2024/02/19 14:44
kageyomi
''5歳なんて「生きるの楽しい」って記憶だけ刷り込めば十分だと思ってる''ええ言葉や
2024/02/19 16:10
keidge
子育てのハードルを自ら上げ過ぎて自滅している人が多いので、これくらい余裕を持った方がいいと思うの。
2024/02/19 16:18
kei755
ちょっと極端な気もするがこれぐらいの気構えで良いと思う
2024/02/19 16:22
hayashikousun
一番大変だと言われる時期を楽に超えられたのは良かった。チョロい息子を授かっただけかも知れぬ。躾や自立勉強の問題の先送りで今は楽なのかも。学業を終えて就職するくらいの時期でないと最終的な評価は下せない。
2024/02/19 16:23
osiripenpenski
“雲梯で脳が活性し利口になることは知っている、頑張ってやってくれ” まじか雲梯すごいなおれもやる
2024/02/19 16:25
pribetch
粉ミルク計量のすり切りが楽しい
2024/02/19 16:29
Goldenduck
生きるのが楽しい刷り込みいいな。明確な記憶なんて残らないが
2024/02/19 16:33
takedaingen2
私もなんだか子育てしたくなってきた。
2024/02/19 16:36
paperot
ハードルを上げた故に大変になっている親もいるだろうが、それよりも子どもの性質によるんじゃないか。もちろんこれもこの人と同じ「たった一人子供を育てただけ」の親の感覚でしかないけどね。
2024/02/19 16:37
gazi4
気が長い
2024/02/19 16:43
komayuri
賢いお子さんなんですね。うちも似たようなペースの子育てをしてたんですが、小学生になって嘘をつくことを覚えた時が大変でした。今はまた平穏になっていますけれど。
2024/02/19 16:43
kagezou268
3人いるしチョロくはなかったし、それなりに大変な時もあったけど、ウチも比較的子育てが楽だった気がする(奥さんは違う感想かもしれないけど)こんな人がいたっていいじゃない。そうだよ子育て楽しいよ!
2024/02/19 16:44
korilog
夜泣き対応と寝かしつけ書いてないけどそれも問題なかったのかな。トイレもおしっこはチョロいけどうんちが難しいと思うけど。保育園の書類や健康診断予防接種、熱が出たとき会社を休むも全部やった?
2024/02/19 16:48
tvxqqqq
子どもの個性によるよね。うちは上の子はウルトラハード、下の子は手がかからない子。同じ親から生まれたとは思えないほど性格が違う(顔はそっくり)。
2024/02/19 16:51
tpircs
複数人育てたけど個体差が激しくてこうやればいいとか唱える気にはなれない
2024/02/19 16:54
WinterMute
増田の煽り癖は感心しないが、それよりトラバが病んでいるほうが心配になった
2024/02/19 16:54
saori-yamamura
増田は還暦超えのおじいちゃんパパ?今どきの親が、オシメはないだろう。乳母車とか言っちゃうタイプ?👶🍼
2024/02/19 16:58
twwgot
子によって特性が違うのは当然として、親が気負いすぎず子育てを楽しむ気持ちを持つのは大事だなーと思う
2024/02/19 17:01
tomiyai
いい子でよかったね。まあ今後どんなトラブルがあるとも限らんが、俺から言えることは交通事故と海川プールで頭から飛び込むのには気を付けさせろってことやな。やらかすとマジでシャレにならん。
2024/02/19 17:08
crimsonstarroad
自転車、縄跳び、ひらがなカタカナ読むのとか、自分が子どもの頃に比べるとずいぶん早くできるようになってて驚く。2年くらい早いものもあったりして、何が違うんだろう?とは思う。
2024/02/19 17:10
ustam
長文に増田のそこはかとない不安が溢れている。プリントアウトしてしかるべき機関に相談だ!
2024/02/19 17:14
junjun777
これはあり得る話で、お子様と親の性格による。
2024/02/19 17:16
neko_no_muzzle
チョロいの最高だね!価値観違う人を見下さなければそれでいいけどわりと見下したいタイプみたいなんで程々にしたほうがええで、いつかブーメラン刺さる
2024/02/19 17:19
pikopikopan
個体差。IQ高いお子さん育ててる人は、めちゃくちゃ育てるの楽と聞いた。ただ情操教育面しっかりやらないと、高IQはじさつ率高いそうなのでそこは気を使ったらしい。
2024/02/19 17:22
pecorietta
こんな楽しくやってんのに、よその子と比べて勝ち負けの話が出てくるのか………………
2024/02/19 17:29
skgctom
子育てが楽で楽しいというこの増田すら「自分の子育ては間違ってない」という呪いから逃げられないのか。まあこの増田が育てたポケモンとかでも同じ事してて、人に無駄なマウント取りたがる性格なだけかも知れないが
2024/02/19 17:29
hatsumoto
習い事ビッチリでスポイルしてるママは見るね…。このくらい適当でいい。就学前は字なんかより各種遊びとレジリエンス育成だよね。親ができる最良は「子供の邪魔をしない事」だけだ
2024/02/19 17:30
paradisemaker
子育て楽しいよねぇ
2024/02/19 17:34
osugi828
子育ては比較できん。こういうのもいると思うので嘘とは言い切れん。
2024/02/19 17:35
hilda_i
うちもわりかし楽な方だと思うけど、下の子は健康上のびみょーな問題抱えてるから、私じゃなかったら病むかもね。/習い事を詰め込むのとそうじゃないのとでは、親の大変さは大違いだと思うわ。
2024/02/19 17:36
hib3
自分の考えがコピーしたロボットみたいに他人と同じじゃないように、子供だった何かを考えて生きている。だから、それぞれの子供に合った向き合い方が必要なんだと思う。
2024/02/19 17:38
yayamosezu
偉すぎ増田。こんな夫が欲しい
2024/02/19 17:44
kou-qana
おめでとうございます。私も子育ては楽しかったよ、今でも私自身はつらいことあまりない。でも子供自身が幸せで元気かはわからない、ごめんね…本当にごめん、謝ると君らは自分の苦しみは親と関係ないって怒るけど
2024/02/19 17:47
planariastraw
こういう楽しい話も共有してもらわないとバランス取れないよね。良い増田。
2024/02/19 17:52
halpica
うちには、もっとメンドクサイのが沢山いるが、楽し過ぎる。ただ奥さんにそういうとブチ切れるから注意。
2024/02/19 17:53
strbrsh
うちの子はかなりどんくさいし、負けず嫌いなくせにすぐ諦めるので、なかなか諸々上達しないけど、いつもニコニコしてて嫌な気持ちを引きずらないとっても良い子です。すき。
2024/02/19 17:54
s2kw
こういう増田もっと増えてくれ。子育ては楽しい。
2024/02/19 17:56
naoto_moroboshi
過ぎたら全部チョロく感じる。
2024/02/19 18:03
tettekete37564
“甘えが悪いとは思わん、5歳なんて「生きるの楽しい」って記憶だけ刷り込めば十分だと思ってる。 「今日は運が良かったね、楽しかったね」子供の口癖、俺がよく言ってやるのを真似た。” < イイ
2024/02/19 18:04
sachi_pop
個体差あるだろうねえ。うちは上の子がハードでしたわ。下は手がかからん。
2024/02/19 18:09
ao8l22
増田の自慢したい周期ちょうど2年くらい? anond.hatelabo.jp 2年後にも期待です(小1の壁チョロすぎるってタイトルとかで)
2024/02/19 18:10
kyazum
とにかく、子育ては楽しい!!!
