2024/10/15 18:44
eringiman
別にエッチまではしなくてもキスしたり触ったりすらしないんか?
2024/10/15 18:46
punkgame
セックスまでしなくてもスキンシップがなくなれば関係は冷える一方だと思う。スキンシップがなくなったら終わり。
2024/10/15 19:00
Tamemaru
セックスもそうだけど、口に出すか否かは別として愛や好意を伝え合うのがおろそかになった夫婦はいずれ冷めていくイメージある。
2024/10/15 19:10
togusa5
わかる
2024/10/15 19:23
erya
営みに依存したら結局晩年仲違いすることになるじゃん?
2024/10/15 19:28
tamtam3
ワタクシ的には、ふたりエッチはバイブルなので、あれを読んで勉強しろと言いたいが、歳食ってからアレを読んで役立つかどうかはしらんのだ
2024/10/15 19:32
simabuta
この一連の流れ、めっちゃよく分かる。そして私が思うのは因果が逆で、夜の営みを続けられるほど仲が良いのであって、夜の営みを続けると仲良くなれるわけでもないんだ、と。
2024/10/15 19:34
sub_low
よくわからん。たまにデートでもすりゃ良いじゃん。
2024/10/15 19:47
rt24
「長年にわたる良好な夫婦関係の維持」って極論どちらが一方が「無私の献身こそ至上の悦び」みたいな価値観の持ち主でないと成立しないのではないかと思わないでもない
2024/10/15 19:55
monacal
因果が逆で、夜の営みがあると夫婦関係が良好になるというよりは、夫婦関係が良好だと夜の営みにつながるのでは。とはいえ夜の営みに向けて普段から互いに感謝し、愛を囁いていると夫婦関係も良好になりそうだけど
2024/10/15 19:56
TakamoriTarou
夜の営みはわかるけど、スキンシップがわからん。どうやって次元の壁を越えたんだろ。接触VRはまだ実現してないよね
2024/10/15 20:00
toomuchpopcorn
著者が男性かどうかはわからない。あえて確定しないように書いているのではないだろうか? 「俺」を主語として用いる女性の可能性もある。
2024/10/15 20:13
haru-k
ふと家の中ですれ違う時に触ってくれるのかなり嬉しい。子供と先に寝てたら、帰宅した時に背中撫でてくれるとか。
2024/10/15 20:23
nekomikenyan
夫婦関係が先か夜の営みが先か問題、深く考えるとなかなか難しい問題に思える。
2024/10/15 20:29
saori-yamamura
身体の割に穴が小さいのか、パートナーが巨根というわけでもないのにずっと性交痛がひどかったんだけど、出産後、穴が拡張されたのか痛みがゼロに。出産を経た今の方が🔞が楽しい🫶
2024/10/15 20:33
nisinouni
セックスしなくてもスキンシップすればいいじゃん。素肌で抱き合ってTwitterで見たネタとか昔のCMの話とかだらだら喋るの楽しいよ。まずはおやすみのハグ&ちゅーからお試しあれ
2024/10/15 20:57
yingze
話し合ったら?
2024/10/15 21:14
circled
始めると盛り上がるよ。体力が無くなって何をするにも億劫になるのはしょうがない。例えば温泉に行く時も「わざわざ行くのも面倒だな〜」と思うけど、いざ温泉に入った瞬間「来て良かった!」に変わるのと似てる
2024/10/15 21:17
wold
それで納得するとして、世の中の婚姻関係を続けている夫婦はそんなにずっと夜の営みやらスキンシップを続けているのかと考えると、懐疑的にならざるをえんね。まあないよりはあった方が良いのだろうけど。
2024/10/15 21:20
morimarii
夜の営みを経年しても続けるのは不断の努力が必要なように思う
2024/10/15 21:35
ryun_ryun
長年連れ添うと性的興奮は覚えなくなるのが大半の男じゃねーの。ハニートラップに引っかからない自信がある人間なんて少ないでしょ
2024/10/15 21:50
Kenju
身体の距離と心の距離は比例している
2024/10/15 22:01
tsumagafurin
セックスレスは離婚の事由になり得るので、確かに夫婦関係は危ういと言えますね。とはいえ、不貞行為は絶対にNG。離婚・慰謝料・親権・養育費……が、のしかかります。まずはセックスレスを乗り越えるところから。
2024/10/15 22:03
hanajibuu
口に出すとか妻との関係崩れそうでできない。うちはティッシュに出すよ。
2024/10/15 22:15
stumprider
“つまり、俺たち夫婦は、特に一緒に何かをすることもないし、話すこともない。” 夜の営みこそ、一緒にすることなんじゃないの?
