2024/02/18 02:49
toronei
久しぶりにこの人の文章でぐっときた。
2024/02/18 02:54
gogatsu26
たしかに一番のライバルだった
2024/02/18 03:13
take-it
ああ、ホーキング青山、久々に名前聞いた。この人とSPA!で連載してたHIVのパトちゃんは、「かわいそうな人」に風穴ぶち上げた人らだわ。自分でも意外なほど悲しい。
2024/02/18 03:32
behuckleberry02
“やっと時代が彼に追いついてきたはずだった” それは多分その通りなのだろう。惜しい。
2024/02/18 06:56
harumomo2006
このあたりの生きづらさは彼らにしか分からない世界なのだろう
2024/02/18 07:09
mr_mayama
たけしの「首」では迫力あったな
2024/02/18 07:32
taka-p
めも。
2024/02/18 07:45
pendamadura
芸名が強い
2024/02/18 08:07
PJ_purejam
面白い!演じているのかそうでないのか!?大きすぎる属性の奥に個性あるあり
2024/02/18 08:10
lucky_slc
“青山さん、道を切り拓いてくれてありがとう。あなたがこじ開けてくれたドアからこの小さな体を潜り込ませ、これからも「タブーなんかクソくらえ」と大きな声で叫び続けていきます。”
2024/02/18 08:10
ch1248
「戦場でよく会う味方側」みたいな存在だったんだな。
2024/02/18 08:11
zuiji_zuisho
他の著名人の訃報に触れる冒頭が「こいつやっぱ嫌いやわ~」となった。「健常者はここらへんの人の訃報の方がトピックとしてでかいんでしょうけど」って感じ、障害者タレントの下駄の履き方としてダサい。
2024/02/18 08:44
nandenandechan
良い文章だった。しかし、乙武さんは十分ダークサイドだと思う。/「薄っぺらい同情心からわずかばかりのお金でマスターベーションする奴ら」人の親切を(偽善だとしても)こんな風に受け取っていたら、拗れもするだろう
2024/02/18 08:46
iwiwtwy
これで訃報を知ったわ
2024/02/18 08:50
outfielder55
何というか、読者の反応を想像して、そこから逆算して書いたような文章に思える。ホーキング青山に金を渡した通行人と同じくらい、この文章も薄っぺらいですよ。
2024/02/18 08:55
hhungry
亡くなってたの知らなかった。合掌
2024/02/18 09:08
narukami
亡くなってたのか
2024/02/18 09:16
wiz7
ご冥福をお祈りします。20年前から知ってたのでショック
2024/02/18 09:22
progrhyme
力のある文だ。世の中きれいごとばかりではない
2024/02/18 09:22
uunfo
クズじゃん→「何とかヘルパーを口説いてセックスに持ち込もうとするなど」
2024/02/18 09:34
T-norf
乱世で、他国の自分と似た勇将の死に、弔いの言葉を贈るような文。我々、健常者は分かり得ない感情が伝わってくる。どうか安らかに。
2024/02/18 09:48
shumai_tabeyo
いや勝手に同情されて施し受けるって結構侮辱的でキツイことだと思うけどそれを「親切として受け取れないから拗れてる」的に言うのはちょっと傲慢じゃない…?
2024/02/18 09:50
Caerleon0327
『ここがヘンだよ日本人』でしか見たことない
2024/02/18 10:00
naggg
““障害者のリアル”を知ろうと思うなら、ダイバーシティな社会の実現を真正面から訴える乙武洋匡と、自身では処理しきれない性欲も含めて、すべて赤裸々に語るホーキング青山の存在は、どちらも欠かせない”
2024/02/18 10:08
robeht
Xフォローしてたのに気づかなかったわ。ほんと早すぎるよな。 “「障害者の性」について” “当時タブーとされていたこの分野に切り込んでいたのはホーキング青山その人だった。”
2024/02/18 10:13
agrisearch
ホーキング青山氏。
2024/02/18 10:29
ivy2256m
二人の、ボール投げられない人物を投手に例えて評価するのオモロ
2024/02/18 10:33
nism
美化された障害者像とのギャップは障害者自身悩むんだね。ホーキング青山氏の存在は救いにもなっていたと。 障害者の性に関し、映画「愛について語るときにイケダの語ること」を思い出した。
2024/02/18 10:50
yas-mal
「それからしばらく青山氏の存在についてはすっかり忘れていた」「ひたすら上っ面で落語の話だけをして、「じゃあ」と別れるだけの関係」…この2人の距離感は前から気になってたが、そういう感じらしい。
2024/02/18 10:52
fusanosuke_n
>自分は身障者たから健常者は自分に尽くすのが当たり前だと思っていた。感謝の念が無いんだよ。そんな奴だから死んでも合掌はしない。ameblo.jp
2024/02/18 10:56
tameruhakida
本人と交流がなかったのに、亡くなった後にあれやこれや書くのはちょっと。何書かれても本人もう反論できないじゃん
2024/02/18 11:01
nuu_n
ハンマーで頭を投げられた→ハンマーで頭を殴られた?/返す方→返す刀?
