中年が人生に輝きを取り戻す、唯一のコツ
2024/07/26 10:07
p_shirokuma
予測可能性の高低。予測可能性の高さって「安心」みたいなものとも関連がありますよね。そして年を取ってくると、この「安心」をかえってありがたがる向きも出てくるし、かえって「安心」に執着するまである
2024/07/26 12:00
itotto
これはとてもわかる話。/ ブコメ読んでるとほんとうに本文読んでる?って言いたくなる人いるんだけど大丈夫?自分はこうだから全然違うみたいに書いてる人が書いてるようなことが書いてあるんだけど。
2024/07/26 12:08
keshimini
引っ越しをきっかけに心療内科に通わざるを得ないメンタル状態になった人間なので、環境変化に対してこういう風に前向きに考えられる精神性は素直に強く羨ましいと感じる。
2024/07/26 12:14
haccian
予測可能すぎるとつまんないし、予測不可能すぎると辛いし。人間ってつくづく面倒くさい生き物だなと思う。例に洩れず自分もそう、疲れる。
2024/07/26 12:20
hayasinonakanozou
中年になったことによる人生のつまらなさ、味気なさは、体力の低下、浅い眠り、頻尿、鏡に映る老けた顔と薄い髪、食欲や性欲の衰えといった身体的な要素によるところも少なくないと当事者として思う。
2024/07/26 12:22
Tomosugi
人生の輝きは、それまでの人生で獲得してきたものとのトレードオフ、、うまく整理できないな
2024/07/26 12:39
lbtmplz
そうなんだけど別に20代のころから変わらなかった気もする。
2024/07/26 12:43
s-supporter
マラソンとかどうですか?私は40超えてからもタイムが縮み、ベストタイムを出した年齢も44歳。 昔より上手くなったと、成長しているのを実感できるものがあると、老いることを受け入れつつも毎日が楽しいですね。
2024/07/26 12:43
esbee
吉良吉影『激しい「喜び」はいらない… そのかわり深い「絶望」もない… 「植物の心」のような人生を…そんな「平穏な生活」こそわたしの目標だったのに… 』
2024/07/26 12:43
zubtz5grhc
ただでさえ気力体力が落ちてるのに、業務・家庭のルーチンで手一杯で新たな未知に飛び込むキャパがない。それでもやる人とそうでない人で差はどんどん開くが、じゃあ前者を目指そうとも思わなくなる。
2024/07/26 12:45
lady_joker
やりたいことだらけで時間が足りない状況なので、こういう中年期でメンタルが減退していくみたいな感覚が全くわからない。どんどん新しいコミュニティに飛び込むことでは解决しないのかな
2024/07/26 12:47
mellhine
先が見えないゲームも、結末のわからない推理小説も、ネタバレされずに見れる映画も、これからいくらでも楽しめるのにね。エンタメ業界は有り難い!俺はいくらでも楽しんで消費し生きていくぞ〜
2024/07/26 12:49
ext3
中年になったら軒並み異世界転生でもするのが吉だな
2024/07/26 12:54
spark7
記事にも頷けるが、トプコメの言うように体の不調も大きいのよな。睡眠の質の低下によって常に膜がかかったような気分だ。/ こういう記事にまだまだ現役みたいなコメしたり星つけるの、見苦しいと思うが本当に多いな
2024/07/26 13:03
PikaCycling
だから中年になったらロードバイクに乗れと言っている。買う前にはこんな人生になるとは予想だにしえなかった現実を生きていて日々楽しいことしかない。
2024/07/26 13:03
alphaorange69
そう思って転職したいけど中年なんかなかなか取ってくれないんだよね
2024/07/26 13:05
tkm3000
じゃあ転職します
2024/07/26 13:10
tetsuya_m
いや、もうすぐ還暦だけどどんどん面白くなっていくよ。まあでも40代でバンド再開して、50でサックス始めて、Ingressで仲間が広がって、定年前に全然専門外の部署に異動して、来月から出向で新しい職場と変化は多いかな
2024/07/26 13:11
aosiro
ブコメを見てると、中年になると自分の趣味を他人にやってほしくなるのかな
2024/07/26 13:12
Japonism
私まさにこれだわ。元々好奇心旺盛な性格なのもあり子が産まれて以降やったことない事ばかりやってるから毎日が楽しくてしようがないし時間が足りない
2024/07/26 13:12
MIZ
こっちから能動的になにかするまでもなく(やるけど)、世の中良くも悪くも予測不能なことが起きまくるし未知のことだらけじゃん。たかが40歳やら50歳やらで飽きてるようじゃ、先が思いやられる。
2024/07/26 13:14
byod
いや~ やっぱ「欲」の衰えじゃないですかね…。性欲、食欲、いわゆるポリコレの醜いのは それらが衰え高齢化した自身や社会を 正当化する理屈をひねり出してるところかな…。
2024/07/26 13:15
khatsalano
さっぱりわからん。40になろうが50になろうが楽しいことは楽しいじゃん。なんでそんなに自分の「年齢」に拘るかなぁ。年取った事だけに焦点を合わせてるんじゃないか? んなバカげたこと止めりゃ良いのに。
2024/07/26 13:15
nekomottin
持病も加齢もあって健康を失ったのは残念に思っているが、若いころには忙しくてできなかった趣味に手をつける時間がうまれたし、思いもよらない物にハマったりもして人生はまだ面白い いつか好奇心を失うのかな
2024/07/26 13:19
sub_low
若者の頃に無限に感じていた人生の変数は、中年になると変数でもなんでもなくなり、あらゆる事が定数もしくは予測可能な変数におさまる。定数を変数にしていくと色々変わると思うんだよね。
2024/07/26 13:20
lemon32
ズレてるな。男性ホルモンの減少が原因だよ。男性更年期障害を知らないのか?