2024/10/15 22:19
goodbadnotevil-syamo
日々夫への愛が増す妻(自称)ですが、まじでレス。ここ数年は年に1回、あるかないか。まだ30代だけど、そのうち4年に1回になりそう。オリンピックかな?
2024/10/15 22:26
mr_yamada
妻が出産した後、求めたときに「二人目が欲しいんならいいけど、そうじゃないなら絶対嫌」と言われて、決定的な溝ができた。それ以降スキンシップは一切なく、ここ数年会話もない。今ではもう頼まれてもしたくない。
2024/10/15 22:35
taguch1
因果の逆転
2024/10/15 22:39
ginga0118
無理やりでもやった方がよい。もちろん同意の上だが。つぎの日のお互いの態度が違うよ
2024/10/15 22:42
chinu48cm
うーん、うちは仲は良いと思うけど、趣味は合わないかな。深いところの興味とかはちょっと合ってるのだろうか、食とかね。夜の営みは年に3、4回くらいだろうか
2024/10/15 22:44
syu614
猿やん
2024/10/15 22:47
njsjn
どうなんですかみなさん
2024/10/15 22:48
bmz4
的外れかもしれないが、これを読んでみたらどうか 「なぜ妻は、夫のやることなすこと気に食わないのか エイリアン妻と共生するための15の戦略」
2024/10/15 22:48
hachirotan
営みもあった方がいいとは思うけど、子どもや家のこと以外の何気ない会話が大事なのではと思ってる。毎日あった嬉しかった事悲しかった事をお互い話すの、子どものように。
2024/10/15 22:48
lenore
“すると、夫婦の会話は子供の成長か、互いの家事の至らなさの指摘ばかりになる。” ←家事の出来なんか目をつぶってハグし合おうぜ!
2024/10/15 22:51
PEEE
途中までは割と共感してたけど、互いの家事の至らなさの指摘にはならんな… 次の家族旅行の話とかしてる
2024/10/15 22:51
cinq_na
そりゃ愚痴大会しかしなかったら冷めるよ、も少し妥協し合わないと。体力的にセックスしんどいのはしょうが無いが、キスとハグは毎日して、感謝と愛は伝え合うようにすると穏やかな幸せが維持しやすいとは思う。
2024/10/15 22:53
n_pikarin7
学生時代からはすることばかりの10年。結婚して子ども産まれてからいままではほぼレスで10年過ごした。自分の子や親を愛するのに性欲はいらないのと同様、カミさんを愛するのに性欲はいらない。大丈夫なんとかなる。
2024/10/15 22:53
diabah_blue
夜の営みでなくても、何らかの共同作業があると夫婦関係が維持/改善するのではないかと考えている。友人夫婦(1組は子なし、もう1組は子どもが高校生)は夫婦で料理、我が家は旅行の計画やものづくり。
2024/10/15 22:54
nemuiumen
互いに家事の不満を言うのをやめればいい。文句があるなら自分がやる。もしも何らかの家事の改善がなされたとしても、言われた不快感は残るので、不満はプラマイでマイナス。
2024/10/15 22:54
laranjeiras
相手が本当に求めていないか分からないし、子供が生まれて拒否られても時間が経てば気持ちも変わるし、と思い切って声をかけたら10年ぶりに再開し、夫婦間の諸問題が一気に解決。スキンシップ大事なんやねぇ
2024/10/15 22:58
unasuiyu
我が家の話かと思った
2024/10/15 23:06
kou-qana
