2024/07/21 22:28
tweakk
“扇風機は体に風を直接当てるのはNGです。首振りで使用したとしても、当たるところは体の片面だけです。片面だけ涼しいと、体が勘違いして全身の汗腺が閉じてしまうということです”
2024/07/21 22:59
Galaxy42
うちにエアコンは無い うるせー 夏はハッカ油水風呂だ
2024/07/21 23:00
sainokami
寒目にして布団にくるまって寝るのが好きやけど合ってた。
2024/07/21 23:24
y-wood
23℃だと寒すぎる、まぁ着ればいいんだろうけど。そもそも職場の設定温度のような気がする。ウチは28℃設定で、それでも寒いから着衣してる。(29℃設定だと暑苦しい)
2024/07/21 23:25
mouseion
>エアコンの設定温度の正解は、間を取って24~25℃です。←確かに言われてみたら24度で寝過ぎても風邪引かんかったな。多分風邪を引かないギリギリのラインなんだろう。
2024/07/21 23:40
croissant2003
扇風機は体の横か上を通り過ぎるように向けるとそよ風がちょうどよい。室温1気圧の平均自由行程はたしかサブミクロンくらいなのでじっとしてると1mmくらいの空気の層ができる。これを軽くかき乱すだけでいい
2024/07/21 23:50
cript
28度でも寒い時あるのにどうせいと?!
2024/07/21 23:57
anno_ni_msd
うち28だからブコメ見て安心した。たまに28.5にしたりのせめぎ合い。27切ると寒い
2024/07/22 00:14
mayumayu_nimolove
流石に24度は寒いけど、布団をかけるのか。やったことないな。
2024/07/22 00:28
zazenzazen
寒いレベルに温度さげて冬用の布団で寝るとスッキリするのはこういう理屈だったのね
2024/07/22 00:38
yetch
エアコンは常時付けっぱなしでテレビを消すのが良い。発熱するからグラボも止めよう。
2024/07/22 00:40
mojimojikun
『夏のほうが疲れを感じるの[中略]は[中略]“汗をかかせる”という複雑な指令を脳がたくさん出しているため、脳が疲れるのだと医学的にわかっている』しらんかった。
2024/07/22 00:53
hatsumoto
やっぱり自分がやってたやつのが正しかったか
2024/07/22 01:35
kvx
エアコンの28と29の間って何があるの?
2024/07/22 01:38
dubdubchinchin
この構成、自分がいかにネットに毒されてるかと感じてしまう。もう「一枚目の画像で答えが出てないこと」にストレス、さらに「ページが複数ある」ともう見ることを諦めてしまった。。(でもブコメは熱心に書く
2024/07/22 01:48
kei_1010
「鼻がつまったときもボーっとしますが」鼻炎の時って鼻が詰まってなくてもボーっとしないか?
2024/07/22 01:48
togusa5
温度より湿度定期
2024/07/22 02:00
firststar_hateno
脳がクールダウンするなら、わたくしもクールなコメントを残したくなりますわね。
2024/07/22 02:02
jamg
28度+氷枕をタオルで包んだものを頭にのせてる
2024/07/22 02:09
cvtbgspuda
温度計をいくつか設置して、自動でその温度になるか確認したらちゃんとなってた。エアコン偉い。設定27度だと暑くて、24度だと寒いので25度ぐらいで布団かぶって寝てた。適切でした。
2024/07/22 02:11
oreuji
エアコン最強でこたつに入る勢はある意味理にかなってたのか
2024/07/22 02:58
fishma
自転車で同じルート同じ負荷で走っていても、汗ダラダラの炎天下と涼しい夜間ではメンタルの疲れ方が全く違う。そりゃ当然ではあるんだけど、脳の疲れが原因だったのかってのは知らなかった、面白い
2024/07/22 03:21
fb001870
27度でも狭い寝室ならけっこう冷えると感じる 妻のほうが暑がりだけど26度まで それ以下は寒くて風邪ひきそう/けっこう低温設定のコメントあって意外だ
2024/07/22 04:40
n_y_a_n_t_a
専門家からのガチコメント来てて草。素人質問で恐縮ですが……のヤフコメ版か。
2024/07/22 05:25
I8D
しっかり除湿すると27〜29℃が一番快適(暖房をしっかり効かせた冬を想像してくれ)なのですが、それでも23℃に冷やさないとダメなのかな?
