政治と経済

「20代という黄金の時期に自分の人生の2年を国のためにささげる」韓国で徴兵を経験した人によると、日本の若い人が思う徴兵は現実と違うらしい

1: colonoe 2025/07/19 15:21

「日本ほど権力者が軍に飢えている国もそうない」←これはひどい /過去の発言を見ると日本の話題ばかりなんだけど、何してる人なんだろうこの人

2: big_song_bird 2025/07/19 16:27

徴兵って簡単に言うけど、今は兵器が高度化して取り扱いが難しくなってる。素人をかき集めてマラソンさせたくらいでは追いつかないんだがww。

3: aya_momo 2025/07/19 17:13

韓国から来た人が要らないもののように言っていたなあ。

4: catan_coton 2025/07/19 17:18

なんで韓国人が日本語で日本人に説教してるんだよ

5: mutinomuti 2025/07/19 17:19

“働き盛りの若い男性が2年間、経済活動から離れるということ”働き者でGDPを爆上がりさせるのに給与はものすごく安いんですね(´・_・`)

6: hazel_pluto 2025/07/19 17:20

まぁ、少子化で人手不足だから、どこかで武力による自力での治安維持が必要になっていくだろう。地方、郊外は金目のものは、強盗、窃盗されるのが普通になる。排他的経済水域も侵略され放題になる。

7: bfoj 2025/07/19 17:21

現代戦で徴兵なんか役に立たない論を、ロシアのウクライナ侵攻まで信じていました。

8: semimaru 2025/07/19 17:24

徴兵したら質が落ちるけど。そりゃ脱落者が多くなるさ。

9: T-anal 2025/07/19 17:25

日本の若者よ徴兵を甘く見るなという前提なんだけど、そもそも日本の若い人で徴兵を甘く見ていて徴兵されたいと言う人を見たことがないんだけど。自衛隊の志願者すら激減して慢性的に人手不足なのに?

10: cinefuk 2025/07/19 17:31

実際、『カルトの教化のために軍隊教育を活用したい』という動機は保守政治家を中心に見受けられる現象ではある。ハラスメントや歴史修正主義への親和性(旧軍の所業の肯定)が改善されなくては

11: haru_tw 2025/07/19 17:38

Tiktokの街頭インタビュー系動画で「徴兵されたら行きますか?」の質問にほとんどの若者は「行かない」だった

12: nadybungo 2025/07/19 17:44

なんだこれ????→“日本ほど権力者が軍に飢えている国もそうない。”

13: shinehtb 2025/07/19 17:56

徴兵を甘く見てるんじゃなくて自分は徴兵されないと高をくくってるだけなんじゃないか?ウクライナとかは若者どころか60歳まで動員対象で前線に送られる可能性あるぞ。

14: out5963 2025/07/19 17:59

徴兵制が、今一なのは、志願制と違って、士気を高く持つのが大変って事だと思うわけ。自分が徴兵されたら、戦闘時に即座に降伏する自信がある。

15: nagi-pikmin 2025/07/19 18:01

誰もやりたがらないだろあんな仕事

16: nost0nost 2025/07/19 18:01

ブコメにある「徴兵を甘く見ていて徴兵されたいと言う人を見たことがない」が全て 誰と対話してんの…?

17: togetter 2025/07/19 18:01

もしもの時に生き残るためのサバイバル術を教える機会はあったほうがいいような気がする…?

18: Aion_0913 2025/07/19 18:08

若い女を学校に行かせず日干しにして男にあてがうは男は徴兵して洗脳してパワハラして気に入らないのは程よく殺すだからな。

19: a-a_a1a 2025/07/19 18:21

怠けきった若者に最後の躾の場が必要なんだよね。徴兵でやることではないけど。

20: gratt 2025/07/19 18:23

"日本ほど権力者が軍に飢えている国もそうない"わろた

21: ardarim 2025/07/19 18:26

日本人でも徴兵を甘く見てる人はいないというか徴兵なんて嫌だって思ってる人がほとんどでは。

22: mangabon 2025/07/19 18:31

自分の国でやれや。

23: ikebukuro3 2025/07/19 18:33

誰と対話してるってそら徴兵賛成してるアホどもだろ。

24: straychef 2025/07/19 18:33

戦争を永久に放棄した国でよかった

25: oka_mailer 2025/07/19 18:37

ロシア見てると若者どころか氷河期世代も徴兵されないとは言い切れないんだよなあ。

26: sds-page 2025/07/19 18:45

戦争は変わった。ID登録された兵士たちは、ID登録された武器を持ち、ID登録された兵器を使う。体内のナノマシンが彼らの能力を助長し、管理する。遺伝子の制御、情報の制御、感情の制御、戦場の制御。