2024/07/26 13:20
hryord
時間やお金に余裕のある人とそうでない人で違う気がする。つまるところ格差、貧富の差ではないだろうか。年齢を重ねてもストレスから逃げられなかったら精神的にも肉体的にも詰む。
2024/07/26 13:21
ChatNoirPoirot
唯一にしては前振りが長い
2024/07/26 13:21
tambo
プライベートでは結婚、仕事では昇進。これのお陰でとにかく自分の時間が無くやりたいことが全然できなくなりどんどん無気力になっていったよ。
2024/07/26 13:22
cvtbgspuda
真面目に考えたけど、こいつの記事いっつも適当なんだよな。もう読まない。というかtinectが見なくてもいい。
2024/07/26 13:28
pixmap
自分の場合、好奇心はあるけど、テストステロンの減少で集中力が低下している。男性の更年期障害。
2024/07/26 13:34
wnd_x
あれ、いい記事を書くようになってきたの / 想定外の事態に直面してその壁を乗り越えずいろんなことを投げ出して自分以外のなにかのせいにしてきたのでもう投げ出すのも疲れるから何もしなくなる、説
2024/07/26 13:36
myr
普段から色々楽しんでる人はどんどん楽しむ方向になって、逆の人は逆に向かう。格差が広がるんだ。かなしい。
2024/07/26 13:36
clubman023
だから出場所を量産しようとしてる
2024/07/26 13:42
yhachisu
最近生まれて初めてダンスを習い始めて楽しいです。
2024/07/26 13:43
hiroshe
まず人には環境の変化に適応するのが得意、好きなタイプと苦手、嫌いなタイプがいると思う。後者にとって新しいことにチャレンジするのはなかなかの負担なので、バランスが難しい。
2024/07/26 13:43
kasahannra
後で読む
2024/07/26 13:44
soreso
俺の人生はつまらなくなんかない
2024/07/26 13:47
molmolmine
アラフォーだけど毎日ヒリヒリしてるよ…/日本の若者の幸福度が低くて、貧困新興国の若者の幸福度が高いのも「今より良くなる希望があるから」とは言うよね。
2024/07/26 13:50
nicht-sein
惰性で生きている人生に輝きがないかと言われると否定したくなる厄介な性格。予測できないものが楽しいのは分かるんだけどそれを喜べる体力が無くなっているのも中年。つまり筋トレ。筋トレは全てを解決する
2024/07/26 13:53
toichiro
そうやって危機感から脱サラして起業したり蕎麦屋を始めた中年は、大体失敗したり離婚したりして絶望的うつ状態の人が多いので『中年の輝き』なんて真に受けないでね。平凡を認めて他人と比較せず人生を全うしよう。
2024/07/26 13:53
town2town
ゲームのラストで急にやる気なるなるのは同意だけど、リアルは上がりだと思ったら上がりじゃない、極めたと思っても極めてないという事が無限にある。たぶんそこを乗り越えないと何もない人生になってしまう
2024/07/26 13:54
atsushieno
「唯一の」と書いてしまって、今後同じようなネタで記事を書くことが一切できなくなってしまったので、ここの今後がたのしみですね
2024/07/26 13:56
aox
大相撲中継がカギだと思います
2024/07/26 13:59
toro-chan
重要なところが間違ってる。予測可能性の高いかどうかではなく、「良く」なる予測可能性があるかどうかでしょ。今のところ全くよくなる可能性はないのでやる気はない。全部失敗すると分かってるのだし。
2024/07/26 14:03
zZwIwl
熱中できて、かつそれなりにリアルで人と触れ合えるいい趣味持ってるかが重要だと思う。ゲームでもオフラインの絡みがないと虚しくなる気がする。
2024/07/26 14:05
llsstaff
自分は、予測可能性というよりは、現在から過去を眺めたときの「後悔」の度合いのような気がするな。今までの人生を振り返って後悔するから、今がくすんで見えるという見解。なので、今を燃え輝かせれば、輝きはとり
2024/07/26 14:10
Erorious_BIG
とは言っても転職失敗して家族を路頭に迷わせるわけにはいかないって場合は趣味を充実させればいい。料理やったり競輪に手を出してみたりすると、新たな発見があってすごい面白い。
2024/07/26 14:17
yuma_0211
むしろルートが決まってるから、ここまでのリスクは取れそうだなってなったけど。どこまで無茶してもいいかわかるから挑戦しやすくなったなあと思ってる。金も増えてるし。
2024/07/26 14:20
jintrick
唯一かどうかは知らんけど。
2024/07/26 14:21
kanata0120
自分のテーマを持っていれば無気力にはならんけど、他人に合わせてばかりだと生きる事に飽きるだろうね。
2024/07/26 14:23
peller
ブクマカの高齢化がの真っ只中にいることを実感できるブコメ一覧
2024/07/26 14:23
rainking666
わたしは40になってからとても楽しい。ホワイト企業で充分な給料があり、好きに使えることが大きいとは思う。金の力すごい。ありがたい。更年期になると新たな壁があるかもだけど、今は気にしない。
2024/07/26 14:29
qawsklp
若い時に頑張りすぎるとその落差が中高年に来るイメージ... 人生はマラソンだし今ココしか無いものだから無理に輝く必要は無いしそれが本来の自分の姿なんだろうなぁ..
2024/07/26 14:29
goldhead
勤めている会社が潰れそう、なんなら今月は給料が出なかった(実話)、みたいな予測不可能性のなかで生きていると、ヒリヒリする感覚はありますが、輝いているかというと……
2024/07/26 14:32
nuu_n
年を取ると誰からも興味を持たれなくなる。権力か金か飛び抜けたユーモアまたは愛嬌を持っていないと人から疎まれる。一人耐性がなく,何も持っていない人がまともな精神を保つ手っ取り早い方法は子供を作ること。
2024/07/26 14:33
taruhachi
正にこれだが、中年に限らない。情報が溢れた時代になって、予測可能性の低いギャンブル的な生き方が禁忌され、自己責任を問われるようになった結果、結婚も育児もリスクとされ輝きを失ったと思っている。
2024/07/26 14:37
klear
三十路折り返したところだがピアノを習い始めた。毎日鍵盤に指を置くのが楽しくて仕方ない
2024/07/26 14:41
peatnnuts
これから35を迎えるにあたり胸に刻んでおこう。
2024/07/26 14:43
toaruR
まぁ今後の人生においては、今が一番若い\(^o^)/
2024/07/26 14:50
tohokuaiki
いや、これはわかるよ。43歳で「プログラミングもうだいたい自分の力量わかったし、あきたなー」ってなって教員免許3年かけて取って3年教員やったら4時間睡眠で死ぬかと思った。復帰した時、元の場所が天国に思えたね
2024/07/26 14:54
rax_2
「安達 裕哉」。このサイトで、訳知り顔で浅い話してくるのは大体こいつ。
2024/07/26 14:55
hecaton55
予測可能性が低いとつまらないので予測可能性の低い生き方をすると人生が輝くというお話。何を楽しいと思うかは人それぞれで、予測可能性が低い状態に能動的にすることで楽しむというやり方もあるとは思う
2024/07/26 15:00
Peophrun
