2024/07/05 08:37
REV
『ほんで修理見積もりやら出すと「こんなに高いはずがない!」「そんなの知らない!」「素人だからってバカにするな!」とか言って一向に払うもん払わないんさ。』 こうならなければ別に。
2024/07/05 08:50
irukutukusan
この文章はわかりやすくはないだろ
2024/07/05 09:01
gfx
"問題なのは壁に水栓本体が埋め込まれてるタイプです。破壊が前提となる修理なので高額になります" / 初手は絶叫してないでこのくらい簡潔にまとめてツイートしてほしい。
2024/07/05 09:01
timetrain
この相談に相談料が払われるべき
2024/07/05 09:02
dirt1999
発狂のハードルが大変低いので、Twitterなどから刺激を摂取しなくて済むよう、ネット断ちしたら如何かと思う
2024/07/05 09:07
sgo2
分解し易さ≒メンテナンス性
2024/07/05 09:08
kenzy_n
トラブル上等な施工例。
2024/07/05 09:09
versatile
ブコメをよんでやっとちょっとだけ理解した。棘みてもなにがなんだかわからないから次からブコメを先に見よう
2024/07/05 09:11
hirolog634
どこが発狂で絶叫ポイントなのかを明確に書かないので、不安なつぶやきが続いてしまう。漏水に気付けなく、メンテや修理に壁破壊が必要。理由は管ではなく水栓が写真に見えず、すべて壁を破壊する必要がある。
2024/07/05 09:15
pandaman47
造作は見た目優先でそれ以外は考えられてないことが多いからメンテが難しく劣化も早いし使い勝手も悪いんだよね。一点物だからメーカー保証もないし設計がブラッシュアップされることもない。
2024/07/05 09:16
korekurainoonigiri
なんだこの無料水道診断は。うちもお願いしたいw
2024/07/05 09:17
pikopikopan
うちも造作洗面台はやめといた方がいいって言われたなあ・・手洗い桶部分の重さで天板が歪むとかその隙間から水が入り込んで木材が腐食するとか聞いた。数年で施工し直しとも。メンテの面でもやばいんだな・・
2024/07/05 09:17
ghrn
リスクは2つ。経年により発生するかもしれない水回りの接続部からの漏水がわかりにくいこと、接続部が触れないことにより部品交換するのに壁の破壊が必要になること。完成時点はいいが、時間が経つほどマイナスが。
2024/07/05 09:35
petronius7
似たような話で有線LANの壁内配線とかもあるよね。マンション購入時に各部屋に配線通してあったのは良いんだけど、どう見ても壁はがさないと張り替えられないので、うちは100MBps以下確定なんだわ...
2024/07/05 09:37
fellfield
『要は「水栓本体」にアクセス出来れば良いのですが、元ツイだと水栓本体すら壁中なので、水栓が壊れた時に取り替えるには壁を破壊する必要があるのです』
2024/07/05 09:44
Hate6752na774
基本『配管・配線』系は埋め込んじゃうとメンテが死ぬよね。あと海外製とかの規格外品は交換が効かないので避けた方がいい。メンテナンスコストを考えるならよくある規格のよくある量産品を使用するのがベスト。
2024/07/05 09:46
ani11
初手の絡み方うざすぎるだろw
2024/07/05 09:47
sds-page
色々溜め込んでるなぁ
2024/07/05 09:48
kisiritooru
リクシルとかの規格製品しとけばランニングコストはかからないが、かけてもよい収入なのでは。ウチのリクシルは10年でシャワーサーモスタットが壊れたので型番を調べて部品と専用プライヤーを購入して直した。
2024/07/05 09:52
kenchan3
洗面台の下が引き出しなのはちょっといいな。何もない戸棚だけだと、いろんな物を詰め込んだ時に配管がずれて洗面台の下水で水浸しになったことがあるので。
2024/07/05 09:52
pendamadura
他人の洗面所にどんだけ興味あるんだよ
2024/07/05 09:57
crosscrow
リスク把握した上で新築で造作洗面オーダーして喜んでるところに、この引用リプなげるの、ほんと不粋だなぁって思う。
2024/07/05 10:08
ROYGB
