政治と経済

河野太郎元外相 「フェラーリやポルシェに入れるガソリンを下げる必要はないのでは」→暫定税率廃止に石破内閣の頃から反対、本当に困っている人に支援を(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

1: karkwind 2025/11/02 12:59

ふつうの車の人が困っているのよ。あと、物流の人も困っているのよ。何でスポーツカーしか入れない前提になっているの?

2: saihateaxis 2025/11/02 15:08

この人 ホントに緊縮財政が染みついてるな。 10年前の経済財政観だ。フェラーリやポルシェは長距離を何回も走らない。 平塚の人なら車メインの生活だろうに支持者からの陳情とかも受けたこと無いのかな

3: burnoutdog 2025/11/02 15:14

大排気量エンジンからは別途多額の税金をとってるから、ガソリンから取る必要ないだろ…

4: dekigawarui 2025/11/02 15:16

大都会に住んでいるとこうなんだろうな。

5: yarukimedesu 2025/11/02 15:17

フェラーリやポルシェって、日本に何台あるのかな🤔?

6: mr_mayama 2025/11/02 15:21

意味不明すぎ、ハンコ廃止しか褒めるところがない

7: repunit 2025/11/02 15:21

フェラーリやポルシェなど燃費が悪い車は自動車税を上げるべき。

8: hello_world000 2025/11/02 15:32

言ってる方向性はごもっとも。ただ暫定的な税率ならば、存続させる方に相当な理由が必要なのでは?

9: honeybe 2025/11/02 15:33

笑った。給油する車別に税率設定すればいいんじゃないかな?(酷

10: dc42jk 2025/11/02 15:35

少数の金持ちのために庶民は犠牲になれってことだね。

11: IkaMaru 2025/11/02 15:37

ハイオクガソリンだけ税率を維持すればって話?

12: HDPE 2025/11/02 15:43

所得税と同じ論理で販売価格の高い車の税率を上げればいい

13: Ubobibube 2025/11/02 15:49

車なんて1種類でいいと思う。大排気量車なんて不要じゃん。とは思いますが経済破綻しそうですな。

14: sawasho 2025/11/02 15:49

その「本当に困っている人」は、たいてい住民税非課税世帯などで線引きされ、漏れの多い雑なピンポイント支援になりがち。対象をどう補足するのか語らない限り、単なる予算削減の口実にしか聞こえない。

15: nack1024 2025/11/02 15:50

灯油安くしてちょ

16: masara092 2025/11/02 15:59

ハズレ値は除外しろって習いませんでしたか?

17: cardmics 2025/11/02 16:06

それだったら暫定税率を廃止して、高級車の自動車税を引き上げれば良いだけなのでは?温暖化対策に税金を使いたいなら、使途を変えれば済むだけだし。

18: maemuki 2025/11/02 16:06

セルフ形式のガソリンスタンドはどうするの

19: l_etranger 2025/11/02 16:08

物流コストも下がるので基本的に一般の人に恩恵があると思う。フェラーリやポルシェに消費されるガソリン量って知らんけど全体の0.0001%とか圧倒的に少ないのでは。どうしてもそこが気になるならそちらに課税すれば?

20: verda 2025/11/02 16:09

下げるではなく戻すでは?

21: pg_fuchu 2025/11/02 16:12

じゃあ飲食料品はお金持ちも買うから軽減税率は廃止したほうがいいんかなぁ

22: keshitai 2025/11/02 16:13

レギュラーガソリンだけ税金下げて、ハイオクガソリンは元のままにすれば高い車が売れなくなってトヨタの業績も悪化して日本経済悪くなることも知らない人か

23: norakyuuri 2025/11/02 16:13

「フェラーリや ポルシェに入れる ガソリンを 下げる必要 ないのでは」57577

24: plank 2025/11/02 16:16

幕張メッセの駐車場にしか出現しない高級スポーツカーの空ぶかしイキりヤンキーからは搾り取って欲しい。

25: ko2inte8cu 2025/11/02 16:18

田中角栄の功罪。ガソリン税で道を作った。現代の道路事情からすれば、昭和なんて全国、ほっそいナンチャッテ国道がデフォ。鉄道の圧勝だった。今、税の必要性が薄れ、廃止に。だが、道は維持できるかな?

26: augsUK 2025/11/02 16:21

距離を走るのは圧倒的にビジネス需要のトラック・バス・タクシー、次も社用車と高速通勤需要なんだけど、ここにフェラーリがいるかね?

