2024/10/15 07:48
nyah
ここんちはこうなんだろうな、という意味では首肯するしいい話だと思うんだけど「散財型オタク」全般がこうかと問われるとうーん
2024/10/15 12:31
KoshianX
そういう疑問が湧いてくること自体が意味不明だけど、“「パートナーが趣味が許せない」という気持ちは、この「うらやましい」という心の動きから来ているのではないだろうか” というのはなるほどという感じ
2024/10/15 12:41
masayoshinym
読んでないけど「許す」って表現がもうダメ。何様?
2024/10/15 12:54
ftq
6万円も使うと生活に大きな影響がある家庭が多いのですよ。
2024/10/15 13:03
versatile
大事なのは公平性だとおもう
2024/10/15 13:11
yojik
上半身未発表ってすごいな。。と、思ったら発表されてた!(当然買っているだろうけど) / 心理的な問題はなくても、収入と散財のバランスや規模感によっては許されないレベルはあると思う。
2024/10/15 13:12
monacal
お金に余裕があるかどうかでしかないのでは。余裕があれば、それが心のオアシスになるならいいんじゃない、としか。もし食うに困ってたらそんなの言えるわけもなく。余裕があるのに何かイヤは単なるケチ。
2024/10/15 13:19
WildWideWeb
そもそも共稼ぎ夫婦の財布はそれぞれが独立して管理すべきと考えているので、共通経費の拠出額の不公平や家事労働の分担比率、スペース占拠問題とかが表面化してからだと思う。
2024/10/15 13:25
sato0427
許すってなに?
2024/10/15 13:25
closer
id:masayoshinym この記事書いてる人の発言ではないので…。(タイトルだけでもそれはわかるが)
2024/10/15 13:25
umarukun
許せないという反応が私には異次元で理解し難かったのだけれど、そのままでいて…と思った。
2024/10/15 13:29
tsukitaro
“夫がロボットの下半身にお金を使っているのを見ると、「いいなぁ」と思う。こんなに好きなものがあって、自分でお金を払って手に入れたいと信じられるものがあることが、とても幸せそうで、いいなぁと思うのだ。”
2024/10/15 13:30
shibainu1969
「いい店でフルコース」「1泊2日の旅行」「ちょっとしたアクセサリー」が良くて「ロボットの下半身」は駄目という価値観がどこからくるのか突き詰めて考えてみたい。著者の主張と同じになるかも知れないけど。
2024/10/15 13:30
taguch1
身も蓋もないけど多分年収によるのではないか。
2024/10/15 13:35
kei_mi
“「パートナーが趣味が許せない」という気持ちは、この「うらやましい」という心の動きから来ているのではないだろうか。” こういう風に言語化するの良い。 まあ「自分の理解できないことは許せない」だとは思う
2024/10/15 13:35
kazuhix
その趣味の対象はロボットではなく「架空のストーリー内で稼働するなにか」の形状を模したオブジェ。動力を持ち動くもの対象ならひとつランクアップ
2024/10/15 13:37
hunglysheep1
妻側がK-POPにハマって時々、韓国に一人旅行行く旦那側の気持ちにもなってください。どこにでもある話なんだよな(K-POPアイドルの性犯罪のニュースみると不安になるが)
2024/10/15 13:43
repon
生活費を入れないとか学費を払わないとか、そういう話ではなかった。
2024/10/15 13:43
z-heaven
どちらかというと「なぜ許せる?」の答えは「生活していくのに影響がないから」に見える。 / 人によっては6万円の出費って生活に支障がでるしな、、、
2024/10/15 13:47
yellowsoil
自分(男)は服が好きなので、6万を超えるアウターや靴、アクセサリーなどを買ったりするが、玩具を許せない人でも、それなら許して貰えるのだろうか...?
2024/10/15 13:50
hecaton55
”「うらやましい」という心のうごき”という説明は納得感がある。どちらにせよ生活に影響がなければ別に良いと思う派。一人だけ金使って楽しんでるという妬みはあるかもしれない。
2024/10/15 13:57
tacamula
いい関係だなという気持ちと上流階級乙という気持ちが混ざる。熱気球や大学留学(社会人になった後とはいえ)とか金ないとできんし。その基準で見た6万と平均的な家庭での6万は違うだろう
2024/10/15 13:57
chiguhagu-chan
アイドル趣味と風俗趣味以外を小遣いの範囲でやってる相手に対して許せる許せないの話をすること自体が異常では。家の面積を使いまくってるとかならまだしもさぁ
2024/10/15 13:59
diveto
6万だろうが100万だろうが5000兆円だろうが自分の資産でないものを誰が何に使おうが許すとか許さないとかいう概念などないと思うんだけど。違うの?
2024/10/15 14:01
mamezou_plus2
周りの方は自他の区別が無いのかな?個人というより夫婦、家族としての一体化、自己化して見ている?夫が使う金額の上限やスペースの取り決めは必要だろうけど。寄生虫や捕らぬ狸の皮算用に見える。
2024/10/15 14:02
pribetch
ダイアックロン〜
2024/10/15 14:24
ooerosl
家計管理の問題でしょうね。将来設計ができていないのに「自分の貯金だから好きに使っていいだろ」なんて強弁してくる人とは暮らせないに決まっている。まずは「今の支出で老後まで暮らせるか」の合意形成が大事。
2024/10/15 14:33
ultimatebreak
まあ普通に生活に支障あれば不満になると思う
2024/10/15 14:35
preciar
そもそも自分の金とスペースで完結している限り、家族の消費行動にケチを付ける権利なんてないよなあ/許せない・別れるって言う奴ら、やばいでしょ。「お前の物は俺の物」かよ
2024/10/15 14:49
laranjeiras
妻側がアイドルやメン地下、ホストに自分の収入を投下してたらどう反応するのか興味ある。お互いの消費に干渉しないなら、愛情に干渉しないも成り立つし。愛情は結婚の前提条件だと干渉するならカネも同じだし。
2024/10/15 14:51
Fuetaro
ありがとう、僕も巨大ロボットの下半身を買ったオタクなのでそういう風に言ってもらえると安心する。
2024/10/15 14:51
yukimi1977
無条件に許せるのか聞いてくる人にも問題はある気がするけどなぁ…。夫婦でのお金とか時間の決め事の外で、相手がお金を使うのを制限するのが当たり前だとしたらそれはつらい。
2024/10/15 14:56
jerryb
生活費に食い込むと話は別だが、自分はこんなに我慢してるのに自由にお金使ってずるいと思うなら、自分もそうすればいいだけなんだよね。それができないとしたら、自分の問題、選択は自分。夫の趣味は夫の選択。
2024/10/15 14:56
kosui
「高額下半身」という言葉が良すぎる。
2024/10/15 15:01
koishi
とりあえず下半身だけでもこれめっちゃカッコいいな…!
