2024/07/03 09:05
sarutas
トレーニング
2024/07/03 10:06
PrivateIntMain
かわいいは筋肉
2024/07/03 10:18
pointy
ミューイングみたいでいいね
2024/07/03 10:36
ancock
キシリトールガムを噛む時にガムを上顎につける動きを取り入れれば体操にもなるし口内健康にもなって一石二鳥よ。
2024/07/03 10:42
nmcli
おお、仕事中でもやれるトレーニングだ
2024/07/03 10:49
mogmognya
舌のホームポジションなんて知らんかった!!!口呼吸だしこれやってみるか。
2024/07/03 11:14
makou
なんかみんな猫舌になりそう。
2024/07/03 11:15
momo234
矯正経験者なので歯医者で舌トレーニングやってた。最初まじで筋肉弱かった。巻き舌は今もできない。こんなに意識してぎゅっとはやってなかったので、もっとやれば顎たるみ減るんなら頑張ってみよっと。
2024/07/03 11:28
alt-native
やってみよう
2024/07/03 11:28
kuranco108
これやると舌に血豆ができるのでやめました。
2024/07/03 11:29
murlock
舌の正しい位置は大人になってから気になって調べて矯正出来た。舌が上顎に張り付いてると物理的に口呼吸もできなくなるので口呼吸に悩んでる人にオススメ
2024/07/03 11:29
smeg
舌を上顎にピタっと付けていると唾液がどんどん出てきてその状態をつづけていられなくなる
2024/07/03 11:37
kettkett
写真は
2024/07/03 11:52
mengold
こんなアホみたいな戯言信じてるのはてなーらしくて草w どうせ英会話と一緒でブコメしてやった気になって終わりだろw こんなもんブコメするならスマホぶん投げて外走ってこいw
2024/07/03 11:54
tobira70
やろう。
2024/07/03 12:09
hackpopo
2024/07/03 12:09
yoshihikowtnb
うーん。同時に食事制限や運動した影響だと思うけどなぁ。顔周りの脂肪はダイエット前半に落ちやすいし。脂肪が落ちないことには二重アゴ解消にならないけど、舌運動でそれだけのカロリー消費になると思えない。
2024/07/03 12:11
nikutetu
この手のハウツー漫画にありがちな説教臭い感じが絵柄から感じなかったから冷笑する奴なんか無視してこれはやるべきだろう。
2024/07/03 12:19
blueboy
 おしゃべりしないでいると、舌の運動が減って、顔も老ける。 女のおしゃべりは、美容に有効。
2024/07/03 12:21
byaa0001
絵がうまかわいい わかりやすくてかわいい
2024/07/03 12:24
anklelab
やろうと思いつつも、いつの間にか忘れちゃうのよねぇ。ブコメにある「ガムを上顎につける」をやってみよう。ガムはよく噛むから、習慣化できるかもしれない。
2024/07/03 12:35
morita_non
噛む力、嚥下する力、舌の力、みんな加齢で衰えてくっぽいな。
2024/07/03 12:37
strbrsh
アゴ肉がイビキの原因担ってる場合もあるらしいので、効果あるかも?
