2024/10/15 17:18
ysykmzo
何も覚えていない……
2024/10/15 17:56
sds-page
工場見学旅行だったんで
2024/10/15 18:17
IvoryChi
スキーしたり宝塚見に行ったり色々あったなあ。毎回ちょっと体調悪くなるけどそれでも楽しかったよ。
2024/10/15 18:21
miyauchi_it
小学校も中学校も高校もそれなりに楽しかったよ。体育祭とか合唱コンクールとか校外学習の方が嫌な思い出ある。
2024/10/15 18:25
sumika_09
楽しすぎて京都に住んでるところある
2024/10/15 18:26
w_bonbon
小学生位だと全然知識もないもので、京都がホントにああいう街だと思って行くもんですから普通じゃんってなるんですよね
2024/10/15 18:26
bfoj
人生初で山キャンプした。9割がた忘れたが楽しかった気がする。ただ、それ以降、キャンプしていないので違うかも。ブクマカに西大和のやつがいる。
2024/10/15 18:26
nobujirou
バスの中で退屈だから鼻くそほじってたら、隣のクラスメートが目を見開いてみてたな
2024/10/15 18:28
Shiori115
普通に楽しかったよ。
2024/10/15 18:30
JULY
残念ながら、楽しかった思い出はある。東京での半日自由行動で、新宿から集合場所の上野まで、地下鉄で何路線乗り換えられるか、というのが一番の思い出。
2024/10/15 18:30
aaru2015
楽しかったな
2024/10/15 18:31
hiduru_k
某高専出身で東京に行ったんだけど、朝にバスで移動して目的地に着いたら、あとは好きに行動して、どこに遊びに行こうが夜に自力でホテルに帰ればOKで、フリーダムで楽しかった
2024/10/15 18:32
IthacaChasma
小学校中学校とも、修学旅行は楽しかった。高校は修学旅行が無かったので思い出自体が存在しません。
2024/10/15 18:35
lacucaracha
修学旅行は、教師のお仕着せであんまり楽しめた記憶ないなあ。それより、ゼミの皆で行った卒業旅行のほうが楽しかったな。
2024/10/15 18:35
anno_ni_msd
班行動抜け出して美術の先生と担任にナイショで美術館巡ったのクソ楽しかった。グループの友人らも口裏合わせてくれて最高だったな。ありがとう
2024/10/15 18:37
diveto
同じ班の女子に「つまんねーよな」って言ったら「私は俺君と一緒に京都に来れてよかったけど、そっか」って言われてないので修学旅行は楽しくなかったです。
2024/10/15 18:37
tapi423
修学旅行って1人でもめっちゃ仲良い友達居たら楽しめると思うので、体育祭楽しかったとかよりはかなりハードル低い気がする。
2024/10/15 18:38
Goldenduck
中学はほぼ自由行動のフリーダム修学旅行だったので好きなところ行けて楽しかった。高校は覚えてないので面倒くさくて不参加だったかも知れない
2024/10/15 18:39
narukami
小学校(→京都)と高校(→能登・金沢)は楽しかった 中学(→東京)はクラスにあまり仲良い子がいない時点で行ったので微妙
2024/10/15 18:41
crimson_diamond
楽しい楽しくないで言えば楽しかったかな。でも、一人で旅したほうが楽しかったわ。
2024/10/15 18:42
toaruR
個々人で勝手に企画して行って下さいって学校だったわー(ノ∀`) 行ってない
2024/10/15 18:43
oyatsuda_3oclock
いない!!
2024/10/15 18:44
ryusso
楽しかったです
2024/10/15 18:45
mobile_neko
正直言うとあんまり覚えていない…絶対に行ったはずなんだけどな
2024/10/15 18:45
tobira70
まあまあ楽しかったような。辛くはなかった。
2024/10/15 18:47
outalaw
高校は修学旅行なかったけど林間学校的なものがあって楽しめたな 中学の修学旅行も自分らで計画立てて自由行動だったし楽しかった
2024/10/15 18:49
kotesaki
当時だんだん仲良かった娘とちょうどバスで前後の席になったのでほぼ全工程でイチャコラして楽しかった
2024/10/15 18:49
zakkicho
小学校のとき(東京)はそれなりに楽しかったような。中学の修学旅行(奈良・京都のはず)は覚えてすらいない…
2024/10/15 18:50
anohtn
学校行事楽しめた記憶なんかないよ!
2024/10/15 18:52
igni3
いない
2024/10/15 18:58
mats3003
普通に女の子の部屋に遊びに行ったりして楽しかったよ。特になにかあったわけでもないが
2024/10/15 18:59
TakamoriTarou
は? 修学旅行ってその名の通り「修学」って書くように、遊びじゃないでしょ?楽しいわけがないじゃん。むしろ楽しんでる奴は趣旨を待ちガイルてると思う。
2024/10/15 18:59
rider250
楽しかったよ? 中学の修学旅行では車酔いでバス車内で吐いちゃったんだけどクラス全員、普段は優しくない or 怖い不良連中(女子含む)まで「大丈夫?」と嫌な顔ひとつせず心配してくれたのは意外&嬉しかったな。
2024/10/15 19:01
Suzuki_084
たのしかった
2024/10/15 19:03
maemuki
クラス全員で宝塚大劇場で雪組公演を観たのは楽しかった^_^
2024/10/15 19:05
makou
最初の会社の社員旅行が全然楽しくなかったの思い出したのだわ。
2024/10/15 19:05
exciteB
修学旅行は楽しかったが、団体旅行は友達の数が少ないと地獄(社員旅行、仲の悪い親戚旅行)だというのはわかる。
2024/10/15 19:05
D_first
楽しいわけがない
2024/10/15 19:09
mak_in
旅館でどの部屋も地獄絵図で最悪だったので平穏な部屋を探してたら、付き合う前の男女がしっとり2人で話してるところに遭遇してしまい、あっ…となってそっと逃げたのに呼び戻され3人で会話に…2人は結婚しました
2024/10/15 19:13
