2024/10/14 19:11
mk16
「加熱時間が短くなりました!」と謳ってる代わりに内容量が減ってる冷食もありそう。
2024/10/14 19:31
anigoka
餃子はヘタなチルドや中華チェーン店より中身がもっちり詰まっててウマいんだけど、この前久しぶりに買ったらタレ用スペースで個数偽ってて相変わらずだなオメェって思った
2024/10/14 19:39
mutinomuti
発注担当ならこれをどれだけ売ったら自分の時給分回収できるかとか一度は考えると思うけどね(´・_・`)返してくれとか一度でもお前のものになったことないっていう
2024/10/14 19:43
murlock
味が強いの意味がわからないが正直最近は「セブンの弁当が旨い」も怪しい。たまに当たりがある程度
2024/10/14 19:48
dirtjapan
たまにやるカレーはエリックサウスのとか美味いんだけど、前にデリーのカシミールカレーがむっちゃしょっぱかった。カシミールカレーは味が濃い目のほうが刺激感は出るが度を越してた。複数人の感想。
2024/10/14 19:50
morerun
いや、ローソンとファミマでも働いててセブンが一番を断言するならわかるけどセブンだけで働いてたら他のコンビニより強いかわからんやろと。おにぎりの米はローソンの金しゃりシリーズがうまいよ。
2024/10/14 20:03
cardmics
この方がセブン-イレブンのパンをほぼ食べてきたのはわかるけど、ローソンやファミマのパンもしっかり食べた上じゃないと「どこのコンビニが強いか」という比較はできないよね。
2024/10/14 20:15
ikebukuro3
そもそもコンビニの物は高いからな。
2024/10/14 20:17
satromi
アルバイトにも分かるくらいは劣化してるというのはあるけど、とはいえアルバイトの発言。そもそも、セブンはおにぎりまずいし、サンドウィッチも揶揄されるくらい酷い。食品系はローソンでしか買わない。
2024/10/14 20:17
REV
中途半端に味を落として中途半端にしか量を増やせないと『不味くてもガッツリ』派の牙城を崩せず『高くても美味しさ』派の支持を失い壊滅するのでドクターX、じゃなくて芹澤さんを呼ぼう。
2024/10/14 20:19
TakamoriTarou
自分はバカ舌なのでアレだけど、そんなにセブン旨いかなあ。 夜行高速バスの朝休憩によるSAで食う、デイリーヤマザキのサンドイッチの旨さは至高です。
2024/10/14 20:19
Gim
でもアイスコーヒーはマジで味落ちたけどな。あれは、コーヒー豆が高騰している2月の頃(コロナ前)。衝撃的だったのは「俺、コーヒーの味が落ちるのが分かるんだ」ってわかったってコト。
2024/10/14 20:21
IthacaChasma
"セブンがヤバいのは底上げ等のフェイクと減量と値上げの全部やってること" これやった人、仕事できるんだろうなと感じた。向き合ってるのは客ではなく数字を見る上司の方みたいだけど。
2024/10/14 20:26
straychef
ここにきて値上げがひどいし容器詐欺は昔からだし コンビニで食品なんて買わないでしょ
2024/10/14 20:38
kjkw
生活圏にセブン・ファミマ・ローソンがあるけど、弁当・総菜はまだセブンが強い(比較的、のレベル)けど各社強みを出してきてるんだよね / ファミマはパスタ、おにぎり、ローソンはスイーツとか
2024/10/14 20:42
table
セブンは特に今年、値段が許容範囲を超えた。今は安かろう美味くなかろう商品を充実させたけど、スーパーに質も値段も負けてる商品出してどこの誰狙ってんの?って感想しかないなぁ。
2024/10/14 20:46
tienoti
インフレ局面で結局は値上げしなきゃならないのに、デフレ時代の王者が時代の変化に適応出来てないからこその"セブンがヤバいのは底上げ等のフェイクと減量と値上げの全部やってることだと思う。"
2024/10/14 20:54
anno_ni_msd
そりゃあれだけ露骨に容量ごまかしてたら消費者の見えないところで色々やってるんでしょ、となる。一事が万事
2024/10/14 20:56
zZwIwl
自分もセブンはうまいっていうイメージある。味のブランディングには成功してると思う。
2024/10/14 20:57
Galaxy42
ローソンのブランパンうまい ファミマは冷凍食品がうまい セブンは通勤途中で便利
2024/10/14 21:03
