2024/11/16 02:28
ko2inte8cu
減税によって財源がなくなると、医療費や年金制度を支えられなくなって、結局自腹で実質増税。単に輪転機を回すアベノミクスは、超円安インフレを引き起こして、庶民は困って実質増税。
2024/11/16 03:59
cider_kondo
よく分からないけど、もともと面倒な仕事である給料の計算に、さらに給与⽀払明細書に定額減税専用欄を追加しろとかいきなり言われたら抵抗があるのは当たり前では(それはそうだが
2024/11/16 05:33
yamamototarou46542
政府債務が対GDP比200%超(250%超?)の国家ならこんなもんじゃないの
2024/11/16 08:51
takahire_hatene
政治家や官僚の皆様が、どれだけ頑張って増税されているのかご存じでない様子。インボイス制度とか知らねーのかなあ?このような人と同じ一票なのが苦痛だね。
2024/11/16 08:52
frothmouth
「異常」かどうかは他国と比較してみないと...
2024/11/16 09:08
sds-page
この前の定額減税の給付金、いつもは来ない紙とか封筒とか届きまくって事務手続き増えまくったんだろうなーと思ってた。「減税はしないけど給付します」のが無駄が多い
2024/11/16 09:18
kukurukakara
ある種、聖域になってるんだろうと推測.国自治体は減収は痛いから小出しできる給付で対応する.分配コストはどうなのかと.
2024/11/16 09:33
nx7
インフレを異常に嫌がる文化が前提にあるんだと思うわ。その延長でなぜか減税を嫌がっている
2024/11/16 09:35
richest21
『料理していて強火にしたり弱火にしたり、鍋の様子見ながら調整するみたいなもんだろ』←まぁそうだよなぁ。鍋の中で煮込まれている具材が強火だ弱火だと文句言うのはおかしいよな。お前ら黙って煮られていろってな
2024/11/16 09:41
Saboten_flower
国民は嫌がってない。8割近くが賛成ってアンケート結果出てるわけだし。政治側の反応がなぜ?と思う。試算と実績の数字を突き合わせて調整すればいいだけの話が、なぜかすぐ財政破綻という極端な結論になる。
2024/11/16 09:43
kskotetsu
「たかが」減税っていう人は「たかが増税」って言われる覚悟をしてきてる人ってことですよね。覚悟はいいか?おれはできてない
2024/11/16 09:44
Gka
減税≒社会保障削減だからでしょ。2024年国家予算112.7兆円に対し社会保障給付費が137.8兆円。社会保障は安定財源で運用するのが常識なので国債では賄えない。
2024/11/16 09:45
clairvy
確かに理由がわからん。良くなかったらまた増税すればいいだけではある。ハンドルが右にしか切れないようなもの
2024/11/16 09:47
aya_momo
スキャンダル報道は減税潰しだと思われているんだ。
2024/11/16 09:47
honeybe
失礼な!法人税減税はほぼ抵抗なく遂行されているんだぞ!(ぇ
2024/11/16 09:48
arsweraz
減税に抵抗してるわけじゃなく、高齢者にマイナスある政策に抵抗してるんだよ。現役減税はどうしたって高齢者給付見直しの話になるからね。逆に現役の負担増やす話は既定路線みたいにスルーでしょ。そういうことだよ
2024/11/16 09:48
fa11enprince
国会議員が抵抗するのはまだわかる。しかし官僚がしゃしゃり出てくるのは社会主義の独裁国家か?と思う。中国共産党と仲良くなれそうな連中が多くて日本は安泰かもね。
2024/11/16 09:49
ahomakotom
取られる側が正論ぶって減税に抵抗するのが不思議よな。ここ数年、どれだけ税収が増えたと思ってんだろ。ゼロサムゲームだと勘違いしている。
2024/11/16 09:54
sgo2
そもそも政府に丸投げ体質なのに、政府サービスの向上より減税を率先して求める国民の方がおかしい(DIYさせろって言うなら分かるが)。
2024/11/16 09:59
sawasho
中学の教科書にも「不景気のとき、政府は減税を行い、公共事業を増やす。好景気の時はその逆」と書いてあるのにね。現実は、一度増税したら意地でも減税しない。
2024/11/16 10:00
misomico
減税して消費が増えて、万が一増税収とかしてしまったらマジでやばいから反対してるんじゃないか。
2024/11/16 10:01
asakura-suguru-64214002
福祉国家論者たちが十数年前は法人税や高所得者への所得税を主張していたが、ここ5〜6年、井手英策氏のように増税によって制度維持する論調が増えた気がする。この流れも「再帰性」なのかな?
2024/11/16 10:02
urtz
日本は先進国の中でもブッチギリで財政規律に対する意識がビタビタに低い。ただ、ドイツみたいに不況まっしぐらで財政拡張が必要なのにほんの少しの借金すら反対され、借金には両院で3分の2が必要なのも極端。
2024/11/16 10:04
Shin-Fedor
従来の野党とその支持者がみんな突如として従来の自民党の政治に理解を示すようになったのが一番解せないんだよなぁ。理解のある野党くん。財源がないから何もできないのは仕方ないのである。
2024/11/16 10:04
wnd_x
ようするに日本はまだ欧米のような国民主権国家になりえてないのだよね。古来より民衆は既得権益層のためのただの養分にしかなってない
2024/11/16 10:06
hat_24ckg
財務官僚は、減税が通ると出世の道が閉ざされる別の世界線の住人なので… 財務官僚の査定の仕組みを変えるべきよね
2024/11/16 10:09
arket789
ゆりかごから墓場まで面倒を見ようとして全員で墓場に直行。景気状況によって歳出見直し→減税は必要。
2024/11/16 10:10
takeda25
「たかが減税ひとつでここまで抵抗ある」のが異常かどうかはわからないけど、日本がはっきり異常だとわかっていることがあって、GDP比政府債務って言うんですけどね
2024/11/16 10:11
syobonslime
つい最近トラスショック起こったばかりだから警戒するでしょ、そりゃ
2024/11/16 10:13
kagecage
個人的には「わからん」となる人が多いのがわからん…。減税や増税はそう簡単にシステム変えられるものではない=コストや時間のかかりかた半端ないのでその辺り慎重に試算してほしいわ…。
2024/11/16 10:14
by-king
日本の財政赤字の拡大は社会保障費の増大が主な原因なのだから、政府債務を問題とするなら社会保障費がカットされる事を受容すべきなのである
2024/11/16 10:18
toraba
植松聖死刑囚「社会保障に多額のお金をかけてる現実をあなたはどう思うんですか?日本の借金だってこれ以上もう無理ですよ。そもそも借金で何かをするということ自体、考えられないですよ」youtu.be
2024/11/16 10:20
enderuku
