昔コンビニで働いてたときに「お箸つけますか」と尋ねると「いらない、家で食べるから」とか「いらない、箸持ってきてるもん」みたいに「なぜいらないのか」をいちいち説明してくる人がたまにいて、すごく嫌だった
2024/09/12 08:58
korekurainoonigiri
コンビニ経験はないけどわかる。そんなことに1mmでも感情をうごかしくないんだよな。
2024/09/12 10:05
frothmouth
客の問題というよりメンタルが弱っているのでは
2024/09/12 11:02
hwalker
客を「お客様」扱いしろとはいわんけど、自分が「店員様」になってることに気が付いたほうが良いんじゃないかなあ…と思うなどした
2024/09/12 11:10
nmcli
いらないのに、「おはし何膳つけますか?」って聞かれるとなぜか 1 以上の数字を答えちゃう派
2024/09/12 11:12
mazmot
「箸は家にあるのが輪島塗のなんだけど、それがもうだいぶくたびれてきて新しいのと思ってたとこにこの正月の地震でしょ。ひどいよねえ。てか、あんなふうにビルが倒れるなんて怖いよね。あ、箸は要らないんで…」
2024/09/12 11:13
pokonyan7777
全然嫌じゃなかった。「こいつね!今日告ってフラれたんですわw」と言われた時も全然嫌じゃなかった
2024/09/12 11:18
flat8talf
いらんこと言ってわからせてやった感だす人、いるいる。
2024/09/12 11:18
wxitizi
他人に興味持ち過ぎなんよ。客が個人的なことを喋ったとしてそれをわざわざ不快に思ったりするなんて。
2024/09/12 11:19
nibo-c
生きるの大変そう
2024/09/12 11:20
triggerhappysundaymorning
「要る」「要らない」以外の発言はノイズとして処理すればいいだけ。質問してるのに無視する奴よりはマシだろ?お前の丁度いいなんてこっちは知らんし。
2024/09/12 11:20
smeg
そういう仕事の時は自分も客も人間と思ってない。自分は機械で客はコンベアを流れてくる製品。客にも店員のことをそう思って欲しい。ということなんだろう。よくわかる。
2024/09/12 11:22
chambersan
全く嫌じゃないなぁ。客を自動機械か何かの様に扱うと、烈火の如く怒り出す人がいるから気をつけた方がいいよ。余計な情報を入れたくないのは脳のキャパの問題で同意するが(後の処理速度が落ちるんだよねー)
2024/09/12 11:24
catan_coton
わかるけど、エロ漫画でコンドームだけ買って「すぐ使うんで袋いらないです♡」みたいなのは好きだから時と場合による
2024/09/12 11:25
kenzy_n
状況を共有したいのだろうて。
2024/09/12 11:25
sisya
不要な情報添えすぎvs相手の言動に振り回されすぎ
2024/09/12 11:26
uiahi
「いらない、素手で食べるから」
2024/09/12 11:27
naoto_moroboshi
マックで注文の順番変えると混乱するみたいな感じかな。
2024/09/12 11:32
www6
根が優しいんだよ。お箸→いらない→500円ですはいいけど、お箸→いらない家で食べるので→500円ですだと無視したように思えちゃうから。/この程度で「メンタル」とか「接客業やめろ」とか言う奴こそ人間向いてないよ
2024/09/12 11:35
emiliors
関空で、家で食べる予定のたこ焼きとお好み焼きを買った時に箸が要らないと伝えた時、「手で…?」と関西弁で言われたのは良い思い出。
2024/09/12 11:43
pseudomeme
「いらない。真ん中を歩くんで」
2024/09/12 11:45
Yutorigen
その程度のコミュニケーションにすら嫌悪を感じるのに何故接客業やってるんだ。他にもっと向いている職種あるだろ。
2024/09/12 11:50
neko_no_muzzle
人のやることなすこと◯◯アピールって言い出す人がこういうこと言いそうで今現在嫌な気分です
2024/09/12 11:53
mori99
最近読んだ本にあった、他人と自分の間に境界線は何本あるか問題かもしれない。相手と自分の間に緩衝地帯があると境界線は2本。境界線が1本だと相手の言動がダイレクトに自分の領域への侵害となるので生きづらい
2024/09/12 11:54
izoc
俺、自分より弱ぇ動物は手で食うんだよ
2024/09/12 11:56
aramaaaa
パン屋でバケット一本だけ買ったら、「お持ち帰りですか?」と言われて、「これを店内で丸かじりする人おるん?」と一瞬突っ込みそうになったが、こらえて「はい」とだけ言いました
2024/09/12 11:57
omr14
「ニンニク入れますか」
2024/09/12 11:59
mouseion
お箸を食べるために貰う人も昔話題になってたな。ベルトの革よろしくお箸にも味が付いてるらしくてしゃぶるんだって。
2024/09/12 12:00
ROYGB
客側でポイントカードなど質問されることを嫌がるのはわりと目にするけど、店員側のは珍しい。
2024/09/12 12:01
doroyamada
世の中には喋り続けていないと死ぬんちゃうかというような勢いで喋り続ける人がいる。
2024/09/12 12:03
cvtbgspuda
要る要らない以外は答えなくていいと思ってるから店員の気持ちはよくわかる。仕事だからなおさら。聞かれたことにだけ答えてほしい。/コンビニバイト程度に接客業やめろとは。いったい何を期待しているんだ?
2024/09/12 12:03
Tack2Me
マンボウかよ。デリケートすぎるだろ
2024/09/12 12:05
nost0nost
年齢確認のボタン押すのに切れてそう
2024/09/12 12:06
diveto
確かに同窓会に行けない理由聞いてもウザっとしかならないしね
2024/09/12 12:06
mayumayu_nimolove
腹を立てる理由がないとこで腹を立てるのって病気なんだっけ?
2024/09/12 12:06
lacucaracha
カルシウム足りてないのかな。牛乳飲んだほうがよくない??
2024/09/12 12:07
Kurilyn
コンビニ店員だけどそんな事気にした事もない。生きるのが大変そうだとちょっと思った。/理由を言われたら「畏まりました」って返してる。結構万能
2024/09/12 12:07
miki3k
コンビニ店員も、もちろん客商売だということ
2024/09/12 12:09
kukurukakara
なるほど.職場がコミュニケーションの場ではない人もいる.機械になりたいと./心理的安全性が担保されてればいいのかも.ただ自分だと辛い.
2024/09/12 12:10
eeeeee
箸とか袋とか断ってるのにわたしてくる店員の方が嫌。理由付けて断ればいらないことが伝わりやすいと思ったのでは?
