2024/02/18 19:20
sds-page
「褒めてるのに何で怒られるの!」って反応がまさにマイクロアグレッションって感じよね
2024/02/18 20:52
whkr
外国のアジア人像がアップデートされていないだけなんだけど、取り上げてもらえるだけありがたいという隷属根性がいまだに抜けてない人がいるんだよな。「アメリカ人に好かれるのは自立した女性像」とかまさにそれ。
2024/02/18 20:58
ultrabox
せやね。なのでAI翻訳で英語ツ……もといポストしてもろて
2024/02/18 21:01
tamtam3
あちらのメーキャップアーチストに任せると、一流だろうがなんだろうが、美的感覚狂ってるだろうと怒りたくなるほど変なメイクされるので。アジア系に対する嫌がらせかと疑うほど。
2024/02/18 21:04
pribetch
バオー来訪者の作者コメントで自分のツリ目好きを自覚しました
2024/02/18 21:05
WildWideWeb
ここの議論、興味深い。マイクロアグレッションだけじゃなくて、他者に見せるための他者の美意識の取り込み&内面化とか、自分でも気づいていない深いレベルのダブルスタンダードとか、いろんな切り口が見えてる。
2024/02/18 21:06
tacticsogresuki
まぁ現代の日本的な美意識には合致していないから違和感があるかもね。
2024/02/18 21:09
yujimi-daifuku-2222
欧米人のアジアンに対するステレオタイプの話をしているのに、これが欧米では受けるんだ!と反論してるのは何なんだ。/その欧米の美意識を他地域より上と見做す態度がアグレッションだと指摘されてるのよ。
2024/02/18 21:12
mats3003
今、世界中を席巻してるKPOPの女性アーティストって、全然このタイプに当てはまらないんだけど、欧米人の感覚としてはどう処理されてんだろうかが死ぬほど不思議
2024/02/18 21:16
wosamu
これわざわざこういうメイクしてるってことなんだよな。
2024/02/18 21:20
acridian
ステレオタイプの否定のために、ステレオタイプを使うことで絵的な意味での説得力を出すという矛盾というか倒錯はあるんじゃないかな
2024/02/18 21:21
asitanoyamasita
黒人(キャラ)の肌の色を薄いとホワイトウォッシングと批判が飛んでくることあるけど、アジア人の細い目や頬骨を化粧で誤魔化したらそれもやはりホワイトウォッシングになるのだろーか
2024/02/18 21:22
mmddkk
日本で受ける西洋人の顔にもある種の傾向があると思うよ(たぶん童顔のほうが受ける)。それと同じように、西洋で受ける東洋人の顔にも傾向があるということだろう(大人っぽい顔が受ける)。
2024/02/18 21:23
ariutin
「白人の女が最も美しくあるべき」というのは、一見、トランプを批判してる白人の男も思ってる。女性の人権とは白人女に限定することと批判した黒人女性の反発があっても、女の権利の標準で来たのが白人の女たち。
2024/02/18 21:24
haru_tw
あんまり議論がかみ合ってないな。こういう顔でなければ大手の仕事取れないとしたら問題あるだろう
2024/02/18 21:28
shoutarouchan
こういうステレオタイプはセーフだけど人種を揃えないのはアウト、ってのも誰が決めたルールなんだろうね?正直まあまあ欺瞞だなって思うね
2024/02/18 21:31
keshimini
誰かを選べば当然その人には何かの特徴がある。それが『吊り目』や『一重』でなんの問題があるのか?//"特定の国の人"というコンセプトで採用するなら、その国の傾向を強く持つ人が選ばれるのは自然のことだろう。
2024/02/18 21:32
sharp_m
ルッキズム反対を自称する人がゴリゴリにルッキズム発揮するいつものXだけどファッションはそんなもんじゃないかとも思う
2024/02/18 21:38
nicoyou
差別かどうかは別として日本にこのGUCCIの広告があっても自分たち日本人はターゲットじゃないんだなとは思うかも(日本に溢れてるモデルのタイプではないから遠い気はする)
2024/02/18 21:38
WinterMute
別にこういうのが気に入らないのはいいんだけど、自分が気に入らない、じゃなくて ”批判されていいと思う” っていう表現まじでクソだと思うわ
2024/02/18 21:40
tan_tan_san
山口小夜子は素顔はまん丸パッチリ二重なのにあえてあの切れ長ツリ目メイクにして狙いに行ってたのよね。
2024/02/18 21:52
Hayano
白人は脳の容量が小さいから差別するくらいでしか優位性が示せない。現に、先の大戦に負けて以来、我が国はほぼ米国の属国だ。制空権をドイツは回復したが、日本には未だない。これもアジア人蔑視の差別でしかない。
2024/02/18 21:53
ivory105
褒めてるならなんでつり目ジェスチャーでバカにしてくんのかまじでわかんねえ…
2024/02/18 21:59
rna
西洋の美のアンチテーゼとして東洋の美をステレオタイプ化する西から目線なんだけど、それをアグレッションとまで言っちゃうと吊り目や一重を醜いとする抑圧的な価値観が漂ってきちゃうよね…
2024/02/18 22:05
softaumo
言いたいことはわかるがブランドイメージがそれならそれでいい
2024/02/18 22:08
ancv
分からなくもないけど、流行りの顔やメイクは見飽きてるので新鮮味があって楽しいけどね。ポスター全体のバランスなどもあるわけで、そこまで悪くないのでは。ダメなの?私は「普通」だと思うよ。
2024/02/18 22:09
ho4416
ステレオタイプであることに異論はないがキャストを起用しただけで偏見だの差別だのはいきすぎに感じる。目をわざと吊り上げるのとはちょっと違う。
2024/02/18 22:11
haru-k
資生堂花椿デビューのTVCM、いろいろなタイプの美しい女性がバラバラ出てきて目が離せなかった。現実社会の人種が多様じゃない島国で生きてるとスケールがミクロになる。
2024/02/18 22:19
loomoo
日本人も一般向け(ファッションモデルではなく)に広告とかにアメリカ人をイメージするとアメリカ人からすると微妙な童顔の金髪碧眼を選ぶこと多いやん。どっちもどっちの無いものねだり
2024/02/18 22:21
yujyubuen
とりあえず置いておきますね。 ディオールが炎上した広告。まさにステレオタイプのアンコンシャスバイアスが批判されてます。 www.bbc.com
2024/02/18 22:26
punkgame
ゲーム界隈は海外ユーザーからも総ツッコミ&修正コラを出されるので割とマシにはなってきてるものもあるけどでもやっぱり基本コレだよな。でも俺らも外人に対する解像度低いし他山の石にしないとダメだと思う。
2024/02/18 22:29
honma200
クリエイターの想像がそういうものだから仕方ないんじゃないの?絵コンテとかからそうなんでしょ、きっと
2024/02/18 22:35
htnmiki
見た目が強くないと子供扱いされる同調圧力みたいなものがあるとは聞くよねえ。それはそれで生きづらそう。友達いない、恋人いないのそれも含めて同調圧力の強い文化はきつい。
2024/02/18 22:46
Nyao-Nyao
こうやって欧米の差別意識が見えるようになった。日本の差別意識も海外からは見えるんだろうか?
