2024/02/17 17:12
gui1
相談してもホームページに書いてあることしかいわないし(´・ω・`)
2024/02/17 17:54
Zolpidem
こういうふうにならないようにちゃんと勉強しないといけないなって思った/自分も持病あるから特に/色んな会社で副業が解禁されるとこうなるって税務署もパンクしてる?
2024/02/17 18:45
kadkadkad
3/16が出産予定日だからできるだけ早く申告しようとして2/16にしてしまったのか?初日は激混みでカオスなはず。事情あるんだろうけど妊婦さんで今年から社員→個人事業主というのも大変さに輪をかける結果に、、
2024/02/17 19:08
kragsksk
税務署の対応が悪いのは大前提として、「諦めて帰る」選択肢が無いのが不思議。並んでる時点で予想所要時間×人数で概算して即帰るか待てるか考えるけど。
2024/02/17 19:08
kettkett
初回で文句タラタラ
2024/02/17 19:13
augsUK
住宅ローン控除初回はe-taxでは不可能で税務署に行くしかないと力説してる人が複数いるのは何なのだろう?登録して紙が必要な部分だけ郵送するだけだろ。
2024/02/17 19:14
yosiro
うーん「わざわざ初日に」とか「見切りが悪い」とか「etax使え」とかなくはないけど、予約してこれは健常でも怒るよ。予約が機能してない。何区なの?
2024/02/17 19:14
ignio
予約して3時間待ちは仕組みとしても体力としてもありえないので、どこかで話を盛っているのでしょうね。
2024/02/17 19:15
zapa
こういう人のせいで税務署が混雑する
2024/02/17 19:20
ultrabox
サラリーマンも確定申告せよとかいう愚昧な言説もこれでなくなることでせう
2024/02/17 19:24
kagobon
吐きそうなくらいの目眩のなか、長文連続投稿はつらいよねしんどいよね。
2024/02/17 19:25
aaasukaaa
オンラインで良くない?
2024/02/17 19:31
satromi
オンラインでやれよ
2024/02/17 19:38
greipoo
予約が機能してないとは…?と思ったけど、分からん人の対応とかで予約時間がきても前の人で詰まってとか? ところで吐きそうでクラクラしてるのにこれだけの長文を連投できるものなんだろうか
2024/02/17 19:39
red_kawa5373
id:kragsksk 子供を預けたと言ってるんで、それで何もせずに帰ってくる選択肢はちょっと取りづらかったのだろう。後から冷静になれば帰った方が良いことは分かってても、その場でそういう選択が取れない感情はわかる。
2024/02/17 19:41
paloalto60
待ち時間云々は置いといて、分からんことがあるなら申告期間前に聞くべき。単純な内容の申告ならいざ知らず、個人事業主になって1回目の申告なら多分申告会場では終わらず持ち帰ることになるのでなおさら。
2024/02/17 19:43
summoned
大した事してくれるでもない確定申告会場に行く人達が大勢いるのは全くわからん。普通に勉強しておいて分からないことがあったら電話で問い合わせた方がいい。特に申告期間前に。税理士ドットコムや総務の森も有用
2024/02/17 19:45
kkcnnjfkjqndbfkdo
e-taxはスマホとマイナンバーカードがあれば便利よ
2024/02/17 19:46
richest21
せめてその「2時間待ちの外の長蛇の行列」「中で1時間立ちっぱなしの待たされ場所」の画像があればまだ話を聞く気になれたんだけどねぇ。あと確定申告そのものではない事前相談はずっと前から対応していたのよねぇ
2024/02/17 19:46
uunfo
その場で座り込んで、その場で吐いて救急車呼ばれた方がよさそう/その場で国税局電話相談センターに電話するといいそう 0570-00-5901
2024/02/17 19:48
mike47
整理券案いいね。あとはe-taxの周知だな。使い方も含めて
2024/02/17 19:48
ho4416
税務署で確定申告とか高齢者が列をなしてえんえんやってんだから予約とか機能しないじゃない。あんなに簡単なe-taxもできないのでは仕方ないかもしれんが。
2024/02/17 19:51
sinoh
e-taxでやれよ。。安保なん? 自分が無知でできないなら税理士に頼めや。。
2024/02/17 19:55
jnkfkt
初めての確定申告なら初日が混雑するなんて知らないだろうからお気の毒。税務署も混雑状況をアナウンスすればいいのに
2024/02/17 19:58
takeishi
そもそも郵送で済むのになぜ並ぶのか/自分での確定申告が今回初めてで、との事だったが時間さえ有れば自分で確定申告出来そうな人ではあった。
2024/02/17 19:59
gomisute44
病院も同じようなとこあるよね、予約した時間から2時間以上待たされてやっと診察とか。緊急性の高い急患が入ったとかなら仕方ないけど毎度毎度なので受付システムがクソなんだなと思ってる
2024/02/17 20:02
mr_mayama
嘘くさ、申告で税務署今時行かんやろ。税務署は税理の相談窓口ちゃうんやぞ
2024/02/17 20:05
erya
オンラインでやれとか言ってるやつは本文読め。根本的に複雑すぎる税制度が糞
2024/02/17 20:11
aoiyotsuba
これが少子化対策とか言ってる国の機関のやることかよ。あと「長文連続投稿」を指摘してるブコメに星ついてるがポストした時間確認してみろよ。
2024/02/17 20:13
aox
物心つく前に子宮を男性に移植しましょう
2024/02/17 20:14
gcyn
現場には応援の人ばかりなんじゃないかな。応援の人は報告や相談や提案や判断をしないものだみたいな働きかたをやってる現場とそうでない現場のどちらも運用次第なのだとしたら、頑張って後者を実現して欲しい。
2024/02/17 20:15
ultimatebreak
クソ自民のせいで税務署へのヘイトも高い状態なのでお気持ち支持します
2024/02/17 20:16
arrack
長い/確定申告前に相談するべきで期間が始まってから動いても基本遅い。できちゃう人は皆e-taxでやっちゃうので相談に行く人は時間かかるような人ばっかりなのよね
2024/02/17 20:16
Buchicat
コメ厳しいなあ。初めてのことなんやし妊娠中だしで準備不足も無理ないでしょう。託児までしてきたのになんも片付かんかったら泣きたくなるわ。愚痴くらいええやん。
2024/02/17 20:19
zacklyun
freeeでe-taxおすすめ、右も左も分からないような初心者でも口座連携して取引登録すれば後は〇×質問に答えて簡単に申告書類作れるしマイナ連携して医療費控除とかidecoとかの控除情報も引っ張ってこれる
2024/02/17 20:19
zonke
妊婦は免除で!!
