2024/10/17 08:52
sonzinc
車通勤で日勤の場合は勤務先の東方に住むようにしてる。通勤時に眩しくならないから。
2024/10/17 12:13
sny22015
“たびレジも登録する。” デューク・トウゴウがおすすめしてたアレか www.anzen.mofa.go.jp
2024/10/17 12:17
ktmtto
まあまあ好き
2024/10/17 12:21
footballnoaka
スーツケースの方が駅の階段で上から降ってくる確率高そう
2024/10/17 12:26
c_shiika
炊飯器、洗濯機など、使っていないものの蓋は開けておく。無を炊いたり洗濯したりしないように。
2024/10/17 12:27
tonkotutarou
無課金あすけんにはその日食べたいものを朝入力しておく。あとからカロリーの微調整がしやすい。食べたいものが思いつかなかったら、昼と夜は水を登録すると、朝のカロリー摂取量の目安がわかる。
2024/10/17 12:29
SHOWFKUP
ごはんがおいしい
2024/10/17 12:37
demcoe
割と実践していることもあったりして良かった。ガードレールの陰にいるのもやってるんだけど、一度対岸のガードレールに車が衝突して根元から折れて吹っ飛んだのを見て、防御力にも限界があるんだなと思った
2024/10/17 12:41
ledsun
本当にしょぼくてよかった
2024/10/17 12:41
akghuaiooajt
ADHD感ある
2024/10/17 12:52
doycuesalgoza
まあまあ有用なネタもあるのではないか?最初の2つ(連休とトイレ)だけよくわからないけどw
2024/10/17 13:04
PrivateIntMain
旅程や他人の関わらない私用の予定は詰めすぎない。どうせ知らない場所や物事に吸い寄せられてしまい緻密な計画はあっと言う間に破綻するので。
2024/10/17 13:05
noir_k
だいたい良いのだけど、モバイルSUICAだけよくわからない……。バッテリ切れを懸念してる?バッテリ切れてもモバイルSUICAは使えますよ(当然チャージはできなくなるけど)。
2024/10/17 13:05
katano33jp
大体やってたけど何か似たようなこと書こうとしても何も出てこない
2024/10/17 13:08
kemurit
買いに行くのが面倒なので電池を使わない。キーボード、マウスはUSBケーブル。鼻毛カッター、シェーバーはtype-cで充電できるようにする。セブン、ローソン銀行はアプリでお金の引き落としができる。カードレスにできる
2024/10/17 13:10
nomitori
こういうので「駅のホームで先頭に立たない」がないところに、ホームドアの普及を感じる
2024/10/17 13:29
hiroshe
結構いいことが多い
2024/10/17 13:30
perfectspell
つり革には掴まる。片腕ぶんの重さの負担が無くなり楽。
2024/10/17 13:30
hecaton55
やる人は少ないだろうけど、スカイダイビングなどのスカイレジャーも危険はあるぞ
2024/10/17 13:31
alpon
信号機の電柱の陰のほうがよい。電車の吊り革は動いてるときだけな。乗り降りのとき肘が顔にヒットすると危ない
2024/10/17 13:31
umi-be
小ネタというか小心者では
2024/10/17 13:35
takuyayagi27
外出時は落下物になりえる看板などの下を常識の範囲で避ける、いざという時に備えAppleWatchに決済手段をセットしておき小銭と千円札数枚をキーホルダーに仕込んでおく。
2024/10/17 13:38
mugi-yama
「階段昇降時、必ず手すりを持つ」はガチ anzeninfo.mhlw.go.jp
2024/10/17 13:39
ninosan
仕事でお手洗い逝く時は昼休み前に逝くようにしてる。60分まるまる確保( ˘ω˘)
2024/10/17 13:40
auto_chan
「スキーとスノボとスキューバダイビングは危ないからやらない。」のスピード感がよい。「スキーとスノボとスキューバダイビングやらない。危ないから。」じゃないところに本気のやりたくなさがある。わかるよ~
2024/10/17 13:44
beerbeerkun
「スマホケースにクレジットカードを入れない。また、モバイルSuicaは使わない。卵をひとつのカゴに盛ってはいけない。」使い方間違ってる
2024/10/17 13:48
oreuji
こういう細かい事もきっちり守って行動するなぜなら細かい制約と誓約が積み重なって念能力が強くなるから
2024/10/17 13:49
twry
こんにゃく麺は太麺タイプに卵と納豆をかけて食べると意外と満足感がある
2024/10/17 14:00
ritsuko11hamham
冬場にドアノブ等の金属部分に触るときは、必ず周辺の壁やら木製の家具やらポスター等の紙やらを先に触る癖をつける。周りに何もないときは、必ず手の平から触るようにすれば痛みをかなり軽減できる。静電気対策。
2024/10/17 14:04
inatax
3日耐えれば土日という状況が連休明けのリハビリにちょうどいいので、連休は後ろに延ばすほうが好き
2024/10/17 14:06
unnmo
共感する。自分の場合だと[施錠後指差し確認しておけば出先で突然閉め忘れ不安に襲われても自らを宥められる][刺さって死ぬ可能性があるので尖ったもの(鉄骨が飛び出してる塀とか)の側を歩かない]あたり。
2024/10/17 14:12
tomoP
手すりや吊り革経由の感染は少しずつ貴方の体を蝕んでいくのだ。。。!
2024/10/17 14:12
daaaaaai
いい
2024/10/17 14:29
valvelde
1つ目のはさっそく実践していこうと思った
2024/10/17 14:30
tribird
自転車で信号待ちするときは交差点(横断歩道)から十分な距離をとる。交差する信号が赤になったとき動き出すと交差点に入る時点でちょうど対面が青信号になる(ように調整が必要)。
2024/10/17 14:36
nicht-sein
”スマホケースにクレジットカードを入れない。また、モバイルSuicaは使わない。卵をひとつのカゴに盛ってはいけない。”これ、理由書いてないけれどなんでだろ?