satomi_hanten
楽しかったよー。高校ん時に北海道から帰りの飛行機が飛ばなくて「お?もう1日泊る?」とか思ってたら代理店の人が頑張って新幹線確保してくれたもんだから帰れてしまった思い出が。
2024/10/15 19:15
nmcli
行った先で台風が直撃してホテルからの外出が禁止になり、結果むしろ工夫して楽しくしてたような。TMRごっこしてた。
2024/10/15 19:19
tekitou-manga
高校の修学旅行は連日夜更かししてTRPGしてたので
2024/10/15 19:21
aht_k
仲の良い友達と一緒の班になれば大抵楽しいでしょ。楽しい思い出にならなかったとしたら、人間関係の構築サボった報いだと思うよ
2024/10/15 19:23
Eiichiro
すまない。普通に楽しんだ。秋芳洞に行ったんだが、いまだにカルスト台地独特の地形名ドリーネとウバーレがあったことまで覚えてる。(少し前にブラタモリで答え合わせできた)青春的なアレコレは男子の猥談ぐらい。
2024/10/15 19:23
shields-pikes
小:日光、中:京都、高:京都・広島、まあ普通に楽しかったな。中学の時は好きな子がいた3年のクラスで行きたかった……。夜とかに盛り上がって楽しかったのは、男子高での部活の合宿とか大会の遠征とかの方だな。
2024/10/15 19:25
gcyn
楽しかったけど忘れちゃった。ただ中学のは、旅行期間中に引率ではなかった音楽教師が突然自死されてしまうということがありました。ルーチンが揺らぐときっかけが立ち上がるみたいなこともありますね。強い思い出。
2024/10/15 19:25
neco22b
中学の時はバス酔いなくてそれなりに楽しかった。高校は初めて飛行機乗ったのは良かったがその後、バス酔いが酷くて辛かった。
2024/10/15 19:27
ho4416
はてな民をなんだと思っているのか。自分は小・中しかなかったがもはや記憶がない。
2024/10/15 19:29
keshimini
沖縄行ったけど典型的な平和学習コースだったので、楽しかったのはバス移動とか宿の夜とかだった思い出(高校)。
2024/10/15 19:31
tGsQqV
部分的に楽しいポイントはあったけど、嫌な思い出です。
2024/10/15 19:34
ai_gaminglife
修学旅行で目的地に遅刻して、強烈に叱ってきた教師が翌週わいせつ行為で捕まったことがある
2024/10/15 19:35
oreuji
旅館の部屋割を好きな奴で集まれで決めたからクラスの爪弾き者だけで他の部屋の半分以下の広々した部屋で他クラスの爪弾き者集めて一晩ワイワイしてた部屋での記憶しか無いぐらい楽しかったな
2024/10/15 19:35
i_ko10mi
女同士って大変だから色々あったけど、高校はそれでも凄く楽しかったよ?男友達とも女友達とも先生とも楽しくやってた。小中は覚えてない。
2024/10/15 19:35
flirt774
中学の時の修学旅行は定番京都で楽しかった記憶。高校の時は沖縄だったらしいけど高かったのと仲良い人いなかったのでサボった。高校から一気に友達減って落ちぶれていったのを思い出したので増田さんは満足したかも
2024/10/15 19:40
tempodeamor
公園通りから宇田川町の輸入盤屋をひたすら一人で回ってとても楽しかったのだが、今から思うと根本的に間違えてたような気がしないでもない。
2024/10/15 19:40
princo_matsuri
高校生活で得られたものはあまりなかったが、1週間かけて北海道一周した修学旅行だけはよかった
2024/10/15 19:41
sociologicls
小学校の修学旅行は楽しかったけど、中学・高校は同じ部屋の奴に酷い目に遭わされた。増田はそういうのを期待してたかな
2024/10/15 19:41
koishi
中学の時は楽しくなかった。高校の時は好きなグループ作って自分らで予定を立てられる自由な感じだったんで、仲良い友達と毎日のように大阪花博にGALAXYAN3やりに行ってたので楽しかったw
2024/10/15 19:43
ichi404
自由行動でレコード屋入って中古CDをいっぱい買ってた。ネットで購入なんて出来ない時代。
2024/10/15 19:43
king-zessan
わりと面白かった。自作したガイガーカウンターを広島の平和祈念館に持ち込んで展示物にかざしてました。
2024/10/15 19:44
saikorohausu
中学の時は夜、隣の部屋に行ってたとかなんかで廊下で正座させられた←東大卒のクソ担任だった 高校の時はみんな班抜けてそれぞれ彼氏とハウステンボス回った←それが現夫 こういうのも見逃してくれる担任達だった
2024/10/15 19:46
natumeuashi
90年代に韓国の国境にあるプロパガンダ館的なとこ行ったよ。展望台から見える北の街並みをハリボテ、ゼッケンつけた熊同士が戦ってる写真を指差して金一族の野蛮な娯楽と、現地のガイドさんがボロカス言ってた記憶
2024/10/15 19:47
ckom
高校の修学旅行は先輩方が悪行の限りを尽くしたために自分の世代では無くなっていました。春風高校かよ。
2024/10/15 19:47
wuzuki
祖母が亡くなり小学校の修学旅行は行けなかったけど、嫌な子と同じ班だったので行けなくて良かった。高校はイギリスで2,000円ほどぼったくりに遭ったけど、そのネタでプレゼン資料作ったら先生にも生徒にもウケた。
2024/10/15 19:48
closer
ドリキャス持ってってジョジョの格ゲー大会したな
2024/10/15 19:49
htnmiki
正直ほとんど覚えてないけど「つまらなかった」記憶はないのでたぶん楽しかったんだと思う
2024/10/15 19:50
otation
なぜか農家の手伝いでひたすら肥料撒きを炎天下の中させられたの以外は楽しかった
2024/10/15 19:54
aceraceae
小中高と普段は辛いことも多かったけど修学旅行は楽しかったよ
2024/10/15 19:55
nakex1
わりと生徒の自由にさせてくれる高校で実行委員をやって宿泊地の候補選びから関わった。当日も楽しかったが企画段階はさらに楽しかったかも。
2024/10/15 19:59
neogratche
トップコメそれ増田にトドメ刺してない?