2024/02/17 20:19
knosa
役所の人間は普通に敵なので何かを受け取るor提出する以外の用事で訪れてはなりません
2024/02/17 20:19
kamezo
今年はインボイス初年度で混んでる?/会社員から個人事業主に変わったばかりでわからんことを相談したかったのね。自治体の無料税務申告相談とか、青色申告会の無料相談会ならもっと楽かしら。
2024/02/17 20:20
Outfielder
よくわからんけど、初日ボーナスでポイント増額とかでもあるの?
2024/02/17 20:22
andvert
確か産休育休取得で確定申告しなきゃいけないんだっけ?これはちゃんと大ごとにして社会として解決すべき案件では。
2024/02/17 20:23
lacucaracha
念の為、最後に自信のない箇所を確認するために窓口に並んだことはあったよ。どうでもいい同じ話をキレながら延々と聞いてる人がいて、職員さんも大変やなと思ったな。
2024/02/17 20:25
tnishimu
予約の意味を理解せずに予約を受けたのであれば、受け付けた担当者かシステムを作った担当者を処分しないといけない。 公務員は大概無責任なんだよね、そのクセ偉そうで、実際偉いと思ってるんだろうな。
2024/02/17 20:27
rs-mt
e-taxごもっともだが、昨年締切直前に、然るべき理由があって税務署に並んだ人間から見ると、行列の仕切りが極めてまずい。毎年の恒例行事なのだから日付入り整理券を大量に作れば良いのに。
2024/02/17 20:30
shepherdspurse
3/16予定日なら臨月だし、何かとお腹は張りやすいし、歩行制限される人もいるし、産まれてしまうケースもある。メンタル不安定になりやすい妊娠中に辛かっただろうな。
2024/02/17 20:33
sirotar
最近の税務署はそこまで酷くないぞ。予約していると当日列とは違うところに並ばされて、概ね30分以内には申告開始できる。当日予約と混同してないか?
2024/02/17 20:33
WhiteWillow
これ本当かな?今の税務署って納税者からのクレームに過度な程敏感で、体調悪い人が出たら即対応しているよ。この投稿は信じられないわ。
2024/02/17 20:38
a446
郵送と電子申告しかしてないし修正言われたこともないし生真面目すぎると思うわー
2024/02/17 20:39
yellowdomestic
時代に適応できないと大変よね
2024/02/17 20:39
kohgethu
確定申告会場は「経験値の積み上げで効率化されたこなれたプロ」な印象。そんなに塩対応するスタッフはいないと思うし、訴えればきちんと対応してくれると思うので、「投稿の裏に何かあるな」感は否めない。
2024/02/17 20:40
ak248
初めてあの混雑に行ったのかな、お気の毒。妊婦で臨月、社員から個人事業主になり、知りたいことがあるから直接行ったとある。税理士に頼むか、一月くらいに相談行っておくべきだった、が皆さんのコメントの答え。
2024/02/17 20:40
grdgs
肉屋を支持する豚は当然のようにミソジニストばかり。はてなはゴキエナミソジニストの巣窟とわかるブコメ欄。
2024/02/17 20:41
kazuppo01
税務署の対応は酷いので、そこは共感する。まさにお役所仕事って感じ ただ、解決しなそうなので、自衛のために来年からは郵送なりe-taxなり別の手段を取って欲しいな(e-taxできなかったとはあるけどfreeeとかならいけない
2024/02/17 20:43
happy_mail
予約してこれなのか
2024/02/17 20:43
kiki-maru
指導自体は単なるサービスだし税務署の状況にもよるだろうから何とも言い難い。予約通りにちゃんと来ない予約枠があっても時間通りに終われない様な層向けのサービスという側面はあるしな。
2024/02/17 20:46
Shinwiki
もし私ならせいぜい5分くらいで帰りますけど。そんで別の機会探すか、怒られるまでシカトしといて徹底的に争うかだなぁ。
2024/02/17 20:48
ixao
皆が140字だった頃が懐かしい
2024/02/17 20:48
neniki
妊娠時、歩くと腹痛に襲われて辛かった勢だけど長文は打てるよ。というか動けないから横になってスマホぽちぽちして気を紛らわすしかないんだよね。私も妊娠後期に免許更新行ってダラダラ並ばされてしんどかったな。
2024/02/17 20:49
question20170711
私は赤子を連れて行って、パソコンと老人が詰まってる広い部屋から続く、一向に進まない列に10分並んで諦めて、家でやった。悪夢みたいな空間だった。
2024/02/17 20:53