本来は逆のはずなんだよ。人生経験を積んで知識が増えて世界が広がるとチャレンジしたいことも増える。それがないというのは世界を広げる行動をしてこなかったということで、これから広げていけばいいと思う
2024/07/26 15:01
warulaw
予測不可能性こそが楽しさというのは共感する。ただ、資産、定職、家族、地位、人脈など何かを手に入れる=安定性が上がることなので、何を残して何を手放すかは選択的でいたい。
2024/07/26 15:02
naggg
40代中盤だけど、やりたいこと・挑戦したいことだらけだよ! / それと、興味や好奇心が寿命に影響するって研究もあるよね
2024/07/26 15:02
soulfulmiddleagedman
究極的には、明日何起こるか全くわからなくない?楽しいことないなら、自分で作り出せよ、おっさん。
2024/07/26 15:02
satochin6868
家計に影響が出ない程度の仕事の冒険をしつつ、新しい趣味に手を出してる。受動的な時間については、SNSを含む無料で楽しめるサービスの時間を意図的に減らして、お金を払っているサブスクなどの時間を増やした。
2024/07/26 15:03
watapoco
元々楽しい中年ライフだったけど介護疲れで酒量増えて落ち気味だった。それが筋トレ始めてまた元気になってきたから人気ブコメの体力とかは中年にすごく大きいと思う
2024/07/26 15:07
number917
より強い刺激を求め続けてアドレナリンジャンキーになっちゃってる人とかもいるよね、まあ本人が幸せなら
2024/07/26 15:08
ed_v3
この辺は属性によって感じ方が全然違うと思う。一番は既婚か独身かだと思うけど、仕事やら友人関係やらにも依存するよね。何はともあれ人間関係がホント大事だなぁと思う。
2024/07/26 15:10
irekaete
家族、仕事、子どもによって、求めても出来ないことばかりになる。求めてできない苦痛は耐えがたいので、最初から求めない学習性無力感に陥るのは必然といえる。老後にワンチャンあるかな?無理なら来世に期待で。
2024/07/26 15:11
ET777
筋トレ/星後:読んだ。筋トレでしょ
2024/07/26 15:12
kamm
別に20代の頃からなんも変わらんすよ。若い頃に「なりたい自分」みたいなものがあったわけでもないし。やりたい事が増え続け、残り時間が減っていくだけ
2024/07/26 15:19
eb9457e15
ちょうど今年35だけど、中年になる前に弱小ながらも絵師として名声を得れて(フォロワー30万↑)経済的に独立できたのはつくづく運が良かったなと思う。
2024/07/26 15:19
kkcnnjfkjqndbfkdo
大抵の人には「健康」が1番重要かな。それが不足すると好奇心に蓋をしがちになってまうよ。ということで、運動、食事、睡眠に意図的に気をつけないとね
2024/07/26 15:21
nonsect
中年の悲哀の本質は「人生の予測可能性の高さ」なんだって。なるほどー。ミッドライフクライシスが特になかった+50代でも毎日楽しい+明日をも知れぬ身としては腑に落ちる。
2024/07/26 15:26
kazuhix
よくこんなこと言ってるひと居るやん「脂っこいもの好きなのに食えなくなるんですよ、小さい字が…」それを中年標準の現象と思ってるようだし、そういうひとたちそんなコツなどで輝かんから
2024/07/26 15:31
manimoto
予測不可能に飛び込むについては同意しつつ、中年の危機はホルモンバランス変化など身体的理由もある。予測不可能に飛び込んでも抑鬱感やホットフラッシュが出る人は出る。鬱を気合い原因にするような危うさを感じる
2024/07/26 15:32
laddertothemoon
子育て終わって一念発起で離婚→まさかの再婚で縁もゆかりも無い場所に引っ越し。突然死や闘病も見てきたりして、良くも悪くも中年になっても人生何があるかわからないなぁと思う。今を楽しく生きよう!
2024/07/26 15:33
ushigyu
面倒でも何らかの形で他人と関わり続けることで、予測不可能性が持続できる気がする。その最たるものが子供。もちろん大変なことも起こるので、それすら楽しむなり乗り越えるパワーも必要ではあるけど
2024/07/26 15:37
sionsou
たしかにこうしてみるとおじさんやおばさんのブクマが多くて、自分語りが多いのが顕著で草。若者がこれみたら地獄だと思うの想像できた。俺は楽しいけど?的な他人の心がわからない奴はイキってんな~やだやだ
2024/07/26 15:41
ustar
意識高すぎて中身がわからない 輝かずにダラダラ働きながら子育てしてもう二十年以上なので今は定年を待っている
2024/07/26 15:42
ni_ls
生まれたときからやる気が無いので35過ぎた今でも特にやる気の低下は起こらないという長所がね
2024/07/26 15:43
qt_fb
i’m
2024/07/26 15:54
yn3n
輝きを取り戻すのもいいけど、輝きを失っていくのもまた味があっていいじゃない
2024/07/26 15:55
oknhrk
唯一のコツ=予測不可能に飛び込む?割と長いテキストのわりに結論が薄くて、読む意味の無い記事。中年舐めんなよ。
2024/07/26 15:55
chokovi
ブコメはアクティブな人が多いなあ。こういう事考えること自体信じられないんだろうな
2024/07/26 15:55
gorgeous1020
メインストーリー(仕事)よりやり込み要素(趣味)に熱中しちゃうタイプだとそんな事はない。
2024/07/26 15:58
versatile
45歳まではがんばってた。いまはもう頑張ってない。たまに頑張るとすごく疲れる
2024/07/26 16:01
cb-jim
中年だけどまったく共感できなかった。社会的に名声を得たいなんて思ったことがない。予測可能?家族がいきなり死んだりするかもよ。
2024/07/26 16:07
tameruhakida
トップコメの人たちのような時間と体力のある人にはこの感覚は分からないだろうねって言うと、時間は自分で作るものとか言われるんだよねぇ。この体と状況になってから言ってほしい
2024/07/26 16:09
straychef
35とか遅すぎじゃね
2024/07/26 16:10
Vr3EUJZd
中年期になって人生終わった人は、若い頃よほど充実して愛されていたのだろうと思う。若い頃、苦痛しかなくって中年になって和らいできた人は、毎日がわりと楽しいのではないだろうか
2024/07/26 16:12
plusqplusq
ヒョウ柄着てるような関西の元気なおばちゃんは予測可能性なんて全てわかった上でめちゃくちゃ人生楽しそうにみえる。そりゃカラ元気の可能性も無くはないけど
2024/07/26 16:12
sharp_m
30過ぎて成り行きで国外に住むことになって言語と仕事と文化の違いでチャレンジングだけどキラキラはしてないです…睡眠大事
2024/07/26 16:13
chocolate0521
なんでこんなデータもファクトもない戯言に皆さんマジレスしているのか、理解に苦しむ。 あと中年になっても輝いていたいとかキモい。生きてて病気してなければそれでいいだろう(´Д`)めう
2024/07/26 16:15
binbocchama
予測可能性というと、アニメの終盤で人外的なラスボスとの戦闘になると一気に萎えて見なくなってしまう。
2024/07/26 16:17
Baybridge
「唯一の」とかタイトルについていると読む気無くすのだけど、アクセス高くなるもんなのかね?それとも誇張せずにはいられない病気とか。
