2024/02/17 20:40
analogical
ミーレいいなと思ってたけど高過ぎて無理だったから知見嬉しい
2024/02/17 20:45
yunojix
天井の躯体現しは開けてみないとわからないことが多そうで簡単におすすめできるものではないのでは、と思ったけど誰も不安を書いていないから意外と大丈夫なものなの?天井破るの不安じゃない??
2024/02/17 20:47
rzi
ミーレはぼったくり。覚えた
2024/02/17 20:48
kniphofia
長い読まない
2024/02/17 20:50
gnoname
アーリーアクセスではなく正式版になってから出せ定期
2024/02/17 21:06
udofukui
いいね。真偽はともかく、こういう意見がたくさんあるのは助かる
2024/02/17 21:10
collectedseptember
天井って無くても寒くならないの?
2024/02/17 21:15
bloglider
角部屋か中部屋かとか、サッシと窓と壁の断熱具合とか、配管や配線の更新状況とか、玄関や風呂場やトイレの温度感とか、快適に暮らせているかも知りたいところ。
2024/02/17 21:31
ozp
泡風呂にしてると流すだけで綺麗になるから、お掃除浴槽いらないな
2024/02/17 21:31
esbee
無料の匿名ダイアリーを自分からクリックして読んでおいて文章長いだの完全版出せだの、ブクマカの育ちの悪さがよくわかるブコメ欄
2024/02/17 21:33
nentaro
ナビッシュは良い。合わせて工事してもらうためトイレもリクシルのタンクレス、サティス。アラウーノを選ぶのは情弱。食洗機は過去3回の住み替えでパナの深いタイプのビルトインで十分。
2024/02/17 21:38
suika-greenred
パナソニック商品に対する解像度高いな。全部がおすすめというわけではないんだなあ。なるへそ
2024/02/17 21:41
readmemo
アラウーノは本当にあかん。タンクレスならネオレストにすべきだ。でもタンクレストイレって手洗いを新たに付けないといけないから、ただでさえネオレストは高いのにさらにくっそ高くなる。
2024/02/17 21:47
pikopikopan
つけなかったがお掃除浴槽、推しなのか。トイレ天井床とキッチン以外にてる。キッチンは人工大理石じゃなくてステンレスにすればよかったと後悔してる。一晩で色素沈着するのきつい。床は裸足生活なのでウッドテック
2024/02/17 22:01
pechiyon
“パナソニックが聞きなれない単語を使い始めたら要注意だ!”草wwww
2024/02/17 22:04
akagiharu
パナソニックは昔からの定番と、よ〜わからん新商品が混在してるので要注意
2024/02/17 22:07
ninamu
知るのが遅かった
2024/02/17 22:10
quality1
お掃除浴槽は神。風呂上がったら掃除ボタン押す、次の日は自動張りボタン押すだけ。洗面台はやや後悔、石鹸も水も自動にしたかった。トイレはケチって3点式で後悔なし。キッチンは色々後悔ある。一回で完璧は難しい
2024/02/17 22:27
toianna
子持ち家庭は自動水栓や自動のトイレ流すのつけない方がいい。子供が自動に慣れて人の家で流し忘れをやらかす
2024/02/17 22:29
rci
食洗機はIKEAでいいってこと?
2024/02/17 22:30
kazukan
最近は風呂掃除シュッシュしてこすらず放置なのでいうほど手間じゃない
2024/02/17 22:32
nakab
コンクリート打ちっぱなしがすごく技術がいることは、私もデザイナーズ物件を調べる中で知った。コルビジェに影響された安藤忠雄がよく用いたということも。
2024/02/17 22:33
koishi
お掃除浴槽はマジで良いよー/浴室乾燥は乾燥より暖房機能を冬のシャワー時とかによく使う/パナ食洗機ビルトインでも深型なら結構使えると思うけどな/洗面はTOTOオクターブが機能的に最高だった
2024/02/17 22:34
dirtjapan
浴室乾燥機は最初使ってたんだけど、浴室が最終的な24時間換気の排出場所なのでエアコンの乾燥した空気が行くのが浴室だと気付いてから普段は要らなくなった。でも多い時は助かるよ。あと設計による。実家は容量不足
2024/02/17 22:35
bokukanochat
勉強になる
2024/02/17 22:38
movesinthefield
設備面の話でとても良い。
2024/02/17 22:40
camellow
参考にする
2024/02/17 22:43
Goldenduck
0.9.9.9....ってなってくやつだこれ/ちゃんと1.0になっていた、すごい
2024/02/17 22:45
leditor
“躯体あらわし”
2024/02/17 22:51
kou-qana
ペンダントライトは地震の時あぶなくない?/風呂の床材を知りたい。
2024/02/17 22:52
kalmalogy
“パナソニックは商品の設計はとても誠実なのに、どこかに弱点があると言葉のあやでごまかそうとするのがムカつく。パナソニックが聞きなれない単語を使い始めたら要注意だ!”