tafutanisu
わからんことがあったらその場の係員に質問しながらやるのが確実なのに、エラい厳しいな
2024/02/17 20:54
electrolite
税理士以外が他人の申告を代行するとお縄だって言う、完全に士業を守るだけの仕組みもこれに拍車をかけてる。病院で予約しても医師の数が制限されて優遇されているから遅れるのと同じメカニズム。
2024/02/17 20:55
hiroya8
マイナンバーあればe-taxできるし税務署行かなくていい。住宅ローン控除とふるさと納税の確定申告したけど昔より格段にらくでした。何だかんだ進歩してるよ。
2024/02/17 20:58
nine009
損切りできないと、やばいで。
2024/02/17 20:58
REV
税金を五割増しにして、電子納税で三割引きにし、税理士に委託して電子納税してもらっても一割引き位のオトクになるシステムにすれば解決。増税分で税務署員を増やそう。
2024/02/17 21:01
KEKW
4000万までは必要ない世の中なのに皆沢山稼いでるんだなあ
2024/02/17 21:02
modoroso
この時期の税務署はさすがに勘弁してあげてよ 忙しすぎて無理やよ
2024/02/17 21:05
kerari
e-taxではわからんところあったから聞きに行ったとスレッドに書いてあった。
2024/02/17 21:06
tocoto
最寄の免許センターには子育て応援レーンがあり、妊婦とか小さい子ども連れだと優先してもらえるし、座って待てる。切迫早産の人とかもいるんだから、妊婦さんは座らせてあげて欲しい
2024/02/17 21:19
eiki_okuma
えっ、そんなに混んでる?今の時期ならまだガラガラじゃないの……?
2024/02/17 21:20
bacon_epix
e-taxの話してる人多いけど、windowsじゃないといけないとか、意外と制約もあって使えない人もいるのでは。ルート証明書のインストールとかも正直したくないし。
2024/02/17 21:21
coppieee
e-Taxやれよとか言ってるやつ本部読めよ。やろうとしてよくわからなくて質問したいから税務署にいってるんだよ
2024/02/17 21:25
igni3
最近は長文投稿できるようになったんだなあ
2024/02/17 21:27
Wafer
事実なら週明けにもニュースになっているでしょう。なってなければお察し
2024/02/17 21:29
cvtbgspuda
なんで電子申請じゃないんだろ。読んでない。
2024/02/17 21:30
narukami
初の確定申告だと予約して並ばされるとは思わずこうなることもあろうな さすがに税理士に頼むよりなんかソフト買った方が安いと思う(私が青色になった時はそうしてたし)
2024/02/17 21:36
circled
来年1月から税務署が受領印を押さなくなるので、控えは手元に置いて郵送で提出でも何の問題も起こらなくなるのよな。なのでこの問題が発生するのも最悪今年まで
2024/02/17 21:36
mutsugi
税務署に一般人が直に行っていいとこあるんだ。基本大量の人さばくとこじゃないから向こうもいっぱいいっぱいだったのかも。(擁護ではありません
2024/02/17 21:36
nimroder
上位ブコメ全員まとめられてるPOST全部読んでこいや。すぐ帰れなかった理由もeTax使わなかった理由も全部書いてある。妊娠中の疲れやすさ舐めんなよほんと…… お腹張るって酷いとその場で破水して流産だからな
2024/02/17 21:40
dusttrail
こうすればいいのに云々って言ってる人、えらそうに物言うならせめて全文読みましょうよ。読めないのかな。読んでも理解できなかったのかもしれないね。
2024/02/17 21:44
anonie
いまいちよくわからないところは税務署に電話して細かく聞くと細かく教えてくれる(雑に聞くと雑に返ってくる)から、クラウドの確定申告ソフト使ってe-taxが一番楽。
2024/02/17 21:47
demakirai
「本文読め」ってブコメが連続して出てくるからさぞかわいそうな理由があるんだろうと思った。本文読んで「最初からe-Taxの知識つけとけよ。始まって何年経ってると思ってんだよ」って感想でした。職員発言も松臭いし
2024/02/17 21:53
stabucky
妊娠してるならば夫は何してるんだ?この時期の税務署に何かを期待してはダメだと思う。
2024/02/17 21:54
seiyakengo
「医療費控除と保険を聞きたい」とあるが初めて保険降りると医療費控除の書き方でやや戸惑う。あとインボイスのせいで項目増え分かりにくい。ワイも税務署に質問行った。全部自力解決できるはてブには天才多いんか?