2024/10/17 14:36
pandaman47
選択肢に迷ったら選んだことがない方・選ぶ可能性が低い方を選ぶ。なんか世界が広がった気がして得だから。
2024/10/17 14:42
juverk
ライフハックと言うより、めちゃくちゃ慎重な人では
2024/10/17 14:43
KoshianX
ちょっとした安全への意識って感じだな
2024/10/17 14:46
hatest
「吊り革を掴めないほど混んでる電車には乗らない」を実践して会社に遅刻したことがある/発売間もない本は新品を買ってすぐ読むつもりだったけど積読になって売れなくて、結果献金してるだけのことがよくある
2024/10/17 14:51
paperot
なんかしらんがめちゃめちゃ面白い
2024/10/17 14:58
repon
楽しそう
2024/10/17 15:03
morimoriplanet
スマホを無くすと電子決済手段が全滅するのを防ぎたいって意図が伝わってない人が散見される
2024/10/17 15:07
Kurilyn
こんなの沢山知りたい。片手鍋やフライパンの柄は手に持っている時以外はコンロの奥方向に向けておく 仏壇の線香はチーンした後すぐに消す 風呂の残り湯は次に水を張る直前まで捨てない
2024/10/17 15:08
kakaku01
ハンドタオルは同じものを二つ以上買っておいて交換→洗濯の流れを確立しておくといつ洗濯するかとか洗濯中どうするかなどの心理的負担がなくなる
2024/10/17 15:08
hironagi
ガードレールだけだと心もとないので電柱も盾にできるような位置取りはする
2024/10/17 15:08
ata00000
モバイルSuicaの話はスマホ無しでできる決済手段はスマホにまとめない、って意味かな?まとめちゃうとスマホがないときに決済できなくなるから。スマホでQR決済、スマホがない時は実カードでSuica。
2024/10/17 15:09
the108simulacra
序盤のしょうもなさで心配したが結構ちゃんとしてるやんけ
2024/10/17 15:11
reinanomilk
立ってる時より座ってる時の方が楽
2024/10/17 15:12
peatnnuts
家具を組み立てたときは、説明書と付属品をジップロックに入れて、一つのダンボールにしまう。 家電も箱は捨てて以下同様
2024/10/17 15:13
bystander07
Netflixは最安で充分。4Kコンテンツは少ない/卵を一つの...は比喩だね
2024/10/17 15:15
tomoya_edw
なんとかサバイバルガイドみたいな本読んだ?
2024/10/17 15:17
bokmal
“食べたことないものでも機会があれば食べてみること。めちゃくちゃうまい可能性があるから。” ここだけ攻めの姿勢で良い
2024/10/17 15:17
ht_s
結構やってるけどこれが行き過ぎると強迫性障害なんだろうなという気持ちも常にある。卵をひとつのカゴにって相場格言なのか。初めて見た。
2024/10/17 15:31
crimson_diamond
定期と社員証とスマホと財布を分けていたら、ひとまとめの時よりもどれか無くす確率が4倍に。どうせ、どれか1個でも無くしたら大ダメージだし、でもどれか残っていたら命拾いするわけでもないから、ひとまとめで良い
2024/10/17 15:33
remwegc
・エスカレーターの手すりのベルトは掴まない。手を上に乗せるだけにする。・階段は必ず手すりを掴む。
2024/10/17 15:37
takashi_m17
“徒歩で信号待ちしているときは、ガードレールなどの陰にいるようにする。車が突っ込んでくるかもしれないから。” これはホントそう。車道ギリギリに立ってる人居るけどハラハラするわ。
2024/10/17 15:38
korilog
昔近所で車が突っ込んで折れた電柱が頭に当たって死ぬ事故が起きたので、電柱も信用してない
2024/10/17 15:39
BIFF
毎度仕事中にウンコしてると会社によっては(生涯賃金に影響出るほど)人事考課に響く。生活圏によるけどモバイルSuicaはJREポイント4倍はバカにならないし、スマホ以外の決済手段を用意しておけば問題ない気がする。。
2024/10/17 15:45
forcutie
“トイレはなるべく職場で済ます(特に大)” これ昔やってたけど、大を我慢しながら出社することが多くなり家を出る前に済ませるようになった。他はわりと好きなライフハックばかり
2024/10/17 15:51
NOTG
モバイルSuicaでええやろ
2024/10/17 15:54
kabuquery
下を見ているとお金が落ちてることに気付く
2024/10/17 15:56
saikorohausu
映画館に子ども複数連れて行く時はジップロックを持参してポップコーンを分けて持たせる 暗闇の中で容器に手を伸ばして盛大にこぼさないから/買い物は食後に行く つまらないものやデブの元を買わないから
2024/10/17 15:59
nowa_s
車じゃなくても、駅や、徒歩通勤なら会社の東側に住むのいいよね。太陽光が目に刺さらなくて済んで快適。/ペーパードライバーなので、運転免許証は家で保管、マイナカードは財布の中に入れている。卵カゴ原則。
2024/10/17 16:01
CavalleriaRusticana
 ガードレールと階段とスマホとスイカとトイレは身に覚えあり笑。 飲み物は基本的には常温の水道水、給湯室で汲んで飲む。(突如キンキンに冷えたもの飲みたい時は)
2024/10/17 16:06
k-holy
"トイレはなるべく職場で済ます"これは時給云々じゃなくて、水道代と紙代と掃除の手間を少しでも軽減するためというのが貧乏人の心得ですよ。ドヤァ (しょぼさが更に増してる気がするけど)
2024/10/17 16:08
narayuni
なんかかわいい。小学生みある。神は細部に宿ると言うし、小さなことが大切ね。
2024/10/17 16:10
Nihonjin
あらゆるところに死が潜んでいる。
2024/10/17 16:13
htnmiki
nWayの物は買わない。どうせ1Wayになるので。
2024/10/17 16:14
alt-native
エスカレーターでも手すりは持ったほうがいい。突然停止するかもしれないから。
2024/10/17 16:17
sato0427
だいたいやってた/ガラスファサードの下は極力歩かない。地震で割れて降ってくる可能性があるから。