27: kagecage 2025/07/19 18:47

はてぶの人達、Twitter(X)あんま見てない…?参政党に乗せられて「自分は徴兵されても構わない!」と軽く(というかそう言える自分に酔って)言ってると思わしき人結構いるが…

28: sonhakuhu23 2025/07/19 18:47

韓国の徴兵とは更に違い69歳くらいまで普通徴兵されるかと思う。70歳以上も健康な人は徴兵されると思う。老人は覚悟しろ。「自分は違う」と思ってんじゃねーよ。お前らも対象だから覚悟しろ。政治家も免除なしだぞ。

29: marilyn-yasu 2025/07/19 18:52

ウクライナや(一応戦時である)韓国は陸続きの国との戦争だから徴兵が有用で、日本や台湾は専門性が高いから効果は薄い。とは言え常役、即応、予備、志願、徴兵とところてん式に押し出すから戦争になったら徴兵される

30: Hige2323 2025/07/19 18:53

「覚悟しろ」とか言うてるブコメ、どういう立場から言ってんのそれ

31: dnel 2025/07/19 18:53

国が徴兵していて、国を結果的に信任しているのが自分たちなのだから彼ら自身が徴兵していることになるんじゃないの

32: saihateaxis 2025/07/19 18:55

韓国やウクライナは地続きの国家が相手だから徴兵制じゃないと国家が守れないけど 日本の場合は一応海があるんで。。。徴兵しても戦力化するまでには海も空も時間がかかる、、、はず

33: kaionji 2025/07/19 18:59

じゃあ30代に変えよう

34: kotobuki_84 2025/07/19 18:59

過酷な徴兵経験を持つ人間が外国向けに政治的活動をしようとなった時、こんな捨てアカ丸出しの薄っすいアカウントになるわけが無いので、冒頭の“徴兵を経験している私からすると”の部分が嘘だろなと思いました。

35: differential 2025/07/19 19:00

ウクライナと違うのは海があることではあるが…/徴兵制って、例えば非体育会系の人や人の言うこと聞くの無理な人とか耐えられないんじゃ…そういうのどうしてたんだろう旧日本軍とか韓国とか。

36: wakuwakuojisan 2025/07/19 19:00

「戦争を永久に放棄した国」をこの期に及んで言ってる人の考えが全然わからないんだよな。どうせ攻め込まれたら強制的に戦わざるを得ないのはウクライナ見てたら分かるだろうに

37: Fluss_kawa 2025/07/19 19:06

韓国は一応民事主義国家なので、徴兵制を廃止する政治家を送り込むことだってできるんだよ。大統領も直接選べる国だよ。でも、まぁ休戦中とはいえまだ戦争中だからなぁ。

38: thongirl 2025/07/19 19:06

徴兵制を推進する政党が今まさに若者(とはてな)の支持を集めてるという現実を踏まえた提言なのではないでしょうか

39: repunit 2025/07/19 19:07

日本には徴兵制を甘く見る若者はあまりいないだろうし、徴兵が大変だったというなら軍加算点制廃止には反対だよね?