2024/02/19 18:12
Kurilyn
子供が2周目の可能性
2024/02/19 18:13
Domino-R
オレもこの感じに近かった。子育てには筋力があると有利なので男親はコミットしていい。あと子供の成長を考える時、保育園のやってくれることの偉大さは言い尽くせない。親だけじゃとても無理なことを教えてくれる。
2024/02/19 18:14
kabakiyo
自分も以下略パターンだった。世間体を気にして詰め込もうとするの一番良くないと思う。その子の成長に合わせるのが大事。
2024/02/19 18:18
kniphofia
長い読まない
2024/02/19 18:19
camellow
子供の特性に助けられてる部分はあるにしろ無理せずできる範囲でやるのは大事よね。勝手に自分に義務を課しハァハァ言っちゃってる人も多いよねとは思う。
2024/02/19 18:22
aralumis
楽しそうでなにより。教育はどこまでいっても他所は他所、ウチはウチだと思う。楽だとか幸せとかの基準は他所との比較ではなく、自分の中だけにありゃあいいんだ。
2024/02/19 18:22
outalaw
子育ての苦楽はその子次第でなぁ……親はあんま関係ないのよ。子に感謝しな。
2024/02/19 18:24
mkzsdisk
ほぼ自分が書いた文章かと思ったけど、チョロくはなかったな…やはりそこは男性と女性の体力の差とホルモンの影響の差を感じる。
2024/02/19 18:24
wildhog
楽しいとかチョロいとか独身や子無しの前で気を使って言わないから、子育ては辛いだけっぽいから子供要らないってだまされちゃう子が増えちゃう。子持ちは正直に楽しいとかかわいいとか幸せの絶頂だとか言おうよ
2024/02/19 18:25
dakirin
統計上、20代30代全て男のほうが死亡率が高いので、出産・子育てが仕事よりチョロいのは明らか。www.mhlw.go.jp
2024/02/19 18:27
Japonism
うち上の子も下の子も違うタイプの育てにくさで増田が羨ましい。背中スイッチ搭載、ベビーフード→全て拒否、トイレトレ→小学生まで毎晩おねしょ(毎日シーツ取り替え)、幼稚園から一切砂場を拒否など子ガチャあるよ
2024/02/19 18:28
zubtz5grhc
同じ事象が発生しても楽しんでやり過ごす人と、気に病んだり怒ったりする人がいるのでね。親も子も。
2024/02/19 18:29
butyricacid
駄駄を捏ねても効かないって学習したのかねw →「嬉しくなりビデオ撮影した。アングルが悪いからもう一度やってくれと頼んだら断られた。その後、次こそ最高の映像を残してやると待ち構えていたがついぞやらずに」
2024/02/19 18:32
filinion
まあ本当に、大変なお子さんは大変だし、手のかからないお子さんはかからないんだよね。…でも、相手が成長中の生きた人間である以上、ある時意外な変化が起きるかも知れないので注意は怠らずにお願いします。
2024/02/19 18:32
shigemyu
どこかで読んだことがあるなぁと思ってた。
2024/02/19 18:34
hoshinasia
子ガチャに当たって良かったね(皮肉じゃなくて本当に良かったねって思う)
2024/02/19 18:37
doas1999
本当だとして、わざわざ煽るような書き方をしてる理由と、一人っ子な理由が気になる。/自分も「そうそう死なんし適当にやれば良いだろ」派だが、万が一があった時にはヒドく後悔するだろうしなぁ。。。
2024/02/19 18:40
xll
夫の増田は楽しんでそうだけど、奥さんは楽しんでるのか、そもそも何をしてるのか気になった。奥さんが働いていて、増田は専業主夫なのかな。
2024/02/19 18:42
miyauchi_it
なんか文体と内容に既視感ある。再投稿じゃなくて、前も投稿してたのかな。
2024/02/19 18:45
misomico
増田すごいガタイ良かったりするんでは
2024/02/19 18:45
cocoamas
聞き分けのいい健常児だ。よく寝る子とか大人しい子とか楽なんだろうな。親戚にも育てやすい子が一人いて会う度に驚く。
2024/02/19 18:46
econcon
増田の子供は賢そうだから将来子育てして聞き分けのいい子だったとしても子育てチョロすぎwwみたいな感想は抱かなそう
2024/02/19 18:47
triceratoppo
子育てに限らないけど個体差だけじゃなく、収入やら環境やら運やら変数とボラティリティが大きいからね。あと、どれだけ適当になれるかが一番大きい。SNSの影響か、いつからか子育てがデリケートになった。
2024/02/19 18:47
ikanosuke
裏山。毎日のルーチンまわすだけでやっとだよ……。何ならまわしきれずに風呂入れない日や遅刻する日もあるよ。子供の安全見ながら家事するだけで完全に無理ゲーだった。無能親で辛い。
2024/02/19 18:49
lemonjiru
近所の婆さんが「ひとりもふたりも一緒よ」って言ってて、子育てツラく無いしやってみるかと二人目生んでみたら、本当に大変だった。ずっとずっと「婆さんの嘘つき!」って心で叫んでた。
2024/02/19 18:53
Jinmen
うちも夜寝ない(25時前後就寝)以外は概ねこんな感じで自由にやってて楽しい部分もあるが、夜寝ないの一点突破でつらい
2024/02/19 18:53
si_mako
うちも子育てチョロいんだけど、よく思い出してみればそれなりに大変なこともあった。夫婦共に自分達って超運が良いと思って生きているが、理由は同じで都合の悪いことは普段は忘れてるからみたいだ
2024/02/19 18:54
rizenback000
息子が外で、保母さんに、家族以外に対してどう接しているかが重要だねこれ。そこは見極める必要がある。
2024/02/19 18:57
dtldtl
“甘えが悪いとは思わん、5歳なんて「生きるの楽しい」って記憶だけ刷り込めば十分だと思ってる” 親子マッチングガチャ当たりだ/勝ち負けってなんだろう。20年後に答え合わせしてほしい
2024/02/19 18:57
kamiokando
甥っ子と姪っ子が超かわいくていい子だったので子ガチャというのは分かる。
2024/02/19 18:57
doko
ほんと人によって全然違うんだってね
2024/02/19 19:00
chikisio
増田はいい考え方だと思う。見習おう。それはそうと、うちの知り合いの第一子はほんと同じ感じで手がかからない子だったんだけど、第二子がやんちゃ坊主で、こんなの初めてとノイローゼになってたので色々かと
2024/02/19 19:04
Rectusabdominis
いいね。こういう記事に溢れるはてな/インターネットになって欲しい
2024/02/19 19:04
waitingforspring
とても良い内容なのに、wが付いてると若干煽りを感じてしまう日本語の不思議。子供は本当にかわいいし面白いよね!