相手に性的魅力を感じないけどセックスしたいってのは、その目的が夫婦円満のためだとしても相手にとって屈辱なのでは。目的が達成される気がしない。友愛的スキンシップならいいと思う。
2024/10/15 23:07
tanzmuzik
私が実践したのは、共働きの妻がしてくれた家事について些細なことでも感謝する事。特に妻が好きな料理については毎回「美味しい、ありがとう」と目を見て伝える事。お陰で出会ってから20年以上経っても毎週SEXしてま
2024/10/15 23:09
victoriaxxx
どちらかの誕生日に休みを取ってランチデートで会話、デート、手繋ぎから。事あるごとに「二人きりになりたい」アピされると悪い気はしなかった。
2024/10/15 23:10
rocoroco3310
産後一年レスだった。再開すると夫が「やっぱり夜があると気持ちの余裕が全然違う、色んなことが許せる」と言ってて実際に日々の私への不満が減るらしかった。人によるのだろうけどこういうパターンもあるようだ
2024/10/15 23:10
tk_musik
コロナきっかけで接触減ったなって感覚はある。性交は強制的にするのは違うけど、ある程度「そろそろやらんとな」と腰を上げるような気持ちは互いに必要だと思う。ちょっとした億劫さが積み重なって距離が広がるんよ
2024/10/15 23:18
hryord
ブコメがセックス軽視派が多くて驚く。因果が逆とのブコメもあるがそんな事ない。セックスは大事なコミュニケーションだしピロートークは普段の会話とは別物な気がする。
2024/10/15 23:21
popotan555
営みで解消するのではなく、恋愛で解消してみてはどうか?子ども預けて思いっきり恋人のときみたいにデートしてみるとか。ムードつくれば営みにもつながる気がするし、デートを楽しめば普通に仲良くなれる気がする。
2024/10/15 23:23
Eiichiro
感謝の言葉は、なんぼあっても困らんので、評価基準をさげて、美味しい!ありがとう!キレイ!を言い続ける。あと、キスとスキンシップは続けてる。性欲は疲れてるとでないので、お互いの気力回復が優先かなぁ。
2024/10/15 23:24
hara_boon
“夫婦の会話は子供の成長か、互いの家事の至らなさの指摘ばかりになる” 夜の営みが大事なのはわかるけど、これがわからん。営みが増えたとてそこは改善されないのでは?色々ごっちゃになってないか?
2024/10/15 23:30
laddertothemoon
身体が離れると心も離れていくよ。スキンシップできるコミュニケーション大事。本当に大事……
2024/10/15 23:30
rakugoman
お前は俺か。
2024/10/15 23:33
ydan
まったく同じ境遇だわ。家事育児の負担も同じ。生活面で相手に不満があるとますます冷めていくよね…かといって今さらナカヨシもできないし、このまま低空飛行で子供が成人するまではどうにか、かな…以降はわからん
2024/10/15 23:35
gomikakuzusama
相手を良い男(女)だと思うからヤりたくなるんだろうが。もう互いに「ヤりたくない相手」と思ってんだよ。「不幸になる気がしてる」とか眠たい事言ってる場合じゃねえぞ。今すぐ奥さんと死ぬ気で話し合え。
2024/10/15 23:38
zZwIwl
夜の営みと喧嘩ばかりしているのは別問題な気がするけど。一回喧嘩モードに入るとやることなすことムカついて修復は難しそうだけど、世の夫婦はそういうの乗り越えているのかな。
2024/10/15 23:38
fourddoor
保護猫を飼おう!猫の話をするんだ!
