2024/10/14 10:14
asitanoyamasita
『男女』だけで捉えるのもどうかと思いつつも、面白い感覚の言語化。「そんな近視眼的な事より明確な目的なり基準なりが重要」って態度の話で、そうである人ない人たしかに分かれるよなーとか
2024/10/14 13:25
pribetch
PRESIDENTを読むときは角から突然広告が飛び出してくるかもしれない運転で
2024/10/14 13:35
gm91
いやいや右も見ろや
2024/10/14 13:38
HanPanna
なんか言う事が極端だし、繋げられない所を繋げてるし、教官の話曲解してない?って思ったら、「キレる私をやめたい」の人か。あー。かなり個性的な方なので、自分の経験を一般化するのには向いてない。
2024/10/14 13:39
hunglysheep1
男女は関係ないような…でもまぁ、この人の男性への攻撃性が減るならそれも良いか
2024/10/14 13:43
pandaman47
なんかズレてる気がするけど本人が視野が広がったと思うならまぁいいか。
2024/10/14 13:52
theodore_427
数々の痴漢エピソードは被害妄想強めの人なのかなぁと思わせてしまうので削除した方が無難かと
2024/10/14 14:00
klear
真面目に書いてるのかおちょくってるのかわからん文章だが、歩行者有無確認のくだりなど明らかに危険を招きかねない部分もその調子で放流されてて嫌。というか、編集は仕事した方が良い。この人はそういう人なので
2024/10/14 14:04
Kuw
解釈の一つとして読んだけど、見つけた仮定を肯定する材料を集めるタイプの危うい主張だと思った。老若男女が運転してる地方にいると全くピンとこない
2024/10/14 14:06
fishma
なんか違和感が積み重なっていく気持ち悪い文章だな?と思って途中で切り上げてブコメみたら「キレる私をやめたい」の人とか。なるほど。いま開いた人、読む価値ないので読まなくていいですよ
2024/10/14 14:10
zapa
私は、子どもの時からずっと、道端でワケのわからない性欲&加虐欲モンスターと化した見知らぬ男性たちからいきなり体や存在を狙われ好き勝手されて、警察に通報しても「見回りを強化します」と言われるだけ…
2024/10/14 14:10
timetosay
2ページ目で挫折した… 話の論点が見えなくて。 すげー言いづらいけど、「theオンナ」って感じる話し方だ………車が動かないコピペじゃん…全然核心がない話。運転向いてなそう。運転は算段してるんや…
2024/10/14 14:11
hobbiel55
"つまり私にとっては、国家・警察・法律への信頼を持ちながら、同時に見張られる立場になることは、非常に「男性的」なのです。"←その裏返しが「私、女なんですけど」なのかなあ
2024/10/14 14:15
osakana110
キレ芸のこの人の考え方と他人から言われたことの言葉の受け取り方が常人と異なることがわかる良記事
2024/10/14 14:15
fa11enprince
男女で差がありそうなのって三次元空間認識能力くらいでは。車の幅とか捉えるのが苦手とは言われてるけど微々たるもんで(だからなのか車間取らない女性多い)、それ、あなただけでは?という感想しかない。
2024/10/14 14:16
vbwmle
車の運転が注意、予測、判断、配慮を要する責任ある行為なのはその通りなのだけど、それを「男性的」とまとめられると女性の世界がその真逆だということになってしまい色々心配になる
2024/10/14 14:17
kato_19
あらゆることを『男性的』『女性的』というフィルターを通してでしか理解できないタイプの人・・・女性であることのアイデンティティーが強すぎて逆に多様性を理解できないのかもしれない。
2024/10/14 14:17
higutti3
何言ってんだかわかんねー こういう人とは一生分かりあえねーわ
2024/10/14 14:20
Yagokoro
女は馬鹿だというステレオタイプに忠実やな……
2024/10/14 14:28
h5dhn9k
興味深い。この人にとっては「危険度の高い物事は男の領分」だと決めつけて生きてきたのね。たぶん、この様に決めつけている女性も多いのだろう。そりゃ、男女平等は無理ですわ。リスク評価はしといて欲しいな。
2024/10/14 14:29
mutinomuti
こういう人が増えると家父長制や戦前戦中志向の保守が増えるんだろうなって思える。自分が母親そっくりな物言いになってるとか思ってなさそう(´・_・`)
2024/10/14 14:31
onikuoisii
大前提として田房さんて夫に一方的にDVしてたはずなんだけど、根本的には男性こそが加害する者で、女は被害を被る者という対比でばかり考えてるのちょっとこわい
2024/10/14 14:35
WildWideWeb
流行りの「解像度」が出てきたけど、解像度と俯瞰はトレードオフであると認識していることに好感を持ってしまった。「全体を把握するためには、それら一つひとつに関する情報の解像度はある程度下がります」
2024/10/14 14:37
iwashioyaji
初っぱなの男性教官ミソジニーに納得したところからして共感できない。デパートで迷うでしょ、じゃねえんだよ。ショッピング行為を楽しんでいる大多数の女性心理すら解さずに、人に説教するんじゃねえよ爺が、としか
2024/10/14 14:38
saihateaxis
この人、夫にDVしたのを漫画にしてた人か
2024/10/14 14:38
uzusayuu
なんだか、間違えた学習をしている気がしてなりません
2024/10/14 14:39
satromi
何も習い事とかしたことないんだろうな。書道でも茶道でも何でも良いけど、所作は求められるだろうに。DV漫画の人ならさもありなんという感じ。
2024/10/14 14:40
toaruR
面白いしエッセンスもあるんだけど、怒られるやつ(ノ∀`)
2024/10/14 14:43
yorilong
そうか……?そう……?となりながら読んだ。精神論より、最後にちょこっと書いてある衝突実験が男性のダミー人形でしかされておらず女性の怪我人が多いという話のほうが重要では。
2024/10/14 14:44
Harnoncourt
4分割目で挫折。
2024/10/14 14:46
KIKERIKI17
信号変わっても横断報道に人来て車動かしたら即失格よ。必要なのは「瞬時に」判断すること。わざわざ指摘されたってことは「👺判断が遅い」とか「散漫」ってこと。この解釈の人が車道にいるの、結構な恐怖じゃない?
