2024/07/22 12:57
Ri-fie
ことごとく裏目を引いたという感がある。
2024/07/22 14:18
tekitou-manga
SNSで、「差別は人を殺す」と差別表現を絶対に許さない態度の人がいるけど、実際こういうことだよね……社会が差別を許容してはならない
2024/07/22 14:31
syakinta
これもAI生成ネタかぁ・・・
2024/07/22 14:34
mazmot
最後の追記の部分が辛いな。何を信じていいのか疑心暗鬼になるのはしんどい。人間の不完全さを受け入れねばならんのやろけど
2024/07/22 14:35
gimonfu_usr
健常者が ""その明るさゆえの異様なテンションが知的障がい者と間違えられ"た事例を愉快とうけとった投稿。う~ん…。(身内が識字能ない障碍者やったが、テンションは高くない。むしろそれはADHDでは〔些事失礼〕)
2024/07/22 14:46
sumika_09
スプラトゥーンて、頭良くないとなかなか上手くいかないゲームだと思うけど。マニューバで「キル取る」に全てを賭けているとかじゃない限り
2024/07/22 14:54
pikopikopan
私は妹さん側の人間だが、行動はそんなに間違ってなかったと思うな。持ち直した訳だし。SNSは社交界なので言葉の裏の悪意ばかり受け取るの変と思った方がいいよ。他人に期待し過ぎると色々辛いと思う。
2024/07/22 14:56
kotobuki_84
ちょっと前までキチガイ呼ばわりは罷り通ってたし、どうもその単語はアウトらしいぞと学習した後も境界知能という言葉を「使ってOKな知的で新しい罵倒語」として取り入れた、僕らブクマカは基本、追い詰めた側だよ。
2024/07/22 14:57
ivory105
いや普通にその騒いだから障害者割引になったってネタドン引きなんだが…。まあでも今支援がどうのとか言ってる人が昔いじめっ子って例はめちゃくちゃ普通にあるから最後の例のような事も普通にあると思うよ
2024/07/22 14:58
iasna
これ書いた増田がミュンヒハウゼン症候群じゃない?
2024/07/22 15:04
semimaru
哀しい
2024/07/22 15:15
kotetsu306
漫画家の人格まで尊敬する必要なんかないんだが、本能に逆らうことになるから難しいよね…。理性で本能をねじ伏せろって要求を、どこまでしていいのか考えさせられる話
2024/07/22 15:18
ustam
ついうっかり心ないことが口に出てしまうことはあるんだよな、悪気は全く無く。それに対して自殺というアクションを取られてしまうのは、あまりにキツくて残酷。常に自殺した側が正義になってしまうのは危うい。
2024/07/22 15:19
kamm
全然笑えないネタではあるけど、これを読んだ漫画家が自責の念に駆られて病む、というような負のサイクルに陥ったら嫌だなあ
2024/07/22 15:25
chikurou
不謹慎な事を言っていた人が成長して良い事を言うようになったのなら望ましいことなんだけど、なんで「ずっと人殺しの顔をしろ」って思っちゃうんだろうね
2024/07/22 15:29
taguch1
世界は変わらないので生きるためには自分が変わるしかない。自分は自分の言葉で誰かが死んでも後ろから刺されるまでなんでもない顔をして生きていく思う。
2024/07/22 15:38
simasima02
つくたべをこの中に入れるのは…
2024/07/22 15:41
natumeuashi
やまゆり園は、はてな村でも当時かなり肯定的な意見が多かった記憶がある。自分もそういう意味で他人を信じてないし、表面的なコミュニケーションが円滑にできれば信じる必要もないと思う
2024/07/22 15:42