2024/07/22 06:29
nomans
ヤフコメ、専門家からエビデンスがはっきりしてないって書かれてて草
2024/07/22 06:45
perl-o-pal
室温25度、湿度55%くらいにして長袖Tシャツ着て寝るとマジ快適。
2024/07/22 06:54
repon
やはり頭を使うと脳は発熱するんだな。呼吸で冷やす、あまり意識していなかった。
2024/07/22 07:16
thirty206
きっちり冷やして布団被るのってめっちゃ気持ちいいんだけど、ほんまに理に叶っとったんか…身体とエコに悪そうと思いながらやっとるんだけど。
2024/07/22 07:24
hamamuratakuo
24~25℃/睡眠で一番休ませるべきところは、実は筋肉や臓器ではなく「脳」。面積あたりの発熱量が体の中で一番多い。自律神経の中枢があるということで、特に冷やして休ませることが“体を休ませる”ことにつながる
2024/07/22 07:25
LightCastleMountain
暑い時期に山登りしてて感じるが通気性の良い(汗をよく吸う)キャップを被ってるのとそうでない蒸れる帽子のときでは疲労感が違うけどそういうこともあるのか。炎天下で帽子なしはもっとダメだな
2024/07/22 07:25
kumao335
我が家は25〜26度で毛布掛けて寝てる。タオルケットで寝てたがお腹冷えたようでイタタタとなってからはこれで安定。
2024/07/22 07:28
WinterMute
ヤフコメの医師コメント "鼻呼吸による脳温度(=深部体温)の低下や、脳に最適な室温が23℃のエビデンスは、調べた限りでははっきりしない"
2024/07/22 07:28
naoto_moroboshi
というか、自分の身体のことなのに何年生きたらわかるの?
2024/07/22 07:31
stoolpigeonn173
寒めにして布団しっかりかけるの、私と夫はできるけど、子供達が布団を蹴っちゃって全くかけてくれないので、冷やしすぎないように設定温度上げてるから、結局暑苦しくなってるんだよなぁ。
2024/07/22 07:36
inomoy
頭寒足熱か。
2024/07/22 07:37
monochrome_K2
部屋の状況によっては必ずしもエアコンの設定温度と室温が一致しないケースがあるので厳密には温度計で室温と湿度を確認した方が良いのかなと思う
2024/07/22 07:40
ancock
子供は布団はぐし暑がりだから室内冷やして長袖で布団かけて寝るとか激ムズで風邪ひきそう
2024/07/22 07:40
hearthewindsing
頭を直接冷やすのは無理筋で、鼻からの空冷が効果的って話が新鮮だった。深呼吸はそう言う意味もあったのかと。
2024/07/22 07:43
asimino
脳をクールダウンさせる鼻呼吸
2024/07/22 07:45
blueboy
 夜は外気温が低いので、電気代は比較的、安上がりで済む。 / 扇風機は、直接風に当たるより、サーキュレーターとしての役割が大事。
2024/07/22 07:47
six13
25℃設定にしたから25℃になるってわけじゃないのが温度論争に繋がるんでは。隙間風だらけの木造住宅と高気密高断熱のマンションなら全然条件違うので、この記事みたいに「脳を冷やせ」っていう話のほうがためになる
2024/07/22 07:53
nowww
電気代を考えなければこれだね。うちは、寝るときは4台稼働しているから、もうちょっと高い温度設定にしてもらっている。
2024/07/22 07:56
netafull
“まず、睡眠で一番休ませるべきところは、実は筋肉や臓器ではなく「脳」です。というのも、面積あたりの発熱量が体の中で一番多いのは脳だということです。”