2024/10/15 20:02
deztecjp
私は「修学旅行あるある」的なものとは全く無縁ながら、私なりに楽しかったが、「そちら側」の価値観を内面化していながら、私と同様の体験をした人は、楽しくなかったろう。
2024/10/15 20:04
mazmot
小学校の修学旅行:風邪をひいていた。中学校の修学旅行:風邪をひいていた。高校の修学旅行:風邪をひいていた。つらかった記憶しかない
2024/10/15 20:05
goldhead
おれの前で学校の思い出話などしないでくれ
2024/10/15 20:06
tasogare30
楽しくなかった。不満ばかりだった。でも妻と出会い沖縄旅行に行ったとき、偶然に修学旅行と同じホテルに泊まった。嫌な記憶がフラッシュバック。それはそれで楽しかった。記憶とか思い出ってそういうもの…
2024/10/15 20:07
sukekyo
好きだったひとと部屋が隣だったのよねー。そのあと高校になっても忘れられず盛大な自爆&黒歴史化行動しましたが、ドキドキした気持ちは修学旅行のときピークだったなあ。やっとサラッと語ることができる心境になっ
2024/10/15 20:08
bancya
体調悪くて薬飲んだら合わなくてダウン。保健の先生の部屋で寝たよ🥹他の部屋楽しそうだったね…
2024/10/15 20:10
eggplantte
今の子は楽しそうよ。自分には深夜に騒いだ奴の連帯責任とか言って寝てる奴まで叩き起こされて謎の正座説教を長時間くらった糞な思い出だけど。
2024/10/15 20:11
aqwer
なんとほぼ覚えてない
2024/10/15 20:14
ultimatebreak
楽しくなかった人には申し訳ないが、普通に楽しかった人のが多いと思う
2024/10/15 20:15
ustam
慣れない新幹線に酔ってしまい、ずっとゲーゲー吐いていた僕。食事はほとんど喉を通らず、女子からは冷たい視線。おまけに保健教諭からは「酒なんて飲んじゃダメでしょ!」と怒られる始末。飲んでないのに…。
2024/10/15 20:15
edam
現地集合現地解散の修学旅行だったけど小中での朝ホテルロビー整列激しく眠い中強権を浴びる思い出が苦痛すぎて高校のは行かなかった。噂によるとヒッチハイクで現地にたどり着いた猛者が居たらしくて未だにおもろい
2024/10/15 20:16
worpe
まわりに気を使って楽しくなかったなぁ (あとトイレ大やお風呂行くの恥ずかしくて嫌だった。)
2024/10/15 20:17
anony_mousda
不登校だったのに修学旅行だけ行って旅先で40℃の熱出して完全に意味わからん奴になった。あと船酔いして人気ないとこ行ったら隣のクラスの人がガッツリキスしてるのに出くわしもした。全体的に気まずかったなー
2024/10/15 20:24
pukopome
野外ステージでの各クラスのダンスやコントなど出し物が楽しかったなあ。普段交流ない他クラスの女子とツーショット撮ったりも
2024/10/15 20:26
amunku
私は悔しかった悲しかった修学旅行や林間学校に、ほんとに好きな友達と行き直す旅行をして上書きしたよ。おすすめ。
2024/10/15 20:27
uk_usa_tv
仲良しの友達みんなと夜通しおしゃべりして普通にめちゃくちゃたのしかったよ!(女子高)
2024/10/15 20:28
aya_momo
早朝に地曳網があるはずだったが、天候のため中止になって助かったと思った。
2024/10/15 20:29
zonke
小中高全部それなりに楽しかったな
2024/10/15 20:34
otihateten3510
いない
2024/10/15 20:35
katano33jp
中高ともに教師が楽という理由でスキーでした 修学旅行というよりスキーが楽しかっただけ
2024/10/15 20:35
butyricacid
女子が官能小説持って男子の部屋に来て一人が音読してみんなで聞いてたら先生が来て慌てて女子と一緒に布団に入ってやり過ごすなんてことが現実にありましたから(小6で官能小説の内容はいまいちわかってなかった)
2024/10/15 20:37
lavandin
嫌々行った台湾、むっっっちゃくちゃ楽しかった!!!!マジで人生変わった
2024/10/15 20:39
nakab
オーストラリアは最高だった。ヨーロッパは教師陣がピリピリしていたのと、冬だったので寒くて楽しさは少なかった。
2024/10/15 20:40
srng
小学校は実行委員をしたこと以外覚えてない。中学は全然覚えてない。高校はそこそこ楽しかったと思う(青春系ではなく行き先が)。いずれも自由度はほとんどなかったのは覚えてる
2024/10/15 20:47
gomi53
|ノ
2024/10/15 20:48
c_shiika
小学校の鎌倉、中学校の京都はそれぞれちょっと楽しむには早すぎたと思う。高校はヨーロッパでクソ楽しかった。
2024/10/15 20:50
regularexception
普通に楽しかったよ(3回とも)。クラスの9割は楽しんでたんじゃないかな。なんで楽しんでないと思ってたの?
2024/10/15 20:51
Peophrun
ずっと単独行動して楽しかった。交通も宿泊も別にしたかった
2024/10/15 20:57
tech_no_ta
誰と回ったかによるよね。自由行動が一人も許された高校が楽しかった。
2024/10/15 20:57
SanadaSatoshi
小学校の修学旅行で温泉に入ってる時に撮った写真が心霊写真みたいに腕が1本多く写ってた。TVで「あなたの知らない世界」とか心霊モノ番組が多かった時代なので、まだ無垢な12歳の少年だった俺はマジで悩みました
2024/10/15 21:02
nekomura
高校は楽しかったな。/中学は……
2024/10/15 21:04
cha16
小、中、高ずっと楽しかったよ。
2024/10/15 21:06
chataness
中3の修学旅行。背が高くて老け顔の同級生が秋葉原でエロゲーを購入。その夜、男子部屋の盛り上がりといったら! そいつは英雄扱いですよ。騒ぎすぎて先生に没収されるまで、セットでいい思い出。みんな元気かな。
2024/10/15 21:06
kkzy9
行ってるけど記憶にない
2024/10/15 21:08
cinq_na
ぼっちはぼっちらしく一人で行動したんで楽しかった。
2024/10/15 21:08
cyos-yo-bee
めっちゃ楽しかったし最高だったので、今年受け持ったクラス(小6)の子どもたちにも最高の修学旅行を体験してほしくて、面倒だけれどプランを練りに練った。まぁその甲斐もあって最高に楽しかったな。自分含めて。
2024/10/15 21:10
chinu48cm
小学校の修学旅行は熱出して行けなかった民です。中学は、撮った写真全部サファリの動物だったから母親に怒られた記憶。高校はまあ楽しかったかな
2024/10/15 21:10
mutinomuti
覚えてないけど燧ヶ岳と至仏山を登った気がする
2024/10/15 21:13
oeshi
生徒で行っても引率で行っても楽しくなかったことなど無いぞ。下見も含め20回近く修学旅行行けたという点では教師はそれなりに楽しい仕事かもしれん。
2024/10/15 21:16
hanajibuu
小学生:フェリーでゲロしてあだ名がゲロリー。中学生:チン毛が生えてないのバレてあだ名が「子ども」。高校生:新幹線でトイレ開けたら女子がいてそれからずっと変態扱い。
2024/10/15 21:18
mifasorashido
楽しくなかったらまた行けばいいのよ。旅は楽しい。好きじゃないけれど行かなくてはいけない旅なんてあとはあんまりないんだから。
2024/10/15 21:19
ayumun
高校は国内で行くとこが選べて、中部北陸行ったわ。まだ輪島まで電車で行けた頃。楽しかったよ。四国行った奴らは台風直撃で帰れなくて修学旅行が1日延びていたな。
2024/10/15 21:19
Pinon3s
小学校の修学旅行は前々日から風邪をひき、前夜は緊張で寝れず。当日朝の体温40℃。行けない事で泣いた自分を見て母から「泣いても熱は下がらないよ」と言われ最悪だったし、後日の感想文を書く授業も辛かった
2024/10/15 21:20
soragitune
3日で5県まわって(正しくは3県2府、大阪京都奈良広島長崎)意味わからなくて楽しかった。詰め込みすぎだよ先生。
2024/10/15 21:24
agricola
沖縄に修学旅行したんだが、班行動したら班丸ごと道に迷って時間を浪費し、飯時に沖縄そばを食えなくなってモスで食ったモスバーガーが美味しゅうございました(苦笑
2024/10/15 21:26
piltdownman
俺は木刀を買ったし、竜のキーホルダーも買った。恥ずかしい思い出は、今では勲章だ!
