2024/11/23 14:10
TakamoriTarou
レベルが違いすぎて会話が成立してないな。疑問に一度インプットしたら後はほっといても動くタイプだが、それに対し普段からなんとなくで適当に回して答えがないのか、部下は上司に疑問を挟むな系なのか使いこなせず
2024/11/23 14:11
ledsun
「この資料、内容チェックしてくれる?」「どの視点でチェックすればいいですか?」のやりとりをせずに「できました!」て言ってくる人間の方が使いにくくない?
2024/11/23 14:17
mazmot
「助けてくれ」って、増田で叫んでどうやって助けがやってくるんですか?
2024/11/23 14:20
tempodeamor
無能の鷹だ!
2024/11/23 14:20
lost-highway
この話だけだと、増田がろくに説明もせず作業をさせようとしているように見える。周りも説明もしないのなら、よほど単純な書類?と思ったけどどういう書類かは想像できなかった。
2024/11/23 14:21
ooblog
#コミュ力 #石丸構文 #そもそも論 #なぜなぜ分析 #要件定義 #解像度 「普通~○日までにやります!~だけどそいつ~そもそも何のために作るんですか?~感覚でわかるだろ?」感覚で曖昧指示は逆に #コロコロ上司 警戒不可避。
2024/11/23 14:23
tontonNeko2010
世の中には腹落ちしないと動けない人間がいる、なお腹落ちする基準はマイルールで決まるから(増田基準の)普通とか当たり前は通用しないので諦めたほうが早い
2024/11/23 14:24
develtaro
目的が不明な書類の見積もりを求められる新人がかわいそう。っていうかこの新人の疑問って全部ゴールが不明っていう疑問に見えるけど、成果物が見当違いのものだったらなんで先に聞かないのって怒られるのかな
2024/11/23 14:28
azumashman
ケースバイケースの事が多いので確認したい新人側の気持ちはちょっとわかる。でも「明日までには完成すると思います。あ、作成に当たっていくつか質問させてください」とか答えつつも質問する形がWin-Win。
2024/11/23 14:31
udofukui
別にそこまで頭良さそうにみえないってか増田が頭悪すぎーーー
2024/11/23 14:31
dogdogfactory
上司になったらいい上司になりそう。でも部下としては扱いづらいな。よし、そいつを出世させよう!
2024/11/23 14:31
John1007
双方コミュニケーション不足じゃない。一通じゃないんだから。「こうしてほしい」という型を作って今後を合意したり。そもそも「いつもはどうしてる?」と聞けばいい。歩み寄らないなら仕事なんだから切り捨てる。
2024/11/23 14:33
gogatsu26
“再投稿は甘え ”
2024/11/23 14:33
el-condor
これ、筆者氏が新入社員氏から「お前の指示は曖昧で判りづらくて散々振り回されたからちゃんと細部まで言語化せよ然もなくばやらん」と異議申立されている可能性がありそう。筆者氏には思い至らなそうだが。
2024/11/23 14:34
pribetch
マウンテン・ティム定期
2024/11/23 14:35
objectiveworker
人によっては何にも質問が出てこなくて1週間経っても何にもできてないとかあるからな。
2024/11/23 14:37
inet_malic
この新人は優秀だね。なんで目的も説明せずに新人に書類を作らせようとしてるの…色々とあり得ない職場でドン引きした
2024/11/23 14:38
settu-jp
相性の良しあしはあるよね
2024/11/23 14:38
mobile_neko
他はともかく「次の会議~」はさすがに違うだろ
2024/11/23 14:40
Yoshiya
こういう人には口頭で無く、文書を使って命令するしかない。
2024/11/23 14:41
lessninn
世の中案外「普通にできる」と思っていることが「自分の経験則があるからこそ塩梅が分かりできる」ことだったりする。そしてそれを認識せずに右も左もわからぬ新人に押し付ける人も多々いる。
2024/11/23 14:43
yahen
全然頭良さそうに思えない
2024/11/23 14:44
ikebukuro3
なんで再投稿したんだ?megalodon.jp
2024/11/23 14:44
hunglysheep1
素直な新入社員だな、私は思ってても聞けなかったよ…
2024/11/23 14:45
saketomass
新人くんの質問に対しては「君はどう思う?どの視点で見ればいいと思う?」と返してみて、そこで自分なりに考えた意見を言ってくるなら見込みあり。それを教えるのが先輩だと反論するなら指示がないと何もできない人
2024/11/23 14:47
queeuq
釣りっぽ
2024/11/23 14:47
hetarechiraura
トラバにもあるけど釣れるまで再投稿してる釣り師の矜持もない手合いなので解散ー!解散解散ー!
2024/11/23 14:48
preciar
新人側は「○○程度なら××時間くらいで出来ますが、△▽までだと数日下さい」とか答えると良いんだけど、それはそれとして指示段階で精密化して欲しいよね/意図の食い違いで後から怒鳴られるのは新人側だし
2024/11/23 14:49
ryun_ryun
はてな民は何でもかんでも上司のせいにしがちだよなあ。自分で考えて行動できない日本人増え過ぎだって
2024/11/23 14:51
T-miura
あんま気にならねえな。この目的が達成できるように働いってレベルで仕事ぶん投げたいので。ばあいによっては仕事の定義からぶん投げたい
2024/11/23 14:53
xjack
こういう上司はダメだよ,増田が馬鹿だから会話が成立しないんだよ,って突っ込ませたい釣り記事であることまではわかった.でも増田はどの立場で何のために書いたんだろう?
2024/11/23 14:55
korekurainoonigiri
わかる!わかるぞ。わいの職場にもそういうやつ居る。わいはできるだけコミュニケーションしないようにしてる。自衛のためにはそれしかないのだ。
2024/11/23 14:56
hobbiel55
きっとこうなる前にやった仕事の結果に対して「全然違う」とか「何で聞かないの」とか言ったことの復讐をされてるんじゃないの?
2024/11/23 14:58
ykktie
新入社員の言ってることが正論だと思うんだけど。普通の人は言いたいけど我慢してるだけ。答えられないなら上司の方が無能で短気
2024/11/23 14:59
maxk1
ストレス感じてるのは増田だけじゃないっぽいし新人が面倒くさいという感じ
2024/11/23 15:00
ryotarox
ネタなのかなあ。「指示に抜けがあるから確認してるだけ」だから、親切な部下かも。/依頼側の心得:▼「役割をお願いする時に伝えていること - Konifar's ZATSU」 konifar-zatsu.hatenadiary.jp
2024/11/23 15:01
bocuno
みんな何が何でも「指示が悪い」に落とし込みたいんだね。優秀な新入社員は前提をつけた上できちんと回答するし、優秀な上司は目的などを伝えた上で指示をする。つまりこの話に優秀な人は登場しない。
2024/11/23 15:01
jssei
上司の方がダメ
2024/11/23 15:02
prize9
「IQが20違うと会話が成立しない」の増田側がIQ低い例の釣りネタ
2024/11/23 15:04
triceratoppo
この増田を書いてるのが新入社員側だというオチであってほしい。本当にこの上司が書いてるとしたら終わってる。終わってるけどリアルにこういう無能上司は沢山いるからな。
2024/11/23 15:06
inks
本当に頭の良い奴は一を言えば十返ってくるんだぞ。
2024/11/23 15:06
nekomottin
新人側から条件を提示して肯定/否定させるしかなさそう わたしだったら「わたしの理解だと〇〇なんですが、それだと〇日かかります」って答える 違ったら指摘してくるだろうからそれに合わせて必要日数を変える
2024/11/23 15:07
mockmock9876
同じくこのタイプはマジでイライラした。全部教えた上で「本当にしなければならないんですか?解釈あってますか?云々…」がずっと続くし聞き方も相手をむかつかせる。周囲と息を揃えないから酷評だった。
2024/11/23 15:08
kiyo_hiko
背景と目的、あと似た文書使って、ほしいフォーマットぐらいは教えるといいのでは
2024/11/23 15:09
kurage_lizard
さすがに釣針がでかすぎ、本気で分かってなかったらこんなに新人の発言覚えてないよ。 一般論として今週中って具体的にいつまで?って聞くのいいね、金曜17時でいい人と確認・訂正まで含めてる人でだいぶ違うから
2024/11/23 15:13
Guro
指示出してるほうのアタマワルイ加減がもろにでてていろいろやばい
2024/11/23 15:18
denimn
どう考えても指示側が悪いんだけど、言語化が苦手でパワープレイする相手と仕事するテクニックを身に着けていない新人側にもまだストレッチポイントはある。が、一瞬で追い抜かれるか転職するかどっちかかな。
2024/11/23 15:19
peperon_brain
このレベルで全部やり方教えなきゃできねえのかよせめてこういうことでいいですか?って考えて擦り合わせるコミュニケーションしろやなんですけど、こういう人抱えたくなければ採用で弾くしかないよねとしか。
2024/11/23 15:19
nuara
前提付きで答えてって頼んだら。これこれの内容でよろしければ丸日で仕上げますとか。ChatGPTだと思えばいいよ。
2024/11/23 15:20
dgen
1から10まで理解しないとできない人ね。勉強はできても融通が利かない人はたくさんいる。だから企業は頭の良さよりコミュ力の高い人材を欲しがる。それって結局頭のいい人に合わせることができてないだけっていう
2024/11/23 15:21
duckt
ツッコミ待ちなのかもしれないけど、何で増田は新人君の質問に何一つまともに答えないの?もしかして増田自身分かってなくない?