2024/02/18 22:52
naoto_moroboshi
ステレオタイプ兼そうじゃないとわからないんだろうな。見慣れてないタイプは判断できない。
2024/02/18 22:53
pazl
これ自体は別にアリだと思うけど、気持ちは分かる。まあ、欧米人の価値観はイスラエル見てよく分かったけど、ペラペラの上っ面だけ。対して深い考えないからな。
2024/02/18 22:53
mutinomuti
擁護している側がルッキズムすぎてちょっとなんだかなっていう(´・_・`)
2024/02/18 22:56
oniffoniff
見た感じここに写ってるモデル全員頬骨でてね?欧米のモデルさんは個性的な顔が〜とか言いつつアジア系は似たようなのばっかりだよね。細吊り目頬骨黒髪ストレート。
2024/02/18 22:58
shoutinginabucket
「批判されていいと思う」か。 「俺は好きじゃない」ではなく。 「他人の顔についてとやかく言う奴は批判されていいと思う」とは思わないが、「俺は好きじゃない」かな。
2024/02/18 23:00
yunotanoro
白人顔に擦り寄った容姿は本場からしたら気色悪い。エキゾチックな顔立ちを肯定する美的感覚を差別だと言う奴は、日本の芸能界に毒され過ぎて感覚がおかしくなってるんだと思う。
2024/02/18 23:06
TakamoriTarou
なんかAIっぽいよね。
2024/02/18 23:08
ko2inte8cu
アメリカの某科学雑誌では、アジア人の学者のインタビューでの写真が、黄色に寄せられてた。
2024/02/18 23:10
kazuhix
それがもし横顔だったとしよう、低い鼻は事実として許容するが後頭部が絶壁だとキレて暴れるやつら頻出
2024/02/18 23:14
laislanopira
"上目遣いにオドオド幼稚なフリしてキョトンとした表情にアヒル口のウサギ目メークのアジア系" つまり金髪巨乳女 (bimbo) は全員馬鹿、みたいなステレオタイプの話かな。アホかな?
2024/02/18 23:14
slkby
たった4人しか並べない広告の中に、西洋人から見て一目で東洋系とわかるキャラクターを選ぶとこうなるというだけでは。まあそのイメージ自体が長年のステレオタイプで形成されたものという背景はあろうが。
2024/02/18 23:19
mame_3
まあアメリカ人やイギリス人を「金髪碧眼」の表現で統一する程度には現実離れしている。
2024/02/18 23:29
myaoko
これに限らずコンテンツ内容の「正しさ」よりクリエイター側の多様性を気にすべきだと思う。果たして欧米の高級ブランドの広告プロデューサーにアジア人女性は存在するのか。一方で個々の作り手は自由に表現すべき。
2024/02/18 23:46
yonosuna
表現には突っ込まない。ただ、「吊り目ポカホンタス」ステレオタイプは残念ながらあるのだろうな。東京にも上海にもなかなかいない感じの。
2024/02/19 00:00
parrying
美しい顔ランキング上位のアジア人、別にこの系統の顔じゃないからね gigazine.net アジア人枠に変化球を割り当ててるというのは正しそう
2024/02/19 00:18
akagiharu
こいうのが好まれるというけど、それこそステレオタイプなのでは?ということでしょう。
2024/02/19 00:23
jsbmrr
偏見ってよりも、こういう整形前の韓国系フェイスって、逆にアイコニックで使いやすいんだろうね。美人の動画よりも個性的な顔面の人の動画の方が再生数多かったりするし。中華系とか日本系も使ってほしいけど
2024/02/19 00:24
q-Anomaly
日中韓共に、狐目の人ってだいぶ珍しいと思うのだけどなぜこのステロタイプになったのだろう?日本人的には我々は平たい顔族なんだよな
2024/02/19 00:27
vbwmle
広告に東洋系モデルを使いたいな〜ってときに日本人だからって阿部寛に依頼するほうがおかしいだろ
2024/02/19 00:34
a446
白人のための添え物だな
2024/02/19 00:43
saihateaxis
この犬アイコンの出羽守まだ居たのか。未だに日本腐し続けてるのどういうモチベなんだか。
2024/02/19 00:43
songe
出羽守の人、全然アップデートが出来てなくて昭和から来たのかな。
2024/02/19 00:47
spark7
逆にこう訴える人も日本での二重偏重のステレオタイプに加担してそうとは思ったり。そういう美意識持ってるから対極の表現に怒るように見える。
2024/02/19 01:04
gryphon
これ、必ず生まれるジレンマに直面してるのよ。『上目遣いにオドオド、キョトンとした表情【は良くない】』も、勝手な決めつけ、ステレオタイプや偏見じゃないか?なんてのもフツーに言えるし、否定しようがないもの
2024/02/19 01:06
north_korea
こういうテンプレアジア顔の人が存在してしかもモデルをやってるというのが迷惑ということなんだろう。その人には悪いけど。
2024/02/19 01:08
naka_dekoboko
タランティーノとかはちゃんと栗山千明とかを登用できてるのでマジでサボってる連中がいるだけ
2024/02/19 01:23
pomutsuka
K-POPは若者やクィアによる支持が高い文化なので、「何故K-POPがウケてるのに広告の東洋系イメージこれなの?」という疑問は「後者はもっと幅広い層向けだから」というのが答えな気が。後者のターゲット層の方が旧弊的
2024/02/19 01:31
cad-san
多様性という名目で、それぞれの属性のステレオタイプを並べてしまう問題。
2024/02/19 01:43
todomadrid
K-popの流行で、東アジア系美人のステレオタイプも少し変わってきているかもしれないな。今のすっとした顔立ちもカッコいいと思うけど、それだけじゃない美が伝わるといいよね。
2024/02/19 01:59
vanillaalice
ポスターにどんな顔を採用しても何かしら文句をつけることができると分かるまとめだしその顔がアジア人を象徴していると誰もにちゃんと伝わっていることが分かるまとめでもありますね
2024/02/19 02:14
yn5req
さして興味ないんやろ
2024/02/19 02:25
Fushihara
まあ日本だってガイジンモデルだと薄い目や髪 高い鼻をよしとしているんだし、もうお互いにこれで文句いうのやめようぜ感ある。"モデル"という職業はその地域の多数派のステレオタイプに向けた仕事なんだし
2024/02/19 02:40
voodoo5
昔、日本人役を出したいと言うから日本人俳優連れてきても、日本人に見えないからと韓国人が採用されるって話をきいたけどな。
2024/02/19 02:41
roirrawedoc
ミラーズエッジの主人公最初見た時は衝撃だった
2024/02/19 02:51
Andrion
日本人も他の人種のモデルがその地における一般的かどうか分からないでしょ。多様性"感"をアピールするだけの広告なんだしこんなもんでしょう。
2024/02/19 02:52
yuzumikan15
この系統が美しいと思ってるなら西洋人でも頑張ってその系統の顔立ちのモデルを見つけてくれば?とは思うよ。
2024/02/19 03:17
zubtz5grhc
人種や地域属性によって美意識や感覚が違うのは全然問題ないと思うが、一方は絶賛され他方は差別扱いされるのは多々ありますよね。私は意識が低いので、その差異を判定できない。
2024/02/19 03:18
ET777
オレンジ・イズ・ニュー・ブラックのソーソー役の人もこういうステレオタイプへのアンチテーゼだと思ったけどな
2024/02/19 03:29
ultimatebreak
白人様にはアジア人の顔の区別なんてつかないからね
2024/02/19 03:55
suika-greenred
ゲーム「Ghostwire:Tokyo」で登場するキャラ全員がつり目だったの思い出した。名前からして日本人の設定なんだろうけど、全員つり目は違和感あったなあ。開発は多分日本の会社なんだよな。海外の好みに合わせたのかね
2024/02/19 04:00
CocoA
萌え絵を批判してきた人がこれにあれこれいうのアホすぎない?