2024/10/15 15:09
gcyn
『ご飯だったらいい店でフルコースが食べられるだろうし、1泊2日くらいなら旅行に行けるし、ちょっとしたアクセサリーだって買える』 なんだ意外とほどほどだったな…とよく示されていて好感…(笑)。
2024/10/15 15:09
longyang
生活に影響がないなら良いのでは
2024/10/15 15:21
frothmouth
“「どうして夫さんの趣味を許せるんですか?」という質問に答えるなら、「あなたも自分の心に従ってお金を使ってみてはどうでしょう」ということになるのかもしれない。”
2024/10/15 15:24
Nyoho
「なぜ夫がロボットオタクであることを私がそんなに肯定的に受け止めているのか、ということが周囲の興味を引いたようなのだ」良かった! ここまで冷や冷やしながら読んでいた😊
2024/10/15 15:27
tribird
妻が「Mobile Suit」を「モバイル・・・スーツ?」って読むのを聞いて、思わず「いやいや、モビルスーツやろ」って答えたけど、ごめん、モビルって読むほうがおかしいよね。
2024/10/15 15:29
scipio1031
もっと沼の深い趣味はたくさんあるからなぁ。
2024/10/15 15:31
tourism55
枝葉ではあちこち発展していきそうな話題だが、いい文章だ。会社のこういう研修での話題って、20代の時と40代Overとで全然違うから面白い。若い頃は自分自分自分だったけどどうしても子や家族の話が出るし盛り上がる
2024/10/15 15:32
richest21
『そうした他の選択肢を捨てて、夫の趣味のロボットにお金をかけることを許していいのか』←こんなことを考えている奴の夫がどんな人生を送っているのか少しだけ不憫になるがそれでも結婚し続けているのならまぁ
2024/10/15 15:38
soragitune
家族でも他人なんだから、その趣味を許すとか許さないとかが全然わからない、生活スペースを占拠してるとか本人以外の金を使ってるとかなら相談と交渉が必要だとは思うけど。
2024/10/15 15:40
yoiIT
合意した予算内であるか否かというだけかと思うけど。
2024/10/15 15:41
underhill
TFとダイアクロンにはまっているのなら100体や200体ではとても収まらないと思う!/旦那様は巨大ユニクロンは買ったのかしら…
2024/10/15 15:41
pixmap
金額よりも、それが一緒に住む家の中である程度場所を占有しつづけて、いざとなったらその処理を自分がしなければいけないことに対する覚悟の問題じゃないかな
2024/10/15 15:47
aienstein
共同生活のために必要な財布でもないなら、パートナーが金使うのにチラチラ顔色伺う状況が「いやそんなの許可求めるなよ」と思う。薬物だの過剰な量の酒だのホストだのなら「・・・考えない?」っていうかもだけど
2024/10/15 15:51
minaminoani
お小遣いの範囲なら何を買おうと自由ではないの?とはいえ、うちは昼食代込み35,000円なのだが、昼飯抜いて趣味のものを買うと怒られるので、理不尽ではある。
2024/10/15 15:52
eroyama
富山に住んでるから
2024/10/15 15:52
ichilhu
これが許せないと思う女性がある程度一般的に存在する事と、彼女が天使だということがわかる。
2024/10/15 15:56
rax_2
"「なんだか許せない」と悩む人の本当の悩みは、そんなふうに自分の心に従って生きてみたいってことなんじゃないだろうか。"そーそー。人生で“至高”を体験することを抑圧している。自分の一番気持ちいいことは何?
2024/10/15 16:00
rekishi_chips
ロボットの話をぽっろっとしゃべる
2024/10/15 16:02
amd64x64
お金の使いみち以外には、生活空間に置かれる物の好みも多少はあるだろう。興味関心に費やす時間と家族との共有に使うの時間とのバランスも。その他不満な点があった上での浪費は不快感を増すだろう。
2024/10/15 16:04
anigoka
人んちの様子見て「なぜ許せるんですか」とか烏滸がましいのにも程があるだろwうるせーよ|パートナーの喜びを共有できるっていい関係性だよね 羨みは自己抑制のウラ返しだわなぁ
2024/10/15 16:04
ruteinyoyokk121
場所問題をどうするか
2024/10/15 16:05
rizenback000
“許せる”とか“許せない”とかいう考えに至ること自体にびっくりした。自分の金じゃないのか?
2024/10/15 16:08
torimabi
「自分のやりたいことを我慢して家族ごっこをしているのに、相手は好きなことしやがって」という考えなのかな。
2024/10/15 16:09
byaa0001
良い消費ができるという魅力は、資産家でもよく話題ね。上手い消費ができない人生は貧乏なのよね。/筆者の経歴もまた魅力的な人生やな、強い ……ダァーーこんなつよつよ女の子とどこに行ったら出会えるんだあああ
2024/10/15 16:10
gebonasu30km
夫のロボット代がどこから出てくるのか?という認識の違いによる疑問でしょ。ようするに共同の家計からロボット買ったと思っているんでは?と。家計とは切り離された小遣いの使い道に文句言ってるなら終わってる。
2024/10/15 16:10
blueboy
 これは財布の問題だ。妻の財布から6万円を取るなら許せないが、夫の財布から6万円を取るのなら夫の勝手だ。財布をどうするか。財布は妻のものか? 夫のものか? 共有するか? 分有するか? 部分拠出するか?
