LUUPと交通違反、タイミーと闇バイト、メルカリとさらし行為――“性善説サービス"はいずれ崩壊するのか
2024/11/29 11:33
s-supporter
『本来負担すべきコストを利用者のモラルに依存しているため、利益率が高く、資金調達力があって当然』Metaの詐欺広告然り、企業が負担すべきコストをかけない確信犯。自浄作用が働かないから法的に縛るしかない。
2024/11/29 14:23
mouki0911
LUUPって性善説サービスか?利権前提サービスでしょ。
2024/11/29 14:24
shaokuz
性善説サービスじゃなくて責任放棄サービスだよね
2024/11/29 14:25
sutego386
お互いあいつらと一緒にするな と思っていそう
2024/11/29 14:34
kkcnnjfkjqndbfkdo
バカバカしい、何だよ性善説サービスって。利用者から「手数料」を得てるビジネスなのに、適切な管理コストへの投資が不十分で、既存の社会インフラに(ほぼ)ただ乗りしてて欠陥が明るみにされてるだけやん
2024/11/29 14:38
odenboy
JAF調査で9割超の自動車乗りが交通犯罪常習犯だと明らかになった時、メディアや人々はどれだけ自動車乗りを、自動車を糾弾しましたか? 信号のない横断歩道で、他の先進諸国では9割の車が道交法を守っていた時代に。
2024/11/29 14:53
diveto
利用者のモラルで守られてるサービスや運用なんて山ほどあるはずなのに、何故この辺のサービスだけがパブリックエネミーと化したのだろう?
2024/11/29 14:55
ykhmfst2012
UberEats/メルカリ/タイミー。三大社会インフラタダ乗り脱法サービス。場を提供してるだけです、問題は利用者間で解決してね何かあればBANします、手数料美味いです。LUUPは"ロビー活動"で法自体を歪めてるのでまた別。
2024/11/29 15:12
cinefuk
道路交通法は譲り合いと弱者保護による円滑な交通を目指すものだが、その知識(最低限の規範)ない無法者が高速で移動するの恐怖でしょ。性善説とか関係なくないか
2024/11/29 15:23
vesikukka
崩壊するだけならいいんだけど、モラルごと崩壊されても困るんだな。
2024/11/29 15:24
srgy
LUUPと交通違反、タイミーと闇バイト、メルカリとさらし行為、ニュース記事とページ分割
2024/11/29 15:25
jebelxc2002
はてな民に嫌われてからエンジニアブログはてブに出なくなったな
2024/11/29 15:29
netafull
性善説ではうまくいかないというのはWeb 2.0の頃に答えが出ていたような気がするけど。
2024/11/29 15:32
verda
ベンチャー企業の強みは大手が気にするようなことを気にせずにサービスを作れるところだからね
2024/11/29 15:35
richest21
性善説に頼っているというか「社会的責任放棄ビジネス」というか
2024/11/29 15:36
kotobuki_84
僕ははてブと増田も基本的には「性悪説的ユーザーにより崩壊させられた性善説サービスのなれの果て」「善人に迷惑をかける無法者だけがしつこく住み着いてる廃墟」だと思ってる。
2024/11/29 15:37
type-100
タイミーで実際に闇バイトの募集が行われたかはかなり怪しいと思うのだが
2024/11/29 15:39
your
↓「何故この辺のサービスだけがパブリックエネミーと化したのだろう?」これは、モラルのないユーザーが知ってしまうまで有名になったから(所謂馬鹿にバレた)からでしょつ。
2024/11/29 15:51
TakenokoGod
そこらへんは国内企業だからまだ一線を越えていないと思うけれど皇室が無責任なメタのインスタを始めざるを得なくなってしまったのは属国としての悲哀を感じる
2024/11/29 15:52
flowerload
性善説という名の手抜き。世の中で性善説で成立してるサービスは、ズルの被害が企業側にだけ及び(この時点でメルカリLUUPは論外)かつその被害額がまともに対応するコストを下回る時だけ成立していたんだと思う。
2024/11/29 15:57
kei_mi
”性善説サービスは本来負担すべきコストを利用者のモラルに依存しているため、利益率が高く、資金調達力があって当然である。” フリーライドサービスです。
2024/11/29 16:06
anigoka
LUUPとタイミーの闇はそこじゃない
2024/11/29 16:06
nekomura
性善説云々の問題ではなく、社会インフラや人間の善意へのフリーライドが問題視されているのでは? 要は倫理観のない企業群だってことだね。
2024/11/29 16:08
cinq_na
id:diveto 中の人が善人でないから、で説明できそう。
2024/11/29 16:09
monotonus
ITエンジニアはモラルのない人間ばかりなのがよく分かる。
2024/11/29 16:16
trace22
なんか、プラットフォーム利用者が悪事を働いた分だけ事業者の税金上乗せするような仕組みにでもしないと改善するインセンティブがないよな
2024/11/29 16:23
REV
これまでは『多数の無力で善良で哀れな大衆』には寛容で『小数の横暴で身勝手な営利業者』を許認可で縛ることでコントロールしていた社会が C to Cで制御不能に。ライドシェアで一般車が雲助運転しまくる日も近い。
2024/11/29 16:24
since1913
なんでも鑑定団を見ているとネットオークション(ヤフオク)で偽物を高値で買った人がたくさん出てくるけど買った人が悪いでプラットフォーマーが叩かれることはない気がする。手数料は10%でメルカリと変わらないけど
2024/11/29 16:25
clairvy
性善説だからというか、あぐらをかいたらなんではないか?