2024/10/17 16:19
sumanhoho
寒暖の差は激しいし災害大国で治安も悪くなってきているというのならば動きにくい格好の強制はやめた方が良いんじゃないだろうか。神経系の薬を飲んでいるとダイビング不可
2024/10/17 16:23
hz21s8
この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから
2024/10/17 16:24
ichilhu
YouTubeのショート動画で流れてきそう
2024/10/17 16:26
deamu
賢い増田だわ
2024/10/17 16:28
tohima
“スーパーで買ったものを袋に詰めるときは、サッカー台の上にカゴを横じゃなくて縦に置くとスペースを取らないのでよい。”こういう素朴なのもっと知りたい
2024/10/17 16:34
jinkaishitsu
電車や新幹線の最前または最後車両には乗らない。衝突時のリスクや狂人に出くわした際の逃げ場が無いため / (追記)水曜日を休みにすると、全ての平日が休日に隣接して元気が出る
2024/10/17 16:34
manateen
歯ブラシは毎回月初に新品に交換する。同じ製品の別の色を買っておき、交換時に間違えにくくする
2024/10/17 16:38
nicoyou
自宅でも居酒屋でもトイレに行くときに必ずスマホを持っていく。地震が起こったり荷物でドアが開かなくなったりした時の連絡手段
2024/10/17 16:49
kaishaku01
連休の後記憶を失ってるという理由からの連休前に有給とるライフハック好き
2024/10/17 16:53
rickt
電車通勤するときは自宅と会社の間にターミナル駅や繁華街のある駅を挟むようにすると、帰宅時や休日のときに使いやすい。あと少し離れてたとしても2路線あると片方が止まったときに詰まない。
2024/10/17 16:54
mugimugigohan
サッカー台やってる。地味に便利。//使う場所ごとにタオルの種類を分けると仕分けやすい。
2024/10/17 16:56
omega314
生活だ。
2024/10/17 16:58
manimoto
嘉門達夫氏の小市民やマーフィーの法則を彷彿とさせる。
2024/10/17 17:03
yarumato
“駅の階段を上り下りするときは必ず手すりを持つ。上から人が降ってくることがあるから。旅行に行く時はキャリーケースではなくリュックを使う。キャリーケースはいざという時に走って逃げにくいから。”
2024/10/17 17:10
camellow
玄関のカギを閉めたらいったん考え事などをやめてしっかり目視しながらロックされている事を確認する。声出し指差しも併用すると完璧だけどそこまではやらないことが多い。後で閉めたか不安にならないため。
2024/10/17 17:12
sabotem
意識していないレベルで心がけていること(なんか矛盾した言葉みたいだ)含めて明文化するの良いね
2024/10/17 17:15
kobito19
エレベーターに乗ったとき、階数ボタンより先に閉じるボタンを押す
2024/10/17 17:21
tonkas
バスの降車ボタンをみんなが押す前に押す。何故ならバスを操ってる気がして気持ちいいから。
2024/10/17 17:21
zenkamono
駅ホームの先頭で待たないとか、信号待ちで電柱の陰に立つとか、若いときは全く気にしてなかったけど、自分の幼子の手を引くようになって絶対にやるようになった。少しの手間を惜しんで事故に遭ったら後悔しきれない
2024/10/17 17:22
mats3003
洗濯した靴下は必ず右左を隣合わせで干す。そうすれば、洗い残しや洗濯槽から出し忘れてても気づける。
2024/10/17 17:23
michiki_jp
“トイレ中も時給が発生してお得だから。” 天才
2024/10/17 17:23
versatile
いくつか私もやってることがある。わたしは「なるべくゆっくり動くようにする。」を実践することでケガが減った。
2024/10/17 17:24
tkm3000
食べたことない種類の動物肉は食べてみない。変な病原菌に感染するから。
2024/10/17 17:25
tomoyarn
酔っぱらった時の転倒防止にもなるから手すりは普段から必ず使うようにして体に覚えこませている。
2024/10/17 17:33
zkq
登りエスカレーターで、スーツケースやキャリーケースを持っている人がいたら登りきるまで待つとか
2024/10/17 17:36
alovesun
ウンコとか確かに会社でするとアドだよね!と思ってほのぼの読んでたら、安全確保の話が多くてなんかあったのかなって思い、辛い気持ちになった(俺もウンコはもとより、安全確保系について実践してます)
2024/10/17 17:37
madooka
連休は「もう一日休みたい…」となるので後に取ってしまうが、記憶の飛びっぷりを共有できるのは確かに。自分だけ飛んでいるのはやりづらい
2024/10/17 17:41
inazuma2073
人混みをスムーズに歩くコツは譲る進むを交互に繰り返す。ただし大阪では通用しない。/ 交通系電子マネーは交通以外で使わない。
2024/10/17 17:43
urd0401
陶磁器製・ガラス製の食器は買わない。割るので。
2024/10/17 17:44
qawsklp
困った時は短歌を読むと良い。心が落ち着くから..
2024/10/17 17:45
hatebu_ai
はてなIDを消すとよい。人生において時間の節約になるから
2024/10/17 17:48
tzitou
靴下は真っ黒しか買わない
2024/10/17 17:49
ykktie
モバイルSuicaはなんで?
2024/10/17 17:49
a357159wo
金曜夜と月曜朝に予定を入れ、金曜夜から月曜朝の3泊4日が私の休日!と認識すると週の半分が休日に思えて幸せ
2024/10/17 17:49
narukami
卵をひとつのカゴに〜はモバイルSuica使わない理由としてのただの慣用句だと思う 私はモバイルPASMO使いますが
2024/10/17 17:52
kagarubu
確かに駅の階段やエスカレーター、人だけでなくモノ(スーツケース)が落ちてくることがありますね。
2024/10/17 17:52
nabe1121sir
だいたい同意だけど、モバイルSuicaはなぜ?便利では?