2024/10/15 16:13
btoy
ミクロマン好きだったー ロボットマン持ってたー
2024/10/15 16:19
islecape
これは家が広いからですね(断言)
2024/10/15 16:20
nomitori
“どうして夫さんの趣味を許せるんですか?” 要約されてるんだろうけど、文字通りの質問だとしたら結構衝撃よな…趣味を許す・許さないって傲慢すぎるだろ、共同生活する上での擦り合わせは当然必要だけども
2024/10/15 16:22
ytRino
"夫がロボットの下半身にお金を使っている""ロボットの下半身を買うことでしか得られない体験"だけ読むと別の趣味にも見える
2024/10/15 16:22
ysync
「高いものを買っていることがうらやましいわけではない。こんなに好きなものがあって、自分でお金を払って手に入れたいと信じられるものがあることが、とても幸せそうで、いいなぁと思う」わかるそれ。
2024/10/15 16:23
ykktie
まあ芸能人の夫婦とかでも、夫のフィギュア集めとかをいまいましく言ってる奥さんけっこう見るしね。場所取ってじゃまだとか掃除がめんどくさいとか。文句言ってるのも仲良い証拠で微笑ましいんでしょ、知らんけど
2024/10/15 16:27
arrack
なぜ「許す」という発想になるのか皆目わからない。その金はあなた自身の金なのか?一般的に女性は安易に自己を拡張しすぎなのだと思う/日本の民法でも夫婦別産制で共有制ではない
2024/10/15 16:28
strawberryhunter
何度も言われている通り、お金は99.9%の問題を解決してくれるのである。
2024/10/15 16:31
toaruR
上半身9万円か(*´д`*) 拡張合わせて16万
2024/10/15 16:31
shinoppie
自分は男の立場だが、自分の気に入らない使い方はある。〇〇やxxに注ぎ込んでいたら気に食わないと思う。 そこに羨ましいという気持ちはないかな。
2024/10/15 16:31
ssig33
お金もってると心にも余裕が持てていいですね
2024/10/15 16:32
yogasa
女神のような人だ
2024/10/15 16:32
tomei10
共働きだからじゃない?
2024/10/15 16:34
quietus
夫婦の財産は共有財産というのが離婚時の財産分与を考えると一応法的な概念かと思っていたので高額の買い物をする時は相談している。生活が困らないなら何買ってもいいでしょというのはそれはそう。
2024/10/15 16:35
You-me
6万円ぐらいだったらお小遣いやりくりしたんじゃないの?と思わないってこと?/100万円の自転車こっそり買う話に比べると全然かわいい範囲よね
2024/10/15 16:36
wxitizi
トップコメにある通り、生活に余裕があるからでしょう。自分だったら何に使うかな、の例がコース料理、旅行、アクセサリーだし。余裕の無い人なら少しずつ生活費(残りは貯める)に振ったり借金返済やらになる。
2024/10/15 16:40
nabeyakizubon
ロボット玩具は資産価値がある程度高いのでちょっとした投資と思えば悪くはない。
2024/10/15 16:43
naoto_moroboshi
許さないってどういう意味なんだろ。夫婦でも家計に影響しない趣味についてのことでこんな言われるの? 自己と同一視しすぎでは? 他人だよ?
2024/10/15 16:51
bopperjp
自分の収入で、生活に影響ない金で買うものを「大丈夫?」とか「いいの?」とか「心が広い」とか意味がわからん。そんなことに干渉する権利があるなら、女性の高級化粧品なんか買えんよ。
2024/10/15 16:54
sucelie
これを許せないなら、1万以上の服やアクセサリーを買うのを俺は許さない。うちは食費やインフラなどの家計だけ折半。
2024/10/15 16:55
sigwyg
そもそも「許さない」て選択肢が何様だよって感じではある。ママ友に話せない恥ずかしいとかだとして、夫が承認欲求のネタになってるのもグロい。まあ昔からそういうもんだと言えば、そうだが。
2024/10/15 16:56
miki3k
生活に余裕があれば?
2024/10/15 17:00
sumika_09
大人の趣味でたかだか六万円て。子どもの小遣いの使い途ならともかく、許す許さないの土俵に乗せる話かね?
2024/10/15 17:00
differential
家庭運営で軋みが出るのは、コスト、スペース、時間、の配分が多い。カップル双方の性格や、それぞれの家庭の事情によって「なぜの理由」は異なるってことだと思うけどなー。
2024/10/15 17:01
nibo-c
うちの嫁は「趣味で欲しいものがあった時に『高いからなあ』で黙って諦めるのはダメ」とおっしゃる。「お互い協力して好きなものに金をかけずになんのための人生か」だそうだ。
2024/10/15 17:01
ani11
まずそも許すとか何様?
