2024/11/25 12:09
zoidstown
“PR会社にポスターデザイン制作費など5つの名目で70万円あまりを支払ったと認めました。そのうえで、主体的な企画立案への報酬ではなく、法には抵触していないとの認識を示しています。”
2024/11/25 12:30
dd369
折田社長が街宣車に乗って撮影してる場面は多数目撃されてるがあれもポスターデザインか?それにあの業務を無償でやってたら利益相反の疑いが出る。archive.is
2024/11/25 12:55
nmcli
ただのデザインだけなら5品目で70万は妥当な額、それ自体は変ではないので、問題は中身。主体性。
2024/11/25 12:56
matsuedon
どうでしょう、うまく逃げられますか?的な
2024/11/25 12:58
www6
詰将棋の初手的な
2024/11/25 13:01
kyukyunyorituryo
dappiはホームページ制作依頼だっけ、その後は聞かない www.asiapress.org
2024/11/25 13:07
hazlitt
ならば斎藤の選挙事務所はPR会社に記載内容の訂正を求めるべきだな
2024/11/25 13:09
interferobserver
選対、社員含め口裏合わせれば逃げ切れそうな気もする。SNS運営は会社として受けておらず社長のボランティア、社員はSNS運営には参加してないあるいは参加してても有給休暇中のボランティアで会社からの指示はなし。
2024/11/25 13:11
Gim
れんほーの公職選挙法違反は綺麗な違反だから無罪!齋藤新知事のポスター費用は絶対にゆるさない!大恥をかかせた齋藤は、マスゴミ棒で叩きまくるゾ。
2024/11/25 13:11
pointy
70万はポスター制作としても安すぎてやる気にならない
2024/11/25 13:25
bros_tama
公選法違反疑いについて,SNSでは話が出てもマスメディアでは報道されなかったのは蓮舫など起訴されなかったが,今回は複数の報道を目にする.グレーでも濃いのは確かだと思う.
2024/11/25 13:26
Unimmo
早く強制捜査しないと証拠隠滅されるぞ。
2024/11/25 13:28
kohakuirono
ならば折田氏が人生過去1忙しい程やった斎藤と一緒に選挙カーに乗って街宣まで撮影配信した広報活動は無償だという事で、県の公共事業を請け負った当事者の寄付 (業務の提供)を禁止した公選法199条違反でアウト。
2024/11/25 13:33
aox
僕に言ってくれれば5万円+カメラマンさん代+しょうが焼定食でやったのに
2024/11/25 13:35
fusanosuke_n
公職選挙法を全く理解してないPR会社なんて存在する訳ないからな。だから楓ちゃんの言動は全て妄言。
2024/11/25 13:35
circled
選挙カーの上で折田楓が録画してる動画とか記録として普通に残っちゃってるし、ポスター以外の選挙活動全般の提案を話し合ってる場面の画像付きブログ記事も挙げちゃってるしで、何を今更?でしかないのよな
2024/11/25 13:37
pikopikopan
証拠隠滅中なのかねえ
2024/11/25 13:52
kkcnnjfkjqndbfkdo
“PR会社はきょうまで取材に応じていません” 顔にぼかし入れたんやな、意味あんのかなw
2024/11/25 13:56
inazuma2073
「ポスターデザイン制作費など5つの名目で70万円」内容はよくわからんけど、安いのでは…?
2024/11/25 13:59
atsuskp
ポスター作っただけの人が選挙カーに一緒に乗って動画撮ったりするんですかね?
