2024/11/16 13:39
mazmot
文化人類学者はここに格好の論文のネタがあることを覚えておくべきやろうな    /  「政治人類学」という学問分野があることを知った。ただ、ドンピシャの論文はまだ見つけられていない
2024/11/16 13:46
kkkirikkk
それ擁護じゃなくて「霞が関でも同じパワハラをしています」って言ってるだけだろ/追記意味不明すぎる。擁護ってタイトルに入れてるの忘れたの?記憶力皆無か???
2024/11/16 13:51
sukoyakacha
中露も参考にしてそう
2024/11/16 13:53
sonhakuhu23
おい、「斎藤だけじゃなくて、国家公務員一般が斎藤みたいなクソだ」って暴露やめろよ。国家公務員が全員クソだと思われるぞ。
2024/11/16 13:53
yarukimedesu
擁護するな。解散。
2024/11/16 13:56
repunit
あれ道交法違反だった気がするのですが……
2024/11/16 13:57
yoshikogahaku
勉強になった。賢いお役人の人はそんなところじゃなくもっと有意義なことに頭を使って欲しいなぁ。
2024/11/16 14:03
kuippa
エレベーター確保や極力歩かせないっていうのは単に、要人警護的な必要からだとおもう。SPに指摘された結果醸成されたんだろう。知事には身辺警護つかない?
2024/11/16 14:04
nuara
そんなおもてなしするから、政治家や高級官僚がふんぞりかえるようになるのでは。日本の政治にとってもよくない慣習だと思うよ。
2024/11/16 14:04
tacticsogresuki
そういうことに気がつく人間が出世出来るという話で民間でもある話。
2024/11/16 14:09
fishma
貴重な青春をぶん投げて勉強しまくって良い大学に入って官僚への狭い門をくぐり抜けて、任される仕事がエレベーターブロック係か。そりゃ日本もここまで凋落するわな
2024/11/16 14:09
tempodeamor
茶番というか寸劇というか、将軍様や大名と政治家の区別がついてないコント。アホの佃煮みたいな集団だな。
2024/11/16 14:11
noho-sibe
いやいや致命的な影響が出るわけでもない程度の仕事ができなかった人に対して怒鳴るのが異常でしょ
2024/11/16 14:12
cript
霞ヶ関基準がおかしい
2024/11/16 14:16
rna
その霞ヶ関基準ってのも元はパワハラへの適応で生まれた慣習なんじゃなかろうか… 基準はどうあれ怒鳴り付けるってとこでヤバいんだよな。。
2024/11/16 14:16
circled
xx大臣の取り扱い説明書が裏で作られてるみたいな話もあるから、面倒な対応を頑張ってると言うのはあるかもしれないが、それを霞ヶ関の常識として擁護するのは、現実問題、何も良くならないのでな
2024/11/16 14:23
shoutinginabucket
霞が関でこの手の愚かな行為があった時に、これからは「斎藤知事のようなみっともない真似をするな」と揶揄する事が出来るので、今後は減っていきそうですね。
2024/11/16 14:25
catan_coton
嘘クセぇ。某国際的なイベントのトイレで某スーパーVIPと一緒に小便したぞ。
2024/11/16 14:25
mouseion
なるほど小西や玉木がやたら偉そうなのは元官僚だからなんだな。
2024/11/16 14:26
hammam
告発文を書いて自殺した人は?
2024/11/16 14:27
Gelsy
霞ヶ関から政治家になるやつよりは二世議員のほうがまだ常識があるということか。しかし、そもそも常識があるやつは政治家になろうなんて思わない
2024/11/16 14:30
budgerigars_budgies
優秀な人間ほど馬鹿馬鹿しくなって民間に行ってしまうのが国家公務員だということがよく分かった。こんなくだらんことに時間と労力を割いて得ている給与が血税であることを考えれば、国民も怒っていい問題。
2024/11/16 14:34
out5963
こういうバカな仕事が、傲慢な議員をつくるんだってはわかってた。秘書業務などを知ると、議員が傲慢になり、パワハラするのわかる。ねほりんぱほりんの「元国会議員秘書」を見ると、余りにひどいから。
2024/11/16 14:35
neco22b
どうでも良いが、増田見て総務省出身の知事検索しようとしたら、"総務省出身"と入力した時点で知事がサジェストされた。
2024/11/16 14:35
beed
首脳会談なら、スケジュールもガチガチだろうし、セキュリティも万全でなければならないから、そのくらい緻密にやっていてもわかるけどさぁ…
2024/11/16 14:37
notio
近い話はあったし、同時に例えば昔の銀行における女性社員のお茶くみなどに代表される作法などすごく細かくあったが、だいぶ減って、逆に男性部下の接待などの在り方が残っているという側面はあると思っている。
2024/11/16 14:38
enemyoffreedom
見てきた世間が狭すぎるタイプかね。でも普通はこの歳になってまでそれを世界のすべてのように考えたりはしないだろうに
2024/11/16 14:38
tpircs
そういう風習があってそれを見ていたとしても知事としてそれを選択してるのは自分でしかないのに、なんでそれしかやり方を知らないし選べないみたいに語るの?霞が関の悪しき風習に染まった人くらいじゃないかな。
2024/11/16 14:38
shinonomen
確かに斎藤知事は失職したのに、パワハラ国会議員が何の処分も受けないのは不公平だ。霞ヶ関でもパワハラ調査、研修を行って、改善が見られない議員は役職停止にするべきだ。
2024/11/16 14:40
karaage280
霞が関出身の政治家がみな同じような行動を取ってたなら、そうかもね。
2024/11/16 14:42
world24
奴隷が奴隷の良さを語ってるみたいな感じか。それは擁護とは言わないぞ。
2024/11/16 14:43
H4221
有意義な仕事を求めるなら有意義な仕事に見合った給料をあげないと
2024/11/16 14:44
blueboy
 パワハラをするひどいカス野郎だとしても、全然問題ないし、あっさり許せる。 おれたちに金を与えてくれれば、それでいい。金をくれる人であれば、どんな悪事も許せる。……と はてなーが言っている。玉木の件で .