27: mujou03 2025/11/02 16:25

バカすぎないか フェラーリ、ポルシェ乗ってる人がどんだけいるんだよ ほとんどの人が大衆車乗って日常生活や運送会社が運送するためにガソリン使ってるんだろうが

28: buriburiuntitti 2025/11/02 16:29

フェラーリやポルシェなんかの何倍も日本車やトラックが走ってますけど

29: gami 2025/11/02 16:29

暫定税率(15年前に暫定が当面の間に修正されたのに、未だに「暫定なんだから廃止しろ」論者がいて、もやるが、)廃止って、都市部から地方への所得移転で、それはそれでありかなと思った。代わりに炭素税入れよう、

30: byaa0001 2025/11/02 16:31

圧倒的に多いのは運送では?/資本主義の悪いところを修正する税制は必須。受益者負担の累進課税を如何に簡潔にデザインするかだ。俺はガソリン減税は正直そのセンスが無いように思った。

31: cinq_na 2025/11/02 16:31

ガソリンは個人の給油よりも、物流なんかで使われる方が大きい。当然税負担もなんで、減税しても同じだけ増税される朝三暮四。CO2削減を軽視するというメッセージにもなるんで減税は間違い。

32: mutinomuti 2025/11/02 16:32

暫定税どころかガソリン税廃止でいいかと。小売でちまちま取る理由が分からない。輸入時点で炭素税でいいでしょ。根本対策しないでちまちまやってるの性格が表れてる。フェラーリやポルシェが悪いなら所有税にすれば

33: Outfielder 2025/11/02 16:34

ガソリンではなくて、輸送用トラックやバスなどディーゼルエンジン用の軽油を下げよう、の意ならわかる。ハイオクは放っておいて別によいのでは

34: spark64 2025/11/02 16:34

相変わらずしょうもない人だ。ハイオクは減税無しとか?/ しかし減収分のアテが全くない減税というのも人気取りだなとは思う

35: ahomakotom 2025/11/02 16:50

もうずっと「本当に困っている人」を探し続けてなにもしない。典型的な「やらない理由探し」

36: minamihiroharu 2025/11/02 16:54

まあガソリン税軽油税を廃止して代わりに炭素税取る事で、化石燃料消費に政策的な制動のメッセージを入れるのは、現状よりはだいぶマシだろうとは思う。

37: repon 2025/11/02 16:54

赤羽駅の改修がガソリン税で行われているときから、めちゃくちゃだなぁ、と思ってた。「国鉄改革3人組」税で賄えよと

38: a-design-for-life 2025/11/02 16:55

数億円はすると言われるメルセデスAMG ONEはエンジンの排気量が1,600ccなので自動車税が安くてお得。

39: sophizm 2025/11/02 16:56

暫定税率が暫定なんだからという意見はその通りだとおもうけど、であれば赤字国債が国債法に反した運用をするために毎年毎年時限立法を成立させて運用しているのも違和感持ってほしい気持ち

40: ustam 2025/11/02 16:59

高級車だけではなく遊び目的の車両(旅行とかドライブとか)に使うガソリンは全て増税で良い。正確には、増税は一律で行い、事業と生活必需のガソリン消費は税還付する。

41: qpci32siekqd 2025/11/02 17:00

物流に関わる軽油はなんとか下げて欲しいけど。ドルではなくて円で原油取引できりゃ良いんだけどな。米国はシェールオイル自国で賄えペトロダラー体制は中東安保に消極的なのだから許してくれないやろか

42: norinorisan42 2025/11/02 17:01

「本当に困っている人」論法は本当に困っているかどうかを判定するコストの議論と「判定する基準」を選定する人の責任の負担あるいは権力になることの懸念があって、あまり評価できないのだよなぁ

43: dounasatta 2025/11/02 17:06

せめて食品にかかる税率は下げるとかさ、色々とやるべき代替はあるでしょ。それに輸送にかかる燃料費が下がって少なくとも何らかの形で物価高を抑えることも期待できるんじゃない?

44: zzzbbb 2025/11/02 17:12

これは本当に意味がわからない。ただX使い方が他の人よりうまかった()だけでチヤホヤされてしまった錯覚資産タイプだったようだ。残念です。

45: Fuggi 2025/11/02 17:13

フェラーリの燃費(約5km/L)は、トラックの燃費と大体同じ。ガソリン暫定税率を温暖化対策税に衣替えするなら、EVか水素エンジンのトラックが普及しないと不公平感があるだろうな。

46: kazu111 2025/11/02 17:13

都内財務官僚の一般認識よこれ、彼らの大半は東京に住んでるが故に、自動車すら所持できない貧困ファミリー層だからな。首都移転や副首都構想で、財務官僚を東京大阪都市圏から追い出さないと何も変えられない