2024/07/26 16:20
aym818
中年の諦念的なものは自分自身にも感じるけど、筆者の表現やものの見方には全然共感できないんだよなー。。例えば敗北者という表現から、筆者は世の中を勝ち負けで判断するオスっぽいんだろうなーとか色々モヤモヤw
2024/07/26 16:20
PrivateIntMain
中年としては新人だが、いまは大きな病気もケガもしていないから大して何も感じていないだけで、体にガタが来ると色々悲観するだろうなとは思っている。
2024/07/26 16:20
kenta555
ひとまず、健康な身体づくりは大切なのでウォーキングを兼ねて市役所へマイナンバーの更新行ってきました。係の人に「あの…シャツのサイズタグ付いたままですよ」と小声で教えてもらったのが今日のハイライトです。
2024/07/26 16:22
chinu48cm
いや、金だよ。家族ができたことによる多くの多くの制約が諦めを生んでいると思う。主に金がないから何もできない。時間もない無理もできない。でもそれが幸せとも思う。人としては死んだようなもんだけどね
2024/07/26 16:26
aceraceae
体力とかはどうしようもないかもしれないが楽しいことはたくさんあるし新しい人間関係も生まれるしふつうに生きてるだけでも生き甲斐を感じてる。
2024/07/26 16:27
poipoi3
仕事と育児で忙しくて自分の時間がなさすぎて無気力になってるので、「やるべきこと」はなんとかギリギリこなせてるけど「やりたいこと」が全然できない。ぽっと休みができてもダラダラはてブ見て終わったりする…
2024/07/26 16:29
morita_non
出来ることやってこ。カネがあるならあるなりに。無いなら無いなりに。
2024/07/26 16:30
jsbmrr
人生楽しみたいならリスクをおかせ。ってことだよね。あと日常のゆっこが「野球は最後までなにが起こるか分からないから面白いっていうか…」って失恋したチャンミオに言うシーンが好きです。
2024/07/26 16:30
tsumanne30
これはまた、えらくふわふわしてますなあ
2024/07/26 16:31
summoned
主語がでかいという概念を持ってる人でもなぜ年齢のことになると一般化したがるのか
2024/07/26 16:33
naoto_moroboshi
全然わからん。
2024/07/26 16:50
flowerload
これ予測不可能性とか難しく言わずに単純に「この先もっとよくなる可能性」があるかどうかでよくない?若者だってリーマンショック後とかはネガティブなことばっか言ってたしジジイも高度経済成長期は元気だった
2024/07/26 16:54
kaz_the_scum
若者が多い場所におっさんが行くと場の空気が悪くなるので、そういった理由で避ける機会はあるけど、おっさんやジジイでも新規で入れる場所はある。そういう居場所を確保していきたい。
2024/07/26 16:55
tikani_nemuru_M
あのねえ、幸福度は20代〜40代が最低で、そのあと年をとるごとにあがっていくというデータがごろごろあるのを知らないのかい? 一例をリンクしておく kyodonewsprwire.jp
2024/07/26 16:58
MarvinParnroid
相変わらずこの人浅いな。結論が「やったことのない趣味。新しい仕事。これまでとは異なる人間関係。」だってさ。そんなの誰でも思いつくって。
2024/07/26 17:00
nekoashicable
毎日夢中になれることがあって、元気で長生きしたいと思ってる。性欲が収まってその点はつまらないけど楽。若い頃は思い通りにいかず色々つらくて、すぐ死にたがってたから。
2024/07/26 17:10
hitujyuhin
私も40で一気に楽しくなった。個人で働きだしお金に余裕が生まれたのは大きい。けどそれ以上に、発達が追いついたのではと思っている。出来なかったことが出来るようになった。
2024/07/26 17:11
KoshianX
中年の危機、ミドルエイジクライシスは人生の予測可能性を高めた結果であるということか。まあそう言われるとピンとこなかったのもわかる。予測可能性なんて持った試しがないよ!
2024/07/26 17:19
hiroomi
“予測可能性の高い人生は不幸でしかない”
2024/07/26 17:20
pakocpa
大して共感できなくて驚いた。この記事のアナロジーを使うならば、中年は中年でルールも難易度も違うステージが始まるのでそんなに予測可能でもないし飽きもしない。子供がいるのは特に大きいけど。
2024/07/26 17:22
inuwantan12
間違いなく10代の頃より今のほうが楽しい。でももし苦しくなったらこの記事を思いだそう。
2024/07/26 17:27
bml
中年でガクッと来ちゃう人は定期的にガクッと来てそう。
2024/07/26 17:29
cocoonP
僕も"「私の人生はこんなもので、これからも特に大きなイベントは何も起きない」とわかってしま"った感じで何事にもモチベがなかったけど、そうなった後に結婚できるとは思ってなかったので何が起きるかわからない
2024/07/26 17:33
takuyayagi27
新しいゲーム始めればいいんじゃん?(比喩)。会社員やりながら複業法人立ち上げたり、いまなら全然できる。趣味も仕事もパラレルで同時進行すれば良し。
2024/07/26 17:34
yukimi1977
ブコメ見てても人それぞれで、勝手に中年代表して語られても。予測可能性が高いと思ってるなら想像力が不足していると思うけどなぁ。人生何歳になっても何が起きるかなんかわからん。
2024/07/26 17:34
tuzuraori
倒しきれなかったラスボスたちを倒しに行く。それが中年輝きを取り戻す方法かもしれない。
2024/07/26 17:36
tyosuke2011
俺はいつでも輝いてるぜ
2024/07/26 17:37
tomoyarn
予測不可能という意味ではガーデニングはいいよ。おととい、突風でプランターのトマト全部倒れた。(心も折れた)
2024/07/26 17:37
hatsumoto
新しい事に挑戦するしかなく、だからこそ中年からの再出発や学び直しを笑わない、当たり前、にするしかない。中年こそ支援が足りてない。
2024/07/26 17:40
greenbuddha138
草(ダブルミーニング)
2024/07/26 17:46
natto21
それが普通って感じがする。だから、トランプ(元大統領)とかすごいんだよね。あの年齢で、まだ大きな賭けをしているんだから。
2024/07/26 17:47
A-NA
子育てひと段落した頃に陰謀論や宗教やマルチにハマる人が多い理由ってそのへんにあるのかな。あの人ら楽しそうだもんね。
2024/07/26 17:50
yamada_k
このタイトルでみんな読むのか...
2024/07/26 17:55
lucky_slc
明日の糧を得るために今日働いている人はどうすればいいのか。余裕のある生活を送っている人たちの贅沢な悩み。
2024/07/26 17:56
rissack
んー実体としてはほんのちょっとした脳内物質の分泌度合いの差なんじゃないかと思っている
2024/07/26 17:59
rokasouti
ずーっと先の見えない不安でいっぱいです。輝くもクソもないしチャレンジもクソもない。
2024/07/26 18:01
kawabata100
頭のおかしい親に支配されて育ったから、30すぎて子供のころに経験出来なかったことを今してて輝いてるで。 普通の家庭生まれって中年になったら輝きを失うのか?