2024/02/19 19:07
furseal
育てやすさはほんとに子どもによってちがうからなあ。 でもまあ、考えすぎないことは大事だね。
2024/02/19 19:07
everybodyelse
よく読むとまぁまぁ子供がトラブルになりそうなことを先回りして増田が動いているように見える。
2024/02/19 19:07
quality1
子ガチャSSR引ければあとはもう余裕ですよ
2024/02/19 19:07
defrost
何が目的の煽りなんだろう? 子育てに苦労してる人をカッカさせてブクマさせる遊び?
2024/02/19 19:10
differential
子育てを真顔で(平常顔で)するお父さんがどんどん増えるといいね/そして「チョロすぎだろ」と人を威圧しないといいと思う。人によって本当に違うし。
2024/02/19 19:11
found_near
そういう子もいるんだな
2024/02/19 19:11
gyujp
楽しそうでいいね
2024/02/19 19:12
inomoy
ほんとにがんばってきた印象を受けた。お疲れ、増田。お子さんもご家族も増田もみんな健康で元気でありますように。
2024/02/19 19:15
yosiro
ライフプランあるとは思うけど、是非合計3人くらい行こうぜ!楽しいよ3人兄弟。
2024/02/19 19:15
shields-pikes
増田には是非あと2人産んで育ててみてほしい。個体差に驚くと思う。/とはいえ、大らかなスタンスは俺と近い。/大きく違う点は勉強の部分。入学までに数字とひらがなの理解は必須。負けず嫌いだけで挽回は難しい。
2024/02/19 19:20
lbtmplz
そういうノリのはなし聞いてたらとつぜん離婚してた友人がいたのでまあ人の話はわからない
2024/02/19 19:21
iiko_1115
たのしそうで良かった
2024/02/19 19:26
porgy
そう思っていた時期から俺にもありました…思春期になったらまた来てください。本当の子育てに悩む親の姿を見せてあげますよ。
2024/02/19 19:26
sun330
いやいや期ひとつとっても兄弟でぜんぜん違ってて上の子は楽だったと知ったという話を会社の人がしてるのを聞いて、個体差あるんだなあという感想。ただいい父親なんだろうとは思うよ。
2024/02/19 19:27
morimarii
書いている内容と子育てマニュアルでとしてスポック博士の育児書を読むあたり増田は相当インテリで思慮深い人間なんでは??と思いました。
2024/02/19 19:28
naga_yamas
子ガチャもあるのだけどそもそもこの人の忍耐力が凄まじくない?普通もっと不安になってしまうものだと思ってる
2024/02/19 19:29
mugi-yama
子育てが「チョロい」という言葉を使っちゃう人とはお友達にはなれないなー(まあ子供が幸せならなんだっていいんだけど)
2024/02/19 19:32
ms05b
今思うと子供一人の時はマジで楽勝だったな、その時はそうは思わなかったけど。
2024/02/19 19:38
eiki_okuma
実際超放任で育てられた友人も立派で道徳的な大人になってるしな~ 程度問題は勿論あるけど「そんなの子供が可哀想だよ」は呪いの言葉だよね。
2024/02/19 19:38
tzk2106
うちも子ガチャに当たった方だから言いたいことはわかる。ただ、増田の、子育ての正解を教えてやろう的なスタンスは賛成出来ない。だって、子ガチャが当たっただけだもの。
2024/02/19 19:39
mockmock9876
マウントだめか?そりゃ自分の子が周りより逞しく感じたらドヤァしたくなるでしょ…
2024/02/19 19:40
zakunubo
他所の子を見てうちもあんな子だったら良かった、と思ったことは数しれず しかしそれを思わなくなって急に楽になった
2024/02/19 19:42
mtk_inrs
よその子と比べて自分の子供が誇らしいと思うのは当たり前のことよ。認めると辛いのかもしれないけど。私は親にそのようなこと思わせてあげられなかったなと思うから反発したくなる気持ち、分かるよ
2024/02/19 19:44
worris
他のブコメにいた反出生主義者はどこ行った?
2024/02/19 19:45
beed
なんでこんな長文で、反論潰すようなことまで書いて、必死にマウントとってるのかわからん。楽だったなら良かったね。ってだけだろうけど。
2024/02/19 19:45
clapon
親曰く、私もほとんど泣かなくて聞き分けよくて育てやすかったらしいー! 妹は元気だったけど😁 個性大きいよね!
2024/02/19 19:47
advancive61
一人目はまるで手がかからなかったが二人目は全く異なっていて非常に大変です。。
2024/02/19 19:49
mionhi
えらいねえちゃんと育ててうまく行ってよかったね 煽る必要はないけどな
2024/02/19 19:50
syu614
大体同意だが、トイレのたびにチンコ持たされるのは子供でもきついな。腰が。
2024/02/19 19:51
rider250
俺の母(フルタイム正職員)も「あんたたちは手がかからなかった、休日になってあんたたちと一日中一緒に過ごせるのが楽しみで仕方なかった」と言ってる。親本人の性格・適性と子供の性格・親との相性次第だね。
2024/02/19 19:57
atsuskp
よかったね!
2024/02/19 20:00
hiro-okawari
SSR引いたんやね
2024/02/19 20:00
wuzuki
「子ガチャ」って、配偶者として好ましい人を「優良物件」というのと似てるな。特定個人を指さない一般論として言うなら分かるけど、増田当人が使ってもいないなら、人間をガチャ扱いは失礼では……と思った。
2024/02/19 20:04
dekawo
妻の視点が知りたい
2024/02/19 20:05
popotan555
幼少期の画面が原因で目がめちゃくちゃ悪いのだけど、(レーシックできないくらい)画面だけは…画面だけは距離を保ってあげてくれ…と思わなくはないが育てやすい子でよかったね。
2024/02/19 20:06
upran
5年後10年後15年後に続編頼む。他意なくマジで知りたいわ。親同士で苦労話はしても、自慢話はあんまりしないからレアなのよ。
2024/02/19 20:08
otihateten3510
カッコいい 仕事できそう
2024/02/19 20:08
kerokimu
いいなぁ。今日もキティを抱っこしてご飯食べる!と言うので(言ってはない)キティは先に寝室に行ってるよって言ったら泣いてしまった。可愛すぎる。ゴリラのモノマネをしてギャン泣き回避した。
2024/02/19 20:08
graku
子育て
2024/02/19 20:10
ToTheEndOfTime
祈りが深まるとすべては喜びになるんです
2024/02/19 20:11
ywdc
わからん‥‥楽かどうかは子供によって違うからだ(経験済み)性格もそうだけど産まれた順番とかね。画一的にパターン化出来れば楽なんだろうがそれが出来れば苦労はしねえ訳で
