2024/07/19 06:37
zeromoon0
増田お疲れ様。泣いてる子を放置してると思われる方に、子供が泣いて一番辛いのは親だって認識を持ってほしい。うるさいと思ったら積極的にあやしに行こう。
2024/07/19 12:27
nisatta
もうほんとね、公共の場での一過性の子供の泣き声なんて微笑ましくみてられるくらいの社会じゃないとまずいよ。社会の持続性がない。
2024/07/19 12:41
bokmal
“なんとなく車掌が憎くなり、くそーとか思ってたらその車掌がデッキまで来て「どうぞ!」と息子に電車のシールをくれる。こんなん好きやん子供って。憎しみすら持たせて貰えないというのか。” 増田いいやつ。
2024/07/19 12:48
neko_no_muzzle
おつかれさま 泣きたくもなるよね 増田も泣いてもええんやで
2024/07/19 12:52
ledlizerd
大変だよな…基本的にはどんとこいだけど特にめまい、耳鳴りある体調不良時に耳栓突き抜けて延々と泣き続けられるとかとんでもない金切り声が辛いという時もあるのでお互い適度な気遣いでなんとかできるといいよね…
2024/07/19 12:53
frothmouth
“多様性の世の中だし、子供の泣き声くらい許される時代になってきてるんじゃなかったっけ?”  男児は女子トイレに入れるな、みたいな人の声の方が大きくなってきている気がする。大人の気持ち>子どもみたいな
2024/07/19 13:22
jiro_kit
同じ幼子の親として、共感しかない。お疲れ様でした。
2024/07/19 13:23
schiele78
ちょっと子連れにやさしくしてあげようと思った良い投稿
2024/07/19 13:24
arrack
車最強。新幹線使うくらいならレンタカー数日借りた方がマシ
2024/07/19 13:36
adchange
しゃーないよって思うけど、子を持つ前は「うるせ〜」と思っていた過去が自分にあるから、辛いんだよね…
2024/07/19 13:39
kerokimu
YouTube、おかし、おちゃ、シールブック、音の出るしかけ絵本(音が最小になるよう細工済み)おしゃぶり、ねんねの友達を用意し、歩かせて体力を奪い満腹にしてお昼寝の時間に出発するんだ!結果?ギャン泣きです。
2024/07/19 13:47
nibo-c
「子供の泣き声くらい許される」のは多様性なの?
2024/07/19 13:54
iasna
えっイヤイヤ2歳を連れて歩くのに気を引くグッズとか何も持ってないの??ノーガードすぎでは?
2024/07/19 14:11
kogumatan
自分も、内心うるさがってた側だから親になってから周りの目(と心情)を気にしてしまう。わかるわかる。てことで、静かにしてほしい側が耳栓持って出掛けてくれ!!!
2024/07/19 14:18
ivory105
嘘とは言わんけどわざわざ来る車掌何?!そんなことあるのか
2024/07/19 14:51
gm91
難しいとは思いますが親ががんばってなんとかするしかないわな。
2024/07/19 14:55
iroha2_hohe
ここまで日本人が他人や子供に不寛容になったのは不景気とビンボーのせいだと思う。社会不安と貧困のせいで気持ちの余裕がない人が多い気がする
2024/07/19 15:04
popotan555
私は平日も長期休みも西東行き来しまくる子無女。子どもがいると微笑ましく見てるがそれは伝わらない(クレームばかり届く)のよね。距離が大変だけど車でゆったり移動してる人もいるし、辛いならそれもありかもだね
2024/07/19 15:06
ayumiptpl
のぞみはお仕事で利用する人多くて肩身狭い こだまは時間かかるけど空気に余裕があり気持ち楽 11号車12号車の多目的トイレよりの席は子連れ率高め 上の子はシールブックとペンに水を入れるタイプの塗り絵で乗り切った
2024/07/19 15:21
myoukabi
1歳くらいまではお菓子おもちゃなど荷物パンパンでデッキ往復、言葉が通じるようになったらアマプラ動画、昼寝時間を合わせる。今じゃ電車移動用に自分でDLしとく動画を選んでるよ。(9歳
2024/07/19 15:22
ikanosuke
新幹線のお子様連れ車両は通年やってほしい。 recommend.jr-central.co.jp
2024/07/19 15:31
slovary9898
最初から電車でグズるのわかってたんなら車で行った方がストレス少なくていいんじゃねとは思うが、実家にとめることできない人もいるか
2024/07/19 15:37
kniphofia
小町案件
2024/07/19 15:40
dubdubchinchin
2歳ごろの無敵期、新幹線の先頭から最後尾までオレについてこい!!と言わんばかりの行進を何往復もする事がある。あの頃、ストッパーがなにも通じないんだよね、無敵すぎたわ
2024/07/19 16:11
zonke
まぁ、直接客に注意されてない分、我慢してるんじゃね。 あと、すぐ「日本は」とか言いだす人いるけど、世界調べてきたんかいなと、ね。
2024/07/19 16:16
jamira13
お子様たちは、要望を言語化、または文章化して伝えてくれたら楽なのに
2024/07/19 16:30
fish7
周りに気を配れていいお父さんだろうなぁor上司に叱られたことないZ世代かよ、そんななよなよしてるから奥さんも泣くんやで。自分のしてることに信念持って動かないから馬鹿にされてると思うんよ
2024/07/19 16:33
zakkicho
お疲れさまでした…
2024/07/19 16:59
rabbitmansdec30
静かな公共の場所へ子供と行くとずーっと変な汗かいてる。大人しくしてても急に奇声発したりするし、常に爆弾抱えてる感じ。
2024/07/19 17:01
pazl
そういうストレスも含めて車移動が無難だよなぁ。
2024/07/19 17:04
inuinumandx
お疲れ様でした〜しんどいよな!無視してみえる奴も子育て経験者なら無言でエールを送ってるはず。泣きたい時ないとかないと余計にストレスかかるから泣いた方が後々いいよ〜奥さんは、言葉通じるんだからねっ
2024/07/19 17:06
shiroinu369
電車や新幹線の中で赤子のイヤイヤの鳴き声聞こえたら、可愛くて微笑ましくて、困ってるご両親に安心してもらいたくて何かしたくなるアラサーなんだが。子育て経験者はみんなこうなると思う。
2024/07/19 17:12
Satomiii