蛇口のコマを変えるときにどうやるんだろう。水漏れなどを考えても、止水栓は近くの見える場所に欲しい。
2024/07/05 10:13
out5963
うわーーー。お金貯めておかないと……
2024/07/05 10:14
tameruhakida
水栓が壁に埋め込まれてるのがダメってことだよね?最初にそう書いて?ってこういうちょっとしたことにすごいイライラするようになってしまって歳を感じる
2024/07/05 10:14
cvtbgspuda
デメリットについては勉強になりました。デメリットの指摘の仕方がいやらしいなと思いました。施主がデメリットは理解しているとPOSTしてるのでそこまでまとめてあげるといいなと思いました。
2024/07/05 10:16
punkgame
壁に埋め込まれてるのでトラブったら壁をぶっ壊さないと直せないってやつか。にしても日本って基礎中の基礎的なマニュアルすら無いよな。それさえあれば誰でも出来るレベルのことですらマニュアル化されてない
2024/07/05 10:17
tambo
話の趣旨はわかるが喜んでいる人に対していきなり引用で「うぁああああああああああああああ!」とか大概失礼な人だな。Xってこういう人しか残っていない印象
2024/07/05 10:19
Ayrtonism
読み進めてようやく理解できた。水栓が露出しているのは全く無問題、壁から管だけ生えてる形状でも、前面の板が簡単に外せるか別方向からメンテできるように設えてあればOK、ということか。
2024/07/05 10:19
chambersan
ウチも造作洗面台だわ。幸い20年たって漏水なんかのトラブルは無く、グローエの交換水栓パーツが馬鹿高かったのでリクシルに取り換えた時も全ての配管が洗面台下に露出してる造作だったので特に問題なく出来た
2024/07/05 10:19
Sampo
医者も最近はわかってきて、患者を怒っても患者はもう来なくなっちゃうだけで問題はより悪化するって理解して怒らなくなってきたのよね。医者が数百年かけて学んだこの知見を各方面の専門家も採り入れるとよいです
2024/07/05 10:28
Gelsy
普通に壁の向こう側がPSか何かになってる可能性もあるのに、よくこんなに大騒ぎできるな。
2024/07/05 10:29
kazuhix
殺伐としたSNSってここですか。鏡が取れます・裏が靴箱 など考えられるかと
2024/07/05 10:33
temprasoba
各々勝手に呟いて勝手に目にして勝手にリアクションして勝手にまとめられてる世界で失礼もクソもない。Xはコミュニケーションですらないのだ。
2024/07/05 10:36
kaionji
デメリット分かってるといっても次のオーナーに引き継がれる可能性もあるしSDGs的にあまり良くない。
2024/07/05 10:38
oshishosan
早口捲し立てこれだから素人はメガネクイッムーブに目も当てられない
2024/07/05 10:41
tribird
排出は手前にあるけど、上水道管が埋め込まれてるのがだめってこと?
2024/07/05 10:48
neko2bo
この絶叫アカウント他所でも見たな。知識も指摘も正しいけど知らん人の投稿にいきなり絶叫で絡むのどうかと思うなあ。後で「まぁ好きにすれば良いんすけどね」とか追い投稿するのも超ダルい。いいなら絡むなって。
2024/07/05 10:50
sinopyyy
設備屋がそんな簡単に発狂したり絶叫したりするかよ!と思って読んだら発狂絶叫してたw
2024/07/05 10:50
ka-ka_xyz
水回りといえば、リフォーム工事を見てて思ったのだけど、給水管の分岐が集中してるとこの床に点検ハッチ付けたかったなあ……(漏水の疑いがある時に床に穴あけないといけないの嫌ぬ
2024/07/05 10:52
WildWideWeb
この設備屋さん、こちらでは言い方がどうの、になってるけど棘側のほうでは途中から無料で確認してくれる便利くんにされてて笑った。でも親切心からのポストなんだろうから、これはこれで良いんだよな。
2024/07/05 10:55
triggerhappysundaymorning
件の洗面台の画像が Backrooms っぽい。
2024/07/05 11:00
Helfard
本人は分かってやってるんだから好きにさせたれ。
2024/07/05 11:11
Fluss_kawa
LAN配線壁中通すと後から死ぬと言うのよく聞くけど、OAフロアにさておけば良いの?