2024/11/25 14:00
maxk1
色々やってもらったけどポスターデザイン分くらいしか払ってないよで逃げ切れるか
2024/11/25 14:09
hatebu_admin
ほらな。70万じゃ警察も選管も動かんやで。大山鳴動して蚊も出ぬ枯れ木も山の賑わい。選挙カー乗ったり撮影したり提案したりは全て自主的なボランティアで解決やね
2024/11/25 14:10
mito2
ポスター代の支払い拒否して争点を曖昧にしよう
2024/11/25 14:13
metalmax
選挙に関わった人たちが関係するポストをどんどん削除したり今月いっぱいでアカウント削除すると明言したりしてるけど潔白なら消さずに残して今後あるであろう捜査に協力した方がいいと思うんだけどね。
2024/11/25 14:17
tambo
どうせ選管含めみんなで口裏合わせてなかったことにしちゃうんでしょ。もはや日本ってそういう国になってる
2024/11/25 14:23
Ereni
PR会社は今日迄取材に応じていませんが、斎藤知事の代理人弁護士はけさ、JNNの取材に対し、PR会社にポスターデザイン制作費等5つの名目で70万円余を支払ったと認めました。その上で、主体的な企画立案への報酬ではなく
2024/11/25 14:23
mouseion
安すぎる気がするけど。そもそもポスター制作費用だけならそうだろうよ。それ以外はどうなってるんだって話で例えば人件費は入ってなくないか?って話で。これではいそうですかで不逮捕なら公選法いらんよな。
2024/11/25 14:33
Ez-style
折田氏がnoteに書いたことは全部妄想だったってことなんですね、了解。。。するのは無理では / 次はメールかLINEのログから指示していた記録が出てくるパターンかな。もしくは折田氏がゲロって終了。
2024/11/25 14:39
fu-wa
現時点ではまだよくわからない。自分の情報の中で「選挙公報を選挙プランナーに依頼することはよくあること」というのと「金貰ってても、タダでもアウト」が両立しない。じゃあセーフのケースって?となるが。
2024/11/25 14:44
yoiIT
本当に70万だけなら、PR戦略費はサービスでやってたのかな。当選したらPR企業のPRにするつもりでいたならあり得そう。それにしてもこのPR会社の戦略効果ってあったの?
2024/11/25 14:51
mewton
こういう事が起きること自体「一人から始めた」というのは間違いなかったんだろうなとは思う
2024/11/25 14:52
cyber_bob
ポスターデザインを依頼したらPR会社が勘違いして広報全般を任されたと思いSNS運営までやっちゃったってことでええのか。おねだりしたら貰える話と似た構図。
2024/11/25 14:55
mpc60ii
あんなにもやってもらってポスター代だけの70万円!社長、安〜い!
2024/11/25 14:58
porquetevas
70万円ぽっきりで1ヶ月半丸々広報戦略委託できる会社なら依頼殺到するんじゃない?よかったじゃん
2024/11/25 14:58
yas-mal
1人月未満か。社長さんを1カ月半働かせてそれで済むはずはないので、「違法な寄付」のルートですね。
2024/11/25 14:58
kamm
70万円って上限額いっぱいだっけ?あれだけの労働量、70万円で済むはずないんだけどなあ。
2024/11/25 15:15
type-100
選挙コンサルに金払うのは一応OKだけど、金を受け取った人が立案だけでなく具体的な選挙活動(投票の呼びかけ)までしちゃったらアウトって認識なんだけどあってるかな。
2024/11/25 15:24
ERnanchan
元々利害関係者であったことは、選挙応援の見返りが期待できる構図であることを意味する。この観点においては70万だろうが0円であろうが関係なかったりする。
2024/11/25 15:25
type-r
”主体的な企画立案への報酬ではなく” これ立証するのは結構難しそうだな(主体性があったか無かったなんて当事者同士の認識でしかないので)
2024/11/25 15:29
scipio1031
その5項目は何なのよとは思うけどアウトである「SNS運用」は入ってないんだろうなぁ。→"PR会社にポスターデザイン制作費など5つの名目で70万円あまりを支払ったと認めました。"
2024/11/25 15:36
aralumis
折田市の過剰サービス作戦か?あるいは地方自治体のアドバイザリー斡旋を報酬に、安請負させたか、と勘繰ってしまう。
2024/11/25 15:37
hedgehogx
ポスター依頼しただけなのに、勝手に選挙カーに乗り込んできて動画撮影してたの?ホラーじゃん
2024/11/25 15:46
masa_w
斎藤や立花嫌いだが、この件に関しては女性社長がおバカすぎただけで悪質度はそんなでもないのかなという気がしてる(みんな裏ではやってるだろという意味で)
2024/11/25 15:47
bridgestone
依頼と選挙でして貰った事を切り分けて(状況証拠として残っているものをボランティアだったとでも云って)逃げ切るつもりなのかな、と。 ……逃さないで欲しいなぁ、本当に。
2024/11/25 15:56
death6coin
オールドメディアが配慮して顔にボカシをいれるのに対して、ネットメディア(というかインフルエンサー)が顔をそのまま出して報じると、斎藤支持者的な人は「ネットの方が正確!!」って感じるんだろうか…
2024/11/25 15:58
girlicjam
そーれ さては この世に きわまれる お知事さまの おなりだよー そぉれ おねだり♪ あっ おねだり♪
2024/11/25 15:59
dusttrail
本気で捜査が入ったら帳簿なり口座履歴なり全部出すしかないわけだけどいいの?今認めなくて大丈夫なの?