2024/11/29 16:28
niramoyashi
メルカリはさらし行為ではなくて詐欺では
2024/11/29 16:29
ad2217
性善説を採用している訳ではなくて、合法精神のない性悪(しょうわる)経営だからでしょう。
2024/11/29 16:30
azecchi
『性善説サービス』とか何をいいようにさも自分たちが被害者みたいな言い方してんだwww
2024/11/29 16:35
a1dog
タイミーの株価が下がったのを闇バイト問題のせいにしてるけど時期的にあまり関係ないでしょ。全体に自説へ寄せるためのこじつけが多い気がする
2024/11/29 16:44
minboo
最近、同じようなノリで崩壊しかけてるのは「選挙」だよね
2024/11/29 16:48
nani-ittenda
「性善説サービス」と言われるとものすごく違和感あるな…。本来必要なはずの安全措置をコストカットした無責任なサービス、と言う方が実態に近いのでは。そんなサービスは、さっさと崩壊した方がいい。
2024/11/29 16:54
cider_kondo
ザッカーバーグはEvilだが、メタ的には詐欺広告を放置して法律で広告監視が義務化される方が得(規模に劣る競合は監視コストを負担できない≒寡占が進む。自主規制=広告が逃げるだけで丸損)なの、資本主義の欠陥感ある
2024/11/29 16:57
nicht-sein
性善説サービスじゃなくて、問題見ないふりサービスな気がしなくもない。いずれも悪用されることを分かっていて、それでもコストを下げるために対策を取らなかった(安全性よりもコストを取った)サービスでしょ
2024/11/29 17:02
curonod
無策で雑な考え足らずを、性善説サービスって言っちゃうのスゴすぎ / 元来の性善説では、環境と教育が至らなければ本来善の人間も悪行をなすって事らしいし、そういう意味では、性善説”実証”サービスってことなのか
2024/11/29 17:10
hasiduki
性善説警察はよ!!!!!!!!
2024/11/29 17:14
spaixi
そういうのを性善説とは言わない。
2024/11/29 17:15
IndigoBlue_Bird
Amazonで携帯SSD、ブラックフライデーセールと検索すると凄まじいものが見れるぞ。30TBで7000円てなんじゃい。primeマークまで付いてるし、ちゃんと検査せんかい!