augsUK
「底上げ等のフェイクと減量と値上げの全部やってる」商品企画部のエースで出世頭みたいな人はまあ怪しいよね。おにぎりのパッケージに海苔柄をプリントした新企画は去年なので、まだ中にいるだろう。
2024/10/14 21:08
kamezo
〈味が強い〉って味付けが濃いのかと思ったが、どうも違うらしい。いろんな言い方があるなあ。
2024/10/14 21:10
sirobu
一時期セブンとファミマの弁当を昼飯にしてたけどセブンの方が美味いと思った。量は圧倒的にファミマなんだけど。
2024/10/14 21:10
lapdoglab
大人しくコーヒーと、セブンブランドの酒だけ買ってます
2024/10/14 21:11
tmdtky
腹減ってる時にイラッとさせるのは悪手じゃろ
2024/10/14 21:12
fishma
オモコロチャンネルでブラインドテストした結果、(セブンは美味しいという先入観が皆あったにも関わらず)取り立ててセブンだけが美味しいわけじゃないという結論になったのが面白かった → youtu.be
2024/10/14 21:13
cinq_na
データ的には減量よりも値上げすると売上が減るのが事実。ただここ数年で日本人も値上げに慣れてきつつあるし、値上げで短期の客離れするより、減量で長期に信頼損なう方が損だという流れになって欲しい。
2024/10/14 21:16
danhox
セブンばっか言われてるけど、ローソン弁当も値段高いし(これなら外食行くわって感じ)、ファミマは美味しくないし、まぁあれだ、結局好みの味金量のところ行けよって感じ。
2024/10/14 21:20
tanakamama
味はいいのか
2024/10/14 21:25
kagecage
個人的にはセブン(またはナチュロー)が一番美味しい(惣菜ちゃんとしてる)+少食なので案外困らんのだよな
2024/10/14 21:26
HiiragiJP
俺の評価だと味はセブンが一番濃い。すべて味見してるという会長の加齢が原因と見ている
2024/10/14 21:30
aqi2501
徹底したコスト削減はケチくささにつながる。いくら味が良くてもケチな企業、商品は避けたい。
2024/10/14 21:30
Fluss_kawa
確かにセブンのが美味しい気はするけどファミマのが味と量ともに満足感があるんだよな。
2024/10/14 21:32
Chisei
コンビニ食品は結婚してからあまり買わなくなったのめコスパとか旨さはよく分からなくなってしまった。
2024/10/14 21:33
gcyn
気を抜いてやっていたらあっという間に一番安いのり弁風のが800円…みたいになりそうなところを、短期の評価にもさらされつつなんとかゆっくりさせてる途中だと思って見てます(企業における短期評価の点がねえ…)。
2024/10/14 21:34
PrivateIntMain
セブンはアールグレイとルイボスティーを買うところなので。次点でサンヨーのシーフードヌードル。小鉢は月2ぐらいでは買うかもね。
2024/10/14 21:38
akagiharu
菓子パン系でファミマに負けて、カップ麺ではローソンに負けてる気がする。一部ヒット商品があるけど、それもいつの間にか劣化してる場合が多い。昔の金のハンバーグはホントに美味かったよ。昔は。
2024/10/14 21:39
ShimoritaKazuyo
セブンのキモさってこういうとこ。コンビニの中では美味しいかもしれないが食べ物としてみたらコンビニメシなんてどれも五十歩百歩。金のパンが美味しいからなんなん?街のパン屋の焼き立てに1ミリも勝ててないし。
2024/10/14 21:40
tasra
麻婆麺と焼きラーメンの味が戻ったら考え直すわ
2024/10/14 21:40
shoutarouchan
確かに昔はそう感じていたけど、値段が上がったり上げ底になったりと同じぐらいのタイミングでそのメリットも無くなった気がする
2024/10/14 21:48
samasan-tabasan
上げ底って言えよw 「底上げ」は本来辞書的にはポジティブな意味やぞ「一番低い部分を引き上げることによって全体の水準を高めること。」
2024/10/14 21:50
clairvy
騙すみたいに見えることをやれば、嫌われるのは道理
2024/10/14 21:51
yazuka08
ローソンはラーメンや蕎麦とかの麺類がちょっと落ちるなと思う。ファミマは近所にないのでわからん。