2024/11/25 16:00
rider250
ブ米でも既出だが今朝のワイドショーで若狭が「有償でもアウト、無償なら違法寄付でアウト、捜査機関は悪質性が高いと判断して相当真剣に捜査する可能性が高い」とコメントしてた。x.gd どの道アウト。
2024/11/25 16:07
morerun
トランプであれば大統領権限でなんとかできちゃうけどさすがに知事権限ではなんとかできんわなぁ。権力も結局大きさが大事だね。
2024/11/25 16:07
T-norf
PR会社側は後日実績アピールする前提で無償(ポスター代のみ)と考えたのだろうか。業者側の無償奉仕だと悪質性は低いけど、事前運動という点と両面で罰金刑での失職(5年間立候補NG)の線はまだあるよね
2024/11/25 16:12
kaeru-no-tsura
今さら顔にボカシかけられとる…
2024/11/25 16:13
CavalleriaRusticana
 70万円ならポスターデザイン制作だわな。 実際つくってるしな。
2024/11/25 16:18
vonucello
いや、そりゃ70万はセーフな領域なんだから喜んで「認める」だろ。買収の線でシッポを掴むことは多分困難で、企業としての労務提供による不正な寄付(公職選挙法and/or政治資金規正法)でツッコまないと駄目なんじゃ
2024/11/25 16:28
centersky
ポスター依頼したらSNS運用して一緒に街宣までしてくれたってそんな名古屋のモーニングみたいなサービスでしたで通用するかな
2024/11/25 16:30
nibo-c
逃がすな。吊るせ。
2024/11/25 16:35
samu_i
有名になれたね。
2024/11/25 16:36
raccos3
こんな言い訳で見逃されたら今後の選挙全てめちゃくちゃなるよ
2024/11/25 16:37
hiroyuki1983
昨今の投票行動は「何となくいけ好かない奴がいるのと違う陣営に投票する」だから、いけ好かない稲村の対抗馬として斎藤が当選した。しかし次はこのPR女がいけ好かない側になるから失職したらもう斎藤の再選は無いぞ
2024/11/25 16:41
tdam
逆に業務として70万円でできる仕事内容だったのか大いに疑問。兵庫県の政策に関与している企業や経営者に依頼しているという文脈で言うと別の疑惑も。
2024/11/25 16:43
twainy
本当に70万ならPR会社がボランティアでやっている線も出てきたのかな?社員総動員して利益が出る額とは思えないしな。
2024/11/25 16:44
ginga0118
選挙に関わるなら選挙法くらい知っておくべきだよな。しかもコンサルなら。
2024/11/25 16:45
Sakana_Sakana
選挙で勝つことが出来るのなら70万なんて安いと考える人が大量に居る。そして今回のドジ踏んだ折田氏よりももっと強力で公表しないでネット対策する人が大量に量産されると思う。バレなきゃ何でもする人は居る
2024/11/25 16:45
s_rsak
知事に当選した時に仕事を回してもらう想定で事前収賄と買収の両方が成立する。若狭勝のYouTubeで解説してた。www.youtube.com
2024/11/25 16:49
July1st2017
知事の認識は知事の認識でしかなく客観性も合理性もないので事実と異なる場合が多々ある。
2024/11/25 16:53
HiddenList
SNS に投稿する人のことを ポスターと呼びますからね?
2024/11/25 17:00
hamamuratakuo
普通は弁護士などがリーガルチェックをしているはずなので不用意に公言しないはずだが、なぜ株式会社merchuが自ら率先して公職選挙法違反を暴露したのかが謎。当選後も斎藤を蹴落とす力が働いたのか、単にアホなのか?
2024/11/25 17:02
washi-mizok
400人分のポストしたらしいな
2024/11/25 17:02
sin4xe1
2024/11/25 17:04
rocoroco3310
Xの弁護士複数人のポストでは、立件まではされないだろうってことだったけど、これだけ騒がれても口裏合わせして証拠隠滅したら無罪放免なのだろうか…
2024/11/25 17:05
sophizm
揶揄や面白半分ではなく真面目に死人が出ないことを切に願う。
2024/11/25 17:06
Shinwiki
大した問題にされなそうな方を自ら認めていくことでもっと大きな何かを
2024/11/25 17:08
ho4416
実際のポスターの対価70万だけでこれ以上客観的証拠がでなければ言い逃れが可能なのでこれ以上の追求は厳しいと思われ
2024/11/25 17:09
yarukimedesu
楓さんがウソついたか、純粋なボランティアでやってたって設定かな。無償でもアウトは赤旗が報じてたけど、オールドメディア各社は追及するかな???