2024/11/29 17:16
nakag0711
ベンチャーは能力的に90%の法則でやらざるを得ないしそれが武器でもあるが、成功して社会的影響力を持つようになったら当然それでは済まなくなる
2024/11/29 17:23
ryokdy
性善説で作られたサービスで求められるのは、他のユーザーの不利益になる反モラル行為を絶対許さないとわからせること。飲食店で迷惑客を毅然と追い出さないと店はつぶれる
2024/11/29 17:24
nankichi
ブラジル でx 禁止したみたいに ろくに対策打たない企業は ブロックできるよう法整備してもいいのかも。管理社会がダメなのか、無法webサービスがダメなのか。
2024/11/29 17:35
shinsho
いまの問題をわかりやすく言語化してくれてる良い記事。 LOOPとタイミーは人の人生に関わることを放置して金稼ぎしてるので消えて良し。メルカリはお金で補填できるので仕組みを見直して欲しい。
2024/11/29 17:36
Y_Mokko
フリーライド系サービスは本当にクソ
2024/11/29 17:47
hgaragght
ってか、そいつらは無駄な手間と金をかけたくないクズサービス企業なだけ。
2024/11/29 17:59
rmntc55211
性善説と呼ぶのは違和感あるな。作るやつは元から善性なんて信じてないと思うので
2024/11/29 18:02
Sakana_Sakana
性善説サービスというかモラルフリーライドサービスだろうな
2024/11/29 18:09
hi6y
そもそも利便性と安全性を天秤にかけてる企業には即退場してほしいんだよなあ。
2024/11/29 18:10
namuts
LUUPが特異的に交通違反多いってデータあるの?チャリもクルマも、ナチュラルに交通違反が常態化してるから道路上の民度がもともとそんなもんだと思ってたけど。これ系の記事でいつも気になるわ
2024/11/29 18:10
Caligari
海外移民やら犯罪の個別化やら最早安全なサービスなどどこにもない
2024/11/29 18:13
OKP
メルカリでモラル崩壊してるのは「商品が届かない、偽物だった」といった詐欺でなく「さらし行為」の方なの? それを言うとLUUPやタイミーの問題もSNSでの指摘(さらし)が発端だった気がするけど…
2024/11/29 18:21
hajimepg
サービス開始時から払っておくべきコストを踏み倒しておいて、真っ当にやっている同業他社より利用者数や利益が多いことを是としたくはないので、こういう企業のサービスは利用せず、就職もしたくないね
2024/11/29 18:26
July1st2017
103万の壁がなくなったらタイミーに都合が悪そうだな。
2024/11/29 18:41
udongerge
何も悪いことできないように規約でガッチリ縛ったらディストピアになってしまった学生用SNS、なんてものもありましたな。
2024/11/29 18:49
yahsusu
悪用されるのわかってていかに悪用した側に責任を持たせて自分は責任を取らないかサービスだろと書こうとしたが、悪用された被害者に責任持たせるからもっと性質が悪かった。
2024/11/29 18:56
HiddenList
性善説コストカッター
2024/11/29 18:56
totoronoki
単なる企業倫理放置系事業だからなあ。
2024/11/29 18:56
yowie
速度リミッターがあるLUUPに対して、そもそもそんなものない自転車とかあるいはより速いのに技能試験がない原付とかが安全とは思えないし、法を歪めてるってなんやねんとは。とにかく自動車を減らそう。
2024/11/29 19:04
yamamototarou46542
ユーザーに責任やコストに転嫁したり、ボヤケた議論をしてるように見えるけど、それ以前にサービス作って運営してる経営者やそれを認可・黙認している政治家・官僚の問題があるだろ
2024/11/29 19:10
nornsaffectio
性悪説だと統治は管理化抑圧化するのでそもそもスタートアップが生まれ得ない。なので性善説は当然なんだけど、その一方で性善説はアナキズムではないのだから、夜警的コストは必須。そこをネグってるのが問題なの。
2024/11/29 19:25
yk_mobile
無責任サービスの方がしっくりくる
2024/11/29 19:38
lithiumflower2
無責任ムーブで浮いた金を税金としてお支払いいただければ何も文句は言わない。事業やるのは勝手ですが迷惑料は払ってほしいっす
2024/11/29 19:49
a1ue0
リアル世界で問題出てるから叩かれてるけど、googleもmetaもappleも、問題のあるものを指摘はそっちでお願いね、その間の収益はいただきますというビジネスモデルで、こっちが監視コストを払う。
2024/11/29 19:51
gasguzzler
田舎の野菜無人販売かなんかと比べるようなタイトルだな。
2024/11/29 19:51
zzzbbb
「メルカリと返品詐欺」にするべき。メルカリからお金もらってるんだろうな。
2024/11/29 19:52
diveintounlimit