2024/11/23 15:22
serio
逆張りブコメがトップコメになっているあたり、ブクマカの性格が明らかになってるな。
2024/11/23 15:23
zheyang
指示に追加の説明が必要かは文脈による。それがわかる具体例を出してない時点で増田の説明力は低い。
2024/11/23 15:23
sinamon_neko
質問を質問を質で問を質問を質質問を質問を質問を問を質問を質問を質問を質問を質問を質問を質問を質問を質問で返していくとどうなるんだろう。質質質質質質質で問で問を問を問を問を問を問を問を問で問を問で問を
2024/11/23 15:25
mame-tanuki
これ「深津式プロンプト」とかで質問して来てからが本当の地獄。 「これは職場で有名大卒の新人に書類作成を依頼する場面を想定しています。増田は中間管理職です。以下の条件と例文を元に新人に依頼して下さい」
2024/11/23 15:25
todojun
わらふぢなるおの「空質問」のネタレベルだったら苛つくのはわかる。上司に指摘されるくらいだからよっぽどだと思うけど案外擁護が多いのね。
2024/11/23 15:29
albertus
この新人くんにはマイルールがあってそれに合わないと、動けない人ですね。それを「優秀」とは言いません。そもそも最初の質問に答えることができていない。それは優秀ではありません。
2024/11/23 15:30
princo_matsuri
急ぎにいちいち疑問を持つのと、進捗のところは要領の悪さを感じる。チェックや準備とかフローを把握しないとできない仕事への質問は最もだけど
2024/11/23 15:33
akagiharu
頭がいい=有能とは限らないの典型例だ。頭の使い方を間違えてる。あるいはチームワークとか考えず、自分のパフォーマンスだけを追い求めてるというべきか。個人プレーが得意そうなのでそういう仕事があれば良い人材
2024/11/23 15:33
sakahashi
囲碁の強いゼミ生がこれに似ているのを思い出した。思考の組立方が違う感じ。慣れれば伝え方次第ですので、指示の出し方も大切だと思います。
2024/11/23 15:34
mix-in
自分も新人側で苦労した。業界変えたらそっちでは当たり前だったから良かった。
2024/11/23 15:34
jnkfkt
「いつまでならできる?」「何が目的だと思う?」「必要な準備って何だと思う?」って逆質問して、答えに足りない点を補う余裕があるとお互いハッピーになれるのでは。向こうもちゃんとやりたいから聞いてるんでしょ
2024/11/23 15:38
kujira_aoi_blue
あの上司が良い加減(笑)でやっといてくれって〜OK〜適当(笑)にやろう〜。って事だね。
2024/11/23 15:39
bnckmnj
新人擁護にびっくりした。とりあえずやる、を絶対に受け入れない「新人」ってやばくない?新人に来るのなんて責任軽い簡単な末端仕事だよ。それを、真の意義を理解するまで決して着手しません、ってことだよ…?
2024/11/23 15:40
toraba
梅原大吾「やれと言われたことにいちいち疑問を持ってしまう才能?(欠陥)が備わっていたので、疑問を打ち消しながらする普通の仕事は苦労した・・・」youtu.be
2024/11/23 15:40
shoronpoo
新人が自分の想定を伝えて、こんな感じなら何日でできる、とか叩き台みたいな見積もりを伝えると良いんだろうね
2024/11/23 15:40
camellow
資料だって部内での検討用と上司に見せる用とお客さんに出す用で全然違うしさらにそのたたき台を要求されてるならそれなりの作り方があるわけで、とりあえず作れってのはある程度文脈を共有してなきゃ無理だよね
2024/11/23 15:41
lifefucker
こういうめんどくさい奴おるよな
2024/11/23 15:41
nori__3
言われた事だけをやりゃ良いってことじゃないけど、すでに指示をしてるのに「具体的に何を準備すればいいですか?」とか言われた場合はちょっとね…まぁ状況にもよるよね
2024/11/23 15:41
faifan
こういう更問いは確実に仕事を進める上で必要なものではあるけど、とはいえイラつく聞き方というものもある。「〜ってどうすればいいですか?」じゃなくて「〜って⚪︎⚪︎すればいいですか?」と聞くんだ。
2024/11/23 15:42
yajicco
「常識で考えて」が通じない人は優秀とか以前に使えないんだよなあ。わかんないなら「〇〇ってことですかね?とか」返してほしい。言いたかないけどアスペか?って思う
2024/11/23 15:44
circled
寿司屋に入って、おまかせでって頼んだのに「この寿司って、そもそも何のために作るんですか?」と言って来たらみんなどうする?
2024/11/23 15:46
ushigyu
疑問文ではなく付加疑問文で返すように促すのはどうだろう。「今週中っていつまでですか?」→「今週中とは金曜の定時までですよね?」。これなら返された方の負荷も減るし認識の齟齬もわかりやすい
2024/11/23 15:47
harumomo2006
仕事の目的や経緯を説明してくれる人って今までの人生で一人しか思い出せない。普通の会社なら激レアな人だと思う。この新人は失敗経験が少なくずっと教えてくれる人が側にいたタイプ
2024/11/23 15:47
me5655
増田と関係ないけど「部下に考えさせる。」とかそれっぽいこと言う奴ほど必要な情報共有しないよね。
2024/11/23 15:48
miyauchi_it
釣りなのね
2024/11/23 15:49
rck10
逆に、こんな初歩的な部分まで質問されてるとしたら、周りの先輩は新人に何を教えてあげてるの?何も教えずに作業指示出してるようにしか見えないんだけど。
2024/11/23 15:49
EAP
釣りか?ちゃんと目的すり合わせようとしててできる社員にしか見えん。というか自分で理解してるなら説明したれよ
2024/11/23 15:49
ghr1130
新人がちゃんとしてる印象
2024/11/23 15:50
snobsnog
新入社員側が書いた皮肉テキストかなと思って読んだ。
2024/11/23 15:51
ftgyhuj
新人の質問に答えられない増田は無能!←新人も答えられてないだろ!
2024/11/23 15:51
Falky
「進捗って具体的には何を指してますか?」以外はすべて真っ当な疑問なのでは。釣りが上手いなあ
2024/11/23 15:51
halpica
書類の目的わからないのか?それとも、不要なんじゃないかと思ったんだろうか?そして本当に必要な書類なんだろうか?
2024/11/23 15:52
plutonium
ひとつ言えるのは、この職場はあまりレベルが高くないということ。
2024/11/23 15:55
pollyanna
「たぶん明日までにはできると思うんですけど、内容次第で時間かかるかもなので確認いいですか」「会議、一応これとこれを準備したんですけど足りないものありますか?」みたいな答え方をしてほしい、と伝えてみては
2024/11/23 15:56
securecat
増田の言いたいことも分かるんだが、しかし新人の質問もごもっともなわけで。しかもみんな明快な答えは返せない程度に、「よしなに」してるのもまあ良い環境だとは言えないわけで。
2024/11/23 15:57
hasiduki
増田は実は新入社員側というやつですな!!!!!!、
2024/11/23 15:58
sonhakuhu23
「質問を質問で返すな―!」と言ってたのは殺人鬼の吉良吉影だったね。
2024/11/23 15:59
ticokuma
今どき、こういうあからさまな釣りってどういうモチベーションで書くんだろ?
2024/11/23 15:59
spmilk
一回目新人の質問に答えれない理由が分からん。めっちゃ短気じゃん。無駄のない作業をしたくて質問したんかと思うんだけど。
2024/11/23 15:59
ch1248
言ってる内容だけ見ると、必要な情報を求めてるだけに見える。説明すれば動いてくれそうだから、俺なら全部説明するかな。
2024/11/23 16:01
Shinwiki
わかんなくてもやるんだよ。仮に目的不明で何かを間違えたとしてもその経験させることも含めての指示なのでね。深いお考えのある上長の数も減ってるだろうとは思うけどね。下っ端の擁護意見が多いね。
2024/11/23 16:03
kaloranka
新入社員は"常に疑問を"持っているわけではなくて、増田の話に"何を"とか"何が"がないから確認しているだけだろうから、きっと一言説明を足すだけで解決する。あるいは怒鳴りつけて懲戒貰って自由になるという手もある
2024/11/23 16:05
Fluss_kawa
同じチームで働いてて上司が依頼する文書作成の目的がわからないのはチーム内で何してるか把握できてないってことじゃないかな?
2024/11/23 16:05
takinou0
仕事依頼する側が、目的やイメージや構成を最初に説明するもんでしょ? 何しないといけないかイメージつかないものなんだし。
2024/11/23 16:06
ET777
どこにどうロンダされてるかまで見届けなくてはならない
2024/11/23 16:08
takutakuma
増田擁護意見があるのにびっくりしてる。作業の目的とか聞くの当然だと思うし、感覚が人によって違うのをわかっているから、上司とのすり合わせをしたくて質問してるの偉いと思うけどな。
2024/11/23 16:09
repon
増田はこの新人だろ/こういう優秀な人のところに転職だ! → soudai.hatenablog.com
2024/11/23 16:09
by-king
何でも教えてくれという新人よくいるけど、その人にとって初めてのものであれば、疑問が無くなるまで質問に答えるかな。何回も同じ事聞いてきたらそれは本人の資質の問題だ
2024/11/23 16:09
UhoNiceGuy
増田が批判されてるな。例えば、仕事の意味を問うのは進捗を聞かれた時ではなく、仕事を受ける時じゃない?今週中って言われたら、火曜日や水曜日ではなく、金曜日じゃない?嫌がらせレベルの質問なんだよ
2024/11/23 16:12
marshi
めっちゃ優秀な新人で周りに恵まれてないのが可哀想。質問に質問で返されるのは必要な情報を提示できていないからだよ
2024/11/23 16:12
steel_eel
内部で見るだけなら多少誤字脱字があっても伝わればいいし内容のミスがあってもその場で訂正でいいよねってクオリティで2-3日でできるけど、外部に公開するならその辺全部詰めて数倍かかるとか普通にあるでしょ……。
2024/11/23 16:15
airssk
確認してる内容はめちゃくちゃ妥当だと思うけど、「〇〇が目的という理解できる良いですか?」みたいに質問したほうが印象は良くなるかもしれません
2024/11/23 16:15
tobira70
あんたの言語能力が足りないだけじゃん…。質問されたら質問で返すか、ダラダラ的を得ないで答えて新人に整理してもらおう。新人さんはAIみたいに使えそうだと思う。
2024/11/23 16:15
kjkw
論理では新人が正しいんだけどコミュニケーションとしては正しくない典型 / 「わかりました」「…の前提であればいつまでにできます」とかいったん受け取って会話すればいいのに / が、新人にそこまで求めるなとも。
2024/11/23 16:16
samanosukehidemitsu
資料作りに慣れてない人を狙った釣り? 新入社員の方はめちゃくちゃ大事なことを聞いてるよ。
2024/11/23 16:19
kou-qana
新入社員の質問に徹底的に端的に一問一答方式で答えてみたら?