2024/07/05 11:14
nanamino
なんでこうもカジュアルに「発狂」なんて差別語を使ってしまうのか…
2024/07/05 11:15
exshouqosa
じゃあ設備に全部投げますって初手からやるとデザイン無視のゴミ物件ができたりするから難しい
2024/07/05 11:16
gewaa
ウダウダウダウダ遠回しな嫌味ばかり。自分が詳しい分野でもこういうクッセー言い回しは絶対やめようと思った。/ブコメするときは問題点をなるべく具体的に書く努力してるぞ。
2024/07/05 11:18
north_korea
Twitterは呟くサービスであって簡潔にまとめた上で絶叫するサイトでは無い気が…
2024/07/05 11:21
everybodyelse
ようは開けたり閉めたりする栓の部分を壁から出しとけってことか。確かに元ツイ見ると栓が埋まっているように見える。埋まっている場合は点検口があればOKと。
2024/07/05 11:23
ooerosl
物理か電子かに関わらず漏水センサー的な仕組みを考えないのが日本の非効率文化だなーって。
2024/07/05 11:24
masayoshinym
稀によくある、中身はちゃんとしてるのにタイトルのせいで支持を得られない系記事。
2024/07/05 11:24
aburi_engawa
この人の投稿が時々流れてきて、知らない分野だからフンフン読んでたけど、せっかく作った洗面台をこんな風に書かれたらイヤだなあー。自分が入った現場で家主に許可取った上であれこれ書いて欲しい。
2024/07/05 11:33
natu3kan
オーバーな表現はSNS仕草。賃貸でもメンテナンスハッチない壁埋め込み蛇口や水道管はよくあるよね。
2024/07/05 11:34
pptppc2
ウチの実家は浴槽が四角形じゃなくて、ちょっと出っ張りがある曲線系のオシャレデザインなんだけど、そのせいで合う風呂の蓋がそのへんに売ってなくて困るんだよね…。素直に四角形の浴槽にしておけば…。
2024/07/05 11:36
Shinwiki
わからん…「水栓」がどっからどこまでのことを言ってるのかもわからん…
2024/07/05 11:37
deep_one
「問題なのは壁に水栓本体が埋め込まれてるタイプです。破壊が前提となる修理なので高額になります」手前にあるのが化粧ボードとかなら問題ないのかな。
2024/07/05 11:44
civicpg
そのツイートの順番を変えて分かりやすくまとめるのがtogetterのやくわりだっちゅーのに
2024/07/05 11:45
ryotarox
見出し見たら次にブコメの一番人気コメントを読むのがいちばん、理解のタイパいいかも。
2024/07/05 11:48
zx68k
造作洗面台という言葉を初めて知った。自分にはインテリアに凝るという発想がないのでこういうの見ると価値観が違うなーとは思うけど自分を振り返ってみると家電や車などの製品のデザインはかなり気にするので同じか
2024/07/05 11:52
sirobu
引用RTの通知が本人に行く仕様がなんもかも悪い。引用RTはフォロワー向けの発言であって元ツイート主に向けた発言ではない
2024/07/05 12:00
togetter
うーん...、ぱっと見ではよく分からないからやっぱりプロはすごい。
2024/07/05 12:02
cinefuk
「万一漏れてたとしてもメンテナンスは引き出しを取り外せばすぐできるタイプなら大丈夫です。 問題なのは壁に水栓本体が埋め込まれてるタイプです。破壊が前提となる修理なので高額になります。」
2024/07/05 12:06
WinterMute