47: nanashinodoe 2025/11/02 17:13

次の能書きをどうぞ

48: mm-nakamuraya 2025/11/02 17:15

だったら、高額なクルマの取得税を懲罰的に上げりゃいいだけだわ。 4500万のフェラーリ買うヤツは、それが6500万になっても買うよ、

49: taguch1 2025/11/02 17:17

困ってる人を助けたいなら暫定税率と関係ないところでやってくれ。本来シンプルであるべき減税をコントロール不能で不透明な選別制度に変質させようとしている点が後ろ暗いことがある証左。

50: doksensei 2025/11/02 17:20

そこでレクサスと言わないところがちょっとなって感じ。それならハイオク増税レギュラー減税でほぼ解決しちゃいそうだけどな

51: morgen3ed 2025/11/02 17:20

生活保護もそうなんだけど、なんで得してる奴憎しで全体を絞れという主張になるのか不明

52: straychef 2025/11/02 17:20

外車のガソリン高くするのはちょっとだけありかもしれんな 逆に軽自動車なら安くなるとか GSでどんな運用できるのかわからんけど

53: short_tanu 2025/11/02 17:27

フェラーリポルシェは誤差と言える少なさ。こういう無理筋な主張には、ミスリードを防ぐためにAIで自動的に警告マークを出すとかできないのかな…

54: nakab 2025/11/02 17:34

サンデードライバーかつ買い物にしか使わないので、月に1回ガソリンを入れるか否か。計算したら私の場合ハイオクなので、7800円くらいになりそう。

55: naka-06_18 2025/11/02 17:37

ハイオクのこと?/資産や所得に応じて税を変えられる程度の社会であればなのかな/合意事項だと思うし、後は政府に訴えて役職勝ち取り変えていく位ではないか

56: soratansu 2025/11/02 17:38

じゃあハイオクだけ暫定税率残して他はなくしてください

57: sabinezu 2025/11/02 17:43

歳をとると思考が浅くなるのだな。怒りっぽくもなるし。適切な判断できないんじゃないのぉ?

58: oops_design 2025/11/02 17:47

本当に困ってる人だけではなく、それらの人も含めた国民全員の幸福度、豊かさを考えろよ。考えが浅すぎ、がっかりすぎる。

59: econcon 2025/11/02 17:48

フェラーリポルシェに乗ってる数%の人に金を渡したくないからって一律で明瞭な減税にケチつけんのが本当に困ってる人を支援したいだけの理由なわけないんだよなぁ…減税だと中抜きできないとか考えてるんだろ?

60: miketaro1234 2025/11/02 17:48

なら、テスラやBYDにも補助金出すなよ

61: tettekete37564 2025/11/02 17:49

“本当に困っている人にピンポイントでちゃんと手当するけれども” < 逆説的に本当に困ってる人はピンポイントでしか存在しないと思ってる事だし、普通に困ってる人は助けない宣言でもある

62: feilung 2025/11/02 17:55

普段車に乗らない人にも回り回って還元されやすい方法が良いかと。

63: toria_ezu1 2025/11/02 17:55

案としてはいいと思うが、どうやって分けるんだ?

64: lbtmplz 2025/11/02 17:56

また上位数%の話してる…

65: chibatp9 2025/11/02 17:58

「低所得者を電気自動車への移行の補助を」なお、走行距離税。

66: hibiki0358 2025/11/02 17:58

この人【元外相】というより【元デジタル相】ってイメージなんだけど。

67: tekitou-manga 2025/11/02 18:00

ズレズレ太郎ちゃん。文字コード知ってるだけじゃダメなんですよね

68: gpx-monya 2025/11/02 18:02

軽でもノッキング予防にハイオク入れることあるしそもそもオクタン価下げて安売りするのやめなよ

69: kanazawawan 2025/11/02 18:03

河野太郎は何を言っても信用されないとこまで落ちてる

70: inks 2025/11/02 18:04

そんな屁理屈ばっかり言ってるから、廻りから人が居なくなるんだわ。総裁選挙にすら出られないんだよ。

71: jnkfkt 2025/11/02 18:07

高級車保有層が優遇されてると思うならピンポイントで徴税する仕組みを考えるのが政治家の仕事。貧富の格差を強調し分断を煽るのはたちの悪いポピュリストの常套手段

72: nisatta 2025/11/02 18:15

フェラーリやポルシェ持ってる人は普段それら使わないし、乗ったとして全然距離乗らないからガソリン価格なんて関係ない。製造から20年以上経ったミニバンで年間2万キロとか乗ってるウチみたいのが一番税金払ってるわ

