30超えてまともな恋愛経験ないとマジで救いはないんだな
2024/09/11 12:55
keshimini
平凡の方に「アドバイスしてやってくれ~」とファーストブクマしたんだが、酷ぇコメが多くてブクマしたこと後悔したわ。埋もれさせたままの方が本人のためだったかもしれない。他の誰かが掘り起こしたかもしれんが。
2024/09/11 13:01
w_bonbon
そう? 応援している人が多いように感じましたけど
2024/09/11 13:02
zZwIwl
結婚考えてないと相談所でアドバイスも貰えないから実際難しいよね。見た目や挙動を直す必要あるから対面コーディネーター必須だと思うけど、気軽に勧められるサービスがない。これ、ビジネスチャンスなのかも。
2024/09/11 13:05
gmkzmrn
レンタル彼女はわりとガチ目に恋愛アドバイザーになれるのでは
2024/09/11 13:11
timetosay
「誰かと恋愛したい」という不明瞭な願いが私には理解の範囲の外で、感覚としては失礼ながら不気味です。 例が不適切ですが、犬飼いたいな〜(犬ならどれでも可)ってならないので。 説明下手ですみません
2024/09/11 13:11
hatebu_admin
ブクマカにアドバイスを求めちゃいかんやろ/リファレンスなし、突然エラーを吐くけどデバッグできない、みたいな開発作業を繰り返しやるんやぞ、向いてる人にしかできんやろ
2024/09/11 13:13
bbrinri
恋愛偏差値50以下なら、恋愛偏差値50以下の相手と付き合えば良いのではないでしょうか。よく30代後半の女性が高望み云々叩かれてるけど、全く同じよね。
2024/09/11 13:17
pptppc2
なんかやたら女子アナ情報画像収集が叩かれてたけど、「この趣味をお見合いで言います!」ってんなら確かに「やめろ!」って止めるけど、そういうわけでもないのにあんなに叩かれるような趣味かな?とは思った。
2024/09/11 13:18
hunglysheep1
男性観点でのハードルは上がってると思う、特に初回のハードルが/半分しか結婚しない、だと世代ごとに50%づつ人口が減る、って分かってないブクマカは多い(全員が2人以上産む必要がある)
2024/09/11 13:19
ultrabox
救いはないんですか!?……強くなりたい
2024/09/11 13:20
warulaw
恋愛はトライアンドエラー(相手を傷つける、自分も傷つく)なので、30超えてのしくじりは致命傷になること多いんだよ。まぁ諦めて今が1番若いので頑張るしかない。
2024/09/11 13:22
K-Ono
そう、ないんだよ。なので救いがなかったおれは「あきらめた」。あきらめると少しだけど楽になるよ。
2024/09/11 13:24
osugi828
10代で(恋愛的に)経験しておいてほしいという女性側のニーズをどう穴埋めするかはまだ体系立つ施策は生まれてないんだから。
2024/09/11 13:29
www6
平凡ですとか平均ですみたいな触れ込みでスペック表書いてじゃれ合ってたら飛んでくる有象無象のアドバイスが「救い」になるん?もしかして全部お前が書いてる?
2024/09/11 13:34
nyankosenpai
誰かを好きになったらひざまずいて「どうか愛してください」と希うしかないのよ。その覚悟はあって?
2024/09/11 13:34
mayumayu_nimolove
“30超え婚活増田のブコメ読んでたけど、まともなアドバイスコメは半分もない。” バーカ。ネタだと思ってるからだろ。
2024/09/11 13:36
Tailchaser
どっちにも言えるのはいきなり結婚相手探そうとするよりまずは女友達作るためにいろいろなコミュニティに顔を出すのが先決だと思うんだけどねえ、30代ならまだ回り道じゃないと思うんだが
2024/09/11 13:38
parrying
恋愛経験ないと人間扱いしないくせにすぐ男性から降りろとか恋愛から降りろとか言うからね
2024/09/11 13:40
pandaman47
30まで恋愛経験ないなら当然受け身ではダメなわけで、トライアンドエラーで行動するしかないと思う。アドバイスとして失敗しない方法を求めているなら残念ながらそんなもの無いよ。
2024/09/11 13:41
neet_modi_ki
めっちゃわかる。なにかしらアラを探して叩いたりマウントをとるブコメか、恋愛や結婚なんてしなくても生きていけるっしょ笑、みたいなブコメばっかりだよな。まあ昔からだが。
2024/09/11 13:47
jou2
少数派でーす!イェーイ!
2024/09/11 13:55
nibo-c
まぁ恋愛なんて普通に生きてりゃ若い頃に誰でも経験すると思うがね。
2024/09/11 14:01
laranjeiras
今までの出会いは全て趣味やボランティアの活動を通じてだった。出会い目的じゃないから異性とも気軽に接することができるし、活動を通じて人柄も分かるし、共通の話題もできるし、趣味のグループに入ってみては?
2024/09/11 14:02
TETSUYA01
20年後にはAI搭載のセクサロイドが買えるようになって、こういう悩みもなくなるんだろうな。
2024/09/11 14:03
by-king
少子化が婚姻の減少によるものなのは明確で、婚姻の減少は見合い婚の減少によるもの。少子化に警鐘を鳴らす人間はああいった平凡増田の結婚を成就させるために腐心しなきゃ言動が矛盾してるんだよな
2024/09/11 14:06
saori-yamamura
恋愛経験ない童貞でも大丈夫だと思うけど、気軽に話せる異性の友人ぐらいはいないと厳しそう。同性の友人すらいなければなんというかもう…
2024/09/11 14:11
kaionji
はてなは恋愛至上主義者が多いからね。仕方ない。
2024/09/11 14:16
catan_coton
そのへんのヤツどれも読んでないしコメントもしてないが、カウンセラーでもなんでもないインターネット限界集落の年寄り連中に何を期待しているのか。好き嫌い.com叩いた後にモスキート音の記事で叩きまくる連中やぞ
2024/09/11 14:16
pikopikopan
今頃気付いたん??恋愛は経験値の殴り合いが基本で若い頃に後回しにしたツケが露骨に出る。経験値低いならエンカウント期待せずに出会い求めて100人と会話して縁があるかも?なのだから死に物狂いで頑張るしかない
2024/09/11 14:16
amd64x64
三十半ばで今の妻と付き合い始めたときお互い恋愛経験ほとんどなかった。男女問わず似たような人は居るだろうけど、出会えるかどうかは縁次第か。
2024/09/11 14:17
masm
恋愛相談して上から目線の回答が来ると想定しないものだろうか?ネタでないなら、マジで救いはない。どういう人生を歩んできたら、30超えまで、かように甘い考えを持つのか。弱みを見せると人はつけ上がる…胸に刻め
2024/09/11 14:21
qwerty86
はてな民にアドバイスを求めるような奴に救いなどあるはずがない。冗談抜きに、助言を求める場所としては日本最悪だろう。2chツイッターのほうが遥かにマシ。
2024/09/11 14:26
irohasy
だってどう見ても人間としての魅力が薄いんだもん。スペックじゃなくて人間性の話ね。そのくせ自分から動くことはせずに常に受け身思考。同じような女が目の前に現れてそんな女好きになれるか?