2024/10/15 23:39
kusomiiso
……言うてセックス万能なコミュニケーションツールか????もう妊娠したくないからセックス懲り懲りトホホ派より。喧嘩しない…目の前の事日々淡々とやるだけ。家族みんな元気に生きてるだけで100点
2024/10/15 23:45
listeningsuicidal
仲良しだから夜もできるんでないの。そんな夜暇な時間あるなら個別の趣味でもしてた方がケンカにならないだけマシなんじゃ。とりあえず普段仲良くできる方法探した方がよさそう。
2024/10/16 00:17
kotoripiyopiyo
関係ないと思う
2024/10/16 00:32
hearthewindsing
とりあえず奥さんの肩でも揉んであげたら?凝ってるんだし。いきなりセックスは極端で、スキンシップを舐めるなとは言いたい。
2024/10/16 00:33
philistinism82
ここがおかしいだけだと思う >互いの家事の至らなさの指摘ばかりになる
2024/10/16 00:46
ykktie
自分の親と関わってて、共通の話題がないのは悲惨だと思ってたから、そういう相手とははなから暮らせない気がする。性行為でどうにかなるとも思えない
2024/10/16 00:47
phantast
結婚して10年経つし子供はおらずセックスレスだけど夫婦仲は良好。友人達にもなんでまだ新婚みたいに仲がいいの?と言われるよ。セックスしたくないわけじゃないけどお互いやりたいことが多すぎるので時間が無い。
2024/10/16 00:48
cream163
私はぎゅーっはかせになることにしたよ
2024/10/16 00:50
kagerouttepaso
そらそうだ。3大欲求の1つなんだから。家族の好みに合わせて食べられるもの極端に制限されたらイライラがつのるのとおんなじ
2024/10/16 00:56
takeishi
因果の順番が違う、とブコメの先輩方
2024/10/16 00:56
konakanako
育児する中で夫の至らない点探しすると自分の性欲が減退するので、なるべくリフレーミングして良い方に捉えるよう思考を変えた。そうすると相手もこちらに尽くしてくれるし、仲良くなってくっつく気持ちが出る。
2024/10/16 01:20
cl-gaku
自分が子供のころ定期的に祖父母の家に泊まりに行くイベントあったなあと今になって思うよね
2024/10/16 01:21
Cherenkov
男は用済み
2024/10/16 01:41
ozp
因果が逆とした方が話としてはきれいだけど・・・自分の実感としては夜の営みパワーはすごいと感じる。それで全てが解決するわけではないけどね。
2024/10/16 01:57
outalaw
夫婦で静かに過ごす時間に、感謝しあい褒めあうのはいかがでしょうか?元気に生きていてくれるだけで儲けものだよ増田
2024/10/16 01:59
otoan52
"ただ、それでお互い大きな不満はなかったのだと思う" 一番大事な相性ってしたくなるリズムだと思うので、相性は問題ないと思う。諸々の問題に関しては、銀の弾丸は無いやつだと思うな……。
2024/10/16 02:09
Shinwiki
シェアメイト感覚
2024/10/16 02:15
ultimatebreak
仲直りセックスっていうくらいだから最強のコミュニケーションだよ多分
2024/10/16 02:20
oktnzm
まずはハグからやね。お休み言う時にハグとか。このままでいいのか的なことはちゃんと時間とって話した方がいいよ。じゃないと消化不良のまま無為に時間だけが過ぎていくことに…
2024/10/16 02:34
byaa0001
声出し大事ね
2024/10/16 02:40
iphone
仲が良いからセックスするのか、セックスするから仲が良いのかは、そこそこ深遠な問題だな。
2024/10/16 04:57
mak_in
因果が逆、という人もいるが、鶏が先か、卵が先か、という問題だと思うので、ここに書いた話をそのまま正直に話して夜の営みを挑戦してみると良いと思うよ
2024/10/16 05:11
sailoroji
というか同じ家の中で男女が暮らしていてセックスしないってあり得るのか?私が猿すぎる?
2024/10/16 05:19
honeybe
不満よりも感謝を。セックスしなくてもハグやキスである程度の代替は可能。って昔何処かで誰かが言ってたのを聞いたことがある気がする独身限界中年男性(何
2024/10/16 05:26
borjia
何歳になっても重要、というのが自分の結論
2024/10/16 05:47
comitlog
夫婦の関係は悪い時期もあれば良くなる時期もあると感じている。自分が考えを変えたところで、相手が変わらなければ無意味だし。
2024/10/16 06:09
kojietta
夜の営みはほとんどない。相手の家事に不満があってもできるだけ言わない・何かの折りにさらっと触れるにとどめるのが良いと思います。子供が4歳くらいになるまでは余裕もないので極力摩擦を起こさない
2024/10/16 06:19
chnpk
別にセックスしなくて仲良くしてる相手というのもいるだろう?たぶん趣味や仕事など、自分と同じものに熱中してる相手だ。つまり、子育てに熱中すればいいんだよ。奥さんと一緒に。簡単な話。
2024/10/16 06:35
mn_kun
夫婦関係は結局、夫婦関係次第 としか読めなかった。
2024/10/16 06:44
mutinomuti
“そこまでして、誘う気になれない”コストをかけたくないって意識が見える
2024/10/16 06:47
cyber_bob
性欲は関係なくなるよね。誘うとかよりスキンシップを求め合えるかどうか。その先に営みがあり夫婦間の絆ができる。
2024/10/16 06:48
cateching
因果が逆とは全く思わない。人間は欲求があるからこそ頑張れる生き物だしね。もちろん性欲抜きで上手くやっていける夫婦もいるだろうけど。
2024/10/16 06:51
milkhouseuse239
セックスは夫婦共通のコミュニケーションなんだなぁと最近理解した
2024/10/16 06:53
nzjvugjjk
私もめっちゃわかる。我が家のことを書いてるのかと思ったくらい。営みしてるときは関係良い
2024/10/16 06:59
misarine3
夜の相性じゃなくて、夫婦間の余裕のなさじゃないんかな。家事の軽減や外注を時々検討してみては?