2024/10/15 21:27
NOKIA
ヤンキーの奴と仲良くなれた思い出がある。友達になるきっかけだったなぁ。
2024/10/15 21:29
yajicco
楽しかったよ!
2024/10/15 21:30
fluoride
人といると消耗するタイプなので夕方くらいにはMP枯渇して帰りてえってなってた
2024/10/15 21:32
samayoerukinoko
小学校のとき、広島の大久野島行ってレンタサイクル乗って廃墟巡り(毒ガス工場の遺構めぐり)したこと。好きな男子と同じ班だったから楽しかった。ウサギもいっぱいいたしな。
2024/10/15 21:33
exadit
小学校は転校で行ってない。中学校は転校2ヶ月目だったので、班に入れてくれた子達にただただ感謝してる。高校は初めて入学から友達だった子達と過ごせた初めての修学旅行で、思い出深い。実行委員長もやった。
2024/10/15 21:34
tyhe
ほぼ覚えてないけど早朝に乗った漁船でトビウオが飛んでいるところを見れたのがちょっとワクワクしたのだけは覚えてる。誰もトビウオに気づいてなくて話題の共有は出来なかったのだけど。
2024/10/15 21:34
chris_llp
関東から北海道に転校してたんで、家の周りでさえ観光できたが、修学旅行はザ・観光だったから湖とか面白かった。楽しかったのは土産物屋で、マリモ入り置物とかペナントとか買ったな。
2024/10/15 21:36
Outrast
京都の仏閣を楽しめるだけの教養が、中学生の自分には無かったから、ぶっちゃけ楽しくなかったなぁ。。古い建物見て「...で?」って感じだった...。
2024/10/15 21:36
kniphofia
楽しかったですよ
2024/10/15 21:41
rulir
中学校は東京周辺で、鬼怒川温泉で陰キャ同士の部屋でわいわい楽しかった記憶がある。高校は京都奈良大阪広島で、あれがきっかけで京都の寺社巡り好きになったし、宮島とかも普通に感動した
2024/10/15 21:43
the-fool-of-lear
ほぼ保健室登校だったけど班行動の班長だし修学旅行ぐらい普通行くでしょと行ったら担任に「来ないかと思った」と言われた高校の修学旅行、京都奈良だったけどめっちゃ楽しかった
2024/10/15 21:44
yoshitsugumi
ほとんど覚えてないけど楽しかったと思う。我が子が修学旅行行く姿を想像してちょっと泣きそう。(まだ年長)
2024/10/15 21:45
dot
小中高とそれぞれ修学旅行は楽しかったことは憶えてるけど、委細は断片的なもの以外はほとんど記憶に残ってない。具体的な何かではなく、非日常的な雰囲気が楽しかったのかもしれない。
2024/10/15 21:45
fog-og-frog2
消灯後の、日本昔ばなしって怖くね?って話でなぜか盛り上がったことしか覚えてない。もう顔と名前も忘れた誰かの「吉作落とし」のあらすじが語り口も相まってめっちゃ怖かったのは今でも忘れられない。
2024/10/15 21:46
tonobe
あまり思い出せないけど割と仲が良いグループだったので楽しかった気がする。
2024/10/15 21:47
onionskin
サッポロビール園で飲んだの楽しかったなー
2024/10/15 21:47
anmin7
修学旅行始まって早々鳥のフン食らったA君とか、枕投げ開始早々に喘息発作起こしたY君とかいざお目当てにモーションかけたら宥められて惨めなことになったK君の話するか?
2024/10/15 21:51
UCs
すまんな、めっちゃ楽しかったわ。一人旅が好きなので、大人になってからは1人かパートナーとしか行ってないが、楽しかった旅行は大人数で行った旅行かも。大学の卒業旅行が本当に楽しかった。
2024/10/15 21:53
urd0401
大雨の中、福砂屋本店のカステラを買いに走ったことだけは覚えている(なぜあれほど班内全員こだわっていたのか今でもわからない
2024/10/15 21:54
fourth_ukon
普通に楽しかったよ
2024/10/15 21:57
vala4315
山田舎から修学旅行に出て京都の風俗街や河原のホームレス集合地歩いた。当時は住んでる世界が違いすぎたし怖いという感覚があって今でもよく覚えてる。面白かったという言語化にならなかったけど面白かったんだろな
2024/10/15 21:57
mobanama
中高とも楽しかったよ。色気のある思い出は皆無だがな。てか具体的な思い出を思い出せないがw。長崎の夜景を見下ろしながら、友達ととりとめのないことを長時間話してたりしたのも良い思い出。
2024/10/15 22:01
ata00000
高校の修学旅行は行き先が選択制だったんだが、どこに行くか決めるのが1年の5月で修学旅行自体は2年に行くという、かなり運に左右される仕組みだったなぁ。仲良くなった友人が同じところ選んでなかったら詰んでたわ
2024/10/15 22:04
run_rabbit_run
高校の修学旅行が沖縄で、バイオレット(沖縄だけで売ってる煙草)を買ってみんなで吸った。ベランダづたいに女子の部屋行ったりして楽しかった
2024/10/15 22:07
kotobuki_84
中学の時は気の合う友達いっぱいいてめちゃクソ楽しかったけど、高校は全然ダメで無味無臭だった。
2024/10/15 22:12
kamiokando
高校はスキーで全然楽しくなかったけど滑れるようになったのは良かった。
2024/10/15 22:13
a2de
中学、高校と行くには行ったけどどこに行ったか覚えてない
2024/10/15 22:15
torajan
教師:「仲のいい人とグループを作って」。私の仲のいい(と思っていた)友人はもっと仲のいい人とグループを作った。落ち込む余裕すらなく、家庭の金銭事情をネタにして不参加希望。そして7万円が返金された。
2024/10/15 22:18
around89n
高校の修学旅行はスキー体験だった。楽しかった。/娘たちの高校の修学旅行は、コロナのせいでなくなった。自分のことを思い返して、...ものすごく残念だった。
2024/10/15 22:21
You-me
田舎住まいだし普段旅行行って県内か北海道だからね、東京でも奈良京都でも初めて実際に見るモノだらけなのでテンションあがりますよはい。東大寺の柱くぐったりしたよ
2024/10/15 22:23
airj12
まあ楽しかったな、臨海学校の方が楽しかったけど / 林間学校にも悪いイメージは無いけど思い出せる個別エピソードは良くないものが多いな
2024/10/15 22:23
y-mat2006
高校の頃は修学旅行はなくて校外研修で江田島の海軍兵学校跡でカッターを漕がされた。その後に自転車で島を一周した。自分は体育会系じゃないけど、体力だけはあったんだなあ。
2024/10/15 22:24
kurotsuraherasagi
楽しすぎて10年後に「大人の修学旅行」やったけどそれも楽しかった。旅行のしおり作って、同じようなツアー行くの。でも食事は大人力で美味しいやつにグレードアップ!/みんな京都以外行ってるずるい!!!