2024/10/14 14:47
Outfielder
道路交通法は家父長制的で女性差別
2024/10/14 14:48
KenKens
ズレてはいるけど、部分的にはそういう目線も当てはまるかな?うーん。
2024/10/14 14:48
osaka06
この人ズレてるよなあ。つくづくこの人の旦那さん偉いなと思う。
2024/10/14 14:50
Wafer
そっちをみなくていいという車の教官、ホンマにおるんけ?
2024/10/14 14:59
udofukui
先にブコメ読んでおけば良かった…笑 田房永子ね。もう覚えたので、時間を無駄にせず済むわ。
2024/10/14 15:00
ooerosl
昔はやばい運転の車=女性ぐらいの印象だったけど、最近出会う挙動がおかしい車は老人ばっかりです。/記事は長いので最後まで読んでない
2024/10/14 15:01
Memeo
車の運転にサムライマインドが必要と思ったことはないけど男女のマインドセットの違いは程度の差とはいえあるかもね。/ 男が自身の加害性を意識しながら育ったり生活したりというのは人によるとしか。
2024/10/14 15:05
umakoya
めちゃくちゃな論理だけど免許を30過ぎてとった自分も理解できる面はある。自転車ビクビク視点から、ルール守る車視点にはなかなか切り替わらず、今も苦手。直進優先でもあの角からなんか飛び出てきたらどうすんだよ
2024/10/14 15:06
orisaku
キレる私をやめたいの人か…病気の特性分かった上で読んでも辛い作品だった。
2024/10/14 15:06
mutsugi
お大事にな
2024/10/14 15:08
halpica
オリジナリティ溢れる面白い考察だとは思うけど、横断歩道は確認してください。
2024/10/14 15:17
rax_2
被害者ー加害者はすぐ入れ替わるのに(女[=被害者]の筆者がDVマン[=加害者])、[女=被害者]として認知を固定してしまった筆者が、改めて加害可能性側に自覚的に立たされてしまった時の不協和の解消。
2024/10/14 15:18
uunfo
偏見の塊だけど、真理をついているところもありそう
2024/10/14 15:20
ponponhanahana
流れに乗らない車、ほんと動きが予測できなくて怖いんだよね… 同じタイミングで車道にいたくないな
2024/10/14 15:24
tori_toi
うちは妻の私側が運転してるけど、この記事はハテナ?とは思う。運転に対するマインドも、都市部だと運転しない女性多いけど、地方なら老若男女必須で、それこそ電動自転車みたいな気持ちで運転してると思うし
2024/10/14 15:27
nagi-pikmin
怖い…
2024/10/14 15:31
nise_oshou
男女差と言うより刷り込まれた性的役割に左右されるかされないかかなーと思った。無視できる人がエラいってこたないです。
2024/10/14 15:36
Tamemaru
「ハンマーを持った人間には、この世の全てが釘に見える」とはよく言ったもので
2024/10/14 15:37
gpx-monya
お侍様の運転じゃない…、って人もいるので困っちゃうのが交通社会なのよね
2024/10/14 15:41
vndn
『彼らが愚鈍なわけではなかったのだ――。』うわっ、うーわーっ
2024/10/14 15:49
businessart
客観的に把握できない誰かへの暴力的憎しみを無理やり一般化し言語化しようとしてるけど、頭弱くて支離滅裂になってる文、って感じ。
2024/10/14 15:49
gamecome
男だが出来れば車を運転したくないのだが……
2024/10/14 15:51
uehaj
「視点が違う」というのはこういうことだ、とよくわかる良記事。全員から見て一意にさだまる現実というものはない。陰謀論だってこの延長にある。運転の本質も良く衝いている
2024/10/14 15:57
HiddenList
著者の名前で検索としか / 作家どころか 編集部も 揃い揃ってポンコツってな具合
2024/10/14 16:05
K-Ono
車の運転の話"は"共感した。
2024/10/14 16:07
alovesun
この人ずっと世界の認識に難があるまま生きてて偉い(婉曲)
2024/10/14 16:07
dpdp
一つの見え方・捉え方ではあり、個々のピースは分かる部分がある。ひと繋ぎにして、謎は全て解けた!的な感じにまで行き切っちゃうのは、よく分かんないけれど。
2024/10/14 16:10
sionsou
ブコメありがとう時間を有意義に使えた
2024/10/14 16:13
mrmt
あくまでもこの方の視点で、必要以上に性バイアスを意識しなくてもいいとは思うが、運転は重い責任と自らの意思貫徹をバランスよくリアルタイム判断することで、大変素晴らしい言語化。
2024/10/14 16:19
aaasukaaa
同性として、男女のフレームワークしか持たない人に物事をそれで片付けられるのは心苦しいと思ってる。ほんとやめてほしい。
2024/10/14 16:22
chiguhagu-chan
有名フェミの人?って思ったら違う人だったけど大差なかった
2024/10/14 16:23
napsucks
感想は意味不明だけど状況は面白いw 自転車で車道通る時はある程度堂々と後ろにPRしながら走る方が安全なのよね。隅っこギリギリを走ると無理な追い越しをされたりするのできちんとブロックしておくのも大事。
2024/10/14 16:31
srng
興味深い文章だとは思う/目線はかなり重要で、行きたい方向を見れば勝手に曲がるからっていう教習所教官の教えはかなり生きた
2024/10/14 16:31
hjmk
なんかずーっと何言ってるんだろうと思って頭の中が混乱してきて、ブコメを読んで私だけではなかったことを知り安心した。
2024/10/14 16:32
rider250
この人、どんな大都会に住んでんの? 地方県庁所在地からクルマで40~50分ほどのド田舎在住だけど、この県で「ほとんどペーパードライバーの女」なんかまずいないよ、今時。男より女の運転時間の方が多いんじゃ?