子どもとの外出が大変な理由って公共の場でのぐずりだと思うんですが、生後数ヶ月〜数年程度しか経ってない人間に我慢なんてスキルがあるわけない。周りの大人が我慢(許容)すれば社会はだいぶ楽になるはず。
2024/07/19 17:19
dukeago
ドイツは子どもの声は騒音ではないって法律があるらしいけど、日本にも欲しいね。子どもの泣き声が嫌いって人マジで嫌いだわ
2024/07/19 17:21
byaa0001
息苦しくない方法と広さとゆとりにアクセスできない世の中なぞ焼かれよ/子供泣いてたり騒いでたらニコー!ってしてみてるんだけど親目線どうなんだろ、親が嬉しい他人になりたい
2024/07/19 17:26
pufi
すでに出てるけど、その時期は車がいいかも。
2024/07/19 17:28
takamurasachi
子どもを産みたくない理由1000のうち1つ。ようがんばっとる。
2024/07/19 17:30
okaz931
騒音がそんなに嫌ならノイキャンのイヤホンでもしとけよって思う。
2024/07/19 17:31
by-king
新幹線でたこ焼きや豚まんを食うのすら禁止される社会で騒音鳴らしてたらそりゃ嫌われて当然なのである。隣の座席からの体臭すら許せない人間が、ココにご立派なコメント書いてんじゃねえよって話さ
2024/07/19 17:32
thesecret3
子供の泣き声が不快でなかったら人類は寝てる間に絶滅してるので不快なのは間違いない。夜の飛行機で1時間半泣き続けてた子供がいたが皆さん大人なので優しいけど、迷惑でないか?といえば迷惑ではある。
2024/07/19 17:33
jojo800
車移動が最強なのはそう。動く個室だからね。ただ東京から関西は運転が大変そう。
2024/07/19 17:42
nisinouni
なんもできねぇ……。子連れでお疲れの家族を見かけたら、微笑んで手を振ってみるわ
2024/07/19 17:43
kumpote
子供の泣き声許容すんなら、勝手に子供あやしたり飴あげたりする行動も許容してやと思う。何らか行動に移せる親はいいけど、それすらできずに不快音聞かされるだけの時間はしんどいよ普通。
2024/07/19 17:46
white_cake
すげーわかる。2歳の子供を連れて新幹線乗った時は、指定席とったのに結局ずっとデッキにいたわ。デッキで抱っこして高い高いを2時間する地獄。増田も奥様もご子息もみなさんお疲れさまでした。
2024/07/19 17:48
Ayrtonism
2歳のその時期にそのイベントがあったのは、めぐり合わせが悪かったと思うしかない。もう少し育てば、酔い止めを飲ませることで多少はおとなしくしてくれるようになるけど、2歳はあんまり飲ませたくないよなあ。
2024/07/19 17:53
kiku-chan
2時間以上の新幹線移動はつらいよね。車掌が多目的室の存在を教えてくれないのちょっとひどいな
2024/07/19 17:55
cinq_na
2~3歳はどうにもならん。誠実に子守してるんだし、お互い様でありたい。うっさいのが我慢できないなら耳栓なりノイキャンなりして自衛すれば良い。いい大人なら変顔の一つでもカマして余裕を見せつけたい物だ。
2024/07/19 18:00
Esquire
「記事への反応」までこんなに共感とお疲れが続く増田がこれまであっただろうか。ほんとお疲れ。この状況を怒ったりイラついたりせずユーモアも交えて語れるお父さん、まじリスペクトやで
2024/07/19 18:00
lenore
お子様連れ車両とかあるんだ。12号車か。確かに年中やって欲しい。例えばお子様連れは12号車から埋めて、それ以外の人は遠い車両から予約するコトを流行らせれば結果的にお子様連れ車両になる。インバウンド者は知ら
2024/07/19 18:04
yasagure_Polaris
豪然と無視しようや。おれはがサービス提供者がアカン言わん限り知ったことか文句あるならかかってこいやで通したが誰も言うてきいひんかったで。相手選んであれこれ言うヘタレは勝手に迷惑がったらええねん。
2024/07/19 18:13
oO_TOJIMAME_Oo
うちの家系は子供が小学校上がるまで帰省なし冠婚葬祭は出なくていいってルールになってる
2024/07/19 18:17
differential
車掌さんも仕方なかっただろうが今時無いよね…/新幹線だと子供の声に苦情言う方の人を移動させる対応もあるらしいので、子供煩くて辛い人は車掌さんに自分が移動できないか聞いてみると良い。空いてたら移動可
2024/07/19 18:27
ht_s
不景気関係なくない? 昔新幹線で走り回って大声出してた子供は知らんおじさんから「うるさい!」って怒鳴りつけられてた。今の方が金切声上げる子供も直接咎められずよほど寛容と思う。
2024/07/19 18:27
hasiduki
公共空間だから子供くらい泣くだろう!!!!!!!
2024/07/19 18:27
superchibita
他の動物(ネコとか)の子供の頃の鳴き声はメチャ可愛いのに、人間はなんであんなヒステリックな鳴き声になるの?人体のバグ??
2024/07/19 18:29
peperon_brain
これで困憊してるときギリ聞こえるように「今の親は中途半端に甘やかすから」とか吐いた爺一生恨んでます⭐️それ以降お出かけはカーシェアに切り替えて超快適でした
2024/07/19 18:32
timetosay
本当にダメなのは解ってるけど、飛行機乗る前に、アンパンマン風邪薬のませたことがあります。 でも本人も泣きすぎて中耳炎になりかけたり、大変なんだよ。
2024/07/19 18:36
narukami
「憎しみすら持たせて貰えないというのか」ここすき
2024/07/19 18:38
mmddkk
こういうの、科学や医学の力で将来的にはどうにかならんかなと思う。例えば、子どもがおとなしくなる薬とか電波とか(まあなんだか不健康だけど)、周囲に音が伝わらないような装置とか。
2024/07/19 18:48
mawhata
お疲れ様、大変だったね。この間、病院の待合室で小さい子がぐずってるのをお母さんが一生懸命なだめてたけど「全然気にしてないやで。子供は泣くもんだし」と思いつつも伝えられず…。心の中で応援してます。
2024/07/19 18:57
onmyown717
先日、成田エクスプレスにて、「ついたねー」とか子どもと喋りながら席に到着した瞬間に、すでに座席を思いっきり後ろに倒した前席の男性に「煩いんで静かにしてもらえます?」と抜かされたのを思い出した。辛いよね
