2024/07/04 12:20
Nunocky
後で読む。終活で片付けを始めているうちの両親はしっかりしている部類なのだろうなあ
2024/07/04 12:32
gcyn
『ここを変えるのはほんとうに難しい。なんてったってトラウマだからである』『ようはお金の問題ではない、メンタルの問題だと私はそのとき気付いたのである』
2024/07/04 12:37
orisaku
色々な意味でハイレベル過ぎて役に立たない。世の中の実家じまいを考えてる人はこういう綺麗な話じゃないと思う。
2024/07/04 12:46
sun330
母親には、自分が死んでから捨ててくれといわれて、あきらめた。片づける人間がどれだけ大変か考えたりしないということだ。自分はものを出来るだけ減らしておきたい。
2024/07/04 13:05
yasuhiro1212
“父は75歳になるのに新車を買っていた。しかもよりにもよってボクシー" うちの父かと思った。これ以外も全て当てはまる…
2024/07/04 13:17
graynora
自身が親の家じまいで苦労していると物を貯めなくなるが、相続でお金をもらっただけだとハムスターのように何もかも溜め込んでおり高額な片付け屋が跋扈するのも理解できる。
2024/07/04 13:21
mori99
団塊ジュニアが実家に残している荷物が話題になる事が増えるのだろうな
2024/07/04 13:26
kz78
田舎だとなまじ土地があるので祖父母の溜め込んだガラクタの山に母が頭を抱えていた。「昔はゴミはまとめて野焼きすれば良かったから楽だった。今は捨てるだけで金を取られる」とのこと。
2024/07/04 13:41
yarumato
“買った当初からタワマンは15年で売却する予定だった。JTC(旧態依然とした日本企業)に勤めた親世代を説得するため自分をボスと認めさせる。メンタル的に損をしない片付けの方法を教示”
2024/07/04 13:48
sisya
この捨てられない気持ち、5~10年前まではとても理解できる物だったのだが、世の中があまりに劇的に変わりすぎて、この先ものを持つということそのものが無駄になることが見えてしまい、執着がなくなった。
2024/07/04 13:51
loomoo
つい最近この話題で父親と大喧嘩したばかり。元もとの親子関係が大きく関係するし、兄弟の有無でも大きく変わると思う
2024/07/04 13:53
kenzy_n
大なり小なり同じ様な状況がよく見かけられる時代になってくる。
2024/07/04 14:00
kudoku
お屋敷と呼ばれるくらい立派な建物に住んでた祖父母の家を片付けたんだが、トラック4台とスタッフ8人で50万円かかった。着物とか壺とか掛け軸、全部捨てたけど、価値に変換したい時にできないものは無価値と同じだよ
2024/07/04 14:17
natu3kan
団塊世代の働き盛りに金あった人って定年になっても生活レベル下げられないし物を溜め込むよな。未鑑定品は価値のあるものでも、ただの場所を占有する置物だから、すぐ廃棄したい人と稼ぎたい目利きの利害が一致する
2024/07/04 14:22
haha64
団塊世代は70代だからまだギリで新しい命令系統を受け入れる余地もあるが、さらに年齢上だと難易度が跳ね上がるぞ。自分は何一つ対処できないのに、何もかもに反対する老人を相手にすることになる。
2024/07/04 14:23
pikopikopan
うまいことやったな・・・
2024/07/04 14:27
furu_ichi
見覚えのある名前だなと思ったら「98万円で温泉の出る築75年の家を買った」の人か!技術書典で買って読んだけどかなり面白かった。
2024/07/04 14:34
hide_nico
“3)なぜ、お金がないと言いながらなんの対処もしないのか→そもそも両親がお互いにゆっくり話し合って結論を出すという作業をしてきていない。 ”
2024/07/04 14:43
ayumun
高く売れるって信じてると捨てないしな。一回売らせてみて、あ、こんな値段なんだってなったら処分し始める。プレミア付くのは、買い手が沢山居る間だけよ。
2024/07/04 14:48
gm91
父ちゃんをガンプラマニアに仕立てておけば…
2024/07/04 14:57
sinomasu
昔はすごい高かったと言ってゴミを捨てない老人あるあるだな ボケてるので仕方ない
2024/07/04 14:58
thongirl
テレビの情報も良し悪しだよ。いわゆる「都市鉱山」のニュースを見て以来、ゴミ家電に価値があると思いこんで資産として大量に保持している老人を知っている
2024/07/04 14:59
gyaractar
若い世代だってゴミ屋敷に住んでいる人がいるし、団塊の高齢者でキレイ好きもいる。世代より個人の問題なのに対立をあおるようなコンテンツ
2024/07/04 15:00
otchy210