2024/10/14 16:34
nowww
広告がでかくて、ファーストビューで本文2行。
2024/10/14 16:41
ene0kcal
え?教習所の教官が標識30km/hの所を35までならオッケーて教えてるの?多分、公安委員会指定校だと思うけど、非指定校なら絶対にそんなこと言わない。だって実技試験は公安委員会の運転試験場だから(警察が試験官)。
2024/10/14 16:48
hiby
男と女に関する感性がだいぶ古風なので、今は一般化すべきではないと言う話は太字で書いといて欲しいわ。男だから女だからとか言うのもう辞めましょうよ。
2024/10/14 16:48
yukitan_i
まあでもたしかに常に被害者面というか、自分が加害者になり得るという感覚を持ってない人は運転に向いてないだろうね
2024/10/14 16:49
rryu
女性がよくやる近くだけを見てギリで避ければ問題ないというのに比べて、遠くも見てそもそも衝突しそうな動きをしないというのが男性的と言われればまあそうかもしれない。
2024/10/14 16:50
korekurainoonigiri
途中まで興味深く読んだけど「ビビらせるくらいなら余計なことはしない」で???となった。
2024/10/14 16:53
big_song_bird
車の運転=刀を持ったサムライ>日本の道交法が左側通行なのは、武家社会ですれ違う時に鞘当てを嫌い、左側通行だった時の名残りだって聞いたことがある(但し諸説有り)。
2024/10/14 16:54
duckt
「そもそも車自体が、男性の身体や社会的ジェンダー規範に近い」これはあると思う。車に乗ると急にイキり出す男は多いし、とにかくデカくてイカツい車に乗りたがるのなんて、男根の代替物である何よりの証拠。
2024/10/14 16:54
asrog
郊外と市街地では運転を変える必要がある。郊外しか走ったことのない人が大都市の路地とかに入ると、歩行者や自転車がバンバン出てくるので凄いことになる。特に合宿免許、住んでる場所と違うから気をつけてね。
2024/10/14 16:54
kagecage
中盤くらいまで要領を得ないな…と思っていたが、最後まで読んで「被害者意識が強くなってる女性(今までの被害経験により過敏になっている)」と「そういう人の解像度が低い男性」には有益な記事だと思った。
2024/10/14 16:58
yellowdomestic
"お前は加害性のある側の人間である" 4P目で答え合わせでした
2024/10/14 17:02
dubdubchinchin
すごい組み合わせだな。(プレジオンラインxキレるのをやめたいの作者)//途中まで広告を回避しながら読んだが、イラストのところは確かにそうだなと納得するところはあった(ただくそなげ〜〜8ページにも分けんな)
2024/10/14 17:09
lbtmplz
まあわかる部分もある…
2024/10/14 17:12
niam
45歳まで免許取らずに暮らせた漫画家というのがまず極めて少数派で…田舎なら男女問わず車ないと暮らしていけないので…
2024/10/14 17:14
arrack
まあ「女性は自身の加害性に気がつかない」ということを意識できたのは重要だと思うよ(はてブでもこれを気がつかない、見てみぬふりする人は多い)。これにより自身の視野が広がることを期待する。
2024/10/14 17:19
tukinoha
ペーパードライバー歴が長く車の運転に苦手意識を持っていたので、割と共感できるところもある。/でも、著者にとってはどこまで行っても「男性の目線」の話であって、自分事にはなりきらないのだなぁ。
2024/10/14 17:24
takjoe
身長190でがたいもいいのでその感覚で生きている。赤ちゃんや小さい子が自分に笑顔を見せてくれたときはマジ天使。妻や娘と一緒の時は10段階警戒されなくていい。
2024/10/14 17:25
torum
分かるような分からないような・・・。ただ、一つ思い出したのは交通誘導警備員をしている知人が「車の運転で本気でヤバい動きをするのはたいてい女性と老人」と口を酸っぱくして言っていたことだなぁ。
2024/10/14 17:26
lochtext
極端な視点で「男性ってこうなんだ!」をひたすら語っているけど、それはこの人にとっての「女性とは」の裏返しなんだよな。侍とかそんなカッコつけてるもんじゃなく単になんも考えてないドライバーも多いのよ
2024/10/14 17:27
kniphofia
何を言っているの?