2024/10/16 07:03
kensukeo
別に同居人って感じでええんとちゃう。定年後は別居で。離婚せずともそういう関係でもよし。多様化ですわ。
2024/10/16 07:08
misafusa
まずは毎朝キスしてから仕事に行くのはどうか。女はやりたくないときは本当にやりたくない生き物だけど、キスくらいならさせてくれるだろう。友人や『家族』としない二人だけのことをしてるだけでだいぶ違うと思うよ
2024/10/16 07:12
sadohigurasi
セックスなしで良い関係を築く方法を考えた方が良いと思う
2024/10/16 07:15
ofen
共感してつらい
2024/10/16 07:15
yk_mobile
スキンシップしよう
2024/10/16 07:18
kumpote
子供までいるのにいつまでも「男女の関係」だと思ってる事に齟齬があるんじゃあないか?共通の話題なんて子供でじゅうぶんあるだろうし、見たいものしか見てなさそう
2024/10/16 07:18
worpe
人も動物だから、営みまで行かなくても愛情表現は大事なんだろうね。じぶんは子育ての間だけのビジネスパートナーとして割り切ってる。仲が良い悪いはもうどうでも良くて、あるのは相手が不機嫌かそうじゃないかだけ
2024/10/16 07:19
rlight
コミュニケーションや心の余裕の問題であり、夜の営みは夫婦関係の一要素に過ぎないと思う
2024/10/16 07:24
mozukuyummy
因果推論のテキストになりそう
2024/10/16 07:29
pitti2210
親とか公共サービスを使って負担減らした方がいいと思う。とにかく疲労を取るのが大事。がんばって。
2024/10/16 07:31
stoolpigeonn173
本題から逸れるけど、家事育児の割合が「8:2」ってのが気になっちゃった。相手も「自分の方が八割引き受けてる」って思ってたりして…
2024/10/16 07:38
shinjin85
セックス した翌日の妻の機嫌の良さを考えると、セックス するくらい安いもんよ。時々すれ違いざまにおっぱいでも揉んでやれよ。
2024/10/16 07:41
heyacho
うちの家庭を見てるかのようだ
2024/10/16 07:42
shiroikona333
そうかなあ。夜の営みがあることはうまくいってることの顕れだと思うけど。心に余裕がないのにセックスする気になんてならない。
2024/10/16 07:43
neko_no_muzzle
体感としてそれはあるよね
2024/10/16 07:44
cloverstudioceo
俺はセックス無しで夫婦円満になるように方向転換したわ。もう完全に諦めた。そして割とうまくいってる
2024/10/16 07:55
tori_toi
一足飛びにセックスでなく、疲れたからハグさせて〜!みたいな軽い触れ合いから復活するとか。相手を好きだと思うような行動してればそんな気もするし。ケンカが多いなら好意を復活させるところからな気がする
2024/10/16 07:58
legnum
やりたい感じ超はみ出てるのに「性的な魅力感じてない」「そこまでして誘う気になれない」って言い訳してるのがキショい。家事育児を相手の分まで1ヶ月奪ったら惚れ直されて妻の方からスキンシップして来るのでは?