2024/02/19 20:11
sisijumi
楽なのが楽しいということにはならないが、子育ては最高に楽しいと思う、やらないのは損してる
2024/02/19 20:12
shiroikona333
こう思ってる人はなかなか発言しなくてつらいって意見ばかり目立つから若い人に子育てが敬遠される気がする。どんどん言って欲しい。
2024/02/19 20:13
brain-box
うちも思っていたより、手が掛からず小学校までは上がりそう。個体差は大きい。それも遺伝と確率はあると思うが。
2024/02/19 20:13
kazukan
勉強ができるだけが凄いわけじゃないけど、これからの日本で生き抜くためにはある程度勉強できてほしいと思ってしまう親心。
2024/02/19 20:17
mtoy
小学生になるまでは楽勝。子育ての本番は13~15歳ぐらいから。反抗期で人の道を外れると大惨事だ。
2024/02/19 20:17
hesopenn
子供の視力を保つためには屋外に出る時間を増やすこと、あと低濃度アトロピンという選択肢もある。赤色光を当てると言い、という話もあるけど、これはまだ実験的な段階だと思う。
2024/02/19 20:18
osugi3y
Chromeがあればそれはちょろいですよね。Chorome様様ですな。
2024/02/19 20:19
heaco65
結婚した時も"こりゃ運とタイミングでしかない、人様に講釈垂れるなんてもってのほかだな"と強く思ったので、子育てもそうなんだろうと思う まぁ増田だから好きに書いたらいいと思うけど
2024/02/19 20:20
kujirax
乳幼児だと、「寝ないで泣く」のと「(折角作った)離乳食を食べない」が精神的・肉体的にやばい。この2つが無いこどもなら余裕と言ってよいかもしれない。
2024/02/19 20:20
b_wa
こういう新米ママは昔からいたけど、パパからこういう主張が出てくる時代になったんだなぁ
2024/02/19 20:21
pomutsuka
育て易く親の自慢の種だった子が成人後に落伍者となり幼少期からの希死念慮や親への憎悪を饒舌に語り出したり、かと思えば育て辛かった子が"立派な社会人"になったりするような例を見すぎて、子語り何も信じられない
2024/02/19 20:23
choota
こどもの特性と親の気の持ちよう次第だね。うちは夜泣きだけはしんどいが、それ以外は今のところ楽、このあとどうなるか。
2024/02/19 20:28
umai_bow
あーーーこういう人間嫌いすぎる。子育てとか関係なく全部俺がやった、俺が正しいで子や奥さんに対する感謝とか幸運に対する謙遜が全くないからだな
2024/02/19 20:32
tikani_nemuru_M
既出だけどラッキーでよかったねえ。うちもそうとう育てやすい子だった。お互いにラッキーだったっていう自覚だけはもとうな。
2024/02/19 20:35
pega2s
Xなんかが地獄すぎて(大変だからXで愚痴り、余計可視化される)大抵はこんな感じだろうなって思ってる。サイレントマジョリティってやつ。子どもの同級生の親を見てて思う/ちな我が家は3回車に轢かれかけた
2024/02/19 20:35
soybeancucumber
5人くらい育ててみて全員に言えるなら才能だと思う
2024/02/19 20:37
mamiske
自分が幸せなのを言うのに他者を落とすのは好みではないし、子育ての成果は子供が大人になってからなのでこの時点での勝利宣言(?)はいかがなものかなと。
2024/02/19 20:39
akghuaiooajt
ワイも辛くない派やねんけど、どう考えてもおちびがお利口なんよ。ってのがわかるからわざわざ『俺すごい』アピールするの違和感あるわ
2024/02/19 20:42
cocoronia
何人か子供を育てればそれぞれ個性があって違うのもわかるよね。
2024/02/19 20:43
esbee
「夜長時間寝る」それができない子どもがいるご家庭の地獄っぷりよ……
2024/02/19 20:45
regularexception
最近、30代ニートのイッチが出てくるまとめ動画がよく流れてくるのであと20年油断するなとだけ
2024/02/19 20:46
naka-06_18
高校出てからどう生活できるかかなあ、今は支えられるんだけど自立がなあ、まあブラック企業に入らなければ良いのだろうね
2024/02/19 20:47
ireire
創作がないとしたら、子育てに限らず、自分とはすべてに於いて、気の持ちようが根本的に違う人なんだろうなという感触
2024/02/19 20:53
kanyama724
大きな声で言うことはないが、概ね同じ感想。子ガチャは知らんけど、面倒大変より楽しい幸せ面白いがはるかに上回る。毎日元気に楽しく過ごし安心してワガママ言えるようにする、それくらいしか親のすることはない。
2024/02/19 20:54
tk_musik
ポジティブな内容なんだから盛り上げようや。少子化に少しでも貢献しようと思うならさ。子育てサイコー!
2024/02/19 20:58
robeht
「子育てはこうじゃなければいけない」っていうのなくて、適度に子どもに任せて育てるってのは大事だなと思う。でも結局は子どもによりけりなんかもね。
2024/02/19 21:02
valinst
やったことないはずの子育てでいかに人生が破壊されるかを語り、自分はやらないと言い張るブクマカが何故か多いので、こういう増田もあって良いよね
2024/02/19 21:03
muryan_tap3
相性など含め増田親子はラッキー続きでそれを活かして楽しくやっててすごくいいね!お父さんもお母さんも自分をしっかり構ってくれるのが子供にとって幸せなのは間違いないと思う。増田はいいとこ取りし過ぎてない?
2024/02/19 21:07
algot
というか、辛かったことも後から思い出せば楽しい思い出よ
2024/02/19 21:08
webstriver
うちも3人目にして恐ろしくタフな子で夜寝てくれない子にあたり、今までの子がイージーだったことを思い知った…
2024/02/19 21:09
mutinomuti
やったことしか書いてなく、やってないことを書かない(´・_・`)そもそも同じことやっても人によって楽しいか苦しいかが変わるのでなんとも言えない。実の子を殺した事務次官はしてなかったようだけど
2024/02/19 21:11
lifefucker
イラっとさせる野郎だな
2024/02/19 21:12
j_naito
子育て楽しいと書いてあってよかった
2024/02/19 21:14
mellow_px
子育ては楽しい。しかし我が家は家事負担10割で同時進行だからつらい。
2024/02/19 21:16
scipio1031
TVプロデューサーの佐久間さんはインタビューなどで「オレは家事育児を分担してきちんとやっているかのようにとられる」文言は一切載せさせないそうな。奥さんからすると絶対に満足するレベルじゃ無いからと。
2024/02/19 21:17
town2town
奥さんがこの育て方容認してるのはレアケースというか。砂食うの容認したらブチ切れませんか?