2024/10/14 21:53
togetter
最近コンビニに行くと、何買おうかな~って考えちゃうな。
2024/10/14 21:53
bystander07
ご飯屋さんとかレストラン行ったら良いじゃないか
2024/10/14 21:55
furseal
むしろその部分の劣化の方が上底詐欺以上に深刻な気がする。
2024/10/14 22:06
minboo
コーヒーはファミマのモカブレンドに負けてる。先週のSCAJ(スペシャルティコーヒーの展示会)、去年はファミマに対抗してセブンも出展してたのに今年は撤退してた(ファミマは3年連続出展)
2024/10/14 22:07
oreuji
類似品だと味は概ねセブンの方が良いけどチキンだけはファミチキLチキの方が美味いむしろ何でセブンだけ弱いのか謎
2024/10/14 22:10
yomichi47
下手したら30年くらい前になるかもだけど当時のセブンの焼肉弁当が複数買いするレベルで美味かった。殆どの弁当が500円行かない位の時代に700円くらいした記憶。丸型容器で山盛りで満足感高かった。良いセブンの時代
2024/10/14 22:16
mc22_90
「値上げすると消費者が文句をいうので上げ底で騙します」←これに好感持つ消費者なんているわけないだろ…
2024/10/14 22:16
kk23
ちょっと前まではフランチャイズいじめのことはありつつも味や開発力は礼賛されてたのに、まさに栄枯盛衰盛者必衰ですな
2024/10/14 22:24
ustam
そうかね?セブンって良くも悪くもセブン味で特徴がなく飽きない?
2024/10/14 22:28
WinterMute
惣菜系はそうかな。おにぎりと冷蔵スイーツ(あんこ系以外)はローソンの方がうまいと思う
2024/10/14 22:31
ticokuma
元セブンの店員さんは今セブンの弁当食べたことないのかな?月に20くらいどこかしらのコンビニ弁当食べてるマンだけど、セブンだけここ2年でガクンと味も落ちてる(あれっ?て感じる弁当類の割合が増えてる)と思うよ?
2024/10/14 22:33
coalmine
イカゲームで、参加者の険悪な雰囲気を煽るために食事の量を減らしてるシーンがあったのを思い出す。
2024/10/14 22:38
potsunento
セブンは他のコンビニよりセブン好きと発信していてかなり一筋のイメージ。個人的に大手三社を比べると選ぶ楽しさがあるのはファミマかな。セブンはパッケージがわかりやすいが地味であまり魅力を感じない。
2024/10/14 22:43
otihateten3510
別にやばいって言ってもインフラなんだから使わざるを得ないと思うけどね、コンビニはそういうもの
2024/10/14 22:45
ykktie
セブンの弁当が特に美味しいとは思わない。ファミマのラップサンドみたいなの好きだし。小袋のお菓子とセブンカフェのコーヒーはよく買うよ
2024/10/14 22:46
htnma108
「味変わったな」味も変わってんのかい
2024/10/14 22:48
mobanama
"そのメリットを打ち消すレベルで弁当の底上げと減量と値上げがやばくて"かつ"昔は、明らかにセブンが一番美味しかった。 今は、大差ないよ"
2024/10/14 22:52
ayumun
昔から惣菜とか丼とか一品ものだと美味しいのに、弁当になると、突然美味しくなくなる印象しかないなあ。今は袋サラダしか買わないから知らん。おにぎりはファミマがすき
2024/10/14 22:55
asahiufo
セブンの弁当を美味いと思ったことは人生に一度もない。
2024/10/14 22:56
waitingforspring
味も結構ローソン派なわたし
2024/10/14 22:59
kei_1010
味が強いって、なんか味付けが濃くて大雑把な味という印象。
2024/10/14 23:01
chainwhirler
元セブン店員(リーダー、パン発注担当)笑
2024/10/14 23:02
spark7
このご時世、美味くて多いってのは無理なのはわかるわな。不味くて多いか、美味くて少ないか。/ セブンの冷凍パスタは最初から不味い。こればかりはファミマの方がなぜかマシ。
2024/10/14 23:03
watatane
ガチでパンは不味くなった気がする。
2024/10/14 23:11
hopeholdsmoon
セブンがおいしいというよりほかのコンビニの味がね。。
2024/10/14 23:22