2024/11/23 16:19
atsushieno
君の仕事は何も訊かずに黙ってxx時にyyに行ってzzの目印を持っているこの老人に持っているカバンを引き渡してもらうことです。中身は何とか相手は誰とかそういうことは考えなくていいです。
2024/11/23 16:20
Wafer
新人君が先輩に殴られて立場さかさまにしてかいてるのかな
2024/11/23 16:21
tel30
増田氏の会社に入ってくるってことは本当の意味では頭が良くないってことじゃん?
2024/11/23 16:21
Mozhaiskij
御社ではこの人の能力は発揮されないと思います。
2024/11/23 16:22
Tamemaru
そのうち、職場のレベルに落胆して「あなたに合ったコミュニケーション」をするようになるよ。今は有能な先輩としての能力を期待されている段階。
2024/11/23 16:22
yoshitsugumi
盛大な釣りなのか?すごく有能な新人で何より。もし本当なら早くその会社を辞めなさい。
2024/11/23 16:23
muradown
2年前に新しい部署の管理をしだしたんだけど、まさにこの増田と職場みたいな感じで最初頭抱えた。指示と目的の説明はセットで行うこと、曖昧な指示を出さないことを口酸っぱく言ってるがなかなか根付かない
2024/11/23 16:23
chintaro3
何も問い返してこなくなったら辞めるフラグ
2024/11/23 16:24
ishikawake
ここで新入社員の肩を持ってる人も実際自分の部下にいたら腹立てる人多いんじゃまいか?少なくとも全面的に新入りの肩をもってる奴は信用できん。
2024/11/23 16:25
pandacopanda27
質問は正しかったとしても周りに負担かけるコミュニケーションだな。上司の指示が不明瞭だったとしても、こういうことで合ってますか?って聞いたほうがみんな幸せ
2024/11/23 16:26
kagerou_ts
そもそもその職場でざっくりとした見積もりや見通し立てられるならもう「新人」枠から抜けとるしなあ
2024/11/23 16:29
akapeso
新人が有能と言うより、増田さんの説明が下手なだけという感じもする。 どういう意図でその作業をやらせるか。期限については、いつ使うから何日の何時までに……とか説明をして依頼すれば良いのに。結論増田が無能
2024/11/23 16:30
lacucaracha
この増田の社内での評価がどんなものなのかは興味がある
2024/11/23 16:31
asahiufo
新入社員には、おめーの脳みそに合わせて立ち振る舞うという別の仕事が求められるんだな〜。ダルすぎ。
2024/11/23 16:31
ssfu
この増田は新人君側が書いてる気がする。
2024/11/23 16:33
Gka
はてブ民みたいな奴だなぁと思ってコメ欄見たらやっぱり同調してた。
2024/11/23 16:34
spark7
はてな民が凄すぎて驚く。高学歴とか頭良いとかの前提を振っておくと無意識に肩入れして読んじゃうのかね... 恐ろしや。
2024/11/23 16:36
lejay4405
この書き方だとできる新人にしか思えないけど
2024/11/23 16:37
blueboy
教えてやろう。質問に質問で答える相手には、まともに答えてはいけない。「どうしたらいいんですか?」と質問されたら、「どうしたらいいと思う?」と質問しろ。/問題の本質は、相手がコミュ障なことだ。治療は (ry
2024/11/23 16:41
wackunnpapa
うん、まあねえ……。
2024/11/23 16:42
abcdefghijklmnopqrstuvwxy5
なんとか増田を悪者にしたい人いるみたいだけど、資料作る目的なんて依頼された時や作業中に質問するべき内容であって、完成の目処を聞かれたタイミングで質問し返す内容じゃないから。
2024/11/23 16:43
ppppchan
それは頭いいとは言わない。最初に「わかりました、やります」と言ってから詳細なことを聞けばいいのだ。
2024/11/23 16:43
mujou03
目的によって成果物が変わるのは本当なのでそれは教えてやれよ
2024/11/23 16:43
staticx
増田や増田の上司をはじめ、無能な人間が集まった会社に優秀な人材が入ってしまったという不幸だな。完全なるミスマッチ。新入社員の彼/彼女も五月雨で質問するのは良くないが、それはまあすぐ改善できるだろう。
2024/11/23 16:43
tweakk
今日は釣り人が多いですな👦
2024/11/23 16:44
sawaglico
書類の目的くらいはすぐ答えてあげたら?と思うけど、 相手に質問を投げ返し続けるのは結局全部相手に答え求めてるだけだから優秀ではないんじゃないかな。優秀なら環境に合わないんだろうからすぐ辞めるんじゃない
2024/11/23 16:45
lettuce0831
いや「目的によって書き方が変わる」と言ってる通り、いつまでに出来るかの見積もりも変わるだろう。そこまで変な質問されてないだろこれ
2024/11/23 16:45
aya_momo
結局は、ある程度空気が読めないと。
2024/11/23 16:46
tonton-jiji
自分で考えてやっても勝手にやるなとかいう上司多いんだよね
2024/11/23 16:46
khatsalano
自分も同じ(頭はダメだが)タイプだから,指示が悪いとしか思えない。ま,そう思わせたい文章なんだろうけど。例えば校正するにしても,内容まで見るのか誤字を拾うだけなのかでかかる時間はだいぶ違う。
2024/11/23 16:47
craftone
目的を聞かれて答えられないのはなぜ?
2024/11/23 16:47
udukishin
この新人が上司になったときにチェックが厳しそうな気がするのは自分だけだろうか…
2024/11/23 16:49
takeishi
どんな仕事でも依頼するときに理由と目的と背景は説明するべきと思うがな。そこを省けばビッグモーターに一直線よ
2024/11/23 16:49
arrack
自分は寧ろ聞いてほしいくらいだが。自分の意図が伝えきれてるとも限らないし/全般的に増田の指示が抽象的で新人が可哀想になるレベル。上司として増田マジ無能。チェックも会議準備も項目リストを渡せばすむのに
2024/11/23 16:50
work996
そうだね。素直にムカつくと思う。
2024/11/23 16:52
hatomugicha
この手の話で指導者とか上司の不備を突いたり無能であると批判したりするコメントがランキング笑の上位にくるけど、この手の発達障害の部下を押しつけられた身からすると片付けるべき仕事が何も進まなくてマジで猛る
2024/11/23 16:53
pseudomeme
助けてくれって具体的になにをして欲しいんですか?
2024/11/23 16:53
homarara
うっわ無能新人。関心が自己完結してて仕事をコントロールする志向が無い。昇進せんな。『体裁が自由で良ければ2日で出来ますが、見本などありますか』とか大枠を定義して認識齟齬を埋める形で仕事を仕切るんだよ。
2024/11/23 16:53
nainy
初めてやる仕事だとどれくらいで出来るか見当つかないから、通常どれくらいで出来る作業だけど、一旦明日の午後までにやってみてもらえるかな?みたいな、期限を指示側から出すのがお互い良いと思う。
2024/11/23 16:54
tomono-blog
これは、、雑な釣りなのか?
2024/11/23 16:54
xll
“その新入社員、「なるほど。では、どうすれば相手の質問にうまく答えられるようになりますか?」って、また質問で返しやがった!” さすがに笑った。
2024/11/23 16:55
yamadadadada2
前提が抜けてるのでなんとも。ただ、彼がその職種(職場ではない)に向いてないのかもなーとはやんわり感じる
2024/11/23 16:56
pazl
同期にこんな感じの人が1人いたけど、全部の質問をハイかイイエで答えられる質問に全部変換して質問投げてたわ。
2024/11/23 16:58
dekasasaki
この新人の方が真っ当に読めちゃったんだけど、釣りだろうか
2024/11/23 16:58
tiri_gami
新入社員の方で1つの仮説立ててそれを組み込んで返答すれば新入社員側の質問の答えはもらえそうで、増田側も一応ほしい返事はもらえて違ってりゃ訂正できるし双方win-winで収まりそう。
2024/11/23 17:00
sobbed10
思考の粒度が高くて賢いけど、相手のプロトコルに合わせられてないのでコミュニケーションは下手。後者は数年くらいするとマシになるけどその間の周囲が大変。
2024/11/23 17:01
toro-chan
要するにJTCの「いつまでにできるか」は明日までにやれって命令でできなさそうなら理由を話せってこと。ということを型として教えてあげればいいのでは。質問で返さないってのも上の言うことは黙って聞けという型
2024/11/23 17:04
higutti3
いや、流石に1から10まで完璧に説明しないと仕事が進まない新人の世話焼くのは大変やで。細かく説明するには世話焼く側にも相当高度な能力が求められるしな。
2024/11/23 17:06
tettekete37564
いやなんで増田はそれ説明できないんだよ。これ見えてる視野が違う典型。どんぶりしか知らない人はどんな作業にもどんぶりを使うが知識ある人間は目的に応じてボウルや計量カップにスプーン、スケールも使うんだよ
2024/11/23 17:07
tikuwa_ore
目的の分からない書類が何時までに出来るかとか云われてもなあ。釣りじゃないなら、増田も相当アタオカな自覚持って欲しい。そもそも目的の分からない書類って何やねん。釣りどころか社会人エアプか?