あらゆる増税を検討してるけどもう国が限界なんだろうな。出生率低下やばいし、ゾンビの蔓延でも核戦争でもなく生殖しなくなって滅びるなんてSFみたいな展開誰が想像した
2024/11/16 10:22
hatahata_chan
増税されてる分はほとんど社会保障に飛んでるから、政府&行政は使える金額が増えてないのに減るってことなんだろうけど。でも、これこそが少子化ってことで、全体のインフラに使える金額は減らすしかない。
2024/11/16 10:26
kazu111
出生率対策と投資移民政策で、将来人口さえととのっていれば誰も反対しないのよ。未来は給付も無し、負担は世界一になりそうだから子育て支援以外の減税に心配してんのよ
2024/11/16 10:26
konpeitou7
増田の言うとおり。だから条件付きの給付金支給なんか考えてないで消費税の税率ゼロくらいは試してみればいいと思ってる。地方税収にかかる部分は国庫から出せばいいのだから。
2024/11/16 10:26
njamota
びっくりするほどのバリエーションで反減税活動が起きてて、日本にもディープステートが本当にあるんじゃないかと思っちゃう勢い。経済は良くわからんが、個人の収入が増えずに税収が増えるのは変な話だとは思う。
2024/11/16 10:31
mito2
タマキンがアムロのコスプレをしてたのを踏まえたガンダムネタ? www.sanspo.com そういや、アムロの中の人も不倫で実質引退したな…
2024/11/16 10:33
gabill
『逆のことをするために必要なエネルギー』が頭にあるのだと思う
2024/11/16 10:33
kotobuki_84
国の視点からすると収入、言ってみれば給料で、例えば一社員、あるいは社長でもいいけど「会社の業績が悪いので俺たちの給料を減らそうぜ」って、個人ならまだしも、複数人の合意を取る事はだいぶ無理やろねとは思う
2024/11/16 10:33
circled
家族からあれ欲しいこれ欲しいと日頃散々言われ続けてるお父さんの給料が来年から7万円下がるとか言われると、あの手この手で抵抗しようとするでしょう。それが今の財務省(地方税は総務省)です
2024/11/16 10:36
prdxa
そっか、法人税って減税してるのに税収増えてるのか。
2024/11/16 10:37
tyhe
少子高齢化が悪いのだけど、高福祉社会では福祉のためのお金を集めないとなので仕方なし。とはいえ、高齢者に対して手厚すぎる感は否めないのだけど、ここを薄くすると介護が……。という板挟みでアレ。
2024/11/16 10:39
tonton-jiji
財務省は解体するべきだな
2024/11/16 10:43
blueboy
トップコメにも書いてあるように、インフレ時の現在は減税でなく増税するべきなのに、それを理解できない阿呆だらけなのが、はてなーだ。中学生の学力もない。インフレ時に減税しても、物価上昇が高まるだけだ。
2024/11/16 10:44
businessart
それくらい公金チューチューが蔓延ってるってこと。まずはNPOや一般社団法人のチェックを厳格にして国籍要件つけるべき。立憲が作ったNPO法を潰せばこの20年で倍になった社会保険料戻せるよ。
2024/11/16 10:46
toaruR
NHKしかり、ほんと貪欲よな(・ω・) 明確な競争相手が外にいなくともそうなってしまうのね
2024/11/16 10:47
asyst
政府が金持っててもわけのわからないところに200億で変なマスク発注するくらいしか能がないからなあ😷
2024/11/16 10:48
dkn97bw
いったん減税すると増税に極端なまでに抵抗のある国民の皆さんが二度と増税など許さないと知ってるからじゃないですかね。一方、現役世代から社会保険料という形でどんどん増税しているが最近まで誰も気づかなかった
2024/11/16 10:49
tekitou-manga
たかが減税で(取り消しの上)退陣した英首相も居ますけどね……世の中そこまで単純じゃねえのよ
2024/11/16 10:51
punkgame
で、給付とかいうアホなやり方にやたら固執するしな。
2024/11/16 10:51
ext3
こういう経済的観念のないアホが政治家や役人に多いせいで日本経済は悪化するんだな
2024/11/16 10:52
noho-sibe
安倍政権で企業優先のバラマキ政策したせいで財政がボロボロになっちゃったからね、今恒常的な大型減税やったら円安が底抜けして庶民の生活が完全崩壊しちゃう、低所得者層への給付金がせいぜい
2024/11/16 10:53
SanadaSatoshi
減税は通貨安方向に力がかかるので円安の今はやりづらいが、例外的に海外子会社の内部留保を日本に還流促進させるレパトリ減税という手がある。でもこれは国民もマスコミも大企業優遇だと批判殺到すると思われるw
2024/11/16 10:55
natu3kan
与野党が反減税で団結してて、どの層を増税するかだけが違う。結果として生活が悪化するのに皆の税負担増。肉屋を支持する豚ってこと?
2024/11/16 11:00
nuara
本当に財政規律のためならまだましなんだけど、実態は、お仲間にじゃぶじゃぶ元の取れない金流してるんだから、壮大な詐欺と言って良いよなあ。またそれに目を向けさせないように、世代間対立煽るやつもいるし。
2024/11/16 11:01
pokute8
x.com "もうありとあらゆるものを税金と言ってみたら思ったよりうまく行きました!"/そんな異常な政府のウクライナ支援やワクチンは全肯定なんだから笑える。tinyurl.com
2024/11/16 11:02
kumpote
ほんとそれな
2024/11/16 11:05
KUROBUCHI
行政というのは「恩を売る商売」なので給付は商売になるが、減税はビジネスの破壊と見なされる。
2024/11/16 11:08
Arturo_Ui
税制度の改変は影響を及ぼす範囲が広いので、気軽に動かすわけにはいきません。「ふるさと納税」への批判も、導入に際して真っ当な疑問を提示した官僚を人事制度を用いて更迭するという横紙破りが一因でした。
2024/11/16 11:09
nao_cw2
苦しい局面もあるけど言うほど不景気じゃない/減税による限界消費性向は数か月で0.2前後に落ち込むので非効率な恒久的減税にストップがかかる/賃上げと交易条件の改善/ネット経済は嘘の塊/官僚が恩を売るって笑
2024/11/16 11:10
soratansu
法人税減税がまったくの無風で行われたのを考えるとね
2024/11/16 11:11
theNULLPO
でもお前らは左派政党の奴らが減税を主張すると難癖つけて反対してるよな
2024/11/16 11:12
Normalmode
高齢者増による社会保障費増(出血増)に対してひたすら増税(輸血)でなんとかしようとしてるのは狂ってる。止血は考えないのか。ただ、考えたら選挙で落とされる。制度として詰んでるのを前提に進めてほしい…
2024/11/16 11:12
mr_yamada
壁云々の話にしても「もっと検討しようぜ」にならずに、与党も野党も否定しまくってるのがね……。政策なんだから擦り合わせて妥協点見つければいいだけの話で。
