夫の食事スタイルがなんか嫌だ
2024/07/12 18:11
ancv
夫の人が可哀想だと思った。私は意味もなく「普通」に拘る人が苦手なので……夫の人の健康にも問題はないようだし。事前に時間をもらって、この文章のまま相談してみてはどう? うまくいくよう祈ります。
2024/07/12 18:35
rogertroutman
「もうステーキ食べ飽きた」をこんなふうに表現することもできるのですね。食べ飽きたいなあ。
2024/07/12 19:33
surume000
ごめんわたしステーキ飽きてきちゃった、と素直に言えばいいだけの話。自分の主張をせず、肉屋がどう思うからとかの訳ワカラン論点を出すからイラッとくるのでは?
2024/07/12 19:51
samayoerukinoko
肉ばっかり食べてたら身体に悪そうだよね。私も夫と暮らしてたときは毎週土曜日焼肉で肉が嫌いになった。それが嫌で別居したのもある。
2024/07/12 20:17
kazuhix
要約:相手の好みに歩み寄った味でうまいと褒められるレシピをひとつも身につけていない引け目
2024/07/12 20:27
tempodeamor
専業主婦が献立に意見しちゃいけないなんて誰が言ったんだ 。
2024/07/12 20:48
m7g6s
その稼ぎが続くものならええんちゃう?続くもんじゃないなら貯めとかないと自営業はキツイやろな。飽きただけなら飽きたと言え
2024/07/12 21:19
zeromoon0
夫の食生活問題は義実家を見ろ定期/もし子供を考えてるなら、子供にどういう食事をさせたいかしっかり話し合う必要はあると思う。少なくとも妊娠中や小さいうちは週4ステーキが厳しくなる。
2024/07/12 21:47
narwhal
関西人かな?
2024/07/12 21:48
ooerosl
プラスに捉えよう。夫にはステーキ焼いておけばいいんだから楽なもんだ。増田は自分用に好きなものを作ればいい。「俺と同じものを食べて欲しい」等と言ってきた場合は知らんw
2024/07/12 22:10
kaitoster
無理に夫に合わせないで自分は野菜炒めとか食べていれば良いのでは・・・。
2024/07/12 22:13
hunglysheep1
野菜は食べてるのかな、が気になった(中年男性の意見です)健康診断とか大丈夫な人なら良いのかも、まぁ、余計な御世話で夫婦仲が良いなら良いと思う
2024/07/12 22:31
kagecage
単純に、連日同じもの食べ続ける人とは付き合い難いなと思っている。
2024/07/12 22:39
yayamosezu
贅沢か否か以前に週4もステーキ食べるなんて胃がもたない。強靭な胃が羨ましい
2024/07/12 22:49
mur2
クーラー不使用の時期なら自分もそんな感じ。赤ワインにはステーキが一番。歯が弱いとヒレ一択に/外食なら倍以上の値段で家ステーキはコスパいい。ヒレは黒毛和牛と乳用牛の差が少なめなのでそこで費用抑えては。
2024/07/12 22:54
deztecjp
夫婦それぞれ違うものを食べればいいだけのことだと思う。「自分が過度と感じる贅沢をしたくない」のも立派な志向なので、我慢して夫の贅沢に付き合う必要なし。
2024/07/12 23:15
imakita_corp
同じものを・・・ってことみたいだから意識高そうだったりビジネスパーソンが云々、健康に良い等の記事や口コミ情報(捏造含む)を添えて作るのが楽な料理をさり気なく紹介しハマらせればwin-win
2024/07/12 23:22
hakyu
いくつか指摘があるけど、ここに詳しく書いてない言い方の棘が積み重なっての「もういい、もういい」に見える。
2024/07/12 23:24
cha16
「ヘレステーキ」って一般的な表記なの?
2024/07/12 23:30
yamaisan
意見言いづらい家庭は地獄。「私が意見すると不機嫌になるのが怖い」という事を真面目に伝えた方が良いよ。本人は自分を無邪気な良い人と思ってるケースな気がするので。
2024/07/12 23:30
gm91
甲斐孫六かな
2024/07/12 23:48
peccho
甘やかしすぎ。自分が立場が上だと思って付け上がってるだけ。夫の機嫌が悪くなった時に「なんで意見言っただけでそんな態度取られなきゃいけないの?」と、真っ向からキレたらいい。ちゃんと喧嘩しよう。
2024/07/12 23:53
kaloranka
「あーそんな嫌ならもういいよ」みたいにすぐに打ち切ろうとするのは苦手。はまる食べ物は次々変わっても、増田への思い入れは変わらないのかな?でも、面と向き合った関係ではなさそうで、自分はやはり苦手かな
2024/07/12 23:55
sovereignglue
嫌な理由が謎。赤身肉の食べ過ぎは大腸がんのリスクが…とか健康面を気にしてのことなら分かるけど。「贅沢し過ぎ」って理由なら稼ぎにケチつけられてるみたいで受け入れ難いなぁ。
2024/07/12 23:57
eiki_okuma
不機嫌ハラスメントですね……
2024/07/13 00:03
hammam
お魚も食べた方がいいと思う
2024/07/13 00:04
kuzudokuzu
人は誰しもそこそこ歪んでいるものだけど、その歪みから目を背けて「なんとなくお互い気分よく」過ごそうとするなら、たしかにネットは使いやすいのかもしれない。真に理解し合い解決する方法とは程遠いけれど。
2024/07/13 00:05
nenesan0102
痛風になるからやめた方がいいよ
2024/07/13 00:07
edam
普通じゃなくても贅沢成金で馬鹿みたいなのもあーはいはいみたいな舐めた態度も札束で殴られれば許容範囲だけど週に同じものを4回食べるのは普通に苦痛。献立分けられないのかな。
2024/07/13 00:16
dot
値段云々がなくても同じ店だと、たとえ同じ料理じゃなくても(出汁とか)似たような味わいのものが多くなるし、シンプルに飽きそう。
2024/07/13 00:28
akinonika
これ、もっと人生において重要な局面でもおなじように話が通じないことになったら嫌だな……て感じているのかな?