versatile
儂も増田と同じ立場なら件の漫画化への憎悪は一生消えないだろうな。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いので、漫画家全部を嫌いになるかもしれない。
2024/07/22 15:45
catsnail
その障がい者ネタツイートというのが現実味無くて怪しいなあ。ネタの時点で炎上しそうだけど。ぼかしてるのかもしれんが/特定&炎上してたんだ…知らなかった。酷すぎる内容でガチドン引き…人の醜さは想像を超える
2024/07/22 15:47
mori99
考えあぐねている。事実であれば増田に負荷をかけるのは忍びない。ただ、匿名が背負うには反響が大き過ぎると思う。
2024/07/22 15:52
kou-qana
増田がそう思ったきっかけはその漫画家だったけど、その前からずっとそう。どの漫画家だって差別した後に寄り添う作品を描いてるかもね。世の中の全員その可能性はあり、知り得ない。私も増田も。変わってゆきたい。
2024/07/22 15:54
wxitizi
"現在その「ある漫画家」さんは作中でマイノリティの悩みを描いたりと、人権派なことをされているそうです。さすがに驚いてしまったので追記します。ブラックジョークを言う芸風を貫いていらっしゃるならまだ腑に落"
2024/07/22 15:54
halpica
どんな属性の人だって傷つく事はある。だから鈍感さやタフさが大切だと思う。誰も傷つかないような配慮を全人類に求めるのは難しい。
2024/07/22 16:03
mahinatan
漫画家さん、そのネタを思いついても投下するのはどうかと思うな…しかも二次創作だもんな、かなり引く。
2024/07/22 16:03
amunku
微妙に思い当たるツイートを見て趣味悪いなと思った記憶。人気ある作家は皆嫌いなので擁護する気は全く無いが世界は少しずつ良くなっている。数年前まで女性差別も当たり前だった。私は自殺も寿命と思っている
2024/07/22 16:07
nisinouni
自分が妹さんの立場だったら、どんなに辛く、身のやり場がなかったことかと思う。軽い気持ちで発した不謹慎ネタやブラックジョークで致命傷を負う人がいることを忘れてはいけない
2024/07/22 16:14
cinefuk
テロに共感する人たち(見るのが辛い)"しかしある日、やまゆり園での障がい者殺傷事件が起きました。「犯人の気持ちも分かる」「障がい者には生産性がない」「手帳持ちは寄生虫」、世間に心無い言葉が溢れました。"
2024/07/22 16:14
nagisano
気の毒な話だけど軽率で不注意、足が悪いのに黄信号を渡るのと一緒で繊細なのにSNSをやるのが悪い
2024/07/22 16:16
ginga0118
境界知能は障害者になるの?
2024/07/22 16:20
studymonster
漫画家のSNSは見るもんじゃないと思ってるからフォローもしない。許容できない面を知ってしまったら作品ごと嫌いになってしまうから。で、そのツイした漫画家がわかってしまったのでその人の作品はもう読めない。
2024/07/22 16:26
lein4921
めちゃくちゃ露悪なキャラの人がやっても燃えそうな不謹慎ツイートだけど、よく燃えなかったな
2024/07/22 16:28
spoonfed
くだんの漫画家は伏せてるのに最後に関係のない作品名を具体的に列挙して妹を傷つけた漫画家と同一視した勝手なレッテル貼りしてるのはなんなの? それが無関係な漫画家を傷つけるとは思わない?
2024/07/22 16:29
KAN3
そんな人権派な感じの漫画かな?そうでもないと思うけど。
2024/07/22 16:29
yamuchagold
〇〇なら△△は避けるべき、て言ってる人たち、本気か?