利益優先で安全弁にお金かけないのを「性善説サービス」とは言わん。
2024/11/29 19:53
businessart
善良な日本人のモラルを前提に設計された社会の弱点を換金して自分らだけ儲けようという「魔族」が作り、同じく「魔族」のVCが盛り上げたサービスだよ。「性善説サービス」何言ってるんだ。
2024/11/29 20:01
kkkirikkk
あれを性善説って言うのは違う気がする。鍵の存在しない家はただの欠陥品なのに、みんなが正しければ問題無いって言い張ってるようなもんだよ
2024/11/29 20:02
yasushicohi
なるほど…
2024/11/29 20:13
virgospica
少なくともLUUPは性善説サービスなどではない。サービス開始前から危険性は指摘されていたのを知りながらロビー活動によって法律を掻い潜ったのだから
2024/11/29 20:22
tikuwa_ore
違う。免許制度のある自動車やバイクですら交通違反が起きるし、自転車の交通違反すら問題にされて罰則強化された中、LUUPだけ規制緩和されたのはどう考えてもおかしいし、社会にとって有害で邪悪。
2024/11/29 20:23
zkq
例えばジモティなんかでそんな話聞かないし、性善説というより企業の体質だろう。
2024/11/29 20:24
Yagokoro
IT企業は、カスばっかだよな。ネット依存度が高いほどカス。筆頭がAmazonとgoogle
2024/11/29 20:30
kaerudayo
「十分な資金力があるのに、運営側がコントロールできない利用者の誠実性に頼るという危ない橋を渡るべきではない」成長最優先で遵法意識ゼロでは法規制されるまで焼畑やるんだよな
2024/11/29 20:36
no__future
異論はないけど口汚すぎませんか
2024/11/29 20:39
mayumayu_nimolove
使う客層が悪いのでは?
2024/11/29 20:41
kniphofia
人間は悪です
2024/11/29 20:42
iphone
利用者にアーリーアダプターしかいないような時期はともかく、黒字企業が「節約」で安全性を犠牲にするなら批判するしかないよな
2024/11/29 20:48
boomerangj
ここに出てる各社には思う事はあるが、多様性尊重の時代には性善説は成立しないよ。個人的には多様性とグローバリズムを尊重しすぎな方が問題だと思うけど。
2024/11/29 21:05
preprea
LUUP要らない。社会悪。言い過ぎかもしれないけど反社会的。
2024/11/29 21:06
marilyn-yasu
かけるべきコストを掛けずに安全性を毀損したなら制裁金を数十億円請求すべき。改善されないなら何度でもむしり取れ。海外では車メーカーはすぐ制裁金を請求されるし、ネットサービスのGAFAMだって請求されてる。
2024/11/29 21:12
horaix
管理コストを支払わず公共財にフリーライドして不当に利益を貪る邪悪テックはそもそも上場させるべきじゃないと思うんだよね(まあその辺りはアメリカも同様なんだけどさ)
2024/11/29 21:23
yamaisan
アメリカの量販店なんて理由問わず無期限返品OKにしるからね。その分商品に利益を乗せておく。頭のおかしいユーザーの存在を想定したビジネスモデルが素晴らしい。
2024/11/29 21:24
dot
物は良いようやね。予測可能だけでなくユーザの一部は何年も前から悪用してる抜け穴をコストを嫌って放置してユーザや社会にコスト転嫁してるだけの話を「性善説サービス」か...
2024/11/29 21:29
tyoko107
文句を言っても動かないことは明白になったので、ネットでバズらせるか、行政、法律に働きかけるしかないのかなぁ
2024/11/29 21:37
elpibe
タイトルに挙げられたサービス(会社)を性善説と呼ぶのには違和感しかない……。
2024/11/29 21:37
junglejungle
招待制にするしかないね。紹介した人が連帯責任を取るシステム。
2024/11/29 21:40
mohno
それぞれで状況は違うと思うけど、UberとかAirBnbのような“シェアリングエコノミー”は個人間の取引を仲介するという形式で管理者の取引責任を逃れているよね。管理者が責任を負うことにすれば改善するのでは。
2024/11/29 21:40
vbcom
犯罪に対する抑止力が無い所謂無敵の人が増えてきたのが問題
2024/11/29 22:09
Arturo_Ui
「性善説」って言いますけど、悪用された場合のリスクを考慮していなかっただけのことでしょ? 交通事故なんて滅多に遭わないから、とシートベルトせずに車に乗っていたら、大怪我しても文句は言えないはずですよ。
2024/11/29 22:13
sionsou
ゴミサービス運営、反社勢揃いだな。みんなが築いてきた社会制度にフリーライドで金だけ搾取して責任は追わないゴミたち。本当に反社として取り締まって欲しい
2024/11/29 22:24
zzrx
CtoCはどこも同じだろ。ここのコメント欄に個人情報書いたって、誰かの誹謗中傷書いたって、事前チェックなくすぐ掲載されちゃうんだろ?