2024/10/16 08:01
alpha_zero
うちは一緒にドラマ観たり映画観たりするけどなー。昨日は一緒にサッカー観てた。
2024/10/16 08:06
gattsu09
“俺たち夫婦は、特に一緒に何かをすることもないし”ここについては、家事を完全に分担するんじゃ無くて一緒にやるのも一つだと思う。僕は嫁さんと一緒に洗濯物干してる時間が好き。干し方で今だに指摘もらうけど。
2024/10/16 08:12
iksmpic
あまり関係ないと思うけどな、カップルから家族に変わったってことじゃないのかな。うちは10年レスだけど毎週末買い物行ったり食事行ったりで仲良いと思ってる。セックスに頼ってたら熟年離婚まっしぐらよ
2024/10/16 08:14
umi-be
うちは新婚のころから別居でレス気味。そもそも住んでる国も違う。財布も別で実質独身だが夫婦仲は特に問題ないですね。自分がたまに帰国したときにご飯やカフェに行くくらいの距離感。
2024/10/16 08:22
julienataru
結婚した時、愛情表現を習慣化することした。習慣が人を作る。ハグからでいいので毎日することをお勧めしたい。
2024/10/16 08:22
pazl
別に無くてもいいが。
2024/10/16 08:24
spark7
レスが続くと関係はいずれ破綻する。コミュニケーションの一つだしな。
2024/10/16 08:27
yuyans
逆に聞きたいんだが夜営まないでどうやって性欲処理してるんですか…?
2024/10/16 08:31
anonymighty
”お互いに家事の至らなさを指摘する”から悪いのでは!?
2024/10/16 08:39
CavalleriaRusticana
 感謝をたくさん拾い上げて、言葉に出しとくことが大切では。 18で子どもが巣立ってから夫婦の時間ばっかりになるから。
2024/10/16 08:40
workingmanisdead
共通の趣味とかなくてもお互い労われない時点で詰んでるのでは…セックスに解決求めたいならお互い嫌じゃないタイミングでハグし合いながら寝るとかでも充分だと思う
2024/10/16 08:42
etr
一緒にお風呂に入って、嫁さんの背中を流そう。やってる。
2024/10/16 08:52
migurin
パートナーとやりたいわけではないのに、やれば関係が良くなると思ってるなら間違いな気がする。おれは一昨日致したところだが、もう今朝には妻とやりたい。
2024/10/16 08:52
miyauchi_it
結婚7年目、レス状態だけど仲良くやってます。お互いに感謝を口にして、干渉しすぎない生活が心地いい。2人とも漫画とアニメが好きなので、一緒に楽しんでるよ。
2024/10/16 08:55
khtno73
童貞みたいな考え方だと思う。「結婚してればセックスする権利がある」んじゃなくて、結婚しても(してなくても)セックスは愛情表現の延長線上にあるもんだろ。
2024/10/16 09:10
jun1_1020
スキンシップは本当に大事。 / 最近はお互いに肩を揉んだりマッサージしあうのが気持ちよくて寝そうになる
2024/10/16 09:15
shields-pikes
自己啓発本のタイトルじゃあるまいし「夫婦生活は○○が9割」みたいなことは無いよ。複雑な事象をそのまま理解できない人ほど、過剰に単純化したがるよな。/あとは、笑いのツボとか食の好き嫌いの一致も大事。
2024/10/16 09:15
shinobue679fbea
知人が夫婦生活は結局sexできるツラと体だとお互い認識し続けられるかどうかだと言ってた。当たってると思う。まぁその奥さん美人なんだ。癇癪起こして息子の肩2回ほど脱臼させてるけど
2024/10/16 09:25
warulaw
体感として自分は一位:会話の相性。二位:性生活。三位:食生活。四位:家事分担。かなー。異性じゃなきゃ満たせないの二位だけだから、そういう意味では大事。
2024/10/16 09:32
molmolmine
答えが書いてあるんだが「せめて、共通の趣味でもあれば違ったのだろうが、うちはそういう夫婦ではない。つまり、俺たち夫婦は、特に一緒に何かをすることもないし、話すこともない。」
2024/10/16 09:35
hatest
手をつなぐ、抱きしめるだけでもいい。SEX以外の営みもある。家事はサボれるところはサボって機械に頼るのでもいい。うちは置き型の食洗機で皿洗いぶん心の余裕ができた
2024/10/16 09:41
around89n
『夫婦の会話は子供の成長か、互いの家事の至らなさの指摘ばかりになる。』...相手への感謝を口にできるとかなり違うと思うけどなぁ。小さいことでもなんでも良いから ”ありがとう”が言えれば。あっ、子供にもね!