2024/07/22 08:03
bml
ファブルみたいに全裸で風呂桶に。
2024/07/22 08:07
ga86
布団の中が暑くなって朝にはめくれてて身体が冷えるパターンやってる…
2024/07/22 08:13
bayaread
「鼻呼吸で脳が冷却されないと〜」ってくだり、外気温が高い地域だと脳が疲労したままってことになっちゃうので信ぴょう性薄そうなんだけどな。
2024/07/22 08:14
uxoru
““汗をかかせる”という複雑な指令を脳がたくさん出しているため、脳が疲れることで疲れを感じるのだと医学的にわかっているということです。”
2024/07/22 08:15
H_He_Li_Be
「睡眠中の快適な室温は...脳が23℃前後...体は26℃前後」28度くらいにしてるわ。26度は体も寒すぎない?/顔用冷風機みたいなのがあるといいな。
2024/07/22 08:21
July1st2017
頭寒足熱
2024/07/22 08:28
rizenback000
忙しい人向け“脳は23℃前後、体は26℃前後、この“差”をどうするか。結論、エアコンの設定温度の正解は、間を取って24~25℃です。”“エアコンのタイマーは、熟睡のためには「朝までつけっぱなし」が正解です。”
2024/07/22 08:31
hib3
記事読んでないけどまさか50℃!?
2024/07/22 08:32
zheyang
さっそく昨晩24℃にしてみたら、よく眠れた気がする。でも入眠のときは布団は暑くてタオルケットだった。/なぜ動画のリンクを貼らないのか youtu.be
2024/07/22 08:38
zzzbbb
テレビは続きを見させることを意識しすぎて最初に答えを書かないという悪手をいまだに続けている時代遅れのメディア。実は最初に答えを書いた方が続きを読まれる確率が上がるという統計結果が出ています。嘘です。
2024/07/22 08:40
toaruR
風なしが理想なんだけどなかなかそうも行かず(´-`)
2024/07/22 08:40
nandenandechan
28度設定+扇風機でタオルケットかけて寝てる。若干、寒い。エアコンは気が付くと体が冷えきってしまうので、好きじゃないけど、この暑さでは無理。死ぬ。ブコメにあるけど、頭を冷やせば良いのでは。
2024/07/22 08:43
babamin
訂正。睡眠時の脳の最適温度、ブコメ見ると、根拠となるエビデンスがよくわからん説なのか・・・保留だなぁ
2024/07/22 08:46
maicou
脳がクールダウンするなら、わたくしもクールなコメントを残したくなりますわね(エモパー秘書と口調がまったく同じ)
2024/07/22 08:47
kuzumaji
そうなるとエアコンのなかった時代、人間は夏にパフォーマンス落ちたり、暑い国の人達は常に脳が相対的に疲れてたりするんだろか。
2024/07/22 08:59
spark7
大体書かれてる通りにやってた
2024/07/22 09:00
tokitori
経験&暑さ指数的にも何度かよりどれだけ除湿されてるかなんで。26度を基準に湿度50-60で収まる範囲を目安に冷房入れてる
2024/07/22 09:05
KeitaroKitano
エアコンをつけて寝ると、ほぼ確実に喉が痛くなり「風邪をひいたかも」みたいな症状になる。24〜25度設定で寝るなんて、自分にとっては絶対に無理だ。
2024/07/22 09:07
kobito19
歳とってくるとそんなに冷やすと足がつる
2024/07/22 09:10
dekawo
“欧米人は筋肉量が多くダウンパーカーを1枚着ているような状況なので”えー!