2024/10/17 17:55
l_f_htn
1つ目からすでに有用じゃないか
2024/10/17 17:56
gxxningwxxker
連休ハックかなり好き。理屈はわかるけど面倒だからやらないってのもあるが。
2024/10/17 18:00
gwmp0000
確かに小さいけどいい "スマホケースにクレカ入れない モバイルSuica使わない" 危険の分散かな
2024/10/17 18:12
hate_flag
靴下は同じものを10セット買うと左右の神経衰弱をしなくて済むのでオススメ
2024/10/17 18:15
queeuq
傘は買えばいいし、新刊は別に売らなくても捨てれば手間も場所も取らないしそもそも電子版でいい
2024/10/17 18:17
twinbroom
スマホタッチで鍵がしまるスマートキーを導入する。かけ忘れとスマホ忘れをダブルで防げるから。
2024/10/17 18:18
factory_facts
うんこは上の階より下の階のトイレに行く方が良い。うんこを抱えたまま上の階に登るのはエネルギーの無駄だから。
2024/10/17 18:21
kanariy-A
「の」の字に回すと締まる。
2024/10/17 18:32
chiguhagu-chan
リスクヘッジしてる割にモバイルSuica使わないのが謎。スマホと財布で決済手段を2つ用意したほうがリスク減るやろ。定期はカードにして二刀遣いにするとかならまだ理解できる
2024/10/17 18:35
sukekyo
つるセコって感じなので、のむらしんぼ氏にマンガ化してもらおう。
2024/10/17 18:36
mido1903
都会に行くときはカツアゲ対策として靴下に千円札を入れておく
2024/10/17 18:40
myr
座りションした方が尿漏れしづらい
2024/10/17 18:46
kabayakin
高層階に住んでいて玄関とエレベーターが見通せる位置なら先にエレベーターを呼んでから玄関の鍵を閉める
2024/10/17 18:47
poliphilus
LDH のパフォーマーたちはスキー・スノボはやらないそうだ。意識高いよね
2024/10/17 18:48
IvoryChi
シャンプー類は手裏剣を飛ばす要領で両手をこすり合わせて、ねり飴みたいに白くなるまで練ってから使うとよく泡立つぞ。お湯を加えて手のひらの上でアワアワ作るのもこれの後だと楽だよ。
2024/10/17 18:52
greenbuddha138
忘れ物ないかーヨシって指差ししてるけど効果ありまくる
2024/10/17 18:53
momonga_dash
謎のリズムあってわらた
2024/10/17 18:54
tomono-blog
心配性って言うやつですね。慎重さは良いことです
2024/10/17 18:56
mori99
通販で登録するクレジットカードはプリペイドタイプにする
2024/10/17 18:56
tadasukeneko
エレベーターに乗ったとき、180度ターンせず、後ろ手で閉じるボタンを押す。時間の節約になるから
2024/10/17 19:03
udonj
これは良い。モバイルSuicaだけわかんなかった
2024/10/17 19:05
nakab
階段を降りるときは手すりを持つ。道路を横断するときは音楽を聴くのをやめて、左右をよく見る。どちらも知人が亡くなった事故から学んだこと。
2024/10/17 19:12
no__future
スマホケースにはクレジットカードは入れず、お小遣い口座と紐付いたデビットカードを入れてる
2024/10/17 19:13
electrolite
トイレを時給の発生している会社で済ます発想は、年俸制又は裁量性になると、いかに会社拘束時間を減らして効率的にするかになるので180度変わります。
2024/10/17 19:16
harumomo2006
東京に満員電車で通勤してたときはつり革が持てた日はラッキーくらいの確率だったんだけど最近は持てるようになったのかな
2024/10/17 19:18
yykh
ライフハックというよりはライフそのものだ
2024/10/17 19:19
taiyousunsun
理由も書いてくれてるの増田の人柄が出てて好き。
2024/10/17 19:22
Journey
なんか気が合いそうだw
2024/10/17 19:23
masahiror
靴下は同じ製品・同じ色に統一する。干したり履いたりするときの神経衰弱のストレスから開放される。
2024/10/17 19:28
kukurukakara
"電車や飲食店で席を立つ時は忘れ物をしていないか必ず確認するくせをつける"これで防いだこともあるが確認するのを忘れて結局取りに行ったことがある.
2024/10/17 19:29
uguisyu
自宅のエレベーターで人と乗り合わせて先に降りる場合は、降りる際に閉じるボタンを押して出る。親切心ではなく、閉めるボタンをあえてすぐに押さずジーッと観察してくる変なやつがけっこういるから
2024/10/17 19:34
Jinmen
液晶や窓ガラスを拭くときは精製水を使うと拭き跡が残らない。精製水はドラッグストアで500ml 100円で買える。
2024/10/17 19:36
entok
常に「今いる場所で不慮の事故に遭う確率」を意識したい。確率が高い場所には長居しない。教えてくれるアプリがあると良いんだけど
2024/10/17 19:39
yomichi47
こちらが筋道通して問題無い場合やこちらでコントロール不能なサービスや商品等の問題は、店頭にクレームを出すより本社の問い合わせに丁寧にメールやフォームでクレームを出すとほぼ満額回答してくれる
2024/10/17 19:40
aosiro
始発駅の電車のホームに並ぶときは改札側には並ばない。降客に逆流すると出遅れて座れないから
2024/10/17 19:41
localnavi
「信号待ち」「サッカー台」は実践している。「スキー・スノボ・スキューバ」は、そもそもやったことがない。あとは気にしてないな
2024/10/17 19:48
maja1125
冬に電車で自由に座れるなら角から2番目の席が良い。角の席はヒーターが片足にしか当たらなくて寒いから。
2024/10/17 19:53
yk_mobile
車には小銭だけでなく数千円入れておく(コインパーキングで小銭は使うとなくなるが、千円札も大体使えるし、小銭補給できる)
2024/10/17 19:58
nekomottin
マジで駅で上から人が降ってきたことがある 階段ではなくエスカレーターだった 後ろに立ってたおじいさんが急に気を失って...支えきれなかったがクッションにはなれた その後救急車を呼んだ
2024/10/17 19:59
porgy
この流れだと「食べたことのないものは食べない。アレルギーの可能性があるから」になるのかと思ったけどそこは攻めるのがかわいい
2024/10/17 20:05
takjoe
スキーの件以外は俺と全く同じでワロタw
2024/10/17 20:05
akahmys
増田が受け入れ可能なリスクの境界線が「階段の上から人が降ってくる」と「初めて食ったものがマズい」の間のどこかにあるということがわかる。
2024/10/17 20:20
umaemong
以前DPZにあった『生きる知恵』を彷彿とさせる。好きなコーナーだった。 dailyportalz.jp