2024/02/19 04:07
mory2080
「白人女性が黒人女性にもたれかかってひじ掛け扱いしてる」あ、コッチはもう食傷気味ですかそうですか。
2024/02/19 04:24
white_rose
このひと美人よね。この広告見たとき昔より一般的アジア人の感覚に寄せてきたと思った。まだ文句言うんだな。/貴方達が好きなアニメ漫画に出てくる欧米人の金髪碧眼率の方がよっぽどゴリゴリでやばいよ
2024/02/19 04:39
muramurax
白人が好きなアジア人顔だよね。
2024/02/19 04:41
lochtext
いや顔とかじゃなくてこの構図がなんか変じゃね?あとからフォトショで後ろにアジア人足しました的な、、、、、
2024/02/19 04:55
surounin7
バリエーションがないのが問題なんじゃないの。日本だって白人モデル使うとしても好みはあっても一つの系統ではないわけで。美人だとしてもパターンは複数あるもん。切れ長の目も使うし、ぱっちり目も使うよ。
2024/02/19 05:00
oktnzm
偏見もあるだろうが、外人xアジア人女性カップル見ると、え!そのチョイスなの!?みたいなの多いから審美眼自体がやっぱ違うのかなって気もする。
2024/02/19 05:03
miruna
そもそも東南アジア系とかほぼ見ないよねこの手の広告
2024/02/19 05:23
drinkmee
日本人含めkpopアイドルは、未成年に見えるため、コンプラ的にまずい。
2024/02/19 05:27
iiko_1115
日本で受ける美しさは世界で受けないだけでは…エラ合った頃の栗山千明が1番バランス良さそう…(整形の資金を全部英語教育につぎ込めば良かったのに)
2024/02/19 05:35
mustelidae
あちらと我々とで趣味がかぶらないのならそれはいいことだ
2024/02/19 05:54
circled
逆に考えて欲しい。白人や黒人にも、このようなスーパーモデルみたいな顔した人なんて殆どいないってことを
2024/02/19 05:56
kusigahama
最初ののアジア人は確かにちょっと違和感あるけど、ここにしほり氏が混ざってたなら対抗できてそう。/ 同じ組み合わせぽいのにアジア人居ないな......と思ったら居た www.gucci.com
2024/02/19 05:57
tourism55
KPOPだとファサ、リサ、ミナの顔がドドド好みなんだけど、ファサは欧米ハイブラ起用される顔でミナはされない顔だよね〜とは思う。リサもBlackpink人気はあれど無名単体モデルだったらされてないだろなと思う
2024/02/19 06:06
ai_math_running
こういうタイプが際立って多いなら、それは「マイクロアグレッション」になると思うよ。もっと色々なタイプの人が居る訳なんだから。こういう事は西洋の白人だけで話してたら出てこない視点だから主張した方が良い。
2024/02/19 06:10
KoshianX
長いので頭のほうしか見てないけど、「白人の価値観」で選ばれてることが問題というのがまずわかっとらん人が多いな
2024/02/19 06:16
niramoyashi
とりあえず気に入らなければ燃やせば良いと思う。
2024/02/19 06:20
Falky
しほりさんの意見は「自分は白人様に気に入られるステレオタイプなアジア人顔だったので渡米して救われました」って話でしかないよね。それはそれで個人にとっていい話なんだけど、話のレイヤーが全然違うよな
2024/02/19 06:21
kkobayashi
くちびるが厚くてカーリーヘアで尻のデカい黒人は魅力的なんだ、と主張してるのと同じなんだが。まぁ別にいいじゃんって感じ
2024/02/19 06:40
doko
問題意識が個人的な快/不快とその背景としての抽象的な価値観でしかないというのはこの手の話題を通じた構造で、霞を食ってる人たちって感じがする
2024/02/19 06:50
ITEYA_Yuji
女性用下着の広告に髭モジャ・筋骨隆々の「女性モデル」が登場するような「多様性」に満ちた広告だらけになっても構わない者だけが、この広告に石を投げなさい
2024/02/19 06:51
sander
アジアンビューティという一つの基準で選ばれてるとしても、アジア系出しとけば多様性クリアみたいな薄っぺらさを感じるって話だよ/日本で典型的な金髪碧眼の女性を起用したらそこは噛み付くんでしょ?
2024/02/19 06:58
timetosay
アジアに日本が含まれてないんじゃない…
2024/02/19 07:00
te2u
そう捉える側のステレオタイプなのでは?