2024/07/22 16:30
kevin_reynolds
よく理解出来ないのだか手塚治虫の漫画はOKでタコピーはアウトなライン?その線引きは何処でするの?例に出された〈初恋、ざらり〉の漫画家さんも発達障害者だけど境界性とは違うの?なんかもう😮‍💨ワケワカラナイ
2024/07/22 16:33
bokmal
その作家が何も釈明してないんなら、私だったら差し違える覚悟で燃やすかもしれないな。正しいとか正しくないとかではなく、私にはそれくらいしか想像できない。
2024/07/22 16:39
altid
重要な内容が書かれている。「評判を得ている人物が無意識に差別的悪辣をなし、そのことについて反省も批判もされない」ことについて我々は免疫を備える必要があるのかもしれない。
2024/07/22 16:44
irohasy
辛いかもしれんけど、その漫画家を恨むのは違うわな。結果として最後のひと押しになってしまっただけであって、あくまで数多ある要因の一つでしかない。どちらかといえばリアルでバカにしてきたやつのが悪い。
2024/07/22 16:47
spark7
件の作品は、わりと初期からマイノリティぽいテーマ扱ってるよね。『人権派なことをされているそうです』 / 何にしても漫画家はSNSやらん方が良いと思うが営業ツールとして必須なのかしらね。
2024/07/22 16:52
iww
『原因や責任は第三者にあるのではなく、きちんと対応出来なかった自分達にあると自覚しております。』
2024/07/22 16:54
mutsugi
ただただつらい
2024/07/22 16:55
hapze-23_45
増田は攻撃的意図を少なくとも表面的には否定しているので、漫画家を特定したり関連内容を言及するのは控えた方が良いと思いますね。
2024/07/22 17:00
rain-tree
身近な人にそういう形で去られると、残される側はどう受け止めればいいのか後々まで考え続ける事になるよね グラデーションなのに人はどうしてもどこかで線引きして「仲間」にしないと生きられない因果な生き物
2024/07/22 17:02
zzrx
あなたはこういうお気持ち表明をして、どこかのクリエイターを自殺に追い込むかもしれないのだけど。
2024/07/22 17:02
hajimaritoowarini
人殺しの顔をしろじゃなくて人殺しだよって言ってるだけなんだが、はいはいオタクのお仲間は擁護ね、なにが現実味なくて怪しいなあだよ特定されてんじゃねえかw
2024/07/22 17:04
grdgs
kotobuki_84はキチガイ・境界知能は駄目と言いながらアタオカは許容するダブスタ b.hatena.ne.jp 彼のブコメの多くがダブスタ。ハテナによくいる自称と表面だけ口がキレイなトンポリ。
2024/07/22 17:04
outdoor-kanazawa
たまに、悪気ないだろうけど言い方にここの中の差別が透けてるぞって感じる人います。やんわーり気づくように返答してるけど、これ意味あるのかな、と思うこともあります。。。
2024/07/22 17:06
ext3
″本当にざっくりではあるのですが、『初恋、ざらり』や『君と宇宙を歩くために』の子たちをイメージして頂けると分かりやすいかと思います″読んだこと無い人に通じないことを考慮しないあたり増田も
2024/07/22 17:07
ruushu
ぜんぜん知らなかったけどヒプマイってそんな感じだったのか (Cくん) hypnosismic.com / b.2ch2.net
2024/07/22 17:07
saketomass
この件を炎上させてしまうとまた別の人が傷つき最悪死人が出るかもしれないので人目のつくところで騒ぎたくないなとは思う。私も普通とは違う特性を持っているので妹さんが辛い気持ちだったことは凄く分かる。悲しい
2024/07/22 17:09
u-li
“Cくんは、元気で明るいウェイ系のキャラクター。(心の内にはトラウマを抱えている等の裏もあります”“その明るさゆえの異様なテンションが知的障がい者と間違えられちゃった。面白いねw」という意図の投稿”
2024/07/22 17:12
qdkmqJut
速攻で漫画家特定されてるの怖すぎ
2024/07/22 17:12
q-Anomaly
一番酷いのはバイト先でいじめてた人間とネットで障害者叩きをしている人たちだと思うのだけれど、漫画家の方を憎むのはかつてファンだったからなのかな・・・?