2024/07/26 18:01
yamaisan
若い頃は未来の可能性を言い訳にしてポジティブにいられたからなあ。先延ばしが許された。そして何者でもない中年となった今、道端の石で終わりたくなくてネガティブに必死よ。全力で生きられてる。
2024/07/26 18:05
jmako
50半ばを過ぎて性欲がなくなると、本当にやりたいことが見えてくる。いや、これが本当になりたいことなのか?若い頃の盛んなことのほうがやりたいことだったような気もしている今日このごろ。
2024/07/26 18:12
kanibasami77
そもそも「輝かなくてはいけない」「頑張れる(やりたい)ものがなければいけない」ってのが現代の呪いかもしれない。日常をたんたんと過ごす、そこに喜びを見出すって生活が中年にはあってるのやもしれんし。
2024/07/26 18:13
uniR
ジョブホッパー気質なので転職するたびまだ楽しい発見がありそう!!! とワクワクできる。職歴がミルフィーユになってどこかで転けそう
2024/07/26 18:16
matsui
“不安と希望は、トレードオフなのです”
2024/07/26 18:16
hidea
体力は人生で一番充実してる自信はあるけど、目とか関節とかじわっと劣化してきてるのは怖い。あと時間が足りないのは本当にそう。体は3つくらい欲しい。
2024/07/26 18:16
syzygy_rider
小学校で小学生に当たり屋して賠償金を毟るなど
2024/07/26 18:18
soylent_green
人生楽しい人だらけでうらやましいな。早く死にたいわ。
2024/07/26 18:23
daikoku_55
40代で転職した。環境が変わって、英語、マーケティング、技術と覚えることが山ほどあって、あーしんどと思っていたが、毎日イキイキはしていた気がする。
2024/07/26 18:36
tamago-nitamago
けっこう元気な人も多いんだな
2024/07/26 18:38
JULY
20代の頃から「人生の目標は可愛いおじいちゃんになること」なので、「人生に輝き...」とか言っている人を見ると、可哀想だなぁと思ってしまう。
2024/07/26 18:42
gooeyblob
若い時に輝いてた(と思ってる)人ほど老いを恐れるのかもしれんね
2024/07/26 18:48
businessart
そんなもん性格タイプによって向き不向きがある。それを「唯一」なんて言っちゃう奴は教養足りなすぎだから何千冊か本読み直した方がいい。
2024/07/26 18:58
nisshy1975
一理ある。ジョブズの「バカであれ」っていうやつ。大人になって分別がつくとバカが出来なくなる。ただ、おそらく性格も関係していて、僕は子供の頃もバカができない性格だった。だから49年間概ね波がない。
2024/07/26 18:58
thongirl
キラキラ楽しい生活に「いいね」をつけある状態になってるが、キラキラしてたらこんなとこにいねーよ夏
2024/07/26 18:59
onionskin
あと5年したら余生に向けて仕事環境リセットしたい
2024/07/26 19:00
friendick
空気読まないけど中年の今が一番楽しいよ。会社作ったり事業用不動産を(後先考えずに)買ったり、タイムマシンで10年前20年前の自分に教えても絶対信じてくれなさそうな出来事ばかり。向こう10年も全然予想できない
2024/07/26 19:01
bbrinri
pha氏が「三十代の後半が人生のピークだったな、と思っている」と書いてたな。私は今のところ「やったことのない趣味」「新しい仕事」「これまでとは異なる人間関係」にあふれている。
2024/07/26 19:01
aphextrax
中年の危機は「世の中的に、かつ自分にとって価値のあると思えることに時間を使ってないけど生活できてる罪悪感」みたいなものから生じてる気がする。主人公感を持てること以外何やっても無駄に思ってしまうみたいな
2024/07/26 19:05
yamatedolphin
こんな記事どうでもいいわ、がスタートじゃないの?
2024/07/26 19:05
quietus
転職せずに仕事で大きな変化を生み出すのって難しいからな…それ以外の大きな変化っていっても時間がそんなに無いから子供時代のようなダイナミズムは難しいと思う。やりたいことやる時間を作ろう!
2024/07/26 19:05
kuzumaji
何だこの不安を煽るだけの記事は…40代からは人間関係こ構築に何よりもリソースを投下せよというのは近年言われてますわね。あと筋肉トレしてセロトニン出す。
2024/07/26 19:17
nanamino
「取り戻す」っていうからには、昔は輝いていたのが前提になるのでそんな中年はそもそもごく僅かだと思うが。
2024/07/26 19:19
layback
なんか面白いことない? とか聞いてくる人がいてさぁ。自分の足で探さない限りそんなものは永遠に見つからないのにね。
2024/07/26 19:22
airj12
予測可能性を高めてくのは楽しいけど予測可能性を下げないように生きるのはつまらん、て話なのかな
2024/07/26 19:22
miulunch
RPGゲームを最後のダンジョンまで行ってなかなかクリアしないところまでは同意だけども、中年になった今体の不調もあるけど若い頃からの趣味も友達も家族も財力と自由あるし何をそんなに悲しむことがあるのか謎だ
2024/07/26 19:23
sinamon_neko
やっぱ猫ちゃんだな!
2024/07/26 19:28
htnmiki
取り戻すといってもそもそも輝いたことがないしその日が楽しければそれでいいし
2024/07/26 19:33
w1234567
散歩でもジムでもいいけど運動して体力つけることが重要だと思うよ、中年でやる気が落ちるのは体力の低下やホルモンの乱れが原因だから体力つけて健康になると自然とメンタルも人生も上向く
2024/07/26 19:34
mur2
この世に唯一なんてものはない。もし存在するなら皆がそれを追い求めてる。
2024/07/26 19:45
todomadrid
中年になって飽きるのは、ずっと自分のためだけに進んできたからだと思うよ。自分のことだけでは限界ある。自分の楽しみより、現実で人を助けること、社会を助けることに目を向けると、一気に見え方変わると思う。
2024/07/26 19:48
maharada
自分は大器晩成タイプでこれから人生のハイライトが来ると思って生きてる(根拠はない
2024/07/26 19:54
katte
理解できないっていう人が多くてびっくりした。
2024/07/26 19:55
motchang
あの頃と比べてしまうと給料も倍くらいになってしまったし、体力まかせで働いたらすぐに具合が悪くなるし、新しいことをやるにも大きく現在と違う未来に身を振り難くなったなとは思う。独身で身軽な方だが。
2024/07/26 19:55
rlight
自分の人生は20代後半から映画でいうエンドロールがひたすら流れている感覚が消えなくなった。
2024/07/26 19:58
furseal
とりあえず筋トレするといいと思う。
2024/07/26 19:59
mariostang
ガチで楽しんでる人あんまネットしないけどね。自分が遊びとか忙しい時の話だけど。
2024/07/26 20:01
kura-2
おかしいな、わからんことだらけで金もないのにやる気がない。まったくもって問題解決してないけど、土日は楽器もって動きまくるか死んだよーに寝るか両極端。なんだこれは。
2024/07/26 20:03
sslazio0824
この記事にオレは仕事も順調で金があるから関係ないね、とコメントするのは実家が太い学生が勉強なんて頑張ればできるでしょ?とイキってるのと変わらんとおもうが…。まぁはてなの上級国民しぐさ好きだけどね。
2024/07/26 20:04
cloverstudioceo
そうだなぁ35歳くらいから何もしなくてもなんか結構いい給料があって人生つまらなくなってた。最近環境がガラッと変わったので、面白くなるかな。
2024/07/26 20:15
tanority
楽しそうな人は素直に羨ましい
2024/07/26 20:15
Gka
若い頃はプレイヤーとして頑張った(RPG)。若手を育成することで自分の仕事が楽になることを覚えた(育成ゲー)。やがて育成した子の配置で成果が変わることを覚えた(戦略ゲー)…おっさんは案外楽しいよ。
2024/07/26 20:18
tuka8s
"意図的に「人生の予測可能性を低く」保つ""やったことのない趣味。新しい仕事。これまでとは異なる人間関係"
2024/07/26 20:22
azecchi
私は46歳から実に30年ぶりにバレーボールを再開してはや5年、ジャンプ力以外はほぼ全盛期と同等にプレイできてる。週2〜3回のペースでプレイしてるが楽しくて仕方がない。
2024/07/26 20:25
peperon_brain
目の前の家事育児仕事に忙殺されることでこういうことを直視せずにやり過ごしている面はある。ゆとりができて中長期的なことを考える優先度が上がったら鬱る気がする
2024/07/26 20:38
iphone
"唯一" は予想可能性の高い人生を送る覚悟の人を追い詰めてしまわないか? まあ昔は結婚や出産なんて予想可能の象徴だったわけで、単に解釈次第という話か。濃い関係性があれば「可能性」はアウトソースできる。
2024/07/26 20:39
tsutsuji360
FF, DQって、そんな面白いか?