2024/11/23 17:07
crybb
確かに面倒な新人なんだけどさ、増田も答えてあげればいいじゃん「簡単な書類」なんだろ?/書類の内容で妥当性変わるし、守秘義務とかで具体的なこと言えないだろうに増田で愚痴るあたり増田も増田だよ
2024/11/23 17:08
cvtbgspuda
優秀すぎてこうなら多少手間でも判断のベースができるまでは根気強く付き合うかな。優秀でもないのにこのケースははただただ無駄なので他部署に送りたくなる。
2024/11/23 17:09
mori99
まあ、釣りのような気がする
2024/11/23 17:10
akashi735
流石に釣りではと思ったんだけど、ブコメに共感してる奴らもいて、もしかしてマジなやつなのかと怖くなってきた
2024/11/23 17:10
naka-06_18
頭でっかちなんだな、巡り合わせが悪かった
2024/11/23 17:10
bilanciaa
メンバーがビジョン共有してうおおおおおってやる文化祭みたいな仕事なんて滅多にないからな。よくわかんないけど金出してる人が欲しいって言ってるから出すか、みたいなことがあるよね
2024/11/23 17:10
ultimatebreak
なんか新人擁護ばっかりだな。前半だけ読むと指示が不明瞭感確かにあるんだけど、”どうすれば相手の質問にうまく答えられるようになりますか?”なんて返し、思考放棄してるようにしか見えなくて擁護できん
2024/11/23 17:13
love0hate
お互い上手くやれよとしか
2024/11/23 17:14
rryu
「今週中って具体的に何曜日までを想定してますか?」って、新人というより実は今週中に相手先まで書類が届くことを想定しているので作成はもっと前に終わってなければならないとかも考えている歴戦の戦士じゃないか
2024/11/23 17:15
liif
前半は新人に共感したけど、後半は「質問の度合いによる」かなと。説明した後は結果を出してくれてるのか気になる。
2024/11/23 17:17
kenhrn04
あだ名は”どっちて坊や”
2024/11/23 17:17
roirrawedoc
アスペvs定型猿の戦い。これでアスペ側に「学歴すらない」と更なる地獄になるんだよ。
2024/11/23 17:18
zonke
まぁ、できるだけ具体的に指示する。 できるだけコミニュケーション取らなければいいんじゃね
2024/11/23 17:18
HDPE
もし〇〇だとしたら2日くらいかかりますがそれでよろしいですか?みたいな質問返しなら良い
2024/11/23 17:19
sds-page
GPT君に仕事頼んだら自分流のやり方で上げてきて修正指示二度手間になるから条件は聞いて欲しい。こんな新入社員が欲しかった
2024/11/23 17:19
world24
頭よかろうが「仕事ができない」という点においては無能と変わらんな。子供みたい。できるやつの質問は提案型だから。
2024/11/23 17:20
kuyon94
なんか金もらえるから絶対いらねえだろって感じてしまう台帳とか黙々と作ってる人間が俺だ
2024/11/23 17:22
ext3
新人可哀想。こんな頭の悪い奴を教育担当につけられて。オマケに上司の言い方もこれだと会社自体がクソって事になるな。ていうか、何曜日って聞くって絶対新卒じゃないよな。土日想定してんだし
2024/11/23 17:24
ginga0118
最近の新人はほとんどこれ。自分で答えを捜そうともしない。ちょっとは自分の頭で考えろよ
2024/11/23 17:26
mouseion
トラバの再投稿のやりとり面白すぎて記事どうでもよくなったわ。真剣にブコメしてる人達見た方がいいよ、そっちのが笑える。
2024/11/23 17:29
bml
ファイナンシャルフィールドの新人が4月の記事の練習なのかな。
2024/11/23 17:30
sextremely
この手の増田は新人側に立つコメントがつきがち&星集めがち
2024/11/23 17:30
punkgame
会議の準備できてる?に対して何を準備したらいいですかって返って来るの、いろいろとやばいな。もしかし仕事に関して何一つ教えていない可能性も?
2024/11/23 17:32
Habatsuka
「そもそも何のために作るんですか?」→「何のために作ると思う?」と返したとして、増田に想定できる回答がなけりゃ増田の問題じゃねぇの。相手が答えられない or てんで的外れなら情報なしに頼む仕事じゃないよ。
2024/11/23 17:33
peketamin
上司も無能で安心した。でもそもそもどうすべきかも大事だけど、間違っててもいいからA or B or Elseで聞けるようになると新人さんも職場に馴染めそう
2024/11/23 17:36
hiby
連投してるっぽいので釣りかな。IQが20違うと会話が成立しないと言う俗説をAIに書いてもらった感じ。
2024/11/23 17:36
mats3003
この増田だけで、増田のみならず会社まで無能扱いする人すげえな。増田と新入社員のどっちがだめかはなんとも言えないし、増田のお疲れ具合はわかりますわくらいしか言えないんだが
2024/11/23 17:39
aki_asap
確かめ無しでやるストレスってあると思うんですよね。
2024/11/23 17:39
grusonii
こんな新人が居ると教育係の教える力が伸びるんだよな。見て覚えろの職場で育つと身に付かない能力。
2024/11/23 17:39
Kouboku
夕方の河原で殴り合いすれば親友になれるんじゃないかな?
2024/11/23 17:43
lemon32
こんな馬鹿しかいない会社に入社してしまったことがこの新人の1番のミスだな。さっさと退職してもう少しマシな会社に行くべき。
2024/11/23 17:46
harist
新入社員には文脈や前提といったものがまだ形成されてないんだから、具体的に指示するしか無いのでは。「あれやっといてよ」と言ってる/言われてるのとそう変わらない
2024/11/23 17:48
ysksy
こういう時ブコメは過剰に発達障害を擁護するのでクソの役にも立たない
2024/11/23 17:49
taruhachi
めっちゃ新入社員派。何だ俺も優秀な側じゃん。
2024/11/23 17:50
yoiIT
無能な先輩や上司にも付き合ってあげて優秀な新入社員だね。俺はこの手の新入社員に出会うと嬉しくなって「どんな目的だと思う?」と質問をさらに返す。優秀な新入社員なら、既に推察で目的に気がついているからね。
2024/11/23 17:51
mori1027
実際こういうタイプとあたると負荷高くなるんだよね。ブクマカは否定しがちだが。
2024/11/23 17:52
yowamental
「なぜ質問に質問で返してはいけないのですか?」
2024/11/23 17:55
vividoc
新人側から話聞いたら全く印象異なる話になってそう。というかこの話からすでに相当増田自身も怪しいので新人のほうの肩を持ちたくなるような実態な気がする。こういうのは自分が悪くないように話してると思ってる
2024/11/23 17:56
came8244
まずは前例踏襲をすべきなので、共有されてる資料を読みこんで、自分なりの答えを出す。それが合ってるかどうかの答え合わせが新人に許された時間なので、こいつはイキってるだけという評価になるのよ
2024/11/23 17:56
chikisio
仕事を頼むのって新人相手なら30分はかかるでしょー中途でも前提が違う可能性があるから、そんなくらいかかるイメージって思っちゃうな
2024/11/23 17:56
uchiten
オレはこういう増田で人気の出るブコメを知ってるぜ!と思って開いたら予想通りだった。
2024/11/23 17:57
shields-pikes
もし釣りでないなら増田は新人教育が超苦手なので、ChatGPTを上手く動かすプロンプトを書くことで訓練してみよう。目的も伝えず作業させて「バカ、違うだろ」って説教して悦に入るのが新人教育だと思わない方がいい。
2024/11/23 17:57
castermild04
職場の暗黙のルールを理解したら突然覚醒するパターンの人材やん。背景知らないとできない人はスロースタートだけど優秀だよ
2024/11/23 18:02
mionosuke
納得させることが出来たら指示なしで動く人になりそうだね。こないだあった会社の社長がこのタイプだった。
2024/11/23 18:02
dominion525
ホルスト・ガイヤーはその著書「馬鹿について」において「知能が低すぎる馬鹿」「知能が正常な馬鹿」「知能が高すぎる馬鹿」のそれぞれについて論じたのだよなあ、などと思い出した。
2024/11/23 18:07
synonymous
使い切れない方が無能の可能性がある。
2024/11/23 18:09
remwegc
ここまでではないけど、今まさにこんな感じの「掘り下げて説明されないと動けない」新人にブチ当たっていて「考えて欲しいからざっくり質問してる」とまるで種明かししたかのように話すと何故だか考え始めてくれる。
2024/11/23 18:14
AKIMOTO
無能の鷹野さんみたいな新人の話ではなかった。両方の話を聞かないことにはなんとも
2024/11/23 18:16
ashitaharebare
増田が何も説明してなくて笑う。まぁ説明すんの面倒くさいもんな。
2024/11/23 18:20
blueeyedpenguin
「身の丈に合わないスペックの新人を採用した会社の末路」的なテーマで書いたのかな
2024/11/23 18:23
chanceux1
自分で考える癖のない子だからその点指摘すればいい。「今週中までにやってもらえる?」の依頼に「今週っていつまでですか?」はダメ。「金曜昼までに終わらせて確認貰えればいいですか?」みたく答えられるように。
2024/11/23 18:23
migurin
流石にネタっぽい
2024/11/23 18:25
sekreto
質問にストレートに答えられないのは仕事できない人なんよね(わては増田に共感するわ)
2024/11/23 18:26
Caligari
前は大体聞いたら答えてくれる良い職場に居たのか、それとも全くの異業種だからさっぱり分からんのか。これに説明する余裕すらない厄介な職場に入っちゃったんだな。
2024/11/23 18:27
umarukun
本気で言ってるなら、むしろ恩を売っておいた方がいいと思うよ。
2024/11/23 18:28
sippo_des
私はどっちにもなりたくないのではい、しかいわないようにしてる。 日付は適当に言うてる。来月とかいう。自分のために。ききたいのはいつまで、だけなんでしょ?来月ですよ来月の三週目とかいかが。
2024/11/23 18:30
n_231
新人から見たら背景の説明もせずタスクだけ投げてくるバカ上司だろう。お互い不幸なので早く距離を取れ。
2024/11/23 18:31
dada_love
どうすれば、の質問に自分なりの解釈がないからイライラするんだな。書類チェック→誤字脱字チェックでいいですか?とか
2024/11/23 18:32
RXRHsZcJ6xnGXZR8TEZA6hAxzRd3mkD
この会社、指導も教育もしないでブン投げてるだけだろ。この新人の疑問はことごとく真っ当。
2024/11/23 18:34
jamg
目的を伝えないとお風呂見てきてというオーダーに対して「見てきたよ」と依頼主に伝えて、その後お風呂のお湯は溢れてるパターンになるから目的は伝えた方がいいと思います
2024/11/23 18:34
tanority
説明コストが高い人ってのはいる。ただし増田の職場はその差が出ることにみんな寛容ではない。 そのうち退職してみんなハッピーになると思う。スキーマの違いってやつだな
2024/11/23 18:36
ryokusai
面倒だとは思ふが説明してやれば? 火災現場の消防士とかなら話は別だが。/といふか指示してもやつたりやらなかつたりする(大体後者)うちのと増田のを交換してくれ。同じ説明を何回もではないならお安い御用だ。
2024/11/23 18:36
aobon700
書き方が変わるならそれによって期限が変わる気がするが
2024/11/23 18:36
kujirax
去年の書類を数字だけ変えて今年の書類作って欲しいと頼んだときに、目的とか聞かないでとにかくまずは作ってよと思ったのを思い出した。書式決まってるから変に改善されても困る。そんな感じなんだろうね。
2024/11/23 18:36
yachimon
初手の質問のところでプライオリティ確認やなって気がつくやん?え?気がつかへんの?え?