2024/11/25 17:09
mohno
「PR会社にポスターデザイン制作費など5つの名目で70万円あまりを支払ったと認めました。そのうえで、主体的な企画立案への報酬ではなく、法には抵触していないとの認識」
2024/11/25 17:10
grdgs
有罪・起訴まで持っていくかどうかは、県警・選管・検察の胸三寸の割合も大きいので、彼らに世論のうねりがやばいと感じさせるよう、強く批判を続ける必要がある
2024/11/25 17:11
tanahata
素材撮影も含んで70万円は相当安い。
2024/11/25 17:12
SndOp
grdgsさんのコメントを見ると日本は法治国家のはずなのになと思ってしまう。/ これって失職して次点繰り上がりになるのかな。
2024/11/25 17:12
inks
実際の金銭授受(前金とか)が70万だとして、PR会社の実労働に掛かった実費の授受は、もう出来ないか裏取引するか。反省金として手弁当になるかだな。浮かれたばっかりに社員の給与分の儲けすら無い。全てパーだな
2024/11/25 17:18
Midas
決着をつけるには兵庫知事選(また再び)やり直しで斎藤vs折田の一騎討ちしかない。エイリアンvsプレデターみたいな最強対決。もしくは折田が「70万だけでなく裏金でもっと貰ってます!」とぶちまけるか(たぶん折田が勝つ
2024/11/25 17:19
masalib
単価がよくわからないから「選挙ポスター 相場」で調べてみたらそこまで高くない感じ・・・これで違法なら他の候補も違法になるじゃないの??
2024/11/25 17:23
bisco_uma2
そりゃ流石に契約書とか支払とかの形式上は「ポスター代70万円」に矛盾はなさそう。「契約範囲超えて色々やりました!」とか証拠付きで騒ぎ始めたヤツがいるからおもしれぇんじゃねーか。
2024/11/25 17:23
peatnnuts
消しても、警察が介入すれば復元出来るだろうにね。愚か。
2024/11/25 17:26
pj_lim
ここまで大衆を扇動できるスキルあるのに、隙あらば自分語りの呪縛からは逃れられなかった模様。
2024/11/25 17:30
kadkadkad
公職選挙法違反がアウトなのは当然ですが、安価で強力に投票行動に結びつけられるツール(SNS等)が登場しているのに対し法律が追いついてないのも問題。このままだと市民が騙される。ポスターは凄く細かいのにSNSは?
2024/11/25 17:33
mustelidae
ノイホイがなんか詰み筋を解説するだろうから聞くとするか
2024/11/25 17:34
chibatp9
merchu側は社員も動員している様子がうかがえますが。
2024/11/25 17:34
good2nd
やっぱり嘘つき扱いで通す気なんだな。怖くないのか投票した人々は/選挙カーやらで活動してたのは衆人環視の中なので完全に事実だし、寄付行為はどう言い訳するんだろう/口裏合わせと証拠隠滅が進みそう
2024/11/25 17:35
hate_flag
折田氏、noteの修正から「どこが法的にまずいか」が理解できている模様。これで逃げられたら法治国家じゃないだろうもう
2024/11/25 17:37
hgaragght
はい。辞めなさい。
2024/11/25 17:38
prdxa
過去イチ忙しくて70万…??eスポーツの案件は4000万だったらしいですが…
2024/11/25 17:39
oakbow
しかしさ、斉藤さんも彼の雇った選挙参謀も折田さんも折田さんが有償にせよ無償にせよ選挙活動に参加するのは合法だと思ってたってことだよね。折田さんは知らんにしても他の人は知らんもんなのかね?