2024/07/03 12:46
zokkon
舌はふだん口蓋につけておくのが正しい位置だというのは意外に知られていない。50過ぎて知ってから矯正を始めたけどもっと早く知ってればなあ
2024/07/03 12:47
htnmiki
2~3日はやってみるんだけど続かないんだよなあ……
2024/07/03 12:52
upran
こういう美容情報のアカウントは何でも効果あったと言いそうなんだよなあ
2024/07/03 12:53
kash06
イジリー岡田とか、さぞかし締まってるだろうなぁ……(
2024/07/03 12:56
shoh8
舌位置調整 /つづかない
2024/07/03 13:02
iiko_1115
ミューイングだけでも少し変わる
2024/07/03 13:07
tendon_katsudon
食いしばり癖のある自分は歯医者で舌を正しい位置に置く癖付けようって言われたな。舌が上顎についてると歯を食いしばれないから歯に良いらしい
2024/07/03 13:14
versatile
ふむ。よさそう。続けば、、、だが
2024/07/03 13:20
wonodas
舌は意識しなくても上顎ついてるけど顎はたるみます。。。
2024/07/03 13:21
KISHIRI
もっとハードに数年やってるけど、ちょっとアゴが出てくるね。顔のたるみはあまり変わらない気がする。
2024/07/03 13:31
tribird
上顎ギュー×3で舌釣りそうになった。
2024/07/03 13:50
inuwantan12
いつでもどこでもできるのがいいね。有益まとめ。
2024/07/03 13:52
snobsnog
舌の位置は常に正しいけど二重顎なのはこれは……(痩せろ)
2024/07/03 13:52
uchiten
舌を歯に押し付ける癖があり舌に歯型が常についている。歯痕舌で🔍
2024/07/03 14:03
sinamon_neko
桃白白もやってそう。
2024/07/03 14:06
cu39
口蓋隆起というのがあって舌が上顎にフィットしないんですがどうすれば。
2024/07/03 14:21
loveanime
顎トレーニング気になる
2024/07/03 14:23
porquetevas
ヨガのコブラのポーズやるとフェイスラインすっきりするよ
2024/07/03 14:34
strange
舌トレをやると唾液が出やすくなるので歯医者さんに勧められた。唾液が出やすくなると虫歯になりにくくなる。これとはちがってベロ回し体操でしたが。
2024/07/03 14:36
Yagokoro
正しい舌の位置って、まだあまり知られていない気がする
2024/07/03 14:42
shields-pikes
噛み締め癖の解消に良さそうなので、やってみるか。
2024/07/03 14:48
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
舌ぐるぐるのトレーニングが歯に当たって舌が痛くなるから嫌だったので助かる
2024/07/03 14:48
zx68k
舌を動かす体操で誤嚥を防ぐための訓練というのがあったような気が・・・そちらが優先かな。
2024/07/03 14:59
nakab
性行為のときにオーラルが主体の人は、舌の筋肉が発達している気がする。
2024/07/03 15:02
caligo
舌の位置はずっと正しくしてるけど噛み締めは出るし(出ないようにずっとガム噛んでる)顎はたるんどる……。たまに思い出すんじゃなくて日常的に舌を外にのばすくらい大きな動きじゃないと効果でないんだよな…
2024/07/03 15:11
komutan1
これを癖にするといびきが直る。寝てるときに舌が喉に落ちていびきをかく人には効果的。
2024/07/03 15:13
go_kuma
証明写真撮るときは舌を持ち上げるようにしている
2024/07/03 15:18
tohokuaiki
へー。矯正歯科で子供が舌の位置メッチャ言われてた。舌が歯を押して位置が変わるらしい。
2024/07/03 15:23
hagane
“タンスプ”
2024/07/03 15:35
fusionstar
年を取ると口角もまぶたも意識して上げてないとどんどん下がっていくよ。
2024/07/03 15:56
clapon
私は普段から舌が上顎についてるので、舌が下がってる人がそんなに多いとは知らなかったよ〜! 舌が緩んでると二重顎や顎なしになるのは本当よ!
2024/07/03 15:59
hibizatu-un
写真もないのにまとめとな
2024/07/03 16:04
goma_toufu
スマホネック対策であれやこれやとストレッチしてるけど、これも取り入れてみたい
2024/07/03 16:30
neogratche
これはあくまで体はシュッとしてるのに顎だけたるんでる人向けの情報なので全身がたるんでるただのデブにはあまり意味ないぞ
2024/07/03 16:33
kagezou268
ジャバザハットになる前に実践する!
2024/07/03 16:34
oreuji
顔の脂肪から落ちていくからまず痩せろやと思ったら痩せてもって書いてあって悔しい
2024/07/03 16:47
MarvinParnroid
絵だけならなんとでも描けるだろ。いくら何でもチョロ過ぎるぞ…
2024/07/03 17:00
Caligari
ちゃんと前後を写真でだせや
2024/07/03 17:28
sekreto
嚥下トレーニングしないと、誤嚥からの肺炎で死亡フラグになる
2024/07/03 17:31
keren71
ディープキス良くする人は、二重アゴにならない説?