2024/02/19 07:06
yzkuma
海外アジア系トップモデルはそういう系統がほとんどだからでしょ。そうでないモデルを探す方が難しい。もしそれ自体が差別だ、と言うのなら物事を単純化しすぎ。
2024/02/19 07:07
number917
日本の芸能界もまた違うステレオタイプな顔で溢れてるよね。どっちも極端だし、人口を反映してないが
2024/02/19 07:07
udofukui
まぁ典型的な差別だと思うよ。差別じゃないって言ってる人は勉強不足。
2024/02/19 07:08
nanamino
擁護している人は白人に無理矢理迎合し過ぎ。そういう特徴のモデル「もいる」じゃなくて、「ばっかり」なのは東洋人に対する偏見の表れ以外の何者でもないでしょ。
2024/02/19 07:12
rohizuya
日本でも似たようなものでしょう。
2024/02/19 07:13
yowamental
F1マシンを見て大衆車と違うって文句言ってるようなもんだろ
2024/02/19 07:14
commecco
ニコラスケイジをみると、好みはそれぞれだし、これを差別と断定するのは困難だと思わされる。
2024/02/19 07:15
kerokimu
このひとどんな服着て、どんなポーズで立ってるか1人だけ分からなくて、後で付け足されたみたい
2024/02/19 07:19
runningupthathill
擁護する気はないけど、日本の女優、アイドルのほとんどが二重、頬骨張っていないことについてはどう考えるべきなんだろ?今は過渡期で、マスメディアのイメージなんてどうでもいいよって皆が思う時代が来るといいな
2024/02/19 07:21
butani
ブランドの広告作ってる層は学がないし前例主義なのでこうなる。日本のブランドが日本人のカワイイ系のモデルを使ってパリコレに出たら変わる。要するにパリもニューヨークもカワイイ系日本人を知らない。
2024/02/19 07:22
dame_maru
誰も望んでないから難しいよね
2024/02/19 07:24
ichilhu
ぼくはおっぱいの大きな女の子の広告を許してほしいのでこれも許します
2024/02/19 07:26
wildhog
「美しいと認識されてるから問題ない」ってのは「ブスは問題だ」と同義だから。とはいえ阿部寛出してもアジアンに見えないから企画意図には合わないので誰を使おうとステレオタイプだろうと金出してる広告主の勝手
2024/02/19 07:27
hilda_i
そうは言っても、世界の最も美しい顔トップ100にのってるアジアの美人は桐谷美玲とか肖戦みたいに、日本やアジア各国でも普通に美人とか可愛いとか言われる顔だという(最近見てないから例えがやや古でわるいけど。
2024/02/19 07:30
FallenAngel2
日本で生活してて円貨決済してるのが当たり前の状況で突然ドル紙幣渡されたら「はぁ?」となるように一種の「イメージ」が流通している経済圏を外から見て「はぁ?」と言ってる図に思えるな
2024/02/19 07:31
homarara
『差別だと感じたら差別』の原則はこれには適用されないのか?
2024/02/19 07:37
augsUK
在米で現地の人と結婚した人が、自分の歩んだ人生すべてを賭けて現地に従順な価値観を示すから、この手の問題での対話は難しい。
2024/02/19 07:37
graynora
ハイブランドのクリエイティブディレクターやデザイナーのアジア的美がオリエンタルで止まってアップデートされていないだけにも感じる。
2024/02/19 07:39
Cru
これに批判的な人達が情けないなぁと思うのがハリウッドに影響された美人基準でものを言ってる事だよね。ディオールの炎上広告がステレオタイプな醜い黄色人種をモデルに使ったのが不当って声高に叫んでるようにみえ
2024/02/19 07:41
Helfard
後ろにブレイバーンも置いとくべきだとは思わないか、イサミィ?
2024/02/19 07:47
toichiro
なんか合成でアジア人足したみたいな不自然な構図だな。おそらく高級ブランドの購買比率がアジア(中国)がメインだからじゃないかな。後ろのアジア人隠した方が自然な構図だもん。
2024/02/19 07:48
ywdc
かと言って太った不細工な女を看板に出せないんだからどっちもどっちよ(本当にやるやつはもっと馬鹿だけど)結局顧客が求めるイメージ合ってればそれでいいんだよ
2024/02/19 07:49
n_y_a_n_t_a
アジア系登用の分かりやすい証拠?今AmazonプライムビデオでやってるMr. & Mrs.スミスに出ている男:アフリカ系、女:アジア系という配役を見ると、ポリコレ配慮のためにそう来ましたか……と思ってしまう
2024/02/19 07:50
otihateten3510
鬱陶しいね
2024/02/19 07:52
Southend
ファッションもモデルもアジア差別も特に見識がない勢だけど、例に挙げられているモデルさんと、例えば冨永愛さんとの区別があちらの方はどの程度付くのか(もしくはどの程度付かないのか)あたりは多少興味がある。
2024/02/19 07:57
yasoya
「見た目&政治的正しさ」的な話って、いくら丁寧に論理を構築して解決しようとしてもどこかでバグが生まれてしまうとても厄介なものな気がするので、現代以降のファッション業界の人は大変だなと思う。
2024/02/19 08:01
pmint
偏見をこじらせるとこうなりそう。自分がどれだけ失礼なこと言ってるか分かってない人たち。生成された架空のモデルだと思ってるのかな。パーソナライズされた広告で、日本社会を知った気になってる人もいて笑う。
2024/02/19 08:17
me-tro
日本国内の広告で赤文字系ファッション誌のモデルさんが担当してたら サマンサみたいな国内ブランドと差別化できないじゃん。 ハイブランド=別世界に位置づけたいのかな。とは思う。
2024/02/19 08:19
camambert
シャネルは小松菜奈起用してたよね。少なくとも一重ではなく、吊り目で頬骨出てるのかは私にはよくわからないけど、そこまでステレオタイプの顔じゃないよね。でも美しいと思うんだよね。
2024/02/19 08:20
higutti3
"自分では相手を差別したり、傷つけたりするつもりはないのに結果として相手を傷つけてしまうような言動や行動" がマイクロアグレッションなので、この批判もまたモデルに対するマイクロアグレッションだよな
2024/02/19 08:21
kuborie
無自覚だからと言って、マイクロアグレッションが許されるわけでもなく「欧米人の場合、悪気はないんだけど「エキゾチック」に憧れる傾向があるから、「自分たちにはない一重のアジア人」=「美しい」と捉える傾向が
2024/02/19 08:21
Outfielder
ベンツ b.hatena.ne.jp フランス b.hatena.ne.jp
2024/02/19 08:27
tallmen
いや西洋系に近い顔の東洋人使ったら使ったで叩くでしょ
2024/02/19 08:29
iwiwtwy
外国の企業なんだからしゃーないでいいのでは。日本の企業がどうこう言われたら無視すれば良い
2024/02/19 08:31
popotan555
しかし、何故日本ではそれが起きてないとみんな思うんだろ?海外から見たら「これ、アジア人が思うヨーロッパ人!って感じだよねー」かもしれないよね。
2024/02/19 08:31
hisawooo
頬骨はともかく、こんな目にする方向でメイクしてる人見たことない
2024/02/19 08:33
minboo
「多用されてる」ことを批判してるのに、それを個別の案件で擁護するのは筋が悪い。が、状況を変えるには個別の案件を1つ1つ潰していかないといけない、という。
2024/02/19 08:33
tokitori
毛唐の価値観は毛唐の国の中ですらコレクトされないとまともではないとよく自認されてるんでまあまあ偏見なんでは|ポカホンタスが悪いよポカホンタスが(唐突なD批判)
2024/02/19 08:33
makou
言い出した方が負けみたいになりやすいんだよな、こういう話題。
2024/02/19 08:34
gxg
Weeaboo(日本贔屓オタクの蔑称)は本田翼とか石原さとみ大好きだけど、ハイファッション界隈から見ればクソダサいんかな。欧米人の保守志向って日本人には理解出来ないくらい頑固で全然アップデートしないんだわ。
2024/02/19 08:35
bobjoebobbob
モデルがかわいそう。生まれ持った顔がアジア人差別を助長していると言われたらどう思うんだろう。あと、「吊り目ポーズでバカにしてくる欧米人」と「東洋人の美を誉める欧米人」は全く別人だから混同しない方がいい
2024/02/19 08:43
cript
西洋人ぽいもんを西洋のブランドが求める訳ないじゃん
2024/02/19 08:49
nakab
高い頬骨は人種に関係なく、美の要素として考えられている。Kate MossもNaomi Campbellも頬骨が高い。一重瞼のアジア人がJennifer Lopezみたいに目を細めて写ると、とても細くなってしまう。
2024/02/19 08:52
bros_tama
多様性・ポリコレ等はやればやるほど,欧米の白人のステロタイプ(偏見)に収斂していくだけ,という指摘と思う.彼らのステロタイプから外れる多様性やポリコレは,彼らは認めないだろうな.それが差別と思う.