2024/07/19 19:04
Barton
増田は頑張ったよ。気落ちしなくてもいいと思う。こうもやってもうまく行かないことはある。取り敢えず、増田の帰省先が近鉄沿線ということはわかった。関西私鉄でデッキのある特急は近鉄だけだったはず。
2024/07/19 19:06
el-bronco
良く頑張ったね
2024/07/19 19:07
ichi404
初めてだししゃーない。来年も同じ轍踏まないよう頑張ろ。
2024/07/19 19:08
nandenandechan
「子供の泣き声が嫌な人の気持ちも認められるべきもの」もちろん、誰がどんな気持ちでも認められるんだよ。子供の泣き声が大人にとって不快なのは構って貰うため。当たり前だ。周りが不快になっても気にするな。
2024/07/19 19:10
rissack
スマホやタブレットがあると相当の助かる。無い時代はどうしていたのか。(どうもしていない)
2024/07/19 19:13
buluffel_branche
子連れは長距離の公共交通機関使うなよ。どう考えても騒ぐやん。最初から顰蹙買うってわかりきってんじゃん。大人しく車乗っとけ。
2024/07/19 19:15
businessart
偽善的なコメントあるけど正直迷惑。デッキ連れてったり宥めたりしてるならまだ許せるけど放置してるやつは許せん。「子供は泣くのが仕事」みたいなフレーズ唱えるのをアイデンティティにするようなつまらん奴がおる
2024/07/19 19:19
Kenju
子どもに対して世間は狭量だよね。昔の方が人数多かった分うるさかったはずなのに。要望が正当だから黙るしかないし。大人一人で見られる子どもの人数は一人未満なんだよ。一家庭に最大で子は2人しかもてないじゃん
2024/07/19 19:21
ghrn
ただただお疲れさま。
2024/07/19 19:23
kazukan
すげーわかる。それが嫌すぎて外出したくない
2024/07/19 19:25
takan0ri0
本当にお疲れ様、、、おもちゃとかお菓子とかお気に入りの新幹線弁当とかいろいろいろいろやってもダメなときはあるから、寛容な社会になってほしいよね。でも親も本人も慣れてくから、未来は絶対楽になるよ
2024/07/19 19:25
lejay4405
クレームが多いとクレームが来る前になんとかしなきゃになるんよね…お疲れ様です…
2024/07/19 19:29
togusa5
🤖子連れで帰省しなければいのに
2024/07/19 19:30
youtanwa
「嫁さん」泣いてもいいだろ別に。そのとき余裕がなくて気に障ったとしてもわざわざ書くほどのことかよ。
2024/07/19 19:32
jamg
盆ののぞみ、指定席オンリーだしな〜。自由席ならまだ何とかなるけど指定だと移動できんからね…。
2024/07/19 19:39
superabbit
世知辛い…。今でも思い出すのが新幹線で当時2〜3才だった息子と私の隣に座ったVリーグの選手。息子見るなりニッコリして他の選手に「天使がおる!」って言ってくれた。あれから何年も経つけどいまだに感謝してる。
2024/07/19 19:42
momo234
お疲れ様…。普通の電車なら多少泣いてても短時間なせいか割と寛容な気がする。最悪降りれるし。新幹線は怖いねー。せめて最後尾の車両にするしかないのかな…。
2024/07/19 19:48
hilda_i
正直その時期は子連れで不要不急の遠出はしないに限るわ。子供本人は身近な範囲を散策するだけで事足りるし、大人の事情に親が自縄自縛になって苦しむだけで、何もいいことないから……。
2024/07/19 19:53
sikimute2323
2歳児連れて新幹線移動は無理ゲー。私なら車両貸切できたとしてもやらない。親戚イベント不義理してもええやん
2024/07/19 19:55
derives_common
おつかれさまです
2024/07/19 19:55
hetarechiraura
地元で結婚してよかった
2024/07/19 19:58
kumoha683
大変だけどレンタカー借りて車移動出来なかったかなぁ
2024/07/19 20:06
nanako-robi
なんて大変なんだ
2024/07/19 20:06
sametashark
正直、この辺は小児科で何らかの処方が受けられるようになるべきだと思うよ…。子は寝てるだけ、親も楽、まわりも楽/家族乗せてサンデードライバーを強いるのは、運転適性の観点からもよくないわ。
2024/07/19 20:21
sisopt
ヨーロッパ在住だけど子どもふたり連れて日本に帰省するのめっちゃハードモード。“できる範囲でいいから子どもを静かにさせて”って絶対できない要求するの、もうハラスメントだよな
2024/07/19 20:24
skt244
ガラガラのこだまひかりおすすめ
2024/07/19 20:26
takilog
ノイキャンとか書いてる人いるけど、人の声の帯域には関係ないだろ何言ってんだマジで。あと車掌さん通すのはかなり配慮されているとは思った(直接怒鳴らないだけで)。何にしてもお疲れ様です
2024/07/19 20:34
sukekyo
2歳から3歳は行動早いわ強いわ声が大きいわそのわりに赤ちゃんのめんどくささも兼ね備えてる、キングオブお出かけ最悪期間だよな。ま、お疲れ。「どうしても」出かけなきゃダメだったんでしょ?ま、お疲れ。お疲れ。
2024/07/19 20:43
umaemong
僕も新幹線のデッキに3時間ぐらい子供といたことがあったな。スマホもない時代だったのに、何して過ごしたんだっけな?まぁ、デッキで過ごしたのもそのうち思い出になるよ。写真撮ったりしとくのもいいかも。
2024/07/19 20:44
listeningsuicidal
参加するの片方だけじゃダメだったの?目的の行事?の時だってうるさそうだし。新幹線指定席でうるさくされたらこっちが泣きたい。
2024/07/19 20:45
astana
子どもの泣き声に目くじら立てるくらい騒音に敏感ならノイキャンイヤホンくらい自前で用意しとけばいいのに。私はそうしてます。
2024/07/19 20:50
unasuiyu
子供の泣き声騒ぎ声は煩いよ。間違いない。でも社会や大人こそが寛容にならないと。親の態度ガーとか工夫ガーとか言わずに、いかなる場合でも社会的弱者をゆるすべき。態度を改め工夫すべきは社会と大人側である
2024/07/19 20:53
tkm3000
レンタカーでいけば?