2024/09/11 14:26
shag
恋愛市場が可視化されすぎてて現代人は不幸だなと思う。半径5mくらいの知り合いで乳繰り合うのが一番幸せなのではないかと。
2024/09/11 14:27
okinawazenzai
ただ単にテクニックがちょっと足りないだけの場合多そうよな。俺はあの人面白そうって思ったけどなー
2024/09/11 14:32
n_vermillion
衰退期の格ゲー界隈見てるみたいだ。ゲーム自体の高度化に加えて、古参ユーザーが初心者やエンジョイ勢を積極的に潰しまくって業界全体がしぼんでいった。お前らのドヤ顔クソバイスはまさに初狩りのそれ。
2024/09/11 14:34
sasagin
自分の周りは結構平凡な人ばかり結婚してるし、別にイケメンだろうがブサメンだろうが普通の人だろうが関係なく結婚してる。要は行動するかしないかなんだなって思う。
2024/09/11 14:34
ooerosl
恋愛だけ若い時の努力なしで大逆転勝利できると思っちゃ大間違い。地道な努力以外にないよ。
2024/09/11 14:35
tokitori
30歳超が新規に戦場に立てば競合はキャリア10年愛の戦士がザラやぞ、ニートが一発逆転ホワイト正社員くらいキツイに決まってる。だから一旦ソープに行って肩の力を抜くがいい(抜かれるのはTNTNだが)
2024/09/11 14:35
oshisage
勝手に救いが無いことにしないで欲しい
2024/09/11 14:36
tambo
正直なんで増田で恋愛相談するのか全くわからない。ここにはまともなアドバイス出来るやつなんているわけ無いってわかりそうなものだけど。藁にも縋るってやつなのかな?イケメンと金持ち以外は運しか無いと思うよ
2024/09/11 14:37
meisoT
他の人がどう言ってるか分からんが、救いがないとは全然思わないなー。年取ったからかな?若さと未来がうらやましいまである
2024/09/11 14:40
tori_toi
救いがないなんてことはない。まともに恋愛経験なく38でアプリ婚した女だけど anond.hatelabo.jp フィードバック反映させながら数こなせば活路はある。結婚したいと思ってる人はした方がいいと思ってる
2024/09/11 14:42
sumika_09
それを20年とかやってる人たちの中にルーキー放り込んで勝とうだなんて、なろうじゃねんだからさあ。というのはなんであろうとあるだろそりゃ。お前は引きこもりニートに職場でなんか一個でも負けそうか?
2024/09/11 14:43
grdgs
まともなアドバイスが半分弱、1/3もあれば上等でしょ。その甘えっぷりがにじみ出ているのでは?
2024/09/11 14:49
needlenight
女の婚活は自販機から好きなジュースを選ぶ作業、男の婚活は砂漠でオアシスを探す作業 自分もほぼ諦めてるわ
2024/09/11 14:50
yoiIT
こいつらはスペックで語ってる時点でダメなんだよ。サイモン・シネックが提唱したゴールデンサークル理論でも理解して恋愛に当てはめて考えてみては。
2024/09/11 14:53
IKANOicardo
何が好きかでお前を語れよってやつで、今までどんな人を何故好きになったのかを聞かんと像を結ばない感じがする。熱烈恋愛は必須条件では無いが、ちょっとでも異性としてグラっとこない相手と添い遂げるのは難しい。
2024/09/11 14:54
Ayrtonism
「まともなアドバイスコメは半分もない」「散々なコメントが飛び交っている」いやいや、そもそもその増田たちネタにされるために書いてて、真面目な相談の体で書いてないじゃん。最初のは多少真面目だったけど。
2024/09/11 14:55
catsnail
(救いは)ないんだな、これが/交際までがイージーな女側だって結婚となればたまたま良い相手と巡り会えるかどうかの運ゲーなんだし
2024/09/11 14:56
Lhankor_Mhy
まあ、そりゃ少子化もするよね。なんというか、令和の御世は、一般人に人間的資産を多く要求する感じ。昭和は、塾に行かなくてもどっかの大学には引っかかるし、恋愛経験乏しくても結婚できるし、ある意味良かった。
2024/09/11 14:59
k-holy
異性との恋愛以前に友人経験が必要なんじゃないの。同じ立場に立ってなお成功した人じゃないと「まともなアドバイス」なんてできないわけで…非モテかそのアンチばかりのはてなに、そういう成功者はほぼいないでしょ
2024/09/11 15:05
lifehackcat
いやだから…捨てるもの捨ててから異性とつながりのある友人に紹介を頼めと言ってるだろ。経験無しは呪いなんだから逆なんだよ。捨てるー>交際なの。交際ー>捨てるじゃないの。逆なの。徳を積む前に金を積め。
2024/09/11 15:07
yamadadadada2
本気で悩んでるなら増田ではなくしかるべきとこへ相談したほうが
2024/09/11 15:08
rck10
恋愛に限らず10~20年単位のキャリア差はそうそう覆せないのはどの業界でもそうじゃない?20歳から野球始めてプロ野球選手になる、みたいなのは超超超高難易度なのは違和感ないじゃん。
2024/09/11 15:09
zheyang
恋愛・結婚できない奴は人間性に問題があるからおもちゃにしていい、っていうのが恋愛・結婚できる奴らの人間性。
2024/09/11 15:12
ROYGB
定職があれば相談所とかで会うまでは行けるだろうから、そこで練習するくらいの気持ちで会ってみればいいのではないかな。
2024/09/11 15:13
daikon4649
自分がサボってきたことを棚に上げて何言ってんだろ。勉強サボり続けてたら大学受験シーズン到来してただけだぞ。周りはずっと勉強してたんだ。まずは勉強して足し算からやって打ちのめされろタコスケ
2024/09/11 15:14
atoh
そのクラスになると、通り一遍のアドバイスじゃなくて個別指導がいるんだけど、そんなんムリだからなぁ。
2024/09/11 15:16
kettkett
ずんどこ生きていこうや。自転車操業でギリギリ食い繋ぐように働いてたから恋愛とか無かった。