2024/07/22 09:15
kiria25
いつも24度設定。肌寒くて目が覚めたときは25度に上げてる。
2024/07/22 09:15
irh_nishi
テレビでやってたから見てたけど「これ本当か?」という感じだった。それっぽく伝えてるけどエビデンスが明示されないし、仮説の段階じゃないのかと。
2024/07/22 09:17
kudoku
西向きのマンションから東の角部屋に引っ越したら夜の快適さが全然違ったし、光熱費もめちゃくちゃ下がった。
2024/07/22 09:22
yuiosuhgs
どうしよう、28度設定でも長袖で激寒に感じてしまう(そして28.5度にすると滅茶苦茶暑い)エアコン買いかえようかな・・・
2024/07/22 09:25
Japonism
娘が夏なのに長袖パジャマで分厚い毛布で氷枕して寝るの注意してたのに正しい行動と知ってお母さん泣いちゃう
2024/07/22 09:26
outdoor-kanazawa
クーラー部屋から追い出されたパパのアカウントがこちらです
2024/07/22 09:29
hecaton55
やっぱ寝るときは布団掛けたほうが心地よいよな
2024/07/22 09:31
ext3
氷枕使えばええんちゃうん?
2024/07/22 09:32
raitu
“ 睡眠中の快適な室温は、実は脳と体で違います。脳が23℃前後であるのに対して、体は26℃前後です。”つまり24℃に設定して布団かけるのが正解か
2024/07/22 09:32
ooerosl
低断熱の人はまだ「温度」で管理なんですね。高気密高断熱住宅になるとPMVで管理します。 www.replan.ne.jp
2024/07/22 09:35
maharada
「頭寒足熱」は正しかった
2024/07/22 09:47
vlxst1224
エアコンつけっぱ寝は起床時のダルさが困りものだったが夏用の長袖パジャマを導入したら改善した。肌を露出したまま寝るのはセンサーのスイッチ切れてないのと同じなんだろうと勝手に想像していたが概ね正解のようだ
2024/07/22 09:48
iww
「ということです。」の数を数えろ!
2024/07/22 09:51
septoot
これ、脳にはいいかもしれんけど体には悪いんじゃないか?こんな環境に慣れちゃうと夏の通勤や朝礼には耐えられんだろ。
2024/07/22 10:01
rulir
安めの価格帯のエアコンだと弱い除湿だけで28度は切るという程度だけどそれでも体感寒すぎるくらい。エアコンと住宅環境によるとしか言えないのでは・・・
2024/07/22 10:04
timetosay
アイスノン
2024/07/22 10:05
akagiharu
涼しいほうがよく眠れる。やっぱエアコンは25℃くらいが正解ね
2024/07/22 10:05
ackey1973
エキスパートのコメント見る限り、書店に並んでいる根拠不明なよくわからん健康法の本と同じレベルのことをテレビで垂れ流してるやつでは?という疑いが捨てきれない。
2024/07/22 10:14
zuiji_zuisho
なんか、なるほどすぎて眉唾だなと思った。「脳を冷やす」を起点に好き勝手書き散らしてる大喜利っぽい構成。
2024/07/22 11:03
neogratche
「お前が快適に寝れる設定」がベストだよ。何事に対しても普遍的な答えを求めようとするの日本人の悪い癖よ
2024/07/22 11:04
pptppc2
最近スマートリモコンで自動化したので、部屋の温度が〇度以上になったら冷房〇度にして~みたいな設定して部屋が快適な温度湿度になるよう調節して自己満足した。
2024/07/22 11:12
inaba54
家の作りや広さ、体調や体質、家族でも違うのに、ベストって人それぞれだと思う。
2024/07/22 11:17
miruto
最近は26.5℃で朝までつけっぱだったけど、もっと低い方がよかったのか…試してみようかな。
2024/07/22 11:29
lucifer_af
「汗をかいたという身体的な疲れではなく、“汗をかかせる”という複雑な指令を脳がたくさん出しているため、脳が疲れることで疲れを感じるのだと医学的にわかっているということです」
2024/07/22 11:38
Sinraptor
冷房25度設定なんて寒くて目が覚めるわ。うちは29度だな。床はどうしても温度低いし、湿度も下がるのでちょうどいい。外気温が28度程度ではDC扇風機最弱のみ。/いきなり試すのはオススメしない。少しずつ慣らす必要あり
2024/07/22 11:39
gnta
23℃はさすがに寒いので布団にくるまって寝る羽目になる。毎晩28℃設定で快眠できているので5℃の差は大きい
2024/07/22 11:44
ryokuchan
氷枕で直接頭を冷やすのはどうなんでしょう
2024/07/22 11:49
sohex
エアコン弱めで扇風機壁に当てるのが気持ちいい。
2024/07/22 11:50
ys0000
"鼻がつまったときもボーっとしますが、これも鼻がつまることで、酸素が減っているのではなく、冷やせなくなるからボーッとする"鼻炎の時も同じ原理か/コメントに拠るとエビデンスなし?