2024/10/14 17:31
maaaaago
女で週1〜2は運転する人ですが、全く共感できないのでこの筆者からしたら私は「男」ってことなのかな。たかが運転でラベリングして対立煽るのはやめてほしいな。。
2024/10/14 17:36
HMT_EG
“刀という、人に危害を与える恐れのある物品を携帯し行動する侍っぽい”残念ながら抜き身の刀をブラブラさせてる山賊みたいなチンパンの方が多いです。
2024/10/14 17:37
osakan
コメントみて安堵した自分。一度ざっとでも読んでおいたほうが今後の似た文章への予防接種になると思います。
2024/10/14 17:37
mionosuke
母親が統合失調症で、ご自分が家庭内DVをされる方だったよね。世の中をなんでも極端に二分してみる癖があるね。
2024/10/14 17:41
dominion525
まあ物事をどのように認識するかについても内心の自由の範囲だとは思うのでご自由に、という程度の怪文書だなあ。
2024/10/14 17:41
ykana
男性が多い企業のイベント、展示会、その懇親会とかでは男性も企業人として積極的に話しているところを見るに、ただその空間でコミュニケーションとる必要性を感じていないだけのような気がするけど。
2024/10/14 17:47
gamil
ちょっと何言ってんのか分かんない
2024/10/14 17:49
kamezo
ところどころ「そういうこともあるか」という気はするものの……/多くの男性は「自分が被害に遭う可能性」をほぼ考えずに済んでいる、ということはあると思う。弱弱男性の私でも家内と話しててそれに気付かされた。
2024/10/14 17:50
manamanaba
それでこの人が男性に寛容になれるならその「気付き」自体はまあいいんだけど、安全確認についてはちょっと考え直してほしいというかその教習所大丈夫か?
2024/10/14 17:50
Chrysoberyl
自分自身が加害性のある存在(車のドライバー)になりぐるりを見回した時に「これって男の目線じゃね?」って主語デカしてしまった話
2024/10/14 17:55
Youmanson
広告のバツボタンが視認しづらく広告の手口の進化を感じた。
2024/10/14 17:55
richest21
女性の物理的な空間把握能力とかを考えると、雑踏で「このままお互いがこのポジションでこのままの進路を取ったら間違いなくぶつかるぞ!?」という時に本当にぶつかってくる女性が凄く多いことと関係があるかも
2024/10/14 18:00
kazuhix
さっぱりわからん。若い時毎日痴漢やセクハラ被害に遭ってたそうだから、認知がゆがみもする
2024/10/14 18:04
akiat
男性向け媒体なので、男性に媚びている記事に見える。
2024/10/14 18:05
Enterprise65
いろいろ突っ込みたいところあるけど、自衛をしてきた女性、共感性が高い女性なら追いついた車を不快にする追い越し車線を塞ぐような運転は少ないはず。では実際はどうだろう?
2024/10/14 18:15
igni3
なんか思い込みと誤解が多いな。まず教習所やり直して教官の言葉を正しく理解した方がええのでは。
2024/10/14 18:17
ET777
アタシ、女だけどMTです
2024/10/14 18:19
doko
あー「キレる私をやめたい」の人かー。東村アキコが推薦してた漫画
2024/10/14 18:27
outalaw
まあこういう人もいるということでここは一つよしなに
2024/10/14 18:30
kerokimu
女性の方が運転が苦手なのは空間把握能力の問題だと思っていた
2024/10/14 18:31
cartman0
教習所がハズレ臭い
2024/10/14 18:32
kazutaka83
他者の視点から世の中を見ることの重要性を知らないブコメが沢山いる。著者名見て叩いてる人は一度本人の人柄を見た方が良い。 youtu.be
2024/10/14 18:36
miki3k
自己分析をされているけど、これを男性的/女性的というところに落とし込むところが疑問視されているようだ
2024/10/14 18:39
hogehoge12345678
なんで「女は運転に向いてない」っていう直球で差別的な事を言われて「なるほど〜」みたいに普通に受け入れてるのかわからない
2024/10/14 18:40
TakamoriTarou
なんじゃこりゃ
2024/10/14 18:41
takuver4
“左折ができる=車の信号が青になっている=歩行者の信号は赤、なので「渡る歩行者はいない」と判断してよいのです。” ← イヤイヤイヤ、その考えはガチで危ないって。
2024/10/14 18:45
question20170711
田舎では男女問わず運転必須だけど、田舎の女性は男性的なのか。
2024/10/14 18:48
Quontan
これがプレジデント読者の視点か…
2024/10/14 18:51
monacal
あまりにも筆者がアレすぎて「これだから女は」みたいな論調にすらならないの草。45歳までこの人に運転免許を取らせなかった周囲の方に納得と同情…。
2024/10/14 18:54
Kouboku
男女論はともかく、教習所も警察の利権だから、相当おかしい制度だよな。
2024/10/14 18:56
operator
もしかして、日本の一部のフェミニストの人が感じてる「生きづらさ」って社会の責任ある構成員であること自体がシンドイのか? 性別から来るものではなく、、、
2024/10/14 18:58
spark7
ここまで空回りするエッセイも逆に面白い気もするが... 結構続いてるのね。