2024/09/11 15:17
akashi735
30越えてまともに異性関係なくて『それなりの相手と結婚したいです』っていうのは小学校レベルの勉強が怪しいのにそこそこの大学行きたいですってのと大して変わらんからな……
2024/09/11 15:19
ani11
ウジウジした男はほんとうに色んなとこから攻撃されるよね。本能的なことなんかね。たしかに自分の心を観察してみてもあんま同情心わかんかったもんな
2024/09/11 15:19
planariastraw
「はい、この人があなたの婚活相手です。今からこの人に興味を持ってください」って言われても自分には絶対無理だし、個人的には興味がある人が自然に現れた時以外は恋愛なんて不必要なものだと思うけどな。
2024/09/11 15:20
Gka
スペック晒してポケモンバトルしているのかと思ってたよ。
2024/09/11 15:20
sirobu
誰でもいいから付き合いたい=恋愛経験に乏しいから恋に恋する状態であるってのもわからんで「誰でもいいってのがわからない」とかぶった斬ってるんかね
2024/09/11 15:21
key_llow
恋愛偏差値の低い女性、全然いるんですけど、この層結婚したがってないんですよ。自分に可能な範囲の結婚では得られるものより供出させられるものが多いと分かっててケツ捲ってる。結果、対応する男の層が余る。
2024/09/11 15:23
alpon
アドバイスするとコミュ力も清潔感も場数踏んで経験積んでいくしかない。個人的には1:1で全員と話せるタイプの婚活パーティがオススメ。アプリは沼に堕ちる。
2024/09/11 15:24
wdnsdy
その2人は「30超えて恋愛経験がないから」ではなく「人間が好きではない、他人にさほど興味がないのが文章から滲み出てるのに恋愛や結婚を望んでいる」から咎めたんだが。最低限人間を好きじゃないと無理だろ結婚は
2024/09/11 15:24
lady_joker
私は一貫して「仲人ががっつりコンサルしてくれるタイプの結婚相談所を選んで婚活すれば良い」と言っている。30超えてピアノを弾きたくなった初心者が独学で発表会に突撃するのは無謀で、まずレッスンに通うでしょ
2024/09/11 15:25
kotobuki_84
年齢相応の経験値が無いと「経験を積む場」に参加できなくなるので、レールから外れてドロップアウトして死ぬまで置いてけぼりになる。これが学歴や職歴なら救済しようとなるけど、恋愛経験は真逆の扱いが多いよな。
2024/09/11 15:26
omega314
いかにもマウント大好き猿共の餌食になってそうだから読んでない。
2024/09/11 15:34
homarara
つーても俺が結婚市場から降りた人間だから、そっち方向でしかアドバイスできねーし。まじめに応援するなら、「メンタルを強く持って諦めずに結婚相談所とか行く事」位しか助言できんぞ。
2024/09/11 15:35
augsUK
確率高めるやり方なら、未経験者には有料の相談所のアドバイスを受けるになるのでは?30年以上なかった「自然な出会い」を中堅サラリーマンが得るのは相当に大変そうに思える
2024/09/11 15:38
nt46
30超えてというより婚活に救いがないと思ってるんだが。かつて"恋愛"結婚の対極に置かれた"お見合い"結婚の"ショッピング可能化"版でしょ?婚活を始める時点で"この門をくぐる者一切の希望を捨てよ"じゃないの?
2024/09/11 15:43
time1204
とりあえず女性と付き合いたい、その先ももしかしたら…みたいなぼんやりした段階の時って、誰かに興味持ててる状態ではないので、偶然の出会いを待つしかない気がしている。なので何も言えない…
2024/09/11 15:46
zuiji_zuisho
恋愛の話題、向いてないところで結果を出そうと頑張ってる人に「向いてないんじゃない?もっと他のところで頑張れば?」って言ってるだけなところはある。
2024/09/11 15:52
motch1cm
恋愛のアドバイス求めてる人に対して1人で生きていくことを勧めてる人って無責任な発言に見えるよなぁ / “ずっとこの先を独りで生きていくことを良しとできる人間なんて、なんだかんだ少数派“
2024/09/11 15:52
mujisoshina
酷いことを言われているようだけど、実際に婚活を始めてみるとあれで悪口や罵倒に見えていたものの多くが当たっているんだよ。30代の婚活で一度折れて、40で再開して40後半で結婚できた者の実感です。
2024/09/11 15:56
kou-qana
まともなアドバイスは半分もないって言うけど、じゃあ1/3くらいはあったのかな?割と歩留まりいい
2024/09/11 15:58
xxxxxxxxlarge
本当に厳しいと思う。特殊出生数とかみててもだいぶキツそう。
2024/09/11 15:58
hiduki001
まじで大変よな。最近はバチェラーデートを始めた。とりあえずベアーズに課金して頑張れ
2024/09/11 15:58
bzb05445
まずはマッチングアプリをやめるところから。スペック比較で得るもの無し。比較してくる人と会う必要も無し。人となりをわかってもらって、スペックを知ってどう思ったかをお互いに話し合う。出会いはリアルonlyで。
2024/09/11 15:59
flatfive
恋愛作法は「いかに感じ良く我欲を通すか」で、不慣れだと感じ悪くなりがちと思う。他人の欲が許せない限界集落の老人みたいな精神でありながら都市的先進的自由主義者を気取る人間が多いハテナなんか相性最悪よな。
2024/09/11 16:01
nisinouni
30超えてまともな恋愛経験なし状態から結婚したんで全く同意できない。周りにも恋愛経験ゼロのクセ強中年男女が複数いるけど、結婚を諦めて自分の趣味を楽しんでるうちにそこで出会った人と意気投合したケースが多い
2024/09/11 16:01
outalaw
"はてなーはそういう人間が多いのだろうけど、それこそまさに非"平凡"なので、そのことを自覚してモノ言えよ"そこまで分かっているなら増田でまともなコメントを期待するのは何故なんだぜ?