2024/11/16 14:47
doycuesalgoza
他の元官僚たちも同様のことを書いているのを見た。霞が関の「常識」であることは理解したが、各都道府県庁にはない文化なのでは?そこは本人に相対化してほしいし、ましてこんな背景から無能扱いされても
2024/11/16 14:47
niam
「霞が関の役人は細かいところまで気にする伝統」という趣旨の記事だけど、これ、全部要人警護の観点からは当然の事だったりしない?エレベータも20m歩かせない話も、暴漢やテロリストから要人を守る策に思える。
2024/11/16 14:48
rokkakuika
……。ロジ担
2024/11/16 14:48
ninosan
こういうのを見るとショヒゼー上げたがるのも大した理由ないんだろうな( ˘ω˘)
2024/11/16 14:49
deneb-y
読んでみて、自分がした苦労を後続も味わうべきだとか、自分がいた業界に批評的な目線を持てない人にはやはり首長にはなって欲しくないという感想
2024/11/16 14:50
choayov
昔からの悪しき伝統を引き継いでも良いという考えをお持ちの方のようで一切同意できる所がなかった。悪しきものを断ち切れず既得権益を維持し弱きものにパワハラしても良いと言う考えの県知事など今の時代に不要。
2024/11/16 14:50
imash
苦言を呈するくらいなら理解できるけど怒り狂ったり物を投げつけたりするのは異常と言われても仕方ないような。あるいは霞が関のお偉い様も皆そうだということかな?
2024/11/16 14:55
kurekurechan
キーエンスなら配慮させる人ごと首が飛びそう
2024/11/16 14:56
syobonslime
茂木さんのマニュアルできいたような話だ、旧自治省はパワハラの温床とかいう記事もあったなぁ。あのノリは他で出すのもなぁ、うーん
2024/11/16 14:56
kazuhix
中央と地方の違いはそうだろう、だがそのしぐさを中央官庁の職員以上にやる太鼓持ちが県庁に混ざっており、前知事に認知の歪みが生まれたんだとは想像するがな
2024/11/16 14:56
hazlitt
普通の人間は行き過ぎた接遇は無駄と認識できるが、馬鹿正直に自分の仕事は意味があると思ってロジやってた人間は逆の立場になるとその辺の認知が歪むのかも知れない
2024/11/16 14:56
henno
こういう遊びは、民間のお祭りとかでやればいいのであって、役人や政治家がやるべきことではないよな。権威主義をディスる文化を醸成していくのが近道かな。
2024/11/16 14:58
metalmax
日本ではアウトでもアメリカではセーフなんですよ?みたいな話を日本でしてる感じがある。アメリカではそうだったからなんだ、となるんだけど。
2024/11/16 14:59
planariastraw
もっともっとマイルドではあるけど、普通の会社でも上の方はこの手の「気遣い」という名の無駄に溢れていて本当に馬鹿馬鹿しい。社内の効率1番下げてるのはお前らだといつも思っている。
2024/11/16 15:00
tikani_nemuru_M
このわけわからん霞が関カルチャーはいつ頃から定着したのだろう? 二世議員が増えてきてからじゃないかと予想。
2024/11/16 15:01
haru-k
やっば!やはり異世界
2024/11/16 15:02
ni_ls
齋藤氏擁護、知恵袋だと活動があからさますぎて怖い detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
2024/11/16 15:02
anmin7
エレベーター止め止め係を置くくらいならマニュアル操作モードを追加する方が本質的解決でしょう。人を使って小手先の対応をやるからケチな小役人しか育たない。
2024/11/16 15:04
Fuggi
いや、霞ヶ関だけじゃなくていわゆる大企業も同じ文化だろ。役員が動く時はロジ表管理するやん。大臣や首長は社長、政務官は役員だろう。
2024/11/16 15:04
natu3kan
中央省庁こえぇ……。政府要人と同じ扱いでして、前もって段取りよくしないと叱責してくるのかよ。地方の首長は政府要人だった?
2024/11/16 15:05
mutinomuti
“高位の政治家や外国の要人”と自身を思ってしまったのが勘違いの始まり。しかも次回からこうして欲しいという指示の積み重ねじゃなくて、切れ散らかしてる訳でしょ
2024/11/16 15:07
mobile_neko
知らないだけで他の国にもこういう対応はあったりするのかもな
2024/11/16 15:08
muramurax
そうなったのは官僚のミスを怒鳴りつけてマウントをとる政治家がいるからだと思う。
2024/11/16 15:08
honebone
偉い人が地方に来る時は信号も全部青になるように手配するって聞いたことがある
2024/11/16 15:12
yetch
知事自らが叱責してる時点で組織力が無い。汚れ役は志を共にした秘書にやってもらうものでしょう
2024/11/16 15:12
daigan
元より斉藤知事には残業体質も含め「霞が関の常識は世間も真似するべきなのだ」という思い込みが透けて見えてて、世間の常識の無さと言うか視野の狭さが露呈していたように思う。こんな人に知事を任せてはいけない。
2024/11/16 15:13
kaloranka
霞ヶ関での常識であろうと、霞ヶ関でないところで霞ヶ関の常識を持ち出す人はやっぱちょっとおかしい
2024/11/16 15:13
semimaru
霞ヶ関基準を持ち込む知事がおかしいだけ。クズ。
2024/11/16 15:15
oldriver
店員に切れてる客に類似例が結構いると思ってる。自分はそんな高級店の客じゃないのに、勘違い。/霞ヶ関出身者はたくさんいるけど、みんなこんなことになってるとは聞かないので、斎藤元彦の特別な資質だと思う。
2024/11/16 15:16
ShimoritaKazuyo
空気読めないってことじゃん
2024/11/16 15:18
sugimo2
“「官僚は政治家に尽くすもの」だと思っていたから官僚時代は腰が低く、知事(=政治家)になったら傲慢になった。それだけの話で、何も不思議なことはない”