2024/02/17 22:52
Eiichiro
IKEA検討したけど、結局工務店経由の割引価格の方が安かったな。woodoneだとミーレより安い60cm幅が正規品としてあるのでオススメ。風呂洗浄もメッチャ良い。 突板フローリングはプリントもあるから気を付けて。
2024/02/17 22:57
ym2r
“躯体あらわし”
2024/02/17 23:05
bluescreen
樹脂サッシの内窓つけて窓を二重にするのは本当に良いよ。暖房つかうのずいぶん減るよ。
2024/02/17 23:06
ticokuma
「それおま」シリーズが良いね。お掃除浴槽気になるんだけど、イメージ図見てもイメージが湧かないんだよね。どういう仕組みなんだ?
2024/02/17 23:07
AtsukoMay
20世紀製アパートの店子だから、やっぱトイレはTOTOで、ロゴだけ東洋陶器時代の復刻を打って、あとは素材技術デザイン全部今の最高の技術のトイレのあるおうちに住むのにあこがれてる。
2024/02/17 23:12
chris_llp
照明、睡眠研究の第一人者の話をカズレーザーの番組で聞いてから気になっていた。調光可能に切り替えていこう。
2024/02/17 23:14
inuinumandx
頑なにリクシルを毛嫌いしていそうだ…妄想
2024/02/17 23:29
michiki_jp
これは良い増田
2024/02/17 23:38
saysayonara
お風呂にポール一本入れるといいよ。浴室道具や子供のプール道具干すと乾き早い。浴室の鏡は子供が体を洗う練習に使えるので我が家には良かったかな!
2024/02/17 23:41
ht_s
わかる。アイリスオーヤマの照明は本当にだめ。全部パナにした。
2024/02/17 23:42
miyabiryuryu
虎の巻って言う割には、n=1的な意見かなと。マンションだと床材制限だとか、風呂のサイズ、キッチンのサイズとかも自由にならない部分もあるし。床暖の仕組み入れ替えとかも価格面でハードル高いのだが。
2024/02/17 23:43
nikokapu
「巨人・大鵬・卵焼き」みたいなタイトルだなって思いました
2024/02/17 23:45
kaishaku01
確かに風呂場の鏡っていらないよなーと思った。
2024/02/17 23:48
maketexlsr
“なぜか無垢フローリングにあこがれる人が多いが、(略)何がいいのかさっぱりわからん。オススメは厚突きフローリング。無垢の質感とべニヤの寸法安定性を両立している。” 無垢の良さ分かってるじゃん
2024/02/17 23:53
vvvf
どうせなら浴室も掃除してほしかったけど床ワイパー洗浄って水道水流すだけの模様、なぜこっちは洗剤使ってくれないのか
2024/02/17 23:53
kiwamaru100
お掃除浴槽は同意!二重サッシは汚れるからできれば障子ごと断熱性の高いものに変えたほうが快適だよ。照明はパナは意匠性とコスパに劣るのでオーデリックや大光電気とか照明専業が好きだな
2024/02/17 23:55
pekoraaaaa
ミーレとかと同じフロントオープン式食洗機のリンナイのやつはどうなのか知りたいんだよなぁ
2024/02/18 00:00
morerun
1616は人権。
2024/02/18 00:04
tototokage
はてなの人って樹脂サッシ大好きだよね。断熱じゃなくて耐震観点でも評価してみてほしい
2024/02/18 00:05
qdkmqJut
リフォームでアラウーノにしたけど便器の掃除回数が劇的に減ったし汚れも簡単に落ちるし、掃除の手間に比べると洗剤の補充なんてはるかに楽だけどなぁ。
2024/02/18 00:07
arrack
風呂掃除といっても日常的にはシャワー浴びながら浴槽にバスタブクレンジングふきつけて流してるだけだから正直負担感がないんだよね
2024/02/18 00:10
nandenandechan
私は超保守的なので、変わったモノは絶対にすすめない。まず、修理部品が高く、廃盤が早い。修理部品が無くなると修理できず、丸ごと取り替えになる。つまり、高くつく。標準的な商品が一番良い。お金持は好きにすれ
2024/02/18 00:10
rrringress
これは知見
2024/02/18 00:15
hryord
高かったけどミーレで大満足してるからOK。10万20万の違いなんて満足度が高ければ気にならなかった
2024/02/18 00:16
dedexchang
家具関係