2024/11/16 11:13
beerbeerkun
社会保障の歳出削減しない限りは増税しようが減税しようがあまり意味はない。増税すれば社会保障にそのまま吸い取られるし減税すれば国債発行。
2024/11/16 11:15
KAN3
日本は常に税収に対して歳出が大きすぎる国。そこからさらに歳出削減案も示さずに税収を10%下げようなんて言ったらどこの国でも問題になる。世界一財政規律ゆるゆるの国だって自覚を持つべき。
2024/11/16 11:15
itotto
わかる。単体の給付とかほんとうにいらない。そういう一過性のものでごまかすのはやめて欲しいし減税すべきときにはそうして欲しい。
2024/11/16 11:18
hagakuress
企業も基本給低く抑えて退職金やら諸々芋づるで圧縮すんのが優秀なエリート経営者となってんだから、仕方ないよね。ま、バブル崩壊以降搾取に回った既得権業種や大企業社員さん方は違うのかもだけど。
2024/11/16 11:19
parrying
個人的には減税に抵抗があるのはわかるのだが社保支出増大をどうにかする気がなさそうに見える方が気になる
2024/11/16 11:20
KeitaroKitano
これ、すごく良い例え! “料理していて強火にしたり弱火にしたり、鍋の様子見ながら調整するみたいなもんだろ”
2024/11/16 11:21
tick2tack
当然調整はするし今はそういう場を設けるための段階でしょ。政治家やマスコミが問題視してるのは極端な案に賛同する国民が多くいるという状況で、トランプ周りの話と似ているのだと思う
2024/11/16 11:24
gpdwin
通常時ならともかくこれだけ円安になってる中で財源無しでの減税策はなぁ 円安になる→減税しろとの圧力で減税する→円安になる…のループになるような
2024/11/16 11:25
meganeya3
ガンダムで押し出すしかないな。
2024/11/16 11:31
natumeuashi
アベノミクスでの消費税増税が不味すぎた。今みたいな状態で減税を進めるのは手取り以上に物価高を加速かせないか心配。社会保障費を削ると治安の悪化以上に、間違いなく消費が冷え込むので最後だね。
2024/11/16 11:31
Yagokoro
そのくせバラマキはよく提案されるというね。高齢者中心の左翼は良く世代間対立を煽るなと妄言を吐くが、はっきりと高齢者による現役の搾取。持続性がなく、未来ではとても現在の給付を維持できない
2024/11/16 11:34
sulky
株安、為替安、債権安が起きたトラスショックを知らないの?今回の減税は恒久減税だから規模としたトラスショックを以上 安易に赤字国債発行するとドル円200円いって、キャピタルフライト起きて円が紙屑になるよ
2024/11/16 11:35
daibutsuda
ほんまやなぁ。
2024/11/16 11:35
mc22_90
これほんま。景気悪けりゃ減税なんてベーシックな政策なのにな。今の議論見てたら減税より核武装の方が簡単なんじゃないかとすら思えてくるわ。
2024/11/16 11:38
doko
小渕さんの頃はわりとやってた気がするんだけどね定率減税とかなんとか
2024/11/16 11:39
juverk
書いてあることは丸々同意。特に財務省関連は詳しい人に解説してほしいわ。調べても、ほぼ財務省が日本を牛耳ってる的な陰謀論めいた話しか出てこないのよね(当然、そういう側面もあるとは思うけども)
2024/11/16 11:40
sadamasato
「借金は悪いことだ」という素朴な実感(正しいかどうかは別として)に反する上に、「財源は?」と問い詰めることが「現実を知っている賢い人間」という風潮があるため、減税は「悪しきお花畑」扱いなんすよね。
2024/11/16 11:40
julienataru
「一度決定したことは変更できない」という信念が行政にあるのではないかと思う。レジ袋の有料義務化とか、別に後戻りしてもいいいんじゃないかと思うような政策はたくさんあるのに一度決まると未来永劫続く前提。
2024/11/16 11:42
zheyang
トップあたりのコメントはれいわ新選組が言ってることと同じだと思うのだが、ブクマカはれいわを好んでないだろう。それはなぜなのかを考えてみたらいいのでは。
2024/11/16 11:42
nori__3
無制限に減税すればいいわけじゃないので異常とまでいうと何だが、官僚個人のメリット(出世)のために国民全体が損をする状態で全体最適になっていないことは確か。それを変えるための選挙で出た民意を軽視している
2024/11/16 11:44
differential
その割には誰も所得税の税率については何も言わんのよ。大半のサラリーマンにとってけっこうな控除もあるので最高税率のあたりをもう少し上げてもバチ当たらんのだけどね。
2024/11/16 11:45
Pinballwiz
子の世代の年金を供物にしてまでやる覚悟は無いだろう。社会保障と一帯となっている制度だと言うことは忘れないで欲しい。税収が増えれば問題無いので20%に増税して食料品を非課税にする手もある。
2024/11/16 11:47
yorunosuke
今は景況指数は良好でインフレが問題なので教科書通りなら引き締め方向になると思う
2024/11/16 11:48
pikix
現状の低インフレを「物価高」として強く忌避しているのにもかかわらず、減税や「積極財政」によって財政赤字を拡大しようとする有権者は明らかに狂っています。
2024/11/16 11:48
maemuki
フランス人を見習って大規模デモを起こして訴えよう🗽
2024/11/16 11:50
akasaka_34
消費税は頻繁にイジるもんじゃないけど他はいろいろやってんだろ。まあ福祉国家を持ち上げる人達が一定数居るなら、そのへんは増える圧力にはなるね。
2024/11/16 11:50
bros_tama
税の役割(機能)は3つある.財源調達機能,所得再分配機能,経済安定化機能.経済安定化機能即ち経済の需要を上げ下げすることについては,極端に触れられない.日本経済の重要な課題は需要が足りないことなのに.
2024/11/16 11:50
kotublog
減税した場合に不都合が起こる部署でもあるんじゃないかな。転勤とか配置換えとかで頑なに拒否する人とかいるじゃんね、ああいうやつよ。大体は中抜きとかキックバックとか金関係で色々やってるんじゃね。
2024/11/16 11:51
elsheep
官僚も公共事業の分け前もらってる民間企業も、減税によって飯の種や天下り先が減るから、減税に反対する。そういう人達は政治に食い込んでて声がでかいノイジーマイノリティーなのでは。
2024/11/16 11:54
nP8Fhx3T
有権者が選挙を通して減税を支持したのを政府がここまで問答無用で潰しにくるってやはり日本は実質的に社会主義国なんだろうな。労働者は黙って政府の財布になってろってメッセージだよな。
2024/11/16 11:55
hatehenseifu
徴税と主計が合体したからなんじゃないの?