2024/11/16 15:18
zakkie
斎藤氏は百条委員会ほかメディア出演で霞ヶ関文化を全力アピールしたらいいのに。日本が少し良くなるかもしれない。
2024/11/16 15:23
Yaly
逆に安部派の某裏金議員が大臣時代、エレベーターに誘導するのを静止して階段で駆け降りて行ったのを見た時は、テレビで見るより印象はよかった。当選回数と派閥持ち回りで大臣になったようなのはエレベーターだった
2024/11/16 15:31
udukishin
こんなことやらされてるから霞が関の官僚の残業時間がおかしなことになるんだよ。優秀な人的資源の無駄遣い。まぁ自分達で決めてやってるんだろうけど
2024/11/16 15:31
koo-sokzeshky
面白い。しかし増田氏は霞ヶ関カルチャー自体が異常だと言っていて明らかに否定的なのに、それが伝わってなさそうな感想も散見。「擁護」を「支持」の意味だと思ってないかな。これを育てた人が沢山いるって話だよね
2024/11/16 15:31
yuria100s
これは実話と思う※経験済 一方で、官僚って日本でも上積みのはずなのに、バカみたいな習慣を廃止できないの何で?と思ってるし、民間で勤めた後、官僚になるキャリアパスが豊富な方がいいよねと思っちゃう
2024/11/16 15:33
heiwa48
どんな組織でも有害無益な文化が発生するのは上だけの責任ではなく下も、消極的か積極的かは別として共犯なことが多いとは思う。当然、止める第一声は上からの方がスムーズ。この増田がバズって国会で議論され文字数
2024/11/16 15:34
kazu111
犬のようなお仕事だな
2024/11/16 15:35
sirikodama
気遣いやホスピタリティとしてそれをするなら構わないけど、それを強要したり、されなかったら怒鳴るというのは、人としておかしいし、「霞ヶ関がそうだったから」というのは単なる思考停止で、擁護になってない。
2024/11/16 15:36
stabucky
「おもてなし」を尊ぶ精神がおかしいんですな。
2024/11/16 15:37
aliliput
そうか……霞が関ヤバいな。国民はそんな仕事全然求めてないんでパワハラ政治家はジャンジャン告発してください。
2024/11/16 15:38
mionhi
異常やろ霞が関も異常になっただけで擁護にもなんにもなってない
2024/11/16 15:38
AKIMOTO
私がN国に投票しちゃうような奴なら、「霞ヶ関をぶっ潰す」とか言っちゃうところだ
2024/11/16 15:42
cvtbgspuda
そういうのは個人の文化なのだから秘書を雇ってやらせればいいでしょ?県職員はそれをやらなくてはいけない理由がないよね。文化なんかクソ喰らえ。
2024/11/16 15:42
sentou-joshi
霞ヶ関基準を地方公務員に求めるなってことだよね
2024/11/16 15:44
mashirit
勝手に霞ヶ関批判にすり替えられておもろ。
2024/11/16 15:45
ryu-site
大臣と官僚のその辺の異常性を地方の知事で求める時点であたおか
2024/11/16 15:46
hobbiel55
エレベーター係は官庁でなくても大企業レベルならお偉いさん相手に普通にやってる。エレベーターの特定の1台だけに鍵穴がある場合があるけど、あれはそういう時に専用運転できるモードへの切り替え用。
2024/11/16 15:54
Bioegg
自分の体験を基準にしてしまう人間のバグって話かな。
2024/11/16 15:55
princo_matsuri
余った時間で居眠りするわけですね!
2024/11/16 15:56
zazambo
地方製造だけどお偉いさんが見学や監査にくるときはこのレベルはあんまり違和感ない 一般的なイメージよくない産廃騒音臭気系の中小は行政接待ほんと大変なのよ
2024/11/16 15:59
raitu
“霞ヶ関には高位の政治家や外国の要人に対する「エレベーターブロック」係が実在する”
2024/11/16 16:00
stack00
各国の首脳レベルならわかるけど、日常的にやることではないわ。県民のために働くのはいいんだけど、知事のために働くのは違うなぁ。
2024/11/16 16:02
runningupthathill
オーナー企業の社長の取り扱いなんかも似たとこあるからねえ。傲慢な人間はこうやって育てられるんだなあ、と見てて思う一方で、重い責任背負ってるし余計なことで神経使うことなく過ごしたいだろな、とも思う。
2024/11/16 16:02
masaruyokoi
仕事の効率や防犯ならまだしも、会社の上下関係ならば人的資源の無駄遣いな気がする。対して基礎控除引上が知事会の話題となったが、まずは行政の不要な仕事の片付けを都道府県知事にはお願いしたい。
2024/11/16 16:02
kobuttea
斎藤元知事、ガラの悪いパワハラ野郎って印象ではないのになんでこんな横暴モンスターになってったんだろうって思ってたから、すごく腑に落ちた 大臣になりたかったんだな 前三重県知事を見習うべきだと思うよ
2024/11/16 16:09
false_alarm
事実ではある。毎日の退勤時にエレベーター呼んでおく、会議時には会議室までアテンドして座席を引く、なども。政治家である政務に限らず、部署の長(いわゆる高級官僚)にもやっていて狂ってるなって思う。
2024/11/16 16:11
kunta201020
飲み会でお酌しない若手に文句言ってるのの発展版だな
2024/11/16 16:13
sierraromeo
官僚時代や失職中は真面目で物腰低く見えてもトップに据えてはいけない類の人間が存在するということですね
2024/11/16 16:13
ch1248
すごく納得のいく話だった。人手不足なのにこんな事やってる場合では無いね……
2024/11/16 16:19
d0i
元々は、ボトルネックになりがちな意思決定者の時間を最大限に有効に活用するためには、という視点もないわけではないのだろうけれども、現状は単に手段が目的化してるんだろうなとも思う。
2024/11/16 16:20