2024/10/15 17:03
electrolite
「義母がランニングにハマって毎月150キロも走るんです。体に悪いと思うのでやめさせたいのですがどうしたら良いですか?」の質問を見て、一部女性の視野狭窄な自我肥大ほど最悪な厄災はないなと痛感した。
2024/10/15 17:04
ydan
家計に必要な分を別途きちんと負担しているのであれば、趣味に関して家族が許すも許さないもなくないか??強いて言えば保管スペースの問題くらいで。あとは家計の分担さえできてれば(大事なことなので2回
2024/10/15 17:05
lbtmplz
値下がりしなくて中古の値段も上がっていくので実質コスト0だっ
2024/10/15 17:05
shoot_c_na
「うらやましい」が「うらめしい」に変わる感覚、ワカラン・・・
2024/10/15 17:10
meta2020
不倫がどうだとかくだらないニュースがなぜ無くならないのか。なぜ残業せず帰ってきた夫を邪険にするのか。それは「結婚は女性の理論が強すぎるから」と考える。日本は夫が妻の奴隷であるのを当然と考える社会かも。
2024/10/15 17:12
fta7
前提として家族の財布をどう管理してるのかを教えてもらわないとこの手の話は共感も反感もしようがない。完全に分けてるならこの手の感情は出てこないだろうから、ある程度は共有財産があるのだろうけれど
2024/10/15 17:19
trade_heaven
トップブコメを見ると恵まれた境遇の人が多いなと思う。自分は一銭も損していなくても「自分なら使わないであろう使い道で金を使われるのは許せない」という人はかなりの数いる。その金を自分に使え、とも違う。
2024/10/15 17:24
junjun777
まあ、私も「許さない」という感覚わからない方だけど、ただ、自分の稼ぎは自分だけでなしてはいない、と思っているので、許可が必要な認識はある。夫婦は他人だけど、他人じゃないよ。
2024/10/15 17:30
exadit
生活がカツカツな頃は苦言の一つもあるだろうけど、今夫婦で働きぼちぼち生活に余裕が出来てるので、妻がカメラとレンズに40万使おうがまあいいんでない?と言えてるし、自分もSwitch買ったった。ドラクエ3楽しみ。
2024/10/15 17:32
poTracy
模型鉄楽器オタ、チーム向谷実な旦那持ちでちょこちょこ楽器購入の話出るけど、ワイがここに出る奥さんみたいに腹立たないの、フルタイムで稼いである程度自由な金があるからだと思うよ。
2024/10/15 17:33
ikanosuke
私も百万円を一晩で使い切る自信があるほど物欲まみれである。お金欲しい。
2024/10/15 17:34
cl-gaku
なぜ許せないかの方を聞くべきだろJK
2024/10/15 17:35
hiro_curry
男女逆にすると「共働きの妻がジャニーズに散財しているのを許せるか」となるかなあ。
2024/10/15 17:37
TakamoriTarou
わかる。うらやましい。  ただうらやましすぎてそねみちゃんの出番はあんまりないけども。尊敬の方が先に来るわ。
2024/10/15 17:51
nagasode
絶対に使ってはいけないお金に手を出し始めても同じことが言えるとは思えないので、なんの参考にもならない
2024/10/15 17:53
SndOp
何も考えずに特売ではない卵を買った旦那を叱る女性とかそういうミミチイ所に文学があるのですよ。
2024/10/15 17:55
pandaman47
生活に支障ない範囲の支出で許す許さないとか意味不明だわー楽しむための金と人生でしょうに。/人間関係は共感も大切だけど尊重の方がもっと重要だってわからない人もいるのかもなーと思いました。
2024/10/15 17:57
chantaclaus
趣味に6万円に対する「奥さんよく許してますね」っていうやりとり、「寒くなってきましたね」に対する「そろそろ毛布出さないとですね」みたいな定型文だと思ってたけど、本気で怒っている人がいるのか…?
2024/10/15 17:59
marumarumarumox
許す・許さないって表現がそもそもキツイわ… なんでそんな許可制なの。
2024/10/15 18:00
udongerge
趣味に6万出す代わりに家族の3度の食事が2度になるようなら「なぜ許せる」ぐらい言われてもしょうがないだろうけどさ。そんな影響が無いならなぜそんなに人の家庭のことが気になるのかが問題になってくる。
2024/10/15 18:01
Insite
そんなことに大金を消費するような価値観の人とはもう一緒にはやっていけないので別れたい、ということにならないのを指して「許す」というのであって、人の趣味への干渉とかいう問題ではない。
2024/10/15 18:04
katte
アマゾンのこの商品についてが気になる( 電池は使用しません。組み立てる必要がありません お客様の性別:レディース)
2024/10/15 18:07
syou430
うらやましいという仮説にすこし同意。パートナーが順風満帆な時、一緒に喜べるか、自分と比較して疲れるような分別の出来てない大人なら多分これからも脚を引っ張る事になる。責任の分別、権利の分別を考えて欲しい
2024/10/15 18:08
justicewoods
収入に余裕があるからという単純な話.確かにスペースの問題もあるけど,これも家の広さの問題だし./プロフィールからも感じられるけど,この人いろいろひけらかしたいのでは(僕もグランドダイオンほしい).
2024/10/15 18:11
bventi
不思議な問いだな。許さなかったら健康に被害が出るかもしれないんだぞ。生活に支障がないなら何も言うことない。
2024/10/15 18:11
UhoNiceGuy
45cmはムリ//イギリスの大学に留学したことに比べれば安い安い
2024/10/15 18:17
tpircs
年収が200万なのと1000万なのと5000万なのとで状況が変わりそう。それはそれとして夫婦で財布を別管理してたら相手のお金の使い方は自由じゃないのって話もある。
2024/10/15 18:17
nicht-sein
"自分にも相手と同じくらい、楽しいことが人生に起きてほしいというだけのことかもしれない"だったら素敵なのにな / 私は穢れてしまったので夫の興味を自分に拘束したい支配欲とか考えちゃう
2024/10/15 18:17
ledsun
“クレイジーおもちゃオタクが、ロボットの下半身を買うことでしか得られない体験がある。” ここ、好き
2024/10/15 18:18
worpe
難しいと思うのは、専業主婦が家にいる場合だよね。 その場合稼いたお金を好きに使って良いかは意見が分かれそう。
2024/10/15 18:19
toya
許す許さないの問題じゃなくない?と思ったら既にコメントに書かれていた
2024/10/15 18:22
natumeuashi
6万だとろくなグラボ買えんからなぁ…上半身と下半身が揃って底値の4700TiSUPERが買えるくらい。円安しね
2024/10/15 18:29
Goldenduck
自他境界が曖昧で、自分はそんなものに金使いたくないから拒否反応出る説もあるか。夫婦というより過干渉な親っぽいが
2024/10/15 18:31
peperon_brain
うらやましいはちょっと違う気がするんだよな。そういう欲が湧くのが単純に理解できない & 理解できないことに大金が使われたり物が増えていくストレスなのでは…
2024/10/15 18:37
tnek
このお方にとっての63000円は、恐らく我々にとって6300円くらいなのでは。。
2024/10/15 18:38
B-108
「なぜ許せるの?」「え?逆にどうして許せないの?」「だってオモチャに6万も使ったら生活ヤバいでしょ?」「え?いや・・(そんなに貧乏な家だと思われてるのかな・・)」
2024/10/15 18:39
misomico
収入(と部屋の広さ)の問題な気もする
2024/10/15 18:44
colorless4
味玉は嗜好品って人もいるからなぁ
2024/10/15 18:45
miulunch
許す許さないって家族とは言え他人の趣味を他人のお金できっちりやるなら文句を言うなんて無粋じゃない?私がされたら腹立つから家族でいる方をやめる(月に同額コンサートに行っているから言われたくなくて必死)
2024/10/15 18:46
potnips
頭に来る理由は「私は我慢してるのに」だと思うが
2024/10/15 18:46
harumomo2006
人生がハッピーになるかどうかかな。一時的にハッピーでも生活が破綻したらダメだけどそれほど問題ないのなら多少がんばって買ってもいいと思う
2024/10/15 18:46
tyosaka
ここ数年でLOVEBITESとBAND-MAIDに100万円くらい使いました。ヨメはお笑いに凝ってライブに出かけてグッズも買ってきます。オードリーのはまだしも、佐久間宣行のアクリルスタンドを買ってきたのは笑った。お互い様。
2024/10/15 18:47
sukekyo
“6万円あったらいろんなことができる”→他人のそれで「そうですね」と同意したふりをするときのどうでもよさといったらないよね。稼ぎ方にはいろいろ 意見はあるけど、使い方はどうでもいいや。羨ましいか否かのみ
2024/10/15 18:48
hdkINO33
“こんなに好きなものがあって、自分でお金を払って手に入れたいと信じられるものがあることが、とても幸せそうで、いいなぁと思うのだ。”
2024/10/15 18:52
greenbuddha138
いいねえ
2024/10/15 18:52
Chitanz
わりとこれデートで絶対に奢られたい人みたいな思考な気がする。羨ましいで考えるなら嫉妬でしょ。趣味=浮気とか。まあケースバイケースなんじゃない?一つに結論付ける必要ってある?