2024/02/19 21:21
inose660
宝くじで高額当選した人の話を聞いているのと同じ気持ちになった。宝くじならハズレても忘れりゃ良いが、子供はそうもいかんので、やっぱりそんなリスクテイクは簡単には出来ないよなぁという感想。
2024/02/19 21:22
mitz_008
私は子供の時は大人しく手がかからず子どもガチャ当たりだったはずだけど、今は孫の顔も見せられず生涯独身ぽそうなので多分ハズレだった。申し訳無さで心がいっぱいになるがどうしようもない。
2024/02/19 21:24
Pako
なんだろう。ところどころに釣り臭がするのよ。エピソードの行間が見えてこないというか。
2024/02/19 21:24
srnkahtn2
殊更に自慢することじゃないけど私も今そんな感じかな。耳年増で妊娠中に心配してた状態より100倍育てやすく、偶に起きる困り事もすべて想定内で済んで拍子抜けしている。ただただ子に感謝する日々。
2024/02/19 21:33
lets_skeptic
n=3だけど個体差がありすぎて
2024/02/19 21:34
nuara
相方が見えないタスクやってくれてるかもよ。なんにせよ親が楽しく子供と付き合ってたら子供も幸せだろうね。
2024/02/19 21:35
yamatonatu
釣られてみるけど発熱や入院経験についてなにもない子それだけでいいよ。
2024/02/19 21:36
motiaya
うちの子と似たところがある。前から、うちは楽な方だろうなあと思ってたけど、楽なんだな/自分が押さえつけられて育てられたから、子供には自由にさせたかった。結果的に良い方向になってくれて有難い。
2024/02/19 21:39
eartht
子育て自体は想定内で大変でも楽でもない。問題は妻の機嫌を含めた対応を要するところ。デリケートすぎて自分1人で育てた方が楽なレベル
2024/02/19 21:42
udofukui
なんていうか、語り口キツイな。もっと普通に子育てはそこまでしんどくないよとか、楽しいよとか、そういう方が読みたいですね。/ちなみに僕も子育て別に辛くないですね。めちゃ楽しい!
2024/02/19 21:43
root324ip
大変だ、思ったよりも大変だ。でも楽しい
2024/02/19 21:43
Windfola
純粋に増田の能力が高い。難物のクライアントを軽やかにハンドリングするスーパーな人からコツを説かれても、まず2歩目くらいで自分にはムリだわってなるんだよな。まあそれが全てということも無いんだけどさ。
2024/02/19 21:44
munioka303
育児つらいつらい、子どもによる、ってはてブは言うけど、おれからしたらしんどそうな親って一定の共通点ある気がしてならないんだよな なんつーかヘタクソっていうか 吠えない室内犬育てるのにどうするか知らない
2024/02/19 21:45
aaasukaaa
もちろん個々の資質の違いは大きいだろうが親側の人間の発達成長への理解が不十分で義務教育で教えればいいのにと思う。脳が十分に発達してない時期の子に論理的説教で感情的にキレる親よく見るがお互いが不幸だよ
2024/02/19 21:47
hara_boon
ある程度好きにやらせればいいというのはその通りだけど、子育てが楽なのは増田がすごいんでなく、子供がすごいだけであって、ありがたいなぁと思うこそあれ、チョロすぎwなんて感想には至らんなあ
2024/02/19 21:50
ntstn
たのつらいよ。最近余裕がやっと出て来た。
2024/02/19 21:51
douyan
5歳まではチョロかったけどその後なかなか苦労してる我が家とかもあるので、まだまだやで。小学校も中学校もずっと苦労してる。個人差は大きく、5歳までも大変だった子もいる。複数育てんとな。
2024/02/19 21:52
Byucky
子二人で、ひとり発達障害、もうひとり定型発達なんで、なんかいってんなー。釣りかなー。ぐらいにしか思えん
2024/02/19 21:54
akisibu
胸部圧迫と皮膚刺激、神経系ー内分泌系の発達促進は神経の配線工事だと思っている。体だけ大きくなって心が育たず、心の兵站に事欠いて補給を断たれたまま(経済)戦争送りでデスマーチの人よりはレジリエンス高そう。
2024/02/19 21:56
colorless4
幼稚園入れるまでの平日の相手は奥さんなんでしょ?そこのフックアップは無いの?その時点で何やらお察しなんだが
2024/02/19 21:56
poipoi3
増田は子育てが大変かどうかは育児方針によると思ってるぽくて、それも一理あるけど、子どもの個性・特性によるところもかなり大きいよ…!増田のお子さんはだいぶ楽ちんな方だったんだと思う
2024/02/19 21:58
ozomatli
エアプここに極まれり
2024/02/19 22:01
kaerudayo
病院通いと、大けがと、特性と、運が左右する世界だからね。
2024/02/19 22:04
onesplat
土日の95%を潰すタスクをチョロいと言えるお前の人生の薄さよ
2024/02/19 22:08
miruna
完全に遺伝子ガチャじゃん
2024/02/19 22:25
chambersan
楽しそうでなにより。子育ての難易度は親子の相性や子の性質も大きいので、あまり子供の出来=自分の通信簿と捉えすぎると足元を掬われる事もあるので慎重にね
2024/02/19 22:27
kkobayashi
子ガチャ成功例なのでは/うちも同じ親に育てられても子の性格全然ちがうのでほんとガチャだな
2024/02/19 22:36
marony0109
俺も子育てチョロいと思う。一緒に遊べばオールOK。反抗的な態度も成長の証。可愛い。毎晩「君はパパとママの大切な宝物だよ」と行って寝かしつけてる。子ガチャ当たり外れとかいうバカ親に親の資格なし。
2024/02/19 22:50
mozuyanniarazu
負けず嫌いな性格ええな。そういや私は雲梯大好きだったのに、うちの子は苦手でほとんどやらんかった。国語や英語に関して公文も塾も行かせてないけど、ことばの習得が他の子に比べて異様に早いのが、わが子自慢。
2024/02/19 22:51
meowz
「オシメ」って今時言うか?孫の世話してるおじいちゃんか?