2024/09/12 12:10
mouki0911
そんなのも聞き流せないのか、、、。聞いてねーよwと思って終わりだし、常連なら言われた方が安心するまでありそう。
2024/09/12 12:11
the_sun_also_rises
客の立場だけどね。空のエコバック見えるように持ってるけど「袋入りますか?1枚〇円です」と聞かれて都度答えるのも面倒な時がある。つい「エコバックもってるので」と答えそうになる。お互い我慢しようね。
2024/09/12 12:12
muradown
昔は気になってたけど年を取るにつれて気にならなくなったかも。雑談の天気の話とかに通じるものがあるように思う
2024/09/12 12:12
hatebu_admin
全てのコンビニはセルフレジを付けるべき。だがLAWSON、てめーはダメだ(使い勝手悪すぎ)
2024/09/12 12:14
kurotsuraherasagi
うまく聞き取れかったとき「でも家で食べるって言ってたもんな」みたいに回答を脳内補完できるからむしろありがたかった。バイトしてたのはコンビニではないから回転数とか客層とかが違うかもしれないけど…
2024/09/12 12:15
katano33jp
嫌な気持ちもわかるけど理由をいちいち言いたくなる気持ちもちょっとわかる
2024/09/12 12:16
ty356trt5
機械に徹して不要な情報を一切入れたくないのかな?という想像
2024/09/12 12:17
woodnotexx
違う日には同じ口で「いらないの一言だけ言う人が嫌だった。人扱いされてないと思った」って言ってそう
2024/09/12 12:18
ootsukawaiwai
何様なんだよ接客業辞めろ
2024/09/12 12:20
yarukimedesu
セッキャク経験ないけど、自分は理由までは言わないな。「いらない」の意味の「けっこうです」が伝わらない時があるから、「いらないです」と、嫌な言葉使いになる。ベストは何かねえ。
2024/09/12 12:20
usagirabit
自分の指示や選択肢がそのまま通らない時ストレスになるのはわかるけどそれについて客が対応するなら機械やAIで良いので、バイトに行かないとそのレジは機械化を目指す事になるから、結局家にいるのが一番かと。
2024/09/12 12:20
kumpote
さっぱりわからん。
2024/09/12 12:20
smile4u
「俺の一般人のふりも上達したな」って満足感を得るが。
2024/09/12 12:23
makou
言ってないこと読み取るピープル vs 聞いてないこと答えるピープル。
2024/09/12 12:24
vbcom
こう言うアホな店員増えたな。引きこもってオナニーでもしてろ。
2024/09/12 12:25
matsuedon
そのあと「みてわからんのか」っていわれたら「しね(ありがとうございましたー)」ってなるんだろうね。
2024/09/12 12:25
yzkuma
「嫌だった」わからなくもない「すごく嫌だった」わからない
2024/09/12 12:27
neniki
おばさん店員が「箸は?」「温めは?」と聞いてくるので、はい/いいえの回答できず「いらないです」「温めないです」と言わされるのが地味にストレスだった。「お箸要りますか?」「温めますか?」まで言ってほしい
2024/09/12 12:28
miyauchi_it
『そうなんですね!(笑顔)』って返すやつだ。自分は無愛想にされるよりはこういうコメント楽しかったけどな。
2024/09/12 12:28
UhoNiceGuy
まぁ、ノイズだよね。他人の出すノイズは許せない。自分の為の必要な情報以外は出すなってのは、ちと社会性がないかと
2024/09/12 12:29
duckt
「袋どうされますか?」「いらない、エコバッグ持ち歩いてるから」なるほどこれはウザい。
2024/09/12 12:31
manamanaba
接客業に向いてない人、という印象
2024/09/12 12:33
ysykmzo
コンビニ店員「お箸つけますか」客「いらない何も 捨ててしまおう」
2024/09/12 12:33
ank0u
やり取りを最適化したい気分の時はある。大体弱ってる時。
2024/09/12 12:34
tweakk
内面まで効率的なオペレーションに最適化されてしまうことのない人生経験積んだおじちゃんおばちゃん店員に当たるとほっとするよね
2024/09/12 12:35
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
これ言い方が「家で食べるので大丈夫ですー」とかなら違うんじゃないの?
2024/09/12 12:36
cardamom
この程度で嫌とか言ってたら人生何もできないだろ・・・いちいち気にしすぎだよ・・・
2024/09/12 12:36
alpinix
コレなんかあった気がする。向こうから一方的に情報もらってるのに返すことができない状態。自分の方にバトン渡されてるのにそれを持って行く先がないという。 レジの上に「へぇ」ボタンでもおいておけば。
2024/09/12 12:37
cyan0302
生きるのが大変そうな人だ
2024/09/12 12:37
daij1n
接客業向いてないアピールいらんて。
2024/09/12 12:38
kuwanomi_jam
気さくな人なんだなーと思って別に気にしないかな。すごく嫌に感じるって事はご自分の情報開示をしたいのにできないとか抑圧してたりするのかな?
2024/09/12 12:39
akagiharu
それくらいは流せる。「大丈夫です。」「いいです。」がノーで無かった場合の衝撃に比べたら。
2024/09/12 12:40
kamm
この程度でイラつく人が接客業やってるのは怖い。知り合いがこんなことを言ってたら距離取るわ
2024/09/12 12:40
sun330
袋いらないと言ったのに会計につけてきたレジ係がいたので、エコバック持ってます的な主張はする。そのコミュニケーションには何らかの理由があったと考えた方がいいと思う。
2024/09/12 12:41
norinorisan42
対人での不快感は感じるのは仕方ないので直接言うようなことしない限りは自由かと/自分もSNSで他人の不快表明見せられても「しらんがな」としか思わんが直接文句は言わんし、このブコメで不快になられても知らん
2024/09/12 12:41
nekokauinu
他人とのコミュニケーションに一切コストを払いたくないって人とは友達になりたくない
2024/09/12 12:43
surume000
???「環境に配慮した箸ですか?」
2024/09/12 12:44
astr-oid
めちゃめちゃわかるんだけど、これ客が嫌なんじゃなくて「こんなちょっとした一言に気の利いた返し一つできない自分」への自己嫌悪なんだよね
2024/09/12 12:44
yomo_n
気さくな人間なので、「あ、家で食べるので大丈夫です〜」とか言っちゃう。イラつく人もおるんやな。ごめんな。
2024/09/12 12:44
Shin-Fedor
他人のどうでもいい発言を受け流せない人なんだろうな。生きてるだけで毎日嫌なこと、不快なことだらけでヘトヘトになりそう。望んで不幸になりに行ってるように見えるけど、本人にはどうしようもないのだろう
2024/09/12 12:46
PrivateIntMain
生きづらそうだな。/深夜に買いに来たワンカップ焼酎をその場で開け出してダル絡みしてくる爺さんより遥かにマシ。確かにしばらく暇だけどお前の相手する時間じゃねーんだわと何度思ったか。
2024/09/12 12:48
omega314
思っちゃうのは仕方ないんだけど、世間的には誰が相手でもない独り言をSNSに流す方がよっぽど変だと思われるだろう。
2024/09/12 12:48
n_y_a_n_t_a
それを言うなら何も言わずに箸・ナプキン・レジ袋をつけて出してくれればいいのに。お前起因で始まる不愉快の連鎖やぞ(脳内早口罵倒
2024/09/12 12:49
el-bronco
一瞬、違和感あるかもしれないが、それをすごく嫌がる方により強く違和を感じる
2024/09/12 12:51
notio
本気の人もいそうだけど、大体は露悪的に自分ができないことへの不満ではあるんだが、仲間内ではいいけど、SNSでやると毒が周囲にも回って、自分に返ってきそうだなぁ。
2024/09/12 12:51
kerokimu
歯医者さんで「最近どうですか」って聞かれるんだけど、歯について聞かれてると認識したのは最近の話で、「こないだ倒れて救急車で運ばれました」なんて言ってたよ。恥ずかしい…
2024/09/12 12:52
Goldenduck
自分が客の時に覚えられたら店変えてそうな人だ。定型外のやり取りが発生すると自動機械の幻想が崩れるけど、客と店員てとこが変わるわけじゃないし適当に相槌でも打っとけばいいだけ
2024/09/12 12:52
dot
無視すればいいだけだから気にならない。ただ、美容院での洗髪で「かゆいところはございますか?」はいつも返答に困るので「かゆいところがあったら教えてください」なら返答しなくてもいいのになーとは思ってる。
2024/09/12 12:56
Peophrun
コミュニケーションにもコストがかかることが一般的に認知された結果だと思ってる。昔は社会不適格者扱いされるので言えなかっただけで、ちょっとしたコミュニケーションでメンタル奪われる人はたくさんいたんだろね
2024/09/12 12:57
yoiIT
既に書いてあるけど、「手で食べろって言うのか?」みたいな返しをしてくるやつが一番うざかった。
2024/09/12 12:58
toraba
「店員と客の会話が成り立つようなお店は、効率化を追求する大資本によるチェーン店では難しいでしょう。店員は与えられた業務を効率的に動く部品であって、いつでも取り替え可能」www.yutorism.jp
2024/09/12 12:59
ayumun
いや全然。無視してるようで気になるなら返事は一律「そーなんですね」か長くて無理なら「はい」でおけ。味の感想とか言ってくる人も居るぞ。訊かれても分からんってなるけど、教えてくれるのは構わん。むしろ助かる
2024/09/12 13:01
Yagokoro
コミュ障が過ぎる
2024/09/12 13:02
yogasa
接客向いて無さそう
2024/09/12 13:03
OrientHistory
コメに「他人に興味持ち過ぎ」とか「気にしすぎ」とかあるけど、マニュアルで、客の言うことをまず聞いて、それに対して何らかの対応することは求められていると思うので、この人を責めるのも気の毒な気が
2024/09/12 13:03
sheepofmerry
こんなことを「すごく」嫌だと思う人は先天的か後天的か知らんがキャパなくなってるんだろうな
2024/09/12 13:05
restroom
理由を知ってマーケティングの役に立つこともあるかもしれませんが、箸だとそうでもないかな。
2024/09/12 13:05
no-cool
僕は店員さんと軽い会話しちゃうタイプなのでこのようなツイート主には嫌われるんだろうなぁ
2024/09/12 13:07
timetrain
逆に人情がない回答されると傷つくというアピールしてくる人もいるんでしょう。とりあえず知ったことではない
2024/09/12 13:07
moshimoshimo812
あんま関係ないけど、夕方ラッシュの電車で「今日も一日お疲れさまでした」とか言うタイプの車掌さん、結構嫌なんだよね。通勤電車の車内アナウンスはとことん事務的でよい。
2024/09/12 13:09
pptppc2
「家で食べるからor箸持ってきてるからいらないに決まってるだろ!」的に受け取ってそう。こういう時は「いらないのには理由があって、あなたから箸を受け取るのが嫌なわけじゃないのよ」と好意的に受け取ろう。
2024/09/12 13:11
tg30yen
要らない情報だなとは思うけど、言われたからといっていちいち腹立てるほどのことでもないとも思う。/余計な情報言われたら反応しなきゃいけないというのは考えもしなかった。自分ならスルーすると思う。
2024/09/12 13:11
t1033
エコバッグ見せる方のババアですまん
2024/09/12 13:12
tobira70
はいー、とか、承知しましたー。とか言えば良いだけなんだがね。レジで品物出すと同時に、先に箸要りません、と伝えると後でもう一回聞かれることよくあるよね。私がせっかちなのが悪いんだが。
2024/09/12 13:17
kabuquery
もっとコミュニケーション取りたいんじゃないの
2024/09/12 13:18
Shinwiki
仕事で、ハイ/イイエで済む話なのに説明から始まるのはまぁムカつくけど、この場合結論は先に述べてるのでうーん、知りたいことを知ったらあとは別に聞き流してりゃいいのでは…。雑談力不足?