これはもう諦めている。親が死んだら片付けはプロに依頼して金で解決すると思う。通帳・不動産の権利証・保険証書をしまっている場所だけはさすがに把握している。
2024/07/04 15:03
zakkicho
最初のタワマンはちょっと参考にならなさすぎたが、途中からは面白かった。うちは母が物を捨てられるひとで良かった(母の実家が物だらけなのに懲りている) 私も実家にあるもの片付けないとな
2024/07/04 15:24
timetosay
うちの親も、元気なうちに庭石をなんとかしてくれたからよかったよ。 石にあこがれがあるとかいって、100cmの高さの石とか並べてたんだから・・・。
2024/07/04 15:30
RAVERAVER
実家売るときは金目のモノは売却して、残りの家財道具の処分費も込みで不動産屋に引き取ってもらった。もう、実家は捨てる感覚でやらないと無理だわな。
2024/07/04 15:34
masa8aurum
有能。・「モノの所有=成功の証」の価値観を持つ ・「目下」である子どもから指図を受けることに慣れていない ・「言ってもどうせ聞かない」と結論してしまい、夫婦で話し合わない ・お金ではなく親のメンタルが鍵
2024/07/04 16:06
ryun_ryun
死んだ親の荷物を片すのに3ヶ月全ての土日を費やしたことがある。現世の地獄だった
2024/07/04 16:12
yogasa
自分の都合で東京来てもらって、住居は売ってあとは慎ましく生きて欲しいって凄い人だな。家賃高いのも妹の為なのに。もの売らせるのも自分がしたくないから。親をなんだと思ってるんだか
2024/07/04 16:17
cvtbgspuda
思ってたんと違う
2024/07/04 16:33
bml
80の父に自動車メーカーから営業の手紙が来てて驚愕。病気で乗らないとは言ってないけど、80すぎにも売ろうとするのはどうなのか。
2024/07/04 16:42
atahara
わたしも親が存命だったとしても、こんなパワフルな対応は出来なかっただろうな。せめて自分の荷物を減らすよう、努力しよう…。
2024/07/04 16:49
lily7
こないだ親が「最近は物を買うときの基準が“遺された家族にとって要るかどうか”になってきた」って言ってて良い親もったなと思った(まだ還暦なので若い方なのだけど)
2024/07/04 16:57
m41bulldog
庇護すべき対象から頼れる存在に格上げされることで、言うこと聞いてくれやすくなるってことかぁ…
2024/07/04 17:07
akikonian
嫌がってるのに無理に捨てさせる必要はない。生きている間にしたいことしたらええ。死んだら何もできん。母が亡くなって鬱になり休職ついでに実家の片付け団地2DK7日/週12:00-18:00で2ヶ月行ってなお1/4しか減らんかった。
2024/07/04 17:19
hecaton55
凄いけどあんまり参考にならないなぁ
2024/07/04 17:20
heyacho
ただいま、絶賛遺品整理中!終わりが見えない。
2024/07/04 17:21
nonsect
「親子間の指令系統が書き換わる」…わかる。親が人生初の入院をしたとき長期帰省してあれこれサポートしたり法事を取り仕切ったりしたらパッパがとたんに言うこと聞くようになって免許返納とか素直にしてくれた。
2024/07/04 17:25
Rilke
何様だって感じしかねぇ
2024/07/04 17:29
spark7
JTCに50年勤めて年金15万てことはないと思うのだが... 『月15万の年金生活』
2024/07/04 17:34
Kaisai_Adashino
「下」の言う事を聞くと恥で負け「上」の言う事を聞くと有能で勝ちって行動方針で上と判断する人なら何でも聞くという感じ/親切にされると怒る。義理堅い世代なので親切をうける=貸しを作らされたと判断してしまう
2024/07/04 17:39
choota
ほんとうにすごい… 問題を解決することは些末で、問題を解決する構造を見抜き、構造を変化させていることがすごい
2024/07/04 17:47
anohtn
自分の義父で処分には大金が必要だと身に沁みてわかったはずなのに一生物を積み上げ続ける母に対抗するすべがない。。はぁ。。
2024/07/04 17:48
KIKUKO
どちらかというと、頼もしい娘そんでよいお子さんをお持ちだなぁって感心してしまった。私が親だったら全部任せたいもの
2024/07/04 17:52
cl-gaku
親がこれを経験したあとの世代だから助かる
2024/07/04 17:56
aremo-koremo
最近親の終活をして、資産が自分から見たら十分あると思ったので、死んだらそれで全部解決させるつもり。残ったものの処分から、不動産の処分すべて。家族とはいえ他人のことで時間を取られるのは嫌
2024/07/04 17:58