aike
餃子もかつての魔法が解けた感じで最近買ってない。
2024/10/14 23:22
Kurilyn
当地にセブンないし正直コンビニはそこしかない時(時間帯やお急ぎの時や出先等)だけなので何とも。サークルKの頃のコロッケパンがなくなったのだけが悲しい。
2024/10/14 23:28
hilda_i
手巻紅鮭おにぎりがありえない高値になってローソンに負けたから、うれしい値の手巻しゃけおにぎりが登場したわ。/数年前に大人気だったボンゴレスープパスタがあまり売れない。
2024/10/14 23:31
dubdubchinchin
セブンの話でよくわかるけど、消費者を騙すんは1番アカンよなぁ、信用商売なんてその通りだと思うわ
2024/10/14 23:35
miyauchi_it
カップデリが好き。ファミマもファミマルのお惣菜美味しい。ローソンはもっと頑張って。
2024/10/14 23:39
makou
西友の丼ものの底上げもエグかったけどな。
2024/10/14 23:41
triceratoppo
結局何されてもセブンに行き続ける人がいる以上改善される訳がない。文句言うのは勝手だけど、セブンで買い物をすることを止める方が効果的。
2024/10/14 23:47
tech_no_ta
それな。最近のコンビニ飯の美味さって凄いと思うけど、東京戻る前でもセブンではレジ横のホットケースとか、騙しようのない透明容器のカップ惣菜しか買わなくなった。
2024/10/14 23:53
Gl17
コンビニ食品はもともと割高なので深夜営業スーパー等が当たり前の現代ほとんど利用しないが、たまに「この食品ウマイ」的な噂に釣られて買うも大抵さして美味いものでもない。
2024/10/14 23:54
Barton
コンビニなんか他に代わりはいくらでもいるんだ(ファミマ、セコマ、ローソン、ミニストップ、ポプラ、ヤマザキデイリーストア)。かわいそうだと思うならとどめを刺してあげなさい(バラクーダ構文)。
2024/10/15 00:05
tyhe
コーヒーはファミマのモカブレンドが現状一強だなー。めちゃくちゃ美味い。マジ別格。
2024/10/15 00:07
oeshi
自分は割と値段気にしないで買うし量が減るのも私のダイエットに協力してくれてるんだと捉えてる。まぁ控えめに言って信者だな。冷凍食品が特に好き。
2024/10/15 00:15
aminisi
火曜日に新商品チェックして平日は70%で寄る程度には信者だけど、他コンビニはパッケージが美味しそうにみえないし、コンセプトも半端な気がする。とはいえ弁当は買わない。サンドイッチ系麺おむすび鍋揚物が中心
2024/10/15 00:24
skifuyu
セブンはもう中本カップ麺を買うだけの店
2024/10/15 00:31
haatenax
美味しさでコンビニをそんなに比較した事がない…商品の有無は気にしてるけど
2024/10/15 00:35
temprasoba
"パンですら感じる 量減ったなとか味変わったなって"自分で「味も最早強くない」って認めてしまってますやん
2024/10/15 00:40
shahuteki
1000円近く買うとクジ引ける時代はワクワクしながらセブン通ってたな〜懐かし
2024/10/15 00:47
blueboy
コンビニ食品はこれが美味だ、というお薦めを試したら、どれもこれもゲロまずくて呆れた。素直に家系ラーメンか、サイゼリヤか、餃子の王将でも食っていろ。味も量も満足できる。自炊は最強で、100倍おいしくて安い。
2024/10/15 00:50
bonnbonn1400
立地や時間帯の関係上、近隣だとセブン以外の選択肢がないからなぁ。他のお店を選べるって時点でいいよねって感覚。
2024/10/15 00:52
tyoko107
買収をしかけられてるタイミングで、ここ最近のセブンへのディス。何らかの力がかかってるのかね。
2024/10/15 01:19
hetarechiraura
もはやビリヤニ屋だろあれ
2024/10/15 01:28
yymasuda
優良誤認させるテクニックがすごかったけど(合法な範囲で)ブランド毀損しつづけてたからなぁ
2024/10/15 01:31
well-doing
米が美味いだと?! セブンの米なんか、前より全然味落ちたでしょ。ダメな水で炊いた味がする。
2024/10/15 01:46
napsucks
美味いかどうかは知らんけど、騙してくるところの商品をどうやって信じられるの?