73: aga_aga 2025/11/02 18:23

『温暖化が進んでいるときに、化石燃料を普通に使っていいんだよというメッセージなってしまうのは非常にまずい』普通に使っていいんだが?さすがオールド政党ジミンだね。

74: doko 2025/11/02 18:23

バカが久しぶりに発言したと思ったらバカだった

75: trace22 2025/11/02 18:30

おーけーそういうことなら俺にフェラーリをくれそれでつじつまが合う

76: Bryntsalov 2025/11/02 18:32

最近の貧困層には手当をするけど一般人以上からは税金をふんだくるという発想がそもそも景気悪化の原因では。

77: ginga0118 2025/11/02 18:32

議員に対する減税もいらんよな

78: goturu 2025/11/02 18:35

この期に及んでまだ「本当に困ってる人だけ助けよう」論法が通じると思ってるのがこの人の不見識を証明している。

79: undercurrent88 2025/11/02 18:37

さすがに頭が悪すぎる意見じゃないですかね

80: rokusan36 2025/11/02 18:38

奢侈品に税率アップすれば良い

81: sajiwo 2025/11/02 18:40

GPTで推計したら、ガソリン税から算出した総ガソリン購入量に占めるフェラーリ、ポルシェのガソリン購入量は0.01%だって。多少増加したとて小数点以下の割合で、考えるだけ無駄。

82: yuno001 2025/11/02 18:41

ハイオクを下げる必要がないのはそんなきはする。

83: hiby 2025/11/02 18:43

麻生もそうだけど石破の時には頭押さえつけられて出てこれなかった連中が喜び勇んで出てきた途端失言するの、本当に終わってるわ。ずっと大人しく仕事だけしとけよ。

84: yingze 2025/11/02 18:43

累進課税強化して、消費税減税の原資にしよう。

85: megtan00 2025/11/02 18:45

本当に困っている人のために税金の使い道の精査をしろよ。それがお前らの仕事だろ(キレ気味

86: kanimaster 2025/11/02 18:50

フェラーリに乗ることもあるかもしれないので、ガソリン代下げてほしいです

87: ukawasaki 2025/11/02 18:51

フェラーリやポルシェ、LEXUSと言った高級車は多くのケースで会社の節税に使われてるからまずそこから手を付けてはいかがか

88: narwhal 2025/11/02 18:54

ハイオクに懲罰的課税を

89: shinobue679fbea 2025/11/02 18:54

「暫定」税率が延々残ってるの不誠実だろ舐めんなってところもあるから、再設計が必要ならそうしなよという。

90: Akech_ergo 2025/11/02 18:57

そもそも暫定税率の経緯ってどうなってるんだろとググったらタイムリーなレポートが。 https://www.dlri.co.jp/report/macro/495361.html / 筋としては、暫定税率は廃止したうえで恒久税率の方を調整するべきなのでは。

91: anonymighty 2025/11/02 18:57

全体的には、毎日通勤する人、配送業・輸送業の人など、普通に働く人が恩恵を受ける量が多いと思うから、暫定税率廃止には賛成。反対するほうがなんか姑息に見える。同じロジックで金持ちだけ消費税増税しろよな?

92: yamamototarou46542 2025/11/02 18:58

この理屈なら消費税を廃止して物品税を復活させようという主張をしても良いように思うのだが

93: soybeancucumber 2025/11/02 19:01

暫定税率で搾り取った税金がただただ利権に流れているって事実が存在しない世界線で語るこいつら、マジで糞

94: tdam 2025/11/02 19:01

河野氏の総理の目は永久もなさそうだな。エコカー減税があるなら燃費の悪い反エコカー増税で良いのに。

95: Caligari 2025/11/02 19:02

確かに~

96: taruhachi 2025/11/02 19:04

これはすぐに無理筋の主張とわかるが、そっくりの他の件では急にバカになってそうだそうだ!金持ちが得するのはまかりならん!って賛同する人間が湧いてくるのが恐ろしいところ。一部の敵を作るいつものやり方。

97: tottotto2009 2025/11/02 19:04

暫定税率廃止に反対していると何かしらの利権の恩恵を受けているなのではと勘ぐってしまうよね?富裕層の例の話ならベンツとかの高級車の方が良かったかも。フェラーリは燃費リッター5とかだから暫定税率は誤差。

98: mouki0911 2025/11/02 19:08

なにもかも的外れ。

99: daishi_n 2025/11/02 19:09

ハイオク使うエンジン増えてるからハイオクだけ税率いじるのは違うし

100: nori__3 2025/11/02 19:13

そしたら物品税なり資産課税をすればいいだけやろ

101: shiroikona333 2025/11/02 19:14

さすがに頭悪すぎてびっくりするんだけどこの人はどういう方向に行くんだろう。

102: nekoluna 2025/11/02 19:16

んまあ、それはそうね。そんな財源あるならガソリンよりは、年一回、少額でいいのでばらまき(ベーシックインカム)してほしいとは思ってる。 / 円高になったら復活とかころころ変えるのだけはやめてね。

