2024/10/03 12:37
commonp
具体例ね・・
2024/10/03 15:42
frothmouth
🤔  良く分からない...増田や元増田に「おもんない」と思われてもどうでも良いのでは...
2024/10/03 15:48
gnt
AIくせー
2024/10/03 16:07
bashik
chatgptが要約しました「彼氏は医者です」
2024/10/03 17:26
nobujirou
大阪では「おもんないんじゃ!」のひと言で終わり
2024/10/03 17:58
skgctom
元増田んとこもそうなんだろうけど、増田たちにとって「おもんない人」は、逆に増田たちの会話を「中身も意味もないおもんない話」だと考えてると思う。価値観が違うので相入れない。
2024/10/03 18:44
by-king
『話に感情やディテールを加えてくれ』というプレッシャーを与えてるだけの長文じゃん。それで楽しくなるのは増田だけで、相手にはそれが苦痛かもしれないよ。そういう視点を持てない人間なんだよね、貴方は。
2024/10/03 19:12
wdnsdy
女の言う話の面白くない男って、複数の女子と雑談するという場数が圧倒的に足りてない男なの。今から対女子会話を学べというのは大勢の女子と楽しく会話してこいってのと同義なんだが、彼女としては嫌じゃないのか?
2024/10/03 20:22
rag_en
この手の「隙自語」を「おもろい」と思ってるの、本当にどうしようもないよね。学校での出来事を逐一伝える小学生女子ムーブ。これがBBAになっても続くっていう地獄よ(n=1)。
2024/10/03 20:39
pachikorz
そもそもこの話題の発端の増田がバズってるのは、「おもんない、という決めつけが気に食わない」というものなので、「おもんない諸氏にアドバイス」は的外れでは。
2024/10/03 20:57
Aion_0913
口が下手な男性は多くて、こういう人歳食って弱ると十中八九鬱とかメンタルやるハメになるので、うつ防止ボケ防止に交換日記しましょう。増田とかSNS見ると文章なら自分の気持ちを書ける人は多そう。まずは100字から。
2024/10/03 20:58
punkgame
そもそも話すことが無いんだよな。こういうことを考えないといけないから人と話すのは楽しい以前に苦痛のほうが勝る。MP消費量がたかすぎるんだよな。それで文句言われるし、じゃもうやめますーって感じになる。
2024/10/03 21:00
nikutetu
この手の話はお前が彼氏からリスペクトされてないからだろうとしか思えないぞ。
2024/10/03 21:16
kerokimu
おもんない女だけど、根底に私の話なんて聞いてもらえないという気持ちがある。 頑張って話しても楽しんでもらえなさそうな人の前だと、なかなかリラックスして話せない。
2024/10/03 21:24
hamanasawa
“私は看護師で、彼氏は医者です。”わっふるわっふる
2024/10/03 21:25
the_sun_also_rises
心の余裕の問題と思う。それは男女双方の問題。男性は女性が話している話を下らないと思わずきちんと聞くという心の余裕が必要。女性は女性が求めるような共感を表すことを男性は通常しないと寛恕する心の余裕が必要
2024/10/03 21:31
erya
だからお前と話したくないんだって
2024/10/03 21:37
REV
彼女:「ガンダム見たよ」 彼氏:「安室とシャーがたたかう話ね」 彼女:「エヴァ見たことある?」 彼氏:「あやなみが可愛いね」 彼女:「ボト「アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互
2024/10/03 21:39
pptp
そもそも相手を変えようとしてる時点でおかしいんだよ。この価値観がわかって実践できる男は少ないので、頑張って相手を見つけて下さい。難しいと思うけど
2024/10/03 21:43
Saboten_flower
「気が合わない」を認めずに他人にどうこう求めるとこういう感じになるのか。
2024/10/03 22:08
SosomeKasu
anond.hatelabo.jp これ思い出した
2024/10/03 22:10
tomei10
どうだったって聞いてる?質問力がないんじゃない?聞き返してたら自然と感想も話してくれるようになるし、会話ってそういうもんじゃないの?
2024/10/03 22:13
hatenext
男を内面で選ばず職業で選んだからとか
2024/10/03 22:24
toaruR
そういうところやぞ、わいら\(^o^)/
2024/10/03 22:27
hesopenn
by-kingさん怖。どういう気持ちでこんなブコメ書いてるんだ。交際してる相手にこれを求めたらプレッシャー、苦痛って…。
2024/10/03 22:43
ysksy
客観的事実だけを延々と語るのが面白いって価値観の相違としか言えないが相容れないよね。
2024/10/03 22:47
MiG
ささやかな雑談もできない彼氏なんてそりゃつまらんよー。話ぶった切るほど苦痛ならそんな人間と付き合う方が悪いわ。まあ気は合ってないよね…
2024/10/03 23:04
alpon
話のうまい人は詳細を引き出したりできるのでは?
2024/10/03 23:12
umarukun
“彼氏は医者です” このエントリの要点はこれだろ。
2024/10/03 23:14
kkzy9
そういうことをしたくないってことに早く気づかないと。できたとしてもやる対象じゃないんだと思う
2024/10/03 23:16
astefalcon
“私は看護師で、彼氏は医者です”申し訳ないけどお相手にとって増田は楽しく会話できるような知的レベルでない可能性がある。
2024/10/03 23:18
spark7
読書習慣で語彙力が決まるように、子供の頃からの会話習慣で話し方の巧拙が決まると思う。大人になってから意識的にやっても続かんと思うよ。
2024/10/03 23:18
cinq_na
看護士と医者って時点でお察し。
2024/10/03 23:20
choayov
同じ状況だった夫に「あなたの事をもっと詳しく知りたいから沢山教えて欲しい、これって最上級の愛なんだよ」ってずーっと伝え続けて来て、夫氏は変わってくれました。相手も貴方を愛してるなら変わってくれるよ
2024/10/03 23:24
pyagatupa
本命の彼女には饒舌だったりして
2024/10/03 23:24
roirrawedoc
感情を伝えて欲しい vs そもそも感情がない
2024/10/03 23:25
mouki0911
相手次第でしょ。口説こうと必死なら色々考えるし、一生懸命、話を聞く。
2024/10/03 23:27
rci
こんなふうに下手に出るよりも、あなたの話にはオリジナリティが皆無なので聞く意味を感じない、ググればわかる情報なら自分でググるので不要、くらいにがつんと言ったほうがいいよ。
2024/10/03 23:31
tenjinjin
つまんねーおんな
2024/10/03 23:34
girlhood
医者って世間話とかそういう会話できない人多そう(偏見と今まで接してきた医者の印象)
2024/10/03 23:36
Ereni
なんか一昔前のエロ小説みたいな文体。釣りっぽい?
2024/10/03 23:41
kazuya030
“会話って、情報交換じゃなくて、感情を共有して一緒に時間を楽しむもの” 他の皆さんも指摘してるかと思うけど、そこの認識が相手とズレてるだけだと思う。/ 男女に限らず、価値観の違い
2024/10/03 23:42
narukami
読んでて苦痛なだらだらした長文で望んでもないアドバイスが繰り出されるこの流れはマジで早く終わってほしいです😢
2024/10/03 23:42
kumpote
そもそも日常の行動をそんなにも気にして覚えてる人ばかりじゃないんですよね。そりゃなんか考えてたかもしれないけど「やった」という事しか記憶してないんですよマジで。私です。
2024/10/03 23:42
camellow
上位ブコメにもいるけど、会話をただの情報交換としか思ってないならば当然それはおもんないよね。仕事の同僚じゃないんだから引き継ぎ事項だけ会話されてもつまんないんだよ。まずは自分がつまんないと認めろよ
2024/10/03 23:50
jsbmrr
つまらん男は、コミュニケーション怠慢なだけなんよ。。男性脳女性脳とか、共感とか論理的とか言って必死に女下げしようとするけどね。
2024/10/03 23:53
town2town
男側も話し相手を楽しませる努力を放棄してるようにも感じるね。女性が頑張って話を広げてくれるから甘えてるのかも
2024/10/03 23:54
ghrn
意味の無いことを口に出す意味、みたいなのを理解してもらう必要があるのでは。加えて、意味のあることだけを議論することに付き合ってあげて欲しい。
2024/10/03 23:56
kei_1010
「この最先端技術の何が面白いのか?」とか「このビジネスの画期的な部分は?」とか以外は喋りのテクニックが芸人レベルじゃないと面白いとは思えない。
2024/10/03 23:59
dad5341
なんで付き合ってんの?っていうのと、「自分だったら同じことはできないなって思ったよ」「ホッとしたよ」「行くのが楽しみだよ」小学生の作文みたいな会話を例に出されるとキツい。釣りであってほしい。
2024/10/04 00:01
Palantir
犬を飼えば全部解決しそう。そうだ犬を飼おう。なでながら会話したらすごく会話が弾むし幸せな感情しか出てこない。いぬもふりてー!もふー!