2024/07/22 17:13
sionsou
吉野家だかで障害者の真似してたらサラリーマンに本当の障害者が殴られたコピペ思い出した。そういうノリ最悪だ。俺はメクラという単語を日常用語で使うやつが多くてうへーってなる。視覚障害者に対して想像力がない
2024/07/22 17:15
zheyang
差別を受けてきたというLGBT当事者に唐突に「あなたはEQが低い」と言われたことあるし、障害者の権利を主張してる重度障害者が、任せられた市の会議で井戸端会議しかせず何年も税金を無駄にしてる例もあるよ。
2024/07/22 17:15
kkkirikkk
ネタは悪趣味だと思うがネットにある悪趣味な内容の影響で人が死んだとてそれはその人の責任では無い。ハッキリ言って遅かれ早かれだろそんなものは。あとやまゆり園の犯人には何も言わずに漫画家だけ攻撃するのも変
2024/07/22 17:17
frothmouth
女性差別にNOと言っていても、平気で性的マイノリティや障がい者差別をする人もいる。
2024/07/22 17:19
drylemon
第三者が増田の感情に勝手に共感して、表現と人格の相違を理由に漫画作家にヘイトを感じるのは少し違うと思った。あと内面は第三者が正確に理解できないし想像する程苦しくなるので増田が自身を追い詰めない事を願う
2024/07/22 17:21
nekomottin
やまゆり園の事件のときは本当に心がすり減る思いがした こんなに下劣な人間がたくさんいると思いたくなかった あのとき犯人を賞賛した人間は一人残らずいつか弱ったとき思いしればいいと思う
2024/07/22 17:23
sslazio0824
作りたい女と食べたい女の作者さんはレズビアンで当事者ですよ。ただヴィーガンうんぬんまで手を広げるのはちょっと…とは思った。
2024/07/22 17:29
rag_en
別に、誰が悪いわけでもないので「そういう事もあらぁな」としか。後はいつもの b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp
2024/07/22 17:32
kagecage
まずは増田自身の心が平和を取り戻せることを願ってます。ずっと大切にしていた人が亡くなるのは本当に辛い。人の中に悪意ではなく善意を見出せるように、優しい人をフォローしたり福祉系の番組を見るといいのやも。
2024/07/22 17:32
ganot
ツイート自体は愚かだと思うが、Twitterでアホになる人はかなりいる。過剰に責めるべきでない。
2024/07/22 17:33
yajicco
ブラックジョークはパブリックな場で口にすべきではないんだよな。病気や障害についてなら尚更。
2024/07/22 17:44
lifeisadog
辛い思いを吐き出すときに綺麗に吐き出さなくてもいいじゃないか。他人に完璧さを求める社会は息苦しいよ
2024/07/22 17:47
Falky
最後の一段落があるせいで話がめちゃくちゃになってしまってるな…。人間はどこまで行っても自身の加害性を自覚しきれないのだ、という深い業を感じる
2024/07/22 17:50
Mecoysvase
もう遅いし辛いだろうが増田もTwitterから離れよう。カテゴライズ無しな2ch化した上に強制的に強い言葉が流れてくるような場所はスルースキルがない人間がいるところじゃない。
2024/07/22 17:59
kaishaku01
世の中ってぜんぜん公平じゃないし、理不尽ばっかりだよな。真面目に頑張って生きても、ワガママで暴力的な奴の方がのさばるんだ。
2024/07/22 18:00
tori_toi
社会意識が高いクリエイターほど、正義感が強いが故に、向かうベクトル次第で差別的な強い表現になりがちだと思う。表裏一体で、感情で動いてる。今からでもその漫画家さんにこの件をきちんと伝えた方がいいと思う
2024/07/22 18:02
coffeeglass
誰も傷つけない表現しか許されない社会は全く望まない。増田が言ってるのは、創作における表現のことではないってことは分かるが、妙な例を引き合い出すのもどうかね。
2024/07/22 18:04
kiyo_hiko
ところで「推し」含め人間に入れ込む形の趣味って本人or関わる人間の暗部見たときが怖いんで私はない、というか推しの概念がわからん。クワガタとか海とかすきだが彼らは自然現象なので人間の暗部を見せつけて来ない
2024/07/22 18:05
akghuaiooajt
2024/07/22 18:08
queeuq
自演とか自炊とかのミスリード系かなと思ったけど冒頭見てどうも違いそうだから帰ります
2024/07/22 18:09
makou
ネタツイは褒められたもんじゃないが、とにもかくにもやまゆり園の事件が最悪。平穏な日常"から"障害者を引っ剥がしてしまった。
2024/07/22 18:10
shikiarai
みんなSNSやめろ
2024/07/22 18:11
ardarim
やり切れなさはあるだろうけど結局何をしても正解はなかったと思う。世の中綺麗なモノだけで出来てるわけではないので件の漫画家がいなくてもいつか堤防が決壊する時が来たんじゃないかな。余り自分を責めないように
2024/07/22 18:12
nina19
ブコメで漫画家を理解し私もショックです ただ2018年当時いま以上にコンプラ意識は間違いなく低かったわけで今ちゃんと反省してくれれば…って感じ 漫画家自身が言及してくれるとありがたいんだけどな
2024/07/22 18:14
right_eye
当事者や周囲の人間の体験を共有してもらえることは非常に有用だと思う。漫画家氏に代表される普通の人の一番の罪は無知。貴重なお話をいただけて大変ありがたく、また妹さんの件は心よりお悔やみ申し上げます。
2024/07/22 18:17
Helfard
人間は複雑なので、絶対に合う部分と合わない部分がある。切り分けができるか悟りを開くか諦めが付くまでは一切信じないでおくのが良いと思う。
2024/07/22 18:17
Shinwiki
いちいち気にして死んじゃう人もいれば、一笑にふして何でもなく生きてる人もいるんで、単に性格の話かと。
2024/07/22 18:17
tonton-jiji
「チー牛」と言われるのが辛くて自○しましたって話だったら「見た目を良くする努力をしなかったからだよw」とか言われそうな雰囲気ある
2024/07/22 18:20
daira4000
追記の各作品の作者へのレッテル貼りはなんなん?増田もそう思われたいんか?