2024/10/15 22:25
white_cake
ごめん、小中高とめっちゃ楽しかったんだ……いい思い出いっぱいだ。
2024/10/15 22:28
stracciatella
特に地方の人間は旅行しないご家庭とかあって(酪農家とか絶対旅行無理だし)、無理やり連れ出されるのには価値がある。
2024/10/15 22:31
damae
すまんな増田。女子を部屋に呼んでは騒ぎすぎて正座させられる側ですまんな。俺も片っ端から声をかけた結果20人くらい女子来たのはちょっとやりすぎたと反省しました。
2024/10/15 22:34
mayumayu_nimolove
楽しかったよ。夜とかチンコ影絵とかやった。あんなもんあの時しかできねえ。
2024/10/15 22:34
taguch1
前日に母親の余命宣告されたけど楽しくはあったよ。
2024/10/15 22:35
yahen
中学は学年一可愛い女子と同じ班で嬉しかった。高校はプレステ持ってきた友人がいて朝までゲームしたのが楽しかった。どちらも良い思い出
2024/10/15 22:35
ffrog
気の合う連中と消灯後も話したりするだけで楽しかったよね
2024/10/15 22:41
clapon
小中高とどれも楽しかったわ… / 高校の修学旅行では先生の目を盗んで友達の部屋に行くために窓から出入りした…今考えたら恐怖!!!(ちなみに女子校)
2024/10/15 22:41
nagasode
長野でスキー合宿。運動音痴なので行きたくなかったが、コーチのおかげでなんとか滑れるようになり感謝している
2024/10/15 22:44
hate_flag
「写真なんか撮ったら記憶しなくなるので写真は撮らない」とクラスの賢い子が言っててなるほどと思って写真を撮らなかったがまったく記憶に残ってないので写真は撮るべきだった。ちなみに夜通し大富豪やってて楽しか
2024/10/15 22:50
tsumugidayo
小学校、原稿用紙100枚の感想文の宿題 中学、ディズニーランドのアトラクションに友達と並んでたら同じ学校のヤンキー組が割り込み 高校、雪組なのに長野に3泊スキー旅行 大学、留年… あんまり楽しい思い出ないな…
2024/10/15 22:52
hurafula
思い返すと総合的に楽しかったかも。嫌な思い出もあるんだけど、生まれて初めて電車に乗ったり、同級生とお風呂に入ったり、お土産選んだり、周囲からは浮いてたと思うけどみんな優しくしてくれた気がします。
2024/10/15 22:55
Akech_ergo
具体的なエピソードはほとんど何も覚えていないが、楽しかったよ。
2024/10/15 22:58
sinamon_neko
クラスの余りもの寄せ集め班で北海道行ったけど私以外皆欠席かほかの班に行ったので一人で回ったら行方不明扱いになってた。
2024/10/15 23:01
gomunaga
小中は概ね楽しかったけど高校の修学旅行は1年前の約束を反故にされたり、反故にした側は後年「修学旅行一緒のグループで楽しかったよね」と私がその場にいたような記憶を捏造してたり、触れたくないですね……
2024/10/15 23:02
ak148
宿ではスクールカースト底辺2人(私と友人)とギャル2人の4人部屋にされたから地獄だった。それ以外はまあまあ楽しかった。京都と奈良だけの硬派なコースだったが。
2024/10/15 23:06
hilda_i
まあまあ楽しかったけど。
2024/10/15 23:07
fourddoor
自由行動の時間が足りなくてずっと走ってた…今思うとありえん
2024/10/15 23:07
hearthewindsing
増田はコロナで行けなかった世代?
2024/10/15 23:08
nibo-c
めちゃめちゃ楽しかったな。そこでしか味わえない青春があるのだ
2024/10/15 23:08
fkick
増田とナカーマ。小中高、修学旅行も遠足も全然楽しくなかった。特に高校は思い出すのも不快。まだキャンプは楽しかった/大人になって、自分は一人行動、一人旅が好きなんだと認識した。誰にも気を使わないからね。
2024/10/15 23:11
oktnzm
修学旅行は有限だけど旅行は今からでもできる。一人旅もいいもんだよ。
2024/10/15 23:13
alivekanade
小学校1年生から中学校3年生まで毎朝一緒に学校行った幼馴染と中3で初めて同じクラスになり、修学旅行は全て2人で行動で周りから『新婚旅行』って言われてた。すげぇ楽しかった。それしか覚えてない。
2024/10/15 23:14
noname774300
ホテルの部屋の中で同級生と話し込みすぎて班長の集会みたいなのに遅刻したことは覚えてる。
2024/10/15 23:15
takeishi
そういえば小中高どれも楽しかったな。しいてあげれば小学校の時の箱根が、雨でロープウェイの外なんも見えなかったが、まあ笑い話
2024/10/15 23:16
ed_v3
小中高男子校でどの修学旅行もそれなりに楽しかったよ。あんまり覚えてないからめっちゃ楽しかったってほどではなかったんだとは思う。
2024/10/15 23:16
Shinwiki
いない。つーか行ってない。
2024/10/15 23:20
iamamachine
修学旅行は京都で、班で好きに行き先を決めてよかった。二条城の鶯張りが床を踏むとピヨピヨと鳴ると当時学校で習ったので、すごい技術だと大いに期待して行ったら、ギーギーきしむだけでがっかりした思い出。
2024/10/15 23:20
a2c-ceres
小中の修学旅行は、予定ぎちぎちでせわしない感じでしんどかった。高校に修学旅行はなかった、代わりに二年の時に冬季訓練合宿ってのがあって、こいつもしんどかった。
2024/10/15 23:22
tameruhakida
班行動は面倒ごとばかりだったけど、京都の寺が良くて今や神社仏閣巡りが趣味になってるので、行ってよかったとは思ってる
2024/10/15 23:23
snobsnog
楽しかったが……。カナダ(中学)と中国(高校)だったので実家が太いって揶揄されるんだろうな。/というか旅に出て楽しくないなんてことある?