2024/10/04 00:02
Rambutan
なぜ彼氏が楽しいと感じるような話題や話し方をしようとする歩み寄りがないのか
2024/10/04 00:10
bbrinri
この増田と話すこと考えたらだっっっっっるとしか思わんわ。なぜこんなつまんない増田が他人にアドバイス出来ると思い込めるの?その不可解さが一番おもろい。
2024/10/04 00:13
masm
この処方箋ならば病状は、雑談力が絶望的、もしくは、あなたとのコミュニケーションを放棄してるだけ。雑談の名手は、話を聞き出すのが上手…あなたはどうです?上から目線でアドバイスしてないことを、お祈りします
2024/10/04 00:14
htnmiki
「おもんない」と「キャッチボールしない(できない)」のは違う気がする。増田の彼氏は後者タイプ。
2024/10/04 00:14
lessninn
おもんない・おもろいの感性は人それぞれなのに自分の感性を絶対視するなという話で、それを理解せず話を進めるのはおもんないぞ。
2024/10/04 00:22
oldriver
自分の感情は観測範囲に含まれていないので、そういう情報は持ってない。
2024/10/04 00:25
atoshimatsu
なぜ話が続かずおもんない奴と付き合おうと思ったのか?そんな付き合い、楽しいわけないじゃん
2024/10/04 00:28
notio
言いたいことは分かるんだけど、残念ながらドラマを楽しめない人がいるように、この手の会話が苦痛な人もいる。度合いもあるけど。年齢によって変動する場合もあるが、対外的に耐える人もいるんだよなぁ。
2024/10/04 00:30
akghuaiooajt
おもんない女「おもんない男を紹介します〜」
2024/10/04 00:31
kgkaaz
元増田には共感できたけど、こいつは完全に蛇足。元増田にもお前はおもんないから黙れって言われる。頑張ってディテール話して、返しが「今度一緒に行きたい!」?はぁあああ?
2024/10/04 00:31
sovereignglue
共感できる話作りが大事ということなんですなぁ
2024/10/04 00:33
byaa0001
理路整然としておらず、場当たり的で自己中心的な例文作成であり、本質的にコミュニケーションのエラーを予期させられる。この手の非論理性、事例嗜好性には男女差を感じること多いが、なぜだろうか?
2024/10/04 00:38
mori1027
面白い面白くないっていうよりコミュニケーションをより円滑にするための情報くれってことだよね。情報があればもっと相手に寄り添えるよねって話かなと認識した/気分悪くしただけなのに理路整然〜とか面白いよね
2024/10/04 00:38
yhachisu
つまらないなあ。何か新しい知識になるような話をしてくれよ。コミュニケーションそのものを目的にしたいのはあなたなんだから、あなたが価値ある情報を仕入れて話した方がいいんじゃないの?
2024/10/04 00:40
seachikin
自己開示しない男性多いのかな、介護の記事でもお父さんが無口な人で何を考えてたかわからないってあったけど、お互い言葉で自己開示ある程度しないとお付き合いや結婚の深い人間関係どんどんすれ違い発生しそう。
2024/10/04 00:40
IKANOicardo
いっそ教えて欲しいんだが感情やディテールを共有しようとしないコミュニケーションをしてて、且つ相手との会話を面白いって感じてる場合、マジ何話してんのか誰か開陳して?雑談せずずっと議論や情報交換?
2024/10/04 00:42
rakugoman
まー増田がこれを求めるのはわかる気がする。それを求めるな、という意見もわかるけど、それを求められない夫婦/恋人関係なら「終わってる」という印象だ。これは私の価値観だけどね。つまらないは苦痛。
2024/10/04 00:43
kougeneki255
一連の流れの中で、まだ一度も「面白い話」の例文が登場してないのが一番面白くないですか?
2024/10/04 00:43
beerbeerkun
激務で言葉出す気力もないんじゃないの。彼氏に不満なあんたは彼氏を楽しませてあげられてんの?
2024/10/04 00:43
Cichla
彼氏さん,同僚の医者とはおもろい話繰り広げてそう
2024/10/04 00:44
maketexlsr
話好きだけど、他人から自己開示を期待強要されるのは苦痛を伴うんだよな。そう育ったから。パーカーのスペンサーシリーズとか、そういう人間のことがよく描けてると思うよ。良かったら読んでみて
2024/10/04 00:50
KIKUKO
会話は嫌いだけど反論が大好きなんだね、ブコメの人たち。
2024/10/04 00:51
akiat
女性がホストにハマる理由がわかる気がする。専門的なこととか学びになる話の方が俺は面白い。
2024/10/04 00:51
kazukan
マジで仕事忙しかったら面白おかしく雑談できねーんだよな
2024/10/04 01:03
n3922
親しい人とする会話として超スタンダードな型だと思うんだけど、否定的なブコメが上位にいてけっこう衝撃。別におもろくはないけど、気持ちとか感想抜きの情報だけの交換って親しい人とする意味ないじゃん….
2024/10/04 01:03
potnips
彼女としたい話と彼女とはしたくない話があってここに書いてあるのはあんまり彼女としたくない部類の話。同じ体験を二人で楽しみ、その話をするのがよくて、俺の体験を彼女に話して共感をもらいたくない。
2024/10/04 01:09
unagitan
ブコメマジでコミュ障しかいねーんだな笑
2024/10/04 01:17
I000i000I
求められていることは超分かるのだが、いざやろうと思うと、〇〇を見た、面白かった、以上。みたいなクソみたいな出力しか出来なくて自分に愕然とするんだよな、、、
2024/10/04 01:24
lkjja
タイトルやばすぎる。増田的につまらない相手なのになんで付き合うのかと考えると、本文情報からは相手が医者だから付き合ってると言っているように私は読み取ってしまいました。ディティールってむずいですね。
2024/10/04 01:30
erisanq
実際の増田と彼氏の会話はわからないけど、挙げられた例の場合は増田の方から深掘りしたりどう感じたか聞けば済む話では。雑談が苦手な相手に無理をさせるより増田が合わせることで楽しい会話にすればいい。
2024/10/04 01:31
findup
男性って自分のこと話すとウザがられるって感覚あると思うし、女性の話には聞き役に徹しろみたいなのもあるよね。
2024/10/04 01:32
Ugu-nomicon
大喜利ブコメですべらない方法とか教えてくれるのかと思ったら違った。スターがつかない苦痛に比べたら彼女の小言なんてそよ風だよ。
2024/10/04 01:39
mynz
コメントで悪態ついている人は恋人とどんな会話しているのか逆に気になる。
2024/10/04 02:12
ShaoSylvia
こんなタイトルの付け方じゃ男女問わず訴えたい相手は素直に話聞いてくれないと思うぞ
2024/10/04 02:18
tourism55
スペック云々をわざわざ関係ない!と断ってまで書かなかった元増田もそうだけど、顔かカネがなかったら別れてるくらい相性合ってないのに顔かカネがあるからおもんないの我慢してる感じが嫌
2024/10/04 02:41
SUZUSHIRO
体の相性が良いから付き合ってるって言ってくれ
2024/10/04 02:44
nekomottin
うっ女だけどこれはめんどくさい これをやりたい人同士でくっつけばいいと思う
2024/10/04 03:08
shira0211tama
まあ言わんとすることは分かるけど、それが絶対正義じゃないから大上段に来られても(特に該当する人らは)困るし反発するでしょ。逆に追加質問で引き出してやればいいじゃん。どう思った?とかつけてさ。傲慢よ。
2024/10/04 03:08
colorless4
何でそんな人選んだの?
2024/10/04 03:23
tigercaffe
面倒な女だな、以外の感想なし。
2024/10/04 03:30
nangpoo
言いたいことはわかるものの、そもそも出来事を会話のタネとして認識してなかったり、感情を意識してないから掘り下げられないんじゃないかって気がする。
2024/10/04 03:32
Peophrun
こちらが合わせるという道はないのだろうか。日常のおかしみより他者との知的体験を求めているのかもしれない。合わせられないなら他の人を探せばいいんじゃない?