2024/07/03 17:42
sisozaki
“にくくて困ってる。 x.com/kumainunews/st… ”
2024/07/03 17:48
akoakoty
舌トレは弛んだ顎に効きました。やめるとまた弛んでくるので、効いてると思う。
2024/07/03 17:53
coriander35
舌を使う楽器を長年やってるので舌の筋肉はかなり発達しているが、あご回りはムチムチである。単純にデブ…。
2024/07/03 17:55
kekotinn25
子どもが小1のときに開咬が気になって矯正歯科にいったら舌の筋トレすすめられた。舌で歯を押しちゃっていたのが原因。がんばって実践したらだんだん閉じてきて、小5の今は矯正不要な歯並びになったよ!舌の位置大事
2024/07/03 17:56
akymrk
“舌トレのマンガ紹介し忘れてた! このゆるトレは『限界ズボラゆるトレ大全』にも収録”
2024/07/03 18:26
kakutouka01
正しい位置にあってよかった
2024/07/03 18:42
nandenandechan
一時期、上向いて舌出すのやってた。運転中とかに。結果は感じてない。
2024/07/03 19:03
iksmpic
このへんのは昔散々試したけど、あんま変わらなかったのよねー
2024/07/03 19:22
Caerleon0327
舌の良くない癖を『舌癖』、改善のトレーニングをMFT(口腔筋機能療法)といいます(矯正歯科で訓練しました)ちなみに二重顎が治るって話は聞いたことないです。
2024/07/03 19:25
molmolmine
キレ気味ですいませんでした/作者は猪突猛進で実際ズボラなとこもある、人に対してとても誠実で真摯な人だよ。
2024/07/03 19:28
n2sz
特に意識してなくても上顎に当たるけど、下がってる状態ってどんな感じ…?下げる方が難しくないか。
2024/07/03 19:28
amematarou
これは義務教育で教えるべき。日本人は猫背多すぎ。
2024/07/03 19:30
listeningsuicidal
上顎についてるのがデフォだけど、二重顎ひどい。と思ったら参考にならない人の話だった模様。
2024/07/03 20:06
cubick
30年前に矯正した時は上顎の内側に舌を乗せる治具を付けてたけど、先が尖ってて舌にしょっちゅう刺さって痛かった
2024/07/03 20:16
cent16
とても真面目でストイックな人らしい ズボラで売り出してるのはマーケティングの一種なんだろうか 妙な納得感がある
2024/07/03 20:23
bokmal
顔周りはともかく気道を広げたい。
2024/07/03 20:46
aceraceae
たしかにふだんも舌は上顎の裏にくっついてるな。あとはもっと力入れて押すだけか。てか逆に意識しないとくっつかない人もいるのか。
2024/07/03 20:49
zzteralin
絵じゃん!と思ったけど、今日びビフォーアフターの合成写真なんかなんの保証にもならない事に思い至る。まあでも絵だよね。
2024/07/03 20:59
ayumun
中学の時、音楽の時間にやらされたなあ
2024/07/03 21:03
moandsa
口輪筋鍛えるためにベロをグリグリ回す動作じゃなかった。寝不足の時にほうれい線できやすい人におすすめ。
2024/07/03 21:05
gm91
がんばってみる
2024/07/03 21:17
sigrain
たしかに、写真によるビフォーアフター載せて欲しい。舌はデフォで上にも下にもくっついてるな すき間があんまない的な…口が狭いのか舌が厚いのか…あごは別にすっきりしてない…
2024/07/03 21:19
bildkampf
意識はしているがなかなか改善しないので頑張る(歯軋り勢)
2024/07/03 21:27
pecorietta
舌トレ
2024/07/03 21:28
ryotarox
アメリカのドラマとかで、よく口のなかでサクランボの枝を舌で結ぶやつありますね。キスが上手というアピールで。/コメント欄でちゃんと謝れる人が居て偉いと思った。経緯は不明だけど痕跡から。
2024/07/03 21:43
amunku
けなしてる人が一斉に謝ってるけど内容証明でも届いたのか??