2024/07/13 00:29
hhungry
高い食べ物(美味しい食べ物)はたまに食べるからよいというのもあるよね。
2024/07/13 00:35
hecaton55
成金ロールプレイを邪魔されて不機嫌になっているのでは
2024/07/13 00:43
takilog
お金に問題ないならまぁそういう人もいるのでは?
2024/07/13 00:50
ticokuma
それって、“夫とは仲がいい方”なの?
2024/07/13 00:51
mori99
ステーキを付き合いで食べるにしても、自分はステーキの量を半分にして、副菜の野菜などの方を多めに食べるようにするとか?夫と同じものを食べるにしても量まで同じにする必要はないと思う
2024/07/13 00:54
potnips
例えば週五でステーキに誘ってきて断ると不機嫌になる先輩や上司がいたら、基本好きな相手で奢りだとしてもパワハラになるだろう
2024/07/13 01:05
diabah_blue
個人的に夫婦というのはすり合わせ・調整だと思っているので、思ったことは言ってもいいと思うけどなあ。それでどうするかは夫婦に依る。ともあれ、とかく、権力に勾配がうまれるとしんどいとは思う。
2024/07/13 01:28
baronhorse
そんなワンパターンなやつ嫌だろ普通
2024/07/13 01:39
eroyama
おいしそう(相性)
2024/07/13 01:52
headcc
成金というよりも発達障害の飯の食い方だと思う
2024/07/13 01:55
jsbmrr
怖っ。「夫の決めた献立に私が口を挟むと「もういい、もういい」という感じでまともに取り合ってくれずに怒る 」
2024/07/13 01:58
marshi
普通の食事なんてものあるのかなと疑問に思ってる人、少なくとも週4ステーキは異常だと思わないのか。
2024/07/13 02:09
chikurou
連日同じもの食べ続ける人です。腎不全で塩分が取れず、ほぼ毎日のように蒸した野菜を食べている。外食の食べ物は塩分多すぎる
2024/07/13 03:02
hiruhikoando
旦那さんにとってどうしても頭が上がらない人やどうしても対抗できない人に定期的に介入させると上手くいくと思う。端的に言うなら旦那の母親か兄貴、あるいは娘。
2024/07/13 03:15
monacal
毎日同じレトルトカレー3ヶ月食べ続ける男とかお菓子で食事とする女とかいた。栄養「バランス」という概念を習得しなかったっぽい。結婚すると配偶者によってバランス改善しがちだけどモラ夫が己を貫いちゃったか
2024/07/13 03:16
lavandin
専業主婦だから文句が言えないじゃなくて、家計と健康を守る専業主婦だからこそはっきり主張するのも仕事のうち。向いてないなら働きに出た方が気が楽じゃない?
2024/07/13 03:44
neojin
自営業は健康診断の受診率3割で受けても簡易検査で会社員より項目少ない。金あるなら半年毎の1日人間ドッグを夫婦ともに受診して健康に問題なければ好きにさせたほうがいい。食事は生きがいに直結するので。
2024/07/13 04:12
teasquare
専業主婦とあるが、料理もほとんどする必要ないだろうし、家計管理も夫…どっちかっていうと人生のコントロールがなにもないのが不安なんじゃ?食事は夫婦で別のもの食べればいいじゃん。
2024/07/13 04:33
golotan
お互い合わせる必要も無いのでは。経済的に余裕があるようだし、バラバラに出前なり外食なりすればお互いストレスなく過ごせそう/「なんか嫌」「普通じゃない」「成金みたい」って、そりゃ聞く耳持たれないでしょ
2024/07/13 04:57
AKIT
「夫とは仲がいい」というのは「このあとメチャクチャ…した」って意味?毎日ステーキ食べたら精がつきそうだし。
2024/07/13 05:06
yoiIT
関西だとヘレって言うよね。
2024/07/13 05:34
Mecoysvase
パチスロで毎週1万溶かすよりは良いんじゃないか趣味だと思えば
2024/07/13 05:49
atahara
ハマって同じものを食べ続けるのは、健康診断で色んな数値が心配だ。お連れ合いは健康管理には関心が無いの?
2024/07/13 05:56
shepherdspurse
しょうがない。金銭的に問題ないなら好きにさせてあげればいい。生活習慣病にひっかかって、わりとすぐにその食生活も終わるだろう。だから増田は自分の健康維持を気をつけて。
2024/07/13 05:57
enderuku
あなたの意思を尊重したいと思うって点に軸を置いて話し合えば話し合い自体を拒絶されることはないと思う。話すこと自体が嫌ならそれでもいいと伝える。大事なのは相手を尊重する意思を見せて心理的脅威は無いと安心
2024/07/13 06:03
inuinumandx
言い方悪いけど『押し付け』が強そう。優しさに偽りはないし、誠実ではある…でも、奥さんの表面しか見ていないような。折角一緒に居るのに『何か食べたいものある?』という一言を奥さんにかけてあげないのだろう。
2024/07/13 06:25
moeshine
夫の態度とか週4でステーキはどうかと個人的には思うけど、それはそれとして、「なんか嫌だ」の「なんか」が何なのかをもう少し言語化してみてもいいんじゃないかと思った
2024/07/13 06:36
Gka
同じものを食べ続けるひとはADHDを疑ったほうがいいと思うよ。悪い意味ではなく長い夫婦生活だからパートナーが患った病気の理解を深めるために。
2024/07/13 06:41
nanako-robi
一緒においしいねって言いあって食べたいね。ふつうにこだわらなくてもいいと思うけどね。
2024/07/13 06:45
tomono-blog
今年は一度もステーキ食べてない…いや、3年は食べてないか…
2024/07/13 06:57
dollarss
価値観の違い。というやつだね。それか家庭料理嫌い、もっと言うと貴殿のメシマズの可能性…?