TakamoriTarou
擁護してみる(後から手榴弾投げながら
2024/11/16 16:21
tkm3000
中央の理屈で動きたいなら中央で大臣にでもなればいいのに
2024/11/16 16:24
houyhnhm
擁護になってないというか、お前ら暇かよというところなのだが。まあ、変だよね。お貴族様の取り扱いじゃんね。
2024/11/16 16:25
me-tro
さいとーさんだけ糾弾してもダメで 霞ヶ関含めたカルチャー変えないと同じ様なのが出てくるゾ。って話ですね。 理解しますた⭐︎
2024/11/16 16:41
anatadehanai
"あなたもスムースにエレベーターに乗れたことがあったでしょ? その裏にはこういうアホな仕事をしていた役人がいたんですよ。"
2024/11/16 16:41
suzuki_kuzilla
首脳会談みたく、儀礼として必要な場面はありますよね。
2024/11/16 16:46
cinefuk
昭和パワハラ大臣への対応が順々に申し送りされて「霞が関カルチャー」になってしまったんだな。東大出てからやる仕事がエレベーターガールの真似事、日本一のエリートの職場がこれとか辛すぎる
2024/11/16 16:54
Gka
首脳会談などで海外の要人が車両移動するときは一般道に交通規制がかかるけど道路ブロックとは言わないだろ…普通に警護の一環。海外の要人とアホな知事を一緒にするのが間違っているのでは。
2024/11/16 16:54
chantaclaus
擁護って言うと燃えるよね。増田はわざと注目集めたくて「擁護」って書いたと思うけど、実質的には「ああいうことをした解説」かなあ
2024/11/16 16:55
iwasi8107
「擁護じゃない」って言われて「読解力皆無か?」と返すのはあんまりだろ。タイトルで釣ってんのに。
2024/11/16 16:56
mawhata
部活とかで、下級生の時に苛烈なしごきやいじめに耐えた人が、上級生になったらしごきやいじめを積極的に行う側に回る、みたいな話だな。
2024/11/16 16:59
tobineko100
国、中小規模の地方自治体と仕事をした事があるけど、確かに前者はお偉いさんに対する気遣いが高級ホテル顔負けだった。一方、後者は首長相手でも結構適当だった。
2024/11/16 17:02
butani
要点や経験には同意するが異常じゃないよ。当たり前のようにできる。できないのは察しが悪いし無能だと思う。真面目な話、暗殺されたらどうするんだよ。
2024/11/16 17:03
lavandin
偉い人に媚びへつらうのがいい事なのかどうかは置いといて、地方の知事は確かに偉い人だよ。大臣なんか任命なんだから、投票で直接選ばれた知事に比べたらザコだよ。ある意味では。
2024/11/16 17:04
arrack
海外でもこんなアホな仕事があるのかどうか気になった。まあこんなマイクロマネジメントで神経擦り減らされてりゃそりゃ普通の仕事なんてできなくなるわ。マジでアホ。やってる方もアホ
2024/11/16 17:05
synonymous
お仕事おつかれさまです
2024/11/16 17:09
miyauchi_it
そらなる人減るしなっても辞めてくわ……。
2024/11/16 17:10
oknhrk
全文読んだけど、日本の偉い人たちはバカばかりだということを詳しく書いてもらっただけのような。そりゃ国も衰退する。
2024/11/16 17:13
izoc
斎藤を滅ぼしても第二第三の斎藤が現れるってことね。こういう情報は日頃政治家を取材して事情を知ってるはずのマスコミから出て構造の問題として扱って欲しかったわ。どうせSNSと劣化する政治でまとめて終幕だもんな
2024/11/16 17:17
dadadaisuke
“「車止めがありますんで、そこからは徒歩で……」と”歩く直前に言われても、段取りが悪いとは思わない。車止めを撤去する労力を考えれば20m歩くことを選ぶのが普通では?
2024/11/16 17:18
travel_jarna
シンプルでよい体験談。追記は不要。バズるとちょっと熱くなるのはわかるけど、追記は切れ味をそぐ。
2024/11/16 17:21
clairvy
そこは霞ヶ関じゃないし、大臣でもないんよね。要人かどうかではなくて、そんな文化が無いので知らんとしか言えないのではないか?そちらに合わせる意味は感じない。
2024/11/16 17:31
take1117
前職の常識を引きずってアップデートできない人…それを人は無能と呼ぶ。一生、官僚やってればよかった
2024/11/16 17:32
sek_165
今後は一切このようなことはしません、くらいは言えないものかね。
2024/11/16 17:33
invoicekun
ブコメ見る限りはてなーみたいなテイカーが会社にいたら気分悪くなるな
2024/11/16 17:39
petitcru
最高の大学出てこんな文化醸成するしかないのってこれも教育の敗北では
2024/11/16 17:39
kari-ko
うん、「下っ端の議員は知らないが、大臣以上の経験者ならこういう扱いを受けたことがあるはず」なんだけど、政府首脳やいわゆる国賓レベルはそりゃその扱いだけど、県知事レベルではそういう扱いではないでしょ。
2024/11/16 17:45
mmuuishikawa
進学校でトップの成績だった子が大人になってこんな事してるのか
2024/11/16 17:45
dgwingtong
霞が関出身者は害毒だから知事をやらせてはいけない
2024/11/16 17:47
spaixi
聞けば聞くほどくだらない。
2024/11/16 17:50
d-ff
お殿様が夕暮れの茶屋で追い出されそうになれば驚き、ムッとするのも仕方ないか。霞が関でこれなら上回るとされる外務省、領事館のオモテナシは如何ばかりか。議員が(凄まじいのは子連れで)外遊したがるわけだね。
2024/11/16 17:51
Arturo_Ui
「霞が関の常識」を強固に内面化するのはともかく、それで県知事として住民と目線を共有できるのか?という疑問が湧かないものなのか。「エレベーターブロック係」なんて一生お目にかからない人が大半だろうに。
2024/11/16 17:51