2024/02/18 00:17
PEEE
この増田とは趣味が合いそうな気がする。システムキッチンと食洗機の関係参考になった。
2024/02/18 00:24
aike
キッチンや洗面台の伸びるシャワーヘッド付き蛇口は数年ごとにメンテしないとシンク下で人知れず水漏れするので要注意。調光付き照明はスマート電球の方が融通が利くけど、リモコンがダサい。
2024/02/18 00:29
dansyakun
きちんとお金支払うので相談したいのですが、なんとか連絡とらないだろうか。近々リフォーム予定してるのにこういった機能面中心の相談に乗ってくれる方が見つからず本当に切実なんです。。。
2024/02/18 00:32
beerbeerkun
ヘリンボーンのフローリングいいよね。いまだにコンクリ打ちっぱなし憧れる人いんのかね。もうさすがに陳腐化してる気する。
2024/02/18 00:40
phoenixgirl
家もマンションも持ってないけど、買うならこんな設備、と考えてた設備とほぼ一緒だった嬉しい。まあ社宅が最強なので買いませんが。
2024/02/18 00:44
nakan0
中古RC造マンションの前提だろうがGLボンド施工ではない物件の方が多い。打ちっぱなしの上に塗布するのは防湿剤。コンクリ模様の塗装はごく最近のもの。数件経験しただけでリフォームの達人を気取るものではない
2024/02/18 00:47
Gelsy
天井あらわしにすると外壁側の梁に吹かれた断熱材が見えて来ちゃうと思うんだけど、いいのかな。
2024/02/18 00:51
unasuiyu
パナの食洗機にもフロントオープン出たよ
2024/02/18 01:01
kotesaki
家建てるのもそーだがリフォームも一生に何度もやらないから素人だとなかなか経験値あがらない。トイレはLIXILのサティスにしたが食洗機はサイズ小さいのにして失敗。水回りはキッチンパネル貼ると汚れにくくてよいよ
2024/02/18 01:13
yogasa
"パナは商品の設計はとても誠実なのに、どこかに弱点があると言葉のあやでごまかそうとするのがムカつく。パナソニックが聞きなれない単語を使い始めたら要注意だ!" / アラウーノよさげかと思ってたけどあかんのか~
2024/02/18 01:14
ptj
物件とリフォームそれぞれの予算の決め方誰か
2024/02/18 01:20
cl-gaku
キッチンまわり面白い
2024/02/18 01:40
koinobori
二重ガラス樹脂サッシが装備されてるマンションって世の中の何%だろ。それをクリアしている時点で、まだリフォームするほどでない築浅浅じゃないかと思える
2024/02/18 01:52
sato0427
“それでお前は何にした” これで信用度が一気に上がるな
2024/02/18 01:57
o_mega
大前提グワーッ
2024/02/18 02:07
yamasab
アラウーノはモデルによって汚れ方が違う。タンクレスにしては他社より安いのでケチらずL150シリーズを買え。でも確かに泡は減りやすいよね…
2024/02/18 02:44
POPOT
知見だ
2024/02/18 03:31
hoshinasia
知らない用語たくさんで勉強になった。ほんと、明確な誰かに向けて書いた文章は良いコンテンツになりやすいな
2024/02/18 03:56
napsucks
アラウーノってそんなにダメなのか。LIXILの掃除がめんどくさいからアラウーノなら手間省けるかなとおもってたのだが。
2024/02/18 04:11
uk_usa_tv
ミーレはぼったくり…だよね…身銭切って学んだよ。誰にも勧めない。
2024/02/18 04:45
motch1cm
知らない言葉をググりながら読むと良さそう
2024/02/18 05:42
kemononeko
アラウーノは3年なり5年で本体交換する設計でないとあの安さと耐久性の無さは理解できない。20年使うなら陶器製。リフォームはやらなきゃならんのに何が出来て何が出来ないのか、調べてもわからないのが多い。
2024/02/18 05:44
amunku
本当にありがたい情報。増田ありがとう。あとは地雷(比喩じゃないのがまた…)の多い工務店問題だよなあ…区役所紹介の所で風呂場のリフォームしてこんなの有り?っていう下手くそな施工されたからなあ(新人ぽかった)
2024/02/18 05:45
maruhoi1
中古マンションのリフォームは標準的にすべきって言われても標準が分からない。標準の風呂って例えば何なの?