2024/07/13 06:57
kiki-maru
別にそこに大して不満がないなら好きにすればいいけど、子供を作るつもりなら子供できてもそのまま小さな不満のままとは思えないな。俺ならこんな食生活も稼いでるから俺が上みたいな態度も無理。
2024/07/13 07:00
A-NA
食事スタイルっていうから食べ方が汚いとかの話かと思ったら違った。夫と同じもの食べたくない時は違うもの食べたらいいじゃない。うちは金持ちではないけどそうする時もあるしそのことで不機嫌にもならない。
2024/07/13 07:07
nobiox
孤独のグルメって「こういうのがいいんだよ」とか言いつつ金額的には豪勢。あれを普通と考えるなら二人で7千円なんてぜんぜん普通
2024/07/13 07:10
anmin7
もし可能なら全ての食事を鍋にしようとこしたんたんしているから夫の人を責められない
2024/07/13 07:14
kk23
食事スタイルてクチャラーとか吸い食いとか非三角食いかと思った
2024/07/13 07:20
nandenandechan
旦那さんは不機嫌でコントロールしようとしてるね。私は対等に話せてない。不機嫌になるので、意見を言いづらい。と伝えて。その話しすら出来ない、ぶちギレるなら、既に関係が壊れてる。第3者を入れるしかない。
2024/07/13 07:24
kojimamasahiro
おそらくこういう人はモラハラ夫と言われます。
2024/07/13 07:36
amematarou
行列の出来るおでん屋に毎日並ぶ時に意見するべきだった。今更ステーキ如きで文句言っても夫も『はぁ?』て感じだろう。毎日一緒に飯食って何の話をしてるのか。
2024/07/13 07:43
workingmanisdead
この文章を旦那さんに見せるのはどうか
2024/07/13 07:45
strange
「ステーキばかりでおかしい」みたいに相手を否定する形から入ると反発される。「自分はあなたとこういうものを食べたい」と別の案を出す。どうしたいとか言わずに文句だけいわれると多くの人は対応できない
2024/07/13 07:47
syu614
資産がわかってたら不安感はへるのでは?今いくらあるのかちゃんと聞いた方がいいっすよ。
2024/07/13 07:50
mayumayu_nimolove
夫はライオンなんじゃね?こう言うとかっこよくね?
2024/07/13 07:50
number917
普通に拘る人がサラリーマンじゃなくてフリーランス自営業と結婚しちゃってるな
2024/07/13 07:55
waihasaruya
同じ場所行っても違うもん食えばいいやん
2024/07/13 07:57
fluoride
“とにかく家庭料理が嫌みたいで” なんか幼少期にトラウマでもあったんか
2024/07/13 07:58
pikopikopan
ASDなんで毎日同じ食事平気だし、好きなもの延々食べたいとこあるけど、それを他人に付き合わせる事はしないかな・・別のもの食べたいと言ってもいいと思うよ。増田は合わせ過ぎと思う
2024/07/13 07:59
zzzbbb
ヘレステーキかぁ。ヒレステーキをヘレステーキっていうようになった経緯が知りたい。
2024/07/13 08:00
sukekyo
正しい増田文学。ポイントは相談してるわけじゃないこと。プチブルが面と向かっていうと自慢だからヘイトを集めるようなことをここで匿名で愚痴風に仕立て承認欲求を得たいと。ステーキは素敵ですよね!でええのや。
2024/07/13 08:03
uehaj
端的に健康を害してるな。肥満と高血圧は大丈夫か?あと子供ができたら破綻する話だから予定があるならそれまでに主導権確保が必須
2024/07/13 08:04
oeshi
私もステーキを否定するんじゃなくて自分が食べたい物を主張すべきだろうなと思った。同じもの食べたがるADHDが病気とかいうブコメは理解不足だし失礼。栄養の心配するのは良いが健康なら同じ物ずっと食って何が悪い
2024/07/13 08:06
yhachisu
高度な釣りじゃないかこれ?メシマズ指摘待ちでは?小町脳すぎる?教えて斗比主先生!