nori__3
ブルシットジョブ
2024/11/16 17:52
bumble_crawl
“「選挙で選ばれた政治家が役人を顎で使うのは当然」って言い換えると民主主義になるんですよね。実際、そう言われたら賛同する人も多いんじゃないの? 増田も原理原則論としては賛成するもの。”
2024/11/16 17:53
ogawat1968
“つまり霞ヶ関の役人というのはこういう細かいところまで気を使う人種だということなのだ(あまつさえそのような「丁寧で緻密な仕事ぶり」を誇りにしている節すらある)。”
2024/11/16 17:54
soramimi_cake
まるで擁護になってなくて安心した/霞ヶ関は民主主義だから政治家を尊重してるのではなく、いい気にさせて思い通り操りたいだけでしょ/つかロジは基本ノンキャリの仕事でキャリアは新人時にちょっと触る程度でしょ
2024/11/16 17:59
ripple_zzz
そんなくだらないことを、言われずともできる奴は勿論、言われてやらされて覚えてきた奴、そんな奴らが何だかんだで仕事できる側に立ててしまう世間のレベルが本当の問題だと思うよ。
2024/11/16 18:01
umarukun
へー見てないとわかんないことってあるのなぁ。おもろ
2024/11/16 18:02
fu-wa
維新の馬場代表も「斉藤氏は霞ヶ関のエリートだったので公務員かくあるべしという意識が強かったのでは」と言ってたな。それにしても意に沿わない意見をバカとかゴミとか書く人にパワハラ非難する資格があるのかね。
2024/11/16 18:03
a446
あー、一人でエレベーター待ってたら前京都市長とお連れ2人に順番抜かされたけどあれもエレベーター係の仕事だったのかなと思う
2024/11/16 18:04
kanjin30203
うんそういう頭の悪い風習があることはよく知ってる。だからこそ霞ヶ関の出向者や出身者が地方にくると蛇蝎のごとく嫌われる。霞のクソルールを外で適用するな。(有能な人は外でやっちゃダメとちゃんとわかってる
2024/11/16 18:08
q-Anomaly
非効率な働き方ってこういうのだ・・・
2024/11/16 18:12
grisella
でもまあ本当に優秀な人は、違う文化圏に行けばそこに合わせた行動するよね。
2024/11/16 18:22
greenbuddha138
これだけ文化が乖離してたら話が噛み合わなくて当然
2024/11/16 18:25
dgen
ちやほやされたいなら自分で金を払って雇えよ。税金でやることじゃない。
2024/11/16 18:28
ryokusai
「霞ヶ関全体の問題なのに、彼個人が異常みたいに言われてて気の毒」気の毒とは思はないけど今までの兵庫県知事ほぼ元霞が関だから増田の言ふ通り彼が特別なわけもなし、彼「だけ」燃えた理由は別の所にあるよね。
2024/11/16 18:28
KKElichika
斎藤の思考の背景説明としてはそうだろうな、と。ただ、怒るだけで「理由は自分で考えろ」って斎藤の態度は、今の若い人が最も嫌う昭和の老害脳だと思うんだが。これを若い人がパワハラじゃないと言い出すのが不思議
2024/11/16 18:29
dot
秒分単位で業務をこなす為政者の効率化ならわからんでもないけど、叱責するような時間の余裕があるならば歩けばいいじゃん?という話でしかなく、素直に非を認めて反省して行動を改めると言えないのがおかしい。
2024/11/16 18:31
diesis
要人と公務員は価値が違う。要人をお待たせするなど以ての外。官僚がこれをするのは正しい。
2024/11/16 18:44
tettekete37564
国賓や首相クラス相手の対応なら理解できるが、それら未満ではちょっとなあ
2024/11/16 18:45
iphone
しょうもないなぁ
2024/11/16 18:50
ganot
勉強になるな
2024/11/16 18:50
yingze
キックバックを無理やり擁護してくれるのかと思ったのに。
2024/11/16 18:52
takahire_hatene
わざわざ擁護するか?県知事レベルでそんな対応しないだろ?国会議員より下の扱いになるんじゃないの?そして、普通の知事ならエレベータぐらいで怒らない。
2024/11/16 19:07
cnsltnt
民間企業がやるなら勝手にしろだが、財産権を侵害して巻き上げたお金を使ってそんなくだらないことやるなよって感じだね
2024/11/16 19:07
neko2bo
なら霞ヶ関でも何処でも改めようよ。もう令和ぞ。/民間大企業要人のロジ管理は、公費とは異なる「民間のカネのチカラ」で全てを管理する感じというか、ちょっと種類が違うかも。
2024/11/16 19:07
scorelessdraw
政府の要人ならセキュリティ上の理由というのもあるんだろうけどね。特に屋外を歩かせるというのはいい的な訳で。
2024/11/16 19:10
mujou03
社長は神様くらいの社風がある会社ならありうるな
2024/11/16 19:13
doko
公共相手に仕事してるやつらを自分の客にしない方が良いということでもあるのかな
2024/11/16 19:17
sisopt
“異常なのは斎藤元彦という個人ではなく霞ヶ関のカルチャーなのだ。”あーなるほどね
2024/11/16 19:17
raebchen
なんか、「アマルフィ 女神の報酬」で、大臣の妻の好みのジェラート用意したりする場面アタマよぎった😳
2024/11/16 19:20
outalaw
なるほどと思わされる増田でした 中央官庁出身のこのハゲー!の政治家もいたしな……
2024/11/16 19:23
sanoo
パワハラは証拠が提出されてないよね。中央官僚のパワハラ体質を語ることで斎藤氏を根拠なしに断罪とは。お前はパヨクだろ。
2024/11/16 19:28
You-me
あー/ところで出身官庁の常識に引っ張られただけという話だと彼が総務省官僚だったときの大臣、くれくれしまくりでそれで行き先選んでたのではという疑惑が発生しますよね…‥
2024/11/16 19:40
Utasinai