2024/10/14 19:19
go_kuma
批判的なコメあるけど面白い考え方だなと思う。あくまで個人の感想なんだから正しいとか間違ってるとかはないよね。
2024/10/14 19:19
minoton
モト乗りなのでぶつけられたくない気持ちが大きいのはわかるけど、侍っぽいマインドとか妄想する前に予測に基づく運転ってやつを心がけるといいと思う
2024/10/14 19:21
rissack
この人の感覚が一般的と言っていいのかわからないが、一般的だとしたら女性の感覚と男性の感覚は想像以上に隔たりがあって、理解はなかなか難儀なことだなという感想。
2024/10/14 19:25
isayo
運転するとき周りは見たほうがいい
2024/10/14 19:26
soreso
侍というワードを経由するから共感しにくいのであって、“男性は女性より「悪いことをやらかしやすい存在である」と教えられる機会が多い”という仮説自体は的外れとは感じなかった。法律が目的地云々は筋違いだけど
2024/10/14 19:32
rokusan36
面白い感想。
2024/10/14 19:45
SanadaSatoshi
なんかおかしな所だらけだな。大丈夫かこの人。
2024/10/14 19:58
nagahitoo
車の運転や目的思考が全然できない人たちの全然できない理由やできないことを自覚してない感覚がわかって興味深い
2024/10/14 19:59
slovary9898
ゾーン30や20はなんでその速度に設定されてるかを考えればさすがに法定速度守らない方がヤバい
2024/10/14 20:01
ootsukawaiwai
こいつの気付きをこいつなりに言語可している点は偉い 箇所箇所ではまあ首肯ポイントも無くは無い
2024/10/14 20:03
hatebu_admin
AIでは決して書けない文章って感じで価値があると思う
2024/10/14 20:04
hapicome
アナタはそうなんですね。でもワタクシは違います。(途中で読むの止めてしまった)
2024/10/14 20:09
taisai429
過去の作品もそうだけどこの人着眼点は面白いんだよな
2024/10/14 20:12
mujisoshina
この田房氏の考えは一般論ではなく自分なりの割り切り方みたいなものだと思う。また女性は運転が苦手という一般論にも疑問がある。個人差はあるにせよ、そういうものだという先入観による呪縛の影響が大きいのでは。
2024/10/14 20:16
nekochiyo
サムライ的マインドは一理あって面白いと思うけど、男女は別に関係ないと思う。うちの奥さんも運転上手だよ
2024/10/14 20:30
zeromoon0
車の運転するときは周囲との法令と思いやりに準拠したコミュニケーションが必須(お先にどうぞ、入りたいのだろうから入れてやるかみたいな)みたいな話思い出した。オドオドしてる車が怖いのはわかる。
2024/10/14 20:36
nornsaffectio
侍とか目的地を見る視線はいいけど、被害者意識とかで対比させて男女の差を被せてくるのはちょっとなあ。多くの女性は一緒にされたくはなかろうて。実際運転上手い女性いっぱいいるし。
2024/10/14 20:42
amunku
極端な例え方をする人って例え話を聞いていても何も共感できなくて最終的に「こんな考えの人もいるんだぁ」で終わる
2024/10/14 20:43
n_vermillion
なんだかこの筆者ズレてんなと思ってブコメを見て、なるほどなぁとなるなど。運転に突然男女論ぶっこまれても困惑するばかりやで。
2024/10/14 20:45
yamatedolphin
偏見の塊。男性でも神経質だったりビクビクして生きてる奴、女性でも大雑把だったり泰然としてる奴、狭い身の回りでも沢山おるで。漫画家さんは社会狭いのね、と偏見返ししておく。
2024/10/14 20:45
watanabej
めちゃ面白かった。
2024/10/14 20:46
zoidstown
いや、これを、よく書く気になったな・・・・男と女、何ら関係ない。
2024/10/14 20:49
aoisome
典型的ジェンダーバイアス
2024/10/14 20:49
neko2bo
そういう視点はあるかもだけど、性別関係ない気もするなぁ。
2024/10/14 20:51
taruhachi
ちょっと何言ってるかわかんない。私男だけど、街乗りで他の車、歩行者、自転車がいる時にはその人達の動きを何一つ信用しない前提で運転してる。勝手に他人の属性、行動を仮定、期待して動く人なんだなぁと。
2024/10/14 20:54
irasally
男女の教え込まれ方の違いという視点は面白い。運転の上手い下手は男性的・女性的じゃなくて思い込みの激しさは運転に向かないという面があると思う。
2024/10/14 20:54
xufeiknm
おもしろ〜い。なるほどな観点。全肯定でも全否定でもない、相互理解な考え方。みなこうだったらいいのにね。
2024/10/14 21:01
summoned
はずれ教習所かはわからんよね。優先順位の問題で指摘されたのを筆者がそう解釈してるだけかもしれない。かもしれない運転でも変な手順でだらだら確認してたら逆に危ないことはあるわけで
2024/10/14 21:01
avictors
車の運転時は、自分以外が小さなワレモノになり、こちらとの遭遇を怖がる、こちらに触れたがらなくなり、生身で歩行する時の弱者モードとは、注意の適切な置き方が変わるかも。
2024/10/14 21:07
laddertothemoon
もう初手から意味がわからなくて???ってなった。運転はただの運転で男女関係なくない……??