2024/07/13 08:07
crimsonstarroad
牛肉って、買うのに勇気いるよね。 どうしても鶏肉や豚肉との比較になってしまう。
2024/07/13 08:07
Kenju
どんなに好きな物でも飽きるの例えに良く使われるのが「いくら美味しくてもステーキを毎日食いたいか?」なんだが、実際には「飽きないが妻に愚痴を言われる」が正解だったらしい
2024/07/13 08:14
run_rabbit_run
自営業なのか、、帝愛の宮本さんかと思った
2024/07/13 08:17
sbrtnpg
100gあたり1000円以上のお肉か。羽振りいいなあ。食事でストレス解消してるんだろうけど、すぐ不貞腐れるのは冷たい印象よね。しかしステーキ一本槍ってカッコいいな。
2024/07/13 08:22
chambersan
結婚したら毎日ウナギと寿司を食べさせてやるんだと誓ったのかもしれないし、栄養の偏りさえ気をつければいいんじゃないかな
2024/07/13 08:25
tkm3000
なんか土建屋とかのワンマン社長っぽい
2024/07/13 08:27
Japonism
最初はなぜ同じもの無理して食べてるんだ?って思い次はなぜ夫に議論を要求しないんだ?と思った。夫は言いなりの妻を求めてるのか要確認。もしそうならそれに従う人生を過ごすのか要検討。仕事と思えばそれも有では
2024/07/13 08:27
nattou_frappuccino
召使じゃないんだから…夫婦って「自分はこうしたい」という希望を交換しあって、関係を構築していくものでは。/野球選手もそんな食生活しないんじゃ…
2024/07/13 08:27
gyakutorajiro
すげえな、木曽路がデフォって。たまの贅沢、しゃぶ葉とかしゃぶ菜が限界だわ。がんばって温野菜だなぁ。
2024/07/13 08:35
duckt
この人は世の専業主婦に全力で喧嘩を売ってる自覚があるのだろうか。
2024/07/13 08:37
hisawooo
イイナーでも流石に健康に悪そうかな?
2024/07/13 08:38
Peophrun
夜の店に入り浸るより全然いいじゃん
2024/07/13 08:39
rawwell
大手小町だとどこかに「旦那の年収は二千万」っていらないといけないやつ
2024/07/13 08:39
rh-kimata
増田は「その食事がいや」なのか「毎日同じものを食べるのが嫌」なのか「食費が掛かるのが嫌」なのか「普通じゃないのが嫌」なのか、そこらへん(複数あり)を言語化して夫と正面から話し合うのがいいと思う
2024/07/13 08:40
kazukan
男性って特に同じもの食べがちだよね
2024/07/13 08:42
narukami
1円も稼いでなくても稼いでる人に対等に意見言っていいと思ってますよ 感謝はしても優劣や発言優先度がつくのは嫌でしょ
2024/07/13 08:47
yaguchi_m
その夫がいくつかは知らないけど、栄養バランスが悪いので、そのうち体を壊す。で、壊したら働けないのでそういう贅沢はできなくなる。体の事を考えるならバランスが取れたものを食べないと、と夫を説得してください
2024/07/13 08:50
graynora
本ダイアリーへのコメントに多分あなたの作る手料理が美味しくないからだという自称属性と行動が同じ既婚男性からのコメントがあり色々怖い。→anond.hatelabo.jp
2024/07/13 08:51
greenbuddha138
手紙(複写式)にしておくと何かあった時にも使えていいと思う
2024/07/13 08:52
letitbomb78
ヘレステーキってヒレステーキのことか…知らんだ
2024/07/13 08:53
akagiharu
外食もステーキも俺には信じられないけど、食道楽の趣味人ってことなのかな。まぁ、趣味ならアリなんじゃないかな
2024/07/13 08:54
nentaro
素敵
2024/07/13 08:55
judenimori
作るのはあなたなんだから、献立はこっちで決めると宣言したらいい。それでも気になるならリクエストを受け入れる日を週1日決めるとかしてもいい。
2024/07/13 08:58
dgen
こうしたすれ違いにいつも「話し合え」と言ってきた。ブクマカもようやく「離婚しろ」から「話し合え」に変わってきた。話し合うのが嫌なら従属か離婚かといった流れになりやすい。
2024/07/13 08:59
warulaw
ヘレと呼ぶのは昭和の証。うちのばーちゃんもヘレって言ってた。ブルジョアジー感を出したかったのだろうか。
2024/07/13 09:01
misarine3
状況わからないけど働いちゃえばいいのに。ていうかそもそも作るのは増田なんだから文句があるなら食べなくてよろしい、でしかないと思う。作ってもらっておいてそれはない。
2024/07/13 09:03
ed_v3
意見は言えばいいのでは…それより専業主婦に負い目がありそうな書き方かつ二人暮らしっぽいのになんで専業主婦なのかが気になってしまった。
2024/07/13 09:07
hearthewindsing
専業主婦は外で金は稼いでないが仕事はしてる。そうでなければ2人の関係が歪になる。
2024/07/13 09:11
yuru_harukaze
週4ステーキに付き合ってるのに、嫌なポイントが「普通じゃない気がする」だけな増田すごいな。私なら飽きるし、自分だけ違うもの食べる。
2024/07/13 09:13
moomintroll0814
適当に好きな物食べさせたり食べさせなかったりしながらご自分は付き合わなくても良いような。家庭料理がヤダなんてめんどくせーなぁ/関西の人はヘレ、関東の人はヒレと呼ぶイメージがあります。外国ではフィレfilet
2024/07/13 09:14
bfoj
もしかしてマッチョマン?プロテインは関係なし?偏食家は、それが普通だからな。美味しんぼで、偏食社長にカツ丼を食べさせる話を思い出した。
2024/07/13 09:14
sugachannel
まずは増田さんを読んでもらった方がいいかな?金欠や病気になってから気づくとか?節制節約の先にある老後の楽しみも歳を重ねてからだとできなくなるからできることは前倒しでやるのは間違ってはいないんだよね😅
2024/07/13 09:17
seven_cz
イマドキの野球選手は、プロのアスリートとして、普段の食事は身体の調子を維持するためのバランスの取れたメニューにしてる気がする。
2024/07/13 09:19
blueboy
お刺身にして日替わりにすれば解決。 ステーキなら、サラダを添えたい。ドレッシングを多様にすれば、ステーキは料理の一部にしかならなくなり、気にならない。
2024/07/13 09:19
albertus
文句言える関係なのが、夫婦関係ではないの?