2024/10/15 18:54
chintaro3
お金の本質は権力
2024/10/15 18:55
inductor
「私が「なんとなくいいかも」と思いついたコース料理や旅行やアクセサリーにお金をかけるより、夫が本気で欲しくてたまらないと思ったロボットの下半身を買って遊ぶことは、ずっとずっと豊かなことだ。」いい話
2024/10/15 18:57
miwa84
ゴルフが趣味で、会社の経費で落ちず全額自腹の人だとかは出費多そう。中年おっさんのロボオタはケチつける対象でゴルフは社会的に許容され得るだとかのバイアス(偏見)が存在する可能性を思う。
2024/10/15 19:05
mori99
とはいえ、ロボットを詰め込んだ業務用コンテナが共有スペースを占有しているなら、貸倉庫を借りてもらうことを考えた方が良さそう
2024/10/15 19:10
SATTON
ロボット玩具とロボットでは違うものを指している気がする、テスラやボストンダイナミクスの"ロボット"買ってたら許せてたんかな?
2024/10/15 19:10
sumomo-kun
買って愛でてる間は満足感が持続するぶん、エステとかよりは意味のある使い方な気がするな。
2024/10/15 19:11
kkkirikkk
収入と比べてダメージあるかどうかが全てでしょ。財布別ならとは言え両方年収200万みたいな夫婦の片割れが玩具に60万とか使ったら外野の反応含めこうはならないだろうし
2024/10/15 19:13
Yagokoro
他人へ干渉したがるのはただの幼稚さ。幼稚な大人が多い
2024/10/15 19:20
pecan_fudge
夫婦で異なる趣味を持ち、それを尊重している姿勢がとてもいい。この方の夫へのインタビュー記事をみたがロボットが人生の一部になってるし、そのことをこの方も理解している。許すとか許さないというレベルじゃない
2024/10/15 19:29
tettekete37564
意味不明だが他人の価値観に共感できないから否定なんでしょ。共感する必要なんてどこにも無いのにね
2024/10/15 19:32
htnmiki
「なぜ許せるんですか?」と聞く人は自分の趣味をパートナーに「許さない」と言われたらやめるんだろか
2024/10/15 19:41
fried-tofu
家計事情、家の広さ、夫婦仲、メンタル等に余裕があるなら笑って受け入れるだろう。記事内にある許せない派は前提の財力等が違う気がする。/ダイアクロン ロボットベースGX
2024/10/15 19:44
Nilfs
勝手な想像ではよくありそうな質問なんだろうなと思う。いい奥さんじゃん
2024/10/15 19:44
jabberokkie
聞いてきた人の許せない理由がわからないとなぜ許せるかは解答出来ないと思うんだけども。
2024/10/15 19:45
g-25
お金や時間や生活全般の余裕の部分に趣味が収まってるからでしょ。オタク稼業全振りで息抜きの合間に人生やってる奴らはオタクグッズを捨てられても文句言え無ぇぜ
2024/10/15 19:47
devrabi
配偶者が趣味に使うお金をどこまで許せるかは、稼ぎがいくらかが主要変数だとしか思わないですけどね
2024/10/15 19:47
bk246
自分もオモチャ好きだけど、昨今の値上げで購買意欲がそがれてる。やっぱり「生活のお金」との兼ね合いかなー
2024/10/15 19:50
kou-qana
収入・生活スペース・家族の時間…への侵食割合による。許せないと言った人は自分の条件では侵食がキツいと思ったのでは?(「許せない」よりは「共同生活で困る」と表現したいけど)(単純に偏見で言った可能性もある)
2024/10/15 19:53
modex
収入、家の広さの他に優先度要件も無い?趣味に没頭して1人で出掛けて帰ってこないとか、家や家族の事には時間を割かず常に趣味が最優先みたいなの、家族側は辛いじゃん
2024/10/15 19:54
straychef
ロボットぐらい許容できる趣味じゃないの これが撮り鉄だったら
2024/10/15 19:55
babandoned
63,800円の下半身しかないロボット、すごいよくできてた。フィジカルリッチなものにお金かけられるのは裕福だなと思う。許せないという人は自分の価値観が世の中全員に共有されてると疑わない視野が狭いだけの人でしょ
2024/10/15 20:03
onipro
生活費と生活空間を自身と家族でパキッと分けているので、その話はでない。お互いにその領域を侵食しだすと議論になる。しかし孤独に感じて寂しさもあるよ。
2024/10/15 20:05
iksmpic
男性がロボットの趣味にお金使うのを女性は理解できないが、女性が高い化粧品やブランド品にお金使うのを男性は理解できない。それでもパートナーのことは尊重してうまくやろう
2024/10/15 20:14
srng
自他境界線マターかな。将来設計云々も、婚姻数に対する離婚数率約4割の現在ではそれぞれが独立して考えるべき事だろう
2024/10/15 20:15
t-murachi
id:diveto 家庭の金は夫婦の共有資産だ馬鹿野郎。 / 使いたいことに使いたいだけ使って「生活に支障はない」と言い切れるぐらい稼ぎてえよ…('A`)=3
2024/10/15 20:15
BIFF
素晴らしい。。
2024/10/15 20:15
toyoshi
お金が足りないわけじゃないのに6万円が許せない人なんてそんなにいるの?