2024/10/14 21:10
mionhi
教習所が悪いだけ
2024/10/14 21:10
straychef
言語化できているのはたいしたものだがちょっと大げさとか勘違いもあるな
2024/10/14 21:11
u_eichi
公共交通網ありきの都市部、じゃないところで日常的に車を運転する女性はどう思って読むんだこれ。義母なんか結構イカつい運転するから、マジ免許返納してくんないかなとか思うけど。
2024/10/14 21:13
Dragon_Yoghurt219
表現方法は違和感あるけど概ね言いたいことは伝わるしそういう側面もあるかもねってぐらいには共感できるけどな男側の意見として。
2024/10/14 21:13
Chisei
よく分からない話だった
2024/10/14 21:14
gcyn
次は、ずっと「運転する侍」の立場として女性集団のなかで過ごしてきた女性との関係などについても書いてみていただきたいです。
2024/10/14 21:23
kanimaster
“男性は女性よりも「あなたは悪いことをやらかしやすい存在である」と教えられる機会が圧倒的に多いと思います。” そんなこと教わったことないぞ。
2024/10/14 21:29
seitenugetsu
なんか、こじつけだなあ。運転ヘタそうなことだけわかった
2024/10/14 21:31
htnmiki
一部良いことも言ってるんだけど全般的に男性差別と女性差別を同時に行う高度なテクニックが披露されていた。無自覚なぶつかりおばさんやって「ぶつかられた」とか言ってそう。
2024/10/14 21:32
altar
autopager+広告ブロックで最後までするする読めたからある程度緩和されてるけど、毎回不快感のピークみたいなところでページ分けが行われていて、一般的な環境で読んでる人の不快感はすごいだろうな。
2024/10/14 21:35
kigutsu
いつもながら筆者の男女に向ける視点こそが性現象に対して構成的に見える
2024/10/14 21:37
otihateten3510
多感だなあ、さすが漫画家、観点が独特
2024/10/14 21:40
preciar
安全クソくらえで突っこんでくる電動補助自転車のおばはん達(子供と自分と自転車で0.1トン位の物体が時速30kmとかで飛ばしている事の怖さを全く理解してない)に辟易しているので、全くピンとこない
2024/10/14 21:53
s_rsak
”「やられた人がイヤだ、と言ったらハラスメントだよ」と教えられても、彼らは「いや、どこまでがOKなんだ」と法律について聞いてくる” 「話しかけられるのがイヤ」って言われたら仕事にならんやん
2024/10/14 21:53
skt244
世界の捉え方が常人とは違いすぎる
2024/10/14 21:56
Sukesanudon-Love
なに?女性に法治国家とNation stateは無理ってこと?「私にとっては、国家・警察・法律への信頼を持ちながら、同時に見張られる立場になることは、非常に「男性的」なのです」あと侍の身分の割合なんて人口のごくわずか
2024/10/14 22:04
razihai
読む前「何言ってんだ?コレ(タイトルを見て)」 読んだ後「何言ってんだ?コレ」
2024/10/14 22:18
redlabel
こういう人も普通に公道で車の運転してるんだと認識することで安全運転意識が高まる
2024/10/14 22:22
gomaberry
昭和の記事?
2024/10/14 22:25
synonymous
「これだから女性ドライバーは……」という視線を内面化した姿に見える
2024/10/14 22:27
kuwaiken
クルマの運転って事前の予測ができれば良くて、それはほぼ"慣れ"で解決できると思っている。なので性差関係ない。というかいつまで男性・女性の2つの性の対立だけで物事考えてるんだろう。
2024/10/14 22:29
miragestlike
まじで全然意味わからんかったな、、、
2024/10/14 22:31
ykktie
とにかく長い。読みきれない。元々苦手な人だし
2024/10/14 22:32
hilda_i
変な教官に当たっただけだとおもったわ。
2024/10/14 22:36
oktnzm
首肯しかねる箇所も多いが、面白い視点も多い。最近、一発試験で取得したが、一番落とされやすいのはおどおどしてる男の子らしい。私、運転わかってますよオーラを出すのが大事とのこと。
2024/10/14 22:50
kei_1010
面白い視点だとは思う。その発想は無かった的な。女が車の運転を苦手なのは空間把握能力が低いからだと思ってたけど、加害性の自覚と男の共通点は確かにありそう。もちろん論理が飛躍しまくってる感じはする。
2024/10/14 22:50
cloverstudioceo
誰とも話さず立ってる親父だけど、コミュ障なだけだわ。仕事も趣味の話もできない人と話すことって普通できなくね?挨拶しかせんわ
2024/10/14 22:53
julienataru
これまでの人生で他人の視点からものを考えたことがなかったんだね…
2024/10/14 23:06
harururukun
この人、夫にキレて家庭内暴力振るってたのを漫画のネタ(「夫にキレる私をやめたい」)にしてた人なのに「加害性は男性的なもの」って今でも堂々と思ってるのか…。あと、自転車も交通ルール守らなきゃダメだよ。
2024/10/14 23:13
asahiufo
鞘が当たっただけで殺し合いをする種類のマインドか。追い越されただけで殺しに来るマインドと一致するから合ってそうだ。
2024/10/14 23:17
harumomo2006
ここまで歪んだ認知の人がいるのかな
2024/10/14 23:18
sin-idea
認知的な意味で車の運転に問題がある人、情報の取捨選択が致命的におかしくて、40km/hで走ってるのに常に3m先の異常を探してる。もっと先を予測するべきで、仮にそこで異常を見つけたとしてももう「手遅れ」。。