2024/07/13 09:23
sentou-joshi
稼いでる、稼いで無いで家庭での権力を勝手に決めつけちゃう人意外と多いよね。家族なんだから意見を言う権利はあるよ。
2024/07/13 09:24
beerbeerkun
「飽きてきたのではなくて」飽きるやろ。しゃぶしゃぶも飽きる。
2024/07/13 09:24
rika1014
イチローかよ
2024/07/13 09:25
nilab
「とにかくハマった食べ物を週に何回も食べる習慣があって、飽きるまでそれを繰り返すところがある」
2024/07/13 09:38
kura-2
別々に食べれば?
2024/07/13 09:39
srnkahtn2
パッと見ゴージャスな食事が好きなら良い器や良い食材を一緒に見くとかどうかな。お高めの料理教室に通って家で成果を見せたり。栄養バランスよりも食べ物の周辺情報から攻めていくと効く人っぽい。
2024/07/13 09:39
akiat
「①問題解決したいのか」「②共感して欲しいのか」を判断する必要がある。
2024/07/13 09:40
aceraceae
関西人?
2024/07/13 09:40
Helfard
そのうち勝手に飽きるんだから放置で良い気もするが、日に日に自分の肉を小さくしていけば自分より先に飽きたんだなって解釈して率先して次に行くのでは。個人的なオススメは敢えて3連続ステーキの翌日に健康診断。
2024/07/13 09:40
zakkie
食べることは生きる楽しみ。毎日の食事に喜びを探す人は多い。増田の場合、夫の経済力でかなり満たされているから、食に対しては譲歩してるんだろう。それがなければ、価値観の押し付けでDV的な気持ちになる話。
2024/07/13 09:43
Iridium
「ヘレステーキ」が何かわからなかったが、関東では「ヒレステーキ」、関西では「ヘレステーキ」と呼ぶらしい。英語ではテンダーロイン、フランス語ではフィレ
2024/07/13 09:45
kobito19
1人当たり3500円てこと?ええ肉食っとんな。俺がヒレ肉食う時は800円/100g x 300g の 2400円やな
2024/07/13 09:47
kappa_yc
美味しんぼで見たような話だ
2024/07/13 09:47
sakidatsumono
このだんなさん、子供の時に家が貧しくてその恨みを豪華な食事で晴らしていそう
2024/07/13 09:50
tourism55
自分用と夫用の2種類の献立を準備する手間コストをかけてもいいのでは。いまも自分が買い物~調理を担ってることには抵抗ないみたいだし。普通に外食や中食なら各自別メニューを頼んでも楽しく食事するわけだし
2024/07/13 10:04
monotonus
浪費家に家計任せるなよ
2024/07/13 10:15
Sinraptor
作る気ないのかもしれないけど、子どもができたらどうするんだろうね。経済的にも栄養的にも教育的にも問題になると思うけど。
2024/07/13 10:16
circled
筋トレにハマっていて、血中アミノ酸濃度を維持し続けるために消化の遅いステーキを食べ続けたい時期なのかも知らない。求められていないかもしれない助言としては「1人でやれ」である
2024/07/13 10:22
T-miura
1日7000円って人によっては投機やってると金利だけでその程度入る小銭やでな、、、、。金銭感覚は人によってマジで違いそう
2024/07/13 10:23
komurasakihokori
まあ普通の人は最初の4日で飽きると思うのでまだいい気もする…
2024/07/13 10:27
ni_ls
"発達障害は気に入ったものを一定期間食べ続ける傾向にある"ってレス見て腑に落ちてる。ステーキじゃないけど確かにぼく(ADHD)も昼に同じもの2年くらいずっと食べてる
2024/07/13 10:27
poliphilus
不機嫌をアピールして他者をコントロールしようとする人間は基本的にクソ。他人の夫をクソ呼ばわりする俺もまあまあクソ。
2024/07/13 10:27
nekochiyo
2人で7000円なら大したことなくない?稼いでる自営ならそんなもんでしょ。お金を使わないなら何のために働いてるのか分からないじゃない
2024/07/13 10:31
poponponpon
普通ではないが、全く金に困らない稼ぎがある時点で普通のご家庭ではないので好きに食わせたらいいと思う。どちらかというと心配すべきは体調面かなと思います。意見すると不機嫌になるのは別問題だから許したらあか
2024/07/13 10:32
cirismylove
このご主人は、子供時代の家庭料理やそれを作る人に嫌な思い出があってあまり思い出したくないとか・・?私はそういう事があって家で食べるご飯にちょっとわだかまりがある。(まぁ普通に食べてはいますが)
2024/07/13 10:38
wordi
たぶんだけど、夫は35歳前後で肉が活力を得るのに一番と考える時期かな、たぶん筋トレもしてる
2024/07/13 10:38
katti
小町に投稿した方が良い。あとステーキじゃないならないで具体的に何か代替案出したほうが良いとおもうよ。
2024/07/13 10:40
shigemyu
"でも私はただの専業主婦なんだよな、文句言える立場じゃないんだよなあ" こんなふうに思う必要は本来全く無いはず。
2024/07/13 10:41
sayaya-pf
夫筋トレしてんのかなあ(クソコメ
2024/07/13 10:55
tambo