公務員って市民にはおもてなし皆無というかホスピタリティという言葉すらしらんのかなと思ってたけど政治家にはちゃんとおもてなし出来るんだ。市民に対してもやってよ。
2024/11/16 19:41
hituzinosanpo
「出迎え」の職員ふたりが車が停車する地点で待機していなかったこと(待機している場所まで車が いかなかったこと)に憤慨したんだと おもっている。理不尽。
2024/11/16 19:41
chikurou
中田敦彦のYouTube大学で兵庫県知事選について動画上がってた→www.youtube.com
2024/11/16 19:44
differential
エレベータ待たせといて、は別に一般企業でもあるところではあるけど、止めとけなくても怒鳴られないよ/あと省庁も合同庁舎やテナント庁舎だとまた違う。他の利用者に迷惑だから減ってってる。
2024/11/16 19:44
maicou
長谷川岳の存在がすっかり薄くなってしまった。奴はエリートじゃないから本物の筋金入りには敵わなかったというところだな
2024/11/16 19:49
kuroaka1871
霞ヶ関…
2024/11/16 19:50
NOV1975
前置きちゃんと読めよみんな。
2024/11/16 19:58
shun_shun
霞が関にそういう変な文化があるからそれを当たり前だと思ってクソパワハラかましてたのでは?って報道結構見たぞ。
2024/11/16 19:59
taguch1
なんでもいいけどなぜ怒鳴る?普通に話せ。
2024/11/16 20:01
tienoti
新商品の発表会とかの会場先の時は自社の社長、役員や商品のコラボ先、提携先企業の社長様、役員様にもご登壇頂くなら同じ事するから時と場合にはよるよなと思ってた。大物タレントさんの動線確認と同じレベル扱い。
2024/11/16 20:05
iinalabkojocho
日本の企業文化の悪いところを煮詰めて凝縮したのが日本の霞ヶ関文化だというのは分かった。大臣はまさにお大尽と言うぐらいの気を使われるのか。それは組織も人間も壊れるわ。
2024/11/16 20:07
bogus-simotukare
官僚出身知事(斎藤のような総務省出身が多い)は全国に多数いるが、酷いパワハラ醜聞が出た奴は他にいないので普通に考えて斎藤個人の責任だろ。それとも他の官僚出身知事も斎藤レベルだが表に出てないだけとでも?
2024/11/16 20:11
uehaj
あー、大臣視察って確かにそうだよな。マスコミはその所業を逐一報告して、選挙の時にそういう政治家を根っこごと焼き払ってほしいわ。
2024/11/16 20:33
naka_dekoboko
これもうどっちのメディア(TV/ネット)を推すかの代理戦争になってて、話のディテール関係なくなったなって感じ。
2024/11/16 20:36
cielonlon
説明内容と増田のスタンスがとても分かりやすい。霞ヶ関のお役人さんの一部ではそうなのだと理解はできた。でも、異質に感じるのは変わらないな。いろいろな最適化の果てのひとつだと思うと、残念無念。
2024/11/16 20:40
bisco_uma2
きっかけは世で言われる改革派vs守旧派なんて大層な構図じゃなくて、大手しか知らんコミュ障が中小に転職して早々に前職基準でイキリ散らし、総スカン食らう典型例という感想。
2024/11/16 20:49
kniphofia
擁護しなくてよいです
2024/11/16 20:53
nyokkori
偉い奴と勘違いさせた人たち全員も間違ってる。有権者の代理で政治に携わる公僕が王侯貴族と勘違いしてる。
2024/11/16 21:04
unagiga
頭良くても自分で考える力が無い人が国家公務員になるのかな。数十秒単位でスケジュール管理してやった議員が議会で居眠りするの、無駄としか言えない。そもそも議員はそこまで偉くて敬うべき存在か?勘違い甚だしい
2024/11/16 21:18
big_song_bird
単に霞が関の唾棄すべきくだらない慣習を、地方自治体に持ち込んでトラブル起こしただけじゃんw。アホかww。擁護した増田も斎藤元彦と同罪と見なす。
2024/11/16 21:18
rakugoman
霞が関が病におかされてるとしか思えない
2024/11/16 21:18
akikonian
いずれもパワハラやん。
2024/11/16 21:21
jaguarsan
組織のおかしな文化を止めさせた経験無い人が威勢の良いコメしたところで説得力無いんだよなあ
2024/11/16 21:25
shinonome0000
まあいろんな立場の意見を知っておきたい
2024/11/16 21:25
cowbee
政治家、医者と製薬、教職や公務員など、クラスタごとにかなり独特な文化が根強く残ってる印象ある。内側にいると異常さに気づけないんだろうな
2024/11/16 21:30
ROYGB
本当にそうなら記憶にないとか言い訳しないで説明すればよかったような。当人が不味いと思ってうやむやにしようとしてるのに、擁護のふりしてさらすとは、さすが役人は意地が悪い。←偏見
2024/11/16 21:32
south-radburn-2023
Dousen as a Service
2024/11/16 21:39
klaftwerk
某JR関係の方からまさにこういうことを怒られたな。天上人に対しての態度がなってない、とな。そりゃあ裏街道しか歩いてねえもの。
2024/11/16 21:42
fu_kak
なるほどにゃんね
2024/11/16 21:46
tyhe
ありそうと思うと共に、それが当たり前と認識してしまう環境はとても怖いな、とも思った。最初に入った組織による刷り込みみたいなもんなので、この認識を訂正するには組織が変わるしかないのだろうなぁ。
2024/11/16 22:04
Kouboku
都道府県でも官房系部署はここら辺のロジをちゃんとやるし、霞ヶ関の文化もわかっていると思う。ただ、出先機関からしたら「何言ってんだ?」となるだろう。
2024/11/16 22:04
minboo
凡庸な悪/こんなもん、官僚に接待される偉い人一人ひとりがこういう「おもてなし」を断ればいいだけの話だろ/「選挙で選ばれた政治家が役人を顎で使うのが民主主義」って、この増田も随分洗脳されてるのでは?