2024/11/29 22:35
misomico
"管理コストを社会に負わせるわけない"という社会の性善説にフリーライドしてるサービス
2024/11/29 22:41
satromi
社会へのフリーライドを性善説サービスとは、うまい言い換えしたもんだな
2024/11/29 22:56
triceratoppo
性善説サービスって言うとユーザーが一方的に悪いみたいな印象になるから反対。制度設計のコストをケチって、社会や一般人にコストを押し付けて不当に儲けてるんだからどう考えても悪いのは企業側。
2024/11/29 23:23
richmikan
この手の新興サービス会社は、まだ禁止されていないことを、やれるうちにやって成長するのが基本だから早く責任追及するに限る。配達員が無謀運転してでも早く届けるほど稼げるUber Eatsのあの仕組みも責任追及すべき。
2024/11/29 23:41
Goldenduck
Webの世界なら法的に定まってないグレーな部分で今のうちに稼いじゃおうってノリでもいいんだけど実世界のサービスばかりなんだよな
2024/11/29 23:45
freq5Ghz
ITバブルの時に起業した奴らと地続きな感じしかせずベンチャーなんて昔からそんなもんだったじゃん、としか/じゃあなぜ今問題になってるかというと一重に世界的に停滞ムードが漂っているから。景気が悪い
2024/11/29 23:54
takenokago
めちゃくちゃ嫌われてるけどメルカリあって助かったことが色々あるし、海外ではUberの方がTAXIより安心まである。規制のバランスじゃないのかな?上手くいけばすごく良いと思う。
2024/11/29 23:59
nakab
闇バイトはタイミーよりもSignalとTelegramに依存している。
2024/11/30 00:00
atsushieno
メルカリで問題になるべきは詐欺あるいは欠陥品の出品にかかるトラブルであって「晒し」のほうを問題視するのは犯罪者の立場なのでは(そういう目的の記事だというならなるほどですね)
2024/11/30 00:35
repunit
性善説破壊サービスとか共有地の悲劇サービスとか?
2024/11/30 01:40
bnckmnj
メルカリの対応みてると性善説なんて思えない。泣き寝入りサービスだろ。被害被ってる善人の裏でサービスと悪人が儲かってるんだから。サービスが補償して善ユーザーより損してから言えよ。
2024/11/30 01:57
megadrive
性善説サービスてwそれなら警察要らんやん。環境維持努力無くして、性善説サービスで逃れるなら、企業倫理は必要ないってことなる
2024/11/30 01:59
south-radburn-2023
LUUPは郊外か地方からすれば良いのに。メルカリとタイミーは良い面も多いので、頑張って欲しい。SNSの詐欺広告は早く規制して欲しい。
2024/11/30 02:20
ninjaripaipan
ヤフオクも同罪だけどな メルカリは改悪したから目立っただけで数年前まではきっちり間に入って対応してくれていた
2024/11/30 02:23
napsucks
性善説?悪事を見て見ぬふりするサービスだろ
2024/11/30 02:35
punkgame
結局家賃と光熱費払ってないから儲かってるんでしょ?的な商売だよな。これこそがフリーライドだろっていう
2024/11/30 02:46
clclcl
「せっかくのイノベーションなんだから、社会はリスクを甘受すべきだ」って言うバカが悪い。リスクを負うのは常に社会的弱者であり、これ以上格差が拡大すれば「既得権益ガー」みたいなのがもっと増えることになる。
2024/11/30 03:00
imakita_corp
「もう性善説は通用せず云々」ってより「一部のご利用者様による行為が云々」で責任回避できるギリギリラインまで安全コストを削った結果だと思うので当局の規制や何らかの判例、社会的糾弾があるまでは変わらんだろ
2024/11/30 03:27
ikebukuro3
ヤフオクは許された。メルカリと大して変わらんのに。
2024/11/30 03:27
TETOS
例えば2chをはしりに、そういうコストが安い代わりに、見ず知らずが助け合い、自己責任というサービスは徐々に増えている。法規制だけでなく、ユーザーの個人情報や信頼スコアなどを国へ横流ししてサイコパスの世界へ