2024/10/17 20:24
RAVERAVER
増田にある食べたことないものを積極的に食べるのはよくやってる。外食では特に。好き嫌いほぼないから、味付けや食材選びの世界が広がって自炊にも活かせる。盛り付けの勉強にもなるしね。
2024/10/17 20:29
yukari1107
そうめん、パスタの袋は縦に開ける。袋を巻物みたいに巻いてゴムなどで止めると保存しやすい
2024/10/17 20:31
taruhachi
私も通勤時にはパンプスではなくスニーカーにしてる。
2024/10/17 20:31
kenta555
洗濯機を使う時は洗濯カゴを廊下の真ん中に置いておく。以前に洗濯機の元栓を開けたままにして漏水させた事があるから、そのカゴをどかす時は元栓を閉めるという行動をセットにしてる。
2024/10/17 20:34
wuzuki
夜中に空腹のとき、未解決事件や行方不明者のサイトを見ると、外出するのが怖くなり無駄な出費を減らせて痩せられる。/ 新規の人が多い飲み会は、最初の1時間だけ顔を出すと、新しい友達もできるけど出費も減らせる。
2024/10/17 20:40
kaninoshirabe
一生に一回くらいだけど、5年後以降に車の免許を取る予定があったら、原付の免許を先にとって寝かせておく。5年無事故無違反でいると、車の免許にアップグレード時にいきなりゴールドから始まる。
2024/10/17 20:45
cocoronia
ガソリンは半分使った辺りで入れる。災害時の備え。
2024/10/17 20:50
frantic87
帰宅したらすぐ風呂に入る。時間が経つほどめんどくさくなるから
2024/10/17 20:52
haru_tw
自分から挨拶する
2024/10/17 20:58
udukishin
ライフハックというかリスク管理的なものが多い気がする
2024/10/17 21:02
securecat
“めちゃくちゃうまい可能性があるから。”ww
2024/10/17 21:05
bibicosa
退社前にトイレを済ましておく。電車が長時間止まったら詰むから
2024/10/17 21:05
madridNewyork
えのきはしっかり噛んで咀嚼する
2024/10/17 21:07
Dicer
電車に乗るときは網棚に荷物を置かない。何かに気を取られれていると降車時に置き忘れる。大きな荷物は足元に置く。
2024/10/17 21:15
lifefucker
ピーコックは高いので反対側のライフに行く。ライフは安いので。
2024/10/17 21:16
tobira70
タンスの中に仕舞うタオル類は、くるくる巻いて全部目視できるようにして、奥に洗濯したての物を入れて、順々に手前に押し出して使ってる。満遍なくローテーションが組めるように。
2024/10/17 21:18
Hamachiya2
めっちゃ好き
2024/10/17 21:19
shepherdspurse
人混みでは視線をまっすぐにして常に5mくらい先を見続けて歩く。人混みに慣れてる同士はもちろんのこと、慣れてない人のことも避けやすい。
2024/10/17 21:28
ET777
良いインターネット/私は取扱説明書はPDFをクラウドに入れている、くらいか
2024/10/17 21:31
kiwamaru100
スキーとスノボの危険度を同列に語られるのは心外だ。スノボは両脚が固定されているから衝撃を逃す辛くて怪我しやすいよ。スキーはビンディングが外れやすいので衝撃は板が持っていってくれる。
2024/10/17 21:36
lavandin
本を買うときは「少年マンガとファッション誌と技術書」などバラバラのジャンルを組み合わせて買う。その方がなんか店員さんに「このお客様…できる!」と一目おかれてる気がしてカッコいいので満足度が高い
2024/10/17 21:37
srnkahtn2
風呂が面倒くさい時はトイレでパンツ下ろすタイミングで下半身の衣服も全て脱ぎ、洗濯カゴの一番下に入れてしまう。お腹を冷やしたくないしノーパンで寝転がったり座ったりしにくいから風呂に入らざるを得なくなる。
2024/10/17 21:37
kenpee
お気に入りの服は洗濯こそ丁寧にすれど、ガンガン着倒す。タンスの肥やしにはしない。ボロボロになった頃に新たな運命の服が現れるのだと信じる。
2024/10/17 21:38
whalecaptch
ちゃんと理由書いてくれてるの、たすかる
2024/10/17 21:40
aceraceae
わりと共感。お財布とクレカ入れはわける。ホームドアのない駅のホームではホームの端を歩かない。なるべく横向きで立つ。
2024/10/17 21:42
REV
無印の黒い靴下を永遠と買っているのだが、洗った回数によって微妙に色落ちや伸びが違うのでマッチングさせて履いている。
2024/10/17 21:45
mionosuke
トイレや他部署の人と出会える場所で多く時間をつぶして、知合いを作る。通勤時間はウォーキングの時間だと思って、少し楽な恰好にしてる。空のペットボトルは、数回だけ水筒として使い、汚れたら出先で捨てる。
2024/10/17 21:46
modal_soul
モバイルバッテリーとケーブルを入れたポーチに、頭痛薬を入れてる。バッテリーより使用頻度高かったりする
2024/10/17 21:48
ancock
くしゃみが出そうな時に電灯など眩しいものを見ると止められる。
2024/10/17 21:50
shinoppie
こういうの大事だよな
2024/10/17 21:56
hidea
海外の保険は少し大きな怪我や病気でカード付帯の保険じゃ足りなくなるので注意
2024/10/17 21:59
R1na
家の窓は二重窓に改修する すこぶる快適に過ごせるから
2024/10/17 22:00
sentou-joshi
財布と携帯入れが一体型になったショルダーバッグが、片手しか空いてない子連れに最適。
2024/10/17 22:05
seiji_harada
はだかで はをみがくと ち(ry
2024/10/17 22:08
akihagi
“トイレはなるべく職場で済ます(特に大)。トイレ中も時給が発生してお得だから。”笑ったw
2024/10/17 22:14
rlight
歯を磨く時はスクワットをする。必ず毎日歯を磨くので、忘れずにスクワットできる
2024/10/17 22:16
mythm
私は2つ目の成功を記録するためだけのTwitterアカウントを持っている。就業時間内にうんこしたら「勝利」とだけ呟くのを2年半。時間帯が案外安定しておらず、成功したのは7月は4日分、8月9月はそれぞれ1日分で10月は
2024/10/17 22:20
pf201
キッチンと風呂場の泡ハイターは中身が同じだから、どちらか1つで良い。
2024/10/17 22:31
rh-kimata
コンビニに入ったらすぐカゴにアイスを入れるとお弁当を選ぶ時の判断時間が短くなる
2024/10/17 22:33
mtk_inrs
駅の階段降りてたら私の真横を「イヤーーーー!!!」って言いながら人がごろごろ転がり落ちていたことがあってあれから階段降りる時は怖いなあと思う。だからといって特に対策もしてないできないんだけど
2024/10/17 22:34
razihai
けっこー感覚近いなぁと思いつつ、モバイルSuicaだけ理由わからんかった。単純なリスク回避?