2024/09/11 16:02
cl-gaku
救いを結婚と定義するならいきなりは難しいから風俗でもなんでもとにかくそのへんを1つ目の救いとしろという話でないの。美容院で雑談頑張るとかでもいいよ
2024/09/11 16:07
hetoheto
みんな他人に手厳しいよね
2024/09/11 16:09
mtoy
昔は、恋愛に遠い人でも近所とか親戚のおせっかいおばちゃんが無理やりくっつけてくれたから救われたよね。うちの祖父母がそれで結婚してくれたおかげで俺がいる。
2024/09/11 16:09
KoshianX
まあでも30代の交際経験なし男性って今は30%くらいいるから決してマイノリティではないのよ。社会学的には女性は上昇婚するものだそうで男女平等社会では上位女性と下位男性がパートナーを見つけられないもののようね
2024/09/11 16:12
nomono_pp
他人に興味ないし、人間自体が好きじゃないのに、「自分が不安だから」って他人の人生を利用しようとするのはただの邪悪だし、それを「恋愛経験がない」って矮小化するのも姑息すぎる
2024/09/11 16:12
azarashiaaa
あんなん大体年収に対する醜い嫉妬やぞ。 そもそもはてブとかいう恋愛経験なさそうな人間の集まりのアドバイスなんて聞くだけ無駄。
2024/09/11 16:13
tameruhakida
恋愛経験の有無でなく、自分は何も変わりたくないけど女の方から近寄ってきてもらいたいっていうのが見えるから引く
2024/09/11 16:16
kaishaku01
少し話は違うけどパートナーの愚痴になるとすぐ「離婚しろ」って意見も嫌だ。そんなに簡単に離婚できたらわざわざ匿名でぼやいたりしないんだよなあ。
2024/09/11 16:17
algot
マッチングアプリは運でしかないのでとにかく大量に会うしかない。そしてその分傷つくので次会う人との期待で癒す。あまり厳選せず会いまくる方が良い。
2024/09/11 16:18
Ereni
「拗らせてる」男性って、妙に攻撃的だったり、無自覚に場や相手を蔑ろにした態度を取りがちだけど、この増田からも少し後者の空気を感じるから。でそういうのを自覚するのは、何に関しても凄く難しいんだよね。
2024/09/11 16:19
clapon
「宝くじを買う人はバカだから買わないけど、宝くじ当たれ!」と同じようなこと言ってるからだよ。行動が伴わず、人に興味もないのに、報酬(恋愛・結婚)だけ転がり込んでほしい…と口パクパクして不満だらけ
2024/09/11 16:19
soratansu
わたしもまともな恋愛経験ないまま30になってしまったので、死ぬまで風俗通います
2024/09/11 16:20
sametashark
女性は皆婚時代の祖母・母親のダークサイドを思い知ってる事も多いからなぁ/父親息子には見せたくない辛さの吐口にされる娘/年齢上がると親族含め碌でもない男性のサンプル増えて基準線は高くなりがち
2024/09/11 16:23
sohex
恋愛はあまりスペックにこだわらない学生のうちにしておくのが吉。そのまま長く付き合って情が湧いたら結婚すればいい。
2024/09/11 16:23
north_korea
いつから増田で恋愛相談したらまともなアドバイスが貰えると錯覚していた…?
2024/09/11 16:24
milkhouseuse239
30超えても恋愛できるけど、時代が異性を恐れる存在にしてしまっている現代は、若くても恋愛するのは難しいだろね。
2024/09/11 16:25
udonj
この話題に限らず、まともなブコメなんていつも半分くらいしかないんじゃ。
2024/09/11 16:26
ivory105
特に人付き合い好きでもないのに彼女というトロフィーだけ簡単に手に入らないかな?って言ってるからでは。人と付き合うってめちゃくちゃ大変だから不思議だよ…本当に人間と付き合う覚悟あるのかな
2024/09/11 16:27
jinjin442
よし。未婚の男女に向けて、結婚生活についてトレーニングする学校を作ろう。恋愛経験はなくても、結婚生活で戦力になるための素地を作ります。相手のそういう部分を観察して、相対的な判断をする機会を創出します。
2024/09/11 16:28
nagapong
う〜ん。自分はしばらく婚活してて、婚活してるから結婚したくなってるだけなのでは?と思うようになってきた。救いはどこにあるのかな。
2024/09/11 16:29
Kenju
はてブは綺麗ごという人が多いので、相談には向いてない。実現可能かどうかではなく、それが実現不可能でも社会的な正しさを求める。正しくないならいらない、みたいな。間違いででも欲しい人には届かない
2024/09/11 16:30
collectedseptember
友人に聞くという選択肢よりネットで非特定多数にアドバイスを求めてしまうのがそういうところやぞ感。異性にモテて友人がいないならともかく、友人もいない状態から恋人を作ろうとしてうまくいく見込みは薄い。
2024/09/11 16:32
beerbeerkun
恋愛経験なしの30超えが敬遠されるのは事実だしそもそも他人のアドバイスでどうこうなるものじゃない。友達の作り方をネットで教わらんだろ?自分でトライ&エラーやるしかないんよ。
2024/09/11 16:33
sionsou
基本増田なんて主婦やおっさんたちが愚痴を吐き出す場所ってイメージしかない。真面目な相談なららリアル友人や相談所のほうがよっぽどいいよ。匿名だから出来る話と匿名でなくとも出来る話は切り分けるべき
2024/09/11 16:37
kz78
現代の既婚率、30代男性で5割、40代男性で6割だから、30までに結婚できなかった人間の8割は40になっても結婚できないという現実がある…
2024/09/11 16:38
SUZUSHIRO
増田に恋愛相談するとバチボコに叩かれるよ。当回しな人格否定って感じでアドバイスとか指摘ってレベルを超えてる。/お前らに頼ったワシがバカじゃったってなる
2024/09/11 16:40
chinu48cm
30まで野球経験ないともうプロ野球選手にはなれないのと同じで。30超えて初めて恋愛しようとしても、恋愛結婚は難しいんじゃないかな。結婚相談所、お見合い、そういうの活用するなら普通にチャンスあると思うけどね
2024/09/11 16:41
shira0211tama
他人に興味ないのが滲み出てるってのは分かるけど並の思春期に恋愛やった感覚からすると最初は性欲と女体への関心メインじゃなかったっけかなぁ?とも思うからそれを経てみないとなんとも?と言う理由で風呂屋行け?