2024/02/18 06:07
amatou310
これはよい増田
2024/02/18 06:11
harukanium
フルリホームの予定はないけど、メンテナンスに使えそうメモ
2024/02/18 06:32
yu_kawa
海外のやつは乾燥機能が余熱だならなあ。リンナイのフロントオープンで良くない?あと打ちっぱなし推しは理解できないな。空気層入れてボードあったほうが温度も湿度も有利でしょ
2024/02/18 06:34
mogmognya
今家づくりしてるからありがてえありがてえ。パナソニックから去年の年末にフロントオープンの食洗機出たよ。あと、三口が横並びになってるIH。
2024/02/18 06:49
softaumo
"パナソニックが聞きなれない単語を使い始めたら要注意だ!"これ笑った、全体的にかなり有益だね
2024/02/18 06:55
kabayakin
“勝間勝代氏はIHのガラスの上でうどんこねてた。”必要だったのかこの情報
2024/02/18 07:12
kazu111
「取替メンテ」を考えると食洗機は深底の既製品で、未来の新商品に期待するのも。キッチンは国産システムキッチンで「デカ天板、キッチン扉と取手、裏の棚」を造作でやると、既製品の取替メンテ可能な造作キッチンに
2024/02/18 07:14
ivory105
トイレはTOTOこれはまじ。リクシルになんて絶対するなよ。あとこだわって輸入品とか使うと30年後修繕で痛い目見る。パナは共通部品や互換品後続品をずっと作ってくれてありがたかった。IHももうガスに戻るの無理
2024/02/18 07:21
honeybe
野生の専門家だ!
2024/02/18 07:31
sailoroji
照明でまともなことを言っている記事は珍しい。パナの良いところ悪いところの指摘も鋭い。便器は昔ながらの陶器タンク式 + パナの最新便座の組み合わせが最強なのではと思っている。
2024/02/18 07:40
peketamin
ケースごとに安藤忠雄の場合が出てくるので御大のアレさが伝わって来る。あとパナも。
2024/02/18 07:48
j_naito
リフォーム
2024/02/18 07:51
colorless4
もし犬猫を飼うなら、壁紙は傷に強いタイプを選べば爪とぎ対策になる。エコカラットはあくまでもデザインとしてで、調湿性をこれに期待してはいけない。キッチンの高さは迷ったら高くしておけばよい。
2024/02/18 07:53
mayumayu_nimolove
ブコメとセットで
2024/02/18 08:01
gwmp0000
「おそうじ浴槽」自動で浴槽を洗う機能
2024/02/18 08:09
delimiter
トイレはtoto一択、部品の保持が桁違い
2024/02/18 08:10
ranobe
それぞれ宗派があるので気をつけてね。ハーフドーム天井すすめる時点で気がつけるかどうかがポイントです。
2024/02/18 08:13
mugi-yama
“勝間勝代氏” つよそう
2024/02/18 08:32
mangabon
おそうじ浴槽はTOTOからでてんのね。風呂リフォーム、10年前実家は100万ちょっと(浴室乾燥機つけずに後悔してた)ですんだけど今は倍近くしそうだな…自宅とは作りも違うし。
2024/02/18 08:35
kukky
アイランドキッチンに浄水器付きの自動水栓とガゲナウ、補助金もらってインナーサッシ、風呂は余計な備品外して山崎実業の出番、ドア類はパナソニック!に、したかったけど予算足りずキッチンを妥協しちゃった〜
2024/02/18 08:36
butani
ありがとうございます
2024/02/18 08:48
naoto_moroboshi
お風呂の鏡いるよ。毎日ボディチェックせんとあっというまにふける……
2024/02/18 08:58
maghrib
“厚突きフローリング”
2024/02/18 09:06
hammam
冬でもシャワーのみ派は浴室暖房が無いと生きていけない。逆にバスタブ掃除はいらない
2024/02/18 09:06
yarumato
“他の設備を削ってでも、おそうじ浴槽を装備してほしい。鏡→いらない。化粧棚→いらない。マグネット収納でよい。浴室乾燥機→いらない。アイリスオーヤマの除湿器で代用。中華料理好きでなければIHをオススメ”
2024/02/18 09:10
jssei
むずかしい
2024/02/18 09:12
neko2bo
ほえぇ。お掃除浴槽なんてあるんだ。知らんかった。いいなぁ。
2024/02/18 09:13
kenzy_n