2024/10/17 22:36
tengo1985
ハンターハンターのネオンの占いのリズム感を感じた。 幕間劇に興じよう  新たに仲間を探すもいいだろう  向かうなら東がいい  きっと待ち人に会えるから
2024/10/17 22:39
BBQ_BBQ
こういう細かいことをこつこつ真面目にやれるのはすげーと思う。
2024/10/17 22:40
haruaki8107
唐突に腹が痛くなったとき用の止瀉薬は錠剤でなくペラペラのフィルム状のやつが本当に便利。財布に入れるもよし、スマホケースに入れるもよし、ジーンズなら小さいポケット部分に入れておけば全く邪魔にならない。
2024/10/17 22:41
John_Kawanishi
スポーツパンプスという靴もあるけどね。緊急時にヒールがおれるハイヒールってのもないかな
2024/10/17 22:45
Hidemonster
ハックというより心配性の人の行動だな(半分くらい自分もあてはまる)
2024/10/17 22:55
zzteralin
この増田の事は好きか嫌いかで言えば好きだが、結婚したいかと言えば一銭単位の勿体無さを説かれたら刺すと思う。
2024/10/17 23:09
wiz7
有給は金曜や月曜ではなく水曜に取るのが良い。2日走れば休みがくるから。
2024/10/17 23:10
gomentic
調理で一定時間以上火をつけたままにするときは必ずタイマーをセットする。他の家事なんか合間にやると頭から抜け落ちてえらいことになるから。
2024/10/17 23:15
iwiwtwy
なんか貧乏くさくなくてイイわね。読後感が爽やかだわ。
2024/10/17 23:16
abiruy
Tシャツはグレーにしている。上から白いシャツを着たときにグレーと肌色のコントラストが同じで境界が目立たないから
2024/10/17 23:20
sjn
お金に関してはなんかこう、つるせこって感じだな
2024/10/17 23:20
ptj
一番最初の有給のが好き
2024/10/17 23:21
edam
・お風呂に専用の殺菌タブレットを入れると二日目に追い焚きして入るとき臭くない。・外食欲求はコストコの180円のホットドック+ドリンク飲み放題で済ます。でもいつも季節のスープ450円も頼んじゃう。
2024/10/17 23:33
eiki_okuma
朝は朝日と共に目覚めるのでない限り窓をちゃんと締め切ること。睡眠時の強い光は睡眠を結構妨害する上に気付きにくい。
2024/10/17 23:39
toriaezu113
店舗や病院の駐車場では建物から少し離れた所に停める。建物付近は歩行者と近くに停めたくてウロウロする車でごちゃついて事故のリスクが高い。停めやすい所にサクッと停めてサッサと歩いた方がストレスにならない。
2024/10/17 23:40
yoyusuyasan
増田はこういうライフハック系だけ読んでおけば良い。精神衛生上良いから
2024/10/17 23:42
miyauchi_it
毎晩湯船につかる。安眠できる気がするしリラックスできる。
2024/10/17 23:42
tobineko100
スマホは常に睡眠モードにしておく。白黒画面だと味気なくて、スマホの使い過ぎ防止になる。
2024/10/17 23:47
dekamassive
たまごのくだりなんなんすか
2024/10/17 23:52
arearekorekore
スノボはたのしいよ!
2024/10/17 23:53
sqrt
俺は「かもしれない」を心がけて生きてる。「前を歩いてる爺さんが急に倒れるかもしれない」みたいなやつ。いざ急病人に遭遇した時に慌てて何もできなかった経験が重なって反省した
2024/10/18 00:04
MarvinParnroid
あんまり心配し過ぎるとストレスでガンになるで。
2024/10/18 00:06
katti
エアコンと扇風機を併用すると冬は足元までホカホカになる。職務経歴書はたまに棚卸する。毎月やったとこをざっくりメモしておく。ctrl+shift+vで値貼付け。win+shift+sで画面ショット。サラダから食べる。
2024/10/18 00:09
alivekanade
毎朝朝礼終わった瞬間ウンコ行くやつがいて、昨今生理現象を注意しちゃいけないよなぁと思いつつ、そいつ会社から徒歩数分の所住んでて朝礼開始の3分前に来るんだよなぁ。あのさぁって思う。
2024/10/18 00:19
shimmering
金土日月連休はたしかにヘイト値を上げづらいんだけど旅行の際は高いホテル代航空券に悩まされるので普通の週末に日月火でいくと良いとされている
2024/10/18 00:33
tnek
こういう、タイトルでハードルを下げることでスルスルと出てくる生活の知恵、とても良い。もっとおしえて!