2024/09/12 13:20
udongerge
「いらない、手で食うから」って人はいなかった? 客のほうも聞き返されるのがイヤなら箸ぐらいもらっておけばいいのに。
2024/09/12 13:20
kamezo
コンビニやスーパーのレジの人はやることが多すぎて、ルーティンを崩すとフリーズしがち。レジ袋有料化以前は、訊かれる前に「袋いりません。箸も」とか言ってフリーズされてた。
2024/09/12 13:21
ftq
手掴みで食べるのか?と思われたくなくて。
2024/09/12 13:21
ken530000
「手で食えっていうのか!?」みたいに絡んでくる人よりずっとマシじゃない?
2024/09/12 13:22
hatechan09
最初に「いらない」って言ってくれるなら良客だな、あとの情報は聞き流せばいいから。ひどいのになると「どっちだと思う?」ってノーヒントでクイズ出してくるのいるから。
2024/09/12 13:22
alt-native
元ツイとブコメ噛み合ってなくない? 程度問題だと思う。「自宅でご飯食べるんで〜」の5秒ではなんともなくて、面倒くさくなるのは30秒喋ろうとする奴だろ。店員と会話したくて喋ってるブコメが居て驚いた。
2024/09/12 13:24
aceraceae
まあなんかわかる。説明不要なものごとに対していちいち説明する人達は相手にもそれを求めそうだし。
2024/09/12 13:24
teisi
これがめんどくさいのは、昔のことなのに蒸し返してまでムカついてるとこ。リアルタイムの話なら「まーそういうときもあるよね。一服したら?」くらいの相づち打てるけどさ。
2024/09/12 13:24
karry_0105
お婆さんとかがコンビニでもコミュニケーション求めちゃってるっていう孤独ケースがあるから悩ましいけど若い店員さんとか外国人の店員さんはさっさとレジをさばきたいよね。勝手に期待されててニーズがミスマッチ
2024/09/12 13:24
shukaido170
こういう主張見ると、本当に多くの人が心を病んでいるんだなと感じる。
2024/09/12 13:25
SndOp
「袋入りますか」に「ただなら下さい」といってコンビニ店員をイラつかせたい。
2024/09/12 13:25
mas-higa
なんで嫌だったのか説明がないのでモヤる。こういうツイート (ポスト) すごく嫌だ。
2024/09/12 13:27
monotonus
どうでもいいことでお気持ち表明する繊細くんがネットに多すぎる
2024/09/12 13:29
behuckleberry02
あーなるほどマニュアル会話から外れそうになるのがストレスで嫌ってことになるのか。下手に返事すると長話してくる人も居るしな。理解した。
2024/09/12 13:29
cl-gaku
俺が箸いらんのはお前のせいじゃないから気にせんでねの意
2024/09/12 13:30
a2c-ceres
流石に同意できないなぁ「今日はこれから家で食うから無しで」「全部一人で食うから一膳でええで」ぐらいは俺も言うし。▼日常の会話の中に小さい付加情報付けてると良い提案受ける事もあるし、そんなに嫌わんでも。
2024/09/12 13:30
tokuniimihanai
まあ「知らんがな」って話よな。これを肯定してる人は多分色んな人から「知らんがな」って思われてると思う
2024/09/12 13:31
UFOqibe
コンビニで働いたことないけどすごく分かる。なんでこんなに否定的な意見多いの? 客も店員も、コミュニケーションとりたいならコンビニ以外でやってほしい。だから最近はファミマのセルフレジしか利用してない。
2024/09/12 13:32
doycuesalgoza
関空で買ったたこ焼きとお好み焼きの話ブコメ、めっちゃワロタ
2024/09/12 13:32
keidge
不寛容が極まっている感がある。
2024/09/12 13:33
Ereni
大丈夫かコイツら。
2024/09/12 13:33
ata00000
「ヒト型の機械でありたい」って言ってるけど、むしろ客のことを「突拍子のないことを言うAI」って認識したほうが精神衛生上良さそうに思う
2024/09/12 13:34
lavandin
ムカつく客なら「知らねえよ」ってなるし、ご贔屓にしてくれる常連さんなら「あらま〜助かります」だなぁ。常連なのに知らないのか!とか言われ出したら戦争だが
2024/09/12 13:35
sinopyyy
このレベルで無理なら関西で接客業とか卒倒するんじゃないかな?おばちゃんとか天気なんてざらでツレなの?レベルの会話繰り出してくるぞ!知らんけど。
2024/09/12 13:35
kura-2
そう?聞き流せばいいだけだし、こういうの気にならない。そんなことより雑誌買ったのに温めますかってどゆこと?
2024/09/12 13:35
narukami
わかるしその辺歩いててすれ違う瞬間に独り言言う人も大嫌い 知らん人から発される情報を別に受け取りたくない(そんなに大サービスしたくない)ので
2024/09/12 13:36
haniwa75
大阪のコンビニで肉まん買ったとき、なぜか醤油パックを付けられそうになって断ったら異常者を見る目で見られたことがある。あれば東西文明の衝突だった。
2024/09/12 13:36
ext3
え、この人怖い…
2024/09/12 13:41
daichirata
いるに決まってんだろみたいなこと言ってくる奴はめっちゃくちゃムカついたの思い出した
2024/09/12 13:42
deep_one
分からん。そのレベルの会話は聞き流せ。何か反応したいのなら「はい」「そうですか」「わかりました」でいい。/コメントを見て。確かに「ではスプーン要りますか」に派生するケースがあるわ。
2024/09/12 13:44
hecaton55
心の中で「しらんがな」って言って終わらせるぐらいが健康に良いと思う。世の中には色々大変な人が居るんだな
2024/09/12 13:45
yazuka08
コンビニバイトしてたけど、そんな話する人記憶にないな。もっと嫌な客はいるから忘れたのかもしれん。
2024/09/12 13:46
petitcru
本来接客業向いてない人やね
2024/09/12 13:47
gyakutorajiro
キモくて金のないオッサンのくせに、コミュニケーションしようとしてくんな!ってことでしょう?横浜流星みたいな若くてイケメンの客だったら「そうなんですか~!ありがとうございます」(にこ~)だろうよ。
2024/09/12 13:49
inuwantan12
「箸はつけるか」っていうのはコミュニケーションじゃなくて事務的な確認だからね。あなたの事情とか不要。相手の立場考えられないほうがコミュ障。店員は忙しくて脳のリソースも体力も余裕ない。
2024/09/12 13:50
azumashman
逆に「袋ください。箸はいりません」と店員にいっても「レジ袋はいりますか?」「お箸はつけますか?」って再入力を求めれるんだよな。お互い他人に期待しすぎるなってことだ
2024/09/12 13:51
ad2217
生きるのつらそう。
2024/09/12 13:54
anklelab
上司に報告求められたとき言い訳から入る人、の類に似てるのかも。/本件の場合、要る要らない(結論)を最初に言ってるから良いけど。
2024/09/12 13:54
highlandview
ヒト型の接客機械が望みでも、客はヒト型の機械ではないから接客業なら普通にあると思う。それは客の責任じゃない。ヒト型の接客機械ならスルーか定型で対応できるので、もっと努力してヒト型の機械にならないと。
2024/09/12 13:55
remwegc
箸が不要な理由みたいな「だから何?」だからダルいんだと思う。コンビニ店員の経験はないけど、バイトやってて業務上不要なコミュニケーションだとしてもお客さんから褒めてもらった時は嬉しかった。
2024/09/12 13:57
regularexception
「そうですか」で終わりのことにいちいち反応せんでよろしい
2024/09/12 14:00
iasna
それをわざわざ言う癖がついてるってことは、いちいち聞かれる環境で育ってきた人なんだよ。かわいそうだね。
2024/09/12 14:01
tamakky
まぁ普段なんてことないことにでも、体調悪かったり心配事があったりするとイラっとすることはあるし、その閾値が平時から低めの人もいるだろうね。SNS書き込む余裕はあるのに...とは言いたくもなるが。
2024/09/12 14:02
erya
わかるー、その余計な情報で脳負荷高まるんだよ。コーティング中に声かけられる的な。
2024/09/12 14:02
atoh
内容そのものよりまとめがグダグダ過ぎてイヤ。
2024/09/12 14:06
k-holy
気持ちは分かるけど、こんな事でいちいちストレス感じてたら、大阪じゃ生きていけないだろうな。知らんがなでしかない話を周りの客にしてくる人もいるし…って、もしかして大阪での話?