リフォームは究極の魔改造でもある。
2024/02/18 09:17
asazukekun
おそうじ浴槽は本当良いよ。食洗機は安さでミーレやめてボッシュにしたけど正解だったのかな。
2024/02/18 09:22
strawberryhunter
おそうじ浴槽は初耳。新築マンションを購入したけど契約が遅かったのでオプションを一つも選べなかった。お風呂はボタンを押すだけなんだけど栓は自分でしないといけなくて何度もお湯をダイレクトに捨てている。
2024/02/18 09:26
hatact
面白いけど、15年くらい前に調べたときとほとんど変わってないんだな。住設の技術革新は遅い。こういうのの包括的な口コミサイトってないのかな(あったら個人のふりした壮絶な業者同士の戦いになりそうで無理か)
2024/02/18 09:28
choboti3
“YL-537”
2024/02/18 09:30
furisake
パナに詳しいの
2024/02/18 09:35
konakanako
ほえーすごい知識!どの程度のマンションを買ってリフォームするのが良いのだろう。
2024/02/18 09:37
jinkaishitsu
料理好きなら中華やらなくてもガスコンロのほうが良いんじゃないかなぁ。ミーレぼったくりは同感。
2024/02/18 09:51
vwtype2_6944
2024/02/18 09:56
curiositykilledthecat
パナのビルトイン食洗機(スライドオープン)はマジ。実家はホシザキ(家庭用から撤退してしまった)から仕方なく買い替え後、母は無限に愚痴を言ってる。確かにうちの卓上と比べて全然入らないし入れにくいし産廃。
2024/02/18 09:56
msakamoto-sf
浴室は突き出た部分があるとその陰がカビる・汚れる。なるべく天井から床まで水滴が落ちるようにした上で、細かいパーツは浴室本体とは切り離すのがオススメ。
2024/02/18 10:31
onionskin
これは信用できそうな増田。アラウーノ全然悪くないよ。
2024/02/18 10:32
aaa_uchi
これは有用なまとめ
2024/02/18 10:36
jusuke
“あいつらインスタ映えすることばっかり一所懸命でメンテのことを忘れてる。”
2024/02/18 10:41
cardamom
うちもトイレはパナだが、材質が特殊で使える洗剤や掃除道具が限定されているのが痛い。地味にストレス。
2024/02/18 10:54
KIKUKO
読みやすくてめちゃ参考になる!増田また他にも書いて書いて!!
2024/02/18 11:16
nattou_org
分譲マンション嫌いのネット民が盛り上がっていて不思議
2024/02/18 11:22
heaco65
天井の躯体表し、綺麗とは限らないから見てから決めたいな、、壁も自分は吸湿とか防臭とか考えて壁紙貼りたい…めちゃくちゃ保守的でつまんない家になるけど、デザイナーズはホテルで泊まればいいと思っちゃうな
2024/02/18 11:27
pokonyon
いいなこのまとめ
2024/02/18 11:38
ntstn
参考になる。全部実現できるかはまた別の話だが。
2024/02/18 11:39
tzk2106
素晴らしく参考になる。150mm幅のフローリングは幸せになれるよね。LIXILは嫌いなので水回りはTOTO一択、質の差がすごい。ビルトイン食洗機は勉強になった、82cmね。ありがとう。
2024/02/18 11:41
Frunk
“おそうじ浴槽”
2024/02/18 11:54
miyauchi_it
“TOTOは1717というさらに浴槽が大きいやつもあるらしい。” 気になる。家で広い浴槽につかりたい。なおお金はない。
2024/02/18 11:55
Caerleon0327
新築にしよう
2024/02/18 11:56
enemyoffreedom
「なお忠雄本人はタワマンに住んでいる」
2024/02/18 12:02
Iridium
トイレはLIXILのサティスで特に問題ない。Panasonicの食洗機は3人分なら普通に便利に使っている。Panasonicは洗面台シーラインの一番シンプルなヤツもいいよ。デザインいいし、安いし、背が低いので躯体の下に入る。
2024/02/18 12:08
migurin
コロナ禍にリフォームやったが、水回り手付かずなので参考にするね。
2024/02/18 12:09
awawann
掃除とかはきちんと監視の目を入れるべきだった
2024/02/18 12:16
icecreamman