2024/10/04 03:37
ounce
完全な他責思考で共感できない。自分は悪くないと信じて疑っていない人の文章にはけちが付くものだと思う。
2024/10/04 04:06
Kurilyn
ごめん。相手に求めすぎに見える。彼氏の事を一番知っているのが自分だと思う自負があるならこっちからどうやってわらかすか考えた方が建設的だと思う。
2024/10/04 04:11
taguch1
根本的に価値観が違うからしゃーない。お互いがつまんねー話してるなと思ってるw
2024/10/04 04:16
Cru
なんか否定的コメントが人気だけど多分自分の属性がまだ判ってないだけなんで anond.hatelabo.jp 拗らせた事ない人には想像もできんだろうけどw
2024/10/04 04:31
mng_dog
会話というのは情報の交換である、と思っている人間からすると「会話は感情の交換」と言われると、脳が違うんやなあと思ってしまう。
2024/10/04 04:34
ssssschang
この気持ちはわかるし個人としてはこういう会話も嫌いじゃない。ただし別にこれは絶対的な正解ではなくかったるいと思う人もいて、それに歩み寄る姿勢もまたコミュ力の一つじゃねーのと思う
2024/10/04 04:40
summoned
守秘義務多い仕事してる人間は仕事のことは淡白になるのしょうがないだろ。どんなことがあってどう思ってとかベラベラ言ってたらアンプロでしょ
2024/10/04 04:51
Akamemori
手紙じゃなくて会話なんだから、自分が質問して広げればいいだけだと思うんだが、聞いても無視されるって話なのかな
2024/10/04 04:55
shimokiyo
オチもなく無駄な説明が好きな人間が一定数いて、特に女性に多いからな。これを嫌う人間も多いので相性としか言いようがない。
2024/10/04 04:57
dogdogfactory
そっけない話を「おもんない」と感じる女性が多いのと同じように、増田の例示する枝葉末節だらけの話を苦痛に感じる男性も多い。川で桃を拾ったことを伝えるために朝食べたものの話からする人は自分も苦手。
2024/10/04 05:11
isayo
すごいChatGPTっぽい
2024/10/04 05:13
ifttt
こ、この文が全部おもんないでぇ……
2024/10/04 05:14
Yuruku_Tekito
私は女だけど彼氏さん寄りだわ。描写して話すの面倒くさくてつまんない要点だけでよくないかと思ってしまう。旦那は話し上手で描写も上手。どうでもいい細かいところまでよく覚えてる。脳の違い性格の違いとしか
2024/10/04 05:35
inuinumandx
難しい話は、ベラベラ喋るのに休日の予定のたてかたとか全然喋らず、急に『行くから』と。感情の共有がなくてな。本人の中では、筋が通ってるけど周囲は振り回されてる。本人は、結果しかみてないから満足してるが。
2024/10/04 05:37
bfagargar
そんなの付き合う前からそうだったはずで、医者だからって理由で付き合うからそういう不満が出てくる。まず見直すべきは自分の彼氏の選び方では?
2024/10/04 05:37
stracciatella
やはり女友達でやればとしか
2024/10/04 05:39
renowan
雑談は才能が必要だと思う。自分もいつも要件しか話さないからたぶんおもんない人と思われてるだろう。
2024/10/04 05:49
nankichi
マウント増田は ちょっと珍しい。自分 看護婦 彼 医者 は 完全に不要な 情報
2024/10/04 06:00
koo-sokzeshky
おもんないとか言うのほんとやだなと思って開いたけど、気心知れてればこのくらい話すよねという内容だった。気心知れてないと難しいが。まあこれが当然だと思うなという声も分からなくはない。難しいね。
2024/10/04 06:08
ftype
これはおもんないじゃなくてコミュニケーションでは?
2024/10/04 06:10
nodoubt_nouda
彼氏が本当に忙しくて疲れてるからべらべら喋る気力がないのか、増田を大して好きじゃないのか、根っからそういう人間で絶対直らないのか、単に指摘すれば直る話なのか、実際のやりとりを観察しないとわかんないな。
2024/10/04 06:13
Shin-Fedor
面白さって絶対的なものじゃなくてあくまでも相対的なものだからね。ある人にとって最高に面白いものが別の人にとってはさっぱり面白くないし、逆も然り。b.hatena.ne.jp
2024/10/04 06:15
arrack
「ヤマなしオチなし意味なしの会話はつまらない」ってもう古語の類なのか?
2024/10/04 06:16
ashitaharebare
本人に自覚ないんだろうけど、医者の彼氏マウントでお腹一杯だよ。
2024/10/04 06:19
eggplantte
技術的な問題なのでネタ帳作らせよう。関西人としては例みたくだらだらディティール話されるよりはやっぱり軽めのオチは欲しい。よっぽど記憶力がある人か普段から人に話す事を考えながら生きてないと難しいのだけど
2024/10/04 06:26
maicou
話なんかしなくても一緒に居られるのが恋人や夫婦なのでは。
2024/10/04 06:31
dexia2
前の会社の社長がこういうタイプで面接でこの技術を使うと、結構な好印象を引き出せた。おもろいとは思わないが、技術としての利用価値は高いとは思う。相手に合わせて手札を切らないといけない場面はどうしてもある
2024/10/04 06:34
RIP-1202
この増田と合う人は私の感情を共感し合える関係。この話に共感できない女性もいて、疲れた。→プロテインとビタミンBがおすすめだ。みたいな会話が楽しい人もいる。常に相手を見ることだ。
2024/10/04 06:36
kirakking
こういう「出力の技術」で会話から受ける印象はグッと変わるよ、というだけの話だと思うんだけど、そんなにオモロい・オモロくないにこだわって反発する必要あるんかな……
2024/10/04 06:39
augsUK
彼氏が医者という一見不要な情報によって、おもんないなら別れろよという合理的なアドバイスの排除に成功してるな。
2024/10/04 06:43
yunotanoro
金目当てにおもんない医者と我慢して付き合ってる増田。おもんない医者がおもろい医者になったら、おもんない女との職場恋愛なんて辞めてもっと派手な女と遊ぶと思う。成功例の無いアドバイス。具体例という不満。
2024/10/04 06:43
abiruy
男性は会話を情報交換と捉えており、女性は今を楽しく過ごす手段と捉えているかもしれないので、片側のみに理解を求めるのではなくお互いが歩み寄る関係でないとうまくいかない
2024/10/04 06:44
otihateten3510
小学生の時朝に一分間スピーチがあったんだけど、まさにそんな感じなんだよね。〇〇しました、おわり。でも流石に医者がその程度の知能なわけないから、それは「話を広げたくない」のでは?
2024/10/04 06:46
yingze
医者あるあるの高知能型ASDでは?
2024/10/04 06:46
soramimi_cake
その医師もブログやTwitterでは饒舌に日常語りとか趣味語りして何ならバズ稼いでるかもしれないし、今はその手の会話需要はネットで満たせば上等じゃない?
2024/10/04 06:49
beejaga
親切増田。これ拒否してる奴は「メシ」「フロ」「寝る」しか発音できなくなるわ。家畜かよ/まあ話に自分の気持ちや意見、感想を足せないのは甘えたコミニュケーションなのよ
2024/10/04 06:51
mustelidae
女はこうやって話を長くしているんだなと
2024/10/04 06:51
yamamoto-h
面白い話は貴重なので本命の子にだけ話すようにしています。これナイショだよ。
2024/10/04 07:03
orgue
この手のことを相手に改善求めることは、相手の性格を変えるくらい極めて困難、取り組む側はずっとストレスを抱えるとか、強い決意のもとライフワーク的に取組む必要あるから別れて相手を取り替えるのが互いの幸せ
2024/10/04 07:04
taruhachi
話が面白くない。と、話が続かなくて面白くない。の違いをコメント欄のみんながわかってるのにわかんない人がずっと同じ話を続けてる構図に見える。
2024/10/04 07:05
xorzx
ここで言うより先に、おもんない彼氏に直接説教してくれ。それで直ったの?直らないでしょ?そもそも価値観が違うと思うよ。
2024/10/04 07:05
yunojix
客観的事実だけではなく感情を言葉にしましょうという話なら同意。感情を言葉にする習慣がない人は訓練した方がいいとは思う。
2024/10/04 07:10
Kenju
ものすごいつまんなそう…結局、なにをおもしろいと感じるかは人それぞれなんだな。相手に合わせられないなら会話の楽しさは諦めるしかないんだろう
2024/10/04 07:13
grankoyan2
おっさんが書いたに一票。内容は同意。というか事実だけしか言えないと語彙が終わる。頑張っても感想ヤベえだけになったり、人が興味ないこと(○○へ行った話で、体験・感想ではなく乗り継ぎ路線言う変態)だらだら
2024/10/04 07:13
KoshianX
それ自分がわかる前提だろ。趣味の話で「AMDのAPCI周りが怪しくてコード読んでたんだけどどうも新しいハードへの対応がまだみたいでさ、サスペンドが動かなくて困ったよ〜」とか言っても「はぁ?」としか言わないだろ
2024/10/04 07:14
axaxaxaxxaxaaxaxaxaxaaxaxa
ここで止めないと私が求めていたのは「面白い男性ではなかった」とブクマカが散々指摘したことをさも自分自身で発見したかのように語り、それに対してブクマカが謎にヨシヨシをするという地獄が発生するでしょ
2024/10/04 07:15
crybb
二者間の「面白い」を定義した上でコンセンサス取れ。会話は二人以上の人間が作り上げるものであり、自分の「面白い会話」観を人に押し付けるのはハラスメント。
2024/10/04 07:17
altar
TPO別に話し方を最適化するべきというならそうだろうが、アドバイスの文脈で話し出しを見出しにして「それから」が2回出てくる増田自身は業務連絡ですら女同士の雑談の話し方しかできなさそう、という印象にはなる。
2024/10/04 07:17
duckt
多分この後「なお彼は既婚者です」などの面白情報が追記されるので待機中。
2024/10/04 07:19
rawwell
コミュ強は正義。イケメンは正義。どちらでもない人は去るのみ。
2024/10/04 07:22
rna
好意を持つ相手ならそういう話聞くの嫌いじゃないし、相手が自分に興味を持っていると信じられるなら自分もそういう話はできるんだけど、こんな話、相手は本当に楽しいのかな?的な不安は完全には消せないのよね。
2024/10/04 07:22
zu-ra
どうしてお前らは猫を飼わないのか。猫ちゃんを前にデレデレしない人間など存在しない。はい、猫ちゃんがかわいいという感情を共有できました。ネコと和解せよ。
2024/10/04 07:23
waraw
おもろい/おもんないじゃなくて、こういう話し方するとモテルよって話なんだろうな。モテるやつって技術としてそれができてる。
2024/10/04 07:24
mkzsdisk
共感しなさすぎるのは良くないけど、こういう結果のみ話す相手には質問したら良いと思う。良い質問が投げられないのに話が面白くないなんて文句言わないですよね?