2024/07/22 18:21
gewaa
やまゆり園の事件は重度障害者であって境界知能とは別物でしょ。重度障害者が身内にいたけど、会話はできず感情があるのか謎なレベルだった。重度障害者は表に出ないからほとんどの人はどういう状態か知らないんだ。
2024/07/22 18:22
yojik
大変つらい話だけど、関係ない作品を挙げるのだけは良くないと思う。
2024/07/22 18:22
nanamino
了解した。ブルーピリオドの作者の山口つばささんね。妹さんの件の真偽はともかく差別発言は事実なんだから、増田は関係ない作品の名前を挙げてないで、肝心の漫画家の名前をちゃんと挙げるべきだった。
2024/07/22 18:25
onikuoisii
真偽が確認できない場でここまでの内容が出てしまう怖さはあるな。該当の漫画家は「障害者差別ネタで人を自死に追い込んだ!」として責められるだろうし。関係ない漫画家が名指しされてる意図もわからない
2024/07/22 18:26
hetenabeck
今からでも遅くないので声を上げたほうが良いと思う、あなたの心はそうしないとそこで止まったまま。既に作者は忘れてるかもしれないけど、事実であれば謝れると思う。それで許そうよ、そういう世の中でありたいね。
2024/07/22 18:26
anno_ni_msd
何がトリガーで溢れるか本人も予測つかないから。自分も何でこの程度のことで?ってことがきっかけでバチクソ凹んで数日間死ぬ方法ググったりすることある
2024/07/22 18:28
Windymelt
話の本筋とは関係なくて恐縮なんだけど、わざわざ伏せ字にするのってどういうメリットがあってやってるんですか?読みにくいのでやめてほしい
2024/07/22 18:29
Hate6752na774
ちょっと前から各種SNSで特定の作品を炎上させようという動きがあるけど、これもその一部っぽい?
2024/07/22 18:34
narukami
「君と宇宙を歩くために」は列挙する作品としてはちょっと妹さんと違うのでは?という違和感が先立ってしまった 小林君の方ってことだろうか
2024/07/22 18:34
Messer
妹さんのお悔やみ申し上げます。人間は多面的でその時の気分で変わるしね。障害者差別反対してた人が人種差別したりとか。ネットで障害者差別発言してた人が、翌日にはリアルで見ず知らずの障害者を手助けしたりとか
2024/07/22 18:38
bzb05445
きれい事だけでは生きていけない。気高い理想と、泥まみれの現実を両立することは不可能ではない。
2024/07/22 18:39
exmakina2016
完璧な人間も人生もあり得ない。だからその漫画家もその作品にもファンが付いているのだろうし。しかしながら、誰かにウケようと放つ言葉には必ず毒が有り、その毒は誰かを傷つけ、誰かを助ける。
2024/07/22 18:41
sconbkun
あーあの作家か。人権ぶった女向け漫画サイト抱えてる編集部だけどどうすんだろうな
2024/07/22 18:42
Cichla
"つまり私がすべきだったのは、やまゆり園の事件の時、心無い言葉に向けて怒ることだったのかもしれません" 増田氏とその妹さんには申し訳ないけど,気の毒だけど,それは違うと言いたい
2024/07/22 18:55
thongirl
はてな民は本当に人権派が嫌いなんだな
2024/07/22 18:55
iwiwtwy
勝手に人は傷付くので恨み節としか
2024/07/22 18:55
iokutan
人殺しの顔をしろ案件。これは漫画家本人に届けるべき。
2024/07/22 18:56
Ottilie
妹さん、かわいそうに。後悔はつきないだろうけれど、増田さんも深く傷ついているから、こうして言語化したり、怒るってやつをしてみたり、良いとおもう。泣いたりね。暑いからポカリとか飲みながらね。