2024/02/19 08:57
inazuma2073
このアジア系の人だけ他のモデルさんに隠されてて何も着てないように見えるし、足も見えないので扱い酷くない??って思った。
2024/02/19 08:59
kanatashiro
丸くて大きなぱっちり二重だけが美人という価値観もそれはそれであまり好きじゃないからまあ…
2024/02/19 09:02
macha101000
頬が張ってることに関してはスーパーモデル的には美しさの条件であるからアジア人のステレオタイプというジャンルではない、望んだ形になると大谷みたいなアンバランスさにはなると思う
2024/02/19 09:02
anonymighty
欧米のポリコレって「正しさ」を追求してるんじゃなくて「お仲間から批判されない体裁」を先回りで追求してるだけ。で、アメリカは一重のアジア人が発言権が強いので、二重にしろって文句は出ず、対処されない。
2024/02/19 09:06
hearthewindsing
頬骨が出てるのきれいと思うなら、白人にその役回りやらせて黄色人種に目鼻立ちクッキリしたの持ってきてもいいはず。役回りの固定化は否定できない。
2024/02/19 09:07
terashimaWataru
俺のような二重タレ目の日本人は外国人からしたらどう見えてるんだろ笑
2024/02/19 09:10
nP8Fhx3T
犬アイコンの出羽守が子供ぽい日本人なんかモデルに使えねーだろと差別丸出しの発言をナチュラルにしていて、普段の欧米的人権目線での日本批判は単なる加虐心からやってるのが良く分かるな
2024/02/19 09:13
chnpk
とはいえウクライナ出身モデルがミス日本になると日本らしくないと言われるわけで、その広告のアジア人枠が白人の顔してたら何やようわからんわな
2024/02/19 09:13
maicou
スージー・ウォンの世界
2024/02/19 09:13
mkotatsu
トップブコメの「褒めてるならなぜ釣り目ジェスチャーでバカにしてくるのか…」が本当それ。普段バカにしておいて先生の前では「可愛いと思ってるよw」って、余計腹立つやつ / 単純に見分けがついてないのかも
2024/02/19 09:16
crybb
レオナルド・ダ・ヴィンチが見つけたオウム貝みたいな螺旋が美醜を断定してルッキズムを瑕疵のないものにしてくれると信奉している
2024/02/19 09:18
BigHopeClasic
頬骨って白人の特徴で、アジア人が白人に合わせようとしてチークとかしてるんだと思ってた。
2024/02/19 09:24
gairasu
つうかルッキズム全般が差別なんだから吊り目とか部品で争ってもね
2024/02/19 09:25
yarumato
“アメリカにいるとこれがマイクロアグレッションとは全く思わない。人種問わず「美人の象徴」として羨ましがられ、手術で作る人もたくさんいる。私は渡米後、羨ましがられて衝撃を受けた。差別どころか憧れの対象”
2024/02/19 09:26
www6
自分たちの国、西洋で精いっぱい、東洋の多様性まではまだまだ手が回らんよ、という話でしょう。
2024/02/19 09:26
monotonus
そもそも細身の超高身長しか起用してないしもう色々と建前はやめていいと思うんだけど。洋服なんだから西洋人の価値観で作られてるんだししょうがないよこれ。
2024/02/19 09:27
d0i
まあ、そうはいっても我々もアメリカ人をむちゃくちゃステレオタイプで見てるからな
2024/02/19 09:28
aceraceae
タレ目人としては欧米で東洋系モデルに吊り目が多いのは差別意識の有無は別としてステレオタイプ的にそういうのがウケる社会なんだろうな程度に思ってる。
2024/02/19 09:28
bokkou
批判はモデルさんに失礼というブコメあるけどさ。「東洋人の理想の顔かたちではない」と指摘されて傷つくなら容姿を売る仕事についてはダメだと思う
2024/02/19 09:30
pon_pom
西洋で差別されていた表像を起用することでエンパワメントする感覚なんだろうな。アジア人からしたらそれ自体が差別だと感じてしまう。
2024/02/19 09:33
yojik
モデル痩せすぎ問題と一緒で、そもそもこのタイプのアジア系モデルが多い業界の問題だから根が深そう(個人的にはそこまで問題かな?とも思う) / 本題と関係ないがアジア人モデルさんはどうやって立ってるんだ?