2024/10/04 07:27
porquetevas
別に交際相手でなくとも飲み屋で隣り合わせたレベルの人にも楽しい会話したかったらこういう話し方するよね。それはさておき何で付き合ったのか(医者だから、でないなら)という感想にしかならない。
2024/10/04 07:31
TriQ
これをコミュ症って言うんだよね。治したいなって思ってる人は良い参考になると思うし、このままでいいと思ってる人にはちょっと鬱陶しいかもだね
2024/10/04 07:31
harist
医学は明るくないけど、彼の専門なり現在の最新医療技術なりを聞けばめちゃくちゃ話してくれる気が。増田はそれでもおもんないと言うのだろうが
2024/10/04 07:36
kkkirikkk
元増田は「自分はくそおもんないのに人にだけ求める女」だったんだけど、この増田もそれに同調するあたり自分はくそおもんないんだろうな
2024/10/04 07:36
Outfielder
「映画やドラマの感想も、 ストーリーの説明だけじゃなくて、どう感じたかを話してくれるともっと良いんじゃないかなと思います。例えば」ダーティハリーの例で詳しく
2024/10/04 07:38
nx7
その「話がおもんない異性」とよく生活できるな。御高説を垂れていただく前にそれがどういうメンタルなのか知りたいわ
2024/10/04 07:40
Caligari
もうお前他人と付き合うの辞めろ
2024/10/04 07:42
hazel_pluto
おもしろく、快適な会話を目標にすると、価値観の話になる。こうなってくると、ビジョン、ミッション、バリュー的なものを彼氏彼女と共有できてるか?みたいなところに帰結する気もする。そんな大層な話何みたいな
2024/10/04 07:42
songe
既婚男性に必須の妻の話を真剣に聞くフリをしながらそれっぽい相槌をうつ技術はこうして生まれる
2024/10/04 07:46
ata00000
もてない陰キャ男の俺からすると、なんでそれで付き合ってるの?という印象。そういう日常会話とかがお互いに合って一緒にいて楽しい・面白いから付き合うんじゃないのか
2024/10/04 07:48
yn3n
まぁでも結局増田は医者だってことで相手と付き合い続けてるわけで、おもんないのがおもろくなったところで男にはさほどいいことがあるわけでもないようにも思える
2024/10/04 07:48
UhoNiceGuy
「会話が楽しくなる」って相手もそう思うと考えているのだろうか。相手はそういう会話に価値を感じているのだろうか。あなたが「楽しい」と思っていることご相手の「楽しい」なのか、まずそこを確認してみては
2024/10/04 07:49
hiroshe
正直もうあんまり何を見ても何をしても、あんまり何とも思わないんですよね。あと何か感じてもなかなか言語化できない。それよりあなたの面白い話を聞きたい。
2024/10/04 07:51
solaris_almagest
違う。面白い事があったら喋りたいけど、日常的に面白い事よりムカつくことの方が多い 毎回毎回イライラした話をしたくないだろ?本当にイライラしかしてねーんだよ
2024/10/04 07:52
rou_oz
単純に相性悪いのでは…と思ってしまう。自分も相手との相性が悪いと途端におもんない感じになります
2024/10/04 07:55
kou-qana
ごめんなさい。私が雑談苦手なのがとてもとてもよくわかったよ…………難しい。付け加える感想って、同僚程度だと一般的な軽い感想じゃなきゃダメでしょ?私は感想いっぱい言えるけど硬くてつまんないっぽい
2024/10/04 07:56
hetenabeck
ごめん誰かアドバイス求めた?おせっかいなやつっておもんないわ
2024/10/04 07:57
differential
面白いか否かではなく雑談に付き合ってくれるかどうかだねこれ。このレベルで常にリアクション求められるなら女の私もしんどい。ずっと一緒に暮らすつもりなら、話したくない時に話さないのも大事だと思うよ…
2024/10/04 07:58
TETSUYA01
たぶんあなたとの話が楽しくないからそういう会話になっている。相手のことが好きなら男も会話を頑張るものだよ。
2024/10/04 08:00
DODO-DONUT
話がディティールを伴わないのは、自身の感じたことを自分の内で言語化する習慣がないからでは?女性達はわりと友人との会話でそこら辺自然と鍛え上げられてる人が多いから…誰もがいきなりはできることではない。
2024/10/04 08:00
kukky
コミュニケーションスキルの有無なので、金か見た目で優位性があれば許されるのでは。金も見た目も持ち合わせがないなら、今の時代はこのスキル持ってないと女性から好感度を得る機会は極少だと思います。
2024/10/04 08:00
jintrick
それは女性同士の会話かな。
2024/10/04 08:01
mujisoshina
趣味の話なら早口で詳細に長々と話をする自信があるぜ!
2024/10/04 08:08
sionsou
毎回思うけどなんで他人を変えようとするのかわからない…。ありのままを受け入れよとは言わないけど、伴侶に選ぶのならそこも見てるわけでしょ。趣味や一部の価値観は合うけど会話は合わないもあるので許容するべき
2024/10/04 08:09
organtransplants2
既視感あるなーと思ったら子供に学校での出来事報告とか感想とかに求めているのと同じだわ。
2024/10/04 08:13
nomans
“彼氏は医者です” おもんない話を耐えるべきかどうかってこれよな
2024/10/04 08:13
ardarim
もしかして: それは業務上の彼氏なのでは(業務連絡)
2024/10/04 08:13
laddertothemoon
そもそもこういう会話ができなかったり苦痛だったりする人がいる。何回か誘導して自発的にしてもらうのが難しそうなら自分からヒアリングして話を広げるようにしてる。増田は相手を変えるだけでなく自分も変わるべし
2024/10/04 08:14
misomico
ビンメルなら話してくれた
2024/10/04 08:16
fuyu77
実際端的な事実提示の話し方「のみ」で親密関係を上手く構築するのは難しいと思う。この増田の書き方は相当控えめにハードルを低くしてあって、価値観の押し付けではなく、歩み寄りの範疇のように感じる。
2024/10/04 08:16
mayumayu_nimolove
おもんないって方言?
2024/10/04 08:17
motiaya
価値観が違うのだから、それを求めるのは違うと思う。相手のために頑張る人もいるだろうけど、心からそういう話が出来る人でないと続かないのでは。
2024/10/04 08:24
alovesun
小学校の頃日記の提出を求められておったのだけど、事実だけ書いたら「書いた人がどう感じて何を思ったかを書かないと面白くない」と教師にダメを出された事があり、会話にしてもそうだよなと思っている。
2024/10/04 08:24
ameo4795
毎回話広がらないと一緒にいても退屈というか付き合ってる意味ないと思う
2024/10/04 08:25
Andrion
その男性にとっての面白い会話とは医学論文のような会話なんじゃないだろうか。
2024/10/04 08:26
soraboby
好きなあなたのことをもっと知りたい。だから女性なら男性に「もっと喋って欲しい」と思うし、男性なら女性に「もっと脱いでほしい」と思う。
2024/10/04 08:26
zuiji_zuisho
この話題の増田、ミソジニーミサンドリーのなりすまし空中戦なのかなんなのか全然よくわかんねえな。とりあえず出てくる増田全員喋ってておもんなそう。
2024/10/04 08:31
tpircs
例として挙げられてる会話が全部ポジティブなところがつらい。そういうのが「おもしろさ」なんだろうけれどそれは地獄のような世界だなって思う。
2024/10/04 08:32
hammondb3
よく分からないのが、そんなつまんない人となんで付き合ったり結婚したりしようと思ったのだろうか?
2024/10/04 08:32
rose86tan
一人暮らしがいいですよ 無駄な会話しなくてすみます
2024/10/04 08:34
emj1025
この件ブクマカは自分が言われているように感じる人が多いからか反発意見が多い。はてブの属性の偏りがわかりやすい
2024/10/04 08:34
sin4xe1
キャバクラ研修とかいいんじゃないかな。しらんけど。
2024/10/04 08:35
nabinno
おそらくそれは彼氏ではない。
2024/10/04 08:36
manateen
話の全くおもんない男でも、医師免許さえあれば彼女が出来ちゃうゾ!という事か / 「おもんない」って言葉はお笑い的な意味が含まれるからやめた方がいい
2024/10/04 08:37
mas-higa
"話が広がらなくて、なんだか盛り上がらない" 増田は当然のように、それが悪いことだと思っているが、彼氏はそれが悪いことだとは思ってないんだよ。そこからだよ。
2024/10/04 08:40
gohki
ラジオの春日がこれ出来てる。ただ、なかなか事件が始まらなくて笑いどころが落ちしかないけど。一般的な雑談にはいいよね
2024/10/04 08:43
nakab
「おもろい」「おもんない」と関西弁で評するなら、オチを付けて笑いまで取らないとダメだと思う。
2024/10/04 08:45
hunglysheep1
なんで求められるのが男だけなんだろう。また「彼氏には面白くあって欲しい」を当然だと思ってる女性のメンタリティが良く分からない/つか大阪人女性がアレなの?