2024/10/14 23:22
layback
ページ分割やりすぎなんよ。
2024/10/14 23:23
m_uchino
“多くの教習所には「レディースプラン」という、女性限定のコースがあります。たいてい「検定試験に何度落ちても再試験料無料」” 扱いが甘いんだ。/キャーと叫んでる間に何人も轢き殺せそうだね。恐ろしい。
2024/10/14 23:35
pixmap
デパートの話持ち出してくる教官の話と大差なかった。
2024/10/14 23:36
toro-chan
納得できる部分は多いのだが、それって男性の目線じゃなくて、責任を持たされてる人の話なんだがな、と思う。ちなみに男性だから責任を持つのが得意なわけではない。弱者男性は不得意。金と無関係な理由の一つ。
2024/10/14 23:36
blueboy
 まったく無関係のことに共通点を見出すというのは、とても頭がいいんだよ。この人はすごく才能がある。職業は何かと思ったら、漫画家か。さすがだ。並みのエッセイイストとは違って、筋金入りのクリエーターだ。
2024/10/14 23:41
Gl17
運転に関しても保護者会の男にしても「不慣れなことは怖気づいてしまいがち」だけで済むのに強引に男女本質論みたく持っていくとこが凄く「偽科学」的で、プレジデント色が横溢している。
2024/10/14 23:42
tech_no_ta
わかるところはそれなりにある。
2024/10/14 23:48
ext3
へー、また女尊男卑記事かな
2024/10/15 00:04
Yuruku_Tekito
運転が下手な理由を男性・女性で一括りにして長々と言い訳を読まされた感じ。車が必要な地域にいると男性も女性もルールを守って普通に上手に運転してるよ。危険なのは辛抱強さがない若い男性と認知機能低下の老人
2024/10/15 00:15
hotelsekininsya
「だよねー♪」的な会話以上のものではないと思うけど。だから何なん?/こうした話の延長線上にフェミニズムがあるとは思うけれど。
2024/10/15 00:18
zkq
広告ばかりで先に進めない
2024/10/15 00:26
hana2512
この人、教官の言ってる事あんまりちゃんと聞けてないな。どうも違う風に聞こえてるっぽい。
2024/10/15 00:26
sasagin
なんだこの文章。
2024/10/15 00:28
fjch
2410140900
2024/10/15 00:34
kiba9ta
エッセイじゃなくて小説だったらおもろいと思う
2024/10/15 00:39
kalcan
この人左折でブレーキから足離した時にも右側キョロキョロしているんだろうな。つまり進行方向を見ていないのかもしれない。/車は速度があるから数10m先を見ないと事故るんだよ。これが男特有なら女性は運転できない
2024/10/15 00:40
yo4ma3
パパママの輪は、ただ単にその輪に入りたくないだけよ。みんなが入りたいと思ってる前提やめて。ボッチ最高。
2024/10/15 00:54
albertus
んなわけないだろ、編集部、こういうのはちゃんとボツにしろよ。
2024/10/15 01:07
corner0427
うーん、普通に運転してる女の人もいっぱいいるわけだし、単にあなたが下手なだけでは
2024/10/15 01:30
crybb
ある種の注目を集めている「キレる私をやめたい」の副読本として優秀なのでは?
2024/10/15 01:40
kre
この人漫画もめちゃうまだけど文章もおもしろいな。そして、加害者としての自覚を持つのはいいことだ
2024/10/15 01:44
dekasasaki
これ結構面白く読んだ。絶対自分では思いつかない視点だなあと。
2024/10/15 02:19
kanibasami77
人を殺す可能性のほぼない自転車でも同じムーブしてるから侍説は違うのでは?
2024/10/15 02:23
kkbt2
「国家・警察・法律への信頼を持ちながら、同時に見張られる立場になる」「クレバーな「無」の感じで、車の外を見て、誰を守るべきかを判断しながら交通ルールを守ってスムーズに走行するってすんごい、侍っぽい」
2024/10/15 02:59
clapon
女性ですがまったく共感できないし意味不明。「男は」「女は」に一番囚われてるのはこの人では。世間知らずすぎ。
2024/10/15 03:23
grankoyan2
あー。ごく一部の女性だけ(&男性でも迷惑で無神経は多い)だけど、運転下手とか、視野が狭いとか、そういう理由付けに小さい頃からの教育ってのはあると思う。今も男女で差があるかは知らんが。昔は男、長子は…
2024/10/15 03:56
cvtbgspuda
もっともらしいことを書けるというのは迷惑である。書いてもいいが、読む方は迷惑である。
2024/10/15 05:24
magi-cocolog
30km制限のところとかえらいと頷くところもあるものの、かもしれない運転は何処へ?というところ他もやるところもいくつか
2024/10/15 05:46
augsUK
『キレる私をやめたい』の著者が、ここまで私は女性なので被害者側というマインドなのが驚きなんだけど。//45になって自分が法律と責任をとる側だと気付いた的にハッとされてるのはなんとも。
2024/10/15 05:51
longbridge2024
この人って、無理やり話をつなげてうまく行くときとそうでないときがはっきり分かれるな。女性でも運転上手い人いるよ。男でも下手な人いる。要領が良くて、取捨選択ができる人は運転上手い。男女関係ない。
2024/10/15 06:25
keys250
この人の主張にヤベェって思う人もウンウンって思う人もいて良いと思う。但し、10年後にはこういう思考を死滅させておかないと社会的にヤバイ。
2024/10/15 06:39
mozikeru
「ビビらせるくらいなら余計なことはしないほうがいい」こんなん仕事してたら男女問わず当たり前では??