40: praty559 2025/07/19 19:10

「現代戦は高度な専門性が必要で、日本では徴兵はありえない」は徴兵を危惧する左派をお花畑だとバカにする人達がよく使ってたね。ウクライナ戦争が始まったら急に言わなくなったけど。

41: wildhog 2025/07/19 19:10

「男女共に徴兵制」&「母親と妊婦は徴兵免除」のコンボは少子化対策に効きそう。男女徴兵のイスラエルは出生率3超えてるし北欧も日本よりはマシだ。韓国こそ男女徴兵やればいいのに

42: Quest-ion 2025/07/19 19:11

参政党に投票する奴らだけ勝手に徴兵されてろ。

43: kukurukakara 2025/07/19 19:11

“自分の人生の2年ほどを国のためにささげる。それも20代という黄金の時期に。給料だって3,4万円程度くらいかな。外部との接触も自由ではなく、不条理な命令にも従うことになる”

44: ashigaru 2025/07/19 19:13

誰もが学校に行ったからといって教育の専門家ではないように、徴兵に行ったからといって徴兵制の専門家ではないので

45: Englishwords 2025/07/19 19:15

参政党を応援するような弱者男性は戦争で役に立たないでしょ・・・

46: pochi-taro00 2025/07/19 19:17

やっぱり韓国人って頭おかしいんだなと思いました(小並感)

47: just_a_loser 2025/07/19 19:18

そもそも帝国主義のアジア支配のために朝鮮半島を分断した上にある日米韓軍事同盟こそ粉砕対象。徴兵制断固反対。必要なのは世界革命。世界革命に敵対するスターリンとその末裔を乗り越え日帝を打倒しよう

48: htamaaki 2025/07/19 19:21

20代って体力的に最適な時期じゃない?それ以降落ちていくだけよ

49: quh 2025/07/19 19:21

なんらかの強制動員をするにしてもドローン作り強制とかのほうが効率いいと思う

50: m7g6s 2025/07/19 19:27

昨今の状況だと子供から老人まで軽く訓練受けた方がいいと思うけどな。スイスみたいにいつでも誰もが防衛行動を起こせるようになると普通に日常生活送る分にも健康にもとてもいい

51: lavandin 2025/07/19 19:28

違うも何も誰も興味ないが…と言いたいところだが、ひとつ確かだとすれば結構な割合で「どうせ自分は健康上の理由や年齢制限で徴兵されない」と勘違いしてるとこかな。そうでもないよ。あなたが思うより健康です。

52: strbrsh 2025/07/19 19:28

甘く見てるのは戦争を経験してない今の年寄り以下おじさんでしょ。俺もオジサンだが。

53: albertus 2025/07/19 19:29

徴兵の話なら、イスラエルに聞いた方がいいんじゃないのかな?あっちは、男女両方やってるし。

54: maninthemiddle 2025/07/19 19:36

徴兵って究極的には「兵隊を安上がりに揃えたい」制度なんだよね。青天井に待遇を上げていけばどこかで必ず志願兵だけで埋まるポイントはあるわけで、そうしないのは結局「安く使いたい」からでしかない

55: mayumayu_nimolove 2025/07/19 19:37

護身術とか緊急救護とかサバイバル術とか学べるならいいよな。AED使えない理由を女のせいにするとか無くなるよ。日本人ファーストの人韓国見習った方がいいよ。いろんな人を敵にするスタイルのコメントだけど。

56: augsUK 2025/07/19 19:40

日本語で日本についてしか発信せず、RTも極左の方々ばかりのアカウントを信じろと?

57: brain-box 2025/07/19 19:41

コンテキスト無視して発言批判してもしゃあない。参政党がいきって「徴兵も有り」だと発言していて(例に如く事後否定してるかもしれんが)、それを若者が支持したら、そう進んでいくよという文脈なのでは。

58: sslazio0824 2025/07/19 19:42

ウクライナは徹底抗戦すべきだ、という理屈は分かるのだがいざ自国がそうなった時に自分が前線に行けるかと言われると多分無理なので降伏したいと言い出すとは思う。

59: hanaharu_maru 2025/07/19 19:43

「日本の若い人が思う徴兵は現実と違う」何がどう違うというんだろうか・・・全然伝わらない。日本人は徴兵が「学校行事程度のもの」とでも思っているのか?

60: question_marker 2025/07/19 19:43

たぶん参政党のさやが過去に徴兵制を肯定していたのが話題になってるのでそれを受けての呟きだと思う

61: sekreto 2025/07/19 19:43

氷河期の頃は自衛隊ですら人気だった。これも大卒になると採用が難しかった(唐突に思い出した)

62: surume000 2025/07/19 19:43

そういうイメージだが?