2024/07/22 18:58
qq3
漫画家さんのネタ、シンプルに面白くない…。ジョークって知識と道徳いるんだって再認識した。
2024/07/22 19:02
tameruhakida
これほどやり場のない怒りの吐露に対して、「その漫画家の名前を言え」ってコメやそれに星つける神経が理解できない
2024/07/22 19:04
tester14
このネタは何度もこすられてるし、ブルーピリオド作者を燃やしたい人なんだろうという気もする。前にも一回燃やそうとしてボヤ程度で終わってるけど、それに触れてないのが不自然。真偽不明で放置したほうがいい奴
2024/07/22 19:04
synonymous
“私がすべきだったのは、やまゆり園の事件の時、心無い言葉に向けて怒ることだったのかもしれません。そしてあのツイートが投稿された時、「ある漫画家」さんに怒りの声を上げることだったのかもしれません。”
2024/07/22 19:05
hisawooo
山口つばさのそのTweetマジだったら全然おもしろくないし引くんだけどマジ?やばくね?
2024/07/22 19:09
GamingSoboroDon
増田も「◯◯の作者も裏では酷いこと思ってるんだろ」って誹謗中傷している事を自覚して、人間はみんな酷いもんだって境地に立てる日が来るといいなぁ
2024/07/22 19:12
njsjn
自分の属性を揶揄するテレビ番組を見て家族が笑ったり私をバカにするので私はテレビを見なくなった。今でも世界は敵だらけと感じることがある。増田は充分妹さんの力になっていたと思う
2024/07/22 19:12
kerari
時代のアップデートとか関係なく、いつの時代でもダメな発言だな。
2024/07/22 19:13
lenhai
『妹の嫌いなものが「世界」ではなく、「私」だったら彼女はまだ生きていたかもしれませんので』←そうは思えない。境界知能であっても意思と感情を持つ一人の人間なのだから、それを姉とは言え他人が救うのは困難。
2024/07/22 19:13
oknhrk
自分が好きな漫画、漫画家が含まれていてとても考えさせられる。その漫画家たちが書いてるものを見て僕は感動し、泣くこともある。その感情が正しいのかどうかわからなくなってしまう。
2024/07/22 19:17
ayumun
自分の評価を他人に仮託してはいけない。テキトーに生きろ
2024/07/22 19:19
MasudaMasaru
ふふっ、やはり人間は滅びるべきだな
2024/07/22 19:23
tasra
最後に無差別にナイフ振り回してったね 不信よなぁ〜…
2024/07/22 19:23
rztp
id:Windymelt 当事者にとってはこういう言葉を使うのを躊躇うケースもあると思います。悪口の方はそれが妹を傷つけてきたわけだし www.city.handa.lg.jp
2024/07/22 19:26
tettekete37564
言葉に出来ないな。自分が過去にそんな言動をしたことないなんて言えないし、今後気をつけていたとしても誰も傷つけないという自信も無い。
2024/07/22 19:27
workingmanisdead
やり切れない話ではあるしその漫画家のネタは酷いと思うけれど最後の段は余計では?実際に「初恋ざらり」の作者や「スキロー」の作者が酷いツイートをしたわけじゃないのに。
2024/07/22 19:34
gomunaga
言えることは少ないけれど、みんなガラスの心の持ち主だと思って、せめて誰にでも見える場所では誰かを傷付けるようなことをしないということを心に刻んでおいて。
2024/07/22 19:35
dentaro
普通に不買するわよ、その漫画
2024/07/22 19:36
takeishi
世界は残酷だが、さりとて生きる価値が無い程ではないんじゃないか