2024/09/12 14:08
solidstatesociety
手で食いますって言った人いる?
2024/09/12 14:10
motch1cm
インドカレーの店に入ったらスプーンが出てこなかったので、本格的な店なんだと思い手で食べてたら申し訳なさそうにスプーンを持ってきた、って話を思い出した
2024/09/12 14:12
nannimonai
接客業をルーチンワークだと思ってると、決まったこと以外が嫌なのかな。店員も無駄な動きを一切しないのかな。
2024/09/12 14:12
horaix
二郎系ラーメン屋ならコール以外を喋る客にダメ出ししていいけど、客がコミュニケーションの形にハマってないと不愉快になるのはどんなバイト様だよと思う/刺身の上にタンポポを乗せる仕事でもしてろ
2024/09/12 14:13
s17er
リアクションが必要と感じてストレス溜めちゃってる感じ
2024/09/12 14:19
iphone
こういう些細なことを気にしてしまうのは自分が体調不良(主に寝不足)なときだと気付いてから他罰性が減った。元気なときはクチャラーとか気にならないんだよな。
2024/09/12 14:20
perfectspell
わかる。客として「お箸つけますか」に返すのがウザい。基本つけとけ。
2024/09/12 14:25
saikorohausu
ババアはもし相手が聞き取れなくても分かるようにエコバッグ見せるとかジェスチャーが出るんだよ…いいですとかハイとかの言葉も曖昧じゃん、だから補助的な言葉つけるんだけどそんなウザいかなーこのブコメもなー
2024/09/12 14:26
anigoka
あっそっすか ぐらいしか思わんけど嫌なんや…あっそっすか…
2024/09/12 14:27
um-k3
これは「ありがとうございます」で終わりだから別に…。それよりお箸つけますか?と聞いて「手で食べろ言うんか」とか意味不明な逆ギレするキチガイの方が数倍害悪なんで…
2024/09/12 14:27
preciar
コメ欄読んでいつも思うんだけど、togetterのメンタル病んでる率は本当にヤバい。どれぐらい酷いかというと、はてブがマトモに見えてくるレベル
2024/09/12 14:29
sukekyo
トイレにくるやつ無理しても買わなくてもいいってのも思ったけど、コンビニバイトの愛社心とか帰属意識が激薄いのが興味深い。なぜなんだろう?多少なりの愛着が湧きそうなもんだけどな?
2024/09/12 14:29
lainof
他人は変えられないから自分が変わるしかないの典型例。勝手に嫌な気持ちになるのは損でしかない。
2024/09/12 14:30
irukutukusan
ただのバイトの愚痴だろ。メンタルがとか接客業に向いてないとかブコメは一体何が見えているのか
2024/09/12 14:35
alpha_zero
昨日直売所で新米買った時レジの人があまりにも退屈そうだったのでうっかり「新米楽しみです!嬉しいな」と出ちゃってレジの人もスイッチ入って「新米美味しいですよ〜!」て返してくれたけど、なんかごめん
2024/09/12 14:37
amunku
遅刻した理由を言う時に、朝何時に起きたから話が始まるのを「おばさん化」と言ってる。「自分の話をしたい、聞いてほしい」。
2024/09/12 14:39
planariastraw
客にも店員にも、お互いを人間だと思っていない層が一定数いる気がする。お母さんもお父さんも先生も店員さんも政治家もお医者さんも役人も、みんな人間なのにな。
2024/09/12 14:40
tettekete37564
“ちょっとかわいいって思っちゃった”
2024/09/12 14:42
beerbeerkun
お前の事情なんて知らんよっていう状況で一方通行で情報投げつけてくるのは店員を人間と見てないから。嫌になって当たり前だよ。同じように自分の話してくる人でも喋り方次第で印象は逆転する。
2024/09/12 14:43
KAN3
この例だと最初に結論言ってから無駄話を追加してるけど、無駄話から入る人もいるからね。結局結論言わないパターンもあるし。そういう人を想起して不快になるんだろう。
2024/09/12 14:47
nakamura-kenichi
勧誘断る時とかなw。理由を言う意味も必要も無いんやでっていうやーつ。
2024/09/12 14:49
namaHam
客も店員も「そんなこと気にするの?」って人間だらけだなあ
2024/09/12 14:51
camellow
馴れ馴れしく雑談モードに持ち込まれていろいろ聞かされるとかは苦ではないけど聞いたことに対して関係ないことを言われるのはイラつくのはわかる
2024/09/12 14:52
outrank_error
コミュニケーションが嫌なのに客が店員にありがとうとお礼を言うのが良しとされる風潮はおかしい。どちらも距離を詰める行為ではないか。"コンビニ接客なんぞに自分の大事な人格を使いたくない"客も同じだよ
2024/09/12 14:55
gratefulpong
「いらない、箸持ってきてるもん」はかわいい。
2024/09/12 14:55
roki_ulkawa
接客やtoCビジネスやってると常にそういうのと関わることになる。自分はこれがイヤすぎてtoBの仕事にキャリアチェンジした。相手が人間なのは変わらずだけど、企業の看板を背負ってるぶん若干やりやすくなるよ。若干。
2024/09/12 14:56
nakan0
おっさんになって他人と無意味な会話を交わす術を体得するようになると全く苦ではなくなるんだな。若い頃には考えられなかった
2024/09/12 14:59
LuckyBagMan
問題の本質はコンビニの激務で精神が摩耗している事の方なので、撲滅すべきは労働の方なんだよね
2024/09/12 15:02
frontline
コンビニ店員ってこんな感じで客を見てたんだ。以後極力会話しないよう気を付けよ(どこに地雷があるか判らないので)。
2024/09/12 15:03
yoshikogahaku
こんなメンタルではおばちゃんコミュニケーションには絶対入れない。入りたくないだろうけど。
2024/09/12 15:04
econcon
そんな事も分からないのとか分かってないなぁみたいなおそらく実在しない相手の感情をどこかこら受信してしまってしんどいのかなと。察しろよ気が利かないなみたいなイカれポンチも稀に実在するが。
2024/09/12 15:05
pwatermark
そういうおばちゃんおるねえ
2024/09/12 15:08
mogmognya
ネットでたまに見かける「店員に顔を覚えられたら店変えちゃうくらい嫌」な客と相性がよさそうな店員さんだ。
2024/09/12 15:08
HiddenList
「はい かしこまりましたー」
2024/09/12 15:08
jsbmrr
「そんな事くらいで…」とかじゃないんよ。全ての原因は給料が安い事なんよ。
2024/09/12 15:13
Flume
いちいち理由言う必要ないのは分かるけど、わかりましたーで軽く流せばいいだけなのに、わざわざSNSに書くって時間の無駄&余計に疲れないんか?