壁と天井に漆喰DIYおすすめ。反射率が高いので部屋がやわらかに明るくなって、調湿、消臭効果抜群。未経験素人でもできました。下手も味わい。そして楽しい。
2024/02/18 12:24
gorokumi
家建て直したくなったw 洗面とかはTOTO1択だよな。余計な出っ張りとかなくて綺麗に保てるんだよ うちはちがう悲しい
2024/02/18 12:26
t-tanaka
だよなー,浴室に鏡っていらないよなー。
2024/02/18 12:34
mtk_inrs
タンクレストイレで後悔してるって今回被災した石川県の人が言ってたから二つあるなら片方はタンク有りにするとかした方がいいっぽい
2024/02/18 12:35
orange_putting
TOTOのネオレスト、座り心地と、シャーっと水が出るきれい除菌水がどうしても苦手で(何か嫌な音に聞こえてしまう)LIXILにしたよ。アラウーノの泡泡に憧れてたけどダメなのか…
2024/02/18 12:46
SATTON
ん?食洗機は結局どれにしたんやろ。
2024/02/18 12:46
ken0512
トイレは TOTO > パナソニック > LIXIL と思う。
2024/02/18 12:53
sextremely
知らない単語がたくさんあって読んでて楽しかった。躯体あらわしとかダブルボウルとかなんとなくは意味が掴めるけど使ったことない
2024/02/18 12:56
hirakawahanzo
いつか参考にする
2024/02/18 13:06
y_r
安藤忠雄アカンのか…
2024/02/18 13:21
businessart
面白かった。「壁紙嫌い」には共感した。「長い読まない」みたいなこと言う文盲は気にせず頑張ってほしい。
2024/02/18 13:22
farce-a-gogo
“厚突きフローリング”
2024/02/18 13:36
AKIT
つよそう…>勝間勝代氏/↓うわ、丸被りした
2024/02/18 13:48
paramehiko2
リフォーム
2024/02/18 13:50
ayumun
お掃除浴槽って無くなったんだ。ふにゃふにゃの防音フローリングは歩いてる時、クッション効いてて足首に優しいので、あれはあれで有りだと思う。重量物乗せると沈むのが難だけど
2024/02/18 14:02
kitaryu
"なお忠雄本人はタワマンに住んでいる。"
2024/02/18 14:11
TETSUYA01
安藤忠雄の異常さがよくわかるエントリ。
2024/02/18 14:11
khatsalano
全然知らない世界だが面白かった。[住宅]
2024/02/18 14:24
nyokkori
基本的に良いこと言ってるが取引先の設計の人がちょいちょいディスられてるw
2024/02/18 14:30
gomaberry
お掃除浴槽いいですよ。さらにきれい除菌水の床ワイパーもつけたので助かってます。業者さんたちはお掃除浴槽に冷ややかだったな。ショールームでも強く勧められなかった。あと勝間の極端芸に惑わされるなよ。
2024/02/18 14:32
nanako-robi
時代は進んでいるんだなあ。最新のもの全然知らないので助かります
2024/02/18 14:32
Mabuo_H
日本は温水式出来て良いなぁ。ガスでしょう?今のドイツでこれやったら、エネルギーすぐカンストして死にますw温まるの遅くても電気式選べるの羨ましい。
2024/02/18 14:44
HDPE
リフォームするときはこの増田みたいな業者に発注したいな
2024/02/18 15:02
hito
自動洗浄浴室まではいらんけどバスマジックリンを楽に均一に散布してくれるスプレー機はあればほしい。
2024/02/18 15:24
DigitalGohst
最近の新築マンションってコストカットが酷いからリフォームだと自分好きに選べるのが良いね。
2024/02/18 15:26
hatebu_admin
中古マンション買ってリフォームするときに有用な情報か。でもお高いのでしょう?/足を伸ばせる風呂は人権。人権が欲しい。浴室乾燥も鏡も汚れるだけの棚もいらんよなあ超わかる
2024/02/18 15:27
sainu
神記事すぎる。これから家建てたい勢としては超参考になった。
2024/02/18 15:38
nantonakukanotn
日本のメーカーに食洗機もっと頑張ってほしいわ。だから4位になるのよ。
2024/02/18 15:53
zoidstown
“パナは商品の設計はとても誠実なのに、どこかに弱点があると言葉のあやでごまかそうとするのがムカつく。パナソニックが聞きなれない単語を使い始めたら要注意だ!”