2024/07/22 11:55
toyoshi
エアコンつけっぱなしだと部屋の温度か体温が下がり続けるので自分で調整する装置を開発してる。熟睡できる。こういうのが一般的になってほしい。 > toyoshi.hatenablog.com
2024/07/22 12:01
uunfo
24〜25度はかなり寒いなー
2024/07/22 12:02
monotonus
2024/07/22 12:17
Windfola
何から何まで難易度高いな。ひょっとして日本人は夏は寝不足がデフォルトだったんだろうか。
2024/07/22 12:22
atoshimatsu
寝る時だけはエアコンを消してる。着けたまま寝るとお腹を壊すので
2024/07/22 12:23
moromoro
昼クーラー漬けだから夜はアイスノン枕でクーラーなし。あってるかはしらん・
2024/07/22 12:30
kalmalogy
頭がフットーしちゃわないように“夏でも冬用布団でいいと話していて、冬用布団で、暑くない程度まで室温を下げていい”
2024/07/22 12:43
mikuti2
"脳の自律神経の中枢は鼻腔に近い場所にあるため、鼻から冷たい空気を吸うことが自律神経の中枢を冷やすこと" すると呼吸用の冷たい空気を生み出す装置があるといい感じ?
2024/07/22 12:47
movesinthefield
だいたい納得したがスマホ禁止は無理。文字読みながら値落ちしかできない。
2024/07/22 12:47
waaaatsuko
吸水速乾のパジャマのおすすめ知りたい。エアリズムは吸水速乾とは思えない。
2024/07/22 12:50
lenore
27.5℃にしてDC扇風機弱つけて無印の薄掛け布団かけて寝てる……自分としては特に問題無し。サーキュレーターも回してるけど、そよ風が当たるの気持ちよくて好き。サッカー綿生地も好き。
2024/07/22 13:09
hatebu_admin
暑さで早起きができる
2024/07/22 13:10
sukekyo
頭を冷やして足を温める、あれですね、金冷法!
2024/07/22 13:13
TETOS
喉が痛くなる勢って間違いなく口呼吸だと思うから、まず口呼吸をやめたほうがいい。
2024/07/22 13:21
tettekete37564
自分の眠り方ドンピシャで驚いた。23℃設定で着る毛布含めて冬装備がベスト。実を言うとさらに熱さまシート+アイスノン枕(後頭部じゃなくて頭頂部冷やす用)
2024/07/22 13:30
kirarapoo
いつも23度、たまに22度のワイ正解やった
2024/07/22 13:34
ET777
“欧米人は筋肉量が多くダウンパーカーを1枚着ているような状況なので、体と脳の温度差が比較的少ない” なんで日本人そんな筋量少ないのだ。他のアジア人はどうなんだろう
2024/07/22 13:44
shikiarai
1度ずつ温度変えて一番気持ちいいのが最適温度ですよ。こんな記事真に受けても仕方ない。俺の体に関する研究をしてくれるのは俺だけ。
2024/07/22 14:00
yarumato
“睡眠で一番休ませるべきは、実は筋肉や臓器ではなく脳。冷やして休ませることが体を休ませるにつながる。鼻から冷たい空気を吸うことが自律神経の中枢を冷やすことに一番良い”
2024/07/22 14:04
mas-higa
帰宅してから翌朝出掛けるまでの間ずっと 24℃除湿で運転してる
2024/07/22 14:04
lbtmplz
「ということです」は14回でした
2024/07/22 14:11
yk_mobile
奥さん子供たちも一緒なので難易度高い。布団蹴っちゃうし汗かくし。。ちょい涼しめをキープしたいが朝方は寒くなってしまう
2024/07/22 14:27
shahuteki
寒めにして長袖長ズボンで過ごすなら常時熱さまシート貼りたいな
2024/07/22 14:35
ChatNoirPoirot
夏場は昼寝含めて寝る時はアイスノン当てて寝とる
2024/07/22 14:53
ayakohiroe
40年生きてきて目からうろこ
2024/07/22 14:57
rue325
エアコンは28度で、アイスノンを枕にし、薄い麻のブランケットを鼻までかけて寝ています。
2024/07/22 15:44
You-me
この記事「何時間」の話がないような気がするんだけど?