2024/09/12 15:16
sionsou
あ、そう?でスルーでよくね。よく他人の発言に1個1個考えるのか。客なんて流れ作業の金払って去っていくゴミみたいなもんだと思っとけよ。
2024/09/12 15:17
nakab
今の時代、こういうこと言うと「スモールトークができない人=コミュニケーション能力が低い人」という烙印を押される。
2024/09/12 15:18
ginga0118
たいした人格じゃないからこんな事にいちいち反応するのでは?
2024/09/12 15:19
algot
直感だが、このいちいち説明する人は結婚してそう。
2024/09/12 15:20
buriburiuntitti
1ターンくらいのやりとりでも100回続けば100ターンなので嫌気がさすのは分かる。1人でずっと自分のターン続ける奴もおるやろしな。接客向いてないといえばそうかもしれんが愚痴るくらい許したれよとは思う
2024/09/12 15:22
tanagosandwich
自分は逆にいらないって言えなくて、大丈夫ですを多様するんだが、家族ですら逆に取られる。お箸入りますか?が期待されてるように聞こえるんだな。
2024/09/12 15:23
spmilk
むしろコンビニのどうでもいい客に興味無いからお前の余計な情報いらねーよって話では?
2024/09/12 15:29
white_rose
そんなことを不快に思う人がいるのか。他人のことはほんとわからんな
2024/09/12 15:33
imakita_corp
定型パターンから外れるから?客側としては店員はマニュアルのセリフと対応をしているだけとはいえ店員も人間だから、おおきに、すんまへん、小ジェスチャー等をつけるようにしているけど
2024/09/12 15:33
petronius7
これは、別にお前のことなど知りたくないという問題じゃなくて店員目線だと「それ位察しろよ、ボンクラ」と言われたような気がするからなのでは?
2024/09/12 15:35
PJ_purejam
なるほど。いらんこと言うなってそうだね。
2024/09/12 15:39
ymmtdisk
なんで?とは思うけど、その程度だったら嫌ではないかなあ。
2024/09/12 15:40
hm_hs
これが嫌かどうかで接客業というかコミュニケーション向いているか別れる気がする
2024/09/12 15:42
kkobayashi
手で食えっていうのか!とか言ってくる訳じゃないし気にしなきゃいいだけでは。お前の事情に興味ねえよって気持ちは分かるけど
2024/09/12 15:47
multipleminorityidentities
大事なところや関係あるところだけ言えない話の長い人、他人には他人の思考があると認識できない人に振り回されると感じるのってそんなに珍しいんか
2024/09/12 15:55
tdam
この人は関西、特に大阪に住まないことをオススメする。客の”いちいち説明”部分がツッコミ待ちの可能性すらあるから、無機質な人にはストレスマッハでしょう。ほな、さいなら。
2024/09/12 15:55
outalaw
最初にいらないと答えてから理由足しているだけだからいいじゃない 理由を足すっていうのは勧められたと感じて(店員は勧めたわけではないが)断るのが心苦しいと感じているからでは 忙しいと流す余裕なくなるわね
2024/09/12 15:55
tsubo1
「要るに決まっとるやろ。素手で食えっちゅうんか?!」みたいに逆ギレする人もいて怖い
2024/09/12 16:01
brusky
提案を断るのに理由がないと罪悪感がある人なんだな、ぐらいにしといてくれれば
2024/09/12 16:02
eggheadoscar
Tポイントカード作るか聞かれただけで烈火のごとく怒る客も一時期はてブにたくさんいたし、お互いもっとおおらかに生きようよという感想だった
2024/09/12 16:03
circled
あぁ、そうなんですね〜、、、ちょっと何言ってるのか分からない
2024/09/12 16:04
tohokuaiki
人生生きづらそう…“コンビニ接客なんぞに自分の大事な人格を使いたくない” なんかこれつきつめると「コンビニ接客なんぞ」がツライ感じなのか。誰かがやらなければならない仕事なのにね。
2024/09/12 16:11
coriander35
マイバッグでお箸やお手拭きを入れずに会計済ませた時に「お箸いらないんですか!?」って聞いてくるのもうぜってなる。いらないから受け取ってないんですよ
2024/09/12 16:12
kaionji
定形作業中に余計な作業を入れられたくないのは分かる
2024/09/12 16:15
neko2bo
まあ、疲れているとね。うん。
2024/09/12 16:16
marony0109
Xで自分語りしてる人が、客の語りを嫌うのは何故だろ。
2024/09/12 16:16
mitchell1983
「いらない」だけだと「フォークやスプーンは?」ってくるからその会話を遮断するための理由づけやぞ。もちろん聞き返さない店員もいるが聞いてくる店員もいるのや。それを踏まえた返答やぞ
2024/09/12 16:19
kori3110
自分の場合、「他人が自分の思い通りの行動をしてくれないのが不快」になるのは空腹か睡眠不足か疲労なので、何らかの回復行動をとる目安にしている
2024/09/12 16:21
tasknow
店員が嫌って言ってんだからお前らは素直に受け入れるしかないんだよ!?
2024/09/12 16:23
gugugu0904
英語圏でいうところのスモールトークだよね、日本でももうちょい気軽にトークしてもいいんでないとは思う。
2024/09/12 16:25
NOTG
アーンしましょうか?って聞け!
2024/09/12 16:28
kyopeco
私は島崎健一です 昭和15年、1940年2月17日生まれ 辰年77歳 買い物は家から駅に向かうと ピーコックがあるのですが 外苑通りを渡った所にある ライフへよく行きます ライフの方が安いので
2024/09/12 16:31
morimarii
理由言っても言わなくても「はーい、承知しましたー。◯◯円になりますー」とか言えばいいだけじゃないの? そんなに嫌か?
2024/09/12 16:33
ashitaharebare
これからも同じことが何度もあると思うけど、我慢して接客業するの?俺はハッキリ言って向いてないと思う。別の仕事のほうが精神が楽だろ。
2024/09/12 16:46
bellonieta
関係ないけど、コンビニでバイトしてた時にヤクザ風のお客さんを淡々と最速処理したら最後の最後で「ポンタカード持ってるか聞けや!」って怒られて、以後俺の中でポンタヤクザって呼び名になった人思い出した
2024/09/12 16:49
sds-page
客の方も箸がいるかどうかいちいち聞かれたくないと思ってるのかもしれない。不毛だ
2024/09/12 16:51
xnissy
キッチンカーで「お箸何膳つけますか?」と聞かれて「いらないです」と答えると聞き返されることがあるので初めから「マイ箸があるので」と付け加えることある
2024/09/12 16:53
TETSUYA01
「いらない、家で食べるから」というのは、一緒に家で食べませんかって誘ってるんだよ。空気読んで「じゃ私もご自宅にお邪魔していいですか?」って言うのが正解。
2024/09/12 17:08
pj_lim
コンドーさんのブコメ流石だわ。 脳内ピンク
2024/09/12 17:09
Jyrki
接客向いてないとかスルーすればとか言う人は「量」を想像してないよね。「飲食業の接客」とは回転数の桁が文字通り違う中で「個々人の雑多な事情」という余計な情報を強制的にブッコまれる体験イメージしてみたら?