2024/11/23 18:37
iphone
ある質問に正しく答えるために情報が足りないなら、「質問に質問で返す」必要はあるなぁ。まあカドを立たせないために一旦「あなたの言葉は受け止めましたよ」を示すのが社会性かもしれんが。
2024/11/23 18:39
yingze
よくいる発達障害高知能型ASD。「普通」言われなくても出来る 分かる やらないだろう。「普通」が付くのが特徴。書かれていないことが読み取れないのも特徴。人気ブコメ上位陣にも明らかなのいるだろ。
2024/11/23 18:43
tenjinjin
バカな先輩を持つと大変そう
2024/11/23 18:43
f_oggy
ブコメは概ね新人擁護だけど、これを繰り返してるとクセになって必要ないことまで聞き返すようになっちゃうからね。指示する側の問題と、指示される側のコミュニケーション能力の問題は別問題と考えるべき
2024/11/23 18:44
poipoi3
この新入社員、優秀そう。むしろなんでこの会社に入ったの?と思う。実は増田は新入社員側なんじゃないかな/もしそうじゃないのなら、まずは増田が依頼する前にタスクの目的、期限、成果物イメージを明確にしましょ
2024/11/23 18:45
njamota
新人の人が頭良すぎて増田や上司がついてこられないんじゃん。新人の理解が足りないのではなくて、周りが新人から何聞かれてるのか理解できてないから答えられない。物事を言語化する精度が一致していない。
2024/11/23 18:46
advancive61
大体ツッコまれどころは同じなんだから与える情報を先手で増やしてコミュニケーションすればいいだけじゃないの。こんな話誰が真に受けるんだ?
2024/11/23 18:46
tpircs
腹落ちしないとやれないっていうのはちょっと厄介だけれど、この文章だけ見ると依頼するときの説明が不足してるんじゃないのって気にもなってしまって実態を見ないとわからなそう
2024/11/23 18:47
udonoisii
chatGPTを上手く使いこなしそう
2024/11/23 18:49
Kenju
わからないこと聞くのは仕方ないよね。新人でしょ・・・?わかるようになったらばんばん自分で仕事してくようになるんじゃないかな
2024/11/23 18:52
doko
間違えたくないんだろうね。情報強者であらねばならないバイアスの被害者
2024/11/23 18:52
french_salad
再投稿なのか
2024/11/23 18:55
Barton
これは増田が悪い。5W1Hはどーした。具体的に何時までにどういった目的で必要かを説明した方が作る方も目処が立てやすい。そういうのなしにただ作って、というのでは困ることもあるだろう。
2024/11/23 18:59
gomaberry
石丸構文とか西村構文使うとマウント取れるって学生時代に思い込んだ?
2024/11/23 19:00
dalmacija
増田の頭が悪い。組織のミッションを包括的に説明したらただ話が早くなるやつじゃない。え増田は自部署のこと説明できないの?新人氏は移動希望だすか辞めちゃうよこれ。増田サイドのコメント、職場の水準が知れるぞ
2024/11/23 19:01
nP8Fhx3T
やると言って期限になってもやらなくて結局投げ出す若手も少なくない中で、ちゃんと必要な情報を集めようとしてる分、だいぶ優良物件だと思うよ。約束守らないやつよりマシだろ?
2024/11/23 19:01
Galaxy42
マウンター
2024/11/23 19:02
hamamuratakuo
そもそも論だけど本当に仕事ができる人間は社畜にはならない=独力で事業を回せるから起業する。その新人は無能で間違いない。なぜか?敗戦後の日本は世界の工場として再生→日本の学校=指示待ちロボットの量産工場
2024/11/23 19:03
REV
『突撃しろ!』と言われたら、地雷原だろうが機銃陣地だろうが囮だろうが突撃するのが(上官にとって)良い兵隊。
2024/11/23 19:04
NuL
IQが20違うと会話が成り立たないって感じか...
2024/11/23 19:05
hiroyuki1983
発達障害だな。どうしても一定数は採用試験をすり抜けるんだよな
2024/11/23 19:12
gooeyblob
「この新人がする質問は妥当」までならともかく優秀だという判断はどっから来るのか
2024/11/23 19:14
deztecjp
増田の記憶が正確ですごい。こういう質問をされる理由がわからない人って、勝手に話を「自分の常識」でねじ曲げて相手を怪物化しがちなのに、言葉を正確に捉えているから新人側にある理が浮かび上がっている。
2024/11/23 19:23
sysjojo
先に確認するのと、後でそうじゃないんよなと言われるのだったら、先に確認したほうがストレス少ない。でも引き際間違えると、相手も自分もメダパニる。
2024/11/23 19:24
beerbeerkun
「目的によって書き方が変わると思うんですけど、その辺どう考えたらいいですか?」いやこれは普通にあるべき質問よ。これスキップするのを良しとする増田の方が心配よ。質問による深掘りは程度問題ではある。
2024/11/23 19:29
dpdp
増田と新人の相性が悪いだけなのでは。または新人と部署の相性が悪いか。
2024/11/23 19:31
nmcli
ウォーターフォール型の仕事やらせたら強そう。配置次第じゃないかなあ。
2024/11/23 19:34
keidge
この新入社員に同情気味の人が多いね。この増田も新入社員も典型的な要領が悪いタイプじゃないかな。お互いのゴールが見えてない人同士の会話はこんな感じになりがち。
2024/11/23 19:36
taguch1
わかるふわっとしたことしか言わない先輩うざいよなw
2024/11/23 19:36
mustelidae
お前が変われ
2024/11/23 19:37
monotonus
新人の人、普通に頭悪いですよ。コンサルなどの高学歴知能労働者が集まるところでこれやったら即無能扱いですよ。少ない指示でどれだけ完成度の高い成果を出せるかの競争なので。
2024/11/23 19:37
morimarii
チェック観点の説明なしに何のチェックをやらせるつもりなんだよ・・・
2024/11/23 19:38
toaruR
理屈的には、同じ質問を何度も繰り返さないなら、徐々に減るはず(´-`)
2024/11/23 19:38
takuver4
(たぶんネタで書いているんだろうけど)新人くんは資料に求められる粒度が分からないから聞き返しているだけだと思った。
2024/11/23 19:43
h5dhn9k
これは新人に質問力(相手が答えやすい様に質問を調整する力)が無いとは思うが。 増田が一切、新人さんの質問に答えていないのも気になる。増田は仕事内容を理解できてるの。
2024/11/23 19:44
door-s-dev
融通のきかないタイプと指示があいまいなタイプの最悪の組み合わせ
2024/11/23 19:45
Seitekisyoujyo
この新人に増田の仕事の設計や説明能力が問われていると思った方がいい。
2024/11/23 19:48
kniphofia
頭が良い=Qに対するAが正確(人が求めている答えではない)。互いに住む世界が違う。ギャップを埋める作業は社会ならではです。
2024/11/23 19:50
stabucky
この人は異常者だと思うけど、質問されていることに答えない人って多いよ。イエスorノーで答えられる質問なのに周辺情報から話し始めるとか。
2024/11/23 19:52
kanimaster
新人を擁護するブコメが多いが、こういうタイプは上司や先輩以外に対しても同じことをするし、何ヶ月経っても質問返しを続けたりするから、周囲から相手にされなくなるんだよ。
2024/11/23 19:53
fishma
なぜかみんな新入社員側に感情移入してて笑う。はてブの属性ってやつだな
2024/11/23 19:53
kaitoh07
ちゃんと説明して成果物が良かったら優秀なAIだと割り切ればいい。見た限り増田はChatGPTへの指示も苦手そうだし、自分に従順な部下か否かを重要視しているように見える。
2024/11/23 19:54
nzjvugjjk
いや、目的大事でしょうw何用かでクオリティコントロールする必要あるし。増田のポンコツ具合がいい感じに表現されてて好きです
2024/11/23 19:57
jojoagogo0
これ増田が悪いだろ。ちゃんと説明しろよ。
2024/11/23 19:58
dubdubchinchin
増田の上司も呆れる感じなら、腫れ物扱いしたらいいんでない。その人も「この人たちおかしい」と思って離れていってくれるといいね。
2024/11/23 19:58
cocoamas
何回も聞かれたら先に説明するようにならんかね。部下に振り回されすぎのような。
2024/11/23 19:59
i_ko10mi
新人も増田側も間違ってはいなさそうだけど、今までは住む世界が違ったか、新人が発達障害持ちなだけだとは思う。
2024/11/23 20:00
ST0RM
新卒は正しいが入った会社のレベルが低かったのだろう。若害になってしまう
2024/11/23 20:01
swampert260
ブコメ盛り上がっててよかったね、いい塩梅にかけたんじゃない?