2024/02/18 11:07
izoc
友だちではないけど同士と呼べる人の死。切ない
2024/02/18 11:07
sora-papa
良い文章だった。まあたしかに、そうなんだろうと思う。
2024/02/18 11:18
vbcom
やっぱデブだから早く死んだのか?調べると90kgはあったようだな。やっぱデブはヤバイ病気か。
2024/02/18 11:28
by-king
前に慈悲的優しさと差別心には同一性がある、と書いた事があったが、文中の金を渡した通行人のエピソードは、まさにそういうものだと思う。b.hatena.ne.jp
2024/02/18 11:37
irimo
めちゃいい話だ。ハンデの仲間意識みたいなの、刺さるな〜
2024/02/18 11:46
hryord
三島由紀夫の金閣寺で主人公の溝口が柏木に罵倒されるアレだね。若い頃に衝撃を受けたが自分が醜いおっさんになるとほんの少しだけ理解できた気がする。あくまで気がするだけかもしれんが。
2024/02/18 11:47
Iridium
あれ、先天性多発性関節拘縮症で名前が「世多加」って40年くらい前にドキュメンタリーで見たことあるような。そのときは小さな子供だった。あの子供が。と思って番組を探したけど見つからない。
2024/02/18 11:48
hiruhikoando
交流はやはりあったか。ブラックが明かしているように界隈では悪評が絶えなかった人ではあったがブラックも人のこと言えるか?という。/今現在はダークサイドは乙武氏でライトサイドは濱田祐太郎なのかも。
2024/02/18 11:53
nikutetu
りゅうちぇる氏にもこういう追悼文書いてたな。こうやって自分を悪く見せるのは筋は通ってて面白い文章だ。
2024/02/18 11:57
suikax
この文が薄いか厚いか以前に、障害があろうとなかろうと皆ただの人間だからな。自分には良い文に思えた、同情心ゆえの施しという下りも、そう感じてもおかしくないしその感じ方は本人の自由だ
2024/02/18 12:02
kurage_lizard
ダイバーシティが喧伝されて、乙武さんの言う通りもうすぐ出番がくる、時代が追いついてきたというのはあっただろうなぁ。まあかのベストセラーは今のZ世代は読んでないだろうし、そう言うなら乙武さんの出番かもね
2024/02/18 12:10
KoshianX
“チクショー、そんな店があるなら生前に聞いておくんだった” ちょっとまて感動の追悼文なんだけどこれが言いたかっただけじゃないのか??? まあ「良識ある人々」が眉をひそめる世界にこそ「多様性」はあるのだよな
2024/02/18 12:10
sovereignglue
ハンマーで頭を投げられるってどういう状況だろうと想像してしまったw
2024/02/18 12:15
nost0nost
去年、長年格闘ゲーム界隈の実況解説で活躍していたなないの訃報を聞いた時に全く同じ気持ちになったのを思い出した スト6が信じられないぐらい流行って業界を下支えしてきた面々がまさにこれから勇躍する時だった
2024/02/18 12:42
kowyoshi
ホーキングのことだから、このnoteも「乙武~、てめえ俺をダシに有料買わせようとしやがって~(笑)」と空の上から言ってそうw
2024/02/18 12:42
pokepirk
路上で車椅子の人におもむろに金を渡すことを「親切」だと思ってるブコメやばいな。
2024/02/18 12:44
pazl
爆笑問題カーボーイで訃報を知ったけど、本当に残念。まだ見てないが、映画首にも出てるようで、たけしさんと最後仕事ができたのは良かったのか。
2024/02/18 12:46
kotobuki_84
“『五体不満足』やメディアを通した私のイメージが、すっかり聖人君子のようなものとなってしまい、じつはそこまでたいした人間ではない自分とのギャップに苦しんでいた” これ、超あっただろうなと思ってた。
2024/02/18 13:07
tienoti
米蘭、他の方がツッコミ入れてるけど車椅子の人に勝手に憐れみ押し付けて来るの違うよってのが『五体不満足』で、それで聖人君子祭り上げられてるのへのツッコミが『笑え!五体不満足』だったんじゃないの、何周目?