2024/02/19 22:51
daichirata
次男はびっくりするほど楽だったんだけど、長男はびっくりするほど大変だったので釣りかもしれないけど流石に。親の余裕とかそういう話ではないんよね。
2024/02/19 22:59
monotonus
親が見栄はらなきゃ結構難易度下がるんだろうなという印象。小学校受験や中学受験がその最たる例。
2024/02/19 23:01
bashik
新生児から6歳の今まで夜泣きレス、朝までスコーッと寝てくれるのに慣れてしまってるけどそれだけでも死ぬほど有り難いんだろうなと思いながら寝てる。発達ではあるけど。大人になるのが人より20年遅いだけさ
2024/02/19 23:03
cloverstudioceo
双子だけど一人がこんな感じで片方がめっちゃ手がかかるのでほんとガチャだと思う。どんな子でも子供は宝よ
2024/02/19 23:03
itokon_shirataki
子育てはしているのかもしれない。ただその副産物である汚れ物の始末、室内の現状復帰に関する記述がほぼ出てこないのを見るにつけ子育てしかしていないのではと思う。
2024/02/19 23:04
nenesan0102
以前増田で書いた事あるけど、我が家は発達障害児3人、上自閉症男児、年子で下が双子で2人とも自閉症&ADHDだったので、母親は倒れて死にかけた。自分の体も子供の性質も全てガチャだと思うんよねー
2024/02/19 23:06
tokorozawasawako
スマホはiOSだと距離が近すぎると操作できなくなる機能が標準であるから子供が使うならオンにしてあげてもいいかも
2024/02/19 23:09
sushisashimisushisashimi
それはそれでいいさ。
2024/02/19 23:09
todomadrid
この調子で、どんどん男性が子供と過ごすのが当たり前の社会に日本もなっていけばよいと思う。家庭で家事と子育てを分担するだけでもお互いの負担は減る。企業でも出産育児が男性も当事者になれば絶対変わる。
2024/02/19 23:12
golotan
“地面に転がって手足バタバタは1度あったが、我が子にもとうとうこの時期が来たかと嬉しくなりビデオ撮影した。 アングルが悪いからもう一度やってくれと頼んだら断られた。” 良い
2024/02/19 23:12
j1nsuke
虫が大丈夫な人はYoutubeで196710nobyさんの動画を見てくれ、10年以上アシナガバチが巣作りしてる様子を撮影してるけど毎年必ず今までと違う動きをする個体がいる、虫でさえそうなのにいわんや人間をや。
2024/02/19 23:14
snobsnog
子育てはこんなもんだろうと思って当たってたけど、今振り返るとうちの子は相当育てにくい部類だったと思う。物心ついてからずっと反抗的で、高校受験期の今をもってなお反抗期らしいものは来てない感じがする。
2024/02/19 23:16
osakana110
ウチも上の子は稀に駄々こねるけど本当に育てやすくて子育てすごく楽しかった。 その分下の子が普通の子だったから、子育ての大変さは身に沁みた。因みに俺自身思い返したら俺の下の子より手間がかかってだと思う…
2024/02/19 23:16
napsucks
完璧にやろうとすると極めて困難だけど、金魚にエサやりしたりチューリップに水やりするぐらいの気持ちでいればだいたい余裕。
2024/02/19 23:26
grankoyan2
子がお利口すぎると、育てやすいし歪んだ愛でも満足してる風に見えるので中身がガタガタになる。軌道修正するの大変。自分自身のことでもあり、我が子のことでもあってほんともう最低だ、
2024/02/19 23:28
uehaj
個体差が激しいに同感するよ。だから正解はない。正解がないということだけが正解。
2024/02/19 23:37
nowww
健康なら小学生までは楽勝。優等生なら高校生まで楽勝。コミュ力抜群なら一生楽勝。子育ては運が9割。
2024/02/19 23:42
inuwantan12
子ガチャっていうけど文章みる限り、つかず離れずの器の大きい良い親に感じた。この子は親ガチャSSRだと思う。
2024/02/20 00:04
frothmouth
「とにかく、子育ては楽しい」
2024/02/20 00:05
unasuiyu
育てやすい子の親は、不出来な子供の親にエラそうに講釈たれるから嫌。子供の偏食・言葉が遅い・癇癪・自傷他害etc これらは生まれつきの性質であり、親の躾ではどうにもならん。子の育てやすさも親の手柄ではない。
2024/02/20 00:07
ya_yohei
子育ては兄妹でも個性が違いすぎるし、親との性格の相性もあるから簡単なんて言えないけど、健康ならよし、心優しいならよし、人並みにできたらよしとハードルを低めに設定して見守る気持ちは大事。人生は長い
2024/02/20 00:09
roosh
いいね。人生の先輩にならってありがたい。
2024/02/20 00:14
junun
まあ指摘済みだけど、親の関与よりも圧倒的に子どもの特性次第。
2024/02/20 00:20
kanimaster
孫を育てている人みたいな感じ。
2024/02/20 00:25
ticokuma
良かったじゃんって思うと共に、この長文をどういうマインドで書こうと思い立って、どういうテンションで書いたのか気になる。
2024/02/20 00:26
airj12
小学校入るまでの感覚としては割と近いけど「ウチの子が育て易すぎるwww」て感じ / 大きくなるに連れて将来を考えるタイミングが増え、もっと習い事とかさせた方が良かったかな?的な心残りぽいモノが溜まっていってる
2024/02/20 00:35
petitviolet
そう思ってた子が病気当で突然障害を持ってウルトラハードになるなんてこともあるので
2024/02/20 00:57
moonieguy
蟲毒のようなコメント欄だ
2024/02/20 00:58
hobo_king
とにかく良かったなあ!! ってコメントしか出てこない。人でもなんでも子供は個体差が大きすぎて、偉そうに子育てを語る人間は基本ペテン師だから。
2024/02/20 01:00
mori1027
追記でなんか書いてるが正直マウントとしか取れなかった。お幸せそうでよかったですね。
2024/02/20 01:00
masayoshinym
割と似た境遇だけど子供が賢いからであってチョロいとかナメたこと言う気にならないし、よその子と比べもしないし自分が何かすごいことしたとか1ミリも思わないので一切共感できない。
2024/02/20 01:01
mamemaki
10歳とかになったらやめると思うでしょう?中学生になってもいまだに寝る前に抱っこさせられてるよ!大人になってもやってもらうって言ってるわ
2024/02/20 01:02
ochikun
そうか、親ガチャだけじゃなく、子ガチャってのもあるか。。。そういえばうちの子は、親が忙しい時はほとんど病気とかしなくて助かってた
2024/02/20 01:06
kaishaku01
私も子供が小学校入るまではそう思ってた。でも小学校入学から徐々に悩みが増えて思春期で私のメンタル限界突破。でも子供がおじさんになる頃には笑い話になればいいなと思ってる。
2024/02/20 01:18
yoshikogahaku
マジでこれくらいの気持ちで育てた方が親にも子にも良いと思うよ。子としての自分は失敗作だったので、せめて犬は死ぬほど散歩して伸び伸び育てている。
2024/02/20 01:32
vbcom
今日の嘘増田
2024/02/20 01:33
niam
本当に子どもによるので…他人の子が自分の子と同じと思うなよ、それも押し付けだよ。
2024/02/20 01:33
furyrage
道路で遊ばせてないってだけで偉すぎる。
2024/02/20 01:44
hope_ring
よかったなぁ。。。増田の適度な放任主義も良いとは思うけど、手のかからない子供で良かったね
2024/02/20 01:49
i_ko10mi
私も弟も身体は弱かったけど増田の子みたく育てやすい子供だった。親がよく羨ましがられてたよ。思春期頃には精神年齢も知能も子が親を追越してたから、お互いに扱いにくい相手だと思ってたみたい。
2024/02/20 02:38
usty117
子育て