2024/11/25 17:42
oreokun
このことをNHKのおっさんのネットワークで知らなかったわけなくて、より一層あの人やばいってことになるんだけど
2024/11/25 17:43
Fuetaro
斎藤知事サイドがこういう主張であれば折田氏のnoteと食い違っているのだが、どのように説明するつもりなのだろうか。ダンマリを決め込んでも、このまま陽のあたる場所に出れない状況はマズいだろうに。
2024/11/25 17:46
takopons
斎藤元彦知事は自身に対してダメージを与えてくる相手を特定するのが大好きだろうから、兵庫県庁の職員総出で犯人捜しをするかも? 今回は折田楓さんによる自慢&自爆の公益通報?が騒動の元になっているらしい。
2024/11/25 17:47
keeeeei
Xの支持者コメント見ると、この女性社長をパージしようとしてて、この仕草既視感あるなと
2024/11/25 17:50
virustrick
警察ならできるであろう一番のとっかかりは、Xの投稿にPR会社のIPアドレスがあるかとその内容か。XがPR会社に乗っ取られたと主張したらそれはそれで面白い展開になりそうではあるが。
2024/11/25 17:52
mujisoshina
落選した候補の公職選挙法違反が見つかったという話はけっこう見るが、違反で当選無効になった事例ってあまりニュースで見た覚えがない。事例としてどのくらいあるのだろうか。
2024/11/25 17:53
sionsou
全部魚拓取ってるから逃げれないよ。ガチで犯罪者取り締まって欲しいわ。検察は絶対に逃がすな。
2024/11/25 18:00
daikoku_55
社長の行為がボランティアだったって、そんなの認められる?SNS運用を事業としてやってるんだから、業務を無償で提供することは寄付に当たるでしょ?善意のボランティアなら業務外の活動でないとダメだろう。
2024/11/25 18:07
Baybridge
斎藤知事が取材受けているのに、merchu側がダンマリなのはアカンやろ。仮にもPR会社なんだから取材対応位しようや。
2024/11/25 18:07
sumomo-kun
あーあー!しらんしらーん!もう説明した!もう説明した!でグダグダで逃げ切りを図るのかな。検察はどう出るかな。
2024/11/25 18:10
Domino-R
ありゃりゃ。これは逃げ切りかな。検察はどうせ何もしないよ。
2024/11/25 18:10
Arturo_Ui
そもそも県庁職員へのパワハラも一因で出直し選になったのに、陣営の関係者をこんな形で切り捨てるなら、職員から見れば信頼回復もクソもあるまい。人事案や予算案どころか、普段の業務も回らなくなって詰むのでは。
2024/11/25 18:11
zyzy
ここまで検察がなぜか動かないとなると、統一教会的に絶対逮捕されないようになってる奴かね?
2024/11/25 18:14
yunotanoro
この知事に取材してもこう言うに決まってる訳で、SNS戦略は7人も居るんだから、マスコミは全員に取材すべき。スピードが足りない。
2024/11/25 18:19
pelorhythm
PR全般を依頼して、受注したPR会社が頑張って成果出た!やったー!って投稿したら大炎上。軽率なのは否めないけど、ちょっと悪者にされてて可哀そう。ふつうに発注元の斎藤知事が悪者でしょ。信者怖い。
2024/11/25 18:21
s17er
兵庫県のお仕事請けてる会社の社長が現職の選挙ボランティアすること自体がリスクなのを分かってない感じする
2024/11/25 18:21
Naotoh
ニュースになると会社名が消え名前が消え顔が消えてくのか。これはネットに真実があるのかしら。
2024/11/25 18:27
Heavylug
折田さんのPR会社の従業員はお給料をもらって選挙活動に加担しているはずで、一般的にボランティアと認識されている行為を超えているのでは、という気がする。
2024/11/25 18:27
bnckmnj
「公費負担の対象は、ポスターの単価が1,500円以内で、作成枚数は93枚以内が上限。最大で139,500円が公費負担の上限額」「 過去イチ忙しくて70万…??eスポーツの案件は4000万だったらしい」真っ黒じゃん…
2024/11/25 18:30
fukken
支払っていても支払っていなくてもアウトでも、どっちか曖昧な状態だと許される(「桜を見る会」戦法)ようなので、それを目指すんじゃねぇかな。
2024/11/25 18:30
businessart
公職選挙法違反だろうけど、これを摘発するとこれまでの蓮舫や共産党との整合が取れなくなるし、立憲からしばき隊の菅野に流れてる1億円も問題になりそう。
2024/11/25 18:32
coper
ポスターデザインを受託した選挙区内のPR会社の代表者がSNS戦略を監修した。それが有償だと違法だと思うが、ボランティアと言えば問題ないのだろうか。「契約外で提供した役務」という見方もできそうだが。
2024/11/25 18:34
astefalcon
そもそも選挙ポスター代は選挙管理委員会が業者に直接払う物(公費負担)のようなんだが、何を払ったんだろうか。
2024/11/25 18:36
rose86tan
PR会社の社長の顔にモザイク入りましたね
2024/11/25 18:37
youichirou
なんかこれで謝罪して手打ちで終わってしまいそうだなぁ…。
2024/11/25 18:37
d-ff
新情報は知人(後援会?)の紹介で依頼との回答程度。あとは「ポスターなど」と言い淀む姿がせいぜい。典型的な「捜査中につき(刑事訴追のおそれがあり)答弁は控える」だが、首長大臣クラスは誠実対応の責を負う。
2024/11/25 18:38
doas1999
折田氏は、「公選法よく分かってませんでした。でもバズらせたのは実力だよ。テヘペロ」した方が得なのでは?