2024/02/17 21:56
minboo
財務省国税庁は一度解体すべき
2024/02/17 22:01
pqw
個人なんかテキトーに出しても全然見てないよ。エビデンスなんかあってもなくても一緒。間違えても何のツッコミもないよ。
2024/02/17 22:14
yzkuma
これでツイ主を叩くコメントが人気コメントの5/10とか、どんだけ他人を攻撃したいの。安定のはてなで安心するわ。
2024/02/17 22:15
wdnsdy
今年はインボイス制度のせいでこうやって聞かなきゃ分からないって人も増えてるだろう。インボイス制度反対!
2024/02/17 22:17
suzuehiro
コロナ給付金を不正に受け取ったのは国税職員だった。他にもたくさん不祥事が出ているし組織自体み問題あるんだろうね。
2024/02/17 22:17
gwmp0000
無事で良かった 予約しても待つのか そりゃないよ 整理券も無しとは 毎年の事なのに 誰も助けなかったのも悲しい 初心者や分からない人にもう少し優しくしたい 国税庁は11月からCM出せ「整理券も予約も全く無意味」?????
2024/02/17 22:21
udukishin
税理士って大事なんだなと思った
2024/02/17 22:30
magi00
そもそも本当に時間指定で枠取ってる予約なのか?という方が疑問だな。ただの入場整理券でないの?
2024/02/17 22:31
jiro68
この時期の税務署の誘導系の係員はアルバイトとか税理士会や青色申告会とかからの応援とかが殆どでは?塩対応でも全然不思議で無いが、ちゃんと税務署にクレームを入れると良いと思う。
2024/02/17 22:32
kazukan
マイナンバーのpwわかんなくなっちゃったけどオンラインで紙を出せたので大丈夫だった。妊婦で予約するとかアホすぎる
2024/02/17 22:33
ms05b
e-Taxでやれって言ってるやつ多いけど出来ないから税務署行くんだろ・・・ そもそも税金を払うために税理士雇えとか小規模事業者にはかなりキツイ出費よ。俺は税金自体よりも税金を払うためのコストがキツイ
2024/02/17 22:36
tyouaniki
眉唾。
2024/02/17 22:36
joero
要約すると「予約した意味がなかった」
2024/02/17 22:38
YEPSKDy6
聞いた話だとe-tax用のPCを税務署の申告会場で用意しているがそもそも(家のPCやスマホでやらず)わざわざ税務署に来る納税者はPCもスマホも分からん高齢者やIT音痴ばかりで、会場でチンタラ操作するから長蛇の列なのだとか
2024/02/17 22:43
butyricacid
予約の意味とか係員の対応とかは一旦置いといて、便利屋とかに金払って代理で並んでもらうとか、アウトドア用の折り畳み椅子の小さいやつ持っていくとかかなあ
2024/02/17 22:50
ayumun
予約なんか必要のなかった大昔しか行った事ないけど、その時はその場で教えてもらっててもすぐ終わったから分からんな。ちょっと難しいなら税理士頼めば良いのに。思ってるよりずっと安いよ
2024/02/17 22:52
bakebakebake
優遇とかじゃなくて手続きや税制をもっと簡単にする努力が必要
2024/02/17 22:53
jrjrjp
典型的なお役人仕草だなあとは思うが、今どき大抵の税務処理系はオンラインで済むから、自衛するのも大切かもしれない。この税務署員は許せんが。
2024/02/17 22:57
ryun_ryun
e-taxでやれって言ってる人、ちゃんとした事業確定申告したことないんだろうな。消費税の確定申告とか初見殺しにも程があるほど難解だぞ
2024/02/17 23:07
kkobayashi
長文お気持ちでウッとなったけど読んだ範囲ではこの人に落ち度はないと思う。さすがに酷い話や。よほど高額じゃなければ個人事業主なんて適当に出しときゃ大丈夫だと思うけどね。。
2024/02/17 23:08
chiguhagu-chan
文字数多すぎてヒステリー起こしてるようにしか見えん。税務署がゴミでカスなのは事実だからそもそも頼ろうとすんな
2024/02/17 23:14
rose86tan
確定申告は全てオンラインのみにしたら、こんなことにはならなかったのにね。 携帯電話会社の窓口で契約すると料金が嵩む。窓口で納税する人は税率上げればいい、逆か、オンライン納税は税率下げればいい。
2024/02/17 23:16
u-li
“LINE予約の人とは別に、予約無しで来た人に整理券も配っていて、予約の人も整理券を受け取った人ももう関係無くみんな来た順に並ぶみたいな列になってしまってました” 原因これやん
2024/02/17 23:18
arguediscuss
慣れない税務署で体調不良になり、配慮ある対応は受けられず、それを投稿していたら、(たぶん)勝手にまとめられて、好き勝手に批判されて、散々だ/ネットの書き込みが何度人を死なせても、書く人は全く学ばないな
2024/02/17 23:18
clapon
税務署も酷いとは思うけど、初日は特に混むからねー💦 それくらいだったら電話で聞けるんじゃないな…
2024/02/17 23:18
dagama
舐めた対応取られたら火をつけるぐらいの覚悟がこれからの人類には必要なのかもしれない
2024/02/17 23:22
inuinumandx
悲しい…うん。変わってあげたいわよ。転職して自分で確定申告しないと…と思い。長い時間待たされて相談窓口できいたら『この収入では必要ありません。次の方〜』ってな事があってね。あの時間…!あのドキドキ!