普通に考えたらモラハラ夫だと思うけど夫婦のことは当人達にしかわからんから夫と話し合えとしか
2024/07/13 10:58
atsushieno
心理的安全性の問題じゃん
2024/07/13 11:01
ichiken7
ステーキばっかが贅沢かとかはそれぞれだからなんともだけど、人を不機嫌でコントロールしようとする人はよくないな。
2024/07/13 11:04
isayo
コストコなら100gあたり870円で豪牛ヒレ肉買える。300g2600円くらいと良コスパ。
2024/07/13 11:04
wiz7
これが献立だけなら良かれと思いやってくれてるという解釈も成り立つけど、生活全般で「俺が食わせてんだぞ」の昭和のノリだと、意見言える関係作ることを真面目に考えるのもいいんじゃないかな
2024/07/13 11:10
electrolite
遠回しに言うからいけない。旦那さんは、遠回しな言い方を嫌味にとるタイプで、そのタイプは一般に仕事のできる人に多い。
2024/07/13 11:11
blue_night_blue
結婚してるのに栄養に気を遣わない時点で論外。シンプルに、病気で死にやすくなるでしょ。死なれたら困るよ。正直この夫には不誠実さを感じる。
2024/07/13 11:17
pribetch
「お前は何を言っているんだ」はミルコのイメージで合っているのだろうか
2024/07/13 11:18
MasaMura
夫婦は平等じゃないと長続きしない。“文句を言える立場じゃない”って異常な関係に見える。ただ、金あるんだったら好きにさせたらいいよ。
2024/07/13 11:19
lenore
なんでもハラスメントという今の風潮は嫌いだが、あえて言うとコレはダンナさんの「フキハラ」では。問題はメニューでは無く態度。
2024/07/13 11:25
taiyousunsun
週4ステーキは普通の家ではないけど、それ自体には別になんの問題もないよ。お金稼いでるんなら好きなもん食べればいいし、特別健康に悪い食べ物でもない。問題なのは夫の態度。
2024/07/13 11:29
asitanoyamasita
増田は同じ肉を細かく切って肉野菜炒め食べればええじゃない
2024/07/13 11:30
rlight
経済状態も健康にも問題がなく食べること自体が嫌でない、つまり世間体が気になるのだけであれば、特に辞める必要はないのではないかと思う。
2024/07/13 11:39
nomono_pp
家計に問題がないなら、夕食くらいいクエストに答えてやればいいんじゃないの?昼飯とかは好きに食べられるんでしょ?
2024/07/13 11:45
inuwantan12
絶対仲良くないこの二人。仲のいいカップルは二人の問題をネットで相談しない。普通に話し合えばいいだけだから。
2024/07/13 11:49
sippo_des
羨ましいのに羨ましくなかった。 さすがに週4ステーキは、異常ですね あと食べ方、たしかに嫌だぬえ、、飽きるまでか、、。誰かに相談したくなるね、ママかな
2024/07/13 11:52
Galaxy42
こんな食生活が許されるのは健康診断でアラートが鳴るまでの短い時間だけだよ 塩分脂肪分糖分過多で倒れてからが勝負
2024/07/13 11:53
natumeuashi
何歳か知らないけど、中年以降で劇的に健康を損なうタイプなので心配なのはわかる。酒も嗜んでたら結構な確率で通風のオッサンになる
2024/07/13 11:54
hetarechiraura
ちゃんと意見言って喧嘩した結果離婚したら無職女性が爆誕するので先ずは収入源を確保しては如何か
2024/07/13 12:06
myr
不安な理由を話すべきよ。夫婦だしあと何年一緒いるか考えて!
2024/07/13 12:13
rectus
こういうのこそ価値観の違いというやつで、どっちが正解とかじゃないのだか食事のように毎日必ず発生するイベントに対する価値観がズレてるのは結構しんどいよなあ
2024/07/13 12:16
webnoshiori
子どもみたいな夫だな。
2024/07/13 12:19
higgsino
意見をもっとストレートに伝えたら?肉屋もびっくりとか普通じゃないとか持って回った言い方されたら苛つくかも
2024/07/13 12:23
andvert
夫自体に「ちょっとどうかな」と思う
2024/07/13 12:29
rmntc55211
嫌なのはわかったけど、嫌な理由が「普通じゃないから」だと、なんか人間性の浅いヤツだなと思ってしまいそうだ
2024/07/13 12:31
dadadaisuke
エンゲル係数(食費/消費支出)が30%以内で夫だけ別メニューなら問題なさそうじゃないか。
2024/07/13 12:32
imash
ラーメンばかり食べてる人とかもたまにいるが味のバリエーション豊富だしな
2024/07/13 12:37
osakana110
食べるのが嫌じゃなければ、稼いでる分だけいいもの食っても良い。 稼いでないのに食うとエンゲル係数高くなって大変だが。
2024/07/13 12:43
kou-qana
ステーキでもしゃぶしゃぶでもすき焼きでも、味噌汁つけて薄味の煮物とおひたしと自家製浅漬けでも出したら、普通の家庭料理っぽくなる気がする。冷奴みたいなちょっとした小鉢とか。それは嫌がるのかな
2024/07/13 12:47
tel30
ヘレステーキってなに?
2024/07/13 13:00
AKIMOTO
飽きたなと思ったら安くて質の悪い肉に変えていけば止まるんじゃないの
2024/07/13 13:04
otation
普通ってなに?