2024/11/23 20:03
unasuiyu
高機能の人かな?指示をプログラム入力する気持ちで超具体的にするようにしたらお互い過ごしやすくなるかも?
2024/11/23 20:09
luvsik
IQに差があると会話が噛み合わないっていう話を思い出した
2024/11/23 20:10
tym1101
1,2回ならともかく、理解し難いことは、仕事でも気持ち悪くてできん
2024/11/23 20:10
Helfard
私は質問に質問を返してくる人には「まず君はどう考える?」と聞くかな。それで返事が「分かりません」なら「何故分からないのか、自分ではどう分析している?」と回り込む。
2024/11/23 20:10
uza_momo
目に浮かびます、増田お疲れさま
2024/11/23 20:14
workingmanisdead
新人を育てるつもりで逐一質問に答えたら?その人だって本当に頭良いならそのうち明文化されてない社内ルールとか覚えて要領良く仕事するようになるでしょう。3年経ってもダメなら見捨てて良いのでは
2024/11/23 20:14
okishima_k
残念ながら僕もその職場での「普通」というのがよくわからんので増田を救うことはできない、スマン
2024/11/23 20:15
legnum
石渡くんに比べたらまだまだ www.youtube.com
2024/11/23 20:18
hyphenkorosi
自分だったら説教くらった瞬間に、「じゃあ一発で意図が分かる指示出してくれませんか」ってキレちゃうので、新人は人格も出来ている
2024/11/23 20:28
nlogn
細かく指示してもまともなものは出てこないので、「〇〇までに作って。その後修正するから、完成度60%で持ってきて」くらいで投げてみるといいかも。
2024/11/23 20:28
nagapong
えーこれは新人が変わってるでしょ……例えば最初の質問だったら「2日くらいでできますが、それでいいですか?」ぐらいは言えるでしょ。聞き方が悪いってトプコメ並んでてビビるわ。
2024/11/23 20:30
chikayours
AIと同じで、使う方がちゃんとしてないと能力を発揮できないタイプなんだな。しかし、先回りして考えるとか目的や方法を自発で考えられないのならその時点でもう優秀というわけではないのでは。
2024/11/23 20:32
buriki_gadget
昔、少年ジャンプのマンガだったかに「質問に質問で返したらテストは0点」ってセリフあったせいか、質問に答えるための情報不足を指摘するとキレる奴いるよね…。質問返しはNGなんて偽マナー。増田の質問が雑過ぎ。
2024/11/23 20:33
arguediscuss
提案させればいいと思う。「こう思ったんですけど合ってますか?」と。自分で仮説的に考える力も必要。
2024/11/23 20:37
ys0000
増田だけでなく上司でもそうだとすると、ちょっと新人が思考力が足りないのかも知れんな。最初のうちは全部言語化してやるのも大事だよ。それでも直らなかったら重症だけども。
2024/11/23 20:40
kagerouttepaso
IQに差があると会話が出来ないって奴だ。貴方はどう思う?結論とその根拠を教えて。と返すとだんだん意見をくれるようになる。
2024/11/23 20:40
instores
そいつはAIじゃね?
2024/11/23 20:43
a357159wo
質問に答えたくない者同士の戦い
2024/11/23 20:45
PrivateIntMain
上司が自分を客だと思って接しろって言ってくるタイプの職場だろうか。さておき説明する気が無いなら、3日で仕上げろ後は巻き取るぐらいは言ってほしいもので。
2024/11/23 20:46
zkq
外資系だとこういうの全部会社のポリシーとして文章化されていて、ここに書いてあるから読んでって数100ページの英語のドキュメント渡して終わる。
2024/11/23 20:49
sayuremix
元プロマネの立場から書くと増田の依頼の仕方は効率悪し。目的、具体的な期限、チェック及び記載ポイントを簡潔に説明した上で仕事は依頼するのが良い。これは誰が相手でも同じようにやった方が良い。
2024/11/23 20:50
HeDis
たぶん、そいつ石丸さん
2024/11/23 20:52
oknhrk
どう見てもコミュニケーション障害ぽいやりとりも含まれているのに、増田を悪者にしたい勢力が強くて引く。
2024/11/23 20:54
zZwIwl
頭いいけどコミュニケーション取れない人を題材にした、スカッとジャパン系の増田。
2024/11/23 20:58
poppyhi
新入社員は悪くないと思う。繰り返し同じ質問しないなら伸びしろはある。指示出す側としても理解されずに進められるより、疑問点確認してもらったほうが後戻り無くて助かる。
2024/11/23 20:58
tk_musik
まず受け取る、ってことをしてくれないと結構しんどいよ。あなた方は正しく完璧に仕事を進めてらっしゃるから分からないのかな…変な進め方されても困るけど、「まず受け取る」は最低限やってほしいわ。普通に消耗
2024/11/23 21:00
addwisteria
新人の推論、仮説形成(アブダクション)能力が明らかに欠如してるでしょう。能力的にはフォローできんよこんなの。目的にしろ進捗にしろチェック観点にしろ自分なりの仮定・推測はして、その過不足を聞くものだよ。
2024/11/23 21:07
cloverstudioceo
あーあれだ見積もりをお願いされて、100万円から1000万円の間ですって言う時と同じ感覚だ
2024/11/23 21:08
sin4xe1
自分は質問に答えないのにお前なんなん?
2024/11/23 21:09
ryo_yu
自分も振り返るとこんな感じで質問してしまっている…。ちゃんと答えてくれている上司、職場、恵まれているのだな。
2024/11/23 21:09
redlabel
ぜんぜん頭よくなさそう
2024/11/23 21:12
marony0109
絵画教室の先生が言ってたよ。入塾初日に自由に書いていいよと言って自由に書ける子と、ひとつひとつ書く内容と方法を指示されないと書けない子がいるとね。そして学校の成績では後者の方が高いと。
2024/11/23 21:15
sillanda
きっちり合理的に指示されないと動けない新人とふわっとしたお気持ち指示しかできない先輩の組み合わせか…上司が一番辛いな
2024/11/23 21:16
kanibasami77
質問と回答の掛け合いが物語的で読者に伝えたいスジがちゃんとある。つまり作者の創作だと思う。別にいいけど問題提起が単純すぎん?
2024/11/23 21:21
Rambutan
ブクマカもワーカー気質の人が多いのかな、丸投げをよしなにできる人が重宝されるのが日本のサラリーマンだと思うけどな…
2024/11/23 21:21
booobooo
忙しいときにやられるとムカツッパ
2024/11/23 21:23
surume000
まあ確かに優秀な人間ではないな。しかも増田のことだいぶ下に見てそう
2024/11/23 21:25
eiki_okuma
新人の頃目的が一切わからないツールを会話の断片から機能かき集めて作ったけど辛かったな。その後実務の中でどういう使われ方をするのか知った。
2024/11/23 21:33
gurutakezawa
「これぐらい簡単に見積もれるよね?」とか言われて「そうですねその条件ですと30万円~3,000万円ぐらいですかね」って答えたことある。前提はちゃんと説明してくれ。
2024/11/23 21:34
hatebu_ai
優秀 = 指示されたら素直に従って適当に上げてくる という認識ならこうなるだろうな。でも釣りっぽいよな・・・
2024/11/23 21:39
srng
トラバトップに再投稿ってバレてるのにブコメは乗るんだな
2024/11/23 21:41
bfoj
読んでないけど「囲碁の強いゼミ生」それなんていう塔矢?
2024/11/23 21:42
UCs
釣れましたね
2024/11/23 21:42
aqi2501
この新人もサブウェイ注文できるか心配だな
2024/11/23 21:43
clample
「目的によって書き方が変わると思うんですけど」←これが全てよね。それによっていつまでかかるかの見積もりも出来ないし、やり直す以前に書きようが無い。
2024/11/23 21:45
m7g6s
目的を言ってやりゃいいのに何故言わない?どうせ釣りだろうけど雑過ぎ
2024/11/23 21:45
minoooon525
まともな指示出しできない無能上司VSコミュ障 ファイッ!