2024/11/25 18:39
demakirai
よし!これで説明責任は果たしたな!そんなことより野党ガー!
2024/11/25 18:42
disfordoraemon
70万であのレベルで働かせるとかガチのサイコパスやん…
2024/11/25 18:46
dekamassive
折田みたいなタイプはネットに軸足置いてる属性であれば男女問わず嫌う人が多そうなので辛そう。悪いから正したいんじゃなくて嫌いだから罰したいというか
2024/11/25 18:52
eriko315
そもそも選挙ポスター制作費は候補者からじゃなくて選挙が行われた行政(選挙管理委員会)から支払われるはずなので、斎藤氏からは何が支払われていたの? > www.e-hyogo.elg-front.jp
2024/11/25 19:07
cha49
PR会社の社長から社員、アルバイトに至るまで、みんな斉藤元彦の志に共感してボランティアになってくれたんです!!!って話なのかな?
2024/11/25 19:11
UCs
契約書ってなかったの?既に破棄されてるかな。。。
2024/11/25 19:14
H58
三店方式?何か抜け道みたいなことがあるのかな。
2024/11/25 19:18
uximeinn
ポスター代はつい先日石丸伸二さんがポスター代金未払で裁判起こされてた件で揉めた内容や掲示される範囲が兵庫県全体でって考えるとポスター代としてなら金額的にはそのくらいで個人的には不自然じゃないなって印象
2024/11/25 19:26
tsumanne30
どっちに転んでもこの社長さんの会社、もうダメじゃね 名前変えてイチから出直して、どうぞ
2024/11/25 19:28
lifefucker
尻尾切りで終わらせる感じかな
2024/11/25 19:30
uza_momo
従業員が可哀想
2024/11/25 19:32
modex
ポスターとして無難な金額だけ慌てて請求書作らせて、後払いの予定だったSNS運用やらコンサルやらの費用は無かったことにしたという可能性がないのか、きちんと潰して欲しい。
2024/11/25 19:33
mze
折田はん、何があっても死ぬのだけはあかんで
2024/11/25 19:34
minboo
ちょっと前に話題になった「マンガ単行本の表紙原稿料はタダ」に通じるモヤモヤ感。他の政治家も同様なスキームでいろんな関係各所をタダ働きさせるんだろうなぁ
2024/11/25 19:37
Gka
PR会社への70万円がそんなに問題なのかな。同じ広報業務委託費なのに…立憲のブルージャパンへの支払い9億1823万円が問題にならないの不思議だな。
2024/11/25 19:42
shigak19
公職選挙法のインターネット選挙有償規制に引っかかるのでこの線引きになったのだろうけれど、いかんせんアカウント管理やハッシュタグ誘導まで有体に書いちゃってたのでそれらを「ボランティア」扱いは依然苦しい
2024/11/25 19:43
chiyose
立憲民主枝野が極左暴力団から794万円受け取ってたことも、TBSは追求しろって
2024/11/25 19:54
Goldenduck
SNS投稿消しても大元にデータ請求するから隠蔽の意味はないが、一般人の目は誤魔化せるか
2024/11/25 19:58
toro-chan
公職選挙法の趣旨からすると買収(票を金で買う)の取り締まりが主。70万しか払ってないならそれ以外はYouTubeからの金なので黒寄りのグレー。無関係のYouTubeからだと買収目的とも言えない。真っ当にやるなら立法が必要かも
2024/11/25 19:59
tikuwa_ore
謎のタダ働きガーがいるけど、公選法で「ボランティア以外は選挙運動不可」になってるんだからしょうがないでしょ。「私はこの社長と同レベルのアホです」って自己紹介にしかなってねーから気をつけれ。
2024/11/25 20:01
navix
“PR会社の社長”の顔にボカシがかかっている。
2024/11/25 20:02
beresford
垢消したりするその行動、警察や検察はなんて思うでしょうね?