2024/11/16 11:59
maicou
財務省の強さを理由にする評論家が多いが実際にそうだとして彼らにどういう得があるのか知りたい。
2024/11/16 12:02
good2nd
立民や共産だとこういう反応って出てこないよね。もう財源財源の大合唱じゃん。れいわだってお花畑扱いだよね。今回はなんかしらんけど減税なんて大したことないみたいな人が結構いる。なんだろね。
2024/11/16 12:07
otihateten3510
同意、ただまあ累進課税だから、国民の半分くらいはあんま税金払ってないんだよね
2024/11/16 12:09
yellowsoil
官僚からすると、減税しても消費者は自分たちに感謝なんてしない。しかし、補助金を出せば対象の業者に、給付金を出せば委託先の業者に恩を売れる。自分たちの存在感を示せる。それが利権になる。つまりそうゆうこと
2024/11/16 12:16
ho4416
異常かどうかは日本しか知らんので知らん。日本が異常というなら他の国のデータをそれなりに用意してから言わないとタダの愚痴。
2024/11/16 12:17
jinjin442
はてなは減税問題で話題沸騰してないんだな。こういうときこそクオリティペーパーの存在が大切なんだが、日本にはお上と戦える新聞なんてないのであった。
2024/11/16 12:18
wxitizi
どうせバーターで変な増税を近くさせられることが見えてるからなあ。壁を無くしたいなら控除を上げるよりは無くして(あまりに小額のだけを控除対象として)バーターで消費税の標準税率を軽減税率まで下げた方がいい
2024/11/16 12:20
fcqpy455
クズみたいな財務省と安倍さんは戦ってたんだよなー。安倍さんについて書かれた本を読むと財務省から嫌がらせ受けてたね。左翼マスコミも安倍さんを攻撃してた。安倍さんいなくなったから財務省を押さえ込めない…
2024/11/16 12:20
world24
投票で示せばいいだけ。アメリカはそうした。それをバカにしてるからやっぱ異常なんだな。日本国民は。
2024/11/16 12:22
doiman3d
こびりついてる利権がデカくなりすぎて剥がれないのです だから、定期的に剥がしとかないといけない
2024/11/16 12:23
y_as
【妄想】財務省では「増税=出世ポイント加点」というルールが固まっており、減税した者は出世の道が途絶える。またハイパーインフレを最大の恥なのでインフレの芽を摘むことに余念が無い。
2024/11/16 12:25
nyakapoko
税金とって給付するくらいなら、そのための行政コストで他の足りてない仕事をして欲しい。
2024/11/16 12:26
sotonohitokun
いや、通貨安に拠る物価高を誘発しないという確度が高いなら、全く問題ないと思うが、結構ヤバイの状態なんよ。トリスショックってちょい前に英国でもあったんだけどね。
2024/11/16 12:26
cocoaCargo
政体と国民どちらが大切かという話。今の社会保障・インフラを維持するに現在の税金は安すぎる。国債抜きに「日本国」を保つためにはインフレを考慮せずに今の2倍以上の税収が必要で、減税なんて以ての外だろうね
2024/11/16 12:27
callirhoe08
ほんとに異常だよなー。民主主義が成り立ってない。
2024/11/16 12:28
mouseion
賃金上がらないから減税しろって話なんだが政治主導を謳いながらもよっぽど既得権を手放したくないのだろうな。官僚に操られてるのは幻想。自民党が重い腰を上げれば解決するのにやらないのはガンでしかない。
2024/11/16 12:32
hatebu_ai
正直なところ、租税の精神はすっかり失われ、「株式会社日本国」とか「合同企業東京都」みたいな意識になっていて、本来調整弁の税金を組織持続性のための生命線と勘違いしてるんでしょ。くたばれサステナビリティ!
2024/11/16 12:39
centersky
国の借金、国民1人あたり〇〇万円とか意味のない煽りしてるからなー
2024/11/16 12:40
bml
いままで財務省主導でコントロールしてたのがシナリオ通りに事が運ばないからね。官僚はやる前からオチも決めて動くのにそれができないのはかなりのストレス。
2024/11/16 12:40
acealpha
何故か減税で生活助かる層が財源とか言い出して自分からメリット放棄する 思慮深いことがインテリだと思ってるバカが多いんだと思う
2024/11/16 12:43
Tamemaru
税金は市場に出回る日本円を消滅させる手段で、国債は新たな日本円を生み出す手段なのよ。これらを絞ったり緩めたりしてインフレ/デフレに対応する。この調整弁が機能不全になったのが、30年間が失われた原因のひとつ
2024/11/16 12:44
pj_lim
上げたら上げっぱなしだから本当にキツイときに上げることができなくなるだろ。 常時残業してる時に更に頑張れと言ってる状態だわ。 にほんおわり
2024/11/16 12:49
harururukun
「増税はするのに減税はしないのか」みたいなブコメ多いが、そこはセットじゃない。財源と支出がセット。だから減税を掲げる場合「代わりに何の支出を削るか」が当然問題になる。そこを丸投げしたら抵抗にもあうよ。
2024/11/16 12:52
securecat
どっちに倒しても歳費が足りないのは変わらんのにな
2024/11/16 12:54
el-bronco
消費税の減税 と 法人税の増税、コレはセットで考えよう。 支出を減らすのではなく、代わりに法人税を上げればいいのよ♡
2024/11/16 12:55
mayumayu_nimolove
裏金がなくなるからな
2024/11/16 12:57
osugi3y
増税カルトという病に日本という国が陥っているというなのならそれは当てはまりそうだ。
2024/11/16 13:02
sasagin
増税でポンポン潤ってる会社にお金が入らないもんね。ろくに仕事してないから、税金の金が入ってこないと倒産するし。既得権益増やしまくった結果みんな死ぬ
2024/11/16 13:05
hdampty7
何をいまさら。立憲主義の名を冠した政党が憲法の改正に反対してるんだぜ?憲法と聖書の区別がつかないカルト宗教まがいの政党が野党第一党ってわけ。ほとんど一党独裁のなんちゃって民主主義国へようこそ
2024/11/16 13:07
tpxyid45i
日本人って物分かりが良すぎるんだよな(まったく褒めてない)。肉屋を支持する豚であり羊の群れでもある。
2024/11/16 13:09
khatsalano
コンロの火加減と税制を同列に語るなどメチャクチャ。
2024/11/16 13:21
sonhakuhu23
その通り。自民党と財務省の洗脳が進んでいる。財務省はおそらく入省するときに洗脳にかけれれて、洗脳されないと辞職するだろうからどうしようもない。
2024/11/16 13:27
triceratoppo
何かあったらすぐ補助金、バラマキする政府を求めてきた国民が悪い。(自分は求めていないと思う人も多いだろうけど、(今の日本の)民主主義は多数決で連帯責任なので)/医療費3割負担を今すぐ受け入れるしかない。
2024/11/16 13:27
Peophrun
おそらくだけど、すでに利権構造が細かく複雑に組み込まれていて縮小方向への再構成がほぼできないのだと思ってる
2024/11/16 13:29
envygreedlust
国際標準的に、国民•民間にお金帰属させる手段として、右派は減税、左派は給付を志向する 福祉目的で金回す場合、右派は教会や財団経由を、左派は中央政府直接給付を志向する
2024/11/16 13:32
repunit
増税に対するアレルギーもわりと異常。それで政府が社会保険料を高くして世代間格差が拡大してる。自分は基礎控除拡大、国民年金を税方式に、社会保険料を下げて消費増税の立場。
2024/11/16 13:35
aqi2501
増税でクソほど政治家叩いてるこの国で減税なぜしないのかわからんとか言ってる人はもっと現実見たほうが良い。
2024/11/16 13:40
hom_functor
減税した分誰の金を奪うのか責任を持って宣言せず、調整だけ丸投げするからでしょ
2024/11/16 13:41
nenesan0102
うろ覚えだけど、税金の予算って次の年は低いけどその次はかかるみたいなフレキシブルなやり方ができないからだから年末あちこちで工事したりとかやってる 制度に問題があるんだろうなと思う
2024/11/16 13:42
ultimatebreak
これが無理なら一生無理。反対した人ら俺の代わりに払ってくれな!