まあ本人が「デメリットは理解している」と言っているのでいいのでは x.com
2024/07/05 12:10
akikonian
別にオマエがメンテするわけじゃねえし金を出してるわけでもねえのに何わめいとんねん・・・
2024/07/05 12:20
myopic
修理代が高くつくというアドバイスのようで、単に面倒くさい仕事をやりたくない本音のほうが大きい。
2024/07/05 12:20
yukiHD25
この設備屋の人、いつもこんな調子だからあんまり好きじゃない。正しいことを言っている、啓蒙のために言っている、のはわかるけど、言い方も大事よ
2024/07/05 12:24
addwisteria
建築(家)でも各要素は疎結合でインタフェースが見えている状態がよいということか(よく分かっていない)。
2024/07/05 12:31
ireire
修理しに行ってこれになってたら、割増料金貰いますいやなら他あたってください😊で良いと思うから、最初の絶叫は本当に余計/自分で別のとこにお願いしまーすで帰るって言ってるのね
2024/07/05 12:32
kemononeko
メンテナンスだけ考えるなら配管は全部表の見えるところに
2024/07/05 12:34
rider250
最初に建てた自宅、床下電気暖房つけて喜んでたら数年で故障、修理呼んだら「床全部剥がさないと」「え、それって」「居間の床全部再工事」「時間とカネいくらかかるのよ!」となって諦めた。住宅設備は怖い。
2024/07/05 12:35
m7g6s
壁の中で水漏れたら困るのはこの施主だけじゃないからなぁ…シロアリも出たら周辺住民にも被害及ぶ。こういう想像力ゼロの施主は修理業者に金払わんゴミが多いから嫌味言いたくもなるんだろう
2024/07/05 12:38
orisaku
何で問題点を端的に書かないんだろ。気持ち悪いな。
2024/07/05 12:39
sekiryo
前も叫んでなかったっけ?海外蛇口を使うな、だったかで。芸風だろうけど確かに目障りか。古い設備はメンテ考えてないのが普通だし、棚板貫通…まあ外せるか。壁も板切ればいいだけで面倒だが叫ぶ程では全然無い。
2024/07/05 12:40
akagiharu
栓の部分が埋まってると交換時に壁破壊が必要と。
2024/07/05 12:42
daichirata
憧れのって言ってる人にうわあああとか言ってしまう神経な
2024/07/05 12:47
lejay4405
どこかの八百屋みたいなリアクション鬱陶しい人っているよね
2024/07/05 12:48
julienataru
そもそも上の照明から下まで一体になった洗面台のデザインが死ぬほどダサいのがすべての元凶。
2024/07/05 12:49
sobatech
めんどくさいコミュニケーションだなあ。注目させるだけさせておいて理解するコストはこちらに押し付けるのが嫌だわ。
2024/07/05 12:51
kenta555
何がそんなになんだろう…と随分読み進めてやっとわかった。家主はリスクを全部納得してるかって所に集約されるけど、絡みが面倒くせえなw
2024/07/05 12:55
daishi_n
ハードコーディングは危険(メンテナンス性問題)と変わらんのよね。リクシルとかの設備メーカーはメンテナンス考慮した設計になってる
2024/07/05 12:58
tokitori
引き渡しされたら後には引けないからデメリットは理解している(震え声)って言うしかないよねっていう。流石にどっかに点検口付いてるでしょ
2024/07/05 13:03
nowww
壊れたら、ちょっと多めに金を出して直せばいいでしょ?この造作だって市販品よりは高いだろうから、お金に余裕があるんでしょ?