2024/10/04 08:46
hapze-23_45
ホストの需要が何故あるのかがよく分かる。/俺は昨日LLMとディベートして楽しかったです。
2024/10/04 08:47
mutinomuti
それっておもろいと思って書いてます?
2024/10/04 08:49
dada_love
「おもんない女性諸氏に少しだけアドバイスというか具体例」なんて書いたら結果は火を見るより明らかだよね😅
2024/10/04 08:49
civic800
彼氏に変わってほしいと要求する内容ばかりで、自分は一切変わる気がなさそう/そこまで不満たらたらなのになんで付き合ってるのか謎
2024/10/04 08:50
yukimi1977
おもんない男性諸氏は誰も面白くなりたいって言ってないのでアドバイスは不要だと思う。面白くなってほしいなら、聞き側が会話を引き出して訓練していくしかない。
2024/10/04 08:50
timetosay
トラバあってん??  なんか、ここにいる人、美容院きらいそう。(私も嫌い。カルテに「無駄話不要です」って書いてもらって、どうでもいい文庫本もっていってる)
2024/10/04 08:53
kakaku01
ボウリング場で聞いてもないアドバイスしてくるオッサンってこんな感じなのかな。なるほどこりゃ確かに気持ち悪いわ。
2024/10/04 08:54
kuzumaji
基本的なコミュニケーション話やねぇ。人と一緒にいる以上双方にこの程度の配慮必要やよね。これを面倒だの圧だのと言うなら一人で居るほうが良い…一緒に何かを分かち合え無いパートナーと居るのは苦痛でしょう
2024/10/04 08:54
choro23
明石家さんまの番組に出てる女性たちやアイドルは必死でこういうこと考えてるんだろうなぁ
2024/10/04 08:56
chintaro3
このケースに関しては、男性側のメンタル的にそんな余裕がない可能性がある。仕事のきつさを理解できてないのはヤバい
2024/10/04 08:58
srnkahtn2
お喋りでイチャイチャすることに価値を見出せない人に強いてもねって感じ。/仕事や話し合いの場ではこういう人の方が楽でいいよね。基本みんな話が早い。
2024/10/04 08:58
ext3
それはお前がやるんだよ
2024/10/04 08:59
coriander35
価値観が合わんだけだろな。わたしからしたら全くおもんない話を、延々と幸せそうにくりひろげてるカップルはいるが、そのカップルは互いに不満がないのだろうし。
2024/10/04 09:00
rax_2
あのさー、元増田も増田も結局「自分のコミュニケーションスタイルに合わせてくれない」って“依存”の話なんだよ。カタブツ捕まえてきて、ナンパな話ができないってワガママ。増田・元増田の人選の問題ですから!
2024/10/04 09:01
praty559
程度によるかな。コミュニケーション取る気ないんかって態度のヤツもきついが、何が言いたいのかわからん話を延々とする奴もきつい。
2024/10/04 09:01
terashimaWataru
医者のような選ばれし人間のパートナーになれるのもまた選ばれし人間だけ。増田にはその素質や器がないだけ。/逆に医師免許などのウルトラCを持たない非モテはこういう小手先のテクニックを磨いた方がいいんだろう
2024/10/04 09:02
minisorari
ディテールほしいなら聞けばいいのに笑 誰かに楽しませてもらうんじゃなくて、「こういうこと?あーね!」程度のキャッチボールでも、やってたら「こう話したら盛り上がるんだ!」ってなるかもしれんのにね。
2024/10/04 09:02
hatebunbun
多少インタビュア経験のある立場から言うと、相手から具体性のある話を引き出すには、こちらからそのための良いパスを返すことが重要だと考えている。/投稿の趣旨は「気の遣える男になれ」ということだろうけど。
2024/10/04 09:02
mats3003
いやーこれを無駄と切り捨てるのは流石に日本での社会生活的にどうかと思うよ。会話をコミュニケーションと捉えるならばこれは隙自語なんかじゃなくて必要な情報だろ。
2024/10/04 09:02
crimsonstarroad
他人と話すのにMP消費するのは、別に家族や恋人でも変わらんのよねー。消費する相手に相応しいが、余裕なくなるとそもそもMPが足りない。
2024/10/04 09:03
raitu
このレベルですれ違ってるなら努力以前に会話相性では?おそらくお互いの言語コミュニケーションの共感度が低いんだと思う。一方で付き合ってるなら非言語コミュニケーションの相性は良かったのかな。
2024/10/04 09:03
kazuppo01
“少しだけ、話に感情やディテールを加えてくれると、会話がもっと楽しくなるんです。” ここまで書いてくれてるのに。否定的な意見が多いの驚き。事実だけ話すのに合わせろってこと?
2024/10/04 09:04
hecaton55
おもんないというよりは雑談スキルのお話。訓練すれば伸ばせるとは思うし、一方人には向き不向きもあるだろうなどと思う。あとは心の余裕が無いと出来ないかも
2024/10/04 09:04
lifeisadog
男同士の会話が事実陳列だけかというと全くそんなことないよね
2024/10/04 09:09
unnmo
自分の彼氏がそうだからと言って“男性諸氏”に対象拡大する意味がわからない/私はある状況やテーマや作品などについて各々の見地から話し合うのが好き「こんな状況でこう判断したんだけど、君ならどうしてた?」
2024/10/04 09:11
nagahitoo
なんでかなーと考えるに、これは自分の知見が及ばないことを評価したり結論だしたり肯定的に捉えたくないっていう慎重な姿勢の表れでもあるな。仕事柄もあると思う
2024/10/04 09:14
golotan
申し訳ないけど、もうこの文章だけで絶望的に増田がつまらない人間なのが透けてうんざりした。会話をするために会話してるというか。そもそも自分の望む方向に会話を誘導する能力が足りてないのでは?
2024/10/04 09:15
YUKI14
情報を共有したいのか感情を共有したいのかという、コミュニケーションに対する価値観の違いでしかない
2024/10/04 09:16
y_as
フッ、おもしれー増田
2024/10/04 09:17
ummyummyummy
だるすぎィ
2024/10/04 09:19
door-s-dev
あなたがおもんないと思っている時相手もおもんないと思っているのである
2024/10/04 09:21
supersugarrush
つまらぬつまらぬはお前がつまらないからって言うやん。
2024/10/04 09:22
tamtam3
百人いれば百通りの回答があるわけで、このアドバイス通りやると、まるでキャバクラでウンチク語って悦に入るおっさんになってしまう気がするなぁ。まぁ一部の層には受けるだろうけど万人受けはしないと思うよ
2024/10/04 09:24
uk_usa_tv
このタイプの人とは挨拶以上の会話が難しいので、男女問わずお友だちにも発展しないかも…と気づきました。ただ、こういう話全く広げない人、どちらかというと女性に多い印象です。気を遣ってあげなきゃいけない。
2024/10/04 09:24
namisk
相手がどういう人間か、に興味があれば自然とこういうことを聞きたくなると思うのだが。。
2024/10/04 09:25
pokepirk
全部相手側に原因があると思ってるのがおしまいよ
2024/10/04 09:25
neko2bo
「種類の違い」を「巧拙の差」に言い換えるとややこしくなるよ。その違いが分からないという人は所属する集団の外側にも色々な人がいる事を認識してみても良いかもね。それが多様性ってやつだよ多分。
2024/10/04 09:25
nasumisox
その通りだよな〜と思いながら読んでたら、叩かれてて驚いた。会話にはお互いの歩み寄りが必要だし、付き合ってる相手なら尚更ディティール伝えて気持ちを共有したくない?
2024/10/04 09:27
doycuesalgoza
叩かれてて意外。会話って、一般的にこーいうもんじゃねえの?
2024/10/04 09:30
catsnail
「おもしろい」の定義の問題な気がしてきたからせめて「楽しい」とかにしません?