2024/09/12 17:19
gryphon
よつばと!でレンタルビデオ店に行った時、返却時は『イルカのビデオおもしろかった!』借りるときは『ちゃんとかえすよ!』だったね
2024/09/12 17:20
hidecr
昔コンビニで働いてた頃 そんな丁寧な客遭遇した事ないな 逆にお箸つけますかと聞いたら 聞かなくても入れるのが当たり前だろうが どうやって食べろっていうんだ!と大声で切れて騒ぎになった事あって出禁にした
2024/09/12 17:22
rohiki1
世界をどうぶつの森だと感じていると、こういうひとりひとりの会話まで作り込まれてるんだなあと楽しめれるよ。狐が「いらない、家で食べるから」って言ったてきたら、ちょっと楽しい。
2024/09/12 17:25
matone
この程度の会話でもいちいち拾ってしまうのか…結論だけ聞き取ってあとは脳内で自動スルーという風にはいかないのかな。大変そうだ。
2024/09/12 17:26
ShimoritaKazuyo
そういうの飲み屋のネタとしてなら成立するが、本気だとしたら人間力低いと見做され見下される。
2024/09/12 17:28
tamura38
全然関係ないけど、前すきやでマニュアル通り働いてる外国人店員さんに「この呼び出しボタン壊れてるみたいですよ」てマニュアル外のこと伝えたら「そうなのー困ってるのヨー」みたいに急に人格あらわれて楽しかった
2024/09/12 17:29
eggplantte
コミュニケーションだけど言い方かな。トイレに行くときに必ず大か小かを伝える大阪人も嫌がられてそう。
2024/09/12 17:32
kaatsuu
ツイッターでも突然聞かれてもない自分の話する奴がいるもんね
2024/09/12 17:40
evil07
言われた瞬間は「シランガナ」って思うだろうし、多分次の日には忘れてそう。でも思い出せるぐらい嫌な記憶として残ってる人もいるんだろうな。
2024/09/12 17:47
shiro-coumarin
この程度で「メンタル」とか「接客業やめろ」とか言う奴こそ人間向いてない……ってコメが当該コメより非人道的と感じますが、建設的な釣りという解釈で宜しかったでしょうか、誤解であれば忸怩たる思いで心より陳
2024/09/12 17:51
rider250
「要らない」とか本当にそんな言葉使いなの? 俺は「あ、結構です」「大丈夫です」とか笑顔で返すけどなあ、赤の他人にタメ口きく人ってどういう神経してるんだろ? 相手が10代でも店員なら丁寧語使うけどね俺は。
2024/09/12 17:54
pn-go
食べログとか価格comとかで、(こちらは)求めていない個人の事情を延々語るレビューにイラっとするのと似てるかもと思った
2024/09/12 17:56
kanimaster
もう面倒だから、箸などつけるの止めて全員手で食わせるのがいいと思う。
2024/09/12 17:57
ttnumra432
俺もコミュ障だけど俺以上のコミュ障とかいるもんだな、どうやって生きていけてるんだろ
2024/09/12 18:00
wdnsdy
こういうのがダメな人が接客業に向いてないってのは事実だと思うけどな。こういう客は絶対いるし続けると擦り減る一方じゃん。これ以上傷つかないよう接客業をやめたほうがいいんじゃないかと思うのは非人間的か?
2024/09/12 18:00
pixmap
まとめの中にある「手で食うと思われたくないからな」っていうやつが好き
2024/09/12 18:02
Utasinai
理由を教えてもらったほうがお客のニーズ分かるし、ご説明ありがとうございますという気持ちしかない。
2024/09/12 18:05
TriQ
思ったことすでに書かれてたけどこれはマジで接客向いていないからその仕事辞めた方が良いと思う。お互いにとって良くない。
2024/09/12 18:05
well-doing
喋りたいんだから喋らせてやれよ、それが接客業っつーもんなんだから。この人はいちいち100%全部自分の中に入れるから大変なんだわ。スルー力を見につけろよと
2024/09/12 18:11
tempodeamor
個人店とか居酒屋だと接客向いてないと言われるのも最もだが、コンビニの店員ってちょっと自販機の拡張的存在というか、そこまで求めないでくれというか、地方だと違うのかもしれんが。
2024/09/12 18:29
Mozhaiskij
コンビニバイト未経験だが、横柄にタバコの銘柄を言ってる客とかそっちの方が耐えられないので、箸の説明に耐えられない人がいるのが新鮮であった。
2024/09/12 18:32
Kil
まず最初に質問の回答である「いらない」を伝えているんだから、別にいいやん。こんなのでわざわざイライラしてる人は人生損してる可哀想な人でしかない。
2024/09/12 18:36
RIP-1202
嫌ではないな。ちょっとくどい人だなと思う程度なのは関西住みのせいかな。
2024/09/12 18:37
getcha
そんな人いなかったけど、私はちょっとやだな。ソーシャルディスタンスが突然近すぎる気がして。(むちゃくちゃやだって訳ではないよ。ちょっとね)
2024/09/12 18:40
boomerangj
分からなくはないが、どっちも面倒くさい人だなと思ってしまった
2024/09/12 18:40
ssfu
おさしみにタンポポのせる仕事のほうが向いてると思うよ。
2024/09/12 18:42
kei_1010
俺も端的に「いりません」って言うし店員の事を人型の端末ぐらいにしか思ってないけど、例えばアメリカとかだと店員と客が軽口叩くとか割と普通じゃん。俺は面倒臭く感じるけど、そういうのアリだとは思う。
2024/09/12 18:43
massava
パッシブアグレッシブでワザとやってる人がいそうな類の嫌がらせなんじゃないかと思った
2024/09/12 18:45
difference_collection
そういうのが気になる人もいるのか
2024/09/12 18:49
brimley3
「要らない」でええやん。
2024/09/12 18:56
toromoti
箸持ってきてるもん、ならシカトしても良さそうだからいいけど、なにかリアクションしなきゃいけないようなことを言われるとめんどくせえなとは思う。近しくない人の個人事情に興味がないので。
2024/09/12 19:04
bokmal
自分が店員だったら「あー…」みたいな返事しそう。こういう時に食いついていける元気と機転がほしい(客はべつに食いつかれたくないだろうけどそれはそれ)/一番めんどくさいのは「うーん…おすすめで」だろうか。
2024/09/12 19:06
kkcnnjfkjqndbfkdo
これは、、、接客業に向いてない、不得手なんでないかな。多分“真剣に”接客しすぎなんよ。ゆるく適当にすると、そういう客の話なんてスーッと通り過ぎて何も気にならんよ
2024/09/12 19:10
wildhog
風呂で「白菜かけますね」とか言う人もいるからな
2024/09/12 19:10
hotelsekininsya
わかる!「は?」ってなるやつや。接客苦手な人は出来るだけ機械のようでありたいねん。だから余計なこと言われるとリズム狂って、間違えたり忘れたりすることもあんねん。こっちはな、仕事でやっとんねん。
2024/09/12 19:11
shoh8
長話じゃなければ、流しちゃう程度のことだけどなあ。 /「なんでいると思った?箸なさそう?え?」とか、後ろ並んでるのに「最近ウチの電子レンジ調子悪くてさあ」と長話しする人は見た。いろんな人いるなあ
2024/09/12 19:14
rogertroutman
こんな些細なことが「すごく嫌」でよくコンビニの店員が務まったなあと思う。
2024/09/12 19:15
ultrabox
セルフレジで解決!
2024/09/12 19:18
pankochang
言い方の問題でおじさんとかに明るく「家で食べるから大丈夫!」って言われても悪い気はまったくしなかったな
2024/09/12 19:19
sjn
その日は都合がいいかを聞くと「日本にいないんで」っていうパターン?あらーいいですねーじゃあバツですねーくらいの会話あっても別にいいかなって…
2024/09/12 19:20
abeeei
ちょっとわかる。聞かれたことに簡潔に答えて聞かれてないことは言ってくれるなって事だよね。はいかいいえで答えられるのに要らない情報も話す人は、はてなでは歓迎されないイメージなんだが違うのか?
2024/09/12 19:21
mionosuke
「大丈夫」で済まされるより、よっぽど丁寧に断ってくれているので、間違えなくていい。こんな些細な事でいちいち腹を立てては接客業なんてやってられないと思う。
2024/09/12 19:22
seachikin
そういう人にいらん情報話すなと言うことも出来ないし排除する事も出来ないので、「すごい嫌」までいくならやっぱり接客むいてないよね。
2024/09/12 19:25
nononosaki
家族が店で「駐車場のご利用はありますか?」聞かれたときに「今日は電車で来たのでないです」と答えててそこまで言う必要ある?って思ってたけど、やっぱりこういうことを思う店員さんいるんだな…
2024/09/12 19:26
neko_inertia
ロボモードと人間モードを客によって切り替えないといけないのは大変でしょ。いやそれを瞬時に切り替えるゲームですということにすればあるいは、、
2024/09/12 19:29
brightsoda
どんまい
2024/09/12 19:31
nandenandechan
客の発言にはわかりやすく、失礼ではなく、気持ちよく返事をするのが接客業だと思うし、そうしてる。害もなければ、面倒な事もないし何とも思わん。嫌味な言い方なのかな?
