2024/02/16 21:26
levele
lovelessは年々評価が高まっている気がする
2024/02/17 07:26
rocketboy_miya
当時から評価されていたアルバムなのに、とか書いちゃう人ってなんか可愛いよね
2024/02/17 07:34
daddyscar
そのうち、また揺り戻しがあると思う。
2024/02/17 08:21
sukekyo
黒系はどんどん価値が上がるよねここ30年。90年代ではないけど、5chのXTCスレでザビッグエクスプレスの評価がホント二転三転してておもろい。去年出した空間オーディオ対応版(Blu-ray)を聴いているかどうかで違うのよね
2024/02/17 08:25
Shin-Fedor
second comingは当時メディアから酷評されたけど普通に名曲だらけの名盤だと思っている。/(ただアルバムタイトルとジャケットはちょっとダサいとも思っている)
2024/02/17 08:29
spark7
Pitchforkの2022のやつはNirvanaよりHoleの方が上で面白いな『女性アーティストや黒人アーティスト』
2024/02/17 08:54
takinou0
TikTokで扱われたので、ブラックビスケッツのタイミングが再評価されたよね! とかそんな話ではなかった。。。
2024/02/17 08:58
shepherdspurse
エリカバドゥ、家族がよく家でかけてて聴いたなあ。好きだった。
2024/02/17 08:59
acridian
ラブレスは陳腐化する想像がつかない一枚ではあるなと思う
2024/02/17 09:03
workingmanisdead
「ミスエデュケーション」は本当に名盤。未だに聴く。
2024/02/17 09:11
yarumato
“1990年代の優れたアルバムランキング、同じ企画を2003年と2022年で実施して、上位30作品がガラッと変わった。 現在の音楽シーンは女性や黒人アーティストが人気上位で、彼らに影響を与えた作品が順位を上げた”
2024/02/17 09:38
koishi
答え合わせというか、後世への影響力みたいなものは時間が経って初めてわかるからなぁ。ロックよりソウルやヒップホップが順位上げるのも納得する。
2024/02/17 09:54
dadabreton
R&B全体の再評価という面も大きいな。Rolling StoneのMarvin Gaye「What’s Going On」の6位→1位が象徴的。(一方でRolling StoneのD’Angelo「Brown Sugar」183位はまだ低すぎるくらいに思える)
2024/02/17 09:56
marsrepublic
Holeは何があった……??
2024/02/17 09:59
minboo
どれも当時評価が高かったアルバムで、再評価もクソも無い気がするなぁ。さらに90年代って「発表当時低評価だが90年代になって見直された60~70年代のアルバム」が沢山あり、そっちの方が再評価と呼ぶにふさわしい気が
2024/02/17 10:05
ChillOut
当時から現在に至るまでシューゲイズ系聴いてるワイ。自分は止まってるだけだが世界が動いてる感覚。ファッションでも好きで着てたスタイルやブランドが爆発的に流行ると、廃れた時にダサい認定される不条理ある
2024/02/17 10:08
hakaiya
なるほど、女性ミュージシャンや黒人ミュージシャンに焦点を当てると評価が変わると。面白い。映画でも当時は大絶賛でも、その後は忘れられるというのはよくある。
2024/02/17 10:20
tsukitaro
狭い括り
2024/02/17 10:42
donovantree
Lauryn Hill 「The Miseducation of Lauryn Hill」 は当時そっち系はあまり聞かなかった俺でさえすげえと思って聞いてた。PJ Harvey 「Rid of Me」Alanis Morissette 「Jagged Little Pill」は当時の評価が低すぎ。Pitchforkのbeck「odelay」の下がりっぷり
2024/02/17 10:51
hkstd_rock
本当にロックというものが少ないな。今やロックなんて聞いてるのは日本人だけなのか。/でも、The Flaming Lipsなんかはまた評価上がる可能性もあるよね。
2024/02/17 10:53
niramoyashi
MALICE MIZERのmerveilles
2024/02/17 10:57
monotonus
lovelessはもう制作経緯を含めて殿堂入りでしょ。再評価っていうならフィッシュマンズのLONG SEASONじゃないの。
2024/02/17 11:02
nomans
Hole超好きだったわー 評価低いなーと思ってたんだよね
2024/02/17 11:05
iheettkun
フォロワーがどれだけ残っているか?がポイントだから00年代で途絶えつつあったハードコアやミクスチャーの要素が強いバンドが割を食ってる感がある。ただ、ここ1,2年でHIPHOPも落ち着きつつあるからまた変わりそう。
2024/02/17 11:21
shenlong
そりゃあフィッシュマンズも入ってくるわな、という空気
2024/02/17 11:22
poco_tin
メタリカのロード、リロードあたりは一部で再評価されている気がする
2024/02/17 11:39
tsubo1
これが無料で読めてしまうインターネットは最高だな
2024/02/17 12:01
hyphenkorosi
「当時は偏っていた」って言い方、やだなぁ
2024/02/17 12:03
nekota51
“Fiona Apple 「When the Pawn…」”
2024/02/17 12:04
monbobori