2024/11/16 13:45
ayumun
今まで、増税を分かりにくくするために、納税システムを複雑怪奇にしまくったせい。そして、1番みんな簡単で現役世代が恩恵あるのは所得税率を下げる事だが、それは年金世代に旨みがないのでやらないんだよな
2024/11/16 13:52
slovary9898
単純に赤字国債発行しまくってるからじゃないの
2024/11/16 13:52
saiid
対GDP比持ち出してるやつあたおか過ぎるだろ、債券と比較しろよ
2024/11/16 13:53
pIed
税金は増えたら減らないし、ステルス値上げは減ったら増えないし
2024/11/16 13:57
ppg-01
減税も増税も大騒ぎになるのであって、どっちも政権の命運かけてやるような仕事。景気を柔軟に税でコントロールするなんて机上の空論。他の国も大して変わらん。
2024/11/16 14:00
ite
「借金が嫌い」という国民感情があるのは良いんだけど、それでマクロを語って官僚やNPOが私腹を肥やしているのが最悪。特に市中の通貨を減らすことで省益を得ようとする公務員は服務規定違反で処罰するべき。
2024/11/16 14:02
mng_dog
投票したら政治が変わるって成功体験を以って、より多くの人が政治に興味が出るといいなと思っている。仕事できる同僚たちと政治の話したら、ほとんど選挙行ってないって言ってて驚いてしまった。
2024/11/16 14:02
asrog
減税しろとは思っていないが、103万円で急に上がるのはなんとかしろとは思う。減税させようとしたらそりゃそうなるわ、どこか他に削らないとダメなのだから。
2024/11/16 14:05
uva
生まれてからずっと増税しかされてない
2024/11/16 14:10
restroom
現状、赤字国債を大量に発行しているということは、すでに減税されている状態ですから、さらに減税するのかということ。円安もさらに促進される傾向になるでしょうし。
2024/11/16 14:13
mohno
税金は財源じゃないという一部のアホがいるだけで、減税は財源不足を招き行政サービスの低下を招くから、としか言いようがない。そもそも行政サービスに対する税金が足りないから国債の残高が飛びぬけて多いわけで。
2024/11/16 14:14
cript
こう言う視点って大事な
2024/11/16 14:17
red_kawa5373
むしろ選挙からまだ1ヶ月程度なのに、もうかなりの議論が進んでるのを見ると、割と抵抗は少なめのような気がするが。
2024/11/16 14:20
keiichiroadie
政治家の収入源である中抜きやキックバックを貰う政策に使う金、権力維持するためのバラマキ財源が減るからに決まってるだろ。そろそろ全員この腐敗国家に気づいた方が良いんだよ。ぶち壊さないと治らないよ。
2024/11/16 14:22
yqb38800
世界的にはほとんどの国がインフレなんだから減税してる国なんてほとんどないのでは?
2024/11/16 14:24
lbtmplz
「直接払うものを減税するとその味を覚えていくらでも要求してくる国民」っていうなんらエビデンスのない政治家の思い込みを感じる
2024/11/16 14:24
dodefeg
・別の増税、公共サービス低下、インフレの可能性が高まるから。・アルゼンチンやトルコみたいになりたくないから。/103万円の壁は何とかした方が良いがそれにも副作用はある(人手不足が緩和されると賃下げ要因)
2024/11/16 14:26
H4221
みんなアベノミクスに大賛成だったくせに、いざ円安になり物価が上がると文句を言う。政治家はそうなることが分かってるから、減税にも及び腰なんですよ。実際にドル円が30円ほど動いただけで与党は過半数割れした
2024/11/16 14:30
ken530000
財務官僚や一部政治家はおそらくそのへんわかった上で適当な理屈捏ねて抵抗してる。その適当な理屈に経済音痴の一部民衆が踊らされてる構図。
2024/11/16 14:32
a357159wo
本当にそう。日本の政府は敵国に乗っ取られてるとしか思えないくらい国民の敵
2024/11/16 14:33
tpircs
国とか官僚は税金を自分のものと思ってるから収入が減るとしか考えてないんじゃないかな。
2024/11/16 14:34
harumomo2006
減税が歓迎されても増税するときに文句言われるし支持率下がるし最悪選挙で負けるとなると減税の選択肢はないかな
2024/11/16 14:34
Hidemonster
名古屋市民「試しにやってみりゃあええがね。」まあ行政サービスが目に見えて削られてないからってのが大きい。
2024/11/16 14:35
neogratche
税は国の権威そのものなのでそれを減らすというのは国の権威の縮小を意味する。他の国は知らんが少なくとも日本だとだいたいそんな扱いな気がする
2024/11/16 14:43
hjdjrbe045
その抵抗の主語は国民だよ。国民が社会保障削減に抵抗するから政治家はビビって出来ないんだよ。年収900万以下は税負担より受益が多いって言われるように、無自覚のテイカーが国民の多数派なんだよ
2024/11/16 14:45
mn0s
なお、法人税に関してはあまり抵抗が無い模様。民草からむしり取らないと死ぬ病だね。税率増やすと財務省人事で出世できるみたいよ?金額ベースじゃなくてね。だから彼ら経済がどうなろうが消費税が大好きなんよ
2024/11/16 14:46
neco22b
現代の帝国陸軍と化した財務省。国内購買力向上・投資促進せず旧態依然のままだと世界に遅れを取る。通貨安を嘆くなら国内投資増やし価値提供力強化すべき。価値提供出来なければ更なる円安。フリーランチは無い。
2024/11/16 14:47
koo-sokzeshky
詳細は識者にお任せ派だけど、原則を言うなら最初から大きな政府派なので税金は高くていい(ただし累進課税ね)と思ってるタイプ。あと増税vs減税って、改憲vs護憲と同様、特定の主張の人が好みがちな粒度でもある。
2024/11/16 14:48
kyousuke104
財務省は財源という視点で財政を考える。政府はマクロ経済という視点で財政や社会保障を考える。政治とは白黒のつかないものを妥協点で落とし所を決めること。問題は政治家より、官僚のほうが知的格差が大きいこと
2024/11/16 14:54
bfoj
煽りたいだけでマジでわかってないのではないよね?社会保障費を落とせないからだよ?そして税金に助けられている側が言ってもね。
2024/11/16 15:01
OkadaHiroshi
たかがとは思わない。むしろ重要な政策で、ある意味正解がない問題なので決定のプロセスは官僚機構でなく政治主導でやるべきだと思う。
2024/11/16 15:04
redundancy
社会保険料は選挙で民意も聞かずにガンガン上げるのになぜか消費税は民意を問うみたいな風潮なんなん
2024/11/16 15:08
FunnyBunnyDizzy
選挙で選ばれない省庁関連職員の既得権益は選挙によって何も変わらないので、民意がどれだけあっても官邸やら省庁職員の権力を覆すのは難しい。既得権益vs民主主義はずっと民主主義が負けてきたんだなぁ...