2024/07/19 20:57
fnm
2歳くらいなら、お昼寝の時間をコントロールするしかないな。でもそれも一度くらいしか使えないから…。親戚が海外から子連れ(3歳)で帰省してきたけど、想像するだけで…
2024/07/19 20:57
taruhachi
あれ?もう子供の泣き声に鈍感になっちゃってて、飛行機で子供泣き叫ぶまま抱っこしながら一緒に寝てて、降りる時に客室乗務員さんに「大丈夫でしたか?」って聞かれちゃったわ。鈍感力重要。
2024/07/19 20:59
ppppchan
そんなコントロール効かない子供を一時的に預けられない親が悪いと思うけどな。預けるお金が惜しいだけなんやないの?と思ってしまう
2024/07/19 21:00
sek_165
この件は祝い事なので仕方ないが、なぜ子どもがいる側が実家に出向かなければいけないのか。実家の人間がこっちに来いよ。
2024/07/19 21:00
beerbeerkun
幼児が泣くのは仕方ないと思うから旅行とか長距離移動するときは耳栓必須よ。飛行機で数時間泣きわめく声はさすがにしんどいし、周りを察する親もさらにしんどいだろう。
2024/07/19 21:02
Ingunial
気にしすぎ。
2024/07/19 21:04
kiwamaru100
子供の声がどうしても苦手な人はノイキャンのイヤホンをしよう。BOSEのノイキャンすごいよ。車内放送聞こえなくて焦るよ。世の中の子育てしたことある人たちは理解してると思うよ!お疲れ様でした
2024/07/19 21:05
clapon
ちょっと前に八丈島の空港で1〜2歳くらいの子が大泣き・大暴れしていて、お母さんが抱っこしても海老反りするわ、床に寝転がってジタバタするわで大変そうだった… 周りもみんなお母さんに同情してたよ…
2024/07/19 21:07
notakzo
2歳と4歳かかえて福岡まで5時間かけて帰省してたからめちゃわかるぜぇ…しんどいしかないよね。飛行機のほうが速いんだけど新幹線のデッキみたいに逃げ場がないからギャン泣き怖くて乗れないのよね…
2024/07/19 21:07
mfcats
車掌も板挟みで辛いだろうけど、注意しときますね〜でクレームあしらって実際には無視するくらいの適当さでやってくれたらありがたいんだけどね。難しいよね。
2024/07/19 21:09
lainof
子供がうるさいのが事実でも、不快に思って損するのは自分。イライラしても静かにならないんだからイライラするだけ無駄。
2024/07/19 21:09
htnma108
イヤホンとか対策バッチリにするのでうるささはいいけど絶対嫌なはずなのに親の都合で移動させられる2歳の気持ちになってしまう
2024/07/19 21:17
kiran_o
増田お疲れ様。大変だったね。私はノイズキャンセラーイヤホン常備してるんで大丈夫だよ。増田の苦労を思って、イヤホン忘れた日でもうるさいけどしゃーねーな、の気持ちでいるようにするよ、ほんとお疲れ
2024/07/19 21:18
tackyv0o0v
わかるよ。我が家は新幹線移動は昼時にしたよ(昼ごはんで時間潰せるから)。それでもグズるよね、今寝るのかよ、もっと寝ろよ、全部めっちゃわかる。お疲れ様。きっと今だけだよ。自分にご褒美あげて。
2024/07/19 21:18
legnum
そこでクレーム無かったって言うと頭おかしい車掌になっちゃうから「クレーム伝えるフリしてシール渡しつつ"他の客から何か言われたり危険感じたら言って下さい"と言う」的なマニュアル鉄道会社が作ったらいいのに
2024/07/19 21:20
quality1
子供がマイノリティになっちゃうからねえ。昔はある程度許容されてたと思う/うちの子は鉄オタなので興奮を抑えるのに大変だったわ
2024/07/19 21:21
ayumun
突然金切り声で奇声を上げるタイプでなければ別にいいけどな。奇声はびっくりするし耳に来るのでやめて欲しいわ。
2024/07/19 21:22
naoto_moroboshi
人前では許す雰囲気出してるだけで裏でめちゃくちゃ文句言ってるよみんな。相互監視社会になってるだけ。
2024/07/19 21:24
yuyans
別にデッキ行かないで席で泣いてて大丈夫だよ〜
2024/07/19 21:26
algot
とりあえずてぃ先生の本を参考にしてる
2024/07/19 21:28
mugimugigohan
新幹線の距離をペーパードライバーが車で移動するのは厳しい…。2歳頃は食べさせて幼児用雑誌で遊ばせて寝かせてで凌いでたが、子供のタイプによっては無理ゲーになる。
2024/07/19 21:28
pikopikopan
奥さん泣くのは仕方ないよ。移動が上手くいかなさ過ぎてキャパオーバーだったんだろうし。なんにせよおつかれ様でした。私は気にしないタイプだけど、大丈夫やでって意味で声かけた方が良いのかねえ?
2024/07/19 21:34
lithiumflower2
車で行けないところには極力行かない
2024/07/19 21:42
the-fool-of-lear
娘1歳、今までは平気だったけど恐ろしいわ……親戚に年寄り多いからいつ何時あるかわからないし……とりあえず増田一家はお疲れ様
2024/07/19 21:42
uniR
お疲れ様です。私もデッキ族ですね。寛容であれよ! って思うけど、子を生む前だったら「静かにできないのかな…」と素朴に不満を抱いただろうとも。図太くなるしか、現代では子育て出来ないですね
2024/07/19 21:42
mmm1717
増田も奥さんも息子くんもお疲れ様…2歳連れて大移動すごいよ…
2024/07/19 21:44
kotetsu306
新幹線のほうだけど「多目的室」というのが11号車にあって、車掌に頼むと鍵を開けてもらえる。赤ん坊の授乳とかが想定目的だろうけど、泣き止まない子も使わせてもらえると思うよ
2024/07/19 21:45
napsucks
もう少しすると泣き喚くのは治るからちょっとの辛抱よ。それにしても不寛容なんてまだあるのね。
2024/07/19 21:45
mur2
ACCレーンキープ車なら高速道で音楽聴いてるだけで目的地に到着するけど、事故か何かで渋滞に巻き込まれた瞬間に詰むからな… 電車よりましとはいえ。/逆に考えるんだ。ジジババの方を新幹線で来させればいいんだ。
2024/07/19 21:48
fantascape
子どもに不寛容な世の中になったのは子どもと触れ合う機会が減ったからではないかな。核家族化&少子化で子育ての大変さについて想像できない人が増えたとか。
2024/07/19 21:51
korilog
1,2歳の新幹線は地獄。3歳超えると楽になる。飛行機の方が拘束時間短くてジュースにおもちゃも貰えるからおすすめ。パソコン開いてる人もいないし離着陸の時は幼児みんな泣くし。
2024/07/19 21:53
ancock
お疲れっす。
2024/07/19 22:06
sentou-joshi
お子様連れ車両とか多目的室とか有力な情報がいっぱい。いつか役立つ日が来るかも。 増田お疲れ様。こちらもイヤイヤ期の息子と格闘する日々..
2024/07/19 22:07
tomoyarn
日本人は不寛容になった?昔は寛容だったの?
2024/07/19 22:15
umi-be
ZOOMでやれ、以上
2024/07/19 22:18
sato0427
子供が小さい頃は席についてなきゃいけない時間が短いので新幹線よりは飛行機、空港からはレンタカーだったな。生活圏でも公共交通があっても基本車。庇ってくれる人がいるのもわかるけどストレス減らしたいんだわ
2024/07/19 22:19
nomans
遠慮するのもめんどくさいし自家用車一択になっちゃうんだよな結局
2024/07/19 22:21
HDPE
社会全体が少子化を推進してる証左
2024/07/19 22:25
nakab
寝起きの機嫌の悪さは長くは続かないイメージ。空腹やおむつ替えの泣きは目的が果たされるまで続く。長く駄々をこねているのを聞くのが一番耐えられない。
2024/07/19 22:26
hnss
"基本的にはどんとこいだけど特にめまい、耳鳴りある体調不良時に耳栓突き抜けて延々と泣き続けられるとかとんでもない金切り声が辛いという時もあるのでお互い適度な気遣いで"←不寛容のお手本みたいなコメントで草
2024/07/19 22:27
kojimamasahiro
レンタカーは後ろでギャン泣きで、すぐには止まれないしかまってもあげられないし、そんないいか?子供一人で奥さんが後部座席でかまってるならいいのか
2024/07/19 22:28
son_toku
社会の方の問題は十分理解できるけれど、増田自身のメンタルの方がやや心配。思う通りになってくれなくてもそれが子どもの子どもらしさと受け止めてあげて。いつまでも続くイヤイヤ期はない。
2024/07/19 22:30
Mecoysvase
暑いしリモートにしようや
2024/07/19 22:31
rider250
昔、職員旅行で列車乗ってたら小学生くらいのガキがギャーギャー騒いでてさ、うるさいなあと思ったけど黙ってたら2歳下の後輩がいきなり「うるせえ! 親は黙らせろ!!」と怒鳴り上司が「うぉっ!」と声を上げた。
2024/07/19 22:36
moandsa
法事で思ったけど、子供が何人もいてわーぎゃーやってるとそういうもんって雰囲気になるけど(昔はこれ)、大人の中に子供が一人二人だと途端に目立ちする。子どもは異物扱いで相手するのも親だけだから余計しんどい
2024/07/19 22:38
naokun776
将来は現世代のツケを背負う子供は今だけでも自由でいてほしい。子供が元気でいられない環境なんて悲し過ぎる
2024/07/19 22:42
ch1248
本当にお疲れ様です……
2024/07/19 22:45
prophet2047
あんたと奥さんは偉いよ本当に。胸を張ってくれ。
2024/07/19 22:50
kaz_the_scum
残念ながら子供がもう勝ち組の重課金コンテンツになったので、お互い様が通用しないんです・・・平等に騒音扱い。>>“多様性の世の中だし、子供の泣き声くらい許される時代になってきてるんじゃなかったっけ?”