2024/10/15 23:34
doko
中3のときはずっと好きだった人が同じ班で2人で並んで歩いたんだよ。その人がぼくに誕生日プレゼント渡したの覚えてて、「まだお礼もらってない」と言われ何かおみやげを買った記憶。ルールララーあの頃ー思えばー
2024/10/15 23:36
no-cool
凄く楽しかったです。小:鹿児島、中:山口〜九州北部、高:関西北陸中部東京。当時はリア充だったので。
2024/10/15 23:39
monotonus
ゲーム機持ち込み禁止だったけどみんなで堂々と持ち込んで徹夜で遊んでたの懐かしいね
2024/10/15 23:40
namita
増田ははてな民をどう捉えているのかと小一時間問い詰めたい…。
2024/10/15 23:45
came8244
中学は楽しかったが、高校はいまいちだった記憶。結局誰と行くかなのよ
2024/10/15 23:45
popotan555
楽しかったつもりだったけど、なんかつられて楽しくなかった部分も思い出してしまって笑った。ってかなんかもはや記憶が薄れすぎてて印象がない笑 ちゃんと思い出になってる人すごいよ。
2024/10/15 23:51
toto1023
不可抗力で起きてしまった出来事に対して、当時クラス長だった私が引率の体育教師に怒られたんだけど、「明日からお前のクラス潰すけの」って言われた思い出。
2024/10/15 23:59
forcutie
班がクラスの序列で1軍、2軍、3軍と分かれ、2軍だと思ってた自分は3軍班に追いやられた。4日間、ほぼ無言で過ごしてた記憶 / 楽しかった人多いんだな、ちょっと以外
2024/10/16 00:00
toro-chan
後から考えて楽しかった、ということになるかな。修学旅行なんてできるのは若い時だけなのでな。。
2024/10/16 00:01
ashigaru
男子校だったので野郎だけで北海道でスキー楽しんだよ
2024/10/16 00:08
aw18831945
行きたくなかったので仮病で休む予定だったが昭和時代の親は頭が固く無理矢理行かされた。部分的に楽しい時間もあったが全体的にはストレスの連続で不快な日々だった。思い出したくもない。
2024/10/16 00:13
iphone
記憶に残るほど楽しかったのは、好き勝手やってた部活とか、学校外での遊びとかで、修学旅行のことはマジで全然覚えてないな。やらされ感が強かった。
2024/10/16 00:34
neko2bo
小中高。楽しいのも、楽しくないのもあったな。ある所で、仲の良かった友達と版行動を半分抜けて、ご当地ラーメン3軒回って班に再合流したな。楽しかったけどよくそんなに食えたなと今は思う。
2024/10/16 00:38
noki_e
何やかや全部楽しんだな… アンティーク雀牌買ったの今も持ってる
2024/10/16 00:43
mori1027
小中のは楽しかった。高校は楽しくなかった
2024/10/16 00:45
marumarumarumox
修学旅行ってなんだかんだでみんな楽しんでるものなんじゃないの??
2024/10/16 00:55
type-100
離島に行ったけど楽しかったなあ
2024/10/16 01:01
yoshi-na
中学校の修学旅行は気の合う奴らと一緒の班だったし、楽しかったよ、神社仏閣好きだし(奈良ー京都)。というか人生の楽しかったのピークが中学時代。
2024/10/16 01:03
kaerudayo
班単位で行動だったので、明日香村をチャリで爆走して石舞台古墳とか見たのはいい思い出。
2024/10/16 01:03
cl-gaku
小学校のやつなら
2024/10/16 01:11
bonnbonn1400
中学・高専と京都奈良だったけど、前者は実行委員的な前準備の楽しさもあり、後者は社寺建築やら学んだ後で学びの上での有意義さもあり、それぞれで楽しめた。生徒会メンバーだけで行った一泊の研修も思い出深い
2024/10/16 01:13
inmysoul
はてなーってなんか可哀想だな。こういう青春時代を過ごして「流行りものに乗らない俺」みたいな虚しいアイデンティティになるだな…
2024/10/16 01:14
qq3
自分達の部屋だけ寝てないのバレて別室で反省文書かされたのはいい思い出。あとは作業着で使うTシャツ、390マートで友達とおそろいで買ったりして行く前から楽しみにしてた!久々に友達に連絡してみよっかな。
2024/10/16 01:23
Jinmen
小中学校はもはや覚えてない。高校は嫌な記憶しかない。
2024/10/16 02:03
hiruhikoando
行き先が九州なので移動距離が長く、ずっとバスで本を読んでた。俺が『ホワイトアウト』読破した隣でそんなに親しくもなかった女の子が貸した『リング』に夢中になってた。「増殖!」のくだりで思わず出た小さい悲鳴
2024/10/16 02:50
maicou
なんかクラス全体の空気が変だったな。無理くり楽しもうとするような雰囲気?というか。終始みんなハイだった。そうでもしないとやってられなかったんだろう…
2024/10/16 02:51
cvtbgspuda
普通に楽しかったけど。京都で靴を買ったな。懐かしい。
2024/10/16 03:14
morgen3ed
いまさら楽しかった!!と改ざんもできないので素直に楽しくなかったと思う。ポストマスツーリズムの時代に団体旅行自体がオワコン
2024/10/16 03:38
tamtam3
楽しかったかどうかはともかく、同窓会の時、新幹線や飛行機乗ったの、修学旅行後は無いと言った同級生が結構多くいたので、同窓会時に、未だ共通の思い出話にはなるぐらいのネタにはなってる。
2024/10/16 03:48
DomPeri
ブクマカという人種が学生の頃どのへんのスクールカーストに属してどういうこじらせ方してこんなところに辿り着いた奴らの集まりか概ね俯瞰できてしまう悲しいブコメ欄
2024/10/16 03:54
abababababababa
私は楽しかったけど、友達が初日から帰りたいばっか言ってて悲しかったなぁ。それもまた思い出としたい。高校で男子校、女子高とかだと楽しんだ人も多い…といいな。
2024/10/16 04:13
uzusayuu
俺は全然楽しくなかったから、増田よホッとしてくれ
2024/10/16 04:37
hidea
楽しかった
2024/10/16 05:07
honeybe
中学の時、楽しかった京都観光の後ホテルに戻ってから体調を崩して夕ご飯を寝て過ごした。高校の時、ちょいヤンチャ()校だったので雪山に隔離された(何
2024/10/16 05:26
todomadrid
意外と楽しかった気がするが...