2024/11/23 21:47
fromdusktildawn
ごめんなさい。ぼく、この新入社員みたいなタイプだわ。でも、そのかわり、この新入社員みたいなタイプとめっちゃ相性がいいので、その新入社員の相手は僕に任せて。同じ人種同士、仲良くやるわ。
2024/11/23 21:48
Dai44
新人くんにしか感情移入できない。説明できない無能か、無駄な仕事をありがたがってる無能と思われてるよ
2024/11/23 21:53
kyuminlover_ny
「普通は○○できるよね」の「普通」が何を指すのか、どこまでやればいいのかをわかってない状態だから、それを伝えればめちゃくちゃスムーズに進むと思う。
2024/11/23 21:57
nowww
新入社員なら、その会社の常識がわからないから聞いているだけかもね。「会議の準備」も同じような会議を何度もやって聞くのはヤバいけど、初めてなら何を準備するのかわからないじゃん。
2024/11/23 22:02
kikinight
文脈の読み方を知らないから発生する問題だろう。今まで小説を読まなかったんだな。「ディスコ探偵水曜日」を読んで文脈というものを学べば良い。
2024/11/23 22:10
agnusdei28
私はこの新人イヤだ。信頼ポイントがまったく貯まらない。いくら仕事ができたって人として嫌いだわ。
2024/11/23 22:10
ropon81
やけに増田に批判的な意見多いけど、せめて新人側も「こういう解釈で良いですか?」みたいな感じで返すべきとは思う。/最初に出した書類の例が不満を訴える上で妥当じゃないのでは。
2024/11/23 22:13
jtw
ワーカーであれば全部事細かに指示を求めるのは正しい。ただし、そのようなワーカーは社員として雇う価値がなく、外注で良い。社員として育成であれば、手取り足取り一から十まで、ぜーんぶお手伝いが必要。
2024/11/23 22:15
nakab
速さ、正確さ、網羅性、提案力のすべてを最大出力でやれという指示に決まっている。正確さを落として速さを重視してなどという指示は、学生時代ならまだしも、社会人ではない。
2024/11/23 22:16
soylent_green
未来の高畑勲かもしれない
2024/11/23 22:17
keme1052
質問を質問で返すのは失礼と、本気で思っている上司が昔いた。成果物のすり合わせは社内外問わず当たり前では、と思っていた自分には衝撃だった。
2024/11/23 22:19
mutinomuti
合う合わないがあるので上司に言って無理なことを明確にしてその新入社員は上司付けにしよう。上司が断ったらその上司に相談して、評価で脅迫するなら内部通報制度利用しようと。増田に教育させると言う過剰な要求
2024/11/23 22:21
contents99
わからないとしてもクローズドの質問をしないと世の中うまくやっていけるわけないよって教えればいいんじゃないかな
2024/11/23 22:23
kukurukakara
障害かは要求する度合いによる。不確定材料を消したいので質問をする./多くの人がわかる範囲の質問ならコミュニケーション不全あり,サポート必要.そうでないなら単に説明不足.暗黙の了解を理解するのは誰でも難しい.
2024/11/23 22:23
quality1
いい大学出てるは結構地雷だよね。いい大学出てて出来もよければもっといい会社行ってるもん普通。
2024/11/23 22:24
saiid
“目的によって書き方が変わると思うんですけど、その辺どう考えたらいいですか?” この手の質問は初回ならちゃんと答えてあげたら?と思ってしまった。そんな手間でもないだろうし。
2024/11/23 22:33
ftq
躱そうとせずに真摯に向き合えばいいだけよ。
2024/11/23 22:43
Windfola
はてなーが同意したくなくなるポイントを絶妙についてくるあたり熟練の釣り増田か。もっとも上級釣り師はここまで「丁度いい」ポイントには投げてこないから、逆に天然の可能性も。
2024/11/23 22:48
nito210san
おそらく新人の方が仕事に対する視点が一段高いんだけど、"仕事=与えられた作業をすること"という増田には理解出来てないので"質問に質問で返すヤツ"と見えるのかも
2024/11/23 22:51
remoteworker
新人さんは悪くないと思う。指示、依頼の仕方!質問の仕方に問題ありそう
2024/11/23 22:51
wnd_x
答えのない仕事を上手いことやるのが旧来の日本の仕事の仕方だったけれど、それは間違いなのかもしれないな。明確な指示ができない仕事は依頼としてなってないと。規格化しろよと要求する部下は正しいかもね
2024/11/23 22:55
jamira13
意図せずダブルバインドとかしてそうないい香りが立ち上る
2024/11/23 23:02
popotown
実際身近にいたらすんげえイヤなくせに、みんな器デカく見せちゃって、も〜(//∇//)
2024/11/23 23:05
TriQ
まぁ増田が言葉足らずなだけで実際はある程度まともな指示を出せているとすると、その思考を根本から変えるのは難しいのでせめてクローズドクエスチョンで質問するように指導してはどうでしょう?
2024/11/23 23:15
mochinki
「今週中っていったら、土日じゃなくて金曜18時とかだよ」って教えてあげたらいいとは思う。社会人とか業界の常識は最初はわからないものだし
2024/11/23 23:16
nine009
いや、書類って、ある程度やること決まってるから、期限聞いてんじゃないの?全部質問で返すってのは、それはそれで異常だよ。
2024/11/23 23:18
greenbow
30分で終わるか1週間かかるかは目的によって変わるわけだし、前提を確認するのは良いことでは。
2024/11/23 23:23
yodogawa-kahan
進学するとき、なぜメールじゃダメなんだと言って願書の郵送を拒否しなかっただろう。
2024/11/23 23:24
dkn97bw
増田がふだんからなんにも考えずに仕事してるから業務の目的やら急に聞かれたら答えられないんだよ。ちゃんと答えないと「こいつ何も考えずに仕事してるのか」って新人から舐められるよ?
2024/11/23 23:28
agektmr
仮にこれを書いてる人がろくに説明してないのだとしても、ある程度社会性のある人なら選択肢を示して聞くとか、少なくともオープンクエスチョンは投げ返さないし、聞き返し方も工夫するでしょ。
2024/11/23 23:28
zzzbbb
色んなブコメが「これは上司が悪い」的なムーブかましてるけど、一周回ってこういうやつは仕事できないターンなんだよ。上司になればわかる。なれないだろうけど。
2024/11/23 23:31
yoh596
増田も書いた様に「そこは自分で考えて見て」で良いと思う。まずは裁量を明確にしてあげる事。そして「考えて分からない店があれば質問一覧を書いて」。会話だと五月雨になりゴールが見えないから腹が立つのだと思う
2024/11/23 23:46
mugitora
新人でここまで質問できるのは有能すぎる、創作味。上司はアホかと。経験者のBPにやられたとか。あと、既出だけどそんなんじゃ所謂AIは使いこなせないけど関心ないかな。
2024/11/23 23:47
multipleminorityidentities
「簡単な書類」が何かによってどっちが無能かが決まってくるような
2024/11/24 00:01
alivekanade
実際これ居たらマジで腹立つよ。いや上に立つ方も色々考えなきゃないけないとは思うが、その上司側の稼働時間が大幅に削られる可能性がある部下だと思う。
2024/11/24 00:03
raebchen
自分もこんな感じだな😳 日本人は物事具体的に考える訓練しとらんし、行動の目的も理由も考えんで言われたままやってるだけだから形骸化すんじゃないんか😳 まさにコレ→ x.com
2024/11/24 00:03
rulir
前提を確認するのは正しいし大事だけど、最低限の前提を確認したらあとは仮説を置いてほしい、というのをはっきり言ったらどうかな。目的はこれこれと想定しているので後は前提おいてほしい、とか伝えるのも大事
2024/11/24 00:08
tkggohan
詳細な会話の内容はかけないだろうから、増田を責める気にはならないわ。過去に、そもそも〜本来〜ばかり言って手を動かさないからいつまでも仕事初心者君だった後輩がいたので、大変そう…と思いながら読んだ。
2024/11/24 00:14
regularexception
話し手が無能か、新入社員が無能か。話し手は少なくとも読者達に新入社員が無能なことを説明しようとしているが成功していない時点で無能じゃないか?
2024/11/24 00:25
y-wood
そういうの、面倒臭いから相手にしないかな、僕が困らない範囲で。有能君を使いこなせないという評価も別に怖くはない。なのでどうでもいいかな。
2024/11/24 00:35
todomadrid
適当に引き受けられても困るから、事前にちゃんと聞いてくれるのはいいことだと思うけど。そもそもよくわからない書類の期限を先に答えろと言われても困るよ。まだ今の仕事状況聞いて、いつまでってほうがいいのでは
2024/11/24 00:44
atsuskp
ステークホルダーが誰でなんのために作るのか分からないとどれくらい力を入れればよいか分からないので日数も分からない。なので自分もそう尋ねると思うし増田の説明が不十分なように見える。
2024/11/24 00:45
abababababababa
え、その新入社員が書いた釣り投稿?目的教えなきゃ、やれるかもだけど無意味じゃん。本気で書いてるのか?釣りだとしたら→それは上司が確かに変ですよ。お疲れ様。■違うなら、まず答えてみたら?良いことあるよ。
2024/11/24 00:47
mole-studio
曖昧でナアナアでやってる古い体質の組織に毒されてる。新卒君は来るところ間違えちゃったね
2024/11/24 00:47
ano18
「今週中とはいつまで?」なんてよくある疑問。新入社員ならなおさら。新入社員もいちいち丸ごと聞き返さないで「金曜までですか」みたいに確認する形にした方がマシになる
2024/11/24 00:54
beed
新人擁護が多いけど“「今週中って具体的に何曜日までを想定してますか?」”とかわざとじゃなきゃさすがに異常だろ。コミュニケーションの前提となる最低限の常識は存在するし、それがなかったら意思疎通は不可能。
2024/11/24 00:56
UtsumiMarkcity
増田の説明不足もあるかもだけど全部相手に答えを求めてるのは異常に思える。新人側もある程度クローズクエスチョンで私はこう理解しましたけど合ってますか?とか聞かないと話進まないでしょ。
2024/11/24 00:59
nexcoyoneco
 私も見下してくる上司にこういう返答することままあるわ
2024/11/24 01:16
mogmognya
最初に目的くらい教えてあげろやと思ったが。「そもそもこの書類要らなくないですか?」を言葉選んで言ってるとも思う。
2024/11/24 01:26
marui_megane
これは増田さん自分の仕事の仕方を見直すべきでは
2024/11/24 01:36