2024/07/19 22:50
aosiro
子連れだと親の態度の一瞬だけををみて「あの親は云々」みたいな超超クソハロー効果あるからマジ嫌なんだよね。周りは無視してできることやるしかない
2024/07/19 22:50
kabakiyo
どんな世の中であろうと子供には寛容な社会であってほしい。育てにくくてしょうがないよ。
2024/07/19 22:55
pqw
未就学児新幹線自由席ならタダだけど指定席にすると指定特急料金はわかるんだけど何故か運賃まで取られるのなんとかしてほしい。意味がわからない。自由席乗れってことか。
2024/07/19 22:59
takeda25
社会がクリーンで秩序正しくなったからしょうがない。人類は私的養育の段階を脱して公的養育に移行しよう。
2024/07/19 22:59
shinji
あなたが好んで子供を産んで育てているので頑張れや。自業自得だろうが。おつかれさま。
2024/07/19 23:08
stoolpigeonn173
4歳と1歳の子供がいるけど、上の子が1,2歳の頃は大変だったな〜。2人目は1人目の経験があるから、気持ち的には少し慣れたけど。次回帰省の時はきっとずっと楽になってるんじゃないかな〜。
2024/07/19 23:16
ydan
増田えらい、頑張ってるな!子連れはマジでそうなるよね…俺も飛行機で2人揃って2時間ギャン泣き地獄だったことあるよ…周りの皆さん本当にすみませんでした…どうしようもない時はどうしようもないんや…_(:3 」∠)_
2024/07/19 23:18
edamametomato
昼寝が必要な年齢で半日以上の長時間移動はマジで無理ゲーだと思う。でも結構これくらいの年でディズニーランドとか行く親もいるらしくて驚く。うちは昼寝不要の年になるまでは自宅近辺の移動にとどめる予定
2024/07/19 23:19
longbridge2024
当方、子ども3人。帰省してと訴える祖父祖母の人たちを見るたび、あなたが来たら?といつも思う。命削ってまでやりたくない。そちらはせいぜい疲れたぐらいでしょ、と。
2024/07/19 23:20
tonkotu69
うちの子も新幹線に4時間半乗る時は本当に大変だったな。乗り物嫌いでギャン泣きしたけど年末年始なのでデッキすら人が埋まってて居た堪れずに、ずっと端から端まで往復。あれから長距離は極力避けてるなぁ
2024/07/19 23:26
keren71
通勤時間に泣きわめく子供を抱えたお母さんがいて、こんな時間に乗せるなと切れるおじさんと遭遇したことあるけど、みんな余裕がなさすぎる。そして満員ギチギチで子供潰されないか気になって仕方なかった。
2024/07/19 23:26
peccho
電車などで子供がぐずってたら、自分に連れがいる時は先制攻撃のつもりで「子供の泣き声は平和の象徴だよな!」とか周りに聞こえるようにちょっと大きめの声で話す変な人を演じている。
2024/07/19 23:30
srnkahtn2
子連れ帰省大変よね…お疲れ様です…。2歳の祖父祖母ならまだまだ元気な方も多いし、パパママは共働きがスタンダードなんだから小さい子連れの帰省文化は無くなって欲しい。じいじばあばが来い。
2024/07/19 23:31
dot
自分も親の立場を経験すると本当に気にならなくなる(むしろ羨ましい)けど、未婚の頃は状況によっては腹立つこともあったな。できるだけ暖かく見守れるだけの社会の余裕はあってほしいよね。
2024/07/19 23:32
oreuji
関西の新幹線から私鉄の有料特急で1時間以上の場所って相当限られた所しかないから特定されそうだけど…
2024/07/19 23:45
everybodyelse
子育て大変すぎて草/ みんなマジでお疲れ様やで…。
2024/07/19 23:49
kappa9
親に言わせると、わたしは乗り物で静かだけどいきなりゲロ吐く子どもなので最悪だったらしい…
2024/07/19 23:52
cocoamas
これはしんどい。お疲れ様。今泣かれたら困るんだけどなぁってタイミングで必ず泣くよね。
2024/07/19 23:58
graynora
コメント欄に独身者や車社会な人や所得が高くない人が書かれたと思わしき文言が散見されており小さく絶望する。
2024/07/19 23:59
kajika0
"「立派になれよ」" 好き。全然意味わからなくて良い。
2024/07/20 00:01
pigorilla
フランクフルト行きの飛行機で帰省っぽい母と子どもが2人の御一行と一緒だったことあるけど、着陸寸前にお子さんらが時間差ゲロしてて、、ドイツ語わからないけどあの時のお母さんが何叫んでるのか分かった気がした
2024/07/20 00:03
aki9695
自分でイヤホンするので別にいいけど、それに「うちのコがうるさいって意味?」と絡んできたり、子ども単品で放牧したり、子どもに席を蹴らせたり、人が食べてるモノをたかろうとするのは控えてほしいかな
2024/07/20 00:03
IKANOicardo
あーんもう分かる1~2歳が一番キツい。稼働力出てくるのに指示通りにくいし。もうこれは周囲の子供平気人間たちが積極介入していくしかないね。グズった子供を正気に戻らせるRTA。シール用意しとこ。
2024/07/20 00:14
paradisemaker
自分の子だと長いしたまらんけど、過ぎてみると無性に懐かしい。外でイヤイヤ期の子を見かけると、親に「がんばれ〜!!」と心で応援するけど、「全然気にしてませんよ」というテイで見ないようにする。
2024/07/20 00:14
soratomo
魔の2歳児はどうしようもないわな。うちの場合はシートベルトで拘束されるのが嫌だ嫌だと車移動は超絶悶絶はらわた煮えくり返るぐらい難儀したけど、今となってはかけがえのない思い出だ。増田も奥さんも笑え笑え!