2024/10/18 00:36
schiele78
トイレがせこすぎて笑っちゃった/運動した後はエアサロンパスをするー全然筋肉痛の残りが違うから。本当はストレッチもやるべき
2024/10/18 00:48
blueboy
 はてブで ダジャレを書くと、スターをもらいやすい。      → 嘘です。
2024/10/18 01:00
nowrika
一人暮らしだったら部屋でトイレに行く時ドアは閉めなくてよい
2024/10/18 01:01
mmmmmasao
たびレジ登録は本当にしておいて損はないです。よほど手練の旅行者でない限り、現地大使館の情報を基に今後の行動を決める位の心持ちが文字通り身を救うはずです…(止むなくトルコ滞在を切り上げた経験より)
2024/10/18 01:26
ita
起きてから5分は火と刃物を使わない。刃物使っているときは外の事しない(向いた皮をゴミ箱に捨てるとか)。奥穂高、前穂高、槍には行かない
2024/10/18 01:43
pbnc
ガードレールのくだりあたりからちょっと読み方が変わって楽しくなってきた(笑) サッカー台でカゴを縦に置く、は近所の激安激狭スーパーでやむなくやるようになって身につきましたw
2024/10/18 01:44
byaa0001
炊飯器、洗濯機など、使っていないものの蓋は開けておく。炊いたご飯や洗った洗濯物を放置してしまわないように(閉まってる=中身あるで気づく)。/だらしなさのベクトルが違いましてね😌
2024/10/18 01:46
konikko
ナイトキャップをかぶると寝癖がつきにくくて朝ラク。落ち込んだ時はちょっとした寄付をすると回復する。人参の皮とか剥かなくて良い。外出時に顔に極力触らないようにすると風邪ひきにくくなる。
2024/10/18 01:48
yassh
翌日に残してもいい仕事は、今日やり切れるとしても、あえて少し残す。そうすれば、残された仕事が翌日のウォーミングアップに使える。
2024/10/18 02:12
tourism55
”食べたことないものでも機会があれば食べてみること。” 一定の年齢を過ぎると、食べたらヤバそうと思うものはその暗黙の経験則通りにアレルギーや腹下しを起こすので『食べ慣れないものは食べない』に変わります
2024/10/18 02:23
bellonieta
金曜夜はジムに行って筋トレする日と決める。金曜は飲み会などが多いからか空いてるし(自分だけ努力してると考えて優越感も倍増)、1日遅れで筋肉痛がきても問題ないし、週に1日でも決まってるだけで習慣化しやすい
2024/10/18 02:27
tettekete37564
たびレジって何だろって調べて見た。海外に行きたくない自分には関係なさそうだ。
2024/10/18 02:28
kitakamix
買い物カゴを縦にするのわかるわ〜割と必要スペース変わるよね
2024/10/18 02:32
teasquare
洗濯機の蓋はカビ・雑菌増殖防止のためにも開けておいたほうがいい(ただ、ドラム式については事故防止のためか推奨されていないらしい)
2024/10/18 03:25
IIl
なんか常に何かに怯えてそうでかわいそう
2024/10/18 04:07
honeybe
流行の服は流行り始めに買って着てインスタとかに投稿して即メルカリで売ると安価に承認欲求を満たせる。ってのは聞いたことがある(何
2024/10/18 04:16
inuwantan12
冬物のコートは6-7月にクリーニングする。セールやってるから。
2024/10/18 04:16
srng
袋麺の作り方に鍋でスープを溶かすように書いてあっても絶対に器の方で溶かす(韓国系のスープで煮込むタイプを除く)。洗い物負荷が気持ち減る
2024/10/18 04:26
ak148
登山もやらない。疲れるし危険だから。
2024/10/18 04:49
wuqgvnfrdt
息を限界まで止めて呼吸すると生きてる気がする
2024/10/18 05:09
ShaoSylvia
1人でエレベーターに乗るときは階数ボタンを押す前に閉じるボタン。扉が閉じてる間に階数の入力は十分間に合うから時短になる。防犯にも
2024/10/18 05:29
Peophrun
小さくて高いブランドものは買わない。偽造しやすいのでいざという時に中古店で売れない。どうしても欲しいときは必ずケースとレシートを保存しておくこと
2024/10/18 05:35
RIP-1202
トイレ中?大でも小でもない中があるの?ゆるいの?とか考えてしまった。私は、このライフハック集は全体的に良いと思う。
2024/10/18 05:43
shoG3
無印では紹介されないような優しい生活良い
2024/10/18 06:11
nanako-robi
たびレジの登録しました!ありがとう
2024/10/18 06:26
mory2080
特に予定が無いときの有休は水曜日に取るかな。"2日行ったら休み"が2回出来る。月曜にして三連休だと明けの火曜が辛くない?