2024/10/16 09:44
junjun777
心に余裕がないときには絶対にやってはいけない「互いの家事の至らなさの指摘」。冷静に話し合う・敬意を持つ、あたりは忘れないようにしたい。不満はぶつけないように、解消を目指して話した方がよさげ。
2024/10/16 09:53
ancock
離婚確定した夫婦がセックスしてたりしますし。有給合わせてデートでもするのが良いと思います。
2024/10/16 09:59
tonza_dopeness
子供産まれてからレスだけど、特に問題ないなぁ。互いにリスペクト出来てることを日々確認出来てるからかも?ご飯美味しい、さすがだね、似合ってる、良いところが出てるね、頭いい、ありがとう、ごめんねは良く言う
2024/10/16 10:09
nakamura-kenichi
会話やで。まあセックスも会話やでええんやでw。
2024/10/16 10:24
sentou-joshi
普段からスキンシップ多めだけど、お互いの関係がギクシャクした時はこちらから誘ってる。性欲解消というよりはコミュニケーション不足解消の目的
2024/10/16 10:37
Domino-R
互いに不満を持つことは避けられない。いくら努力してもゼロにはできない。結局は溜め込む前に定期的に解消することを続けるほかなく、セックスにはその役割があるよ。相手に求められることは自己承認につながる。
2024/10/16 10:43
xqu
セックス以外に愛情表現があれば、セックスが関係の危機に直結することはないでしょう。愛情表現のある熟年夫婦などは、セックスがごく僅かの場合でも安定した関係を維持しているよ。セックスを特別視する必要はない
2024/10/16 10:45
zaikabou
「こちらは向こうに性的な魅力を大して感じてない」とか言うなよ、感じろよ
2024/10/16 10:51
khatsalano
そもそも何で結婚したの? という感想しかなかった。
2024/10/16 10:53
versatile
わたしも同じだなぁ。子供が成長して親離れしていくに連れ寂しくて辛い
2024/10/16 10:56
mini_big_foo
二人で出かけるのだ。一応、自分が気を付けてることはライフステージが変わっても、付き合った当初の態度から変えないってことだな。呼び方、挨拶、デートの時のテンション。自分がそのテンションなら相手も冷めない
2024/10/16 11:03
mtoy
子育て中にフルサービスのセックスをするのはお互いに大変。時間も体力も消耗する。ちょっと前戯して入れて出すだけの簡単セックスでもやった方が良い。普通に誘え「今夜、やろう?」って。
2024/10/16 11:06
monotonus
子供が大きくなる前にレスになるのって致命的だと思う
2024/10/16 11:18
mapiro
戦前産まれの飲み屋のママ曰く、「外れた障子と夫婦喧嘩はハメれば直る」とのこと。蓋し金言である。
2024/10/16 11:18
shin2rou1971
アラフィフだが、お互い性欲なくなってからは夜の営みなくてもなんとかなる
2024/10/16 11:19
candy296
呪術廻戦で「一度殺すと、殺しの選択肢が入ってくる」的な台詞があるけど、相手から見ても「〇〇する奴」という認識が生まれる。責める奴、怒る奴、逃げる奴。その逆を心がけたい。許す奴、褒める奴、助けてくれる奴
2024/10/16 11:20
tomoya_edw
セックスしたくもないのに結婚するな。
2024/10/16 11:21
natu3kan
コミュニケーションの濃度としては高いよな。
2024/10/16 11:26
razihai
普通に中二日のローテでしてるよ。子供ら寝た後に、よしっ、しようぜー!って未だにお互いノリノリである(10年目超えた)※体調悪いとか用事ある時は明日にするかーってずらすけど
2024/10/16 11:46
ultrabox
思ってたより既婚ぶくまかが多い事に動揺を隠せない
2024/10/16 11:54
kohgethu
子どもを出産したお母さんが「父親である旦那ですらも我が子に近付けさせたくなくなる防御本能」が無くならない限りは、いずれのカップルも破局を迎えると思うけどね。
2024/10/16 12:32
tanagosandwich
やりたいかやりたくないかよりは習慣化してしまったほうがお互い楽なのかなとは思います。いつも同じ温度でってわけにはいかないと思うので。