2024/10/15 01:55
shields-pikes
味はセブンが一番マシだし、量が減ったぶん他のおかずも買えるから、逆に嬉しいけどな。ひとつの料理で大量に食うより、色んな料理を少しづつ食べられた方が好きなので。金が無い人はカップ麺か自炊にすればいい。
2024/10/15 02:00
retire2k
少なくとも食品(お弁当・おにぎり・パン)はセブンが美味しい印象があった。それがどんどん失われているのは大きな損失やろな。
2024/10/15 02:22
vonucello
ほぼ毎食セブンだが、最近は底上げの印象はあまりないけど確かに容器はちっちゃいよな。確かにセブン側の戦略は不誠実ではあるけど、本来はそっちを責めるんじゃなく賃上げ要求に繋がらないといけないんだろな
2024/10/15 02:28
HiddenList
そういやローソンで クソ長いフランスパン売ってたな 「Pontaパス」の広告を載せてて うまいなーと思った オーナーさんや店員さん的には 場所とって悩ましいだろうけど
2024/10/15 02:55
Shinwiki
味もどうってことないです。特にホットスナック系のジャガイモの使い方が下手すぎなのよセブンは。おでんのつゆのようにどっかからパクらないとロクなもん作れないでしょもしかして。コーヒーはどこのパクったのかな
2024/10/15 03:09
srng
他が良くなった結果今はもう差が無いと思う。確かに昔はセブンと他(特にローソン)の味の差は大きかったが/コンビニのパン系ならデイリーヤマザキかな。何せ店内でパン焼いてるので普通にパン屋(全店舗ではない)
2024/10/15 03:31
estragon
高いけど他のコンビニに比べると美味しい気はする。エリックサウスやデリーのカシミールはじめとして良い弁当がちょいちょいある。飲食店と比べたらダメと思うけど / ロングパスタは冷凍より美味しくないの不思議
2024/10/15 03:36
aburi_engawa
値上げと底上げの後にうれしい値!がきて、お買い得と思ってしまっている。チョロく転がされている気がする
2024/10/15 04:00
pazl
いや味も、まちかど厨房のあるローソン店舗だと値段も味も全然上なんだよなぁ。正直セブンは値段に対して味もかなり微妙。外食チェーンと勝負する価格帯になってて、負けてんだよね。
2024/10/15 04:24
nakag0711
味がいいと思ったことなし
2024/10/15 04:28
fusionstar
冷凍の蒙古タンメン中本汁なし麻辛麺は変わらずおいしい。
2024/10/15 04:30
renowan
値上げと底上げのABテストで、ギリ底上げのほうが売上の低下が少ないからじゃないの?しらんけど
2024/10/15 04:32
knitcapmann
味が強いってなに?
2024/10/15 05:26
gnety
セブンの強みはサラダ関連くらいしかもう残ってない。ここ数年の新商品開発力が落ちて、他はもう他社が追いついた
2024/10/15 05:26
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
今は他社も味追いついてると思う
2024/10/15 05:29
honeybe
味は割と好きな商品が多いんだよなぁ
2024/10/15 05:49
akiirocar
麺系はまだ他所に比べてウマいと思うが、ご飯系弁当・おにぎり・サンドイッチ・パン類はそうでもない気がする。ホットスナックは頑張ってると思う。
2024/10/15 06:19
catsnail
美味いというより美味そうなもんがあるイメージ。ローソンの弁当や飲料のパッとしなさときたら…
2024/10/15 06:24
travel_jarna
セブンはトイレ清掃とか、床磨きとか、照明の明るさとか、ATMやコピー機の性能とか、店員数とか、現在でも一応消毒液あるかとか、気づきづらい点が味の印象に影響していそう。
2024/10/15 06:25
momo234
個人の感想だが、ファミマは相変わらずまずいがローソンはいつの間にか美味しくなってた。セブンはセブン&アイが最悪でデニーズもセブン&アイになってからかなり劣化した。ケチに定評があるセブン&アイだし今さら。
2024/10/15 06:34
sawaken55
パンのラインナップも数年前に比べて酷くなった。食べたいと思うパンが本当にない。なんか全部ズレてるんだよな。ファミマでパンを買うことにしてる。
2024/10/15 06:54
tpircs
セブンに限らず量を減らすことでの実質値上げは出くわすたびにゲンナリする。
2024/10/15 07:00
nibo-c
セブンコーヒーとサラダチキンバー買うところなので
2024/10/15 07:00
me-tro
あとはアプリの使いづらさかな。ココはファミマの圧勝。
2024/10/15 07:02
si_mako
私が自我を持ってコンビニで買い物するようになった15年以上前からセブンが一番美味いなんて思ったことはない。昔からおにぎりはローソン、チキンはファミチキ、ポテトはミニストップだ。セブンは中毒性がない
2024/10/15 07:04
el-bronco
牛乳はローソンPBうまいと思った。よつ葉だった。それ以降ローソンびいきに
2024/10/15 07:06
imatac
元セブンのパン発注担当の意見になんの価値があるのか…
2024/10/15 07:07
kawabata100
弁当に関わらず、ステレス値上げ対策に手で重さ計るスキル発動してるけど、重さも誤魔化されたらどうしましょ…
2024/10/15 07:14
hgaragght
客はわかってセブン選んでるんだから、堂々と少ないけど美味しい路線貫けばいいんだよ。
2024/10/15 07:29
hamamuratakuo
セブンはフランチャイズ店を搾取して儲けるビジネスモデルなので、衰退は時間の問題だったかも?=阿漕な商売は長続きしない。今の経営陣は、自分達の世代が逃げ切ることができれば、次の世代は知ったこっちゃない?