2024/02/18 15:59
uehaj
「パナソニックのビルトインは買ってはいけない。あれは卓上タイプよりも食器が入らない」早く言ってくれよ。そのとおりだよ。しかも新機種にしたらなおさら入らなくなった。食器入れすぎだけで水が溜まって修理
2024/02/18 16:09
pandaman47
安藤忠雄はタワマンに住んでるのかー…/ショールームで陶器製のネオレスト見たあとにプラスチック製のアラウーノ見るとチープ過ぎてセブンイレブンのトイレ感凄いよ。高くても毎日使うものだからネオレスト選んだ。
2024/02/18 16:10
naz-n
“それでお前は何にした” がたいへんわかりやすくてたすかる ありがたい
2024/02/18 16:27
TakamoriTarou
おかねもちはお金つかってくだはい
2024/02/18 16:28
bell_ring
引越が多いので、賃貸編切望。設備によって大家がケチって分かると助かる。不具合出た時修理渋らないかの参考にしたい。昔住んでた部屋の設置エアコンがCORONAで、そんなんあるの?と思ったら業務用だった。
2024/02/18 16:35
HHR
予算が気になる
2024/02/18 16:39
vala4315
家電系以外は概ね意見一致。トイレはLIXILも良いです。メンテ面、機能面。一昔はちょい微妙だったけどね。TOTOにしない分で浮く金をスペックに適用するとめちゃ良い感じになります。
2024/02/18 16:57
lalala360
アラウーノは洗浄の「大」の時だけ洗剤を使う設定にすると、数カ月持つよ。それで見える範囲の汚れは防げてる。
2024/02/18 17:11
town2town
めちゃくちゃ異論あるけどな…風呂乾燥機はあったほうがいい。カビの問題もそうだし床がカラッとしてるから冷たくない。トイレはパナで問題ない。食器用洗剤入れ忘れても全然大丈夫(10年)
2024/02/18 17:13
ch1248
QOL向上の知恵が詰まった素晴らしい増田。風呂とパナ製品の話題は本当に頷きしか無かった。照明の話も大変参考になる。
2024/02/18 17:24
yoshitsugumi
“躯体あらわし!”
2024/02/18 17:27
zakkie
一番知りたいことが書いてない。窓は共用部分でどうすりゃいいのよ。>"断熱壁と二重ガラス樹脂サッシ"
2024/02/18 17:39
daaaaaai
気になる。間取りの良い中古マンション住みたい
2024/02/18 18:02
shikorom
5年前に出会いたかった
2024/02/18 18:14
renos
いつか見るかもしれない
2024/02/18 18:27
aurora3373
次リフォームするときに見る
2024/02/18 18:49
monotonus
お掃除浴槽って鏡すら置けないの?その時点で論外じゃない?風呂って体洗うだけのとこじゃないんだけど。故障時のことを考えると現段階では入れない方と思うよ。
2024/02/18 19:21
cheesegyoza
浴室に鏡は不要派、脇を剃ったあとのチェックはどうしているのですか…。
2024/02/18 19:27
Helfard
参考になるなあ。
2024/02/18 19:33
isrc
おそうじ浴槽!他の設備を削ってでもこれを装備してほしい。日々の家事から風呂そうじを排除できるのでオススメ/厚突きフローリング/海外勢のデカイ食洗器/作業をする場所と環境を照らす照明は別々に
2024/02/18 20:11
shiro-coumarin
お洒落な風呂場って、シャワーヘッドが外れない仕様でシャワ浣出来ずに焦るよね/安藤忠雄豆知識。彼はコンクリの色が指定イメージと違うと、黙ってツカツカと現監に近付き無言のまま殴る。
2024/02/18 20:14
terashimaWataru
中古住宅だけど、無垢はクソですね。はい。
2024/02/18 20:17
aburi_engawa
浴室の鏡は毎回水切りするだけでかなり汚れが違う。掃除の手間よりもこれは一瞬で済むからホントみんなやってみて欲しい。
2024/02/18 21:09
wonodas
食洗機はまじで同意。日本メーカーのビルトインのやつ誰得なの?IKEAのがクソデカくていいよ。俺は床板無垢にしたけど硬めの材質ならノーメンテだよ隙間もできないし