2024/07/05 13:04
yohskeey
うちはこのあたりを説明された結果、メンテナンス性をとって壁水栓は辞めて水受けは下からググッと覗き込めば配管全部見えるタイプの造作洗面台になった
2024/07/05 13:06
hatebu_admin
金があるんだから平気やろ
2024/07/05 13:08
chnpk
棘しかないコミュニケーション
2024/07/05 13:13
Ni-nja
洗面台を重要視してない(猫のトイレ乾かす時に置いてるのが最大の用途)ので造作洗面台を考えたこともなかった。新築で頭が浮かれてると工務店の提案にホイホイ乗ってしまいそうだから気をつけよう
2024/07/05 13:26
mayumayu_nimolove
Xって人としての欠陥品が多いよね
2024/07/05 13:29
lavandin
最近「素人の客VSプロの嘆き」の対立構造多いな。素人からは高圧的に見えるし、プロの方は専門技術を軽視されてるように思うよね。今回のケースではこんな詐欺まがいの同業者がいるのか!という怒りも込みだろう。
2024/07/05 13:36
neko_no_muzzle
下じゃなくて上なんだとわかるまでかなりかかった。本人も内輪ネタのつもりだから説明省いてるだけなんだろうけどバズると大変ですね
2024/07/05 13:53
camellow
後半に湧いてくるアホみたいな「これはどうでしょうか」の人たち、レシピ投稿に対して「600wでも作れますか?」「豚肉の代わりに鶏肉でもいけますか?」の人たちみたいで苦笑い
2024/07/05 14:06
spark7
なるほどね。『問題なのは壁に水栓本体が埋め込まれてるタイプです。破壊が前提となる修理』/ 左の壁に何かあるような気も。
2024/07/05 14:06
ET777
最後まで読んで戻ってようやく意味がわかった/上流(と思われてる仕事)は下流(同前)を全部理解してるだろと思いきや、そうでもないようだよってこと世の中ちょこちょこある
2024/07/05 14:16
ayumun
水回りは普通にユニットのやつ付けた方がいいよ。洗面はTOTOとかリクシルとかの洗面台のをまるっと付けるのが一番。最悪丸ごと入れ替えしても、前の外して出して、新しいの持って来て付けるだけだからすぐ終わるし。
2024/07/05 14:18
NOV1975
こういうの、本人の見えるところでやらなきゃいいのに
2024/07/05 14:27
jintrick
危険性はなかった。絶叫お疲れさんw
2024/07/05 14:30
kaitoster
このタイプの排水管は壁ぶっ壊さないと修理できないのね。ツイ主は理解して作ったみたいだけどいざ壊れた時壁壊すの納得するのだろうか・・・。
2024/07/05 14:33
nuara
鏡とその下壁に段差あるような。鏡開けたら見えるとか?
2024/07/05 14:48
akainan
まぁ設備屋さんにブックマークでボロクソ言うのも褒められた行為ではないんだけどな。見えないところじゃないからな
2024/07/05 14:49
aceraceae
排水トラップ外さなきゃならなくなったときに棚破壊しなきゃならなくなりそうなのも気になった。
2024/07/05 14:52
tet00
引用者のこの意地悪さ、既視感があるなと思ったら、アレだ。ひろみちゅ先生だ()
2024/07/05 15:02
tkm3000
嘘松
2024/07/05 15:03
nomono_pp
頭と性格悪そうな設備屋だな。こう言うやつには頼まんでおこう
2024/07/05 15:23
UCs
叫んでる人の日本語が読みにくすぎて。言語化能力ないから叫ぶことしかできないんじゃないのかなって思った。/でも、結果的に情報としてはありがたいよね。普通に知らなかった。投稿に文句言う僕より100倍価値ある
2024/07/05 15:32
blueboy
 洗面台の下の管が腐食したので、交換した。まさしく本項の指摘通りの箇所で、その通りの交換をした。費用は 2万円弱。管の周囲に何もないことは大事だ。/ ただし、腐食まで約 50年 が経過した。50年もノートラブル。
2024/07/05 15:45
nanako-robi
あこがれる
2024/07/05 15:48
todays_mitsui
ブコメでボロカス言われててかわいそう。引用されまとめられるために X やってるわけじゃないから多少は仕方なかろう。
2024/07/05 15:50
otihateten3510
なるほど、いろんな画像見てから元画像見ると確かに壁壊す前提に見えるね。流石に裏側へのアクセスあるのでは?