2024/02/20 03:35
KoshianX
まあ子供の特性にもよるが割とこんなんでいいんだよな。問題はこの子供の行動についていくだけの体力よ。だから女子も含めてスポーツで体力づくりはしておいた方がいい
2024/02/20 04:01
pesora
うちもまぁ、まず親がご機嫌であることを大事にしてる
2024/02/20 04:04
udongerge
チョロいと思っていたがそれは序章に過ぎなかった、みたいなこともあるので。
2024/02/20 05:03
perl-o-pal
増田みたいに鷹揚に育てたいと思うんだけど、風邪を引いた時絶対薬飲まないマンになるのと、保育士たちの抗生物質飲ませろ圧の板挟みが辛い。そもそも抗生物質じゃ風邪は治らんよ…
2024/02/20 05:09
kojimamasahiro
色々言われてるけど、職場環境もかなりいいよねこの人。保育園ならまだしも、休みも多いし長時間預かってくれない幼稚園で、ここまで子供に関われるんだから
2024/02/20 05:17
bnckmnj
これを「恵まれてる」「ラッキー」じゃなく「ちょろい」って表現するか…。マウントで幸せを確認するところ、子供にうつらないといいね。自分の子供は成功した時、知識もあったが運もあったと思える人でいてほしい
2024/02/20 05:29
wiz7
これ書いた動機は2人目を迷ってて煽ることでブコメに(個体差は大きいから)2人目を生めと言わせたかった説
2024/02/20 05:59
circled
公園から帰らないと言う子供のためにスマホ弄って待ってる → これ見る人によっては「あのお父さん、子供見ずにずっと携帯いじってる」とかに見えちゃうのよね(一方の子供は親は関係無く、ただ満足するまで遊びたい)
2024/02/20 06:08
Wafer
いやホンマ、現在に至るまで苦労しているけど毎晩毎晩夜泣きしてすんませんでした。加齢のせいもあって2~3時間ぐらいしか睡眠が続かないのです
2024/02/20 06:11
AL-KN13
まあ優しさ(余裕)の半分は体力でできてるし、体力の正体は筋力なので、筋力が比較的強い男性の方が子育てには向いてるのかもなあ…とは思っている。特に男の子。彼らの体力は無尽蔵なのでママにはついて行けまへん…
2024/02/20 06:20
aqwer
母親の関与が少ないのはなぜなのだろう単純に
2024/02/20 06:25
kei_1010
子供ガチャSSRなのもそうだけど、増田自身も体力知力育った環境などなどSSRじゃね?SSRがSSR育てたら、そりゃこの上なく楽勝だろうなって。俺はCかDだから親戚の子でも容赦なく「帰るよ!」連発するわ。
2024/02/20 06:39
kawabata100
良い子は大人になってからが怖い。自分は泣かない良い子だったらしいが大人になってから性格がねじ曲がったで。下の兄弟はギャン泣きする子だったがコミュ強に育って、いま出世してる。
2024/02/20 07:00
taruhachi
そういう子も居る。貯金もなく性格も悪い介護が必要な親が居る人が居るのと同じ。
2024/02/20 07:04
orangeno8
今まで男性優位の組織に女性が入ることで、その組織が活性化されたり、問題点が解決するような効果を指摘するは多いが、この子育てを見ると、女性社会に男性が入り込むことも良い効果が有るように思います。
2024/02/20 07:16
a357159wo
こういうのいいなあ。子育て楽しいよね。子育て大変情報ばかりネットに溢れすぎ。
2024/02/20 07:20
yk_mobile
夜泣きしんどいす
2024/02/20 07:21
north_god
子供と公園で遊んでると常に感じるのは、自分の子が他の子に何か迷惑かけまい(迷惑かける事に耐えられない)とピリピリ張り詰めてる親の多い事。一緒にのびのびと遊んでる親子はすごく良い笑顔してる
2024/02/20 07:30
sakidatsumono
一人だけか。運もある。
2024/02/20 07:37
hepoko_ks
子ガチャとか言ってるけど、働きながらこれは普通にこの人も家事育児めっちゃやってるでしょ。
2024/02/20 07:38
Hamukoro
端々からにじみ出る増田の育ちの良さ
2024/02/20 07:45
jojoagogo0
子供の個性は確かにあるけど、親の個性というか自らに課す縛りも子育ての楽さには影響してると思うのよ。自分からハードモードにしてる人も多数いる印象。うちの嫁がそうだ。
2024/02/20 07:45
mobits
個体差。はい論破
2024/02/20 07:52
AspergerSyndrome
私も男親でワンオペ育児してきてるけど、兄弟ができると途端にハードルが上がるのよね。
2024/02/20 07:56
aska45
これに批判する人は妬み
2024/02/20 08:03
iasna
こういうの全部ひっくるめて出生は罪
2024/02/20 08:08
afrkn
幼少期楽だったこのパターンでも、小中高のどこか不登校・引きこもりとか突然ハードモードに入る可能性だってあるし子育てってまじで怖い
2024/02/20 08:09
tsutaken
5年過ぎる度に書いて欲しいな
2024/02/20 08:12
nami-hey75
ウチも同じくずーっと楽で来てもうすぐ成人になる。手もかからねばお金もかからず子供に関してストレスがない。これは教育方針でもなんでもなく本当に子供の能力が異常に高かったという一点だと思ってる。
2024/02/20 08:17
n_y_a_n_t_a
類似で出産の辛さも重い軽いの差が大きい。何にしろ、世の中にはそれなりに辛い人もいるという想像力を忘れないことだ。
2024/02/20 08:17
kubihie
なんでわざわざ煽るようなタイトルをつけるのかまったく理解できない
2024/02/20 08:17
ropon81
うちは夜泣きがひどい、ネントレ失敗で夫婦揃って消耗気味。でも朝満面の笑顔を見せられると許せちゃう。楽しくやっていこうな。
2024/02/20 08:20
chnpk
辛い人はゴールがもっと高いんだよ。子供を医者とか弁護士とまで言わずとも最低でも早慶卒くらいにしないと路頭に迷って全員死ぬと思ってる。実際そこを目指すとうまくいかなすぎてストレスしかないよ。
2024/02/20 08:21
tnkhtm
子との相性が良かったんだろうな。羨ましい。
2024/02/20 08:25
Ta-nishi
私も独身中年男性人生チョロすぎ楽しすぎと思ってる。ネット見てると不幸な独身男性と不安を煽る商売人しか目に入ってこないけど。幸せな人はネットでは不可視化される(逆にリアルでは不幸な人が不可視化される)
2024/02/20 08:31
keijize
うちはここまで楽じゃないけど、今1の息子は、4歳くらいからの男子の子育てはとても楽しくなった。昔の遊びを繰り返してる。川遊び、石拾い、サッカー、お手玉、けん玉。筋トレも一緒にやってる。次は釣りだ!
2024/02/20 08:32
torajan
子供が育てやすかったことに加えて、仕事がさほどブラックでないとか、深夜勤務がないとか、地元町内会がゆるいとか、実は祖父母の助けがあるとか、そんな要素も絡んでいそう。
2024/02/20 08:36
flowing_chocolate
タイトルから『わが家の』が抜けている。主語がでかい。
2024/02/20 08:37
hisawooo
うちの猫も賢いから躾が楽だし5歳児程度の知能はありそうに思ってる
2024/02/20 08:40
bugcloud
3人子育てで疲弊しているので途中から読むのやめた
2024/02/20 08:42
Helfard
“アングルが悪いからもう一度やってくれと頼んだら断られた” 無敵かよ。子供からしたらあらゆる要求をするだけ無駄と実感させられる程の思考回路の全く違う魔族みたいなものでは。
2024/02/20 08:42
preciar
お前ら本当に他責しかしないのな。自分が苦しいのは、社会のせい親のせい子供のせい助けてくれない周りのせい... 自分でできる範囲で楽にして、上手く行ったら俺凄い!ってなる自己責任から逃げ回ってるんだろう
2024/02/20 08:51
Bioegg
ほんと子どもは千差万別だよね!一人でも多くの子どもが充実した時間を過ごせることを願ってるよ!