2024/09/12 19:34
hatenext
ちょっとした小ボケくらいの認識だな。内心知らんがなって思って終わりやな。
2024/09/12 19:34
sp_fr_v7_2011
「大丈夫」「結構」って答え方が散見されるけど「箸付けなくて大丈夫(結構)」と「箸付けても大丈夫(結構)」のどちらにもとれるだろ。
2024/09/12 19:35
mys31055
「ご自宅用ですか?」に対応する言葉として言うことはあったかな。
2024/09/12 19:37
hyohyoliber
これ自分も店員としてイラついてたんだけど、自分もちょっと気分がいい時には「〇〇なのでいらないでーす」とか言ってることに気付いて、それ以来、言われたらちょっと気分がいい人なんだなと思うようになった。
2024/09/12 19:39
hayashikousun
混んでるなら受け答えに時間掛かるから嫌がるのもわかるが、空いてるならこのくらい許容しろよ。この程度で最悪customerや害悪customer扱いならちょっとしたクレーム入れられたらどんな扱いになってしまうんだ?
2024/09/12 19:44
summoned
いらなくても一膳お願いします!を繰り返して売られてるパックくらいの割り箸が家に揃った時の達成感は人生でトップ500に入る
2024/09/12 19:45
ya--mada
傲慢、人間性の劣化、
2024/09/12 19:46
toriaezu113
今のコンビニのレジ業務はやることも確認することも多すぎて機械になりきらないと務まらないんだろう。セルフレジ増やして唐揚げやタバコみたいな注文の対応だけにしてやれないものか。
2024/09/12 19:46
ochikun
補足することで、否定をやわらげてるんじゃないかな?
2024/09/12 19:50
tontonNeko2010
余計なことを話すなって店員がいれば、タメ口で話したら塩対応を明言しているところもあるし、接客するのも受けるのも面倒な世の中になった
2024/09/12 20:03
kanikanidokokani
向いてない仕事文句言いながらやってる人ってなんかの障害抱えてるんかなと思うわ
2024/09/12 20:04
zzzbbb
否定的なコメが多くてびっくりした。そりゃ接客業嫌になるよ、こんな無神経な人が多いんだもの。「家で食べる」「持ってる」ってわざわざ言われるの最高にイラつくけどね。「知らんがな」って言い返したくなる。
2024/09/12 20:05
the-hosi
第一声が聞き取りにくいときって結構あって、理由から類推できるからありがたかったけどなあ。
2024/09/12 20:14
maicou
逆パターン→船橋に初めて出来た吉野家で。バイトがフレンドリーなおばちゃんでやたら話しかけてきてめっちゃ邪魔くさかった(味大丈夫?エアコンはコレくらいでいい?とか)。個食は貴重な思考タイムでもあるので
2024/09/12 20:14
listeningsuicidal
自分もこういうのはイラっとするタイプ。どうでもいい、知らんがなと思う。でも別に会話が嫌いなわけでもないし、自分は客側だけど店員のおばちゃんと仲よくなったりしてる。
2024/09/12 20:24
kunitaka
こういう場合に「はい、そうですか」って笑顔で応えられんようでは接客業に向いてない。しかし、コンビニのレジ対応にそんなスキルを求めてないオーナーが多いのも事実やろな。
2024/09/12 20:27
takinou0
人間はな。答えから言うのは難しいのじゃ。 理由を考えてから、答えを考えるので、理由から口に出してしまうのじゃ。
2024/09/12 20:32
uva
相手は人間ぞ
2024/09/12 20:32
nekoashicable
自分は何となくもらって何となく無駄に溜めてる傾向があるので、強い意思で理由を述べてまで断れるのはえらいなとか。また、どうでもいい勝手な事情を打ち明かされるのは自分の人徳?などと勘違いしつつ受け流すよ
2024/09/12 20:38
filinion
客が店員を備品を見る目で見るとき、店員もまた客をコンベア上の部品を見る目で見ているのだ。
2024/09/12 20:39
tomei10
ちなみに実際は「箸無しでどうやって食べるんだ?」と返してくるジジイがいます。
2024/09/12 20:43
ifttt
これに「そうですか」って返すとギョッとされる時があって、それが一番意味わからんしむかつく
2024/09/12 20:47
gyampy
YESかNOできいたら、YESかNOで答えて欲しい。いるか?いらないか?の答えで、あります。は嫌だ。持ってるか?持ってないか?の答えなら良い。伝わるなら良いじゃんて思うけど、嫌だ。明確にしたくてきいてるのだから。
2024/09/12 21:01
cream163
人間は考える箸である
2024/09/12 21:07
pazl
基本的に理由に意味がないから、遅刻とかも謝罪と、遅れを取り戻す提案はするけど、理由は言わない事にしてる。聞かれたら答えるけど、ほとんど聞かれないね。
2024/09/12 21:12
shoutinginabucket
これが嫌な人も平気な人も、自分がこの客と同じだという人もいて、でも、殆どの人は自分の感覚に馴染まない行為も適当にやり過ごしたりしてる。面白い。
2024/09/12 21:13
sugimo2
YESかNOか聞いてるのに余計な答え返してくるやつね。なんなら余計な答えのみでYES/NO答えないやつまでいるから厄介。
2024/09/12 21:18
pinkyblue
高圧的上司「お前は俺の質問に “はい” か “いいえ” だけ答えてりゃいい。それ以上の意見など求めてない」
2024/09/12 21:21
dgen
みんなくだらないことで自尊心を傷つけてるんだな。鉄の心を持て!
2024/09/12 21:24
versatile
「温めますか?」「いいです。蓋が溶けるもん」
2024/09/12 21:27
ooblog
#カスハラ #クレーマー #レスバ #ダブスタ #三枚舌外交 「箸なしで食えってのか?~なに勝手に付けてんだよ~後日、彼氏と一緒に~お箸、付けていただけます?どうも有難うございますっ~人間って、怖い」 #レジ袋 #箸 ←New!!
2024/09/12 21:31
yasuhiro1212
あーわかる。嫌ではないけど反応に困る。言わなくていいなと。
2024/09/12 21:33
ikebukuro3
その程度で嫌な気持ちになるのはどう転んでも接客というか人間と密接に関わる仕事全般向いてないわ。客は何も悪くないしましてやハラスメントでもない。あと「人間向いてないよ」←ここまでブーメランなのも珍しい
2024/09/12 21:38
pikopikopan
この程度のイレギュラー対応楽しんでなんぼだと思う。全てにおいて悪意感じないようポジティブ対応してたわ
2024/09/12 21:39
takeishi
話の枕というか、いいじゃんそれくらい/理由を付けないとそもそも言葉が出てこない人も結構いるのよ
2024/09/12 21:40
hocopi
わかりて
2024/09/12 21:43
kaakaa_hoe
接客のコミュニケーション程度なら気にするほどではないとは思うけど、家で食べるとしても割り箸を使う状況も普通にあるので、相手にとって何の補足にもならない情報を付け加えるとこには引っかかる点がある。
2024/09/12 21:43
hetarechiraura
債権回収系のバチクソハードクレーム対応やってる接客業だけど、嫌って程でもないが気持ちは分かるので向いてねえは言いすぎに思える。というか接客業やったこと無い奴に限ってこういう強い物言いするよなあ。
2024/09/12 21:44
unnmo
コミュニケーションを求める人多いんだね。専門店ならいざ知らずコンビニだったら機械的でいいと思う。人嫌いなのに接客十数年やったけど、問いには端的に答えろよって思ってたし客としても気をつけてる。
2024/09/12 21:53
u_eichi
みんな熱暑続きでメンタル弱ってない?
2024/09/12 22:07
ameo4795
当時言われた時そうなのかとしか思わなかったけど自分は接客業は全く不向きです
2024/09/12 22:08
yykh
そういうイレギュラー接客も楽しめ!って言う人多いけど、じゃあ「そうなんですね!いいですね〜」とか会話続けてもいいんだろうか?