2024/07/26 20:53
osugi3y
ファイナルファンタジーVでラストダンジョンでエクスデスを倒すために膨大な時間をかけていたがレベルが上がらなかった。最後はレベルが上がらなくなるなと思っていたが、よく見たらAPしか入らないダンジョンだった
2024/07/26 20:58
poko78
冒険と言ってもいわゆるコンフォーゾーン出るくらいじゃないと、辛いぞー。マゾな自分はまた業界を越えたリセットしようとしてるから性懲りもないなあと思う。
2024/07/26 21:06
sukekyo
要約すると「気の持ちよう」ってことっすね。おれは役所や公的機関と関わると人生がくすむということがわかったのでなるべく関わらないように生きていたいです。あと労働もそうかな。
2024/07/26 21:21
KiidaKou
そういうときがいつかやってくるってことを認識して、だからこそ新しいことにどんどん挑戦していきたい。それでダメならそういう人間だったってことだ。
2024/07/26 21:25
albertus
体力はいかんともしがたいが、それ以外は、ティーンの時と変わらない。他の人は違うのか?
2024/07/26 21:25
princo_matsuri
中学生の頃からマラソンやってましたが、最速タイムを叩きだしたのは41か2の頃です
2024/07/26 21:36
mrnns
やりたい事だらけだが、できない事もハッキリしてきて落ち込むこともある。それらを受け容れ、小さな満足を得て日々を生きている。輝きなんて取り戻すべきものかね?
2024/07/26 21:38
hatebu_admin
“「予測不可能」に飛び込むしかありません” そんで異世界トラックに飛び込んで異世界転生に憧れるんやろなあ
2024/07/26 21:41
anus3710223
私の10代20代は地獄だった。でも30代になってやっと自分の人生を生きられてる気がしてて生きてるだけで楽しい。あれもしたいこれもしたい。失われた30年を取り戻すんだ
2024/07/26 21:47
atashi9
そう見えるか見たいだけでは
2024/07/26 21:55
hobbiel55
やりたい事が肉体面での要求が高い場合、定年後になんてことは無理なんだよなあ。今やるしかない。
2024/07/26 21:57
hanaharu_maru
思うに「新しい事への挑戦する体力、気力の消失」が「未来への希望、期待」を失わせるんじゃないだろうか?手の届く範囲での幸せで満足する事でリスクは回避できるが、あくまで無難な解かりきった答えしかないのでは
2024/07/26 21:57
zu-ra
日本の中小企業で雇われて働く人生に輝きは生まれにくい。みんな起業したらいいのよ。
2024/07/26 22:02
sudow
“恋愛や結婚。 場合によっては就職。 あるいは子をなすことは「予測可能性」を低くします。”
2024/07/26 22:03
zzrx
55歳でバイク免許を取りバイクを乗り回している。56歳で釣りを覚えて堤防から小アジを釣っている。57歳の今、AI画像生成にはまり、せっせとエロ女を生成している。早くこのエロ女を動かしたい。技術革新に期待!