2024/07/13 13:22
mokkoda4
夫さん、育ったご家庭が貧しかったんだろうなって思ったら切なくなった。彼にとっての「裕福」の解像度がそれしかないんだと思う。
2024/07/13 13:23
miyauchi_it
専業主婦でも、養われる側でも、意見いっていいはず。冷静に話し合えますように。
2024/07/13 13:24
mats3003
エンゲル係数めっちゃ高くなりそうだなと思ったが、週4で飲みの伴う外食するのとおんなじようなもんか
2024/07/13 13:24
UCs
栄養バランスとかで言ってみたらどーかな。あと、赤身肉はガンの確率上げたり、あんまり健康には良くない。
2024/07/13 13:25
miscmisc
コストコに行けよ。
2024/07/13 13:32
kkkirikkk
"専業主婦なのでお金の負担は全て夫持ち" "夫の決めた贅沢な食事に私が文句を言うのはおかしい"君はペットか何かなの?お金は家計から出てるし、食事を決める権利は普通食う人すべてにあるはずだけど
2024/07/13 13:43
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
働け。このままじゃ不満があっても離婚できないぞ
2024/07/13 13:44
Ni-nja
なんか自傷行為の一環な気がする(お金を使わないとMP回復しないとか的な)。でもヒレステーキではなくヘレステーキと書いているところから何かのネタなのかもしれない分からない
2024/07/13 13:46
eggplantte
成金みたいって、実際に成金なんだと思う。外野からしてみたらお金持ってるならどんどん散財してくれて結構な事だけど、週4ステーキに付き合うのはしんどいと思うから一人分だけでいいんじゃない?
2024/07/13 13:54
unasuiyu
専業主婦だからといって遠慮するのはやめよう。養ってもらってるなんて感覚を持ってしまいしおらしくするとこのような不調和を生む。
2024/07/13 14:09
yuu-same
“ヘレステーキ”
2024/07/13 14:25
hr-tachikawa
ご主人が怒るのは当然。本当に心配なら家計を把握しなよ。形だけ家計の事を考えてるふりをされてもウザいだけ。
2024/07/13 14:26
takayuki666
フィレステーキはあっさりしている方だし週4でもあまり胃の負担はかからないのでは。自分だったら週4も同じメニューだと飽きるけど。
2024/07/13 14:29
njgj
専業主婦なら栄養バランスや家計のことに口出すのは自然では?まあそれ以上に、意見を言えない関係が不健全だなあ。本人達がいいならいいのだろうけど、危うくはある。
2024/07/13 14:33
hom_functor
自分が飽きた、自分が嫌だとはっきり言えばいいのに、肉屋もびっくりとか人のせいにしつつ相手がおかしいという願望由来の設定を押し付けるから拗れる。架空の肉屋を不機嫌にして人をコントロールするんじゃない
2024/07/13 15:09
pavlocat
昭和の香りがする夫婦関係
2024/07/13 15:41
wumf0701
違うもの食べたら食べたで機嫌悪くなりそうな旦那だな。こどおじか。
2024/07/13 15:43
daigo0117
飽きたとか健康的に不安だからとかなら分かるけど、普通じゃないからって理由はどうなんだろう。自分の普通を相手に押し付けるのは良くない。
2024/07/13 15:55
ykana
連日同じものを食べて飽きたら次、の人なんだね。私も割とそうだけど1人の時にやるので、ランチは外で好きなものを食べる方式にするといいかも
2024/07/13 16:01
tsubosuke
こういう相手には「わたし言葉」で伝えるのがいいと思う。「私はちょっと胃がもたれちゃったから別の食べるけど、あなたはステーキ食べてね」みたいに。たとえやんわりでも相手を咎める方向じゃなくて、私の気持ち。
2024/07/13 16:07
tarkyy
別れろって言って欲しいのかな?たしかに自分基準で好きなものを人に与えて喜ばないとすねちゃうとか子供だよね。専業主婦だって家庭を運営する対等な立場。話し合って少しずつ齟齬を埋めていくのが普通の夫婦だよ
2024/07/13 16:56
kyopeco
関東ではヒレ、関西ではヘレらしい。知らなかった。
2024/07/13 17:18
ameo4795
自分が違うの食べたかったら胃もたれしてきたからとか建前でいいと思うけど 家計回せてて好きで食べてる相手に食べてほしくないのはよく分からない
2024/07/13 17:21
kurogitsune_81
「アイメッセージ」(=わたし言葉、私を主語にした言葉)で伝えるのが良いそうです。私も圧が強い相手に自分の気持を言えないたちなので、ちょっとわかる気がする。www.direct-commu.com
2024/07/13 17:33
ysync
全く関係ないが、ステーキ羨ましい。一昨日入院して昨日手術した俺はしばらく病院食。コンビニで甘い物買っていい?と聞いたら療養食用意してるのて足すのは不可たってさ。
2024/07/13 17:37
jmako
クチャラーですいません。、🙇
2024/07/13 18:10
spark7
ヘレ(ヒレ・フィレ)はお高い部位だよな... 飽きるまで徹底的に食べるスタイルは確かに嫌ね。
2024/07/13 18:19
nowww
これは離婚の匂いがする。食事はこれからも生きている限り続くからここにストレスがあるのは相当苦痛。
2024/07/13 18:32
iiko_1115
お肉がめちゃくちゃ好きな人?
2024/07/13 18:49
kniphofia
コミュニケーション出来ないと不幸になります
2024/07/13 19:03
pazl
お互い好きなモノ食べりゃいいよ。自分は、かなりの頻度でラーメンが食べたくなるので、1人で食べに行ってる。
2024/07/13 20:06
kekera
別に家で食べる時に献立を合わせる必要ないのでは?そりゃ手間がかかるわけだけど、他の家庭でも子供と大人でメニュー分けて作ってるとか聞くし。
2024/07/13 20:12
toshiotoko
生活が苦しくならないのなら続ければいい
2024/07/13 20:16
RIP-1202
夫だけステーキにして、増田はサバの塩焼きにしとくとかできんの?胃腸弱っててとかいえば。それすら揉め事の元だとちょっとしんどいな。私は無理だ。
2024/07/13 20:22
leiqunni
ステーキをいつでも食べれる年収になステーキ慕情
2024/07/13 21:18
mouki0911
単純に健康に良くないんじゃ
2024/07/14 00:04
pixmap
「あーそんな嫌ならもういいよ、当分いらない、今日は一人で食いなよ」これを真に受けて繰り返すといいんじゃない?