2024/09/11 16:41
nicoyou
“30超えて今後の人生を見据えた時、ずっとこの先を独りで生きていくことを良しとできる人間なんて、なんだかんだ少数派なんだよ。”え、そう?私の周りは多いので同類たちと飲んだくれてる
2024/09/11 16:41
Baybridge
多分コミュニケーションとかいろいろ癖強になっているので、場数踏んで矯正かな。/ショートカットしたいなら結婚相談所かと。
2024/09/11 16:42
morita_non
縁を大事にするしかない。出会いは貴重。
2024/09/11 16:44
otihateten3510
ガチなアドバイスだけどパパ活しろ。1年で圧倒的に女慣れできるし練習にいい。なぜなら平行でできるから。嫌われても気にならないし。ただし好きにはなるなよ?その先は地獄だから。
2024/09/11 16:48
toaruR
恋愛に限らず、その瞬間をどれだけ素敵に感じられるかなんだと思う(´-`)DPZの埼玉観光の様に
2024/09/11 17:03
aho_y
現代においては弱者男性以上平凡男性未満の人間が女性とペアリングして女性側がメリットを感じることはないんだと思う。生殖大戦争においては平凡以上か突き抜けるものがないと厳しい
2024/09/11 17:06
coolantwater
30までに恋愛経験?それはなんかあの、説明会みたいのあったんですか?(スリムクラブ)
2024/09/11 17:06
arrack
人生をちょっと一緒に楽しめる相手探してるだけなのだが自らの恋愛オタク基準に当てはめて「お前には無理」っていう奴が恋愛結婚界隈には多すぎる/にわか素人がクソヲタにダメ出しされてるのと同じ状況と理解すべき
2024/09/11 17:07
theNULLPO
30超えてもまともな恋愛経験どころか基本的人権すら尊重されてないんだが
2024/09/11 17:10
cvtbgspuda
30過ぎると半分以上の人が婚姻状態にあるのでどっちが平凡か。ここは未婚率が高そうなのでそちら側にコメントが寄ることは想像できる。ゼロはいつまでもゼロなのでイチにしたらなにか起こると思うんだけどな。
2024/09/11 17:10
kusomiiso
私は恋愛巧者による恋愛RTAほどつまらない結婚恋愛も無いと思っている。そんな傷付かない、身を焦がさない恋愛の何が面白いんだろう。聞いてても何一つ面白くない。何もできないけど応援してます…
2024/09/11 17:11
gwmp0000
"なんだろうな、現代の恋愛~結婚キビし過ぎない?" 2000年より結婚相談所とアプリを使い易くなった印象あるけど 厳しいよね
2024/09/11 17:12
masalib
チャレンジするかしないかじゃないかな。アトピー持ちで結婚をあきれめていたけど、親からは「蓼食う虫も好き好き」と言われた続けて結婚できたよ。
2024/09/11 17:14
inuwantan12
違う違う。自分のスペックは長々と語って、相談所行ったとかマチアプやったとか誰かを誘ったとか、アドバイス求めてるのに行動が全くないから叩かれただけ。
2024/09/11 17:18
ghrn
お見合いもありなのかもしれないのか。離婚がカジュアルになってきているので、結婚相談所的な教育とAIによるお見合いでカジュアルな結婚というのもあり得るのかもしれない。競争に疲れた人に自由恋愛はしんどいかも
2024/09/11 17:28
hazel_pluto
婚活は小中高から始まってる。みんな、ほどほどに学生時代に恋愛した方がいい。恋愛できないとしても、できないなりに、頑張ったほうがいい。風俗でも、ナンパでも、コンパでも、マチアプでもなんでもいいから。
2024/09/11 17:29
nekomottin
見に行ったけど33歳で自分を男の子と言っちゃう幼さ、女性と付き合いたいと言いながら自分からは何もしない行動力のなさが確かに救いがない感じ 恋愛に興味あるのに「いつか王子様(女)が..」なのは平均的なのか?
2024/09/11 17:32
um-k3
なんでそんな恋愛・結婚=ハッピーエンドって思えるほど頭ハッピーセットなのか、理解できない。救いがないのは、恋愛は絶対的に幸せだと信じて疑わない子供みたいな価値観だろ。要はガキなんだよ。
2024/09/11 17:32
theodore_427
恋愛経験積むために最大限の努力をしたのかを問いたい。見た目が悪いなら整形したのか?稼ぎがないなら転職をしたのか?そもそも出会いを求めるためにお見合い相談所に入会してるのか?/努力しないなら全て言い訳
2024/09/11 17:33
alt-native
手遅れってことはない。「30超えて就業経験ないけど正社員になりたい」って言われたら、まずバイトでもして仕事を経験してみろってなると思う。
2024/09/11 17:39
listeningsuicidal
40代バツイチだけど、一生1人はやだなーと思う。1人でも楽しいけど、やっぱり人間1人じゃ生きられないと思うし、この先一緒に過ごそうと双方思える人に出会えるってシンプルに素敵なことだと思う。
2024/09/11 17:42
SnowSwallow
男女・年齢問わず、「平均以下は視界に入ってない」が現実では…という気もします。そこに突然、平均以下の(そう読み取れそうな)対象が目に入ると、視界に入るなと言わんばかりのコメントが集まってしまうという。
2024/09/11 17:42
readmemo
自分も近い立場だったからこういう人たちの気持ちもわかるんだけど、一方であと5年10年早ければもっと失敗しつつ経験を積む時間もあっただろうなあとも思うんだよね。もっと早く動いていれば、、、
2024/09/11 17:44
natumeuashi
1人目は“君と付き合ったら何が楽しいの?”っていう価値に全く無自覚で、人に合わせる気もない。これは3000万の貯金程度では無理。2人目は晩婚向け。歳とって自分に退屈する様になれば他人への興味もわく
2024/09/11 17:47
chikisio
顔多少マシで年収並で彼女歴も普通にあっても、マチアプ5年で2-30人と会って、みんなの言う下降も下降婚だけど合う人に会えたよ。喧嘩もめっちゃするけど。救いは無いように聞こえるかもだけど、前向きに行動してこ。
2024/09/11 17:48
nankichi
”昔の皆婚時代の文化は俺達みたいな人間にとってマジジャスティス”本人の意思 関係なく結婚させられることで労働力確保していた農村文化、キルギスの誘拐結婚とかwww.nikkei.com