2024/11/16 22:04
takeda25
まるで童話の中の王様みたいな態度だと思っていたら、高位の政治家は今でも童話の中の王様のように扱われているという話か。やめようよ。
2024/11/16 22:11
aromabird
負の再生産か。直属のボスが役員に出世したとき言われた「先読みしてあらゆることを対応しろ。官僚ってそういうもんだろ」を思い出した。巨大企業の役員は大臣と大差ないのかもな。
2024/11/16 22:18
peach_333
俺は民間だけどわかるよ。客を返す時は若手が先にエレベーター呼ぶし、知事が来るのに車止め外す段取りしてないとか、兵庫県庁の仕事のレベル低すぎて引いてる。パワハラはいかんが、俺でも普通に注意すると思う
2024/11/16 22:19
skycrawler333
コメントを見て、こんなバカなことに貴重な頭脳をと思う気持ちもわかるけど、こういう対応をとることでより仕事がスムーズにいくことが多かったという積み重ねではないかな?とも思いました。
2024/11/16 22:22
duckt
東大入って国家一種受かって、やってることはドアボーイ(職業差別)。中央キャリアが相当なマゾヒズムの中で働いてることは想像に難くない。そしてよく知られているように、マゾヒズムは容易にサディズムに転じる。
2024/11/16 22:25
takanq
「異常なのは斎藤元彦という個人ではなく霞ヶ関のカルチャーなのだ」官僚出身の首長は山ほどいるのにここまでパワハラが話題になるのはレアなので、やっぱり個人の問題では?
2024/11/16 22:40
shikiarai
早く転職が当たり前の世の中になってお前の常識なんて狭い世界の話なんだともっと多くの人に理解して欲しい。というか転職しなくても分かってて欲しい
2024/11/16 22:45
yellowsoil
大して意味のない慣習を、絶対的なものとして遵守する姿勢は、ブラック校則に通じるものがあるなぁ。閉じた社会ってそうゆうもんか。
2024/11/16 22:54
nyakapoko
何に時間使ってんのか
2024/11/16 22:56
byaa0001
会議室のドアに耳くっつけてガチ聞き耳立てるらしいの笑ったなぁ。道新の若い子が建物侵入逮捕されたの、その辺見てたのかなと思うと可哀想思った。/某自民議員、びしょ濡れにさせちゃったけど全く怒らなかったなぁ
2024/11/16 23:12
Chisei
自分の中に相当に高い基準が設けられているってことか。
2024/11/16 23:30
go_kuma
昔の殿様と一緒やな。
2024/11/16 23:34
poliphilus
上位数%の優秀な人材をこんなしょーもない上へつらいにこき使ってんのか。日本の凋落むべなるかな
2024/11/16 23:42
satokunya
確かに自分にも他人にも物凄いスタンダードが高いって記事は他でも出てたからその類なのかも
2024/11/16 23:43
okaz931
へぇー国家公務員ってずいぶん無駄なことしてるんだな。そりゃ国も傾くわ。
2024/11/16 23:54
coolantwater
暗殺対策もあるのかなと思ったけ安倍晋三がああだったから関係ないかやっぱ。
2024/11/17 00:00
hiroyuki1983
こんなの海外でも一緒でしょ。海外では政治家はエレベーターの前でぼーっと待つのかよ
2024/11/17 00:04
Midas
能力主義とは『仕事ができる者の1秒はそうでない者の1時間(たとえば)に匹敵する(バカはせいぜいエレベーターの扉でもおさえるのが社会貢献』という発想であり何人も(とくに給料の原資が税金の場合)これを否定できない
2024/11/17 00:14
nt46
国民からみれば政治家も官僚も"権力者"だが官僚から見れば選挙で選ばれた政治家は"国民の代表"なのでおそらく"カスハラ"に近い。まあ良くも悪くも霞が関のほうが"政治家"を"国民の代表"(お客様)として扱ってるんだろう。
2024/11/17 00:21
meku0244
これを批判してる人も、対象者が天皇、皇族になったらどうか?って聞かれると、判断が変わったりするんじゃないかな。「お成り」のロジってもっともっと厳しいよね。私は皇族も県知事も傘さして歩けば良いと思うけど
2024/11/17 00:28
daaaaaai
どうやったらこの悪弊はなくなるかな。謙遜しているひとを軽くみてしまう文化はない?
2024/11/17 01:10
azecchi
『「官僚は政治家に尽くすもの」だと思っていたから官僚時代は腰が低く、知事(=政治家)になったら傲慢になった。それだけの話』いやそれ何の擁護にもなってないから(笑)。
2024/11/17 01:15
Falky
『「選挙で選ばれた政治家が役人を顎で使うのは当然」って言い換えると民主主義になるんですよね。実際、そう言われたら賛同する人も多いんじゃないの?』賛同しないし、致命的に話が噛み合ってないっすよ
2024/11/17 01:23
masah3
米国の政府効率省で無駄を30%減らすと言ってるイーロンマスクならこういう仕事無くすのかな?