2024/10/18 06:26
lanlanrooooo
なんか悪くないの結構あるので参考にさせてもらいます
2024/10/18 06:29
hatfatcat
危ないからやらないに登山も入れてくれ。特に高齢の方は。
2024/10/18 06:38
sumijk
意外とまともで草。リスクテイキングの話だよね。連休とかはバカバカしいけど
2024/10/18 06:56
aw18831945
こういう下らない増田にブコメするのは時間の無駄だからスルーする。
2024/10/18 06:57
ttkazuma
オーケーカード現金払い(食品3%割引)よりポイント還元率の高いクレカ(最大5.5%)の方がお得である
2024/10/18 06:58
tonobe
靴下は同じブランドの黒を10足まとめて買う。干す時に迷うことが無いから。 / 本はメルカリで買ってメルカリで売る。
2024/10/18 07:13
ducky19999
うんこは出たら即流せば匂わない
2024/10/18 07:22
Chisei
自転車に乗って走るときは左側通行している。逆走時に事故ると悪いのはこちら側になる可能性があるから。
2024/10/18 07:27
cham_a
財布とクレカは別にして、財布の現金は必要最低限のみにしてる。カードの連絡先もスマホに入れて/忘れ物して、店に届いてないか聞いてないと言われても一応警察に届ける/1ヶ月後に警察から届いてると知らされた
2024/10/18 07:31
shoh8
こういうところにも意識する事があるってことを教えてくれる素敵な増田
2024/10/18 07:39
kagobon
残業中にECサイトは見ない。変な物をポチッとして後悔しないために。尤も働き方改革のおかげで残業出来なくなったのでここ数年はポチッてないが。
2024/10/18 07:59
aathen
へそくりも兼ねて普段持ち歩くバッグのポケットやポーチなどあちこちに数千〜数万円仕込んでいる。通常はスマホ+クレカでほぼ事足りるが、いつ何が起こるかわからないので。
2024/10/18 08:01
ranobe
スニーカーは先芯、女性用安全靴もありますで bit.ly bit.ly
2024/10/18 08:06
hatepy
投函したい郵便物は手に持って出る。バッグにしまうと100%忘れる。
2024/10/18 08:12
me69bo32
洗濯物を干す時、人物とジャンルを揃えて同じピンチハンガーに干す。畳む時も仕舞う時も必ずその人物のそのジャンルの服が一箇所に集まるのでカゴから探すのも仕舞うのも楽。タスク管理はバレットジャーナルでする。
2024/10/18 08:14
airj12
「スマホケースにクレジットカードを入れない。また、モバイルSuicaは使わない。卵をひとつのカゴに盛ってはいけない」の理由を教えてほしい
2024/10/18 08:17
k4448114
「スマホケースにクレジットカードを入れない。」、これはなんだろう?カードが壊れるから?落とした時に被害が大きいから?
2024/10/18 08:26
skel
クレカはデビットカードを使う。デビットでないカードはこまめに繰り上げ返済する。忘れた頃に請求がやってきてびっくりする事がなくなる。結果として年末にまとまった金が残る。
2024/10/18 08:27
zzzbbb
“トイレはなるべく職場で済ます(特に大)。トイレ中も時給が発生してお得だから。”こういう給料泥棒がいるから、ちゃんと働いてる人が損をするんだよ
2024/10/18 08:27
rulir
財布無くしたことなくて、財布にいっぱいクレカとか身分証とか入れてるんだけどリスクデカいんだよなぁ・・・でも急に必要になるからなぁ・・・なかなかバランスがむずい
2024/10/18 08:29
tikuwa_ore
登山とバイクは事故った時のリスクがクソ高いので、その覚悟がないなら安易に趣味にしない方が良い。満員電車が辛いなら少し早い時間の比較的空いてる電車で通勤して、早く着いた分は休憩室等で休む方が精神的に楽。
2024/10/18 08:31
oeshi
朝家を出る前、便意が微妙な時に念のため済ませておくと移動中に第二便が急に来て困ることが多い。便意は十分に高まるまで待って一気に済ませたいが世の中そう都合よくは動いてくれない。
2024/10/18 08:49
misarine3
立て続けに読むと増田はいつでも身軽に逃げられるようにしている、スパイ!?てなった/内容には同意ばかりだ
2024/10/18 09:42
hammam
回転すしに行く途中のコンビニで特選わさびを買って持っていく。ワンランクアップした寿司に
2024/10/18 10:34
katte
信号待ちで自転車に突っ込まれたけどガードレールで助かったことある
2024/10/18 10:57
kenzy_n
これに救われる方もいる。
2024/10/18 11:02
yamazakicker
財布(布)のお札やバッグの本はジップロックにいれておくと大雨でも濡れなくて安心
2024/10/18 11:12
yojik
「スマホケースにクレジットカードを入れない。また、モバイルSuicaは使わない。卵をひとつのカゴに盛ってはいけない」 ← 確かに紛失時、出先で決済連絡移動手段を同時に失うのは怖い。マイナンバー一体化とか怖い
2024/10/18 11:35
kk23
交差点の右折レーンで停止線よりやや下がって停まると左折してくる大型車が曲がりやすくなって、ひとによっちゃ手をあげて謝意をしめしてくれる
2024/10/18 12:23
htbt1
しょぼいライフハックを残すの良いね→年寄りになったら孫に残す→おばあちゃんの知恵袋
2024/10/18 12:43
nmcli
スキューバは言うほど危なくない、危ないのは物理を分かってない人
2024/10/18 14:04
mifasorashido
プリントは字が書いている方を外側にする。クリアファイルは透明なものを使う。靴下は統一する。
2024/10/18 14:56
soyokazeZZ
足音を消す、お店では壁際の出入り口が見える位置を選ぶ、非常口等常に逃走ルートを意識する
2024/10/18 16:34
hammondb3
こういうのもっと知りたい。
2024/10/18 17:29
taguch1
通勤は危ないからしない。
2024/10/18 18:09
lily7
翌日かならず持っていく物は家の鍵と一緒に置いて寝る。鍵がないと家から出られないから、必然的に持っていくのを忘れないようになる。昔はお弁当を忘れないように鍵も一緒に冷蔵庫入れてた
2024/10/18 23:58
adsty
自分と無関係なネタが多いものなのであまり読む時間を費やさない方が良い。
2024/10/19 01:33
nui81
電車の先頭〜3両目くらいは脱線しそうだからなるべく乗らないとか、ホームに入ってくる電車を眺めてると引き込まれそうになるから目を合わせないとか、吊り革は他人の脂や飛沫が怖いから掴まないとか、あるなあ。
2024/10/19 12:27
nagi-pikmin
モバイルSuicaはなんで使わないんだろ?
2024/10/19 16:56
hurafula
今夏は燃えるゴミ袋を一回り小さいものにしたら虫発生が減りました
2024/10/20 02:34
gmym
スマホケースの件はわかる。クレカと免許証入れてる人見てお前それ無くしたら終わりやぞと思ったことある