www6
「うちに入ってきた新入社員女子、留学経験があってフェミだぽいんだけど」から始めるとアラ不思議、真逆のブコメがつくのでした〜
2024/11/24 01:46
HMT_EG
喧嘩売ってるようにしか見えんし、新人君は広義のコミュ障だと思うよ。|間寛平のボケみたいやわ。|ゴールが曖昧な時、「自分はこうしようと思いますが、それで良いですか?」みたいに聞いた方が良い。
2024/11/24 01:58
ozomatli
実にブクマカ好みな新人だけど聞かれるまで黙ってる時点でアホだな。あと増田は沸点低すぎ。イラっとしても答えてやれ。そのイライラは明確に答えられない自分起因だ。会話を増やしてコミュニケーションを学ばせろ。
2024/11/24 02:02
kamiokando
確かに今週中は今週中だよね。土日が休みなら金曜までくらいはさっと理解してほしい。他のはなんか色んな考えが一度にぶわーっと出てきて理解したいのかもしれない。
2024/11/24 02:10
onesplat
こいつとその新人の中間くらいが丁度いいんじゃないかな
2024/11/24 02:34
sabinezu
先に決まってないと動かない人間だな。責任を絶対取りたくないタイプ。言い換えると自分で考えないタイプ。でも、もしこれがクライアントとの話だったら正しい。クライアントからの仕様や依頼が曖昧だと後で揉める。
2024/11/24 02:52
econcon
自分がよく分かってないことを聞かれると後ろめたさや不甲斐なさによるストレスでつい攻撃的になっちゃうよね。色々考えてそうな人に質問されると能力を測られてるような気分になってなおさら。増田は秒で抜かれそう
2024/11/24 03:06
xlc
新人の質問は至極当然に思うが、自分にできないことを新人に丸投げしようとして焦ってるのね。「新人はこう答えるべき」とか処世術を説いてるのは同じマヌケ仲間だな。
2024/11/24 03:23
narayuni
なんで新人にいつまでに出来るか聞いたのか。作業内容分かってるなら検討つくだろうし進捗確認して遅いなら手伝うとかするのが普通では。最終的に今週中なら期限決まってるのになおさら聞く必要がない。
2024/11/24 03:46
solaris_almagest
指示する側が酷い。組織を円滑に動かすには、言語の共通化が必要。あと、新人には場を円滑に回す技術を教えてやれ。
2024/11/24 04:58
tkm3000
この新人は、第二新卒でもっとレベルの高市会社に行った方がいい
2024/11/24 05:51
shikiarai
流石にこれはどっちもどっちと言っても許されるでしょ
2024/11/24 06:10
gamil
書き方が下手なのか、釣りにしか見えない
2024/11/24 06:32
asamaru
作業者としての是非はともかく、PM的な視点だと思う。 何らかの事業計画やプロジェクトが存在するのであれば、その資料を読ませたらいいと思う。自分だけで説明するのは能力や時間の制約から難しいので。
2024/11/24 06:53
pyunmm
オレ真逆で頭の回転が悪いから質問が全く出てこない。手を動かしてると細かく質問してるから、先に聞いとけよって思われてないか不安で夜はしっかり眠れる。
2024/11/24 07:08
hatayasan
なんか、石丸伸二氏みがある。理屈をわかってもらえれば動き出すタイプ。
2024/11/24 07:10
minamishinji
こういうのは頭いいとは言わない、というか頭のよさとは別の話だと思う。 / 選択肢も含めて回答させればいいと思う。
2024/11/24 07:30
kerari
質問自体は真っ当なんだけど、聞き方があんまよくなさそうに見えるな。「そもそも」とか「そうじゃないんですか?」とか「あーこいつ自分のこと見下しとるなー」みたいな雰囲気。
2024/11/24 07:31
ueshin
頭がよくなった理由が出ているのだが、意図や目的を理解せずにルーティンで仕事をしている人たちにつぶされるかの構図があらわれていると思う。決まっていることは決まっていることだ、やれで頭脳はつぶされる。
2024/11/24 08:00
yellowsoil
仮に増田の説明が不足していたとしても、多少なり頭の回る人なら「こうゆうことですか?」って自分なりの解釈を付け加えて返すからね。まぁ、研究とかは得意でも、事務作業が絶望的にできない人はいるからなぁ。
2024/11/24 08:17
meishijia
この会社には今までも何名も新人がいただろうに。増田の伝え方が原因だとしたら、今まではどうなっていたのかな
2024/11/24 08:31
yk_mobile
わらふじなるおで再生された
2024/11/24 08:34
hihi01
この新入社員さんに依頼する前にAIに依頼する事項を話して書かせてそれを共有すると良いかと。正直私は主にAIを説明の冗長化のために使っています。
2024/11/24 08:37
yooo_gooo
AIみたい。頭良さそうなんだけど一言聞くだけでお腹いっぱいな回答をたくさんだしてくるんだよなあ、的確に。これから入ってくる新人はそんなタイプ増えるかも。
2024/11/24 08:41
sub_low
その新人くんは辞めるんだろうな。
2024/11/24 08:51
hatepy
質問で返されたら「君はどう思う?」ともっかい質問で返す。
2024/11/24 08:58
KeitaroKitano
僕はフリーランスですが、発注者へは目的やスケジュールを確認し、その上でいくつかの質問も重ねた上で着手します。増田の新入社員はフリーランスや起業が向いているかもしれませんね
2024/11/24 08:59
eroyama
chatgptみたいに話す新入社員女子萌えるというか若いしchatgptだし最強では
2024/11/24 09:01
chinpokomon_master
新人以外全員無能にしか見えない。就職先間違えてるだろ。
2024/11/24 09:05
azu2gouu
確かにありがち、質問を質問で返しがちだからな…
2024/11/24 09:07
atico
確かにいたわ。過去のメールとか漁ったり、事例を見てそれっぽいのを作ってきたら、レビューして完成できるのに、細かく質問されて、手取り足取り教えたら、自分でやった方が早くなる。養成機関ではないのにと思う。
2024/11/24 09:09
strawberryhunter
私も目的不明の仕事はできないな。増田が馬鹿なんじゃないの?
2024/11/24 09:19
kei_1010
お前が悪い。周囲全部がイライラしてるなら周囲全部が無能なんだろう。質問に答えてやれ。それで終わりだ。
2024/11/24 09:41
santec1949
案の定はてなーはめっちゃ頭のいい新入社員に自分を見出したくてそっちの味方だけど、平凡社員にいつまでつって明日って返して明日に80点の書類作って来た方がええやんか。
2024/11/24 10:06
webnoshiori
“「君は常に疑問を持つのはいいことだ。でも、相手の質問にまず答えるっていうのも社会人として必要なんだよ」”
2024/11/24 10:29
mujisoshina
質問するのは良いのだが、こちらの問いに対する返答が何もないままで自分の質問をするのはコミュニケーション的には良くないと思う。ここまでは理解・承知したということを答えた上で自分の質問をした方が良い。
2024/11/24 10:34
colic_ppp
人にはいろんな特性があってティーチングが一辺倒じゃだめなのわかってよかったね。ちなみに次年度は原点思考の人に指導役を代わってもらうといいよ。
2024/11/24 11:28
north_korea
これネタかな?とギリギリ思わせるいい塩梅の釣り記事
2024/11/24 12:19
ponjpi
事細かにセットしないといけないなら自分でやった方が早い、と思ってた時期がありました 仕事を振るために仕事を作ってる感じ
2024/11/24 12:44
kompiro
話のレベルが高すぎるって振られた話を聞いたことあるこれもそんな感じがする。
2024/11/24 13:06
kamm
増田の方にもだいぶ問題がある気がする。その新人は「納得」が欲しいのだからうまく説明できてない部分も大きい
2024/11/24 16:19
sukekyo
どっちも10秒会話したら、新入社員と増田のどっちの味方をするか決められるのになあ。昭和VS令和って感じしますよね。どっちの代表を味方したいか。
2024/11/24 17:46
style_blue
怒鳴って蹴って仕事は見て覚えろの時代じゃないのでジョブをディスクリプションする必要がある現代では今どきの若者らしいムーブ。こんなでも経験積んで裁量与えれば仕事が出来るかもしれない出来ないかもしれない。
2024/11/24 20:19
kurowassann
これ単純にゴール(作るべき成果物の詳細)が分からないが故に、成果物を作るうえで何をすればいいか見当がつかず、その結果として時間を見積もれないだけでは?
2024/11/24 22:36
Tbot
まぁ釣りなのかな?これがIQに差があると会話が成り立たないの実例 客観的に知覚出来る物事の量に差が有りすぎる
2024/11/24 22:40
kuzumaji
その新入社員、現場で優秀な管理職になるタイプだ。そんで増田は指揮官向きっすね。或いは単騎特攻型?これだけ見ると増田が悪いように見えるけど、そうじゃなくて全く噛み合わないんだなこれは。
2024/11/25 00:10
kikuken
目的も急ぐ理由も何もかも説明してない書類をやらさせて意味不明な上司のゴールラインに忖度させられ、しかも上司に「無能」ってラベリングされ「お前と意思疎通するにはどうしたらいい?」は嫌味よ。空気読めない?
2024/11/25 10:11
slax
この新人は想像で補う力が完全に欠如している欠陥人間なんだろう。アスペである可能性が濃厚。
2024/11/25 12:26
hiroomi
“誰か助けてくれ!!”LLMでトレーニングだ。
2024/11/25 19:56
tg30yen
常に疑問をもつといえば聞こえはいいが、実態は自分の頭で考えることを放棄していて細部の判断もすべて上司任せにしているタイプ。バイトならまだしも社員でこれはキツイ。
2024/11/25 21:09
nisisinjuku
ロジックが組み上がるまでじっくり付き合うしか無いと思います。おそらくやや発達障害気味なのだろうけど、動き出せばオートマチックに色々こなす…はず。(なんとなく似ているので見守ってほしい)
2024/11/25 23:19
zyzy
質問の内容が妥当すぎて増田のが良く分からん。普通に考えて分かるだろ、と書くわりにどういう推論すればわかるはずなのかが書いてないし。
2024/11/26 06:42
ene0kcal
新人に仕事の情報(背景や目的、顧客関係、ゴール等)を普段から説明してないんじゃないかな。最近では「確認方法はこういう視点でする認識であってますか?」等の表現を使うが、これがないのが怪しいので。
2024/11/27 20:38
daysleeeper
“最近なんて、あいつに話しかけるときには最初に「まず質問じゃなくて答えを教えて」って前置きしないとやってらんない。” チャットAIへのプロンプトみたい