2024/02/17 23:25
ta-c-s
あちらは「自己申告なので指導はあくまでサービス」&「なるべくe-TAXで電子申告してください」というスタンスです/申告期間は1か月あるので初日の申告指導予約は避ける方が良い
2024/02/17 23:27
macplus2
どこの税務署か公表しないと何も改善しないよ。係員の名前もね。
2024/02/17 23:30
mujisoshina
税務署職員がお役所仕事すぎるのも酷いが、しゃがみこんで体調悪そうにしていても周りが誰も心配してくれないというのも酷いな。 / 初日が特に混むことが分かっていたら避けていたんだろうけどね。
2024/02/17 23:32
chamind
この国で子供作るってそういうことだよ
2024/02/17 23:33
neko_8_8kun
確定申告は1月からできるので1月に行くべし。妊婦なら今年だけと割り切って税理士を頼ればいい。なぜ安さをとるのか。2月は他部署総動員でやってるから、細かい所知らない職員が多い。マジお勧めしない。
2024/02/17 23:37
restroom
決めつけているコメントが多いですね。
2024/02/17 23:37
rosaline
今年からインボイス対応で今までのやり方が通じず、指導の予約をした人も多かろうよ。ほんと天引きされるがままの首輪付きの犬どもは吠え声だけはでけぇこった
2024/02/17 23:37
mayumayu_nimolove
この人は確定申告のプロセスとかどうでもいよくて、妊婦に対して優しさが足らない事を言いたいんだよ。
2024/02/17 23:40
kkkirikkk
xの長文見るとインプ稼ぎのためで盛ってるんじゃないかって警戒してしまうようになった。この話がどうかの前に少し信頼度下がってる状態から始まる、みたいな
2024/02/17 23:41
pekoraaaaa
e-Taxでやればいいと思うし、消費税申告が~とかも確定申告期間じゃないと聞いちゃいけないとかもないだろうし普通に電話も通じるから全部事前に事前にやっておけばよかったのでは感しかない
2024/02/17 23:43
dubdubchinchin
最近行ったけど、予約時間に入ってもその中で並ばされたな。私は時間があったのでまず自分で作成→不明点を箇条書き→次の日聞く→自分でやる→わからないところメモ→聞く→で3回税務署行って結局ネットで申請した
2024/02/17 23:45
hatebu_admin
e-taxでできないパターンもあるのか
2024/02/17 23:49
poliphilus
心がすっかり荒んでるので、こういう話でフォロワー集めてインプレ稼いでるヒトなんでしょという風にしか見れなくなってる
2024/02/18 00:00
kuni530
e-Taxっていうかさ、パソコンあるなら、国税庁 確定申告書等作成コーナーで書類つくって郵送でいいじゃん。プリンターないならコンビニで印刷とかさ。
2024/02/18 00:09
mionosuke
昨年は予約してから税務署に行ったが、長時間並ばされたし、予約してない人まで同列にいた。しかも、税務署ではe-Taxのやり方を教えてくれただけで、分からない事についてはかなり適当に返された。行った事を後悔した
2024/02/18 00:10
saketomass
税関係の公務員ってこんな感じのイメージ。日頃対峙している市民の影響か組織の文化か(恐らく両方)。あの人達ほんとに税を納めてる国民をすきあらば脱税する輩(=悪人)って思ってるよ。そういう人しか残らない。
2024/02/18 00:28
mkzsdisk
妊娠の辛さがわかる人が役所に誰も居ないくらい少子化が進んでるんだな。本当誰も得しない。
2024/02/18 00:33
white_rose
コメント欄なんでこんなにこの人が叩かれているのか。/etaxはわからないこと多すぎてダメとも書いてるのに、読まずに勧めて馬鹿にしたり悦に入ってるコメント多くて……/長文はそれで気を紛らわせてるんでしょ
2024/02/18 00:35
zzrx
そのための税理士なのに。吐き気、無駄な時間、中絶の大ピンチと10万円とどっちが大事って話だよ。税理士に頼むと、自分でやるより断然税金安くなって、10万円どころではない税金が浮くことも多いよ
2024/02/18 00:41
Kenju
税務署もクソだしその関係のシステムもクソなので気持ちはとてもわかる。ただ妊婦妊婦~っていうのは良くないかも。妊婦様てなってまともに取り合ってもらえなくなる。予約が機能してないことだけ怒ろう。
2024/02/18 00:45
yogasa
お客様じゃないからだな
2024/02/18 00:45
KIKUKO
かわいそう。赤ちゃんもママさんも大丈夫でよかった。つうか予約入れてこんな待たせるとかないやろ。
2024/02/18 00:49
coolworld
e-tax、退職所得の源泉徴収票の入力チェックへ正しく退職日入れてもエラーになる不具合がある。エラーにならない適当な日付にしちゃっていいってネットで見つけるまで税務署に聞きに行こうか悩んだ
2024/02/18 00:54
preciar
妊婦とか体調とかマジでどうでもいい。予約したのに3時間待たされるシステムが意味不明すぎるし、俺なら30分並んだ辺りで鬼クレーム入れてる。病院でも今時こんなに待たせない/損害受けてるんだから職員は敵だよ
2024/02/18 00:56
unasuiyu
妊婦だから、妊婦妊婦って言って当然だろ…。老人・子供・障害者・妊婦は社会的弱者であるという認識を持て。妊婦なめてんじゃねえぞ。不勉強を晒すな。
2024/02/18 01:04
donkeyll
え、確定申告一人でできないの?ググればやり方いくらでも出てくるし、税理士に10万払ってやってもらえよ。
2024/02/18 01:13
retire2k
確定申告の作成指導か。開業したての人に案内くるから、確定申告が始まる前に無料でやってもらうほうがいい。
2024/02/18 01:15
pendamadura
産んでない方は何してんの?