2024/02/19 09:34
faux_pas
これは日本で展開されてる広告への批判というのが重要で、だから海外では云々の反論はおかしい。日本の美の基準が西洋偏重な問題はまた別に内在的に議論されるべきであって外から批判される筋合いのものではない。
2024/02/19 09:34
potnips
kpopの女性アイドルにもいっぱいいるよ。TWICEならダヒョンとかBLACKPINKならジェニーとか
2024/02/19 09:35
zuiji_zuisho
この程度にいちいち腹を立ててるわけではないけど、これを良しとするなら他のいろんなものも良しとしないとバランス取れないのに、いろいろにアップデートしろ!って怒りつつこういうこと言ってるから腹が立つ。
2024/02/19 09:36
kori3110
好みと差別の線引はどこにあるのか複数のレイヤがあって難しい/この話題って「欧米人」とかそういう巨大なくくりで語れるものなのか、という疑問もある。詳細にやると誰の手にも余る気はするが
2024/02/19 09:36
Tailin
ビューティスタンダードくらい民族自決権をくれよ
2024/02/19 09:39
korint
文句を言うのも自由だけどブランドが誰を選ぼうとも自由
2024/02/19 09:39
yogasa
日本の宣伝で黒人とか白人とか使われてもね…… その国にあった宣伝素材準備すればいいのに、ハイブランドだから名前だけ出しときゃ人が来るのだろう / これも燃えなきゃ伝わらん系かなとは思う
2024/02/19 09:41
avictors
逆に、今日まで殆ど起用がない日本社会の在り方が不正だとは思わないの?19世紀に欧米人がすぐ把握したアジア人の集団的特徴を貶すように推移してきたのが日本社会の差別だと思わない?www.silkmill.iihana.com
2024/02/19 09:41
pikopikopan
日本人の思う美人・美形とは違うってだけで、大半のアジア人一重でほほ骨張ってるからな・・あ・・アジア人見慣れて貰うにはいいと思うが。KPOPでアジアの好む美形が浸透しはじめたと思うが起用される顔は別よね
2024/02/19 09:45
knok
Mirro's Edgeでちょっとした議論になったことを思い出すなあ
2024/02/19 09:45
sekiryo
「光浦靖子と可愛い系美人系モデル並べて欧米人にアンケート取ったら光浦靖子0票で可愛い系も美人系と同数。「欧米なら私の方が美人タイプって聞いてたのに!話が違う!」って泣いてた」全然違うじゃん!
2024/02/19 09:47
candy296
多様性というなら「欧米人が思う東洋人の美」ばかり押し付けないでほしいところ。多様性ではなく一様
2024/02/19 09:47
kyopeco
全くもって問題ないと思うし、個人的にはこのようなタイプのモデルを非常にクールだと思ってる。モデルとアイドルは違うし、ある種の芸術の範囲なので、差別を受けていると思わないし、気にならない。
2024/02/19 09:50
rin51
しかもバストアップしか見えてないから、まさに顔だけアピールしたいようにしか見えないという
2024/02/19 09:55
bigburn
本当に美しいと思っていたら、ヨーロッパ等で「東洋人を見るとつり目ポーズで差別する」やるはずないよなあ
2024/02/19 09:55
You-me
これは「単体だと差別ではないが、いわゆるアジア系顔の人の方が広告とかの採用率が高い」というわかりにくい差別なのよ。多様性ノルマを処理するためにできるだけ少ない人数で多様性を表現するとこういう人が重宝さ
2024/02/19 10:01
tvxqqqq
切れ長の目が好きだから、日本でももっとそういう系の顔の人起用されてほしいけどな。頬骨はわからんけど、りょうとか及川光博とかすごく美しいと思う。
2024/02/19 10:02
asuiahuei
これまで日本人が描く外国人像にいちゃもんをつけてこなければ、そこまで反感は買わないのだろうな。
2024/02/19 10:04
Kouboku
これに関しては、日本人は何も言わないけど、中国人がガチギレしてくれるから助かる。
2024/02/19 10:11
gimonfu_usr
 ( う~む )( あんま関係ないかもだが、各国の顔面構成の平均。karapaia.com )
2024/02/19 10:20
estragon
この写真一枚がどうこうではなく、そんなんばっかというのを「欧米での流行りだから」の一言で済ませていいものかどうか。昔からずっとそうだし問題があるように感じるが
2024/02/19 10:26
differential
欧米のハイブランドがこの10年くらいで対中国消費を狙ってアジア向けのビジュアルをアジア向けだけに作ってるんだよね。彼らの差別性があらわというか「自分たちと違う美点」だけを押し付けてくる面倒くささがなー
2024/02/19 10:29
tamakky
「GUCCIは欧米の美意識でやってるブランドなんだな」という距離感はあるが、それも表現の自由の範疇。同じ文脈で萌え絵ポスターも肯定する。広告のターゲット層にどう刺さるかはまた別の問題。
2024/02/19 10:33
user20200405
外国というより、米国だろ。米国白人の妄想の中の東洋人のイメージなんだろうな。日本のマスコミの妄想の中の米国白人様は、荒唐無稽に美化され、神格化され、崇拝の対象に祀上げられてるが、実に対称的だ。
2024/02/19 10:33
shinobue679fbea
白人のやる差別は全力擁護する意識の高い被差別アジア人。
2024/02/19 10:35
arvenal
アーモンドアイの吊り目を馬鹿にする奴もいればアジアン好きは大好物という色んな奴がいるだけの話。アジアン好きは非マッチョで女から相手されないタイプだから馬鹿にして来るやつはそれも馬鹿にしてるキライある
2024/02/19 10:35
c-matt
なぜここまでNewJeansのハニがGUCCIのアンバサダーになっていることが出てこないのか。ちょっと前までポスター貼られてなかったっけ??
2024/02/19 10:37
iheettkun
目の形は結構偏見ライン入ってると思う。ただ、頬骨については日本の許容範囲が狭すぎる。多分世界的な基準だと普通のカッコいい顔だし頬骨が無いと美人枠にならないんだよね。つるっとした小顔は子供の扱いになる。
2024/02/19 10:37
minaminoani
単純に東洋系モデルにそういったタイプの顔が多いから(=需要があるから)だと思ってた
2024/02/19 10:39
vbcom
ゲルマン人はフン人に支配されてたらしいから遺伝子交雑があった可能性もある。そのときの嗜好性がまだのこってんじゃないの。俺が何人か調べる限りだと欧米人が好きでこういう顔選んでる。
2024/02/19 10:40
tpxyid45i
これもっと攻めていいと思う。ほんと向こうの映画のアジア人は細目一辺倒なんだよな。デッドプールにお目目ぱっちりのkawaii系女子がでてたけど、ちゃんと好評だったのでもっと普通にそういうタイプも出して欲しい。
2024/02/19 10:41
ROYGB
日本で欧米人といったら金髪碧眼で鼻が高いみたいなイメージがあるので、似たようなものと言えなくもない。ミス日本がウクライナ系で日本人らしくないみたいなのも言われたたし。
2024/02/19 10:43
masahiro1977
欧米メディアからしたら「目鼻ぱっちり系はすでに揃ってるので違うタイプのモデルが欲しい」って需要もある。
2024/02/19 10:45
IndigoBlue_Bird
どんな美人像を描こうが自由だが、欧米でのそれを無批判に受け入れるのみならず他の価値観を不当に貶める態度が問題なのだ。もはやポリコレではなく立派な奴隷根性である。
2024/02/19 10:47
zheyang
元ツイが、つり目の何が悪いのかを説明せずに「アンコンシャス・バイアス」という曖昧な言葉で濁してるので伝わっていない。ステレオタイプと書けば良かった。
2024/02/19 10:47
technocutzero
美しいと思ってるならなぜ白人は一重の釣り目に整形しないのか
2024/02/19 10:48
kiyotune
我々がアングロサクソンラテン系のステレオタイプ美女に憧れるように、あっちの人からしたらこの系統の顔が東洋系美女のテンプレだと思ってた。彫深属には平顔族にない悩みがあるんですよ、きっと。
2024/02/19 10:55
businessart
もうこう言うの否定してキャンセルでいいよ。マイクロアグレッションだとかマンスプだとか、新しい用語作って分類して見せるの、捏造マナー講師とビジネスモデルも下劣なメンタリティも同じ。
2024/02/19 10:57
kurimax
そういやYoutubeでブロンド女性に海外で「鼻が高くて素敵」って褒めてたら、そう?低い方に憧れるわって返してた人いたな。そのコミュニティで希少価値が高いモノに憧れるのか
2024/02/19 11:00
gomaberry
広告だよね。「この会社の顧客は痩せてる白人女性です。」というメッセージでしかない。国内体感だとグッチのバッグとか持ってるの中国人と名古屋人が断然だから、名古屋城の前でグッチを持ってる中国人とかにすべき
2024/02/19 11:00
algot
実際美人に見えてるんじゃ?この特徴をそなえたルーシーリューは欧米圏では美人とされてる。
2024/02/19 11:02
sskjz
外見に関しては世界の誰もが偏見や好みから逃れられない。それを自覚した上で、人の外見を勝手に貶めないことがまず大事なのでは?