2024/10/15 20:16
organtransplants2
欲しいモノがないからわかる。6万するモノ、それを眺めて自分が幸せになる事がない。あ、でも本当は年に数回しか使わないマキタの空気入れほしい。
2024/10/15 20:21
tikuwa_ore
こういうのは「夫婦の収入」「収入の家計割合」「収入格差」で決まるもので、お互いの小遣いの範囲内で散財する分にはお互い触れないのが一番よろしい。ソレができない人はエゴと支配欲に塗れた独善主義者。
2024/10/15 20:22
Akech_ergo
6万円は許せるとして、60万円ならどうか。あるいは6万円を許せないとして、6000円ならどうか。結局金額の問題という気もする。
2024/10/15 20:23
K-point
待てグランドダイオンだぞ!買うとか買わないとか、そういう話じゃないんだ!(買い逃した人の感想)/ダイアクロン集めるレベルだとそもそも夫婦双方が覚悟完了してるはずなので、これは高度なのろけだぞ気をつけろ
2024/10/15 20:25
Kurilyn
単純に、それで家族が困っていたら許せない事もあるだろうし、何ら困っていなかったら勝手にすればいいって話だと思う。
2024/10/15 20:26
asada1979
自分の幸せが侵されているわけではないのに、他人の幸せを侵すという考えが無かった。
2024/10/15 20:30
soluterf2334
買う理由が値段だけだと踏み切れないのは良くあることだ
2024/10/15 20:42
iphone
自分が常識みたいな顔して「夫婦だろうとプライベートはある」的に終わらせるのは、余裕のある側が「我慢を他者にも強要してしまう」不幸な人を見下してる構図であって、趣味が悪いとは思う。上位ブコメ群について。
2024/10/15 20:43
morita_non
金があってよろしゅうございますなあ。この豊かさをみんなに。
2024/10/15 20:44
miyauchi_it
夫婦で価値観が一致してるかどうかかな。 / 我が家は基本趣味のものはお小遣いから、だけど例外もある。HUNTER×HUNTER全巻は相談の上、家計で買った。
2024/10/15 20:47
UCs
大した事言ってないし、当たり前の事なのに、長々と語れて賛否がついて、平和だな、と思う。
2024/10/15 20:49
comitlog
許せるか許せないかという疑問自体、自分が働いておらずパートナーに稼いでもらってる(稼がせている)人の意見に思える
2024/10/15 20:51
spark7
確かに年取ると無趣味になって、強い欲望で消費する事がなくなるわな。その裏返しで欲望のまま動ける人が気に食わないと思う感情があっても驚かないかも。
2024/10/15 20:51
mangabon
「なぜ許せる?」って質問が怖いわ。ブランド品や宝飾品なんて、ほぼ趣味だし6万どころではないのに、それに文句つけられたら凄い剣幕で怒り狂いそう。家計費や共有財産に手を付けなければ勝手やろと。
2024/10/15 20:52
tuka8s
“社会人になってからイギリスに留学し、帰国後は働きながら大学院に通い、最近は博士号をとったばかりだ。”可処分所得に対する6万の割合がとても低いのだろうなとしか、、、羨ましい限り
2024/10/15 20:54
cocoamas
共有スペース、共有財産じゃなくて趣味に使う時間が同程度とれていればケチつけられることはまずない。それ以外なら相談必須。
2024/10/15 20:54
kjin
各々の世帯で、や各夫との関係における6万円の価値って他人が云々できる?とは思った。自分と完璧に同じ人いないが、自分ならこうする、でなく自他の違い考慮に入れてない「自分と同じであるべきだよねえ」的なの
2024/10/15 20:56
synonymous
「我が家の大蔵大臣」とか言うのが無くなってきた時代だな。
2024/10/15 20:56
tech_no_ta
生活に支障が出ない限り、許すとかそういう問題かって話だもんな
2024/10/15 21:04
restroom
逆になぜ許せないと思うのかが不思議。
2024/10/15 21:06
milkhouseuse239
自分のためにしかお金使えない人は一定数いるよ。そういう人は自分以外の夫や子供のためには自分が許せる範囲でしかお金がつかえないんだよね。価値観が違うんだよ、一生埋められない。
2024/10/15 21:10
kokorosha
好きな記事。ロボの下半身が充実しすぎていて、この下半身にふさわしい上半身って存在し得るの???という気持ちになってしまった。
2024/10/15 21:11
nandenandechan
なんか、許すとか上から目線で嫌だなあ。どこにお金を掛けるかって価値観の大きなところだよね。私と夫はそういう意味で凄くあってる。私は金額ではなくスペースの問題で、漫画が趣味だけどブコメで読むだけにしてる
2024/10/15 21:20
villoxu
気になって調べたら、1年後に6万超の上半身が発売されてて良かった。
2024/10/15 21:20
ken530000
自分の小遣い範囲(夫婦ともに小遣い制)でアンティークコイン買ってる。もとより文句は言われてないけど、リセールバリューのあるコレクションは堂々と買える傾向がある。
2024/10/15 21:28
moomininnara
結婚後の稼ぎは共有資産です。知らない人がいるみたい・・
2024/10/15 21:34
kniphofia
余裕があるかどうか
2024/10/15 21:39
yoshitsugumi
うちは共働きで口座がわかれていて何に使ってもいいじゃんスタイル。嫁は株に収入の半分以上くらい突っ込んでいるっぽい。モーサテ見たりして経済の勉強もしてるし楽しそうで良き。
2024/10/15 21:46
kpen
そりゃ生活費、生活空間が潤沢にあるなら、「許される」だろ!「許す」ってのは生活が許すかどうかだよ!相手の理解がないじゃなく、自分に家族の生活への理解度があるかどうかだ。男女反転してもそう。
2024/10/15 21:51
abiruy