63: duers 2025/07/19 19:49

女は徴兵いけよ!男(俺)は行くんだからニキをTwitterで山ほど見かけるが…

64: ET777 2025/07/19 20:02

トゲのコメントこれ何言ってんだ/私も参政党の流れだと思う

65: coper 2025/07/19 20:04

知られてないのか忘れられてしまったのか。安倍政権時代に徴兵制は憲法13条や18条などの規定の趣旨から容認できないという答弁書を閣議決定している。日本での徴兵制導入は政治手続的な難易度が高い。http://bit.ly/411FTqv

66: shoot_c_na 2025/07/19 20:04

「黄金の時期」は国も解ってるけど(だからこそ)、周辺国にヤバいのがいるから徴兵するんであって、どっかの党が言ってるからグングツの音が~!とかには結びつかないよ

67: daij1n 2025/07/19 20:05

徴兵が必要になる事態になったら、ニートから強制徴兵でちょうどいいんじゃね、とは思う。

68: white_rose 2025/07/19 20:05

ブコメ見ると「徴兵を甘く見ている人」だらけじゃん。主にウヨさんたち。

69: hardt 2025/07/19 20:08

20代という黄金の時期にクソみたいな会社で酷使された皆さん

70: konnie 2025/07/19 20:09

何が言いたいのかよくわからない

71: o2k-ken1 2025/07/19 20:09

ほとんどのはてなーは徴兵検査所の健康診断で精神障害判定されて不合格になるから安心しろよ、三島由紀夫だって不合格くらってるし、誰でも徴兵されて兵隊になれるわけないじゃないから

72: nowa_s 2025/07/19 20:11

話ズレるけど、若い男女が結婚しないし子供を持ちたがらないのもこれな気がする。黄金の20代の数年間を育児と家庭に捧げる気はあるか、っていう

73: makou 2025/07/19 20:13

「徴兵と職業軍人は違うんだぞ。」

74: osakana110 2025/07/19 20:25

“普通の民間人が徴兵によって軍にされ、命令によって動員された人々”日本は忘れがちだけど、徴兵がある国の軍隊を構成する人たちは、職業軍人じゃない人が多い。何故か旧軍の事になると国民扱いしない人いるけど

75: sub_low 2025/07/19 20:29

徴兵導入するならスイスに習ってほしいな。

76: satromi 2025/07/19 20:32

ロシアだろうが中国だろうが、はたまたこいつみたいに韓国だろうが政治的プロパガンダとかなめてんのか?

77: liposo 2025/07/19 20:33

配信者のKHさんの徴兵擦ってネタにしてるの笑ってるけど、実際聞いてるだけでヤバいからなあ

78: ken530000 2025/07/19 20:34

細かいところはさておき、総論としては特に反論無いんだけど、日本で徴兵を甘く見てる若者というのがぴんと来ないので、最初なかなか話に入っていけなかった。

79: poliphilus 2025/07/19 20:35

そこいらの韓国人男性にケンカで勝てる日本人男性はそういないんだろなあと思ってるんだが、だからなんだよという話ではある。すんません関係ない話で

80: myjiku 2025/07/19 21:08

自衛官を十分な数確保できなくなれば当然徴兵制も検討される。徴兵制導入か増税して自衛官待遇引上げか。

81: kunitaka 2025/07/19 21:10

俺は身近な人を護る為なら上官でも容赦しないけどね。こういう危険な思考やから、たぶん徴兵もされんやろな。でもな、割と多かったらしいで、ムカつく上官を後ろから撃ち殺した兵隊さん。

82: delphinus35 2025/07/19 21:11

文脈が分からない。徴兵されたいと望んでる若い人がいるの?誰と戦ってるんだ?