good2nd
売ったり寄付したりするのは捨てるより何倍も面倒。無理。子にガラクタの処分を押し付けるのには後ろめたさを感じないんだろうかね。自分の子どもには手間をかけさせたくない。
2024/07/04 18:13
yabu_kyu
我が家の母、「残したら迷惑になる」と言って自分のものを整理し始めてて心強い限り。父は捨てられない人。
2024/07/04 18:26
hryord
親のことは親のこと。自分の人生とは関係ない。相続放棄して終わり。
2024/07/04 19:12
yosiro
うちは残念ながら痴呆でわかんなくなってから片付けました…。
2024/07/04 19:26
sionsou
そう、今は物を捨てるだけで金を取られる…。まじで意味わからん。買うのに金、捨てるにも金。何なんだよこの国。コストかかるのはわかるけどそもそも購入時に支払ってるんだからそれでなんとかしろよ
2024/07/04 19:43
i_magawa
イラスト担当しました!うちの実家もなんとかせねば。学習机とか…
2024/07/04 20:02
ZeroFour
スーモにアクセスできないので内容は不明だが…母はまだしも祖父母が問題。捨てる・手放すという考えがない。大量の編み物用具、業者に言われるまま買ったっぽい洋服、来客用の布団や食器…溶鉱炉に叩き込みたい。
2024/07/04 20:51
negi_seiro
お金がどんどん入ってきて何とかなった世代特有の考え方もありそうですね
2024/07/04 21:09
underhill
義実家に業者入れて全部捨てた。一日で作業完了した。40万円ぐらいだったかな。/つまり金さえあれば即整理できるので、業者に払う金を確保しとくのが一番いいのでは
2024/07/04 21:15
son_toku
子供に迷惑をかけるのはよろしくないと思いつつ、生きてるうちから人生のシュリンクをするのもなあ(特に子供から圧をかけるのは…)とも思う。結局良識をもったサイジングしかないかな。
2024/07/04 21:20
hamigakiniku
あとでよも
2024/07/04 21:56
Goldenduck
自分のことなのに何も考えてないし収入15万で家賃13万とか算数もできてないし死んだ後のことなんて考慮しようという気すらないし聞く耳も持たないし……いかに「ボス」の座につくかが重要であとはおまけ感
2024/07/04 21:59
f_oggy
うちも親がオンボロな実家の補修にガンガン金使って生活費すら危うい状態だったので、覚悟を決めて私の資金だけで建て替えた。結果、年金だけでも貯金が出来るようになってくれた。
2024/07/04 22:22
ak248
うちの親も80過ぎて車を買ってた。自動ブレーキ付けたかったと。80代一部そういうニーズがある層ですよ。まだ認知機能テストで高得点なので乗ってるけど、3年後はどうだろか(3年毎に認知機能テストがある)
2024/07/04 22:24
maicou
ずーっと街なかを散歩してると様々な家があり一つ一つ物語があるんやろなと感じることが出来る。10年後にこの中の何件が残ってるだろう?と思う。
2024/07/04 22:26
seachikin
配偶者の趣味のコレクションと同じような問題だ。業者に依頼すればなんとかなるから同意がえられないならお金だけ別に用意しておくしかないね。
2024/07/04 22:46
sendai
全てにものすごく納得、うちは父母共に90代なので死んでからの片付け地獄を想像して戦慄している
2024/07/04 23:18
bokmal
うちの親は団塊だが逆にとにかく捨てたがりで、30年以上前の家族写真が入った紙袋を躊躇なくゴミ箱にシュートしてたな…基本的に実家には「子供時代の思い出が染み込んだ品」がない。
2024/07/04 23:26
oriak
うちの親も金ない言いながら「買えるうちに」と新車買ってたので他人事じゃない。親はまだ元気だけど一軒家だし今後どうなるのか…。/ ブコメ!うちの庭にもなんかでかい石ある!どうしよう
2024/07/04 23:43
Mozhaiskij
最後まで、子供は親に指図してはいけない、子供は親の言うことを聞いていれば良い、親の財産など子供に教えたら子供に騙し取られると思っていた親だったので大変だった。文字にしてみると酷い親だな。
2024/07/04 23:44
koinobori
亡くなった叔父の家(元祖父母の家)を片付けた。市役所の「一般廃棄物処理許可業者」のサイトを見て、一社ずつググり、片付けを請け負う会社に依頼。3日間100万円。片付けには親近者には無理で、業者は正解だった
2024/07/04 23:46
nonono-notch
片付け、両親
2024/07/05 00:57
inuinumandx
ウチは、親の持ち物だけど売却でマイナス2千万強だよ!!!ワンルーム!!あはははは!!!