103: sirobu 2025/11/02 19:16

EVはEVでガソリン税が負担してる道路整備にただ乗りしてるって批判されてるでしょうが……

104: ET777 2025/11/02 19:17

エキスパコメ自動車ジャーナリスト安藤氏 “「暫定」として始まった以上、役割が終わったら廃止するのは当然です。本来なら道路特定財源でなくなった時点で廃止するべきでした”

105: differential 2025/11/02 19:18

高所得者の所得税率上げたり、消費税をもう少し細分化すれば済みそう

106: blueboy 2025/11/02 19:20

財源を考えない阿呆ばかりで呆れる。君たちは家計を扱う経理能力もない。正しくは、財源として、消費税を1%上げることだ。もっといいのは、食品の軽減税率を廃止することだ。低所得者を直撃するから、大歓迎だろ。

107: mzzrod 2025/11/02 19:20

これまで何十年も世論の反発を恐れて暫定税率を本則税率にしてこなかったツケ

108: Yuyuziro 2025/11/02 19:22

本当に困っている人は車持ってねえよw

109: pitti2210 2025/11/02 19:23

なんかポスト石破みたいなことを言い始めた気がする。

110: rissack 2025/11/02 19:23

自分は積極財政派だが、気候変動の点からガソリン税を下げるのはあまり積極的ではないな。消費税減税のほうがよい。

111: aox 2025/11/02 19:24

貧乏な人が電気自動車に買い替えられますかね

112: monochrome_K2 2025/11/02 19:24

スーパーカー的な高級車は日常では使わないため走行距離とか大した事ないだろうし例外は制度的に面倒なだけだと思う

113: sasasin_net 2025/11/02 19:24

仮にそうだとして、このメーカーこのモデルは高級車で暫定税率適用対象、対象外を、誰が判断する?ガソスタ店員?本当に?

114: nida3001 2025/11/02 19:28

筋悪い反論やな

115: sub_kujira 2025/11/02 19:28

スズキやダイハツに入れるガソリンを下げる必要はある。

116: bros_tama 2025/11/02 19:31

日本の一人あたりのGDPは世界38位G7で最下位である.いくら金持ちを叩いて引き摺り降ろしてもそれで庶民が豊かになることはない.政治家が言う理由は人気取りのためだけ.

117: nippondanji 2025/11/02 19:35

ホント糞だな。もうそうとしか言えない。

118: kaz_the_scum 2025/11/02 19:36

ポルシェなんて、型落ちでゴミのように叩き売られているカイエン(DQN御用達)からGT3RSまであるよ。

119: NEXTAltair 2025/11/02 19:37

ごく少数の例外に対応するためにシステムを複雑化しようとするな

120: bros_tama_2 2025/11/02 19:39

フェラーリ乗ってる金持ちを悪者にして,取りやすい人たちから全力で税をむしり取る.かつ自分の人気は上げたい.ふざけるな毎日の食品の物流にガソリン価格が乗ってないはずがないじゃないか.

121: panoramaafro 2025/11/02 19:40

「お金持ちから取ろう」の発想でしょ。まあ言葉じりもあるのかなと思いつつ、そういうことじゃないよとは言いたい

122: pj_lim 2025/11/02 19:45

公道走ったことありますか?専属運転手付きのお車では周りを見ないので分かりませんか? フェラーリやポルシェが沢山走ってるとお思いで? 端的に言って現実が見えてない阿呆。小学生でももっとまともなこと言うよ。

123: ya--mada 2025/11/02 19:46

ポピュリストみたいな事を言いますね。EV充電ステーションなどのインフラと新原発の建設とか、規模がデカい話になりそうでイイですよね!原油生産量が最大化していて、価格も下がっているのは本当だよ、円安ヤバいよ

124: u_eichi 2025/11/02 19:47

高級車とハイオクに課税すればいいんでは。

125: mike47 2025/11/02 19:52

フェラーリというかハイオクはそのままでいいかもしれないな

126: m_yanagisawa 2025/11/02 19:56

どうしちゃったのこの人。「ごまめの歯ぎしり」読んでたときはまともな方だと思っていたのだが。若いと思っていたが60代。老害?