2024/02/19 11:04
Hate6752na774
これポスターに載ってる全員が、所謂『ファッションモデル顔(体型)』なのでは? ファッションモデルは服が目立つ(映える)ブランドコンセプトにあった顔立ちや体型が要求されるので一般的な美形とはまた異なる。
2024/02/19 11:18
takanorikido
進化心理的・人類普遍的な美というものをポリコレ的に認められないことが遠因にあると思う。それで美を希求しているだけの非白人を白人に憧れていると見なし醜い非白人しか意識に上げなくても罪悪感を感じずに済む。
2024/02/19 11:19
haha64
ハリウッド映画でアジア系の若い女キャラが黒髪+紫メッシュになる現象思い出した。ステレオタイプの批判は当然だけど、差別がどうかは話が別では。金髪碧眼の欧米人キャラに違和感持つ日本人だって少ないんだしさ。
2024/02/19 11:23
tasra
欺瞞だよ
2024/02/19 11:24
Mystica_another
黒人のモデルがみんな肌黒いのもステレオタイプの偏見だな
2024/02/19 11:24
tomei10
米国のアニメ、ドラマ、映画の日本人女性は基本吊り目だし、違和感がある。吊り目の人が出ててもいいけど、一辺倒はおかしいでしょ。それに日本人向けの広告だよ?向こうの価値観だから構わないは迎合しすぎ。
2024/02/19 11:26
stassi
これ逆もありそう。日本アニメが外国人をデフォルメしてアニメに登場させたりしてるけど、これも日本人が考える「西洋人の特性」に対する偏見だよね。でも創作物はそれでも良いのではとも思う
2024/02/19 11:27
wxitizi
出羽守から自然と溢れ出る無意識の偏見がまたすごいね。
2024/02/19 11:29
Ottilie
本邦のファッション誌の海外ストリートスナップ特集に見られるおしゃれな一般の外国人に黒人がいないケースとおなじとおもう。クリエイターの偏見をプロの審美眼として読者が学習してしまう。
2024/02/19 11:31
rakugoman
広告なんだから、ぱっと見のわかり易さ。が重要ってことじゃないの。
2024/02/19 11:33
t-oblate
本邦が「二重二重二重!!」なので、海外に一重需要があってくれるのは助かるのだが、「ステレオタイプ表象はNG」って話はどこにいったんだ?ってのは言われてしかるべきではある。
2024/02/19 11:33
chabooooo
直接関係ないけど、この点Dead by Daylightって日本企業とコラボしてるだけあってキャラもスキンも上手くやってるよなとおもう(肝心のゲームバランスは終わってるけど)
2024/02/19 11:34
praty559
人間は強者に憧れるように出来てるからしょうがないけど、近代の白人支配世界によって日本人の美人基準が白人(鼻が高くて二重)になってしまい、東洋人的な顔を不美人と感じるのは哀しいことじゃないか。
2024/02/19 11:38
reskini
こういうときこそお気持ち表明して無意識のバイアス気づかせる地道なコミュニケーションが必要。差別や違法性には至らないバイアスに対してはお気持ち表明重要だよ。お気持ち表明というだけでバカにするほうがバカ。
2024/02/19 11:44
kkkirikkk
そもそもこの例のポスターも全員日本人かもしれないんだよな。結局見た目で判断なんだから何もかも意味無いって思うわ
2024/02/19 11:57
pholxia
実際はあちらでもツリ目を美しいなんて思ってないよ 美しい顔の基準はどの人種でも対して変わらない
2024/02/19 12:01
golotan
ファッションモデルをユーザーの代表であると誤解してるからこんな的外れな批判が出てくるのでは
2024/02/19 12:04
kazoo_keeper2
「アンコンシャス」なものを意識化して距離を取ってみるのは大事だと思うけど、必ずしも「批判」する必要はない。「批評」的な見方ができる客が増えれば(ドラマ含めて)メディアの質も上がるだろう… 批評 ≠ 批判
2024/02/19 12:06
tameruhakida
昔の話だけど、ツインピークスのジョアンチェンが吊り目や頬骨を強調したメイクで出ていて、作中で美人扱いされてたな。でもアメリカ行くとトップコメにもある吊り目ジェスチャー死ぬほどされるんだよね
2024/02/19 12:07
closer
このモデルさんがこの議論見たらすごく悲しい気分になる気がする…。
2024/02/19 12:20
cowbee
我々が東洋系の顔の判別がつくからそう思うだけで、他の人種のモデル起用もステレオタイプだったりしない?