2024/07/26 22:10
twainy
ホワイト企業でこのまま定年まで働くつもりだし出世の見込みはない。そういう意味では予測可能な人生だけど、仕事でも毎日のように新しい挑戦はあるし楽しいよ。仕事は上司が裁量をくれるか次第な気がする
2024/07/26 22:20
beespy
私はアラフォーで高齢出産したけど、子育てがめちゃくちゃ楽しい!こんなに毎日が新鮮で成長と発見の連続で、私の今までの知識や経験が活躍する人生経験は子育て以外にはないと思う。
2024/07/26 22:29
nobiox
いくら何でも35は早すぎるだろ。内田有紀なんか48歳だよ
2024/07/26 22:31
richest21
数式でも化学式でもない、人の生き方の話に「唯一」なんて限定的な言葉を使う輩は毛の先ほども信用してはいけない。そいつは強いフレーズで言葉巧みに他人を操ることしか考えていない奴だ。絶対に関わるべきでは無い
2024/07/26 22:44
leokun0210
荒木先生は35歳の時って確か3部連載中だから、それを考えるとまだまだなんじゃないかな
2024/07/26 22:45
emiya726
35歳は求められる仕事の質も高いし子育ても忙しいんよ
2024/07/26 22:51
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
“ラストダンジョンになると、やる気を失ってしまう”めちゃわかる
2024/07/26 22:51
mochi_ol
28歳でキャリアチェンジしたが、理由はこの記事と全く同じだった。 人生に必要なのは、将来の不確実性、どうなるかわからないワクワク感。 決して中年に限らないと思うな。 ただお金は必須。
2024/07/26 22:53
theatrical
俺36だけど冷静に考えるとあと40年以上生きるわけ。そう考えると、年取ったとか、諦観を抱くには早すぎるなと最近思い始めた。そう思って生きるには40年は長すぎる
2024/07/26 22:54
BIFF
餓鬼が何言ってるんだと思っちゃうけど、それに気付いた時には鏡に写る自分は爺さんなんだよね。。
2024/07/26 22:59
kjin
「今まで何してたの?」て言われるかもだけど、「予測可能なものあるか?」て自問したら何一つ自信持って可能と言えるものなかった…
2024/07/26 23:05
Galaxy42
おかねでかえるしあわせ 老後はゲーム三昧を目論んでいるが、手が痛い目が見えない体力無いで詰みそう やはり筋トレか
2024/07/26 23:14
y-wood
50代だけど仕事結構楽しい。技術系なのでテーマは常にあるし、昔出来なかったことが今は出来たりと。ただ能力落ちたな、人の名前と顔を覚えられない、忘れる。本質的な問題では無いので困ってないが、経験値大事。
2024/07/26 23:15
inazuma2073
思い起こしてみたら35歳の時、会社で一番在籍が短い最年少だったので物凄い危機感を感じてた。ITの35歳定年説が囁かれ始めてた頃。
2024/07/26 23:46
gui1
『中盤を経て、終盤になると、とたんにゲームはつまらなくなる』 ← いや。ブリッツボールの奥は深いよ。何千時間やりこんでもやり尽くせなかった(´・ω・`)
2024/07/26 23:50
tweakk
トップブコメにはもうちょっと自虐と機知と厭世味(その裏腹の優しさ)のあるものを期待しているんだがな
2024/07/26 23:53
soratomo
バカリズムさん脚本、安藤サクラさん主演の「ブラッシュアップライフ」ってドラマけっこう面白かったよ〜♨️ #無知による幸福
2024/07/26 23:57
otchy210
ふーん、そういう人もいるのね、くらい。40 過ぎていよいよ人生楽しくなってきた。ただ筋力と体力は大事。筋トレが全てを解決するとは言わないが色々な事の土台になっている実感はある。
2024/07/27 00:12
kiwamaru100
本当に筋トレは大事だと思う。疲れにくい体は前向きな気持ちを作る。
2024/07/27 00:22
IIl
中二病は大体あとで思い出して恥ずかしくなるものだけど、こういうこと言う人もいつかそう思う日が来るんだろうか
2024/07/27 00:29
yetch
大成功の予測が無くなって、どうせ起きるトラブルをなんとか解決してトントンくらいの予測しかないのに結構頑張らなきゃいけないのが辛い
2024/07/27 00:51
morgen3ed
残念ながら共感してしまった
2024/07/27 00:59
any--front-end
自分はまだまだ色々チャレンジしたりもしてるし、あと昔挫折したものを再開してうまくいくようになったものがいくつかあるかな。お仕事は外部からの刺激がないと頑張れなくなったのはあるかも
2024/07/27 01:00
Wafer
自身の職業を誤字ってしまう安達裕哉に惑わされる人などいるとは思えないが、きゃつは1975年生まれで35歳を語るには10年早く10年遅いと言わざるを得ない
2024/07/27 01:10
fishe
ブコメ陣が「私は40代超えてるけど楽しいよ」と嬉々として語り始めてるが、良い歳して、いまだに隙あらば自分語りするんじゃないよ。オッサンの「俺の人生楽しい」話って他人には本当にどうでもいいからね
2024/07/27 01:18
gnt
オッサン輝かせるのは頭だけにしとけよ
2024/07/27 01:30
doku19
人生ぼんやり光るくらいがちょうどいいし、まあ輝かなくてもいいよねって思える方が中年にはいいのでは。輝きを取り戻すとかっていうのはなんだかヤバいのにカモられそう。
2024/07/27 01:31
amunku
自分で何も決められなかった、成し遂げられなかった人が子供に夢を託して子供に決定権を渡さず何でも指示するようになる魔の連鎖の話をしに来ました。息子を管理する父親は高確率で絶縁されます父親は認めないけど
2024/07/27 01:40
sd-craft
可能性云々は確かにそうなんだけど、単純に人生のピークが過ぎたと自分で思うかどうかがでかい
2024/07/27 01:57
sippo_des
今を生きればええねん、、輝きを取り戻すも何も、輝いてた頃なんかなかったわ。生きててエライ
2024/07/27 02:00
ryusanyou
一言で言うと失敗を繰り返して身の丈を知り大体予想がつくので大きくはみ出さなくなり、ヒリつくような緊張感はもう疲れちゃうから避けるんです。あんなに欲しかったもの、手に入ったら今度は失うのが怖いんです。守
2024/07/27 02:13
mmaka2787
かれこれ20年くらいエクセルを触っていたけどよくわからなかったVBAのイベント処理を今日ChatGPTに聞きながら使ってみた。挙動が少し理解できた気がして楽しかったよ。
2024/07/27 02:14
takeishi
単なるうつか燃え尽きなんじゃないでしょうか
2024/07/27 02:15
stabucky
人生をゲームに例えるって浅すぎないか。
2024/07/27 02:16
stracciatella
予測不可能の権化である子供とつきあう期間なので、自分の輝きもへったくれもない。
2024/07/27 02:18
ptj
自分が何者なのか、いつまでもわからなくてすみません
2024/07/27 02:26
natu3kan
安達裕哉。キラキラした人が多いなあ。これなら社会保障費の増大による増税が押し寄せ物価高騰が止まらなくても楽しく暮らしていけそう。唯一成功した社会主義の最後の輝きを楽しむことにします。
2024/07/27 04:01
nandenandechan
敗者の話は何者かになる話とつながりそう。個人的には1人で生きるには人生は長いのだと思う。「予測可能性の高さ」そうだね。仕事に納得してない人ほど早く結婚してるよ。私が陥ったのは27くらいで、仕事の頑張る意義
2024/07/27 05:00
daysleeeper
せっかく読んだけど、なにを今さらな話だった。自分の周りはくたびれてる中年は少ないかも。でも35歳で中年の危機って早すぎない!?