2024/11/25 20:09
watapoco
司法がんばれなのだが、頑張ってくれるんだろうか…無理そうで今から悲しい
2024/11/25 20:10
u2mhS6tETD
今後は(今も?)金持ちが膨大な報酬や人脈を駆使して電通やら博報堂やらを使ってSNS戦略して洗脳してくるようになるのかな
2024/11/25 20:13
skt244
この件、厳しい対応になるとこまで話が進むかどうかさっぱりわからないに
2024/11/25 20:14
ultrabox
誰が指摘してるのかはっきりせんかい!大阪地検ならはよ検挙して。ハリー!ハリー!
2024/11/25 20:17
theta
“ポスターデザイン制作費など” など
2024/11/25 20:18
dekigawarui
捜査機関はもう証拠保全を終えていると思うので、いまさら削除しても心象が悪くなるだけだと思うんだ。
2024/11/25 20:23
goldhead
有償でも無償でもアウト説が正しいと思うが、警察が落武者狩りをしても勝った候補の首をすげかえるようなことはしないと思う。端的に終わってる
2024/11/25 20:24
sekreto
娘さんもいるのにこの寒い中、獄中で過ごすのは辛いだろうな
2024/11/25 20:26
kappei
ちょっと手柄を立てただけで成果を吹聴しちゃうような田舎のPR屋に「ポスター」を発注する会社なんて二度と現れないよね
2024/11/25 20:42
bml
柿沢のはあっさりアウトになったよなぁ。あれは区議に現金配布の件があったし、動画配信作成に場所提供と金銭授受あったしな。
2024/11/25 20:43
yamatonatu
これがセーフなら金ある候補者が有利。今後のためにも連座してほしい。政治の切り抜き動画もなんとかならないのかなあ/彼女のインスタにはまだバッチリ書いてあった
2024/11/25 20:45
tuka8s
疑いの指摘はされるけど、誰も動いてないのである!とかないよね。
2024/11/25 20:50
reiho-f
個人化された政治論争と言うべきか、特定個人への断罪や英雄視が極端に集中するここまでの現象は見たことがない。
2024/11/25 20:58
run_rabbit_run
俺も70万円でポスターデザイン受注したい、、
2024/11/25 20:59
napsucks
この国がクソであることを証明するためにぜひとも野放しにしていただきたい
2024/11/25 21:10
morucy
終わってんなコイツラ。
2024/11/25 21:13
moandsa
頑張って弁護士と話し合って、乗り切れそうな金額が70万だったんだろうな…。
2024/11/25 21:21
rustycl
最初の改訂前にブログ読んで、こんなのいまどきどこも、共産党でさえやってそうなこと自分の手柄みたいに書いて大丈夫なのかって思いました。SNSの扱いについては公選法でちゃんと規定したらどうでしょうね。
2024/11/25 21:42
uehaj
SNSの発信者開示請求で、接続元IPアドレスがわかるから、誰がSNSで実際に発信したか、どのプロバイダ、携帯契約から発信したか分かるから、SNS発信を、くだんの社長がやったのか誰がやったかわかる。言い逃れは無理
2024/11/25 21:44
pianocello7
どっちみちアウトだよ。言い逃れの才能で辿り着ける彼岸まできたことをさとれよ。
2024/11/25 21:44
kigutsu
これを突き止めたのがマスメディアの取材でもなく本人のnote自己アピールなあたりはたしかにオールドメディアではないところで政治が影響されているのやも
2024/11/25 21:46
KKElichika
ポスター作成費用は、業者が県に請求→支払うルールだが、少し調べたところ、ポスター自体の制作費(印刷等)だけでなく、「デザイン費」等も↑の「作成費用」に含まれる模様。となると、齋藤は何の費用を払ったのかな
2024/11/25 21:54
Hagalaz
ほな違うか〜😇ってなるかい😂
2024/11/25 21:57
xorzx
ポスター代だと言い張れば合法じゃないの?SNS対応はボランティアと言われたら契約書でもない限り無理かと。そこまで厳密に区別出来る法律ではない気がする。
2024/11/25 21:59
Hamukoro
社長さんに自首成立する感じにできない?真相解明してほしい。
2024/11/25 22:10
lanlanrooooo