2024/10/15 07:34
sssaiaiai
せめて本社社員ならともかく店舗の発注者って……。よくてフランチャイズの社員、下手すりゃただのバイトなのになんの参考にもならないだろ、一般消費者と変わらないじゃん
2024/10/15 07:35
guntz
コーヒーの味の落ち方も結構なもんだが、
2024/10/15 07:41
sukekyo
“はっきり言って味は絶対にどのコンビニより強いんすよ まず米が強くて”→コンビニおにぎり美味いよね。ドラストやスーパーのおにぎりは海外のなんちゃって日本料理よね。
2024/10/15 07:43
tomoya_edw
エビマヨ美味くね??まだいけるわ!て思った自分は誤りではなかった!なお今日ローソンと食べ比べ。どないやろな…。
2024/10/15 07:52
kazu111
アメリカのガソリン事業の不振と、日本のスーパーストア事業の不振など、コンビニ以外の業種の不振をコンビニ事業で埋め合わせようとするからこうなる。弁当の中食はサークルKの中食企業が優秀だったのでファミマが
2024/10/15 07:54
mimomo
タルタルフィッシュバーガーだけは無くならないでくれ!!
2024/10/15 07:56
whoge
セブン店員、リーダーってなに?バイトリーダー?
2024/10/15 07:57
tsukitaro
味・量ともにバカな消費者を騙すアイデアをより多く思いついた社員がセブンイレブンで重役まで上り詰める
2024/10/15 07:58
yaguchi_m
今までセブンで量が少なくなったり底上した弁当を食べた事がないので、この手の主張にうさんくささを感じている。無いとは言わないがYouTube等では極端な主張がウケるので視聴回数を上げるいいネタになっている感じ。
2024/10/15 08:03
fujinopetenshi
味に関しては平均点が高いってイメージ。ハズレがあまりない。底上げは企業努力な気もするけどセブンで買う層は値段をそこまで気にしないし普通に高くすればいいのにな。
2024/10/15 08:06
sun330
おにぎりはローソンの方がおいしいイメージ。パスタはファミマ。パンはヤマザキ。といってもセブンで食べもの10年くらい買ってないけど。
2024/10/15 08:06
tomokatz
セブン店員ってただのバイトだし、セブンの弁当ばかり食べていたなら信用などできない。そもそも味が強いって何?
2024/10/15 08:15
catan_coton
セブンはコーヒー始めたときのステマがあからさまだったよなあ…
2024/10/15 08:16
emt0
金のシリーズは美味しいけど値段考えたら当たり前。毎日は無理。コーヒーはハッキリと質が落ちたし、3社全員値上げでもう買う価値もなくなった。ペットボトルで充分だし価格も逆転した。コンビニはどこも衰退よ
2024/10/15 08:20
bzb05445
味にはそれなりにこだわる味覚、お得感を気にしない財力と、加齢に伴いたくさん食べられくなってしまった体力を具備する中年向けのコンビニ。
2024/10/15 08:22
TOTm
セブンイレブンは弁当が昔から強くてパンはそこまでの印象
2024/10/15 08:41
yellowsoil
セブンで弁当は買わなくなったな。値段もあるけど、それ以上に気持ちの問題。ガッカリ感が凄い。おにぎりとカップのつまみとカウンターの揚げ物はいまでも買う。
2024/10/15 08:52
takamurasachi
ヤマザキのパンのほうが明らかにうまいだろ。そういうとこだぞ
2024/10/15 08:55
qawsklp
セブンは信用を売ってるが、もう底をついたからな...