2024/09/12 22:09
narwhal
私たちは説明された展はよ。
2024/09/12 22:19
straychef
なにが嫌なんだ
2024/09/12 22:20
Caerleon0327
Yes・Noボタンを設置
2024/09/12 22:20
yuitrao1997
英語の教科書のせい。そういう変な会話例がたくさんあるから
2024/09/12 22:20
tkm3000
しらんがな
2024/09/12 22:28
hilda_i
「手で食べろってことか!?」「お好みでどうぞ!(脊髄反射)」の人がその後どうなったのかちょう気になるわ。/そんな細かい事気にしてたら、コンビニ労働なんかやってられないわよう。
2024/09/12 22:33
Kakinoki2nd
東日本大震災の時に関西でコンビニ店員だった。「地震すごかったなぁ」「東北えらいことなったなぁ」と朝からみんな何かひと言言いながら募金箱にお金を入れていってた。お札の人も大勢いた。レジ打ちながら泣いた。
2024/09/12 22:37
red_kawa5373
他人が「こういうのが嫌だ」と言ってるところに、無関係の癖して横からしゃしゃり出て「私は気にしない」と言い出す人は、そりゃこんな程度のことは気にしないだろうな。
2024/09/12 22:45
zorio
箸がないと困るかなと気を使って聞いてくれてるんだと思うので、家で食べるから大丈夫ですよと答える。
2024/09/12 22:49
Midas
社会が総じてサービス産業に集約化(モノでなくコト消費、ドリルでなく穴を売れetc.)してくと「サービスでない労働」はなくなり同時に『公的(パブリック』は消滅しプライベート(個人の事情)だけにしか遭遇しなくなる
2024/09/12 22:56
nyanko1211
ライフへよく行きます。ライフの方が安いので。
2024/09/12 23:00
Dai44
理由言ってくるだけマシで、「入れろよ当たり前だろどうやって食うんだよ」とか難癖つけてくるやつもいる。「ご自宅で召し上がるので不要な方もいるんですよ」って答えたらそうかありがとねーだって
2024/09/12 23:08
peach_333
客の立場でもバイトしてた時の立場でも接客はロボットであって欲しい派。今は知らんが牛角とか話しかけて来て嫌だったなぁ。
2024/09/12 23:15
Pokopon
こういう店員の時には「なぜいらないのか、理由つけますか」と尋ねるようにしたい。
2024/09/12 23:16
came8244
これは、おばあちゃんがレジで買い物ついでにおしゃべりしたいだけの現象のおっさん版なのでは、無関係な人に自分事を語りたいけど、キャバクラに行く金がない人が我慢できずについやってしまうムーブ。と割り切ろう
2024/09/12 23:18
bilanciaa
何でコンビニでバイトしてるんだ…
2024/09/12 23:20
atsushieno
正当な嫌悪感ではない(客を非難する正当な理由が無い)
2024/09/12 23:33
otihateten3510
そんなのいたかなあ?コンビニバイトしてたけど
2024/09/12 23:35
rain-tree
ええ……そもそもその問い、不要と思ってる人視点だと不要の事を店側の都合で尋ねられてるという話で、挙句応え方にまでケチつけられなければいけないってどうなの それこそ適当に頷くなどして流せば済む話では
2024/09/12 23:37
Rosylife
そう答える人がいるんだ。そして、それを嫌がる人がいるんだ。ふーん。まぁそういう人もいるよね。という程度のことなのになぜこんなに反応あるんだろ。
2024/09/13 00:05
tetsuya_m
単純にこの程度ですごく嫌と思ってしまうのは客商売全般向いてないだけなのでは
2024/09/13 00:55
anegishi
確かに結論だけでいいと思う反面、そういういろんなコミュニケーションがあってもいいとも思う。混み具合や、相手の容姿・話し方にも寄るかな。面白い話題だ。猫缶のコメントに笑っちゃった。
2024/09/13 01:25
tarkyy
こういうこと言う人は店の経営者に向けて言ってるんだよ。レジ係に機械的な対応させるな、みたいな。上司に伝えてくれたらいいなみたいに思ってて、言われたレジ係は無意識にそれを負担に感じるから嫌なんだろうな。
2024/09/13 01:38
Gl17
その程度のことをいちいち纏めにするな。
2024/09/13 02:41
oktnzm
まあコンビニ店員は客が一人もこないのが一番楽だからなw
2024/09/13 04:35
taizomaru1123
まあ色んな人がおる!でええやろ。
2024/09/13 04:37
gui1
断るのはエネルギー使うからもらってる(´・ω・`)
2024/09/13 05:41
ueshin
「いらない」って否定で冷たいから、理由で納得してもらおうという思いやりでもあるんじゃないかな。店員には否定を重ねると、傷つきそうな人もいる。割り切った受け答えに慣れない人もいる。
2024/09/13 05:59
takanagi1225
こんなんを大事なコミュニケーションとか言っちゃうやつはAIにでも話しかけてろ、な?
2024/09/13 06:07
nishigin
理由まで言われたら、今度は店員が何かリアクションしなくちゃいけなくなる。それが嫌なんだよ。リアクションしたら最後、客と仲良くなり始めてしまう。最悪じゃん。
2024/09/13 06:25
nomans
これ、背景に「聞いてくるな」っていう客側の怒りがあって、そのリベンジとして無意味な回答を店員にぶつけているだけなのが分かるから嫌なんだよ/ 人が嫌だって言ってんのに気にし過ぎ俺は平気って言ってる人間共よ
2024/09/13 06:44
nofuturenever
関係ないけど、妻の買い物でナプキンを紙袋に入れようとされると、「(…恥ずかしいものではないので…)そのままでいいです」と言っている
2024/09/13 06:44
unpaku
チャットで打ち合わせの際にこっちが忙しいのを分かっているはずなんにとりあえず世間話から入ろうとする奴に抱く感情と似てるんかなって思ったら少し理解できた。コンビニバイトはそんだけ忙しいって事なんだろう。
2024/09/13 06:51
inuinumandx
洋菓子店にいた頃購入する理由を自己申告するのは高齢女性に多かったかな。久しぶりに孫にあうとか看護師さんへ差し入れとか…お菓子も色々な所に行くんだなぁと。
2024/09/13 06:56
mory2080
ネットのGoogle広告消すとき理由きいてくるのムカつかない?そんなん邪魔の一択やろ!
2024/09/13 07:05
hatepy
イエスかノーかで答えられる質問に長々と説明くっつけてこられるとめんどくさいなってのはある。
2024/09/13 07:14
misarine3
そうか、その情報要らんわっていう気持ち、共感得られないものなんだっていう知見を得た。
2024/09/13 07:40
WildWideWeb
なるほど、こういう時こそ「大丈夫です」の使い時なんだなと勉強になった。昨日読んだ別の記事では「大丈夫」の意味の二義性とコミュニケーション断ち切り感について書いてたな。
2024/09/13 07:50
jintrick
「一々説明する」仕草といっても一括りにはできなそう。
2024/09/13 08:01
chnpk
なんかリアクションしなきゃいけない感じになるからな。めんどくさいわな。
2024/09/13 08:18
H4221
なんか一言物申してやるという気持ちがトップブコメを読んだ瞬間吹き飛びました。今日も平和だ
2024/09/13 08:25
wuqgvnfrdt
店員が聞くのはマニュアルに書いてあるから。聞くなはバカの発言。聞かなきゃいるかどうかわかんないだろ。あと、聞かれたことだけ答えろ。
2024/09/13 08:37
keeeeei
「家で食べるんだからいるわけねーだろ」的な否定を読み取ってしまうのかもなーと思った。こっちからしたら、知らんがな、になるわな。/コンビニレジ、マルチタスクなので余計な情報いれたくないのよね
2024/09/13 11:04
Ayrtonism
「すごく嫌だった」はなかなか強い表現なので、「客が不要な情報を口にした」と「接客する側に不要なセンサーがあって反応した」の合わせ技に見えるんよ。だから「向いてない」は自分は不思議ではない。
2024/09/13 11:14
ustar
端的に「袋無し、箸多め、レシート」で淡々と対応しないとロットが乱れる(コンビニは無人レジ派)
2024/09/13 11:16
lcwin
嘉門さんのハンバーガーショップを思い出すやつ。熱い戦いーハンバーガーショップの店員側
2024/09/13 11:21
ysync
言われた側は”話しかけられた”認識な可能性。前にコンビニ店員に一番くじ残り10枚でオススメされたんだけど、確かにお得だったんだけど、当たりがクリアガンプラだったので塗装派なので要らないと説明したw
2024/09/13 11:58
osakana110
一言理由を付け加えることに腹を立ててる方がちょっと変わった人のパターン。 聞き流せばええやん。
2024/09/13 17:20
petitbang
「すごく嫌」と書いてるけど、これってSNSとかでよく見かける大げさな表現ってやつなのでは。実際はせいぜい「モヤっとした」くらいで。あまり好きではない文化だけど。
2024/09/13 19:52
masm
ポイントカード持たない理由とレジ袋がいらない理由も教えてやろうか
2024/09/15 06:02
misafusa
「家で食うからいらんわ」ってのが『説明』ねえ?まあ、口に出して文句を言わないなら勝手に「すごく嫌」に思ってりゃいいけどさ。自称じゃないホンモノのコミュ障ってこういう輩を言うんだよな。