127: pikix 2025/11/02 19:58

河野太郎は正しい主張をしている。これだけ気候変動が大問題になり、価格変動が激しく高騰傾向にある原油の大量輸入に日本は激しく苦しんでいるのにガソリン減税してEVへの移行を遅らせるのは絶対に間違っている。

128: kunitaka 2025/11/02 20:02

こういう馬鹿な事を言い出すから、誰からも信用されなくなるんだよ。あきらかに論点がズレとるやんけ!まぁ所属しとる派閥のボスにまで「みそっかす」扱いされとる時点でお察しやけどな。

129: nagaichi 2025/11/02 20:05

ガソリン税下げれば物流コスト下げて物価高対策になるという理屈が分かっていない人。フェラーリやポルシェに乗るような一部上級国民がターゲットなわけではない。

130: otihateten3510 2025/11/02 20:09

いやよくわからん、言い訳にしか聞こえない。減税の是非はこの際脇に置いといて、この主張はツッコミどころ多すぎてヤバい。そりゃこんなブコメにもなる。

131: ad2217 2025/11/02 20:17

バカなんじゃないの、いやバカですね。

132: TETOS 2025/11/02 20:18

究極的には、個人ごとに二酸化炭素の排出量に応じた罰則的課税がかるべきなんよな。その上で、どこから補助を入れるかを社会維持などの観点から相対的に決める。ただし理想の追求自体にもコストがかかる。

133: youhey 2025/11/02 20:18

道路特定財源と言って無駄な道路工事に浪費したり、見直したはずが一般財源になって無関係な用途に充てたり、計画性もなく合理性もないのに無理筋がすぎるでしょ

134: MZQ 2025/11/02 20:22

高級車に乗ってるやつはアホみたいな税制になると、普通に高級車が売れなくなるからやめた方が良いよ。

135: hituzinosanpo 2025/11/02 20:22

水害や水不足、酷暑、竜巻やカミナリで恩恵をうける ひとは ほぼ皆無。食料も温暖化によって値段が あがる。すべて化石燃料をつかうことの結果。

136: tyatya_moon 2025/11/02 20:23

いい加減暫定っていう言葉の定義をしっかり認識してほしいけどね。恒久にしたいっぽいけど、そもそも2年っていうのがずーっと続いて今に至るんだから。本当に税金取るのを辞めるのは本当にいやがるね

137: Gka 2025/11/02 20:24

価格は需要と供給の交わる均衡価格で決まることくらいブクマカは知っているよね。義務教育の範囲だ。そして積極財政は需要を上げる政策なの。インフレ時に需要を上げるとさらに価格が上がるの。馬鹿なの?死ぬの?

138: TERRAZI 2025/11/02 20:24

ハイオクガソリンはそのままで、レギュラーガソリンは下げるって意味かな? 税率を別々に設定するのにコストがかからないならいいかも。ただ25年9月の出荷比率が10%程度とのことで、どのくらい意味があるかな?

139: Yagokoro 2025/11/02 20:25

アホくさ。枝葉末節としかいいようがない。下らん男だな

140: osakana110 2025/11/02 20:25

“河野氏は「本当に困っている人にピンポイントでちゃんと手当するけれども、温暖化対策は日本は真剣にやらないと台風は強くなるし、夏は暑くなるし、”本当に原因は温暖化か?そもそも大衆車に暫定税率かけるなよ

141: circled 2025/11/02 20:26

こいつは「取得が任意」のマイナカードへの保険証をゴリ押しした、法律の理解が無いダメ政治家なので、さっさと消えてくれて良いのだがな

142: ottyanko 2025/11/02 20:26

まぁどうせまた原油価格が上がって、税率廃止した分を上回るガソリン・軽油価格になるよ。(´・ω・`) 原発動かさないならEVなんて意味ないし、PHVやHVが主流になるんだろうね。

143: mn0s 2025/11/02 20:35

はいはい。いつものやつね。また財務省の官僚様の靴をぺろぺろ舐めてらっしゃる?

144: snowboard_fan 2025/11/02 20:35

フェラーリやポルシェに乗っているような人の税率を上げるべきだって話なんだけど、トリクルダウンという理論で何も変えなかったんでしょーが

145: coper 2025/11/02 20:40

ガソリンスタンドで車種によってガソリンの単価を変えるのはダベりネタとしては使えそう。「(特定車種)に乗る人は金持ちだから2割増にしよう」とか。河野太郎は正気で言っているのかな。

146: f_d_trashbox 2025/11/02 20:41

こういうこと言い出すアホが仕切ってたマイナ保険証にしたくなさすぎて困っているので支援してくださーい

147: peppers_white 2025/11/02 20:45

周りに人いないなら干されるのも時間の問題か?

148: siszk 2025/11/02 20:52

見出しはくだらんけど、これはその通りじゃないかね。 "温暖化が進んでいるときに、化石燃料を普通に使っていいんだよというメッセージなってしまうのは非常にまずい"

149: bijui 2025/11/02 20:53

用途にあった税金を。一律じゃなくていいでしょ。ただ、輸入車にかけないで。インド生産車なんだわ。ハイオク課税はいいんじゃない?

150: wordi 2025/11/02 20:54

消費税が低所得者ほど負担がでかいのが不公平って話になるのかな、それの解決はどこの国も出来てないのでは

151: gui1 2025/11/02 20:58

バカにしないでよそっちのせいよ( ゚∀゚)o彡°

152: udddbbbu 2025/11/02 20:58

何言ってんだこいつ 「暫定」という意味、わかってるか?

