑定のために返却要請に応えなければならないから詐欺の可能性高い
2024/11/17 20:16
blueboy
 自分でもメルカリの高額商品を購入したあとで、「偽物だから返品する」と言って、別商品を返品して、金だけ頂戴すればいい。つまり、詐欺をすればいい。詐欺をされたら、詐欺で仕返しする。帳尻が合う。
2024/11/17 22:59
echotm
これが手数料300円とかだったらわかりますけど、どこまで行っても10%だからね、わかる?高額商品はその分手数料高いんだから対応しようね
2024/11/18 00:34
ranfinity
「闇市場と同じだから出品するほうが悪い」という意見が参考になりました。
2024/11/18 14:23
deep_one
もともとそんな高額なものを売り買いするシステムではない。
2024/11/18 16:10
inazuma2073
このまとめに真実がどれほど含まれてるのかも判断できない。ツッコミどころは各所に多数あって近づかないのが正解。
2024/11/19 14:56
tsutsumi154
偽物か否かは関係なく返品に応じなかったのがいけないんじゃないのか メルカリの規約知らんが