2024/07/20 00:27
gwmp0000
「2歳の息子が絶賛イヤイヤ期」お疲れ様増田応援ブクマ
2024/07/20 00:35
dekasasaki
大変でしたね…。お疲れ様です。。
2024/07/20 00:44
mokkoda4
うーん、しかし、いくら寛容になれと言われても、やっぱり子供のギャンギャン泣く声は煩いから同じ電車とかだと気が狂いそうになるよ。泣かない子も居るから「子供だからしゃーない」って割り切れないのかもな…
2024/07/20 00:52
tyhe
車最強とか車信者にも程がある。いいかいイヤイヤ期の激しい子供はね、車に乗ったが最後、降りるまで泣き止まないんだよ。
2024/07/20 01:04
Jinmen
うちの子は小1になったけど未だに全然グズるから電車で外出したくないもんな。おつかれ。
2024/07/20 01:13
aralumis
幼児の一挙手一投足に文句垂れるジジババの許容力のなさよ。お前らも同じくらいの頃はどうだったか覚えてるのか?他人に全く迷惑かけずに公共交通機関使えたのか?っていう
2024/07/20 01:16
keys250
2歳のギャン泣き、あっという間に過ぎるよ。それより不寛容な世相は時間をかけて日に日に酷くなっているね。みんな自分だけの世界を持ち歩き過ぎだね。
2024/07/20 01:19
hachirotan
新幹線逃げ場なくてきつい。お疲れ様です。効果ないけど周囲へのポーズとして声かけするのわかる〜自分何してんだろって思うよね。逆にみんなが静かすぎるのでは?もっとガヤガヤしてて欲しい!、
2024/07/20 01:21
teisi
増田も奥さんもお子さんもお疲れやで/子どもの声ダメな人は公共の場に行かんかったらええやんとしか思わん。自衛しなされ。ただ駅員や店員は無用のトラブルは未然に防ぎたいだろうなとは思う。
2024/07/20 02:15
pixmap
これは子供にもよるよなぁ。うちも新幹線帰省組だったけど、全然大丈夫だった。
2024/07/20 02:18
the108simulacra
超音波系の泣き声というか泣き方する子どもはビビる。
2024/07/20 02:24
parsec54
本当に本当にお疲れさまです。子連れの方には一切届いてないかもと思いつつ、公共交通機関を利用するときは子どもは泣くもんだ、何も気にしねえよ、の構えをとり子がいたらたまに微笑んだりしている…。
2024/07/20 02:24
zu-ra
遠いと大変やね。
2024/07/20 02:30
ushigyu
嫁さんに引くところ以外は超共感する(同じく2歳のイヤイヤ息子育て中)。めちゃくちゃ動き回るし昼寝しないし叫び声は音波兵器かというほど。これからW帰省が待ってる。。。父親業がんばっていきましょう
2024/07/20 02:35
yuria100s
新幹線も棲み分けが必要になってきたよな サイレントカーとか騒ぐカーとか作ればいいのにと思う 子供の金切り声も大嫌いだがうるせえ観光客の騒ぐ声も嫌いだしな お子様は騒ぐカーに行ってくださいにすれば解決なのに
2024/07/20 02:45
mionhi
明けない二歳はないから頑張ろうね としか言えなくてすまない
2024/07/20 02:52
ya_yohei
指定席の快適さを失われるのは申し訳ないので、がんばってると思われる程度には対応する。本、動画、お菓子とか好きなものを用意して惜しみなく投入していく。移動中は好きなことできるという楽しさを植え付ける
2024/07/20 03:14
cvtbgspuda
こうなることは目に見えているから新幹線など最初から選択に入れない。車一択。お疲れ様でした。
2024/07/20 03:23
balflear0527
車で帰れない距離だとキツイな…
2024/07/20 03:45
maicou
前から思ってるんだけど日本男子ロリで若い子大好きなくせにその初期段階は全員赤ん坊だということ忘れてないか?赤ん坊大事にしなきゃおめえら好きな若い子に育たないんだぞ?
2024/07/20 04:15
tamasuji
大変過ぎる。
2024/07/20 04:29
UCs
子供持ちかどうかで感想変わる気がする。共感する人が多いから、敢えて言う。「うるせー、自分の意思決定で産んだんだろ。どんな声も受け入れろ。他人が変わる事を求めるな」
2024/07/20 04:31
bfoj
デッキで数時間あやすのは別に労力ってほどでもない。最近の親が弱いみたいなイメージを植え付けないで欲しい。新幹線での帰省文化は昔からある。むしろイヤホンで音楽聴く分、楽になっている。現実を直視し頑張れ。
2024/07/20 04:48
hatfatcat
“大人の都合で子供を連れ回してるんだから自業自得だわ” これは同意。よく見る子連れの親のために社会が変わるべきみたいなのは身勝手だと思う。変わるべきは社会だけでなく、そういう社会に非を当てる親も同じ。
2024/07/20 04:50
kiyo_hiko
ちょうど新幹線で旅行するところだった。他所の俄に泣く子供対策に耳栓持ってった方がよさそうだということに気づけて助かった www.j-cast.com
2024/07/20 04:59
Waspkissing
職場が幼児教室の横なので日常的に0〜4歳の泣き声を聞いてるが子によって泣き声の耳障り度ははっきり違う。波長か何かあるのかな。もちろん子に罪はないがノイキャン技術でなんとか出来ないものか。
2024/07/20 05:34
RIP-1202
これは、招待する親戚の方が気を利かせて、チビちゃんの移動は親子共々負担だろうから、ご夫婦のどっちか縁者の方だけ来てくれたらOKってやるべき案件なのかなと思ったり。
2024/07/20 05:39
ludwig125
自分はyoutubeとか絵本に頼る。あと意外と子どもは自分の写真や動画が好きなのでそれを見せる
2024/07/20 05:41
sippo_des
そりゃ皆同じ高額のお席買ってますからね
2024/07/20 05:42
k238043m
参考になる
2024/07/20 05:45
shepherdspurse
おつかれさま。子供によって違いがありすぎる、ということが社会に知れ渡りますように。騒いでしまう子連れならこだま推奨。シールブックも駅で売ってるし、乗車時間分の傾向と対策をパターン別に用意してた。
2024/07/20 06:01
shoG3
ほんと大変だよね、ここまでではなかったけど分かるよ
2024/07/20 06:08
sally327
今が大変な時期だわな。徐々に楽になってくる
2024/07/20 06:08
moruritawa
すげーわかる。自分は車買った。車サイコー。遠くても気合で車。
2024/07/20 06:26
booobooo
お疲れさま
2024/07/20 06:40
popoi
私事。昔、電車の中で、赤ん坊抱えた女性が居たので、席を譲ったら、その女性にもその連れで旦那であるらしい男性にも、なんかスゲェ笑顔で礼を言われた。きっと、大変だったのだな。