ロボットのおもちゃいいよね。YouTubeの開封動画を見てるだけで満足しちゃって買わないけど🤗
2024/10/15 21:59
run_rabbit_run
事前に相談するのは、工事が必要で家に他人が入る時だけだなあ。車も勝手に買ったことあるけど、それはさすがにグチグチ言われる
2024/10/15 22:02
taruhachi
金持ち喧嘩せず。くらいの心の余裕があるという事かな。良い。
2024/10/15 22:08
ET777
私なら新しいGarmin買う
2024/10/15 22:15
keys250
問題なのは、生活が苦しいのに、推し活やギャンブルにお金を突っ込むそこの君ですよ。
2024/10/15 22:19
misarine3
「生活に支障がないから」としかいいようがないのでは。子どもの習い事を辞めさせて買ってたら許せないかもしれない。そして影響ないのに許せない人のことは心底わからない。
2024/10/15 22:19
yabu_kyu
高いかどうかもあるけどスペースの問題大きいんすよね
2024/10/15 22:22
kohgethu
もしも子どもがいるのならば、そのお金は子どもの未来に支払うものなんじゃないのでしょうか。
2024/10/15 22:23
cnsltnt
結婚とは互いに財産を共有する契約なのだなぁ その多くはお金と○ックスの権利の交換
2024/10/15 22:27
IGA-OS
理解あること、お互いを認めること
2024/10/15 22:28
cream163
思えばミニバンに乗りたくない人生だった
2024/10/15 22:31
takilog
許す・許さないとかいう軸が人としておかしい
2024/10/15 22:36
tasra
他人に干渉したくて思い通りにしたくてしょうがないんだと思うな…
2024/10/15 22:40
hapze-23_45
良い文章。夫婦円満なんだろう。お幸せに。
2024/10/15 22:50
houyhnhm
うーん、案外許す許さないは、その相手にどれくらい下駄を預けてるかの指標かもしれない。毎月6万使ってる訳でもないなら別にいいんじゃない?外で買ってる飲料水を水道水にすればそれくらいは年で拠出出来る気も。
2024/10/15 22:51
yujimi-daifuku-2222
経済的に余裕があるなら6万が60万でも、非実用的な趣味の玩具で余裕ある自宅スペースの一角が占められていても何の問題もない。/ただまあ大抵の人はそこまで豊かではないし、そこをすっとぼけでみせるのは性格が悪い
2024/10/15 22:57
ak148
お金持ちのご夫婦なんだなあ、うらやましい というのが正直な感想です。
2024/10/15 23:00
hilda_i
毎月2000円趣味に使っていったら3年くらいで達成するくらいの金額じゃん。それくらいならコンビニに寄って買食いするとかでも同額余裕で遣う人はいるでしょ。そう考えると別に大したことないのでわ。
2024/10/15 23:07
molmolmine
他人の趣味について許せる・許せないを判断すること事態がおこがましいと思ったので、「なぜ許せるか」について自分の美徳のように語る内容自体に少し思う所があった。
2024/10/15 23:10
airj12
「どうして夫さんの趣味を許せるんですか?」に対しては「どうして許せないんですか?」としか返せない気がする
2024/10/15 23:25
tameruhakida
こういうの男女問わず聞いてくる人いるけど、どうして私が許可を出さないと(=管理しないと)いけないのか本当にわからない。生活費使い込まなきゃどうでもいいわ
2024/10/15 23:25
listeningsuicidal
稼いだお金を何に使うかはその人の自由だわ。子育てとかになると完全にそうはいかなくなるかもだけど。許せない人は相手と自分の境界線曖昧すぎじゃ。こういう人は逆に自分が言われたら怒りそう。
2024/10/15 23:40
cpw
長いのに読んでしまった。こういう文章書けるようになりたい
2024/10/15 23:43
y-wood
収入にもよるけど、6万円はそんなに高くなくない?いい夫婦ですね。/ (ローンも終わってるし)コロナを機に車を買った。直6MT、犬が居るから4ドア、選択肢はほぼ無い、価格は安かった。なかなかに楽しんでる。
2024/10/15 23:54
bobokov
趣味に6万円ポンと使える余裕があれば平和という話やね。
2024/10/16 00:00
maninthemiddle
趣味の話だと軽自動車買えるくらいするバイクやら球体関節人形やらザラに見聞きするのでこれが問題視される世界があること自体想像の埒外
2024/10/16 00:01
hom_functor
何故許すなどと傲慢な立場なんですか
2024/10/16 00:38
azumashman
許さないというムーブが取れる自信が凄いよな。どれだけ自分に価値があると思っているのだろう?対等の関係とは思えん
2024/10/16 00:44
itotto
単純に配偶者がお金を好きに使うのが許せないという人はいるし(男女問わず周りにもそこそこいる)そういう人はハズレだよねとは思う
2024/10/16 01:23
aaasukaaa
許せない人は、なぜ許せないかを考えてみたらそれが答えなのでは
2024/10/16 01:25
pigorilla
自分なら6万円で子犬か子猫買いたいな
2024/10/16 01:38
any--front-end
パートナーの趣味を許容しているつもりでいたが、6万使いました!って言われたら心配の気持ちが湧いてしまいそう。共用費捻出できなくなったら困るし。うちはお金持ちでもないし
2024/10/16 02:17
zzteralin
ダイアクロンとトランスフォーマーの区別がつくか、というと俺みたいな半可通には無理だ
2024/10/16 03:51
i_ko10mi
世の中の人達の許す許せないが全く分からない。本人のお小遣いからやっていることで、倫理的な問題もなく、普段の生活を疎かにしていないのなら、好きにすればいい。
2024/10/16 03:58
poipoi3
ワンタイムの絶対額だけ出して高い低いだの許せる許せないだの言ってもね