2024/02/19 12:23
nina19
これ難しいよね、私たちが美しいと思う基準が欧米基準になってる(目が大きい、鼻が高い等)ところから壊さなきゃいけないの気が遠くなる作業だよ。アジアンビューティという言葉がある以上その壁は無くせない
2024/02/19 12:24
hiduki001
アジア人の細目とか一重とかツリ目の率ってどうなんだろ。グローバルを意識した広告デザインだから実際の率が高いならわかるけど
2024/02/19 12:24
UhoNiceGuy
これに関しては好みがあるからなぁ。自分は西洋人の美意識が受け入れられんわ
2024/02/19 12:26
neko_no_muzzle
いろんな人種取り揃えてどれもカッケーってさせたかった意図は伝わるけど、日頃の行いが悪いから…
2024/02/19 12:34
fourddoor
幕末あたりの美人の写真は今見ても美人なので、今の日本の美人の基準は西洋に毒されてるに過ぎない的物言いはちょっと違うと思うんだよね もちろん影響は受けてるけど
2024/02/19 12:39
Domino-R
馬鹿馬鹿しい。「普遍的な美」などない以上、それが差別表現でないならその美意識に他人が文句を言う筋合いなどない。むしろそこまで踏み込むならブランド広告が「魅力的な人物」ばかり取り上げることを批判しろよw
2024/02/19 12:53
mujisoshina
この問題についてそういう容姿を選ぶことは差別だと感じつつ、ファッションモデルや女優が美しい容姿で選ばれることは許容しているわけで、どこまでを問題として批判すべきでどこまでが許容できるかは非常に難しい。
2024/02/19 13:00
koo-sokzeshky
これも理由があってこうなってるって話もそれはそれで面白いけど、欧米におけるステレオタイプな東洋人像イヤだなーってのは昔から思ってる。反反差別の人はこれをダブスタ批判したいようだけど…
2024/02/19 13:06
mellhine
もっと他にも例があるだろうにこのモデルの人だけが批判されちゃうから、戦い方は考えた方がいい。主張を世間に認めてもらいたいならね。
2024/02/19 13:25
mealtime
GUCCIがアジア人はこうでないといけないんだと深く思っていればNJのハニは使わんだろうし吊り目のポーズで炎上したのは田中れいなだし事は単純ではないよなあ、とか
2024/02/19 13:32
sukekyo
アンコンシャスバイアス→無意識下の思い込み。マイクロアグレッション→見下し・侮蔑。100文字とか140文字でなんかいう癖ついたから横文字は字数と意味と意義の点ですごく損に感じるなあ。トテーモソンでさあね。
2024/02/19 13:46
pwatermark
この広告に出ているのは「日本人じゃない」と認識されると、分かっててやってんならいい
2024/02/19 14:13
NOV1975
まあこれは欧米的なステレオタイプだと思うんだけど、一方で東洋人の魅力が何かというのを日本人的なステレオタイプで判断してる差別、ということも同時に言えるんだよなあ。
2024/02/19 14:39
nuara
頬骨張ってるのが美しいと言う美意識、確かにちょっと違うんかなと思う。ケイト・ブランシェッドとか。ルーシー・リューとか。
2024/02/19 14:56
kagerouttepaso
この辺の意見、「白人様の美的感覚こそが至高」って無意識の隷属が感じられて苦手。欧米の美的感覚と日本の美的感覚の両建でいいじゃん、どちらが優れているものではないのに。
2024/02/19 15:05
wonodas
なんで東北アジアばっかで東南アジア系はいないんだって話?
2024/02/19 15:10
puhu208n
欧米では欧米人が多数派だから、「アジア人」というのは「ケモナー」のような異常性癖のジャンルなんだよ。一般人は知らないから性癖持ちが浸透して偏ったチョイスをするわけ www.gamespark.jp
2024/02/19 15:19
neogratche
黒人モデルをゲテモノ系と受け止めてるお前の感性が既に差別的なのでは
2024/02/19 15:34
sanam
これ単体ならそういうコンセプトなのねで終わるけど、広告だけじゃなく映画も同じ系統の顔ばかりだからな。差別+単純に飽き飽きでうんざりする。なろう作品に何故か高確率で出てくるオカマキャラも同じ。
2024/02/19 16:04
mkzsdisk
ああ、二重の目が大きく見える日本人を起用できないってのもあるか。西洋の彼らには、成人してても目の大きい小柄な日本人は子供に見えるので未成年を起用してると思われてしまう。
2024/02/19 16:06
ginga0118
彼らに深い思考なんてナイんだよね。あと、モデルの人達って正直微妙なんだけど。感性のちがいなんかな?
2024/02/19 16:36
TETOS
知らねー普通に可愛いだろうが
2024/02/19 16:49
Sakana_Sakana
正直海外の日本勘違いはそのままでも良いんじゃないかと思っている。マーケット的に国内で勝利できないだろうし、国内産業を守る事になるし。国内の文化を維持できるわけだから。
2024/02/19 17:03
damapa
アホでもわかるアジア人にしないと、広告の特性上アジア人起用した意味ないからだと想う。あと、幼く見えすぎるのも問題らしいよ。
2024/02/19 17:32
zyzy
要するに日本の美的感覚は「白人顔」って事だよね。白人の顔が美の基準という日本人が白人へ迎合して毒された結果。白人の感覚を全てと思うなと言うのなら、そもそも今の美的感覚が既に白人のそれで入れ替わってる
2024/02/19 17:40
mventura
自分はエラ張り顔なんだけど海外来て美しいと評価されて自信を取り戻してたってリツイート観たので、これはこれで否定しなくて良いのではと思う。一周まわって差別になってる。
2024/02/19 17:44
nobububu
一応逆のバイアスもあるので気をつけましょう。ダニエルカールに立腹してたアメリカ人の友人が昔いた。
2024/02/19 17:50
yamadadadada2
日本で見る広告写真だって肌の色問わず二重の人がほとんどじゃん。どうでもよくない?
2024/02/19 18:06
igni3
日本人がたくさん買えば日本人の好みに合わせるだろ
2024/02/19 18:14
keren71
頬骨張ってるのはずっと欧米のトレンドな気がしてる。
2024/02/19 19:28
listeningsuicidal
モードなモデルって一般ウケの顔の系統と違うし、国や業界でいいと思う基準も違うし。二重を起用したとして、じゃあ一重はダメなの?そもそもそれがダメじゃん。
2024/02/19 20:09
ys0000
こういうのに引っかからないようにするには現地法人でモデル起用すりゃいいのよね。ずっとそこに住んでるのだからスペシャリストよ。
2024/02/19 21:31
hachiking
ある1件の画像で全体を判断できないので、無作為に選んだアジア人を使用している広告の母集団を用意してから優位性はあるは議論したい。
2024/02/20 00:28
y-wood
一昔前だと、チャン・ツィイーとルーシー・リューの違いだな、米国で人気だったのは後者。それより東アジア人としてはリー・リンチェイ、キム・テヒの方が余程美しくて可愛いのだが。/ 冨永愛氏もその系統だよね。
2024/02/20 07:53
warulaw
K-popにしても、日本のガールズポップの躍進にしても彼女たちは頬骨張った細目では無いので、これらの広告がアンコンシャスバイアスという指摘は正しいと思う。
2024/02/20 16:13
tribird
集団を個としてみるの、良くないくせだと思う。このモデルの選定基準も知らないだろうし、彼女の個性を全く見ていない。