2024/07/05 15:59
zkq
正面から撮っているのに誰も写っていないうああああああああ、かと思った。
2024/07/05 16:07
yoko-hirom
富豪的リフォーミング「壁が邪魔なら家ごと建て替えればいいじゃない」
2024/07/05 16:18
ssfu
めんどくさいやつだな。
2024/07/05 16:44
megumin1
「修理のときお金がかかってもいいから、普段の見た目や掃除のしやすさを重視したい」なんてよくある話でしょうに。日常生活の快適さをお金で買っているのだから別にそこに文句を言われる筋はないですよね。
2024/07/05 16:48
moandsa
勉強になった。洗面台って高いから家建てるときには造作にしようかと思ってた。水栓点検できるように気をつけよう。
2024/07/05 16:48
dodecamin
この設備屋さんの会社に行って、管理用のマクロ仕込みまくりのExcel VBAを見た僕「うわあああああああ!ああああああああ!ああああああああああああああ!!!あああああ!!!!!」
2024/07/05 16:59
tanority
ウキウキでカッコいいのを作ったのに可哀想だけど、そうゆう世界なんだな。 コレが想像通りやばい方に進んで家が倒壊した例はあるのだろうか?
2024/07/05 17:00
TakamoriTarou
これ、背面がごそっととれる奴では
2024/07/05 17:09
pointy
施工した工務店側にもそれくらいの事は分かってて別の方法が用意してあるだけじゃないのかな。預かり知らぬ施工に難癖つけて自己満足してるだけに見えるけど。得てしてそういうのを恥知らずというよね。
2024/07/05 17:27
hitode99
自分が詳しくない分野だと、嫌な伝え方は良くない!!と思えるはてブの皆さん
2024/07/05 17:27
differential
発端の人、他のポスト見るとそこそこ偏執的に拘っててこの造作もわかってやってるみたいなので、この絶叫はうるさいだけな可能性ある。
2024/07/05 17:28
tkyjpy
お金持ちっぽいから修理に金が掛かっても別にいいんじゃないか?そもそも修理が必要になるかもわかんないし…
2024/07/05 17:30
ozp
バズりたくてこんな感じで大騒ぎするより、多少メンテが悪くてもオシャレな家に住む人生の方が良いな
2024/07/05 17:31
yamadar
なるほどなぁ、勉強になった
2024/07/05 17:38
ticokuma
わかる。Twitterで設備屋名乗ってるやつみんなこんな感じ。
2024/07/05 17:42
You-me
あーよくお世話になってるところが断熱材とか壁のなかに埋まってる配管から漏水やりましたね。水道代が倍になって発覚、漏水箇所の確認がめちゃくちゃ大変だったと
2024/07/05 17:51
fukuoka_sakuma
普通に伝えろよ、何がうわあああだ。そんな奴相手にされるわけないだろアホか
2024/07/05 17:53
sora-papa
うちは自宅建てるときにあらゆる配管を外に出したょ。排水管も埋め込みせず外壁に出し、エアコンの配管も普通に壁外を走らせた。とにかく漏水したり詰まったりしたときにメンテできないとまずいと思ったから。
2024/07/05 17:57
ni_ls
まあ出来上がった直後に言われても...ってのはわかる
2024/07/05 18:08
masasitasiro
誰もマジレス求めていない画像や動画に無粋な引用リプつけて承認欲求を満たすツイッタラー、これで一世風靡したのがヒアリ警察。言葉遣いは違うけど手口は同じだね
2024/07/05 18:18
chiguhagu-chan
やっぱドカタは文章力低いなぁみたいな感想になりました
2024/07/05 18:37
houyhnhm
壁の作り次第ですが、断熱性能は下がり、壁内結露はしやすくなりますよねこれ。配管断熱シートとかで覆ってるんでしょうか。/いざという時に対応拒否られるというか壁壊すとなると別の業者呼ばんとアカンやつ。
2024/07/05 18:41
temimet
新築備え付けの食洗機が壊れると面倒なのと同じか
2024/07/05 18:41
kazu111
取り替え可能なメンテナンスが安くなる既製品をベースに、キッチン天板や洗面台天板、キッチン収納板や洗面台収納板だけを造作してくれる仕組みを国産も整理してほしいよ。イケアとかのは部品が劣悪で壊れるのよ
2024/07/05 18:53
misochige
ウェディングドレスに対して「こんな真っ白くてヒラヒラした服でカレーうどん跳ねたらもう終わりじゃん!」と叫んでいるようなもの。
2024/07/05 19:00
ichounoki
修理とかで壊さなきゃいけない場合があるのか
2024/07/05 19:08
mengold
普段外部サイトからゴミみたいなコメントしてるはてなーが「伝え方が…」とか「嫌味」とか言ってんのアホすぎて草w お前ら自分の事何だと思ってるの?