2024/10/15 08:57
jintrick
むしろその優位性がなかったら今頃閉店ラッシュだろな。/誰でも味の違いが分かる例としては、オールドファッションドーナツだな。他の2社のは菓子パンを揚げただけの偽物。サクサク食感がまるで違う。
2024/10/15 08:59
trini
「ななたま」を使った美味しいタマゴサンドがなくなったのも
2024/10/15 09:04
bml
金のパンが美味しいって。そりゃプレミアム系だからただの食パンより美味しくないと商品にならない。セブンの苦境は非プレミアム系を値上げ・上げ底にある。手軽さを求めてるんで味なんか求められてない。
2024/10/15 09:08
w_bonbon
鈴木さん体制の時のセブンに原点回帰して欲しい。7&iの井阪氏は勇退されたほうがいい
2024/10/15 09:10
gohandesuyo9
おにぎりはニューデイズが一番うまい!!おにぎりはニューデイズが一番うまい!!おにぎりはニューデイズが一番うまい!!
2024/10/15 09:10
kkkirikkk
あれ美味しかったよなーって思って久々に買うと確実に劣化してるのがダメ。何かしらの変更があると絶対に期待値を下回る。値上げだけならまだマシだったかも、他の店含め基本は全部上がり続けてるし
2024/10/15 09:12
minamishinji
量が少なくなったのはセブンだけじゃないけど、セブンは極端に少なくなった印象。多くの人が書いているセブンのコーヒーが好きではない僕には誘因がなさ過ぎる。
2024/10/15 09:16
lifeisadog
セブンが高いとは思わないけど味は確かに落ちた
2024/10/15 09:20
sajiwo
セブンの値上げ程度を気にしないで済む経済状況になりたい。
2024/10/15 09:42
sakidatsumono
三段の弁当をひっくり返しかけたのリアリティありすぎる
2024/10/15 09:49
takashi_m17
美味さではセブン一強ってのは10~20年前の話じゃない?今はローソンもファミマも頑張って追いついた印象。
2024/10/15 10:03
rizenback000
セブンがうまいというか他が不味いのは断トツで弁当とおにぎり。一部除くなら次点でパスタとパン。オモコロは惣菜ばかりを比較してるから大差ないって結論になってるけど、これらを比較してないので無意味な比較。
2024/10/15 10:35
udongerge
昔はそういうイメージ(弁当類はセブンが頭一つ抜けてる)あったけど、今はどうなんだろうかね。一部コラボメニューの評判は良いようだけどああいうのは高くても売れるからなあ。
2024/10/15 10:36
felick
最近のファミマは十分美味しくなった。その上キャンペーンで増量したりと客の心を掴むのがうまい。一方のセブンは美味しくなって新登場だしなあ。
2024/10/15 10:37
gnt
とくにカレーはじめ特集系が段違いで美味いんだが「1食をおいしく組み立てる」とドリンク抜きで普通に1,000円超えてくるのよ。外食店少ない地方とかならすごい良いと思う。
2024/10/15 10:39
SosomeKasu
カツ丼がとにかく不味くなってる。一回食べてみて欲しい
2024/10/15 10:48
paterix
もったいない話ですよね。数字だけ追って客は離れる。
2024/10/15 10:51
Habatsuka
2010-15年くらいで味はファミリマートが概ね追いついた印象。最近、あえてセブンを選ぶ理由として大きいのは双方にとってレジが楽だからという点が大きいかもしれない。
2024/10/15 11:06
takeishi
自分はあまりたくさん食べないのでそれほど気にしてないが、やはり弁当のご飯の量は競争力に響くんじゃないかな
2024/10/15 11:18
khtokage
最近急にセブンの話が出始めて、確かに私も行く回数減ったのに気付いたけど、自分を振り返った感じで行くと商品開発力ですね ここ半年ぐらいローソン・ファミマの方が一歩先の商品が出てる感じ
2024/10/15 11:23
hatest
そんなに味にうるさいならコンビニで弁当買うのやめて飲食店に行きなよ
2024/10/15 11:24
trade_heaven
コンビニで飯買う人は利便性で買ってるんであってセブンがどこよりも美味いからセブンで買う!って人はそんなにいないんじゃないだろうか?セブンは胸糞悪いからセブンでだけは絶対買わんて人はいるだろうが