153: wushi 2025/11/02 21:01

政権から離れるとまともなことをメディアで発信できるようになるのは何なんだろうな

154: elm200 2025/11/02 21:06

全くその通り。脱炭素にも逆行するしね。低所得者に直接給付金を出した方が良いと思う。

155: kumpote 2025/11/02 21:06

「暫定」という日本語すら読めない奴らが政治をしていると思うと

156: monotonus 2025/11/02 21:16

はてなーレベルの言説で泣いた。この人に人気がない理由がよく分かるよね。こんな人が総裁になったら地方で選挙全敗するだろう。

157: y3d 2025/11/02 21:16

そもそも自動車税とガソリン税を適切に用途絞って使ってると証明できるなら文句はないけどなぁ

158: newbluesky 2025/11/02 21:18

日産GTRもそんな変わらん燃費。日産車はガソリンの売値2倍で徴収して下さい。

159: rci 2025/11/02 21:20

そうだよねえ。温暖化対策に逆行しまくってるよね

160: dot 2025/11/02 21:21

まず「本当に困っている人」を屏風から出して議論しないと無意味。極少数の本当に困っている人以上に沢山、数割居るであろう「そこそこ困ってる人」を助けることも政治としての意義がある。どっちもやればいいだろ。

161: prdxa 2025/11/02 21:22

“本当に困っている人”のほうが圧倒的に多いと思うが…

162: kz78 2025/11/02 21:37

流通のトラックだって燃料で走ってるんだぞ。

163: sagoshix 2025/11/02 21:37

あーはいはい、いつもの本当に困っている人達がー論法ですか。一部を取り上げて声高に生活保護受給者叩いたのと同じ論法っすよね。そこまで言うなら富裕層に重税かけたらどうですか?

164: sds-page 2025/11/02 21:39

消費税廃止して物品税復活させて高級品への課税を強化しよう

165: dp212 2025/11/02 21:46

ハイオクは高くても良いだろってことかな…知らんけど

166: sander 2025/11/02 21:48

流石にこれはあかんなぁ。こういう人が消費税を減税したら高所得者の方が減税額が大きいから駄目だと言うんだろうな。

167: ssfu 2025/11/02 21:51

なぞの抵抗すぎる。

168: roirrawedoc 2025/11/02 21:53

しつこく河野のネガキャンしてる人たちも、結局は統一教会なのかなあ…って時々思う。河野に大した関心がないせいで漠然とした嫌悪感だけがある。これもいつの間にか刷り込まれたものだし、世論工作は成功してるんだ

169: a-lex666 2025/11/02 21:54

“本当に困っている人にはガソリンだったり、電気だったり支援をするけれども”誰がどう「困ってるか」を判断するのかね? 大震災のときに自分の失言の尻拭いを復興で忙殺されている現場に丸投げしたアンタらしい言

170: kaikeiya 2025/11/02 21:54

極論を持ち出して本筋を停滞させる奴は害悪。

171: nonstandardlife 2025/11/02 21:56

ハイオクの話かと思ったら違った。

172: PJ_purejam 2025/11/02 21:58

下げているわけではないでしょう。暫定の税をとるのをやめてくれ、ってことでしょう。後あんたもう宅配便使うなよな。

173: btoy 2025/11/02 21:59

「ガソリン代が上がっていて温暖化対策が必要ならガソリン利用を促す施策ではなく低燃費車やEV車の利用を促す施策をするべきでは」ということだよね?別に変なことは言ってないと思うけど。

174: ematu 2025/11/02 22:00

そもそも「暫定」だから廃止するってロジックやからな(笑)恒久税じゃないんだから困ってる人がどうとかポルシェがどうとか一ミリも関係ないんや。残念だけど相手のロジックを崩せない反論なんて無視されて当然やろ

175: toraba 2025/11/02 22:00

「現在の自動車関連税制(ガソリン税の暫定税率等)は地方から税金を取って東京圏のインフラ整備に使うので、地域間格差の点で極めて逆進性の高い税になっている」https://youtu.be/8tX5WNem6vI?t=229

176: catalog360 2025/11/02 22:04

本当に困った人だ

177: tsubo1 2025/11/02 22:08

ものすごく強気で、周りに対する当たりが強いから今まで勢いで誤魔化してきたキャラだけど、この人はアレな人だというのがよく分かった。

178: hagetar 2025/11/02 22:17

フェラーリやポルシェに乗っている人達は、別のところでちゃんと税金払っている。そんなはした金のやり繰りのために制度を複雑にし続けたのが今の税制。旧時代の政治家には心から反省してほしい。