2024/09/11 17:53
igni3
はてなに近寄らなければ救いはあった
2024/09/11 17:56
tzitou
大麻合法化で救いがなくても別方向で救われちゃったりする社会を作ろう
2024/09/11 17:57
exmakina2016
まずは片思い。次は好きな子の視界に入る。軽く会話を交わせる関係〜恋愛へ向かう時もあれば、何度かデートを重ねた後、お別れしたりもする。片思いも立派な恋愛。細かい感情をすっ飛ばし恋愛、ましてや結婚など。
2024/09/11 17:57
yamatedolphin
はてなには、正解か不正解か、1か0かでしか行動できないのが多。最初から生涯の伴侶求めてたら簡単に見つからないのはクソ当たり前なのに、なぜかすぐ諦める。何回か何年かは女性と話するだけで終わってもいいのに
2024/09/11 18:02
zyzy
救われるとかいう謎の定義がふわふわな幻覚を絶対に必要と思い込んでいるだけだから、その幻覚を手放せばいいわけなので、救いがないのを受け入れるのは正しい。恋愛経験は何も関係ないけどな。
2024/09/11 18:02
mioooon
仕事とか趣味とか友達とか他にあるだろ。やりたいだけなら風俗もある。プライドたけーな。
2024/09/11 18:08
tastasto
私は割とすぐにアドバイス的なのをブコメしたのに…。ブコメ参考に受けの悪そうなのをマスクしてプロフ貼れば面白女系はみてくれると思うけどな。面白女が嫌なら無理かもしれんが…
2024/09/11 18:08
ryun_ryun
慰めてもらいたいならキャバクラで話聞いてもらうのがいいよ。お金は掛かるけど自尊心は上がるぞ
2024/09/11 18:09
dekamassive
偏差値50以下の学力に対してはお前ら相当厳しく当たるじゃん。自らが平均以下の項目になった途端に優しくしてよってのは甘いんじゃないって思うよおれは。
2024/09/11 18:11
blueboy
アニメやゲームなんかをやって、恋愛を享受してばかりいるから、リアルな恋愛ができなくなるんだよ。恋愛の本質は、与えることだ。与えれば与えるほど、多くを得られる。恋愛をするなら、まずボランティアをやれ。
2024/09/11 18:11
chiguhagu-chan
元カノが何人か居るって添えただけで反応が180度変わっただろうな。/すぐに女を人間扱い(お姫様扱いの意)しろおおお!って吠えるわりに自分は弱男を絶対に人間扱い(人間扱いの意)しないんだよな
2024/09/11 18:12
donkeyll
高校、大学で恋愛してきたやつでさえ歳取ったら恋愛難しいんだから素人が出来るわけないじゃん。
2024/09/11 18:15
hirat2
ざーっと読んだけど、基本皆「誰かから選ばれる」ことを目指してる気がする。 それは強者の恋愛であって、「自分が選ぶ」側だってわかってないのでは?
2024/09/11 18:16
AKIT
2回連続で「ソープに行け」って書いたけど、そこそこ金あって生身の女性に触れたことがなくて妄想だけ膨らんでる状態からまず抜け出すためにはソープだと思うよ!
2024/09/11 18:18
hatomugicha
記事の趣旨と無関係なんだけど最近はてブ全体をこうだああだと定義する記事が特に増田で多いんだけどどっかで流行ってるのかどっかの動線から飛んできたのか何なのかな
2024/09/11 18:23
valinst
俺も30越えて恋愛経験なしから結婚したので何か書けると良かったんだが、普通にマッチングアプリを無料枠で使ってていけたので、まぁ顔ですよねっていう身も蓋もない結論になってしまう
2024/09/11 18:24
takun71
結婚相談所行けばとりあえず結婚はできるぞ(経験者談) ただし満足できるか、幸せになれるかかどうかは別問題で運頼みw
2024/09/11 18:24
donovantree
「選ぶ場」に行くのでは無くて「出会う場」に行くべきだと思う。それは学びの場であったり、ボランティアの場であったり趣味、旅行の場であったり。出会う機会を増やすしかない。
2024/09/11 18:24
narukami
結局コミュニケーションの問題である以上まともなアドバイスをするには対面で会って話す機会もない上に100字では困難すぎるジャンルなので……だから相談所行け(そして会えるアドバイザーの助言を聞け)になる
2024/09/11 18:25
nandenandechan
ヤル気だせ!卑屈になったり、愚痴ってる場合じゃない。私はネットで情報集めて、出来る事は何でも実践したよ。結婚相談所でも成婚できるのは1割。本気で挑まないと無理だ。諦めるなら好きにしろ、愚痴愚痴言うな。
2024/09/11 18:25
soylent_green
コメント群、はてなが非モテで盛り上がってた頃とろくにかわっとらんのでだめだこりゃ。そのうち「要は勇気がないんだろダセエ」とか言い出すやつが出てくる
2024/09/11 18:28
pptp
ここ数年で本当にブコメの質が落ちた。昔は鋭い洞察や寄り添い方をする人がいて驚きながら楽しんでたけど、今は頭の悪さが滲み出る文章で気に食わないもの叩くだけのやつがほんと多くて、別の意味で驚いてる。
2024/09/11 18:31
sukekyo
レンタル彼女(ダメ出し付き)って商売流行ったりなあ。その日は素敵な彼女として恋人気分を味わった後にオブラートに包んだ「ダメ」メールを。ここは紙に封書がいいっすね。それを部屋に貼って頑張るのだよ。
2024/09/11 18:34
nikutetu
「もう結婚しなくて良くない」みたいに言う奴は俺も大嫌いだわ。じゃあテメェが一生一人でも困らんようなメソッド開示しろこのやろうくらいと思う程度には憎たらしい。
2024/09/11 18:34
amunku
長年自分や周り含めて婚活してる男女を見てきたが、「誰か好きになってくれないかな」タイプは取り残される。結局、特に強い関心を持てないような相手に自分から「気に入った、付き合ってほしい」といえたもんがち
2024/09/11 18:38
Balmaufula
未婚率の推移みれば結婚しないことも平凡になりつつあるよね。自分の都合のいい答え探してるならその手のサービスにいけばいいじゃないかな。うんうんそうだねそうだねと適当に流す有料店あるよ
2024/09/11 18:48
nanamino
同じように30超えてまともな恋愛経験のない女性に目を向けたら簡単だと思うんだけど、でもそれは絶対に嫌なんでしょ?