2024/10/15 11:30
iww
確かにファミマとセブンが並んでたらセブンで買うくらい味は好きだったけど、いつから買うのやめたかな。 お弁当のパッケージが白くなったときくらいからか。 レジが半セルフのクソ仕様になって決定的に利用やめた
2024/10/15 11:32
gui1
セブンイレブンいい気分( ゚∀゚)o彡°
2024/10/15 11:46
chinu48cm
そもそもコンビニ弁当に味をそこまで求めてないからな。安いほうが助かるな。スーパーのお惣菜の方が優位性あるけど、コンビニのほうが近いというだけよなあ
2024/10/15 12:15
lily7
10年くらいセブンが絶対に味はダントツで美味いという先入観があっておにぎりはセブンで買い続けてたけどこないだファミマのおにぎり食ったら美味すぎてびっくりした 競合が進化していることにいずれみんな気づく
2024/10/15 12:42
S_Maeda
正直言ってネット社会をなめてるとしか思えない。ずっと嫌い。
2024/10/15 12:43
soybeancucumber
セブンイレブンの企業努力クイズなんてネタが出回る企業だからな。hamusoku.com
2024/10/15 12:54
rue325
冷やし中華はセブンが一強だと思ってたんだけど、いつからだか忘れちゃったけど、あれ?ってなったのよねえ。
2024/10/15 13:00
gomaberry
容量がひそかに減ってしまっているのはセブンだけじゃなくてスーパーの食品全体に言える。ヨーグルトが500gから400gに減って久しいけど戻す気ないんだろか。買い物回数増えて不便。
2024/10/15 13:18
issyurn
減量した分、満足度を上げるために塩分濃度上げるとかしそう
2024/10/15 13:56
sekiyado
セブンの発注担当がそんなに信用できんのかよ
2024/10/15 14:50
fatpapa
最近食べてないけど弁当の味ならセブンが一番と思ってた。高齢者とか女性をターゲットのメインに置いてるのか、量がけち臭い。ボリューム求めるならファミマかな。ローソンは貧相で選択肢に欠ける(店によるかな)
2024/10/15 16:23
poppo-george
この話題で"買収絡みでセブン下げが~"とか言うブコメを見るが、水を向けたら多数の消費者から不満噴出する状態にまで好感度が落ちただけだと思う。
2024/10/15 17:02
naoto_moroboshi
まぁ、でも結局数字がすべてなんよなビジネスやから。社会みればわかるっしょ。
2024/10/15 17:31
keidge
おいしいとやたら持ち上げる人が多いけど、ぶっちゃけ個人の好みの範囲を越えてはいないと思う。私は「セブンイレブンいい気分」の頃の味の方が好きでした。あの頃の711に戻ってほしい。
2024/10/15 18:38
brimley3
味のクオリティは他店よりも高い。どこも同じような商品出すがセブンとは比べ物にならん(味は)。
2024/10/15 18:42
aralumis
最寄りコンビニも次点も次々点も、職場の最寄りまでセブンなので他店と比較できない。そう仕向けられてるのかもしれん。だがセブンではチキン&チリしか買ってない(タンパク質の量しか見ていない)
2024/10/15 19:37
kagerouttepaso
徹底して客を見てないよなぁと思う。
2024/10/15 19:58
nisisinjuku
食品マーケ担当が担当変えで少食の人になったとかダイエットにしか興味ない人に変わったとかなんじゃねーか?(テキトー
2024/10/15 21:55
wushi
まあ性根が見えるやり方はどうかと思う
2024/10/15 22:43
mike47
いや味も落ちてる
2024/10/16 15:56
yamadadadada2
あんま行かないのでアレだが、買いたいと思うものが少なくなったのはたしかだなー。感覚的なものでうまく具体で言えないのだけど
2024/10/16 17:58
typographicalerror
同じような商品で比べると弁当の味は良いと思う。パンとかサンドイッチはそんなに違いがわからない / あと企画モノがあんまりツボが合わない
2024/10/18 05:55
pianocello7
それはセブンというより日本の物価が高くなりすぎてるから。値段あげたら買わないだろうし味落ちたら買わないだろうし。安くて美味いはもう無い国。貧しい国のファンタジー。