2024/07/27 05:10
sockscat
過労で体壊しながら、食べるのにも困って世の中を恨みながら生きてた頃は、いつか人間らしい暮らしを、と思ってたけど、逃げ切れるとわかった瞬間腑抜けてしまって、あの頃の方が人間らしかったと、今更悔やんでる
2024/07/27 06:02
matchy2
50代になっていえるのは「若い頃の苦労はトシいってからくる」。とにかく体調がヤバくてそれは若い時にめちゃくちゃやったからだなあという実感
2024/07/27 06:03
dexia2
かつてはプログラミングへの果てしない情熱と期待があったが、実際はマネジメントと人間関係の問題が多すぎて、仕事としてコードを書くようになってしまったのは確かにある
2024/07/27 06:13
ak148
そもそも何で輝きながら生きなきゃならないんだよ。徳永英明かよ。
2024/07/27 06:23
ueshin
子どものころは明日なにがおこるかわからないという予測不可能性があった。その無知が幸福をもたらしていたと。中年になってわかりきったと思ったって、ほんとは頭が固くなっただけと思うけどね。
2024/07/27 06:28
mak_in
もうすぐで40。不惑とはよく言ったもので見えないこと分からないことがあっても迷わなくなったと感じてる。ここにあるような若い頃の楽しみ方を今100%再現させようと思うとしんどいな…今に合わせた楽しみ方をしてるよ
2024/07/27 07:03
inuinumandx
この数年で乗り越えていかないといけない問題がなんか辛すぎて時々笑えない。
2024/07/27 07:15
inks
皆、前向きで辛辣w。でも、歳取ると必ずステージチェンジしないといけない場面が来て、ずっと現役でいられない。その場に拘り過ぎている人は、まだ楽しいってカラ元気張って、若者にイタいよねって陰で言われてる。
2024/07/27 07:15
keys250
まあ、成功者バイアスですよね。自分バイアスでワクワクする物語を作れば良いんです。
2024/07/27 07:31
fta7
「多趣味で元気な老人」が、コロナ禍で急に老け込んだという話をよく聞いた。多趣味、多コミュはどうも本質的な問題の先送り、その場しのぎな気がしてならない。凌いで凌いで最期を迎えるのもまた人生か
2024/07/27 07:38
harumomo2006
やりたいことは増え続けるのにそれを実行する気力と体力が追いつかないどころか減っていくので難しい。なおソフト開発に関してはほぼAIに任せている
2024/07/27 07:46
sumomonomo
45歳で2人目の子供が生まれたので、細かい自己分析してる暇ない。幸せです。
2024/07/27 07:51
akisibu
24歳で当時の職場で働き続けた場合のライフコースというか先が見えちゃった気がして病んだ。2000連休を過ごしたらリフレッシュした。その後また病んで今は1800連休くらい。この調子だと2度目の2000連休になりそうだ。
2024/07/27 07:57
heroyoukey
平凡な毎日サイコーと思いながら過ごしています
2024/07/27 08:01
Aion_0913
人間、暇になっちゃうと碌なことを考えなく、しなくなるので若い頃から暇を潰すネタを多数用意しておくって大事でそれが所謂教養ってやつなのかもしれないと思い始めている。
2024/07/27 08:07
myopic
それはメタルスライムを1体倒してレベル上がった瞬間、倒してもレベル上がらなくなったとき。はぐれメタル等を倒すだけの作業ゲーム化した人生→インフルエンサーのSNS そのフォロワー=メタルスライムに遭遇しない人生
2024/07/27 08:14
blueboy
中年が人生に輝きを取り戻す、唯一のコツは、ゲームにハマって、ゲーム世界でわくわくすることだ ……というゲーム中毒者の自己弁護でしょ。 きみたち、何を自分語りしているんだ。
2024/07/27 08:23
kkobayashi
「哀しみのない中年」
2024/07/27 08:32
hyos1-2otuk1-8sytd372
予測可能な人生はつまらない
2024/07/27 08:33
ttkazuma
そんな時にはエルデンリング!
2024/07/27 08:44
pojihiguma
人生万事塞翁が馬。生きることそのものが予測可能性など無いことを悟れば、毎日も当たり前じゃなくなる。人生にレールなど敷けんのです。
2024/07/27 08:45
paperclipsquare
"意図的に予測可能性の高い既定路線から逸脱して、結末の予想できない行為を取り入れるほど、「無知による幸福」を取り戻すことができる。" 毎日同じ繰り返しでつまらないなーと思っていたので少しだけ脱線しようかな
2024/07/27 08:58
currypurin
“予測可能性の高い人生は不幸でしかない”
2024/07/27 08:59
ssfu
若いやつのコミュニティには入らないほうがいい。会社もしかり。
2024/07/27 09:01
zakinco
読んでない。自分の好きなことをやれ。/読んだ。くだらない。自分が本当にやりたいことを見つけてやればいい。
2024/07/27 09:33
ytn
BJJやれば一発解消だよ
2024/07/27 10:43
yuichids
やりたい事も欲しいものもまだたくさんある!収入も結構もらってる!週3運動してる!でも、唯一体力(回復力)がないのだよ!
2024/07/27 10:55
wiz7
良くわかりすぎる。2ndステージとして放送大学で心理学始めたが目の前の仕事が忙しく、なかなか進まん。。(言い訳
2024/07/27 11:00
nakab
今三十代後半だけど、今のところ二十代と比べて老化したと感じるのは性欲と目の下のクマくらい。筋トレは二十代から続けているし、肌の保湿は十代からやっている。紫外線対策は三十から。続けることが大事。
2024/07/27 11:37
exciteB
予測不可能な状況を楽しめるのはストレス耐性が高い超人系
2024/07/27 11:57
shields-pikes
子育てと会社経営で全く飽きない。15年やってたSNSマーケから生成AIにピボットしたし。/今はAI使えば色んな業界でひとり起業もめちゃくちゃハードル下がってるのに、暇な人はなぜ自分のビジネスを持たないんだろう?
2024/07/27 12:02
hagakuress
頭で考え過ぎるな。かな?
2024/07/27 12:33
mibe
リスクをとるといっても、リスクに全ベットしてはならない
2024/07/27 12:43
progrhyme
釣りタイトルと極論だと思う。RPGの例えにはわかりみはある
2024/07/27 13:00
popmusik3141
ブラジリアン柔術やろうぜ!わりとおっちゃん多いよ。
2024/07/27 13:07
hiro-okawari
子供の頃から一貫して安定がほしい。輝きとか要らんねんけどなぁ……
2024/07/27 15:57
hkanemat
おれは50代だが、40代の時には社会人大学院に行ったり、その後社内転職したり、いままた新しい事を勉強したりしていてちっとも飽きてないぞ。
2024/07/27 16:22
moto_JRman
定期
2024/07/27 16:29
osakana110
“子供の頃、なんであんなに日常が楽しかったのか。 それは、無知と幸福が密接に絡んでいるからです。 ”だから残業しまくって仕事趣味にするオッサンと山登りや釣りの事を四六時中考える様な趣味オッサンがいるのか
2024/07/27 17:58
neguran0
自分の周囲のひと、みんななぜか30代半ばで同人誌・個人誌出してたの面白かったなー
2024/07/27 18:50
wakasa_retsu
予測不可能な選択をしていく
2024/07/27 19:37
nicottowatch
この人生は負け試合の失敗だけど、頑張らないとそれすら生きていけないんよな。俺が頑張らなくなった時は死ぬ時だと思う。
2024/07/27 19:51
perfectspell
まだ、どんな病気にかかるのかという予測できないイベントが。
2024/07/27 20:00
Ycheng
40歳でステージ4のガン発覚、そこから闘病を経て奇跡の復活。もはや生きてるだけで丸儲けの心境、人生楽しい
2024/07/28 01:13
georgew
exploitation vs exploration 再び。
2024/07/28 11:25
masah3
予測できる将来はつまらなく輝きがなくなる、めちゃ同意
2024/07/29 13:54
deep_one
全く思わない。