2024/02/18 01:20
MoneyReport
確定申告期間に税務署の列に並んだら負けさ。数時間待ちは当たり前だから、具合悪くなろうが誰も手を差し伸べない地獄の様な場所だったよ(~_~;)
2024/02/18 01:32
mcqueen3386
ブコメ厳しいな 余裕がない人多いのかな
2024/02/18 01:54
Gl17
今日もネットの事後諸葛孔明は元気だ。こういう人らは堪え性がないので自分が似たような立場になったらもっと文句言いそう。
2024/02/18 01:57
steel_eel
役所だとそれくらいの時間は待たされることはあるよな〜(小説とか持って行く)と思いつつ開いたらものすごい長文でそっと閉じることとなった。
2024/02/18 02:05
skifuyu
e-taxは良いぞ
2024/02/18 02:50
nakag0711
少なくとも東京の場合確定申告会場は予約制でなくLINE又は現地で入場整理券を配布するのみみたいだけど…本当に予約だった?確定申告時期以外は予約制みたいだけど。ともかくこの時期の税務署は戦場やからな
2024/02/18 03:12
vbcom
なめてるな、税務署。てか番号札今時ないとこあるの?
2024/02/18 03:13
shira0211tama
並ぶ割に税務職員によって質問への回答は(特にこの時期)まちまちだからなぁ…自分で勉強してe-Taxにするか何も考えず税理士にぶん投げるのがいいよね…
2024/02/18 03:26
hachirotan
予約と当日の人が列で混在してたのかな?ディズニーみたいに待機列にこの場所から〇〇分待ちとかつけて覚悟のある人が並ぶのはどうか。妊婦で立ちっぱなしはきつい。お疲れ様でした。
2024/02/18 03:28
hanenone
インターネットだけじゃなくて然るべき窓口に投書もした方がいい。インターネットで話題になってはじめてうごくみたいな事が多すぎるの、さすがに本邦の恥ずべき点だよ。
2024/02/18 03:36
tamasuji
確定申告は人によって掛かる時間が全然変わってくるから、予約は適さないように思う。e-Taxを使わせたいのだろうが、さすがにこれは非道いな。
2024/02/18 03:45
oktnzm
予約で並ばされたのならご愁傷様だけど、権利は自分で主張しなきゃ。座り込んでも誰も心配してくれないとか気持ちはわかるけど、お腹の子のこともっと考えてあげて!って感じ。
2024/02/18 03:58
queeuq
一週間準備するならetaxするかなぁと。マイナポータル連携めっちゃ便利
2024/02/18 04:01
kamiokando
夜間ポストに投げ込んでおしまい。何かあったら連絡が来る。/予約したのにめちゃめちゃ待たされるのはかわいそう。時間指定なのに待たされたのかは分からないけど。
2024/02/18 04:44
stracciatella
こういうのは晒して炎上させていい。みんな我慢してるんだから妊婦も我慢しろなど時代錯誤以前の問題。
2024/02/18 05:18
YYY5800
税金払わなくていいよ
2024/02/18 05:52
phantast
毎年e-taxで申告してるけどある年、仮想通貨の扱いに関して不明点があって電話で問い合わせたら税務署に来てくれと言われたので窓口に2時間並んだことあるよ。ちなみに解答は「分からない」だった。無駄足!腹立つ!
2024/02/18 05:57
kemononeko
面倒だけどe-tax出来るように環境整えるしかないんよなあ。
2024/02/18 06:01
ydan
未だにこんな税務署もあるの…?せめて整理券発行しろよと思うけど「e-TAX普及させるため敢えて改善しない」とかもあり得る、と思ってしまうくらい役所に信用がない(*´-`)
2024/02/18 06:19
amunku
妊婦にも老人にも冷たい対応する人間だけは一生不幸であれと思うね。自分だって社会から冷遇されてる、弱者は自己責任ってんならこの妊婦に投げつけてる「こうすればいいのに」って言葉をブーメランでぶつけたい
2024/02/18 06:23
honma200
税金取る分にはしっかりしてるけど納税する人にはガバガバみたいな。e-tax推しだからこういうところ削られてるんだろうな
2024/02/18 06:42
kaiton
e-taxで、、マイナカードが使えるのかな?知らんけど〜
2024/02/18 06:49
nishiagonesia
郵送・e-tax言ってるやつ、作成指導に並んだって読んでないのか。税務署なみに不親切だな。
2024/02/18 06:55
tottotto2009
確定申告ってネットで出来るんだよ。自分は知人と会いたくないから毎年ネットでやってる。買い物なんかもできるだけ人目を避けて閉店間際とかに行く。ゲイが田舎で生活するってそういうことなの。
2024/02/18 07:08
siro-haku
この時期の税務署の混雑具合は1度実際に見てみないと分からない、文字通り想像を絶してるやつだと思うので初めての確定申告って時点で詰みなんだ。
2024/02/18 07:08
usomegane
安保ってなんだと思ったらアホってことか。そこまでして建設的コメントAI回避したいか。意外とアホとかそのまま書いても通るけどね。
2024/02/18 07:15
MATCH1
これマジかなぁ?