2024/10/04 09:30
webnoshiori
めも
2024/10/04 09:32
Ayrtonism
本来伝えたいはずの情報を、伝えたいこととして認識してないから削ぎ落しちゃってる、ってことかも。重要な情報じゃない、として切り捨てるのは、実は気づかないままある種の蓋をしちゃうことかもしれない。
2024/10/04 09:33
number917
おもんないけど医者だから価値あるんやなー
2024/10/04 09:33
pollyanna
毎回モデレーター役やるのがしんどいということかな。相性次第かなとも思うけども。
2024/10/04 09:40
WildWideWeb
自分はインタビュアー気質なので質問を工夫して喋らせようとする。調子に乗せすぎて自分のターンに戻すのに苦労しがち。インタビュイー気質な人は自分こそが待ち受け態勢なのにそれを自覚してない気がする。
2024/10/04 09:41
carios
(^_^;)
2024/10/04 09:44
Dai44
逆アドバイスとして寡黙な高倉健さんとトークした黒柳徹子さんの話置いときますね この文脈だと高倉健さんはおもんない男性諸氏になっちゃうと思う www.hojosen.co.jp
2024/10/04 09:44
ET777
また新たな論争の火種が生まれていたのか。山火事と一緒だ
2024/10/04 09:45
Slt1129
まあ気持ちは多少わかるけど、元々会話のテンポ違う人に変われと求めてもなぁ…日常会話楽しくないのにどうして付き合ったのか純粋に謎なので教えてほしい。
2024/10/04 09:47
ani11
おれはこういう会話できる方だと思うし楽しいと感じる時もあるけど、疲れてる時とかは正直付き合うのがめんどくさいと感じる。あと今そういう会話する場面じゃねーだろって時に会話を求められたり。ほどほどにね。
2024/10/04 09:49
pwatermark
「会話って、情報交換じゃなくて、感情を共有して一緒に時間を楽しむもの」じゃない人がいる、ってことを理解してないのが根本の問題な 理解してないから、こういう押しつけになる
2024/10/04 09:51
koto7638
参考になるぅありがとう(自分が意識する用にブクマ)
2024/10/04 09:51
momo234
その医者の彼氏は疲れてそうだなあ。疲れてるときにこういう文章を作り出して話せって言われても、想像しただけでしんどい。彼氏は「風呂、飯、寝る」の世界に生きてる人なのでは。
2024/10/04 09:52
molmolmine
関西弁の「おもんない」は標準語の「面白い」とは似て非なる言葉だよなと。増田&元増田は「funな会話ではない」という意味で使っているが、「いやそれはInterestな会話ではないだろ」と反論を受けてしまっている気がする
2024/10/04 09:53
monomoti
男、めっちゃ好かれてるやん。いいなあ。
2024/10/04 09:55
ikanosuke
自分の夫婦がうまくいってるのは、互いのことじゃなくて社会や科学の話ばっかりしてるからだな、となんとなく納得。結局は、話題の趣味嗜好が合ってるかどうかなのでは。
2024/10/04 09:56
morimarii
それおもんないとかそういう元増田の話とまた別の話でしょ/つか、どの部分のディティールを欲しているかは人によって違うからどの部分のディティールを欲しているか(会話を広げる意味でも)自分から聞いたほうが
2024/10/04 09:56
dusttrail
この内容で増田にかみつく必要ってあるのかな?相手を楽しませようという気がないのに親密な付き合いをしたいというのは普通に怠慢だと私は思う。親密に付き合いたくないなら好きに貫けばいいけども。
2024/10/04 09:56
guru_guru
時系列に沿ってつまらない話を延々とする人っているよね。だからなんなの、って。
2024/10/04 10:02
cocoanuts
私は会話が続かない相手とは親しくなりたくない。相手と会話が続かなくても平気な人同士って親密な関係になれるモンなのかな。一方のコミュニケーション努力のみで成り立っているのなら不満が出て当たり前
2024/10/04 10:03
matchy2
男性の場合おもんない会話をするぐらいなら会話しないほうがいいと思っているひともいるんです。少なくとも私はそうです
2024/10/04 10:03
aienstein
会話に情報伝達だけでなく、受け答えのきっかけになるような「把手」をつけて話せというのは、まあそう。雑談でツルッとした話は「可能なら会話はしたくないのかな」って感じになる。もちろんケースバイケース。
2024/10/04 10:04
ROYGB
個人の好みではあるけど、日常生活の相手にテレビのひな壇芸人みたいなリアクションを求めても仕方ないような気がする。まあお笑い芸人と結婚してうまくいってる女性芸能人もいないわけではないけど。
2024/10/04 10:04
good2nd
「おもんない」とは違う気が/しかしそんなに楽しみも喜びも悲しみも含まない事実の伝達でおしまいみたいな業務連絡みたいな会話しかしてない人がいっぱいいるとは。恐ろしいな。
2024/10/04 10:05
Ad2Jo
ちょっと前にちょっと立場のある男性から女性へのコメントを"クソバイス"とか"マンスプレイニング"とか批判する流れがあったけど、いまのこれは女性からのクソバイス以外のなにものでもない、恥を知れと言いたい
2024/10/04 10:06
kurimax
「学校どうだった?」「楽しかったー」から進歩しない男性が多いんだよね
2024/10/04 10:09
arsweraz
この目が滑る感じ、めっちゃAIっぽいな/それはさておき、これができる男はモテるだろうなとは思った。大体の男にとってはすごく努力と忍耐が必要な領域だと思います。そこまでしてもてたいとは思わないが正直な感想
2024/10/04 10:10
arururururu
このテキストが既に冗長すぎる
2024/10/04 10:10
modal_soul
面白い=感情の共有、って合意が取れていないのが根っこだよね。増田含めそれが"万人の当たり前"と思っちゃってる。もちろんおもんない彼氏諸氏も、別の前提が皆に適用されてると思っちゃってるのだろう
2024/10/04 10:11
mix-in
昭和は女の話はつまらんって言ってたのが逆転した。どっちも自分の価値観しか見えてない。
2024/10/04 10:11
lady_joker
この人はこの人でハイスペックと付き合うことの意味を分かっていないというか、こういうクレクレをしたいのならもっと普通の人に行ったほうがいいよ。医者はあらゆる面で普通の人種ではないでしょ
2024/10/04 10:13
quietus
会話で共感することで相手に親密(≒敵ではない)と思わせるテクニックと人間の性質の話だと思うが不要だと思う人がいるのも事実でブコメに否定する人がいるのが非常に興味深いね。使える方がおそらく生きやすい。
2024/10/04 10:14
fusionstar
こっちの人の言ってることはまぁわかるけど、元の増田の人はエピソードトーク用意しろって話だったからまったく理解できなかったな。 ほんとに同じ趣旨か?
2024/10/04 10:16
atoh
まぁ、夫婦でテレビ見ながら突っ込んでる方が簡単やないかと思うよ。
2024/10/04 10:18
i_ko10mi
それ以上話が広がらない答え方は対話を拒否するシグナルになってるのに気づいてないんだろうね。雑談って互いの距離を縮めたり視点や傾向を知ったりして互いに親密になるのに必要なのにね。
2024/10/04 10:20
temtan
自分ならこの程度ならまあとは思うけど、一部の寡黙な男性だとこれを日常的にやるのは滅茶苦茶たいへんに感じると思う。
2024/10/04 10:23
slax
カネで選んでおいてそれはないだろう。なら医者にこだわらずに別れたら?
2024/10/04 10:23
valinst
まず、男はそういうお気持ちの開示に意味があるという認識自体がないし、その会話が「おもろい話」なんて夢にも思ってない(少なくとも自分は)逆に、え?なんでそんなことを知りたいの?って思っちゃった。
2024/10/04 10:24
mogmogkuma
雑談を楽しくできない人って、物事や人への興味が薄いか偏ってるから、小手先だけではどうにもならない気がする。単なる口下手の人の場合、楽しそうに相槌打つだけとかこの増田のアドバイスは有効とは思うけど
2024/10/04 10:27
hatama
これまで何度も繰り返されてきた、「男女の会話の違い」の変奏みたいになってきたな
2024/10/04 10:28
natu3kan
逆に会話が成立してなくてもお互いに一方的にエピソードトークやマウントし合う女子会あるし……。話が広がるのが正義ともかぎらないし、相手のセンシティブな所まで踏み込みうるから価値観の違いもある。沈黙は金
2024/10/04 10:28
preciar
だーかーらー、それは面白い面白くないじゃなくて共感可能性の話だろ?「面白いかどうか」の話にすんなって。細かな描写で共感(感情移入)を促す話術は面白さとは関係ねえんだよ/質問重ねろ。仕事でやるだろ?