2024/07/22 19:46
tamu2822
まさか......「慰」
2024/07/22 19:54
tikuwa_ore
水清ければ魚棲まず。世の中に悪意の種が尽きるはずもなく、耐え切れないほどナイーブなガラスハートならば、自衛するしかない。最後の2センテンスは完全に余計。
2024/07/22 19:58
mitz_008
妹さんも増田も世の中の倫理に対する期待値が高すぎるな。ご自身もそうだし、賢しらなコメント残してるブクマも中身は半分猿の俗物でもう半分しか外に見せてないよ。聖人だって環境次第で悪に染まる。期待するな。
2024/07/22 20:03
sakura_123
この作家さんの発言が燃えるのは仕方がないと思うし当時からかなり燃えてた。けれどそれと同時に「こんな人間が成功するのは許せない、全部奪われて不幸になるべき」とずっと粘着しつづけてる人がいるのも事実。
2024/07/22 20:15
bilanciaa
失言などは消さずに謝罪とセットで残した方がいいな
2024/07/22 20:18
tapiokamaru333
脳死とかIQ3とか未だによく使われてるよね。
2024/07/22 20:20
gnoname
id:grdgs 一番足を引っ張ってるダブスタはおまえじゃい!この感じじゃメディアに持ち上げられてチヤホヤされても2期なくて正解でしたね・・・アッガイに某音頭を重ねて発言したバンナムの広報もいたしズレてるとは思う
2024/07/22 20:20
blue-hydrangea-drops
妹さんが存在するのかはさておき、二次創作で障害者を馬鹿にして喜ぶのは恥ずかしすぎる。
2024/07/22 20:27
kazumori
ブルーピリオドって人から貸してもらって「微妙だなぁ」と思って内容覚えてないんだけど、作者そんな人だったのか。どおりで刺さらなかったわけだよ
2024/07/22 20:28
kaerudayo
若い頃は死んだ方が良いほどに落ち込むこともあったんだけど、きっかけは全然思い出せないんだよなぁ、今になったら。だから、なにがトリガーになるかなんでわからないね
2024/07/22 20:36
anklelab
同人時代のツイートが発掘され炎上→その際に削除と謝罪は行われたらしい。
2024/07/22 20:37
roirrawedoc
創作臭えなあ…
2024/07/22 20:42
tourism55
最後のリストは本丸と相互フォローの漫画家群っぽいがスキップとローファーの作者は実際に身内が先日の地震で亡くなってるので「災害被害への支援など慈善活動」も欺瞞だろうという当てこすりはさすがに筋悪だよ
2024/07/22 20:44
chinu48cm
増田「こんな素晴らしい作品を描く人だって本性はわかんないって人間不信になっちゃった」ブクマカ「関係ない作者を非難するな!!」さすがにブクマカの反応おかしいよ。非難してないし
2024/07/22 20:50
meganeya3
こういう何が原因かも分からないのに桶屋を挙げるの、気持ちは分かるがまさに「認知の歪み」だよ。他人が桶屋を殴りはじめるのは勘弁してくれんかね
2024/07/22 20:50
popotown
つらいっすねこれは
2024/07/22 20:54
rocoroco3310
発達障害者は全体の8%いると言われ、境界知能は14%、精神•知的•身体障害の合計が6%、つまり全体の28%が何らかの障害を抱えており、血液型O型の人と同じくらいの割合。それってつまり「ふつう」じゃないの。健常って何
2024/07/22 21:00
SYTTAK
最後に作品名出された作者さん達は裏でこんなこと言ってるかもしれないって完全に憶測による誹謗中傷だろ。 自分の妹が自殺したからって無関係な作者達も悪人かもしれないって言う必要あるか?