2024/02/18 13:20
mory2080
ホーキング青山ってどっちも名字やんけって突っ込もうと思ったら wiki「本名の世多加は、両親の初デートがニール・セダカのコンサート」ってあって何かすいませんw
2024/02/18 13:23
daishi_n
感動ポルノと六神合体
2024/02/18 13:32
FUKAMACHI
とても面白かった。
2024/02/18 15:08
kusigahama
"薄っぺらい同情心からわずかばかりのお金でマスターベーションする奴らから金を巻き上げ、それをみずからの射精につなげてみせる"
2024/02/18 15:29
chantaclaus
さすがベストセラー作家だけあって文章がうまい。めちゃくちゃ読みやすかった
2024/02/18 16:55
o9875
この訃報は把握していなかった。
2024/02/18 17:03
vonucello
流石に50の初老に「障害者と性」を託し続けるのは荷が重かろうとは思うが。若い世代に続くといいね。
2024/02/18 17:03
ipinkcat
ホーキング青山の名前を知ったのは大川興業の総裁が書いてた記事だったかな?お亡くなりになってたとは…
2024/02/18 17:14
atoshimatsu
こないだの水ダウでのインタレスティングたけしの件もそうだけど、やっと障害を持つお笑い芸人が社会に認識されてきて、どう受容されるかの段階に入ってきたのに。残念。
2024/02/18 17:35
zenkaizenkai
聖人扱いされてる有名人は辛そうだ。聖人とまでいかなくても大谷とこヒカキンとか。露悪的な振る舞いでバランス取りたくなる気持ちもよく分かる。
2024/02/18 17:35
Englishwords
障害者など社会的に立場の弱い人には品行方正である限り人権を認めてやる的な人多くてなんだかなとよく思う、、
2024/02/18 17:38
Harnoncourt
乙武さんはMXの5時夢で「自分は性欲が『とても』強いんです!」と言い切った人だが、ホーキング青山がいたからこそ言えたと確信している。
2024/02/18 18:01
dpdp
元記事とノートの更新日の差に、咀嚼に要した時間が垣間見えた気がした。家族・友人・同僚等という分類に当てはまらない、けれど心の何処かに居場所がある人の死は、じわりと堪える。
2024/02/18 19:00
solidstatesociety
悲しいタイトル
2024/02/18 19:14
gomakyu
射精とか18禁なのこのページ。
2024/02/18 19:24
richest21
『少なく見積もっても50人近くと不倫した』乙武氏か。久々に名前見たなぁ。b.hatena.ne.jp
2024/02/18 20:17
anus3710223
障害者と名乗ると途端に「可哀想」と思われ施しを受ける身にさせられる。だけど障害者は人間だ。健常者と同じようにいろいろある。それを「施しを受ける身分で」と噴き上がる世の中は歪だ。
2024/02/18 20:18
kanagawakama
障碍者へ見当違いの好意をそこまで悪意を持つ必要ある?その人を正しく見てない、のは間違いない。が我が子にしてあげれなかったから別の子供にやさしくするみたいな償い的動機の方が見下しより多数派だと思うけどね
2024/02/18 20:47
mortal_sun
亡くなったの知らなかった。この前北野武の「首」で見たばっかりだよ。
2024/02/18 21:09
samurai7th
誰?
2024/02/18 21:27
uniR
"ひたすら上っ面で落語の話だけをして、「じゃあ」と別れるだけの関係だった"、素敵だな。乙武氏の行動をすべて支持するものではないが、本当に、早すぎるだろ、と
2024/02/18 22:18
akymrk
“最終的に「“きれいな乙武さん”を演じていくしかない」と腹をくくるようになった”"ひたすら上っ面で落語の話だけをして、「じゃあ」と別れるだけの関係だった"
2024/02/18 22:21
masa8aurum
2023/12 のホーキング青山の死去
2024/02/19 02:26
atlas_estrela
世界は感動ポルノみたいなものが嘘で、もっと生々しいものだとやっと受け入れる準備ができてきた。現実は理不尽で残酷で報われない生々しくも美しいもの。仕事や恋愛も全部そうなのに屠殺を子供には見せないような話
2024/02/19 14:18
Hamukoro
バリアフリーで、かつ私たちのような重度の障害者がやってきてもドン引きしないような女の子がいる“優良店”を紹介してくれたのだろう。チクショー、そんな店があるなら生前に聞いておくんだった。ここすき
2024/02/19 16:19
rgfx
「「見て見ぬフリはさせない」という役割を、長年にわたって果たしてきたこと」「やっと時代が彼に追いついてきたはずだったのだ」「悔しい」