2024/11/16 15:11
ShimoritaKazuyo
公務員も一般国民なのになんで減税に反対するんだろ。その権限のある政治家がやるって言うんだから喜んで従えばいいじゃん
2024/11/16 15:19
laughingmen
この増田、日本のことを異常扱いしてるんだが「日本死ね」に激怒した人はこの増田に激怒しないのか?
2024/11/16 15:23
You-me
長い間かけて官民一体で醸成した空気ってやつですよ。山本太郎がテレビで「他の国はこれだけ減税してる!」って言ったのも新聞は無視だからね。これに関してはマスコミも増税応援団なのがほんと痛いんだよねぇ
2024/11/16 15:32
ryun_ryun
これが既得権益。自民党の裏金問題で顕在化したが、財務省はダーク過ぎる。日本の癌
2024/11/16 15:40
mutinomuti
財務省と自民党は景気が良い時は増税しよう。景気が悪くなったら増税して政局時に給付しようなので(´・_・`)あと寮長の時からやってるだろっていう
2024/11/16 15:43
tianbale-battle
第二次大戦の主要な戦犯が裁かれずに80年経った国だ。あの時、特攻やらインパールで犬死にしても、我関せずで進めたので、今の増税も何万人死のうが続けるのだろう。
2024/11/16 15:43
houyhnhm
グダグダ言う割には何も具体性ねえなあ。マイナ保険証とか止めたらわりとコスト減ると思うが。いや、わりと失策で金失ってんのよ。
2024/11/16 15:52
arisazai
総理大臣に増税メガネなんてあだ名が付いて政権が吹き飛ぶぐらい増税に反発があるのに気軽に上げたり下げたりなんてできるわけない
2024/11/16 15:57
asamaru
(財務省)政策担当者「上げるつまみが異常に固くて、下げるつまみが異常にゆるい」。国民「下げるつまみが異常に固くて、上げるつまみが異常にゆるい」。この認識のずれ。
2024/11/16 15:58
yoshioka627
減らしやすい仕組みにしてもらいたい
2024/11/16 16:09
yurikago12
1度得たものを失うことに強い抵抗感が生じる心理効果が働いてるんじゃないの。お前らのもんじゃねーよといいたいが。
2024/11/16 16:14
cinq_na
高齢者増えて社会保障費が爆増し続けてるんで、増税し続けるよりない。それを社会保険料増やして労働者殺すか、消費税増やして全国民漏れなく負担するかの差でしかない。社会保障費以外は誤差なんで、節約も無意味。
2024/11/16 16:19
TakamoriTarou
国民民主のクソ政策のことなら、減税だからと言う理由で反対されているという理解なら欺されているので目を覚ませと言いたい
2024/11/16 16:21
fellfield
『ちょっと減税試そうとするだけ』『たかが減税』が通用するのなら、『増税試そうとするだけ』『たかが増税』も通ってしまうのでね。シムシティじゃあるまいし、そんな簡単に税率は上げ下げするものじゃないですよ。
2024/11/16 16:26
kiyotaka_since1974
状況による。減税は国は自治体の収入が減り行政サービスの質の劣化の可能性があるのは否めないのに。
2024/11/16 16:30
gui1
減税じゃないんだよなあ。扶養控除の閾値を物価スライドさせるだけの話(´・ω・`)
2024/11/16 16:33
sanoo
そうそう、財務省が日本のディープステイトだーと主張すると何故か反動パヨクが陰謀論だーと騒ぐ奇怪な国なんだよ日本は。
2024/11/16 16:43
nekoluna
インフレ、株高なのに今ここで減税なんて愚の骨頂。政治家は人気取りのために常に減税したがるので、民主主義国家はいつもブレーキの壊れた車。一般に減税は再分配機能の低下だよ。
2024/11/16 16:56
hanajibuu
賢い国民は減税で財布厚くなるのは一瞬だけってのが分かってるからね。
2024/11/16 17:02
hatebutabooboo
なんかシムシティに飽きたプレイヤーの街に住んでるみたい。
2024/11/16 17:07
dollarss
早く是正されますように。
2024/11/16 17:22
tmizu23
ザイム真理教ってやつだよね。こういう陰謀論みたいなことを言うのはバカっぽいけど、やっぱり財務省が、国益ではなく自分の天下り先確保を優先する利己的組織になってるのがすべての原因な気がしてきた。
2024/11/16 17:23
kari-ko
減税して欲しいんだけど、減税の換わりに歳出を絞るか、国債を発行するか、となれば現状日本の場合はどちらも目一杯となっていて厳しい判断になるかなあ。「減税ひとつ」じゃなく等価交換トレードオフの議論と思う。
2024/11/16 17:23
invoicekun
社会保障を減らすか亡国かの二択。
2024/11/16 17:26
yasagure_Polaris
そりゃー金持ちは貧乏人から気づかれんように薄く広く巻き上げて自分のフトコロに入れる算段をいつもしとるわけで、その最たるもんが国政を支配して税金でそれをやる連中やんか。つまり貧乏人は団結するしかないんや
2024/11/16 17:26
oyatsuwakame
手取り増やす政策を出し続けてたのは共産党だろってXで突っ込まれた玉木支持者が「それよりジミンガーアベガーばっかだっただろ!」って言い返してて、ああシンプルにバカなんだなと
2024/11/16 17:27
izumiya1948
消費税導入して税率を上げていった一方、法人税や所得税の最高税率を下げたことはなかったことのようにされているよね。
2024/11/16 17:35
rohiki1
たとえばオンラインライフゲーム運営がやるべき究極のミッションって、ゲーム内通貨で儲けることじゃなく、プレイヤーにいかに魅力的なライフゲームを提供するか。そうでなければ生きてる意味がない。てな価値観。
2024/11/16 17:35
songe
シルバー民主主義国家だからしょうがない
2024/11/16 17:40
aw18831945
国民民主党の主張する減税は、結果として社会保障を大幅に削減し高齢者を「尊厳死」と称して集団自決させるための減税なのがバレバレなので支持できない。
2024/11/16 17:40
pino164
抵抗したい勢力がいるのはまだ分かるんだけど、コメント見ててびっくりするのは一般国民で嫌悪感示している人がいること。どんだけ支持政党に毒されてるんだよ。
2024/11/16 17:48
lifeisadog
増税して新事業に予算がつくとそれを辞める決断ができないのが全て
2024/11/16 18:00
KoshianX
バイデンだってコロナ禍対策で減税したのに日本はそれもなかったからな。保険料値上げも含めて事実上の増税多すぎ。景気悪いのに増税するとかカルト呼ばわりされてもしょうがないと思うよマジで。教科書レベルで真逆