2024/07/14 10:29
iamamachine
夫婦間でも言い方大事。「〇〇は嫌だ」ではなく「〇〇を食べたい」というと夫も快く承諾しやすい。「夫に付き合うな」という意見あるけど、食事の準備にかかる手間が2倍になるぞ。
2024/07/14 11:29
tsuyu123448
昼食を思いっきり節約食にして 心のバランスをとる
2024/07/14 17:14
yamamototarou46542
自縄自縛は馬鹿らしい。経済的支援に頼ってるから意見できないというのは、子供だよ。自分がどうしたいか、どういう協力や奉仕をできるかをはっきり言いなさい。話し合いや喧嘩してダメなら離婚して自立しなさい
2024/07/14 17:32
rag_en
まぁお財布に余裕があるならいいんじゃないですか、としか。/「毎日違う献立を考えるの苦痛!(海外みたいに)同じものばっか食っててもええやん!」みたいな話を、少し前に見かけたような気がするんだが。
2024/07/14 17:37
perfectspell
キマイラ化が進んでいる。/「今日は一人で食いなよ」とは、夫はステーキを外で食べるという意味だろうか。
2024/07/14 18:50
kiyo_hiko
anond.hatelabo.jp から。"なんか嫌…でも私はただの専業主婦…文句言える立場じゃないんだよなあ…" (チラッチラッ を付けませう。夫と向き合わず陰で愚痴言って共感する誰かを求めてるっすね?わかります
2024/07/14 19:06
steel_eel
「とにかく家庭料理が嫌みたいで」 もしかして:メシマズ
2024/07/14 19:23
irish_winds
親が厳しかったりで家庭内で気持ちを言うのを許されなかったりすると大人になっても上手く表現できない人もいるので、あまり責めないであげて…そういうのも試行錯誤しながらしっくりくる夫婦になっていくんだから
2024/07/14 20:56
UME
自分だとバランス重視なのでこういうことにはならない
2024/07/14 21:12
versatile
お金があるならいいんじゃない?あと健康に影響ないなら
2024/07/14 21:25
rokusan36
国際線で見た映画『バービー』思い出す。
2024/07/14 22:30
Aion_0913
夫は押しの強さで他人を支配していくタイプだと思うので、とっととセレブバイトで金と人脈作って自活する術作って押しに反発すべき、それができない状態なら逃げろ。
2024/07/14 23:13
gwmp0000
モラハラ夫っぽい ワンマン社長夫の意向で週4ステーキ献立の愚痴専業主婦増田 「冗談っぽく伝えてみた」「不貞腐れ」 「いつもこんな」 「「もういい、もういい」という感じでまともに取り合ってくれずに怒る」
2024/07/14 23:25
kanimaster
増田もカレーが食べたいとかパスタが食べたいとか言えばいいのに。ていうか作っちゃえばいいのに。
2024/07/15 00:56
takopons
エビスビールはたまーに飲むから美味しいのであって、毎日飲んだら濃くて飽きるし、痛風にもなるよ。
2024/07/15 02:03
rabbitmansdec30
食費で家計が圧迫されていないのなら贅沢してもいいのでは 倹約するために働いてるのではないだろうし でも専業主婦なら一生夫の財布に頼ることになるから収支や貯蓄は聞いておいた方がいいと思う
2024/07/15 05:56
ryotarox
「> 美味しいものを食べさせてくれる夫には感謝しているし」それを言葉にして相手に伝えてるかどうか点検を。
2024/07/15 07:45
listeningsuicidal
仕事終わりに美味しいもの食べたい、ハマるとそればかり食べる属性の人なだけでは。お金に困ってないなら作ってあげればいいのにと思う。
2024/07/15 10:39
akiirocar
「流石に食べ過ぎじゃない?肉屋の人もびっくりするんじゃない?」この言い方はかなりムカつくからやめた方がいい。罪悪感や戸惑いなど増田に書いたことを正直に言えばいいのに、なんで茶化して煽ろうとするの
2024/07/15 11:53
paperclipsquare
お子さんいないなら専業主婦の立場は弱そうよね/夫のハマると飽きるまで食べまくるの海老蔵(現、團十郎)と同じだね。子供ならともかく大人になってからはその習慣は変わらないんだろうから受け入れるしかないね。
2024/07/15 12:19
avictors
増田の言い方が悪いという意見は厳しすぎるなあ。そう評する人の中に居候が分をわきまえろという意識がないかと思ってしまう
2024/07/15 12:21
yoshi-na
察するな伝えろ
2024/07/15 15:58
usi4444
こんな食生活を続けていると内臓血管を痛めて早死にするので生活保障の為に生命保険をお勧めする。
2024/07/15 17:22
buhoho
"これって普通の家じゃないよね」という思い" 妄想乙。普通の家。普通の食事。という妄想に取り憑かれて勝手に怒ってるあなたが悪い。年取ったらどうせ食えなくなるんだよ、健康にだけ気をつけて。
2024/07/15 18:54
juneboku
アサーション・トレーニングを受けてみるのはどうかなあ。
2024/07/15 20:11
motiaya
専業主婦なのに、自分でご飯作らないのはなんでなの?だから手っ取り早くステーキになるのでは?って思った
2024/07/16 09:01
iasna
??それをあなたの家の普通にすればいいんでは?
2024/07/16 09:11
yukimi1977
話し合いになってないのがつらいよね。増田は妥協点を探してるのに、土俵から降りちゃう。主語を増田にしても受け入れてもらえないから、そんな言い方になってるのか、最初からなのかは気になる。