2024/10/15 06:53
momo234
運転初心者ならではの発想。真っ直ぐ前を見ててもちゃんと全体を把握できるんだ慣れると。初心者は視野が狭い。だからキョロキョロしたくなる。男女の話に結び付けられてもポカーンよ。人生の視野も狭そう。
2024/10/15 06:53
travel_jarna
確かに後半は無理があるけど、悪いのは広告をたくさん表示したいから、長文を書かせるプレジデントでは?
2024/10/15 07:05
anigoka
わ〜拭くだけでいいからの人だ〜!|俺の中では夫に理不尽にキレる人って言うよりおもしろ文章書く人なんだよなー
2024/10/15 07:09
whoge
主語デカ
2024/10/15 07:10
chaz_21
糞みたいな記事だったが糞であればあるほど文句言いたくなってブクマ増えてしまうはてブの構造的バグを再確認した。自分も二度と読み返さないのに悪口は書きたくてブクマ… 女だけど関係ねーよアホか
2024/10/15 07:10
ueshin
運転で得た知見を、男の攻撃者と女の被害者の世界というステレオタイプに落とし込んでゆく恐い田房永子。二元論に単純化することに解析できたと喜ぶ危うい知性。全か無かのオール・オア・ナッシングの恐ろしい人。
2024/10/15 07:19
semimaru
男とか女とか、もうお腹いっぱい。
2024/10/15 07:23
tikuwa_ore
これ多分、別の原因で注意されたのを勘違いしているんだろな感しかねえわwww>左折をするために発進する際、横断歩道に誰か来ないかと右の方を見ると「そっちは見なくていい!」と教官から叱られます。
2024/10/15 07:51
a2c-ceres
本来は「見なくていい」✘「優先度が低い部分を凝視するな」○だな。凝視した部分から別に視線を移すのは時間がかかるんだ。▼作業中、特に初心者に複雑な指示は無理なので端的になるのは仕方ないけど説明不足だな。
2024/10/15 07:55
pigorilla
こんな運転手もいるのかー
2024/10/15 08:06
hiroshe
こういうのは差別ではないのですか
2024/10/15 08:14
kagobon
4頁目までは興味深く読めたが、後半は違う話になってしまって女性の思考ぽいと思った。こうですか。
2024/10/15 08:40
pointy
このひとは普段よっぽど近視的なものの見方や生き方をしているんだなあと思った
2024/10/15 08:46
ipinkcat
田舎のよく運転するおばさんだけど全く同意できなかった。
2024/10/15 08:59
show-must-go-on
「被害者になりやすい性」と「加害者になりやすい性」は意識のうえでも大きな違いがあるという話。じっさい、「男性である」「女性である」ということはなかなか越えがたい壁ではあるよな。
2024/10/15 09:13
surume000
キレる人じゃん。あおり運転しないでね
2024/10/15 10:35
fatpapa
被害者側/加害者側思考はあろうけど運転に適用するのは無理がある。男脳女脳とか右脳左脳とか分類に便利だとついあれこれ当てはめてしまうがタイトルにあるように「気がした」だけで著者が運転向きじゃないだけかと
2024/10/15 10:35
bronson69
読み始めで主語の大きさに違和感を覚えるが、6ページくらいまで読んでいくと、筆者は個人的な経験からくる個人的な話をしたいのだとわかり、それなら理解できるぞー、となる。不思議な構成だった。
2024/10/15 10:47
asagarei
運転技能に男女の差があるとしたらそれは空間認識能力の問題であって、サムライ云々は全く関係ないと思う
2024/10/15 11:25
pwatermark
そうかあ、こうやって意味分からんオリジナル価値観を積み上げていくんだな 迷惑だからやめるべきだぞ
2024/10/15 11:29
whiteandpeach
40歳で運転免許取ったけど、私が通ってたところはレディースプランじゃなくてシニア安心パックみたいなやつだった。40でも使えた。ど田舎は男女で分けない。
2024/10/15 11:35
y-wood
『自転車と歩行者の世界のほうが無法地帯だと感じるようになりました。』自転車はクルマを運転するのと同じように運転してください
2024/10/15 12:14
sawaglico
「自分ができない」を「男性的マインドじゃないと無理だから女性全般できないんだ!」に当てはめるの、うーん…。
2024/10/15 12:36
Dai44
自分にない感覚を全て自分じゃない性別の話にする人なんなんだろってブコメ見てなるほど…
2024/10/15 12:57
ken530000
この人加害性強いし周りのこと考えずに自分のことばかりなので、運転向いてないと思う。/この筆者って自分が周りを怖がらせる存在かもって自覚ないのかな。あれだけのDVをやっといて。
2024/10/15 13:01
rue325
内容は読んでない助手席歴50年位の私です。地方都市にいるせいかたいていの女性は普通にスムーズに運転します。でもね、私が見る限り、無灯火のドライバーは圧倒的に女性が多いような気がするのよ。不思議だわあ。
2024/10/15 13:36
ustar
極論である自分については単に愚鈍である自信がある
2024/10/15 22:48
mike47
車の運転に侍マインドなんていらんよ
2024/10/16 00:17
longyang
斬新な解釈ではあるが、運転しない方がいいタイプでないかい?なんか怖い……
2024/10/16 13:07
Goldenduck
主語がでかい。女の敵は女っての、直接的な敵対関係ではピンとこないがこういうのに使うべきかも知れん
2024/10/16 19:20
repunit
筆者の意見を採用すると女性はリスクマネジメントに向かない、になってしまう……