2024/11/16 18:01
chiyose
国民が貧乏な方が金融関係者の権力が強まる。バブル前の好景気時は銀行は会社から相手にされない(誰も借りてくれない)が、バブル崩壊後の不景気の方が 、銀行にゴマする会社が増えるのと同じ。この考えが根っこにある
2024/11/16 18:04
gebonasu30km
103万の壁突破論は正論中の正論で「9兆円の財源ガ—財政破綻ガ—」でしか反論できないのがね。
2024/11/16 18:05
big_song_bird
なんか予算編成の法律だかに余計な1行が有って(赤字を無くすとか)、それを削除すればここまで徴税に躍起にならなくて済む。しかしそれ削除すると増税する口実が無くなるので財務省が猛反対してるって話しだw。
2024/11/16 18:07
MIT_tri
人口は減ってるのに税金が増え続けてるのが単純に不思議なんだけど、誰か賢い人が解説してくれないかな。一度上げた生活水準は戻せない的な理由だったら、アホかと。馬鹿かと。
2024/11/16 18:08
toomuchpopcorn
税、年金、健康保険。これら全部が労働者の手取りを減らしている。減税はうれしいけれど、日本全体としてお金が足りなくなってきているのは事実だと思う……この複雑な状況をどうすればいいんだろう?
2024/11/16 18:15
ibip
この国の身の丈に合わない社会保障費がすべて 社会保障費を下げる 減税をして景気を良くする これしかない
2024/11/16 18:21
dot
財政規律は重要だが、その犠牲になり続けてきたのが弱者でも金持ちでもなく多くの一般のサラリーマン達であり、マグマのようにその不満が溜まってるし、GDPの5割を超える個人消費に影響でてデフレが続いたのも事実。
2024/11/16 18:23
yfa02050
社会保障費の財源がないんだよ。財源論なら社会保障費でやればよく、財源がないから払えませんでいいんだよ。 基礎控除は社会保障より重要な生存権の問題だと認識すべき。
2024/11/16 18:26
twox
何で賛成反対する両勢力の討論ってほぼ見かけないんだろ?ホワイトボードでも何でも使って相互に十分な思考と回答時間を設けてディベートスタイルで公開してくれないかな。いつも片方が持論を開陳してるだけなんだ
2024/11/16 18:28
hi6y
「何かに洗脳された官僚」と「既得権益で縛られた能力不足の政治家達」がクソみたいな空中戦してるようにしか見えないな。誰がなにをどう反対して賛成してるのかと論点示してほしい。
2024/11/16 18:40
jamg
まったくだよ。
2024/11/16 18:45
pitti2210
今好景気なんだけど、それを不況と認識してるから齟齬が起きてる。みんな自分が不幸だと思いたがってる。仕方ないよね。高齢化の末路。
2024/11/16 18:46
R2M
減税一つというか、日本全体の収入水準を停滞させる原因を放置してまで財源論争したい人の多さが異常
2024/11/16 18:49
bookleader
流石に国がおかしいと感じる人が増えたことは良かった。国内世論でなんとか押し返したいが無理かねぇ
2024/11/16 18:53
hiby
年金の差配と良い金に関する政策だけは確実に間違えるの何なんだろうな。ここ30年で正解は一つもない。
2024/11/16 18:53
Lamit
増税って自民党先輩議員の成果なんですよね、減税するということは先輩の顔に泥を塗る行為にも等しいわけです
2024/11/16 18:53
bokkou
本気で言ってるのか?一度減税してもし上手くいかなかったら国民はおとなしく「失敗だったからじゃ増税ね」って納得できるのか?将来に渡って責任を負うつもりなら、安易な人気取りは出来ないよ
2024/11/16 19:00
hashimotronika
減税すればいいだけなのに「なんとポイント3重取りできちゃうんです!」とか頑張ってしまう感じはなんだかバカバカしさもあり力が吸い取られていくんだよねぇ。
2024/11/16 19:08
stabucky
財務省の役人は増税すると出世して減税すると失脚するらしい。
2024/11/16 19:19
da-yoshi
1〜2年後経済悪くなったら控除下げるくらいの条件付けでやってもいいんじゃないかと思う。短期で考えるならこの前の定額減税とあまり変わらないし。定額減税で経済は変わらなかったけど特に問題も起こらなかったし
2024/11/16 19:22
sionsou
日本を滅ぼしたいやつらの集まりだからね。絶対に自分たちの給与も好き放題に使える金を減らしたいわけがない。だって勝手に働いて強制的に搾取できるんだもん。本当にゴミカスの集まり。
2024/11/16 19:42
raebchen
所得控除は1984年に90万、1989年に100万、1995年から103万で変わらずだ😳 デフレ下でも消費者物価指数は1984年から2024年まで26.7%も上昇してんだから、どんだけ低く見積もっても114万にはならんといかんよな😳
2024/11/16 19:57
tikuwa_ore
増税はすんなり決まるのに(何なら政治が動かないまま各省庁が勝手にやらかすのに)、減税となると現実実行性がなくなるのはホントどうしようもないね。野党も自民党の逆張りで減税を口にするだけだし。
2024/11/16 20:16
rub73
減税するほどのダメージを政府は受けていない。それなら減税する必要がない。ネットやら小規模でクレーム入れても、いざ議員様の前に立てばヘコヘコする国民に問題があるんじゃない?
2024/11/16 20:24
darkstarkun
日本が増税できないのは人口ボーナス期だけに通用するようなネズミ講システムつくってそれを無理やり生存させているから、このまま増税をつづけ現役から搾り取るか、インフレ覚悟で積極財政政策するかの2択
2024/11/16 20:29
okaz931
この国では一回でも、ちょっとでも、国側が得したことは撤廃できない。
2024/11/16 20:30
coper
令和6年度政府予算の歳出は112.6兆円(国債費を除くと85.6兆円)で、税収とその他歳入を合わせて77兆円で大きな歳入ショートが発生している。国民民主党が言う「税金取りすぎ」でこの点への言及はあったかな?/桁訂正
2024/11/16 20:32
taruhachi
この姿勢があるから、クソみたいな低金利での国債発行ができてる面はあると思ってる。
2024/11/16 20:42
kniphofia
減税で救われる人より減税で救われない人を優先
2024/11/16 20:45
behuckleberry02
実質減税ではあるにせよ、本質は働ける時間を増やして国民の収入を増やす案ですよね。単なる減税より各方面に利益があると思うんだけど、そこは計算されているんでしょうかね?