2024/10/16 04:08
kope0721
"「ないわー」「私なら許せない」「別れる」とはっきり言われたりもする" こういう女が人のもの勝手に捨てたりするんだろうな。
2024/10/16 05:02
sionsou
ていうかなんで毎回こういう話題って女側に許しを請うスタイルなのか不明。男女平等給与だの、家事は分担だのしてるくせに、ここだけ未だに小遣い制だの好きなもの買うのにいちゃもんつけるの100%女じゃん
2024/10/16 06:03
lapdoglab
非常に思考の深度が深い方ですね。とても面白かったです。おっしゃる通り、金銭に余裕があるなら全然いい使い方だと思います。車やバイクに使うのと変わらない。金ないのに使ったら怒るけどね笑 要は優先順位
2024/10/16 06:14
kensukeo
黙ってギャンブルで年間数百万使われるよりはいい使い方ではあるが
2024/10/16 06:15
nagabow
優しい世界だ。世の中このぐらい優しくなっても良いと思った。やれ嫌いだ、やれ許せないみたいな事が世の中には溢れていてうんざりしていたからこう言う記事を読めてよかった。
2024/10/16 06:25
nWY2RhxQPXKQloX3z
これは、許す許さないという傲慢な集団の価値観を認めつつ、自分は金銭的に余裕があるので許せるんだというマウントを取っている。ハイレベルな文章。魂が震える
2024/10/16 06:33
warulaw
収入が潤沢で、物置けるスペースも広大で、共通タスクを放り出して趣味に没頭しないなら、誰も文句言わない/と思ったけど、どうも旦那さんの仕事的にインプットとしてロボット玩具が必要なだけだった。
2024/10/16 06:45
ueshin
「こんなに好きなものがあって、自分でお金を払って手に入れたいと信じられるものがあることが、とても幸せそうで」 まあ夫の趣味道具を捨てる人は、自分以外にそれがあることを許せないのでしょう。
2024/10/16 06:48
raamen07
なぜ許せないのかと言えば生活に困ってるからだろう。
2024/10/16 06:51
nekonyantaro
「生活していくのに影響がない」ものを許せない感覚も怖い。もちろん将来子供が出来た時にとか家を建てるとか具体的な目的で「もっと貯金した方が良い」と考えるなら別だが。
2024/10/16 07:21
piro-de-sky342
金の溶かし所が無限に用意されている現代では結婚なんかしなくなるよな
2024/10/16 07:43
niramoyashi
人の金について許すとか許さないとかそんな事を言う権利は無い
2024/10/16 07:47
Dai44
“お金が足りないわけじゃないのに「パートナーの趣味が認められない」「なんだか許せない」と悩む人の本当の悩みは、そんなふうに自分の心に従って生きてみたいってことなんじゃないだろうか。”
2024/10/16 08:16
mochinki
6万円で買える別のものとして「ちょっとした」アクセサリーを挙げる点で、豊かな経済状況が垣間見れました。余裕って大事。個人的にはむしろ一回の食事やアクセサリーに使うほうがもったいなく感じる
2024/10/16 08:46
iasna
“こんなに好きなものがあって、自分でお金を払って手に入れたいと信じられるものがあることが、とても幸せそうで、いいなぁと思うのだ。”わかるわかるわかるわかる
2024/10/16 08:56
A-NA
“こういう話を外ですると、絶句されることがある。” 馬鹿だなぁ。「わざわざ他人にこういう話を自分からする人」に対するあしらい方としてはそれが正解だからだよ。自分は心が狭いから無理〜貴方は凄いね〜って。
2024/10/16 09:02
mkotatsu
「余裕をもって家計回せる」「家事育児介護負担で不満がない」「趣味のスペースが他の家族の居場所を圧迫しない」みたいな前提差があるよね…許してあげましょう派閥も貧乏になれば言わなくなりそ。結局カネだよ!!
2024/10/16 09:24
kiria25
うちにもダイアクロンとトランスフォーマーいっぱいある。嫁の趣味だけど。
2024/10/16 10:19
bigburn
“自室の棚にはさまざまなロボットがひしめきあい、飾りきれないロボットが業務用のコンテナに詰め込まれ、クローゼットを埋め尽くしてもまだスペースが足りず”これを許容できるパートナーと巡り会えたからですね
2024/10/16 10:25
nonnnontan
この人は素晴らしい考え。それにしてもいつも女→男の構図なのか。逆は?妻のお金の使い方に文句を言えば袋叩きにあったり女性蔑視だのなんの叩かれまくるんでしょう?あらゆる意味で平等な関係性じゃないよね。
2024/10/16 10:26
slax
菩薩のような嫁だ。
2024/10/16 11:00
beed
自分がやりたい、欲しい、フルコースや旅行やアクセサリーには6万円出せるのに、夫が欲しいものは許せないとしたらただのモラハラだよなー。
2024/10/16 11:00
tomoya_edw
当たり前のことを当たり前に言っているだけで終わった。
2024/10/16 12:24
aosiro
必要な金を使い込むわけじゃないなら「許せない」感覚はわからないな。そこいらの人たちだってゴルフとか自転車とか車とかバイクとか金かかる趣味持ってる人は普通にいるし
2024/10/16 20:05
nlogn
6万円で買える下半身、という話のような、そうでないような…
2024/10/17 11:23
twjunk
「嫁である自分自身に6万円以上のお金をかけたりお小遣いくれてる旦那」に対して「私なら離婚」っていう嫁が何人いるだろう?って考えたら、まあ色々わかるものはあると思うのだった
2024/10/17 18:21
mangakoji
なんか、女性の本能的支配欲求を理解してないreが沢山ついてて、すごいなぁと思う。女性はこの世の全てを支配していないと死にたくなるんだよ。だから女性は大概死にたがってる。
2024/10/19 02:59
ene0kcal
傲慢なんよ。そこに気づかないと真の友情や愛情に届かないんだが、もしかして人生の感動を味わったことがないのかもしれない。