2024/02/18 07:22
kibitaki
クラウド作成最強でe-taxか税理士が結論。指導なんて言い訳聞かない速度で仕訳も控除も勝手に仕上がるし託児所費用で賄える/優しくない?混雑の主因が老人病人etcの弱者椅子取り会場なの現場でトリアージしてみせて
2024/02/18 07:29
horaix
大変でしたね/税理士は高い!ってキレてるけど、それは確定申告丸々通しの価格で、このレベルなら単発相談で十分。それこそ税理士会の無料相談もある( x.gd )/人に相談しないまま行動して10倍損してるタイプかと
2024/02/18 07:43
fcs_save
毎年こういった会場で「指導」という名目でお手伝いしてもらって確定申告済ませるという人も一部いるみたいだけど、自分でやるように指導したほうがいいのでは?突発的に必要になった人へのしわ寄せが少しは減るかも
2024/02/18 07:44
alpha_zero
赤子連れで2月の下旬に行ったら、こちらへどうぞーと列から連れ出されほぼほぼ職員さんが入力やってくれた経験があるので、この税務署の対応は信じられん。都会は恐ろしいな…。妊婦さん気の毒すぎる。
2024/02/18 07:46
Insite
たいてい市役所でも同じことやってて、結構広い会場でやってた印象。
2024/02/18 07:47
ashitaharebare
予約して3時間立って待つは流石におかしいだろ。
2024/02/18 07:48
lenore
本人も特定されたくないから書きづらいだろうけど、どの自治体の税務署か分かったほうがいいなコレ。うちんとこはこの時期予約とか無かった。今はe-taxしてるから分からないけど
2024/02/18 07:58
pianocello7
eTAX知らんのか。お辛い話。税理士さんにお願いすればこんな話にもならないのに。
2024/02/18 07:59
shintaro_kawase
役所や銀行にはできるだけ行かない方法を考えたほうがよい。
2024/02/18 07:59
prjpn
こういうのステルスであるだろうから、税務署GPT作ってチャット対応させたほうが良い気がする
2024/02/18 07:59
lex010
ここ数年etax申告しててる。今年はマイナ連携できるようになって楽になってきてるけど、毎年仕様が変わるし、準備の段階から対応ブラウザはなんだ入力エラーはどこだとか、かなりとっつきにくい。初年度が一番しんど
2024/02/18 08:16
nandenandechan
今回、初めて医療費控除で確定申告やるんだけど、怖すぎる。今度、ID貰いに行くけど、それも待たされるの!?
2024/02/18 08:17
nagasode
e-Taxは税と社会保障制度とパソコンとマイナカードの全部わかってる人しかできない気がする。どれも専門用語がとっつきにくいし、毎年変わるし、あっちこっち調べながらやってるけど、これで合ってんのかな?ってなる
2024/02/18 08:19
keidge
人口の分散は国がもっと強力に推進した方がいいと思う。人が集まりすぎてもいい事ないぞ。
2024/02/18 08:37
grankoyan2
現状制度誰も得してないよなぁ。妹とか毎年知識リセットされて0から再出発してたりするしフォローも大変。みなし税理士とか、期間3倍にするとか、電子化進める前になんかできることなかったのかとは毎年思う
2024/02/18 08:48
kumpote
病院とかでも予約して2時間近く待たされるとかあるけどあれ何なん?何が起きるとそういう意味ない予約システムができるのかな
2024/02/18 08:58
Pinballwiz
立ちっぱなしはきついね。整理券配らないのかな。
2024/02/18 09:08
chabooooo
どこの税務署なんだ対応終わってんな。この時期は集会所みたいなところで税理士が無料相談会やってるから次回はそういうの活用して欲しい(市区町村の広報誌に載ってる)
2024/02/18 09:11
neko_no_muzzle
クソみたいな予約システムもクソみたいな人間も見たことがないピュアな人が多いですね。マウント取りたい気持ちにとてもピュアですね。よかったですね
2024/02/18 09:29
lainof
実際のところは分からないけど、一人の対応時間が固定じゃなければ予約したって待ち時間が発生するのは仕方ない。対応時間を固定にしたら途中で打ち切られたことにキレるだろう。
2024/02/18 09:31
tameruhakida
普段は自己責任という言葉のせいで棄民になったことを憂いてる癖に、予約したのに長時間待たされたことには一切触れず「郵便やetaxを使わない女が悪い」に星が集まるのクソすぎるでしょ
2024/02/18 09:35
rub73
みんなこんな感情を揺さぶるために書かれた文章に踊らされるほど暇なの?