2024/11/16 20:47
rissack
ほんとそのとおり。
2024/11/16 20:49
spark7
国民側がわりと大きな政府を志向してるからじゃね。新自由主義者には減税で全て上手くいくように見えるかもだがケチな日本人は減税しても景気に影響無いと思う。社会保障費多いし基礎控除上がっても減税効果は薄い
2024/11/16 20:52
ninosan
官僚の最大の目的は天下りなんだろうけど、その一環が税収というのは本当に謎ムーブである。他のブクマにあった「エレベーターのタイミング」みたいなどうでもいい流れなんだろうな( ˘ω˘)
2024/11/16 21:22
manateen
日本を壊したい連中と、ワシらだけに給付をくれという贅沢を謳歌した老人たちの、悪魔合体の結果。ずっと財政規律を無視しといて、現役世代の減税(と言っても物価に合わせるだけ)にこれだけ反対するのはマジで異常
2024/11/16 21:25
worpe
復興税やら税金取る政策は、野党に反対されながらも淡々と進むのにね。
2024/11/16 21:28
soramimi_cake
抵抗が強いのは消費税減税、課税最低限引き上げ、ユニバーサルな給付制度(子ども手当等)で、法人税率や所得税の累進税率引き下げ、大企業優遇税制は常にあっサリ通ってる。誰が国を支配してるかが如実にわかる話。
2024/11/16 21:35
south-radburn-2023
減税するば補助金カルト
2024/11/16 21:41
shoechang
名古屋市は市民税減税しながら昨年度まで地方交付税交付金を受け取っていたんだけど他自治体から許されてるのかは気になってる。
2024/11/16 21:42
chintaro3
お金の本質は権力なので、お金を牛耳る財務省はお金=権力を手放そうとしない。財務省がちゃんと国民の生活を見て動く組織になるように大きな法改正をする必要がある
2024/11/16 21:56
magnitude99
日本は自由民主主義社会ではなく、超国家資本主義社会、見えざる全体主義社会だから、政府はmRNA遺伝子改変注射やレプリコン注射を平気で、全ての日本人に打とうとする。不勉強で打った奴は、何かあっても自己責任。
2024/11/16 22:09
akapeso
「103万円の壁」、企業の67.8%が引き上げに賛成……と言うニュースも出てるのに、国は何やってんのかね?そんなにお金集めたいのかな
2024/11/16 22:18
yas-mal
税収の1/10を失うのが、「ただの政策オプション」なわけないじゃん。
2024/11/16 22:21
gokichan
労働人口は減り続けている、実質賃金もさがりつづけているのに、税収は増え続けてる。何をどうしたらこれが正常な状態だと思えるのか。
2024/11/16 22:32
y-wood
そりゃ、国債発行額が増えていて、国債償還額>税収になった瞬間に円は紙切れになるからな。だから資産は基本ドル建てにしてる、そうしておけば円が破綻しても困らない。
2024/11/16 22:37
eroyama
定額給付金地域振興券が実質減税だからセーフ
2024/11/16 22:46
cnsltnt
お役人さん達が頑張ってお金の使い方かんがえるよりも、なるべく減税して市場に任せたほうがよっぽどマシなのにね
2024/11/16 22:47
LuckyBagMan
そんなんだから財務省陰謀論とかまで出てくるのよね…
2024/11/16 22:48
wakuwakuojisan
税収増えた増えたって言ってる人はそれ以上に歳出が増えてて実はプライマリーバランスは更に悪化してることを知らんのよな。すごいのは何も知らない上に偉そうなとこ
2024/11/16 22:55
ginga0118
その辺のロジックがまったく開示されないから、問題なんだよな。そのくせ給付はどんどんしちゃう。財源関係なし。個人的な感想としては貨幣の流通をふやしたいんじゃないかな?
2024/11/16 23:21
yamatedolphin
異常もクソもない。財政の均衡に拘らない「正常」な先進国あったら教えてくださいな。あるならそこで初めて日本を異常と言える
2024/11/16 23:36
kudoku
給付は喜んでするのに減税は死んでもしない姿勢はマジで異常。たかが所得税4万円減税のためにどれだけ多くのコストを払ってんだか。
2024/11/16 23:37
mventura
インフレ下での減税はインフレが進む、財源の裏付けのない減税は更なる通貨安を引き起こすみたいな話ははてなで知ったんだが、どこへ消えてしまったんだろう / 異次元緩和の時に批判するなら分かるんだけど
2024/11/16 23:40
bluehand
いや国の予算が減ったら国のサービスが劣化するかもしれんからやろ...
2024/11/16 23:54
takumikabu
広義の減税には賛成だが、こと「消費税」の減税は、ただでさえ物価高でヒーヒー言ってる小売店に余計な設備関連コストを強いることになるだろうから慎重派。
2024/11/17 00:17
xxxxxxxxlarge
緊縮派コメント多すぎじゃない?ミンミンミンミン言い過ぎてただの逆張りじゃん…
2024/11/17 02:30
biconcave
インフレしたら税収が増えると同時に人件費、建設費、様々な調達費も増える、ということに思い当たらないのは確かに「インフレ慣れしてない」せいかもしれないな。勿論、インフレ無関係に社会保障費は年々増加する。
2024/11/17 03:42
puzzlesuki
結局問題なのは少子高齢化の高齢化の部分で歳出側なんだよな。少子化改善するなんて百年かけないと無理だし歳入が少し減るとか増えるとかじゃないわ
2024/11/17 05:03
gomikakuzusama
天上人様が税金からチューチューするんだから、チューチューする元を減らすわけがないだろ。税金の公平な再配分なんてものは、この国にはねえんだよ。
2024/11/17 05:18
osaan
悪夢のナントカ政権がガソリン税減税を打ち出した時、猛烈に反対した方々がいらっしゃいましたが、あれも今思えば異常でしたね。あれ以来「実は国民は増税を望んでいる!」と上つ方は覚醒してしまわれたようで。
2024/11/17 05:41
bros_tama_2
減税に反対する人は,再分配が減る事を危惧してる.でも国は「財政再建」が優先だよ.景気が悪くなって税収が減れば,まず歳出を減らすに決まってんじゃん.国民には気づかないような表現にして.
2024/11/17 16:30
skt244
減税はシステム更新と関係政策へのハレーションが大きいときいた
2024/11/18 14:09
deep_one
そもそも国債残高が異常なことになってるからだが。