83: Flume 2025/07/19 21:15

北朝鮮と隣り合わせなんだから仕方ない部分はあるでしょ。知人の韓国人に徴兵時の生活聞いたら「地獄過ぎて思い出したくない」とは確かに言ってたが、韓国人が考えるべき。状況違う日本の自衛隊と比べるのも意味無い

84: htnma108 2025/07/19 21:15

統率を仕込まれる感じじゃなくて武器の扱い教えてくれる講座くらいの気軽さがいいんだけどそれだと戦争できないのかな。やっぱり思考を捨てて命令に従うコマが必須なのだろうか

85: niwaradi 2025/07/19 21:26

賛成派も反対派もウクライナと日本が同じだと思ってるの素人すぎて。日本は海洋国家。海上航空自衛隊が重要でここに素人の出番はない。ゲリラ的上陸は陸自が速やかに排除。日本の場合徴兵必要なのはもう末期。

86: shoutinginabucket 2025/07/19 21:27

韓国の徴兵といえば、このドラマを思い出す。 D.P. -脱走兵追跡官- | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト https://www.netflix.com/jp/title/81280917?preventIntent=true

87: circled 2025/07/19 21:30

イスラエルは女性にも兵役があるから、男女平等とフェミニズムが日本や韓国よりも進んでるってことで良いのかな?

88: cider_kondo 2025/07/19 21:33

現代日本における徴兵制の政治コストは、核武装と同等あるいはそれ以上で、現実の政治問題と捉える意義は極めて低い。そこを論点化しようとするのは(賛否いずれも)他の問題から注意を逸らせる行為と見なせる(一般論

89: clclcl 2025/07/19 21:34

参政党に投票する人は、みんな進んで徴兵に行くんでしょ?それ以外の人は心配ないよね

90: minboo 2025/07/19 21:36

韓国行ったときガイドが「日本人の男は軍隊行ってないからガタイですぐ見分けがつく」って言ってた/韓国映画が邦画より面白いのは、俳優が軍隊で銃の撃ち方や人の殺し方を学ぶので演技に説得力があるからだと思う

91: ancock 2025/07/19 21:38

むしろKポップボーイズグループが流行ってる昨今の若者の方が兵役の解像度高いまであるんだが。

92: flatfive 2025/07/19 21:41

なんとも言えんが、男女平等に徴兵するよりも、男は兵役・女は出産でキャリアが止まる長さが揃えば機会平等になっていいかもしれん。

93: YEPSKDy6 2025/07/19 21:46

韓国人男性の知り合い、温和でちょっとおせっかいで優しいおじさんだけど、この人もこの人以外も韓国人男性は兵役をクリアしてるんだよなあ…と思うとそのおじさんの背後の「集団としての強さ」をうっすら感じる。

94: yu_uke 2025/07/19 21:49

徴兵がある国は自身が戦争に行く可能性を感じることが身近にあるので、不戦を願う人が多いという話を聞いたことがあるけど、実際どうなんだろうか。

95: jackson24 2025/07/19 21:54

日本みたいな何千年も誰も侵略する価値を見出せないくらいいらん土地に産まれて本当に良かったと思う。(元寇は元々支配する気無かった説あるよね)

96: sakura99 2025/07/19 21:54

韓国人男性って北朝鮮との戦争が休戦中って自覚薄いよね。ロシアとの来たるべき日に備えてたウクライナ人男性との差が目立つというか

97: jaguarsan 2025/07/19 22:04

純粋に疑問なんだけど、 今の世界情勢で政治的に落ちぶれてない国ってどこなんだろう?

98: narwhal 2025/07/19 22:05

女も徴兵すれば期間を半減しても同じ人員を確保できる。そうするべきだ。

99: homarara 2025/07/19 22:15

韓国マンガを読むと、若者主人公が元軍人とかのシチュエーションが多くて面白い。

100: yykh 2025/07/19 22:15

徴兵制を甘く見ていて徴兵されたがってる人を見たことないと言っている人はぜひXで「徴兵制」で検索してみてくれ 「おれは徴兵制できたら行くよ」とか甘いこと言ってる人がいてしっかり炎上してるから…

101: gamecome 2025/07/19 22:18

学問を学ぶ人、クリエイター、アーティスト、運動選手…20代の2年は本当に致命的だよね よく徴兵されないだろう親世代が日本も徴兵制復活しろ! とか言ってて、お前らとは2年の価値が違うんですけど!? 思ってる