2024/09/11 19:03
miyauchi_it
“こういう悩みって女性側も抱えているのかな~?” 抱えてた友人たちいるけど、34歳くらいになると、『もう結婚しなくていいや』って本人たちがなりつつある。
2024/09/11 19:04
inuinumandx
街コンやマッチングアプリじゃなく昔ながらのお見合いが良さそうじゃない?この方は…
2024/09/11 19:09
onesplat
30超えるまで童貞とか手も繋いだことないって、逆に10代20代で何やってたのか本当に不思議なんだよな。女体のことしか考えられないくらいの年頃だろうがよ。
2024/09/11 19:14
emiladamas
まあがんばってというしかない。あとははてブや増田でそんな話をしても憎しみに囚われるだけだから止めた方がよいくらいか
2024/09/11 19:22
snneko
平凡同士がうまくマッチングできる仕組みが〜っていうけど、仕組みなんてどれ使っても出会える訳で言い訳にしか聞こえない。 何事も相手に寄り添う気持ちが重要で、高望みせず出会った人を大切にすると良いと思う。
2024/09/11 19:23
lcwin
恋愛がないことをスティグマや呪いにするよりは、とりあえず気になる人と知り合って、好きになって告白せずに愛情を伝える方が好みかなと最近なってる。相手のたわいもない日常の話を聞くのが楽しい人がいいかもね
2024/09/11 19:29
misoforhatebu
アドバイスを求める時点で無理って言葉嫌いすぎる 自分なりに試行錯誤した結果駄目だったっていうのに 涙出てくる
2024/09/11 19:31
Vr3EUJZd
ここには恋愛関係や人間関係が希薄な人が集合しているんだよ
2024/09/11 19:45
skt244
30くらいならまだリカバリーきく。40超えてくると・・・
2024/09/11 19:48
kuzumaji
“直球の悪口”これほんと目に余るよね。これを踏まえて尚、咎めただの意見が飛び交う模様…治安維持とは。ほんとコメントの質がヘイトに偏って落ちてる。毎年これ以上ひどくならないだろうと思いながら毎年更新中。
2024/09/11 19:49
nP8Fhx3T
相談先間違えてる事を自覚してるのになぜまだはてブで愚痴言ってるのだろうか
2024/09/11 19:53
Chrysoberyl
恋愛する前から傷ついててどうすんのよ。恋愛したら致命傷なんてザラだぞ
2024/09/11 19:58
kanatashiro
恋愛偏差値が低い人は恋愛イージーモードな大学1-2年のうちに頑張って恋人作ってその相手と結婚するしかない。30超えて恋愛経験ないのに恋愛するのは初心者にとって難易度高すぎる。
2024/09/11 20:02
heaco65
私は社会人になってまともにしっかり恋愛したけど、ろくに彼氏がいたことないって事で大学生まで男女問わずマウントクソバイス浴びまくったよ 女性の方が恋愛するのが普通圧は過激よ
2024/09/11 20:08
srng
今更無理だろうし頑張ろうとも思えないけど、自分の人生に何か欠けてる感は常に持ってる。自分とにかく多趣味だけど無意識的な代償行為なのかもね。気付いたところでどうしようもないが
2024/09/11 20:11
lvseven
犬飼いたいな〜(犬ならどれでも可)、ってなんない?犬種の好みも多少はあるけどこれじゃなきゃダメってのはない。
2024/09/11 20:15
kanart
こういう人達は結婚したらしたで破綻リスク高いからやめといた方がいいかも
2024/09/11 20:29
g-25
だから結婚相談所でお見合い100件とかやって擬似的に恋愛と失恋の経験を積むんだよ。今まで公式戦のバッターボックスに立ったことないんだからバッティングセンターでどんどん三振するしかないんだよ
2024/09/11 20:29
annindofu
まぁ、だから若いうちに羽目を外して遊んでおけというアドバイスも語り継がれるんだろう。とにもかくにも経験値が物を言うのは否めない。
2024/09/11 20:39
nemuiumen
恋愛したことない男を人間として扱わないくせに、「女性をまず人間として扱って距離感をどうこう」とか言い出す。
2024/09/11 20:42
aaasukaaa
自分しか好きになれない人との結婚生活は悲惨。破綻して今幸せ。その手の人は自分しか好きになれないことを自覚していないのが一番の問題なのだが自覚ないから同族は無理なんだよな。似たもの同士選べば良いのに
2024/09/11 20:43
todomadrid
逆に、まともなアドバイスがいくつかはあるなら充分では。たくさん対策言われても、実際に実行できるのは一つか二つなんだし。全部が素晴らしい助言でなくても仕方ないし、必要もなさそう。
2024/09/11 20:46
ya_yohei
寂しさを埋めるために結婚の契約を結びたい考えが見え過ぎてると引かれそう。人から好かれる努力は若い時から続けていく必要がある。年齢を重ねるとよりお互い打算的になるから魅力ではなくお金が必要になってしまう
2024/09/11 20:48
wakuraba01
他人に対する興味、求めている結婚生活観、結婚に対する覚悟及び行動が皆無なので無理です諦めましょう 節約と貯蓄が趣味の人はケチで他人に分け与えることを嫌う傾向が高いから結婚無理よ 無理無理無理カタツムリよ
2024/09/11 20:48
rakuteen
結婚したいなら自分を変えるしかない。 今のままでは無理。それが30年の答え。
2024/09/11 21:08
coriander35
確かにまぁ、周り見てても、「婚活市場」で偏差値50未満の人はなんとか60前後に見えるように虚飾してどうにかパートナー見つけてそのあとなんとかする感があったな。恋愛市場だとまるで別だから安心して。
2024/09/11 21:14
kiyo_hiko
40超未経験だが、女とっかえひっかえ4回も結婚し子供は赤子で棄てるわ死んだら数百万の借金残した掛値なしの糞なのに超モテた父親引いて、交際適性に絶望的な天与の差を実感してる。魚が木登り練習したって意味がない
2024/09/11 21:21
differential
この件全体的に過残酷で少し驚いてる/恋愛したいけど自信がない人は、マチアプで出会うの当たり前な時代に生まれたらしんどいと思うよ…。経験ゼロでスペックバトルがスタート地点ってことでしょ。
2024/09/11 21:35
poko78
リスクをとって行動した人間以外に果実はない。機会は平等かもしれないが、個の優劣があるからな。学校生活でわかってるだろう。振られる覚悟でクラスのマドンナに告白するやつしか先はない。
2024/09/11 21:36
kaburesearch
本当にリアルが充実してればはてブする必要ないんだよなあ
2024/09/11 21:37
murlock
何も積み上げてこなかった人がいきなり30過ぎて「バンドやろうとおもう」って言っても同じようなこといわれると思う。やったらええやん!って後押ししてくれる人が優しいのか無責任なのかは不明。
2024/09/11 21:48
toro-chan
「もう結婚しなくて良くない」が間違いなのはその通り。ただ、アドバイスと言っても実際にはできることはなく難しい。大まかにいえば、出来ることは世間を憎んだりせず足掻いてみることぐらいなので何とも。
2024/09/11 22:04
parsec54
恋愛=結婚ではないので、将来に渡ってパートナーが欲しい人が恋愛経験を基準にそれを考えるのがよく分からないなと思いました。
2024/09/11 22:11
pazl
大体なんのスポーツでもゲームでも試合の前にまず練習だろ。基礎ができてからの本番。真面目に、プロがいる店にとりあえず行け。練習しろ。スペックとか見た目の問題じゃなくて技術の問題。
2024/09/11 22:17
remonoil
はてなー、婚活プロ多すぎんだろ…
2024/09/11 22:28
zubtz5grhc
実際救いはないし、誰も救いたいとも思っていない。そりゃ未婚非婚は増え続ける。
2024/09/11 22:36
trendy
結婚も子育ても一通り終えた人間だけど首肯しきりだなぁ。30代で交際経験あまりなくて世の中に放り出された人間が異性交際求めてもハードルが高すぎるよな。でもルックスとか変に求めなければ異性も似たような境遇よ
2024/09/11 22:39
uotocs
結婚したくないけど結婚はしておきたいんですがどうしたらいいですか?