2024/07/20 06:41
hatebunbun
マイキー「こんなかに自分も昔赤ん坊だったのに迷惑だって思ってる奴いる? いねぇよなあ!?」
2024/07/20 06:52
hirose504
乳幼児優先車両欲しいよね
2024/07/20 06:58
ropon81
子どもの泣き声なんか思い込み一つでかわいいものだと割り切れる。昔のPSのCMで駄々こねるよその子どもに「いい駄々だねえ」と感心する老夫婦のCMあったけど、あの姿勢を実践したらほんとに受け入れられるようになる。
2024/07/20 07:00
amunku
コスパだタイパだいって1分も無駄なことをしたくない日本が悪いよね。本当に"無駄"に弱い日本人。祖母のとりとめのない話に付き合うのが辛かったけど祖父母と暮らしてる友達がそれに長時間付き合ってくれて尊敬した
2024/07/20 07:01
sumijk
ガーンって擬態語めちゃくちゃ久しぶりに聞いた(見た)
2024/07/20 07:05
shag
乗り物に乗車して静かにするのは結構なスキルであるというのは広く知られたい。子供には違和感凄いんだよな。
2024/07/20 07:07
misarine3
子どもを産む人が減ると子育てへの許容範囲は狭くなると思う。子育てしたことのある人は多かれ少なかれ同情の気持ちが強いと思うよ。増田も増田奥さんもお疲れさまでした。
2024/07/20 07:21
augsUK
子供がいない中年が増えて、他人の子供へのあたりの強さと理解のなさはそりゃ酷いものになるよな。
2024/07/20 07:29
shinjin85
新幹線の移動時間を昼時にして飯を食わせるとか、どっかの中継地点で一泊するとか、2歳でも指定で席を与えておくとか、そういう工夫でだいぶ快適になるなんやで。電車で一番やっちゃダメなのは夜移動。
2024/07/20 07:45
pernodoom
4歳ぐらいまでは天邪鬼が続くので頑張れ。
2024/07/20 07:48
andvert
疲れるよね!わかるよ、本当にお疲れ様!
2024/07/20 08:08
mkotatsu
やっぱ失われた30年も、この所の実質賃金低下もダメだわ。家族の指定席が無駄になったら悲しい。お金で解決出来ることがあるのに選べない
2024/07/20 08:17
byourself
子どもがマイノリティの社会になるとこういうとこダメだよなあ。ドンマイ。残念だがもう少し大きくなっても泣きはしないが難しくなる。もう俺はYouTube、ゲーム、iPad活用しまくりや!
2024/07/20 08:21
irukutukusan
昔は寛容だったとかいう妄想
2024/07/20 08:23
damapa
泣くのは良いけど椅子を永遠蹴られるのはきつかった。無理な話だと思うけど少子化考えるならフードコート化して安いけどうるさい車両あると助かる人は多そうだよね。
2024/07/20 08:24
kerari
車掌さんに注意されると泣きなくなるのわかるわ。いざ他のお客さんと揉めたら庇ってもらえないんだなって世間に突き放されたような気分になっちゃう。
2024/07/20 08:26
pakocpa
子育て世帯だけど子供の泣き声くらい許すべきみたいな綺麗事が一番役に立たない。理想を掲げても無理なものは無理。一番の解決策はレンタカーでもいいから車。子供が泣いても誰にも迷惑かけないのはストレスフリー。
2024/07/20 08:26
mogmognya
新幹線移動、毎回緊張したわ。シールブック、iPadのお絵描きアプリ、シンカンセンスゴイカタイアイスで乗り切っていた。あとたまに遭遇する子供を背後からコッソリあやしてくれるサラリーマン、あんたがヒーロー!
2024/07/20 08:38
akisibu
一見非効率だが1日分の移動を短めに何泊か宿泊する行程で費用と時間を見積もって回避か。親基準の体力と財布事情で弾丸帰省では子に皴寄せが。
2024/07/20 08:41
dadabreton
冠婚葬祭に行くのを簡単に断れる親戚関係が最善策でしょ。社会のせいじゃないよ。行かなきゃいいだけの話。
2024/07/20 08:42
aya_momo
許していないのは自分じゃん。
2024/07/20 08:42
natu3kan
公共交通機関でも携帯の通話が原則禁止みたいに静かを重んじる国だと厳しいよなあ。電車で歌ったり騒いでも大目に見てもらえる文化の方が小さい子が騒いで座席蹴ったり泣き声に無関心になってくれるかもしれない。
2024/07/20 08:47
khatsalano
ばかやろう。仕事してるくらいでエラそーにすんじゃねーよ。移動中くらい大人しく休んでろ。お前の方がガキなんだよ。と言いたくなった。ばーか。
2024/07/20 08:47
Rilke
群馬だの静岡だのと近場ならミニバンありゃガキは車内でYouTube見てるから静かになるんだけどな。大阪だと9時間コースで死ぬ。とりあえずバルク100キロくらいまで増やして相手から睨ませないのが先では。
2024/07/20 08:49
a4973535011444
おつかれさま!2歳児の移動はマジで大変。増田がんばっててえらい。
2024/07/20 08:51
kou-qana
お疲れさまでした。まあ泣いたっていいじゃん、別に誰にも迷惑かけてないし。もしクレーマーがいたならクレーマーも嗜虐心満たされてスッキリしてWin-Winか、不快感か罪悪感感じてザマァだし。
2024/07/20 09:09
ku201e
うちもこの前2歳で大阪→北九にフェリーで帰省したけどフェリー最高!寝てたら着くし!新幹線とか飛行機とか絶対無理。お疲れ様でした。
2024/07/20 09:10
ashitaharebare
誰もが悪くないし、誰もが不幸だ。
2024/07/20 09:16
yomo_n
子供の頃騒ぐことはまずない子だった私は、騒ぐ子をうるさいなあと思って見ていたが、大人になってもそのままそう見ている節がある。今は知識が増えたので、子供にも保護者さんにも寄り添いたいとは思っている。
2024/07/20 09:38
AKIMOTO
ここまでではなかったので個人差かなあ
2024/07/20 09:50
akiat
子どもの泣き声は警戒音のようなものなので、心配にはなるけれど、微笑ましく感じるのは難しい。子連れ優先車両が望まれる。
2024/07/20 10:01
potnips
子どもの泣き声しゃーないわな。と思ってるけどこないだ新幹線で乗車中ずっと「チンチン、チンチン、えへへへ」「チンチンチンチン、チンチン」って笑ってる男の子がいてそれはまあまあ辛かったな
2024/07/20 10:22
nP8Fhx3T
新幹線は子連れ優先車両作って欲しい。子供育てやすくするために不快でも我慢しろという考えが持続可能なわけないんで。
2024/07/20 10:37
tambo