2024/07/22 16:14
Goldenduck
子供のころ低い室温にして毛布かぶって寝ていた。体温が高くなりがちだったのもあるけど頭冷やす必要が今よりあったからかも
2024/07/22 16:39
takanq
鼻呼吸の吸気温度で深部体温が変化するなら、熱々の汁物やラーメンのどんぶりに顔突っ込みならがら啜ると熱中症になってしまうやん。
2024/07/22 16:44
skifuyu
22℃設定で羽毛布団被って寝るのが気持ちいい
2024/07/22 16:55
dgen
部屋の温度計が25℃になるように除湿運転で朝まで。毛布1枚をしっかりかけて私は寝てるということです。頭寒足熱は昔からいわれてるということです。
2024/07/22 17:08
monomoti
“ちなみにこれは日本人の場合の話で” …国籍…
2024/07/22 17:16
sionsou
部屋の広さとかエアコンの設置位置、新型かどうかとかで違うと思うよ。うちは新型畳数広めに変えたら27度でも寒い。除湿するだけで体感温度-2度は違うので除湿+冷房27度で全然余裕で快適。
2024/07/22 17:33
greenbuddha138
筋肉量に日本人とか関係なくね?
2024/07/22 17:39
kazyee
1番有用な情報は"コンクリートは昼に熱されて蓄熱していて、この蓄熱のピークが夜11時"な気がしている。/設定温度24から25は流石に寒い。
2024/07/22 17:53
hobbling
寝る前に27度、横たわった後は29度+サーキュレータだな、それ以上下げて寝ると乾燥で喉にダメージがくる
2024/07/22 18:59
Akech_ergo
『脳は23℃前後、体は26℃前後、この“差”をどうするか。結論、エアコンの設定温度の正解は、間を取って24~25℃です。』この一文だけ見ても変な議論をしているように思う。
2024/07/22 19:01
whiteshirt
3ページに分けるほどの内容でもない。結論から書いてください。
2024/07/22 19:34
t_nkjm
この考え方でいった場合の、日中のエアコン設定温度も教えて欲しい。
2024/07/22 19:52
DJMappa
24〜25度は寒いな
2024/07/22 20:01
soratomo
夏に冬用布団はないわー。でも鼻呼吸は大事だと言うのはわかりみ。昔、口呼吸だったのを鼻呼吸へ改善できてから睡眠の質が確実に良くなった
2024/07/22 22:58
kamm
27度で寝てた。25度は下げすぎでは…
2024/07/22 23:02
repunit
エアコンの設定温度、能力不足で室温下げられないならわかるんだけどサーキュレーター使ってても設定より冷やし過ぎたりする。
2024/07/22 23:49
torajan
”エアコン28~29℃+扇風機(サーキュレーター)+アイスノンをバスタオルでくるんで枕に乗せる” の三点セットで快適です。
2024/07/23 09:14
TriQ
そんなん流石に寒すぎてまさに目からウロコだわ