2024/10/16 05:34
sionsou
中学は楽しくなかったかもなぁ…。小学校と高校は楽しかった。やはりメンバー次第。自由に組ませてくれればいいのに強制的にしかも嫌なメンバーとされたのが中学だった。やはり人次第だよなぁ
2024/10/16 06:02
YokoChan
楽しかった。新幹線で関西入りして3泊で京都大阪奈良を見学。帰りは凪の瀬戸内航路のフェリーで1泊。フェリーから見えた夜景が今も記憶に残る。
2024/10/16 06:07
underhill
中高と漫研だったので旅のしおりのカット描きで忙しかった思い出。旅本番もオタク女子メンバーと組んで楽しかったです/そして当時から京都は暑く、赤痢が流行っているので生水は飲むなといわれた…
2024/10/16 06:09
matchy2
そういえば夜寝るときに布団を敷いたら俺だけ寝るスペースがなくてずっと起きてたので疲れた
2024/10/16 06:12
kawabata100
集団行動できなさすぎてつまらんかった。一人旅なら楽しめたかも
2024/10/16 06:20
isachibi59
京都行った。歩いてたらかっこいい建築物が現れて、何だろと思ったら大学だった。中2にして志望校(と、のちの母校)が決まった。修学旅行行ってなかったら違う人生だったかも。
2024/10/16 06:21
diesis
や〜いお前の学生生活み〜じめ!
2024/10/16 06:31
ssfu
まあまあ楽しかったよ。お友達とお泊りするんだぜ?
2024/10/16 06:39
greenbuddha138
その時は微妙だったけど思い返すといい体験だった(船で八丈島)
2024/10/16 06:50
in2
小中は微妙だったけど高校では気の合う友達とグループが作れて楽しかった。苦手な人たちと物理的な距離を置けたのがよかったかも。満天の星空の下、仲いい友達と一対一で悩みについて話せたのがハイライトか。
2024/10/16 07:13
north_god
自由時間多かったので楽しかった
2024/10/16 07:14
minaminoani
普通に楽しかった。先生に隠れて女の子の部屋に集まってトランプとかやったなー。
2024/10/16 07:14
midori361
楽しくなかった。社員旅行も修学旅行を延長した文化と思われるので滅びてほしい
2024/10/16 07:37
taruhachi
ずっとその頃聴いてたJpopを脳内で再生してた。バスの中ではずっと寝てた。あとはあんまり覚えてない。てか、自分で運転した旅行以外は全て同じ感じ。地理と位置関係の感覚が希薄になるからだと思う。
2024/10/16 07:49
Dai44
修学旅行は楽しくなかったけど大人になってから修学旅行で行ったところを巡ると感性が変わったのか良さが解るようになってる
2024/10/16 07:54
n2sz
学校だとそれなりに普段から絡みがあるから修学旅行はまだマシだったな。社員旅行のほうがきつい。
2024/10/16 08:03
kagobon
初日に自律神経失調症に罹って常に車酔いの酷い状態が続き「早く終われぇ」としか思わなかった。帰宅したら秒で治ったので団体行動を脳が拒否していたのかも知れない。大人になってからソロツーリングで上書きした
2024/10/16 08:06
ipinkcat
そんな嫌な記憶はないし悪い思い出は楽しい事して上書きしちゃえばいいのよ。逆に思い出す必要がないのに思い出してどうするの?
2024/10/16 08:09
toshiyam
めちゃめちゃ楽しかった
2024/10/16 08:16
rew05
当時の彼女が他校だったけど偶然同じ日に沖縄修学旅行で、自由時間にお互い抜け出して国際通りの漫画喫茶行ったの思い出した
2024/10/16 08:19
kagarubu
無いですね(笑)
2024/10/16 08:19
tuuz
小学校はまだ楽しかったような気がするけどあまり覚えていない。友達との思い出はない。中学は長野でスキーで遭難しかけた。高校はクラスの余り者達を集めた班で北海道を回ったがストレスすぎてずっと便秘で辛かった
2024/10/16 08:19
umi-be
修学旅行が中高とも京都奈良で旅人的にグレました。いま100カ国くらい行ってユーラシア大陸をバスで横断したりしてるので闇が深い。
2024/10/16 08:27
Hate6752na774
言われてみると思い出自体が無いわ。楽しかったことも楽しくなかったことも覚えてない……。なんでだ??
2024/10/16 08:30
mys31055
小学校の修学旅行は、夜通しどこかの部屋(おそらく他校の修学旅行生)からのイタ電で眠れなかった。食事で隣の広間がめちゃくちゃうるさかったので、そういう学校と鉢合わせちゃったんだなぁと。
2024/10/16 08:31
spark7
楽しかったような気はする。少なくとも負の思い出は無い。
2024/10/16 08:32
qawsklp
旅行面倒いの原記憶みたいなのが刷り込まれましたわ...