2024/11/17 02:09
kitone
なるほどなあ(先日そんな動線へのこだわりに対応したばかりだったので)
2024/11/17 02:10
ikejiringo
はてなーは偏りがあるからはてなで言ってもなって感じ。全てにおいてだけれども
2024/11/17 02:26
grafi
よそから来る客にこういう気遣いをする風習はまだ理解できるが、社長にせよ大臣にせよ、外交プロトコル的なもの求められてない場でも身内にやるものなんだ
2024/11/17 02:32
nakag0711
お客さんとしてのお偉いさんと自分の組織のお偉いさんではあるべき姿が違うのではないか。特にこの場合は自分で言ってるってのがねえ
2024/11/17 02:36
niaoz
怒鳴りつけるまでわかり易くなくても権力勾配を利用して圧迫してくる害と老害は珍しくない。今どきそんなとこに人が集まるとは思えんし自壊を促すor引導を渡すのが吉
2024/11/17 03:31
July1st2017
47都道府県知事の過半数は元中央官僚 : 総務省出身11人が最大勢力 www.nippon.com 斎藤氏以外にも元官僚知事はいっぱいいるので、その中で彼だけ何故あんな事に...。
2024/11/17 03:35
osugi3y
斉藤知事がどれだけ世間の常識を知らないかを根拠を持って記してくれたのか。ありがたい。
2024/11/17 04:09
pwkwk
本当にどうしようもない事ばかりしてるんだね霞ヶ関は。そんな気を使った対応は国賓クラスだけで十分でしょ。こういう所に無駄な労力(税金)が使われてるから日本がいつまでも良くならないんだな。
2024/11/17 04:11
Fluss_kawa
国家公務員経験者だけど、上の方の人に行けば行くほど子供扱いしないといけなくなるように感じたよ。タイミングを見てお出迎えに行って通路を教えてどこかを通ってとかすべて教えてあげて。お膳立てしないと動かない
2024/11/17 06:03
estragon
ここで擁護されてるのはセキュリティ上の配慮であって、そういうことは問題にされてない気がするけど。記事にも書かれている通り、問題視されてるのは、おねだりとか私物化とかのパワハラよね
2024/11/17 06:51
mobits
“「お前は◯◯と✕✕とエレベーターブロックをやれ」と命じられる” この時点でアホでしょ。議員や高官なんてただの立場であって本質的には偉いわけちゃうねん。こういう扱いをするから図に乗るだけやん。
2024/11/17 07:03
matchy2
役人と政治家はクソだということは理解できた
2024/11/17 07:07
gyhfrtyh
外務省はすでに廃止しているという記事www.sankei.com
2024/11/17 07:07
youchin
まずは国家公務員全員罷免して世間の常識の通じる組織にするとこから始めんといかんのか、大変だな…
2024/11/17 07:11
urtz
海外要人ならともかくねえ。そこまで極端に接待されると王様になったと勘違いしちゃうんだろね
2024/11/17 07:15
kei_1010
あー、エンジニアの集まりで一度だけそういう異様に気が利くひとに出会って勝手に落ち込んでた事があるけど、彼は元老舗大企業の役員を世話する仕事とかしてたのかも。新興大企業は全くそんなの無かった気がする。
2024/11/17 07:21
rosaline
工作乙です。外国から発注されたオシゴトが日本国内で下請け&下受けを繰り返して、増田は5次受けくらいっすかね。どれくらい中抜きされてるんだろうね
2024/11/17 07:23
sasagin
必死に勉強して出来上がったのが賢いエレベーターブロック係(笑)そりゃ仕事できないし、日本が落ちるわけだわ。
2024/11/17 07:56
undercurrent88
生産性が低くないか?そら東大生嫌がるわ。
2024/11/17 07:57
shoi
リークを握り潰すのも官僚仕草と言うと霞の人たちは怒るだろうけど本音だろうな。
2024/11/17 07:59
mayumayu_nimolove
あ、今日投票だっけ。増田が少数派なのか多数派なのか分かるね。
2024/11/17 08:44
shoh8
“霞ヶ関のスタンダード”
2024/11/17 08:47
honeybe
そういえば斎藤って元官僚か
2024/11/17 10:07
hryord
全然擁護してなくて草。むしろ煽ってるンゴ。
2024/11/17 10:41
highlandview
霞が関が異常で、知事になったからといってその扱いを地方公務員に求めてパワハラして自殺者まで出す斎藤も異常で、組織も個人も両方が異常なだけだと思う。擁護というかそれぞれの異常さが際立っただけですね。
2024/11/17 11:13
yamamototarou46542
官僚の行動様式自体が、一般国民から見ておかしいことは多々あるが、(報道されたような)斉藤のあり方だと、組織防衛どころか却ってその逆になってるわけで、寄生階級の面汚しと言うことだってできる
2024/11/17 13:47
misomico
くるってるなー
2024/11/17 13:56
osakana110
あー、確かに、国家公務員は政治家の先生とか視察に来た時に動線考えるわ…
2024/11/17 15:19
nikoli
大臣にせよ知事にせよ、1秒のムダもなくトップが仕事できるように周囲が気を遣うことが当たり前でそのためのコストは不問、という文化に染まってると、自分がその立場になったときに我慢ならないだろうね
2024/11/17 15:20
exshouqosa
どれくらい前からある慣習か気になる。明治からなのか昭和からなのか。アメリカとかどうなんだろ
2024/11/17 16:02
UCs
大企業でも、これの何割か減でそういう節はある。しかし、企業でも霞が関でも、そんな下らない事に税金や時間を使わないで欲しい。生産性が低すぎる。
2024/11/17 16:36
udon109
そんな非生産的な行為のアホらしさを知ってる官僚出身者なんだから、それを自分の部下が忖度してやってきたら諌めるぐらいしてもらわないと…
2024/11/17 19:24
tanority
“おもてなし精神”うーん
2024/11/17 23:05
interferobserver
政治家が役人を顎で使うのは民主主義かもしれんが、選挙の時に役人をどう使うか約束して受かってるはず。「僕が当選したらエレベーター係を配置します!」って言って受かってんのか?
2024/11/18 03:53
usutaru
これらの慣習の必要性や、どこまでやれば過剰なのかを、一度洗い出して議論するべき、と野党議員が提案したら、また官僚に膨大な量の仕事が増えるという寸法。シットジョブでも自分の首だけは締めたくない。
2024/11/18 10:03
solt-nappa
わかりやすい解説で感謝。官僚の異様な気遣いって、律令体制が整い始めたころの偉いさんが貴族だったから、の名残のような気がする。1300年以上経っても厳然と残ってるのね。
2024/11/18 13:59
deep_one
霞が関が全部ひどいって話(笑)
2024/11/18 14:20
Cyana
霞が関文化コワ……((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
2024/11/18 22:57
traubenkun
11/18。 斉藤前知事再選。兵庫県人の投票は皆無とのことで大規模選挙違反を推察。 bunshun.jp