ローリン・ヒルとかエリカ・バドゥとかアラニス・モリセットとかPJ harveyとか、当初から大人気だった印象しかない
2024/02/17 12:13
lbtmplz
結局いままで選んだオルタナ系がなんか「洒落臭く」なっただけな感じ。音楽ファンってそういうだめなとこある
2024/02/17 12:17
mealtime
下げたものを見たほうが面白そう。Pitchforkの楽曲ランキングでAphex“Windowlicker”は12→7と地味に上がっている一方、わしの心の故郷DJ Shadowの評価が爆下がりしてるのが気になった
2024/02/17 12:22
manFromTomorrow
シューゲイザーいまだにわからん
2024/02/17 12:31
layback
TLCとかSWVとか聴いてる。NewJeans辺りにも繋がってる音だと思う。
2024/02/17 12:48
lizy
一番音楽聞いてた時期なので懐かしい / DnBはRoni Sizeしかランクインしてないのか
2024/02/17 12:50
run_rabbit_run
ケミカル、アンダーワールド、プロディジーらへんが出てこないのがちと寂しい
2024/02/17 12:51
shichinoske
オルタナというか、ローファイとかジャンクっぽいのが特に下がってるのはたしかに時代感じる。ブラックミュージックが当時低いのは要するにデジタルな感じがロックファンに受け入れられにくかったんだと思う。
2024/02/17 12:58
ET777
フィオナ・アップルが何をしてるか定期的に気にしてる
2024/02/17 13:05
doko
むずかしいから邦楽で言ってよ
2024/02/17 13:59
MIT_tri
先日のDJプレミア騒動とも通じると思うんだけど、当時はアルバムよりも12インチシングルのリリースが早かったしそこからヒット曲が生まれてたから、この辺りのジャンルのアルバムの評価は相対的に低かったのでは?
2024/02/17 14:02
ptj
再評価?
2024/02/17 14:15
Nobeee
凄く良くまとまってて、素晴らしい‼️
2024/02/17 14:48
i-think-so-too
最近はCocteau Twinsがよく参照されている気がする
2024/02/17 14:58
namita
プライマルスクリームみたいなのの影が年々薄まってきてるよな。
2024/02/17 15:11
rkpf
ビョークはやっぱりHomogenicだよなー。あの薄気味悪すぎるジャケットも含めて大好き。
2024/02/17 15:12
racooon
懐かしいな。Lovelessそんなに評価高まってるのか。未だにシューゲ好き。コメなぜSecond comingの話題がw
2024/02/17 15:44
hofdamaan
おそらく世界の文化は「世俗主義はクソ」という所までリセットされますよ😌有色のカトリックや正教、イスラムが今世界の表舞台に戻ってきています。そして世俗主義に塗れた宗教がカルト宗教だったりするわけです。
2024/02/17 16:06
aruiha_shikashi
結局自分の好みなのって白人のロックなんだよなあ という若干の寂しさ
2024/02/17 17:10
rogertroutman
「後世における評価の変化」を見るのは、面白い着眼点ですね。偉人の伝記で「存命中は評価されず不遇だった」みたいな人をよく見ますが、通ずるものを感じます。
2024/02/17 18:16
cheesepizzacoke
ATCQ、ネオソウル界隈、アリーヤ、TLCなど私の中ではずっと変わらず現役ですわ
2024/02/17 18:17
mera85326b
おもしろい
2024/02/17 18:44
listeningsuicidal
ここ数年、マイブラ大好きなんだけどそういうこと?
2024/02/17 19:38
asiamoth
“女性アーティストや黒人アーティストの作品が目立ちますよね”で「あっ(察し)」ってなって素直に見られない。Beck「Loser」が至高にして究極な自分は、そっ閉じ。
2024/02/17 19:53
kitaido0
これの日本版だと変わらなさうな気が、アメリカがとかく変わりすぎな気がする、米欧でもそれについていけない人がいるからK-POPが受けいられる素地ができたんでは
2024/02/17 21:21
solaris_almagest
エリカバドゥ、ローリンヒル、ディアンジェロあたりは本当に聴かれるべき
2024/02/17 22:38
mventura
アリーヤ、TLCは小室のR&B系曲はこんなだったな感あって懐かしい。ローリンヒル今でも聞くし再評価なのかな?とも思う。
2024/02/17 23:46
fu-wa
Lisa Left Eye LopesとAaliyahは、事故死していなかったら、いまでも多大な影響を与えるアーティストだったろうなあ。あとはErykah Baduはいま聴いてもほんとにすごくいいんだよね。
2024/02/18 00:26
nakan0
下がったバンド Nirvana Weezer Yo la tengo Pixies あたりを見て、仮に彼らが数十年後に再々評価されるとして、一度ダサいと評価されるフェーズがあるんだろうなと思った
2024/02/18 03:33
haniwa75
HoleはLive Through Thisの次が全然生彩を欠いたアルバムでシーンへの影響力を失ってしまった記憶。
2024/02/18 06:17
honma200
これだけのアルバム評書けるのすげーなー
2024/02/18 22:05
typographicalerror
こういうチャートにヒップホップ、R&Bを入れるようになった結果、インディ・ロック以外の白人系のポップミュージックだけ存在していないような感じに見えてしまう(他にもいろいろ存在してないものはあるけど)