2024/07/05 19:10
Gka
漏水補償しているのは最下層の配管工ではないけどな。各部屋に宅内LAN配線を依頼したのにメンテナンスしやすいからと露出配線で床を這わせてあったらどう思う?
2024/07/05 19:53
entok
感想と称して個人宅を叩いてるの? ひでえな
2024/07/05 20:51
kerokimu
造作洗面台憧れてたんだけどなぁ
2024/07/05 20:51
gwmp0000
整備維持 家屋 b.hatena.ne.jp
2024/07/05 20:52
miquniqu
施主が見えるとこで騒がなくてもなぁと思った。
2024/07/05 21:29
nandenandechan
具体的に指摘せず発狂して感じ悪いな。ただ、止水栓はつけた方がいい。洗面台の水道の工事をする時に家全部の水を止めるしかない。あとは造り付けではなく、日本の既製品が一番。壊れてもメンテナンス対応できる。海
2024/07/05 21:33
kaninoshirabe
設備やってる家族が言うには、この人は最初は口がちょっと悪いくらいの感じがだんだんフォロワー増えておかしくなった、けど今もなかなか見ない現場の有益な情報もある、とのこと…自分はかなり不快なタイプ
2024/07/05 21:47
kvx
普段ブコメで人にあれこれ言ってるのになんだこのトップブコメたち。自分のこと棚に上げすぎだろ。
2024/07/05 21:59
mohno
「デメリットは理解した上でこの形の造作洗面台、スケルトン階段を採用したいがためにわざわざ注文住宅で家建てた」らしい。 x.com うちはあまり考えずにいろいろ決めてしまった…
2024/07/05 22:01
ochikun
スレ主が可哀想な気がする。。ただ、水回りのトラブルは致命的だしなぁ
2024/07/05 22:31
Barton
確かに初手で絶叫は判りやすくないな。以降は理解出来るが。/ PC周りで言うと、俺がThinkPadを好むのはメンテナンス性の良さなのよ。修理出来ないPCはちょっと……と。まあ最近では修理出来ないPC増えたわね。
2024/07/05 22:40
petitbang
メンテナンスムリー/この流れなら自分のメンテナンス性皆無のクソコードを開陳しても許されそう。
2024/07/05 23:18
itotto
自分のところの写真を上げて「うちのはどう?」みたいに聞いてる人の方が図々しくて嫌な感じだなと思ったんだけど
2024/07/06 00:06
paulownia
洗濯機置き場の水栓は壁から生えてるがいいのかと思ったけど、ハンドルと吐水口だけ壁から出てて水を止める機構が壁の中ってのがマズイのね
2024/07/06 05:32
imiimiimi
確実にふかし壁がないとは見えないと思うのだけどどうなんだろう。
2024/07/06 09:17
zakmy
漏水があってもすぐに発見できれば石膏ボードとその上の仕上げのやり直しくらいなので自主施行も比較的簡単です。ていうか業者間で共有すればいいのに施主相手に発狂するのが感じ悪い。
2024/07/06 11:48
r_riv
このアカウント、『Xやってる設備屋は技能云々抜きにして色々とアレ』って偏見を持たせてくれる筆頭だと前々から思ってたので再認識が捗る。内輪ウケで勘違いしてるんだろうけど、やりとりしてる界隈の設備屋もアレ
2024/07/06 17:13
NAPORIN
「配管は隠れててもワンタッチで外せる幕板などを目隠しにしたらええんですわ。それすらやらずに壁に全て入れ込むと、漏水した時床下がプールです」
2024/07/06 22:18
taiyow
こういう、初手で意図不明な非難だけして理由を書かない人は無視した方がいい。PRのレビュアーの中にこんなんがいたら上司巻き込んで激ヅメするわ。
2024/07/07 07:55
nobodyplace
“それすらやらずに壁に全て入れ込むと、漏水した時床下がプール”