2024/02/20 08:56
timetosay
あんまり読んでないけど、何時に寝かしつけたい、とか、そういうの無視した「雑」な昭和の子育てじゃない? 令和に対応できなそう。
2024/02/20 08:57
ysync
親はなくとも子は育つ。
2024/02/20 09:00
Aodrey
わたし自身入学までひらがな知らなかったが自分は勉強ができないと思い続けることになったので子による。貧乏だからと言い聞かせてしまうのも他の子見て勝ったと思うのも賛同できない。他はまあ子ガチャ当選めでとう
2024/02/20 09:05
daaaaaai
土日ほぼみて迎えもほぼやっている増田はほんとえらい。おつかれさま
2024/02/20 09:06
aramaaaa
長文を書かせるだけの何かがあるんじゃないの。
2024/02/20 09:07
zuiji_zuisho
この増田はマウント取りたいわけではなく、パーフェクトに子供を育てたいみたいな謎の強迫観念で苦しむ親にもうちょい楽になってほしいだけなんだろうなと感じた。俺も同じ側なのでそう見えるのかもしれんが。
2024/02/20 09:12
isayo
土日潰すのチョロくないと思う
2024/02/20 09:16
uniR
まあ正解はないよ。本当にそう思う。チョロいっていうか、別に合格点取ろうとしなくていいじゃん、って思えればそれでいいんだよ。まあ親の欲目、そこまで割り切れねーのもあるから、とにかく、だいじょうぶ
2024/02/20 09:16
Nigitama
我が家の第三子がいまチョロすぎて笑える。
2024/02/20 09:21
nmcli
うんたん
2024/02/20 09:32
a_ako
手がかからない子で良かったね。公園遊びにとことん付き合うのは偉い。でもそれは、その間に家で家事してくれてる大人がいるからじゃないの?大半の母親は子の面倒を見ながら家事もしなきゃいけないから大変なんだよ
2024/02/20 09:32
monomoti
そこまで仰るなら、是非里親活動をやってみませんか?私もやってます。なり方は色々ありますが、まずは自治体のこども家庭センター(児相)か家庭養護促進協会へ!ainote.main.jp
2024/02/20 09:35
xev
子どもが優秀で、楽させてもらっていると考えた方が良い
2024/02/20 09:36
lqgq
子育てのハードルを下げるの大事、結果的にそっちのほうが強く育つと思う。子どもが能動的に動いて結果がだせた経験が幼少期にたくさんあるかどうかが大事。
2024/02/20 09:38
north_korea
さすがにわかってて釣ってるねこれは
2024/02/20 09:38
jou2
子供可愛いしか言ってない。よきかな
2024/02/20 09:42
tomoya_edw
やるやん。GJ。
2024/02/20 09:49
hachibeechan
コメント欄怖すぎて草も枯れそう
2024/02/20 09:50
tet00
“アングルが悪いからもう一度やってくれと頼んだら断られた。”
2024/02/20 09:51
guru_guru
これから子育てだ。あまり気負わずにやろう。
2024/02/20 09:54
Vr3EUJZd
ワイ障害者だから断種したけど後悔してない。幸せそうな子育てカップルを見るとそれもよかったねと思う。
2024/02/20 10:03
sskjz
なんかムカつくが気構えとしてはこれくらいが良さそう(長すぎて全部は読んでない)
2024/02/20 10:04
strawberryhunter
増田は要領が良いんだと思う。何事も楽しませることだと思うので、増田のやり方には大きく共感する。
2024/02/20 10:05
tameruhakida
よかったじゃん。と思ったら初めから最後まで他者へのマウンティングばかりだった。手がかからない子だっただけで増田の功績ではないよそれ
2024/02/20 10:08
hamacheese
愚痴でもキラキラでもないこういう話は珍しい。今日日「普通」はマウントと取られかねないから難しいけど。
2024/02/20 10:08
nonameblog
うちもこんな感じ。否定せず失敗を恐れず、子供自身がやりたいように、経済事情も考慮した上で最低限の選択肢を与えたらとりあえずまともに育った。俺の小遣い1日1,000円で20年頑張った甲斐はあったと自負してる。
2024/02/20 10:17
transceiver101
子供が増えたらまた違うぜ
2024/02/20 10:19
natu3kan
マクロでは統計的な同じ傾向はあるにせよ、ミクロでは個人差あるからなあ。親が超人で子育てが苦にならないケースもあるし。子が手がかからないのに親が子育てに向いてなくてノイローゼになるケースもあるし。
2024/02/20 10:30
hetoheto
果たして自閉症の子にも同じ感想を抱けるか?
2024/02/20 10:34
seita05
妊娠出産・子育ては自らのn=1でしかない経験を総論や各論として話す人があまりに多い。個人の経験は話半分で聞くのが良し。そして経験から批判してくるモンスターは無視が一番。
2024/02/20 10:45
yuzuk45
楽しそう
2024/02/20 10:56
longyang
「生きてるって楽しい」という記憶をすり込むの、本当に大事だと思う。しかしそう思えるというのも幸運でしかない。
2024/02/20 11:22
ayanon423
1歳半の3人目に疲弊している。今日は特にしんどい。ちょっと一息、そんな時にこの増田を読んでしまって余計疲れとモヤモヤが出た。もう全部嫌だ、消えてなくなりたい。(子は悪くない)
2024/02/20 11:38
shikiarai
子ガチャ成功じゃん。もう一人育てようや
2024/02/20 12:14
catsnail
最近バズってたアリ・アスターの卒制この増田に観せたい
2024/02/20 12:18
ak1024
“幼年病原体とのエンカウントはむしろ有益であるとの論文もある、どんどん食え”最悪すぐ病院連れてけば大事にもならんだろうしな
2024/02/20 12:28
cbrsf993
たったn=1の成功体験をもとに他人をバカにしまくるの凄いわ。色んな子供がいるし、ブチ切れてる母親も色んな事情が積み重なってそうなってるかもしれない。もっと想像力働かした方がいいよ。
2024/02/20 12:32
kudoku
“玩具買ってくれ、買いますとも、せいぜい数百円、数千円、数万円のものだ”これすげえな。アイツら何故か買った瞬間興味失くすし、絶対ねだられても理由がない限りオモチャは買わないわ。
2024/02/20 12:46
peatnnuts
母親どこいった
2024/02/20 12:58
yamigome
文体ではチョロい言ってるけど、内容見た限り、子供のことをよく見て、よく考えてるね。
2024/02/20 13:32
nemuiumen
親のハードルはこれとほぼ同じなのにやたらとハードモード。つまり子供の特性なのだ。ガチャで当たりが出てよかったね。
2024/02/20 13:37
tribird
うちのこは発達障害だが地域の支援を得ることができてサバイバルモードを戦うことができたよ。支援はモンスターが落とすレアな武器やポーションだ。あと若いうちなら体力がある。女よりも男。それだけで難易度下がる
2024/02/20 15:33
poppo-george
増田、釣りでもマジでもお前は嫌な奴だな。たくさんブコメが付いて追記もできてさぞ嬉しかろう。
2024/02/20 18:09
ustar
我が家は力抜き過ぎて大変なことになってるけどここには狭すぎて書けない
2024/02/20 23:30
repon
自分の親は、本当にこんなハズレガチャの子供を、よく育ててくれたな、と。ちゃんと楽しかったこととかあったのか、やりたかったことがあったんじゃないか、と。
2024/02/22 20:53
mariachang
私は子ども一人、やっと5歳で子育て楽になったけど子ども3人や発達に遅れのある子を育てている親御さんを知ってて子育て楽勝とはとても…本当に自信があるなら人と比較する必要はないし、無意識のストレスがあるので