自分は急な大声にビックリしつつも子供が泣くのなんて仕方ないじゃんと思いながらいつも聞き流してるけど妻は結構イラつくんだよね(身内以外の子供は嫌いらしい)人それぞれとは思うけど寛容な人が増えると良いな
2024/07/20 10:39
kojietta
わかる
2024/07/20 10:42
kukky
それこそ子ガチャで、何をどうやっても泣き続ける子はいるもんな。親も覚悟して「イヤイヤ期なんですけど何か?」みたいに堂々としていいよ。親がオドオドしてると余計にぐずるし。
2024/07/20 10:45
heaco65
昔ハワイから帰る飛行機で子供が泣き叫んでたけど、欧米の富裕層っぽい方々が通る度に変顔であやしててすごいなあと思った記憶 ブコメにもあるようにこだまの方が多少余裕のある人が多いと思う、時間はかかるけど…
2024/07/20 11:14
worpe
わかる!子どもが1歳半の時、3歳の時帰省して、結局デッキにいた。似たような体験なら回転寿司で、テーブル席1人で座ってるおっさんにがんつけられて、クレーム言われて店員さんにやんわり注意された時が1番凹んだ
2024/07/20 11:14
shigemyu
子どもの激しいイヤイヤにさんざん付き合って辟易したところに、車掌さんからの注意の一言は辛い。親にではなく、子どもに対してコミュニケーション取って欲しいと思う。2歳なら簡単な言葉はほぼ理解している。
2024/07/20 11:26
athuxirudo
子供の誘拐は少ないけれど、子供に優しいわけでも無いよね
2024/07/20 11:33
anatadehanai
子無しだけど子どもが泣いていても別に腹は立たないし、大変だなあと思って見てるよ。目の前ならちょっと笑いかけるくらいするよ。不寛容なのは子無しだからみたいな偏見はやめてほしい。
2024/07/20 12:24
vndn
ブコメに「一過性の泣き声くらい」とあるけど、新幹線なんだから10分20分じゃないわけだろう。
2024/07/20 13:00
btoy
マジで車移動が楽だよ。迷惑かける他人がいないだけで気が楽だし。子供が落ち着かなければ車止めて休憩できるし。
2024/07/20 15:06
teraph
最近「周囲の音を気にしない」ってのも一つのスキルと知ったんでスキル無しには辛いのかもなぁ。寛容・不寛容だけで切り分けるのは大変危険だと思う。
2024/07/20 15:58
hatebu_admin
大変そうで辛そう。子供はいずれ年金を払ってくれる大切な存在なのに、社会の目も社会人の目も冷酷すぎると思うんだよな。子供様がいなけりゃお前らは死ぬまで働くことになるんやぞ
2024/07/20 17:49
hanbey64
なんで、車使わない?レンタカーでええやん。子供なんていくらでも泣き叫ぶだろうけど。
2024/07/20 17:55
samayoerukinoko
私は一生ペーパードライバーでいるつもりだったけど、どうしても子連れで電車乗るのが苦痛で車の運転するようになった。それくらい2歳くらいの子と電車乗るのはきつい。
2024/07/20 19:32
tensyoku11
子供はどこで泣いて喚いても良い。車掌もマニュアルにあるから仕方なく言ったんだろうなあくらいに軽く捉えればいいすよ。子は宝よ。ただ、これで泣く嫁はやだな。冷たいかもだけど。
2024/07/20 20:33
hapze-23_45
子どもは泣くのが仕事と思ってるので嫌気さしたことはないが、仮に学生が近くで馬鹿騒ぎしてたら殺意抱く可能性はあるな…。密閉した公共空間はそれだけで皆平等にストレスで、さらに寛容も求めるのは一筋縄ではない
2024/07/20 20:36
lunaticasylum
子供なんか作るから要らん苦労をする羽目になる。乗る前にチオペンタールでも射っとけ。79年前の沖縄なら敵に見つかるからと文字通り口封じされてた
2024/07/20 20:51
atoh
欧米だと長距離移動する時は子供用の睡眠薬飲ませるって聞くけど、日本はやんないの?
2024/07/20 21:08
dada_love
それくらいの年頃ならよっぽどのことなければ長距離移動やめてもいいと思う
2024/07/20 22:15
mutinomuti
不寛容になったというがそもそも今の60以上は自分に寛容で他人に不寛容。そして高齢化になるに従い不寛容の本性を抑えることができなくなってきただけ。特に人の上に一度でも立った人はその害が顕著(´・_・`)
2024/07/21 08:56
Ottilie
すごい。お疲れさま。まじお互いさまだからね。おとなどうしのお喋り音もやばい呪文みたいなやつあるし、でもタバコや柔軟剤の臭いよりマシかな。
2024/07/21 09:58
maninthemiddle
電車で出かけるの2, 3児の頃は大変だったな…
2024/07/21 10:50
hatsan8
イヤイヤ期でどうにもならない時期なんて1〜2年だから、緊急時以外は帰省をあきらめてもいいのでは… 日々子供の相手するだけでもクタクタなのに、出先で怒られるの嫌じゃん。
2024/07/21 11:30
warulaw
これ不景気とか関係なくて居住環境、生活環境の問題です。田舎で持ち家で車主体、イオン愛用だとこういうこと起こらないので。
2024/07/21 12:43
osakana110
“乗客からのクレームは無かったらしい。本当か分からないけど。”わざわざシール持ってきてくれる車掌がクレームもないのに注意しにくるわけないやん。トラブル防止でクレーム客守ってるんよ。何にせよお疲れ様
2024/07/21 15:06
ToTheEndOfTime
あなたたち夫婦が弱そうに見えるのが良くないんですよ。雑魚だと思われないようにキメてから出かけること、分かった?
2024/07/21 21:32
itotto
うるさい子どもにも寛容になろうという話は正しいと思うけど、実現するためには子連れにだけじゃなくてさまざまなものに対して寛容になろうとしなければ無理だと思うしそういう態度でいる人はとても少ないと思ってる
2024/07/22 16:41
sskjz
2歳の頃どうだったか覚えてないけど、鉄道旅の時はもっぱら事前に動画をDLして見せてるなー(ヘッドホン)。
2024/07/22 16:59
szsszs
うちの子も飛行機の夜の便で離陸から着陸までギャン泣きした、どうしようもない、どうしようもない
2024/07/22 18:34
Kil
同じ子持ちだったなら理解してくれると思いきや、うちの子はそんなにグズらなかった、とか、私はもっと頑張って対策してあやしてた、努力が足りない、と言い出す人もいるのでね、世知辛い世の中よ。
2024/07/22 22:43
crema
お父さんお母さんって偉い👏頭が下がります🙏
2024/07/23 01:37
takopons
数年前、大阪へ新幹線で移動した時、近くの席の親子連れの子どもがずっとギャン泣きしてた。子が泣き止まないことに対してその子の母親が怒っていて、母の怒りによってまた子どもが泣く負の連鎖が続く新幹線だった。