2024/02/18 21:14
ku_marin
無垢床ほんとそれ。傷つきやすいし扱いが難しい…デザインの良さもあるんだけど値段に比例しないので次からはもう無垢床にしない。。床暖房は必須!今年の冬、全部屋暖房無し床暖房のみでいけたよ
2024/02/18 21:41
mereco
週末以外はシャワーで済ませちゃうから、おそうじ機能がかなり熱烈に推されてて意外だった!シャワーがメイン派としては浴室暖房は捨てられない
2024/02/18 21:49
kotoripiyopiyo
とりあえずブクマ
2024/02/18 22:52
littlebigboy
リフォーム
2024/02/18 23:42
hamanasawa
無闇にパッケージにこだわらず要素を分解して必要十分なスペックに落とし込むことに徹底しててマジの建築士気質だなと思った
2024/02/19 00:28
kojasu
“ヘリンボーンにしたかったがめっちゃ高いのでナナメ張り。 床暖房”
2024/02/19 00:42
Lagenaria
滅茶苦茶伸びてるな。もう2000ブクマ超えそう
2024/02/19 00:58
outdoor-kanazawa
面白い!!!家建てたいと思ってるから有難い〜。おうち欲しいね!
2024/02/19 07:01
akapeso
家を建てる時の参考に
2024/02/19 08:36
butyricacid
歳を取るとアンビエントも明るくないと部屋の隅とか何も見えなくなるのよ/寝室からトイレまでの動線は全部ほんのり点灯モードか足元灯付けた
2024/02/19 09:25
katte
タカラスタンダードは正しい価格で販売している。(モンベルと同じ)他メーカーは定価を高くし、売価を安くして「5割引き!」などという感じで釣っている。鏡の曇り止めヒーターは逆に鱗ができるのでやめたほうが。
2024/02/19 10:06
Hate6752na774
”埋め込み型”や”一体型”のモノは修理交換時に余計な時間とコストがかかるのでお勧めしないかな……。あとドア幅や廊下幅には余裕を設けた方が良い。諸々の搬入・搬出に困る。
2024/02/19 11:32
zokkon
これは参考になる
2024/02/19 14:13
Hamukoro
"勝間和代氏はIHのガラスの上でうどんこねてた。"
2024/02/19 16:18
hachibeechan
システムキッチンまじでピンとこなかったけど増田のおかげで色々調べるきっかけになったよありがとうな
2024/02/20 08:47
neko_no_muzzle
風呂場のマグネット収納は落ちるし鏡なしとか信じられんし乾燥はともかく暖房は要るわ。このへん男だな〜と。うちも寝室の照明暗めだけど掃除の時困らない?その理屈だと掃除用にヘッドライトでもしてんのかな気にな
2024/02/20 14:15
kamm
よく使ってる「浴室乾燥機」を否定された。ドラム式洗濯機の乾燥機のが使えないやつに対してめちゃくちゃ活用してるのに。除湿機とか脱衣所の邪魔だし。長湯の半身浴で少し寒くなった時に浴室温めるのにも活用してる
2024/02/20 15:33
eeeeeeeeeeee
パナは最近フルオープン食洗機出してたけど、あれはどうなのかな。
2024/02/20 16:50
CavalleriaRusticana
 いいエントリ。
2024/02/21 09:11
enomo10
“LIXILのYL-537”
2024/02/21 11:22
letitbomb78
借家なので今回の震災でも無問題(壁ちょいずれた)だったが、俺もいつか気が触れて家建てるとか言い出すかもしれないのでブクマ。ミーレがぼったくりなの知れただけで有用。
2024/02/21 12:38
akikonian
20年後あたりにリフォーム予定なので20年後にもう一度お願いします。
2024/02/22 10:44
Greed-is-an-explosion
賃貸物件に住んでいて購入なんて先の先の話だけど、風呂周りについては同意。水垢つけないために拭き上げるのが面倒だから、極力シンプルにしてほしい。鏡いらないよ。
2024/02/22 11:09
avaravax
おそうじ浴槽は便利そうだけど、風呂場の壁とか床を掃除する手間はなくならないから別にいいかと思ってる。それよりお湯貯める時に自動で栓を閉めてくれる機能をつければよかった。