2024/07/03 21:51
Nihonjin
桃白白トレーニング
2024/07/03 22:47
WinterMute
著書のタイトルが『筋肉ゼロでもできるズボラゆるトレ』でものすごく不快になった。世の中に筋肉に関わる病気の人とかいないと思ってんだろな
2024/07/03 23:02
kjin
最後まで読んでないけど医師や言語聴覚士とかの解説ある?記事と関係ないが歯医者に「お勧めしません」て言われてガムやめたが一般的に医学的にどうなんかな?(食いしばり凄いらしくヒビ見つかって毎晩マウスピース
2024/07/03 23:05
sakusaku-happy
舌の筋トレはマジ大事 私は上下の歯茎に沿って動かす舌回し左右各10回で、食事中やたら咽せてたのが全く誤嚥しなくなった(まとめは途中までしか読んでない)
2024/07/03 23:24
Nyoho
キシリトールガムはボトルで買っているのでやってみよう。
2024/07/04 00:13
osya3
棘のコメントが異様に少ないしブコメもなんか不穏だし何があったんだ?
2024/07/04 00:34
aosiro
人気ブコメが思わずスター獲得しちゃって謙遜しててかわいい
2024/07/04 00:44
koinobori
コロナ禍中、他人と話すことが少なくなった老人向けのトレーニングとして紹介しているのをラジオで聞いた。ここまで色々言ってなかったけど。発音大事なのでやったほうがいいとは思う。
2024/07/04 02:09
rgfx
ここまでアデノイド顔貌への言及なし。
2024/07/04 05:08
pianocello7
ふむ
2024/07/04 05:20
Gka
似非科学にきびしいはてな村でなぜこれが。基本的に部分痩せはできません…鍛えた場所が痩せるということはあり得ないから。顎ラインは骨格なので諦めろ。
2024/07/04 05:38
mera85326b
ひとつのトレーニングとして
2024/07/04 06:55
crexist
真似してみたらオエってなってしまった
2024/07/04 07:47
n_y_a_n_t_a
写真撮るときの話は参考にします
2024/07/04 07:52
underhill
確かに舌を上につけると食いしばれない…食いしばり癖があるので(マウスピースも作った)これはぜひ続けたい
2024/07/04 08:03
mukudori69
どこからどう読んでも「部分やせ」の話などしてないので、一部の人のブコメはなんつうか、「ダイエットの話を見たらそう出力すればかしこぶれる」という単純変換なのかな…と思っている
2024/07/04 09:44
charlestonblue
参考にする。
2024/07/04 09:45
ueshin
アゴのたるみのトレーニングだけど、ストレス強の人や緊張気味の人は、舌まわりとかアゴまわりのトレーニングをやったほうがいいぞ。かならず筋肉の緊張がある。顔の筋肉にストレスが集まっている。
2024/07/04 09:53
osaka_ajing
太ってる私には、なんの変化も見られなかった。
2024/07/04 10:47
deep_one
二重顎解消か。
2024/07/04 20:43
nisisinjuku
へぇ~っておもって、やってみたが難しいもんだね。何が正しいかがわからない。⇒発信元のひとの投稿見てみたが、ものすごい色々やってて、続くもんなのか?というのが気になってきた。強化人間みたいになってる?
2024/07/05 00:44
letitbomb78
子供の頃矯正歯科でトレーニングさせられてたな 正しい位置が「スポット」って呼ばれてた。出っ歯対策と歯列矯正の一環。結局姿勢が悪いと舌が手前にでちゃうから舌だけの問題ではない。
2024/07/06 09:05
niwakano18124
子供の頃から口をぽかんと開けた間抜けヅラで生きてきた。その原因は、舌が下顎に下がっている「低位舌」だと内科の先生から数年前に指摘された。それまで誰も教えてくれなかった。
2024/07/06 16:36
ZeroFour
上あごには付いているけども舌全体ではない気がしている…。あと以前に見た、舌を時計回りや反時計回りに回すのは効果のほどはどうだったんだろう。数周で痛いというか疲れてくるんだが。