2024/10/04 10:31
luege_traum
理解はできるが、これには彼女側も聞き上手であることを求められることは忘れてはならない。少しでも興味ない素振りを見せたら、相手の「楽しく会話しよう」という気を削ぐ可能性がある。
2024/10/04 10:34
casa1908
普通に仕事して家帰ってくるだけだと何もイベントが起こらんのよ
2024/10/04 10:35
maxk1
彼氏側からどう思われてるのかは気になる
2024/10/04 10:37
nakag0711
おそらく重要なのは事実に対する話者の評価で、客観的であろうとするとここが抜け落ちる。描写は細かければいいというのではなくその評価の裏付けになる事実又はその前提知識であることが重要
2024/10/04 10:44
shikiarai
情報の交換じゃなくて感情の交換をしろって言えば済む話や / 本質は自分の感情に興味を持つこと
2024/10/04 10:46
loud_minori
過度な集中、緊張が求められる仕事だと、普段のルーチンワークは、ほぼ機械的にこなしていて、そこに言語化するような、ほっこりエピソードを見出すような視点はない気がする。
2024/10/04 10:48
gegegepo
会話がつまらない人間を「男性」に限定する必要ねえだろ差別主義者
2024/10/04 10:48
dgen
男女問わず相手を楽しませたいと思うならそれなりに会話できると思うんだよ。感情を隠されてるのはまだ関係を構築できてない証拠。所有物や勲章として見られてるのかもしれない。高給取りの医者を選ぶように。
2024/10/04 10:49
marton
robotに感情を植え込む作業みたいな
2024/10/04 10:50
knosa
仕事でパツってるときに無理やり友達とあったらマジでつまらん会話しかできなかったから心の余裕が必要。
2024/10/04 10:50
planariastraw
CAEのスピーキングテストではたとえ完璧な英語を話せたとしても、ペアになった相手と会話が弾まなければパスできないようだ。好みとか共感性とかではなく、この増田のような内容が「能力」と見なされる世界もある。
2024/10/04 11:02
somaria3
単に人が合う合わねえでいいだろうがよ面倒臭えな。営業やってんじゃないんだから。
2024/10/04 11:10
katano33jp
寡黙な外科医なんてカッコいいじゃん
2024/10/04 11:11
manatus
言いたいことは分かるし、こういう物言いも耳にするが、増田でこの文脈でここまでの流れでこの内容は「増田コミュニケーションが下手。おもんな」ですね。ブコメ稼ぎコミュニケーション能力は高そう
2024/10/04 11:12
hatehenseifu
おもんないは「ほんこん」やで
2024/10/04 11:16
fujiriko59
なんかこう、~があった時に自分がどう感じたかという話は、出来てないのではなくて、その話をすることがすごくストレスだからやりたくないのだと思う
2024/10/04 11:17
syou430
数年前に体得しかけて、いまは失念してしまっていたことを思い出した。ディテールを加えることで「分かってもらえる」。分かってもらえる快感をすこし感じたんだよなあ…分かってもらおうと思ってないのかも…
2024/10/04 11:20
tohokuaiki
“私は看護師で、彼氏は医者です。”はいはい、マウントマウント。…ってブコメを期待してここに来ました。
2024/10/04 11:23
bnckmnj
「一緒にいて楽しいと老若男女に思われるヒント」ってタイトルなら違ったんだろうか…男ってプライド高いなあ本当…きっと認めると死んじゃうんだね…/本文に関しては「それはそう」って感想しかなかった
2024/10/04 11:26
chnpk
こういうただ感情を言い合って共感し合うだけの意味も目的もない会話に価値を感じるのも女性的というか、一部の人に限った話だと思うので、それを恰も良いことのように喧伝すると、まあ角が立つわな
2024/10/04 11:27
uchiten
なにを言っても最終的に否定・非難される恐れがあると悟ってから事実以外なにも言わないほうがよいと強く思うようになりもう何年も実践しています。
2024/10/04 11:28
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
話の通じない人と付き合う動機ってなんや
2024/10/04 11:30
naoya2k
糖質に関するトークを始めたところ、「へー、そうなんだ。その話、まだ続く?」って言われちゃうやつ。たぶん彼氏はそういうことを何度も言われてきて自制してしまってるんじゃないかな。
2024/10/04 11:36
cvtbgspuda
よく奥さんに言われるけど、面倒なのよね。調子いいとたくさんお話しできるけど。もう、おっしゃる通りです。
2024/10/04 11:38
GomariN
歩み寄りが必要って言うけど、こっちはそのおもんない話をおもろそうに聞いてる時点で歩み寄ってるんだわ。こっちが話すことまで求めるなら、じゃあお前は何を譲歩してるの?
2024/10/04 11:38
tikani_nemuru_M
会話には情報伝達の側面も共感の醸成の側面もある。で、会話に共感を求める人が情報伝達の側面を否定しているわけではない。つまり、情報伝達の側面のみを重視するほうが偏ってるんじゃないかとブコメを見て思う。
2024/10/04 11:39
takashi_m17
元増田とはズレてる気がするけど?元増田はおもしろエピソードあるだろって言ってたし。
2024/10/04 11:43
remwegc
おもろい会話って意識して引き出したり是正してもらうことで成立するものじゃないからなあ。つまるところ付き合う前の自然体の状態でおもんない人に面白さを求めちゃいけない気がする。
2024/10/04 11:47
kyopeco
“彼氏は医者です” ここまで読んだ。
2024/10/04 11:49
ao8l22
五億回言われてることだけど男の面白いと女の面白いは方向性が違う。私の偏見では男の面白いは「能力」「階級」「バカ」。すごいやつ、えらいやつ、バカなやつが面白いの箱に入りやすい。
2024/10/04 11:52
monotonus
多忙の相手と付き合うなら自分が話題を提供する側にならなきゃいけないことを理解してない社会性の低さにびっくりする。ハイスペックと付き合う対価を理解してない典型的なテイカー女。
2024/10/04 11:56
gomentic
私がずっと学生時代のグループとか、女性の同僚とランチが苦手な理由が分かった気がした。
2024/10/04 12:00
mellhine
「おもんない男性」も友達とは面白く会話してたりする人もいると思うんだよね。
2024/10/04 12:04
yakihamo
このタイプの攻略のしかたを書いた方が「おもろい」ですよ
2024/10/04 12:05
Gka
共感を得る話は男性にとって面白い話ではなくくだらない話なんだけど…とりとめのない話ができない男性は割と多い。相手のレベルに合わせて会話できるコミュ力高いひとにはなんてことないけど。
2024/10/04 12:08
nentaro
今のパートナーから、友人たちに「酒が入ると美味しいしか言わなくなる、コミュ障の医者」と紹介されているので、痛いほど当てはまってつらい。
2024/10/04 12:09
behuckleberry02
両増田の主張は理解してるつもりだが「おもんない」でくくってしまうと誤解が多発するぞ。
2024/10/04 12:14
HMT_EG
それが思いつかないから、そうなってんだろ。知らんけど。知りたい事があるなら、問い詰めるみたいにならない程度に自分から質問すればええやん。何で相手に勝手に期待して、おもんない扱いしてんの?
2024/10/04 12:15
cha-hanmen
ここで言ってる「おもんない」って、雑談はもとより会話も碌にできない奴のことなんだよ。面白い話云々はズレまくってますよ。
2024/10/04 12:15
yoshikogahaku
事実しか言わない人いる。うちの旦那も服見せて「どう?」って聞いたら、少し考えて「赤い」と言ったことがある。これはこれでむしろ面白いから、イジって笑いに変えてはどう? 信頼関係があればできる。
2024/10/04 12:16
jabberokkie
っていう話を増田も旦那に出来ないでいるんじゃないの?
2024/10/04 12:21
khtno73
「わたしも野球(,アメフト,バスケ,etc...)みたい!ルール教えて」「●●が××でー」「ふーん(スマホいじりながら)」みたいなのが続くとどうせ興味ないんだから聞かなくていいのよってなる
2024/10/04 12:23
nassy310
医者なら新しい症例と出会った話とかは延々しそう。自分の場合、仕事で疲れてストレス溜めてると、家に帰って話すと再体験した感じでストレス倍増する気分になる。映画とかも一人で見たらそこで完結しちゃう
2024/10/04 12:23
Nekomajin
日常の失敗談するとドン引きされるからなぁ
2024/10/04 12:26
rizenback000
人間エミュレータとして参考になる
2024/10/04 12:27
kura-2
こちらからのアドバイスとしては芸人とくつつけ、かな
2024/10/04 12:33
vlxst1224
そもそもオモロさなんてその場のメンバーや話の流れ次第で基準が変わるから公式みたいなものが無くアドバイスなんて偉そうなことはとても言えない。言えることがあるとしたら相手に興味を持つこととイキらないこと位
2024/10/04 12:36
uz414
彼氏彼女にまでそこまで話広げる気遣い求めるのしんどくない…?素でいさせてあげなよ
2024/10/04 12:40
taryyy
逆パターン(自分医者、パートナー看護師)だけど抽象的な概念とか思考を具体化するのに疲れることがある。話したいことはあるけど、これどこまで具体化すれば伝わるかな?とか考えるのが面倒で話すのやめちゃうみたい
2024/10/04 12:42
ryotarox
なるほどー。語りかたのこつなのね。リアクションのこつもセットであると、リレーが続いて、たのしいのかな。
2024/10/04 12:43
Baybridge
ついこの間「インタビュー婚活増田」が猛批判受けたばかりだろ。お互いに話が広がるように努力するのは人間社会では必須だよ。
2024/10/04 12:51
kenhrn04
"おもろい"をamusingと捉えてるか、interestingと捉えてるかの違いですな、fascinating(Mr.スポック)
2024/10/04 12:53
takahiro_kihara
たぶんおもんない諸氏は、♪わかっちゃいるけど、そりゃできない、だと思うな…
2024/10/04 12:54
kaishaku01
こういう会話ができないがために小中は女子グループからハブられていた…。そしてこれが苦痛でママ友の輪に入って擬態すると疲れて帰宅してから何もできなくなるレベルでMP消費する人もいるんですよ🥲
2024/10/04 12:55
hennamanao
ここまで高度な要求だと仕事レベルに感じる。コーチングとか傾聴の類。話題もポジティブなものしかだめみたいだし
2024/10/04 12:57
dagama
医者ってそういうしょうもないミスしないことの積み重ねで医者になってるので、そんな面白エピソードが日常に転がってるような人生ではないと思う
2024/10/04 13:01
Saucy_girl2
おもんないのに付き合えてるのはなぜなんだろう
2024/10/04 13:04
nina19
すなおな疑問なんだけどこの増田とか元増田に否定的な人はパートナーと普段どんな会話してんの???