2024/11/30 04:33
ostchanman
「人員リソースで解決できることを怠っている例が少なくないのではないか。」「人員への積極的な投資が必要だ。」「短期的な利益を犠牲にしてでも、運営基盤を強化するという決断が求められる」
2024/11/30 04:45
Cru
法規制が必要って。luupは既に規制されてるのに違反が横行してる問題だよね。バイト紹介は職業安定法の労働者供給事業の禁止条項が派遣法の上書き等で空文化してるのが問題。メルカリは…
2024/11/30 04:49
scipio1031
メルカリはすでに単発バイト機能もやってるし、そのうち提携とかでレンタル電動キックボードも取り込んでフルコンプリートしそうな気もする。/ ↓個人的にはヤフオクもヤフオクで古い分、別の種類の魔窟だと思う。
2024/11/30 05:03
differential
“性善説”に基づいて設計されたCtoCサービス” シェアエコノミービジネスとはっきり言うべきと思うよ。Amazon配送とかも同じでプラットフォームしか提供してない奴。/晒し行為はまた少し別の話では。
2024/11/30 06:36
ueshin
LUUPは性善説より、政治力や警察が意外にとりしまらない理由とかありそうだけど。タイミーとかメルカリはネットの利便性から生まれて、犯罪的な利用まで予測できなかったもので、性善説なのかなあ。
2024/11/30 06:38
hetenabeck
Xやはてなも似たようなもんでは
2024/11/30 06:41
fn7
貧困層の拡大と治安の悪化。少子化も貧困も放置。他人の人生壊したっていいって思う人増えるよね。
2024/11/30 07:16
poTracy
昭和の公害、令和の「性善説サービス」。歴史見てるとまあ法制化に動くかなと思う。
2024/11/30 07:20
migurin
性善説の捉え方おかしくない?
2024/11/30 07:49
m_uchino
崩壊済の間違い。
2024/11/30 08:16
Midas
がっちり鍵かかってて(性悪説に全振り)誰も盗めないはずの銀行貸金庫から10億かっぱらっても(社会の根幹を揺るがす醜聞ゆえに)銀行は揉み消し損失補填未だ逮捕されずマスコミほぼ沈黙なので「ベンチャーが悪い」は誤り
2024/11/30 08:38
shira0211tama
もう崩壊してるのでさっさと規制なりなんなりして「潰せ」のターンだ
2024/11/30 08:57
vividoc
これらを性善説サービスっていってるほうが性善説の考え方。会社は別に利用者を善とは思ってなくて悪のコストは社会に払ってもらってリターンはしっかり自分のものにする戦略なだけ
2024/11/30 09:44
astana
はっきり言ってLUUPはここに入るのは違和感ある。道交法を歪めて運用して交通の安全と円滑を損なっている最も大きな勢力は大多数の自動車ドライバーであり取締らない警察。車道が安全ならLUUPは歩道を爆速する必要もな
2024/11/30 09:56
nikutetu
DeNAみたいなITベンチャー系みたいに多少ルール違反気味な経営じゃないと上行くことができないから説教臭い庶民の気持ちなんてうやむやにして無視が1番でしょ。正義感ぶってもな。
2024/11/30 10:07
minamihiroharu
外部不経済を利用して稼ぐ商売を性善説とは、物は言いようだなww
2024/11/30 10:49
yogasa
性善説サービスじゃなくね……
2024/11/30 11:18
kobu_tan
利用者にリスク丸投げ商法。なかでもLUUPは公道で多くの人にリスクを投げつけてくる最凶。
2024/11/30 13:36
yarumato
“電動キックボードシェアリングLUUPは、利用者が交通ルール違反。手軽に短期バイトを見つけられるタイミーは、闇バイト求人案件を掲載。メルカリは、購入者や出品者が個人情報やチャット内容を無断でSNSに公開”
2024/11/30 17:12
ookitasaburou
“しかし、最近ではそれぞれのサービスでトラブルや問題行為が目立ち始め、「性善説モデル」の限界が浮き彫りになっている。”
2024/11/30 20:15
EoH-GS
性善説は、みんな善人という説ではないわよ
2024/12/01 19:50
Hidemonster
市場の失敗。別々に考察した方が有益だと思う。