179: h1875362 2025/11/02 22:20

河野の主張には一貫性がある。それに比べて「消費税減税は富裕層ほど恩恵が大きく、小さな政府になる」と血相を変えた立民議員とシンパはなぜ同じ主張をしないのか。自家用車を持たない低所得者に恩恵はほぼない。

180: hopeholdsmoon 2025/11/02 22:30

そもそも暫定税率なのにいつまで続けるのよだった

181: tukanpo-kazuki 2025/11/02 22:46

ガソリン税はもっと上げるべき。脱炭素だけじゃなくて、産油国への依存を減らす経済安全保障のためにも、ガソリンを値上げして低燃費なHVやノー燃費なEVへの乗り換えを促した方がいい。

182: hilda_i 2025/11/02 22:58

暫定税率廃止してガソリンがちょっと安くなったら車に乗りまくるかというと、別に〜だわね。他でも色々高いもん、無駄使いはできないわ。

183: FreeCatWork 2025/11/02 23:17

ふむふむ、ガソリン税のお話にゃ?ボクは車に乗らないから関係ないけど、飼い主さんが困るのはイヤにゃ。でも温暖化も心配にゃから、難しい問題にゃ~。猫パンチで解決!…とはいかないにゃ?

184: retire2k 2025/11/02 23:38

3ナンバーの税金をがっつり上げればいい。というかなんで下げたのか。

185: hgaragght 2025/11/02 23:44

馬鹿すぎる。

186: syukachist 2025/11/02 23:57

ポンコツ太郎

187: metamix 2025/11/03 00:10

河野もある意味石破と同じで、平和ボケの90年代の世界観をずっと引きずっている。いくら保守とは言え30年以上前の価値観などもう古すぎて使い物にならない

188: toronei 2025/11/03 00:13

もう完全に時代の空気とか風を読めなくなっていて、レームダック化がこれは止まらないだろうな。

189: geopolitics 2025/11/03 00:22

地方民の足はガソリン車。これを全くわかってないと言われて自民党は地方をどうしたいのか。

190: yourmirror 2025/11/03 00:36

ところでみんなフェラーリやポルシェとアルファードランクルの燃費の違いを把握しているのだろうか

191: ringopower 2025/11/03 00:41

庶民をバカにしすぎだろこいつ。ゴマメだからって何言っても許されると思ってんじゃねえぞ

192: taxman_1972 2025/11/03 00:59

フェラーリ、ポルシェの単語に釣られた人達が暴れそうと思ったら案の定……温暖化対策が必須で、燃料油脂への税率下げることで温暖化が進行する懸念は、環境省も指摘してるしね。別の税金か施策で対応してください

193: Pinballwiz 2025/11/03 01:01

そんなに批判されることかな。困っている人に支援することは大前提だろう。

194: torish 2025/11/03 01:22

もともと暫定をアホみたいに伸ばしてるのを二重課税をやめろってだけなんだが。一般財源化までして流用してるし。国会議員全員逮捕でもいいぐらいなんじゃ?経由もさっさとやれや

195: solidstatesociety 2025/11/03 01:44

暫定を野放しにする方の言い草ではない

196: jrjrjp 2025/11/03 02:02

なら高級車取得税なり維持税なりを作ればいいじゃん。

198: snapchat 2025/11/03 02:22

河野氏は総理の目がなくなって無理筋の論理すり替えをやるようになったな。オイルショックから50年も臨時措置を引っ張ったことが問題であって、脱炭素は後発事象。本当に脱炭素が必要なら別で立法せよ。

199: BARUBARU 2025/11/03 03:00

マクロな視点のみの言説で、実に河野太郎らしい。

200: Cru 2025/11/03 04:33

歳入不足なのは明確なんで、暫定税率廃止して減った分を消費税率で補うってのが最悪の選択ではある。経済冷やすだけ。利益を海外に移転する構造を変えずに法人課税率を上げるのも愚策。残るのは所得税累進率?

201: osugi3y 2025/11/03 04:35

フェラーリとそれに入れるガソリンは別の商品だろう。なぜ資本主義においてこんな主張をする政治家が与党にいるのか、まったく理解できない。ロシアならこの意見も合法だろうが

202: usutaru 2025/11/03 04:48

本当に困っている人は車を持っていない、というのが前提。これを言えるってことは、車を持たざるを得ない地方民を置き去りにしているのよね。

203: KoshianX 2025/11/03 05:22

だったらハイオクだけ外せばいいだろ。欧州車ユーザーには不利になるけど国産優遇でいいんじゃないですか。レギュラーと軽油はインフラを安くもできるからとっととやれ以外に言うことはない

204: kyoai 2025/11/03 05:35

極端な例を出す人は信用できない