2024/09/11 22:42
birds9328
やめてくれカカシ(真顔
2024/09/11 22:44
eroyama
男性は正規雇用なら歳を取るにつれ、年齢許容範囲内の女性の人気がどんどん下がってきて釣り合うようになるから大丈夫
2024/09/11 23:06
higutti3
アドバイスでどうにかできるのか、そもそも。他責思考が過ぎるだろw
2024/09/11 23:06
iphone
「独りで生きていくことを良しとできる人間なんて、なんだかんだ少数派」それ疑わしいと思うんだよな。恐らく「他人の厭わしさ」よりは「独り身の寂しさ」の方が紛らわしやすい。
2024/09/11 23:16
ming_mina
差別の最後のフロンティアがこんなところに
2024/09/11 23:31
civic800
「男が弱みを見せたらナメられる」ってこういうことだよな イジメの構図と何ら変わらない/リンクされてる増田は二つとも読んだが「人に興味がなさそう」とか全く思わない
2024/09/11 23:44
akinonika
金に物をいわせて「恋愛」を重ねた結果、あんな末路を辿った紀州のドン・ファンじいさんを見てると、なんだかなあ、とはなる あれもまともじゃないといえばそうか
2024/09/11 23:54
camellow
奴らスペック的には平均程度かもしれないけど中身がウンコっていうか、想像で言うならば恐らくはつまらないクセに嫌な奴じゃん。そりゃモテないし割り切った交際相手もなかなか見つからないよね。
2024/09/12 00:25
acaca
チュートリアルすら完了出来ないおじさんがゲームに文句言ってるような光景。10代から恋愛してきた人からすると、アドバイスが見つからないので諦めろと言いたくなるんだろう。遅く始めるほとハードモードだし。
2024/09/12 00:26
udongerge
30過ぎまで恋愛経験なしで、本当に相手が見つかるのが救いになるのか、俺はどうもそうは思えない。
2024/09/12 00:42
ll0oo0ll
自分もあれよんで「ああ自分って他の人間を好きじゃないんだな」って思いが強化されたとこだった
2024/09/12 00:43
trace22
そもそもブコメが人を殺すことはあっても誰かを救うわけがねー
2024/09/12 00:47
spark7
要らないものを無理にこさえると後々苦労する。/ 自分がどれほど自分を好きか、改めて考えてみるのも良いと思うけど。それもせず外にばかり目を向けてる。『「もう結婚しなくて良くない」みたいに言う奴、大嫌い』
2024/09/12 01:21
thongirl
何故辛辣だったり辞めさせようとするかにやっと気づいた。こういう人に優しい言葉で背中を押してしまうと「ブレイキン0点騒動」と同じことになるんだ。はてなは「恋愛後進国」なのは言うまでもない
2024/09/12 02:02
wuqgvnfrdt
やりもしないやつがグダグダ言うな。やって結果を報告しろ。成就したならよかったな、だ。
2024/09/12 02:17
kaz_the_scum
ここよね。平凡でも平凡では満足できない。>>“平凡同士が上手くマッチングできる仕組みがあれば良いんだが、そうなると昔の皆婚時代の文化は俺達みたいな人間にとってマジジャスティスだったんだなぁと思うわ。”
2024/09/12 02:52
IkaMaru
この類の悩みには「自分は独身のままだと健康を維持できず、まして老後は確実に破綻する」という切実な動機を持つ人もいるので、やはり同性間のマッチングが必要ではなかろうか
2024/09/12 03:55
gcyn
違うよ。うまくいく人はそれでもうまくいく例があるのを知ってるけど、そんなのアドバイスがあったからどうこうって話しでもないので言ってもしょうがないだけだよ。増田もまたそれの対象だよ。うまくいくと良いね。
2024/09/12 04:28
quality1
30前後は同年代の女側も一番積極的になる年齢で、人生で一番難易度が低いよ。ここで無理ならもうほぼ無理なんだ、今頑張るしかないんだよ。
2024/09/12 04:48
mutinomuti
まず会話できることが大切で、誰かと一緒にやれる趣味を見つけてくださいとしか(´・_・`)誘わんかったらいつまでも誘われんよ。昭和だとスキーとかダイビングとかあったよね。勢いでカラオケすらいけないでしょ?
2024/09/12 05:55
kukky
女側は、この先ずっとひとりで生きたくないな程度の気持ちと、結婚によって諦める物事と課されるタスクの大きさを考えると、ひとりで生きるほうが楽だしマシかなって思ってそうだよ。
2024/09/12 07:14
RIP-1202
結婚に恋愛を持ち込まず、経済と健康的な生命維持のための共同生活と割り切って、お互いに節度ある関係構築を目的とすれば恋愛経験はむしろ邪魔になるんじゃないかな。好きなら全てを受容せよ!が破綻の入口。
2024/09/12 07:32
kagerouttepaso
弱者カードバトルしてても意味なくない?可哀想と言ってもらえる可能性はあっても、救ってもらえることは無いよ。30過ぎて一番やばいのはそういう思考回路が焼き付いてること。
2024/09/12 11:13
Aion_0913
恋愛自体が基本的な人間関係の積み重ねの果てに起こる奇跡なので…。経験からないなら最初から積み上げるしかない。恋愛シミュレーションもファイアーエムブレムの支援もCBASの順にしか進まないんじゃよ。
2024/09/12 12:12
komurasakihokori
似たりよったりのスペックならはい解散としかならないんだが…
2024/09/13 08:38
d-ff
悲惨な恋愛体験、DVやボーダーなんかに絡まれるても詰む。生涯恋愛なぞしない、恋も愛も知らない人生をやり直したいとまで考える。ま、なんにせよ趣味を広く(浅く)持つ事。
2024/09/13 11:19
sawarabi0130
トップブコメのwdnsdy氏に完全同意。