2024/07/22 21:05
altar
漫画家とハマったコンテンツの関係がほぼなくて割愛可能であることを確信するまでまあまあかかった。
2024/07/22 21:10
rgfx
「五月蝿いお気持ち女と揶揄されても、厄介クレーマーだと嗤われても」「波風を立てないことが幸せでいる秘訣だと思っていました。今は、ただただ、後悔があります。」
2024/07/22 21:15
benking377
“また、「自分と◯された人たちは全然違うから大丈夫」と差別的に考えてしてしまう自分自身にも嫌気が差したようです。” 茶化しや叱責での「お前のことじゃないからな」て慰めにならないことあるんだよね
2024/07/22 21:15
YUKI14
告発したいならその漫画家だけを挙げるべきで、関係ない作品や漫画家を巻き込むべきじゃない
2024/07/22 21:20
timetosay
なんかわからんけど、日本語がヘン…。AIかなぁ? 燃やしたい気持ちだけは文から伝わってきた……。 妹の真偽は分からないけど、なんらかの私怨があるのは確かなんだろなぁ……。
2024/07/22 21:22
automatican
最後のレッテル貼りはやめてほしかった あと先のやまゆり園のような出来事や障害者施設の虐待をどうにかすることのほうが先決だと思うんだよな…
2024/07/22 21:27
preciar
その程度のブラックジョークでくたばる方が悪いとしか言い様がない。そうなるのは前段として精神を病んでるわけで、世間との接触を断って治療すべきでしたねと言う話/同人女お気持ち構文に反吐が出る
2024/07/22 21:53
kubodee
どんな創作も他人を傷付ける事があると自覚するべきなのだ。この記事さえも恐らくはそう。
2024/07/22 22:02
a_dogs
炎上当時にまとめブログ見た覚えあったから探しにいったら消えてた。火消しがお上手なことで
2024/07/22 22:07
ken530000
統失(統合失調症)やコミュ障などの言葉もカジュアルに使いすぎだと思う。
2024/07/22 22:17
hagakurekakugo
マンガ大賞受賞する前のブルーピリオド読んでたなら、ファンが反転したアンチだろうな。同じ作品を好きな腐女子と思ってたのが、裏切られたので燃やしてやろうと。
2024/07/23 00:28
legnum
「タイミングが最悪だった」って言ってるから複数要素が重なった結果と受け止めてるのに漫画家だけにしつこく責任乗せるのがよくわからない。そもそも亡くなった当人以外が原因1位を決める事が傲慢な気もする
2024/07/23 00:53
youtanwa
"腐女子な(便宜上そう書きますが、この言い方も最近は良くないんですよね。ごめんなさい。)" →BL好きな、に言い換えることは思いつかなかった? / 身近な人が差別に怒らないのは自分なら結構きついと思う。
2024/07/23 01:34
wdnsdy
最後の追記で全然関係ない漫画家の名前を出して思い込みで罪を被せるのはいただけない。「その言葉で傷つく人がおり、一生引き摺ってしまうものだ」と自分で書いてる直後にそうやって他人を傷つけることを書くのか
2024/07/23 02:39
naka_dekoboko
あんな常にピリついたマンガ描ける人は異常なジョーク1日中思いつくタイプでしょ。マンガ読んでそんなこともわからないで読者ヅラして幻滅してんなよ。
2024/07/23 02:50
nyact
「はしゃぎすぎちゃってかわいい」という感じのツイートだと思ってて、これに悪意とか差別意識とか見出せないんだけどどうしたらいいんだ 無自覚で申し訳ない
2024/07/23 06:27
kishimoto0050
死ねば結局好き勝手言われてしまうだけなので生きて一発入れにいくほうが絶対にいいですねと改めて思いました
2024/07/23 09:25
loremipsumdolorsitamet
こうして適者生存で生物は進化していく。
2024/07/23 10:03
securecat
最後の追記なに? それ言ったらお前も同じだろとしか。
2024/07/23 10:09
myrmecoleon
むしろ反省があるからこそ向き合った結果なのかもしれないが、一度生まれたひびは広がって悲しい結果につながるしかないのだろうな。
2024/07/23 11:58
a_ako
ブルーピリオドだったのか
2024/07/23 12:19
mukudori69
外野として、他者の怒りを揶揄することの有害性を思った。誰かの怒りに寄り添わなくてもいいし肯定しなくてもいいけど、馬鹿にしてはならない。
2024/07/23 12:29
jou2
俺はこの増田の方が好きではない。理由は最後に無関係な作家挙げてるから。
2024/07/23 14:56
TETOS
障害者ネタはバズるね。良くも悪くも。人は知らぬ他人を勝手に信じて、勝手に絶望する。この世で信じられるのは死人だけ。いわゆる推し活の脆さの一つ。
2024/07/23 17:21
KoshianX
まあこれ創作であることを願うのみなんだけど、LGBTとかそゆの持ち上げるのが人権派みたいに思ってる人たちの中には、障害者への差別や偏見をそのまんま温存してるタイプがかなりいるのは実際そうなんだよな……