2024/07/05 03:46
hatebu_admin
実家を更地にして全て埋めてしまった方が早い気がしてきた。みんな実家の扱い(処分?)ってどうやってんだろ
2024/07/05 04:00
heaco65
うちも物の多さヤバいよ〜姉も捨てられない人間だから私が指揮取るしか無い…祖父母死んでるのに家丸ごと放置してて見かねて両親に了承をとり少し整理したら母姉に激怒されて生きてる間はもう何もするまいと決めた
2024/07/05 05:19
yang_orz
うちの親なんか捨てたもん拾って戻してくるわー。昔みたいに長く使えるモンじゃないのよ…。古いもんだましだまし使ってる時間もないのよ。
2024/07/05 06:15
nomans
クルマ…こえーな…
2024/07/05 06:58
amagitakayosi
すごい……
2024/07/05 07:01
taruhachi
「JTC(※)に50年勤めた父親とその妻というのは子どもが思っている以上に金銭感覚が甘い。」主語がデカくね?資産をいちばん持ってる世代もそこの世代の筈だが、、、。
2024/07/05 07:05
cinq_na
id:hatebu_admin 業者に頼む一択で。家財一式の処分に50~100万覚悟しておけば何とかなる、はず。次は2~300万で家を更地に。
2024/07/05 07:40
hatepy
もうちょっと若めのシニアだけど夫が物を処分することに抵抗のある人だ。最終的にはゴミになるんだから売れる時に売った方がいい。
2024/07/05 07:40
syari3
まあすごい
2024/07/05 08:19
Betty999
父が入院し、寝たきりになるかもだから、一階にスペースを確保するために、入院中に断捨離。でも、父は歩ける状態で帰ってきて、またゴミの山ですわ。。なんであの勢いのときに、ピアノ処分できなかったのか……後悔
2024/07/05 08:27
kagobon
几帳面できれい好きだった父が他界してから、整理整頓が苦手で物を捨てられない母が家をごみ屋敷にしてしまうので、定期的に片付けてやらないといけなくなった。でも実家行く度に使わない家電が増えている。勘弁して
2024/07/05 08:34
naoto_moroboshi
逆に片付けしすぎて昔の写真とかも捨ててしまったらしく(まざって捨てちゃったらしい)こちらが後悔してる今。記事だけ見ると相当思考がヤバい親に見えてくるよな……。
2024/07/05 08:43
secseek
なんかもはや犬ですね。ピラミッドの上と認識すれば従う、みたいな…。
2024/07/05 08:55
kenchan3
うちは地元の妹がこの著者バリに頑張ったので、自分の負担は少なかったけど、傍から見ててようやるなあと思ってる。
2024/07/05 10:04
differential
“親の終活でまず手を付けるべきは片付けではない。親の世代を冷静に理解すること” 世代、というか自分の親がどんなライフスタイルか知っとくことよね。なんか子がジタバタして余計に面倒になってる感も
2024/07/05 12:38
t2y-1979
生活水準を落とすことの難しさ
2024/07/05 13:09
Ni-nja
物を得ることがすなわちステータスだったというのと同列で、昔は戸建に住んでた=空間の節約が必要だと思ってなかったんだろうなあ。前提を疑うのは難しいよなあ
2024/07/05 16:12
zakunubo
子どもに障害があるため実家じまいを任せられないしどうするか思案中 田舎なので田畑や山までありなかなか大変なことになりそう
2024/07/07 21:07
katte
どんどん売ろうね(捨てようねと言ってはならない)
2024/07/08 09:00
REV
FDとかMOドライブとかスマメも読めるリーダーとかまだ取っておいてある。着れない服とか。