2024/10/04 13:04
vndn
本筋ではないが医療機関の人間が職場であったことを(同僚相手かもしれないが)話題にすることに、あまり賛成できない自分もいる。職場以外に話のタネがあればいいのだけど。
2024/10/04 13:06
trace22
文体がイライラすんだけど何これ?
2024/10/04 13:08
zorio
「隙あらば自分語り」とかっての嫌われるのは、相手がよく知らない人だからで、親密な相手にもっと自分を開示してほしいって思うのは自然だろう。
2024/10/04 13:16
yorkfield
「ちょっとした工夫」とは言うけど、人によってはこの会話をひねり出すのはかなり苦痛だったりする。とは言え会話がつまらないのも苦痛だから、付き合っていくなら落としどころ探すしか無い。
2024/10/04 13:25
exciteB
「私は看護師で、彼氏は医者。彼氏が面白くない」完
2024/10/04 13:32
MzdA0w73tg
女性にとって会話はそれ自体がしたいこと。男性にとって会話は情報伝達の手段。もちろん個人差はあれど根本が違う。この性差を理解してお互い歩み寄るのが大事。
2024/10/04 13:41
dowtei
見出しの使い方が独特すぎる
2024/10/04 13:45
seiji_harada
面白い、と一言に言っても方向性は色々だからねぇ。 この人が言いたいのは興味を引く話術を身につけて欲しい、でしょ。常に話にオチを求めるお笑い的な面白さではないよね。
2024/10/04 13:45
sisui_ro
否定的なブコメがトップに多くて驚いた。"その場に無い状況"の"説明"はその状況がくそ面白いならまだしも、そうじゃないならその状況に立ち会った人がどう思ったかとかいう、その場に"いる人"の話じゃないと膨らまない
2024/10/04 13:49
pqw
面白いかどうかで恋人を選べばいいのに
2024/10/04 14:00
daij1n
事実羅列だけでは話は広がらないので、主観を入れると話の面白さとしては劇的に改善する。という例。読書感想文を作る際に習うと思う。
2024/10/04 14:14
boxmanx99
主旨はわからないでもないけど、きっと彼氏は増田のそのグダグダした話をニコニコ聞いてくれてるんでしょ?それで十分じゃない??
2024/10/04 14:24
karasumachizuru
そういうどうでもいい話をするのが「おもんない」と思ってる場合はどうしたら
2024/10/04 14:27
white_rose
否定コメしてる人って普段どんな会話してるんだろう
2024/10/04 14:37
thaidogleo
女の話は瑣末主義だからつまらないんだよ
2024/10/04 14:47
natumeuashi
単に仲良くない夫婦なだけな…
2024/10/04 15:14
stoolpigeonn173
自分のことを「おもんない」って思ってる相手のために努力とか工夫とかしたくないよね。
2024/10/04 15:15
sukekyo
話がつまらないのは、相性や知能レベルや環境も大きいけど、大前提として、会話はキャッチボールなわけだからお互いの歩み寄りの姿勢の欠落が原因じゃないか?つまらないと思うあなたもまたつまらない可能性。
2024/10/04 15:18
A-NA
男性医師は女性医師と結婚するのが一番上手くいくってやっぱ本当なんだろなってのがよくわかる文章。/そもそも「お前おもんないねん」はかなり強い拒絶・否定の意味になるがわかって使ってるのだろうか?
2024/10/04 15:27
minaka_saikyo
この話自体がおもんない。
2024/10/04 15:31
Barton
何かすごくイラッときた。なんと言うか……話したくなるような環境を作れよ、心持ちにさせろよ、という方向性にならないのは何故? 何で私に合わせて喋ってよばかりなの。自分が常に正義だと思い上がるから。
2024/10/04 16:04
n_y_a_n_t_a
こういうトークの面白さが若い男には分からない。そこは越えがたい壁、溝だろう。ちなみにおじさんになるとできるようになる人もいる
2024/10/04 16:09
akoakoty
わかる!これがコミュニケーションだと思う。夫とこれがうまく行くと心がつながる気がする。 仲がいい女友達とは常にできてる。
2024/10/04 16:37
gcyn
当たり前だけど増田にも歴史や積み重ねがあって、昔の増田は今回こう書いてるみたいには言うのも書くのも対応もできなかったはずなのね。その手遅れの積み重ねの先の、今の成長結果や関係性も同時に読むべき話題。
2024/10/04 16:37
yokosuque
思い当たる節があるけど、これすでに全部自分の中で思ったことや感想を振り返って完結してるから、その後にいちいち人に話すのがめんどくさいだけなんだよ
2024/10/04 16:50
dpdp
向こう側から見る景色か
2024/10/04 17:12
atohiro
増田は、彼に告られておもんない人と知ってて交際したのか、おもんない人とと知らずに交際開始したのか、それ以外に良い点があったのか。逆に増田が告ったなら、おもんない又はおもんないかどうかを知らずに告った?
2024/10/04 17:51
SndOp
自分のために相手を変える。恐ろしい。恐ろしい。
2024/10/04 17:57
tonobe
はてぶは必要な事しか話さない人多いからな
2024/10/04 18:17
soyokazeZZ
「車のエンジンがかからないの…」のコピペを思い出した。女性は感情の共有を、男性は理論的な会話を求める。
2024/10/04 18:28
chiguhagu-chan
彼氏の医者である部分しか見ずに結婚するからこんな気が合わない婚になるんだろとしか思わんのだけど。バカフェミの女を人間としてみろぉぉぉ!はだいたい鏡に吠えてる
2024/10/04 18:38
nakamura-kenichi
自分がおもんないと感じている時、相手もまたおもんないのですよw。
2024/10/04 18:38
uehaj
面白い記事を見つけたら、なぜそれが面白いと思ったか、どう感じたかなど感想をメモ的にまとめると良いと思いますね。それをシェアしたり、他者のコメントに星をつけたり、そんなサービスがあると練習になるかもね。
2024/10/04 18:48
murlock
日常会話とおもろい話ごっちゃになってない?昼にあった出来事を語るために朝起きたところから全部伝えてくれたあの子は自分に好意があったってことだな?話なげーなって一刀両断にしちゃって惜しいことしたわ
2024/10/04 18:51
thongirl
はてなでよくある「おすすめの◯◯教えて」でアンケートみたいに品名だけ答える人と比べて、何故自分がそれを薦めるのかの短文がある人は人間関係の構築が上手いと思う。はてなは品名だけで会話(?)が成り立ちがち
2024/10/04 18:57
sin1121an
面白くないと思う人となんで付き合ったの…?
2024/10/04 18:59
dot
世の男性もひたすらおもんない女性の話を、共感を大事にしろという圧からただただ相づちを打つマシーンになることがあって、おもんないという意思表示すら許されず、おもしろくさせようとするとクソバイスと言われ...
2024/10/04 19:00
listeningsuicidal
おもんなくて途中までしか読んでないけど、希望の型があるならそれできる人と付き合うでしかないのに、この長文やばい。詳細引き出せばいいし、なんで相手に最適化求めるのよ。相性悪いだけでは。
2024/10/04 19:26
ikaironic
「私」おもてなしマニュアル
2024/10/04 19:26
hatest
話がうまいわけじゃないのでおもんない話しかできない。嫁はたいして中身のない話を面白おかしく言うのが得意なのでよく話す。両方とも性質がわかってるから、嫁は俺の話に面白さは求めないし、俺も嫁の話をよく聞く
2024/10/04 19:36
tkt0314
あっこれ彼ピッピが医者だと自慢したいために書いたやつだ!
2024/10/04 19:40
econcon
妻選び失敗した医者の話
2024/10/04 20:09
Habatsuka
否定も多くてふーんとなるけど、共有できる話題の少ない場合(そんなカップルでもいいやん)のマニュアルとしてはアリなんじゃないの。こんなのめんどうと思っちゃうからダメなんだけどさ、いろいろ。
2024/10/04 20:21
irukutukusan
この増田が言いたいのは彼氏が医者なことだけだろ。せっかく、元の増田が属性隠してるのにこの増田は抑えきれないんだな
2024/10/04 20:37
moandsa
忙しいらしい彼氏にこんなどうしようもない会話求めるのか。レストラン映画ドラマ旅行イベント趣味とか暇すぎる話題掘り下げてなんになるのかわからない。
2024/10/04 21:29
kagecage
夫氏とは昨日も寝るギリギリまで喋ったな。映画の話とか、ゲームの話とか、政治の話とか、はてブの話とか、他愛ない話が楽しいんだ〜。(のろけ)
2024/10/04 21:34
go_kuma
大丈夫、あと10年もすりゃお互い最低限の会話しかしなくなるよ。
2024/10/04 21:38
mr_mayama
なんだろう、ストレスなく生きるには感情ない方が便利ではあるんだよな
2024/10/04 22:13
aphextrax
仕事に関してはあんまり感情入れない方が出力が安定するからエピソードトーク難しい。生活や趣味は関しては感度上げたいなと思うけど、仕事メインだと淡々と過ごしちゃって取り立てて言わなくてもいいかと思っちゃう
2024/10/05 19:07
tick2tack
看護師と医師なら仕事の話とかできそうとおもったけど、例示されてる仕事の話が一般人相手みたいな内容でふーんてなった