2024/10/16 08:42
dexia2
試合が近いので自由時間にお台場でランニングしてたら、贔屓のトップチームにたまたま遭遇して、練習風景を見学できたのはいい思い出。いつもと違う場所でのトレーニングは記憶に残るように感じる。ディズニーとかも
2024/10/16 08:43
workingmanisdead
楽しかった。高校の時は京都岡山香川で、京都の自由時間で大阪行ってタイムボムとか田舎者が憧れるレコ屋行きまくって香川はうどんお腹ぱんぱんになるまで食べて岡山は美術館で初めて本物のミロを見れた
2024/10/16 08:45
kukky
ふつうに楽しいけど、リーダー的な役職がついてたからめんどくさいことも多かった。
2024/10/16 08:46
khatsalano
高校で九州を回った。どこも良かったけど,長崎は楽しかったなぁ。自由行動で市電に乗ってあっちこっち行った。どれ乗っていいのかわからないから町の人に聞いて。みんな親切だったし飯はうまいし。最高だった。
2024/10/16 08:47
etr
わたモテと同じで、寄せ集め班だったんだけど、その後で仲良くなれたやつが多くて、結果的に良かったかな。
2024/10/16 09:10
A-NA
高校の修学旅行はかなり楽しかったなぁ。秋の東北と北海道っていう贅沢コースだったのもあるし、何よりクラス全体でわりと仲良かったから。写真も大量に残ってる。
2024/10/16 09:22
kiria25
小中は楽しかったが、高校の時は飛騨高山コースであんまり楽しくなかった。田舎の人間が田舎に行ってもあんまり感動しないんだ。
2024/10/16 09:27
jou2
楽しかったとは思うけどあんま覚えてねーなー。思い返す事がないんだよな。印象的な話だと寝る前にみんなでカードゲームしたりガラケー交換して遊んだり。大雨のディズニーランドとかが印象深いかなと
2024/10/16 09:29
popoi
京都・奈良に行った事が、一度も無い。予定は有ったのだが、直前辺りで転校して、転校先での行き先は九州だった。残念。後、人間関係が良くなかったので、ホテルのロビーに行ってソファで寝たりしてたな。#修学旅行
2024/10/16 09:59
pikopikopan
あんま覚えてないが、金銭的な予算ない上に主体性ない集団だったので楽しくなかった。東京でした。/大人になってからの旅行のが断然楽しかった。行く人が友達だったし。
2024/10/16 10:03
vlxst1224
おおむね楽しかったが、小学生の時に行った須磨水族館のお土産コーナーで手のひらサイズのイルカの置物を落として壊してしまい、半泣きでレジに持って行ったらお咎めなしでバツが悪かった思い出がずっと残っている
2024/10/16 10:09
Flume
高校のは任意参加だったから、家にあまりお金ないのとそんなに仲良い友達もいなかったから、参加しなかったなー。修学旅行期間中はバイトしてた思い出。
2024/10/16 10:09
inazuma2073
撮った写真のウケが良くって撮影に目覚めた修学旅行だった。当時の彼女と3日間アレとかソレとか出来なくてウギギギって(略
2024/10/16 10:22
rui010
はてブ民は修学旅行とか嫌いとか言ってくれる仲間だと思ったのに😭
2024/10/16 10:25
meishijia
楽しかった思い出しかないわけではないけどおおむね楽しかったな
2024/10/16 10:25
dusttrail
全然友達じゃない子と同部屋だったけどその子がとても楽しい子だったのでよかった。結局趣味とか全然違うのでそのまま友達にはならなかったけど、お互い普段付き合わないタイプだったのでいい思い出になったと思う。
2024/10/16 10:39
Karosu
喧嘩しながら、行きたい場所を決めたから楽しかった。
2024/10/16 10:41
krarie
割と色々な思い出が語れるくらいには普通に楽しかった。学校の集団旅行系は小学校からそれぞれ思い出を語れる程度に楽しかったな。今の旅行好きに繋がっていると思う。
2024/10/16 10:47
milkhouseuse239
中学は周りがアウトロー過ぎて知らない経験できて楽しかったし、高校は博識な連中と京都の寺社仏閣まわれたのは最高の体験でありました。良き思いで。
2024/10/16 11:02
ani11
高校はクラス替えして1~2ヶ月後に修学旅行だったから、そこまで楽しくなかった記憶。卒業旅行のが楽しかったな
2024/10/16 11:06
heaco65
小中は楽しかったが、高校はカースト高の女子と回らねばならず気を遣いすぎて一瞬も楽しくなくて帰ってきて親に楽しかった?と聞かれて悲しかった思い出 まぁ人生に一度ぐらいそういうのがあっても良いでしょう
2024/10/16 11:18
casa1908
中学→奈良・京都。仲良しメンバーで回れたのでクソ楽しかった。高校→広島・大阪・京都。できて間もない頃のUSJ初めて行ってスパイダーマンに感動した。ただ他校は北海道とか沖縄、私立は海外行ってて羨ましかった。
2024/10/16 11:44
ysync
あんまよくは覚えてないけど、そこそこ楽しかった覚えはある。
2024/10/16 12:06
ginga0118
高校は楽しかった
2024/10/16 12:11
kamezo
具体的な記憶はそんなにないけど、小中高と各修学旅行で一つずつぐらいは楽しげエピソード記憶があるし、滅多に旅行なんてしないし友人たちとも一緒だし、それなりに楽しかったかも。記憶改竄の可能性もあるが。
2024/10/16 12:29
damepon
行ったはずだが記憶が無い
2024/10/16 12:44
pero_pero
それなりに楽しんだはずなんだけど記憶がないので思ったより楽しくなかったのかもしれない。高校の部活の合宿などは覚えているのに
2024/10/16 13:18
momizikeiko
林間学校が楽しかったのは覚えている。翌年取り壊し予定の施設で、謎な空間でUNOしてる時間がよかった
2024/10/16 15:24
kosui
寄せ集め班だったから自由行動時はバラバラに行きたいとこ行ってた。ある意味一人旅の原点だったかも。美術館ばっか行ってた記憶。
2024/10/16 15:33
shikiarai
マジで何も覚えてない。怖すぎる。修学旅行に行ったのは俺じゃないのかもしれない
2024/10/16 15:44
ka-ka_xyz
同じ部活の女子が部屋に落とし物を届けてくれたのだけど案の定噂が立ち、その後ずっと「お前と噂になるのはとても迷惑で嫌なことである」と言われ続けた(でも一方で何故か妙に距離が縮まった)苦い思い出がある。
2024/10/16 16:24
ZARION
夜にみんなでスマブラするのは楽しい
2024/10/16 18:43
sillanda
楽しかった気はするんだが、三十三間堂でハトに追いかけられた覚えしかない。一番の思い出がそれか
2024/10/16 19:53
thongirl
はてな民は本当に美術館の好きな自分が好きなんだな
2024/10/16 20:07
tockri
人生で初めて食べた豚骨ラーメンは修学旅行で行った中洲の屋台だった。その20年後に福岡に住むことになるとは思ってなかった。
2024/10/17 03:01
osugi3y
楽しいか、楽しくないかでいえば楽しくないとは今から思えばそうだけど当時は修学旅行を楽しみにしていた。
2024/10/17 04:20
yunotanoro
中学時代は楽しかったよ。皆んなでピザにタバスコかけまくって罰ゲームで食った。高校時代は単独行動が刺激的だったが楽しいとは言えなかったな。
2024/10/17 07:07
Cru
小学校で県庁所在地行った。中学で日本の首都行った。高校では君たちは受験が本業だがお情けで行かせてやると訓示されて(と記憶)近場の南東北に行った北東北の県立高生。どれも初めて見るものばかりで楽しかったな
2024/10/17 11:29
perl-o-pal
当時好きだった女の子と班行動できて楽しかったが、近づきすぎたせいか3日目ケンカ気味になってしまった。