2024/02/18 10:03
Karosu
税理士に頼んだときで4〜6ヶ月拘束を10〜15万でできるのは、プロの保証としてはお得だと考えたけど、みんなは高いと感じるんだな。
2024/02/18 10:30
hitode99
そういうのを含めて税理士さんにお金を支払ってやってもらってるんですわ
2024/02/18 10:42
Rambutan
なんか怪しいアカウント/税務署行っても長い時間待たされて結局e-Tax触らされるだけだからな/マイナンバーカード等e-Taxで送信するための準備がない人でも確定申告書等作成コーナーで申告書作成して印刷郵送もできる
2024/02/18 10:50
clairvy
相談できる人が居ると良かった、と思う。知ってる人から見ると、準備不足に見えたりする。
2024/02/18 10:50
repon
税金払うために苦労している人にマウント取っているの、肉屋の豚そのものでは?
2024/02/18 10:59
headacher2
ブコメで叩いてるやつら内容読んでなさすぎる / 予約が意味をなさないのも確定申告わかりにくいのも申請しにくいのも全部クソだよね
2024/02/18 11:01
morimori_68
現場の運用がおかしいって
2024/02/18 11:41
syou_hirahira
妊娠してないならかからない費用が妊娠してるときだけかかるのはけっこうな不平等。こども産まない勝ちになってる。所得税の他に妊婦税まで取られるようなもん。そりゃ少子化も進むわ。
2024/02/18 11:56
miruto
税務署の予約ってしたことないけど混雑時には意味をなさないのか…。次は是非e-taxで自宅で確定申告を!
2024/02/18 12:03
kudoku
予約の意味無いじゃん。俺なら予約してようが待たされそうならそのまま帰るわ。
2024/02/18 12:06
fut573
今年はインボイスあるからなあ
2024/02/18 12:19
younari
気持ちはわかる。というか絶対混むから自分でやれるようになるのがいいんだよな。今ならマイナで楽だし、割と親切な作りになっとるし
2024/02/18 12:32
nenesan0102
ほんま、もうちょっとなんとかならんのかね。もう2024年だよ?スマホで予約、10分前になったらSMS連絡くらいのシステム作れないんかねぇ
2024/02/18 12:42
naoto_moroboshi
怒りはわかるし、最もなんだけど、あれってあくまでも受付でそこでやることじゃないんだよな。聞けって宣伝してるけども。あそこで聞くのって大変だから自分で調べたほうがええよな……。
2024/02/18 12:56
rokusan36
病院もこんな感じのとこあるよな
2024/02/18 13:07
washable-mikan
"LINE予約の人とは別に、予約無しで来た人に整理券も配っていて、予約の人も整理券を受け取った人ももう関係無くみんな来た順に並ぶみたいな列になってしまってました" 地獄!
2024/02/18 13:16
zzzbbb
初めてだからこそ事前に調べるべきだし調べればetax一択にしかならないのにわざわざ初日に行って文句垂れるってのが「女」って感じしかしなくてアレ。
2024/02/18 13:29
craftone
少子化を考えると、妊婦は予約なしでも優先されるべきだろうなぁ。日本国籍の子を産む妊婦はすべての場所で最優先される、くらいの法律があっても良いのでは。
2024/02/18 13:37
kirarapoo
マイナポータルでの電子申告で還付金振込済だわ
2024/02/18 14:29
mcksw
弥生会計(無料版)とe-taxで今年は家から一歩も出ずに終わったけど、そうならん人も多いのか?よくわからん
2024/02/18 18:53
yorkfield
作成指導らしいから、自分で書類を揃えられる人はたぶんここまで待たされないんじゃないかな。予約して3時間はもう破綻してると言って良い。
2024/02/19 08:40
Hate6752na774
お役所がやってるこの手の“窓口で個々人に説明や相談を行う業務“は絶対時間通りにはいかないので、利用しようと思うこと自体が間違いだと思う。
2024/02/19 10:10
iasna
見事な妊婦様で草 家でやれよ
2024/02/19 12:57
fukken
この人の確定申告が簡単な内容なのか難しい内容なのかも分からんのに、なんで決めつけるのよ。そもそも分からないからこそ予約して相談に行ったんだろうに。予約を受け付けといて時間枠を守らん税務署が100%悪い。
2024/02/19 19:48
listeningsuicidal
予約制じゃないけど、フェスでグッズが長蛇の列で、並んでたらYOASOBI間に合わないと早々に離脱したんだけど、進むスピードみていけるかどうか判断するのも大事じゃないか?妊婦ならなおさら体調含め。
2024/02/19 20:24
roki_ulkawa
税務署の対応は論外として、来年からはfreeeで帳簿つけながらオンラインで済ませるとよいかと。それでも聞かなきゃわからないレベルなら税理士さんに依頼。ちょっと世間を知らなさすぎなのでは
2024/02/20 19:53
BUNTEN
見かねて、オンラインなら手伝えるよ、つって操作法を教えてたら、お前税理士じゃないから違法つって逮捕されるんだろうな。