これで終わりなんかな。まあ他府県民やし、別にええんやけど。兵庫県やばいことになりそうやな。県民同士ですごいことなりそう。
2024/11/25 22:13
tech_no_ta
少なくとも今のマスコミがSNS批判したところで、検証されたくないだけだろってしかならんよ。
2024/11/25 22:32
nentaro
70万円でその後1ヶ月は無償労働というのは素晴らしいですな
2024/11/25 22:36
lithiumflower2
仮に法律的に問題ないという判断が下ったところで、そんな堂々と壁の上歩いてるような御方が知事やってらっしゃるという事実が嫌すぎますわ。完璧に隠すか、そもそもやらないかのどちらかしか選択肢はないのよ
2024/11/25 22:39
strkmk
自分から進んで無償で参加する人をボランティアという。ポスターデザイン制作費名目70万円のみ。
2024/11/25 22:40
orangehalf
証拠隠滅とかしそうだから警察には早く動いてもらって証拠保全して公選法違反に該当するのであれば立件してもらいたい
2024/11/25 22:55
ms05b
"ポスターデザイン制作費など5つの名目で70万円" などの他の名目が何なのかわからないけどポスター制作と他に4個の仕事をしたとしたらべらぼうに高いって事は無い。ただ、それはこの金額についてだけだけど
2024/11/25 23:12
triceratoppo
ポスターデザインに留まらない仕事量なので、広告や企画戦略立案は無償で行なったことになるのでアウト。それだけでもアウトだけど、無償で行うということは選挙後に何かしらのメリットがPR会社にあったということ。
2024/11/25 23:18
takuya831
県の受託事業者なのに知事選手伝うって発想はもはや大丈夫かと思わないのが不思議です。アウトとセーフのラインを自分で引かないとあかんよね。
2024/11/25 23:27
sambmetta
たぶんこれも疑惑のままみんなの興味が他に移ってお流れになると思う
2024/11/25 23:53
sanoo
立憲はしばき隊に毎月500万を払って斎藤氏の選挙妨害してお咎めなしなのに、斎藤氏からポスター70万を請け負ったら以降ボランティアしたら逮捕とかマジで言ってるのか腐れパヨクが。
2024/11/25 23:59
kensukeo
noteに書いてたのは全部嘘でしたー。しかなさそうやな。
2024/11/26 00:04
a96neko
70万円分の選挙対策は効果が限定的で問題ないよ
2024/11/26 00:07
lb501
お咎めなしになりそうだけど、そうなると他の議員もPR会社に協力を求めてめちゃくちゃになる。もうすでになってるか。落とし所はどこだ?
2024/11/26 00:24
daybeforeyesterday
うーむ
2024/11/26 00:29
akanehara
金払ってたら公選法違反、金払ってなかったらあっせん利得、というので話題になってるのに、理解追いついてない2chの残滓の乾き跡みたいなアイコンが全方位にイキり散らかしててすんごい
2024/11/26 02:00
Silfith
とっくに処理するべき物件は処理し終わってるだろう。仕事の遅い捜査当局はまた無いところから何かを探す儀式をする口実を得た。
2024/11/26 03:00
macplus2
選挙の裏側はこういうもの 無知が多すぎる
2024/11/26 07:22
mpa2835
この女性がオッサンだったらここまで炎上しなかったかね。キラキラ慶應女子に火がついたね。
2024/11/26 07:38
sander
70万円は制作費として相場通りなのか。で、選挙カーに乗って配信してたのは費用に含まれるの?含まれないの?/正直、証拠と成り得る記録(映像)が有り過ぎるよなぁ。
2024/11/26 08:04
kz78
まあ、今までの前例からするとこれで逮捕とか当選取り消しとかにはならんのではないかな。(札束で現金配ってたとかでないとなかなか当選取り消しまでは行かない印象)
2024/11/26 09:01
kissuijp
どこまでが本当でどこからが嘘か分からないけど、一旦綻びが生まれると整合性がつかなくなるからね。少なくとも表に出ている発言やnoteで整合性が取れないので誰かが嘘を言っている。
2024/11/26 09:17
neko2bo
先日見かけたnoteは何だったのだろう???まぁでも細かい話は全部すっ飛ばして「民意無罪」なんでしょ?すげえなぁ。もう無法地帯じゃん。