2024/10/16 12:50
itotto
これは因果が逆かなと思った派
2024/10/16 12:58
nowa_s
もうすぐ結婚10年目だけど仲良しだよ。子供はなし、営みは月一か二くらいの40代夫婦っす。/ありがとうや好きだよは確実に伝えるのと、手を繋ぐ、マッサージ、ハグ、撫で撫でなどのスキンシップは毎日してる。
2024/10/16 13:10
kojiono
“夜の営み一度で夫婦関係が改善する根拠もない。”って自分で言ってるのに、このタイトル。ちょっと支離滅裂な感じ。ないものねだりはやめよう。2人の歴史を知らないが、相手の好きな部分を壊さないように大事に。
2024/10/16 13:43
haruhino
因果のやつってポリコレ?とかでそういう風にした方が道徳的なんだろうけど、先ず行為があって関係改善に結びつく方が納得感はある。単なる家族なら不仲だって普通だし。行為が夫婦関係に寄与する進化説あったよね。
2024/10/16 13:48
moumaiko
喧嘩しまくるけどヤることヤってますからねっていうのが夫婦喧嘩は犬も食わねぇってことなんだからあながち間違っちゃいない気もするんだけど、ヤったからって関係が好転するわけでもないんだわな。別よ。
2024/10/16 14:00
nrtn
因果逆の意見多いけど行動が思考に影響することなんていくらでもあるので本当に逆なのだろうかと思ってる
2024/10/16 14:31
Insite
行為が先で関係が後になると、他の要因で不和になったときにこじれそう
2024/10/16 14:55
inuinumandx
手をつなぐとかでも結構違うよ。
2024/10/16 15:21
AL-KN13
別に夜の営みはなくてもいいけど、スキンシップは大切だとは思う。肩を揉み合ってみてはどうか?まずは自分からお相手を揉みにいってみてー。
2024/10/16 15:25
denimn
子供が寝たあと奥さんから足腰マッサージしてくれと依頼があるんだけど、あれはスキンシップ要求なのかな。レスだけど。
2024/10/16 16:05
asuiahuei
血の繋がらない他人だからね。夜の営み云々ではなく、日頃から良好な関係性を維持する努力は必要。何も難しいことではなく、日頃から相手に感謝の意を伝えていくとかね。どうしても駄目なら離婚してもいいじゃない。
2024/10/16 16:13
mopx
まずは夜の営みとか言って夜にゴソゴソしてくるの怖すぎでしょ。まず感謝。バチボコの喧嘩してもお互い何もしてないわけではない。やってることへの感謝。やって当然、当たり前と思わない。いなければ困るのだ。
2024/10/16 16:19
yujimi-daifuku-2222
お前は自分にとり余人をもって変え難い特別な相手であると端的に示す方法がセックス。/セックス無しでセックスと同等以上の親密で秘めやかなメッセージを発するスキルはかなり高度であると思う。
2024/10/16 17:12
wildhog
子どもできて川の字に寝てたら出来ないよね。どうやって営むの?
2024/10/16 19:24
amd64x64
産みたくない、作る気なかった、産みたくなかった、なんで産ませたの、とか産前産後に言われたから
2024/10/16 20:28
smms_c
うーん…
2024/10/16 23:12
ene0kcal
ブコメ含め、とても学びが多いです(独り者ですが)。勝手にまとめると、相手への敬意、会話量もさることながら、物理的距離、精神的距離、が大きくならないようにすることが夫婦関係が悪くならない秘訣のよう。
2024/10/16 23:18
go_kuma
ムードも関係なく無理やり誘うのではない。ムード作りこそが最重要課題。営みはその副産物であり目的ではない。
2024/10/17 10:00
bisco_uma2
良好な関係性ありきな部分と、営みが関係を良くする部分どっちもある。
2024/10/17 22:30
tg30yen
本文を読む限り「夫婦関係は結局、夜の営み次第」は単なる仮説でしかない気がする。タイトルだと断定しているけど。
2024/10/17 22:55
ak148
こなし夫婦だからできることかもしれないが、ときどきハグするとか、ちょっと手を繋ぐとか配偶者の着替えをこれでもかと性的な目で見るとか、とにかくアタッチメントするようにはしている。ちなみに寝る部屋は別。